1 :
名無しさんの野望
2017/04/28(金) 22:00:02.72 ID:fYFM5gQg
2 :
名無しさんの野望
2017/04/28(金) 22:00:33.56 ID:fYFM5gQg
Q&A(暫定版)
Q:Subnauticaってどんなゲーム?
A:海洋サバイバルゲームです。食糧、水、資源を採集、栽培しながら自分の基地やホバー、果てには潜水艦を作りこの世界を探検していきます。
Q:どこで遊べるの?
A:steamのアーリーアクセス(早期アクセス)ゲームです。1500〜1900円くらいで遊ぶことができます。
Q:マルチプレイ対応?
A:いまのところシングルモードのみです。マルチ対応に拡張もする予定とのこと。
Q:まず最初に何をすればいいの?
A:海に潜り魚を捕まえましょう。自分の最初にいた脱出ポッドで調理して食べる事ができます。
Q:魚食べて食ってたらダメージを受けて死んでしまったんだけど?
A:魚を生で食べると腹は膨れますが水分ゲージが減ります(塩辛いから?)。このゲームでは食糧または水分ゲージが0になるとダメージを受け始めて最後には死んでしまうので、魚は調理して食べるのが得策です。
Q:魚食っても間に合わない。水分ゲージが足りない
A:魚の中に、ぽむっと透明な水風船を膨らませた感じの、エアサック(Airsack)という魚がいます。そこから、ろ過した水(Filterd Water)が生成できるのでまずはそいつを捕まえて水を確保しましょう。
Q:エアサックも足りない…もう渇き死ぬ…
A:作成できる装備品(equip)の中に、Stillsuitというジャケットがあります。自分の体液(汗とか○○とか)から水を作りだしてくれます。1日に失う水分量の75%(海外wikiより)をリサイクルしてくれる優れものなので、作ってみましょう。
Q:食糧問題が解決しない!
A:円形基地ユニット内に大型水槽を作成し、ハッチをつけましょう。同種の魚を二匹以上入れると勝手に繁殖します。
3 :
名無しさんの野望
2017/04/28(金) 22:00:52.33 ID:fYFM5gQg
Q:脱出ポッドの周りに置いてたアイテムが消えた。ポッドの周辺の地形が変わった。ポッドのマーカーはあるけど辿りつけない。
A:脱出ポッドは一定時間経つと流され始めます。溶接機(welder)でFabricator横のケーブルを修理するとgravity anchorが機能して止まりますが、直してもバグで流されることがあるので基地などの重要な場所にはビーコンを設置しておきましょう。
Q:基地の作り方がわからない。
A:Habitat Builderを作りましょう。外装も内装もこれ一つで出来ます。
Q:白い金庫が転がってるけど開け方がわからない。
A:Scannerを使用すると設計図の断片が手に入ります。同じものを幾つかスキャンすることで設計図が完成します。金庫以外にもスキャンして設計図が手に入るオブジェクトがあるので色々なものに使ってみましょう。
Q:要らないものが増えたから外に捨てたけど勝手に消えないの?
A:消えません。ロッカーを設置してゴミを詰めてから解体すると中身も一緒に消えるので基地にゴミ箱用ロッカーを設置しておきましょう。種などの有機物はバイオリアクターの燃料に使えます。
4 :
名無しさんの野望
2017/04/28(金) 22:01:07.96 ID:fYFM5gQg
ここまでテンプレ
5 :
名無しさんの野望
2017/04/28(金) 22:58:28.41 ID:Zj/whKjT
6 :
名無しさんの野望
2017/04/28(金) 22:59:12.93 ID:RN7q349q
コ-ヒ-コンプリ-テッド!!
7 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 01:42:22.60 ID:K4yjuDI1
メーターの数値表示なくなったのか (´・ω・`)
8 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 06:43:15.57 ID:HGnuEKHY
>>1乙
また地味にフラグメントの配置かわってんのね
あとまた1から初めた感じだと床抜けてスタックする頻度上がってる気がする
浮島で普通に道歩いてたらいきなり床抜けてハマったり
拠点入り口から出たら土台に埋まったり地味に厄介だわ
9 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 09:59:39.45 ID:8Vp5xnwe
サイクロプスがゴリゴリ音出して炎上した記念
いい加減深度初期値に戻るバグ直せよ
10 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 10:48:14.56 ID:/7L99ibQ
>>8 浮き島の床抜けは前から無かったっけか
住居
(山)ー+ー(山)
↑この辺り
この辺でしょ、山向いて右から行く通路の
しかし久々に来たがサイクロプス大幅弱体化してんのね
シーモスの強度低下だけでもめんどかったのに…
11 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 10:53:31.83 ID:RCfzCiCv
エビも無敵じゃないしなぁ
サイクロプスはいくらなんでも脆弱になりすぎな気もするが
12 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 10:55:15.60 ID:RPOotct2
一応今回のアプデでいいところを挙げると
・サイクロップスにエマージェンシーアクセルが追加されて最高速度が上がった
・サイクロップスのサイレントランニングで従来より発見され辛くなった
・サイクロップスに接近レーダーがついた
・サイクロップスに地形ソナーと格納機修理モジュールが追加された
・サイクロップスのデコイランチャーで敵を惹きつけられるようになった
・塊での入手が容易な金の需要が大幅にあがり塊の入手が困難な銀の需要が暴落した ← 一番嬉しい
無敵シールドとか自動消化器とかも便利だけどもともとは不要だったと考えるといいところには挙げない
13 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 10:56:51.45 ID:RPOotct2
まあ自動消化器モジュールのおかげで被弾しても外装修理だけすればいいからダメコンがマシになるが
それでもやっぱりだいぶ豆腐だから耐久度あげていいんじゃねえかなこれ、シーモスより脆い
あと船から降りれば敵がサイクロップス狙わないからそこは安心
14 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 11:46:13.12 ID:2aK0AvW+
半年振りぐらいにやろうと思うんだけど軽くなった?
15 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 11:47:53.68 ID:/7L99ibQ
>>13 シーモスみたいに船体補強モジュールって無いのかねぇ
強化版も含めて実装欲しいわなぁ
16 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 12:15:01.24 ID:6Ev1bK56
初見プレイなんだけどメロンって種取れるまで大きくなるのってどれぐらいかかるのか分かりますか?
