1 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 00:39:19.48 ID:lAujdjB9
2 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 00:43:09.74 ID:lAujdjB9
3 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 00:53:59.80 ID:lAujdjB9
4 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 00:58:30.18 ID:8d/naMET
時は紀元前4000年。
>>1 の祖先は遊牧の民だった。
だが幾世代も減るうちに
>>1 はスルーを学び、煽りを覚え、スレたての方法を身につけた。
いまや定住の準備はすっかり整っている。
君は人々から絶大乙を託されている。君なら不朽のスレを築くことができると皆が信じているのだ!
ともあれ、私はカルタゴは滅ぼされるべきであると思う。
5 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 20:09:08.24 ID:xyc46kqZ
6 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 20:29:41.46 ID:rRKyaw4V
7 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 20:30:54.39 ID:mbT4cR96
>>1 乙も同意するだろう。前スレは過ぎ去ったのだ。
>>4 カトーも乙
8 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 21:05:01.98 ID:xyc46kqZ
5では信仰力の出るUBを持った文明と持ってない文明でかなり差が出た気がしたけど その辺どうなるのかな
9 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 21:27:43.66 ID:Y+2RTIdw
創始には大預言者が必要で大預言者ポイントは聖地区画から1 神殿から1 寺院から1 今のところUIfから大預言者ポイントが出るという話は聞かないから創始自体は文明間で差はないのでは
10 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 21:28:18.87 ID:cu7Qyp1T
創造主だと持ってない文明は自然遺産でも見つけないと創始不可能だったな おかげでビザンチンがバニラ文明と化した スペインが同じ道辿りそうで怖い
11 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 21:34:12.21 ID:Ys4qqy0o
そもそも創始できる宗教の数が限られているってのがアレだよな いくらゲームだからと言ってもちょっと非現実的過ぎる
12 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 21:38:15.88 ID:15ghpM0e
CivLeagueJPもwikiを作ったんだな 翻訳してるし、アフィがないなら応援する
13 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 21:44:50.94 ID:2GvJpH/z
創始の数の制限って6もあるの確定したんだっけ?
14 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 21:46:26.17 ID:WGv3zK4g
今回の偉人は金や信仰力で買う事もできるんじゃろ? 必ずしも大預言者ポイントを出さないと宗教創始できないとは限らないんじゃね? 今回の偉人のシステムがどうにもいまいちよくわからんのよな コロナイゼーションの建国の父システムがベースなんだろか
15 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 21:55:01.86 ID:34zsyW2y
「何だというんだ、これはいったい?」
「それを見せたかったんですよ、イョマットが他のものと一緒に出たって言うもので」
それはノートほどの大きさのプレートで壁にかけるためのような穴があいていた。
「表に何かわけのわからない文字みたいなものが書いてあるんですよ。でも、そんな字は見たことが ありません」
「へっ、ロシア語か何かだろう。貴重な時間をこんな・・・こんなガラクタで無駄にするとはもってのほかだ」
教授は腕を大きく後ろに引くなり、川に向かって高々と投げた。
それは一瞬夕陽にきらりと光って川岸の 軟泥に落ちた。
斜面の下の川岸では、ぬかるみに落ちたプレートが数秒置きに寄せて来る漣に前後に揺られ、
そのたび に落下したときの微妙なバランスは失われて行った。
やがて、それを支えていた砂の畝が流れに洗われて、 プレートは窪みに嵌り、濁った急流のそこにめり込んだ。
翌朝窪みはなくなっていた。
僅かに、小刻みに波立 つ流れの底に、プレートの一端が突き出ているばかりだった。
プレートに書かれた文字は翻訳すれば、 「
>>1 乙」と読めたはずである。
16 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:15:54.65 ID:cQl0uxI3
丘陵の上に都市立てるとハンマー増えるシステムは続行なのかな 平地だと損した気分になるからやめてほしい
17 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:24:05.51 ID:xyc46kqZ
>>9 モニュメントの代理UBが2出すとかになると結構な差になるような
18 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:25:06.48 ID:c7XfWciz
コスパ悪い風車さんサイドにも責任がある
19 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:25:52.70 ID:cu7Qyp1T
>>16 確か丘の上だと都市立てられないんじゃなかったっけ
20 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:36:01.41 ID:WGv3zK4g
現状の範囲だと初期の信仰力にはUBよりも初期立地の方が重要そう 聖地区画は自然遺産隣接で+2、山に隣接で+1、森林隣接で+0.5の信仰力を出す 稀であろう自然遺産はともかく山脈が首都近くにある文明が序盤は強そう 山脈は研究キャンパス区画のボーナス原でもあるから信仰とビーカーのどちらを取るか選ぶ事になるが ただクルガンの解禁時期と出力次第では序盤はスキタイが信仰力1強かもしれない
21 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:39:49.35 ID:fKKv+1Du
残りの文明で宗教強そうなのってもういないから序盤はスキタイが信仰トップになりそうではある 一応ノルウェーがUBにスターヴ教会持ってるけど宗教に強いヴァイキングってどんなんだ
22 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:44:34.53 ID:Ys4qqy0o
ポーランドのヤドヴィガちゃんは無印ではもうでないって完全に決まっちゃったの?
