>>5
2年経ってもアーリーアクセスのゲームだってあるし
まだ半年も経ってないんだからそう急かすなや Rust、DAYZ SA、7 Days to Die、Space Engineersはもう2年半も早期アクセスだからな
半年で文句言ってるようじゃ早期アクセスゲーに手を出すべきじゃない
ジャイロ先生の悪口はやめてさしあげろ
「ジャイロ先生」と誰かが言いだしただけで一人として「誰それ?」とならずにスレ民で了解が取れてしまったジャイロ先生を虐めるのはやめてさしあげろ
>>9
なんでここはって早期アクセスの意味もまともに理解できないお馬鹿さんが湧くスレはここくらいだからだよ
前スレから早期アクセスの件は何回やったと思ってるんだ
俺は早期アクセス先生だぞヽ(`Д´)ノプンプン いや・・・早期アクセスの中でもお歴々を並べて語られても比較にならんよ
ただの感想レスにしつこく説教してくるのははっきり言って異常だ
サバイバル実装と同時に正式リリースって事なんじゃないかな
ただ、サバイバルを実装するには課題が多そうだから、まだまだかかる気がするけど
それにしても快適な車の難しさよ、航空機の方が快適なのは作りやすいとは当初は思いもしなかったわ
走りながらエンジン出力の調整ができないからな…
常にアクセルベタ踏みしてるみたいな
ガスエンジンと電気エンジンでその辺の住み分けしてると思ったんだけど、ガスエンジンもON/OFFと大差ない挙動だしな
まあスラスターで地面に押し付ければ地面だろうと壁だろうと走り回れるんだけど
スイッチでギアチェンジもどきの実装くらいはできるけど、アナログ入力は難しいよなぁ
スラスターの推力って秒間でかわらないけど
重力は1フレーム毎の計算で、プレイ環境で微調整しなきゃならんのがマルチだと大変だなぁ
最大FPSを指定できれば、環境ある程度揃えられそうなのにな
f-zeroのやつ落としてやってみたけどこれ凄いなぁ
仕組みが全くわからん
重心移動で曲がってるのかな?
サスペンショングリッチだよ
サスを押し付けると謎の力が発生するバグ
あのサスバグって、サスペンショングリッチって言うのか、知らんかった
私はサスバグ使わないように航空機作ってるけど、使って小型化した方が需要あるんかな?
皆さんはどっち派ですか?
俺はサスバグもスラスターも使うかなぁどっちも必要な気がする
でもサスバグは挙動がおかしくなりがちだから使うの控えてる
一応作者は「今んとこ直すつもりはないよ」って言ってるんだっけ
アーリーアクセスはいつごろ完成予定かぐらいは前もって提示するようにしていてほしいなあ
サバイバルモード解禁されたら武器とかどうするんだろう
このゲームでどうやってサバイバル要素を入れるのかは気になる
サスバグは気にせず使う人多そうだ
暴走した農業ロボだっけ?
パイプとか運転席消すよりも5倍くらい一つのパーツ消すのに時間かかって
そうなったら罠にはめて動き封じてからじゃないと解体できない、みたいな感じになるんじゃないかな
そして解体したロボのタイプに応じて、コントローラーとか運転席とか手に入るとかどうだろ
う、うーん
今までサバイバルではロボ同士の戦闘を想像してたけど、
こっちは"メカニック"だし、現実はそんなもんかもしれん・・・
サバイバルに魅力は感じないなぁ
ギミックパーツ増加かワールド広大化の方が嬉しい
サンドボックス特化でいいと思う。
でもサバイバル。でエネミー用に車につけれる大砲とか欲しいなぁ…
フレンドとマルチで戦争ゴッコしたいわw
パーツに耐久がついて、一定以上の衝撃で壊れるとかは面白そうだけれどね
単純に遊びの用途が増えそう
セーブ機能が付くから壊されても復帰できるし攻撃はいいね
友人の友人の友人みたいな人とフレンド登録して大人数でマルチをやることがあって
そういう時にリフトから降ろして試乗してて攻撃されたらたまったもんじゃないから
とりあえず先に誰が攻撃したかわかるようにプレイヤーの頭上に名前付けてほしいな
壊れるというかHPが0になるとリスポーンポイントに戻されるとかその辺で良いと思う
敵のロボットと自分の作った車輌でドッグファイトとかしてみたいが
その前に操作性の改善が必要だな
Betaテストに参加すれば
リフトのセーブとワークショップが使える
リフトを[E]で何も乗っていなければセーブした乗り物一覧を表示
ワークショップは追加をしたらすぐに反映される
リフトに物を乗せた状態で[E]を押せば
その乗り物をセーブもしくは1発で消せる
セーブしたオブジェクト、サブスクライブしたアイテム共に
ちゃんと呼び出せてるんだが
アップロードができない
SHARE押してもワークショップ側のサイズが0.000MBになる、なんでだ
サバイバルモードってPvPになるの?
どちらかと言うとDASH島みたいな自活かと思ってたんだけど
>>47
後者でしょ
攻撃とかできるアイテムがあってもいいかもねって話をしてただけ
接続ツール使えば遠くにあるマシンを簡単に見つけられるし
乗り物作り始めて機能オブジェクト設置した時点で位置バレして殺されるとかクソゲーすぎる 開発コンセプトでは少なくともPvEにはなる予定だよな
狂った農業ロボを倒してスクラップからメカ作るゲームに
今の所採掘出来そうになる感じがしないから
鉄や木はともかくコンクリートどうするのか気になる
PVでは暴走農業ロボみたいなのに追われて逃げ出すシーンとかあるな
そういうのを壊してパーツを奪うとか、コンクリートは鉱石溶かして作るとか、色々やりようはあるんじゃないか?
コンクリートは、石灰・粘土・その他で作れるんだっけか?
となると、マップの一部で採掘出来る場所を発見したら解禁とかですかね?
でも、農作物の収穫は出来るんだろし、採掘は実装されるんじゃないかなぁ
そしたら採掘場所で手作業で集めたり、、自動掘削の機構(衝撃を与えるような動きをさせるとか)を作って
マイクラのチェストみたいなモノに貯まるように作るとか、そういうのもアリかもしれない
燃料の概念出てくるなら、燃料不要の水車とか作りたいな、山あるんだから滝とかあればいいんだが
水は流体計算しなくていいから、流れてる所に入ったら、スラスターの推力を受けてるような扱いでいいと思うんだ
開発によるとサバイバルモードのマップは今とは別物でもっと規模のあるものになるって言ってるから
農作物があるのであれば水もあるかもね
今あるトウモロコシもどきが使われるのなら食料なのかバイオ燃料の材料なのか
広いマップで採掘施設(大規模化や自動化)だの、各種マシン(移動用や採掘用)だの揃えたら今の比じゃないベアリング量になりそうなんだが
まぁセーブとかガンガン対応してくれてるし期待はできるか
作ったモノをセーブしてる場所って
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Axolot Games\Scrap Mechanic\User\User_76561198195797878\Blueprints
であってるよね?
