石によって大都市が築かれ
やがて二足歩行の
┌‐─┐口口 \  ̄\ / ̄ / j
└‐┐│ /l \ \ / / lヽ ノ _|_\
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; ,./ / ( ( ヽ ::| l /_、
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, ,; >>1 ;-・ (_/ / くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし
スマホアプリなんだけど、world of empires ってわかる人いる?
civ rev2より細かくて本家にだいぶ近い
まあパクリなんだけど
ほんのちょっとしか触ってないからバランスわからんけど
見た感じは4とか5の雰囲気かな
スマホでcivができる⁉︎
ソレ系除いてもおかしい書き込みばっかだしNGして放置放置
拡張は2月だったか
結局今回は世界議会とかはまだ実装しない感じかな
緊急事態は頻度とか課題の難易度とか
実際にプレイしてみないとなんとも言えない
総督の方が気になる
偉人の追加も欲しい
普通にやってたら枯渇しないくらい
>>5
なんでタランチュラの揚げ物がまともに入ってんだよw >>18
食ったら旨い説がソース付きで前スレにあった。
善徳女王は確かに過去作の卑弥呼と似ているが…。何かが違う。ギターチャやヤドヴィガ的な何かが足りない。アジア系女性指導者ではあるが。 そいや総督7人って1文明7人だよな?
偉人みたいに全文明で取り合うわけじゃないよな?
>>8
李氏朝鮮を選ばなかった点については開発側の一定のセンスを感じる。 >>22
断言はできんがたぶん1文明7人だろう
文化ツリーを進めて総督ポイントが手に入る社会制度を取得すれば
取得した総督ポイントを消費して既存総督の昇進取得or新規総督の採用が行える
総督は最大7人、昇進は各総督ごとに5つ
全ての総督を雇い全ての総督を最大レベルにするなら総督ポイントが42ほど必要
1ゲーム中に総督ポイントが最大いくつ手に入るかわからんが基本的に足りないポイントを伸ばしたい分野に割り振る事になるだろうから国ごとに結構個性出そうね 自由度の高い社会制度みたいな感じかな?
新しい要素を付加するのは良いけど、システムが複雑化してAIついて行けるのかな
今でも大分怪しいのに
総督は死なずに育てていくシステムなんだろうけど将軍提督も同列にならんかなぁ
引退すると思うと積極的に狙う気になれんし生まれても即引退させちゃってる
>>28
『バニラでない』『大型DLC内では最初に発表』
ってのがあちらさんに対する苦慮がうかがわれる >>29
場合によっては即引退の方が強いまで有る
名前忘れたけど、即座に軍団にランクアップとか真っ先に使うと超強いし この時期に朝鮮を出して来てゲームを離れそうなお前たちを引き止める戦略
あちらの反応見てると世宗でいいだろポリティカルコレクト死ねって感じなのかな
将軍提督は引退するころには引退能力が役立たずだったりするよりも前に
そもそも生まれた区分よりも前のユニットにも使えるようになってくれないとなあ
アップグレード間隔のせいで1世代前のユニットを使う機会が多いのに噛み合ってない
聖遺物作ってくれたりオーパーツなユニットくれることもある。
火薬すら発明されてない頃に現れる駆逐艦の悪口はそこまでだ
どうでもいいけど先の時代のとはいえ戦略資源の要る近接ユニットを持ってこられても地味に困る
強いとは言え体力回復出来ないから迂闊に使えんから大軍団や艦隊作ってくれる方が地味に嬉しい
総督共通能力 配置した都市の忠誠心を高めるとともに、近隣の他国都市でその国に対する忠誠心を低下させる
外交官 都市国家に配置できる、使節としてのボーナスを全てもたらす
測量監督 労働者の使用回数を追加する、固有のタイル改善(「都市公園」「漁場」)の解禁
財務官 区域をゴールドで購入できる
軍事? 戦略資源が必要なユニットを資源なしで生産できる
枢機卿
今のところ分かってる総督の種類とそれぞれが取得可能な能力はこれだけかな?