2x2のプラントに植えたんだけどいつまでたっても1x1サイズのままなんだ
17 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 12:19:00.22 ID:RPOotct2
>>16 その1x1サイズを採取すると2x2サイズに膨らむよ何故か
成長しきった時点でナイフ降れば1つにつき4個手に入る
メロンはやっぱでかいほうがいい!インテリアでデカイのを飾りたいというなら
採取した2x2メロンを再度植えると2x2サイズのでかいメロンになる
メロンはポテトと違ってナイフが必要だけど水分回復量がでかくてうんおいしい!
18 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 12:23:46.07 ID:cGfWPKwR
19 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 12:29:27.34 ID:RCfzCiCv
キノコ森は相変わらずヤバい時があるけど、概ね激重時期に比べればましになったんじゃね
20 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 12:49:23.28 ID:RPOotct2
980tiならキノコの森以外は最高画質でも100fps安定なんだけどな
キノコの森の大樹あたりはマジで重い
21 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 13:51:36.38 ID:nURlSKdD
アプデで岩石のグラフィックが変わって遠目からでも判別できるようになったな
22 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 14:26:49.95 ID:bXG67kv8
砂岩と石灰岩の見分けがつくようになったのでかいよね
23 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 15:48:00.07 ID:6Ev1bK56
>>17 今試してみたら膨らみました!ありがとう!
24 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 15:56:40.21 ID:2aK0AvW+
一時期の激重い時期よりマシになったのかよかったよかった
25 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 16:02:17.14 ID:WUXFTb3w
既出かもしれないが、オーロラのエビスーツがある部屋の梯子が壊れてるところの部屋に入りたいんだが
どうやってはいればいいんだ
26 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 17:00:27.77 ID:USnl7ndh
奥の階段の箱をプラパンシャルで撤去
27 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 17:47:03.08 ID:HGnuEKHY
階段とこならジャンプ連打でもいける
グラ変わって色々わかりやすくなったのはいいが
ウランとリチウムは元の色が色だけに地味にわかりづらくなったな・・・w
28 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 18:12:31.91 ID:eLHG7DJ7
序盤でダイヤ欲しいってなるとどこ探索すればいい?
29 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 18:19:46.38 ID:9SZ0fOjc
オーロラ号向かって左に延々小島まで泳ぐ
30 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 18:20:39.54 ID:RPOotct2
山脈の陸地近くの浅瀬かな、あそこは浅い場所の壁にウランとかダイヤとかマグネタイトがへばりついてる
3つぐらい余裕で集まるよ
31 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 18:20:54.14 ID:zWbdtcbs
きのこでとれなかったっけ?
レーザーカッター作るときに素もぐりでとった記憶があるよ
32 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 18:22:00.24 ID:EHaTglab
何十時間もプレイしてるのに未だにリーパーが慣れない
あのホラーゲーとは違う感じの恐怖感が癖になりそう
33 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 18:25:46.28 ID:bXG67kv8
ヘッドフォンするとシーモスに小魚が当たっただけでビクッてなるのでお勧め
34 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 18:32:25.67 ID:zWbdtcbs
ヘッドフォンだと山地がやばいっていうかボーンシャークの要るところがやばい
あいつら単体性能は低いけど数が多いせいでひたすらうるさい
35 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 18:40:17.99 ID:eLHG7DJ7
ありがとー
ようやくレーザーカッター作れた
36 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 19:55:18.52 ID:Ap1gbgIB
漸く銀が高騰してる海から解放されるのか・・・・・
37 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 20:03:26.19 ID:0HqqpDW3
ポッド近くの火口の底に腐った魚が大量に転がってるのな
ユーザーがちょっと気をつけたくらいじゃこの堆積速度には勝てなさそう
38 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 20:11:39.04 ID:bXG67kv8
サメの歯とか火口の焼き魚(笑)とかは自然消滅した方がいいよね
39 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 20:16:03.62 ID:NQDbzKzy
サイクロプスにロッカーと生産設備ガン積みしているけどこれって大丈夫なのか
破壊されたら資源含めて絶対立ち直れない
40 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 20:17:34.43 ID:zWbdtcbs
>>39 もしもぶっ壊れてもロードしなおせばいいだけだよ
ミスってセーブしても大抵バックアップとってるだろうしね
41 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 20:54:03.33 ID:C4wf5TFi
フローターつけた魚おるなwwwwww
42 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 23:25:50.81 ID:2NC131Yk
というか、火口の魚が焼けるって処理がされるのを考えるに、開発チームはその事は知ってるはずだよな?
それが積みかさなって重くなるって思わなかったのか
43 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 23:29:35.47 ID:AZkVz5OT
なんかあまり考えてなさそう
サイクロプスの弱体化は多分修正されると思うほど貧弱になりすぎた
44 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 23:33:02.77 ID:RCfzCiCv
いい加減鉱石以外のアイテムは消滅させるようにすれば良いのにな
魚の死骸とかいらんでしょ
45 :
名無しさんの野望
2017/04/29(土) 23:36:14.50 ID:/7L99ibQ
>>43 船体強化モジュールは欲しいよね
つーかさっきサイクロプス作ったら、船内で省電力モジュール延々とノーコストで作れたけどこれはなんなんだろ?
取り敢えず700%にしたけど
46 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 00:18:59.19 ID:4d07oyga
ぶっちゃけ火口に焼き魚大量に詰まっててもそんな重くならないよ
その火口側に拠点建ててふと覗いたらゴミ箱3往復でようやく全部処理できるぐらい溜まってたけどfpsに変化がなかったし
47 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 00:29:19.14 ID:k2el5wNN
たぶん前と一緒だったらセーブしてロードしたら魚の死体は消えてるはずだよ
今妙に目に付くのはちょいまえにリスポンするようになったから大量にういてるせいじゃないかな
48 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 00:29:49.06 ID:C6souNXy
「腐る」っていう概念があるんだから、完全に腐ったら消滅するくらいはしてほしい
MinecraftやRimWorldでさえやってる事なのに
49 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 00:49:15.26 ID:XKPpbbX7
サイクロプスのモジュール出ないから新規データでやりはじめたけど
浮島の山頂拠点途中にステイシスライフルのフラグメントやら色々増えてたけど
他んとこのフラグメントって大体据え置き?
ジェリーシュルームの廃墟に改造作業台増えてたのは確認したけども
50 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 00:50:17.31 ID:4d07oyga
>>48 他ゲーと比べるまでもなくこのゲームも食べれない魚は死んで暫くすると消滅するからそれやりゃいいだけだがな
51 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 01:00:01.88 ID:3Tk4TPSM
今って白鰻の死体も消えるのかね?
