1 :
名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ efb1-V7Gz)
2017/04/16(日) 03:17:26.61 ID:sHk1MZrp0
2 :
名無しさんの野望 (スップ Sd3f-Jii/)
2017/04/16(日) 03:26:53.65 ID:uk0XRVFGd
3 :
名無しさんの野望 (エーイモ SEbf-HE/W)
2017/04/16(日) 05:05:02.98 ID:jTy9S6TWE
4 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ ef63-V7Gz)
2017/04/16(日) 07:08:13.75 ID:krfR+YUu0
自分が介入しない限り必ず
枢軸フルボッコされた後にコミンテルンと連合で戦争が起き連合が勝ちますが
これ以外の結果になることはないのでしょうか?
5 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ db29-HE/W)
2017/04/16(日) 07:54:38.55 ID:ffAZ8NoX0
試行回数の問題だと思うけどまあそうなりやすいのは事実
6 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ ef90-V7Gz)
2017/04/16(日) 08:05:30.14 ID:7UZRxVrB0
7 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f96-uBC2)
2017/04/16(日) 10:04:57.30 ID:w8X+3/fu0
ソ連プレイで何回やってもドイツに勝てません
編成は歩兵10+砲兵2+重駆逐戦車2の支援中隊は工兵+偵察+憲兵です
徴兵の事もあるので全て初期装備です
ドクトリンは大量突撃の左ルートで制空も確保しているのですが
防衛重視ですが突破されて包囲されてしまいます
ソ連でのお勧めの編成はありますか?
8 :
名無しさんの野望 (アウアウイー Sa6f-Jii/)
2017/04/16(日) 11:49:49.37 ID:Rx0+O4w5a
>>7 ソ連は大量の歩兵のみ師団と砲火支援専門師団で分けたほうがいいよ
1936年時はまず師団数に対して武器が足りてないから弱いし、その後も大粛清の影響で弱体化してる
よって、まずはまともに装備の備蓄が整うまではドニエプル防衛線で塹壕防衛
ある程度攻勢用師団(砲4歩4、トラックのみ等)用の備蓄が整ったらまずは砲兵で前線を突破、開いたらトラック師団による包囲、その後は歩兵で後続を固め殲滅、これを繰り返す
それと一部河川が途切れているプロヴィンスがあるからそこは要塞を作る
9 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b09-wCTY)
2017/04/16(日) 11:50:44.84 ID:2urDGsuk0
>>7 憲兵...?督戦隊仕様にでもしてるのかな
話を聞いてると、師団数や充足率が足りなさそう
10 :
名無しさんの野望 (アウアウイー Sa6f-Jii/)
2017/04/16(日) 11:54:52.06 ID:Rx0+O4w5a
>>7 あと余裕があれば歩兵師団に重対空を1個大隊混ぜて装甲値をかさ上げしたり、トラック師団の代わりに軽戦車師団を使ってもいい
軽戦車は突破力も少しはあるから
それと制空が取れているのであれば空挺部隊を使って奇襲を仕掛けて見てもいい
ソ連は空挺初期から開放されているから(多分史実の影響で)
11 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-HE/W)
2017/04/16(日) 18:58:24.71 ID:LlibfLvl0
港から特定の海域までの距離を見る方法ってありますか?
