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1名無しさんの野望2017/09/16(土) 01:16:41.84ID:SYOTRuRG
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/

2名無しさんの野望2017/09/16(土) 01:29:06.43ID:LA8EDjep
>>1
おつ

3名無しさんの野望2017/09/16(土) 08:34:19.68ID:fimNWVzh
>>1建造乙

4名無しさんの野望2017/09/17(日) 09:14:51.11ID:nY/POBkR
エンジニアの皆さん新しい労働が始まりました
今日も頑張って一日中働きましょう

5名無しさんの野望2017/09/17(日) 10:24:06.01ID:p0MSlW82
27隻目進宙おめでとうございます

6名無しさんの野望2017/09/17(日) 10:42:52.71ID:F/ePAnjo
>>1
新スレを記念して新しい変態車両を作ろう

7名無しさんの野望2017/09/17(日) 10:53:57.85ID:4m1K1pRl
【SpaceEngineers】今日のエンジニアさんの次の建造テーマは「長距離探査船」です。
オプションとして、核魚雷と、噴進弾かパラシュートを備えています。
心持ち正規軍仕様にしてみましょう。
https://shindanmaker.com/676762

8名無しさんの野望2017/09/17(日) 11:45:50.10ID:wh+9Q45Q
エンジニアやってわかったことだけれど
意外と職業:エンジニア 趣味:エンジニアの人って多いんだな
職業:html 趣味:c#みたいな

9名無しさんの野望2017/09/17(日) 11:56:51.92ID:Hqt5cP+l
Space_Engineers : 808件
Medieval_Engineers : 25件
starmade : 32件
Avorion : 43件
empyrion : 165件
Scrap_Mechanic : 431件
Kerbal_Space_Program : 781件
From_the_Depths : 1,317件

10名無しさんの野望2017/09/17(日) 15:52:39.39ID:+ZD8lBeu
前スレでの有志の日本語化してみたけどもっと詳しい説明がほしい
自分cドラに入れてないから手動でexeがあるフォルダに設定してみたけど動作止まる

11名無しさんの野望2017/09/17(日) 16:51:07.91ID:ZxfHjwDd
俺もせっかくだし買おう
前のセールで買ったEMPYRIONまだやってるがもうちょっと凝ったもの作ってみたくなった

12名無しさんの野望2017/09/17(日) 19:07:33.38ID:U8ty85Wf
宇宙と全く関係のない物を作って壊せるのはたぶんSpace Engineersだけ!
【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net->画像>12枚
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13名無しさんの野望2017/09/17(日) 19:14:23.23ID:IqE8ApHC
>>12
緑くん…

14名無しさんの野望2017/09/17(日) 19:21:47.98ID:X2AEnKkf
×壊せる
◯勝手に壊れる

15名無しさんの野望2017/09/17(日) 19:42:02.99ID:LX7JptT/
セールで買ってサバイバルで始めたけど何したらいいかわからん
そして宇宙船が邪魔で進行方向の風景が見えん

16名無しさんの野望2017/09/17(日) 19:55:40.21ID:ejHZHnqi
列車やガイドレールの類はブロックの殴りあいすぎっていうか
とても怖くて手が出せない

17名無しさんの野望2017/09/17(日) 20:02:05.59ID:6nBlT/s4
>>15
戦闘機用とかならコクピットのガラス部分がそのまま視点になるからそこを埋めないように作る
戦艦ならガンダムとかを参考にブリッジを作る

あとはカメラブロックって手もある

18名無しさんの野望2017/09/17(日) 20:03:43.72ID:6nBlT/s4
あとこのゲーム買ったばっかりならクリエのほうがやりやすいと思う サバイバルやりたいってならまぁいいけど
サバイバルでやることは鉱石掘って練成してなんかつくるorドローンとカーゴシップ狩ってなんかつくる

19名無しさんの野望2017/09/17(日) 20:13:38.13ID:wh+9Q45Q
Vを押すんだ三人称になるから

20名無しさんの野望2017/09/17(日) 22:11:32.99ID:wnxDvstY
ラージカーゴがいきなり爆発して、そっとシャットダウン

21名無しさんの野望2017/09/17(日) 22:50:24.97ID:K/B52i7M
前スレ996サンクス

助言通りバックアップ取って色々やってみるわ

22名無しさんの野望2017/09/17(日) 23:40:17.52ID:1roz4Mjx
この間買ってサバイバルやってるんだが謎の荒ぶりからの爆発は勘弁して欲しい

