建て乙
それにしても和鯖URLこれ懐かしいな昔のアドレスじゃねーかw
もう死んでるところのURLを復活させてどうするw
もう片方も保守しようとおもったんやけどテンプレくるまで待ってからにしよか保守保守
即死ある板じゃないだろうし風呂いってくるわほっしゅ
普通にワッチョイスレの方が伸びてるじゃん!
しかも見違えるように平和
マジでワッチョイ否定派は一人の自演だった説あるなこれ
どれが本スレか知らんけど少し見ない間にすんごいレスされてたな
ワッチョイ無しは楽に自演できるからそのうち伸びるんじゃないかな?
ちなみにvehicle test 37は明日来るぞ
>>16
できるだろうけど普段から過疎なスレだし傍から見たら不自然すぎてバレバレだと思う そういや車が正式にきたらマルチってどうなるんだろ
テスト版みたく車有り無し設定できんのかな
>>19
荷物の輸送には文句なしによさそうだけど
車で気持ちよく疾走というわけにはいかんだろうねえ
普通に生身の体で走っても、マップの読み込み待ちで頻繁に一旦時停止させられるし >>12
sakuraが規制に巻き込まれてるのかドンマイだなw >>20
これのせいでバイクmodとか入れても気持ちよく走れない
MAP読み込みてどうすれば短縮されるんだ >>23
動作環境〜は回線が主のマルチプレイの話や
それとは別にシングルでも改善が見られるかもしれん そうなんだ、ありがとう
GTX1070にメモリ16GBだからスペックはあんまり関係なさそうなんだよね
アーリーアクセスは往々にしてそういうものだから致し方ないけど
読み込み関連はちょいちょい手が入ってるみたいなんだけどね
和鯖で移動するたびにカクつく現象、これやって解決した
140 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2017/12/15(金) 11:11:05.54 ID:lUCm32Gu
これ既出かな?ゲームの割り当てメモリの変更方法
インストールフォルダのexeに紐ついてる
ProjectZomboid32.jsonかProjectZomboid64.jsonをメモ帳で開いて
"-Xmx1024m",ってなってる行を可能な限り増やす(余裕もって実装メモリの半分くらい)
"-Xmx4096m",なら4G、"-Xmx8192m",で8G、保存後起動で反映
7Days to Dieじゃバイクの移動にマップ読み込みが追いつかない事がよくあった
こっちでも同じ現象が心配ではあるがグラボでカバーできるんだろうか?
どっかでPZはGPUにアクセスしてないとか見た気がするんだがどうだったかな・・・
>>27
自己責任だけどお守りとしては説得力あるし効果ありそうで有能だな ハイドロアイテムの作り方はレシピやwiki見りゃわかるけど、具体的な効果は実地で調べるしか無さげ?
>>34
アレだけのアイテム数だと効果一覧みたいなのは無いだろうな
普通にここで聞いたらいいと思うよ
アイテム数多いから未知のアイテムの話を聞いて
俺も作ろうって思ってモチベーション上がる人も出てくるかもしれないし >>23
シングルだとカクつく程度はあるけど
マルチは通信の兼ね合いでカクつくどころじゃない
MAP読み込み読み込んでるので数秒待ってね!みたいに一時停止しちゃうんだよ
マルチだからしょうがないと割り切ってるけどね 何の効果かしらないけど効果範囲とか内部値も全部のってるはず
最終手段としてはMODの中身を見るという手もある
テキストエディタで見れるからね
やっぱり気軽に見れるものはないか
ここぞって時に頼らせてもらうわサンクス
スレ建ておつ
始めてヘリに遭遇したけどすごいな
田舎でのんびり暮らしてたのに一瞬でゾンビに飲み込まれたわ…
ランダムで28週後…みたいにヘリのメインローターでゾンビ掃除してくれたらな
イヤホンでやってると待機中の旋回音がやぶ蚊めいててうっとおしい
>>1乙です
ハイドロのデコレーションのとこ、持ってるのに認識してないのか用紙のところ赤くなってて作れないんだけど何故か分かる人いないかなぁ
何か書き込んだりはしてない >>45
死体に群がるハエの羽音よりはマシ
あれでも調整された部類なんだよな… ゾンビってもうどこでも湧くようになってる?
前はある程度駆除したらしばらく見かけなかったけど、今はログインするたびに
100体以上は駆除しなければならないからゾンビ狩りゲームになっててツライ・・・
マルチでショットガン撃った時のゾンビの挙動って
音が聞こえる範囲から集まってくるのか、どっかから転送されてくるのか、撃つたびに何体かリスポーンするのかどれなんだ?
