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Civilization6 (Civ6) Vol.8 [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>6本 ->画像>4枚


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1 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 11:34:17.58 ID:cV6ATuwl
Civ6 2016年10月21日発売予定

公式
http://franchise.civilization.com/en/games/civilization-vi/

steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/

『シヴィライゼーション(R) VI』公式アナウンスメント トレーラー



前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.7
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1469527362/

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ワッチョイ・IP表示導入可否の話題はスルーでお願いします。
2 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 11:37:05.14 ID:oipSlUxH
>>1
いかがあるなお前
3 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 11:50:17.13 ID:ypv/LnUr
1>
自分よりもスレ建ての回数が多い +10


既出なら悪いけど暇つぶしがてらパンテオンを訳してみる
4 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 11:57:32.90 ID:5AjEVsWy
いちもつ
5 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 11:57:56.80 ID:fiGWLU0p
>>3
これマジ?見たい
6 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 12:01:19.41 ID:cV6ATuwl
前スレに貼られてた解析サイトにはないみたいだけどほかのソースがあるんかな

偉人リストまだだれもやってないならやるで
7 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 12:03:52.41 ID:ypv/LnUr
いや解析サイトにパンテオンあるよー
8 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 12:07:04.03 ID:bgVIhIHn
大陸やユニットに自動的に名前がつくうんぬんってのは動画でそれっぽい場面ってあった?
何かイベントが起き時に名前がついたりするのかな
9 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 12:26:03.83 ID:ypv/LnUr
パンテオン

神性の輝き :区画の聖地に大預言者ポイント+1、キャンパスに大科学者ポ+1、シアターに大作家ポ+1
オーロラの舞 :隣接するツンドラタイルから聖地区画は+1信仰を得る
砂漠の伝承  :隣接する砂漠タイルから聖地区画は信仰+1を得る
聖なる道   :隣接する林(rainforest)から聖地区画は信仰+1を得る
河川の女神  :川に隣接する聖地区画がある都市にアメニティ+1
神々への記念碑:古典古代の不思議建設に+15%
葦や沼の女神 :沼・オアシス・氾濫源に生産力+1
海の神    :漁船に+1ハンマー
天空の神   :牧草地に+1文化
狩の神    :キャンプに+1食料
ストーンサークル:採石場に+2信仰
偶像     :贅沢資源やボーナス資源にある鉱山に+1信仰
職人の神   :戦略資源にある高山に+1ハンマー
祭りの女神  :ワイン・香料・ココア・タバコ・コーヒー・お茶のプランテーションに+1食料
口述伝統   :バナナ・柑橘・綿・染料・絹・香辛料・砂糖プランテーションに+1文化
鍛冶の神   :古典古代の軍事ユニット生産に+25%
入信儀式   :バーバリアンの小屋破壊するたびに+50信仰
治癒の神   :聖地区画やその隣接タイルで回復+30
戦争の神   :聖地区画から8マス以内で敵ユニットを破壊すると
       その強さの50%の信仰を得る
豊穣の儀式  :都市は10%早く成長する
宗教的開拓  :国境が15%早く広がる
作物の女神  :資源の収穫あるいは特徴削除すると(改善破壊?)
        他の産出に等しいだけの信仰を得る

最後のだけよくわからんから全文のせとく
Goddess of the Harvest: Harvesting a resource or removing a feature receives Faith equal to the other yield's quantity.
10 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 12:35:42.49 ID:VsMHb37V
今回も氾濫原スタートで砂漠の伝承ができるのか
11 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 12:42:17.24 ID:zyhNJjp6
侍が釣り出来るのかどうか
12 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 12:47:40.88 ID:EA/jj3qU
13 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 12:48:13.40 ID:EA/jj3qU
iine
14 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 13:41:05.72 ID:EA/jj3qU
15 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 13:41:39.57 ID:EA/jj3qU
iine
16 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 14:15:47.85 ID:njn6tPPg
>>9
Featureは5では森林とかをさす言葉なので、そっちは伐採・干拓などを行うと〜ということだと思う
17 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 16:06:05.29 ID:R6NHKTYa
伐採ハンマーを20得るなら20の信仰力を臨時に得たり
高級資源の宝石のゴールド+3が信仰も+3されたりワインのゴールド+2が進行も+2されたり
資源ボーナス分地形に信仰が加えられるってことだろうか
18 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 16:30:43.66 ID:njn6tPPg
あらゆる資源からそんな風に信仰出たら「偶像」の存在意義がなくなるので、そっちも一時的なのかも
これについては"Harvest resources"の意味がわからないとなんともわからない
19 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 16:36:47.17 ID:R6NHKTYa
作物だから麦とか米とか植物系食料資源限定だろうか
20 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 16:39:00.13 ID:9YuJOxww
国際連合からオリンピックの提案はできませんか?
21 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 16:39:15.23 ID:R6NHKTYa
とりあえず参考に例のリストと参考できるサイト貼っとく
・予想指導者リスト
Civilization6 (Civ6) Vol.8 [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>6本 ->画像>4枚
Civilization6 (Civ6) Vol.8 [無断転載禁止]©2ch.netYouTube動画>6本 ->画像>4枚 (元リスト:
の2:47ころ)
・情報まとめ(海外・英語)
http://well-of-souls.com/civ/civ6_cities.html#districts
22 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 16:46:17.38 ID:XxLW8JnA
>>21
今更だけど、よくこんな一瞬の小さな画像に気づけるな
23 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 16:57:19.74 ID:FSOzCgW+
ブラジルとフランスが当たってたしほぼリストで確定だろうな
24 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 17:07:51.17 ID:3HFNVygP
>>18
特定の資源改善と地物除去時にタイル出力の合計と同等の信仰力を得る、って感じかね
えいごむずかしい
25 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 17:21:24.91 ID:bgVIhIHn
>>21
スペイン指導者が2人いる謎も気になる
特典で複数指導者が解禁されてスペイン指導者が2人になるとか?
まぁ確率的には単純に片方が間違いというだけな可能性が高いのだろうけれど
26 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 17:29:31.73 ID:ypv/LnUr
リソースを収穫つまり森林などを伐採すると伐採で得られた産出と同じだけの信仰を得る

ちょっと強引やな

まさか今作から農業資源の改善のほかに収穫なんて面倒なシステムが入るとも思えないし
27 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 17:31:32.99 ID:XKHTf+fZ
指導者2人目はDLCだろうな
国と指導者を分けた事から明らか
28 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 17:33:46.85 ID:FSOzCgW+
>>25
E1はフェリペ2世じゃなくてスウェーデン王の誰かじゃないかって考察もある(似た構図の肖像画が多いので)
29 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 17:47:02.19 ID:+onyZkmA
スペインのもう一人はカール5世の奥さんのイザベルかな?
スペインの摂政やったから実績ないわけではないけど…つかフェリペ2世の実母でもある
30 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 17:55:57.02 ID:pjiWg6pD
イサベルたんとティムポしたかったあの人はどうなるんだろう
31 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 18:02:25.86 ID:QD6MAg8L
何でスペインで二人なんだ
フランスでやったれよ
32 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 18:09:52.60 ID:e6HZCtlM
ボーナス資源の食料改善分の信仰と伐採で一時的にもらえる的な?
33 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 18:13:20.37 ID:W5RHxVpx
>>30
都市国家のシステムが大きく変わったけども、やっぱり貴重なローマじゃないイタリア枠だしねえ
来るとしたらDLCかな
34 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 18:55:16.96 ID:/TKRjwx7
区域:キャンパス(科学)
   聖地(信仰)
   文化施設群(文化)
   野営地(陸上ユニット生産)
   港湾(海上ユニット生産)
   商業中枢(資金)
   工業地区(生産力)
   総合娯楽施設(アメニティ)
   灌漑施設(食料)
   郊外都市・田園都市(人口)
   空港
   宇宙港

