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RimWorld 59日目 [無断転載禁止]©2ch.net YouTube動画>1本 ニコニコ動画>1本 ->画像>19枚
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ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
!extend:on:vvvvv:1000:512
2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/ 公式
http://rimworldgame.com/ 英Wiki
http://rimworldwiki.com/ 日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/ 次スレは
>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時
>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
RimWorld 58日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496487687/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
現在夫婦がいないので実験したくてもできませんが
囚人部屋の両隣に換気口つけた部屋で夫婦にウフフアハハさせてたら囚人はどうなってしまいますか?
>>1 新しいスレへの期待 +59
前スレ837
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1497142384/837 >右足が吹っ飛んだ入植者に義足つけようとしても左足を手術するメニューしか出ないのだけれどなんでだろう
>ModはEPOE入れてる
これ調べてみました。「結果はバニラ側がミスってる」という結論に
日本語翻訳を弄って 右脚を右右脚に、左足を左左足に書き換えたところ、以下の様な有様に
EPOEのせいでも、EPOE日本語翻訳のせいでも、ましてその他のModのせいでもないです。
捕捉:
バニラの処理が間違えてるのであって、バニラの日本語翻訳が間違えてるわけではありません
ゲーム本体の怪我の部位表示と手術の部位表示の処理が間違えてる?という感じです。
誤解を生みそうだったので追記
Combat ExtendedはGit-Hubのノート見てる限り防具、シルード、インベントリ(所持枠)、弾の導入
肉体部位の再調整、薬品の調整など多数の項目を弄ってるので各種Modとほぼ確定的に競合する
のでパッチ待ちかな。戦闘に関してはStarWarsで取り入れられた回避の概念(攻撃ミスではなく)とか
近接武器による防御も入ってるし面白そうではある。転倒に関しても調整してるようなので他の武器
Modにパッチが無いと少し辛いかな?
ヘッドショットでほぼ即死出るのはまぁ面白いとは思う
Children and Pregnancyでベビーベッドその他諸々どこで作れるんだ?
研究にもそれっぽい項目ないし、Forums覗いても何で作れるとか見当たらんかった。
>>4 画像見たけど別におかしいとこはなくない?
今EPOE翻訳入れて確認したけど「木製棒義足」はwooden footの事でpeg legとは別物
footは足 legは脚
837は脚が無いのに足を付けようとしてただけだ
カマキリ手を腕の無い奴に付けれないのと一緒
いま一番自分にあったシナリオ、ストーリーテラー、難易度を模索中なんだけど
カサンドラのイージーはちょっと襲撃多すぎて煩雑すぎたからフェーベとランディのベリーイージーを何日かやってみたら、こんどは何も起きなくて退屈だった
理不尽に不運が重なるとかなくて退屈もしない設定ってなにかな
フェーベでミディアムとかか?
シナリオのイベント追加で15日ごとに襲撃とか入れればいいんじゃないかな
中〜終盤になるほどイベント減る仕様だから結局カサンドラに戻りそうな
modだけどRandyRambopとかCassandra on wakeupはどうだろ?イベント頻度が倍近くなる
>>10 そういう設定があること自体今知った
>>11 なんかストレス溜まりそうなんでパスさせてもらう
低難易度の、そこそこ頻度の襲撃が求めてるものかもしれん 情報サンクス
>>8 義肢名ではなくて部位の書かれている()の中確認してみて
急に誰も自動で運搬してくれなくなった
手動で指示すれば運んでくれるけど
mod入れまくってるせいかな
Mod入れまくると運搬のルーチンおかしくなったりペットがエサ食ってくれなくなったりと、挙動がおかしくなることは稀によくある気がする
Medical Tabって本体に日本語入ったらしいけどA17から外されてるパターン?
奴隷MOD入れたら人狩り情婦の集団がきて笑った。
全員殴り倒して売り払った。
社交10のキャラで優品狙撃銃売ろうとしたら62$とか舐めてるなトレーダー
木製ロングソードを325$で売りつけようとしてくるし足元見すぎだろ
なんかいつの間にか食料で困る事って無くなったなバニラでも
畑から採れる量が上がったんかな?なんかもっとカツカツだった記憶があんだけどな
ランディハードがお勧め
原住民5日目にサイキック船やらかす事もあるけど
>>13 うん?左左足なのは健康な左脚の足先をぶった切って木製足に変える手術だからでしょ?
>>21 これで理解できなかったらちょっと説明不可能だと思う
右に出てるのは開発者モードで確認できる負傷箇所の詳細データね
Modではなく
>>23 すまんそれ見ても理解出来ない。もうちょい付き合って
それは文字通り健康な左足を無意味に手術してるだけでは?
その手術の結果は当然 右脚:破壊された と左足:木製棒義足 になって正常な挙動じゃないのか
内部データ的には右脚(付け根から足先まで全て)が吹き飛んでいる
左足全ての状態が0%(機能してない)
義肢の移植手術では左足になってるが、そもそも木製棒義足の範囲はLegではなく
Foot(膝から先)であり脚部(付け根から足先)ではない
にもかかわらずFoot(足)への手術が可能になってしまっている。FootはEPOEで追加された
部位ではなく、バニラで元々存在する部位でありEPOEではその部分への義肢が追加されたに
過ぎない
元々Footの部位の義肢が使える事自体が間違いの状態なのでバニラの処理がFootとLegを間違えてる
MOD入れずに自分で日本語訳してて気づいたと
盲点だったわ
んんん?
>>27 そうか
そもそもそ右脚ブレイクしてるから義肢パーツ適用先が左足しか存在してない
よってメニューには足先の部位を手術するメニューしか出ない(確認通正常な左足先を切り飛ばして)
って事か。すまんちょっと確認してくる
木製義足(Leg)の義肢を追加した状態で手術メニュー出してみた結果
>>27が正しかったようです。くぁ恥ずかしい!! 確認半端で勘違いしてすまんね。
あれだちょっと一人でスタートして敵派閥の拠点に突撃してくる・・・
すみません勘違いからバニラ間違えてるとか寝言言いました。
ごめんなさい。すみませんでした
>>32 今回は勘違いだったけどしっかり検証する姿勢は好きよ
混乱が解けてこれで眠れる。ありがとう
あと俺は紳士だから追い討ちかけるけど画像の末尾をhtmlにすんのはマジ勘弁
えーと、結局質問者がlegとfootを混同してたってことなの?
木製棒義足と木製義足を間違えたとかそこらへん?
バニラには無さそうな日本語が見えたんで、バニラが間違いだと言い出すならバニラの画像を持ってきて
EPOE正直足首から先と手から先の必要性を感じない
毎回腕ごと交換してるし
義手義足は健康でも入れられるんだよ
もともと傷もしくは機能不全である必要はないんだよこのワールドでは
捕虜の健康な足を切り落として義足をつけたり外したりが常識の世界だもの
ImprovedSurgery入れてる時はスキル上げに便利だよ
手を付け外ししてるだけなら胴にダメージ行って死んだりしないからね
ここ暫くSteamAPIが初期化できなかったぞカスがってダイアログが出てworkshopで入れたMODを読み込めない状態になってたんだけど
再起動してもダメ再インストールしてもダメフォルダ全消しからのインストールでもダメMOD抜いてみる?→そもそもMODを認識しないわっていうファンタジックな状況だった
結局RimじゃなくてSteamがなんかよくわかんない感じになってたみたいなので、Steamの起動オプションに -cleanbetaとつけることで解決したよ
多分居ないと思うけど同じ状況になった人のために残しておくね
steam自体のベータ参加してると同じような感じになった
ベータ参加を取りやめたら直った
ジナイーダという名の入植者が来て仲間になりました
彼女はユリアンの交際者です
ジナイーダはユリアンのプロポーズを断りました
彼らはその関係を断ちました
襲撃メンバーの中に入植者と関係を持つ者が居ます
ヤコブはジナイーダの婚約者です
これ割と理不尽に感じる
襲撃でヤコブのデータが作成される前にユリアンと別れたから
ジナイーダのデータで空いてた婚約者枠になったんだと思うけど
婚約者が居たら入植した段階でユリアンと交際出来ない筈だよね
せめて元婚約者とかに出来ないものか
※43
理不尽?全然ありがちな設定でしょ
ジナイーダには婚約者がいた、しかし村を出なきゃいけない理由があった、だから村を出た
新しい村で自分に好意を持ってくれる人が出来た、やがて2人は交際を始めた
自分に好意を寄せている男性に結婚してくれと頼まれた
しかしジナイーダは昔の男が忘れきれないでいた、なので断った
けれどやがて2人は結ばれるだろう、入植者達はそう考えていた、婚約者がこの村に攻めてくるまでは…
この物語を綴るのは君だ。
本格恋愛SLGリム・ワールドVer17A
とりあえず婚約者を交際者の手で撃ち殺すのをオススメする
一人のポーンとしてコロニー転々として生き抜くMODとか楽しそうだけどシステム違いすぎるか
絵画入れてみたら
お姉さんが弟のタイトルの絵ばっかり書いてる…
しかも絶望とか人殺しとか孤独とかばっかり
姉弟の闇を覗いた気分だ
アイテムをまとめて置いてくれないんだけど
備蓄ゾーンを最大限活用するために整理してくれるMODとかないかな?イェイヨを1個とかでバラでおくのやめてくれ
建築20のやつが名品ベット作ったんだけど、その時の芸術描写がベットの上の不倫でわろた
>>49 あるで
Stack メジャーだかメイジャーだか
今入れてないからどっちか自信ない
数が少ないのやある程度まとめたいときは重要か最重要一マス備蓄ゾーン活用すればいい
それ以上細かく設定したいならMOD
ストック系はMODはなくてもなんとかなるもんだ、こういうゲームでほしいのは優先度の更に内訳が設定できればよいんだけどね
例えば野菜と肉だけ優先度重要にして置く事許可、ただし肉は優先度普通とかね
それと優先度の数の追加だけ、もう3つはほしい
そういや片足ふっとんでも動いてるパターンがあった気がするんだが
これは足と脚の違いかな?