過疎っぽいとこでぶっ放して殲滅しようとしたら結構な数集まって来てゲームの日中で殲滅しきれんかったんだよな
もう見た人もいるかもしれないけど、話題は共有していきたいし読み物としても
以下今週の開発ブログの要約
https://projectzomboid.com/blog/2018/02/hunt-for-the-wilderdoid/
以下の内容を含はVehicle 37の一部。
Bitbaboon Steveが以下の内容に取り組んでいる。
・MPのラグの原因となる、車両データの要素とサーバーの負担を改善する。
・物理オブジェクトと認識される判定がより正確になる。(物理オブジェクトの方が?)メモリ使用、処理の削減につながる。ウェストポイントのような建造物が並んだ地域で、FPS値が高い場所があることを発見したため。
・車両SFXを新しいものに、(先週のブログの)バンと高性能車両も含まれる。
・未完成だが、彼の友人のゲームスタジオでサウンドシステムを作成していることが分かった。これにより、ネット上でサウンドを見つけ出す/実際の車両音を録音する必要が無くなった。また、新しい車両を追加する際や、工業用車両/軍事車両を追加する際にも利用できる。
Connallが以下の内容に取り組んでいる。
・車両のテクスチャ/アイテム転送速度/這いずるゾンビが車両の窓に損傷を与える/偶発的にアイテムが消える問題を修正。
・彼はマップの区画整理が終わったので「Small but Important Suggestions Thread(ユーザーによる提案スレ)」の内容を再び検討し始めた。
・タイヤの空気圧の車両速度への影響が大幅に軽減される。ビジュアルとSFXを調整し車両(メカニック)UIを洗練する。二重のキーバインディングを修正。(車両操作時、キャラクターの歩行も同時に入力されている)
・新しい田舎のエリアを追加。ウェストポイントとリバーサイドの間、マーチリッジとローズウッドの間。
・リバーサイドにマップ装飾品(ポストなど)を追加。周辺に新しい町、採取ゾーンを追加。 >>49
セル毎に、一定時間ごとに湧いてって湧きどまる限界数がある
限界数は都市部とか森林部とかでも違いがある
ヘリとか発砲は、湧く所を不自然に目撃されないように
音の届く範囲でプレイヤーから見えていない範囲↓
■■■■■
■□□□■ ここの■内(イメージ)で、湧き止まり最大数までは次々と次回リスポーン時間を無視して湧く
■□プ□■ ただしこのイベント中に限界値まで強制湧きが終わったセルからは
■□□□■ もう発砲しても、初期のリスポーン時間までは湧かなくなる、打ち止めが起きるのはこのため
■■■■■ >>52の続き
Vehicle 37は木曜日のリリースを目指していたが、MPで「いくつかのFPSの障害」と「見苦しいストリーク(一番上のリンク参照)」が発見された。Bitbaboon Steveに手伝ってもらって、修正されればリリースする。
Bitbaboon MarkはアニメーションシステムをVehicle test以外でも利用できる準備に取り掛かる(?)。
Turboは霧/濃霧/改良された雪/一般的な天気(雨/風)の表現の開発に戻った。
General Arcade's StasはMPの新チャット/管理システムに取り組んでいる。
軍事車両の言及来たねー
>>47
最初のころは耳の穴が痒くなるほど嫌だったなw >>53
そういう仕組みだったのか
やるなら可能な限り短期で殲滅した方が良さげだなサンクス ハエ導入初期の頃はバグとかもあってひどかったなあ
電子レンジでチーン!したら大音響でブーン!
家でドア開けたらブーン!森で採集してたら何も無いところでドッキリ大音響でブーン!
ヘッドホンでプレイしてたから不意打ち大音響ブーンで何度も鼓膜と精神やられたわ
このゲームでケンタッキー州では川の水を汲むときに蛇口をひねる音がすることを学んだわ
設定をearly access に変更したら、
最初の音楽が変わってしかもオープニングの音楽もいい音になった
JP pablic とかいう、謎の和鯖が建ってるんだが、誰か建てたの?
ええやんええやん、何個かあった方が特色も出るし
運営の人もプレッシャー減る、新規鯖も増えやすいでみんな幸せや
>>61
私です
まだ実験的に建ててる段階なのでデータの保証はしません。
もう大分前にもスレで書いた気がするけどチート以外なんでもありのPvP鯖目指してます。
予定としては祝日・土日限定の鯖で火事設定は現和鯖と同じ設定にするつもりです。 あーあの人かーMODとかの技術的な話ならマルチに限った話じゃないし手伝うから聞きにきてなー
>>65
ありがとうございます。
鯖が一つ増える分マルチの話題が多くなりそうだから本格的に始動するときはしたらば作る予定です。 安価ミス、JP Publicは俺が建ててるはず。
>>63
の人は多分別鯖管理者か何かじゃないかな。
鯖建てのテストってのは同じだけどそんなに何も決めてないぞ。 一応証拠に鯖の説明にスレの68が管理者ってかいとくな。
>>69
あー、どうりで・・・
もう表示されてないはずなのにラグがあってまだ一覧表示されてるのかと思いました。
失礼しました。
名前被ってるんで次建てるときは変えときますね。 >>70
レスポンス早くて助かる。
同じような事、また起こりそうなら、被らないようにJP_Zomboid_Vanillaにでも変えておくわ。 一応パブリックで建てるのでこの際だから紹介させてもらうと
JP_Zomboid_Vanilla に関しては稼動は無休の予定だけど
鯖機は現役引退したPCにUbuntu-Server入れた物。
ルールは特に縛ってないし今後、ルール・MOD追加の予定はない。
鯖落ちてる場合熱暴走での強制終了が多いと思う。
マルチの話題でスレ汚してごめんね。
PvP ONだと銃持ってる奴が最強か
ゾンビものの映画だとグループに1丁銃があるだけでストーリー全然違うからなぁ
某海外ドラマみたいに火炎瓶投げ込まれたりゾンビ積んだトラックが突撃してきたりするのか
ようやく勝利を収めるも、周りにはおびただしい数のゾンビが・・・
倉庫で見つけたhedge trimerくそ強い
平和属性ついてる俺でもザクザクゾンビが刈れる
和鯖ウェストポイントのタクシーって今どこなんだ?