23 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:50:38.02 ID:WlS9Vw+J
聖地とストーンヘンジを解放する占星術の研究ブースト条件が「自然遺産を見つける」だからな 聖地の隣接ボーナスのことも考えると自然遺産が近くにあるかないかで創始しやすさが全然違いそう
24 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 22:53:37.80 ID:vKyHpmFd
25 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 23:01:04.49 ID:WGv3zK4g
未公開文明の固有施設は アラビアのマドラッサ(図書館か大学代替)、ギリシャのアクロポリス区画(劇場区画代替)、ノルウェーのスターヴ教会(寺院か礼拝堂代替)、ローマの浴場区画(水道区画代替) ロシアとシュメールは不明 最初期の信仰力にかかわりそうな固有はエジプトのスフィンクスとスキタイのクルガンだけかな?
26 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 23:05:20.88 ID:15ghpM0e
27 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 23:05:25.70 ID:Y+2RTIdw
購入できる偉人に大預言者あるね アナリストの画像は古典時代で信仰ポイント550になってる これが2人目の偉人なのか別の時代だと変動するのかはわからないけど、古典時代1人目と仮定すると最低550必要(太古の間で集めるのはさすがに無理だろう) 大商人だけが安いのはそれ以外が排出されてコストが上がっているということだろうか だい
28 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 23:14:19.08 ID:WGv3zK4g
>>3 の予言者の欄を見るに
>Confucius (Classical Era): Founds a Religion, and establishes this city as a Holy City.
>Laozi (Classical Era): Founds a Religion, and establishes this city as a Holy City.
>Irenaeus (Medieval Era): Founds a Religion, and establishes this city as a Holy City.
>Adi Shankara (Medieval Era): Founds a Religion, and establishes this city as a Holy City.
同じ宗教創始能力でも古典期の大預言者や中世の大預言者が載ってるのよね
各時代ごとに宗教を創始できる最大数が決まってて時代が進むごとにその最大数が増えて行ったりするのかもね
29 :
名無しさんの野望
2016/09/06(火) 23:54:06.19 ID:fKKv+1Du
文明動画こないな コンゴ出たばっかりだしやっぱりおあずけか
30 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 00:30:56.62 ID:W/BFBVaC
文明動画はコンゴだけに今後に期待だぜぇええぇ!!!! ヒャッホッォオオォオオイイイ!お休みイィイイイィ!!!
31 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 00:38:28.40 ID:+L9ybzC6
32 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 00:43:57.88 ID:mximvCoO
星を継ぐもの
33 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 01:59:02.61 ID:+L9ybzC6
sf小説か
34 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 11:02:48.42 ID:Ax+hro6Z
あー、カバみたいな宇宙人が出て来るやつね。 SFといえば4に付いてた公式MOD面白かったなぁ。
35 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 11:07:03.12 ID:00UdnrZl
5にも公式MODあれば良かったのにな
36 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 11:28:21.40 ID:x+VfrcRJ
公式の惑星開発MOD出てたろ!
37 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 11:41:23.44 ID:cjLeIKig
>>34 ファイナルフロンティア面白いんだけども、
この前Win10でプレイしてみたら、ビームが発射されてなくてしょんぼりした
どうにもグラフィック表示が対応してないぽい
38 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 14:40:36.21 ID:c6I4XLNP
>>30 ポルトガル王国
で生まれた帰国子女のコンゴーでーす
つまんね
39 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 15:16:42.01 ID:KEGtAhhp
ヘーイ皇帝ィ (国民)攫うのはいいけどサー つまんなかった
40 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 15:40:31.33 ID:cjLeIKig
CivBEって結局なんだったの? という話になった場合 Civ6に生産力アイコンのナットが流用されて良かったね、って話になりそうで。 とはいえあれって開発中の画面だし、正式版だと表示変更される可能性あるよね
41 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 16:04:08.37 ID:E0ypN35z
42 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 16:40:04.04 ID:cPVnniJv
BEはCiv4原理主義者につぶされた哀れなタイトル Civ6は老害テロリストにつぶされないことを祈ろう
43 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 17:00:41.18 ID:kuVAbdpY
aiがどれだけ進歩してるかだよなぁ 将棋や囲碁なんかは人間の能力では手のどどかないレベルで洗練されてるみたいだけど
44 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 17:09:32.89 ID:XdpwIyNd
>>43 5のAIは実質的に物量でしか押せなかったからな
攻城戦の最中にスペースがあるからと入水しやがる
45 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 17:51:40.74 ID:aHO6/BYN
賢いAIがプレイヤーを楽しませてくれるかというとそうでもないのが難しいところだな
46 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 17:56:44.41 ID:ETvU+4iC
また賢いAI云々の話しだすアスペが沸いた 消えろゴミ
47 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 18:01:54.46 ID:5U4DYXg2
毎回いるよね ネットで聞きかじった話を披露したがるお年頃なんだろう
48 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 18:06:15.49 ID:BoSmc/nh
国家遺産の情報が全くないけど 今回は区画制で全都市に同じ建造物をそろえるのは困難だし 区画制によって国家遺産が無くても都市ごとの特色は十二分に出るから国家遺産は廃止なんだろうか?