23名無しさんの野望2017/09/18(月) 01:33:25.92ID:HCCjoqp+
久々に起動してみたらパラシュートなんて追加されてて驚いたわ、しかも自動展開機能つき・・・
これは宇宙から支援物資送りまくれというじゃな

24名無しさんの野望2017/09/18(月) 02:32:26.49ID:y/mIcIfr
>>22
バグも含めて楽しんでほしい
改善はされたのだがHAVOK神がお怒りになる事は多々ある

25名無しさんの野望2017/09/18(月) 08:22:10.03ID:FlJs1lf6
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1136328223
どうやらメッシュとテクスチャは既にゲームデータの中にあったみたいだな

26名無しさんの野望2017/09/18(月) 09:19:24.05ID:sBnUqreA
アプデしてからリモートコントロールメニューからリモートコントロールできないんだが・・・
リモートコントロールブロックのメニューからリモートコントロール押せばちゃんとできるんだけど何か設定ミスってるとか無い?

27名無しさんの野望2017/09/18(月) 09:19:55.03ID:sBnUqreA
sage忘れ失礼

28名無しさんの野望2017/09/18(月) 09:21:07.99ID:4S9td8r1
>>25
最初にラージグリッドで実装して様子見
問題がでなければスモールで実装って流れを想定してるのかなぁ

29名無しさんの野望2017/09/18(月) 11:02:09.65ID:y/mIcIfr
>>25
リアルエンジニアもいるし、調査されるから運営も大変だなw
来週スモールも来てくれると嬉しいのだけどなあ

30名無しさんの野望2017/09/18(月) 11:13:13.62ID:y/mIcIfr
>>26
今やってみたが同じ状況なのでバグのようだ

31名無しさんの野望2017/09/18(月) 12:00:45.40ID:O8IsiwN3
ロード画面スクショコンペだって?

32名無しさんの野望2017/09/18(月) 14:51:18.40ID:+ntOoNOh
(1/2)コンペ概要書いておこう
http://blog.marekrosa.org/2017/09/screenshot-loading-screen-competition_14.html

・締め切りは2017/10/1
・いずれの部門においても、構成、配色、ストーリー、独自性を重視
・4部門に分かれている、部門ごとに1枚応募可能
 ・SE公式画像 http://www.spaceengineersgame.com/pictures.html の再現
 ・エンジニアさんスキンコーディネート自慢
 ・ドロップコンテナ捕獲シーン
 ・エピック(自由部門)
・部門ごとに3位まで商品あり、スキン1〜3セット
 ベテランエンジニアスキンを入手する最後の機会!
・入賞作品はロード画面になったり、キャンバスに印刷してKSHオフィスに飾られたりするよ
・スクショであれば画像加工OK
・サイズは1080p以上、4Kならなおよし
 (SpaceEngineers.cfgのScreenshotSizeMultiplierを変更することで、
  画面解像度より大きいスクショも取れる。記事参照)
・応募はスクショを画像共有サイトへアップロード(例:imgur)
 →[email protected]へメールでリンクを送付。
  メールタイトルは“Screenshot competition”とすること
  本文に応募カテゴリを明記すること
  応募者のSteamのプロファイルページへのリンクを記載すること

33名無しさんの野望2017/09/18(月) 14:51:55.29ID:+ntOoNOh
(1/2)重要:SEのビジュアルスタイルに沿う必要がある(自由部門含む)
http://blog.marekrosa.org/2017/09/my-vision-for-visual-style-of-space.html
 ・8種類のプライマリ・カラーを基本とする
 ・船体の塗装は地色+一本か二本の基本カラーのストライプが基本
  (例外は認められる可能性がある)
 ・真っ暗なエリアは嫌い
 ・照明の色はできるだけ統一する
 ・カラースキームを統一する

※Google翻訳で読んだ方がわかりやすいかもしれない…最近の先生すごいわ

34名無しさんの野望2017/09/18(月) 14:53:12.64ID:+ntOoNOh
(2/2)だったw
サンプル画像に自分の船写り込んでて動揺してた

35名無しさんの野望2017/09/18(月) 21:24:29.19ID:jZB+UQQV
セールで買ったんだけどこのゲームインストールするのSSDとHDDで差がある?