資源活用施設:農場、牧草地、キャンプ、鉱山、採石場、大規模農園、漁場、製材所、要塞、滑走路、リゾート、油田、海上プラットフォーム、ロケット発射場

区域の空港と資源活用施設の滑走路が被ってるけど、目的が違ったりするのかな?
あと、核ミサイルとかはミサイル発射場から発射するのだろうか?
35 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 19:03:09.38 ID:dYzOtDIf
>>28
スウェーデンならシュメールの後になるんじゃないか?
36 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 19:10:09.16 ID:njn6tPPg
>>34
滑走路は文明の領域外でも建てられるようだから、civ4の要塞みたいに飛行ユニットの駐留場所になるんじゃない
37 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 19:37:05.80 ID:ypv/LnUr
アメニティは快適さっていう意味だけど
5みたいに帝国全土の幸福度よりもシブ4でいう幸福度らしいな。
都市ごとに計算するっぽい。
そして各贅沢資源はその都市のアメニティにしか影響しない。

おそらく国内でも交易路か何か引いて贅沢資源の交換をするんじゃないかな。
とすると5みたいに条約だけで資源交換できるのではなく
実際にキャラバンをひかないと贅沢資源を交換できない可能性も出てくる。

モンチャンの能力のアメニティが全都市に影響を与えるというのとも整合がとれる。
38 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 20:22:11.69 ID:ypv/LnUr
なんか各タイルには
林や工業区域やら周辺環境に影響されるアピールってのがあるらしく
これがhousingに影響を与えるらしいな。
housingは後半の人口を伸ばすキーみたいな感じだろうし
これも区画扱いなんだから、
区画が増える後半には区画ボーナスがつく日本は結構頑張れるんじゃないのか
39 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 20:24:49.07 ID:6I9ZQ9CJ
>>34
人口と食料で分かれているのは人口の最大値と増加率の違いかな?
40 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 20:54:06.53 ID:ypv/LnUr
『housing(住宅供給)は穀物庫などの施設や農場などのタイルで増える。
housingは人口上限というよりもアメニティや食料の運用に関連する。
アピールの高いローカルタイルは都市の成長にインパクトを与える。』

housingはシブ4でいうところの健康度に近いっぽい。
これが低いと人口が増えにくく、河川やオアシスの近くだと初期から高いっぽい。
41 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 21:20:04.11 ID:iupL+q/K
>>38
序盤弱い文明はずっと弱いからなぁ
42 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 21:21:38.26 ID:iL1ye3EH
区域が終盤でないと作れないと言う風潮
43 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 21:32:54.94 ID:R6NHKTYa
というか創造主だとAIボーナスで序盤から延びそうなんですがそれは
そんでもって文化も信仰も軍事力も低いプレイヤー狙い撃ちしてきそうなんですが
44 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 21:42:33.52 ID:W5RHxVpx
太古の科学技術の筆記でキャンパス区画が、
占星術で聖地区画が、
青銅器で野営地区画が解禁されるみたいだから
序盤は明治維新が役に立たないということは無いっぽい
「明治」とは何だったのか
45 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 21:51:27.00 ID:dYzOtDIf
遺産の効果を翻訳してたがアランブラで面倒くさくなって力尽きた・・・残り誰かオナシャス
http://well-of-souls.com/civ/civ6_cities.html#districts

・ストーンヘンジ(前提:暦)
信仰+2 無償の大預言者。平原タイルかつ石材に隣接していなければならない

・ピラミッド(前提:石工術)
文化+2、無償のビルダー1体、ビルダーの改善回数上限+1。砂漠(氾濫原含む)タイル限定。但し砂漠丘陵は×

・空中庭園(前提:灌漑)
全ての都市の成長+15%。川沿いタイル限定

・ファロス灯台(前提:光学)
海上ユニットに移動+1、ゴールド+3、大提督ポイント+1。沿岸タイルかつ灯台のある港区域に隣接しなければならない

・アポロ神殿(前提:神秘主義シビック)
文化+1、信仰+1、各偉人(大将軍、大提督、大技術者、大商人、大預言者、大科学者、大著述家)ポイント+1
信仰による偉人購入が25%オフ。丘陵タイル限定

・ゼウス像(前提:造船)
ゴールド+3、大提督ポイント+1、無償の貨物船と交易路を1本追加。沿岸タイルかつ港区域に隣接しなければならない

・アレクサンドリア図書館(前提:歴史叙述シビック)
科学+2、大科学者ポイント+1、傑作書物スロット2、古代・古典の全ての技術にブーストがかかる
平原タイル限定かつ、図書館のあるキャンパス区域に隣接しなければならない

・コロッセウム(前提:遊戯と娯楽シビック)
全ての都市に文化+1、幸福+1。平原タイルかつ娯楽施設区域に隣接しなければならない

・アランブラ(前提:城)
幸福+2、大将軍ポイント+1、軍事ポリシースロット+1、要塞と同じ効果も持つ
丘陵タイルかつ野営地に隣接しなければならない
46 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 21:59:58.08 ID:dYzOtDIf
あ、ゼウス像じゃないロードスの巨神像だった
47 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 22:09:25.09 ID:V0rqF7eu
かなり条件を選ぶ遺産が多いから、建てれる文明と建てれない文明がはっきりして競争率下がりそうだな
48 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 22:11:36.12 ID:6I9ZQ9CJ
civ5の感覚だと空中庭園の全都市成長率15%はメチャクチャ強そうだね
49 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 22:25:33.50 ID:Oe82+PIh
最新の世界遺産は三峡ダムから更新されそうに無いね
かといって現在建築中のものでそれに該当しそうなものが無いのがなんとも
50 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 22:44:49.65 ID:bgVIhIHn
三峡ダム今回も続投するって情報有ったの?消えたかと思ってたけど
51 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 22:45:05.73 ID:ncG7XQNO
日本の世界遺産は今回は無しなのかな
52 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 22:51:42.28 ID:njn6tPPg
>>45
Civでは「平原=Plain:食料とハンマーを産する土地」で、
ストーンヘンジ、アレク図書館、コロッセウムの「flat land(丘陵や山岳でない平たい土地か)」は別の単語。
Desert等のように大文字で始まっていないことにも注目。

以下続き
・チチェン・イツァ(前提:ギルド)

・紫禁城
コンセプトアートおよび名称のみ、詳細不明

・フエイ・テオカリ(前提:軍学/Military Tactics)
隣接する湖タイル1つにつき娯楽アメニティ+1。文明圏内の湖タイルから食料+1、生産力+1。陸地に隣接した湖上にのみ建設可

・大菩提寺(前提不明)
信仰+4、大預言者ポイント+1。使徒2人を得る。森林かつ寺院が建っている聖地区域に隣接していなければならない。宗教を創始していなければならない。

・ベネチア造船所(前提:大量生産)コスト:616(クイック)
海軍ユニットを生産するごとに、もう1体海軍ユニットを得る。海岸と産業地区に隣接しなければならない。

・モン・サン・ミシェル(前提:神授王権シビック)
信仰+2、遺物スロット2。すべての使徒は通常選べる2番目の能力に加え、「殉教者」の能力を得る。氾濫原または湿地にのみ建設可。

・エッフェル塔(前提:鋼鉄)
文明圏内のすべてのタイルにアピール+2。都市の中心に隣接した平地にのみ建設可。

・ビッグベン(前提:経済学)

・ブロードウェイ?(前提:マスメディア シビック)
53 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 22:53:48.99 ID:njn6tPPg
・マラカナンスタジアム(前提:プロスポーツ)

・ハギア・ソフィア(前提:教育)
信仰+4、大預言者ポイント+2。伝道者と使徒の布教回数+1、聖地区域に隣接した平地にのみ建設可。宗教を創始していなければならない。

・兵馬俑(前提:建築)
大将軍ポイント+2。現在所有するすべての陸上ユニットが昇進を1つ得る。考古学者は国境開放なしで他国に進入できる。兵舎または厩舎のある野営地区域に隣接した草原または平原にのみ建設可。

・ペトラ(前提:数学)
この都市のすべての砂漠タイル(氾濫原を除く)に食料+2、ゴールド+2、生産力+1。丘陵でない砂漠または氾濫原にのみ建設可。

・ポタラ宮(前提:天文学)コスト:783(クイック)
外交ポリシースロット+1、山岳に隣接した丘陵にのみ建設可。文化+2、信仰+3

・コルコバードのキリスト像(前提:マスメディア シビック)