7種類の総督がいるそうだから残り2種類は海軍とスパイあたりかね?もっと別かもしれんが
総督の扱いがよく分からん
文化や技術(もしくはマップの大きさ?)によって徐々に解除されていくものとして
文明固有の人物をランダムないしは順番に取っていくものなのか
偉人のように共通のプールからどんどん取っていくものなのか
総督は内政用スパイみたいなもんかなと創造してるけどまだ情報少なくてわからんね
とういかこれ以上操作量増えるときついのでその辺も何とかして欲しい
総督は配置した都市でのみ効果を発揮する5の社会制度みたいなものだと推測してる
それに7種の総督の共通効果として忠誠圧力効果が付く
>>23
マイナーな所ついてくるのはいいね
選抜理由が韓国ドラマで人気とか単純な理由だったりしそうだけど >>43
時宗さんは間違いなくドラマ由来だからありそう。 北条時宗vs善徳女王vs始皇帝とかいう意味不明な東アジアタイトルマッチが見れるのはCivilizationだけ!
最初は一部都市内政を総督に委任して操作量減るかと期待したんだが、逆っぽいんだよなあ
いや、総督絡みのシステムがちゃんと機能するなら操作量は減るんじゃないか?
脳死スパムが抑止されるわけだからな
どんな操作量でも個人差で、多いって意見は出るからしゃーない
ただ全体的にUI良くないからな、このゲーム
交易路の繰り返しボタンすら最近までなかったし、拡張が出るんならこの機会に一新して欲しいところ
1文明につきせめて8〜10都市くらいして欲しいなそれ以上は操作がめんどくさくてやってられんわ
生産予約かプロジェクトをciv5みたいに洗濯し直さなくて済むようにして欲しい
終盤になると1ターンに5回も生産するもの決めるのめんどくさい
5にもその傾向があって区域のシステムによって特徴が付けやすくなるのかなと思ったが
結局1都市につき同種区域は1つだけだしそのツリーもほとんどワンパターンだから
さして区域に意味がないという・・・
拡張パックは急いで買う必要はない感じ? セールまで待ったほうがいいかな
大マップでアレク制覇やった時は最後の方手数が凄かったわ
区域の拡大とかで隣接1タイルに拡張して区域の出力アップとかは欲しかった
>>53
わしら未来予知とかできませんので
真面目にいうとあなた以外はつまらん言うてもあなたが楽しめればそれが正解 >>56
ありがとう。とりあえず年末まで待とうかね… そもそも待つとかいう発想が出るレベルの意気込みなら黙って完全版出るまで寝てなさい
Civilization6シナリオ「アジアンダイナマイツ」
中国、日本、朝鮮、クメール、インドネシア、インド、アラビア、ペルシャ、シュメール、スキタイ、(モンゴル)
これらから1つ選ぶ。これらは有効宣言済み(同盟も可能)。それ以外の主要文明とは戦争状態(和平不可能)
中立:モンちゃん、ブラジル、コンゴ、ヌビア、ポーランド
勝利条件:アジア系文明&中立以外の文明を滅亡させること。滅亡させた文明の数が多いプレイヤーの勝ち。
文化転向やスパイによる破壊活動でもVPゲット可能。
馬鹿っぽいので止めよう。
2月に買わなかったとしたらセールで安くなるのはいつごろだろ?
乗算をもう少し増やしてほしい。ちまちま数字を積み上げてもあまり盛り上がらない。
建造物が14個と政策もけっこう増えるみたいだからそこに期待かな…
2つの新区域の片方が政庁区域だそうだけどもう片方の新区域は何なのだろう?