前と場所変わってる?
hedge trimerってチェーンソーみたいな草刈機だったのか
髪型を整える温熱クシみたいなものだと思ってたわ・・・
>>77
ウェストポイント南のピザ屋のある辺りにあるゾ ハイドロでよく分からんままAuger使ったら仮拠点が埋没した
たすけて
>>89
草
近づいてフィールド上のアイテム確認してみ
穴なら動かせるから
固定化しちゃって重さ1000とかになってたらあきらめり >>90
ありがてう。主さが法外になってたから諦める
と言いたい所だけど、事もあろうにマルチでやっちまったから取り敢えず管理人に泣き付いた のど渇いてる時に衣類を洗濯するとなぜか潤うんだけど、これ洗濯中につまみ飲みしてる?
汚い水で洗濯してるんだけどそのうち病気になるんかな
ゾンビから程度のいい服が出たり、探索ついでに着替えてるので
そもそも洗濯した事が無かった
連投ですまんが、最近気づいたどうでもいいこと
濡れたバスタオルは所持してると自然に乾く
俺、野外活動好きの特性持ってるからなあ・・・・
そういや、衣服を着たまま洗濯しつづけてると、何かの拍子に汚れない服にならない?
和鯖のマルドロ、家燃えすぎだわ
日に日に家が燃えていってるんだけど、どうなっとんねん
そういうプレイしてる人がいるんじゃないか。
燃えない設定だと思ってたけど、結構燃えるんだね。
ウェストポイントなんか商店街が壊滅してるぞ
幼稚園児が遊んでる砂場に乱入する5年生がごときメンタリティの爆弾魔がいるみたいだな
PvPオンの鯖でやりゃいいものを自分が反撃受けるのは嫌なんかね?
ウェストじゃないわリバーサイドだわ
訂正ついでに警察署も爆破されてた
>>99
前スレかなんかでも嫌がらせできるシステムなんだからやられた方が悪いみたいなこと書いてる奴いただろ
現状、そういういたずらはやりたい放題なんだと思う また例の構ってちゃん放火魔が暴れてるのか
リアルじゃ誰にも相手にされない惨めな生活してるんだろうなあ
こんな世界観なんだからそういう奴がいても不思議じゃないとは書いてる人いたけどやられた方が悪いとは誰も書いていなかったような
爆弾魔はともかくNPC来たら敵対するようなのも来るだろうし
見つけたら釘バットしてやりたいけどな
セーフハウス入る前は強奪に怯えて森の中に隠し拠点立てたりしてたなw
マルチは人がいてこそなんだから、破壊もPKもやられた側が嫌気が差して辞めてしまわないように
運営側で匙加減をするか、人が辞める以上のペースで新規を呼び込み続けないと早々に衰退してしまう
おい、爆破魔はどいつだ?!
今すぐ決闘だ!今すぐ体育館の裏に来い!!
ってやればいいんじゃないっすか
リバーサイドの街は昨日も元気に燃えてたよ。
他の街は大丈夫?
>>105
つうか街爆破って初心者狩りだからなつまり
古参なら物資揃ってるしハイドロ駆使したらセーフハウスから出なくても自活可能。よって困るのは初心者か放浪生活してる人
前スレの犯行声明が真だとして、初心者について触れてたからわかっててやってるんだろうけど
そんで爆破と同時に鯖が重くなってついに落ちてるからかなり悪質なのよな 鯖落ちに関してはハイドロのボム系はマルチではバグがある気がするから
和鯖の人は得意のMOD混交でハイドロ取り込んでさっさと無効にした方がいい気がする
爆破はむかつくけど、打つ手も無いわけだし、4月のリセットまでこのままじゃまいか。
なんか物資足りなければ、可能な範囲で作るよ。
>>111
俺も同じく、支援するぜ
困ったことがあればなんでもチャットで声かけてくれ 爆破テロリスト、今はリバーサイドにいるのか。
まあ、いずれ飽きて土に変えるだろ。ほっとけ(-。-)y-~
マルチでゾンビからスレッジハンマーと消火斧のセット拾ったわ、ありがとー
和鯖でハイドロ由来の設置物がクソデカになるの仕様なん?
>>108
うちは他の誰か1回でも立ち寄ったんかってぐらい平和です >>116
マルチ知らないけどシングルでもクソデカだから仕様じゃない?
フォークリフトとか初めて見た時には爆笑したし 放火犯からもう片方のスレに犯行メッセージが届いてるぞw
ワッチョイ強行がなんたら
さすがにこないだの人とは別人が単に荒らし目的でやってる気がする
同一だろうが別人だろうが同じ部類のカスには変わりないけどな
大方、必死で育ててたキャラが新でムカついて暴れてるとか、そんなんでは?
