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Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.87 ニコニコ動画>1本 ->画像>15枚


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1名無しさんの野望
2018/04/19(木) 22:31:46.19ID:werxhY4U
Civilization4のMODである、FfH2やそのMODMODを語ったりするスレです。

FfH2 公式 (英語): http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=171398
FfH2 公式フォーラム: http://forums.civfanatics.com/forumdisplay.php?f=190

□動作環境
最新版 (0.41o): BtS 3.19
旧版 (0.23c): Civ4 1.74
どちらも日本語版/英語版/Steam版に対応。最新版は日本語化した英語版/Steam版でも動作。

■情報サイト
FfH2情報局: http://kentasis.web.fc2.com/
スーリヤwiki (FfH2ページ) https://civ4-wiki.club/index.php?MOD/Fall%20from%20Heaven%202
ナポwiki (FfH2ページ) http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%202
ガンジーwiki (FfH2ページ): http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II
FfH2 英語wiki: http://fallfromheaven.wikia.com/wiki/

■導入方法はこちら
http://kentasis.web.fc2.com/FfH2/installation.htm

■前スレ
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.85
http://2chb.net/r/game/1501509794/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2名無しさんの野望
2018/04/19(木) 22:32:01.80ID:werxhY4U
□導入で躓いたら
●FfH2をどこにインストールしていますか?
FfH2は、Civ4をインストールしたフォルダ直下にあるModsフォルダにインストールしなければなりません。
最新版 (0.41o)をほとんどの人は以下の場所にインストールしています。
◆日本語版: C:\Program Files (x86)\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
◆英語版: C:\Program Files (x86)\Firaxis Games\Sid Meier's Civilization 4\Beyond the Sword\Mods
◆Complete Edition: C:\Program Files (x86)\2K Games\Firaxis Games\Sid Meier's Civilization 4 Complete\Mods
◆Steam版: C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Sid Meier's Civilization IV Beyond the Sword\Beyond the Sword\Mods
※32bit OSの場合はProgram Files (x86)をProgram Filesに置き換えて読んで下さい。
インストールする場所によっては不具合が出ることがあり、回答者も質問者と同じ環境であるほうが答えやすいので、
できるだけ他の人に環境を合わせる努力をしましょう。

●MODフォルダ名をいじっていませんか?
FfH2は "Fall from Heaven 2" というフォルダ名でしか実行できません。

●正しく日本語化できていますか?
日本語版にインストールする場合はFfH2を、それ以外の環境を日本語で動作させる場合はBtSとFfH2を日本語化する必要があります。
それぞれ最新のパッチを利用しましょう。

●CustomAssetsに他のMODや改変したファイルを置いていませんか?
CustomAssetsとMODフォルダで競合ファイルがある場合CustomAssetsが優先されるため、
肝心のMODに必要なファイルが読み込まれず正常に動作しなくなることがあります。

●何か単純なミスをおかしていませんか?
導入失敗の95%が単純ミスと言われています。
慣れていない人はもちろんですが、慣れてきた人も単純ミスを疑いましょう。
慣れてくると自分が単純ミスをするとは思わなくなってくるので、
単純ミスをおかしても気づきにくくなってくるからです。
3名無しさんの野望
2018/04/19(木) 22:32:27.18ID:werxhY4U
●導入した後、ゲームが止まったら
 ゲームが止まったり、コンピューターの思考時間が長すぎると感じた場合、4ギガパッチを導入してみましょう。
  Civでも有効だったという報告例があります。
  ただし導入はあくまでも自己責任で。バックアップは取っておきましょう。


★★★MODMODについて語る方へ★★★
ここはFfH2スレです。MODMODを利用していない方も当然いますし1種類でもありません。
MODMODについて語るならば、話題対象をきちんと区別できるようにしましょう。

