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FootLOL、Tempestなどを開発した
Lion’s Shade が送る都市運営ゲーム
公式
http://www.lionsshade.com/ Steam アーリーアクセス中
https://store.steampowered.com/app/809140/Cliff_Empire/ Q:どういうゲーム?
A:核戦争で放射能の霧が地上300mに渡って漂い、更に寒冷化して地上に住めなくなった地球
しかし、科学者達はこの事態を予見し、対策として巨大な人工の崖を用意していた
その上で新たに都市を作ろうというゲーム
Q:ゲーム性は?
A:cities:skylinesなどを始めとした自由な都市設計をするゲームではなく
限られた土地、資源と大小に区切られたマスを使ってどれだけ効率の良い都市を作るかというゲーム
近いゲーム性にBlock’hoodというのがある、こちらは限られた土地に都市を作り縦に積み上げていくゲーム
要は都市運営パズル
Q:日本語化は可能?
A:今の所はデータの構造上日本語化は不能もしくは困難と思われる
開発がユーザーMODに対応してくれる、もしくはSteamWorkshopに対応するなら可能性は0ではなくなる
この板に即死判定あるのかわからんけど一応 建設時の資材運びにせよ採掘場や工場や港で得た資源を市庁舎や貿易場に運ぶにせよドローンが必要なので 手数が足りなくなってきたと思ったら空港を建ててドローン(左から二番目。一番左は市民の通勤用)を作るべし
面白いけど難易度は高くないね あと別名でセーブってできないの?ずっと上書き保存だけ? 次の崖で手順ミスったら終わるのかな
たて乙
専用スレもできたことだしwikiも。まあ簡単な英語で内容も多くないのでいらんかも
http://seesaawiki.jp/cliff_empire/ 総合スレで代理依頼した者です
スレ建て助かりました
>>5 一応吹雪だとかが天候変化で起きるのと
崖がある場所に雪が積もってるから寒さは厳しいところだと感じた
もし違うなら次のスレタイを変えればいい
次スレ目までいくかな・・・? 同スタジオのTempestもめっちゃ好きだったけど、日本では全然流行らなかったな T_T
アーリー抜けまでのロードマップ翻訳
>
>>420 を翻訳
> よくわからない項目もあるけどワクワクするなこれは
> 1. 新しい実績イベント
> ・火事・吹雪・地震
> 2. 労働者の移動、鉱山の改良、医学
> 病気・医学の経済への影響
> 3. 中サイズマスへの風力発電、崖下の建物
> 新しい資源の鉱山・地熱採掘・新しいドローン
> 4. 新しいイベント
> 軌道からの部品落下・略奪・新しい建築物・名所・防衛タワー
> 5.農業拡張
> サラダファーム・ブドウ畑・ワイナリー・果樹園
> 6. 科学のための新しい建築物
> 大学での新しい研究・宗教
> 7.. 議会と法律
> 異なる法律いろいろ
> 8. ホテルと旅行
> 水中建築・ショッピングモール・公園
> 9. 宇宙ミッション
> 交易シャトルの建設と打ち上げ・軌道ステーションとの通信衛星
> 10. 名誉ポイント
> 将来の拡張に利用されます・宇宙建築能力・軌道ステーションを拡張する
> 11. 氷のメガロポリス
> 地球上の都市のための新しいゾーン・遠い都市間の貿易
ああなんか引用で表示がひどいことになった
なんかごめんなさい
元レスはここ
経済・経営・運営シミュレーション総合7
http://2chb.net/r/game/1513957692/ の431
建物を乱立させると最終的には原発2基建ててもエリア内の電力が不足するようになる オフィスと生産で稼いでトレードポータルからバッテリーを購入してるけど夜が来るのが怖い あとEcorogy値が一気に下がるので回復させるために覆い無しの畑を建てるしかないのもキツイ 公園建てれば回復するのかと思ってたけど別種の代物なんだなぁ…
一番大きなラージサイズの公園でエコロジーはあがるけどおける場所が1崖に4つくらいだよなぁ ポータル、発電、公園おいたら うーん
スレ立て乙 人口増加の明確な条件が分からないんだけどキャパあって名声がそれなりにある事以外に何かある?
言語ファイル自体はないけど、ファイルの中に記述があるからそこを差し替えるだけじゃいかんの? unityわからん
>12 家建てるだけでくるよ それを逃さないように下に並んでるパラメータを「!」が付く状態にしないだけ
ロケット一回で25人来るから空きが25無かったりギリギリだと来ない印象
エコロジーをMAXにすること関しては現状アプデ待ちだろうね 二つの都市でサポートすれば一都市ぐらいは出来るけどそれでも太陽光と風力多めになるから 傘下都市に環境汚染を強いる盟主とか脳内補正するにしてもなんか微妙
>>13 翻訳だけなら簡単、ExUnityで展開したファイル内に言語ファイルあるから差し替えれば良い
1バイト文字だけで2バイト文字対応してないから日本語フォントがない、つまり翻訳しても表示できない
このゲームはリプレイ性ありそう? frostpunkはイベントも土地も固定っぽいので見合わせ中なんだ
現状はあまり無いんじゃない? 防衛や災害要素のアプデ次第 あっちもサンドボックスモード予定はしてるそうだけど
フロストパンクは蓋開けたらシミュの皮を被ったアドベンチャーゲームだったっていう
>>8 購入済みなら些事かもしれないが、アーリーは9.で抜けて、
正式リリースになったあと10. 11. に着手すると説明にある
なんでそこは翻訳しなかったのか
>>21 リプレイ性は、まずまずといった感じかな
生成される土地は固定じゃないしタイルもランダムっぽい
水地が0で食料と鉱石だけは豊富とか、鉱石も風力も少なくて水だけ豊富とか、
どうやって相互にリンクさせて供給を安定させるか頭を悩ませるのが面白い
まだ試行回数少ないけど三種類ぐらいの資源分布含め同じマップばかり見る感ある
次のアプデがいつになるかだなー 災害は今ある天候とは違って根本的にマイナスなイベだろうしどう備えるか
2つ目の都市に取り掛かろうとしてドローンを送ったら 全部送ってしまったらしく物を運ぶ手段がなくなって詰んだ ラージドローンは上位互換ってわけじゃないんだね
シティーホールは説明文が町の統計ってるけど むしろ説明のないドローン転送機能がメイン 理論上は空港とシティーホールが1セットあれば他の町にはいらない でもドローン送るだけで戻す機能がないので送りすぎ注意 両方にシティーホールあれば両方向で転送できる
言語追加についての質問に開発が
i think we can do additional translates only when all content will be ready.
私は、すべてのコンテンツが準備されている場合にのみ追加の翻訳を行うことができると思います。
https://steamcommunity.com/app/809140/discussions/0/3211505894121445212/ って答えてるからゲーム内に別の言語が追加されるのはしばらく先かも
日本語化は翻訳だけしておいて言語が追加され始めたら
開発に投げる形でもいいかもしれない
もしくはこのスレッドに 日本語追加してくれって書き込んでおくとかかな Japanese+1って書いときゃ気にかけてくれるかもしれん
>>30 なるほどサンクス
しかし4つほどのクエスト(環境変化と納品)-20にしたり戻したりがすごく面倒
数字いじるだけで対応終わりなのがなぁ
最終的には数字かえないでオールクリアできるようにするの?
あと倉庫ってみんな何個たててる?
クエストのprestigeって何をすれば上がりますか?
クエストすぐ報酬受けとると金無いのに状況変化に対応しなくちゃいけなくなるから 安定したらしばらく金と資材ためてから報酬受けとればイージーモードだな
>>34 下に並んでるアイコンの要求を満たしていく、快適さ(公園等)/家電/家具/雑貨/医療 etc
食料や水、電気が足りないと一気に顔マークが変化して下がるし、連動して税収も下がるので注意
住民の満足度をあげればPrestageが上がる 水や食料など必須系は一つでもかけると激減 魚や家具や医療など生活が裕福になれば上がるがあると増える
ありがとう! 翻訳しても威信とか名声とかでて悶えてました
今更ながら左クリック押しっぱでカメラ移動できることに気づいた つまりはマウス操作のみで遊べることが分かった
キーボードの1、2、3が速度x1、x3、x6に対応してるっぽいけど 崖から崖に移動するのにホットキーはないのかね?
