>>1にカムチャダールが独立保障
>>970
このスレは本来part46なので次スレは47です >>1にJapanのEmpress Koken Yamatoが王位請求 >>1にLanaoが独立保障
前スレの赤松再興だけどよくみたらこんなんなってた
二重従属なんてあったんか… ブランデンブルクとかプレイヤーが加入しないと無理だろ
足利に攻められた時のことなんだが
撃退して、京都を奪い取って将軍になったら
なぜか他の大名間の戦争に参加して戦争状態になっていた
なぜ起きたのかわからないから詳しいひと教えて
まぁ、一方的に領土を奪い取れたから美味しかったんだけど
実際史実でもローマ皇帝がバルカン半島から小アジア、北アフリカにまたがる超大国形成したからセーフ
オスマン帝国がローマ帝国の後継自称してたからセーフ
オスマンがローマの後継でもおかしくはないよな
宗教なんてローマ自体何度も変わってるし
ロシアがローマの後継でもおかしくない
ローマである!
史実ローマと領土がほぼかすってない国はちょっと...
Slavic文化を持つPatriarchateの継承者でQuantity系アイデアに定評のあるRussia
明日は開発日記あるんかね
そろそろ植民とか改宗を自動化するシステムが欲しいな
西ローマ「俺がローマだ」
東ローマ「俺がローマだ」
神聖ローマ「俺がローマだ」
フランク「俺がローマだ」
オスマン「俺がローマだ」
ロシア「俺がローマだ」
ローマ共和国(BC509年)
ローマ帝国(BC27年)
ローマ共和国(1798年)
ローマ共和国(1849年)
ローマはローマでも一体どのローマなんでしょうね!
ラテン帝国って名前がダサいよね
なんかイタリアぽくて
俺はローマでお前もローマ
そこに何の違いもありゃしねえだろうが!
ローマ人の子孫を自称するルーマニアに多くいるロマがローマと何の関係もないというのは
酷いジョーク
やった! これでまた外交点突っ込めるやんけ!
初めてこのイベント見たけど枯渇とは一体… 多分このスレの中でも金山の枯渇を見たことある人のほうが少ないと思うレベル
ただの生産量半減だから気にすんなって
枯渇イベントが1.23以前はほぼ発生しなかったのはバグで、1.24になって直ったからそれなりに発生するようになった
なんでも1パーセント未満の発生率が切り捨てされてゼロになってしまうバグだったとか
始めて間もないころはプロビ画面の金のイメージの下の数字を「生産量0.00」だと思い込んだ上に
外交点開発すると上がっていく確率が「金山が採掘できるようになる確率」だと思ってひたすら開発しまくってた
全く真逆の恐ろしいことしてたんだなぁ
知ってたけど初心者にオススメの価格じゃねえな
個人的にはRoMよりCossacksを入れてほしかったが他2つはまあ妥当
ファウンダーパックもセールなら半額かそれ以下だしそこ狙うってことで
初心者パックは1割引きの上で重ねてセールもあると考えればいいのか
初めて同君連合上位国になったんだけど
相手のdev値が二倍近くあって独立欲求100%なんだけどこれってヤバイ?
抑え込める見込みがないなら切り離したほうがいいんじゃない?
>>46
やっぱりそうか
モスクワ君手下にしたかったなぁ >>47
まじ?
でも軍の上限が世界一なんだよねモスクワ
同盟国だったハンガリー倒しちゃった直後だしオーストリアだけだと心もとない… 100から引きはがせなければ格好の独立支援の的だから
>>45
威信消費したり借金肩代わりしてやったりすると独立欲求下げられるけど50%以下まで抑え込めないならそのうちライバル国と組んで独立戦争仕掛けられる
それよりは自分から解消する方がマシだな >>49
それだとライバル国が独立支援してくると絶対負けるし維持は無理かな... 戦争中は独立戦争しかけてこないから同君下位国を戦場に出来る相手に戦争吹っ掛けて軍を
削るって手法あるがモスクワの立地だと厳しいな
placate ruler連打すれば余裕っしょと思って同君下位にforce religionさせたらコマンドが無くて死んだ思い出
そらrulerって自分だもんな
何年か知らんが明とモスクワはまだ接していないのか?
>>57
まだモスクワだから接してないけどマムルークに独立支援されたから独立させたよ。 DLCの累積でKOEIゲーより高くなってるし
そのうち昔のDLCは値段改定くるんじゃないかなあ
>>60
同盟国として抑止力になってもらおうとしたらマムルークによるわが国への征服戦争に参戦せず同盟切って来たよ
他の同盟国にも切られてマムルーク及び便乗参戦してきた周辺国と借金しながら殴り合ってるよ…
ハンガリー殴るのはマムルーク潰した後にすればよかった… どっかの国が属国を独立支援してきたら
こっちからその独立支援しやがった国を殴るのはよくしてた
そういや属国管理欄の、威信で独立欲求下げるのの上に「属国に宣戦」ってのがあるけど
あれってどうなるの?武力で独立欲求下げられるの?
威信コマンドの上は借金肩代わりだと思うんだが
心当たりがないので英語で項目名打ってくれ
明のODAですくすく成長するOda Japanの図
国家歳入の1/6が明頼りとか恥ずかしくないの?
>>64
属国のCBで戦争始めさせる奴じゃなかったっけ?
植民地戦争やらせる時に使った記憶が 最近買ったんだけど全土占領したのにちょこっとしか領土割譲できないとか酷すぎないか…
どうせ全土併合しても反乱で国家崩壊するだけだから焦るなって
野戦で全然勝てないんだけど指揮官ガチャっていいの割と出るもんなんか?
よくて☆2なんだけど
>>69
いやそのせいでカイロ併合が1540年まで遅れたから史実通りにいかないなって 慣れれば1480、90年代にはレバントからエジプトまでかっさらえるようになる
不可能ではないから頑張ろう
最初はまったり拡張しながら楽しんで
>>70 将軍の質は陸軍伝統に左右される
全然上げてなかったら、いくら雇っても1や2ばっかりになるよ >>70
序盤はガチャしてもそんないいの出てこない、陸軍伝統60くらいになったらそこそこ出てくる
敵より多くの兵力ぶつけるのが大事、多少プロビ取られても野戦で勝てばそのうち取り返せる
総兵力劣っているなら有利な地形で持久戦 のぶやぼやHOIに慣れてると全土併合したくなるんだよねww
まあVICよりはマシだから
滅亡した国家のコアがある部分を一個だけ切り取る。
その部分を自国の属国として復活させる。
停戦明けに再度戦争、かつて属国が持っていた領土を一気に巻き上げる
10年たったら属国を併合する。
もろもろ考えると30〜40年かかるけど、これ覚えると色々応用が利いて便利だよ。
戦争の後の揉め事なんかを考えるとこっちのほうが拡張早かったりする事も多い。
言おうと思っていくら何でもと自重したものを言われると厳しいね
>>77
この手法覚えてからカタルーニャとかシリアとかが大国解体用属国として大活躍してくれてるわ HREの諸侯を実績ついでにどんどん増やして遊んでたら
75超えたらはみ出していくんだな
130諸侯達成してまだまだ増やせるけど疲れたわ
神聖ローマ皇帝プレイしてみたいが脳死拡張プレイになれた身としては未知で躊躇してしまう
言うことを聞かないHRE諸侯にお仕置きする皇帝プレイは楽しいぜ
あの手この手で抑え込んでも
私闘を絶対やめない諸侯どもにストレスがマッハ
無事ヨーロッパ連合に懲罰された…
やっぱ量より質なのかな
>>88
どっちも大事
包囲網に関わる戦力推定は陸軍Lvと宣戦時の同盟国含む兵力見てると思う
陸軍Lv上げて包囲網離脱は見たことあるけど兵種換えての包囲網離脱は見たこと無い 征明戦争は呉くんが最強の属国として活躍してくれる
積極的に改宗してくれるのも嬉しい
中華諸侯って自分で改宗する国としない国があるけど何故なんだあれ
キリスト教国家でもスペインorカスティリアなんかは改宗熱心だからなんか設定してんのかもね
>>83 ほどほどにデカくしすぎない、属国に頼りすぎないバランス感覚が肝要 そういや玄関整えただけのHREAARはどうなったんだろう・・・
諸侯からの結婚申し込みが余りにウザすぎて
外交枠無駄に消費して埋めとかないとゲームに支障出るレベルになりそう
>>98
欧州全域をHREにするってやつ?あれで神聖ローマ学ぼうと思ってたが全然来なくて萎え マグレブ諸国とか首都移転させて組み込んでるのか
あと、カレリアあたりも開始時にコア無いよな
もっと増やせるとか書いてあって草
理論的にはヨーロッパにあるプロヴィンスの数だけ行けるのか、思いもしなかったプレイだなあ
>>94
ひえー・・・
どうやってやるか思いつかないレベル HREの皇帝になったから好き勝手してやろうと思ったら一瞬で包囲網組まれた…
HRE皇帝で好き勝手出来るのは最後から2つ目の改革通してから
成し遂げたぜ・・
オスマンがhostileでない世界線を引き当てるのが一番大変だったわ おめでとう。特に調べたことなかったけどオスマン潰す必要あるんだ。結構難しそう
ルームは劣化オスマンの印象持ってたけどオスマン政体化&NIも陸軍扶養限界除けば劣ってないどころか建設コスト低下量大きくて結構強そうだし今度やってみるわ
プロヴァンスでエルサレム王国化の実績をとろうと思いプレイしていたが罠が多い
国の成り立ちからカトリックでないとdecisionが消えるというのは即気づきバックアップから戻れたが、
多分Reformationの時代までしかなれないというのに気がついたのは植民国家の手を借りてフランス全土をとりオスマン責めの直前
多分というのはぱっと見ゲーム中や日英wikiにものってないから
最初は王国や帝国にランクを上げたからかと思ったわ
It is either the Age of Discovery or the Age of Reformation.