A17凄いわ
重量級多数のMOD120超え+400*400マップ+100%惑星でも安定してプレイできる
移行作業は面倒だったが価値はあった
a17は片足切り取って無いだけだと運動能力50%でふつうに動いちゃうよ
完全に寝たきりにさせるなら両足落とさないと
これは拷問modが要りますね(あるなんて言わないで)
a16は片足とれただけで運動能力無しになってたよなあ
解放してやるから
片足けんけんで頑張れっつーの
何かのMODで備蓄内でさらに統合してくれたけどどれだったかな…
同じの少数で複数枠になって幅とるのだけはバニラで何とかして欲しい
おっと
>>51見落としてた Stack Mergerか
前のスレでSWmodの競合ありなしの質問したものなんだが、環境によって共存できるか出来ないかに別れる感じかな?
Steamで書かれてるコロニーリーダーとHand me が使えないの痛すぎるな愛用してるから今さら抜けない・・・
Mod翻訳で一番需要ありそうなのは中世modみたいな大型modか派閥追加modなような気がしなくもない
>>61 コロニーリーダーは共存できるけど授業でフォースの経験値がモリモリ上がるのが問題っていうだけだ
ちゃんと読もう
初めて食人族の村やってるけど捕虜を見る目が変わるね
食人族の村って捕虜仲間にしたらその仲間にも人肉食わせるの?
>>67 食料状況が常に逼迫してるから、家畜が餓えはじめたらすぐに屠殺するかな。
肉が腐りやすい真夏とかで、ペミカン余ってたら食わせて延命させる時もあるけど。
その場合、精神崩壊して暴れられるのが面倒なので、臓器取ってからにする。
ああ、臓器抜いとくじゃなくて、臓器抜き続けて常に意識不明状態にしとくの間違いね。
人肉ぺミカンがかなりいい感じだよ
余ったら売ってもいいし、食人嗜好者は人肉ぺミカンだけ食うし
この場合の家畜が捕虜を指してる事に気づくのに少し時間がかかりました
こええよこのスレ!
>>51 スタックメジャーか探してみるわ ありがとう
>>52 うまく動作しなかったら1マス備蓄ゾーン活用してみるよ
ヒト皮と臓器高すぎて調子に乗ると襲撃でボコられるから注意だ
>>64 ごめん勘違いしてたわ。
Hand me の方もsteamだとまだ来てないけどwork tabがβ版でa17対応してるみたいだからSWmodで遊べそうだわ
襲撃の人数ってなにに影響されるの?
難易度いがいに、敵拠点が近いとか自拠点の資産が高いとかゲームスタートしてから日がたってるとかあるのかね
日数はあまり影響ないんじゃないかな、初めの襲撃を抜きにすれば。
物資、人員、総出してるがら空き拠点に人狩り来たけど、たったの2頭だったよ。(カサババア難易度最大)
あまり大きくないにしろ、普通の状態だと20頭以上は来る規模の拠点だったんだけど。
>>72 流石に子供mod使って人間牧場作ってる奴は居ないからまだセーフ
と言っても子供は苦手無いから雑用できるし、情熱厳選も出来るから育てば下手な大人の数倍有能でパーカーにするには勿体無い程有能な人材ってのが大きいが
子供modなんてあんのか
SWと組み合わせてジェダイの学校作りたいな
定期的にソニー・ビーン一族再現生活者が現れるゲーム
>>76 資産じゃないの?
本拠点から資源目的だけのしょぼい支拠点作ったら
数十人規模だった襲撃がそこにはクラブ持2人しか来なかったから和んだぞ
トイレmodの温水とラジエーターの使い方詳しく教えて下せい
太陽光(投入機・温水)→ラジエーターはなんとなくだけど出力が分からん
太陽光にしろ電気式や火力式にしろ温水タンク繋げてタンクの中身が常に100%あたりをキープ出来るようにすりゃ良いよ
シャットダウンオールがA16のままでつらい
何か代替えModってある?
Allow Toolに倒れてる奴に止めを刺す機能があるからそれでよくね
>>82 これってナニに使っているんだろうね
入浴だけならラジエーターいらないし
Allow Toolの同種一括選択はマップ全体じゃなく画面内の範囲だけならもっとよかった
>>79 これは宙族シスによるコロニー壊滅待った無しだわ
>>80 じゃあ難易度で襲撃頻度、資産で規模が変化するのかな
>>87 画面内だけでいいならダブルクリックすりゃいんでねの?
せやな
新機能の最優先で運ぶ指示はバニラで採用して欲しい位
シャットダウンオールまだ?
>>80 偶然か狙ってか洞窟児や洞窟育ちな人物はサイコパスや食人率が高い気がするw
>>90 植物だと無理じゃない?
アイテムとか動物はいけるけど
トドメさしたらそのまま持って行ってほしい
狩猟なら持って行ってくれるのに
連続で狩猟させたいから狩った後は徴兵でキャンセルしてるわ
小走りのやつ運搬要員にしてる
狩猟ならアイドルとか君主も一回だけ運搬してくれるのは便利だね
※82
ラジエーターは日本じゃ馴染みないけど
アメリカだと普通に暖房器具として使ってるよ
メリットは電気ストーブより作成コストがかなり低い、電気消費量はわからんけど
多分そっちもコスパいいと思う
激重になるのは仕方ない際限なく物資襲撃者が増えてくからね
特定の輪投げのピンを使用禁止にしたいんだけど、いいmodある?
扉とかならバツマークつけるだけでいけるのに、輪投げのピンはそれができない
ゾーン範囲指定してるけど、これは少し面倒なんだよね
前に誰か言ってたけど
Misc.RobotsとMisc.Robots日本語化を入れたんだが
本体より上に日本語化modを置かないと日本語化されないんだ
modって上から順に読み込んでるんだよな?おかしくない?
正常に動いてるし気にするなって言われればそれまでなんだが、何かモヤモヤする
dog said 入れると家畜の尻尾に鎌義手が付けられるようになるのか
つよそう
>>102 鎌義手付ければよかったのか
尻尾だけどうにもならんから困ってた
>>104 そうなのよ!
挑戦してみたが、専門用語が多すぎてあちこち分からず
翻訳の猛者求む
miscはその前にcoreファイルがあるから違和感はない
>>101 (推測だけど)
MODリストの上からファイルを解凍して行って、同名のファイルを上書きしてるとすれば
日本語化MODと本体になにかしらの同名ファイルが含まれていて、
本体の方が正しい(ので上書きされると正常に動く)、のかも知れない
気になるなら、
「steamapps\workshop\content\294100\MOD毎のフォルダ」
以下に中身があるので見てみては。
惑星100%だとワールドマップ開いたときに一回落ちた、惑星サイズは30%がいいな
RedistHeatA17来ないかなぁ、あれ無いと冷暖房の管理が面倒すぎる
>>110 ざっくり読んだ感じマンモスとアナコンダの動物2種を追加するMODに見える
訪問者達が突然、岩壁を採掘しはじめたんだが
A17からか?
海賊がポッドで降下してくるタイプの襲撃って降下地点は固定なの?
今んとこ二回経験したけど二回とも貴重品おいてる倉庫近く
すぐものパクって逃走しはじめたから背後から反撃なしで撃ち放題だったわ
>>113 色んな所に落ちてくる
酷いときは家の屋根付き破ってくる
同じとこに落ちたのはただの偶然だと思うよ
modの影響っぽいがマップ全域にばらけて襲撃が降ってくることがあるわ
色々入れたがどれの影響だろ
襲撃といえば拠点(土嚢だけど)作るパタンもあるんだな
始めてみたときは笑ったわw
なんか全然進撃開始しないし突然砲撃してきてなにごと?っておもた
包囲ってタイプの襲撃よ
スチール供給イベントになりがち
砲撃してくる敵は最初の襲撃メッセージが「攻囲」になってるからそれでわかるよ
ニューヨークの地下鉄構内に、何やらぶつぶつ言ってる、一人のホームレスの男がいた。
男の近くの壁に寄り掛かり内容を盗み聞きした。
目の前をおばさんが通る。すると男は
「豚」と呟いた。
私は思った。なんだただの悪口か、動物に例えているだけか…。
次に普通のビジネスマンが通る。すると男は
「人」
あぁ、まさに普遍的人間って感じの人だな…。
別の日、暇潰しにまた盗み聞きしてみる。
男の目の前をやつれた男が通る。すると男は
「牛」と呟いた。
牛?どちらかと言うと痩せた鳥だが…?