・シドニー・オペラハウス(前提:文化遺産シビック)

・名称不明
砂漠丘陵上に建っている画像あり。製陶窯のように見える?
http://well-of-souls.com/civ/civ6_cities.html#wonders 一番下)
54 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 23:13:26.88 ID:FSOzCgW+
ペトラは相変わらず強いな
55 :
名無しさんの野望
2016/08/07(日) 23:30:21.84 ID:BfE7xUIl
区域って一度設定したら別のタイルに移転とかできないのかな
56 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 00:11:41.68 ID:580P5xRg
体験版いつや?
57 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 00:38:13.03 ID:klUf2h+Y
最後の公式DLCまで出たら起こして
58 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 00:43:50.16 ID:1LPOj9XM
兵馬俑はCiv5だと微妙な遺産だったけど随分強化されたな
国境無視して盗掘できるのいいじゃん
59 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 01:23:15.59 ID:anRcgt8C
盗掘したら怒られそう
60 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 01:37:29.51 ID:7WygQMS6
社会制度は4と5の発展形みたいで面白そう

宗教もどう変わったかきになるけど、宗教の情報はまだあまりないのかな
61 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 02:29:39.78 ID:jFczLqLA
ペトラ強すぎない?
砂漠丘陵も出力無しになってるのかな?
62 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 03:17:24.50 ID:NwJLe+iC
アポロ神殿も強すぎね?
他の遺産は偉人ポイントのプラスが1から2なのにアポロだけ7増えるとか
63 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 03:17:46.16 ID:1LPOj9XM
宗教勝利はどんな感じになるんだろうな
無難な想像だと他国の聖都を全て自国の宗教に塗り替えるとか?さすがに安直すぎるか
64 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 03:18:23.61 ID:64xDZoa2
ファロス灯台がしょぼい 4の好きだった
もう序盤から都市スパムを可能にするようなのは許されないんだ
65 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 03:26:00.52 ID:4hpfusQA
海洋系の遺産はヴェネチア海軍工廠がぶっ飛んでるな
これが取れれば多島海ならそのまま制覇勝利いける
66 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 06:30:04.92 ID:4xApJW0S
世界遺産で秋葉原とかあってもよさそうだな
67 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 06:31:13.01 ID:neJh1Qtn
うわ、つまんね 寒っ
68 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 06:48:14.47 ID:ZyhuEoYG
国家(文明?)としての歴史が浅いブラジル産の遺産が2つもあって日本産がゼロってのはな・・・
日本は規模よりセンスを重視した建造物が多いからなのかもしれんが
まあDLCで姫路城ぐらいは来てほしいな
69 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 06:53:20.84 ID:MjBaLT41
だからストーンヘンジは一回で完成したわけじゃないんだってば
70 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 07:15:19.06 ID:1LPOj9XM
>>68
今出回っている情報もまだ体験版レベルだろうし日本の遺産が無いと判断するのは尚早かと
厳島神社登場したら嬉しいんだけどなぁ…
71 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 07:37:09.56 ID:6oh4SgDD
北条の時点で斜め上だったからなぁ
72 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 07:45:17.96 ID:eRWuTVZz
厳島神社なんて岩礁に隣接する海岸とかいわれそうやんw
73 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 08:17:06.41 ID:/DdiQlL8
コルコバードのキリスト像が遺産なら
牛久大仏だって遺産じゃコラ
74 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 08:42:07.24 ID:dwHtPHFX
寿司屋とか出てくれたらいいよ
75 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 09:16:18.82 ID:CPjJ+a22
別になくてもいいだろ
シド星でのお話なんだから
76 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 09:18:20.84 ID:AgE0K1W/
シド寿司再来
77 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 10:08:15.67 ID:BX6Ilg6y
京都御所!
78 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 10:29:27.70 ID:rjlvYgqz
>>72
5のジブラルタル並の使いづらさ
79 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 11:01:55.24 ID:98pfk2EZ
フランスと中国の日本語版きた
80 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 11:11:07.99 ID:SHY4UWJc
というかマチュピチュもなければ自由の女神もない
81 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 11:21:20.29 ID:64xDZoa2
6に立地特性はない?あったら遺産条件あるのおかしいから
82 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 11:24:37.81 ID:dwHtPHFX
朝代循環か
検索すると中国語のページが出てくる辺り専門的な言葉なんだろうな
83 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 11:42:44.23 ID:rjlvYgqz
立地特性無かったらイギリスとブラジルが悲しい事に
84 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 12:13:44.10 ID:66yWBVfg
5と同様設定で選択で問題ないような
85 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 12:21:47.50 ID:t+qmKH2v
5で廃止されたSDI計画が復活するのか気になる所だな
86 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 12:33:36.83 ID:Hl8MBnxl
待ちきれなくてciv1を久しぶりにプレイしました
87 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 12:51:28.33 ID:Q8is0kGx
Civ5とBEがなんか乗り切れずに躊躇していたが
・スフィンクス建て放題
・万里の長城伸ばし放題
・明治維新で熟考タイル配置
・赤服で日の沈まない帝国
・P-51量産で覇権を握る
・鷲ラッシュで労働者たんまり
という点によってCiv6購入決定した
88 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 12:51:43.49 ID:6pfR33k+
>>82
王朝が徳を失ったら徳を持ってる新しい王朝が出てきて入れ変わる(以後繰り返し)
みたいな奴のことかな
89 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 13:47:45.96 ID:I26DoejM
4も5も全部のせの状態で買ったから
無印を買うのは初めてだ
ゲームが育つ過程を楽しむことにしよう
90 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 16:48:22.79 ID:ChVTP2u2
>>9
>>砂漠の伝承  :隣接する砂漠タイルから聖地区画は信仰+1を得る
これは聖地区画に信仰+1ってことでCiv5から見れば弱体化になるのかな?
91 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 17:05:10.66 ID:+vfm9h/j
多分隣接する砂漠ひとつにつき+1じゃないの
序盤に使えるタイル数考えると強化とも言えるかも
92 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 17:09:27.63 ID:aphCXHUb
総出力は低下したが序盤の出力は向上か
パンテオンとしては強化と言えなくもない
93 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 17:15:59.94 ID:Tum4FIgd
>>89
早々にギブアップして周回遅れのネガキャンを撒き散らすだけの存在にはならないでくれよな
94 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 17:18:43.44 ID:rjlvYgqz
科学や文化がかなりデフレしてるらしいので区画だけに+1でも大きな影響があるかもしれない
95 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 17:22:28.60 ID:C/QayP89
>90
>91

訳者だけど多分91の解釈でいいと思う。
俺に変な誤解があったら困るから極力原文に忠実に訳したけど俺もそう解釈してる。
96 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:02:22.95 ID:GNCAThUC
イギリスさんは立地特性有ってもパンゲアだった時点で特性のほとんどが無意味になるからなぁ
同大陸でも効果発揮できるのが後半に解禁であろう博物館の強化しかない
その他の特性も港区域を建造してかつ他大陸に侵攻できるようになってやっと意味を持つようになるものがほとんど
それこそちたま再現マップの史実再現配置でもないと真価を発揮しづらいかなりピーキーな文明&指導者特性に見える
97 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:15:35.87 ID:JK9oL2y6
海洋文明をパンゲアありきで語る馬鹿が定期的に湧くのは何なの?
98 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:22:32.54 ID:2pV7PcZ8
皆が皆パンゲアでプレイすると思ってるんでしょ
99 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:26:46.93 ID:GNCAThUC
>その他の特性も港区域を建造してかつ他大陸に侵攻できるようになってやっと意味を持つようになるものがほとんど
この時点で例え多大陸マップでも特性の効果を発揮できるようになるまでにかかる時間が現状特性発表済み文明中で一番長そうできつそうな感じするよ
100 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:31:03.21 ID:JK9oL2y6
あと今回はパンゲアみたいな地続きマップでもプレート状に大陸設定されてるから
なるべく腐りにくいよう考慮されてるぞ
101 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:34:14.76 ID:aSItQCOh
つまりのぺっとした大陸一枚じゃなくて中米とかスエズみたいなのが生まれるって事か
102 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:35:07.91 ID:rjlvYgqz
>>97
パンゲア・楕円・四隅辺りが5のメインだし普通でしょ
103 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:36:49.34 ID:klSImf1j
5のパンゲアもわけわからん地峡とか生成されて不評だったじゃん
104 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:40:27.23 ID:GNCAThUC
>>100
へえ、そいつは良いな
105 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:46:12.98 ID:4u2LZwdR
立地特性どころか文明特性でタイルの方に干渉したりとか
ないとは思うが方向性的にはありえなくもない
106 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 18:58:20.89 ID:dZ70MYJz
パンゲアはつまらん
107 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 19:00:45.11 ID:1j7lmR4T
体験版って日本語訳されてるの?
108 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 19:12:03.51 ID:l84OrEPQ
他大陸にボーナスがあるイギリス使ってパンゲアをやるアホがいるらしい
マルチじゃあるまいし常識的に考えてマップタイプ大陸で判断するだろう