Potential Requirements
Jerusalem does not exist.
It is either the ‘Age of Discovery’ or the ‘Age of Reformation’.
The country:
最近のVerで敵も味方も植民国家軍が新大陸の外に出ているのを見たことが無いのだけれど
どうすれば旧大陸の塗り絵に参加してくれるんですかね
>>120
植民国家の手を借りて、というのは植民国家があることによる経済力や養兵限界の上昇によってという意味で確かにヨーロッパに軍はきてない
新大陸では戦ってくれたが
>>122
ありがとう
見逃してたみたい HREで55国くらい属国にして好きかってしてたら包囲網くまれた
ちゃんと強い国との同盟は残さないとだめらしい
WC焦ってアラゴンナポリを食ったスペインとの同盟を切ったのがまずかったみたいだ
ver上がってからティドレ君テルナテ君を属国にしても植民地入植代行してくれなくなったな
英Wikiのマレーアイデア見たら植民者が消えてるな
と思って過去の版を見ても植民者追加の項が見当たらない・・・
どういうこった
彼らはMoluccan ideasなのだ
そして、マレーもモルッカも植民者消えた・・・
ビザンツのAARいろいろ見てみたけど
結局運まかせだなあって感じだ
どれだけ超絶プレイヤースキルがあっても、オスマン様が初手でビザンツ攻めを開始したら大抵詰むからなあ
わざわざこんなところで好みも書かずに質問して、どんな答えを期待してるんだ
プロフェッショナリズム80で将軍半額と
あったのでワクワクしながら80にしたんですが
ならないようで、これは何かどこかのコマンド押す
とかあるんでしょうか?
>>134
プロフェッショナリズム80のときの効果と100のときの効果が入れ替わってるみたい
仕様か設定ミスかはわからないけど パッチ1.24.0で効果の入れ替えが行なわれている
そうなんですか、英語wikiよく読んでみます
ありがとうございました
そういえばプロフェッショナリズムってどこ見れば現在の数値わかるの?
敵対的コア化コスト増加も仕様が変わったみたい
アイデア持つ国を滅ぼせばその国のコアが残っていても効果がなくなってる
>>129
初手で攻め込まれなくても結局は最初の戦いは同盟国軍の動き方次第というのがね 結局限りなく運ゲーに近づくけどビザンツは同盟国の参戦なしでオスマンに勝つのもそこそこいけるぞ
セールで買った。
よし、英語さっぱりだけど気合いれてやってみるか。
世界史だけは高校時代から好きだし。
>>148
一番はじめはスペインかオスマンでやるんだ
ビザンツ帝国とかでやるのは2〜3回完走してから ティムールマジお薦め。デリーの即行宣戦布告すること
初めてのプレイヤーに本気でおすすめするなら大陸側領土を捨てるイングランドかカスティーリャ、モスクワ辺り?
一回で全てを学ぶのは絶対無理だし、カステラ、オスマン、フランスと大国を色々やってみればいいんじゃないの
でもオーストリアは最初はお勧めしない
ありがとうありがとう。
俺はイスラム国家が好きだから、ティムールかオスマン帝国でやってみるよ。
そして頑張ってヨーロッパ征服してみる。
モスクワで初プレイやってるけど宗教系のアイデア取らないとイスラムの辺り改宗できないのかな
ポーランドプレイで、選挙で支援してくる国をある程度操作できんかな?
ハプスブルク家が王になったタイミングで国家変態してハプスブルク家固定にしたいんだけど、HREの小国が勝ってしまって困る。
戦争で潰すしかないんかな?
宗教アイデアなしでも改宗は出来るけどイスラムは改宗強度を-2してくるから主教の権力上げて異端審問官の顧問雇うしかない
ティムールってペルシャ大反乱あるから初プレイには厳しくない?
ああなるほど、ありがとう
金銭収入辛いのう、地道に増やさんとなぁ
モスクワは異端異教の土地が多いしかなり早い段階で宗教アイデア取ってもいいかな
>>157
そんなものはない。あるのはただ属国大反乱だ(キリッ 初プレイはスペインでやって新大陸遠征してる間に反乱軍に本土を無茶苦茶にされた苦い思い出が
ペルシャの大反乱ってもう無いよな
属国が全部襲って来るくらいだろ
俺も買ってみたけどパラド初体験だからどこをどうしたらいいのかまだ全然わからない
大名プレイするのは大分先になりそう
うわ恥ずかしっ。新DLC安くなるまで放っといたらティムールバラバラやん
大名プレイは覚えることが少ないから案外初心者向けかもしれん
結構陸軍のNI強い国でちびちび拡張というのも結構やりやすい印象
ブランデンブルグとかでプロイセン化目指さずにリューベックノードをじわっと制圧とか
>>166
俺は大名プレイで覚えたわ
1時間くらいおすすめに従ってオスマンやったけど
モチベーションが湧かなかったわ ブランデンブルクとか変態の多い国が初心者にはおすすめじゃないか?
目標を立てやすい
初心者がHREとか皇帝から土地の返還請求連続で来てブチ切れるだろ
まぁ、ドイツはヨーロッパ随一の変態だから、間違っちゃいない
俺は今に比べればまだシステムが単純な2から始めたから、今の初心者は一度に目に入る情報量が多くて大変だなぁとは思う
包囲網って相手のリーダー中心に倒せばいいん?