49 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 18:43:27.31 ID:aHO6/BYN
国家遺産は全く情報ないね…たぶんCiv6には存在しない気がする その手のボーナスは政治体制に吸収されたんだと思う 指摘の通り区画制で建造物を各都市に揃えるとか至難の業だしね
50 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 18:53:46.75 ID:KEGtAhhp
つーかキルクスマクシムスは意味不明だったから無くて良い
51 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 18:57:40.65 ID:d4E8J+9B
4とも5とも違う国家遺産のスタイルがあるとしたらそれはそれで面白い シンプルだけど通常建造物の強化版を1つ建てられるとか
52 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 18:59:39.46 ID:wKdTAOS7
推奨スペックの発表はいつなんだろ?
53 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 19:03:51.27 ID:aHO6/BYN
また公式配信やるみたいだね、今度はスペインでプレイか たぶん宗教勝利関連かな?まあ例の如く日本時間だと朝早くからになるという
54 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 19:07:10.42 ID:Dm2gQXQR
まあ国家遺産は全都市に共通の建造物を建てなきゃいけないって前提がそもそも意味不明だったからね 普通にテクノロジーで解禁、文明にひとつしか建造できないでもいいような気がする
55 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 19:15:41.64 ID:00UdnrZl
全都市縛りのおかげで後から都市建てるの躊躇してしまう 4の6都市立てなきゃ無理も嫌だけど 全都市or一定数以上建てるかのどちらかを満たせばokにしてくれたら良いのに
56 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 19:22:24.58 ID:RVRMhnA7
国家遺産がなくても都市の特化ができるなら いらないといえばいらない
57 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 20:48:01.99 ID:E7nSB6bx
なーんか面倒くさそうだな6
58 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 20:54:56.38 ID:s2ROyCL6
5を改良して、建設シミュ要素を加えたのが6なのでしょうか 区画に沢山建設出来ないから、全ての都市に同じ建物を建てられない って言ってたから全ての都市に同じ建物を〜系はなくなるんだろう
59 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:08:40.09 ID:E7nSB6bx
スフィンクスがエジプトのUBでピラミッドがどの国でも作れる世界遺産なのかな いっそ世界遺産は文明固有の国家遺産的存在にしたらいいのに もう遺産の奪い合いは飽きた
60 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:14:06.73 ID:BoSmc/nh
>>3 にだいたいの既出情報まとめてあるサイトがあるからそこを見なされ
だいたいの文明の指導者、UU、固有施設なんかはだいたい出そろってる
61 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:22:43.43 ID:E7nSB6bx
中国の万里の長城が6になってようやっとまともに長城として機能しそうだな 敵に回しても自分でやっても超楽しそう
62 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:25:59.57 ID:dLKt8ALu
CIV4の長城はリアルっちゃあリアルな効果だけども地味だったし CIV5の長城はファンタジーだったからな
63 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:35:50.73 ID:aHO6/BYN
64 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:36:48.63 ID:E7nSB6bx
ヴァイキングに征服されたんだろ
65 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:36:48.80 ID:VTz9v/76
66 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:40:34.97 ID:cpxEpBuf
やらかしたな
67 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:40:42.92 ID:r1RFB4D+
外人に教えてあげたい
68 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:45:14.34 ID:GasRNDJq
てか確認してねえんだな アホなのか
69 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:50:56.73 ID:BoSmc/nh
>>63 おかしくなってるのは日本語サイトだけか?
動画の日本語字幕版がノルウェーはすでに完成してるけどコンゴはまだできてないんだろか
70 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:53:44.90 ID:2EHA6MBE
日本向けでだけ漏れたっぽいな なんで日本担当はこんなにグダグダなんだよ
71 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 21:59:07.60 ID:jOLc01M+
>>63 日本語版steamだけみたいだが外人も気づいてるなw
明日担当者はバーサーカーラッシュ食らうなw
72 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:00:13.57 ID:XIP1QV+M
ハーラル発表されたっけ
73 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:03:05.90 ID:cpxEpBuf
開発側も大半の文明漏らしたから大目に見てくれるはず
74 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:07:44.90 ID:Dm2gQXQR
ノルウェーの背景オーロラでかっこいいな
75 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:10:09.17 ID:B4POKIlw
ノルウェーってオーロラとciv5のハーラルしか思い付かねえ まあ思い付くものがあるだけマシか
76 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:11:24.66 ID:r1RFB4D+
遂にツンドラに光が!?
77 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:15:58.56 ID:W/BFBVaC
え?!ツンドラ立地でゲーム勝利を?!
78 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:17:43.95 ID:XdpwIyNd
できらぁ!
