Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
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質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Runtime Error!
Program;...(x86)\Steam\steamapps\common\Hearts of IronIV\hoi4.exe
This application has requested the Runtime to terminate it anunusual way.
Please contact the application's support team for more information.
というエラーがスチームからゲーム起動させたら出て出来ません。
前日まで出来てました。再インストールのしたけど無理でした。
Windows7で正常に遊べていたんですけどWindows10にアップグレードしたら地図が真っ黒になりました
前々スレの同様のケースを参考にグラボのドライバを入れなおしたり、再インストールしたりしたんですが一向に改善せず困っています
解決策をご教示お願い致します。
スペック
corei7 3610QM
8GB RAM
GT630M
3です
7に戻した所正常に戻りました
スペックの問題のような気がしますので次に10を入れる時にもう少し高いスペックのパソコンを組んでもう一回チャレンジしてみます
失礼しました
Win10紐つけ終わったらWin10クリーンインスコし直すのが手っ取り早いけどね
>>2
補足
スペック
win7
core i7 4790k
メモリ 16GB
GTX1060 6GB セーブデータって何のツールで開けばいい?
桜エディタもノートパッドもだめなんだが・・・
既存の軍に新しい師団を編入させた所、赤いビックリマークと共に、
師団は軍に所属しましたが、任務が割り当てられていませんとのMSGが出ます。
攻撃線を引き直したりしたのですが、その新師団は一向に動いてくれないので困っています。
どうすればいいでしょうか?
>>8
前線引いてから師団追加しても前線には自動で割り当てられない
攻撃線も同様
追加したい師団を選択したまま割り当てたい前線にマウスカーソル乗せてみ
ctrl云々てヘルプタブ出るからソレに従え 合併した国の飛行機とか処分する方法ありますか?
レンドリーできるのは自国のだけみたいだし元敵国の兵器がドンドン増えていく
次のDLCで出来るようになるみたい
いつでるか知らんけど
なるほど、つまり現状では処分出来ないということですね
配置のときに航空博物館ができるくらい多種の航空機が出てきてく敵のものを選ぶのに一苦労してます
ありがとうございました
どうせ新型に自動更新されるのに
なぜ種別にしなかったんだろうな
hoi4 great warでプレイヤー国ドイツで第二次フランクフルト講話条約が発生したのに未だに戦争中なんですけどなんでですかね
協商は解体されてるんですけど
導入mod
日本語化mod
Great war日本語化mod
Great war
-Overall balance-
No Experience for Divison Design
Player-Led Peace Conferences
More Division Icons
Coloured Buttons
講話会議のmodオススメありますか?
ちょろっと参戦しただけの傀儡国が飛び地を作りまくってうっとうしいんですが…
軍作る時に将軍で24師団にするのか、元帥で大量に師団入れるのか、どっちがいいんですかね?
>>17
俺は基本元帥派(正面幅を確保したい)だけど、大国プレイなら機甲師団とかの攻勢用の部隊を将軍に任せたりしてる
まあ、つまるところやりやすいやり方でいいんではないかと
あと撤退線とかかなり便利なので使いこなせるなら元帥使うといい >>7
document\paradox\hoi4\settings.txt
save_as_binary=yesをno
>>17
一番強い元帥に全部まとめれば全部隊強化
全部まとめるほど将軍への経験値が集中して強化できる
大きな軍にして1つの軍に複数命令を与えると1つの命令が完了したとき、
適当な残りの戦線に勝手に移動して集団自決するので常時チェック必須で面倒
元帥と将軍で身につく能力が異なる
元帥は将軍より成長しにくいとか
一番重大な集団自決を避けて小分けに1つの軍に1つの戦線1つの侵攻方向が一番 ドイツのNFは初手ラインラントの次に間髪入れずにアンシュルスが望ましいと聞きました
山岳師団育成で無理矢理兵力増やした結果、36年7月前半にアンシュルス達成が限界だったんですが、これよりも早くなる方法ってありますか?
騎兵を新兵で配置して山岳へ師団変更でNF3つ目でアンシュルスがとれたと思う
間髪入れずといってもNF遅らせて無理に2つ目でとるのはデメリットが大きいんじゃないかな
wikiのAARに-30-てタイトルがあるからそこから見れない?