占領して単独講和ができないから困惑するんやが
俺勇猛王、停戦条約があることを忘れ傭兵を雇ったので仕方なく別国に宣戦し傭兵と常備軍を溶かす
オスマンはコア消されて中東諸国も強化されたおかげで無条件に初心者に勧められるとこではなくなったなぁ
陸軍国ならモスクワ、海軍国なら大陸量捨てたイングランド
まあ最初は100年ももたずに序盤を繰り返すことになるだろうからスペインやポルトガルがいいだろ
オスマンはともかくティムールはやめとけ
属国の扱い方とシャー・ルフを死なせないリセマラを覚えてからだ
脱初心者の基準は何だろう
システムの穴をつけるようになったあたりか
>>178
基本的にそれが一番効率がいいことが多い
リーダー国のexhaustionが和平に影響するんで、重点的に占領して疲弊させまくるといい
随伴国叩いてもリーダーが健在ならなかなか和平してくれないし セールでDLC入りを奮発して買ってもうた
もう後戻り出来ないのでこのスレ頼りに頑張って極めるので宜しくお願いします
>>181
交易は仕組み理解してポルトガルでがっつり儲けられたら。
戦争はプロイセン無双したら。
ってイメージ。 >>181
非アイアンマン、どの国でもいいので
キャンペーン完走できる情熱を保てたらもう初心者とはいえない
なんなら18世紀突入でもいい 勝ちすぎない、獲りすぎないが一番難しかったなぁ
やっぱり気持ちとしては快勝したらガッツリ拡張したくなるからその辺の欲望をくすぐる作りになっているのはいやらしいというか意地悪というか
これdlc入れても王の道とかインカ征服イベントとかないのか…
スペインの醍醐味が…
普通にスペインで南アメリカ征服したり将来的にインカプレイしたりするのではあかんのか
大国の領土をがっつり取りすぎる
A・過剰拡大で反乱祭りに
B・AE過剰で包囲網組まれ死亡
C・上二つ同時に来てあたふたしてたら領土奪還CBで死亡
モスクワで宗教ideaは四方八方異教異端なのでHolyWarCBの恩恵をフルに得られて超大満足だけど
次のプレイで別の国選んだ際に、ImperialismCB使えるようになるまでConquestCB率が高くなるのがすごいストレスになるな
途中でもういっそ諜報idea取ろうかな…って気になる
DLC全部は高いので3つ4つくらい買おうかと思っているんですが諸兄のお勧めを聞かせて下さい
wikiでお勧めされていたCommon SenseとRights of Manあと日本プレイがしたいのでMandate of Heavenあたりを今のところ考えています
Empire Founder PackとCossacks
>>192
その質問に対する答えをwikiに載せているわけであってだな オススメDLCの質問に苦しんだ末にやっと作り出されたのがあのDLCまとめであって
すまん途中送信
あのオススメ度の表が大多数のスレ民の意見を反映してるから、素直にそこで選んだ方がいいよ
俺、明日はファラララーンを聞きながら一日中EU4をするんだ
>>192
wikiのオススメ度が低い方のDLC買うんだったら
まずはオススメ度高いヤツを一通り買ってからの方が良いよ。
なんだかんだ、プレイの快適さに直結されてるヤツのほうがオススメ度高くなってる。
所詮、下位のDLCの追加要素はフレーバー。慣れてから買い足しで十分。 >>192
連投だけど、日本プレイであってもwikiのオススメ通り
追加でArt of WarとEl Doradoは優先して買った方が良い。
Art of Warの各機能は絶対無いと面倒だし、
日本は植民プレイって方針も有るからEl Dorado無いと探索クソ面倒だし。 回答ありがとうございます
素直にお勧め表の上から買っていきます
>>193
Cossacksって遊牧民プレイ以外でも重要度高いの?
ググっても重要度低めな扱いが多いけど TCはEstateとinterestが大きいかな
1.24になってWCやそれ並の拡張にチャレンジしてる人いる?
属国の扱いが面倒になって辛い
DLCは全部買うんだよ!
というのは置いておいてもとりあえずEmpire Founder Packに含まれるDLCは買っておいて間違いはないってのはある
あとcossaksは遊牧民関係の追加はぶっちゃけほぼ空気なところがあるし他の追加要素がでかいよ
まず遊牧民でやる人がそんないないっていう
Q:DLCどれ買えばいいの?
A:wiki見て
ってテンプレ入れたほうがお互いのためかもしれん
>>189
自分で仕掛けなくても史実通りイベントで全土併合できるもんだと思ってた そこでmodを自作してsteamのworkshopで公開すると人に賞賛される場合がある
コサックスは初心者にはやること増えるだけだから止めた方がいい
あると色々お得だけど
コサックくん入れるとビザンツの難易度が上がり
抜くと難易度が下がる
必須レベルに感じる機能はナショナルフォーカスくらいだわ
Common sense抜きでinstitutionあるバージョンやるとか無理だろうな
サファヴィー朝建国プレイするのにお勧めのDLCってある?
>>205
いまオーストリアで拡張中
改革でHRE全部属国にしたからそれ以外の国のliberty desireが高くて面倒ではある
Prestigeで下げてるから対応は可能 一回の敗北でそこまで酷いことにならないから
負けてもそこまで萎えないね
負けそうならさっさと数プロビささげて土下座すればいいのもこのゲームの特徴だよな
HOIなら滅亡の危機だけど
>>215 ペルシア建国プレイにどんな影響があるか知らんが最新のCoCは中東重点だな イクタとかペルシャ用の政体とかの特殊効果ギミックはCoCいるんだっけ
CoC言われるとどうしてもぃぁぃぁと声が聞こえてきそうで
オスマンに宣戦されてしまったあなたはSAN値チェックです
初心者特有の非効率プレイしてたら
気が付けば軍事技術に差が付きすぎたのか30kで20kにぼろ敗けをひたすら繰り返してしまったぜ
イェニチェリないとオスマン最初の百年の拡張がだいぶ遅れると思う
10年ごとに軍事点で実質マンパワー1万分とれるのは大きい
今の環境だとちょっと前に比べてビザンティンがオスマンから初手宣戦布告受ける確率が高い気がする
判定条件が変わったのだろうか
モロッコとロシアが凄い
シングルなのにマルチみたいな伸びかたしてる
こんな伸びたの見るの初めてだわわ 205が属国の扱いが面倒になって辛いといってるけど何か変更あったの?
初めて大名プレイしているが安東を併合して蝦夷地を手に入れた足利将軍が
朝鮮と同盟しているアイヌや、樺太へ戦争ふっかけて強制全員参加状態になるのがうざい
借金こさえまくりで参戦してこない同盟国嫌い
さっき肩代わりしてやったのにまた同じくらいの借金してて草も生えない
明にたびたび逆らってた朝貢国のアッサムが20000ダカットほど借金してた時は笑った
いつ返せるんだよ
デリープレイ、インド統一するよりティムール殺してオスマンと接触して西洋化狙った方がいいんだろうか…?
>>235
破産して強烈なペナルティを受ける
小国プレイだとたまに破産するよね >>236
技術グループは廃止されインスティチュートの受容に取って代わられた
インスティチュートはヨーロッパで発祥しやすいのでそっちが技術先進国になりやすい
インスティチュート発症後に君主点を使って土地を開発するとインスティチュート受容が増加するので非ヨーロッパならそれで技術進める 明がなぜかオスマン朝になってた。
両国とも初期から宗教変わってないのになんでだろ
ロシア君Third Rome抜きだと毎回ポリとオスマンに食われてたけど、入れたら互角に殴り合ってるな
でも17世紀前半にカムチャッカまで行くのは早すぎでは…
実際をプレイすれば分かるが、ロシア化するとものすごい速さで植民を進められる
>>234 AIアッサムが借金20kで破産してないとかどれだけ拡張してるんですかね ロシアのシベリア開拓団でアフリカ内陸を植民しまくるの楽しいな
ああなるほど
ルネサンスの受容とかが西洋化だと思ってた
なんかロシア君勢い余ってインドネシアに植民してブルネイと殴り合ってるぞ
不凍港手に入ってるやんけ!
西洋化は廃止されたせいでユニット性能の問題がなぁ…
過去のバージョンは西洋化してもユニット変わらないんじゃなかった?あくまで技術ペナがなくなるだけ
あと、現行は遊牧民筆頭に非西洋ユニットかなり強化されてるが
西洋ユニット以外の性能がボロクソだった時代が懐かしい
日本のColonialism、アルゼンチンのManufacture、ブリヤートのEnlightenmentとか見てると、新時代の発祥地がヨーロッパだったとは限らないと思わせてくれる半面それでいいのかエウロパと思ってしまう
同じ大陸には貿易会社が作れない
だからアフリカには設立できるよ
パプア島東端のオセアニア大陸だけどオーストラリアではないところに首都移転するとアジアにも貿易会社持てるんじゃなかったっけ
昔に比べてオスマン帝国の拡張スピード遅くなったから
テオドロの実績とりにいこうかな
おすすめ戦略ください
テオドロはクリミアの属国になってるイメージしか無い
ティムールプレイってインド方面と小アジア方面どっち先に行く?
以前ムガル目指してオスマン放置してたら明露オスマンに包囲されて詰んだんだけども
やっぱ早めにオスマン潰すのがいいかな?
インド遠征ミッションで一ヶ月ごデリー宣戦布告。他に大義名分あるインド2か国にも順次宣戦布告して
デリーから最低二州奪う。それから西方の失地回復。オスマンと同盟。
>>257
旧verだと初手で孤立してるEast Frisiaを武力属国化しつつ防衛参戦引き受けてHREに領土確保 帝国諸侯に紛れてドイツ解体はできた
現行だとAiの同盟構築が複雑化してるのでむずいだろうけれど 同盟参戦させずに敵を従属させたら
気付かん内に同盟国がそいつに勝手に宣戦してたのか同盟国と戦うことになってしまった…
>>266 そのやり方でいらなくなった同盟国を処理するのはよくやる >>264
オスマンと同盟できるとか目から鱗だ
あれ、ヒストリカルライバルついてなかったっけ? 【朗報】ワイ氏、やけに重いと思ったらディスプレイをオンボードに挿していたことに気づく
EU4買わんかったらずっとオンボードのままGTX1060をタンスの肥やしにするところだったわ
サンキューEU4 フォーエバーEU4
オスマンがミッドウェーとかポリネシアに植民してくるの何なの
ビザンツ・ポリ「両雄が仲良く消滅する世界線をお望みか?」
バーブルはペルシアと組みつつオスマンの遠交にも乗っかれたラッキーボーイだったけど
EU4でムガル建国するときは自身がペルシアポジの被ったティムールなのでどうしようもない
無一文からの興隆って気楽でいいよね(適当)
いまさらセールでEU4開発する場合はEmpire Founder Pack買っておけばOK?