新要素と関連するなら同盟ボーナスを強化する区域か地方都市や占領都市の忠誠維持効果で植民地総督府区域とか…
新建造物が14個だと既存1区域に1建造物ずつ増えるなら新規区域用の建造物はそんなに多くなさそうだし
もっと独特な効果の物が来るのかも…
そういや都市国家の増減はどんなんだろ
リスボンやパレンケが減ったりとか…
忠誠心の導入で少都市運営有利になって手数は減るんじゃない
システムの説明文だけで言うなら
高級資源の快適性だって少都市運営有利と言える
現状の忠誠圧力の説明だと自分の首都よりも敵の首都に近い位置に都市建てたり
味方の都市から離れて孤立した位置に都市を建てるとまずそうな感じに見える
つまり密集型都市建設有利、すなわち日本の明治維新に都合がいいシステム…かもしれない
とりあえず現状よりは大都市戦略有利ではなくなるんじゃない?小都市有利というほどかはわからんが
忠誠心システムだけでなく総督システムも小都市有利に寄与しそうなシステムだし
結局、バランスどう取ってくるかでしょ
首都から離れた位置でも、自都市が密集してれば維持に十分な圧力出る
みたいなバランスなら、今まで通りの都市スパム
>>71
Gyeongjuだから慶州ってとこじゃね
>>72
まぁなw
少なくとも遠方の都市を維持する手段がゲームの最後まで一切ないって事はないだろう
もしそうだったら大航海時代に海外植民競争するような事もできなくなるし
総督システムの方が多都市国家と少都市国家の格差を縮める事に寄与するかもしれんね 新羅代表が韓国扱いなら
キュロスはイラン ギルガメシュはイラク代表でもいい筈だが?
離れてても軍事力で抑えるか快適な状況に整備すればいいんでしょ
ウィキペディアながら日本と新羅の外交史読んでたが
東アジアは昔から何も変わってないんだなと思いました
>>73
ソウルは都市国家として残すのかね
新羅ロールプレイとしてはそっちのがおもろいし
あとで指導者2人目だしやすそうな気もする >>74
ゴルゴーの首都はスパルタで、ペリクの首都はアテネだ
つまりはそういうことだ >>77
0:57ぐらいに朝鮮の都市としてSEOULが映ってるからジャカルタ同様差し替えかと アレクサンドロス「ゴルゴーとペリクレスにハブられたでござる」
兵士が色鮮やかだけど、
実際に当時の装備品を参考にしてるのだろうか。
UIもそうだけど今作はとにかく視認性が悪いのを直して欲しい
長時間やるゲームなんだからオシャレさよりも視認性を重視して欲しいわ
快適性と住宅不足が同じ赤アイコンだったり、視界外がまっ茶色だったりとか色の使い方がひどい
もうちょい区画の隣接ボーナス強化してもいいと思う
高級資源に隣接した商業区画からゴールド1とか図書館立てたら隣接ボーナス倍とか
立地に付加価値をもっと追加するって割にそんなに特化都市出来ないのが不満
マドラサ「我々では」
スターヴ教会「ご不満かな?」
追加文明に特定の区域の周囲に特定の改善を敷くと出力アップってのが多かったし
DLC文明の調整は実験を兼ねてるとかいう話もあったし
バニラ文明のいくつかにも特定区域の周囲に特定改善で出力アップって能力を追加する事でバランス調整してくるかもしれんね
>>94
マサドラはまあいいけどスターヴ教会の性能はふざけてんのか >>97
あれがせめて神殿の代替だったらまだしも寺院の代替というのが最高にゴミ
てーかなんで前作のケの字みたいな要素が入ってるんだ? 一応スターヴ教会は海洋資源に生産力出すって特性があるけど
やっぱり寺院の代替なのが全てを引っ張っている
固有区域は半額なのに
固有建造物は割引なしなのが謎
ごめん100に引っ張られて5基準で語ってたわ
6では社と神殿だった
どの道スターヴ教会は神殿の代替だから使い道的に出るのが遅い
同じ神殿代替のプラサートは準備整えればアホみたいな出力を出せる強UBなのに…
キルワ・キシワニ
使節団もらって都市国家ボーナスの増強ってなんかこう目新しさが…