79 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:18:33.80 ID:PFNO+g/z
担当者は明日モンちゃんの生贄になります
80 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:19:22.29 ID:Ax+hro6Z
首を吊るす柱の準備をしようか
81 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:21:38.72 ID:aHO6/BYN
日本の担当者はやらかしちゃってご愁傷様としか言いようがないが まあ近々ノルウェーの紹介動画は来そうだね
82 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:26:02.44 ID:BoSmc/nh
砂漠がペトラで使えるようになる分 使い物にならない枠の土地を用意しておきたいんだろうかね、ツンドラ
83 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:30:24.51 ID:Ax+hro6Z
てかノルウェーとコンゴの区別も付かない奴が担当なのかよ……。 こりゃ日本語訳も推して知るべしだな(悲観
84 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:33:41.38 ID:RVRMhnA7
ツンドラはさらに上位の氷土まであるからなあ
85 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:36:54.69 ID:a0IVvb/u
氷土は移動できないから嫌い 潜水艦じゃなくて水上艦で大陸を回り込みたいのよ はっ、そうだ、砕氷船があればいいんだ!(要望
86 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:41:11.57 ID:XIP1QV+M
しかしかっこいいな
87 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:41:41.38 ID:N1CUsQ0t
88 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:44:40.32 ID:s2ROyCL6
5の時には困らなかったから別に心配はしてないぜ
89 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:48:20.11 ID:WfzJZScL
食料の得られない土地で次々と発生する蛮族がいなければ ツンドラ囲い込みも後々の資源発掘で有効活用できるかもなんだが 森林がそれなりに使えるようになってそうなので素の状態で砂漠を上回ってくれればとりあえず
90 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 22:57:08.11 ID:jOLc01M+
>>88 それは本気で言ってるのか……???
意味が全然逆になってる昇進の説明とか、社会政策がパッチが当たって効果が変わってるのに修正されてないとかいろいろありすぎたというのに
91 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:05:41.51 ID:s2ROyCL6
忘れてたw そこよりも初期の出来の悪さしか記憶になかった
92 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:08:50.65 ID:cpxEpBuf
公式で動画が来たから許される
93 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:11:09.72 ID:GmBptA54
5の時って始め英語版だけ出て有志パッチで日本語化してたっけ どっちがいいかだな
94 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:25:32.49 ID:OZyKHWKf
よし、ノルウェーはいつも通り微妙だな
95 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:29:05.09 ID:OZyKHWKf
96 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:30:31.07 ID:r1RFB4D+
弱そう
97 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:42:44.86 ID:aHO6/BYN
指導者特性:近接海軍ユニットは沿岸を略奪可能、ロングシップは自国領域外でも回復できる 文明特性:移動コストを消費せず出航/上陸が可能 他の文明より早く外洋を航行できるようになる UU:バーサーカー 移動コストを消費せず略奪が可能、攻撃時に戦闘ボーナスがかかるが、防御時に弱い UB:スターヴ教会 森林の隣接ボーナスが高い 細部が怪しいが大体こんなんかな?なんか相変わらずって感じの能力だな…
98 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:50:31.46 ID:WfzJZScL
ぱっと見内政ボーナスがほとんどないが略奪で内政を進めろってことかな Civ6は区域の略奪でいろいろと奪えるみたいだし
99 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:51:04.40 ID:Ax+hro6Z
ん〜、プレイヤーが使う分には強そうだが
100 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:56:30.32 ID:OZyKHWKf
内政ボーナスがないと適切な時期にバーサーカーの数を揃えることが出来ないのでござる
101 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:58:42.81 ID:w89YLa+y
北国の食糧生産量を考えると寒冷地ももうちょっと使えるようにして欲しい
102 :
名無しさんの野望
2016/09/07(水) 23:59:25.98 ID:bvQaHffD
常に戦争してるわけじゃないし内政系のボーナスの方が有用だよね
103 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:08:03.67 ID:fCv9Loa0
内政とはすなわち略奪である
一足先に新大陸発見して独占すれば内政ボーナスになるじゃろ?って感じかね
>>3 のまとめサイトのノルウェーのUUはロングシップという予測が外れたな
というかひょっとしてロングシップは指導者UUか?
104 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:12:52.16 ID:xyLUGJGN
倒したユニットを労働者にできるモンちゃんや壊れ性能な5のインピに比べると 引き続きパッとしないなヴァイキングは 交易に関するボーナスでもつければいいのに
105 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:15:22.52 ID:ODN6WVp9
UU2種で近海の文明をボコって停滞させつつ 自国はいち早く外洋に進出し新世界をゲットって感じかねぇ
106 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:21:55.77 ID:u+FSWTWG
>>103 "Harald also gets the long ship."と言ってるからおそらくその通り
文明UAの「早期に外洋に出られる」は「造船(Shipbuilding)」の技術と言っている
造船は古典時代の技術で、乗船、四段櫂船、ロードス島の巨神像を解禁
おおよそciv5の「光学」に相当する技術
107 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:28:39.02 ID:h4uUzxFy