そこからさらに中のフォルダ見ればメカのサムネがあるからわかるはずだが
オブジェクトのデータとサムネイル、そして説明文などのデータ、で3つファイルが作成されてるんだが
何故かワークショップへのアップロードが成功しない・・・
何がわるいのやらさっぱりわからんのよね
サスバグ無しでバイク作るの難しいなあ
このゲーム重心にはシビアな癖に重心移動には
あまり効果無いよね
重心移動してもほとんど傾いてくれない
あるいはオブジェクト内での重さによる反作用が無いせいで
サスバグにつながっているのかな
サスバグとスラスター無しの2輪は、不可能に近いよなぁ
速度やステア角によってハング量変化させないといけないってのが、再現できないと思う
重心移動自体はそれなりに効果あるとは思うんだがなぁ
ロダにUFOチックな動きをする乗り物上げてみた、重心移動で姿勢制御してます
Blueprintsに放り込んで、リフトから呼び出してください
http://fast-uploader.com/file/7023807989514/
セキュリティソフト切ったりしてもワークショップにアップロード出来ない、ホント困った >>59
description.jsonを見ると作者のcreatorIdが"0"だったり
無記入でも自動で入るはずの説明や作品名が何も書いてないのは自分で弄ったの?
そうじゃなければそれが原因でワークショップに登録できないのかも
読み込むと本来SHAREと表示される部分がUPDATEと表示されるから登録されてる可能性も
無共有の作品では"0"になってるfileIDは9桁の数字になってるし
ただcreatorIdが"0"になってたり他者にUPDATEと出ることから自分の作品として登録されてないのかも ワークショップ見たら代理で別の人が上げてるみたいだからそれが原因ではないのかな
代理で上げた人に渡したファイルとここに上げたのが同じファイルだからUPDATEと出るのかもしれないね
作品名や説明文は、何故か入力してもデフォのままでも白紙に戻されちゃう
代理で上げてもらったのはアップできなかったからで、アップロード自体はその前からずっと試してた
ちなみに代理ってのは、その人のマップにお邪魔してその場で作ったから今回のデータとは全く関係がない
クライアントIDがゼロになってるのか、その辺が原因なのかもね
症状を詳しく言うと、セーブした後アップロードしようとすると
SHERAの後のデータ転送が一瞬で終わり、アップした作品のデータが0.000MB
steamの自分のアカウントにデータが送れてない感じ
一度SHERAを押したあとは、UPDATEに表記は変更されてはいるよ
それじゃもうちょっと無い頭で考えてみるよ、ありがとね
>>62
とりあえず今後ほかの人の助言で訳分からなくなったら困るだろうし訂正しておくね
creatorId = ×クライアントID ○クリエイターID
共有 = ×SHERA ○SHARE おっと、訂正ありがとう
とりあえず、セーブ後creatorIdは15桁の数字になってました、その後SHAREを押しても変わらず
Blueprints以下のファイルは、SHARE後にfileidが722623827に変化、name・description共に正常
steamapps¥workshop¥tenp以下は、フォルダ名が721550935、fileidも721550935になってて、name・descriptionが何も入力されてない状態
ワークショップのページURL末尾は、?id=722623827、Blueprints以下のfileidと一致してるので、
後述のフォルダ名とfileidが正しくない為に上手くアップロード出来ないんだと思うけど、私には対処方法わかりません
それにしても、なんでアップロードファイル生成の時にfileid変化してんだ、ちなみに英語弱いんで開発に報告はできません
(その後ゲームを再起動すると、Blueprints以下のname・descriptionが空に)
ワークショップにあげる物の構造によってはダメなんじゃないか?
なんかベアリングの組み合わせに問題があるとか聞いたけど
代理で上げてもらう事は出来てるから、それとはまた違うと思う
マジかぁ……
ワークショップに既にあるものと名前が被ってるとかもっと違う理由なのかもね
これも検証したんだろうけど……
どうでも良いけどスレタイ ○台目
じゃないのかよ……
どおりで検索に引っ掛からないわけだ
ワークショップ機能の実装で皆浮かれてるのか、レベルの低いただの車が多すぎる。
そのせいで秀作が埋もれるのがイヤになる。
そだねぇ、誰が見てもいい出来だろう、ってモノが多ければいいのに
一定のネガティブ入ったら削除されればいいのに、とか思うレベルでどうでもいいのが多い・・・
ちなみに代理UPしてもらったUFOは私の自信作、ここの人達にも認めてもらえる自信がある
>>75
くっそぉ、まだまだ工夫不足かぁ
サスバグ未使用、AWSDで水平移動、ショートカットの1でホバリング・2で上昇・3で下降・4&5で旋回、
サイズは17×17×15、途中で運転席を離れても問題ない、って感じだけども
ベアリングに負荷かかった時の謎回転力あるから、衝突する方が悪い、って設計思想だったし
やっぱ何かに多少ぶつかっても航行可能にしなきゃダメかな、でもデカくしたくないしなぁ
他になんか感じた事あったら教えてください 一定のネガティブ入ったら削除されればいいのに、とか思うレベル
このスレで他人を煽るのが許されるのはジャイロ先生だけだから
当時を知らんからあれだけど、ジャイロの人に粘着してる人も相当病んでいる印象
久々に来たけどまだジャイロくん暴れとるんかい・・・そりゃ過疎るわ
>>76
イヤ、スゴイよ。
あの安定はそうそう真似出来ない。 >>82
ありがとう
前スレ読んでみたけど、そんな目くじら立てるような煽りってあったっけ?
個人的にはアレくらいならそよ風程度に流せてしまった 粘着のひとはほぼ一人で多人数のように見せてるけど語感が一緒なんだよね
こんな人少ないスレで自演しても違和感がのこるだけだし正直精神科一回行った方がいいよ
自覚すればまだ治るよ
ゲームの話題以外レスしない主義だったんだけど、本当にすごく笑えたから一言だけ言わせて
別人のように振舞っているけど、クッソ下手クソな話題フリや特有のウザさで本人だとバレているのは先生の方です
ジャイロ先生と名付けられたものだけど今回の流れで言えば
ワークショップに投稿できない人に助言した>>60,61,63だけなんだが
煽ってる人がいたら全部自分のせいにされるのは少し心外だ
というかジャイロどうこうも別に煽ってるつもりもないし
>>86のかっこつけてる感じとかすごく気持ち悪い いいから
この流れでわざわざ名乗り出て
何するかと思えば、黙ってりゃ収まってた状況蒸し返して
……こんな至極常識的なこと言っても、頭おかしい人は「蒸し返す奴がいたからこっちも蒸し返したんだ」みたいなこと言い始めるだろうが
逆に言えば、これで黙ってゲームの話だけしてくれるなら先生さんだろうが精神科さんだろうが常識人だよ
期待してるよ
>>91
結果役に立てなかったけど共有できない原因を探してたのに
その人の作品を貶した発言を自分認定されるのはさすがに原辰徳だわ
前スレ含めジャイロみたいに作れるんだから既製品求めず作れと発言して
ジャイロ先生と呼ばれて以降に先生言われてるレスは自分じゃないということだけ明記しておく ちょっと前に「作者はサスバグ直す気ないらしい」みたいなの見たんだけど本当?