そういえばciv6の日本文明の都市に
沖縄の都市が無いが之は独自文明化の伏線なのか
それともただ制作スタッフが忘れただけなのか
4だとバニラでは無かったけどBtSでいくつか都市名が追加された時に那覇も追加された
>>109
隣接した沿岸にさらに遺産置いたらグラどうなんだろうな 海側にはみ出してるし
合体変形してユニット化します
食わず嫌いしてたコンゴ使ってみたらお菓子の小屋から遺物貰ったんだが強くてワロタ
原始文明のいる惑星に彗星だか何だかがぶつかるから壊さないと死ぬよ!とか言われて
やったぜ原始文明が勝手に絶滅してくれると喜んで見殺しにしたら、居住不可の惑星になってしまった
こんなのあんまりだよ・・・ひどすぎるよ
創始出来ないってのも決闘とかじゃなけりゃそこまで弱みにならんしなぁ
拡張でなんかそこの穴埋めとかで変に強化されたらどうしよ
初期配置バグほんと酷いな
8文明で始めたはずなのに妙にスカスカで
おかしいと思って進めてみると最初から4文明、都市国家1しかいなくて
ランキングには存在しない未知の文明が載ってたりするし。
しかしこうやって文明と文明の紹介の間に遺産との紹介挟んでくのかな?
ユニットとかも合わせれば結構頻繁に来そう
文明だけど胸やけするから間に遺産やユニットを挟まんとな
イスラエルが無いのがおかしい。
あれほど個性的な文明はない。
中東のマーケットはもはや軽く見れない、ブラジルもだ
>>128
天皇とかイスラエルとかはね
絶対に出さないよね 天皇に近しい貴族の指導者と5の背景セットありの指導者画面が組み合わさったら背景に簾で顔が隠れた帝がいたりなんてのもあったのかもね
つっても日本の貴族で指導者らしい偉業した奴ろくにいないけど、貴族じゃないけど近いのは足利将軍家くらいか
貴族ってか藤原氏だと代表的なのは不比等とか道長だろうか
HoIなんかだと普通に天皇が出てたと思うし(翻訳によって日本語版でだけ差し替えられてたりはしたが)
海外のゲーム業界で菊タブー的な物ってどの程度影響力持ってるのかよくわからん
明治天皇は強すぎるからなあ。
・古代の王族の血を引く若干14歳の少年が、300年にわたって政権を乗っ取っている徳川を倒すために
皇帝をも超える王、「天皇」として即位し挙兵
・善政を敷き、わずか一代で列強であるロシア帝国を打倒できるほどの大日本帝国を建国
・戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争と、国の内外問わず、あらゆる戦争で負けを知らぬ軍神
・人望も圧倒的に優れており、死去した際は名将だる乃木希典が殉死
明治天皇はラストサムライでも普通に出ていたし問題無いんじゃないのかな
>>128
イスラエルが出たら第2都市がヘブロンになるんかね。
それはそうと古代イスラエルの国土って
今のイスラエルというよりパレスチナやヨルダン寄りって気がする まあ、ユダヤ人って自力で高度な文明作ったことないんだけどね。
古代イスラエルは特筆すべきものはなかったし
今のイスラエルは貰い物で、援助で成り立ってるし。
いろいろ難しいかもだけどソロモン王は出して欲しいわね
古代イスラエル王国は実際はアラビア半島南部にあった集落程度の代物だったって説が
考古学が進むほどに年々濃厚になっていってるとかなんとか聞くけどどうなるのかね
逆に自分の都市を持たないとかいうOCCを超える特殊文明もありなのでは?
他国都市に広がってひたすらゴールドを稼ぎせかいを牛耳る
滅亡はないが金融勝利しかできない
一応碑文にイスラエル王国自体の存在は確認できる
エジプトの属国としてだけど
まぁ同じくエジプトの下っ端みたいなヌビアも出てるし
>>149
デジタルな記録が世界的に消失して
500年くらい経ったらそういう感じに伝わってるかもしれんな やっと拡張第一弾出るみたいね
現状どんな糞要素が、拡張でどんな感じに変わるの?