新大陸に殖民しながらスターブ教会で宗教広めまくれって言うことかな
108 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:29:47.25 ID:ODN6WVp9
古典時代から外洋に出られるのは強いな、能力の有用性はポリネシアで実証済だし ロングシップの領域外回復もなかなか優秀だと思う
109 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:30:01.47 ID:Yd2GjQQD
>>106 5基準で考えると光学で外洋に出られるのはかなり早いな
ポリネシアと大して変わらんような気がする
まあコロンブス以前にバイキングがアメリカ大陸を発見したとも言われているしね
110 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:32:24.88 ID:AF5vpVCt
つーか特定の国が早期に外洋出られるって歴史基準で言えば強すぎる気がする これはCiv4式でよかった
111 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:33:53.07 ID:sFXELILK
日本とは相性悪そうだな
112 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:41:18.65 ID:xQYOdYga
だけどポリネシアよりは弱い能力だろ? 多島海ですらポリネシア最強とは言いがたかったんだし
113 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:43:31.42 ID:KCAl5y0A
エンマーイ 光学がツリーのどこにあるかかな
114 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:44:06.78 ID:AowdTuYF
>>110 シド星の人類史がBC4000以降存在しないからしょうがないわ
・・・と思ってウィキペ見たらポリネシア圏に人間が移住したのはBC2500年頃だったわ、一万年前くらいにはすでに住んでたのかと思ってた
115 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:47:49.59 ID:fCv9Loa0
造船(古典期)、コスト180、四段櫂船・ロードス島の巨神像を解禁、乗船可能に、エウレカ:ガレー船2隻を所持? 地図作製法(ルネッサンス)、コスト390、キャラベル船解禁・漁船から+1ゴールド・海軍ユニットが外洋に進出可能に・出航したユニットに+1移動力?、エウレカ:港区画を2つ建設 本来の外洋進出可能化技術は地図作製法で造船の次の技術っぽいが 中世すっとばしてルネサンス技術なのもあってけっこうコスト差があるな エウレカで港に区画枠を2つ割くのも港区画の性能しだいじゃ海洋文明以外はあまりやりたくないことかもしれない
116 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 00:53:06.05 ID:ODN6WVp9
>>111 元寇の前にノルマン・コンクエスト来るわこれ
ノルウェーは能力からしてアンチ海洋国家文明としてデザインされているように見える
117 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 01:00:40.25 ID:m5G66gTH
バーサーカーvsサムライか 因縁の対決やな
118 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 01:08:35.01 ID:DfnOTjFr
略奪時の金もふやしてくんねえかなせめて
119 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 01:12:17.86 ID:xQYOdYga
略奪と賠償金は所詮オマケで それで戦略を立てるというのは無理なんだよな もう少し旨味があってもいいと思うが
120 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 01:13:07.64 ID:9s509Fwj
あんまり高いと略奪→修復で無限ループが有効な戦術になっちゃうから面倒くさい
121 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 01:22:29.12 ID:UuOLWRbg
>>99 立地のせいで人口が伸びない
森林ボーナスのせいで生産が伸びない
ちーん
122 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 01:22:35.65 ID:YTIgvjU6
バーサーカーとか野蛮人文明だな
123 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 01:44:42.41 ID:Dz4Kn0wv
5の略奪は都市砲撃で崩れたバランスの埋め合わせだったな 6もAI賢くなって蛮族が更にうざくなりそう
124 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 01:58:45.54 ID:fCv9Loa0
6の蛮族は蛮族斥候を逃げ帰らせずに撃破しないと部隊組んでやってくるそうだから 騎兵がいないと対処しづらそう
125 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 02:15:44.45 ID:AF5vpVCt
5の蛮族は弱すぎた 4の蛮族は最初だけ強い(都市は硬い
126 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 02:20:34.10 ID:iK0ZvyjJ
蛮族の強さは4と5の中間くらいがいいわ 4のは強すぎだし5のは弱すぎ
127 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 02:54:51.35 ID:Dz4Kn0wv
労働者消費式で蛮族強くすると序盤の差がすごいことになるでしょ
128 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 04:06:23.76 ID:WP5pvvzl
どの指導者も特徴があってそれぞれ別の遊び方ができそうでいいね
129 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 04:10:32.20 ID:Id6rdLc0
バーサーカーは攻撃時+10、防御時−5くらいかな 代替元が戦闘力41の長槍でバーサーカーが戦闘力40で戦闘力下がっとる... 白兵ユニットは基本的にガッチリ防御したら破壊できないから防御ペナルティーはそれほど問題ないだろう 政策でカバー出来るし 攻撃時ボーナスは結果的に反撃ダメージを減らせるから数用意してそもそも攻撃させる前に押し潰すか 侍バーサーカーは長槍代替になったわけだけど鉄がいらないということでいいのかな 両ユニットとも数用意して押し潰すのが効果的だから有り難いことだ 沿岸都市に強いってのは沿岸都市以外には普通ってことなんだよな 沿岸都市ばかり落とすのは国土が歪で国境が伸びるから困りものだ 外洋に入れるのは戦争向き 相手が近海しか入れない状況だと外洋から一方的に攻撃でき反撃を受けないから破壊されるリスクがない 指導者UAで本国に帰らずそのまま外洋で回復する また陸上ユニットも外洋に待機出来れば1ターンで上陸できるユニットが増える 6は出航時コスト0 5はコストが1になり出航時移動力+1ってことは上陸能力はほぼ同じか?
130 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 04:16:19.60 ID:Id6rdLc0
待てよ 5と違って海に出るときも効果あるのか 入出航時コスト0ってことは陸海陸海みたいな地形だと移動力減らない?