12 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ db4b-x01q)
2017/04/16(日) 19:26:43.98 ID:zB9vtI990
日本プレイで、「中華民国」「中華人民共和国」に勝利した後、2つのエリアを合わせて
ファシスト政権の統一中国を作りたいのですがやり方が分かりません。
和平交渉でいろいろやっているのですが、「中華人民共和国」の旧支配エリアが
日本の直轄になったり、山西になったり、真っ赤な「中華人民共和国」になってしまったり・・・
やり方を教えてください。
13 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b0f-uBC2)
2017/04/16(日) 19:41:18.11 ID:SGJEDY9w0
>>12 まず中華民国を傀儡化(日本がファシストであれば同時にファシスト化される)
↓
自分のターンで自分の戦勝点を消費して傀儡化した中華民国に中華人民共和国の領域を全て割譲させる
↓
中共消滅
14 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ db4b-x01q)
2017/04/16(日) 20:41:54.77 ID:zB9vtI990
15 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b87-hXzQ)
2017/04/16(日) 23:47:48.05 ID:FzBvmalh0
>>13 横からだけど俺も知りたかった
仕様上無理なんだと諦めてたからありがたい
16 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ efb1-V7Gz)
2017/04/17(月) 00:11:53.24 ID:cHRr4g3Y0
>>7 史実開戦なら、まず民需を20〜30作りながらフィンランドとバルト以外の適当な国を喰っておく。経験値稼ぎにもなるから。
俺はトルコを勧めたいがルーマニアもあるところ。
極東には24個師団おいといて、歩兵は全部歩兵x7砲兵x2で揃えておいて、
想定する防御線にレベル2要塞を敷き詰めておけば(レベル2ならプロヴィンスが多少多かろうとほとんど即座に完成する)、取り敢えず負ける心配はほぼしなくていい。
ドクトリンは優勢火力。
38年半ばから、39年式戦車を量産しておき、24個師団を用意できたら反撃態勢も整う。まだ戦車を複数ライン回せる軍需工場はないだろうが、
民需工場を増やしておけばそこから軍需工場の数はうなぎ登りとなり、想定回線時期にはそれなりの数は用意できる。
なおドイツに出血を強いるため、スキを作る→攻撃・突破させる→半包囲でフルボッコにして追い返す、
を繰り返すと地道に人的資源と装備を削れる。
ドイツが充足率100%をキープしきれなくなったら一転攻勢でいいが、24もしくは48個の機甲師団を用い、
数十師団包囲殲滅してしまうと楽になる。
支援中隊は歩兵については工兵・野戦病院・砲兵・無線・偵察でやっとるな。
なおこの作戦、航空機0でも何ら問題無い。と言うか、当たり前だが工業力が有限な以上、航空機を増やせば地上部隊が減る。
かつ航空優勢を築くためには恐ろしい大量生産が必要。ちょっとだけ作ってもあまり意味が無い。
そしていくら航空優勢を築こうが、地上軍が貧弱だと決定力などまるでない。原爆は別として。
そもそも大抵、ドイツの方が工業力高いし、こっちは航空機に工場を割くのはまずい。陸軍で大きなビハインドを喰らう。
というわけで、陸軍100%の意識でやってみたらどうかな。
17 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ eb27-NFM8)
2017/04/17(月) 08:10:43.98 ID:HCI2isVR0
ソ連プレイなんですがNFのNKVDルートと軍隊の回復ルートはどちらがおすすめですか?
NKVDの効果の説明がわかりづらくて・・
18 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ efb1-V7Gz)
2017/04/17(月) 10:52:37.74 ID:cHRr4g3Y0
>>17 NKVDを2段階進めると、基礎増援確率が30%になる。
これは通常は2%で、無線技術を取ると7%になる。
まあ、何個師団か並んで戦闘するわな。いくつかが指揮統制尽きて脱落するわな。
その時に予備師団が迅速に前に出る率が跳ね上がるわけだわ。4倍以上に。
これね、一定時間ごとに確率で判断されてるの。だから100個師団ぶちこんでも、一度も予備師団が増援に現れないまま、
最初の数個師団が敗退してはい負け、っての結構あるわけ。
そういう言わば「事故」が如実に減るってこと。
どのくらい体感できるかは個人差による。
破壊費用とかは無視していいと思うぜ。
けど軍隊の回復も+2%されて9%になるし、ドクトリン倍速ボーナスも魅力的よね。
好みレベルと思う。
19 :
名無しさんの野望 (アウアウカー Saef-63li)
2017/04/17(月) 16:01:14.23 ID:d+j1jQAKa
陸軍ユニットの練度が全然上がらん。
師団の消耗が激しいからだと思うんやけど、どうやって戦ったら練度が上がりやすくなるかな?
初歩的な質問スマン
20 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ eb27-NFM8)
2017/04/17(月) 16:24:55.13 ID:HCI2isVR0
21 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b87-hXzQ)
2017/04/17(月) 17:02:07.89 ID:NeUXwbV60
インドのNF飢饉の恐れってどういう効果なの?