次に典型的な肥満の男が通る、すると男は
「野菜」と呟いた。
野菜?豚の間違いだろ?
私は家に帰り考えた。
もしや、次に生まれ変わる生き物、すなわち転生を言い当てるのか!?
その後、何度もホームレスを観察しているうちに疑問も確信に変わった。
ある日思い切ってホームレスに疑問をぶつけ、能力を身につける方法を教えてくれと懇願した。
ホームレスは淀んだ目で私を見つめた後、私の頭に手をかざした。
次の日からホームレスはいなくなった。仙人だったのだろうか?はたまた神か?
私は能力を身につけた。
それは期待するものとは違っていた。
ただ単に、その人が直前に食べたものだった。
私はあまりのくだらなさに笑ってしまった。
工芸12でも幻の一品つくることあるんだな
パワーアーマー作らせたらいつのまにか幻の一品できててたまげた 逆にもったいなくて使えないから困る
>>101 Msicシリーズを導入する場合、リスト上で必ず導入しているMiscシリーズModの一番上に
Miscellaneous 'CORE'を置き、その下に他のMiscシリーズ(Misc. Training,Misc. Robots,
Misc. Objects,Misc. Weapon Repair,Misc. MapGen,Misc. MAI,Misc. Incidents)が来なければ
ならないぐらいで他に守るべきお約束は無いと思う。
一応リストを確認して、Miscellaneous 'CORE'がMisc. Robotsの上に置いてあるか確認して
みてください。
あとついでに報告。Children and Pregnancy - v0.2Cへ日本語翻訳を提供する為に
作者さんとコンタクト取れました。問題が無ければ日本語翻訳を追加してもらえるかな?
優以上のパワーアーマーはかなり攻撃防ぐから頼りになる
でもパワーアーマー運用し始めると脱いだり着たり大変なんだよね…
>>124 キルゾーン手前にロッカー作って
戦闘前後で着衣ルール切り替えは?
ルール切り替え→強制でロッカーへ→着替えて戦闘の流れ
misc robotsいつの間にか徴兵消えたんだな
敵攻めて来た時の対処が面倒になったな
包囲最初来た時はビビってマグロだったけど
先にこっちから砲撃すれば簡単に倒せることに気がついてからはボーナスステージ扱いだな
そのせいでタレットの次は最優先で迫撃砲優先するスタイルになっちまったが
戦場の霧も糞もないrimworldでは
位置を確認したら反撃する以前に、相手が構築してるとこから丸見えだからな
襲撃者より倍の迫撃砲用意しただけで攻めてる方が嬲られるし
メカノイドテックのメックキラー強すぎ
携帯できてリロード短くて高精度な迫撃砲
工数30000超えてた
>>125 それやってるんだけど
普段と戦闘の服装の切り替えを個人個人でやらなきゃいけないのが面倒でね
設定を保存できて一括で変更できるmodなんてないものかしら
街道のタイルや街灯の残骸は解体しても問題ないのかな.
キャラバンの来訪頻度が落ちたりするんだろうか?
人工衛星打ち上げたら霧が晴れる仕様だったら面白そう
曇りは無人機飛ばすとか
超長距離砲で宙族拠点破壊もしたい
>>131 やる夫A16Part11,09:47で紹介されてた
Change Dresser
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=878965937 で出来るっぽい
Change When DraftedってのがAddonからデフォの機能になってるらしい
パワーアーマー基本着せっぱなしだったけどこれで着せ替えしてみるかな
>>111 ありがとう 凍土だけはやらないからマンモスは買うしかないな・・・
ポーンが助けを求めていますイベントで、以前臓器抜き取って解放した宙族が逃げてきた
と思ったら追手がメカノイドテックの派閥だった
うちのサイコパス村に来る方があいつらに捕まるよりマシなのか
マイクラのMCreatorみたいにリムワールドにもMod制作ツールみたいなんあればいいのに
三回救助断った保安官がまた救助要請を出してくる
何回死ぬんだお前は
ちょっと慣れてきたかからミディアムに上げて初めてメカノイドの汚染シップが落ちてきた
全滅したわ
あのブラスターって壁貫通するのね
入植者を逮捕すれば友好的な会話で看守側への好感度を上げられる事に気が付いた。
皆から嫌われてた醜いおっさんが今ではすっかり人気者ですわ。
安価出来ないのはまだ人を食らった事がないからだろう
人の皮を被ったことがないとも言える
サイコパス料理人が来て俺も初めての人皮パーカーか?と思ったけどまともに工芸出来る奴が一人も居ないまま脱出が見えてきた
ロングレンジスキャナーの鉱脈って表記見る限りゴールドとヒスイしかない感じかな?
プラスチールは相変わらずドリルで掘るのが安定なのかね
>>141 うちの酷く醜い有能ババァも救われる、ありがとう
難易度mediumでも難しいな
罠揃えきれない序盤から多人数の襲撃くるし、移住した先にもすぐ宇宙船の一部が降ってくるし
序盤はタレットとバッテリー再配置で何とかする
セーブとロードという最強魔法で何度でもトライだ
宇宙船は前の囲ってIEDで爆破作戦がまぁ使えなくもない
>>150 ドラッグ嫌いノイローゼのポップアイドル(17)が心情ヤバいのよねぇ
船って今は近接マスに建設したら沸くってここで見たから防衛陣地作って対処してるけど昔みたいにIEDでいけるもん?
1マス間隔開けて木壁で囲って出口にIED並べればok従来みたいに一撃で全滅とはいかないけど何もしないよりかはずっと良い
新しく入れたエイリアンMODが他と競合してるのか
ターレットが反応せずデコイの役割しか果たせなくてキルゾーン戦力、半減中。
抜こうと思ってもセーブデータはエラー吐くし、エイリアン相手にターレット無しは妄想が膨らまないわ。
>>122 ガンガン使わせちまっていいんだよ、幻パワーアーマーな擦り切れ服扱いになる49%きっても売値5000位いくから
冷蔵庫の使い方がよくわからない
遠方の寮に配置する場合、
理想:調理場で大量に作って、まとめて遠方の冷蔵庫に配る
現実;調理場で1回調理するたびに遠方の冷蔵庫に配る
ってなるよね?コンベアMODとか使うの?
Industrial Rollerのコンベアで工場みたいな大規模コロニー作って、全自動ロボット配備して
オートメーション化を図ったけど、
ロボが薬をとる→薬をコンベアに流す→薬がゾーンに降ろされる→その薬をまたロボが取る→コンベアに流す
のループになってしまった。
>>157 ・食堂のテーブルの近くに置く
これが一番使われる方法だと思うけど
遠い所に運ばせたいなら手動で優先度を変えるしかないんじゃないかな
冷蔵庫<冷凍庫→ある程度溜まったら→冷蔵庫>冷凍庫
にすればまとめてもっていってくれる
運んだ後も丁寧に優先度を同じに設定するのを忘れちゃいけないゾ☆ミ
うーん
手動だと優先度設定をこまめに変えて配るしかないのかな・・
>>145 アフィブログ出身のアフィキッズは※でレス打つ文化があるからその影響だろうな
まぁ何か問題起こしたら臓器抜いてパーカーでいいよ
このスレで粗相したら屠殺されて解体されて家具や服に加工されるぞ
>>157 遠方の運搬はコンベアMod入れないなら運搬ロボ任せでもどうにかなるよ
冷蔵庫付き食堂7つぐらいあってもありあまる生産力と運搬ロボのお陰で食料供給は行き届いてる
メカノイドmodのでかい槍が降ってくるイベントが発電地帯に落ちて更に襲撃が重なり
全て解決したと思った瞬間に太陽フレアが来て大量の食料が死亡したwwwwww
楽しいわ
リアルテイストの星作るとしたら
VG(鉱石キビ縛り)、中世(段階的に発展するから面白い)
Seed(作物に種追加)、More bed(木材でベット作れん)、トイレmod
以外に何かオススメあるかしら?