陸ドクを大量突撃に変えて騎兵を訓練度10%で即配置
自動車化師団に変更すると70日で条件満たせる
>>25
ありがとう!
こういうの考える人本当すげえわ Hoi始めて触れたんだけど、分かりやすい説明してるページとか動画とかってありますかね?
>>28
負けたり失敗覚悟で何回かやれ
その過程で操作やステータスに疑問を持ったらぐぐれ
その繰り返し
確立された攻略法とかいきなり見たらゲーム買った意味が殆どなくなるよ >>28
ほぼ死に覚えゲー
投了一万回くらいまではチュートリアル >>29
>>30
なるほど
今のところ歴史のifに触れながらげらげら笑ってやってる
新人は余裕をもって陣営勝利に導けるようになったんで、難易度あげながら滅亡繰り返してみます!
ありがとうございます! >>32
戦闘機の右上に小さな四角があるな?そこクリックで艦載機の研究ができるぞ >>33
完全に理解しました!ありがとうございます! >>28
UIとかがわからないんであればググれば出てくる定石とかを見るのも一つの手だけど敗北上等なゲームだから死にゲー。どうしても嫌ならせーぶ&りろーどかな 攻撃線はエリアを囲むのではなく行きたい所にチョビット線を引く
戦略爆撃機は右にスクロールしないと出ない
とか分かりにくい部分もあるな
初心者に死んで覚えろいうけど一回のプレイに時間かかりすぎてサクサクやり直せるようなゲームでもないでしょこれ
このゲーム4桁プレイしてるけどまだ新しい発見あるぞ
単純に勝つとか操作手順なら死にゲーしなくてもいいけど勝ち方にこだわるならやはり滅亡を繰り返すしかない
独ソ戦でミスってソ連に
すり潰される感覚は何回目でも辛いよね
師団の補充の優先度ってテンプレートで割り当てられる優先度と軍団編成して割り当てられる戦域の優先度とどっちが上ですか?
例えば戦域1(優先度高)に優先度普通の師団を組み込む
もう一つ戦域2(優先度普通)に優先度高の師団を組み込む
どちらが上になるのか気になって
師団の耐久力(HP)って戦闘中になくなったら指揮統制が残ってても敗走してしまうのですか?
あと、耐久力の減り方についての計算式ってどこかで見れますか?
初心者でイタリアをやって居るのですが
地中海を封鎖するのはジブラルタル海峡とスエズ運河を占領するだけでいいのでしょうか?
空挺作戦に必要な輸送機の量は重量と同じ機数が必要、でok?
輸送機って妙に生産コストたけーなと思ってたらあれ編隊単位なのか……
どうせ輸送機足りてなくてもピストン輸送ですぐに全部降下する
現version一般兵。ソ連でドイツに速攻勝つ方法ある?何回やっても二三年かかるんだが。
>>57
大粛清は38年の2月ぐらいまで遅らせる
日本は遅滞戦術でなんとかして、独伊先に倒せばいい
中身はスッカラカンでも137師団もいれば余裕 >>58
シナカスがコミーによろしくニキしてくるのはどうすりゃいいの? バニラの国々で各国の独自NLが増えている
DLCはありますか?
>>61
史実外せば最速6月には戦争始める
祈って >>62
TfVが英連邦にNF追加。カナダ、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、インド
DoDが東欧にNF追加。ハンガリー、ユーゴスラビア、ルーマニア、チェコスロバキア 自動生成される将軍や提督の顔グラを増やしたり変えたりする方法ってありますかね
港にたて籠られた場合って、どうすりゃいいの?師団タワー作られて、どうにもしようもない
送った義勇兵戻すときどうすればいいんですかね?
戦争起こすしかないのかな
質問です。
米国の艦隊が欲しいから、日本で米国を征服して傀儡化後、併合するんだけど、空母は飛行甲板サイズが0になって艦載機が搭載できなくなる。
これってバグかな?
1.3やってた頃からこの現象あって、アップデートで治るかと思ってたけど、治ってなかった。
チートかなにかで飛行甲板サイズ変更することできないのでしょうか。
どうかよろしくお願いします。
傀儡国家アメリカの設定ファイルが存在してないから
そのまま併合するとデータなしになるだけじゃないのかな
>>71
セーブデータのどこかを弄ったら、どうにかなりそうなものですか?