昔は残り続けて吠え続けてたけど
52 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 01:42:16.79 ID:4d07oyga
>>51 このアプデ前のverだと消えたぞ
グラッシーで殺したから砂鮫が食べたかもしれんが
53 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 08:05:33.10 ID:ZtKqrERC
初めて作ったエビスーツでリーパーに襲われたけど
パンチで撃退できてこれTUEEEE!ってなって、そのまま調子に乗ってたら
2回目襲われた時に地形の中に運搬されてそのまま一緒に奈落の底へ沈んでいってしまった(´・ω・`)
54 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 08:06:56.50 ID:ZtKqrERC
そういえばアップデートで水中ロッカーの中身復活してたから、中身消えたけど設置したままの人は一度中身覗いてみるといいんじゃないかな
55 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 08:16:26.46 ID:pLeasmjO
シーモスの電池が切れる前にムーンプール作ってやったぜヘヘヘ
56 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 08:22:27.99 ID:RUsuSldJ
基地作れるとか知らなくて11時間ずっと最初の脱出艇でやってた
脱出艇の中は携帯できる小型の箱で溢れかえってる
57 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 10:16:51.01 ID:wbTvEigQ
バグで全滅するかもだからはよ移したほうがええよ
58 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 11:23:29.17 ID:pLeasmjO
メロンうますぎワロタ
増やし方はテンプレ入りするべき
59 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 11:24:17.34 ID:k2el5wNN
自分の最初と一緒で笑った
自分の場合は中身じゃなくて本体がはしご裏に回らないと見えなくなっていって最終的に本体が丸ごと消えたけども
60 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 12:23:10.92 ID:ph/VjyU0
ミニtipsだがコンピューターチップのために
銅を短期集中で手に入れたいならSea Treaderを使うの結構オススメ
Lifepod19のシグナル位置から真南に行くと簡単にSea Treaderに会えるぞ
61 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 12:27:07.17 ID:nK14Ts46
トレーダーの足跡岩石湧きは無限なのかな
62 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 12:33:38.06 ID:pLeasmjO
銀取れない地獄がなくなったと思ったら、銅取れない地獄がはじまったでござる。
63 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 12:38:11.11 ID:uZLL43qN
石灰岩に外れは無いから特に苦行に思ったことない
チタニウムは何にでも使うし鉛は燃料棒の材料だし
砂岩炭鉱夫だった頃は金出た時のキランに激しくムカついてた
10%ぐらいの確率にしてくれよあれ
64 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 12:41:45.89 ID:QbvhxepH
テーブルサンゴがすぐ切れなくなるし
毎回キャッシュクリアいるのか?
65 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 12:43:08.12 ID:ph/VjyU0
無限なんじゃないかな wikiaにある通り時間経過で地面に沈んでいくようだけど
…Lifepod19から真南というより南南西ぐらいかな?
66 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 12:45:59.52 ID:XKPpbbX7
新規データだとビーコンに回す余裕がないレベルで銅足りねーからなぁ・・・w
67 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 12:52:32.97 ID:ph/VjyU0
オーロラの中にバッテリーとパワーセルが大量にあるから
最小限の道具で深部まで真っ先に突っ込むと銅取集が少なくて済むのかもしれない
68 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 13:19:35.24 ID:nK14Ts46
>>67 俺もそうしてる
オーロラ号の後ろの墜落跡にも電池系がたくさん落ちてるけどリーパーがいるので注意
69 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 13:21:15.69 ID:VY3y+UHy
>>67 シーグライドあるなら案外すんなり行けるよな
最初はシーモスを作ってビクビクしながら進んだもんだが
70 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 13:48:44.91 ID:pLeasmjO
耐久十分なのに基地にやたらヒビが入るな。
でかい奴が当たりにきてるんだろうか。
71 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:02:05.62 ID:V2IDgwgB
新規で始めるとリーパーが居るはず場所に居ない時があるのが怖すぎる
72 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:06:35.88 ID:D4ZmFyDZ
そして目前にワープして噛み付いてくるリーパー君
オーロラ左舷の浅瀬にいるお前のことだよ
73 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:08:26.09 ID:mm+yB3Ax
いまサイクロプス直前で、銅不足に感じた事ないんだがそんなに何に使うの?
74 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:13:44.19 ID:XKPpbbX7
モジュールと装備と拠点設備
75 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:16:52.28 ID:QuwGECIk
今まで通り+コンピュータチップに二つ使うからマッハよ
76 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:17:24.96 ID:hYjLSzSa
コンピュータチップに銅線使うようになったからな、今までは石英だったのに
77 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:20:39.64 ID:pLeasmjO
ポッド近くでシコシコ集めてればそれなりに余裕が出るけど、
鉛は使わないし、チタンは瓦礫使うからな・・・
78 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:21:52.72 ID:XKPpbbX7
チタンと鉛率酷すぎて付近のマッハで使い切ったぞ
79 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:22:14.43 ID:4d07oyga
銅塊はキノコの森で山ほどあるから心配はいらないかな…
銀塊は砂丘しかなかったから辛かった
80 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:25:51.40 ID:mm+yB3Ax
なるほど、乗り物・スーツ用モジュールなどで多用するコンピュータチップのレシピが変わったのか
81 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:26:56.33 ID:QuwGECIk
好きな場所で好きなだけドリドリできるほど準備が整ってからの話と
シーモスの充電すらできない内を一緒にしてはいけない
82 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:30:29.19 ID:mJTOs03j
ドリルでルンルンクルルンルン♪
83 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 15:39:29.68 ID:D4ZmFyDZ
シーモス無改造でもSparse Reefまで行けば銅採り放題だ
深さは50m〜300mぐらいだしオススメ
トゲ撃ってくるタイガープラントだけ注意な
84 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 16:02:59.95 ID:UGFa/MtV
>>72 オーロラ左舷浅瀬のリーパー君いなくなってない?