汚染された船のメカノイドのAI変わった気がする
時間経過で船の周りに戻るから前より狙撃銃と迫撃砲で完封しやすくなってる
>>167 Children and pregnancy入れて子供に労働力奪われる子育ての辛さ
避妊しないとポコポコ産んで食糧問題、育ち切れば強いから親がいらなくなる
しかし親が死ぬと大規模心情マイナスと色々面白くなる
seed入れたら序盤に牧草と綿花が手に入らないから辛い。トレーダー呼びまくるしか入手方法ないですかねぇ
>>167 ・Realistic Darkness 夜が真っ暗になる
・Enlighten 暗い場所で移動力低下
・Efficient Light 電球の消費電力低下
Realistic darknessは日食の時とか建築計画すら不可能なくらい真っ暗になるんでそれが嫌ならLighter版で
Realistic darknessは神MOD
明かりの大切さがわかる
>>157 一例だとこんな感じ
薬草なんかも入れられるから動物小屋近くと囚人部屋近くにも永久保存で置いとけるから良いね
ビールも入れられるから娯楽室とか式場的なとこにも置いとくと雰囲気的に良い
>>160 作ったら床に置くにしとけば運搬が運んでくれる
>>173 宝物情報や宇宙から落ちてくるものに含まれてる場合があるよ
虫の巣って岩盤天井が一マスでもあれば周囲にたくさんできるのか…
コロニーのあちこちに巣ができて占領されてしまった\(^o^)/
World Pawn GCとかZhentar'sのa17って無いのかな?
>>177 ありがとう。
やっぱ運必要なんよねぇ。
seedをいじって牧草だけでも種無しで生えるようにしてみよかな。
中世mod入れてたら、綿花はともかく牧草はかなり重要だし、そこらの雑草から牧草向きの草を選んで畑で栽培する理屈でRP的にも無問題だし。。
>>178 これに懲りたら岩盤の埋め戻しは忘れずしっかりとね
虫の湧き場所調整できればただのペットフード調達イベントに早変わりだから避けるのも勿体無いぞ
>>157 調理スキル持ちの運搬優先度を他のやつより低くして調理したらその場に置くを選べばいい
そしたら作成者はその場にどんどん調理したものを置いていくから他の人が運んでくれるか
作成終わった本人が後でまとめて運ぶなりしてくれる
>>183 ちょくちょく運んでくれないと、平気でオーバーして作りやがるぞ
ペットフード500でいいと設定してたのに台所には2000個もあってビックリしたわ
その個数指定は備蓄エリアにある数を見るから、足元に置くようにしてると延々と作り続けるよ
リムワめっちゃ重いんだけど軽くする方法ある?メモリ周り改善したりとか未使用のデータ削除とか
殺虫剤とかホウサン団子とかMODで作れないかな
虫を使った防衛が流行らないのは寂しい
>>172>>174 レスありがとう
男女1人ずつのシナリオ作成して遊んでみるわ
家族でコロニー作って大きくしてくの楽しそうだ
>>180 Wild Cultivationってmod入れるのが良さそうかな?
栽培可能な作物が野生で出現するようになるのとseedとVGにも交換性あるみたいだから序盤の食料確保と種確保は出来そうかも
>>184 足下に優先度低くしてゾーン設定すれば解決するんじゃね?
>>186 公式フォーラムで[A17]RuntimeGC In-Game Cleanerが公開されてるからアカウント作ってDLするとか
https://ludeon.com/forums/index.php?topic=33484.0 あと通称子供Modがアップデート
Children and Pregnancy - v0.2D (2017/6/11)
新しいバージョンが利用可能になりました - v0.2D
変更点:
- 日本語の翻訳が追加されました。
- 決して終わりのない出産のための潜在的な問題修正; 結果の報告を受け付けています
- A17からのRenderPawnInternal(表示レイヤーの処理)への変更をマージしました
-- ゲームオプションで設定されている場合、帽子は入植者バーに描画されません
-- もし、それらが失われている場合(頭が吹き飛んでいる状態)、ポーンの頭は描画されません
虫の巣の埋め戻しって壁以外になにが有効なんだっけ
電線で湧かなくなるとか何とかって話し合ったよね
家畜の寝床を置くと湧かなくなる
建設の手間もないし材料もいらないので便利
メカノイドテックは後半の襲撃がマジでキツイ
新型メカノイドに襲撃されると毎回キルゾーンのタレット大破でコロニスト達も満身創痍なんだが
敵のロケランが強すぎるわ
>>189 wild cultivationいいわね。
調べてたらfog of warなる戦場の霧導入modもあるのね。睡眠不足が捗ります。
どうせなので自分用で使ってるRuntimeGCの翻訳部分を提供
手動追加になるけどMod自分で導入できるならいいよね
[A17] RuntimeGC In-Game Cleaner 170613版 向け日本語翻訳部分
ファイル名: RuntimeGC_JP_170613.zip
URL :
https://drive.google.com/open?id=0BwkoUP035NrUTkhfcGk4eFhxaUk または
>>2のSteam未公開分倉庫から
敵拠点の物資が豪華になるMODってないのかな
a16と違って食料すらろくに無いとか襲う価値なさすぎる
>>194 攻略のネタバレするけど、嫌なら読まずに飛ばして
light kinetic rifleは壁貫通する性質があるから(バグだったらすまん)
序盤なら追加派閥と友好的になってトレーダー呼びまくって買いまくり
後半なら製造しまくってキルゾーン横から撃ちまくれば楽に倒せる
船の場合はもっと簡単で遠くに落ちたのなら壁で囲って自分たちも囲ってあとは撃ってれば安全に倒せる
自陣に落ちた船なら壁囲って経路を外につながるようにしてから出すと外からグルーっと回ってキルゾーンに向かう
その間に撃ちまくって倒せばいい
倒す順は移動が速くて更に自陣壊滅力の高い狼からがええよ
宝物イベントで敵情報無かったからキャラバンの帰り道に寄ったら
小屋の外にタレット盛だった上に最終ロケットもった宙族が守ってやがった
コンポーネントと鉄大量で美味しいです、全部は持てなかったけど
>>198 なるほど、正攻法でいってたわサンクス
Light kinetic rifleが壁貫通するのは仕様だね
武器の説明にそう書いてある
Mech killerがクソ強いからそれで凌いでたわ
なんだかゾウさんをライフルで撃ったらヘッドショット出まくるんだけどたまたまなのかこれ
堀というか海を作れるmodならbridgesだったかの橋を作るmodでできる
SS Researchableやりすぎてカクカク
研究ポイント10万台までやって住民30人オーバーで加速したらFPS10切るようになった
作業効率1000%とか採掘5000%いくけどゲーム時間延ばしにくくなったぜ・・・
すまん、犬に手術しようと麻酔かけたはいいけど次どこをどうすればいいのかわからん
教えてくれないか
ああ、modのシェパードだから選択肢出なかったのか…
戦闘BGMって直ってないんだねー
前なってなかったけど、MOD増やしてやり直したらなってしまった
>>204 こういう情報助かるわ
ってことで俺も
Zen GardenとRazzle Dazzle!はアイテムを右クリックして運搬やら食うの選択肢を出すと極端にFPSが低下する現象があった
MOD140近く入れてるから何かと競合してるのかもしれん
>>191 おお!!日本語対応になってるとは素晴らしい
翻訳者さんありがとうございます!!
A17になってから翻訳者さんがたくさん増えて、A16に比べて翻訳modが勢いにのってるから不自由なく遊べて感謝の極みだな
最近は日本語翻訳されたmodを優先的に追加して遊んでるぐらいだ
>>195 戦闘のリアル化もあるのか
リアルテイストなRimworldも一定需要あるのね
>>200 メックキラーやばいよな
宇宙船が一撃で消える
矢継ぎ早の更新でQuarryがまともに稼動するようになった
勧誘した村人が建築とかその他一切の作業ができないんだけど同じ症状になった人おる?