22 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ efb1-V7Gz)
2017/04/17(月) 18:33:50.42 ID:cHRr4g3Y0
>>19 演習しても・・・じゃなくて、普段だよな。戦えば戦うほど錬度が下がるんだよな。
装備・人員が補充される時に錬度が下がるんだ。新兵が補充されるわけだから師団の平均錬度はそりゃ下がる。
だから、充足率を下げないこと。
つまり、有利な戦いしかしないこと。できれば制空権を取ることさ。
特に機甲師団はうまく運用すればどんどん錬度があがっていくぜ。
空母とか、殴られる機会が少ないから、しばらく使ってれば錬度max当たり前だしな。
まーけど各国から寄せられる遠征軍を見ればわかるが、AIはあまり演習をしていない。新兵ばかりだろ?
訓練済をキープしとけばその時点でほぼ、25%有利に戦えてると思えばいいんでないかな。
>>21 たまに工場が吹っ飛ぶらしいぞい。
ただ、率は低いみたいなので、解除のNFは後回しでいい。だって俺も遭遇したことないんだもん。
23 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b87-hXzQ)
2017/04/17(月) 18:36:10.94 ID:NeUXwbV60
>>22 へー。ちょっと見てみたいイベントだw
ありがとう!
24 :
名無しさんの野望 (アウアウカー Saef-kyVZ)
2017/04/17(月) 20:39:52.38 ID:CS6wVUNDa
>>19 野戦病院をお供につければ
(損害が)多い日も(それなりに)安心
25 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f8e-63li)
2017/04/17(月) 21:00:45.49 ID:rIP8X4JO0
>>22 >>24 なるほど。
制空権取って機甲師団上手く使って野戦病院つければ良いわけか。
ありがとう。
26 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8c-HE/W)
2017/04/17(月) 22:15:02.41 ID:JUn1hHmJ0
軍を編成するための下部のUIで順番の入れ替えってムリですか?
27 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ ef67-EyuX)
2017/04/17(月) 22:32:08.04 ID:MyTYiTjx0
>>26 前スレで見たな
方面軍に入れ替えて、順番調整してってやつだ
D&Dとかで出来ないのはちょっと不便だねって漢字
28 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8c-HE/W)
2017/04/17(月) 22:46:09.29 ID:JUn1hHmJ0
>>27 なるほど、ワンアクションというのはムリみたいですね
ありがとうございます
29 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ db4b-x01q)
2017/04/18(火) 09:28:58.36 ID:Jwil9IKj0
>>13 14だけど試したけど出来なかった。中華民国を傀儡化した後、中華人民共和国の領土を中華民国に割譲するコマンドが出ない。
エアプか?
30 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ efb1-V7Gz)
2017/04/18(火) 09:48:34.15 ID:XKr0vYDo0
>>29 エアプか?って、いきなり相手を中傷される行為はどうかと思います。
versionチェック,DLC導入状況,より詳しい手順の解説、第三者(例えば私)による検証など、できるべきことは山ほどありましたのに、
事実上全ての可能性が潰えたとみてよいでしょう。
単純に「うまくいかないんだけど、なんか条件あんのかな?みんなどう?」的な書き込みなら、私は今すぐに検証プレイを開始していたはずです。
ええ、今日は暇で、今絶賛HoI4プレイ中でしたから。カナダで。
無礼を働く人間には、誰も協力的にはならないものです。ご自身の利益の為にも、今後はどうか御配慮下さい。
スレの雰囲気も悪くなりますしね。
31 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b6c-X8+l)
2017/04/18(火) 09:50:33.36 ID:a2wlBJg50
回答者をエアプ扱いは草
32 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ db9e-Om4i)
2017/04/18(火) 10:23:47.87 ID:0CaZURG30
こうわがめんでかいらいちゅうかのはたをくりっくします
わくがじぶんのくにからかいらいちゅうかにかわります
そのままちいきのかつじょうをおこないます
こうか?