鉄道に複数種のアイテム設定するといっぱいあるのに全然運んでくれいことがあるのはドローンが追いつけてないだけなのかな
>>42 鉄道に残ったままになってるということ? 鉄道に運び入れる速度効率が悪いということ?
前者なら運び先(保管場所/消費場所)が満杯や消費されていない場合は置いたままになるはず
例えば運び先の都市に輸出すると需要を上回っている分は輸出先に送られず残ったままになる
後者なら鉄道から生産場所が離れて分散していたり、量が多いと必要なドローン数も増える
または純粋に生産が追いついてない場合だと、その生産が完了するまで待機する必要がある
ドローンは作りすぎても維持費みたいなペナルティないから 少し余るくらいまで作るのがいいね
列車が出発したのに荷台にアクセスしようとして延々と追いかけていくドローンおバカすぎてわろた 軌道ステーション行の荷台にギリギリまでトレードしにいくというかワープ先に完全に消えたのにも関わらず一瞬だけトレード継続してるのはゲートに投げ入れたりしているのかなと想像してまたわろえる ドローンはかわいい
>>33 プレイスタイルによるところが大きいだろうけど自分は原発最大で一つまでにしてるのと
最大限の発展より最悪別画面見てても成り立つような余裕ある都市目指すから2〜3箇所
天候変化でどれぐらい被害受けそうな資源分布かで備蓄量変える
>>45 わりと駆け込み輸送するよね彼等
でも資源を距離に大きな差がないと同じ場所から取る習性はやめてほしい
工場や鉱山が片方だけ備蓄MAXで止まってるのにもう片方は貿易用ですっからかんとかなるし
いやあ面白かった 何も調整しないで全部のイベントこなせれば とりあえずクリアってことでいいよね? アプデのたびに楽しめそう
ノータッチ安定してしまった…やりこみ要素はないけどこの値段ならじゅうぶん遊べた 日本語化待ってる人は尻込みしないで買っちゃってもおkかも やってみたいが英語できない、ゲムの良さ分かる前にやっぱダメだ!で返品しまくってた人間だけど 最初に出てくるチュートリアル項目8ページくらいだけなんとか翻訳したら後は問題なかった
翻訳したのをレビューでもガイドでも此処でもいいからアップして欲しい
もう一度翻訳サイトにアルファベッド打ち直す作業はめんどくさいの
8ページではなく20ページだったがしかし大体こんな感じ
イラストと雰囲気で大体はわかると思う
>>43 ステーションからウランの要求
西にポータルあって倉庫含めウラン在庫ゼロ
東から常時バッテリー送ってて倉庫にはウランとバッテリーほぼ満タン状態から鉄道を半分ウランに変え西にあるポータルもウラン輸出全開にしたんだけど一個も運んでくれない
それ以上バッテリー搬送減らすと不足するし・・・ドローン不足かな
wikiのよくある質問に 復数の崖を橋渡しして資材交流できるけど 崖ごとに1つの街で、街ごとに財布が別だ そのため中央で貨幣を稼いで地方で散財開発するみたいな遊び方はできない ってあるけど送金自体はできるよ
>>49 分量全てとはいかないけれど意訳でも良いならガイドみたいなもの作る?
脳内翻訳だから正確じゃないけれど意味合いは掴めるような代物で良ければ、だけど
>>51 いまいち説明がよく分からない、鉄道でウランを取引してるから要求されてるってこと?
トレードポータルというのは「宇宙と都市の間で取引するもの」であって都市間で取引するものではないよ
ウランを採掘している都市側でブリッジの鉄道をクリックして、運び出したいウランの数量分をマイナスに
ドローンが鉄道に余剰ウランを運び込んでしばらくしたら輸送されて、輸送先の都市のドローンが運び出す
>>52 市庁舎 (tawnhall, タウンホール) で一番左のお金マークから送金することはできるね
都市間の資材のやり取りは合計20個までだよ 売り買いで合計20だから利便性は正直低い ウラン適正高いところで採掘して他の都市に回すとかそういうのにしか使えなさそう
鉄道20個だしポータルも一種類20個までだから特化した街を作り辛いんだよね 魚も食料も水もウランもバッテリーも余ってるけど安全のために過剰に作っちゃうくやしい
アプデで取引上限の引き上げとかないかな 特に鉄道は合計で20個までだから活用しづらいし
貨物鉄道の開発みたいなアプグレ研究みたいな形になりそう
技術の研究が条件かどうかは知らんけど橋一個でも購入20個+売却20個の計40取引出来るよ 合計20で困った記憶も別にあるからなにかしら条件あるんだろうけど
>>52 >>53 ありがとうございます、勝手に引用させていただきました
ただのwikiですので間違っていたら書き直していただいてもおkです
>>58 特化した都市作るには20じゃ足りないって話なんだから
20個しか送れない(受け取れない)事がネックって事
>>53 クエストでポータル使ってウランを売れってのが出たから
ウランが倉庫いっぱいある都市から鉄道使って
バッテリー-10
ウラン-10
設定にしたらバッテリーばかり運んでウラン運んでくれないってこと
ウランのないポータルがある都市のポータル設定はウラン-20
鉄道から直ポタ→輸出してるってわけではないんだよな? 長い間つまってるならとりあえずドローン増やしまくったら? てかポータルって全崖におくわけじゃないのか 考えることもなく1崖1ポタしてたわ
もっと良い書き方があると思うのだけれど…、とりあえず暫定的に基本UIの部分をガイドとして公開 一応、施設や研究内容についても記載する予定だけど施設名称なんかは翻訳しない方が良いのかな?
ポータルすら作ってないならドローンも作ってない可能性あるで
やっぱポータルは全都市に作ったほうがいいね どうにか各都市に特色を無理やりつけようとしてたんだけどうまく行かないや 結局自前でまかなえる都市にする必要あるから毎回同じような感じになる
んー、脳内翻訳を画像付きで説明しようとすると思ったよりも時間がかかる
カーゴの性能説明とか研究内容の翻訳は数が多いから文章だけで済ませちゃおうかな…?