何か付けておくべきDLCある?
ちなみにEU3日本語版は大好きだったアメリカ語ダメマンが日本語化進んでると聞いて買うケースです
ブリカスの交易ノードほんとうに強すぎ
日本でメキシコに入植してキャッキャ言ってるのがアホらしくなる
次からテンプレに「おすすめのDLCなどはWikiでまとめられています。」とかも付けた方がいいかな
どうせそんな質問する人はテンプレ読まんだろうけど
>>279
日本語もダメだからフランス語辺りでやったらいい ブリテン島にこもって新大陸経営するだけで数百ダカットの黒字になるからな
プレイ自体は単調で飽きるけどもね
日本語化ネタは荒れるからダメなのか、すまんかった
しかしこの島にもEU宣教師はおらんのか、異教への寛容度低いのう
少し上で同じような流れがあったのか、俺が異端すぎたわ
Humanism完遂したムガルくらい緩いと思うけどなこのスレ
毎回毎回ブリカスがフランスやらスコットランドにやられてるせいで13植民地を滅多に見ない
>>285
俺も昨日買ったばっかりだから一緒に頑張ろうや まあ流石に同じ流れが何回も何回も繰り返されるとキレる人も出るのは仕方ないね
>>290
そういえば最近グレートブリテン見てないな スコットランド、アイルランドに食われるパターンは比較的見るほうだけど、どんな経緯か知らないがポルトガルに食われているのを見たことがある。
たぶん同君連合絡みと思うけど。
イングランドとポルトガルは初期で婚姻してるから同君連合→併合は普通にありうるな
薔薇戦争ですぐにイングランドの王朝変わっちゃうからなかなかないだろうけど
同君連合ってほぼ自分で組めたことがない
条件もあまり知らない
ClaimThroneに関しては開幕オーストリアでボヘミア相手かモスクワでリャザン相手にやってみるのがわかりやすい
The Voyageはほんと名曲だと思う
たまに起動したままずっと聞いてる
起動しなくてもSteamApps/common/Europa Universalis IV/musicフォルダを開けば聴けるぜ
日本語化MODをサブスクライブしてもMODフォルダが空のまま
ダウンロード一覧ではダウンロードしたことになっているのに
ランチャーのMOD一覧にも出てこない…お助け下さい!
異端者は哀しみに暮れながら日本語化派のヤン・ジシュカを待つのだ…
カスティーリャ君アラゴンに食われまくってるのに新大陸来るなよ…
正当後継者不在の時に王位請求して殴り倒すと同君連合組めるのは知ってるけど
平和的に組む方法あるのかな
狙ってなかった時にロシアでオーストリアを平和的に同君連合下位にしたことはあった
同王朝の国家が断絶すると同君下位になる。婚姻中の同盟国が断絶して自国王朝になりさらに断絶する事は滅多に無いけど
高齢者の独り身に押し付ける。属国にして王朝変更後独立させるぐらいか
平和に同君連合を組むには二度の王朝断絶が必要だからね
この条件を満たすのは難しい
史実のハプスブルク家はどんなチートコマンド使ったんだよ
オスマン・フランス連合と戦うのは非常にしんどかった ブルゴーニュとネーデルラント
→突進して死んだ
スペイン
→次女もらったら相手の唯一の男児と長女と長女の息子が立て続けに死んだ
ボヘミアとハンガリー
→突進して死んだ
婚姻先の王様が明日にも死にそうな高齢で同君になりそうだったから頻繁にチェックしていたら
毎月「王様死んだら同君になるよ!」「〇×家の貴族が継ぐよ!」を行ったり来たりしてた。
推論だけど国力や威信も関係してそう、割と細かい数値で。
>>314
英wikiに細かいデータのってたはず
見てもさっぱり理解できないが デンマークの強さ見てると同君連合ってすごい
素直にそう思った
やっぱりこのゲーム中世ヨーロッパの歴史にかなり詳しくないと楽しめないんでしょうか?
高校で普通に習った程度しか知識がないんですが。。。
スレ見た限りこのゲームやるうちに興味を持って調べるってのはちらほら見かけた
高校で習った程度の知識があるなら十分だろ
もっと詳しくないと楽しめないなら流行らない
>>317
戦国時代に詳しくなくても信長の野望楽しめるくらいには楽しめる
興味持って調べるうちに気がついたらそれなりの知識は入ってる
そんなもんだ 明とかオスマンそれほど怖くなくなったら初級者卒業なのかしら
こいつらにライバル宣言されるとどうしたらいいかわからなくなる…
実際知識ないと楽しめないっていうのはやってて実感がわかないから楽しくないとかそんなところだと思うんだよな
大河ドラマとか世界史の地図や年表みてワクワクできるかどうかが知識の多寡よりよっぽど大事だと思います
信長の野望やって歴史に興味を持ち、適当に調べてたら普通の人と話が噛み合わなくなるくらいにはなる
EU4やって、普通の人と話が噛み合わなくなってきたら初心者卒業です
ともかく、歴史マニアでなくとも十分楽しめるゲームだよ
高校の知識があるなら十分すぎるほど
ただし弊害としてハマると歴史マニアになる
このゲームをプレイするのに歴史的知識も英語力もいらんよ
ただ膨大な時間が必要、それだけだ
>>311 アヴァリアって何のことかと思ったらアヴァールか
ハンガリーが巨大な飛び地になってて草 実績解除おめ タバレスタンだのディットマルシェーンだのこのゲームやんなきゃ知らんかったわ
やっぱり、ゲームだから娯楽性を重視している部分はあるけど
史実をよく勉強して作ってあるなぁとは思う。
下克上プレイが好きだと自然とバルカンとコーカサスに詳しくなるゲーム
むしろeu4で世界史に出てくる地理を覚えた君です
予備知識0の人がそもそもこのゲームに手を出すかは知らないけど実際のところ多少は知識があったほうが理解はしやすいと思う
中学生俺「ポーランドとか言うすぐ分割される国wwww」
EU4プレイ後俺「フサリアいいよね…」
第二次ウィーン包囲のフサリアとかラノベから出てきたとしか思えない
ポーランドって歴史が長めなだけで、言うほど分割されてないっていうね
近代になってからやたら分割されたりまた復活したりしてるからその印象が強いのよね
単にドイツドイツ言ってる人の声が大きいからなだけの気もする
あんだけ綺麗に復活出来るだけ凄いでしょ
かつては広大な領土を持ってたのに…なんて国家ザラにある
スレチだが昔コサックスというRTSゲームでポーランド選んでフサリア無双するの楽しかったなぁ
>>341 ショパンの革命が流れるところとか本当に泣ける
EU4だと簡単に全土併合とかSeparatist鎮圧とかしがちだけど、その一つ一つにこういうのがあると思うと
フサリアといえばここのスレで教えてもらったこの歌が大好きで覚えちゃったけど
意味を調べ出して初めてポーランド語じゃなくてリトアニア語であることを知った(´・ω・`)
ビスマルクもプレイヤーみたいに
ポーランドの分離主義者うぜーくらいにしか思ってなかったんやろなあ
そのヒトもろにポーランドの民族意識の抑止に失敗してまっせ
>>343
あそこは言語とか人種は重要じゃないから別にいいんじゃね?