36名無しさんの野望2017/09/18(月) 21:27:25.02ID:+ntOoNOh
ロード時間でものすごく差が出る

37名無しさんの野望2017/09/18(月) 21:45:25.82ID:jZB+UQQV
>>36
ありがとうSSDにインスコするわ

38名無しさんの野望2017/09/19(火) 07:27:08.88ID:NMr4G9SP
回線クッソ貧弱だけどマルチとか入っていいの?

39名無しさんの野望2017/09/19(火) 11:02:16.52ID:5hgyXxf1
>>38
自分の船すらドッタンバッタン大騒ぎ状態になってもいいなら・・・

40名無しさんの野望2017/09/19(火) 12:06:51.92ID:58sSOyco
なお比喩でもなんでもない模様

41名無しさんの野望2017/09/19(火) 12:38:54.25ID:hr6b2+ya
どっかの鯖に入ってみて、
shift+F11でsim比較してみるとよい
鯖の方が高ければ回線速度かマシン性能不足
鯖と同じ速度が出てれば問題ない

42名無しさんの野望2017/09/19(火) 19:07:52.51ID:i8TtfwHK
プレイ時間500超えてるのに恥ずかしながらコネクターの使い方がいまいちわからないのだけど
接続先の船に自動で全アイテム吐き出すような使い方するにはどうしたらいいの?接続先の方にソーターつけて引っ張るしかない?

43名無しさんの野望2017/09/19(火) 20:17:41.77ID:5KAn97Hq
送出側ConnectorのコンパネでCollect AllとThrow Outでいけない?
いつも鉱石なら勝手にrefineryが吸ってくれるし
他はsorter使うからやった事無いんで目的にかなうか知らんけど

確か誰かが吸わないと手前のインベントリから埋まってくよね

44名無しさんの野望2017/09/19(火) 21:16:01.06ID:i8TtfwHK
うーんダメっぽい...
ソーター使うのが基本なのかな

45名無しさんの野望2017/09/19(火) 21:16:08.60ID:fM9wmz7/
アセンブラーに砂利詰めるのだけは勘弁してほしい

46名無しさんの野望2017/09/19(火) 21:58:49.65ID:jgHGjErC
ソーターを付けるだけだと外からコネクタへ運び込みが出来なくなるから
運び出し用と運び込み用の経路を2つ用意するか、コネクタを2つ付けるか
元も子もない話をすると、インベントリのアイテムの操作はプログラムを使うのが1番

47名無しさんの野望2017/09/20(水) 23:01:55.56ID:Apc35L3P
遠心力による重力発生させて回転型の宇宙ステーションとか作りたいんだけど、遠心力で重力発生するような物理エンジンになってる??
あとアームブロックとかそういうのはある??

48名無しさんの野望2017/09/20(水) 23:05:11.61ID:lfwgyHZA
遠心力で爆発が発生する物理エンジンになってる
重力は発生しない
アームブロックなんて便利な物はないのでローターで自作してプログラムで動かす

49名無しさんの野望2017/09/20(水) 23:19:57.85ID:Apc35L3P
>>48
遠心力で爆発が発生する…?笑
構造物が耐えられなくなって瓦解する的な感じなのかな?
なるほど、プログラムで挙動をコントロールできるなら私にはそっちのが手っ取り早いかも。
それに関してはもっとよく調べる必要があるけども。

とても参考になった、ありがとう!

50名無しさんの野望2017/09/20(水) 23:44:32.31ID:NHjsNZYt
現実でも遠心力で重力は発生しないが
SEでも現実同様慣性があるので実験してみると面白いよ

大きいと重いからローターで回すの無理なので
ジャイロのオーバーライドで回す必要があるけど

51名無しさんの野望2017/09/21(木) 01:04:59.13ID:icABMnve
遠心力で爆発というより、ローター=爆発物だからね仕方ないね

重力発生装置をうまいこと配置すれば円柱状に重力発生させて遠心力っぽくはできる

52名無しさんの野望2017/09/21(木) 01:31:08.31ID:UTEhrL/e
ローターやピストン等の動く物は爆発しやすいが奥が深い
ピタゴラスイッチ的なギミックを作る人が居るくらいだし