131 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 04:35:12.74 ID:ODN6WVp9
バーサーカーは剣士の代替ユニットだと思うぞ
132 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 06:57:25.01 ID:AoymaHaf
外洋の向こうに神立地があっても維持とか超面倒くさいし別にいいよ ノース人ってアメリカに辿り着いたけど現地人との戦いに敗れて撤退or全滅したらしいし
133 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 07:17:06.74 ID:AoymaHaf
結局外洋に出れるって言っても拡張的には誰も見向きもしない土地に資源都市を作るくらいだろうな 外交では交易相手が見つかりやすいからいい感じにヴァイキングのロールプレイができそう
134 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 07:27:19.51 ID:x5WQN5iv
まぁパンゲアしかやらないひとにはそうなんだろうな
135 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 08:28:20.56 ID:fCv9Loa0
>>129 侍はたぶん長槍代替ではないと思う
>>3 で侍と同時解禁になる白兵ユニットが長槍しかないのは
おしらくこの情報ソースになってるのが日本の情報なために侍の代替元ユニットについての情報が無いだけかと
>>3 にあるテクノロジーツリーを見ると戦術の技術に長槍と侍のアイコンが両方映ってる
136 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 08:41:12.65 ID:u+FSWTWG
侍については、日本の動画で "Japan can build Samurai in addition to the other military units" (日本は他の戦闘ユニットに加えて侍を作れる) と言っているので、何かの代替ではなく別に追加されるように思える
137 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 08:57:30.70 ID:O1o6wrv5
5では長剣兵の後にすぐマスケットが出て旬が短かったな
138 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 09:02:03.87 ID:5y88DOZQ
まあ、マスケットじゃなくても強いというのはあったが 鉄確保やマスケットの簡便さと比べてトントンだったからな そしてわざわざ下ルート掘らなくても 宣戦依頼と槍と弩兵で十分だったという 槍の代替だったらクソ強かったはずであるに
139 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 09:58:44.88 ID:8lSo+lPR
昨日ノルウェーが発表されたっぽいけど さりげなく重大情報が隠れてるぞ ベルセルクの維持コスト3Gってある。 これユニットごとに維持費が違うという素晴らしい仕様の追加がありえる。
140 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 11:08:20.59 ID:lHlP7/i+
モンスタークレーマーの言うこと全て取り入れましたで大コケの予感しかしないんだが大丈夫か
141 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 11:10:46.35 ID:Fysu2zo5
受け入れても受け入れなくてもクレーム出るんだからおもしれぇよな
142 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 11:16:44.97 ID:8lSo+lPR
ユニット維持費なんてプレイヤーはそれほど意識しないんだから大丈夫だろ 戦車部隊とパンツ部隊が同じ維持費なのはずっと違和感あったし
143 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 11:21:02.04 ID:O1o6wrv5
貨幣価値自体変動するのに
144 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 11:26:12.43 ID:LO9iTt6E
Xですらまだしゃぶりつくしてないのにもう来月か。
145 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 11:28:31.44 ID:BMfoRckb
146 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 11:29:42.47 ID:lHlP7/i+
ナンバー重ねる毎にクソ化していくのは必然なんだなあって思う。純粋に開発の作りたいゲームを密室で作った方が面白いんだよなぁ。万人受けはねらえなくても。
147 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 11:42:32.64 ID:1eGz20QM
むしろ変わってないことが多くて不安なくらいだ 面白くなかった交易・資源のシステムまったく変化なしとか
148 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 12:03:40.73 ID:2Bes+BwF
交易システムは好きだけどな、いかにも文明同士の交流という感じで。 今回は外交情報にも関わってくるんだっけか。 ただ4の小屋→街改善は復活させて欲しい気するわ。
149 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 12:17:47.27 ID:YTIgvjU6
5未プレイだから全てが変わってる様に感じるわ 信徒とか観光とか言われても全く分からなくてワクワクすっぞ
150 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 12:33:44.37 ID://hy/NSi
5みたく辺境の極地に野営地が無限湧きするのは勘弁して欲しいな いや蛮族としては間違ってないんだろうけどゲームとしてはダルイ
151 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 12:43:57.50 ID:lHlP7/i+
はい次のモンスタークレーマーさんどうぞー
152 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 12:58:37.67 ID:AF5vpVCt
今気づいたけどハウジングって衛生じゃん
153 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 13:43:09.44 ID:wmOPOvKb
古代から生存しているユニットから観光か文化が出るようになるモッドでたらいいなあ
154 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 13:49:02.05 ID:x5WQN5iv
辺境の都市を守るくっさい腰蓑から得られる文化とは
155 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 14:02:12.82 ID:zEbpPAe4
フサリアやレッドコートとか実際に観光や文化になってそうだし面白いと思う
156 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 14:02:12.94 ID:Sxpo/ilw
北極海氷原都市奥地に幻の原始猿人コシミーノを追え!! みたいな叙事詩なり伝奇小説なり番組なりが創作されるんだろ
157 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 14:02:41.44 ID:2Bes+BwF
今回は初手斥候で鉄板かねぇ。 都市国家初遭遇で使節+1は大きそう。
158 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 14:50:40.65 ID:AoymaHaf
あーさっさとマジノ線構築したいわー 俺の築き上げた鉄壁の長城を全力で迂回してくれ
159 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 15:13:19.93 ID:O1o6wrv5
維持費で国家破綻する未来
160 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 15:28:39.82 ID:Yd2GjQQD
>>157 まったく都市国家の新しい要素を把握してないんだが使節って何の役に立つん?
