スレが加速したのはいいけど、前よりも荒れやすくなったよね
乱立しとるのう
というかあちらの変な伸びは自演くさい気がするが…
両方まともならこっちに書き込むつもりだったけど、両方機能してないとは如何に、、
話題もないし前スレで久々に話題に登った不死フラクタル立地辺りでアポロ鋳金ピラでも試してみるかなー
1 大理石あり
2 立地厳選(1より厳しく)
3 志向指定・哲学
4 志向指定・勤労
5 指導者指定
達成時間の目安としてみるならどの条件がいいとおもうか興味ある方いたら意見くれくれ
個人的には1と3くらいで拡張哲学のワシントン(確かそうだよね)さん辺りで初めはどうかなと思ってる
意見反映は2回目のプレイになるかもしれんが
ワシントンは拡張カリスマかな?
拡張哲学はOCCで愛好者の多いピョートルのはず
>>11
ああそうか、リンカーン成分が混じってしまってたようだ…
勤労派の人もやっぱいるし、哲学持ちと比較してのオススメを考えるのも一興だね アポロ建てるなら
(神秘主義)>瞑想or多神教>聖職
大理石を使うなら石工術も自力開発が必要
蛮族対策にリソースを取られなくて研究力も必要
つまりカパックを使おう
>>14
ぎ、漁業とらなかったら大科学者でも行けるし(震え声)
ぶっちゃけ諦めて漁業とってしまうのん 向こうのスレで孤島で通貨自力研究は駄目とのことだが、嫌味抜きでそういうのがセオリーなんですかね?
一昨日フラク皇帝で通貨自力研究してる身としては気になるんだが
>>16
通貨で何ができるかって考えたら孤島で研究してもあんまり意味なくない?
金銭取引 相手がいないからできない
交易ルート+1 自国のみなので効果が薄い
富生産 遺産換金でいい
市場で大商人 派遣する場所が無い
光学研究して他文明と出会って通貨交換した方がいいっしょ 孤島に関してはあまり定跡が定まってない
ただ陸系マップに比べて通貨のメリットが薄いのは確か
いや、自力通貨は富生産ができるから十分ありだとは思うが
孤島という性格上(高難易度の場合)一刻も早く光学に行って技術交換しないと辛い場合がほとんどだから寄り道してる暇も少ないのは確かなんだが、
全都市に図書館たてる前提+数学→通貨ルート前提で考えて、単純に500ゴールド+αぐらい生産できたらビーカー速度で光学一直線の場合と遜色なく光学にたどりつけると思う
光学取得→即奴隷を叩いてキャラベル出航→世界と出会ったが光学が交換材料にならずに原住民ルートが起きた場合だけは後悔していいと思うがそれ以外は2技術の交換が不要な分特だと思うよ
個人的には光学前の官吏開発は損な感覚、他の技術もまず損だと思われ
ああ、富生産を遺産換金で賄うなら富生産のメリットが薄くなるなw
倍速資源があるならなおさらか
>>16その辺は皇帝より天帝で試す方がいいよ
皇帝だと維持費緩いしAIの研究遅いからルート適当でもわりとなんとかなっちゃうし
>>19にもあるけど光学直しないとAIの交換速度に間に合わない可能性が高いのが一番の問題
そして光学が交換材料にならず天文バラマキになることもザラにある まぁ光学最優先しても相手の交換材料が無くて通貨寄り道してから光学行ったほうが交換しやすいって難易度の場合もあるだろうし、
逆に光学最優先しなければ一人置いていかれて交換が全く出来ないって難易度の場合もあるだろうし
全く逆の結論になる可能性もある話だからねぇ
パンゲア不死天帝じゃまずありえないアルファベット自力研究も貴族なら逆にした方が良いってのと同じ感じで
微妙な難易度だと話合わなくなるってことも
プレイスタイルにもよるだろうしね
>>17
金銭取引、交易ルート、大商人はおっしゃる通りだと思うが遺産換金はイメージがわかないなぁ…ファロス、ロードスあたりかな
とりあえずそれがセオリーなら今度孤島引いた時筆記止でやってみようかな
レスありがと 官吏は損とか得とか以前に取得したら天文ジャンプ出来なくなるじゃん
孤島光学はどの難易度でも使うけど、天文学ジャンプは天帝特有
不死までなら教育に2人入れて自由主義天文学を狙った方がいい
不死パンゲア始皇帝アポロ連弩兵R
首都は大理石直
第2都市で労働者>アポロ神殿
ブルがヒンズー創始するがアポロの文化力で2マスを守る
59Tアポロ建設
92T機械ジャンプ
ピラ建設成功で大技術者の排出が3Tほど早まった