33 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ cb63-HE/W)
2017/04/18(火) 10:24:10.98 ID:iEtl3GLx0
回答者の名誉のために説明するが
譲りたい国家を選択て、割譲したい領土を直接クリックすることで出来る
コマンドといった形では出てこない
34 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b87-HE/W)
2017/04/18(火) 11:54:52.79 ID:H8HEVC+X0
息をするように人を煽っていく人間の中で育ってきたんやろなぁ
35 :
名無しさんの野望 (スップ Sd3f-nISo)
2017/04/18(火) 12:06:22.82 ID:XdIEHXiod
教えて貰ったくせに出来なかった途端手のひら返してて草生える
36 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ efb1-V7Gz)
2017/04/18(火) 15:37:40.70 ID:XKr0vYDo0
>>33 うわあ、根っからの善人だぁ・・・。
当方、書くとしても「やってみたら問題無くできた。詳しい手順はぐぐってみれ」で済ませると思うw
37 :
名無しさんの野望 (スッップ Sd3f-X8+l)
2017/04/18(火) 18:35:32.92 ID:uTVRIFoAd
常にコミュニティの拡大を考えるファンの鑑
38 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 23ad-ByRN)
2017/04/20(木) 09:18:27.60 ID:GNSnd4tR0
国際緊張が100%になった日の24時に必ず落ちるんですが、原因わかる人いませんか?
おかげで中国併合できない
39 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 46b1-MAHZ)
2017/04/20(木) 10:05:36.43 ID:RjRCNI8A0
>>38 MOD/DLCを全部Disableにしてもだめかい?
ModDirをどこかに移動してみても(Hoi4.exeからはMODが存在しないように見える)ダメかい?
こういう時はまず、アンインストールしてからクリーンインストールだろう。
もし同様の症状に陥った人が居たとしても、同じく同じ手法で治している。
また、こう言った質問をする時には、Versionと導入MODくらいは書いて置かないと、
仮にクリーンインストール以外の手法があったとしても、それが有効かどうか判断できないので、誰もレスれないよ。
セーブデータをupして再現するか見て見てくれと言うのも一つの手だが、これもやはりMODを明記した上でのことだ。
40 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-7DFt)
2017/04/20(木) 10:59:30.02 ID:zjXiRGZI0
イデオロギー動揺対処力ってどういう効果でしょか?
41 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a6e-5GSV)
2017/04/20(木) 22:26:55.46 ID:KjhzQzqC0
政党工作への抵抗力
42 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-7DFt)
2017/04/20(木) 23:02:17.15 ID:zjXiRGZI0
>>41 あーなるほど。AI相手だとあんまり関係ないのかな?
43 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 46b1-MAHZ)
2017/04/21(金) 01:18:08.37 ID:Fo1OjuTi0
>>42 それをヤられたのを自覚したことはないね。
気付かずやられてる可能性はあるけど。
「あれ?政体変わっちゃったよおい!」って、ない。
マルチなら使うのかな?俺シングルしかやんないから。
44 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-HDOw)
2017/04/21(金) 01:57:15.75 ID:rP/p0EyQ0
宣戦布告を正当化したけど宣戦布告しなかった場合とかに影響あるかもね、シングルだと
45 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-HDOw)
2017/04/21(金) 12:19:08.08 ID:E6gZ2AAF0
CK2をやっているんですが、いっこうにケニアが独立してくれません……
何か特別な条件等あるのでしょうか
他の4国は独立済みです
46 :
名無しさんの野望 (アウアウカー Saeb-Q4gb)
2017/04/21(金) 20:16:36.11 ID:XCAMsav5a
強襲上陸なんだが
史実方針外したAIのイギリスって
港以外にも上陸してくるの?
47 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 46b1-MAHZ)
2017/04/22(土) 02:45:04.65 ID:gM5Xsrt70
>>42-43 あーそうそう、DLC"ToV"を導入していると、理屈の上では、カナダがファッショを選択した時に
メキシコに対してファッショ化工作を行う場合も0%ではない?模様??。
完全に無視していいパターンだけどw
史実AIでなければあり得るのかな。
48 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-7DFt)
2017/04/22(土) 07:58:31.69 ID:JOv6fN+C0
49 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 1eec-MAHZ)
2017/04/22(土) 09:23:21.87 ID:qFVS7o/z0
>>45 多分ランダムイベントなんでとにかく待つしかないです
>>46 史実でもどこの国でも港以外に上陸する事があるよ
50 :
名無しさんの野望 (スッップ Sdaa-FdyN)
2017/04/22(土) 10:47:57.10 ID:MExXUjGcd
史実モードのON/OFFはAIのNFの取り方とイベントの取捨選択が変わるだけじゃないの?