それこそコシューシコなんかは今のこっちの基準で言えばベラルーシ人だったりするし >>333
EU4プレイするまではポーランドかわいそうだったけど
EU4プレイしてからはポーランド滅ぼすべき、慈悲はない。となった
フランス以東でやる場合大体ポーランドは消えて貰ってる 良いポーランドは同君組めなかったポーランドくんだけ
ティムールプレイクッソめんどくさくなってて草
シャー・ルフが死ぬと属国反乱祭りはっじまっるよー
こんな序盤からオスマン瀕死の世界線引き当てた
初戦でアルバニアに喧嘩売ったら、ベネチアに逆襲されて再起不能になったみたい
プレイヤーが手を加えずにこんな状況になったなんてEU4で初めて見たわ
最近のバージョンだとたまにあるみたいだね
たまにはこういう世界線も楽しいかも
>>354 ティムールが早死にすればリセット確定
長生きすればヌルゲー ミスったシャー・ルフだ
ティムールの時代がGCに入ってたら能力値いくつになるんでしょうね
ティムールさんは自身とRazeで稼いだ君主点を首都開発に回しすぎて技術進まなそう
シャールフが長生きする事ってあるのね
俺の場合GC開始1か月後に死んでデリー戦終了からの属国反乱で焦ったてたわ
設定ファイルに入ってるぞ
ティムールは君主としては4/4/5、将軍としては6/6/6/2
探してみると他に朱元璋や足利尊氏、フビライなんかもある
チンギスハンが破壊しtぃムールが再建したって言うくらい交易路の都市再開発してるのにその偏見は可哀想
配下の武士階級に領土を与えなきゃいけないらしいんだけど、どこ探してもそんなコマンド見当たらないんです。
助けてドラえもんお願いします
>>355
草
1600年頃にOPMと化したオスマンはみたことあるけど、1497でこれは… 商人階級の権力掌握が起こったっぽいんだが商人階級は土地を一つも持っていないんだけどどうやって解決すればいいんだ…
条件翻訳しても意味分からないし…
>>366
特に意味は無いです。
しいて言うなら眠くて何も考えずに思ったことそのまま書いたからです。 派閥による国家掌握からの解放って影響度60下回ったときにdecision選ぶんじゃなかったっけ
手っ取り早いのは土地剥ぐことだけどそれが無理ならランダムイベントで起きた影響度+○%が無くなるの待ったり減らしてくれるランダムイベントを待つ感じじゃないの
>>368
ありがとうございます
じゃあ放置するしかないのですね… やったーヒンドゥスタン完成だ〜
真っ白過ぎィ!目が痛い
>>365
派閥の権力掌握によるDisasterってDecisionで終わらせないと永遠に続いたような
貴族が掌握した時は全ての貴族から土地を剥いで20年近く影響度忠誠度0で放置しても自然収束しないからDecision押してシャーンで解決 ヒンドゥスタン(イスラム)
バラート(ヒンドゥー)
だっけ?
前はどっちもヒンドゥースタンつくれたよな
>>342
ワイはハンガリー軽騎兵とアルジェリア弓兵でラッシュしてた 敵にも同族にもすぐ反乱起こす遊牧民ほんと嫌い滅びろ
インドプレイで一番やりやすいのってどこ?
ティムールの属国大反乱に心折れたので南亜の独立目指します
俺みたいな初心者でもデリーで結構いけてる
デリーバフマニーベンガル三国志になって自分が魏ポジション
明と隣接しないように動けば問題ないはず
インドはハマるとインド系実績のコンプ欲が沸いて欧州になかなか戻れなくなる
あっちこっちにテコ入れ入ってんのにずっと放置されてるインドさん
デリーかあ、あのGC開始時にプレテンダーが超暴れてる国ww
デリー初プレイしたときはビックリしたけど
2回目やったときは、さっさと首都落として無能スルタン殺せやって思っちゃうね
任意の王朝に変わることってできますか?
当方アンハルトからプロイセンに変体してます
インドだとベンガル、オリッサ、ヴィジャヤナガル、バフマニーあたりが初期勢力大きめだっけ
ゲームのオススメ国家にヴィジャヤナガルがあったのは覚えてる、あとNIが一番優秀なのもヴィジャヤナガルだったか
いつもバフマニーに負けてる印象だけど自分で使うと強いのか
ヴィジャヤナガルは後ろから殴られない角ポジションなので外交面で強い
バフマニーはヴィジャヤナガルに対して優勢でも後ろから殴られて死ぬケースが多いからな
ヴィジュアナガルプレイだとバフマニーをとりあえず併合すれば
インドのトップになれるから戦略が立てやすそうだね
でも国力ではデリーやベンガルのが上かなー
ベンガルは他のインド諸国よりも明に近いのが辛いかな?
朝貢国とか無かった昔に統一したのはヴィジャヤナガルだったな
最初に周辺国と共同でバフマニー朝解体してベンガルやデリーとかの伸びるやつを潰したらすぐインド建国までいけた
むしろ西洋化に苦労した
今度はマムルークがインドネシアに入植して来た…
カイロ落とされかけてるのに何やってんだこいつ
南太平洋に現存してるロシア帝国みたいなアレ
インドでやるならナーガウルでドイツ征服しようよ
高校世界史で苦戦しがちなこのあたりの地域もEU4をやればあら不思議
タイトルの通り欧州でやるとオスマンとイスラム教が嫌いになっていくゲーム
オスマン倒す実績を開放したいなら、早くしないと次パッチで揺り戻しが来て不可能になるぞ
青蛙は弱点ないから余計ムカつく
オスマンはアナトリアユニットだし制海権取れればかなり楽だし
イタリアスペインなら山岳でハメハメできるけど神聖ローマだときついよね
リーグ戦争?がおきてカトリック側で参戦したんだがブルゴーニュがオーストリアとかハンガリ−がいるのに
無視してリトアニアを殴り倒した後南下してバルカンに来たこっちはオスマンの相手で忙しいって言うのにふざけやがって!
そもそもなぜオスマンがプロテスタント側で参戦しているんだ…
まあうちも正教だけどさぁ
青さん弱体化時期あったけど分裂してもしつこかったからな
カエル野郎はEUのラスボスでないと調子が狂うわ
後の時代がクソザコナメクジの白旗マンだし
>>385
そんなものはないのだ……
フランス弱体化時代とかあったな、フルボッコにして他の地域に注力してるといつの間にか復活してて笑うまでがワンセット
はるか昔は最初フランス存在しない時代もあった イギリスとポルトガルはきっちりとどめを刺しておかないと
僻地でひそかに息を吹き返してめんどくなる時があるけど
フランスやオスマンはいったんグラつくとそこまで盛り返してこない感じする
大陸の真ん中にいる勢はひとたび洛陽を迎えると
容赦なくハイエナ君たちにフルボコにされるからね
>>405 オスマンがプロテスタント側というかカトリック側の敵として乱入してくるのは史実通りなので… >>405
イスラムとプロテスタントは似てるからOKやぞ
よくわからんけど偶像崇拝禁止は正教も守ってるし、あっちも近くないのかな >>413
元々キリスト教もユダヤ教に引きづられて偶像崇拝禁止なんですよ
正教も初めはローマ帝国由来でその辺gdgdだったがイスラム教国と地理が近かったから宗教論争が活発に交わされて禁止に戻った(イコンは例外)
Holy War も偶像崇拝やめろゴラみたいなテキトーなノリで戦争ふっかけてるのかもしれん たとえ盛り返さなくても、復讐心を持ってる国が地球上に存在するのが問題なのです
>>414
いやそれは知っとるよ
ようはオスマンとプロテスタントの同盟があるけど、正教とはどうだったんだろうって話よ 結局のところカトリック勢力叩きの為に手を結んだだけだしのう
理由は後付けじゃろ
>>416
ああそういうことね
正教国なんてロシア以外オスマンくんが食べちゃったから同盟の結びようがない
ロシアとオスマンの仲良し具合はご承知の通り 日本語化まだおわってなくてワロタリアルでも仕事できないんだろうな
何か前も一字一句同じレスしてるアホがいた気がするな
最強の伏兵プレテンダーくん
味方の軍が一掃されていくが兵力がおかしい
フランスが30kの時代に28kって… 明ちゃんは下手したらそいつらが6部隊くらい沸くとかいう頭の可笑しさ
以前1000kの反乱軍を見たことはある
ほんとどこからあんなに湧いてくるのか
急いで合流目指してる時に絶妙のタイミングで沸いて妨害されて各個撃破されたりするし
ずっと立ち止ってた敵軍が急に謎の移動したと思ったら元居た場所に反乱軍沸いたり
全土占領してたのに反乱軍が沸いて次々と占領したかと思えば要求飲んで全土復帰したり
あいつらは裏で連携してる
ハンガリーで1000k近い反乱軍の湧くイベントは経験したことがあるな
>>428
1Mとか借金2本ぐらい覚悟しないと鎮圧できないだろそれ・・・ ところで将軍、提督って征服者、探検家に比べて戦争では有利だったりする?