戦闘ボーナスとルネサンスに解禁されるレッドコートのUA、海軍ユニットに移動力を+するUB、同じくルネサンスに解禁されるUUのシードッグは同じ時代に効果を発揮するから確実に勝てるだろうね
非戦最強の5ならともかくその辺を調整しているだろう(と思いたい)6ならその時期の戦争はやる価値があると思う

ちなみにアメリカは産業か現代だからイギリスよりも遅いぞ

ところで前スレの訳に他大陸にある都市のUBは交易路+1とか書いてあるがこれはまじか?多島海だと強すぎる気がするが
109 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 19:15:23.52 ID:9HijtipS
パンゲアに生成された地峡で運河作るの好き
街じゃなくて地形改善で運河の夢は絶たれた・・・
110 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 19:18:12.38 ID:GNCAThUC
自分が使う以外にイギリスがゲームに登場する可能性はないと思ってるのか……
あと指導者特性が時代限定ってのは最初に発表された始皇帝の能力の一部が時代限定だったから他もそう思われてただけで
今では時代限定と書かれている能力以外は時代限定かどうかわからんよ、アメリカもね
111 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 19:20:11.25 ID:+LHolihN
何をそんなにこだわってるのか知らんけど5でもパンゲアでカメハメハ湧くことあるじゃん
112 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 19:27:54.54 ID:pVPYZUgs

;index=2&list=TLZmH-cF7MQNcwNjA4MjAxNg
21:50ごろから
どんなマップでも、2文明に1大陸が設定される
動画ではリオ付近がムー、北西のロンドン付近がパンゲアだが、
リオから南東のところにもパンゲアがあり(28:35)、必ずしも地形で判別できるわけでもなく、
また多少入り組んだ形になることもあるようだ
113 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 19:41:29.51 ID:YvUp9LZJ
パンゲアだって海はあるだろ
使えよ
114 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 19:46:53.89 ID:GNCAThUC
>>112
大陸サイズが2文明1大陸程度ならルーズベルトの指導者特性全時代で有効だと強すぎじゃね?って言われてたのもそれほどでもなくなりそうだな
モンちゃんはともかく
115 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 20:04:32.87 ID:rjlvYgqz
>>113
陸空軍を差し置いてそれが出来る仕様なら嬉しいな
116 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 20:09:53.70 ID:9PkkMcpc
陸上戦艦
117 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 20:17:06.18 ID:wNVc/6Et
翻訳してみたので参考にして下さい。
http://drive.google.com/drive/folders/0B5J-B8iV4Nu3anRsYjA3WkNSQUk
118 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 20:18:23.34 ID:M/RpJb8u
視界外に色がつかないマップってなんか味気なくない?
119 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 20:47:29.40 ID:64xDZoa2
指導者やらランダムにして出てきた組み合わせで萎えるとか
我慢させられたら嫌じゃん 開発側がやる問題だろうよ
120 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 20:59:58.04 ID:I26DoejM
パンゲア前提みたいなところも変えて欲しいんだけどね
海要素がダルくて嫌われがちってことが根底にあるんじゃないかと思う
AIも海は苦手だし
121 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:03:12.58 ID:LWUAQt0H
パンゲアは使わない主義
122 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:15:02.06 ID:aJ8NvE1h
>>97
まあ、ちょっとはわかる
Civ5通りのパンゲア世界ではエウレカによる海洋技術は不要なのであまり進まない。
しかしイギリス文明は設定上、パンゲア世界では
ほとんど不要な上陸戦と敵船の拿捕に長けるようになってしまう。
エウレカを認めると「文明特性」がその文明人の強みというよりは
アホな固定観念となってしまう場合が出てくるな。
123 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:19:02.51 ID:mw/myBbd
実際アホの固定概念と化していたのが前作だからな
124 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:19:34.21 ID:CPjJ+a22
パンゲア倶楽部
125 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:21:44.21 ID:HsLh5H/z
ドジっ子海洋娘と朝までエンジョイ・・・クラブパンゲアは誰でもウェルカム
126 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:25:16.09 ID:4eyd0jn5
解決するには文明毎に大陸型・海洋型の特性でも用意するなどか。
これについて今回は、指導者が複数いるから何とかなりそうだな。
127 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:27:14.71 ID:I26DoejM
>>126
そんなん海側の指導者が使われなくなるだけやん
逆に海マップでそっち選ばない理由がなくなってもあれだし
もっと根本的なシステムの問題よ
128 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:28:35.56 ID:rjlvYgqz
>>123
野 焼 き 王 ア ッ テ ィ ラ
129 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:30:52.68 ID:Y+ZIytoN
>>127
ではエウレカによって、文明が大陸型・海洋型の特性のどちらかに成長するとかはどうだ?
130 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:42:39.21 ID:rjlvYgqz
塔型ではなく蜘蛛の巣状のテクノロジーツリーなら前提技術に煩わされることもなく特性を特化出来るかもしれんが・・・
これBEじゃん!
131 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:51:39.31 ID:9xUPeKR/
>>117
726さん本人?正直このスレでトンチンカンな書き込み見るたびにURL貼りたかったけど
かってに貼ると晒しものにするみたいで遠慮してた
今回大量の情報が出てきていよいよ情報格差が大きくなったからスレのテンプレにして誤解や勘違いなレスを駆逐したい
132 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 21:54:46.40 ID:GNCAThUC
Civ4を初めてプレイした頃は大陸は多い方が面白そうだと思ったものだが
実際プレイすると他大陸侵攻は面倒でだるい部分が強すぎて基本的にやらなくなったなぁ
Civ5だと陸上ユニットが出航できたり遠隔攻撃で海軍も陸上にある程度影響力を持てるようになったようだけど
海戦が面白くプレイできるようになったのかね?
133 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:01:37.95 ID:l84OrEPQ
海洋文明としてデザインされた文明をどうしてもパンゲアで使いたい→システムに欠陥がある
裏を返すと内陸文明を多島海で使いたい→システムに欠陥があるということにもなるな
134 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:15:39.89 ID:I26DoejM
>>129
今回は立地によって研究ボーナスなんだっけ
だけど、そういう海向きとか陸向きとかじゃなくて
もっと根本的に、海を面白くして、プレイしたくなるようにしないとダメだってこと
135 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:16:19.57 ID:I26DoejM
>>129
今回は立地によって研究ボーナスなんだっけ
だけど、そういう海向きとか陸向きとかじゃなくて
もっと根本的に、海を面白くして、プレイしたくなるようにしないとダメだってこと
136 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:20:27.97 ID:SmR/vA1M
海戦の準備が面倒ではあった
輸送船や護衛戦の管理って、陸上でも同じようなことやってるんだけどやけに気怠く感じるんだよな
137 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:23:24.15 ID:aphCXHUb
5の海戦なんて戦艦で制海権取って戦艦で沿岸のユニット排除して戦艦で沿岸都市取るだけだから陸より遥かに面倒くさくないと思うんだけどなあ
138 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:34:59.80 ID:NWO+XUAB
>>137
制海権確保は潜水艦の仕事であるよ
139 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:35:41.54 ID:NoDQ/Rdh
5は4と比較したらだいぶ海戦重要になった(4が空気杉だったのもあるが
スタック禁止のせいで山脈が邪魔で侵攻しにくい時とか海から攻めた方がはるかに楽だし
海上は陸上に比べると丘とかないから渋滞しづらいのでスムーズに侵攻できる
海軍使いたいから俺はパンゲアより大陸が好きだな
140 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:35:43.24 ID:cLIXung/
5の海戦はプレーンすぎてつまんねぇんだよ
要は数で勝ってる方が勝つだけだから