なんかのMODで追加された要素でこうなったんだろうけど一気に入れたからわかんね
もともと日本語あるし、不自由なことは比較的ないと思ったけど
MODのゾンビアポカリプスやってて気づいた
このMOD入れると後半になると重くなる
やはりゾンビ一人一人に名前・経歴とかが設定されてるからかな
人型Pawn生産系のMODはパフォーマンスヒットでかいって事は覚えとくか
まあ重くならない訳がないんだけどさ
欲張っていろんなMODいれちゃうとこうやって後で後悔するのがRimWorldやんな
ペポッ あなたのPCは病気にかかりました
mod過重 85%
・ランディの難易度ミディアム
・シナリオエディット、入植者5人能力弄らず、アイテム一切無し、訪問者5日毎
で始めたんだけど、
3日経過した地点で襲撃4回、人狩り3回、訪問者3回、トレーダー来訪1回、残骸降下3回、
太陽フレア1回、日食1回とイベント豊富すぎて笑った。
武装もしてなければ食べ物もないし、シルバーもない状態だったが、
トレーダーとエディットとは関係ない訪問者がきて、襲撃も人狩りも全部撃退してくれた。
スチールもコンポーネントも食べ物も武器も、それで賄えって事なのかなぁ。
マジかよ
初ランディミディアムでプレイしてるが襲撃が年1、2回しかなくイベントも少なくて退屈だわ
modが影響してるのか運が悪いだけなのかわからんな
そういや岩盤消せるバグまだ直ってないのな
いやこれは直さなくてもいいけど
ランディは確かに暇だけど、馬鹿みたいに襲撃がくるときもたま〜にあった。
Modは入れてるけど、戦闘バランス系や拡張系は一切無し。Edbも今回使ってない。
アイテムも無し(シナリオエディットで間違えて消してしまった)だから、
そんなに襲撃が来るとは思わなかった。しかも人狩り付き。食肉加工台も造ってないし。
驚いたのは宇宙船残骸降下が2日で3回も来てたらしく、何の気なしに解体したら、
電力のためのコンポーネントがゼロから充分な量になるまでに至ってしまった。
デフォルトはそう言う設定なのか
ランディだから運次第だし偏ったりもする
だからランディ=襲撃が多いってのは間違いだよ
JecsToolsとSWmod入れて新規で始めようとしたらコロニーを作成できない。 誰か解決方法知りませんか?ここ2〜3日ググっても解決できない・・・
長いことやってるとランディさんが一番易しく思える
高難度オバサンはマジで地獄
ちなみにゾーンにあったアイテムは木材とスチールと野薬草だけでMODのアイテムも無し。
寝床と松明、テーブル、椅子。野苺を腹減ったらその場で採って食ってた。
そこで農業ゾーンを作ろうとしていた矢先だった。
コンポーネントは全ての襲撃の後。
>>231 「コロニーを作成出来ない」だけじゃわかるものもわからない
せめてエラーメッセージを書いて
偶然なんだろうけど高難易度カサおばは畑に汚染船ブチ込んでいたり
嫌がらせの度が過ぎてる気がする
まだa1.6プレイ中だけどマップ端まで壁を掘りぬいた所からも襲撃くるのな
はじめて見たよ
http://imgur.com/Oil5wEo >>191 RuntimeGCのDL先が見つからない。どこにあるんや…。
>>238 フォーラムログイン後に付属ファイルからDLできる
>>237 掘った端から出てきたという事実よりも
その廃屋か放置したゴミ溜りの奥にでもあるGか何かの巣を覗いたかのような
蟲まみれの環境にぞわぞわする
普段工芸担当じゃない(優先度4)のオッサンが
ふらっとやってきて工作台で名品作ってくれて惚れた
役立たずのハゲとか思っててゴメンな
というわけでそれ装備して一人で宙族の拠点制圧よろしく^^
>>216 個別に日本語化Modを作ってたけど、作者に提供してマージしてもらおうかなと
steamには上がって来そうにも無い内容だし
その後4日目にして更に残骸降下が2回、襲撃3回、訪問者2回、トレーダー1回覧�スわ
ちbネみに現在のコャ鴻jーの様子
撃退された襲撃者の墓つくり
コロニーのデータ
襲撃は1人が1回、2人が2回、3人が3回、5人が1回。資産的にはそんな程度。
人狩りは正確には2回チンチラとウサギの死骸がある。プラス狂ったリスの襲撃があった。
メリハリあるイベントもいいけど
最初からクライマックスも賑やかでいいよな
何かもうバグかな、10回目になり人狩りも訪問者も残骸もまた来た。
戦闘系のmodはないんだけどな、mod抜いて再現性あるかどうか確かめるわ。
訪問者と宙族の代理戦争になってる状態。漁夫の利で資産が増えてく
>>176 ここまでキレイにしておきながら人間とお肉は一緒に保管なのね・・
戦闘BGMが鳴りやまない&敵もいないのに定期的に援軍が来る状態で2年目突入
援軍は良い囮になるというのが分かったのでこのままでもいいや
入植者数人がマップ上に表示されなくなってしまった
セーブデータ壊れたのかなぁ
途中でMODいれたり抜いたりしてデータロードするとそういう現象はたまにある
トイレmodの人糞肥料ってどうやって作るの?
トイレ使ってたらなんとかバレルってのは山ほどたまってるけど
Damage IndicatorsってMod入れてみたいんだけど競合とかある?
>>254 資材無しで作れる作業場で出来る
>>252 同じ現象になってるわ
>>257 人糞肥料って作業場で作れたのか
これで農業と妄想が捗るわ
もう10回以上セーブデータが破壊されてるような気がするけど、やめられねぇ
でも流石に萎えてきたのかニューゲームが押せない
新しくはじめようかしたが今のデータ正常だからちょっと躊躇するな
そんなにバニラバグまみれかよ
最初に帝国からの亡命者匿ったら
高価な鎧着てて襲撃がえげつない事になった
何が来ても精神崩れないしスキル優秀だし
この爺に何があったんだろう
何気に最序盤のイベントの流れ変わってるな
獣暴走の後の住人加入イベントが全然起こらん
襲撃→撃退→トレーダー来ない→物が売れない→資産価値(アイテム)がどんどん増える→襲撃(以下ループ
A17を5週ぐらいやってるけど、序盤に在庫を買い取るトレーダーが来るか、駄載獣を手懐けられるかが全てだな
昨日、また新しい土地でやりなおしてるけど普通に起きてたよ
何か条件あるのかな?
>>267 ストーリーテラー追加Mod入れていて、それを選択してるのなら
オプション開いて、ストーリーテラーをランディかBBAか現在の
ストーリーテラーとは別の誰かを選んで現在のVerに変更して
確認してみたら?イベントが起きるようになったら元に戻してみて
イベント起きるか再確認
>>270 俺も起きないがストーリーテラー追加はしていないな
おかげでどんなにゴミでも最初の襲撃は殴って確保している
自分も序盤の新規加入イベント起きなかったな
ずいぶん時間たってから思い出したかのように起きたわ
初期アイテムにメイド服入れてて資産価値が上がってたからそれで起きなかったのかも?
ちなみにカサンドラハード
カサでプレイ中だけどイベントの偏りがきつくなってる気がする
>>266 1年目に皮とか引き取ってくれるトレーダー来てくれないとマジで詰みやすいんだよな
カサ婆の過激でバニラやってるけど今だクリアできんorz
食肉加工台で囚人の手足をミンチに出来ることに今日気付いたよ
これ半分拷問だろ
BBA襲撃人狩り集団襲撃コンボはやめて
感染症こえーよー
剣聖だったのか若い女子に囲まれて気分は最高が頻発してるエロ爺なんだが
原作も似た状況だった様な気もする
人肉はVGの肥料作りで大変重宝しております
皆様ぜひお立ち寄り下さい
焼却して肥料にするのと解体した後の肉を肥料マシーンにつっこむのどっちが効率いいんだろう
久し振りに戻ってきたんだけど
うんこmodが出たあたりからなんか面白いmodあった?
麻薬が出る前にやめてたけど久しぶりにやったら人材が糞になってるきがする
碌なやつでてこねえ
トレーダーに話しかけても「ぼんやりしている」になって交易できなくなった
キャラバンで出かけようとしても編成メニューにシルバーとかゴールドとか一部アイテムが表示されなくなったり
軌道に乗って楽しいところでバグが細々出てきて悲しい。。。
VGの肥料はどう使うんだか正直よくわからん
シチューと豆腐と簡単料理4にしかつかわん
ぼんやりは移動経路がみいだせないときだから
トレードスポット再設定してみたら
いや、トレーダーの目の前までトコトコ歩いていってぼんやりになるんだ
熱波とかで気温が基準値外になったらトレーダー退散しちゃうよね?
どうもそれが一度あったあたりから、普通の気温でも対応してくれなくなったような気がする
それ以来マップ外から新しい動物も1匹も入ってこないし
引っ越すしかないのかなと思っている
肥料は土壌改良じゃね?
120%や160%の土にしたり
Colony Ldadershipなんかワロタ
住人だけじゃなくて滞在者も全員集まるんだな
麻薬の中毒少女なしにするか
ヤク抜き簡単にしてくれないかなあ
チラッチラッ
このゲームのドラッグってなんもいいことねえよな
関係ないけど、常時襲撃BGMのバグがまだ直らん MODの並びを同じにして何度か新しく始めてるが、
たまーにバグがないときがあるけどほとんどは不時着直後から常時襲撃BGM ロードしても直らん
同じことになってる奴いないの?
初期マップにメカノイドの遺跡があるとBGM鳴りっぱなしになる気がするけど検証はしてないな
メカノイドなしとかそれ平原しかねえじゃねえか・・・
鉱物が無いのはきつい
[RF] Configurable MapsってMODで古代の遺跡の生成率変えられるから一番低くすればいいんじゃね?
ちなみに設定最大にするとこんな感じ
最近原住民で始めたマップが露出鉱石ゼロで詰んだかと思ったわ
遺跡開けて中のカプセル解体してようやくカマド作ったところで焚き火でも料理出来るの思い出した
ドラッグはVGのフルーツドリンクぐらいお手軽にしてくれてもいいと思うんだよなぁ
Camping StuffA17対応しないかなぁ
これ無いとキャラバンの道中だるすぎる
>>298 自分もこれを待ってる
拠点持たずに遊牧民プレイするのが好きだった
軽量な椅子机、簡易の床、携帯発電機とかも欲しかったけど
開閉できるテントがざっと調べた感じCamping Stuffしかないんだよな
ポリマーMODとBlueprintsのコンボも悪くないけど解体するたび資材減るからきつい感じ
Medieval Times入れてみたんだけど手工具って何で作るの?
