!extend:on:vvvvv:1000:512
公式サイト
https://subsetgames.com/itb.html
steamストア
http://store.steampowered.com/app/590380/Into_the_Breach/
Control powerful mechs from the future to defeat an alien threat.
Each attempt to save the world presents a new randomly generated
challenge in this turn-based strategy game.
(google翻訳)
将来の強力なメカを制御して、異種の脅威を撃退する。
世界を救うためのそれぞれの試みは、このターンベース戦略ゲームで
新たにランダムに生成された課題を提示します。
次スレは>>950の人が宣言してお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
乙
日本語MODのURLは貼るべきだろうか
まあ翻訳してる人に任せるか ようやくマンティス見っけた
これで柔道家になってやるぜ
マジで氷の下にもビーコンあるんだな
山に比べて気づきにくいわこれ
Rockmanいたよ
Zoltanもいるとか前スレで見たような
確認されてるのはその三種類。
ヒューマンはともかくエンジ君…
エンジはアルキメデスがクリア時に意味深なセリフ口走るしあれエンジなんじゃない?
slugっぽい喋り方の人いたやろ?
ターンリセット増やせる人かな
一応slugは敵ユニットとしてのデータだけ入ってるな
UNUSEDって書いてるから没になったみたいだが
一緒に旗艦沈めた仲なのに酷くない?
ちょっとボッたり窒息狙ったりしたくらいじゃん
>>15
マンティスとかよくvekとして殺されなかったなと思う
海賊だし アイザックくんめっちゃいい人だろ!あんなナメクジと一緒にしないでくれ!
設定的にはスラグは星雲から出てこない引きこもり種族だし
エンジはゲスト出演した3種族と違って好奇心で動くような種族じゃないしなぁ
後こっちに来る奴らはFTLで固有名詞持ってる奴らって法則があるみたいっぽいけど
ヴィルスくんなんかは背景不明のパーフェクトエンジだから来ることは無さそう
ただ記憶が正しければスラグの固有名詞付きにドジな奴がいた気がするからそいつは来てもおかしくはなさそう
>>19
海賊として悪名高かった理由が好んで同種狩りしまくってたからっていうのと
今回地球に来たのは同種に似た形状のVekを狩れるからって理由がバックグラウンドで判明した >>21
面白すぎんだろ
FTL組のエイリアン語にモブパイロットが何言ってんだこいつって言うのが好き ロックとゾルタンの由来の記憶がねぇ
結婚と雇うイベントだったっけ?
このゲーム上の人類はFTLでいうヒューマンと同じなのかね
>>24
すまん固有名詞付き云々は勘違いだった
ゾルタンは母星イベントで手に入る奴だと思ったらそっちはエンヴォイで
マファンなんて名前のゾルタンFTLに存在してなかった
ロックはエンジン故障したから花嫁連れてってって頼まれるイベントで連れて行った後に渡すのを断ると加入する奴だったはず
字面だけ見るとこっちが悪いことしてそうだけど花嫁自身は夫の手に渡るの嫌がって記憶があるし多少はね 巡礼者イベのやつってどっかに書いてあった気がする
カマキリ海賊はアンロック条件だから一番記憶に残るのはあるけど
ひび割れた山の黄色い発光はこんな感じ
落ちて来るPODは違う形
火炎チームなのにロックが来た HP増えるぜ! >>28
すげえFed仕様のPODじゃん初めてみた
そのひび割れた山って最初から割れてるんだよね? >>29
最初からこの状態
壊して黄色い玉の上に乗るとターン終了時にFTLでおなじみのワープ音がしてPODが降ってくる
普段のPODと同じでステージ終了まで守れば大丈夫 おや、意外とftl勢のメンバーアンロックの山ってレアなのか。
初めて確認したときは、あこれ、絶対何度か見逃したなと思ったな
あと1ターンで勝利のときに気づいて
壊すこともできずに終わるパターンがつらい
死ぬほどFTLやってたからあのワープ音とPodのカラーリングでなんか泣きそうになった
おマンティス強え
氷結してても自分溶かしつつ殴れるから氷チームで凍らせつつ攻撃とかできる
難点はセリフがまじで意味不明なところ
マンティスはノーコストで最大3打点出せるからどのsquadでもサポ機体に乗せるとクソ楽になる
蠍に絡まれても関係ないどころかわざと絡まれにいくレベル
初期部隊は割と適当に動かしても対処できるけど
アンロック部隊はこう動かれたら詰みなパターンがよくあるから
初期配置から考えること多くて楽しい
一回の攻撃で出せる理論上の最大総ダメージ考えてみた
・ジェミニ
(4+1+1)x2=12
ACID混み
(4x2)x2+(1+1)x2=20
・レーザー
4+3+2+1+1+1+1=13
ACID混み
(4+3+2+1+1+1+1)x2=26
・ヴォーテックス
3x4+1+1+1+1=16
ACID混み
3x4x2+1+1+1+1=28
やっぱEngiBって最強だわ
AbeさんのアーマーでCharge Mechの衝突ダメージ無効化できるのかこれワロタ
説明書きだとダメかと思ったのにこれ相性すごいな
あれは戦闘で発生するダメージ-1だからね
hookにabeさん乗っけて電撃ダメージ0にしようとしたら重複しなくてできなかった悲しみ
色んなパイロット使いたいけど電力移動付ウェブ無効おばさんの使い勝手が良すぎて変えられないのぉ!