以前潮流を入れろと書いたがこれは地上における丘や森と同じ
マップに起伏がないんだからつまんなくなるのは当然
141 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:38:21.49 ID:R4oDToDB
海軍の使い勝手は良くなったし沿岸都市取るだけなら海軍だけでもいけるけど
本格的に別大陸に侵攻しようというときに陸軍を移動させるのが
スタック不可の5では絶望的にめんどくさい
142 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:39:07.08 ID:Tum4FIgd
俺はむしろ非戦勝利の構想で5をプレイする時こそパンゲアだわ
パンゲア以外だと他大陸のメンツには殆ど中盤以降の外交画面でしか会わないから印象ゼロのモブと化す
143 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:41:27.98 ID:ZyhuEoYG
5であれだけ糞偉人と言われた大提督が続投だからな
海戦はそれなりに改良してくるんじゃないか
144 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:42:02.98 ID:Tum4FIgd
パンゲア以外ってか大陸ね
145 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:42:45.59 ID:wNVc/6Et
>>131
本人です。
貼って頂いても気にしません。
私自身が勘違いしていることもありますが。
146 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:43:31.58 ID:YH3MZbUU
空港作って空輸すりゃええやん
147 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:44:06.87 ID:xPETw3qJ
艦隊運動の概念が成功しているゲームってあんのかな
148 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:45:08.48 ID:AxtEYnlF
確かに海は単調になりがちだな
移動速度が増減するタイルや波が荒くて命中率が下がる(威力が下がる)タイルがあってもいいかも
149 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:46:25.21 ID:aphCXHUb
数が多いほうが勝つってのは海も陸も大差ないとおもうがなあ
対AIならどっちも3分の1くらいで勝てるんだし
150 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:50:11.13 ID:R4oDToDB
>>146
別大陸の都市取って機能するまで待つのは時間かかりすぎるからなぁ
その間陸軍ずっと遊ばせとくのも微妙だし
151 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:50:15.02 ID:rjlvYgqz
>>147
ETWとかチン4とか
まあ戦術画面ありきだから完全に別ゲーだけど
152 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 22:51:43.25 ID:UYt4yUj7
スタックの動画はどこら辺で見れる?
153 :
名無しさんの野望
2016/08/08(月) 23:07:54.07 ID:9xUPeKR/
>>145
いつも翻訳まとめありがとうございます
スレ民の同意が得られればテンプレにしたいところ
154 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 00:14:42.10 ID:J6jOFqxi
本当に、無様に敵の戦艦や空母が1隻ずつ沈みに来る光景は興ざめ以外の何物でもなかった
155 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 00:38:03.12 ID:fHciE52p
大陸の名前はマウスオーバーしないと出ないのかな
156 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 02:32:13.32 ID:AFdtxlou
ちょっと確認したらあれやな。
大陸の概念が5とは変わっていて、
陸続きだからといって全部同じ大陸扱いにはならないみたいだな。

南北アメリカみたいに、陸続きでも別大陸扱いになる場合があるっぽい

そらそうか。
例えばフランスがインドに進出したとしてそれは同じ大陸といえますかということっぽい。

だからイギリスの別大陸でのボーナスは思ってるよりも大きいと思う。
逆にアメリカの同大陸での戦闘につくボーナスはかなり限定的になる。

貼ってもらったグーグルの訳によると
2文明に1つの割合で大陸が割り当てられるらしい。
157 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 02:32:21.58 ID:AaSA4tvb
沿岸から4マス以内なら戦艦で一方的に殴れるから海軍強いと思うんだけど
158 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 03:01:48.77 ID:fNyk1IPR
>>153
>>131
>726さん本人?正直このスレでトンチンカンな書き込み見るたびにURL貼りたかった

信者みたいにマンセーすると
CIV4のMODみたいなことになるから辞めた方がいいよ

匿名で平等な中で全員善意で訳したりしてくれてるのに
お前みたいなやつがいると荒れる原因。困るのは全員
159 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 06:45:42.78 ID:rOH/9/TV
>>156
ユーラシア大陸がヨーロッパとアジアに別れていたりインド亜大陸やアフリカがくっついているのと同じだな
160 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 07:58:20.63 ID:jqo0rk6C
>>145
乙であります
161 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:13:37.37 ID:JVyL2iMi
コソンホウとかチョウダイジュンカンとか聞きなれんし変換もできんな
162 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:14:30.00 ID:JVyL2iMi
>>158
ほんとそれな
163 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:20:14.66 ID:F62F5nBQ
朝代の時点で中日辞書しか見当たらない
けど普通は易姓革命って言うんでしょ、違うの?
164 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:29:56.60 ID:9pBGynBC
せめて海戦AIには、簡単でいいから陣形を覚えて欲しい
空母には駆逐艦やミサイル艦がくっついて回るべ普通
165 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:34:43.64 ID:d9ptnyaE
中国文明の謎のマニアック用語を見ると、ちゃんと歴史調べて作ってるんだなと感心する
166 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:41:34.12 ID:rOH/9/TV
>>161
ごっついタイガーバズーカじゃい
で覚えればおk
167 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:44:30.14 ID:DlEvVGdK
日本語版の事前予約ってStermでいいの?
168 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:50:30.90 ID:n2lJTXLC
>>145
ありがとう
169 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:52:53.95 ID:fFP7+iP9
steamだと安心かつ返品も可能
安く上げたければGmG等のクーポン狙い
170 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 08:56:18.07 ID:+0rvgevP
>>166
猛虎魂を感じる
171 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 09:17:31.70 ID:DlEvVGdK
>>169
thx
じゃあまだやらないほうがいいのか
待ってる間に発売しそう
172 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 11:04:05.82 ID:gvhkR/xG
>>163
朝代循環の思想から起こる革命が易性革命って感じじゃね
173 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 11:28:02.28 ID:JfXv3b0P
英語版Wikipedia(Dynastic cycle)見た限りだと、客観的な事象も含まれるように読める
勃興>繁栄>腐敗>崩壊>戦乱のサイクルを繰り返す「中国史の法則」的なもののようだ

具体的な1サイクルの中身としては以下のように書かれている
1.あるものが中国を統一し、新王朝を開く。天命を得る
2.新王朝のもとで繁栄する
3.人口が増加する
4.宮廷で汚職が横行する。帝国は衰退し不安定になる
5.自然災害が農業地帯を襲う。汚職や人口過剰と相まって飢饉が起きる
6.基金により民衆の反乱が起き、内戦状態になる
7.天命を失う
8.動乱により人口が減る
9.群雄割拠の時代に入る
10.群雄の1つが他に優越する
11.新たな統一王朝が現れる
12.新たな王朝が天命を得る
(最初に戻る)
174 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 11:54:44.53 ID:ttavawA7
>>173
天命を得る/失うタイミングそこなんだな
175 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 12:21:35.94 ID:gvhkR/xG
>>173
この思想があるから中国の王朝は民族単位で入れ替わりまくっても
1つの連続した歴史の流れの中にあるって考えになるんよね
血統じゃなく天命とかいう概念で繋げてる
今の共産党がそういう流れの中にあるのかは知らんけど
176 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 12:24:04.44 ID:AWGeDd79
勝った奴が後付で天命を得てるんだな
数年数十年ぐらいで滅びろ王朝をノーカンにしようとするならしゃあないが
177 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 13:24:40.02 ID:dtOPc7rW
勝ったやつが天命を得るからか
勝てば官軍そのままやn