PZはある意味容赦ないからなあ
毎週月曜の昼から夕方にかけて爆破→鯖落ちのコンボになってるから
サービス業勤務で上司と客からの理不尽で荒れてる説推すわ
慣れたつもりでバニラやってみるとアリスパックに甘えてるのわかるわ
容量もだが重量軽減が偉大だよな
両方に詰め込んでも手持ちに大分余裕ある
向こうのスレはテンプレまだかよ!と言うだけで自分は追加しようとしない馬鹿が叩かれてるだけだった
ワッチョイスレをマルチ専用スレと勘違いしてる馬鹿まで沸いてたしいろいろ残念な頭の人達が隔離されてますね
それでもこっちには書きに来ないってことはやっぱアレなんだろうな
ひえーヘリ落ちろ
もう新天地に移り住めたんだから
前の拠点に残った住人達にも平和が訪れる事を祈るばかりやで
楽しくゾンビを狩って暮らせますように
あんまちょっかい出しにいっちゃあかんよー
ヘリで思い出したがサンドボックスでプレイするときは
ヘリの設定を定期的に飛来する設定の方が楽しいな
頻繁にヘリが来るにするとゾンビを刈りつくしちゃうから
適度にゾンビが貯まって拠点に襲撃してくれる
ヘリ時々設定ぐらいがちょうどいいのかななんて思ったりしてる
バランス大事よね
ゾンビが脅威じゃなくなると牧歌的生活でだれてしまうし
やり尽くした側としてはムラがあると面白いな
北方面はゾンビが大量に群生していて南行くと個別行動を取ったゾンビが死角から襲い掛かってくるとか
一件だけゾンビの寄り付かない家があるとかヤバイ雰囲気出してて想像は捗る
ゾンビ映画に入り込んでるイメージでやってると、たまらんわー
階段―S字に床を張る―扉にしてもゾンビ扉まできちゃうんだね
下に落ちずに器用によちよち歩いてくるのねー
>>136
すべてのゾンビが確実に落ちるわけじゃないし
落ち具合はゾンビがきたときの場所で大きく変わる
手が届きそうで届かないような場所で
じっとしてゾンビを誘うのがコツ 変な書き方になっちゃった
ゾンビがきたときの場所=ゾンビを迎え撃つために待ってる場所ね
ハイドロで作りたいものあっても気の遠くなるような行程踏まなきゃならんのね
これ作るためにあれが必要でそのあれを作るためにさらにそれも必要みたいな感じでもうなんか笑えてきたw
ところでAnchorしちゃった物はもう持ち運びできるようには出来ないよね?
フルーツサラダをまとめて作って二日分作っておこうと思ったら
先に作ったフルーツサラダがインベントリから消えてしまった
ちなvehicles
vehicle 37で偶発的にアイテムが消えるバグは修正される予定
明日か明後日あたりにくると思う
その消えるバグってラグとかで箱にも手持ちにも残らずに消えるのがなくなるの?
それとも別の不具合修正なの?
>>143
MODで物消えるって話は多い
MOD無しのバニラでも物消える話は無いわけじゃない
○○が消えたってのはこのゲームじゃよく聞く話
というかこのゲーム、開発がこだわりすぎていまだに開発中です
もうこのゲームとの付き合い何年になるんだろう、本当に完成されるのかな・・・
個人的には頻繁に追加や仕様変更されるネトゲ気分で楽しんでるけど TWD見逃し配信9話まであと1時間( ^ω^)ワクワク
病院で目を覚ましたワイリック設定で遊んでまとう
消えたんじゃなく同名アイテムでスタックされたんじゃないのかな?
WDなぁ・・・
リックが救世主になすすべも無く怯えてるあたりで観続ける気が萎えてもうて
視聴ストップしてもうた
俺は最新話見てるからいいけど
この時期はWDのネタバレが沸くから途中までの人は目に毒やね
>>150の続き
Build 37のハイライト(先週述べたものと同じものを含む)。
・主要な街と街の間のマップを補完。これは車での探索、隠れ家、セーフハウスとしての役割を果たすでしょう。(指定されている新しく追加された場所の面積の合計はは、だいたいマルドロー17個分)
・アイテムと荷物の紛失が修正されました。様々な車両の部品、車のUI画面でのエラー、2人乗車時に席の切り替えの問題(MP)、クラクションの問題を修正しました。
・サーバーの管理者は「車両のキー」「ガソリン」「中古車」をスポーンすることができます。
・新しくキーバインド「Z」キーで座席移動ができるようになりました。そのUI画面でどのドアから車から出るのかも選択できます。「V」キーで表示されるラジアルメニューのキーバインドも追加、その他UIの改良と修正をしました。
・タイヤポンプ、有刺鉄線、麻袋、牛乳のスポーン率が増加。車両整備スキルのXPを調整。破損したタイヤが速度に影響する。重ねた木箱の操作時の問題、コンポスト(たい肥化)システムの改善、修正。その他多くの調整や修正しました。
来週のBuildでは車の新しいサウンドが実装されます。Build 37は以前と比べより良いものになっています。ワールドのストリーミング/タイルレンダリング/読み込み済みの車のテクスチャの最適化は今までの多くのBuildとは別格です。
(プレイ時に違いを感じることを願っています。)
将来のバージョン
今、コアなチーム(特にRJ,Yuri,EP)がVehicleの仕上げに取り掛かっていますが、Bitbaboon Markの新アニメーションも用意されています。
一方で、新しいチャットウインドウと、Turboの改良された霧/濃霧/雪の新しいタイムラプス動画と詳細が来週に投稿されます。 Vehicle 37 https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/23074-released-vehicle-test-37/&do=findComment&comment=267944