>>430
差はないはず
ただ普通にMILで召集する場合、将軍と提督の方が強いのを引きやすいように出来てるから新大陸探検しない限りは普通に引いた方が良かったはず >>431
どうもありがとう
まさに探検中だから征服者でいってみる 勝てると思って仕掛けたのにボコられた時のこの悲しさよ
異教徒だがロシアと同盟して安全確保出来たと思ったら
知らん内にロシアがユトレヒトの同君下位になってユトレヒトがライバル指定してきおったわ
なんやねん…
>>430
ガービーかと思ったわ
未踏地が残ってる場合だけは探検家、コンキスタンドールの方がいいね もしかしてHREプレイではイタリアをあえて離脱させてから再度加盟させた方がIA稼げる?
反乱軍相手に1.5倍で攻めて完敗したりするともう完全に萎える
>>437
確かにIAは稼げるけど、その分AEも増えるから離脱させないほうが良いんじゃないかなあ
他のヨーロッパ地域を全部HRE領に組み込めば改革全部通せるぐらいのIAは稼げるからフランスや東欧に勢力伸ばすべきだと思う そもそも離脱させないという選択がなかなか取れないんですけど
どうすりゃあの短時間に北イタリア征服できるんでしょうか
>>440
オーストリアなら可能
初手でボヘミアと婚姻して継承権要求から同君下位に置く(慣れれば安定して勝てる)
次にハンガリーが同君連合してくれるまで待つこれは運
(運に頼らないなら後継者が10歳の時に同盟だけ切っておくといい)
ここまで成功したらもうほぼ勝ち確
あとはベネチアから必要なプロビを順に取っていく
教皇が高確率でフランスと同盟してるけどボヘミアの砦を囮にしてパリを落とせば単独講和できる
それほど急がなくても1480年代には終わる 三国連合は出来てもイタリアを切り取るAEがつらいんですが
無理に行こうとするとヴェネツィアからミラノ征服したあたりで包囲網組まれる・・・
オーストリアの序盤の包囲網対策はとにかく取る領土は全部クレーム作成してから取ること
どうも不当要求はAE増えるっぽい
あと外交官に休みを与えずスパイしてない奴はとにかく周辺国との関係改善をし続ける
アドバイザーは初期から確定で居る半額のスキル2関係改善おじさんを雇う
AE50超えてもopinionがプラスなら包囲網組まれない
そんでベネチアも教皇領も二回に分けて取る
無駄に賠償金とか要求せずにほしい領土だけ取ってささっと講和すれば
停戦期間は短いので余裕はあるから大丈夫
ポーランドとスペイン味方に付けとけば多少無茶してもたぶん大丈夫
今回のバージョンのオスマンさんが弱すぎる
毎回4ヶ国と包囲連合を結んだビザンツに突っ込んできて普通に死ぬんだが
>>442
かなり期間が短く感じるけど無理しすぎないでAEと相談すること
1回で必要な領土とるとAEが増えすぎるから2回に分けて切り取る
あとちゃんとDiplomatを顧問に雇っておくこと、AEの減り方がかなり変わる ミラノは初期状態で君主がそれなりに高齢&後継者いないから同君のチャンスがあるよ
同君上位ではない国の君主が後継者なしで平時に死亡したら
王朝が変わるだけなのと
同君下位(継承戦争)にされちゃうのと
一発併合の条件の違いがよくわからない
>>440>>442です
なるほど、焦って間に合わないと早とちりしてたけど、落ち着いて少しずつ切り取れば間に合うんですね…
次のAGOプレイでイタリア離脱阻止狙ってみよう
>>449 「同君上位ではない国」が普通の独立国を指すのであれば、婚姻を結んでいると同君連合が発生する(後継者がいない国の君主にマウスオーバーすると、どこが継承するかが分かる)
婚姻が無ければ単に王朝が変わる 一発併合というのは多分起こらない
属国(Vassal)なら王朝が絶えると王朝が変わるか、宗主国に一発併合される 目標プロビは全てクレームつける・つけ終わったら全力で周辺国の関係改善・必ず目標国に対する征服系CBで宣戦
あとは、HREに加えなくても属国の所持プロビでもディシジョン取れる
ラクイラ・ウルビーノ等は開放しとくとたまに自分からHREに入る
>>442
北イタリア離脱イベント潰したいだけなら、この画像の赤い部分をHRE領に組み込むだけでいいから別にミラノ征服する必要ないよ
ついでに言えばヴェネツィア・教皇領(とウルビノ)を属国化するだけでも条件満たすから狙ってみるのも有り
プロヴィンス割譲が1devにつき0.75AE増えるのに対して武力属国化の場合は1devにつき0.5だからAEの上昇は多少緩和される
>>444
クレームつけて得るConquestCBはAE倍率100%だから不当要求でもAEの増加は無かったはず
他にメリットあるから付けられるなら付けたほうがいいのは確かだけど >>452
あ、停戦期間低減のために付けてたの自分で記憶間違えてた ああああああIA50貯めただけで改革できると思ってたのにいいいい
最初の改革なのに賛成諸侯が7なのに対し反対諸侯が43とかやばいやばい
>>454
外交官を諸侯に貼り付ける仕事に戻るんだ
実際暇があったら友好度あげておくのはHRE皇帝やるならほぼ必須だとおもう
あとはDiplomatic Reputationとかいろいろ関係するからマウスオーバーで調べてみるべし 最初の改革とか諸侯には得しかしないというのに
反対する連中は先見の明があるわ
大体こいつら喧嘩しすぎだろ不法な領土返還したらえらい態度にマイナスつくし
マインツとか選帝侯のくせに何回滅んでは救われてを繰り返してることか
うーむ新世界植民してると借金まみれだなぁ
とうとう利息で詰みもうした
軍維持費下げたら原住民に殴られて死ぬし
理解してないうちにカスティーリャじゃなくてポルトガル選んだのが間違いだった
ヒンドゥスタンとムガル帝国だけかと思ったら統一インドも作れるんだね
Bharatとか良く分からんからスルーしてた
本土投げ捨てて植民地に全軍送って来るAIポルトガル君本当に好き
技術差がつきにくくなったせいか、最近は現地国家や反乱軍に返り討ちにあうAI国家も見るようになった
植民は最初が高いけど植民国家ができるとだいぶ楽になる
借金してもいいけどカリブとか東海岸とかをさっさと埋めるといい
もしくはメキシコの金山プロビを征服
ポルトガルならパナマ掌握しつつ、北南米の原住民部族を襲って、金をせしめれば世界に冠たる中堅国家になれるよ。
余裕あれば奴隷海岸も掌握しとくといいよ。ケープに植民した国家が流した富をセビーリャに横流しできる。
ポルトガルは「は〜初心者向けと思ったのに全然儲からないな〜」から交易ルート確立からの
「ちょwww儲かりすぎwww顧問も軍隊も維持に苦労したのが信じられんw」
になる。
そして他の国家の不興を買って本土蹂躙の流れになるのがセット。
インドプレイで明様が早々にベンガルに独立保障したり東南アジア進出してくるのがつらい
インドまだ統一しきってないうちからワラワラ大群送ってくるし
これってDLCのMOH買えば楽になるかな?
MoH入りのSuper Mingほんときらい
誰かMoH入れてタウングー朝実績AAR書いて
先にパナマなのか〜
ひたすらブラジル作ってた
ちゃんとそれなりの資金力つけてから植民しろってことはよくわかりました
ありがとう
とりあえずパナマ
緊急にお金がいるなら財宝船目当てにメキシコも
ポルトガルで植民する時に皆、新大陸を先に埋めているの?
西アフリカとケープで商人を得てからカリブ海に行ったほうが
商人を得られるのが早いから断然楽なような
カリブは新大陸の交易ノード的には最重要だよね
あそこ抑えられるかどうかで収入全然変わってくる
>>472
>>473
絶望した!全く隙もなく西戎討伐に邁進する明に絶望した!