情報局掲示板(スレ避難所)
http://jbbs.shitaraba.net/game/59691/
4名無しさんの野望
2018/05/04(金) 01:04:01.17ID:G7vXnjNZ
ウィキもリンク切れや現バージョンに対応してない情報が増えてきた
最高のゲームの最高のMODなのに悲しいなあ
5名無しさんの野望
2018/05/08(火) 06:32:35.82ID:4Kwy/zv9
前のスレは書き込み無さ杉で落ちたのかね
6名無しさんの野望
2018/05/08(火) 20:09:31.25ID:izlgIfog
前スレが落ちる前日にも何度か書き込んだんだけどな?
過去ログ送りになるルールがわからん
7名無しさんの野望
2018/05/12(土) 01:53:20.49ID:Glp1g3JY
オリジナル英雄XMLで作ってそれに物まね師の能力付けてみたら面白い
能力コレクションしていけば初期戦闘力5でも終盤まで活躍できる
異世界俺tueeeeモノのラノベみたいだ
8名無しさんの野望
2018/08/25(土) 03:07:41.75ID:m5lzXgSk
ものまね師が英雄食えたらいいんじゃないですかね
9名無しさんの野望
2018/10/10(水) 08:45:49.72ID:9+2ticXI
NirMODのころは英雄もラーニング対象だった気がするがどうだったかな…同じ能力持ってて最初から使える魔理沙がめっちゃ強くなったのは覚えてるんだが
10名無しさんの野望
2018/10/10(水) 22:49:44.42ID:OCPjMxQ9
バルセラフは秘術以外でやったことないからものまね師って実際強いのかよく分からんのよな
ものまねしで〇〇やってみたみたいな話は何度か見たことあるけど
11名無しさんの野望
2018/10/10(水) 23:04:46.69ID:fpa/uTmq
勇士の代替で戦闘力5はきつい
12名無しさんの野望
2018/10/10(水) 23:32:00.40ID:G2DwlGMC
幻術召喚ユニットで瀕死にしてものまね師で昇進奪い取る運用だと強いと思う
13名無しさんの野望
2018/10/11(木) 00:18:09.57ID:b9bmCbZ0
十分強いぞ
奇形から昇進で人食いとか電撃戦や怪力を引き継ぎつつ、
文明特性で相性がいい秘術ユニット(牛カタパとか弓でもいいけど)で削ってから、
殴って昇進奪って、稼いだ経験は敵が持ってないやつに注げばいい
この辺は高難易度程強いと思うわ
14名無しさんの野望
2018/10/11(木) 03:47:27.87ID:evpJxCL+
昔はアケロン様を担いで味方都市の救援に現れたそうですね>>ものまね師
15名無しさんの野望
2018/10/12(金) 00:07:44.06ID:c4wsTlpe
エチゴって使ったことないんだけどカタパも秘術も無しで軍事系ってことはほぼユニットパワーでごり押し一択ってこと?
16名無しさんの野望
2018/10/12(金) 00:19:22.69ID:nOyeiOJn
スタック削りはHARAKIRIするとして文化防御はどうするんだろ
17名無しさんの野望
2018/10/12(金) 04:17:21.97ID:hzWrByO1
スタック動かすの辛いから大抵上杉育てて英雄無双させる方が楽だし面白い
消極的戦争で上杉を修行しながらミスリルまで耐えれば勝ち確
18名無しさんの野望
2018/10/12(金) 04:50:36.29ID:JURbB6td
エチゴは剣客5体くらいを初期から戦争して育てておけば序盤からその戦術でいける
19名無しさんの野望
2018/10/12(金) 13:25:42.93ID:fO/KCOum
勝率が100%になる条件ってなんだろう
20名無しさんの野望
2018/10/12(金) 19:37:58.34ID:c4wsTlpe
戦闘力と勝率の計算式ってどっかに載ってたりするのかな
載ってても多分本家のだろうからffh2に適応できるかわからんけど
21名無しさんの野望
2018/10/12(金) 19:56:23.12ID:Jeer07V8
エチゴっていったら巨人やろ。
士魂も迅速ものるので成長が早いし都市防御削れるのはでかい。
あまり知られてないと思うけど無神論は大儀式遂行ボーナスあるのですぐ出る。
青銅器より地図、封建制より税制が優先。聖職経由するのでオルウェン狙ってもいい。
忍者(影法師)はギルドの一つ前のテクノロジーで解禁するのでかなりおススメ。
軍事志向持ちの柿崎なら忍者と上杉が都市襲撃UVとれる。

さんざん言っといてあれだが未クリアなので今からやってくる。
22名無しさんの野望
2018/10/12(金) 20:12:41.54ID:JURbB6td
>>あまり知られてないと思うけど無神論は大儀式遂行ボーナスあるのですぐ出る。

本当に知らなかった
23名無しさんの野望
2018/10/12(金) 21:31:02.64ID:nOyeiOJn
AIの優先度も高いから初手か次くらいで地図取らないといけないけど丘巨人3体は強いな
改善略奪で小遣いも手に入る
24名無しさんの野望
2018/10/12(金) 21:35:11.51ID:JURbB6td
今試したけど都市襲撃はついてなかった
それでも強いが勝率90%超えですぐに巨人が二体溶けたわ
たぶんニルホーンを確実に取れないと詰むが、取れれば巨人で略奪して土地改善遅れる分取り返せるし
隣国を没落させて弱小国家にさせる事ができる
25名無しさんの野望
2018/10/12(金) 22:51:42.83ID:c4wsTlpe
エチゴの侍ごり押しで征服いけたけど難易度上がったらAIの物量も昇進も増えるしきついんだろうなこれ
巨人はAIとの取り合いに勝てるかってのがネックだけど都市防御削れるのはでかいよなやっぱ
巨人を大事に使わなきゃいけないけど侍とか忍者とかユニットは普通に強いし今度やる時は巨人でやってみようかな
26名無しさんの野望
2018/10/12(金) 23:16:55.00ID:JURbB6td
序盤中盤は活性化で暴れることできるけど、そこで力尽きる印象
後半はムラマサ上杉の無双頼り
27名無しさんの野望
2018/10/13(土) 16:05:36.13ID:EYBE8XOC
雪原だと古代樹林にならないのか 残念
28名無しさんの野望
2018/10/13(土) 23:30:11.45ID:Ayjiajs8
OACの不死とか天帝で制覇・征服勝利してる人たちってどんな感じでやってるの?
資源とか隣接国にも左右されるんだろうけどやってて一番多いパターンだけでもいいから国とメインユニットが知りたい
できれば海戦の無いMAPの話だと嬉しい
29名無しさんの野望
2018/10/14(日) 00:01:26.64ID:1M5nJgbi
本家civ4と同じく後衛のカタパで文化防御とスタックのHPを削って前衛の斧でトドメが基本的な戦闘スタイル
秘術型文明なら術使いを量産してひたすら召喚ユニットを自爆特攻させ続ける
文明によって得意兵科が違うから前衛と後衛に何を使うかは変わってくる
30名無しさんの野望
2018/10/14(日) 00:22:02.37ID:xSQHK0zK
リスク高、丘都市で防衛強い志向じゃなくて近かったらAI都市に横づけで戦士ラッシュ
銅があったら斧カタパは安定
マナと志向によっては秘術ユニットで召喚ラッシュ