でもまあ海外から見るとそんな感じかもよ
日本人の印象としては明治帝自身というよりは明治政府の実績だけど、日本史を個別にやらないで見るとそう映るかも
>>156
一通り見てきたけどゲームとしての面白さ的にはあんまし変わってなくね?
昔の天帝とか滅茶苦茶難しい難易度とかすらも結局今回出ないみたいだし スチームの評価で色々書かれてるの見てきたけど、civ6はかなり色々問題抱えすぎるようなので拡張出たとしてもゲームとして面白くなっては行かなそう
その反面xcomは戦略ゲーとして無印でもそこそこ評判良いし、最近の傾向見るとこれからはxcomに期待するしかないのかもね
「ググレカス」「僕の大好きなゲームを叩かないで」って奴がすぐ沸いてくるし、ちょっと拡張の様子伺っただけでスレもこんな感じの有様なんだね
サンクスよくわかったわ
人が相手を不快にさせようとして吐く暴言は
基本的に自分が言われて嫌な経験した言葉だからね、仕方ないね
>>163
( ^ω^) 涙拭けや
/ , ヽ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
\ \`_',..-i すっ…
\.!_,..-┘ これから発売まで火曜と金曜に追加指導者と追加遺産を1つずつ紹介していくのかな?
トレイラーのいつもの父娘の娘の方がしてた格好が善徳女王のコスプレだったけど
新指導者の服装を流用したものが他にもトレイラーに仕込まれてたりするのかね
遺産だけじゃなく、ユニットとか区域とかも来るかもしれん
新ユニット4種はすでに名前とある程度の性能ネタバレしてるけど
新区域2種は政庁区域しか判明してなかったなぁ
植民地総督府みたいな感じで辺境や占領地の忠誠を補う区域ぐらいしか思い浮かばんけど
無難に考えると忠誠度をあげる区画かな
スクショにあった海上に建設されてる遊園地のある区画がそれっぽい
redditに新文明の情報きてるね
オランダのヴィルヘルミナ女王みたい
UIの色が変わってるのは黄金時代なんか? まあ実際オランダの干拓は海側に広げてたから
5みたいに内地の氾濫川や湿原に干拓地広げるのは若干違和感あったっちゃあった
低湿地を干拓してたのは間違いではないよ
足りなくなってアイセル湖も埋めはじめたが
また太ったおばちゃんが増えた
可愛いおばちゃん枠はいないのか
まあクレオパトラがあのザマな時点でそういうのは期待できないような
まあいわゆる日本アニメ的美少女ってやつじゃないとピンと来ないやつはたくさんおるから仕方ない
おばちゃんキャラもいいんだけどばあさんキャラも来ねえかなあ
埋め立て系はオランダおばさんだけかな?
架橋系がないから戦術的にも壊れだな
グラがそれっぼいだけで
移動範囲からして埋め立てられてはないっしょ
陸軍はもちろん海軍も通れるのか不安になるグラフィックではある
とりあえず固有改善が占領されたら消滅する仕様だけはなくなってほしいなあ
干拓地利用したいのに占領したらなくなるとかどこの焦土作戦だよ
海外で女性キャラを美女で出すと、女性団体からクレーム来るんだぞ
現実に即してない、とな
結構厄介な問題なんだよ
まてよ、肖像画が残ってない女性指導者なら(ある程度)好き勝手できるのでは?