強襲上陸対策なら基本は地域守備の港湾使施設とVPにチェック入れとけば上ってきても補給切れになるから充足と指揮統制下がってきた時に潰してやればいい
51 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-HDOw)
2017/04/22(土) 11:45:22.51 ID:qjGcjfxp0
>>49 やはりそうですか……
ありがとうございます
52 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fc2-zGOz)
2017/04/23(日) 12:04:18.97 ID:wsMFI2i10
海軍ドクトリン、基地攻撃の密集攻撃でとれる空母過密-50%の効果について教えて下さい
空母の搭載数を超えて艦載機を載せてもペナを受けないとあったり、艦隊に空母を多く配備してもペナを受けないと言う人もいて混乱しました
53 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 0309-bTor)
2017/04/23(日) 13:40:14.50 ID:Pdi+n8fN0
同じ海域にペナルティなしで配置できる空母の数をどうたらこうたら
54 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-m8Mb)
2017/04/23(日) 14:32:40.26 ID:ViPRDpY50
日中戦争で前線部隊が補給無しで消耗してるんだけど、これは取った土地のインフラを修復しながら戦わないといけないからですか?
そうすると時間がかかりそうだけど
55 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-MUXz)
2017/04/23(日) 17:07:41.32 ID:aqnhxBk20
56 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b8c-HDOw)
2017/04/23(日) 17:14:12.85 ID:s2kjGKD00
オートセーブを複数残しておく設定などはできませんか?
57 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-m8Mb)
2017/04/23(日) 19:01:38.76 ID:ViPRDpY50
58 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fc2-zGOz)
2017/04/23(日) 21:05:41.35 ID:wsMFI2i10
59 :
名無しさんの野望 (アメ MMc7-MUXz)
2017/04/23(日) 22:28:29.14 ID:CbSxs5OKM
Pilots trained for carrier missions will allow even an overcrowded carrier to function smoothly, swarming the enemy and vastly improving their effectiveness in naval battles.
原文の説明読めば艦載機の方だと分かる
ちなみに英語wikiの解説でも
Carrier overcrowding: This doctrine reduces the penalty for crowding too many planes on an aircraft carrier.
とあるからやっぱり艦載機過積載ペナ軽減だね
60 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ faa5-/BIS)
2017/04/24(月) 01:21:06.10 ID:lLcSYDhk0
上陸してきた連合国とかたまに港ないのに補給来てるのはなんで?
61 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fc2-zGOz)
2017/04/24(月) 07:59:11.26 ID:RgiZPqtX0
>>59 詳しくありがとう、ちょっと艦隊見直さないと
62 :
名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp23-EGrg)
2017/04/24(月) 09:23:52.46 ID:Q9xUZ/hhp
日本で開幕アメリカやろうとすると毎回連合入りされるんだけどそういうもん??
63 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 46b1-MAHZ)
2017/04/24(月) 10:08:37.52 ID:hOaQQKQG0
>>62 いや、逆に開幕最速で連合入りされたこと、俺一度も無いぞ。
試行回数はいいとこ10回だが。
もし上陸してから戦闘中に連合入りされてるなら、単に進軍速度が遅い可能性が?
64 :
名無しさんの野望 (アウアウカー Saeb-Q8oR)
2017/04/24(月) 10:42:01.53 ID:ugCPUPTea
開幕アメリカ(アメリカに一撃を加えよNF取ってから説)
65 :
名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM96-xSGT)
2017/04/24(月) 11:19:08.42 ID:3kvixaofM
>>64 俺はそれでもできたよ
連合入りされなかった
66 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 46b1-MAHZ)
2017/04/24(月) 11:25:54.90 ID:hOaQQKQG0
>>64 そのルートも何回も試していると思うが、本当に連合入りされたの、0なんだよなぁ。
あ、史実AIな?