セーブデータのいじり方調べることから始めないといけないけど。。 傀儡国家アメリカになった時点でイベントに記載のない傀儡国アメリカ(データの無い満州国)
になってるので、もうその時点で将軍や艦艇データ類は全てノーデータ状態になってると思う
併合してしまった後から弄る場合、艦艇モデルのデータを書き換えるぐらいなのかな
連合でも機軸でもない第三国(自分の場合はアルゼンチン)で併合プレイ(南アメリカ合衆国)
してるとよく発生してたし。結局、併合イベントを自作してトリガー作って、旧国家のデータを
将官・ユニットをすべて削除して、再度追加する形で処理したし
なんにせよ傀儡国家にした段階で傀儡国としてのイベント(とデータ)が無い国はデータが吹き飛ぶと
覚えておくしかないと思う
macで日本語を入力する方法を教えてもらえますか?
師団名の変更ができず困っています。
カーソルを合わせると一文字ずつdeleteのみ可能で、文字入力が一切できません。
別のウィンドウで文字入力してコピペしようとしても入力できません。
1国だけで世界統一したいんだが、陣営の仲間を陣営から外したいときってどうすればいいんだ?
例)ソ連からモンゴルを外す
たしかDLCかアップデートで追加される予定
今は無理だから一度ロードして抜けさせたい国で始めて抜けるしかないと思う
>>75
一国だけでってんなら陣営解散すればいいんじゃね >>77
傀儡以外の国が加入してるとできんのだな、それが >>75
陣営解体modを使う
それが嫌ならファシ化等イデオロギーを変え向こうから出ていって貰う 研究が早くなるNFや閣僚の変更があったときって既に研究を進めているものについても適用されるんですか?
閣僚は常時バフでNFは次回適用バフ(回数貯蓄可能)
空母で戦闘哨戒させるときって艦上爆撃機って積む意味ってあります?
>>82
名無しさんの野望 (ワッチョイ 6387-WAiD) 2017/08/31(木) 12:51:22 ID:
艦上攻撃機と艦上爆撃機の違いって何?後、空母に載せるならどっちがいいの?
59 : 名無しさんの野望 (ワッチョイ 43c2-WVk2) 2017/08/31(木) 13:25:13 ID:
>>58
艦攻は対地能力が無いが対艦能力が非常に高い
艦爆は対地任務にも使えるが対艦能力が艦攻より低い
空母に敵海軍の殲滅を期待するなら艦攻、地上軍の支援もやらせたいなら艦爆
個人的には空母が地上支援するのは機会的に少ない艦載数的にも厳しいうえ艦載機の航続距離も大概足りないのでいつも艦攻と艦戦のみのせて対艦に専念して使うことが多い。
ただ研究の進み方やボーナスによってはしばらく艦爆で代用することもある その歳でそんな物の聞き方しか出来ないとか可哀相・・・
エジプト実績の何がわからないんじゃ?エジプトの出現させ方か?独立までにとる行動か?
イギリスから占領地開放 エジプト選択してそれでプレイする
ファシ化してフランス食ってから枢軸入って占領地解放したんだけど、対ソ戦速攻で終わるし、レンドリースしても全然自治度上がらないからどうやるのが最適解なのかな、って
あと普通に嘘つきました17ですごめんなさい
アメリカをファシスト化させたいのですがどうしたらいいでしょうか?
国境線で防衛に徹しさせたい場合、国境線に撤退線を引けば良いのでしょうか?
それとも前線を引けば同じことなのでしょうか?
>>94
どっちでもおけ、攻勢に転じたら攻撃出来るように俺は前線引くけど 前線は防衛でも計画ボーナスが乗るけど撤退線は乗らない
幼女戦記MODや都道府県MODのように、特定の地域以外は空白地(?)扱いにしてあるMODって他にありませんか?
例えばヨーロッパのみやアフリカのみ等。
しばらく低スペノートでしかプレイできない環境になったんですが、それでも触りたくて…
よろしくお願いします。
EuropeWarMultiとか?
ちょっと国がでかすぎるかもしれないけど
枢軸ユーゴで連合に加盟して、ドイツ、イタリア、ソ連討伐しました。討伐後に連合を抜けたら、国丸ごとドイツ共和国に変わって観戦or退場の強制選択に変わったんですが、原因なんでしょう?