ロックの強みがわからんくて最速で売り飛ばしちゃう
あとの2人はいつでもウェルカムなんだが
いやー全然FTL組見つからん、柔道は扱いづらいし汚物消毒も脳筋かと思ったら頭脳派部隊だし面白い
ジュードー実績ムズイやん、プルとプライムをくっつけておいたほうがいいのか?
これってどうにか電車守れたんだろうか
気持ちいいくらいに詰んでる気がしたんだけど
>>52
アーティラリを真上の森に移動させて回復クラゲに撃ち込む。
アーティラリを線路に移動させて回復クラゲに撃ち込む。
次にJETで止め。
このどっちかでいけない? 移動強化してないから真上の森にはたしか行けなかった
移動力強化しなくてもRocketは元々3歩動けるから真上の森には動けるんじゃ?
雷雲はVekにしかダメージいかないの、最初は確かに知らんかったなー
上の茂みからミサイルで押し出してもいいし
電車の後ろからタコに向かってミサイルで押し出して戦闘機でダメージ与えても倒せるよな
やった中で一番ズルいと思ったのが、3湧きからのコレ
>>65
これは思いつく限り、どうやってもプラントかビルのどちらかが無事じゃないな
プラント護るのなら、ロケットメックを右下に一歩動かして、海の方に砲撃すれば煙に巻けるのでプラントは守れるけど 詰Itbええな
実際ミッション取るかビル取るか、場合によっちゃあパイロットもでかなり択ありそう
やはり飛行機の射程2マスにするスキルは早めに取るべきだな
これにはイラついたね
俺をガン無視の絡みつき具合が
パイロットの能力とか装備とかの詳細を一画面に表示できて
スクショ1枚で詰め将棋になる機能ほしいな
フェイの最終問題みたいなの欲しいよね
追加しようと思えばいろいろ出来るしほんとに良く出来てるよな
戦闘中に装備画面いけないんだよねー
普段は必要ないからだとは思うが
詰み将棋
3xって実績は全パイロットで最終戦を三回こなせばいいのか?
>>77
すまん最後山が光ってたの気付いたってだけの話 >>78
ということはニューゲームも使っちゃだめか
ありがとう一人でいいんだな >>79
氷島は氷の下だけと思ってたら山の中もあるのねー
知らなかったわさんきゅ >>79
ほんとだ上の山光ってるのか
これは悔しいな・・・ やっとベサニーさんが出てきた
でもカミラさんが便利過ぎて(ry
酸の島でFTLポッドビーコン見つけたので回収したら、落下地点が敵の攻撃場所とかふざけんなwww
落ちてきた途端に轢かれて笑うしかなかったわ畜生がwww
そういえば日本語化MODのURLが貼ってないけど、貼っていいのかな?
Zenith Guard難しくない?