ゲーム中ぐらいならともかく、さすがにリリースノートは読みきれなくて
現状は放置、とだけだろ
有効(?)にそれ利用して楽しんでる人もいるし、まだ正式リリースじゃないし、別にいいんじゃね?
thx
大物作って動かなくなるのを何回か経験してるから気になって聞いた
たしかに普通に作ったもんがアプデで痙攣起こすかもしれんし、気楽にガンガンスクラップ&ビルドで楽しみますわ
ここはアーリーの中でも結構頻繁にアップデートしてる方だと思うよ
一番の大物のサバイバルモードは手付かずだけどな・・・
>>93
「今のところ修正する気はないから、自由につかって」
ってのをどこかで読んだ
アップロード出来ないのは、知り合いに上げてもらうんでもう気にしないで 動画が顕著たけど技術高すぎて敷居高く見えない事を願う
馬鹿らしい動きも魅力なのものだしね
試行錯誤が時間泥棒たけどそれが凄く面白い
試行錯誤の結果できないという結論に達した時の虚しさ
縦方向で考えた論理を諦めて横方向でのアプローチすると簡単に実現できる時があるよ
溶接ツールが実装される前は、大事なブロック消しちゃうと大半やり直し、なんてことが多々あったけど、
作り直すと配置がより適正化されてより良いものが作れたりしたから、
経験値になってるから無駄ではないよ
>>100
せめて自分の文章は最低限試行錯誤しようず なんかお題があってこれ作れってのがあったら盛り上がるかもね
そうだね、私もサスペンションとスラスター使わない車輌とか
意味の薄い課題を自分で作って遊んでる感じ
(地面走るの難しい・・・)
それBesiegeじゃないですかー
障害物レーンを自作して、そこをいかに早く走れるマシンができるかみたいなことしてる
四速歩行ロボットで倒れたら負けっていうルールで友人と遊んでるな
ヘリコプターのローターみたいなの作ろうとして、十字の棒の先端にスラスターつけてグルグル回してたら突然空高く飛び上がったんだけどこれなんだろう
物理エンジン系はそういう意味不明な挙動があるから面白い
ローター部分の力で基部が歪んでバグサスと同じような挙動したんでないかな?
サバイバルとか当分実装できそうにないし
タイマーとか判定機とか、サーキットのワールドタイプとか作ってレースを楽しめるようにしてもらえないかなー
機体を作る所から始まってるレースゲームとか楽しそう
サバイバル実装されたらダメージ食らうんだろうなあ
墜落とかでも耐久減るようだとつらくなるな
個人的に気になるのが、耐久が設定された場合に、木材の強度が低くなりそうって事だなぁ
航空機作るのに、軽い木材便利だから弱いと困る
レア素材としてアルミやカーボンが!
とかだと集めるの面倒そうだな
ブロック単位で耐久と衝突によるダメージがついたらピッタリ合わさる可動部全部壊れる
今のベアリングの高さがゼロのままでは動かしただけでボロボロになるから
サバイバルとPvEでクリエイションの破壊をどうするつもりなのかは気になるね
今の仕様のままダメージ導入するなら1クリエイション単位で耐久度設定あたりだろうか
モンスターからのダメージしか入らない仕様でいいけどね。
あれこれ言い出したら、このゲーム本当にキリない気がする。
興味あるんだが、家のpcネット環境がない
ゲーム本体は、別pc経由で入手できるんだけど
動作環境では必須ってなってるけど、常時接続必要なゲーム?
最低システム要件にブロードバンドインターネット接続とあるから無理だろうなーと思いつつ
steamオフラインモードで試したらエラーが出て駄目だったよ
システム要件にネット接続が書いてない他のタイトルをあたってください
Fatal Error
Steam user must be logged in to play this game (SteamUser()->BLoggedOn() returned false).
だとさ
オフラインでも出来るようにするみたいなツイートを見た記憶があるので
今は無理って事だろうな
空力欲しいと思う反面空力実装されたら到底飛ぶわけ無い形のものを飛ばしてるから欲しくないとも思う
前から興味あって今日買ってみたんだけどロゴの後ゲームが落ちて「crash report」
って表示されてプレイできなくて泣いた
Windows10pro
Intel(R)core(TM)i7-6820HK CPU @ 2.70GHz 2.70 GHz
32.0GB
Intel(R) HD Graphics 530
なんですけどこれじゃ厳しいですかね?
電気エンジンを出力最大にしてベアリングをフリー、接続、フリー、接続の順番で重ねていくとすごい荒ぶる
回転方向はあんまり関係ないと思う
このゲームは物理にノイズを混ぜることでリアル感を出そうとしてる
問題はそのノイズの影響が大きすぎる点
>>125
ストアページのシステム要件に書いてある通りグラボは必須かと
かくいう俺もオンボでやろうとして落ちるのを体験したし オンボっていってるのがIntel HD Graphicsの事を言っているのなら
バージョンというかCPUの世代によって起動スプラッシュで落ちるのは
スペック云々ではなくて不具合
だいぶ前から修正するって話は出てるけど多分まだ直せてないんじゃないかな
ちなみにIntel HD 530は起動時にクラッシュするやつだったと思う
こんな感じにサスペンション繋げたいんですが無理ですか? >>131は自分で見た目整えただけで実際はつながってません
こうすることで一応出来ました 中々制作の幅が広がりそうなものが追加されたね
だがあまり作りたいものが浮かばなかった…汗
ロジックゲートのおかげで空陸両用車の操作がかなり楽になった
ワークショップでほかの人の車みたら
サスペンションとボールベアリング繋がってたんだけど
これってMOD無しでできるテクニック?
例えば、
ブロック→サス→ブロック→ベアリング→ブロック
で最初と最後のブロックをつなげても途中で外れたり
しないような感じの・・説明下手かも
作ってるものがある程度大きくなってくるとどこも干渉してないのに溶接出来ないことが多々あってむかつく
そろそろ空気式サスペンションや大型サスペンション、ピストン辺りを作ってくれないか…パイプってなんやねん
論理回路出来たけどメモリって作れるの?教えてえろいひと
ボタン何回押されたかを記憶させたい
>>143
おお、ありがとう!タイマー挟んでパルサー作って一瞬だけONを流すのかー ゲーム買って特性とかいろいろ勉強しながらようやく納得いくものができたのに作ったものが処理的に重過ぎるのかワールド入ろうとした瞬間バグスプラッシュ出るようになってガン萎え
アップデートとかいらないからこういう基本的なとこ直してくれよ
基本的にいろいろ詰め込んだものが重たいんだけどどうやらベアリングとかコントローラが多いと特に重くなるっぽいね
はあ…
>>145
処理落ちやクラッシュについてはちゃんと治そうとしてるよ。
一応9月下旬あたりでテスト版だす予定みたい。 もう10月見えてるんだよなあ…シャゴホッド作ってみたけどドリル型の推進機が接触判定箇所多いせいで重すぎてワールドのFPSが1桁に
完成が近づくにつれて重くなってって完成する頃には重くてワールド開く気も失せるくらいになってる
ハイスペックPCではないと思うけど決して低スペでもないはずなのに
実際ハイスペックPCの俺でも重くなってしょうがないからこれはソフトの問題じゃねーのかな
サスバグとベアリング多用してるとどうやっても重くなるんだよね
ソフトの問題だよ。だからエンジンの更新とかで対応しようとしてる。
省スペースで伸縮機構を作りたいんですけどどうしたらいいんでしょうか?