[new]
・「ReloadWeapon」のキー設定を追加。デフォルトは「R」
・車両ラジアルメニューを表示/非表示の「VehicleRadialMenu」のキー設定を追加。デフォルトは「V」
・車両の座席移動に新しく「Z」を追加
・重複していた車両のキーバインドを変更
・「ESC」/「B」で時限動作(ここに移動するなど)をキャンセルできるように(Bは製作パネルに使われているので修正あるかも)
・(車両のエンジン)のホットワイヤーの直接の点火をミスすると金属音がでるように
・PlayerDownloadServerのzipファイルはディスクからメモリの方に保存するように(ラグの改善を図ったもの)
・一部の車両に新しいRPM(エンジンの回転数)の効果音を追加:スポーツ/モダン/ラグジュアリーカー/バン(今後も追加される)
・車両整備スキルの動作時に緑/赤色の点滅を追加して、成功または失敗の可視化をした
・サンドボックス設定
・時間経過を1時間刻みで最大24時間に(6/7/24時間がないので修正あるかも)
・「CompostTime(たい肥化する時間)」を追加
・車両整備にadmin/cheatコマンドを追加:Get Key/Repair Part/Repair Vehicle/Remove Vehicle(車両の鍵を取得/部品修理/車両修理/車両の除去)
・ガベージコレクションを最適化
・新しく小規模な移住区域/田舎/農場を追加:ウェストポイントとリバーサイドの間/マーチリッジとローズウッドの間(指定されている新しく追加された場所の面積の合計はは、だいたいマルドロー17個分)
・リバーサイ周辺に新しい町と採取ゾーンを追加
・リバーサイドにメールボックスを追加し他の街の装飾と統一した
[balance]
・カーバッテリーの重量を5に増加
・タイヤポンプが車両のトランクにスポーンするように
・ステーションワゴンの大きさと物理数値を調整
・損傷したタイヤが速度に影響するように
・エンジンブレーキをより現実的に調整
・XP調整
・有刺鉄線/牛乳/麻袋のスポーン率が増加
・「Mercia Lang 400」から「Mercia Lang 4000」に名称を変更
[bug fix]割愛
・53件 久しぶりに来たけど
前にようつべであった走ったり乗り越えたりする新しいモーションってもう実装された?
>>157
まだその前段階の車すら来てないからいつになるやら Solar ParkってSolar Generatorにしちゃうと充電とか出来なくなるのか?
つーことは冷蔵庫と金属探知やり放題を両立するにはバッテリー16個コースか
>>161
充電?水と木炭が容易に集められる環境なら
名前忘れたが安定動作の蒸気の充電する奴もありだよ
ソーラーパークは燃料いらないけどバグがあって、床や入れ物に入れた状態で使うと
0%のままで二度と充電されなくなる事がある
俺もそれで一度ソーラーパークをダメにして
バッテリー集めるのだるいから以降は安定動作の蒸気の方を使って充電してる あと、ソーラージェネレーターはONにしても
数画面離れたら電源無し状態になるので冷蔵庫の動作には期待するな
あれはちょっとした記念碑みたいなもんだ
純粋に手間かからん電源として確保したいなら冷蔵庫の真横にソラジェネ置いといたらいいってことか?
それともプレイヤーが画面から消えたら電気が供給されなくなるってこと?
あと木炭使うのは多分Charging Unitだけど、wikレシピ見る限りバッテリーアレイが材料にあるからバッテリー8個いるな……
>>164
プレイヤーが画面から消えたら電気が供給されなくなる方だね
そうそう、蒸気の方はCharging Unit。
蒸気エンジンとか作んなきゃいけないから作るの面倒だけどね 離れたら消えるのはソラジェネ特有になるのか?
電気欲しいだけなら結局は発電機拾って来てガソリン入れるのが一番効率いいのかな?
>>166
離れたら消えるのはソラジェネ特有だね
なので遠出してる間も冷蔵庫まわしたきゃ普通の発電機しかない
でも実際に使えばわかるが発電機1日回そうと思ったら
ワールドの設定にもよるがガソリン1缶は使う事になるよ >>167
ガソリンの確保手段はあるんだがそれでも手間はかかりそうだな
電気の利用は忘れた方が良さげだなサンクス Medium Batteryの充電さえできればいいんだがなぁ
augerあれば穴掘って充電できるようになるんだっけ?
>>169
augerは採掘坑(mine)の材料だね
そこで取れる硫黄とアルミ(アルミワイヤーに加工)を科学の作業机で電池ケースに詰め込めば作れるけど
アルミの精製と高炉(blast furnace)の作成にそこそこ高めの溶接レベルがいるので
生活水準やスキルのレベルがそれなりになってからの話だね
和鯖だったら俺がいるときにチャットで声かけてくれればいくらでも充電するよ
余談だけど、充電はDead Batteryで電池の再作成はBattery Caseなので注意されたし >>170
あら、それはありがたいですね。
大体何時頃だったらいらっしゃいますかね 確かに自分も近くなら充電して貰いたいけど、人が入れ替わる度に充電してくれる人いますか?って聞くの勇気いるわw
>>171
不定期かな
でも今はキャラ育ててる最中だから家でスキル上げしてることが多いよ 特定の場所にデットバッテリー置いたら何故か新品になるサービス始めればいいんじゃね?