>>100
ゲーム終わったんとちゃう?
48年いっぱいで一旦終わり >>99
ありがとうございます
全部同条件っていうのも確かに面白そうなのでやってみます ようやくhoi4に慣れてきたのですが次のような疑問が出てきました
無線中隊による先制攻撃値の上昇は具体的にどのような効果があるのか?
工業系の最終分岐であるライン作業ともう一つ、どちらを選ぶべきなのか
歩兵師団の参謀ボーナスは結論として歩兵師団にもバフがつくのか、またその逆はどうなるのか
ベンツ社などのボーナスは研究途中でも効果が反映されるのか、戦車の下にマークが付かないと無効なのか
研究枠を30日貯めるのは結局意味があるのか
どうなのでしょうか?良ければ教えていただけるとうれしいです
まず敵に攻め込まれてプロヴィンスを守ってる防御状態か
他のプロヴィンスに攻め込んでる攻撃状態か
パラドゲーは基本的に同じ師団でも攻撃側か、防御側かで性能が大きく異なります
その攻撃側につく計画準備ボーナスがあって
軍が前線から攻撃線を描いて、毎日午前1時にその攻撃線に接し、かつ停止中で戦闘状態にない師団は
準備ボーナスが最大値まで増加していきます
陸軍の攻撃側の基本性能は非常に低くて、準備ボーナスで強化してやっと戦えるバランスなので
無線によって日々の準備ボーナス増加量を強化することは重要です
ただし最大ボーナス以上はたまらないので、極端に1時に攻め込み24時に停止する方法をとったり
長時間の移動状態や戦闘状態を避けてしばらく停止する人はメリットがゼロにもなり
他の増援確率の増加も同時に攻め込むパラド的習慣のある人にはメリットがゼロに近いけど
大雑把にやってれば非常に強力な中隊バフです
工業は見たまんまウサギとカメなので、出足に強いウサギでいくか
後半出力するカメでいくか、損益分岐は国力によるし、いつ戦いいつ出力が欲しいのかで決まる
歩兵師団か機甲師団かは師団編成の比率で初期アイコンがヘルメットになるか戦車になるかの師団単位依存で
機甲師団に含まれてる歩兵大隊には歩兵ボーナスは付かない
企業ボーナスはその企業を選択している状態で新規に研究が完了したもののみ有効
研究貯めはNFの研究ボーナスを取ってそれを使いたい時は有益
>>110
なるほど
詳しく説明していただきありがとうございます! 久し振りに起動しようとしたらグラフィックロードで落ちるようになった…
再インスコかけても駄目
こないだまでは普通に動いてたのに…
ドイツで独ソ戦勝利後に戦争参加国に見返りの領土を与えてロールプレイしたいのですが
講和の際、傀儡ボタンを押したターンにポイントが足りないために与えきれなかった領土を、次ターン以降追加で与えることは可能でしょうか?
また特定ステートを指定国に譲渡(カレリアをフィンランドに返還、外満州を満州国への返還等)する事は可能でしょうか?
次ターンでも領土を与えることは可能です
ただ同盟国の領土要求もあるので欲しい土地が取られないか注意が必要
講話での指定国に譲渡は国旗をクリックすると出来ます
参戦してなくても相手の中核州すべてを領土返還で一括して譲渡できる
州(State)で共有されている建築物である
民需工場、軍需工場、海軍造船所、原子炉、合成精製所、ミサイル発射場は
削除できないのでしょうか?
(民需工場、軍需工場は互いに入れ替えられるとはいえ総数は減らせない)
チートコードを見ても”減らす”以前にStateIDの取得法も良くわからない。
できればそういう”建築物減らすことのできる”MODがあれば知りたいです。
(「原子炉が欲しいけど全部埋まってる」や「造船所を他の施設に置き換えたい」等に需要)
>>115
ステートクリックしてここ押して除去じゃだめなん?
>>116
thx。テストして削除できた。
ただ、戦争中は1州につき1月1か所しか削除できないと言うメッセージが出た。
若干不便ではある… たまに建築スロットがnfなしで増えたりするのなんで?
あれ時間めっちゃかけると無限に増えるの?