いまだにそういう思想なんだろうな・・・
178 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 13:26:05.66 ID:UDdmF4xk
一方、日本の王朝はお気持ちを発表した
179 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 14:08:57.18 ID:TSB4AAL9
ソースはWikipedia
180 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 14:24:01.82 ID:mTY7aokq
間違いじゃなければいい
181 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 14:56:03.03 ID:4MZUhNSk
>>175
というか異民族に支配されまくるうちに後付けでそういうことにした
182 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 15:05:40.03 ID:bIoJX7BM
>>181
まあ日本の万世一系とか神州とかも中国の文化圧力に対抗する為に大々的に出てきてたわけだし、天命思想も元々そういう種はあったんでしょ
漢の成立とか天命としか思えないしな
183 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 15:06:18.07 ID:v3WnZ+Ry
元の前後が続いてるかというと無理がある
184 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 15:08:16.29 ID:4MZUhNSk
>>182
天命思想が易姓革命だったはず
徳が薄れ無道が続くと天意は離れ民が背き王家の姓が変わるってやつね
185 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 15:09:47.99 ID:bIoJX7BM
>>173
なんか天命ってあれだ、征夷大将軍職っぽいな
186 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 16:08:07.93 ID:6VZgYr2w
>ワッチョイ・IP表示導入可否の話題はスルーでお願いします。

いい加減この文言消せよ >>1
187 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 17:37:49.52 ID:Qcx93Fcg
隙あらばねじこもうという魂胆
188 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 17:41:54.29 ID:eFRGCuDt
civ童貞だけど1番旬な6からやることにするわ
楽しみ
189 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 17:43:04.51 ID:AbM2FuRK
しつこいからむしろ

IP表示スレ・ワッチョイスレは別にありますので
必要な方はそちらをご利用ください。

も追加するレベル
190 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 17:48:29.74 ID:rnZuwUyV
初期のアンバランスからcivを糞ゲー認定しそう
191 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 17:56:44.46 ID:AFdtxlou
今回1−5全部やってる俺としてもシステムの変更や追加が多いと思うから
とっかかりが悪いんじゃないかと心配なんだよなぁー
192 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 18:05:21.37 ID:LjnLyu9B
Civの初期性能とかバランスなんて叩き台の参考値と思ってなくちゃ
193 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 18:24:47.65 ID:zwWPr4WL
飛行機びゅんびゅん出来なくなるからやめちくり〜
194 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 18:32:38.56 ID:rnZuwUyV
まだ2ヶ月あるから6に似ている5のバランスの取れた全部入りから始め方が良さそう
195 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 19:12:22.19 ID:K2Hi8Tjs
さて今夜の文明動画は何が出てくるか
196 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 19:14:30.78 ID:SxwoXoKB
やるならRevでしょ
スマホ版が安くて手軽
197 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 19:32:04.60 ID:3qcAhCvO
テクノロジーをテックウェブ(BE)からツリーに戻したのは何か理由ある?

ある程度ランダムな中から研究するテクを選ぶとかどうなの(例Stellaris)
ランダム要素を取り入れた方がゲーム寿命のびそうだし

テク研究、4はorで5はand、6は何だろう
198 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 19:45:06.54 ID:iJdEOP96
意味がわからん
BEのような一瞬で寿命が尽きたゲームを持ち出して何が言いたいんだ?
199 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 19:50:16.40 ID:Gf3GKDf/
ウェブは歴史なぞりゲーと相性悪いだけでしょ
ただ6はつなぎで最終的には更に細分化された各ツリーを各区域に投げそうな気もするな
200 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:02:11.84 ID:Qf+JSHMt
>>188
悪いことは言わねえからスマホかPS3かDSからやってくれ
多分6からはキツい
201 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:12:34.40 ID:iJdEOP96
>>200
みんな試行錯誤しているときに新規で入るのも悪くはないと思うけどな
というかrevは言われるほど面白くないしだったら5か4をやった方が間違いなく良い
202 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:14:00.09 ID:8qf/v9s0
>>158
このスレに初期からいる人なら誰でも知ってる@mod_726翻訳を新しく来た人に教えたいだけ
203 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:16:08.65 ID:AbM2FuRK
>>195
ヤドヴィガを所望する
204 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:17:40.82 ID:TSB4AAL9
オスマントルコのヴラドさんキボンヌ
205 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:24:00.77 ID:3qcAhCvO
BEだって何か実験の意味合いはあるんじゃないかと思うけども
ツリー形式は開発目線で限界なのかと思ってて
5でスキップして先の技術を研究することがやれないのがその表れにみえた
206 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:27:47.79 ID:rnZuwUyV
SMACだってかなり分岐してたし、SFものはテクノロジーが歴史ものとは違う
civシリーズとは分けて考えるべき
207 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:30:48.90 ID:RWE59HqQ
BEはcivの名前付いてなかったら良作扱いだった可能性が巨粒子レベルで
208 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:35:48.30 ID:Pt7ajY+b
いや、そういうレベルじゃなかった
209 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:36:18.94 ID:aXyMiseF
死産は育てようがない
210 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:38:10.93 ID:3qcAhCvO
SF物か歴史物なんてフレーバーが感じられたらおk程度の問題
211 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:42:40.31 ID:/VrCkniO
Civはキャラゲーなんだと思い知らされた>BE
212 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:49:05.44 ID:Pt7ajY+b
SFは大好きだけどBEはきつかった
世界遺産建てても楽しくも強くもないのも致命的だった
213 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:53:26.41 ID:3qcAhCvO
Civシリーズ自体が歴史人物をキャラとして使うとこ
同人ゲーのごとくだしズルしてるよ
214 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 20:56:15.50 ID:rnZuwUyV
人類の歴史なんだから、色々な技術がリンクしていて一つの分野だけ進めることは出来ないでしょ
215 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:02:11.39 ID:egmmwvr/
そこはさじ加減だよな
全く同じように歴史をなぞらなきゃいけないのもつまらないし
むちゃくちゃすぎるのもつまらん
適度なifが重要
216 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:03:21.14 ID:Fib+C7NC
>>211
4も5もやったがAIの個性って面『だと』4だったな

アジェンダの導入でいかようになるのか、今から楽しみだ
217 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:15:20.17 ID:3qcAhCvO
ある技術CにつながるA、Bという技術があるとして
4はAかBどちらかを研究すればCを研究できたけど
5ではAとB両方が必要なゲームデザイン
じゃあ人類史をより考慮してそうしたの?んなわけない
218 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:22:11.38 ID:f6LmOfrj
orに当時から不満出てたのかな?
どうして5でandになったのか不思議ではあった
219 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:23:16.02 ID:MWmHu6Ed
テクノロジーツリーの文脈は
初代から3までは普通のツリー形式で
4は「どちらかを研究してれば研究可」で研究バリエーションを作る方向性にしてみて
5はツリー自体は初代までの路線に戻した、と単純に読むべきじゃないか。
220 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:26:43.96 ID:bepuPWac
まぁ網目状は特に面白くなるものではなかった
新しいものとして出してセールスポイントにしたかっただけ
221 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:27:00.96 ID:TCgrXiS2
とりあえず石造文明だけでなく木造文明も表すようにするために建築学の前提を石工術にするのはやめるんだ
222 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:33:32.68 ID:Pt7ajY+b
>>218
確かにあれ廃止されたのは不思議だった。4のテクノロジーツリーは複雑だったけど、そのおかげで技術獲得の順番考えたりするの楽しかったよね。
めんどくさい人とか初心者はそんなの適当でも良いんだから、むやみに変える必要もなかったと思うんだけどなあ。
223 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:33:59.98 ID:WhKFrMpB
4でも結局飛ばした技術も後で取らないといけなくなかったか
224 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:35:25.84 ID:egmmwvr/
初心者にとってはorのほうがわかりやすいはず
効率とか考えだすと、orのほうが選択肢が多くなるから複雑にはなるけど
225 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:42:23.93 ID:Gf3GKDf/
4は選択組み合わせのシミュレータ的で5は全乗せエンタメ的なイメージだな
226 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:47:03.74 ID:WhKFrMpB
技術交換ができるかどうかも関係するのかもね
5だと科学で先行すれば抜かれることはほぼなかった
4だとアレク立ててぬくってても、交換しないといつの間にか後進国
227 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 21:51:26.89 ID:N1HBpUsb
>>202
荒れる原因だから自重しろ
228 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 22:11:46.22 ID:OiV4kHCq
>>212
5のラストに出てくるイミフなロボットと歩兵すら不要
あんなもん出すならガンダムとかサンダーバード出せや
229 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 22:11:45.31 ID:Pt7ajY+b
>>224
ごめん、orかandがどうこうの答えにはならないけど、ツリーには直接書いてない前提技術も多かったし、偉人で研究できる技術も細かく決まってたよね
>>226の言うとおり、技術交換も1個ずつだった
そう言うの全部含めて、いろんな状況が起こり得たし戦略の幅を広げてたのになあって思った
230 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 22:14:01.99 ID:TCgrXiS2
>多くのユニットはゲーム中に購入した数に応じてコストが増加します。 ※注)おそらく生産も含む。
これはAIの画面を埋め尽くすユニット量産への対策になるのかなぁ
都市スパム対策としても語られてるから開拓者は生産数に応じて特に大きな補正がつきそうね
自分で開拓者を生産せずに他文明の都市を奪ったり他文明の開拓者を倒したりする事の意義はより大きくなりそう
>石材のようなボーナス資源は労働者によって「ハーベスト(採取・収獲)」することができます。
今回は一部の資源も森林のようにその場で伐採して即ハンマーに変えるか改善を建てて継続的に利用するか選べると、いつぞやの収穫の女神?だったかの効果はこれの事か
>都市を破壊すると近くの区域や遺産はどうなりますか?
>いえ、消滅します。
アンコール・ワットの再発見みたいな事は現状の仕様では起こらないのか、残念
231 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 22:16:53.14 ID:3qcAhCvO
or形式での直接つながってないけど必要な前提技術
例えば法律には筆記、ナショナリズムに官吏、鋼鉄に鉄器など
こういのを無くしたかったとか?or形式じゃどうしたって必要だから