内政してる暇あったら全都市で斧増やせが合言葉
内政は序盤小屋も作りつつ貴族制で乗り切る

個人的には天帝だとしんどいが後継者だと余裕ある
31名無しさんの野望
2018/10/14(日) 00:35:44.98ID:jrTcoKFl
天帝ドロアウムだけはどう頑張っても勝てなかったな
五体投地の朝貢外交だったけど常にレイプ被害者みたいだったわ
32名無しさんの野望
2018/10/14(日) 01:40:52.01ID:f441Zb7p
高難度で戦争するには開幕はとにかくユニット作って序盤のラッシュでAIより広い領土を確保しないとってとこはやっぱ本家と同じなんだね
内政終わらせてから戦争したいってプレイスタイルは高難易度じゃやっぱ通じないか
33名無しさんの野望
2018/10/14(日) 02:12:39.65ID:1M5nJgbi
世代が進むと戦闘力がインフレして技術ボーナスも乗るから
内政型文明なら中盤まで内政して終盤ラッシュかけるスタイルもありよ
34名無しさんの野望
2018/10/14(日) 03:41:42.32ID:0Zuap4ii
序盤から斧が金5で出て緑葉と相性がいいニライカナイ
熊はしっかりと養殖すべし
半獣デュイン男爵から制覇勝利したいからオルタスの斧はなんとしても手に入れたい
シロナの祭殿あれば便利
横にドヴィエロいても返せるくらい安定

クアリの奴隷経済はトレントンの聖水で序盤から影の法廷でなんとでもなる
やはり同様に半獣デュイン男爵ルートとかぶるので、ぜひとも生産したい英雄
35名無しさんの野望
2018/10/14(日) 05:43:59.63ID:zX7+s+Bv
個人的な体感だけど、高難易度で文明の強弱があるとすれば
斧の代替が強い文明、それらに昇進が乗る指導者、術使いの代替が強くユニットを使える文明、カタパの代替が強い文明が二世代のラッシュに向くからいい
具体的にはリネージ、デスピエル、メカノス、ニライカナイ、常闇の国、残り火一族(ゴブリンで狼倒して狼の騎乗兵確保)

ノービアイは立地次第では唯一総合力で対抗できるかも?ってところ。やったことないけど
36名無しさんの野望
2018/10/14(日) 07:40:26.75ID:rdS2EX2u
OACならルシアンが強化されてるドヴィエロも強い
強くない?
37名無しさんの野望
2018/10/14(日) 08:04:48.61ID:++RgpnUN
制覇征服は難易度よりマップサイズだな、スモールじゃないと大変
38名無しさんの野望
2018/10/14(日) 08:25:31.90ID:zX7+s+Bv
強い
ルシアンもそうだけど野蛮人が戦士のUUの中じゃ一番使い勝手がいいと思ってる
39名無しさんの野望
2018/10/14(日) 13:41:54.99ID:0Zuap4ii
ニバルで非戦制覇できるかな
40名無しさんの野望
2018/10/14(日) 20:01:34.63ID:f441Zb7p
非戦制覇って霜蛮族使うってことでしょ?難易度かなり下げないと流石に無理じゃないかな
霜蛮族で制覇できる難易度なら四天王でも制覇できそう
41名無しさんの野望
2018/10/14(日) 21:57:04.87ID:oCJ/RbK5
スコア差で蛮族が寝返るから、野生化した蛮族軍が残存敵を殲滅してくれればいけるな。
42名無しさんの野望
2018/10/14(日) 22:20:51.31ID:1M5nJgbi
国籍秘匿ユニットで敵国ユニットを皆殺しにした後とどめだけ霜蛮族にやってもらおう
43名無しさんの野望
2018/10/15(月) 14:25:02.39ID:DIdzWB4Y
このスレ見て、週末久しぶりにプレイしたわ。
感覚的には、
本家と同じく戦闘力評価が低いと他国の標的になりまくるので、高難易度では内政ぬくりはまず不可。斧兵20は欲しいところ。斧代替ユニットがあれば有利。
中盤後半は、システム上、どんどん強さがインフレしていくので戦術で挽回可能。内政特化文明以外はそこそこいける。
って認識。
…停滞とかで上記を覆すプレイできないかな。
44名無しさんの野望
2018/10/15(月) 16:15:37.79ID:L/reKj+S
ffh2バニラなら残り火OCCで蛮族英雄任せも出来たな
45名無しさんの野望
2018/10/15(月) 17:12:39.15ID:W+KBhP3W
バニラは傭兵に上限が無かったから傭兵物量作戦で大抵の文明は勝てたイメージ
バニラを最後にやったのが何年も前だから記憶もだいぶ朧げだけど
46名無しさんの野望
2018/10/15(月) 19:48:37.62ID:163F4ug8
別に天帝OCCでもクリアできるよ
技術が戦力評価に加算されるから技術独走すれば宣戦されにくくなる
序盤宣戦されたらメニューに戻ろう
47名無しさんの野望
2018/10/15(月) 23:08:07.58ID:A3FpKeYs
序盤高難易度のドヴィエロに宣戦されても生き残れる文明は、追跡術行くことで有利に働く文明か
ニルホーンを取りやすい文明だな
弓いっちゃうと研究が厳しくなる
48名無しさんの野望
2018/10/15(月) 23:15:50.89ID:FW8y/cXd
ドヴィエロだと都市で攻撃を受けるってのが罠だから
丘に籠ってるところを狩人で狩る方がいいからなあ
49名無しさんの野望
2018/10/16(火) 00:53:40.27ID:5y5eLjFW
OCC天帝だと独走がまず難しいわ
アレクを筆頭にビーカー増える遺産全部取る勢いでって感じで、
専門家雇えるまで微妙に長いし、農場の出力を上げるまでにAIに突き放される
序盤は小屋作らないと伸びにくいが、そうなるとハンマーが不足する
要するに戦力不足が常態化する