引き出し式のアームって難しいんですかね?
エンジンの更新は10月末になったっぽい。
他にもワークショップがMODとワールドに対応するとか複数言語サポートとかあるらしい。
買ってからそろそろ8ヶ月くらい経つんじゃがサバイバルとやらはまだかの
情報だけでも
>>155
Devlogでちょくちょく情報出てるよ。
>>156
MODを作るのはユーザーだし発売から一月も立たずにMODは出てた。
現在ワークショップに投稿されてるものの中にMODを使ったものが何個かあるし公式で対応するなら早い方がいい。 >>153
は〜、サスはあんまり使ってなかったのでこれは盲点でした
ありがとうございます! 翼で飛べるように「大気」の概念の導入とか、射出したり転がしたりできる「ボール」とか追加されないかな…
ジェットで無理やり飛ぶしかないというのがどうも…
大気を実装するにしてもマシクラみたいな感じで大気の影響を受ける専用のパーツ止まりになりそう
今でさえ接触判定のせいで重くなるのにこれでブロック一纏まりずつとは言え角度や気流の判定なんて実装した日には…
まあ専用パーツだけでもあれば嬉しいな
出来れば地面効果も一緒に実装してほしいところ
デカいもの作るとめちゃくちゃ重くなるのにタスクマネージャーで見るとCPUもメモリも全然使ってないのがムカつく
はよ処理落ち直せや
>>161
今月末の予定
エンジンの更新だから全体への影響もでかいし時間が掛かる。 なんかぼーっと見てたらここ30レスくらいずっとマイクラスレだと思って見てたわ
航空機の選択肢もっと増やしてくれー
リスナー様参加型”スクメカ生”〜皆で製作編〜
2016/10/15(土) 開場:21:57 開演:22:00
lv278311745
>>152のレスが付いてからたったの2分で動画あげてる所が凄いと思いました >>172
>>174
使ってみたけどそもそもこのゲームで文字読む機会が無かったからあんまり…って感じだった それもそうか
これはSpaceEngineersとかだとまた違うんだろうけど
飛行物体作るのはいいけど操作0〜9キーでこれまともに操作できるの?
前後左右上下とギミックいくつか作るとまともに飛べるきがしないんだが
みんなどうやって操作してるの?
>>178
テンキーに割り当ててる人が多いみたい。キーコンフィグ出来るゲームだから好きにボタン配置したらいいよ
俺は123QWEASDの9つのキーを使ってる。いちいちテンキーに腕動かすのだるいし >>179
ありがとうございます
大変参考になりました
カスタムしてみます 前進と左右旋回をシートに割り当てたとしても
上昇
後退
左右平行移動
左右ロール
機首の上下
これだけで8つ使うんだよなぁ
>>182
いやxyzの3軸の移動と回転を羅列してみただけだよ、実際は全部は使わない
航空機みたいにするなら後退と平行移動はいらないし、UFO的なやつなら回転捨てて自動姿勢制御でも仕込んどけばいい >>183
一つ気になったんだがなんで後退はシートに割り当てないの? >>188
ニコ動のURLが貼れなかったんだ…
ありがとう! 意味不明な重さやら頻発するバグ落ちやらでやっててクソイライラするわ
いつになったらまともに出来るようになんだよ
31日に新しいエンジンのテストをするとか言ってたけど
あと半日であっちの31日も終わるが来るのだろうか
Twitter見てるとサバイバルは今年は無理って言ってたが
問題なく起動できたけど
マシン同士が接触で動作が重くなる症状、ベアリングを高速回転すると軸がぶれる症状みたいな
以前のエンジンで文句を言われていた点のほとんどは治っていないし
ベータテスト版からアルファテスト版に巻き戻し食らったような出来だった
ガラスブロックが不透明
窓と風防が発光してるし奥にある木の葉やブロックなどが見えない
リフトのメニューが開けないから保存や読み込みができない
インベントリでアイテムのプレビューが表示されない
ブロックの色がおかしい(やけに黒い面があったりする)
少し見ただけでかなり問題があるね
アナウンス見る限り特定のグラボ限定のようだが
それがどれなのか記載がないような
ちなみにガラスとか未実装なのは書いてあるでしょ
多言語対応テスト版からそのままアップデートされたから実装されてる要素は同じだと思ってた
今アナウンス見てきたけど今回はレンダリングエンジンがメインでマシンの接触で重くなるのとかあのへんはまだらしい
一部の環境でガラスが表示されなかったりクラッシュが頻発したりしてたのの関係ってことかな?
>>197
GTX980tiだけど起動しなくなってしまったよ…折角スラスターを使用しないWSで前進/後退操作出来る4足歩行の発想が出来たのに。
まあテスト外せば起動するからいいけどね >>199
980でも駄目ってなんだろうな
うち970で普通に動いているんだけど 660tiだけど動かんわ
ちなみに元々ガラス、ホーン、ボタン、スイッチ、サスペンション辺りのブロックが使えはするんだけど表示されない
ダブルウィッシュボーンサスペンションで4輪独立懸架だ!
特に意味はないけど色々サスペンション形式を試してると動きが楽しい。
ステアリング側がどうも分厚くなるのが欠点か……。
>>203
ケータハムのアレっぽい
名前忘れたけど いつになったら落ちなくなんの?デカいもん作るとエラー落ちして複雑なもん作ると処理落ちするってどういうことなんだよ 小さくて単純なもんだけ作ってろってことか?
金とってこれとか舐めてんのかよ死ね
それに納得してお金払ってるからこそのα版なんだけどね。
Test版起動出来ないせいで一部の人とマルチ出来ないのがなんとも……
ところでサバイバルはいつだ?
>>2008
Dev Blogではだいぶ先になりそうに言ってるね >>210
まだ先なのかー2008ってのもだいぶ先だけどな
さっさと空気抵抗とかそこらへんのブロック作って欲しいわ。薄っぺらいタイプのホバー機が使えねえ タイヤが「硬い」ってのもアレだよな
もうちょっと柔らかいタイヤを作っては貰えないものか
現状だと電車のホイールって言うの?あの金属のタイヤみたいなもんじゃん
アプデまだ?つーか空力系まだ?
こんだけ機械系に力入れてんだから当然実装する気あるよな?
マシクラみたいな疑似空力でいいからとりあえず新しいパーツくれ。
新パーツなんかよりまずエラー落ち処理落ち直せよ
ゲームとして未完成なのはともかくソフトウェアとして未完成なもん売ってんじゃねーぞカス死ね
分かってるからソフトウェアうんたら言ってるんじゃないの?