プレイヤーが主体の公共サービスってマルチっぽくていいな
こんちゃ 久しぶりにきたよ
車が実装されたらしいね更新続いてて嬉しい
JPサーバー立ってるから入ってみようかな
プレイヤー主体の公共サービスってすげえ良いな
油売りにでもなるか
つーか、中型の電池は50でトレポスで売ってるので
ウエストポイントの住人はそっち行ったほうが早いんだけどね
和鯖なら電池買えちゃうから金属探知はやり放題
どうせ充電するならラージでごみ漁りよ
ゲーム入ってすぐゾンボイド強制終了するなぁなんだろう
わかりやすいのでスレハンMODからなら犬笛
チェーンやら金属バレルやらの微妙にコスト掛かるクラフト素材
後は溶かしてインゴットになる金具類諸々
今更ながらショットガンにサプレッサー付けれたんだな
ご近所パトロールが捗るわ
サプレッサーショットガンといえばノーカントリーのシガーさん
hydrocraftで防具系装備してる人いる?
あれってこうかあるのかね?
swatフル装備してたら多少ガバって攻撃受けても余裕で生存出来てるぞ
使い始めてもうすぐ一か月ってとこだが5回くらいダメージ無効してくれた
過信したらダメなんだろうが保険として十二分の働きですわ
車がメッチャ楽しいし移動が楽だ
その内改造とかすると外見変わるようになるといいな
徒歩だったら何日もかかってたのに
その日中に目的地につくから嬉しいわ
カーラジオ用のCD集めしたい
自分の好きなジャンルとか家あさってさがしたい
>>188
必ず装備してるわ
盾はカバンや両手持ちと競合するけど盾優先するレベルで強い
swat,riotとか軽くて効果高いものはかなり重要アイテム 和鯖で急にolder version からのデータだからロードできませんとか出たんだが、
今朝は問題なかったのに、なんかバージョン上がった?
なんで急に車乗ってる書き込み増えたの?
まだ正式実装されてなくてテストでは?
早期アクセスゲームのテストって何なんだろうなあ(哲学)
ちなみに俺もシングルで遊ぶなら迷わず
夢と希望とバグに満ちあふれたテストバージョン一択だな
何だかんだ新要素ってのは問答無用で楽しい
PUBGも正式リリースした訳でもないのにテストサーバとかあるんだしおかしいことではないゾ
もしかしてdark mineにするメリットってあんまり無かったりする?
>>203
なんというか、テスターに困らんゲームだなw
>>204
いまさらながらPUBGが正式リリースじゃないのを知ったゾ
これもうわかんねぇな
>>205
土にはうんざりだ!採掘しながら石を手っ取り早く集めたい!
とかじゃなきゃ、普通にプレイする分にはいらない
化学でアルケミーでバリバリ実験したい場合はdark mineでしか取れない
上級(?)鉱石みたいなのがちょくちょく要求されたりする めんどくささで言えばヘッドランプに電池入れる方が面倒なんだよな……
しかもwiki見たら入りそうな素材は穴の時点で出るっぽいと思ったらやっぱりか
>>207
正直、普通にプレイする分にはいらない素材ばっかり追加されるでしょ?
そうすると武器とか施設とかを作る際に必要な、従来の頻繁に使う鉱石の
採掘効率が落ちるので、必要が無ければアップグレードはお勧めしない
やるならMine Hole with Pullyで通常の鉱石を掘りまくれる手段を確保しといて
必要になった際に別に用意してるdark mineでの採掘鉱を2つ揃えた体制になるね 拠点が暗いのが嫌なんだけど、ハイドロで明かりになるようなアイテムないですか
火事が怖いので出来ればろうそくなどみたいに火を起こさないようなものがいいです
実用的なのはバニラの発電機かハイドロのソーラーで発電して電気つけるしかないんじゃないかな
それも手間を考えたら実用的って言えないけど
対ヘリの退避場だけ作って屋上生活が光源的にもいいぞ
ハイドロwikiで電池から調べても見つからなかったので聞いてみましたがやっぱり無いんですね
発電機はやはり色々問題あるので屋上生活試してみます
ありがとうございました
>>212
皆が皆マルチやハイドロMODでプレイしてるわけじゃないんだからさ
さも当たり前のようにここで聞くなよ
たまにバニラとMODがごっちゃになって紛らわしいし普通に迷惑
そういう話題したい奴はマジでMOD専用かマルチ専用のスレ立ててこい テンプレにMOD鯖かかれてる状況で迷惑だから専用スレ建てろとか流石に草
>>128と一緒でワッチョイ変わったよ!って教えてくれるハト時計みたいなもんだから気にしなくていいよ テンプレを理由にするのはさすがにズレすぎ
前スレでも言われてたように話がごちゃごちゃして紛らわしい事実は変わらん
今時「流石に草」とか使っちゃってる脊髄反射で会話する老害は単体でしか物事を見れないからわからんだろうけど
情報の取捨選択が出来ないなら5chの利用はまだ早い
>>212みたいに自分で調べきる能力もない奴にMODはまだ早い
だからたまにこういう教えて君には嘘を混ぜて教えてる まぁ光源まで記述してるサイトは少なそうやししゃーない
Flaming Pineconeなんかは俺も最初手に入れた時ウキウキで明かりになるんだろって地面においたわw
>>213はみんなIWBUMSやってるわけじゃないからその話題禁止とか言いそう 最近マルチとmodの話題ばっかだなーというのは自分も思ってた
が、多分それが無くなると1日10レス程度になるんじゃなかろか
車の話題も禁止されそうで怖い怖い
僕のお気に入りはアライグマのバンかシェリフ仕様のピックアップトラックです
modもマルチも『Project Zomboid』の話なのにそれ禁止されるってこれもうわかんねえな
そんな方には「Zomboidの話」さえも自主的に控えている
謎の姉妹スレがありますのでそちらをお勧めします
マルチそのものの話はいいんだろうけど
特定の鯖の話をされるのはちょっとね
鯖内のチャット機能があるんだしそっちでしてもらえれば
PZの話じゃなくて申し訳ないんだけど
流石に草ってもう古いの?