まあ、成功さえすりゃ終盤ビーカー3000超えるけど
50名無しさんの野望
2018/10/16(火) 02:01:05.52ID:KewXSf/1
OCC天帝は具体的にどうすれば…
やった事無いから想像もつかん
何をしても全ての出力不足としか思えないけど
51名無しさんの野望
2018/10/16(火) 02:27:26.04ID:LnIHVwNl
天帝OCCが一番簡単なのはクリオテイテのファーブナ
防衛志向+大都市志向で序盤の宣戦も普通に弾き返せるし
商才志向でコインハンマーが+50%されるから
天帝相手でも技術独走できるしハンマーも十分
52名無しさんの野望
2018/10/16(火) 17:09:18.45ID:dbzGRLbE
本家ではOCCよくやったけどffh2でOCCってやったことないなそういえば
狙うのはやっぱ祭壇・終末・栄華辺りが無難なのかな
53名無しさんの野望
2018/10/16(火) 17:25:52.82ID:EuOs0psB
量より質を極めて、occでも制覇できないかね
54名無しさんの野望
2018/10/16(火) 18:38:27.59ID:eMAvCVba
OACで召喚ユニットって敵に倒されても経験値入らない?
属性の精霊とか骸骨とか雑に特攻させてたけどこいつらって敵に経験値入ったりする?
55名無しさんの野望
2018/10/16(火) 18:49:19.17ID:o64CMboo
蒐集やら司祭ユニットやらで裏切らせて回収すればよろし。
56名無しさんの野望
2018/10/16(火) 23:44:32.56ID:2yRp33SQ
>>53
一応イースのフィーナでならOCC征服やったことある。
まずは100ターン後にカリスマ志向に変更。
火のマナを用意し、真っ直ぐ宗教法へ。
宗教を秩序、社会制度を神権政治・徒弟制・秩序社会にセット。
術騎兵を20〜30作成し、世界呪文発動。
これで半数以上は経験値20オーバー、作ったばかりのやつらも19は保証される。
LV6(カリスマで必要経験値は20)+無償の昇進で紅蓮達成。
後は煮るなり焼くなりお好きなように。
ただ、天帝だとそこまで持っていく迄にゲームが終わる事も多いから運に頼るところが大きいのだけども。
57名無しさんの野望
2018/10/16(火) 23:48:20.70ID:dbzGRLbE
質といえばリネージかグリゴリが思い浮かぶけどどっちも高難度で対抗できるだけの内政出力が出るかって言われるとなあ
一応オーセなら大都市志向持ちだし他の志向も内政向けだからできるかもしれんけど愉悦の塔も自治区もないしな
58名無しさんの野望
2018/10/17(水) 00:16:21.44ID:WLySASEW
>>56
召喚アザーって厭戦影響ある?
59名無しさんの野望
2018/10/17(水) 01:17:56.76ID:z6HgzuZH
装備持たせようと思って表に出してたらほんの数ターンの間に相互結んでた国の間者がネコババしおった
AIど畜生すぎるわ
60名無しさんの野望
2018/10/17(水) 20:17:11.33ID:vDBpo2m1
>>58
シヴィロペディアにも情報局にも、
「死亡しても厭戦に影響しない」の記述が無いから、あるんじゃないかな?
ただ、厳密に調べたことはないし、気にしたこともない。
と、いうのもOACは社会制度と地下牢で簡単に厭戦-100%に出来る上に、秩序社会を採用してる時点で幸福にも困らないから。
上記の戦法は一度世界呪文を使ってしまったら、もう紅蓮使いは追加で作れず、社会制度をそのままにしておく理由がないので尚更。
61名無しさんの野望
2018/10/17(水) 21:15:51.90ID:2hvzOn0o
ユニット特性とは別に召還期限のある個々のユニットも厭戦無視の対象
国籍秘匿な場合も同様
62名無しさんの野望
2018/10/18(木) 03:33:00.88ID:KgHv+rg3
イースのカリスマ世界呪文戦略強かった。
あまりにも早く制覇してしまったせいでラスボスへの対抗手段がないや
63名無しさんの野望
2018/10/18(木) 11:59:32.05ID:qbPjo6Bw
情報局のパッチ版固有のバグなのか0.56のバグなのかわからんけどカスタムで蛮族なしにチェックしてたはずなのに消えてる
最初はついてたはずで再開してしばらくしたら蛮族が湧いてたからロード時に消えたのかね
64名無しさんの野望
2018/10/18(木) 12:54:27.26ID:KgHv+rg3
ちなみに徴税志向にもバグあるよね
マップを作り直すと作り直した回数分金銭収入が増える
徴税志向は最強志向の一角だけど、大都市志向と合わさるとやばいな
65名無しさんの野望
2018/10/18(木) 13:42:25.47ID:kjZaA9e7
>>63
勝利条件(F8)の設定→オプションを確かめてみて
オプションは残っているけど湧いてしまっている可能性がある
というか巣窟とか普通に作られるはず

>>64
BtS当時からあるバグらしいね
大分前にどっかで修正方法を見た覚えがあるんだけど何所だったかな?
66名無しさんの野望
2018/10/18(木) 14:52:01.58ID:qbPjo6Bw
>>65
そっちでも消えてるしカスタムで巣窟も消してて湧いてたのが戦士オークだった
それ以前は開拓時とかにも一切蛮族いなかったはずだから設定が消えたでほぼ間違いないと思う
win10でMODはffh2・OAC・patch14だけだからおま環ではないと思うんだけど
67名無しさんの野望
2018/10/18(木) 18:54:40.21ID:H8MwU1/d
研究力や金銭に直接プラスする志向は再生成した回数だけプラスされるバグは昔からある
68名無しさんの野望
2018/10/19(金) 02:03:18.90ID:GwELyKpJ
oacのmodmodの方は更新の量だけバグも増えちゃってる感じがあるのがネックだな
バルセラフがいるとよくCtDが起きるとか