109T連弩兵16体とカタパ3機でブルに宣戦(※スクショ用にユニット集合)
連弩7カタパ3の損失で4都市落としてR終了 連弩兵R初めて試したけど結構いい感じ
ただアポロ建ててから溶鉱炉技術者が沸くまでが長い
この間の内政にまだ工夫の余地ありそう
海外入植に賭けるような展開のフラク孤島でポルカスが居るとガックリ来る
>>27
ちょこぬ殆ど使ったことないな
鉄あってカタパも出すなら斧パでいいってなりそうだけどどうなの 弩兵の長所は鉄さえあれば光学狙いで自然に出せる所
2人大陸や3人大陸で使いやすい
>>29
カタパの方が安いから使い捨て用に作ってみただけ
建築は交換入手
副次のおかげで無傷勝利した兵がすぐ次の都市に向かえるし、単一兵科だから補充再編が楽
ただ鉄がないと成立しないのが欠点 ちょこぬは楽しいよなあ、ついつい納筋になっちまう
そういや確か副次攻撃はカタパのが上じゃなかったっけ?カタパと合わせると良さそうだね
最強勤労キャラ担当で不死カパック・神立地大理石ありでやってみてるが小手先の戦略が要らなさそうなほど強くて笑える
ガンジーと二人大陸で採掘→石工→車輪→陶器→瞑想神職→青銅器(研究中)と進んでるが、
初手労働者→ケチュア→開拓者→ケチュア→アポロのルートで46ターンでアポロが建った
第二都市も首都モロコシで人口が伸びてるし、80ターン台でピラミッドは建てれそうだなー
というかアポロ建った後に普通にケチュア生産でガンジーいじめて技術ぶんどればこれは余裕くさいのでレポにもならないレベルw
フラクタル海面高いでWB→再構成しまくってるけど、意外と孤島になりにくいな
大陸で4と2+1みたいになる確率とどっちが高いんだろう
孤島スキーがいたら理想設定を教えて貰いたいところだなw
ちなみにカパックさんは調子に乗って丘都市弓3にケチュア10で襲いかかったところ一人も倒せずリセット案件になった模様
わいが弱かったんや…
体感的には大陸の方が孤島になる率高いけど、フラクの方が探索の楽しみがある
>>31
カタパで都市防御を削らないで進軍する感じ? 大陸孤島は大陸の赤道付近が切れてるパターンだから、南端または北端に都市建設して文化圏を広げると結構な割合で他文明と接触できるんだよな
>>37
防壁なかったら削る
防壁ありなら弾幕昇進でそのまま突撃 >>39
じゃあ建築なくてもオッケーなわけか
AIは建築をけっこう秘匿しがちだからちょっと気になってた 何かスレが分断?したんだな
孤島の話題が伸びてるな…前スレで不死孤島で大陸宗教一致ガーの俺も書くよ
不死までは>>26のとおり自由狙えるよ。初期金山掴めば、哲学・大理石無くてもアレク+自由天文がいける ハイリスクなのがアレだけどリターンがデカいからね。取れるなら取れたほうが…
筆記→数学とったらアルファベット〜哲学無視してアレク直行で間に合えば無駄はあんま無いと思う。
官僚首都で科学者2人分を別に回せてすごく楽になるけど
アレク寄らない場合と、自由までのターン比較した訳じゃないから何とも言えない
自由天文とった後も、企業→民主主義とやってけば転がせるテクノロジー多くて楽できる
文学ルートって法律官吏が遅れるのが嫌
アレクたてる分のハンマーを労働者や開拓者にあてたいっていうのもあるし
>>34>>35
なってうわああって思うことはあっても自分から狙うことはないなw
氷とツンドラの島ならなお最高 皇帝以上の難度で孤島の半分がツンドラだったら割と本気で天文ジャンプ考えるかもしんない
例えばこのユスティとかかなり悲惨
文化以外勝てる気がしない
暦資源1つだけ、自分以外接触済みか
一応だがこのユスティは俺じゃない…
内洋続き孤島、皇帝パカルで宇宙勝利した時のセーブデータだよ
116ターン(紀元25年)でこれでラムセス2世だから、この星でユスティ勝ち目はもう…
WBでセーブ、シナリオを読み込むでスタート文明を変えてプレイできたはず
難易度も変更可能
これはパカルはいい立地だがユスティは流石にだめだなwww
何故に丘。今やってるけど、川草原多くて小屋が捗るから言うほどきつくないな
>>58
どうせ戦争ないだろと高を括ってたら文化勝利1ターン前にブレンヌスに宣戦されて死亡したわ。外交どうしようもないし純粋に内政効率が問われる別ゲーだな 1ターン前なら敵スタックが自国文化圏を進軍してる間に勝利できるのでは?