新しく始めたらその辺うろついても全然出会わない
85 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 16:26:01.83 ID:4d07oyga
左舷浅瀬のリーパーは相変わらず居るよ
周回範囲が大きくズレてキノコの森上あたりを泳いでるけどたまに浅瀬までくる
そのせいで浮かんでる脱出ポッド内のレシピ取るのが命がけだけどな
86 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 16:29:27.58 ID:k2el5wNN
そこらへんにいるのは見たことないな
大抵ブースターあたりと船首の深いところにいるのしかみたことないや
87 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 16:54:16.52 ID:UGFa/MtV
>>85-86 まだいるのか
初プレイの時あそこの脱出ポッド近くのWreckあたりでリーパー君がずっとウロウロしてて
結局あのWreckは放置したままになった印象が強かったんだけど、他の所にもいくのね
88 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:03:20.99 ID:g3qUEwH+
今verだと浮島の山頂付近の道沿いにステイシスのフラグメント一式落ちてるから
先拾ってくるのもアリやで
89 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:35:14.03 ID:fccyk60C
このゲームっていつくらいからモンスター倒せるようになるの?
いまはナイフしかないから初期位置にいる毒吐いてくる奴にすら負けるんだけど
90 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:36:59.98 ID:MuhUVMGb
モンスターではありません
保護されるべき貴重な野生動物です
91 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:40:55.22 ID:uZLL43qN
>>89 今の所中型以上の魚狩っても何も落とさないし殆どメリットもない
ただ大半の魚がある程度ナイフで切りつけると逃げ出すような仕様になっているから自衛は無意味ではない
92 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:48:18.56 ID:C6souNXy
サイクロプスの最大スピードで勢いよくサメに体当りすると死ぬよ
93 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:51:51.96 ID:4d07oyga
お、俺にはワーパーが保護すべき野生動物に見えないんじゃが…
94 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:53:32.79 ID:RUsuSldJ
あいつらはプレイヤーに恐怖を与えるためのアトラクションみたいなものだと思ってたけど倒せるのか
95 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:54:47.90 ID:g3qUEwH+
ワーパーは知らんが他は大体やろうと思えば倒せる
最強のサイクロプスアタックはサイクロプスが脆くなったせいでほぼ使い物にならんからナイフ頼みだが
96 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:54:50.66 ID:MuhUVMGb
テンプレに狩ゲーではないって書いておいた方が良いかもしれんね
巷にあふれるサバイバルFPSは軒並み狩ゲーかゾンビ退治だから先入観で勘違いして買う人が少なくないかも
97 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:57:06.77 ID:QuwGECIk
それはある
98 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:58:58.58 ID:NBCzUmaP
あんな惑星まるごと海みたいな星で目先の動物皆殺しにしたところで変化ないし
何よりどんなに殺傷しなくても疫病流行ってる時点であの惑星から生命体が絶滅するのは確定事項よ
99 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 18:59:42.49 ID:NBCzUmaP
第一、お前は今までシーモスとサイクロプスで轢き殺した魚の数を覚えているのか?
100 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:01:00.83 ID:k2el5wNN
毒のやつってナイフ一本あれば勝てるでしょ
一番最初やったときすぐ下にいて真っ先に殺したよ
101 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:20:33.01 ID:pLeasmjO
基地の壁にナイフ当たったら即効壊れるんだな。
基地のほうが。
102 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:29:48.14 ID:QuwGECIk
基地はサイクロ先輩を遥かに超える脆さやで
103 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:31:51.83 ID:5v9zZlIy
>>96 おっそうだな
じゃけん今すぐ開発にシーエンペラーと戦うなんて狩りゲーみたいなストーリーなんてやめろって猛抗議しましょうねぇー
104 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:36:12.64 ID:uZLL43qN
>>103 戦うのは構わないしむしろ戦いたいけど武装が貧弱すぎる
ナイフでどうしろってんだよ(バイオ7)
105 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:36:24.79 ID:g3qUEwH+
どっかのアトラクションや映画みたいに後ろから延々追いかけてくるエンペラーから逃げるゲームにしよう
106 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:42:05.50 ID:V2IDgwgB
>>99 聞きたいかね 昨日までの時点では99822匹だ
107 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:45:58.73 ID:k2el5wNN
お前はどこの閣下だよ
ぶっちゃけ敵は単純だし狩る気になったら狩るのは余裕だけどね
単に銃で脳汁だすのが好きな人には作業過ぎて爽快感がないってだけ
決して主人公の装備が貧弱なわけじゃない
108 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:47:59.29 ID:QuwGECIk
どっかのアトラクションや映画みたいに武器以外で倒すんやろなあ
109 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 19:50:59.59 ID:g3qUEwH+
武器実装しなくてもいいから溶岩城の発電施設壊させて欲しい
ワーパーのワープ能力潰したい
110 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 20:27:43.76 ID:QuwGECIk
ソナーと潜望鏡を併用してるとすぐデコイ消費するな
111 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 20:54:40.94 ID:3Tk4TPSM
少し前に新規で始めてオーロラ号左舷の昔入り口のあった辺りに行ったら
リーパーが二匹画面に入ったんだが・・・
>>105 おぬし、富士急ハイランダーだな?
112 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 20:55:49.06 ID:3Tk4TPSM
>>52 おお、消えるのならいいアプデやね
死んだ後も五月蠅くて仕方なかった
てか奴の死体にも肉食が集まるのかな?
113 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 21:18:22.35 ID:XTQorDWU
別モードでいいから基地内に移民が来て欲しい
そしてリーパーに襲撃されてパニック映画みたいになって欲しい
114 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 21:49:43.87 ID:uEmIg0mZ
デコイの作り方もバリヤーの張り方もよくわからんわ
ちょっと遠出するとすぐ沈むから次のアプデまで待とう・・・
115 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 21:50:51.40 ID:QuwGECIk
なんかあったらすぐサイレントにすればええんやで
116 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 21:51:12.71 ID:QuwGECIk
なんかあったらすぐサイレントにすればええんやで
117 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 23:18:23.88 ID:bxn6CrN7
最近買いました!面白い!!
でもこのゲーム2Gくらいまでしかメモリ使ってくれないんですが
どうすれば8Gまで使ってくれるんでしょうか
普通にダウンロードしたんですが64bitですよね?
118 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 23:27:20.56 ID:9bm0XSTO
敵性生物を武器で倒せるようになったらむしろつまらんだろ
このゲームで一番楽しい時期はリーパー何あれ怖すぎオーロラ号近づけねーよ!ってやってる時期なのに
119 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 23:29:40.53 ID:BjzPJpwt
>>117 このゲームはまだ最適化されてないからメモリの使用率とかは多分どうしようもないな
ちなみにこのゲームをどれだけ長時間やってもfpsが落ちないようにするにはマシンパワーでゴリ押すしかないのかな?