良い所も多いだけに残念
69名無しさんの野望
2018/10/19(金) 15:47:05.44ID:EPKBFv9G
なるほど、異様なcpuの独走はそういうことだったのか
70名無しさんの野望
2018/10/19(金) 23:16:25.81ID:GS9EBeBn
緑葉の信奉者からのアプグレなら行軍・都市襲撃・衛生兵もちの魔獣使いで最強の汎用ユニットじゃんとか思ったけど
結局やってみたら強いは強いけど準備に時間かかる上にアンチユニットが弓系だから高難度は微妙なんだろうなって
偵察ユニットの高スタッツが生きるのは防衛野戦かやっぱ
71名無しさんの野望
2018/10/20(土) 05:45:51.19ID:9KAFYsQ4
解禁が速くて野戦に強い代わりに都市戦闘には使えないという位置付けなんで
攻撃呪文で都市戦闘にも使えるシダーUUとかあるけど
72名無しさんの野望
2018/10/20(土) 13:03:53.55ID:ZRR0ZOO3
寛容志向の各都市の文明表記が文字化けしてるんだけどどうやったら治る?
73名無しさんの野望
2018/10/21(日) 03:45:13.13ID:LFvKot01
偵察のピークは序盤の丘に籠る蛮族を狩る狩人
74名無しさんの野望
2018/10/21(日) 18:46:21.51ID:iJT919gm
エチゴは海藻の養殖ができればなあ クソ立地でもロマンあるのに
75名無しさんの野望
2018/10/21(日) 19:15:54.64ID:B+1UY/Sj
側面攻撃Vラタの物量ごり押しとか好きだしそれ以外でも宗教関係使うのが好きだから無神論ってだけでエチゴはちょっと敬遠しちゃうわ
76名無しさんの野望
2018/10/21(日) 20:27:47.43ID:BQ141AGV
今日やっと解像度変えれることに気付いたんだがこれってUIサイズのみの変更って出来ないよね?
設定からは見つけられないのです
77名無しさんの野望
2018/10/22(月) 01:55:57.90ID:9yxRctdv
本家みたいに国教以外が伝搬してるときの幸福マイナス効果があったほうがよかったんじゃないかな
今のままだと複数宗教伝搬効果が高すぎるし無神論がデメリット過ぎる
78名無しさんの野望
2018/10/22(月) 03:48:30.98ID:/1pwVMKD
無神論という重いデメリットの割にメリットもしょぼいイリアンェ……
79名無しさんの野望
2018/10/22(月) 04:32:23.45ID:Lr3RnBIT
宗教制度強いからなぁ せめて宗教制度に人文主義があればいいのに
その場合農地改革をなんとかする必要がありそうだけど
80名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
2018/10/22(月) 07:55:36.92ID:/nhCwxfE
大儀式増進で巨像勝利がやりやすいかっていうと元々内政力高い文明の方が楽だしね
無神論者活用できてハンマー出力も高くて世界呪文が内政系のメカノスくらいだよね無神論それなりに使えるの
81名無しさんの野望
2018/10/22(月) 18:00:50.97ID:FCdPfRUJ
東方叙事詩で信仰制度の中に科学主義が入っていた例もあるし
いっそのこと無神論という宗教を信奉して早い段階から恩恵を得られるぶん改宗不可とかっていうのも思いついたけど完全に別物になるなこれ
82名無しさんの野望
2018/10/22(月) 18:51:08.31ID:aClsA7mt
イリアンの冬の信仰みたいに独自の信仰を持つ無神論文明に固有の宗教制度があったらなとかは思うな
後は人文主義をパン以外のブーストにして無神論者を作れる文明限定の宗教制度にするとか
83名無しさんの野望
2018/10/22(月) 19:43:26.49ID:d7wzdY3Y
それはもうそもそも無神論志向にメリットを盛り込むのと変わらないのでは
84名無しさんの野望
2018/10/22(月) 21:07:48.37ID:8E2DPnp/
強力な文明や指導者への枷が無神論だからなぁ
といってもOACに至ってはバランスも糞もないんだけど
85名無しさんの野望
2018/10/22(月) 21:56:27.74ID:G5I0LJLU
信仰無しと無神論は全く別物だからな
神の否定が無神論だから、工業化とかにボーナスはあっていいとは思うけど、
オーリックの無神論のような管理神のくびきからの解放も含まれてるだけに、
工業化ボーナスも違和感があるし余計に強化しづらそうだ

>>84
そんなん言い出したらバニラからmodmod全部バランスも糞もないから、
それを言いたいだけでしかないぞ
modmod作ってバランス改良してくれるなら大歓迎だが
86名無しさんの野望
2018/10/22(月) 22:31:12.95ID:/nhCwxfE
独自信仰の無神論と神の否定って意味での無神論との差は雰囲気的にあると良いなとは思うけど現状でも膨大な仕様がさらに増えるから厳しいか
87名無しさんの野望
2018/10/22(月) 23:04:15.15ID:WLwlH/3j
無神論というかムルカルンだよね、ドラゴン崇拝みたいな感じのカルト
88名無しさんの野望
2018/10/23(火) 03:42:04.49ID:ZoA2Q/FX
無神論というか独自の思想の果てに神の否定とかなら文明の特色が出ていい
メカノスや