ChargeはAbeさん乗せれば自傷ダメ気にしなくていいけどLaserはGridに当たらないように撃つのがシビアで扱いづらい……
敵や味方の攻撃がくると分かってる場所にわざと立つ、
もしくは穴の上に立って撃つことで他人に割ってもらって次のターンも動けるようにする
シールドの代わりとして都市・任務対象・味方・敵に撃つ、
自分にシールド欲しいだけの状況では何もないところに撃つ
>>88
マップ選択時に二辺は建物の無いマップを選ぶようにして撃ちっぱなしにする
後はミニタンクやミサイル、電車防衛みたいなマップは避ける
>>89
バリア状態は凍結等の状態異常を無効にするから
Bethany乗っけてダメージを喰らわないようにするかゾルタン乗っける
あとは相手の攻撃が当たる位置、スポーンポイントを塞ぎながら撃つと割ってくれる Frozen TitansってBethanyちゃん乗せたIce Mechが凄まじく強いほか
最大強化で近接3点+シールド展開できるAegis Mechやお手軽に威力伸ばせるMirror Mechもすごい優秀だよね
>>92
なるへそシールドで防げるのか
ようやくアイス小隊まで来たけどケツから弾出る戦車とか使いにくい ケツ戦車をどこに置くかで逆算してくと分かりやすい。
氷で被害箇所守ってもいいし、>>95の言うようにキル稼ぎがキツイくらいで扱いやすい方。 凍結状態は簡易バリアとしても使えるんだね応用力が問われる
ブリッツの30分以内ってのやってみたら意外に簡単だったわ
途中から20分以内と勘違いして2分オーバーで失敗かと思ったら8分も余ってた
blitzと柔道家がどう考えても弱いスクワッドだと思う
それ以外はまぁ普通で氷が頭一つ抜けてるって感じだ
blitzはホントObjectにもダメージはいらないようになるだけで化けると思うんだけどなあ
ブリッツはダメージが出ない上に味方も食らうからな……
ブリッツは防衛系以外は強いよ
とりあえず建物に連鎖できるようにするのが最優先
柔道家はまあうん
>>103
ホンマ?全然見かけんしもっと回数稼がないといかんかな、ありがとう 一回だけやろ
からの序盤でミスって今の無しもう一回
寝る前に一戦やろう からの 最初の島くらいはパフェ取らないとなでリセット
都市に被害を出しつつVekを撃破したら、犠牲者の出た都市が「いいぞ!」とか言い出して笑った
ハード電力残り1でクリア。震えが止まらない。
どの判断をミスっても死んでた。本当に恐ろしいバランスだわこのゲーム
実績のためだけならGRID DEF積みまくって
蜘蛛リーダーの子蜘蛛でやればいいんじゃない
ダム破壊ミッションで水の範囲内に入って来た敵3体凍らせた後壊して終わり
あくまで地形を利用しているだけでJanus Cannon一発で倒しているので不正は無かった
Passive Effectの武器って全てのメックに効果あるんだろうか?
それともモノによる?
穴塞ぐやつとか倒して回復するやつとか
誰かヨロっす
倒して回復、火炎無効、味方同士隣り合ってるとmove+1、とかは全員有効だった
多分全部そうじゃないかな
小隊アンロックのグローバル実績70%なのにクリアした実績で50%になるのはどういうことなの…
実績獲得率上位3つが1島クリアとパイロットレベル最大と1戦闘で敵3体水に落とすだから不思議じゃあるまい
実績3つ取ればアンロックできるし
>>123
サンキューなるほどー
英語ウィキ見直してくる 接触ブロックダメージプラスの半端なさよ、サンプル映像のわかりづらさよ
罰としてサイエンス三機ハードクリアするまで寝られまてん
複数からダメージ被ってる時のタイルの表示を見やすくしてほしいな
レイヤーを追加するとか、色を変えるとか
氷部隊強すぎで笑うわ、必死こいた電気とかジュードーがネタレベル
I'm getting too old for this
これって引き継ぎしながら3回連続クリアしないと達成できない?
最後の島に3回到達するだけでいい
連続の必要もない
炎分隊なのに火力がないとかいう皮肉な事態に直面した
ファイアダメージが2になるとか無いんですか?
Wikiを見る限り残念ながら……
煙にダメージ付与したりできるんだから、火災ダメージ強化もあっていいような気はする
火炎チームは地面から生えて来るヘビみたいな敵がすげー苦手
燃やしても次生えて来る時は火消えてるからな…
3匹出てきてどうしようもなくなって終わったわw
それ以外だとHP1は放置出来るしすげー強い
特に面白いことできそうにないし芝利用じゃないかなあれ
個人的には分かり易いZenith Guardって感じ 面白い要素は正直言うと特にない
敵と味方の区別がつきづらい所は面白かった
それと最後に環境破壊おばさんが有無を言わさず全部吹き飛ばすところ
ハロルドおじちゃんが強すぎて毎回入れてしまう病にかかってしまった
ハロルドおじちゃんの姓がスク水としか読めなくなる呪いをかけてやろう