α版納得して購入したんですよね?
違うなら出て行ってくれ^^
α版納得して購入したけどさすがに起動出来ないTest版はNG
だってこれ、返金すら出来ないんだぜ……まあ返金する気は無いけど。とりあえずGTX980のせいなのかCorei'6700kのせいなのか、あるいはその他環境のせいなのかはっきりしてくれ
未だにテスト版入れないのは悲しい
test版は起動しない環境もある事もテストの内
もし安定版が動くなら返金と言う発想自体がおかしいよ
EAの上にテストブランチである意味を理解して無い
有料アルファテスターに出来る事は
不具合報告して大人しく待つか
フォーラムで暴れるか
レビューで鬱憤を晴らすかぐらいだな
Astroneerで別の惑星飛べなくなったのでScrapMechanicに戻ってきました
長いエレベーターやモノレール的なの
つくると、最初の方(エレベーターで言えば地面に近いところ)は軸とタイヤが噛み合って安定するけど、離れるほど不安定(ガタガタ)になる現象は対処できない??
ベアリングをもっと頑丈にして欲しいな
外部から力が加わると回転方向以外にも曲がっちまう
それを考慮してマシン作るのはえらい大変だ
なんかベータ版更新来てたな
それなのにスレが泊まってる
ゲームエンジンを刷新しようとしているから、振出しに戻ったようなものなので
プレイヤ視点でいうと半年前と大して変わってないからな
俺の環境だと、負荷ではなくfpsの落ち込みがひどいという意味で
新エンジンの方が重いくらいだし
ガラスの透明度とサスペンションの強さ調節は個人的に良アプデだと思うんだけどなあ
ただ強度20硬すぎない?今までサス何個も使ってたところを1つにしたら軽くなるよ:)ってことなんだろうか
ベアリング多用物体同士の接近で重くなるの解消された?
はやく履帯動かしたい
ベアリングに関してはむしろ重くなったまである気がする
そうか
履帯は極端にしてもちょっと凝ったサスの車を持ち寄ってレースするにも接触すると重くて大変だからなんとか頑張ってほしいな
スラスターの付いた部品がはるか彼方に飛んでいって今も彷徨ってる
そのせいか、微妙に重い
ワールドを作り直すしかないのかな
スラスター捕獲マシーンを作るって楽しみができたじゃないか
めちゃ複雑なスラスタ台作って野放図に飛ばすのすこ。捕まえるのもすこ
乗り物ctrlキーで視点追従実装されたけどスッゲー酔う
車はかなりキツイ、飛行機ならなんとか
ワークショップにある四角の穴あきにライトを埋めてるやつってどうやって作るんです?
サスにブロック重ねるのが最近できなくて、サス周りの小型化が出来ないのがつらい
>>240
どれのことなのかわからないけどフェラーリのことならMOD スペックの記載なしに答えられるエスパーはいないんじゃないかな
Windows7HomePremium、8.00GB(3.11GB使用可能)
買ったんだがうちのノートじゃ恐ろしく重かった。
タイトル画面でカーソルが重い。グラフィック設定すべて最低レベルにしてもまだカクカク。
ゲーム開始してすぐ落ちた。
再起動したら設定がデフォに戻った・・・。
またゲーム開始したらリフト設置して落ちた。これ2度とやらないわ。金返せ。詐欺会社。
2000円のゲームの為にゲーミングPCなど買いたくないわ。
マイクラで、徹底してグラフィック落としてギリまともに動かせるってレベルなんだけどね。
それより重いんだからお話しにならない
またアーリーアクセス談義が始まるかと思ったがそれ以前の問題だった
※245
その様子ならほとんどプレイしてないね?
なら早くSteamに返金対応をお願いしたほうがいい
購入してから時間が経ちすぎたり、プレイ時間が2時間を超えると返金してくれなくなる
ほんとただのブロック遊びでいいよなー。
レースゲームじゃないんだからドライビングも飛行も、重さも遠心力も適当でいいよ。
地形をぶっ壊せるくらいの砲弾を撃ち合うゲームにはならないんだろ?
>>249
サバイバルが実装されたら敵に砲弾を撃ち込むぐらいはしそうな気がする スクラップと銘打ってるんだから、ゴミとかクズ鉄感覚でいいんだって。
どうせ重心とか遠心力とかにリアリティ出しても、いちいち横転して不快だから
横転しないように工夫して、結局、車がみんな同じ形になるんだから。
重くなるくらいだったら「横転防止装置」とか付けて、自由にデザインさせた方が100倍いい。
横転防止の為に、せっかくのアイディアを実現できないなら本末転倒。
鳥山明風の一輪バイクとか作ってみたかったのに。セグウェイとかさ。
ジャイロ装置なんてないんでしょ?じゃ重心無視して強制的にバランス取らせればいいよ。グチグチ
Cities: Skylinesが3000円だったかー。そっち買うべきだった・・・
どんな愚痴もアーリーだからで切り捨てられるスレだから
レス付いてたの知らんかった。過疎ってるみたいだったから…^^; 悪いね。
返金操作した。現金には戻らないか。後日スライラインズ買うからこのスレお別れだけど、
ゲーミングPC買う事があれば戻ってくるかも。色んなアイディア沸いたんだけどなー。
より少ないパーツで作る動物シリーズ、重戦車、動物型バイク、左右非対称の車、五輪車、
スチームパンク風、全翼機、空飛ぶ魚、SF風軍用トラック、木の乗り物、拷問マシン
人工衛星、超低空浮遊ステージ、ボールサーカス、巨大迷路、立体カラクリ迷路、
エヴァの使徒、超低空を高速で飛び交うベイゴマ、地面を滑っていく陸上ボート、
子供の知育玩具を再現、幾何学ロボット、巨大木造ペンギン、運転席が逆さまの車。色々あったんだが…。
走るコタツとか
>>254
言っとくがそのゴミスペックじゃCitiesなんて余計動かんからな
いまどきマイクラがギリで動く程度で3DのPCゲームやろうとすんのが間違い それでもしCitiesが快活に動いたら、お前はどう吠え面をかくのか…。
もっとも、Citiesの為ならゲーミングPC買えるから安心しろ^^
それなら先にゲーミングPC買ってからゲーム買った方がいいと思う
>>256は言葉はキツいけど事実しか言ってないぞ 必要スペックも理解出来ない頭でどんなPCを買えばいいかなんて判断出来るの?冗談抜きにさ
て、ていいんさん(なぜか変換できない)に聞けばわかるし!
PCゲーはほとんどがグラボ付いてないとまともに動かんしね
CPU内蔵GPUは動けばラッキー程度
ひとつ勿体つけてたんだけどな、本当は同居人に使わせてるPCでスクラップは充分に遊べるんだわ。
ただ一気に失望したからさっさと返品したんだ。
ゲーム快活に遊ぶのに必要なスペックを知らないとかの次元の話はしてない。
>Windows7HomePremium、8.00GB(3.11GB使用可能)
こんな書き方してる時点でスペックとかよく分かってないのは皆知ってるから無理すんな
Citiesはこだわるとそれなりのハイスペックでもがっつりマシンパワー食われるから
ゲーミングでも20万以上のやつ、パーツとか知らんだろうしドスパラでも構わんから買うといい
あと快活じゃなくて快適な
KSt+iAur
>>251
横転防止装置⇒ある
一輪バイク⇒ある
セグウェイ⇒ある
ジャイロ装置⇒ある コンクリートを二層重ねた上を歩くと鉄の上を歩いてる音がする
地面にジェットぶっさして星ごと移動できるようになりましたか?