>>62
そこまで行きましたか…ワシントンが弱いんですよねあの星は。
ラムセスが1位スコア独走なのを除けば、他の指導者は大体テンプレどおりの行動するので
外交ができると楽なんだけど、出来ないと大陸の成長がもの凄い早いんですよね 組織化好きが3人も居るから外交優先で合わせておけば勝ったんじゃないか
それだったら信教の自由の方がよくね。誰か接触して来たらキャラベル作って公正ボーナス押し売りに行った方が安定してたかも
敵にカタパRされるときついな
弓騎兵を使い捨てにしてカタパ殺すしかないのか
物凄く今更ですまんが昔プレイレポか何かで
「宇宙勝利に向けての研究力は毎ターン1000ほどほしいが,この値が官僚小屋首都で十分いけるのはOCCで立証済み。
したがって通常のプレイでも首都のみを小屋で埋めれば十分である。」
というような話を見た気がする。
実際にプレイしながら机上でも計算していると,20マス小屋の首都は官僚制オックス・アカデミー・各施設合わせて+250%でも500強
(実際には湖や平原丘陵の都合で少し減る)
交易路,暇な偉人定住,川など雑収入を入れたとしても600〜700くらいがいいところに感じるが,何か記憶にある前提が誤っているだろうか。
神立地でも首都だけでビーカー1000は見たことないな
文明全体で1000ビーカーってことじゃなくて?
プレイレポでは天帝非戦モンテ4都市で宇宙勝利していたやつがあったと思う
>>68
弓騎兵を使い捨てにするしかないね、もしくはカタパを敵スタックにぶつける
あと宣戦される確率を下げるため、隣国との相互は結ばない
相互結んで敵の斥候に前線都市がガラ空きだって知られると、宣戦される確率が跳ね上がる >>72
マルチならともかくシングルのAIは前線都市のユニット量で宣戦の可否を決めるようなことはしないぞ
AIの宣戦は暇な時(手一杯ではない時)に毎ターンやるかどうか決めて
更にやると決めた場合誰を相手にするかを決める
その時の判定は外交感情値の方が優先されがちだが、その後に対象の軍事力が高いかどうかの判定の際は
あくまで文明全体の軍事力を見るので都市個別の量は判定に入れない形になる >>73
1回セーブ&ロードで試したことがあってな
前線都市が駐屯兵1人だと手一杯になったAIが
前線都市の駐屯兵を2人にした場合は、手一杯にならなかったときがあった
駐屯兵の数によって乱数が変化するというオチかもしれんがね >>74
それは単にユニットを動かした時に乱数が変化しただけだと思う
もしくは緊急生産か何かを行った際か
何にせよ序盤の宣戦を回避したいならちょっとでも外交感情を稼ぐために相互は結んでおくなり
あるいは余裕があったら都市譲渡で可能であれば第三国との文化圏争いを起こす方が効果的だな
それでもどうしようもない時もあるがその時は運が悪かったと思ってさっさとメインメニューに戻る方がいい 高難度なら弓積んで防げないのがきたならもうどうしようもないと思う
相互でプラスされる前にフラグが立つ事がほとんどだろう
宗教も改宗要請のプラス待つよりさっさと合わせた方がいいイメージ
いや前線の駐屯兵の数で宣戦も変わるでしょ
ソースコードとか読めんけど何度も経験してる
ん、じゃあ相互結んで、前線都市に大量のユニット置いて威圧した方がいいってこと?
済まんが視界の有無が関係することを前提に対応コードを探したので読み違えたみたい
CvTeam::countEnemyDangerByArea()では潜在的な敵は無視されるみたい
現に敵対しているユニットしか見ないので、相手と既に戦争中の他国が軍事増強しない限り機能しない
他のコードもほとんど戦争中のみの相手のみ考慮、あるいは視認の有無を無視するのが多いね
>>70-71
どもありがと
やはり何か前提が誤っていたようだ
補助小屋都市を作ったり,金生産黒字でもまだ暇な生産都市があるときに研究力生産したりしないと足りないな
するとOCC宇宙を目指すときは偉人定住盛りがほぼ必須か
バニラのときは国立公園なくて大変だったろうな 内政帝のエリザベスOCCってどんな内容だっけ?
ペリク鯖が失われたのが残念だな
海越えて戦争するの面倒すぎ
内燃機関までは輸送力足りない
隣国のルイがルネサンスまでの主要遺産ほぼ独占の12個建造
勤労志向の本気を見た
来月ペルー行ってくることになった
マチュピチュ観光して文化+2されてくる
裁判所ってどのタイミングで建てる?