161 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 15:36:08.30 ID:ippuYUBL
金を投げる代わりに使節を派遣して交友を深める
162 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 15:40:54.64 ID:Yd2GjQQD
そっかー となると使節って5で言うなら都市工作しかできないスパイみたなものなんだろうか
163 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:12:43.69 ID:jhPcBxQy
送った使節の数に応じて都市国家種別ボーナスが入る(交易ならゴールド等) 又、使節3人以上で宗主国になり、その都市国家固有のボーナスを得る 固有ボーナスも鑑みると、近場の都市国家に応じて戦略を考える必要もあるんじゃないかな
164 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:16:03.98 ID://hy/NSi
固有ボーナスで都市国家固有の地形改善とかもあるらしいな
165 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:16:19.03 ID:4nlAa7kD
>>161 それは代表団(delegation)じゃね?
>>162 使節(Envoy)は5でいうなら各都市国家への影響力の代わり
都市国家からのクエストをクリアしたり、外交政策によって得る使節を各都市国家に送ることでボーナスを貰ったり、宗主国になったりする
5の影響力のようにターン経過で減少しないし、金によって都市国家を買収されることもない
1使節で首都にボーナス、3使節で区域にボーナス、6使節で区域に追加のボーナスが得られる他、
それぞれ都市国家には固有の宗主国ボーナスがあり、3使節以上かつ最も多くの使節を送っている文明のみ恩恵が受けられる
166 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:26:40.47 ID:WP5pvvzl
VIDEO もとやさんの顔キリッとした?5分あたり
アメリカ大統領の顔ほど明らかな変化はないから気のせいかもしれないけど
167 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:29:41.87 ID:ippuYUBL
ん?問題ないっしょ 代表団はGossip関連で文明に派遣するスパイもどき 都市国家に派遣するのは使節で良いはず Civilization VI Analystの記述を信じるならだけど
168 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:35:06.72 ID:nCkHDbAE
>>166 の配信動画で気になったとこ
今回からデフォの海マップが今までの多島海より陸多め
宣戦の戦争屋ペナルティが凄まじい(5ターン以上前もって非難しておくと50%緩和)
Diplomatic Serviceのcivicで各種大義名分宣戦が解禁
都市国家の宗主国は、軍事ユニットを徴用できる
(20ターン。徴用中に他文明に宗主国になり代わられるとキャンセルされる)
宗教論争
使徒(審問官)が仕掛ける事ができて、宣教師は受けて立つのみ
動画では相手の宣教師を倒したら信者が周囲の都市(10ヘクス)で増えてた。やられた相手宗教の始皇帝さんは当然クレーム
使徒はコストが宣教師の2.5倍だが特別な昇進も付けられる
審問官は自宗教圏において強力だが作成には使徒の消費が必要
既知の部分もあると思う。間違ってる部分あったらごめん
169 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:39:03.95 ID:h4uUzxFy
>>168 なんで戦争させないようにさせないように努力するのか
してもいいけど戦争のうまみが非戦を圧倒的に上回ってないと効果ないよね
170 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:43:54.37 ID:AoymaHaf
新鮮なイチジクが気に食わないってのは大義名分になるの?
171 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 16:59:04.44 ID:4nlAa7kD
正式宣戦:非難声明をだしてから5ターン以内の相手に有効 聖戦:自分の都市を改宗した相手に有効 解放戦争:自分の友好国または同盟国の都市を占領した相手に有効 領土回復戦争:自分の都市を占領した相手に有効 保護戦争:自分と同盟関係にある都市国家を攻撃する相手に有効 こんな感じであってる? 5は友好宣言をした文明や同盟都市国家を守るための戦争でも第三国からは戦争狂扱いされてたからな このシステムが上手く機能すれば面白いとは思うが、あとはAIがどれだけこれらを重視するかが問題かな
172 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 17:04:42.71 ID:h4uUzxFy
>>171 隠しアジェンダで聖戦を重視する指導者・保護戦争なら文句をつけない指導者って別れてる気がする
173 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 17:18:42.63 ID:8lSo+lPR
とても面白そうだけどなんだからEU4っぽくなっていってる気がするなw 求められてるゲーム性や目指すところがよくわからないけど 面白ければいいかw
174 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 17:39:51.16 ID:WP5pvvzl
この眼力誰かと思ったが北村一輝に似てない?大河にも出てるからそのとき目をつけられたのかもしれない 英語苦手だからビジュアル面ばかりで悪いけど14分半に宣戦された時宗が刀抜く姿いいね 今回の勉強熱心な開発者たちは殺陣まで学んでいても驚かない
175 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 17:53:03.26 ID:9s509Fwj
確かにかっこいい でも直ぐに刀を元に戻してるのはなんか笑う 戦争中はずっと抜刀する様になんないかな
176 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 18:00:14.38 ID:YTIgvjU6
イカを斬る為に抜刀したのさ
177 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 18:09:43.88 ID:1mR+EF7y
ソウルが都市国家落ちしててわろた
178 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 18:15:22.29 ID:zqxY9pr0
それは前から
179 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 18:17:24.21 ID:jhPcBxQy
開拓も出すたびにコストあがるみたいだから、奪う価値は大きいように思える また、時代が古いほど戦争凶ペナ低いみたいだから古代・古典のUUの地位がある程度担保されているとも
180 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 18:29:46.50 ID:fCv9Loa0
労働者大量に作る必要がありそうなシステムだけど 労働者も作るたびにコスト上がるんだよな 厭戦や友好のシステム次第じゃとりあえず初期に近場の都市国家にでも宣戦しておいてずっと労働者供給元にしたいかもしれない