67 :
名無しさんの野望 (ブーイモ MMaa-twDx)
2017/04/24(月) 11:27:30.76 ID:g0PclwsWM
>>64 これ一直線でNFとってからじゃないと開幕アメリカは現バージョンだと物凄い緊張度上がるのよね
んで最初はよくても本土上陸したら100パー連合入りされる
こりゃもう仕様ですね
68 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 2703-EGrg)
2017/04/24(月) 13:22:09.64 ID:Xp7FAyhI0
>>64 あーそれかなー。
NF取らないで行ったら途端に緊張度上がってたからそれが関係してるんかな?
69 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 1eee-rlcP)
2017/04/24(月) 21:38:30.78 ID:rxIUgurl0
生産画面をドラッグで優先順位入れ替えられるようにできるmodあったりしませんか?
いちいち矢印押しているとマルチのときに時間をロスしてしまいます。
70 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 0667-xSGT)
2017/04/24(月) 22:10:51.80 ID:mQtqsLW00
みんなそうだと思うんですけど
もっというとマルチはモッド合わせないと出来ない筈だから、
全く他プレイヤーに対するアドバンテージにはならないと思うけど
71 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-HDOw)
2017/04/25(火) 19:53:20.68 ID:mOcL33lt0
講和会議開催のために降伏させなきゃいけない主要国ってどこに出てますか?
72 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-HDOw)
2017/04/25(火) 20:16:25.65 ID:klsMgiMV0
>>71 戦争の参加国と各国の貢献度、師団数、被害兵数及びパワーバランスが見られるウィンドウの中で
各国に緑のバーがあって
その緑のバーにカーソルを合わせると出てくるツールチップの最下部に主要国が表示される
73 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b87-HDOw)
2017/04/25(火) 20:27:07.35 ID:mOcL33lt0
74 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ bb63-s8CN)
2017/04/25(火) 21:19:24.69 ID:Irb+rf7c0
アイアンマンモードで、始めて、途中で、非アイアンマンモードに切り替えることは出来ますか
75 :
名無しさんの野望 (スプッッ Sd4a-4Ood)
2017/04/25(火) 21:19:38.19 ID:9WcGgztMd
無理
76 :
名無しさんの野望 (スッップ Sdaa-1psK)
2017/04/26(水) 00:41:42.73 ID:gY6A16fwd
工場が貰えるNF(陸軍優先とか)を取ろうとすると、スロットが足りないっていう警告がでるんですけど、NF取る前に何かやらないといけないの?
77 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 0371-a9+m)
2017/04/26(水) 00:56:42.24 ID:7RIbSOAL0
同盟国(非傀儡、非植民地)の併合(宣戦布告でもいい)って不可能ですか?
78 :
名無しさんの野望 (スプッッ Sd4a-4Ood)
2017/04/26(水) 02:05:17.02 ID:95rUrSnsd
>>76 インフラ整備か集中、分散産業の研究をする
>>77 同盟国に宣戦布告出来なくね?例外を考えるとするならNFがあるとか?
もし抜け道があるとするなら戦争したい相手が独立保障かけてる国に戦争仕掛けるとかじゃないか
まあ同盟の主じゃないなら素直に同盟抜けるのが手っ取り早いだろうな
79 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 46b1-MAHZ)
2017/04/26(水) 03:45:35.79 ID:CqE5fbTE0
>>76 んー、ある地域に民需工場+2ってNFがあるとするやね。
で、各洲(プロヴィンスの集合体)には、建てられる施設の数に限度が設定されてるよね。まあ平地面積みたいなもんかなw
でさ、+2として。
6/8の状態なら、これ、民需工場2つ建てられるわなぁ。
が、8/8の状態なら、これ建たんわなぁ。スペースないもん。
つーことよ。だから産業研究でスロットの数を増やしてやればいい。
で、NFには「工場もスロットも+2」とか言うのもあるからさ。よく見てみてね。
これなら、8/8の状態でも実行できて、10/10になるから。
>>77 君が同盟から脱退するか、その国を脱退させればいい。クーデターって手もあるぞい。
80 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-HDOw)
2017/04/26(水) 06:20:17.41 ID:y3MuR7YD0
外交アクションの和平交渉ってどういうものですか?