地味にショック受けてるんだが
「写メ」だけは封印しろ
いえるのはそれだけだ
最先端は中華で流行ってる大海原藻生ダゾ
>>226
せっかく分けたのにあのスレの使い所がわからない >>230
どうせ嘘だろと検索したら大海原藻生
使うのは今回限りだなこれ 住み別けガーとかワッチョイガーよりもprojectzomboid本体を語れよと思わないでもない
光源云々の話しだけど壁をひとつ間隔で設置すると割りと明るくなったりする
ただ、一階じゃ防衛的に不向きなので二階とかがよいけど
あと前のパッチから、既存の建物内の光の動きが
壁をぶち抜いたとしても元々ある(あった)部屋内で止まるようになっちゃってるから
増設する気なら1Fだけの家に2F付けた方がいい
2Fを改築しても元の部屋にあった壁で切られる光がちとめんどい
光源の処理はワールドビューが変わるたびに微妙に変わってる
去年の年末あたりだけでもぶち抜かない→ぶち抜く→ぶち抜かないを経験してる
質問させてください。これって普通のやつと4000円くらいのとはなにか違いがあるのでしょうか?
>>237
友達布教用の3個がついて、4人分でお買い得ってだけ
普通に遊ぶなら1480円の方でええよ >>239の続き
[次回のVehicle Build]
Vehicleの挙動は、最近のビルドでの多くの作業によって改善されてきましたが、私たちは満足していませんでした。
テスターの方々の多くは実用的で楽しんでいるのは明らかですが、私たちにとっては満足できるものではありませんでした。
過去数週間に渡って、あらゆる領域のゲームコードを注視し、特別かつ重要な最適化がされたと思います。
その結果はとても目覚ましいものでした。
内部テストPC(好環境)で、ショッピングモールとウェストポイントの店舗街を除く、マップのほぼすべての場所でズームアウトの際に60fpsが出るようになりました。
以下の動画が1920x1080(Full HD)/標準設定での改善されたパフォーマンスを示しています。
画面左上にFPSが表示されていることに注目してください。異なる環境で撮影したものを編集して1つの動画にすることを考えましたが、カット時の表現が醜くなると考えたので、
ノーカットの動画2つ投稿しました。
[動画No.1はブログを参照]
こちらの動画は3800×1600で録画され、極めて高い解像度で期待できるパフォーマンスを示しています。
うまくいけば4k解像度とさほど変わらない結果でしょう:
[動画No.2はブログを参照]
動画から分かるようにFPSの上限を撤廃しました。これによりFPSが大幅に改善されました。
うまくいけば、リフレッシュシートの高いモニターは幸せになるでしょう。内部テストでは、マップの低密度領域のズームした際に(FPS上限撤廃時)300+fpsに達しました。
144hz G-Syncモニターではかなり素敵で絹のように滑らかです!
この最適化ビルドは今日のリリースを予定していましたが、ゲームのさまざまな領域に影響するような深く包括的な最適化を行うと、意図しない新たな問題た新しいバグを増やしました。
UIの面ではフレームレートが突然変化、ライティングの更新は不安定、目に見えないアイテムが床に落ちているなどという重要な問題によりリリースすることはできませんでした。
そのためシステムにいる小悪魔が少なくなる来週に先駆け、Vehicle build 38をリリースしました。
私たちは次のビルドでVehicleを確立しIWBUMSに移行できるよう願い、アニメーションなどの計画を立案します。 >>240の続き
[Vehicleの後]
先日言及した、Bitbaboon Markが準備しているアニメーションシステムと並行し、
VehicleからIWBUMSに移行した際にテストする新しいシステムがいくつかあります。
1つ目はStasの、MPの新しいチャットウインドウの機能です。
2つ目はTruboの、気候がゲーム内でどのように動作するのかの一般的な改善と深みのある新しい雪/霧/濃霧の表現です。
彼はModderでありProject Zomboidの主な貢献者でもあります。PZは主なチームによりゲーム本体へと移行できる狂った複雑な体制をとっています。
既に投稿されている[霧の動画(ブログを参照)]がありますが、来週は完全なタイムラプス動画を投稿します。
今回はTurboのデバッガでどのように動作するかを言及します。
現在の気候システムでは、1日の気温/降水量などは1種類しかありませんが、新システムでは日中の気温/気候により変化が付きます。
以下の画像の白線は太陽光/青線は霧を示しています。日の出が始まる直前まで青線が上昇しています。その後、太陽光が上昇しゲーム内では霧が消えるようになります。
[画像はブログを参照]
一方雨は、ランダムで降る降らないではなくなり、雨や雪が降る日/降らない日と集中(期間)するようになりました。
[画像はブログを参照]
以下の画像で分かるように、温度、風(風速/風向き)などの要素により、Project Zomboidの気候のモデリングに深みが付くようになりました。
[画像はブログを参照] おつおつ
雨が季節ごとで変わるって何でもないように思えて案外面倒かもな
農業的な意味で
車の雨とか雪の日のスリップに期待
視界悪い中道に出てきたゾンビに驚いて事故りたい
ブーーーーーーーーーーーーー!!!! ガチャンガチャン・・・・ アーアーアー
くっそ・・・最悪だ・・・
霧はちょっと見てみたいけどゾンビ見にくくなるのは困るな
ヘリがますます憎らしくなるわ
アイテムを無限増殖する方法を発見したわ
だけど、なんかむなしくなった
Alice packにフレームが追加できないんだけど誰か同じ人いる?craft helperで見たら、フレーム追加のレシピで、frameはあるんだけどLarge alice pack(no frame)が持っていない事になっている。持ってるのに。ちなみにMediumでも変わらず。
MODは他にHydroも入れてるが、共存できないのか だろうか?