テレビとか見るのに使うらしい
ライトセイバー,帝国派閥と来て今フォース翻訳してるけど
フォースプル(Force Pull)のLv3強いな。強制的に目標の武装解除可能で
武装解除されていれば人や動物でも引っ張れるのな
人間ばらしてパーカー作るのが儲かるこの世界絵
ドラッグだけは駄目ゼッタイ
という作者からのメッセージか
拠点を2つ以上作るのは、MODがないと不可能なのですか?
「あなたは2つ拠点を持てません。」とかいう表示がでるのですが。
ResearchPalいいな
研究の予約登録が出来るMOD欲しかったんだ
>>309 A16で使ってた奴だ、これ研究すると何が開放できるかってのが視覚的にも分かるから便利
>>252 >>257 自分も同症状になった。
A17になってから、メモリの有効活用の関係で
表示できるオブジェクト数が一定数を超えると
一部のアイテムやキャラの表示を消すみたい?(要確認)
自分はMODを300個近く入れているが、開幕部屋を建てて
フロアーを引いたり屋根を張ってオブジェクト数を増やすと
増やした付近ではキャラやアイテム表示が消える。
問題は襲撃時にこちらのキャラや相手のキャラが消えることが有るので
戦闘がまともにできない。
>>312 これ使ってみたら?
>>191 メモリ修正とかデバッグ掃除出来る
ジョイントいいよな
作りやすいし依存もそうしないし
任意のタイミングでパーティーに参加した×5と同等のボーナスがつく
医者のオマエがこのタイミングで発狂したら村は終わりじゃ!って時とかに完璧人間になってもらってる
>>313 レスありがとう
実は使っているが効果が無いんだよね
A16時代は250個ぐらいMOD使っていたが
タイトル画面のMOD設定が開かないとか
ワールドマップを開くとエラーで落ちるだけで済んだんだが
A17になってから不便になった。
Mod300個近いのなら、RCCで衝突起こしてるModの確認はやったんだよね?
トイレMOD使ってみたが、生活感でていいなこれ♪
翻訳感謝です
開始時からずっと戦闘BGM流れるバグに遭遇してたけど、開始30日で援軍がやってきた。
やっぱ内部的にはMAPのどこかにこちらを感知した敵がいるのかな?
共同体の名前決定イベントが発生しないかあるいはものすごく後に発生するのはなんのMODの影響なんだろう
ドロップポッド複数台使って150kg以上のアイテムや家畜を輸送ってできる?
WM Smarter food selectionがデフォの設定そのままでも便利だけど
オプションいじれたらもっと使えそうなので翻訳おなしゃす!
>>320 単体150越えは無理
成体がデカイ動物とか巨大彫像とかね
熊やマッファローの幼体はまだいけたな
昨日襲撃が多いって言ってた者だけど、MOD抜いても関係なかった。
・ランディのミディアム
・エディット、アイテム無し、入植者、ドロップポッド降下(←くず鉄)
人数や出自、イベントは関係無いっぽい。
の条件で開始して、2〜3日目までに日食と太陽フレアが各1回、人狩りと襲撃が各2回以上、宇宙船残骸降下が数回、
訪問者はひっきりなしに来てウヨウヨ。トレーダーも混じる。1日目までは少し平和。
色々試したけど5日過ぎても襲撃が止まない、かつアイテム補充されても変わらなかった。
襲撃が楽しいというレベルではなく通常のコロニー運営ができない。勝手に訪問者が迎撃するので処理に追われる。
A16までは襲撃200人とか当たり前だったけど、同じ位の資産集めても
50人くらいしか来なくなってつまんなくなったな
Mod全部外して素でやると50人くらいがちょうどいいやって感じ
それ以上きても邪魔だし重いだけだし無駄な処理時間増えて苦痛なだけだし
VGで原住民冷蔵庫なしプレイやってみたが思ったより食材管理むずいのな
細かく料理すればいいと重いきや食材腐るしペミカン量産したら食い切れなかった
>>302 鍛冶1か鍛冶2の作業台でつくれなかった?
>>305 翻訳ありがとうございます楽しみに待ってます!!
やっぱり名前付けられないのはhospitalityがトリガーになってるんじゃないかな
襲撃BGMバグのことでずっとまともにやってなかったが、襲撃の数が少なくなったなら
Glitter tech入れて資産ガンガンにしても大して面白くなさそうだな・・・。
宙族100人くらいをぶっとばすのも面白かったのに。
>>327 シナリオをDLした?
シナリオ設定で襲撃が多くなってんじゃね?
>>311 ありがとナス!workshop以外まともに見ないにわかだからこういうの遅れるんだよなぁ・・・
mod無しでプレイヤーチートやグリッチ無しに真面目に成長させてたら今の襲撃規模が最適だと思う
敵がタレットじゃなくてヒト狙うようになって被害が深刻だわ
ひどい重さになる量の敵なんてそもそも制作者の想定外だよ
大量殺戮したいなら無双とかのがいいんじゃないか?って感じではある
サバイバルとロジティクスがRimの肝なんじゃないっけかな
>>332 リッチマンでやったら人増えても何時までも発生しなかった
新しく始めて3人で開始したら普通に発生したから、それかなーと思ったけど
そう言えば前者はHospitality有りで後者は無しだった
何が肝だとか意図した動作だとかで他人に満足を強要する奴どこにでもいるけど何なの
セックスが性欲の肝だっつったらお前一生オナ禁できる訳
A16の時と違って、敵ポーンが1マスにスタックしないようになってるから
A16の時のように大量に湧くと行動不可能になるポーンが出るから全体的に
湧く敵の数が減っただけなんじゃないかと
あとAI賢くなってるので、今の数でも結構面白いと思うんだけどね
>>332 既知のバグとして公式も認識してて
ゲーム開始と同時にセーブ・ロードするとOKって上の方で書いてなかった?
ホスピタリティで売り買いありの利点ってある?
これ売買比率いいとかある?
>>346 簡単な食事、ペミカン
食い物はガンガン買ってくれるし木材や資源なんかも買うよ
おかげでシルバーが凄く貯まる
>>346 売買比率は検証してないけど、客は皆シルバー持ってるから低価格の物置いとけば根こそぎ取れる
売買可能時はゾーン設定で売りたくない物がある場所に入らせないようにするといい
Hospitalityは宿屋のお土産屋・道の駅直売所・観光リゾートRPが捗って面白い
娯楽追加系MOD入れて娯楽沢山にしたら健康ランドみたいになる、後は温泉あれば完璧
ペミカン貯めようとしてるのにちょっと目話すと入植者が食ってる
食べる対象も設定できたらいいのにな
>>350 まあコーンしか入ってない簡単な食事よりは肉も入ってるペミカンの方が食べたいよね
傍に人肉や虫肉が入った豪華な食事があった場合は、それは
もちろん買うぞ
買って食うとは限らないが
まあ食い物系は数日滞在すると間違いなく食う事多いけどね
ペミカンから食ってくれる奴とかいるのか……作り過ぎたんで冷凍ケースに
これ見よがしに置いといてもスルーされるから、結局ペミカン以外禁止で食わせたわ
4人中3人がペストになってる最中に襲撃が来てオロオロして籠城してたら
"襲撃を諦めて撤退しました"とか出て帰ってった、こんなのあるんか
Heresyの破壊不可能なドアにしてなかったら全滅してた
無双並物量は後片付けが面倒なんだよなぁ...
倒れると蒸発する敵ならいいんだが
この星ともおさらば
やっぱ沼地はいいね、真ん中のでかい沼地が序盤守りの要だったわ
リムこれの魚雷って携帯式迫撃砲なのか、流石に強すぎる
>>334 ないね
戦闘好きじゃないからそういうMODも一切入れてなかったくらい
襲撃も多いけどそれ以上に残骸落下と訪問者が凄い頻度できたよ
60日生存したけど入植者加入イベント0できつすぎわろた…
A17で入植者イベントは無くなったんじゃない?
少なくとも俺は一度も発生してないな、逃亡者やポッドは降ってくるけど
毎回カサ婆だからかもだけど
そのバグは、開発者モードで自分からイベント起こすしかない
原住民か遭難者開始かでも違うんじゃない
原住民開始しかしないが初期入植イベントは無かったなBBAベリハ
ホスピタリティーいれたらそれとは別に強制じゃない入植イベントは起きるけど
>>365 マジかw
こういう仕様になったんだと思ってたわw
>>35 連続で攻撃する分、迫撃砲より凶悪
12.7cm主砲も壁貫通になったから同じくらい強い
味方が接近戦していると使えないのが欠点
MODはCore以外一切入れずにやってても命名イベント起きねえぞ
人数がまだ4人で資産もそこまでないから起きてないだけかも
命名イベントは今起こらない不具合出てるからdevモードでイベント起こして、どうぞ
もしかして命名イベント起きないと入植者加入イベント起こらないんかな
命名イベント起こらないのはゲーム開始時からずっと戦闘BGM流れてるせい(⁼敵視状態のため)だと思ってるが、やっぱ遺跡発掘しないとだめなんか
もしかして命名イベント起きないと入植者加入イベント起こらないんかな
命名イベント起こらないのはゲーム開始時からずっと戦闘BGM流れてるせい(⁼敵視状態のため)だと思ってるが、やっぱ遺跡発掘しないとだめなんか
命名イベは起きてないけど入植者加入イベ起きてるよ
脱出ポッドと違い治療しなくていいから楽だ
>>373 まじかー、ありがとう。。
本当に運が悪いだけなのか、カサ婆許さん
キャラバン隊の出発地点ってどうなってるんだろ
北に設定して普通に北に集合するときもあればマップの南側に集合するときもある
ワールドマップに出ると北側に出るけども
>>362 最近紹介されたAdditional Joy Objectsかな、日本語化MODもある
アーケードゲーム機やら読書・執筆etc…が出来る
まだ1/100くらいしか触ってないけど面白いMOD、Rimworld内でRimworld(Rimcolony)やる入植者なんかも見れるっぽい
入植者イベントは現入植者の数が多いと発生確率低くなっていくと思う
Rimcolonyはボードゲームか…
絵描けるダーツできる望遠鏡見れる も出来る
>>376 ありがとうございます。
家帰ったら入れてみる。
早く帰りたい。仕事がウザい。
A16のころmodにコンピューターが娯楽であったんだがどのmodかわかる人いる?