ぶっちゃけ無神論というか宗教沙汰に興味がないのは、ティーグルやヒッパスみたいな傭兵文明や資本や契約重視の文明
無神論に拘ることなく金にさえなれば宗教なんてどうでもいいっていう姿勢が一番、宗教を否定しているようにも映るし
89名無しさんの野望
2018/10/23(火) 08:52:03.49ID:Vr13UOMY
Agnosticのことを無神論と訳したせいで意味がぼやけてる
Gnosticの反対がAgnostic、Theist(有神論者)の反対がAtheist(無神論者)
かといって不可知論者じゃ馴染のない言葉で違和感だろうし、難しいところだね
90名無しさんの野望
2018/10/23(火) 15:43:22.35ID:za/YNIPV
>>40
バニラのプレイレポで天帝でアルマゲドン非戦制覇の読んで久しぶりに色々やりたくなってる
最近のバージョンはどんな感じなんだろ
やるたびに忘れるわ
91名無しさんの野望
2018/10/23(火) 16:37:48.16ID:NFtNEEsv
バニラだと遠隔攻撃ないし内政出力も全然違うから相対的に四天王かなり強そう
もう全然プレイしたのは前すぎて感覚は全然覚えてないけど
OACだと天帝どころか皇帝でも終末勝利の途中で出た四天王が全部あっさり死ぬとか多々あるしなあ
92名無しさんの野望
2018/10/24(水) 12:20:06.82ID:78jPBtQn
>>89
なるほどね 神はいるけどお前らが認知してるのは神じゃないってイリアンやエチゴは考えてるのね
メカノスは無神論者っぽいが
93名無しさんの野望
2018/10/24(水) 12:23:23.36ID:78jPBtQn
>>91
プレイヤーの辺境都市が大魔獣やら四天王に破壊されるのはいつものこと
召喚志向はその点においても便利
94名無しさんの野望
2018/10/24(水) 17:31:17.05ID:Y5ZD0e9J
魔法の2,3段階って、何使ってる?
うちは速攻ばかりしてるせいか、気がついたら暇つぶしに肉ゴーレムをたまに作るくらいなんだが。
95名無しさんの野望
2018/10/25(木) 00:09:10.05ID:EtnEav4X
積極的に使うやつだけ書く、()は状況よりけり
2段階~3段階をメインにしようとすると、ハンマー捨てて秘術ルート行くしかないので高難易度だと物量出せずに死ぬ。
よって序盤は地形改善にして、攻めるちょっと前にバフ系統覚えさせる感じ
水 太陽はほぼ使うのと、予言の塔用のマナ、あと解除用の超魔術って感じ

1段階
水(マナ改善候補) 砂漠を平原 川沿い草原を湿地
太陽(マナ改善候補) 湿地を草原 川沿い平原を氾濫原 氷原をツンドラ
呪符 集合地点に自動詠唱でひたすらバフ
魂 集合地点に自動詠唱でひたすらバフ
(生命) アースロンダリング
(暗黒魔法) 害虫
(火) カタパ作れない文明のみ

2段階
超魔術(マナ改善候補) 1段階のために改善したマナの解呪
(大地) ツンドラを平原
(暗黒魔法) スヤァ
3段階
魂 仲良く洗脳
(法) 武勇&統制
(暗黒魔法) キチガイ化
96名無しさんの野望
2018/10/25(木) 00:20:54.22ID:myHw1AEL
再生とかいう神魔法は使ってる
速攻のおとも肉体

ただ物量減らして覚えるほどかというと
97名無しさんの野望
2018/10/25(木) 00:23:37.10ID:vIUNuhBU
うちは肉体、超魔術、死、不可逆、影ばっかり使ってるなぁ
解呪→武器の腐蝕→悪霊or死霊召喚→陽炎&影渡りって感じのごり押し
暇と余裕があれば屍霊の塔も建ててリッチ作ってるな
98名無しさんの野望
2018/10/25(木) 08:05:06.97ID:BnBti+DM
自分では使ったことない魔法ばかりで参考になるわ
≫95の言う通り、魔法は主戦力にするには重いから、サポートにするのが無難なのかね
バルセラフで人形から火球量産は強いと思うが
99名無しさんの野望
2018/10/25(木) 08:11:53.27ID:myHw1AEL
魔術師を数揃えるのが昇格費用やターン数(術使い量産しておく準備)がしんどいから
どうしても数作れずにサポート重視になりがちっていう
肉体、影、呪符あたり用意しておけばそれだけで済むし
100名無しさんの野望
2018/10/25(木) 08:22:45.06ID:5m39wfkh
死・影・水、時々大地
特に水は内政から私掠船対策まで幅広く使えるから目的がなければ最初のノードは取り敢えず水みたいになってる
101名無しさんの野望
2018/10/25(木) 08:26:53.04ID:myHw1AEL
目的がない場合は水、太陽あたりは内政で使えるのがいいね
戦争となるとレベル1から使える呪符、肉体、火あたりは大活躍できる
102名無しさんの野望
2018/10/25(木) 10:32:00.31ID:SY+8kL8g
術メインで戦う時ってアムリテ・後継者・アリストラクみたいに生産時経験値を得る手段があって魔術師まで昇格が早いor即時昇格できる文明しか使わないな
そのせいで使うマナも死とか炎に偏ってる
103名無しさんの野望
2018/10/25(木) 10:39:09.97ID:vDRKSwT5
なんらかの手段で経験値ブーストできないと
術使いが魔術師になるまで時間かかりすぎてな
104名無しさんの野望
2018/10/25(木) 12:04:33.93ID:BnBti+DM
剣と魔法の世界観からは、ロールプレイ的にも積極的に使いたいんだけどね
ビジュアル派手だし、尖った効果で面白いし。
105名無しさんの野望
2018/10/25(木) 14:35:25.46ID:DyejEZ1p
カタパ+斧兵から国有化(衛生設備+カースト+鉄器)とかいう原作と同じプレイしかしてないわ
巨像の核が2ターンで完成できる生産力がだせるよう調整するのが最近のトレンド
106名無しさんの野望
2018/10/25(木) 14:44:06.70ID:nAJiKGlJ
ちょっとニバルやってみたいんだけどこれどうすればいいんだろ
初手ジャングルはわかるんだけど研究ルートがわからん宗教はエススかな?
なんかユニット制限きついしテクノロジーがちぐはぐなんだよね
107名無しさんの野望
2018/10/25(木) 15:59:40.15ID:ftE0V47P
内政勝利は割とどれでも狙える気がするけど
氷原の戦闘ボーナスで防衛戦はめっちゃ強いし指導者の志向も結構強いの多いし
数さえ揃えられれば勇士のUUが敗戦爆発あるから侵略戦争もできなくはない
108名無しさんの野望
2018/10/25(木) 21:43:03.00ID:mNAVssVV
万年皇帝のライトプレイヤーだけどニバルで初手ジャングルって暦資源狙いってこと?
マップにもよるだろうけどニバルの強みって初手でどこでもいけることだと思ってた
109名無しさんの野望
2018/10/25(木) 22:08:38.26ID:5m39wfkh
色弱だから雪国文明で遊ぶの辛すぎる
110名無しさんの野望
2018/10/25(木) 22:12:09.54ID:nAJiKGlJ
見てみたら勇士代替えコストは安いですね
カタパ無いから魔法いくとして鉄器ルートでも鍛冶屋建てれないのがなぁ奴隷生産かな
自然ルートも緑葉と相性悪いからイヴァン放置だしニバルドルイドだけ精神集中Vないんですよね
弓も長弓までだし狙撃兵代替えは狙撃ができないとかデメリットが無い魔法ルート?
信仰はエススとしても蛮族志向だから奴隷入手が遅いんだよなぁ斧兵時代は攻めれんし