181 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 18:55:01.07 ID:AoymaHaf
システム上労働者は沸いてすぐ消えるだろ 和平した上でアイドル並みに出待ちしとかないと
182 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 18:57:01.15 ID:O1o6wrv5
使ってなくなればコスト下がるのか
183 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 19:02:45.72 ID:h4uUzxFy
>>177 そのゲームに参加してない文明は都市国家になって登場とかそういうことはできないんだろうか
184 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 19:06:24.76 ID:aduvKnhC
>>171 これ抜け穴ありそう。
序盤に相手の近くに無駄な都市出しといて
怒らせて奪わせたら、ペナ無しでラッシュできるのか
185 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 19:07:10.30 ID:aduvKnhC
>>183 追加でなるかもね
ポル、朝鮮は追加されるだろうし
固有改善無駄にはしないだろうから
186 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 19:16:51.58 ID:ippuYUBL
開戦理由が正当なら開戦後は何をしても構わないとはさすがにならんだろ
187 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 19:16:51.76 ID:4gBFn0FC
>>184 正式宣戦で十分じゃないか
何より煽って相手に宣戦布告させた方がよさそう
188 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 19:21:20.25 ID:xQYOdYga
まあそういう挑発は現実でもあることだしね…
189 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 20:03:16.84 ID:2Bes+BwF
「力こそ全て、良い時代になったものだ……」
190 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 20:08:02.08 ID:YTIgvjU6
191 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 20:30:03.76 ID:ODN6WVp9
残りの文明はアラビア、ギリシャ(アテナイorスパルタ)、シュメール、ローマ、ロシアか…だいぶ減ったなぁ ギリシャの複数指導者の仕様がどうなるか早く知りたいわー
192 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 20:34:26.11 ID:xQYOdYga
指導者UAを途中で切り替えられる仕様だったりして
193 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 20:43:27.65 ID:4gBFn0FC
使徒が雷魔法使ってる このままファンタジーmodに流用できるな
194 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 20:43:32.21 ID:4nlAa7kD
それにしてもノルウェーのUBは微妙だな 代替元の寺院と出力変わらないうえに、固有能力が「森林からの隣接ボーナス+1」だけとか それに解禁が序盤過ぎたあたりだからパンテオン競争に有利になるということもない そもそもノルウェーはUB以外の特性的に聖地より港・野営地を優先した方がいいっていうね
195 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:01:36.28 ID:OeCp//8L
保護戦争と聞いて思ったが使節団の数が都市国家毎に追加ボーナスがあるらしいから、6は5と比べて友好を結びやすく密接になったからAIの都市国家侵攻を挫くだけでもメリットなんだよな 外交ペナルティーが本当に少ないなら条件整った時点でとりあえず宣戦布告してユニットを派遣するといいかもしれん 都市国家の防衛なら多少旧式でも大丈夫だし白兵支援ユニット抜きならコストはそれなり 余裕があったら略奪用に騎兵を生産
196 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:08:25.66 ID:xQYOdYga
限定戦争の機会と意味がもっとあってほしいな 今までは都市落とさなきゃ無意味って感じだったから
197 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:09:06.77 ID:xQYOdYga
そういうバランスだからノーガードからのラッシュが定番になったわけで それを抑制する意味でも
198 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:14:39.18 ID:fCv9Loa0
今回は都市を奪うのがより困難になったが逆に略奪の旨味は増加した感じに見える
>>194 スターヴ教会は元の寺院に比べて「+1 Citizen slot」なる効果もあると書かれてるからCiv4でいう幸福+1効果もあるんじゃね?
無難な底上げ効果
199 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:23:58.40 ID:aduvKnhC
>>196 比重増えたと思うよ
改善荒らしが効果的だから
戦争強い国家ならとりあえず隣国殴ってても
不死ぐらいまではいけそう
200 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:24:40.62 ID:9Fr73YbC
区域で建造物破壊判定と復興がどうなるか気になるな
201 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:35:32.24 ID:fCv9Loa0
>>200 >区域が略奪された場合はどのように修復するのでしょうか?
>区域は都市プロジェクトのような生産キューから修復します。
>修復に必要なコストは建設コストの一部――今は25%に設定していたと思います。
>区域の中には複数の建造物があります。
>例えば、キャンパスの中には図書館、大学、研究所がありますが、これらは1つ1つ略奪することができます。
>1つ略奪するのに1ターンを要しますから、区域を略奪し尽くすには長い期間その場所にとどまる必要があります。
>逆の立場で考えると、まずキャンパス、次に図書館、大学、研究所と1つずつ修復していくため、都市の復興にも時間がかかります。
これの事でいいのかな
202 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:39:01.33 ID:kmX6qjHu
マルチで区域荒らしをしてみたい
203 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:43:35.62 ID:4nlAa7kD
>>198 古いビルドだと寺院の説明欄に「+1 Citizen slot」はなかったけど、最近のプレイ動画だと追記されてる
VIDEO あとこの区域の市民スロットは、今までいう専門家の枠のことだと思う
聖地の説明欄には、市民を一人配置する度に信仰+2が得られると書いてあるし
VIDEO 204 :
名無しさんの野望
2016/09/08(木) 21:48:11.45 ID:ODN6WVp9
>>201 こりゃ略奪が捗るなぁ…がぜんノルウェーが楽しみになってきた