81 :
名無しさんの野望 (エーイモ SEa7-HDOw)
2017/04/26(水) 06:57:28.18 ID:rXgV5E10E
マルチ専用
82 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5387-HDOw)
2017/04/26(水) 07:08:42.64 ID:y3MuR7YD0
そうなんですか、ありがとうございます
83 :
名無しさんの野望 (スププ Sdaa-U4H+)
2017/04/26(水) 17:03:12.52 ID:Iue0hpFxd
始めたばかりの新参です
師団編制で、例えば歩兵3、砲兵1の3個連隊で師団を構成した場合と、歩兵3の3個連隊と砲兵3の1個連隊、計4個連隊で師団を構成した場合とで師団の戦闘能力に違いはでますか?
師団内の各大隊数の合計が同じであれば内部でどんな組み方してようが関係無し?
84 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f9e-FdyN)
2017/04/26(水) 17:30:34.41 ID:jLYGSs710
編成画面上での数字が戦闘に反映されるだけだからその認識であってるよ
戦闘序列には関係ない
85 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 1f9e-FdyN)
2017/04/26(水) 17:35:48.61 ID:jLYGSs710
86 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 8705-NPl4)
2017/04/26(水) 21:18:38.70 ID:sgbuo8fV0
Windowsのアプデしたらカクカクしてまともに動かなくなったんだけど同じ症状の人いる?
87 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a6e-5GSV)
2017/04/26(水) 22:42:57.63 ID:STlWqaDi0
NFの建設スロット増加+工場増加って、
研究の建設スロット増加と最大値が共通していますか?
小国が工場NFやってから落とすとお得なのか(NF分スロットと工場儲け)、
自分で工場立てれば同じなのか・・・。
88 :
名無しさんの野望 (スププ Sdaa-U4H+)
2017/04/26(水) 22:52:19.16 ID:Iue0hpFxd
>>85 関係無しなんですね
ありがとうございました
89 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fa5-OCk3)
2017/04/27(木) 01:05:30.50 ID:0PSkT5aM0
講和会議でもっと簡単に好きな領土で傀儡立てることってできない?
現状上げたくないステートをぽちぽち選んでから傀儡を押してまたポチポチして解除してるんだけどやっぱりこれしか方法ないのかな
90 :
名無しさんの野望 (オッペケ Sr1f-PXQB)
2017/04/27(木) 19:35:39.55 ID:w2Jbw08cr
ドイツでベルギー攻めたらフランス降伏するころには百三十万死んだんだが…w
もうバルバロッサする戦力もない
フランス強くね?
イギリスもフランスも百師団こえてるんだが
何でこんな死んだの?
91 :
名無しさんの野望 (オッペケ Sr1f-PXQB)
2017/04/27(木) 19:35:58.86 ID:w2Jbw08cr
病院作ったからか?
92 :
名無しさんの野望 (オッペケ Sr1f-PXQB)
2017/04/27(木) 19:36:13.10 ID:w2Jbw08cr
たたかうと師団消えるし
93 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fb1-VhBr)
2017/04/27(木) 19:36:52.50 ID:yXe0oCki0
予想外のマルチポストw
動画かセーブデータ(毎月の)でもあげない限りわかるわけないだろ!w
94 :
名無しさんの野望 (オッペケ Sr1f-PXQB)
2017/04/27(木) 19:37:35.05 ID:w2Jbw08cr
補給きれたら簡単に死ぬのか?