まだですか。それではまた
1層でも2層でもメタルブロックがくっついていてそのメタルブロックが地面に接していない場合金属音がするっぽい。
この状態でメタルブロックの上を歩くと金属音がしない普通の足音になる。
フラットで都市作ろうと思ってモノレールと駅作ったけどそこに車とかで近付くとめちゃくちゃ重くなる
建物だけ作って終わりそう
地面にコンクリート敷き詰めたら重くなるかなあ
ワールドの端から端まで敷き詰めたらセーブが壊れて入れなくなる
敷くならワールドの半分ぐらいまでがいいと思う
あと地上と摩擦係数違うから乗り物系の挙動変わって面白いよ
デカイ一枚板をリフトに登録して溶接で組み立て
一枚板の上だとちゃんと走れるらしいね
でも一部を色塗ったりするとそこだけ別のブロックになって境目でタイヤが跳ねたりするらしい
大きい扉(一括設置最大を8回分くらいを天井に両開き)をグラグラさせずに開く方法ってあります?
前に溶接使って回転のを2つ使う方法とかあったような気がするけどよく覚えてない
アイテムの左に3つの□ってどうやって切り替えるの?
リフトに64×64のコンクリート登録して溶接でフラットの地面埋めてて、結構広くなってきたんだけど
一部、上を歩くと落ちるモーション連発するとこが出てきた(一人称視点だと画面ガクガク)
試しに1マス穴開けてみたら直ったんだけど、全部一枚板にしたせいで微妙に上下に揺れて落ちるモーション連発したのかもしれない
あと、地面にブロック設置するのがクソ重くなったんだけど、地面に置いてあるブロックにブロック設置したり溶接するのは全然重くない
そこらへん別物なのかもしれない
日本語下手でごめん
褒める部分無いし
不満点挙げれば言葉覚えたばかりのガキがアーリーアクセスがどーたら
もうこのスレで話す事無いでしょ
褒めるか貶す以外にスレで話せないのは草
これが噂のコミュ障なのか
ワールド生成したときに新しい木とか地形ができるようになってたけど大差なかった
重いの直ったら起こして
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なんやかんやアプデされてるんだ
でもベアリング関係重いのはそのままなんだよなー
ベアリングを範囲指定でその区間だけは自由に動くようにしたり
強度設定して自動で閉まるような押戸を作れるようにしてほしい
特にこの2つがあれば変形機構が捗るそれ以上にベアリング重くてゲームになってないけど
Steamの日本人コミュの管理人が和訳し始めたが
さていつまで続くだろうか
ピストンきたらロボットつくりたい
というかリベンジだけど
ピストンいいなこれ
今まで蛇腹にしてたのが全部ピストンで済む
発売してすぐやったときゲームが成立しないほど重くなってやめてたけど
まだたいして改善してない感じかい
当初よりかは軽くなってるけど
俄然ゲームとしては難しいな
つーかサバイバルモード実装はよ
サバイバルモードって来週に来るのかな?
英語が苦手だから、間違ってるかもだけど、来週すごいお知らせができるって言ってるよね?
にしても、このスレの過疎っぷりを見てると、日本のユーザーの少なさが心配になる。
Steamの日本人コミュも動いてないしなあ
管理人も翻訳作業はしてもプレイはしてないっぽいし
6足歩行で歩くお城作って満足した
悩んで作るの面白いしアプデで色々増えたらまた触るだろうなってゲーム
何か面白そうなのと日本語の説明があったから買ったけど、何か入れておいた方がいいってMODあるの?
なかなかバランスのいい動きする車作れないけど自作楽しくて返品せずに二時間超えたわ
取り敢えず、車は諦めて動くホテル造る事にしたわ
地形に海とか湿地とかあればいいのにな
このゲームの開発って今後のマイルストーンとかあるの?
サバイバルモードは開発中なんだよね?
パネキットみたいに、競技みたいなのも欲しいんだけど、開発してるの?
あと、運転席に座ったらパッドやジョイスティックのアナログ入力を受け付けて欲しい。ヘリコプターっぽいやつを上手く操作できると楽しいんだけど、キーボードとマウスじゃ、限界がある。
joytokeyは?
パッドのボタンにマウスや任意のキーを割り当てられるツール
joytokeyは使ってるけど、アナログ入力じゃないので、繊細な動作ができない。
それにR2, L2ボタンが使えないから、貴重なボタン割り当てが二個も無駄になってるし。
やはり、パッドに最適化されてるわけじゃないので、遊びにくい面がある。ゲームパッドにはゲーム側で対応して欲しい。
ついでに、フライトスティックにも対応してくれたら、ヘリの操作も楽しくなると思う。
運転や操縦を楽しめる方向にも進化してくれると、非常に嬉しいんだけどなー。
もう少し要望がまとまったら、メーカーにお願いしてみたいけど、まあ、無視されるよね。。。
このゲームおもちゃ作ってもハイそれだけだからサバイバル来るなら早くして欲しいな
その玩具が思った通りの動きしてくれないから困るけど、取り敢えずまともに動く車と飛行機作りたい
作ってもちょっと動かして終わるんだよねー…
町作ろうとしても重くなるし
自分で作った乗り物で探索したいよね
サバイバルモードもだけど空力関連もほしいな
いつかアップデートするのかな?
最高のゲームになり得るのに、本当に惜しい。
重くなる件は、もう割り切って、マシンスペックに合わせて、ワールド毎に制限する変わりに、ゲーム性を上げるなど、色々工夫して欲しい。
切り出して別のゲームにしても良いから。
「サバイバル」ってことは色々な要素が追加されて今までの比じゃないくらい重くなるってことなんだから
今ヌルヌル動いている環境がカクつくこともありえるんだよな
アーリーだからと言い訳している内に完全に旬を過ぎてしまった
ここは想像以上に開発少ないんだろうか
重くなる件は、パネキットのような仕様にしないと解決しないだろうな。
つまり、クラフトする時と、作ったマシンを動かす時で、画面を変える。
ゲームの利便性は少し下がるけど、重くなるより良いだろう。
にしても、開発遅いなぁ。
どうせならパネキットみたいに表面効果機作れたら面白いのになあ
プレイヤーが触らない機械はカチコチで座標に固定されたブロックになるとか
いやダメか
やれることが狭くなってしまう
開発進めなくても売れてるしMODもいっぱいあるしサボってんだろうなあ
今は動かす時とクラフトする時が同じ画面でシームレスにできるから、動かす時に全てのパーツの計算処理が入って重くなる。
これをクラフトと通常画面を分けて、クラフト後にコンバートしてひとかたまりで処理できれば、劇的に速くなる。
そっちに舵を切るべき。
このゲーム前から思ってたけどブロックの質感とかがinfinifactoryに似てる気がする
任意の塊ごとに重心の位置と大きさを調整できたらいいのに
折角凝ったもの作っても横転からの重心調整ゲームになって、楽しいけど目的がどんどん変わってしまう
スラスターとかに重さがあるのがいかんのよね
そういうゲームなんだから仕方ないけど
Axolot @AxolotGames
We will make a big announcement tomorrow! We can’t wait to share it with all of you.