and形式だと5のスパイは必要悪ってことなのか
232 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 22:18:30.11 ID:egmmwvr/
一直線に研究するのもどこかで歯止めをかけなきゃいけないしな
非戦だから戦争技術全くなしとか
海は完全に無視で釣り船も作れないとかはさすがにね
233 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 22:18:54.21 ID:RWE59HqQ
消滅した遺産の遺跡化はMODで出そう
234 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 22:23:24.11 ID:iJdEOP96
>>230
森林はフードにするかハンマーにするかぐらいの違いで伐採にあまり悩むことはなかったけど
もし大量のハンマーと引き換えにボーナス資源がなくなるとかだとかなり悩みそうだ
235 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:04:13.68 ID:8T/6gMYn
スキタイきたあああああああああ
236 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:08:23.65 ID:h4Wtoxre
237 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:11:53.30 ID:UoLEKJGx
スキタイ・・・?
238 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:12:08.57 ID:zCQ7VyFE
お前…女だったのかが普通に出た
239 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:12:40.06 ID:2pJeCRfj
スキタイきたあああわかってたけど!
すこし新鮮やな
240 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:13:11.14 ID:SYLgMpdO
モンゴルはキャラ被りで保留かな
241 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:16:05.78 ID:zCQ7VyFE
文明の空白地帯が少なくなるように満遍なく配置されてるな
242 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:20:03.40 ID:WhKFrMpB



Civilization 6: Gameplay - Japan [First Look Trailer Breakdown]
BAStartGaming

これ見ると基本35の剣士が、日本の特性により海辺で+3の38になってる
船は+5
明治維新のボーナスの解説もあるけど、英語に詳しい人お願い
243 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:22:09.62 ID:JfXv3b0P

;hd=1
スキタイのトミュリス
ペルシアのキュロス2世を討ち取った女指導者
UA:
傷ついた敵を攻撃するときにボーナス、敵を倒すとHP回復
UU:サカ弓騎兵
2体同時に生産される。機動力が高く馬資源を必要としない。間接攻撃可能
UImp:クルガン
信仰とゴールドを産出。牧草地の近くだとボーナス。
丘陵に建設できず、クルガン同士は隣接できない。
アジェンダ?:奇襲宣戦(あらかじめ非難声明を出さず宣戦)を(他の文明以上に?)嫌う。
244 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:23:32.39 ID:K2Hi8Tjs
またごっついおばさんだな…こりゃキュロス殺すわ
245 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:25:02.41 ID:UoLEKJGx
宗教戦争したいわ
246 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:25:49.09 ID:Iw5icrZL
ここまで完璧に指導者画像リストの予想通りだなw
あれ見つけた奴も特定した奴も凄すぎw
あと来てないのはアラビア、ドイツ、インド、ギリシャ、コンゴ、ポーランド、ロシア、ローマか
247 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:26:48.67 ID:Qf+JSHMt
>>21
これの北条時宗の画像ってなに?
もしかして時宗じゃなかったりする?
248 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:28:48.28 ID:zCQ7VyFE
日本と相性がいいって言うか悪いというか
信仰を出す軍事国家だから時宗が仲良くしようとしそうだし
侍の特性がUA無効化するから戦争したくないんだろうけど
何となく日本は奇襲好きそうなんだよなぁ
249 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:30:27.68 ID:H02YgOcn
さすがにAIの昨今の進化かんがえると
たんに下駄はかせるだけの糞設定で難易度変化させるようなゴミにはならないだろ
250 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:31:44.20 ID:zCQ7VyFE
>>246
アラビア・ドイツ・ギリシャ・インド・コンゴ・ポーランド・ローマ・ロシア・スペイン・シュメール・未確定3の13で
確定した文明よりもまだ多い
251 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:31:58.29 ID:JfXv3b0P
>>242
情報としては既出のものしかない。
映像も公式の紹介映像使ってるだけだから、海辺補正もそっちでも確認できる。
明治維新のところは「文明特性により、日本は広い土地を必要としない、むしろ小さくまとまった方がいいだろう」
程度のことしか言っていない
252 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:32:47.72 ID:K2Hi8Tjs