120 :
名無しさんの野望
2017/04/30(日) 23:43:57.83 ID:aM8+Rjel
先輩方は当然知ってるかもしれんが
でかい宇宙船にいるクモみたいなやつは
魚を吸引する銃みたいなやつで
右クリックでつかまえてもう一回右クリックすれば無傷でやっつけられる
はじめは知らずにナイフで必死に倒してた(´・ω・`)
121 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 00:02:58.54 ID:n4Pjwqul
>>119 なるほどーそうでしたかありがとう!
サイクロプスでメロン栽培しようと植えた途端FPS20までさがってしまって
その後撤去したら戻りました
基地ではふつうに栽培できたんですがなぜでしょうねおま環かもしれませんが
122 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 00:10:05.40 ID:FiMuvXCt
123 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 00:42:35.52 ID:oHXgs7GC
そもそもエビスーツのドリル使える頃にはもうそんなに資源に困らないんだよ
その辺のバランスなんとかしてほしいわ
124 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 01:00:15.29 ID:2h1XHT27
125 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 02:08:55.93 ID:YuhWuw7K
>>123 モジュール抜きで強化出来る様にしてほしいよな
シーモス、サイクロプス、エビスーツを耐久性とモジュール数を強化してるいけるように
しかしリペアツールだけは相変わらず素材に電池使わねーよな
なのに電池も出来る不思議
そしてリペアツールの電池を外して一通りの装備を作るのが何時もの流れになってるわ
126 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 02:09:41.72 ID:d1tJMky5
簡易的な工業化設備があっても良さそう
127 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 02:21:37.43 ID:3Exx5eSy
エビスーツ4本腕にするかシーモスにアームつけたい
128 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 02:25:21.24 ID:2h1XHT27
贅沢は言わないのでサイクロプスからエビスーツの腕とトランクの中身変えさせてほしい
129 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 03:52:14.06 ID:/QXYazi3
つか、シーモスにから出ずに採取させろや
わざわざ出て採取とかアホかね
130 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 04:28:28.84 ID:w6UZlXqK
コミュニティ見ると1080や1070クラスでさえもガクガクでたまにクラッシュするとか言ってるけど、常時fps120以上出てないとガクガクに見えちゃう病気なん?
俺660だけどテクスチャhigh水medでもバイオーム読み込む瞬間以外ほぼfps60↑安定してるんだが
水highにしても一応60前後は出るし謎だわ
131 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 04:29:08.55 ID:d1tJMky5
シーモスって本来の運用方法って何なんだろう?
フィールドのサンプル採取とかしそうだけどそんな装備ないし・・・
132 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 04:42:31.87 ID:2h1XHT27
下見に使うよ
エビより小回り効いて早いし酸素の心配もない
133 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 07:18:34.29 ID:bpYPyhDr
>>120 むしろ魚取るのに使うっていうの知らなかったわ
134 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 07:21:41.12 ID:7DzPtMDs
ぶらついてたら孤島があってこのゲーム海だけじゃないのかと驚いたけどそこにエイリアンがどうたらこうたらいう施設があって萎えた
エイリアンとかいらんねん
135 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 07:40:07.95 ID:FiMuvXCt
>>130 プレイ時間が伸びると重くなるのと、キノコの森の一部はどれほどグラボとメモリとCPU積んでようがガタ落ちする場所がある
136 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 07:56:15.52 ID:8g3t+tTK
>>134まあ、原因不明の墜落の原因っつったら異星文明やししゃーない
137 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 08:04:09.64 ID:ztF5uUP5
遺跡と言えばキノコ森の亀裂にも出来ていたな
スキャンできるだけで何も無かったけど、空気があるから緊急避難場所に使える・・・?
138 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 08:05:14.65 ID:tJNLvoy9
そもそも魚だってエイリアンだから
勝手に萎えてりゃいいのにいちいち報告すんなよ
139 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 08:43:02.20 ID:uCG7MB1y
このゲーム面白いんやけど暗い海が怖すぎてオーロラ号までたどり着けん
水深最大10mぐらいで常に昼、敵性生物の居ないお子様モードとかないんか・・・
140 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 09:17:29.91 ID:w6UZlXqK
>>134 それ以前に図鑑でもfishじゃなくてAlienって項目になってるじゃん
魚スキャンした時も表示出るはずだしどんだけ文字見ないでプレイしてんだ
141 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 10:19:54.22 ID:l9WFXDGT
>>134 ちょっとわかる
キャンプ場に行ったらコンビニがあった感w
けどあの内装がかっこよすぎて何も言えねえ
142 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 10:41:19.96 ID:Dg7cs1tT
だいぶ前から「何か外的要因によって撃墜された」ってログがオーロラ号内に追加されたじゃん
そこで切っとけばよかったんだよ
143 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 10:51:32.65 ID:9Q6i1KDu
パワーセル充電器って、電池積んだ分、基地の容量増えるとかの要素がないと作る意味ねえな。
ムーンプールの充電スピードがそもそもおかしいけど。
144 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 10:55:11.77 ID:EQLX54ww
>>139 わかる 最初の頃はもう夜に油取りに行くだけでビクビクだった
145 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 10:56:44.67 ID:uPtmPs+a
ムーンプールができる前とかに手に入ったら役に立つよ
後サイクロプス用
まぁ充電器がかなり集めにくくなったからもうほとんどサイクロプス用に近いけども
146 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 11:04:59.46 ID:MqsZspnq
初期のすぐ設計図手に入るの知ってるから今更さがすのめんどくさい
147 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 11:13:17.83 ID:Dg7cs1tT
むしろ今の初期はやりやすいほうじゃない?
シーグライド強化された上にシーグライドが作らずポッドから手に入るし
148 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 11:33:22.69 ID:uPtmPs+a
魚リスポンするようになったし初期はやりやすいね
ただセル充電器とかムーンプールが入手しづらくなってるから下手したらサイクロプスのほうが先にできるというね
正直セル充電器はサイクロプス用だとしてもムーンプールはもうちょい集めやすくていいと思う
自力でやりたがる人はシーモスつくってもバッテリーなくなりまくって置物になりそう
沈没船にフラグメントが密集したせいでwiki見ながらだと楽だけど自力だとかなり難易度あがってる印象
149 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 11:45:37.36 ID:9Q6i1KDu
ジェリー洞窟に廃墟にいくとだいたいのものは取れるようになった
150 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 12:15:24.11 ID:EQLX54ww
水上に顔出して拠点作ってると建築用のジェットパック欲しくなるなあ
足場とかでもいいけど
151 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 13:02:59.89 ID:f5GgY7pk
エビ服のスラスターって地上でも使えない?