Axolot @AxolotGames
It’s not a Scrap Mechanic announcement. Thats all we can say for now.
開発をScrapMechanic終了する。売る新作を期待しなさい。
スクメカと別のサバイバルゲー作ってたのか
そうやってアーリーアクセスのゲームだらけにするのかね
せめてサバイバルモード実装してから他に手を出せと言いたい
開発は別チームって書いてあるじゃん
自チームの開発が遅れてた時期にパブリッシングしまくってたChucklefish思い出す流れではあるが
久しぶりに再開したらタイヤの動かし方すら忘れてた…
そして樹が邪魔でたまらん
チェーンソー的な物で伐採したい
いつになるか分からんサバイバルより先にマップ増やしてほしいわ
別チームが海作ってるらしいが海や川のような水辺のあるマップ作って船を作れるようにしてほしい
TERRA TECだかそんな名前の似たようなのあったな
あれはちゃんと遊べる挙動してるんだろか
「TerraTech」のこと?アレも重いとか重いとかあと重いとか言われてるな
これ系で重いのは宿命なのか
似たようなゲームならBrickRigsの方も気になるんだが
レビューが数百件集まってほぼ好評なのに日本語レビューがわずか1件でスレすら存在しないから内容を聞けるところがない…
>>348
BrickRigsは造形自由度は高いけどエディターがクソでサクサク作成は中々出来ないな。
思い付いたマシンをすぐ形に!というのには向かない。
ただ、弾を撃つパーツと衝撃による破損があるので、友人と戦車戦するのは楽しい。
まあ、威力精度共に優秀すぎるからすぐ勝負ついちゃうけど。 過疎ってるなー。
最新のアップデートで何か良い変化あった?
アップデート予定ならわんさかあるよ
実装は当分先だろうけど
揚力或いはサバイバルの実装まではプレイしないかな
揚力に関しては実装する気あるんだろうか?あったとしても表面効果とかはしなさそうだし。
ピストン的なもんが追加されてたから車のエアサス作れるじゃん
って思ったら押し出す力が弱過ぎてダメだった
サスペンションみたいに押し出す力の強さも変えれるといいのにな
アイデアはいいのに物理演算に頼りっきりの糞ゲーだな今のところ
>>352
アップデート予定ってどこにあるの?
英語だよね?
誰か日本語にして、ここに貼り付けてくれないかなー。
でも、すぐに重くなる問題を、この開発陣に解決できるとは思えない。 >>357
>>1の公式HPにDevblogがあるしtwitterでもたまに開発進行ツイートしてるよ
英語はgoogle翻訳でなんとかなるから自分で読もう PCを買い換えるから、一年ぶりに再開しようと思っていたんだが……まだサバイバルは来ていないのな
目新しいのはピストンくらいなものかね
そもそもベアリング関連で重くなるの治ってないしね
PC新調して1080T i挿したけど変わらん
PCを新調しても、重い機体は重かったよ……
まぁ、前のマシンの時よりマシだが
いつかサバイバルがくる日まで、作りたいものが浮かんだ時だけ遊ぶわ
いちおう車作って走り回る分には問題ないけど
作った物を保存できるようにもなったし
でも現状それしかないんだよな
作った乗り物で冒険するような世界でもないし
まだアーリーアクセスで大型アプデを臭わせるから許されてる範疇のゲーム
タイトルのpress a to start から先に進まないんだが…何押しても反応せん
サバイバル追加されたら買いたいんやが重いんか・・・
youtubeで大規模な鉄道作って動画にしてる外国人兄貴達はどんなPC使ってるんやろか
今気付いたが結構な過疎やな
大型アプデ来たら盛り上がるやろか
アプデ来たな
軽くなったらしいが果たして
>>368
来るとしたらクリスマス辺りじゃないかな >>369
やっぱ年末年始まで来そうにないか
すぐ買うことにするよありがとう ぶっちゃけ多少軽くなったとしても
そこはせいぜい大問題箇所でしかない
致命的問題である「何もない」ことが解決する日はいつなんだ
現状は正直フリゲレベルだぞ
スクメカがまだアーリーアクセスなのに別ゲーの開発始めたとか聞くし大丈夫なのだろうか・・・
サバイバル実装されたら面白くなりそうではあるが
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
早期アクセスの意味もまともに理解できないお馬鹿さん
月末にTrailmakers来るからそれで暇潰すのが良さ気
オープンワールド+武器あり
クラフトに関してはSMよりシンプルそう
類似ゲーでScrapMechanicよりいいよ!ってゲームある?
Trailmakersの発売日に合わせてセールだけはしてたな
艦が傾いた時に自動で前後左右の平衡を修正したい。
ペアリングに横長のT字を装着して、傾いた時にセンサーで
感知してスラスター噴かすようにしたんだけど、艦が平衡に戻った
時にT字だけ正確に戻らず、その後の飛行に支障が出るんだけど
何かいい案ないすか
サスバグって傾きに対する抵抗力はあるけど、
傾いた後に平衡に戻す力って備えてなくない?
適当にメタルブロックつなげて傾けた後、そのメタル消しても
直立状態には戻らないんだけど
>>386
埋込み型サスバグをフリーのベアリングにつなぐと機体が傾いてもその部分だけ水平を維持する TerraTechはここまで重くないんだよなぁ……
>>381
まだ出てないが、Skywanderersってゲームが気になる。
マイクラ風SpaceEngineersって感じ。
宇宙船やロボット(ガンダムまで作ってる)まで作れる。
今年の10月あたりにリリースされるらしい。 ここ半年で一番大きな追加要素ってなに?
少しは更新されてるの?
ブースターなしで空飛ぼうと思ったらどうしたら良いですかね?
そのまま付けると縦方向にスペースを専有してしまうのでデザインに制限がかかってしまいます
>>395
空中での移動手段がスラスター以外無いからスラスター無しで飛ぶのは無理だね
ある程度妥協するかMODで無理やりどうにかするかって感じかな タイル並べてオリジナルのマップを作れる
タイルはバニラかタイルビルダーで作ったものやワークショップから落としたものを使える
レーシングコースとかあるよ
>>395
/\←こんな形でつければ横方向のサイズは広がるものの縦方向のサイズは縮まると思うよ
推力で無理やり飛ばすなら=ってつけて機首あげとけばよろし 半年くらい前からセーブデータが壊れてロードできなくなる現象が頻繁に起きるんだけどいつになったら直るんだろう
ゲーム終了した時にプロセス残り続けてそれタスクキルすると壊れるっぽいんだけど対処方法が分からん
これ遊んでる人って新規の人が多いのかな?