何の話してるかわかるように書いてくれ
察するにそのmodのアリスパックとハイドロのアリスパックは違うものじゃないの?
>>247
Hydrocraftに最初からAlicepack含まれてるのか!別個に入れてたわ。ありがとう。 >>252
薬草探して湿布薬作ってるよりも、自分の応急処置あげた方が治りが早いよ
なんか応急処置があがるたびに添え木は付け直さないと
現在のレベルが反映されないっぽいので注意 応急処置の経験値取得のタイミングなんだけど
包帯をして汚れたタイミングで取得してる?
何度も付け外ししても経験値もらえなかった記憶
多分そうじゃね?
汚れに変わった瞬間にレベルうpしたことあるし
傷の治りが一定進んだらの線もあるかもだがそれにしては骨折でレベル上がりにくいし
>>254
そういうインチキくさいことでは上がらないようになってるよ
経験値は包帯に関しては汚れた包帯を交換したときのみ入る
縫合、抜糸、異物除去、添え木はその怪我につき経験値が入るのは初回処置の一回のみ >>255
骨折で経験値が入るのは骨折って添え木を装着した最初の一回のみ
それ以外は一切入らない Bobってそういうことだったのか
ようやく理解できたわ
知ってる奴はいるもんだな
頻繁に怪我は負わないから上げるのきついな
自傷するか
ハイドロでの応急上げ
1.別キャラでも何でもいいからネイルトラップ(要わな3)をセット
2.応急上げたいキャラがトラップ踏む
3.トラップ作動で大ダメージ&両足に縫合が必要な深い傷を負う
4.手早く処置しないと死ぬので急いで縫合x2と包帯x2で処置する
縫合と包帯でかなり痛みが緩和され、やけどよりも治りが早く痛みも少なめで自由が利く
腕や手を怪我した時みたいにアイテムの出し入れが遅くなるようなペナルティもない
自傷あげならこの方法がお勧めだが・・・やっぱり応急そのものは上がりにくい
骨格標本での自習やゾンビの検死解剖は手間の割には大して上がらないのでイマイチ
ハイドロ入れてるなら自殺ノート読んで自分の手首切ったり銃で足ブチ抜いたりした方が早いんじゃない?
>>264
すまんが話が噛み合ってない
>>265
自殺ノートは読んでなかったなあ
操作ミスで誤自殺しちゃかなわんと思って読まなかったが
そんな便利な機能があったのか、それあったら足先狙えるから罠いらないね
勉強になったわ 血液恐怖症
"自身の治療時にパニックになる。
他人に対して治療が出来ない。"
このゲームって広い家と狭い家、どちらを塀で囲んだ方が
より壁ドンの被害を少なくできる?
やっぱり広い家の方が叩かれる場所が分散されて長持ちするのかな
その程度のことを自分で考えられないようじゃこのゲーム向いてないよ
まずは世界に元々ある塀を利用できる家を探すんだ
何面か補強の必要なくなるぞ
そんなことすらも質問しないとわからないのがもう駄目なんだよ
思考停止することに慣れすぎててまるでゾンビのようだぞ・・・あ、察し
そしてわざわざ答えてくれる奴もいるのにお礼すら言わない辺りがもうね・・・
家壁含めた元々の壁にはゾンビ反応しないらしいから外壁は建てずに窓と扉をスレハンで破壊して壁に建て替えるのが最良と信じてやってるわ
そして内側に予備防御として箱積んでる
建て替えた壁が破壊される可能性あるのはもちろんなんだが、マルチだとたまにゾンビが壁を透過して強襲してくる現象があるから内側の防御がより重要だし
>>268
小さい家は後々物足りなくなるから
大きい家で! 嫌味を言う手間で答えてやれば丸く収まるだろうに
シングルの話だが、マルドローのIsolated Houseを知ってるか?
その右下の2階建て、俺が思うにあそここそ鉄壁だ
周りの木を切り倒して壁に変えるだけで家具、庭付き要塞になるぞ
詳しくは地図を見てくれ
これをただの嫌味と取っちゃうのはさすがに幼稚すぎ
誰かが言ってやらんと教えて君は教えて君のままだからな
これでも甘やかした方だよ
一々喧嘩腰の人は書き込む前にお茶でも飲もう
[×]
その程度のことを自分で考えられないようじゃこのゲーム向いてないよ
[○]
〜〜とかお勧めだけど、そういうのは自分で試行錯誤したほうが楽しいよ