95 :
名無しさんの野望 (オッペケ Sr1f-PXQB)
2017/04/27(木) 19:38:19.84 ID:w2Jbw08cr
イギリスの連合国がベルギーにみんな集まったからな
96 :
名無しさんの野望 (オッペケ Sr1f-PXQB)
2017/04/27(木) 19:39:11.93 ID:w2Jbw08cr
フランス師団多すぎ
97 :
名無しさんの野望 (オッペケ Sr1f-PXQB)
2017/04/27(木) 19:39:37.91 ID:w2Jbw08cr
150いたわ
98 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b3a-YtQD)
2017/04/27(木) 19:42:43.49 ID:iNJAyuK70
極東の師団弱すぎて満州軍相手にも苦戦するし
航空機地も燃料切れで制空権とられるしでぐだぐだなんだが
補給改善する方法ってないのか
99 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f54-/g/V)
2017/04/27(木) 19:44:59.52 ID:Lpc7pI110
>>98 満州鉄道敷設しまくれ
(要するにインフラ改善)
100 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b3a-YtQD)
2017/04/27(木) 19:47:07.88 ID:iNJAyuK70
>>99 それで燃料不足とかもなくなるのか
あとソ連に日本が上陸してくることってある?
101 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b87-ddbA)
2017/04/27(木) 20:35:15.63 ID:wSSU/A8k0
始めたばかりです
カリブ海の制海権がとれません
全ての海タイルに海軍を置いたのですが、F2で見ても制海権取れてなくて…制海権の条件はなんですか?
もう疲れた…
102 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-Ahd3)
2017/04/27(木) 21:06:18.54 ID:ET+5EEmi0
>>101 F2で見てもし赤か黄色になっている場合は敵艦隊の方が優勢か拮抗していてで制海権が十分に確保できてない
もし特に色がついてない場合は割り当てられた艦隊がそこに辿り着けていないか
割り当てられた艦隊が敵艦隊と交戦中で一時的に艦隊決戦の為に1つのタイルに集中していて海域全体の制海任務に就けてない
103 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f54-/g/V)
2017/04/27(木) 21:24:40.22 ID:Lpc7pI110
>>101 海軍は置くんじゃなくて任務につかせるんだぞ
104 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b87-ddbA)
2017/04/27(木) 21:36:45.75 ID:wSSU/A8k0
>>103 任務…哨戒、海上戦闘哨戒、通商破壊、船団護衛、待機
のどれでしょうか?
>>102 色は無色です
105 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-Ahd3)
2017/04/27(木) 21:47:42.65 ID:ET+5EEmi0
ああ、全ての海タイルってカリブ海の全てのタイルに船を配置したってことかw
待機以外なら制海を取ることは可能
ただ哨戒は戦闘哨戒に比べて艦隊の散開率が上がるので敵艦隊を見つけやすい反面艦隊決戦に突入した時に他の艦船が先頭に参加するまで時間がかかる
通商破壊は更に散開する設定だった気がする
船団護衛はその海域に自国(味方?)輸送船がいた場合にその輸送船にべったり張り付く
それ以外の時にどの位の山塊率でいるのかは俺には分からんが、各ボタンにマウスオーバーすればtipが出てくるかも
106 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ bb87-Ahd3)
2017/04/27(木) 21:50:43.97 ID:ET+5EEmi0
肝心の操作を書いてなかった
任務に就かせたい艦隊を左クリックして、任務の種類が上の方にあるので好きなのを左クリックして
任務に就かせたい海域を右クリックすると選んだ艦隊が選んだ任務に就く
1つの艦隊は隣接する3つの海域まで哨戒できる
107 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b87-ddbA)
2017/04/27(木) 21:57:02.76 ID:wSSU/A8k0
>>106 カリブ海で哨戒したらすぐ制海権手に入りました
良かった…ありがとうございましたm(_ _)m
108 :
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fb1-VhBr)
2017/04/28(金) 08:02:11.23 ID:LkU+CJ/K0
ちなみに、キャンセルは命令を待機にしてやるか、
担当海域でctrl+右クリで全解除、SHIFT+右クリで全解除、
担当海域は航続距離(自軍・同盟軍のいずれの港から見てもいい)が許す範囲で3箇所以内、
1艦隊で多くの海域を担当させようとすると効率が下がる、こんなルールね。
あと大決戦の後の修理は1箇所でするとクッソ時間かかるから、艦隊を解散して、
各港で数隻ずつ修理するといいよ。
海軍大国になったなら、レベル10港の3つくらいは作って置いていいかもね。