>>65 空港を作ってカーゴドローンを量産してみてはどうかな、バッテリーは余ってるみたいだから
今まで左上のクエストっぽいものからウランを要求されたことがないので参考にならなくてごめんね
イベントとして嵐や干ばつがあるので各都市にはバックアップ程度のライフラインは必要になるよね
特化する場合は相性悪い天候時に持ち堪えられるだけの物資貯蓄してるなぁ
無論効率のいい発展にはならないからあくまで脳内でこんな都市だって楽しむだけだが
>>60 いや売り買いで計20までってレスが最初だったので一応
まぁ土地が足りないのもコンセプトのひとつだろうし ただアーリー終えるまでのアプデ予定を順調に消化出来るのであれば 崖下施設とかは勿論2マスに電力施設作れないとかそういった不便さも解消される中で少し余裕出来そう
何周かしたけど一度も詰んだことないからかなり簡単ではあると思う もうすこし難易度ってかパズル要素あげてほしい
災害や病気の実装でパズル要素はともかく難易度はある程度上がるんじゃないの
ロードマップに Difence towor とあるので防衛要素も追加されるとかなんとか
珍しい配置きた!と思ったら一箇所橋が繋がらないバグ・・・(接続方向に向いた青い土地がない)
平行して3つの町を育てるだけだし橋の必要性低い説 倉庫も含めて上限あるからウランくらいしか効果的じゃないし
アーリーなんだしこの状態で終わりじゃないんだから これからの更新によっては大きく変化するんじゃない? あとβテスト版が来てる、いつものようにプロパティから設定できる
マイナスイベが増えていくと特に医療とか他都市の補助ないと〜みたいなことは起きるかもしれん 今は初手から三都市拡張でも問題ないバランスになってるからね ベータの説明内容については何も書いてねぇw
ぱっとみでわかるのは実績の追加と中サイズマスに中央銀行追加か
建物の向きを変えて見た目を楽しめるようになったのと 今までplace表記だった居住可能数がavailable housingになったのと 各資源のグラ変更と1マス公園を40円で外観変更可能になったとかもか
steamのスレッドに書いてるような 初期費用が500円増えたのとあとは微調整
住居表記よく素で気付いたな… 特に大きな調整ではないみたいね
ニュースじゃなくてスレッドのほうだったか失礼 工場がどれかひとつ製造物備蓄MAXでも生産止まらないようになったのは嬉しい
説明文にも書いてあるがセントラルバンク電力食うなぁ この先アプデで裁判所とか病院必須になってくることも考えると電力との勝負が加速しそうだ
研究項目で Reserve power of trains の翻訳に困ってるのだけれど、どう意訳すれば良いかな 全文は " Reserve power of trains (independence from electricity supply) "
列車用予備電力とかなん? まあこのゲームやってないから適当だけど
実は研究内容自体がよく分からないんだよねぇ、かなり初期に研究できる項目なのだけれど 未研究でも崖同士を鉄橋で繋いで鉄道を走らせることは可能&施設自体が電力を使ってないように見える train を列車じゃなくて何らかの集合と捉えても、では何を電力から切り離せると言っているのかが分からない
>>84 それ機械翻訳して意味分からんからやってみれば解るかなと思ったけど
さっぱり解らなかったわ
なるほど、EAの現段階では未実装だけど将来的に鉄橋施設の列車が電力(バッテリー)を使うようになって、 その電力を消費しなくて済む(バッテリーが不要になる)というような意味合いなのかもしれないね ありがとう、注釈付きでそのように記載しておくね
都市が停電するとその都市所属の電車(2つあるうちの片方)も止まる 研究すると無視して動く
停電した都市に電池運び込める様になるんだね。 電力弱い都市がある時は早めに取りたい感じ。
風力発電に公園が付く研究はもう少し早く出来ないものか
土地が制限されるゲーム性で複数の施設の効果をもたせるのかなり強いんだから 研究が遅いのは妥当じゃない?
そうは言ってもその時期だともう原発に移行してるんだよなあ
風力メインの都市作りする速度なら妥当じゃないの 効率追求するなら素で風力120%とか以外は原発二個に太陽光いくらかで夜はバッテリー頼りだし
原発二個はエコ低下激しすぎる。 けど風力も太陽光もミストや雨や日照りで安定しないんだよなぁ 蓄電専用施設とかあれば良いのに
今のところエコ低下しても困る事無くない? 限界まで下がらなきゃ問題ないって認識だ ウランも売るほど取れるし さっさと原発にしない理由がないよね
倉庫にエネルギー専用とか水専用とか、1マス使って1種類を大量保管できる施設欲しいね 日照り対策に水を貯めたりするのも不自然じゃないし
ある一定以下までエコロジー値が低下すると慢性的に幸福度も連動して低下するようになるね 人口次第では税収が大幅に下がることになるのと、その都市に観光船を送っている都市側の税収も下がる ウラン埋蔵量が低い都市ばかりだと発電量に直接影響してくるのでバランス調整が少々難しくなる
原発は今後の更新で弱体化なり追加のリスクなりが来そう あんまり依存はしたくないかな 防衛要素がロードマップにあるし 破壊されたらどうなるかはわかりやすいでしょ
作物も水も作ってるのにドローンが全然運ばないせいで枯渇扱いなんだがドローンて増やせるんかな
チュートリアルでドローン作成あるから素直に従っとけ
ドローンも食料も十分なのに微妙に食料ゲージがピクピク上下して警告がずっとうるさい時がある こうなると治らなくてうざい
食料って畑から直接消費されないで 一旦ストレージに移されてから消費されるんじゃないか? 多分ストレージの容量が足りてないのが原因だと思う
>>107 なるほど
試しにストレージ壊してみたら食料と水が供給されなくなった
人口増え過ぎるとストレージも複数必要なのかースペースやりくりはいいけどちょっと狭すぎる感が否めないね
そしてストレージ建て直したら初期ストレージ容量のが空から降ってきた・・・
何回でもこれやれば鉄ガッポリ?
かと思ったけど2回までだった
つんだときの救済1回って感じだね
そういや最初にポーズして倉庫建てまくると資源ガッポガッポのバグが報告されてたなー
>>108 解決した感じで良かった
こっちも生産が十分なのに不足状態になるんで試しに増やしたら解決したんで
消費されるにはストレージに移されてからかなと
更新で研究での容量増加か調整による生産場所からの消費かどっちかは来てほしいね
>>110 容量というより出口が渋滞してるんだと思う
ドローンの数もそうだけどこのゲーム道がないからトラフィックの状態が把握しにくいよね 何かしら視覚的に分かるようにしてほしいな
街がでかすぎると倉庫2個目を作らないと食料ゲージが安定しない事ならあった
表示確認はメニュー周りのみだけど、興味のある人はどうぞ
日本語フォントを利用させる処理改変パッチ
https://www.axfc.net/u/3908625/cejpfnt >>117 都市全体の満足度ってこと?
うちのマップだと100超えてる都市が2つあるけど
満足度最優先の都市作った時の記憶ではそんなもんだと思う まぁこれから要素増えていって維持難しくなれば30以上で十分だろうけど
左の人口割合の所の要求人口に対する割合みたいなパーセンテージと間違ってるのでは
それかエネルギー供給量 満足度は下のバーにあるニコニコマーク
どういう方向に広げていくんだろうなーとりあえず制限時間ありの要求ミッションが次々来るのはうざいからやめてほしい・・・その手前で止めてるけど
1.0.9アップデート - 保存は手動であり、スロットが追加されました(タイムスタンプ付き) - メインメニューに制御設定を追加しました。 - QEは今カメラを回し、 "最後のイベントに行く"をRに移す(今度は設定可能) - カプセルは再びウランで補給する必要がある。(しかし、3つではなく2つのユニットしか必要としない) - 庭を建てるときのバグを修正 - 通知に庭のアイコンがなかった。 - スチームとの同期を実現しました。 - 橋がエネルギーを消費します。 - 崖の1つをロードした後、既存の建物の上にビルドすることができたバグが修正されました。 - マウスの右ボタンはウィンドウを閉じます(Escキーのように動作します) - 成果 "プッシュ・トゥ・リミット"は今のように機能するようになりました。 - 無効にされた建物は、それがオンになるまで完了しません(建設費が累積されていれば) - エレベーターは建物に変わります。 - ブリッジ取引UIに、販売限度額と購入単位が表示されるようになりました。 - 風力発電機が建設中に回転していたバグを修正しました。 - 崖の商品の総量が取引UIに表示されます - すべての購入と売り上げの合計費用が取引UI の下部に追加されます(インターフェースが少しオーバーロードされましたが、すぐに再設計されます)