大日本帝国たすけて(冊封破壊 MoH入れて自分も明に朝貢すれば問題ナッシングやで
すまんカリブだわ
おんなじ3文字だから紛らわしい(アホ)
トゥングーとかサファヴィー教団とかよくまぁあんな泡沫国家みたいなとこがでかくなれるもんだよな。
トゥングーとかNIもうちょい優遇してもいいんじゃね?誰も使ってないだろうけど
>>477
商人増えたってそこまで収入増やせないし、商人は特に理由にならない。
ぶっちゃけカリブもアフリカもどっちもおいしいから悩む。
自分の場合は新大陸独占よりはアジア独占のほうが狙い目なんで、カリブ海の交易中心地を早々に抑えて収入源にしたあとアフリカを塗りつぶして、他の国がアジアに行けないようにしてる。
マラッカ抑えたら喜望峰の出力が爆発して新大陸なんか目じゃなくなる。 アフリカとカリブどっちも独占したい(欲張り
まあ結局途中で他国が入植してきてイライラするんだけど
植民地政府が10プロビ越えても商人貰えるしな
植民で一番儲かるのは暇してる原住民を殴って賠償金をせしめるとき。
サファビー知らなかったけどすごいなこれ
ただの教団が大国になったてマジでか
海峡封鎖して砦で敵に勝ったら殲滅する前に消滅するバグあるな
敵はちゃんと減ってるけど戦勝点に加算されなくてモヤモヤする
明相手に海峡ホイホイ戦法やろうとしたけど属国の艦隊が邪魔して敵が入ってこないし
家で寝てろって指示してるのになぜか全軍特攻して各個撃破されて順調に敗戦ポイントたまるし
バグで戦勝点入らんしこれはダメだ
明と戦うのに属国は足手まといでしかないな
序盤から終盤までそれなりに手堅く儲けられる象牙海岸好き
>>487
史実だと叛乱祭りに陥ったAq QoyunluのRebelが寝返って大国になった ポルトガルだとカリブをカステラが抑えるかわからんからそこだけは抑えたいね
イングランドなんかに抑えられたら全然儲からないしね
あとはケープノードも大事だと思う
敵同盟参加してくるけど戦争中だし
人的や金も怪しい気もするけどまあ上手く行けば勝てるだろ程度で開戦してしまう癖をなんとかしたいです…
アイアンマンなのに
>>489
自分の艦隊に合流許可して迎えにいけばいいだけじゃね? 属国って割と言うこと聞いてくんない
プロビ占領支持してもなかなか来ないし艦隊合流指示しても来ないし
唯一要塞を攻囲して兵力が足りないときだけは真っ先に来てくれる気がする
敢えて幕府のままプレイやった反省
ルネッサンスは急いで受容すべき
新大陸に入植しないとcolonism来ないからそっち最優先
ミッション通り台湾に入植したら明の定期宣戦が始まる完全に罠
東南アジアに大名いっぱい増やしてもずっと私闘してるし明との戦争では役立たず
ハワイに遷都して貿易会社作る技試したけど水兵足りなくなるから明倒すまで我慢すべき
次は普通に日本になろうと思う
それよりも借金をしまくった後に徳政令を出せるコマンドを
HREに加入させたい国と規定以上の関係を持っても一向に加入してくれない
やっぱ征服して自分でその土地を加入させてから国家解放するしかないのか
たしかその国がどこかの国に対してThreatenedの感情を持っていないと
庇護を求めてHREに入ってこないという仕様だったと思う
よそ見してる間に襲われて部隊が全滅するの本当に腹立つわ
戦闘に入った時にメッセージ出す方法ある?
それっぽいの弄っても出ないままもう1回全滅食らってイライラMAXなんだが
>>503
もう1度翻訳かけながら調べたらあったわ
すまん とりあえずメッセージ設定全部ポップアップ+停止に設定して不要な奴を設定変更していけば、どれがどのメッセージに対応してる設定か調べなくても良いぞ
本日学んだこと
・国境の要塞線を防衛しやすいものにしておくこと
・できるだけ二方向に敵を作らない事
でないと東へ西へ逃げ回る敵に大変イライラする事になります 相手を無視してひたすら砦の占拠を優先するとか
こっちの砦を攻撃してきた時だけ対応するとかもありだぞ
別の方向に敵国があったら本体じゃない方だけ首都占領して分離和平するとか
初めてconstituionalでparliamentな体制にしてみた
貴族様の霊圧が…消えた…!?
宗教改革対策でハゲそうこれ外部にprince増やしてる暇ないわ
ちょっと前の213princesとかどうやって成し遂げたのか不明すぎる
>>509
イギリスとか貴族が使えないからほんとに陸軍弱いんだよな
NI的にはボーナスもらってるからそこまで弱くないのに >>506
何しろ確実なもんで新作買うたびに必死こいてやってる
一括変更ボタンつけてもらいたいところだがどうも最近マルチ志向なのか止めずにプレイしろよというプレッシャーがねえ >>508
自国の国土が広くなるといざ対応しようと駆け付けた時にはもう落血てたりして
なかなか…難しいねんな 明拡張プレイでCivil Warのカウントが出続けて面倒なんだけど
非海外州のAutonomyが条件に入ってるのかと気づいたところで質問
今のVerの海外州非海外州ってどう決まるんですかね
現バージョンでゲームバランスがまた変わったのかな
カステラがアラゴンに食われてグラナダが領土減らさず健在
しかも象牙海岸に入植しているし
>>511
貴族の代わりにもらえる議会システムとかいうのが使い物にならないのが全て悪い…かなあ?
イングランドだと植民の初動がちょっと有利になったりするが… 議会システムが弱いってのは賛同しかねる。州の出力も結構上がるし
会戦みたいなの追加するMODないかな
条件満たせば特定の戦闘一回で勝負決まる時があるみたいな
全世界から城塞を無くして建築コストも非常識なまでに高めよう
追いかけっこしても捕まらず、結局プロビを焼いて足止め消耗させたり敵国を疲弊させたりする戦争に
それってどこの三十年戦争ですかね
補給線をお互い分断しまくってへろへろの軍隊同士がショボい戦いを繰り広げるんですねわかります
相手を屈服させるためじゃなく冬営地や食料を得るために戦うような戦争はNG
史実でも会戦後は趨勢が傾いたから語られないだけで
小競り合いや抵抗とかはあるんだなといまふと気づいた
授業では○○の戦いといった会戦名で戦争を覚えるけど
日本を一番早く統一できる勢力ってどこですか?
やっぱ足利?
>>526
一応川越夜戦や沖田畷合戦みたいに一撃で大名家が滅ぶまで行った合戦もあるけどね
それは大名を含めた幹部クラスが壊滅して統制が取れなくなるなのが原因
今川なんかは桶狭間で負けてもかなり長生きしたし、武田も長篠で負けてから滅ぶまで暫くかかってる。 >>527
上杉かな
上手く立ち回れば同盟すら不要
つい先日70年代中ごろに統一したけど
60年代で統一してるスクショ観たことあるわ さんくす
毘沙門天の力を新大陸までとどろかせてやろう・・・
ゲームだと金さえあれば傭兵マシマシで要塞で敵がもたついてる間に軍を再編できるしね
あとこのゲームには寝返りとか調略が存在しないけど
史実の武士なんか異常な勢いで手の平クルーして寝返るから一回の会戦が致命傷になったりもする
西欧しかやってない身分でいきなりODAは無理だったわ
飛騨に城があるのズルすぎでしょ、伊勢を攻撃できる線が出るまでリセマラするしか生き残る道がないのか
神聖ローマ解体実績って別に自分で解体しなくても解除されるのね
日本ならGCにこだわる必要ないだろと思って1594年開始選んでみたら無理ゲーすぎてワロタ
しかしさすがにTOYOTOMIは用意してないのか… >>533
伊勢は初手で突っ込めば相手の兵隊全部溶けるから楽だよ
北畠が尼子だけと同盟組んでる世界線で織田が山名と上杉で同盟組めれば山名に尼子食わせられるからほぼ勝ち確だよ >>535
まだJapanが存在していた頃のパッチで慶長の役プレイしたことあるが、案外勝てるぜ
兵質が明と日本じゃ段違いだから何回か地形有利なところに誘い込めば会戦に勝利できる
なおMoHパッチで明が強化されて勝てなくなった模様 インド統一目指してたはずなのに気が付いたらインドネシア統一を目指している
次は西インド統一しよう
>>538は釣りリンクなので注意
船だけど ベンガルくんに明様が独立保障しやがったせいで攻められない
パーリアメントクレーム回収できねえええ
軍事君主点使って明が到着するまでに要塞速攻で潰せば戦勝点足りね?
>>543
同盟殴って引き出すとunjustified demandで美味しくないからね。ついでにベンガルの同盟殴って引き出しても明の独立保証反応して参戦してくるだろうから、同盟の同盟探さないといかんな。欧ならいいけどアジアだと外交関係がイマイチ複雑化しないから面倒 宣戦時の画面でチェック入れなきゃ独立保障反応しないでしょ
ベンガルくらいならunjustified demandでも何回か戦えば削り切れるでしょ
というかsageようよ
老齢なのに後継者が狩猟で死んじゃった!やべえ!