>>376 アーケードは元ネタがあるのかCookingBabaとかあって笑った
紙の入手法が良くわからなくて本棚をあまり作れなかったのが残念
>>350 質は簡単な食事=保存食だからね
簡単な食事残ってるのにぺミカンガンガン食うから
非常食の優先度をペースト並にしてくれよ
×つけるの面倒なんよ
2011年にインドネシアで29歳のフィリピン人女性が猟奇的事件を起こして逮捕された。
彼女は罪状は殺人罪と共食い罪(インドネシアにある罪らしい)。
インドネシアで結婚生活をしていた彼女は親戚や友人のために頻繁に食べ物を作り持て成していた。
客は彼女の料理の腕前に絶賛しおいしいと食べていたという。
しかし、衝撃的な事実が明らかになったのだ。彼女が頻繁に振る舞っていた料理は全て人肉だったというのだ。
彼女の夫はもちろん、人肉をおいしく食べた友人の一部も彼女により殺され食べ物の材料となっていた。
余った人肉は冷蔵庫に保管していたという。
彼女は逮捕されるまで夫と少女など30人以上を殺害し、儀式のあとに遺体を保管。
警察に逮捕されたあとに彼女は淡々とインタビューに応じ次のように答えた。
「人肉を食べたいという衝動を抑えることができませんでした。殺害後、遺体は一人で解体して、冷蔵庫に保管したあと、
少しずつ食べました。機会があればまた食べたい」
この通り、彼女の衝動はまだ抑えられてないようだ。
この時間は2011年に起きたもの。では何故それを今紹介しているのか。
つい最近彼女は刑務所で女性警備員を攻撃し右手を噛んで飲み込んだのだ。
普通の人間では到底できないことをやってしまった彼女。数年経った今でも衝動が抑えられないようだ。
最近NHKの訪問がウザいから
これまでは無視してたが、玄関開けて即、羽交い締めにしてやろうかと思うんだが…
rimworldのやりすぎで、俺おかしくなってるのかな?
realworldではアウトでしょうか?
Ac-Unlimited Validationってa17来てるかな?steam見たらa17アップデートありがとうみたいな英文あったけど見当たらない
rimでも訪問者や貿易商には手出しとかすると後が面倒だろ
パーカーにするのは家に上がり込んで非常用食料に手を付けてから
>>389 17歳以下の醜くない女の子はもれなくズボンになります
ペット同伴で部屋にかってに上がり込んで冷蔵庫をあさらない分、
NHKの人はマナーを心得てるよ
上司「
>>379君、急ぎの仕事が入ったから今日残業お願いできるかな?」
>>390 うちのコロニーだと若くて醜くない女の子はゲスい娯楽と人間要職に使うから右足抜いて大切にお世話するわ
パーカーなんてしたら勿体無い
>>386 rim民なら大理石のクラブで殴らんかい
そして有能なら毎日勧誘するんじゃ
なんだこのメガスクリーンテレビは〜?
徴収させてもらうからな〜?
狩りする時に倒れた獲物には近接でトドメ刺させるってmodで実現できる?
combat extended入れてると無駄撃ちが気になる
>>393 ゲスい娯楽ができるMODがあるのか…
なんてMODですか?
現実でアハハウフフするより
rimworldで入植者がアハハウフフするのを眺める方が
幸せを感じるんだ
>>399 RJWじゃないかな
A17対応してるのはしらない
>>399 RJWと子供modの組み合わせ
まだA17来てないと思うのでA16版
>>401 >>402 ありがとう
もう用済みだから今晩のご飯にするね
包囲が来たから迫撃砲を撃ったら全く別方向にある未開封の遺跡へ発射していた(中身はメカノイドだった)
ずっと戦闘BGMだし遺跡のマスク処理みたいなもんが抜けとるのかねえ
新要素の要請イベの報酬ってmodで追加したアイテムも適応されるんだな
報酬が原子力発電機だったが人数的にも装備的にも厳しいから諦めた
まぁどうせまだウランが準備出来ないし
少なくともサイコパスという言葉に嫌な感情抱かなくなったなw
かわりにドラッグ中毒者と放火魔は絶対殺すべきって思うようになった
>>405 推測だけどa17からサイキック船とかに近接して壁などを建設するとメカノイドがポップするのが関係してそう。
遺跡メカノイドのポップするトリガーが同じなんじゃないかな。
うちは、戦闘bgmは、流れないけどずつと援軍が送り込まれてくる。
公開テスト中からずっとやってるけど音バグは最近の話じゃない?
テレビを設置しているとNHK職員が来てシルバー徴収してくるようになるMODとかな
>>406 マッファローかラクダを16くらい用意すれば運べる
報酬が原発なのはいいが、それを提供するのが原住民なのはどうよ
そんなの用意できるなら生活レベルを上げろ
備蓄ゾーンがいつのまにか聖教新聞で埋め尽くされてる・・・
>>412 たまに仕事で出張するとRimworld中毒で精神崩壊起こすと
>>418 うちなんか、包囲の蛮族がきたんだが、「さいかどうはんたい」と唱えてばっかりで、どうしていいかわかんねえ。
パーカーにせずに全身人皮縛りでもするかなぁ…
襲撃でボコボコにされるかな…?
のうち推進してるやつらは灰に放射性物質吸い込むからそんなこといわなくても死ぬのにね
rimslaveでworkslaveが運搬しかせずメイドの下位互換になってるんだけど他にも何か仕事する?
スクショだとかごを背負って伐採か刈り取りをしているが条件あるのかな
RJWの1.7結構前に来てたわ
動物とファックできるみたいで草
>>427 そこの8P目だゾ
ログインすれば普通に落とせる筈だけど
>>428 本登録が要るの忘れてたゾ・・・ありがとナス!
1P目落とそうとしてたのは秘密ゾ
医者狙いでインフルエンザで一人残してくれるとか余裕ですわ
と思ったら残った最後の医者が発狂したの最高
色々不満点もあるが面白いゲームだとは思うけど…
後半の重くなるのだけはまじでキツイ 色々軽くなるよう試してるけど限界があるからなー
>>378 望遠鏡はVanillaであるみたいだ
>>382 紙は木材20布20で作れるっぽい
カテゴリ的には醸造のよう
川のあるマップで遊んでみたけど現状お邪魔虫だな
橋作っても移動経路選択が賢くない
バニラだと河のメリットってほぼ無いんだな
視線が通る永久壁になるかと思ったら、大体周りが浅瀬なので壁に接続できない
干上がらせられる頃にはもうクリア近いし
>>435 あ、ごめん言葉足らずだ
周りの浅瀬を土壌改良器で干上がらせるのは、ってことだった
周りに浅瀬が無ければ、深い水自体は壁として使ってみたかった
バニラでおじゃま虫な川や浅瀬も釣りMODがあると畑いらずの超壊れ食料供給地形に早変わり
邪教mod探してるんだけど、steam、
nexusどっちにもない?
>>433 ありがとう、まさか醸造台で製紙とは・・・。
次遊ぶときは念願の図書室を作れる
>>429 旧約的には山羊じゃないのか
ResearchPalの圧倒的な研究ツリーによってうちの研究ツリーが別物に!
カサBBA襲撃多すぎんよ
おまけに合間に人狩り集団挟み込むし
山岳に川が流れてるところで入植者がdeep moving waterの上に勝手に天井を作ろうとして
支えがなくて崩落して潰されて消えた
ちょいちょいエアプ沸くのは釣りなの、遠回しな仕様変更報告なの
CleaningArea結構重いな
20FPSぐらい下がる
>>425 すいません自己解決しました
workslaveは刈り取り伐採採掘運搬をする
ただ運搬が最優先なのでゾーン指定などで行動を制限しないといけない
>>445 それバグ報告されてる現象で、最初から岩盤が乗ってるケースなんかもある。
そのうち修正されるだろうからエリア設定で入植者が行かないようにするか
開発者モードで屋根外してしまうか
>>448 デフォルトのままコロニーエリアと被せずに、独自エリア作成して設定しないと
多分重くなるのかな?うちはゾーンを追加して掃除に名前変えて使ってる。
「人狩りのホッキョクグマが現れた」
熱帯雨林なのにホッキョクグマって
死の灰降っているから放置でいいや
最悪だった死の灰が終わりました
クソババアェ・・・
一枚布からシャツズボンにするメリットってなんかある?