Update 1.0.93 ご挨拶! ここ数日、私は積極的にインターフェースを開発しています。変更を楽しんでいただければ幸いです。 私はまだ時間が経つにつれて作られるUIのための小さな編集リストを持っていますが、ロードマップによれば、開発の主なアクセントはコンテンツに焦点を当てます。 変更ログ: オープンクロップフィールド - 改善されたグラフィックス プレステージのパラメータは数値バージョンでも表示されるようになりました 建物を無効にするボタンの上に、右マウスボタンのヒントが表示されます 建物が建設されている間は、シャットダウンボタンの署名は異なっています。 建物を削除するときに確認ウィンドウが追加されました。 Dronesはもはや列車を追跡しません。 (私は願います) 英語のテキストのいくつかの編集 ロード後に大学での研究が凍結していた不具合を修正しました。 再起動後、 "Run in the background"設定が機能するようになりました。 すべての建物は再センタリングされ、軸の中心が建物をセルの向こう側に移動させると、建物は表示されます。 人々の騒音が編集されました。 すべてのプロダクションビルディングのための新しいインターフェース
新しい3D印刷工場インターフェース 新しいポータルとブリッジの取引インタフェース 新しい空港のインターフェイス(都市のすべてのドローンの数の+出力) 新しい資源統計インターフェース(倉庫を選択する際のインターフェースではなく)。 "Z"キーの迅速な呼び出し(設定可能) リソース統計には、建設コストと1日あたりの平均ダイナミクスが表示されるようになりました。 銀行のインターフェースは倉庫のように再設計されています。クイックコール(「X」キー)を使用して共通のインタフェースで送信され、 銀行のインターフェースは、今日の金融の平均的な動向を示しています ホワイト輝度がやや低下しました。 大学のインターフェースは倉庫のように再設計されています。クイックコール(「C」キー)を使用して共通のインタフェースで提出される改善は、カテゴリに分けられ、説明は簡略化のために短縮される。 母集団のインターフェースは、エネルギーインターフェースのように変更されます。 入植者の到着/出発のためのウランの不足に関するちらつきの通知を加えました。 住宅地の不足に関する通知もあります。
機械翻訳貼り付けるやつってどこにでも出るのな・・・
基本的には各種UI変更とキーコンフィグによるクイックアクセスの追加だね 倉庫を個別に覗かなくても総数が一瞬で把握できるようになったのは便利
機械翻訳を読めるようにして持って来てくれてるのに、何故愚痴るのか分からんな 何処にでも居るクズ
わざわざ更新内容を確認しにいくのはめんどうなので 更新の度に貼ってもいいんやで
攻略法をブログや自分で建てたwikiにまとめたので是非応援をとかそういうのじゃないんだしあってもいいだろうに
あってもいいけどなくてもいい 気に入らないならNGで
アプデ来たななんて書くぐらいならその内容を書いてよって思う
それは流石に他人に甘えすぎじゃないか 1.1ではロードマップで予告された要素何かしら来そうだから楽しみだ
電気や食料が無くとも宇宙に帰ることで難を逃れる住民を許さない
マンパワーなんてなくても工場回りそうな科学力なんだけどな・・・
>>143 完全に無くすのは安全管理上よくないと思う
現状でも必要人数考えればほぼ機械化だろうし
馬鹿なドローンが向こう側にいる列車に荷物積みに行く
火災かー 現状なら水に余裕持たせることは然程難しくないがさて
水と言えばロードマップの農業や娯楽関連の追加でもっと自然溢れる見た目の施設が増えるといいな 崖の状況的には相応しくないが牧歌的な都市を作りたい
Greetings citizens of the empire! I'm happy to release the first update according to the roadmap. I hope you are stocked with water, and ready to fight the fire! Changelog: The middle house can now be graded, as well as small or large. Another critical indicator of the city is added - "technical service". his flaw can lead to fires in industrial buildings Added building 1*2 - "Maintenance center" A step with the construction of a maintenance center has been added to the tutorial In the rainy season, fires are less dangerous Drones now deliver goods from disabled buildings The orders of the orbital station in the tasks now aligned with the growth of the city population. Weather conditions now have a less days Climate change now have a several days delay. Before climate change occurs - a warning will appear. It is no longer necessary to build a university on every cliff to call the research interface. Now the effect of the buildings of justice, education, medicine, entertainment and maintenance directly affects workers and the provision of electricity. When choosing a building, its working parameters, energy parameters , and others now display the current and maximum values. +3 new disasters: extreme heat, earthquake, snow storm. +1 new achievement
機械翻訳でさえ嫌う人いるから英文持ってきてやったわ
実際にやってみんとだが文面だけだと思ったより変更や追加大きめだな 楽しみ
少し触ってみた感じ慣れるまでは火災(+炎天下)が都市崩壊に繋がる程度には辛そうだな 消防署は一軒あたりの手数がそう多くないのと延焼で機能不全になることがあるから 火元になりうる建物が多いまま炎天下に突入すると要求数少し超してる程度じゃ事故る 次々と炎上爆発する建物を眺めよう
中サイズ家のアプグレも可能になったというのにまた中サイズマスの価値が上がったのか……
- 1x2サイズの家もアップグレードできるようになった - 必須の需要として"保守点検"を追加。これが低いと工業系の建物で火災が発生する - 保守点検を供給する建物として1x2サイズのメンテナンスセンターを追加 - メンテナンスセンターに関するチュートリアルのタスクを追加 - 雨季は火災の危険度が低下する - ドローンは停止中の建物からも物資を搬出するようになった - チュートリアルの軌道上のステーションからの物資輸入タスクの順番を調整? - 天候の変化イベントは以前より短い期間で終了する - 気温の変化の発生が数日遅くなる。また事前に渓谷が表示される - 研究画面を開くため島ごとに大学を建てる必要がなくなった(研究画面を開くボタンが追加された) - 司法、教育、医療、娯楽、保守点検は労働者と電力の備蓄に影響を与える? - 建物を選んだ際、稼働率と電力供給、その他情報が現在値と最大値の両方を表示するようになった - 3つの災害を追加: 酷暑、自身、雪嵐 - 1つのAchievementを追加
>>161 その崖の立地条件を抜きに考えれば小と同じ価値になったと思う
人口と美観両立したい時にはわりとお世話になりそう
まぁ2マス自体の最優先は水とメンテナンスセンター(+大学)だけど
確かに火災対応は天候込みだと下のバー満たしてるだけじゃ安心出来ないな
現状満足度だけの医療も次の大型アプデで経済に関わるよう変更されるそうだし バランス良い街作りが求められるようになっていくはずだ 泥縄感ある街作りばかりしてる自分としては農業に逃げざるをえない
カーゴ優先度の指定と倉庫拡張ができるようになったのはありがたい
農業にせよ工業にせよ立地の都合で売却数が限られてしまうのが寂しい 宇宙や他都市にそこまで需要が無いのだと脳内補完するが
6月中には1.3行きそうな勢いでいいね 1.4までこぎつければだいぶ人に薦めやすくなりそう
>>40 崖から崖は上のCriffの名前をクリックするとすぐに移れますよ
実績のPush to limitの意味がイマイチ分からないんですけどどうやったら解除できるんですかね?
まだプレイできてないけどそれなら2マスと6マス建てやすくなっていいね
読む限りだと橋の数も制限無くなるのね これで特化都市が実用的になるか
さらっと防衛設備追加されてるけど襲撃は流石に実装されてないかな
土地にラインがないのでやりにくい 設定で表示できるようにならんかな
久しぶりに触ったけど倉庫も倍まで拡張出来るようになってたり 配置が自由になったてたりで 不便な所がどんどん解消されていくな やり込み要素が出来るといいなあ
>>183 これすごいわかる
倉庫は真ん中に置きたいから初手で適当に配置すると端が余っちゃうので
わざわざブリッジとか建物配置してから倉庫の位置出ししてるわ
ベータにターレット追加されてるから そのうち敵襲があるのかなぁ 景観が下がるから公園の価値が上がった感じ?