新たな後継者は有能な14歳、あっふ〜ん…
フランスくんとスペインくんがアジアに手を出して来たが海軍強すぎてたちうちできね〜
大量のキャラックで押し潰そうとしたのに一方的に負けた
よく見たら外交技術5も違った、これはひどい
内部分裂して四方に散った明朝領土
地方の行政官は何を思うのか…
マジかよ…チェックボックスなんも考えずに押してたわ
unjustified demandと書いておきながらチェックボックス云々?何をしたかったのか分からん
チェック入れると同盟の同盟が参加してくるんだっけ?勘違いならすまん
>>550 「よっしゃ中央が死んでる隙に、木っ端役人なんかやめてワイが皇帝になったるで〜」ってのがワンサカ出た後にそれなりに淘汰された結果があれじゃないか >>553
チェック入れると独立保障してる国も同盟扱いで参戦してくる
下のはアッサムに宣戦してベンガルにチェックしたら明も来たの図 チェックするとその国にも宣戦布告することになる
メリットは同盟参戦扱いじゃなくなるから領土要求やAEが通常の値(同盟参戦だと要求の必要値やAEが増える)
デメリットはその国の同盟相手もやってくる
皇帝は自由都市の防衛義務があるけど自由都市の同盟参戦には関与しないからハンブルクはリューベックのついでにチェックつけずに殴って奪う
リヴォニアがチュートンとしか同盟していなくてリヴォニアからも領土取りたいときはチュートンに宣戦布告するときにリヴォニアにもチェックつけた方がお得
フランス殴りたいけどオスマンが来たら死ぬからチェックは入れられないっす
永久ラント平和令の為のIAが貯まりかけてるのに解放してない諸侯がまだまだいてびびる
開放してなくても55もいればセーフかな?
年代は現在1608年
最初は全諸侯解放したり諸侯増やしてやると意気込んでたがもう最後の改革まで行ければいいかなって
神聖ローマ諸侯プレイがイマイチわからん
どうやって国力伸ばしたら良いのだろう
有力な国(オーストリアやボヘミア、ハンガリー、ポーランド)と同盟結んでそいつに戦闘も占領も任せればいい
ジェノヴァで調子に乗って同盟オーストリア皇帝の軍溶かしていたらデンマークとフランスが別個に帝国に戦争吹っ掛けてきてブルゴーニュまで便乗
ポーランドもボヘミアと立て続けに戦争が起きたことあったな。停戦開けたオスマンにも殴られたところで投了したわ
カスタム国で新諸侯プレイするもんじゃないな
コア請求者から開幕早々戦争ふっかけられるし
大国は全く相手にしてくれないし1年を越せる気がしない
>>561
皇帝と同盟しとけばunlawful飛んでこないから楽だよ >>561
HRE諸侯プレイで怖いのは皇帝の返還要求だと思うけど、
皇帝と同盟を結んでいるか自国が戦争中だと要求が飛んでこないから
皇帝と同盟結べないなら、領土奪ったら間髪入れずに別の国に宣戦して戦争状態のままでコア化したらいい
あるいは武力属国化→外交併合でも飛んでこないから積極的に狙うのも有りだよ 領土割譲よりAEも抑えられるし ビザンティンでオスマン帝国とマムルーク朝をずっと相手にしてたらいつの間にかクリミア半島ロシアに取られちゃった
バシレウス実績取れそうになくなっちゃった
気をつけなきゃいけないな
>>569
俺はキプロス取るのにフランスかスペイン倒さなきゃいけなくてだるい African Powerの実績で、クレームを付けられない大西洋の孤島にフランスが飛び込んできた時には
即やり直し決定だった
開始後50年ぐらいしか経っていなかったのと、何年後になるかわからないけど
この島一つのためにフランスとその同盟国の首都を占領しに行くのがあまりにも面倒に感じたので
せめてアフリカ沿岸のConquest CBを使える島だったら
そこを占領し続ければそれだけで勝ち点が貯まるのでやり直しは考えなかったです
break allience断られた後にその国の首都を占領するめんどくささよ
ヴィジャヤナガルプレイなんだけど
インド統一したいだけなのに
入植してたインドネシア領をフランスとスペインが狙って宣戦してくるわ
オスマンが離れてるのにすげー量の領土欲しがってて外交ペナ凄いことになってるわで西の方の列強が邪魔で邪魔でしょうがない
守れてはいるんだけど技術に差がありすぎて被害がヤバい
どうやったら宣戦されないように出来るのだろう
というかティムールとシンドがいるからオスマンは接してないのになんで領土要求してくるんだ
インド統一にリーチくらいなら常に技術最新にしとけば西欧列強は脅威ではないと思うけどなあ
オスマンと明が同盟組むのが一番おっかない
インドの立地はマジアジアのポーランドだわ明オスマン同盟が怖すぎる
最近はティムールがちゃんと崩壊してくれるからオスマンは外交の余地があってマシになったが
明は東アジアに同格の国家がいないから、ほぼ100%ライバル指定してくる
インフレが上がりまくって財政圧迫してないか確認
インフレが原因ならアドバイザーを雇う、君主点を使って下げる。
軍隊費用の見直し。うっかりバーを上げっぱなしになってないか確認。
金がないなら、奪えばいい。毟れそうな所から毟る。逆に財政悪化するリスクあり。
アドバイザーで税収上げれるやつ雇う。
こんなところか
>>581
初心者だと常備軍を上限以上に雇用してるってのがありそう 北南米掌握して開発度2000超えてんのに金プロビ持ってるからってキレてくる仏葡西英
頭おかしい…
オランイェ「せやせや」
トランスファール「金山くらい見逃してけろ」
これって友好度が低い段階で従属国になるか知る方法ないのかな
同盟やら婚姻やらした後で従属しませんと言われるとガクッとくる
>>590
従属コマンドの右にある赤い×をマウスオーバーする オスマン弱くなったのもあってマムルーク強くなったなぁ。アラビア解体に伴って併合と外交属国化が捗る捗る
唯一の難点は開始直後のドン引きするレベルのアミールの規模
日本とかアジアから西進すると大体プレイヤーを除く軍量1位がマムルークになってる
マムルーク強くなったん?
そんなとこ強くしてどうすんの?って感じ
オスマンでしょ。史実でオスマンにフルボッコにされた国強化してオスマン弱化って歴史ゲーとして方向性がおかしくない?って話でしょ
いやまあビザンツに独立保障かけてオスマン牽制したのに普通に開戦した挙句メフメトパワーでフルボッコにされたけど
なんやかんやでオスマンは大体伸びるでしょ
たまにはマムルークやら欧州勢にやられる世界線もあっていいよねって感じで
「歴史ゲーとして」ってまた曖昧だな。
今でも十分強いし、フランスやらロシアと結んだりするクソムーブも見せるし、なんでまた強化路線に戻さなならんねん。
実際問題15世紀オスマンは滅んでもおかしくなかったわけだし
ラッキーネーションにすることでバランスは取れてると思うよ
動画の録画を試みているんだけど
アマレコじゃあダメなのだろうか?
オスマン十分強いと思うけど
気づいたらアフリカとアラブが緑色になってて
総兵力は桁が違って
欧州勢やってると恐怖なんだが
>>450
これ後継者なしで統治者が死んだときに同君連合、王朝交代、継承のどれになるかの条件が上手くまとめられてた画像があったきがする
探してるが見つからん オスマンはそもそもアナトリアそのものが豊かなんだなあって
ヴィジュヤナガルでインド統一したけど中東に進出してないオスマンのが豊かっていう
ペルシアの土地の不毛さ見るとオスマンは恵まれてると思うよまじで
欧州でやっているとオスマンってなんかよくわからん異国でキリスト教徒じゃなくて
何かわからんけどいっぱいいるし何かいきなりキレて戦争仕掛けてくる訳わからんデカい国で
動向がよくわからなくてちょっと目を離したらいくつか国が飲み込まれているって感じで
つまり、欧州が感じていた脅威や肌感覚的な不気味さはよく再現されているんじゃないかな?
よくわからん異国と言っても東ローマ飲んでるからなぁ
オスマンってあれだろ現代に置き換えるならエイリアン襲来みたいなもんでしょ(適当)
地を埋め尽くす大軍団がこんな軍楽奏でながら鍋をジャラジャラ鳴らして向かってきたら普通にちびりますわ
>>612 そういやこんなのあったな
Wikiの君主制ページにリンク張っとくよ >>607
交易ノードいいもん持ってるからヘーキヘーキ >>612
それそれ、英語苦手なもんで探せなかった。ありがとう。 Steamワークショップではサブスクライブされているのに EU4のModsリストに表示されないのは
何が原因でしょうか?
EU4の再インストール、Steam再インストールでも治らず