>>441 18歳いじようの捕虜捕まえると
捕虜に見慣れない選択肢が出るからそれをクリックするだけでいい
そうすれば家畜が捕虜とウフフする
なお捕虜の機嫌は悪くなる
最初の人手不足の時は、怠け者や厄介者とかでも受け入れた方がいいのかな?
その代わり有能な入植者を手に入れる(システム的な)チャンスが減るからなんとも
>>438 Rimworld Heresyでレッツ検索!
a16版しかないけどな
>>398 Allow Tool
格闘6以上に近接でトドメ指示できる
メカノイドにも適用される
>>453 一枚布だと防弾チョッキとパワーアーマー着れなかったと思う、脱げばいいけど
シャツとズボンならそのまま着れる
やっかい者いなくても結局喧嘩はおきる
だいたいサイコパスや勤勉な奴らの侮辱が原因だけど
RJWいいな
中々仲間にならなかった17歳の女を
18歳になった瞬間おもちゃにされる・・・
ゾクゾクする
本当は特徴が優秀だったから仲間にしたかったんだけどね
初めてmodを入れようと思うのですがシステムに足すキャラ作成やタブ追加を入れて髪型類を入れて大型入れようと思うんですがmodの順番はどうするのが良いのでしょう
あとキャラ作成に使った髪型modとその他で出てほしい髪型modだったらどっちを先にいれたらいいですか?
髪型なんて他と干渉しないだろうから順番はどうでもいい、と言うか変わらない
前提modを上に、派生mod(日本語化も含む)を下にって原則を守れば基本的におk
中には干渉してしまうmodがあるだろうけど、機能を生かしたい方を下にするor自力でマージするor片方諦める
RJWは面白いんだけど病気蔓延するから面倒くさくて面倒くさくて
RJW良さそうだな
オッサン、醜い、ガッチリか太い
で次やるか
屋根→建設→解体から屋根→解体→建設にするmodってないかな?
獣姦までそなえてるのか
Rimworldの闇は深い
>>465 16版からオプションでオフに出来たような
副武器切り替えmodってSimple sidearms以外にないかな
落ちた武器を自動で拾う機能が別modとぶつかって困ってる
base robot mod 使ってる人いるかい?
Miscの代わりに入れてみようと思うんだけど使い心地いかほどか?
swのジェダイやシスのローブがチート性能だからxmlいじって防御効率下げたけど、反映されない。新規開始データでも。
defのアパレル以外にも何かいじらなきゃならんトコありますか?
>>472 Crash LandingってMODなら見つけられた
これってゲーム開始時に怪我した状態で始まって物資が落下物で賄うって感じになるのかな?
>>471 micsは使ったことないけど、baseロボ系列は便利よ
おかげで雑魚入植者を肉に変えられる
このゲームって防御率100超えの装備なら無効化できるの?
>>464 ありがとうございます!早速やってみます
>>477 無理
そもそも数値=軽減率や回避率ではない模様
英wikiの情報が古くなければだけど
1〜50%までは、数値そのままダメージ軽減1〜50%
51〜100%は、軽減率は50%のまま回避率1〜50%と回避側に割り振られる
101%以降は、1%ごとに軽減率と回避率をそれぞれ0.25%上昇させる
軽減率と回避率は90%で頭打ちになるけどそのラインは260%の時
メカ芋虫が直撃食らってるのにノーダメっぽいのは別処理なのかね?
ありがとう
>>480 計算通りなら芋虫は防御率50%
回避率20%だから大体あってる
幻の防御装備は100%越えるのも珍しくないけどノーダメにはならないしね
ED-PersonalNanoShieldsなら射撃攻撃出来る上に敵の近接攻撃も防げるから入植者全員に装備させてた
おかげで喧嘩が発生してもシールドがぶつかり合うだけで両方とも無傷だった
A16で更新止まってるのがとても残念
確かにジェダイローブはただの布切れのくせに防御効果高すぎだね
作者のSW愛が深すぎる
一枚布と同じでええねん
正直フォースが強過ぎて防具なんてどうでもいいんだけどね
素っ裸だろうが十数人くらいノーダメだし
メカノイドテックとかグリッターとかだと結構やられる
ジェダイローブ、普通にゲーム開始直後から作れるのがねぇ。他のSW系アパレルもバニラや中世のなどの装備をスポイルしてるから、バランス調整よりも生産できんように改修する方向に決めましたわ。
鹵獲で手に入る分には強くてもいいわ。
英語のスキル0で試しにRJW翻訳してるけどめちゃくちゃ大変だな…
ジェダイローブは普通の素材50個でも作れるみたい。てかあのmodって製作期間が1のものがあったり割と雑な部分がある。
>>488 それは弱い方のローブ
確かcustomなんとかってやつが強いローブ
武器だとVibrostaffがやばい
簡単に作れて近接威力86とか最初目を疑った
このゲーム細かいシナリオやイベントがあるわけじゃないからね
はじめからクライマックスみたいなもんだし、装備に制限つけるとしたら
研究時間を長くするか、アイテム価値を調整して出てくる敵が強くなるようにするぐらい
vibro系ってどこから作れるの?
今まで拾った事しかないんだが
Rimslaveの売人の挙動がおかしいんだけども
倒れたから治療して加入を拒否ったら売り物放置してって去りましたのアラートが鳴りっぱなし
空腹でぶっ倒れた売り物を介抱して全部が画面内から消えたら止まった
2回目は売人だけ画面端ウロウロした挙句40人くらいを放置して帰りやがった
HospitalityかKing's Slaveあたりとと競合してんのかね
近接で敵NPC並みに襲いかかりにいってくれるmodある?
何回も聞かれてると思うけど
SWってA17で動く?
あとRJMの正式名称教えて
>>495 恐らく無い
一応非徴兵時の設定を攻撃にしておけば進路上の周辺に敵がいる場合に限って自動で攻撃してくれる
徴兵時は自分で動かすしかないと思うよ勝手に動かれても迷惑だし
>>489 頑張れ、君なら出来る
(土日で頑張って翻訳mod作ろうと思ったが、
>>489がやってくれるならいいや)
元の文が訳せないなら、プレイでの挙動をみて推測でつけてええんやで
>>497 ないかあ
最初手動で十分だけど敵増えてくると近接で狩るのしんどくなる
興味本位でRJW入れたけど、義肢生成にマイクロペ○スとヒュージが追加されてる。
逆にnarrowはないんかい
>>498 ダウンロードしてから翻訳した状態で遊びたかったからまだプレイでの挙動とか分からんから
翻訳して、プレイでもそこそこ意味が分かるようだったらどっかにうpする…かも
>>498 5分あれば終わる量だけど
オリジナルが4ch製やから本場のネットスラングてんこ盛りなんやで
>>495 この機能を使ったことは無いけれど
近接持ちを選択してAchtung!のオートコンバットモードを走らせると
それこそNPCと同じように殴りかかっていくんじゃないかな
男のちんこの大小はあるのに
女には名器とか差がないのは何故なんだ
RJWってA16だとEdBと競合してたと思ったけど、A17でも競合する?
キルゾーン建築に着手しようと思うんで2つだけちょっと確認したい
1.トンネルじゃない襲撃は進路が塞がれてなければ価値の高いアイテムに向かって進行してくる
2.電源OFFのタレットはシカトするが発砲禁止のタレットには反応して攻撃してくる
この認識であってる?
>>506 アメリカはその辺の話は、セクシャルハラスメント発言でまじでやばいから。
小さな開発会社だから告訴対象になれば即倒産だよ。
その証拠に日本ではメス豚発言はOKでも、アメリカだと女性を侮辱したとして大問題。
RJWのMOD入れてすぐにwartsとか言う病気にかかったわ
誰かが言ってたけど薬無いから免疫獲得まで非常にめんどくさい
出生の項目の1つに、使えない(?)プログラマーって言うのがあって
なんとなく開発の不満が伝わってくるようだ
Nymphってどういう意味で解釈するんだ?
乙女?それとも売春婦とか?
>>510 概ねその通りだけどa17の手榴弾持ちはトンネル襲撃と同じように壁を一点突破で破壊してくるようになった
後襲撃人数が多いと何人かは必ず壁狙いにくる(こっちは1回破壊すると通常通りの侵攻ルートを取るので壁を2重にすれば回避可能)
うちのコロニー女しかいないから
男の捕虜とって逆レイプするアマゾネス軍団みたいなことになってるわ
>>479 modでTraitの方にアーマー付けるとほぼダメージを無効化できるよ
A17のworktabって
2017/06/22(木) 00:26:34.57ID:IZeutCGs0 1000ならカサンドラは俺の嫁
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