今は名残で基本サイズの何個分かの大きさしか無いけどこのまま区画フリーで行くなら中途半端なサイズが増えて真ん中とか気にしても意味なくなるだろう
真ん中ってのは別に正確に中心って意味じゃ無い 端から離れてるって事
Beta 1.1.07 - add-on 5月28日 - LIONS SHADE 私たちは建設グリッド(マス目)の消滅は多くのプレイヤーにとって予想外である事を理解しています たとえば、ロードマップのステップ4,7,9では、新しい丸い形の建物や2.5*2.5の新しいサイズの建物が必要なためこの変更が必要でした また、ステップ5の農業用建物の増加は、2x2および1x1のマス目の不足を引き起こし、不均衡を強化するだけになってしまう。 このアドオンでは、ベータ版1.1.07:(ここから自動翻訳そのまんま) 作成された建物の下にグリッドを追加し、その境界の可視性を確保しました。 リモートの建物との整列性を向上させるための長い行が追加されました 崖の上にビルドできたバグを修正しました。 空気清浄機、歩行者用の2つの新しい建物を追加しました。 (新しい0.5x2サイズ) 地震は現在、すべての崖に作用します。 地震が終わったら原子力発電所が自動的に始動する 破壊された建物に関するクリック可能なメッセージを追加しました。カメラは破壊の場所に移動します。
ベータ 1.1.08 やっぱりグリッド戻した でも今は見た目だけ 建物を破壊したときのアニメーション追加 2つの実績を追加 建物配置中にShiftキーを押すとカメラのズームを行えるように ドローンが低い位置にある物資を正しくストレージに持ってこれるように
ラージドローンが作業箇所で明らかに通常より長い時間ウロウロして作業止まることあるのはいつ直るのかのう
客車導入でベッドタウンが作れるようになったのか!やっと崖ごとの特色が出てきたな
>>195 いや、wikiの最終更新日5/2の時点で止まってるって判断で間違いないでしょ
あれからゲーム自体の変化は大きいのにウィキの情報は増えてない
まあマイナーゲーwikiはある程度管理人がやる気無いと続かないからな・・・ ちょっとでも動きがあると感じさせ続けないと
実際開発側の更新は頻繁なのにもったいない グリッド見難いのどうにかならんのかな 4マス毎8マス毎に線の太さを変えるとかさ
安定版1.1.1 ベータにおけるグリットとかの変更点をすべて安定版へ ロードマップに従って第二ステップの作業を継続 労働者の移動、エコロジーを改善する方法がすでに行われた 次のステップは鉱山と薬による高度な力学 おそらく現在のレベルセットではなく新しい世代の場所が開発されるでしょう 吹雪の影響を改善した 新しい橋の追加 メトロは、一回の運行で70人を移送する 空気清浄機は現在消費していませんが、5kWです。 各気候変動の前にイベントなしで3日間追加。 イベント間の休止は5〜6日間です。 ベータからの反映が早いからアーリー抜けるのも早いかもしれない
数年かかるようなゲームと比べれば格段に早いだろうけど ロードマップ自体はわりかし量多いからまだまだかかるんでないかな
次の大規模更新では医療も大事になってくるので都市部の土地は更に価値が高まるか 橋の数増えたり通勤システム出来たから更に崖毎の分業が捗るな
地震で建物一発破壊はきついな ギリギリ維持してる都市でそれをやられるとやる気が失せる
実際あんな細い高所で揺れたら大変なことになるからな・・・倒れないのが不思議
耐震に関しては日本が異常なところがあるからなぁ 開発がロシア系というか大陸の人たちだから 地震=破壊っていう考えなのかもしれない
マイナスイベを深刻な被害ありにするか少しペース遅れるだけのヌルゲーにするかだと前者のがいいってのは個人的にある
開発ペース落ちないなー 今まで買ったアーリーはダラダラ開発してるのばかりだから怖いぐらい そしてゲームはどんどん複雑になって 英語辛くなってきた
ガイドなんてあったのか 見てきたけどとりあえずタイトル間違ってるぞ
あらら、勝手な脳内変換で複数形になってました、ご指摘ありがとうございます ついでに面倒で放置したままになっていたスペルミス、バージョンアップによる 表記変更箇所も(気が付いた範囲で)修正しておきました UI周りの画像やメッセージの変更箇所、翻訳内容の表記揺れも修正したいのですが 更新頻度に追いついてない部分も多いですねぇ…、時間が取れなくてごめんなさい
>>213 修正おつ
まあ開発の速度が早すぎるから仕方ないね
利用する側としては感謝しかないよ
ガイドなんてあったのね 英語ってだけで敬遠する知人とかに勧めやすくて助かる 読んでみたけど瓦礫撤去はトレードポータルの売却でも出来たけど今は出来なくなったのかな
もう1.2.2か 更新内容見た感じすでにロードマップのstep3なのかな 崖下建築できるようになるみたいだし楽しみだわ
>>215 フォーラムを流し読みしていた限りではリサイクルセンターが無いと瓦礫撤去ができずに
詰む可能性が存在するので何か対処してほしいというコメントが若干あるっぽい
Personal vila作ってみたけどこれ何の効果があるの? 無駄に高いし記念的な感じ?
美観上がるけど副次効果があるのかは建ててないのでわからんなぁ マス目廃止されたせいか骨董品PCだと建築関連の操作がやけに重くて困る 都市機能の描写は変わらずヌルヌル動く分違和感が
Personal villaは家の庭?にある市民用ドローンにENTERキーで乗って都市をドローン目線で飛び回ったりできるよ
マジか、アーリーとして公開してるから大きな変更は当然として セーブの互換性を保てなくなるぐらいの変更が来るのかw
google先生に翻訳してもらいながらザックリと ここ数週間は巨大なアップグレードのために取り組んでいた。 主な変更点は新しいマップ生成、崖の下の建物、バランスの取れた各要素の再構成、新しい音楽など しかし、ここまでの大きな変更のため古いセーブデータとの互換性は失われ表示されなくなった そこで、古いバージョンでのセーブを使えるように以前のバージョンを使えるようにした。 現在は2つのバージョンを切り替えることが可能になっている 観光モードでツェッペリン/電車に乗ることができるように 野原は25%の収穫をゆっくりと得られる (150秒〜220秒) 都市の光度は等尺性で固定されています 改良された崖のグラフィック、新しいバリエーションが追加されました レベルジェネレータはランダムな配置とリソースで崖を作成します(セットからの位置だけでなく同じでもない) ツェッペリンは属している都市を維持するようにセーブされる 現在のカメラの位置とタイプが保存されるように ソーラーパネルの効率が向上(以前よりもスペースを必要としないように) 小型のソーラーパネルは 生産エネルギーを16kwから18kwに 大型のソーラーパネルは 64kwから72kwに 風力タービンの効率が上昇 単一のタービンは8kwから10kwへ 大型は 32kwから40kwへ Dariusタービンは5kWから6kWに それぞれ出力を変更 原子力発電所の出力を180kwから190kwへ変更 原子力発電所の必要人数が30から25へ減少 魚の消費量を0.0014から0.001に減少
リサイクルプラントはエコロジーの影響が3倍少ない ガジェットの消費量が0.0008から0.00065に減少 バッテリーの容量が増加 バッテリーの生産時間が40から80と二倍に増加したため バッテリーの消費を半減し価格も80%上昇した この変更によりポータルや電車で20個のバッテリーを持ってきた場合 従来と比べて二倍の時間で動作し20%ほど安くなる すべての崖の名前が変更された 地震後に原子力発電所が機能していなかったのを修正 グリッド表示での建築モードでは、建物の回転が2倍に 5分毎のオートセーブの導入 崖の下の建物のために様々な部品を生産可能にする建物を追加 Engineering hangar 新しい建物の追加 Dock station Capsule generator 4つの崖の下に建設できる建物が追加されました 崖下でのエネルギーは崖下で共有されており崖の上とは関係しません 崖下の建物はすべての崖のecologyに影響を与えます。 新しい9つの音楽トラック 自然災害のために獲得された栄誉ポイントが追加され、将来的には開かれた新しいメカニックとその場所(現在は崖の建物の能力の下で開放されています) ビッグ・パークはエコロジーに多くのボーナスを与えます。 トライアングルパークは審美的なボーナスが少ない。 住宅とその成績のパラメータは現在調整されており、4つの小規模住宅は2つの中規模住宅または1つの大きな家と同じです。等級は同じ効果があります。 また、新しい巨大なドローンを乗せることもできます。
ロードマップ順調に消化できてるようでなにより ただポンコツPC使ってるせいで建築がマス目制じゃなくなってからやけに重いから困る 建築しない時以外はサクサクだから余程色々な処理してるんだろうな
ちょっといいですか? 最近始めたんだが崖が3つしかないんだが
崖毎のエネルギー効率や鉱物量が変わることはあるけど崖の数は現状3つ
マップのなにもない場所を左クリックして表示される建設メニューで [UnderCliffs]の[Engineering hanger]を2つ建てても 1つの施設しかPartsを作成してくれないのは仕様かな? ご教示ください
>>235 うちは1つの崖で2つ作っても
同時に生産してくれてる
>>236 あれから再現できなかった
なにか材料が足りなくて勘違いだったかもしれない
レスどうもありがとう
Update 1.3.2 ブリッジとポータルの取引設定の変更 ・1つの都市に多数のブリッジがある場合、各ブリッジまたは各ポータルを個別に設定する必要はありません ・橋の持ち運び能力は20から25に増加しました 個人的に気になったのはこんなとこかな
地震で壊れるのはいい 何が壊れたか分からないのがつらい・・・
瓦礫が残っていれば建ってたものはわかるけど時間を止めないと撤去されてしまってわからなくなるんだよな 断続的に何度も壊してくるからすごく面倒くさい
時間止めて見ても撤去完了までに忘れてまう せめて瓦礫の状態から建築出来ればなあ
新しく来た更新で中国語対応 日本語対応の可能性出てきたかな?