そうですね川沿いジャングルで暦資源とジャングル→森林変化の伐採ハンマー狙いです

隣国のクアリとニライカナイにボコられてメニューにもどったところw
ニバルドルイド強化と雪だるまターン短縮とかどうでしょ?
111名無しさんの野望
2018/10/25(木) 23:40:01.94ID:BEStLbSZ
ニバルは夜警隊からのアプグレで高機能な国籍秘匿狙撃持ちが量産できるから、中の良い技術交換相手を適度に弱らせることには長けてる
112名無しさんの野望
2018/10/25(木) 23:42:32.23ID:BEStLbSZ
雪原ジャングルって森林になったっけ?
113名無しさんの野望
2018/10/26(金) 00:07:53.31ID:FFmreewS
ニバルは生産力ないから防衛戦争以外はきっついぞ
軍事は攻めた事ないしやってもきついはず
防衛なら雪原の補正と雪だるまでかなり強いが
114名無しさんの野望
2018/10/26(金) 00:09:29.18ID:7gdFjPl/
夜警隊からのUGですね国籍秘匿量産なるほど
第一都市はジャングル→森林になりますね仕様だと思ってたけどもしかしてバグ?

追記
自然ルート前提テクノロジー 鐙
弓騎兵生産不可
機動力U 魔獣は習得不可

軍馬まで我慢したら結構いけるのかな?
115名無しさんの野望
2018/10/26(金) 00:34:33.42ID:QQxa4EGJ
ニバルは露骨に引きこもり文化勝利向けにデザインされていると思う
116名無しさんの野望
2018/10/26(金) 04:28:43.38ID:FFmreewS
軍事的にも文化力で隣国押しまくり→イラついた隣国が宣戦してくる→都市圏内で防衛戦争用にデザインされてる
実際に使ってみると雪原でのボーナスや吹雪ダメージと実際に相当堅牢だったし
117名無しさんの野望
2018/10/26(金) 18:37:06.13ID:kK0aj6cL
国籍秘匿暗殺と誘拐したくてスヴァルトアールヴやってるけどなかなか気持ちよくなれんですよ
誘い受け森で狩人ぶつけて戦うのかと思っても弓相手に普通に勝率一桁だし
緑葉炭焼き奴隷で内政整えていくのがええんか?
118名無しさんの野望
2018/10/26(金) 18:49:27.54ID:czWpvajD
そもそも弓って偵察のアンチユニットだし狩人じゃ勝てないでしょそりゃ
エルフの森林戦闘ボーナスは10%しかないからフォーンとか使わないなら防御ボーナスの方が高くて森林の敵攻撃しても勝率は下がるだけだよ
世界呪文で集団国籍秘匿作れるのと誘拐成功率は攻撃力に依存するしAIが偉人貯め込んでからが本番だからどっちにしても中盤以降かな
119名無しさんの野望
2018/10/26(金) 19:12:12.80ID:MzzwI1fn
暗殺で弓にあたるのっておかしくないかね
相手が護衛持ちなのか狙う相手を間違えてるのか
120名無しさんの野望
2018/10/26(金) 19:17:30.77ID:QQxa4EGJ
森残す文明なら領内防衛はフォーンで大安定だと思う
121名無しさんの野望
2018/10/26(金) 19:51:38.80ID:7U2/1cOG
ニライも緑葉創始してフォーン出せるまでが山場な感じがある
122名無しさんの野望
2018/10/27(土) 01:47:21.76ID:B7RsjPnL
色んな文明クリアした中でスヴァルトは何気に難しかったな
偵察系は野戦強いけど、森で言うほど優位取れないし、都市戦闘は元々苦手だし
偵察はメインとしては使い辛かった
123名無しさんの野望
2018/10/27(土) 04:01:12.47ID:nOeiC83B
スヴァルトはぶっちゃけレンジャーUUより狙撃手の上限拡張と弓騎兵UUの方が有能だと思う
124名無しさんの野望
2018/10/27(土) 04:46:29.89ID:1UQhr0CY
スヴァルトでやるとこれリョースでいいなっていう戦い方しかできない
125名無しさんの野望
2018/10/27(土) 05:45:41.43ID:Y5D4N5zu
偉人拉致でなんとか差別化したい
126名無しさんの野望
2018/10/27(土) 08:02:38.67ID:B7RsjPnL
内部データ見ても体感でもバルドルアールヴの指導者は妙に好戦的だけど異形だけあって屈折してるのか
127名無しさんの野望
2018/10/27(土) 11:50:48.27ID:nOeiC83B
ペディア見ると同じ国をファリエルとアレンデルが季節で交代で統治してたのが内紛で分裂したみたいだし種族は一緒だと思うけど
エスス信仰のスヴァルト陣営がスケルス信仰のリョース陣営を迫害しだしたのが切っ掛けみたいだし単純に性格設定で好戦的なだけじゃないか
128名無しさんの野望
2018/10/27(土) 16:35:29.65ID:kaUIbIMY
神の復活に天使の血が必要という時点で無理ゲーだと思うのだが
バンノールもグリゴリもあっさり首都落とされすぎだろ
イリアンは一気に2国滅ぼせるほどの強国だったのか?
ここまで強いなら神の復活なんかやらなくても侵略国家やってれば覇権握れるだろ
129名無しさんの野望
2018/10/27(土) 16:45:31.20ID:ffcumjXJ
バンノールは腐敗してたし、グリゴリははみ出し者たちの集まりで小国だったんだろう