だって、すぐ飽きるから継続して遊べないよね?
クラフトゲーって結局その人の工夫や情熱やセンス次第だからなんとも
日本人は物づくりが好きな人多い気がするけどね
ゲームとして見るとほとんどのクラフトゲームは糞に思える
Stormworksがなにげに凄くなってきてる
何でも作れそう
>>406
じゃがいもを発射して攻撃する武器
ガラスブロックとダンボールブロックを破壊できる ブロックのもあるので戦闘車両やロボットとか作ればフレンドと撃ち合って遊ぶことも出来よう
>>409
もう観てないだろうけど
両方やった結果
どっちもとてもじゃないがオススメできない サバイバルモードとか来ない限り、もはや起動する気力すら湧かない。
パーツ追加だけでサバイバルモードについては未だに一切情報ないよな
材料集められるように土掘ったり岩削ったりも未だに出来ないし
ぶっちゃけ開発もサバイバルモード追加する気ないでしょ
「開発してる」というアリバイ作りは続いている
これから数年はかけてショッボいアプデやってほとぼりが冷めるの待つんだろ
Steamの早期アクセスゲームには「このゲームは大体どのくらいの期間早期アクセスですか?」って項目がある
スクメカの場合「未定」
早期アクセスに手を出すならこういうところをちゃんと確認するべき
早期アクセスでもクラフトゲームの場合はちょっと違うと思う
完成してアップデートが打ち切りになるのもあれだし
開発の遅さを擁護するつもりは全くないけどね
サバイバルモードとか約束したことはやるべきだし、ここの開発は金に関して胡散臭いところはアル
そうかー。現時点では買う価値なさそうだし、サバイバルモードが実装されるまで待つかな。
block.jsonの書式間違ってるだけだった...
ここの開発は完全に逃げたな
典型的なアーリーアクセス詐欺
0.3.0きたな 主にtest版であったものの実装
ただタイルビルダーのパーツ(塔やレーストラックパーツ)の上に物乗せたリフトを置けないバグがあるみたい
devblog15
・丸ノコブロック(木から資材を獲得できる模様)
・衝撃で爆発する燃料タンクブロック(次アプデで実装予定)
・チャレンジモード
・シームレスなタイルがどーとか
・動物(牛さん)
・その他もろもろ
逃げてないじゃん。
コツコツ開発は進んでるみたいだね。
アーリーが始まってから2年以上経ってるけど、
初期から存在する問題(ゲームにならないくらいのFPS低下)が残りっぱなしだからね
>>420みたいに思われても仕方ないわ 逃げてないじゃん。
コツコツ開発は進んでるみたいだね。
コツコツ過ぎるわ
その期間で新作が作れそうなくらいコツコツしすぎ
スラスターについて質問なんだけどスラスターの炎が見えなくなることがあってその症状になると再起動するまで治らない
グラボはGTX1060の6Gでグラフィック設定はデフォルトなんだけど原因わかる人いる?
クラフトゲーってグラボよりCPUとメモリ依存じゃないの?
そもそもグラなんかめっちゃしょぼいやん?
GTX1060もあればスクメカ余裕で動くと思うんですが
CPUかな、やっぱり
こっちも>>437と同じ症状起きてるけど原因不明だわ。
リフトから呼び出した制作物に付いてるスラスターの火が見えなくなる。
一度スラスターを消して、もう一度配置して繋ぎ直すと復活する。 それ昔からあるバグ
個人的にこのゲームはまだまだまともに遊べるような段階じゃないと思う
そして開発は一向に進まないので今後改善される見込みも無いかと
良いグラボ積んでるならこんな売り逃げアーリーアクセス詐欺ゲーは捨てて別のゲーム買おう
無駄にHDDやSSDの容量を専有するだけで残しといてもなんの得もない
>>443
>>434はベアリングを多用した乗り物同士が接近した時の有名な問題だろ...1080ti積んでるけどFPS1桁になりますがな
この問題放置してるようじゃもうダメだな >>447
バージョン0.3.1で爆発物が追加された
衝撃で爆発するから戦車につけて対戦したりできる 機体の保存したらゲーム自体クラッシュして再起動してもエラー出て起動できなくなるのはなんだろ
アンインストールしてappdataの中のユーザーファイル全部一新したらまた起動できるようにはなる
チャレンジモード正式に来たね
「Master Mechanic Trials」全部で40個のチャレンジがあるっぽい
あたかもチャレンジモードが待望されていたかのように語られましても
アップデート来たって言っただけでなんでそんな反応されなきゃいけないの?
チャレンジなんかより他にもっとすることあるだろって思ってる人なら
そういう反応するんじゃね
匿名な場所で賛同・称賛されないからって癇癪起こしちゃダメよ
ここはそういうト コ ロ
>>456
このスレ頭おかしいのが居ついちゃってるからしゃーない 近所に突然奇声を発してうるさい人が住んでるんだけど
観察してると見えない何かと戦ってるんだよね
デジャブかな
サバイバルマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
そろそろサバイバルきた?
答えは聞かなくても知ってる
レスありがとうございます
鈴木ドイツは自殺するそうですよ
Yabause☆ セガサターンエミュ総合 ★YabaSanshiro
http://2chb.net/r/software/1552195110/408-411
408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 19:02:17.53 ID:9ivYjVyF0
すごべんちゃー 〜ドラゴンマスターシルク外伝〜
【再現度】
★★★★★★★★☆☆ 共通(Sanshiro250c含む)
憤超 ド糞普や良優優最
死 ド糞 通や 秀優
糞 良 秀
・全Yaba、OPでバグ。レイヤー5オフでバグは解消されるが別画面の表示物まで消してしまうのでOPが終わり次第レイヤー5を復帰する必要がある
コメント:ヴァリスってのが家庭用機デビューに失敗したあとアッチ業界イったんだよな〜 行く?
410 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/30(木) 01:16:13.04 ID:ZT1vqJyB0 (PC)
>>408
適当な嘘噴いたらあかんよ爺さん。最後に出たのは有名どころも挙って参加してたガラケーアプリだ。
日テレ解散でアークスと共にエロゲメーカーが買ったがそこも潰れた後に買ったのはサン電子だ。
411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/30(木) 06:30:17.53 ID:+4k0vnDy0 (PC)
鈴木ドイツが本気でムキになれるのはヴァリスくらいだもんな
他は無理して知識つけてる感じ
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1961年(昭和36年)北海道札幌市生まれのヴァリス世代ど真ん中な鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職・芸能人誹謗中傷ネット工作員)が本気でキレたのは
セガサターンエミュのすごべんちゃーの検証結果にではなく検証者が毎回バカな一行コメントを書く蘭にあったどうでもいいヴァリスネタに対してであった。
事あるごとにナチスドイツの軍服を着て撮影に応じていた物騒な趣味趣向を持つ鈴木ドイツ容疑者、そろそろ川崎通り魔級の事件起こしそうで非常に怖いですね…