2バイト的には可能性あるけど売上や開発の認識次第だろうか
あとはSteamの掲示板とかに日本語でプレイしたい!って書き込んでみるとかかな 少なくとも目に見えるところで書かれれば印象もかわるだろうし
日本語でプレイしたいって英語で書ける人は 日本語化しなくてもプレイできる人だと思う
単純に国内で同好の士が増えるのも嬉しいもんだから まぁぼくだけのしってるりょうげー理論で嫌がる人もいるが
ドイツ語が追加された。アクティブユーザーに感謝とあるから どっかから翻訳されたデータを送られたのかな?
P.S. Those who were working on translations - contact me personally, so I'll add you to credits. PS翻訳に取り組んでいる人は私に個人的に連絡しますので、私はあなたにクレジットを追加します。
Twitter検索であったよ こう言うニッチな情報は検索エンジンにのるまでには時間がかかる
まずは機械翻訳版が登場した、 で、正式版を別の有志の方が翻訳されるって感じみたいだね。
日本語化が動き出したのか 邪魔してくる輩が出てこないことを祈るばかりだ
なんで書き込んでないURLを勝手に書き込む仕様になってるんだ5ch・・・ なんかすまん
>>260 謝る必要はない
Twitterのアドレス貼ったらそうなる
たまに思うんだけど、 どうして、訳した有志のいないところでお礼を書き込むんだろう^_^ もちろん、感謝を示さないよりは良いともうけど。
こういうの訳してる有志の人ってスレみてそうだけどな。 まぁTwitterやってたらそことか、Steamのスレでお礼いっとけばいいんじゃね。
魚の生産力が港だけだと圧倒的に足りなくなって交易で手に入れざるを得ないのがなあ。 そのうち人工養殖する施設とか増えることに期待
以前まで稚拙な意訳のガイドを更新していた者ですが、 大型アップデートで対応された日本語訳は一体どんな感じなのかなーと期待して起動確認してみたところ ガイド内の表記揺れ状態を含んだ建築物名称と説明文を丸ごと流用されているっぽいですね〜 翻訳内容を流用されることが事前に分かっていれば幾らか手直しできたのですが…、何とも気恥ずかしい
270が本物として 無断流用がマジだとすると危なくないか? 多少似通うならまだいいけど表記ゆれに説明文まるごとは流石に駄目でしょ
もし自分がされたら許せないと思う程度にひどい話だけど
>>270 自身が気にしてないならどうにもならないね
具体的な部分を上げてないから事実確認も出来ないし
給料もらって翻訳したわけじゃないからそんなもんでしょ
こんなところ見てはいけません 必要ない場所なんですから
翻訳者側が疑惑をかけられて納得いかないとまで激怒している以上 意訳側の人は流用したとする具体的な部分を上げて 事の次第をはっきりさせないと不味いんじゃない? 5chとはいえネットの書き込みは延々と残るわけだし それを見た人は翻訳者をそういう目で判断してしまうわけだから 加えてこの件の場合は翻訳者が誰かってのも特定できてしまうわけだし
火事場の野次馬がもっと燃えないかと煽ってるだけ ほっときゃ消える
いやいや、煽ってるわけじゃないって 当の翻訳者本人がコメント公開までして言ってるんだぜ? 当事者二人で話し合うってんなら俺もそれが一番だと思うけどさ
確かに5ちゃんへの反応を他所でやっちゃうのは痛すぎるな・・・
いやそこ以外に本人がどこでコメントできるっていうんだよ
ガイドはこれでしょうとか勝手に特定して貼ってるのとかホント火に油もいいところだなw
意訳ガイド自体一つしかなかったはずなんだけど 増えたの?
>>285 270が本物なのかもわからねーのに頭悪いよなw
270が本物か偽物かは置いといて 実際に説明文が丸々流用されてるのかどうかの確認が先じゃないかな 本当であることを確認してからでも騒げるでしょ
外野が口挟んでもろくなことにならないから当事者同士で話し合ってもらうしかないよ
特定も何もガイド一つしかないんだし、騙りなら騙りで本人が一言違いますと言えば終わりだろ
建物の説明だけ見てみたけど、わざと回避してるのかってぐらい似てないな 1.5で翻訳が更新されたりはしてないと思うけど、ガイドが更新したのか、別のガイドがあったのか、騙りなのか、さっぱりわかりませんな。 翻訳には表記揺れあるけど、今あるガイドには表記揺れないし。小道具?ぐらい?