152 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 13:36:45.67 ID:uPtmPs+a
使えない
実装直後は地上をフックで飛びまわれたけど今はそれもダメ
153 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 14:02:38.45 ID:ztF5uUP5
ムーンプールは一時期のbloodkelpやdeepgrandreef深部にまで行かないとだめだった頃に比べれば大分作りやすくなったと思うけどなぁ
でも一か所に偏りすぎって意見は同意
今回の新規ゲームはエビドリルとアンカーがdeepgrandreef深部の廃船にしかなかった所為で長く銅不足に苦しめられる結果になった
154 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 14:26:47.47 ID:3Exx5eSy
充電器は場所さえ把握してりゃ即効揃うんだけどね
まぁどっちにしろ事前知識なしならジェリーシュルームにあるムーンプールよりは充電器のが見つけやすい気もするけども
155 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 16:07:27.05 ID:AKqtVsIH
「不正アクセス 別のプロセスによってファイルのアクセスが拒否されました。」って表示されるんだけど何これ?
156 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 19:12:34.72 ID:/x3evFxO
必要なくなったら銀鉱石がゴロゴロ出てくるジレンマ
157 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:15:30.58 ID:v9N6pmxP
ついさっき噂のムーンプール作ったけどこれなにに使うん?
強化パーツ作れるだけ?
158 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:16:27.43 ID:nM19N2US
乗り物の充電が主目的
159 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:20:46.17 ID:f5GgY7pk
海底火山?みたいな溶岩地帯に拠点建てたけどチタニウム不足しちゃって足りねえ
地上に戻らないと駄目だったらまたあの道を往復とか凄く面倒
160 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:22:27.49 ID:2h1XHT27
充電できないまま消費されていくパワーセルは心臓に悪いからな
161 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:24:02.54 ID:v9N6pmxP
>>158 なるほど
けどもう充電器で永久機関になってるからあまり嬉しくないな
ところでムーンプールってジェリーのバイオームの奥の方にあったんだけど沈没船から深度限界上げるパーツを拾ってからじゃないと無理だよね
結構攻略の筋道は決められてる感じなのかね
162 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:25:29.45 ID:uPtmPs+a
気合で泳いでいくっていう強引な手法もなくはない
163 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:27:02.51 ID:v9N6pmxP
>>162 あ、強引に行こうと思えば行けるのね
thx
164 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:29:23.98 ID:f5GgY7pk
>>162 エビスーツ積んだサイクロプスで行ったわ
サイクロプスアプデで早くなったとはいえまたあの長ったらしい道戻るとなると億劫
スクラップメタルなんか落ちてなさそうだし辛い
165 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 20:58:29.44 ID:3Exx5eSy
>>161 あそこ廃墟直上にトンネルあるから別に深度モジュールなくても気合で取りにいける
166 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 21:01:07.19 ID:eRLgOlco
ゼリーキノコの廃墟は深度モジュール無くても頭こするように移動して真上まで行けるね
167 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 21:06:49.86 ID:3Exx5eSy
つか現行verは前verよりだいぶフラグメントの配置が有情な気がするな
基本的に複数同じ箇所にまとまってる上にプロポもステイシスも取りやすくなってるし
エビスーツ用のアームも主要なドリルとグラップはグランドリーフの浅い方に揃ってるし
改造作業台もムーンプールも1箇所にあるしな
168 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 21:14:14.57 ID:2h1XHT27
エビのプロパ腕のフラグメントが恐ろしいほど大量に落ちてて凄まじく明るかった
169 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 22:18:14.93 ID:uPtmPs+a
>>167 ジェリーのところに色々あるから大分楽にはなってるね
ただし穴のある場所を知ってること前提だけどもしってたら放射線、プラパルシャン、シーグライド、修理ツールできたあたりでいっぺんいったら捗るね
ためしにやってみたけど今回からだと思うけどプラパルシャンの保持に電力食うようになったのがちょい面倒になってた
170 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 22:26:17.35 ID:uPtmPs+a
後クリエイティブモードにテラフォーマーが帰ってきてたのね
ついでにバグの元の超速シーグライドさんが消えてた
171 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 22:36:54.05 ID:/x3evFxO
バグなのか仕様なのかは知らないけどスタートポッド付近にリーパーがいて震え上がった
いい加減見慣れてるはずなのに居るはずないところに居るとこんなにも怖いのな
172 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 22:47:27.63 ID:9Q6i1KDu
サイクロプスつくったあたりで重くなってきた。
上にもあるようにやっぱりメロンがいかんのだろうか
173 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 23:49:38.35 ID:3Exx5eSy
今回の仕様変更で一番面倒くさいのはイオンバッテリーの設計図やジャンプジェット素材取りに
溶岩城行くのにサイクロプス使いづらくなった点だなぁ
エビでチマチマ降りていくしかねーかなー・・・
壁抜け喰らいたくないからリーパー生息域にエビで行きたくないんだがなー
174 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 23:52:01.68 ID:Dg7cs1tT
事前に合間合間に拠点作って助かったぜ
あのあたりは卑猥虫が鬱陶しいが地熱発電にはもってこいあからな
175 :
名無しさんの野望
2017/05/01(月) 23:55:40.35 ID:2h1XHT27
サイレントで行けばソナーの分前より遥かに楽に行ける
176 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 01:25:03.05 ID:bEIRH0VK
ジェリーのとこにたまたま入っていって大喜びで探索した後入ってきた穴が判らなくなって死んだ思い出
怖すぎるよママン…
177 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 02:08:46.70 ID:DrM8knLS
ジェリー行く時はビーコン作って入る直前に設置しようね
1回行ったらたぶんもうこないから帰りに回収するといい
178 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 02:13:59.79 ID:+STBNghm
サーマル使うなら一応マグネタイト掘りに行くぞ
179 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 02:31:07.83 ID:Rexq2QUh
需要ふえた金塊もあるぞ
180 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 03:07:43.38 ID:McVOYAwP
ジュリーはあのビックリ系攻撃してくる奴が怖いんよ
181 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 03:14:25.22 ID:/TRoPTrI
ジュリーだと沢田研二さんになってまう
182 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 03:46:23.67 ID:6U+uCfgP
サイクロプスを基地にして目的地直前までサイクロプスで移動してるんだけどめんどくさくても各地に基地作ったほうがいいのかな
サイクロプスで移動も悪くないんだけどすぐ座礁してイラッとくる
けど各地に基地作るのも手間的にも素材的にもしんどいよね
うーむ
183 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 04:00:05.93 ID:/TRoPTrI
ムーンプールに着艦した時の帰ってきた感が好きだから各地に拠点作ってる
ただポツンとビーコンがあるだけだと寂しいし
それにサイクロプスはまだまだ問題多そうなのがちょっとね
184 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 04:15:21.34 ID:VK+kb5Ok
>>182 最適解はないと思うし色々試したら
以前は色んな所に拠点作ったら重くなったので
今でも警戒して拠点は一つにしてる
185 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 04:19:52.25 ID:hHHIWQ/m
今回のアプデから乗り物にデフォでコンパス付いてるのはありがたいね
186 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 04:20:45.65 ID:H7sneuhe
俺は仮拠点をたくさん作っても、合成するのに本拠点に戻らなきゃならないし
仮拠点のメリットが見出だせなかった
187 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 05:03:33.95 ID:TYE2i++D
そもそもサイクロプスでエビとシーモスの充電出来るし、ムーンプールって一度強化モジュ作ったら真ん中に穴が空いた多目的室状態な気がする
サイクロプス用のムーンプールはよ
188 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 06:47:49.64 ID:T7eL+PX8
墜落してサバイバル生活が始まる
救助にきてくれた船が撃墜される
攻撃元に行って攻撃を止める
このあとの地下800mっていきなり難易度上がり過ぎじゃない?