130名無しさんの野望
2018/10/27(土) 18:26:43.00ID:Xm8ULkXv
バンノールは喧嘩相手が多すぎて遠征しまくりで首都の防備が疎かになってるイメージだな
実際デキウスのシナリオでまんまその戦法で都市落とされかけるし
グリゴリは…
131名無しさんの野望
2018/10/27(土) 18:35:22.18ID:Y5D4N5zu
設定では強いイリアン
132名無しさんの野望
2018/10/27(土) 19:56:58.19ID:WPEspzWx
露西亜の領土で食べ物がとれると考えたらすごくね。
133名無しさんの野望
2018/10/27(土) 21:42:47.32ID:B7RsjPnL
設定では何処も悪は強く恰好いい
逃げてきたデスピエルを除いて
134名無しさんの野望
2018/10/28(日) 00:08:34.05ID:7TFBoH9X
ロシア=ツンドラってわけでもないんだな
黒海沿岸は肥沃な草原で出力高め
135名無しさんの野望
2018/10/28(日) 00:10:47.05ID:Qtnhi5Dv
oac文明って元ネタあるの?
136名無しさんの野望
2018/10/28(日) 00:56:39.80ID:XFqhjn3u
MODMODで追加された文明とか指導者は他のゲームに元ネタがあるの多いよ
前スレでもちょっと書かれてたけどラーナとかティーグルはゼルドナーシルトってゲームが元ネタだしバルドルアールヴはelonaってゲームが元ネタ
OACだと東方のキャラが追加されてたMODMODから画像と名前を変えてそれっぽくした指導者もかなりいるし
137名無しさんの野望
2018/10/28(日) 11:11:11.56ID:C6Wf9zQV
OACの不死くらいでOCCしたいけどどれがいいのかわからんぜよ
無印でシダーOCCはやったことあるけどOACについていけるのか
138名無しさんの野望
2018/10/28(日) 12:32:59.49ID:XFqhjn3u
>>137
>>51
>>56
139名無しさんの野望
2018/10/28(日) 15:43:12.57ID:FPOhXBDR
OACでもシダー天帝OCC行けるよ
文明の専門家ボーナスでかなりの研究力が出せるし
技術が遅れても技術窃盗で挽回でき?
140名無しさんの野望
2018/10/28(日) 15:58:49.18ID:FPOhXBDR
狙う勝利方法は祭壇勝利
アレク建てて都市圏を農場で埋めて定住専門家経済で研究進める
ビーカー源は賢者だけど神官も上限まで雇用して祭壇に必要な大預言者を確保
大預言者の出が悪い時は巨像勝利に移行
技術ルートは上ルート
上ルートを優先するAIが少ないから交換材料になるし
上ルート解禁の文明英雄or魔獣使いUUのレベルを上げれば技術を95%の確率で盗める
141名無しさんの野望
2018/10/28(日) 16:02:40.41ID:Qtnhi5Dv
マサトルにいつも研究独走されるんだけど、なぜなんだぜ?特に研究向きな志向じゃないのに
142名無しさんの野望
2018/10/28(日) 16:06:06.84ID:FPOhXBDR
領土内の出力が上がる文明特性と積極的に交換するAIのせいで
大体ラスボスになる善トカゲ
143名無しさんの野望
2018/10/28(日) 16:17:27.68ID:FPOhXBDR
宗教は深海の旧支配者
愉悦の塔+スケルスの鉱泉で人口を増やして大量に専門家を雇う
この二つを取られないように精神圧搾、
衛生設備+生命マナを満たしそうなAIがいないか気をつけよう
領内を農場で埋めるけどボトルネックは研究力よりハンマーなんで
貴族制じゃなくて現人神制がおすすめ
144名無しさんの野望
2018/10/28(日) 16:57:25.00ID:Qtnhi5Dv
たった4都市、地球の裏側でルオンノタル最終まで建設しやがった 死ねトカゲ
145名無しさんの野望
2018/10/28(日) 17:00:16.37ID:8t3LmpXt
あいつはOAC界のマンサよ
146名無しさんの野望
2018/10/28(日) 20:04:33.73ID:pXC6XTrY
ファンタジーのトカゲの一般的なイメージってどんなのだろうね?
今のラスボスポジションを否定するわけではないけどこういうファンタジーにわかなんで興味ある
147名無しさんの野望
2018/10/28(日) 20:14:22.34ID:fuz2daa1
宇宙にでっかい要塞作って無理ゲー仕掛けてきていた気がする。
148名無しさんの野望
2018/10/28(日) 20:22:38.08ID:eGBrLeo9
>>141
マサトルは文明自体が内政でぶっちぎるデザインだぞ。
先ず小屋改善がコイン+1の時点でヤバイ。
善属性+初期テク原初の祈りの時点で更にヤバイ。
湿地と密林にパンとコインのボーナスがついている時点でもうヤバイ。
おまけに湿地と密林は自動的に生成されるからもう手が付けられない。
wikiに雑感書いてあるから読んでみるといいんじゃない?
149名無しさんの野望
2018/10/28(日) 20:24:23.18ID:7uwCgp1U
>>146
リザードマンについて知りたければこの動画がおすすめ



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