この手の翻訳問題ってなまじ丸パクや機械翻訳で金まで取るようなのがちょくちょくあるせいで とりあえず煽っておけみたいなネタになってるし自分で検証するとか一目瞭然の検証結果あるとかでないならスルーがいいよ
今あるガイドの作者と翻訳提出者が接触したみたいだしこの話題は終わり
270偽物ってのがハッキリした訳だが、まさかこんな大事になるとは思ってなかっただろうな、アホがw
必死に火消ししてるのは関係者? 結果はちゃんと報告してね
もしこのデマが誰にも気づかれず訂正されずそのままだったら意訳ガイド側も翻訳側も知らん所で悪評たてられたままだったのか 一人の悪意でここまでかき乱されるんだからこえー
270みたいなのが翻訳スレで荒らししてんだろうな。。。
これ被害者どっちも個人だからこのまま終わりだろうけど、 もし企業が絡んでたら普通に訴えられるぞ
こんな日本語化の話でるまで過疎だったスレで狂人かよ
実際どうなのかはともかく日本語化はどんな過疎スレでも問題起きない方が珍しいからな
日本語ガイドなり翻訳なりやってくれる人そうそういないんだから波風立てるのホントやめて欲しい
通路の存在に気づいてなくてひたすら建物建てちゃったんだけどやり直した方がいいのかな とりあえず住居から完全に建物でふさがれているところはないのかどこの建物にも労働者はいるみたいだけど
>>305 ありがとう
1.5からの要素を適当に訳しときます
ゲーム始めたばかりなので勝手が全く分かってないのと、そのまま訳しただけだから日本語版の建物の名前と違ったり変な訳は勘弁
1.5.0
・タレットの美観へのペナルティを-8から-5に減少
・壁?防衛設備の美観ペナルティを-5から-3に減少
・食料カテゴリに三つの建物を追加
・産業カテゴリに一つの建物追加
・4つの資源追加
・空いている、閉じている、または側壁のフィールドは労働者要求数が二倍少なくなる(個人的になんのことかさっぱりわからない)
・名誉と健康「魚」のカテゴリは「ビタミン」に置き換えられた
・名誉セクションの「エンターテイメント」は二つの要素からなる(エンターテイメントとワイングラス)
・医科大学のバグ修正、電力供給と労働者数が反映されない問題
・健康(医療?)のカウントに関するバグ
・迎撃機の反応範囲を拡大
・瓦礫を選択で「復興」ボタンを追加(お金がかかるがすぐに修繕される)
・ゲームのテキストをアップデート。クレジットに数人の名前を追加
1.5.2
・ワインの消費を20%減少
・食料消費を5%減少
・人口による水消費を30%減少
・魚、サラダ、ブドウ、フルーツの消費を15%減少
・基本ドローンの基本制限?を14から15に増加
・農業ドローンの基本制限?を8から10に増加
・農業ドローンのアップグレード後の制限を12から16に増加
・テキストのアップデート
・ワイナリーに飛んでいかずに飛び立っちゃうドローンのバグを修正
同じスタジオのTempestも日本語が入った! が、訳が機械翻訳より・・・キャプテンスキル名なんかは間違っていて、この画面は英語で表示してほしいと思うレベル ストーリーの長文が日本語になってくれたのは正直ありがたいが、これはツラい
だが帆船ゲーとしては最高峰のものの一つ このスタジオはシンプルなアイデア?を高品質なレベルで実現することに長けてる ジャンル違うからスレチかもしれんけどオススメ
ここに限ったことじゃないけど余程の大手でもない限り 金払って提出された訳の質を確かめられる人材もそんな心配無用の相手に頼める金も無いからなぁ
Tempestの方もそうなん? まぁ有料でも有志でも事情は変わらんけど
いや 公式が日本語追加のアナウンスしたうえで追加された CliffEmpireの日本語化となんらかの関係があるんじゃないかとは思ってる でも翻訳の質が全体的に劣ってるってのかな(ClifEmpireは高いよね ゲーム終了のExitが「出口」になってたり、 魔力充填のChargeが「充電」になってたりと、単語レベルでこんなのが多々あってかえって認識しづらい 認識しづらいだけならまだいいんだけど、これ何のこと指してるのか分からんだろってのもある 自分はもともと英語版でやってたから分かるってだけで このゲームに限らんけど、Steamって公式が日本語入れても、Steam上のサポート言語リストに日本語が載らないことって多々あるよね あれ不思議 いいゲームではあるから広がってほしいってか攻略情報を共有し合いたい。。。
>>312 そのための日本語化情報グループでしょ
登録してるとストアページに実は日本語対応とか有志日本語化とか出るから便利よ
日本語入ってるのに表示しないのは日本語でのサポート対応が出来ないからてのが多いみたい
アプデが来たね バランス調整が主みたいだけど、研究が増えたりもしてる
そういやwikiって
>>4 の立て逃げっぽい物しかないの?
立て逃げされたwikiしかないよ なので翻訳してガイドとか書いてくれる人の情報とここでの書き込みに 依存してる感じ
誰でも編集できるとはいえ 立ち上げたならその人物が管理人であり 積極的に情報を追加していくような人物じゃないと人がついてこない 立て逃げwikiって結構検索に引っかかって邪魔だったりするし 半端な状態で放置されたwikiを見て じゃぁ、情報追加してやろうってなる方が稀有
まぁ本当にこのゲームが爆発的に、例えばジャンル違うけどスタデーバレーみたいに人気出たら みんながwiki作り出して乱立したりするわけだから 本当にやる気ある人が別に作ってそっち本wikiにしちゃってもいいわけだ それがないってことはそいういう・・・
今のとこ明確なゴールがないからかね? 個人開発ゲーと比べるのはフェアじゃないとは思うけど、banishedは超えてると思うんだけどねぇ
banishedとは方向性が違うと思うし比較対象にはできないんじゃない? 目標が明確じゃないってのはタウンシム全般に言えちゃうからなぁ シムシティからして 終わり=プレイヤーが満足したら だし
現状このゲームで気になるのは災害なりで破綻や大規模な後退もありえる方向にバランスとるのか 余裕でクリア出来る方向にしていくのかだな
アプデはしっかり続いてるみたいだけれど流石にプレイし過ぎたのか その都度プレイして書き込む気力は無くなってしまったな でも人には勧めやすくなってきたと思う
1.8来た ホテルとかが追加された 1.9では崖の形状を追加と全体的なバランスの見直しを行うらしい
Ver,1.7.7より前に観光業と崖防衛イベントは追加されてるよ。 下手すると中身のあるアプデが2〜3日おきに来る超光速対応だからwiki編纂するにもデータどんどん変わりますわこれ。 日本語対応も比較的早いからプレイには問題ない。
久しぶりにやってみたけどめちゃくちゃ色々増えてるな 順調にロードマップ解消できてるみたいでウレシイ
v1.7.5〜v1.8.0で大きく変わったフィーチャー ・食料類の生産と消費速度の調整(より需給をコントロールしやすく)。 ・軌道ステーションミッションの多様化。 ・建設コストの廉価な"小屋"の導入と、居住施設全般の建設コストを上方修正。 ・入植者の転入出単位を25から15人へ変更。 ・秩序充足度に応じた、"盗難"概念の追加(治安低下による通貨¢の喪失)。 ・貸付金利(≒利息収入)が2%から1%へ変更(金貸しで財源捻出するのが難しく、かつ借入財源での設備投資を容易に)。 ・公園(自然環境と美観バフ)のバリエーション追加と、"医療"と"娯楽"供給施設群の補完(供給量のバランスを取りやすく)。 ・歩行者道(Walkway)の短尺版追加(4*2グリッドの敷設が可能に)。 ・野菜と果物を初期在庫に追加(ゲーム開始時の労働力(=総生産効率)向上)。 ・貯蔵所の稼働停止が可能に(再開発用に建て替えしやすくなった)。 ・大半の食料品を壁面建築物で生産可能に。 ・水面下に建築可能な各種建築物を追加。 ・崖の都市名を変更可能に(マルチバイト対応)、崖を移動するキーバインドの追加。 ・特定の建築物で、水面がなくても魚の供給を可能に。 ・and more... これらのリリース期間しめて丸11日(展開7バージョンプラスα:10/29〜11/8)、クレイジーな対応速度だが中身も特盛。。
>>330 訂正:
誤 ”・野菜と果物を初期在庫に追加(ゲーム開始時の労働力(=総生産効率)向上)。”
正 ”・野菜とブドウを初期在庫に追加(ゲーム開始時の労働力(=総生産効率)向上)。”
>>331 連投すまん、”果物(Fruit)”と、”ブドウ(Grape)”の誤り。
このアプデの速度も中々だが日本語対応の素早さも目を見張るものがあるなあ 感謝しかないわ
もうホテル追加まできてるのか 来年の頭にはEA抜けてそうだな
残りのロードマップ見ても来年頭だろうね ロードマップの要素が追加されたあとに各種調整もあるだろうから 遅くても来年の春先かな アーリー抜けるの
タワーディフェンスウェーブ9ぐらいでお金とマターと食料と水とバッテリーがなくなって詰まる あんなへなちょこ艦隊迎撃機15機とロケットランチャー8基あればいちころなのに…
リリースノート邦訳(要約版) ---------------- v.1.8.1(2018-11-13) ・ポーランド語サポートの追加(ファン要望により)、ほかテキストのアップデート。 ・[Bugfix]大型住宅(big house≒共同住宅?)のエネルギー消費を修正。 ・建築メニューに建物の建築寸法(消費マス)を表示。 ---------------- v1.8.2(2018-11-18) ・食糧生産と消費速度を20%減少(農業ドローンの輸送負荷を減少)させ、農場の水消費を削減。 ・接続橋を介した貿易を、橋"全て"から"橋毎"へ設定可能に(オミット機能の復活)。 ・[Bugfix]ホテルの収益性不具合を修正。 ・電車とツェッペリンのFPS視点用にインテリアをアップグレード。 ・背景(多分空..)のアップグレード。 ・破壊された建物の再建方法の変更(通貨¢と引き換えの瞬時から、元の建築コストの50%と引き換えによる建築途中からの再開へ)。 ・タワーディフェンスモード(In-Game:襲撃者が恒常的に襲撃してくる)での攻撃頻度の減少。 ---------------- v1.8.0リリースでラピッドアップデートが一段落? 次のメジャーアップデートに向けての準備中かと思われるので、改変のあったフィーチャーを纏めてチェックするには良い時期の様です。
ちなみに、異バージョン間のセーブデータ互換性は高いです。 (公式見解は無いが、マイナーバージョン間ならロード不能や建築物が機能不全に陥るほどのメジャーバグはほとんど発生しない)
すまんちょっと聞かせてくれ 今1つ目の崖はほぼほぼ完成して2つ目に着手 で、その2つ目にドローンを派遣したらキャンセル?できなくなってドローン動かなくなって詰んだんだがどうすればいいのか分からんのよ…
そのキャンセルが何を指しているのかがわからん ドローンの送付やローンの返済は対応する建物が送り元の崖に無いと出来ないけど やったことないけど倉庫置く前の崖に送ったら変な挙動したとかそういうの?