建てる時期にもよるけど20〜50Tくらいで120ハンマー分のコインをペイできるから早く建てたいけど法律開発直後だと120ハンマーは重いし他に作りたいものがあるしで迷う
早めにたてれないならたてる必要はない
組織ならぱぱっと建てればいいだろうけど
裁判所必要な維持費の都市はそもそも出さないことも多いからねぇ
裁判所建てるくらいなら専門家雇って偉人出せ
それでも手が空いたら富生産
裁判所は戦後復興か工業化時代以降でいい
建てるタイミングらしきものが法律終わって通貨は終わっておらず、科学者を雇わない時
ようは基本建てなくていいってことだ言わせんな恥ずかしい
まあ建てるなら奴隷で…
だからタイミングあっても建てられないだろ、って言ってるんだが
国境暦資源都市とかファロス沿岸都市とかは奴隷で建てなくはない
官吏とって奴隷制がフル回転できそうになったあたりで
維持費半減が-4以上になりそうだったら建てる
維持費6なら作る価値あると思うが、たいてい辺境の発展途上都市でそんな余裕なかったりする
あとは企業設立前に配備するくらいかね
工房全然おけない地形なら国有化せず企業使うわけだし裁判所建てたほうがいいか
あとはカタパRの時は割と作るか
ルネサンスまで非戦で行くプレイに比べて維持費が重いからな
カタパRだと法律より通貨の方が早いから結局富生産じゃないのか
>>104
最終的に10都市くらい行ったら裁判所が強い
しかも占領した都市は人口が多いから奴隷で裁判所を作るのに適しているしね いろいろ考えたので結論だけ書く
以下はすべて志向による建築ボーナス・裁判所UB無しの場合
労働者・開拓者・モニュメント・穀物庫・漁船・灯台(+2パン以上)は必要があるなら裁判所よりも優先
溶鉱炉は素ハンマーが維持費の倍以上なら裁判所よりも高出力
図書館は1ゴールドと2ビーカーの価値が等しいとするなら、素ビーカーが維持費の3倍以上なら裁判所よりも高コスパ
港は工業化以降でなければ裁判所の後でいい
OXのための大学は急いで損はないはず
遺産換金は対応資源があり素ハンマーが維持費削減量以上なら裁判所建てるより効率がいい
バチカン寺院は維持費6以下、僧院は維持費8以下なら裁判所よりも高コスパ
R時期が遅くない限りはRまでに元を取るのは難しいだろう
非戦プレイなら技術に余裕があれば手があいた地点で建ててもいいだろう
1ハンマーと1ゴールドの価値が等しいという前提で計算しているのと(場合によってはもう少しハンマーの価値は高くなるはず)、
副効果(裁判所のスパイ雇用枠とか、図書館の文化とか)を無視しているので基準はあくまでも目安
法律直後に建てた場合2ゴールドくらい維持費浮いて産業時代に建てたときは8ゴールド浮いたから1ゴールド=1ハンマーで考えたらかなりざっくりだけど20〜50ターンでペイできるものと考えてた
その20〜50ターンでやるべき事が無ければ建てる
国有化入れるときは…R後で宇宙目指してるなら建てちゃうかなぁ
大抵ゴールドが不足するタイミングがその20〜50ターンですし
そこは技術売ってゴールドに余裕があるときとかに
なければ富生産だけど
ある程度国が大きくなると国有化を採用してしまうからな
蛮族なしにしたらすっげーストレス減った
スパイもなしにしたらさらにストレスフリー
イライラするだけだしもっと早くこうしておけばよかった
帝国組織でひたすら都市と人口を増やしていくプレイか
俺がシャカにウザ絡みされてる中、カエサルがプラエで荒ぶっててそっ閉じ
タージ・マハル建てたり自由主義一番乗りしたり奴隷解放したりしてる馬なしパカルを象騎士トレブで粉砕
しようとしたところで友好国アステカがマヤを属国化してこっちに宣戦したのでリタイア
ああ、そういう可能性もあったね…
何もしなければだいたいどこかしらに属国介入されたり宣戦依頼されて介入される
はああああああああああ
後背地だけで陸地の32%確保してんじゃねーぞ糞シャルルめが勝てるわけねーだろハゲ
これだからFractalはよお・・・・
天帝でたまーにプレイヤーよりスコアの低いAIがいると
どんだけクソ立地だよとワクワクしちゃうな
モンちゃんと二人きりの情熱大陸で雌雄を決してようやく外に船出したら陸地の33%を確保してマンサを従えたヤコブがおるとか
ほんと勘弁してや・・・
civ6スレで civ4も難易度でaiの戦闘緑内障補正あったって話し合ったけど、ほんとにあったっけ?生産補正は当然として。
ぼやっとデザイナーがプレイヤー出身でそういうの嫌いって話してたような
pc変えちゃってもう4もbtsもできないんだよね
非戦13都市で負けたんですけど
天帝の内政に勝てない
デカいマップで200都市くらい建てたら何かするたびにエラー落ちるようになったでござる