189 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 07:53:11.62 ID:RqiSq76F
190 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 08:23:58.14 ID:fAPOkt3R
ムーンプールはサイクロプス用電池の充電器や(白目)
191 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 09:24:09.80 ID:GtfsJJNd
ロストリバー着くまでにサイクロプスべっこべこじゃないですかやだー
あれ?シーモスカリカリチューンで行けるっけ?
192 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 09:28:22.90 ID:QSIdl6va
パルス発信源への行き方が分からない
施設を停止すると何か変わるのか
193 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 09:30:43.07 ID:BYUMLglc
>>191 シーモスはロストリバーの遺跡はいけるよ
中移動しやすいしそのまま溶岩城行く気がないならシーモスでいくのは楽ではある
二度手間だけどね・・・
194 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 10:38:49.65 ID:Rexq2QUh
ロストリバーでシーモスがいけないのは溶岩地帯入り口と広場にでかい木の生えてるところ
木の生えてるところが丁度水深1000mなんだ
195 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 10:52:15.58 ID:o+Y3Qae6
通信機って何台も設置したら受信しやすくなるんか
196 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 11:35:28.89 ID:Rexq2QUh
通信機自体の使いみちはせいぜい救難信号受信と救助要請受信しかないから設置する必要はあんまないし
脱出ポッドの1つでもそこらじゅうに基地があっても着信速度もかわらない
197 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 12:53:25.99 ID:XH5JXnAf
生身に潜水限度が来たら笑うしかないな
潜りたけりゃ専用ダイビングスーツ作れみたいになったら
後はシーモスとサイクロプスの中間の乗り物とか
居住施設に偏ったサイクロプス的乗り物が欲しいな
198 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 13:16:04.02 ID:oNLgjLfV
贅沢は言わないのでシーモスとエビを両方ドッキングできる略
199 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 13:20:42.20 ID:2Dn/nBgU
サイクロプスにアーム付けれるようにして牽引できるようにするとかね
ただし牽引機は殴られ放題
200 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 14:29:27.53 ID:EQjkCw1j
実際問題最初に着てるダイビングスーツというか全環境スーツの性能半端ないよな
まあ緊急作成キットで作った奴と宇宙時代に母星で作った専用のスーツじゃそんなもんか
201 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 14:36:38.12 ID:Rexq2QUh
まあそれでも呼吸ボンベ技術はめちゃくちゃ弱いけどな
現実のボンベより短いんじゃないか?現実なら1本で30分から1時間ぐらい持つけども
あと長時間のダイビングだと複数ボンベ持つな
202 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 14:45:22.72 ID:EQjkCw1j
空気中で自動充填する機能を考えればまあ…充填装置はともかくボンベは現地製作だろうし
203 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 15:06:53.31 ID:oNLgjLfV
バッテリー宜しく充填に装置が必要な圧縮空気ボンベの実装が待たれる
>>201 特に説明ないけど複数ボンベは持つと効果ある
204 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 15:35:48.99 ID:h/U5j/AE
多目的ホールがみつからない
しかも目印になる脱出ポットがながされて前後不覚になってしまった
205 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 16:32:26.56 ID:mpRpr0Fb
ググりますか?ググりませんか?
206 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 17:13:32.07 ID:zEjQ9f4k
エビドリルだけ見つからずwikiみて座標ワープしてやったぜ
207 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 17:47:33.18 ID:ag6+bRdP
このゲームでネタバレ見たら相当つまらんことになるわ
新しいもの見つけること自体がこのゲームの楽しみみたいなもんだし
208 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 18:24:52.92 ID:dbhKLb3R
初回はそうだけどいい加減アプデのたびに繰り返してたらさすがになぁ
209 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 19:10:34.64 ID:+STBNghm
まぁ最近はフラグメント残骸に集中してるし
残骸の場所大体覚えてれば割とすぐ揃うからな
210 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 19:59:43.51 ID:sgMMHvGT
サイクロプスが壊れるのはいいとしてやる事がない勢は退屈なままだな‥
やる事くれ、新バイオームとか新バイオームとか新バイオームとか
211 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 20:19:10.90 ID:LdHkxWM4
メガ粒子的なのを実装してくれエイリアンが似たようなの撃てるんだからその技術奪え
欲を言えばズゴックも追加してくれリーパーとやりあいたいんじゃ!