以前全部のドローン送ってしまって何も出来なくなった事があったけど そう言う事かね
>>342 >>343
言葉足らずですまんたぶんそういうことだと思う
まだ2つ目の崖に役所とか作ってなかったから派遣したドローンは派遣したまま戻せない
で、2つ目の崖にドローンは行ってるみたい?なんだけど建物建てるためのマターとかが足りず建てられないからドローン動かず&状況も動かず
もちろん一時停止のままとかアホなことはないし試しに建物ぶっ壊しても駄目駄目尽くし
二つ目崖の資源が尽きたってなら仕様だけど 各崖で最初の倉庫設置時にもらえるボーナス資源は使い尽くしたの? 現行verだとよくあるのが完成したほうの崖で橋建造したせいで 自動的に対面崖の鉄吸うこと
>>346 2つ目のお金はあるんだけどマターがないから橋も完成しないしマター掘るのにマターいる状態()
バグなのかどうか分からんがドローンが全く動かず空港とかに停滞してる(資源がないから動けない状態?)
おまけにドローンを2つ目の崖に全部派遣したせいで1つ目にドローンが全くない状態で食糧不足とか色々弊害出て人流出
何もかも動かない状態で時だけが過ぎる…
二つ目の崖にポータルも無いなら詰みだろうなぁ 現状生産されてる資源が倉庫一杯で運搬停止や原料不足で生産停止なのか 施設自体は可動してるし倉庫の空きもあるのにのに運搬されないのかでも変わるけど 前者なら仕様だけど後者ならバグになるな いずれにせよドローンの送り過ぎには気をつけよう
ゲームしたての時にもぽんぽこ施設立てて積んだ覚えがあるのに同じこと繰り返してるの思い出した… ちょっとショックなんで間を開けてまた最初からプレイするよ
とりあえず3回くらい都市を滅ぼしてみて分かったけどローンは利息で首が回らなくなるので完全に罠だな……
複数の崖を並行開発ではなく一つ一つ開発するプレイスタイルだと二つ目以降の立ち上がりを加速させるのに便利ではある
時々ミッションくれるのはいいけど物資の要求量がちょっと鬼畜すぎませんかねぇ 実質罰金払うだけのイベントになってるわ
タワーディフェンスは特定の施設が破壊されて詰みって場面が多くて難しいな 首の皮一枚での綱渡りが心地いい
1.9.0来てる ステップ10までのコンテンツは1.9.xで実装 その後アーリーを卒業 アーリーを終わらせる前にビルボード(板)状態の住民を3Dにするらしい
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが ●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人 1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる 2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む 3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始 win10で動かないゴミなので注意 南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン 働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
軌道ステーションとか来たみたいだけれど地味に最初からやるの時間かかってやきもき
最近バグフックス多いけどそろそろアーリー抜けるのかね
ロードマップ的にも公式発表的にも抜けるだろうけど更新自体はSteam側で最近起きてる 中身の無い、あるいはSteam側の都合であろう謎更新の頻発も結構な割合になってそう
多分シェーダー系のアップデートかなにかが走ってるんだとは思う Steamクライアントにシェーダープリキャッシュの有効化設定あるし 前から中身なし、内容不明の0バイトアップデートはあったからなぁ
アーリー抜けたら少し要素追加して終わりだっけ? もうちょいプレイ人口増えないかな そうしないと次作につながらない
良いゲームだけど日本だとこの手のゲームはmod込みで 発展とトラブルが途切れなかったり毎プレイ違う展開になるようなのの方が好まれるからなぁ
次のステップでのアーリー抜けをやめて もう少しアーリーとして続けるってさ
面白いとは思うんだけどほんとリプレイ性が足りないんだよね やっぱりマップに特色が無いと何度もやろうとはならないなあ
良ゲーだとは思うが、もう少しでいいから広く開拓したい
また、更新速度上がった もう少しでアーリー抜けるのかなぁ
どの方向でもいいからもっと色々な仕掛けが欲しいんだけどなあ 素材というか雰囲気良いのに勿体ないゲーム
http://ages.sega.jp/information.html 『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ 平成18年5月22日 株式会社セガ 平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。 先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。 記 【調整版における変更の内容】 1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正 3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 4. 都市回復力のバランス調整 ※セーブデータは引継ぎ可能です。 SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦− 【交換方法につきまして】 [1] まず、下記の要領にてお送りください。 ※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。 お送りにならないよう、ご注意ください。 欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者 セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人 ちょこちょこ更新されては 新しい建物とか追加されてるなぁ あとは何が必要なんだろうか
現状の方向性ではもう殆どないとは思う 強いて言うなら別の客層狙うためのワークショップかな
一応MODには対応しだしたんだよね SteamWorkshopでの対応じゃないのが謎だけれど つい先日Tempestっていうここの開発が作ってた海賊ゲーのDLCを新しく出してるから 意欲がないってわけじゃないだろうし、まだ何かしらの追加はありそうとは思ってる
大戦略Perfect
http://2chb.net/r/game/1537808002/934-936 934 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 10:14:27.22 ID:TMldy7ij
17 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/18(火) 10:31:44.41 ID:OuW2a6RL [1/2]
渋いね。石斧持ってウホウホする原始人と戦士の銃を持った哲郎を
対決させようと思えばできるとこがいいね
30 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 02:36:06.16 ID:75bQAgGu
>>17 フェニックスショボ
31 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 03:52:43.33 ID:vmONyTKP
ショボいといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というショボい容疑者を思い出すねぇ
ちんこもショボい鈴木ドイツ容疑者くん
935 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/06/21(金) 19:55:56.98 ID:CqqxJCDa
パゲからもクビにされた小男
936 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/06/21(金) 20:34:41.32 ID:d/Vdid4a
クビといえばセガエイジスの奥成氏から開発費を前金としてもらっといて締切期日を過ぎてもソフト(PS2版セガエイジス2500アドバンスド大戦略)は完成せず
居留守を使ってとんずらしていた株式会社チキンヘッドの南人彰というセガでパソナルーム行きを宣告された実質解雇要員だったクズを思い出すねぇ
な、大戦略マスターコンバットの攻略本を書かせたらあまりの稚拙さに1度きりでクビになった鈴木ドイツ容疑者くん
そろそろだろうけど抜けたらDLCでいいから追加要素ほしい
read.cgi ver 07.7.23 2024/12/25 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる
lud20241227073040このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/game/1525162532/ ヒント: 5chスレのurlに http ://xxxx.5chb .net/xxxx のようにb を入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。TOPへ TOPへ
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