53名無しさんの野望2017/09/21(木) 07:21:41.48ID:j80MLOAp
Discord、Steamグループの過疎具合が嘘のような盛況っぷりで草
やっぱりチャットって偉大なんだなぁ…

54名無しさんの野望2017/09/21(木) 11:17:46.89ID:mx1rIIV6
Steamグループもグループチャットも使い辛すぎだから仕方ないね

55名無しさんの野望2017/09/21(木) 13:34:56.30ID:X/TgEsMx
遠心力で爆発するんじゃなくて

高速移動時の処理落ちでローターなど可動部分の座標判定が遅れて周囲と接触したりめり込む

→これがまた処理落ちしてると高速で周囲と衝突を繰り返し爆速でダメージが入る

→あえなく菩薩掌効果で周囲のブロックが爆散

という状態が遠心運動で起こりやすい
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56名無しさんの野望2017/09/21(木) 16:26:54.55ID:W2y78l9Q
>>55
havok神拳の使い手か…!

57名無しさんの野望2017/09/22(金) 07:33:29.98ID:0XZFrD3b
havoc神拳大爆発!

58名無しさんの野望2017/09/22(金) 11:35:28.72ID:VObFhZhj
いつのまにか今まで機能してたAssemblerのcooperative modeが機能しなくなってたんだけどアプデ関係かな...同じ人いる?

59名無しさんの野望2017/09/22(金) 12:40:12.47ID:qgKkOdj9
今週のシャッチョサンがなくなっちゃうのか…
金曜ランチの楽しみだったのに

60名無しさんの野望2017/09/22(金) 14:43:27.73ID:Jeug1fW3
>>59
社長じゃないよ
Twitchの方には顔出してるけど

61名無しさんの野望2017/09/22(金) 16:26:27.40ID:3+uDvIiI
*Update 1.184.1 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-184-1-minor-beta-improvements.7397340/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週のアップデートではバグ修正と改良をお届けします。
マルチプレイヤーのクラッシュが減り、コントロールパネルのグループも修正され、リモートコントロールの機能である操縦と共有の設定が正しく動作するようになったはずです。

そしてお察しの通り――動画の量を減らすことにしました。
アップデートのクオリティに応じて動画を付ける事になるため、基本的には大規模アップデートの時だけになります。
新機能を追加した時や、トレーラーや特別なイベントの時などには動画を付けますのでご安心ください。

**ゲームパッド操作について
-左親指ボタンにビルドモードへの切り替えを追加しました。
-ゲームパッド操作の複数の不具合を修正しました。

**改良
-パラシュートのテクスチャーとアイコンを刷新しました。
-パラシュートのモデルを刷新しました。

**修正(抜粋)
-ブロック削除時のフリーズを修正しました。
-コントロールパネルのグループを修正しました。
-共有されているリモートコントロールブロックを操作できない不具合を修正しました。
-Take Controlボタンが正しく動作しない不具合を修正しました。
-高度な設定(Advanced Settings)のチェックボックスが保存されない不具合を修正しました。
-GPS座標の距離がキャラクターではなくカメラの位置から算出されていた不具合を修正しました。
-マージ解除で慣性制御が有効になる不具合を修正しました。
-専用サーバーでのタイマーブロックの不具合を修正しました。

62名無しさんの野望2017/09/22(金) 21:25:22.91ID:gpz2zHrW
ゾクリーさんはエンジニア達の癒しだから、毎週無いと寂しくなるなw

63名無しさんの野望2017/09/23(土) 12:29:06.76ID:5dbZWWT5
スモールのハーフブロックが来たから造船が捗る

64名無しさんの野望2017/09/23(土) 13:06:37.20ID:4IYIenSQ
まじで!やったぜ
ブラストドアの当たり判定が広がってどうしようも無くなってた物が多数あるから嬉しい

65名無しさんの野望2017/09/23(土) 14:14:19.80ID:vxezncWC
**サプライズアップデート 1.184.101
-スモールにハーフブロックを追加しました。
-ブロックグループのアーティファクト問題を修正しました。
-ローターの向きを修正しました。

66名無しさんの野望2017/09/23(土) 14:28:19.36ID:kMPCRxNx
スモールハーフブロック来たのか
ようやく長き眠りから覚めることが出来る


lud20170923150638
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