212 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 20:21:27.13 ID:nTVa0zgc
やることないとか言ってるやつはそこら中に基地作りまわって通路で星中を繋げるとかすればいいんじゃね
いくらでもやることあるわ
213 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 20:40:20.46 ID:oNLgjLfV
ジャンプジェットとクローがあって水陸両用だからエビは実質ズゴック
214 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 20:44:57.91 ID:+STBNghm
ビームの代わりに魚雷やクラッシュぶっぱなせるしな
215 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:03:47.44 ID:/0h3FLqV
バッテリー消費が激しくなるか専用モジュールが必要になってもいいからシーモスみたいに海を自由に泳いでみたくなるな
216 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:07:45.25 ID:+STBNghm
それやるとシーモスが更にいらない子になるからなぁ・・・w
217 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:12:40.56 ID:sgMMHvGT
218 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:17:26.94 ID:d0xldSIb
所持量少なすぎるから同種はストックできるようにしてくれ
すぐ荷物いっぱいになって基地に戻らなきゃならないのがテンポ悪すぎる
219 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:19:01.12 ID:BYUMLglc
そのためのサイクロプスだよ
220 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:19:54.03 ID:+STBNghm
それは意図的にそうしてるんだろうから
開発的にはサイクロプス持ってくなりシーモスかエビにストレージガン積みしていけって事なんだろう
221 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:20:46.02 ID:oNLgjLfV
乗り物からビルダーに材料転送して
222 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:39:04.95 ID:BGgYm8q4
223 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:42:16.68 ID:oNLgjLfV
初見だとバイオリアクターが設置できない事とパワーセルが充電できない事に絶望するからな
224 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 21:52:47.80 ID:BYUMLglc
後はどれがフラグメントかわからないってところかな
電池の充電器とか小さいうえに本当に残骸で箱にはいってるわけでもないからそこらへんに落ちてるのは初心者はまずゴミと思ってスルーすると思う
225 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 22:03:10.31 ID:fAPOkt3R
初見はポッドのストレージがキノコで埋まるから困る
226 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 22:24:12.98 ID:+STBNghm
最近は付近にスキャン出来る物があったら告知出なかったっけ?
227 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 22:26:14.37 ID:Rexq2QUh
デコイってあれ水中で捨てるを選ぶと生身でも発動できるのか…
クッソ重いけどシードラやリーパー相手の保険かな
228 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 22:30:04.90 ID:ZFZUy3vq
やることくれじゃなくて俺のやりたいことをくれの間違いじゃろ
ハードコアやってろ
229 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 22:31:00.38 ID:SHwINj7X
割と前からだが右下の方にスキャナマークが出るようにはなったな、相当近づかないと出ない上に音もないから目立たなくて初見はまず気づかないだろうが
230 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 22:52:49.26 ID:+STBNghm
現行仕様でガチ初見だと多目的ルーム見つけるのが一番厄介かね
浮島のだと結構遠出しないといけない上に海の中じゃなく海面探さなきゃならんし
他は場所が場所だし
231 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 22:59:33.24 ID:BYUMLglc
そういやエビスーツがでたくらいで浮島とかジェリー洞窟とかの場所示すパルスとかきえたよね
通信とかであれ入手できるんだろうか
232 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 23:42:35.55 ID:RB1O6Ttp
今は浮島に集合せよっていう通信が入るので浮島の場所はだいたい分かる
陸地があることも通信かPDAかで分かるはず
浮島のPDAにジェリー洞窟の場所が書いてあるのでそれもだいたい分かる
サンビームイベントで山脈の島の場所も分かる
逆に言うとそれらを見逃したり英語わからんでスルーしてるとほぼノーヒント
233 :
名無しさんの野望
2017/05/02(火) 23:52:07.22 ID:Rexq2QUh
お前ら喜べ、やることが増えたかもしれないぞ
前スレでアシッドマッシュルームをエビスーツの反発キャノンで撃ちだしたらどれぐらいの威力が出るかって話
クリーンヒットすると2発でガスポッドが死ぬ威力だ
直撃ダメージ+酸の持続ダメージでごっそり削れるからクリーンヒット必要だけど2~3発で確実に殺せる
スナザメとストーカーは2発確定だった
234 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 00:10:00.35 ID:INsaUKHR
>>233からの続きだけど
キノコで遊んでたらインベントリ2スタックとちょっとぐらいでリーフバックを酸キノコで殺せたわ…
そもそも殺せるのか…
こいつ死ぬと跡形も残らないんだな、でも背中の植物は残るから空中に空気サンゴが残りっぱなしだこれ
235 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 00:14:12.06 ID:XNCc5jJC
>>232 現行版はシグナルで案内するようになっているので
とにかく沈没船を回らないといけなかった頃よりだいぶ親切だな
今Lifepod2(CTO Yu)のシグナルはどのタイミングで手に入るんだろう
シグナルなしで到着してしまったためかシグナルが手に入らなかった
236 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 00:17:33.74 ID:c9usIk0p
237 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 00:18:14.13 ID:SX/IgcZj
エビスーツで上下を見たらライトも追従してほしい
頭上や足元が暗い
238 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 00:21:02.22 ID:dtoWfToA
酸キノコを武器にする発想とそれでリーフバック殺す発想には脱帽だわ
ガス魚雷なんていらなかったんや
239 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 00:28:53.01 ID:xryVzWXH
>>234 魚雷()
これからはキノコの時代ですね
でもリーフバック君をいじめるのは許されない
240 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 00:34:16.48 ID:c9usIk0p
爆弾魚キャノンも同じぐらいの火力が出る
でも量産し易さと入手難易度を考えるとこれはキノコですわ…
241 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 01:18:13.16 ID:jyXgacs6
まともな武器がないなら原生植物を武器にすればいいじゃない
そういえば酸キノコの塊でシーモスとめてキノコ破壊すると連鎖崩壊してシーモスも砕け散るみたいな話あったな
242 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 01:36:54.35 ID:ssrEknti
でも実際シーモスのフルチャージ電撃はボーンシャーク一撃するぐらいの火力はあるよね
243 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 02:03:16.47 ID:l1Al9Tlg
プランターにみっしり植えた酸キノコの種取ろうとして連鎖爆発で死んだ思い出
244 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 02:09:16.77 ID:B0eUrxlR
救出に来てくれた船が撃墜されたあと何のイベントも起きないな
バグかな
245 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 02:10:32.77 ID:ssrEknti
撃墜されたのに何か起こる訳ないだろ
246 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 02:15:45.02 ID:B0eUrxlR
は?
これはゲームなんだから次はどこへ行くのか何をするのかわからなきゃゲームにならんだろバカタレ
247 :
名無しさんの野望
2017/05/03(水) 02:25:29.35 ID:jyXgacs6
撃墜した野郎を調べような
撃墜した野郎を調べれば次の目的地へのシグナルもらえるからサンドシャークでも次の行き先がわかるぞ