トミュリス「…」
19世紀には美人に描かれたのにorz
オランダの指導者はアマニトレが近代風のコスプレしたように見える。
>>197
T・ルーズヴェルト、赤髭、アレクサンドロス3世、フェリペ2世、ペドロ2世、モンちゃん1世、ガンジー、ジャヤーヴァルマン7世、始皇帝他
「男が何故問題にならない?時宗とトラやんとカーティンは明らかに優遇されているだろorz」 それでも剥ぎコラとかする人いるんだよな。
5のエカテリーナのやつ見た時は立ち眩みがした。
いっそのこと指導者グラフィック変更ツール公式で出してくれ。
オランダのおばちゃんもAI傾向おとなしめなら良いが。
つーか始皇帝のグラフィックに中国では異論が無いのだろうか?
中華の皇帝なんて始皇帝に限らず皆ああいうイメージだけど
>>204
ぶっちゃけテディと赤髭は今の姿がかっこいいと思うんだけどな >>204
フェリペ2世は宣戦したときの喋りと所作がかっこいい
時宗はやり過ぎ感あってなお良いけど >>198
なんなんだろな
白人美女がさいつよなのは世の男たちの暗黙の了解なのかもしれないが
だからといってこの世で美女と呼ばれてきた女性たちをぜんぶ白人的な特徴で描くのは...まあ優生学的な発想だし
まあーー嫌な人はとても嫌だろうな >>193
貿易に輸送コストの概念ができたらそのUAはつよい はい
↓
> 白人美女がさいつよ
平均値が高いのは認めるけどさいつよなのかはかなり微妙だな
日本のアニメキャラが白人かみたいな議論で「私たちに憧れているから」みたいな意見をみると乾いた笑いが出てくる
アニメのキャラはお前らみたいなゴリラでもねぇしデカ鼻面長でもねぇよと小一時間説教してやりたくなる
オランダが日本を恨む理由は
・たった9日間であっさり負けてしまったこと
・これにより現地インドネシア人に対する権威の失墜
・本国がドイツに降伏した隙をつかれてインドネシアを日本に奪われたこと
・日本敗戦後も自ら奪還できず、イギリス軍に助けてもらい日本軍武装解除の後、譲り受けたことの屈辱
・インドネシア独立戦争に残留日本兵が多く加担していて、原動力になっていたことによる怒り
などがあります。
勝ち馬(米英ソ)にのって戦勝国をきどっていても実力もないくせに
いっぱしにプライドだけは高いどうしょうもない連中ですよ!
戦犯裁判も元捕虜だった者を裁判員に任命したりと「報復」目的みえみえの茶番劇です。
東京裁判も疑問だらけですが、現地のそれはひどいものでした。
ここに「前田利貴」大尉の話があります。
武士の情けだ、せめて一太刀で終わらせてやろう@時宗
朕はこの世に悪をなす輩を見つけた。朕はそれを滅ぼそうと思う@始皇帝
武力に訴えなければならないことを私は恥じている。為政者とは血を流すために存在するのでは無いからだ@サラディン
まぁヴィルヘルミナ女王って正直あんまり名君というようなイメージないけど
UAはオーストラリアみたいなのか、占領されたオランダの都市がパルチザン祭りになるとかにでもなるんだろか
ヴィルヘルミナ女王で画像検索すると結構でぶが引っかかる(幼少時代はかわいいが)。
ヴィクトリアもでぶが引っかかる(特に晩年)。
ヤドヴィガは色々な意味で例外なのだろう。
ヤドヴィガさんは早逝してるからそもそも老けようがない
今回も公式ツイッターに予告映像が来てるな
これから毎週月曜に予告映像、火曜に文明紹介、金曜に追加遺産紹介を小出しにしていくのか
オランダいい感じだね。
個人的にはジョンカーティンみたいな、近代の指導者があと二人ぐらいほしい。
気がつくと追加指導者は半裸蛮族ばかりになるw
ヴィルヘルミナ女王って調べて見たけど大正天皇と同世代なんだね。
但し衣服を着ていればメンタルが蛮族とは違うとは限らないところが良い。
ヴィクトリア(都市の位置で文句つける)、ルーズヴェルト(棍棒外交)とか。
>>220
そのペースだとすぐに紹介することなくなりそう・・・