翻訳版もきてるぞー
奇襲を嫌う武人タイプだから怒らせなければいきなり仕掛けられることはないんだろうけど
古代〜古典は敵なしっぽいから近所にはいてほしくないな…
253 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:34:57.75 ID:Qf+JSHMt
>>201
初心者にはとりあえずクリアしてもらうことが最優先だよ
revだってそこまで悪いとは思えない出来だし
BEの100倍は面白いよ
254 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:36:04.45 ID:nnlazdet
>>251
そうだったかorz
255 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:38:18.00 ID:K2Hi8Tjs
ユニットの強い時期がどれぐらい続くか分からないからまだなんともいえないけど
UA・UUどっちもべらぼうに強いから2〜3文明は軽く食えそう
256 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:38:30.36 ID:zCQ7VyFE
>>252
結局UAの名前はわからないのか
257 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:45:04.40 ID:RWE59HqQ
国の方のモンちゃんも強いな
258 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:46:22.14 ID:SYLgMpdO
高難易度じゃマップが騎兵で埋め尽くされそう
259 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:48:11.99 ID:TCgrXiS2
>>242
そういやこの明治維新の効果説明場面での信仰力出力を見るに明治維新の効果においては「都市の中心」も区域の一種扱いされてるっぽいよね
信仰区域自体に都心中心と隣接させることでボーナスがつく効果が有ったりするのでなければだけど
明治維新は最序盤から都市に隣接させて区域を建てるだけでもある程度ボーナスを得られる可能性があるってことじゃね
260 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:49:32.58 ID:nnlazdet
信仰と金を産出するUBも何気に強いな
261 :
名無しさんの野望
2016/08/09(火) 23:50:17.75 ID:2pJeCRfj
モンゴルが出たらリアル騎馬戦できるな
楽しみだ
262 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:00:14.57 ID:W7erbF32
>>259
なるほど
263 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:03:46.56 ID:2NLIgYTK
スキタイ序盤強すぎないか
維持費もUBで出せるし、資源なしで一度に2体はやりすぎだろ
264 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:04:04.80 ID:ak7+cdNu
通常の騎兵を軽騎兵って言ってるのが気になるな…重装騎兵でもいるんだろうか
265 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:07:19.81 ID:3nWht8hS
ビザンツ居ないならカタクラフト的なものが汎用ユニットで出るのかも
266 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:13:21.36 ID:5qV2qZxw
>>263
ぶっちゃけ騎馬民族そんくらいには強かったけどね...
267 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:26:08.20 ID:vFh6Q7+S
アッティラと同じで序盤を過ぎれば怖くないでしょ
268 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:35:04.74 ID:c1oj1XZw
都市圏内に建物を置くから荒らしによる効果は倍増する
269 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:41:25.93 ID:JlM684qg
通常の文明の騎乗ユニットは全て近接攻撃しか出来ない重騎兵っぽい?
エジプトやスキタイのような遠隔攻撃できる騎乗ユニットUUは軽騎兵に分類されるのかな
日本語版のスキタイ紹介の「軽騎兵と」ていうのはおそらく誤訳 同じUUが2体生産されている
270 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:43:18.58 ID:D8AzRJ8Q
>>264
これまで出てた情報で都市国家のプレスラフの友好ボーナスが軽騎兵・重騎兵ユニットが丘陵上で戦闘ボーナスを受けるってものだったから重騎兵の存在はすでに判明してるかと
271 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:44:22.72 ID:HZcYaHiZ
スキタイおばちゃんの指導者特性は何なんだろう?
272 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 00:53:04.56 ID:ak7+cdNu
>>270
やっぱり重装騎兵いるのね、騎兵ユニット好きだから増えるのは嬉しいわ
273 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:05:13.73 ID:c1oj1XZw
ただ単に騎士をそう呼んでいる可能性
274 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:05:21.91 ID:WZ+DrG45
奇襲に批判的な設定が出てきたときから真珠湾攻撃への当て付けかと邪推してたけど
ルーズベルトを映しながら「誇り高い戦士だから奇襲を嫌う」なんて言われると
友好関係を築くふりをしながら奇襲攻撃した日本は卑怯と言われてる気分になる
275 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:06:10.87 ID:oOaFHpfs
統合失調症の方ですか?
276 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:10:13.94 ID:4gf/Jd3r
>>274
頭おかしい自覚持った方がいいと思う
277 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:10:24.41 ID:UkRKqnDX
スキタイかぁ
アッティラさんとはもう会えそうに無いな
278 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:16:30.49 ID:UzP6eHLW
アッティラさんなんだかいろいろと半端だったからなぁ
279 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:20:23.39 ID:3nWht8hS
外交画面での威圧感は一人前だったから
280 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:22:03.19 ID:RbvgZLO1
序盤は鬼の様に強そうだが、序盤で十分に勢い付けないと後半失速するんだろうな
281 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:22:10.89 ID:H5snakZR
一度の生産で2体分のユニットってヤバイヤバイ
アッティラより強くね?
282 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:26:17.11 ID:UkRKqnDX
お前ら落とした都市アッティラさんに買って貰ってた恩を忘れるなよ
283 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:31:32.78 ID:apVLcSSf
どうだ明るくなったろう(都市を燃やしながら)
284 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:35:43.70 ID:cxnkz5JV
二体同時生産ってお前残り火一族かよぉ!
285 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:41:23.68 ID:3nWht8hS
地味に初の内政系じゃないUAだな
286 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:46:54.24 ID:HxTXXb4/
>>283
アッティラさんはあんないけ好かない笑い方しないよ
287 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:49:27.38 ID:xl71uLvy
ア--!!アーウアウアウア!!アウアウアー!!ってずっと言ってるイメージ
てか破城槌が今回通常ユニットじゃないですか
288 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 01:52:40.93 ID:3nWht8hS
全ての指導者がアッティラさんの意志を受け継いだ結果だよ
289 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 02:01:06.67 ID:oerOIXKr
UAが戦争特化な分、科学・文化関係のボーナスがないのがな
科学的にも文化的にも時代についていけないクソださおばさんになる未来が視える…
290 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 02:04:02.66 ID:apVLcSSf
奇襲しないというのも気になるな
戦争しない戦争屋という誰得なことにならないだろうな
291 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 02:10:48.72 ID:cxnkz5JV
奇襲を嫌う(自分が奇襲しないとは言ってない)
の可能性もあるぞ
292 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 02:45:54.97 ID:OGxs9y+J
>>31
フランスの二人目の指導者は誰がいいかな。
ナポレオンか、太陽王か、ジャンヌがいいっすね。
civ4のIOTっていうmodのジャンヌはかわいかったなあ。
293 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 02:50:46.96 ID:v22AkQ5U
まあーナポレオンだろうな
294 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 02:54:26.43 ID:LEvlyUxF
奇襲を嫌うアジェンダは不意打ちで部族を虐殺したキュロス二世を正々堂々戦い打ち取った伝説からきてるんだろうけど
スキタイっていう民族全体でみたら超戦闘民族だし関係なしに攻めてきそうなんだよなぁ…
295 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 02:59:38.53 ID:apVLcSSf
奇襲をするような卑怯者は攻め滅ぼす
しないやつは次に殺す
296 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 03:40:45.45 ID:H5snakZR
奇襲は卑怯なので出会ってすぐ非難声明を出します
…いつもの戦争狂じゃねえか!
297 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 03:48:37.80 ID:44PzwVrz
そもそも、奇襲って何なんだよ
298 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 04:01:09.42 ID:WZ+DrG45
>>297
非難声明から1ターンでも開ければ奇襲にはならないってことだと制度の意味がないから
宣戦布告の10ターンくらい前には非難声明が必要とかだろうか
299 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 04:05:07.16 ID:HZcYaHiZ
前に宣戦布告にも色々と条件が付くようになったみたい情報があったから
理由のない宣戦=奇襲みたいになるんじゃなかろうか
もしそうだとしたらまるで戦争の大義名分にこだわった上杉謙信みたいだな

誰か>>271わかる人いない?
もしかしたら古代の騎兵が2体同時に生産されるのはUUの特徴じゃなく指導者特性?
300 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 04:51:27.31 ID:y+kInFyB
トミュリス「くっ、ころせ・・・」
301 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 06:01:31.23 ID:g+v0BDdB
>>300
ス期待
302 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 06:34:35.50 ID:gVSEPRQH
>>299
http://well-of-souls.com/civ/civ6_overview.html#diplomacy
Civ VI uses a "casus belli" system; in other words, you will incur less of diplomatic penalty
if you have cause to go to war. If you declare war without first Denouncing the target civilization,
this will be considered a "surprise war" and will incur additional diplomatic penalties.
civ6では「大義名分」のない戦争は、大きな外交ペナルティを受ける。
開戦に先立って非難声明を出さない場合は、「奇襲戦争」と見なされ、さらに外交ペナルティを受ける。

ということなので、奇襲戦争と大義名分はおそらく別

トミュリスに関しては>>252の動画が情報の全てだから、あれ見てわからないなら誰にもわからない
上で引いてるサイトでは1度に2体生産できる能力を指導者特性だとしている
303 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 07:14:00.57 ID:FwfWXoP+
ISみたいな過激組織とかテロみたいなんはあるんだろうか
304 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 07:20:49.18 ID:IkUwrLYI
世界を二つの宗教に分けて宗教的な世界大戦とか胸アツ
305 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 08:09:06.86 ID:v22AkQ5U
>>300
意外とありでビビってるわwww
306 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 09:01:16.69 ID:Fm6J1sCy
あたい・・・あんたのこと・・・・・スキタイ
307 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 09:07:22.16 ID:8pJrHQNo
CBとかパラドゲーか
308 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 09:28:38.15 ID:vnNlnMqx
>>306
に非難声明をだした
309 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 09:28:52.74 ID:suzizjLZ
事前情報だけでもうお腹いっぱいになる
310 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 09:54:38.12 ID:5S3kVTYK
事前予約でアステカプレイできるみたいだけど言語日本語ある?
311 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 10:24:49.57 ID:H5snakZR
>>306
敵意を感じている
312 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 10:45:48.20 ID:5CtfmLfp
都市では一切戦闘ユニットを作れず、訓練所をタイル上に作ってそこから出す感じ?
倍の数のスキタイ騎兵がやって来て訓練所を潰されたら詰んじゃうのかい
313 :
名無しさんの野望
2016/08/10(水) 10:46:19.16 ID:8xeRg4Gw
同じ非道を犯しながら非難声明を受けない>>301の才覚
88KB

lud20160810121736
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