>>1乙
今更だけど日本語版フォーラムではゲームタイトル「ドキドキ文芸部!」になってるんだな
ただでさえTwitterやpixivとかでタグの表記揺れ激しかったのにこりゃ面倒なことになりそう Team Salvato内に日本語ができるスタッフ入れてるんだろうけど、
日本人の日本語ではなく日本語がある程度分かる外国人の日本語という感じだ
Monika! Monika! Monikaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahhhhhhhhhhhhhhh!!!
ahaaaaaa...aa..ah!yeah! ahaaaaaa!!! Monika Monika MonikaaaaaAAAAaaa!!!
aah!whinewhine!whinewhine!whinewhine!is a good smell...whine
gosh!i want to smell the smell of the hair of the coral brown hair of Monika!whinewhine!ah!!!
mistook!want fluffy and soft!fluffy and soft!fluffy and soft!hair is fluffy and soft!gnaw,fluffy and soft…haw-haw haw-haw haw-haw!!
Monika of Act3 was lovely!!ahaaaa…aaa…aha aaaaaa!!yeahaaaaah!!
it was good to be decided the DDLC official Japanese version!ahaaaaaa!lovely!Monika!lovely!ahyesh!
まあタグはDDLCでいいんじゃない?って気はする、短いし
タグはAsciiのほうがいいよね
日本人以外も使えるし
>>16
公式サイトの日本語を読むと心配になるよな Undertale公式日本語版みたいになるのは嫌だな
アンテに公式から入った自分としては非公式のほうが違和感ある
結局最初に触れた方が自然ってだけなんだよな
アンテの翻訳問題はいろいろ言われてるけど作者の意向が反映されてるのが公式だからなぁ
後出しだと先に出た表現を避けなきゃいけないみたいなプレッシャーもあるのかも
元よりノベルゲーでさらに文芸部なんだから詩の翻訳も完璧じゃないといけないっていうプレッシャーはあるだろうね
DDLCのコンセプト上、あのギャルゲ口調が肝心なんだけど、公式できちんと再現できるのだろうか
tobyfoxが日本語が分からないのに、公式の方が作者の意向が反映されてるっていうのは神話だよ
翻訳には良い悪いの尺度があるし、それは慣れているか慣れていないかの問題とは関係ない
どっちもプレイ出来るんだから、優劣付ける意味ある?
不出来な翻訳で初プレイした人間が別の翻訳でプレイした際に違和感を感じることはあるだろう
しかしそれは原文に適切に則った翻訳で初プレイできていたことを意味しない
モバイル版が凄い気になる
PCよりも距離が近いスマホだと怖さがより一層増しになるな
まぁでもこのてのインディゲーの翻訳は有志チームも公式も凄く頑張ってると思うわ
ベセスダの公式とか酷いw
Just MonikaのCG的に「机を挟んでモニカと対面する」っていうのが重要だと思うんだよね
PCの全画面表示でモニカと対面しているといつも使っている家庭用PCデスクの机があの空間の教室の机と一体化しているように思えてくる
それはまさに机を挟んで同一の空間でモニカと対面している状況を思わせる
そういうことを考えられてあのCGは作られているはずだから
なぜモニカは座っているのか
それはゲームをプレイする我々が座っているからだ
視線を合わせるために同じ高さで二人は対面する
モニカが立ったままこちらを見つめてきてもそれほど感動的ではなかっただろう
同じようにバレンタインイラストでも机を挟んでいる構図なのが象徴的
モニカのCGが常に机を挟んでいるのは一つの法則
>>27
翻訳元のハチノヨンはtobyと散々話し合って翻訳作業していったって言ってたからtobyが直接翻訳せずとも実質的には反映されてると言ってもいいのでは? DDLCにとって机とは、現実世界とゲーム世界を繋ぐ一つのワームホールであり、
現実と幻想の境界線なんだ
だから、モバイル版はあまり成功しないような気がするし、
Salvatoは日本でモバゲーやスマホゲームが普及しているという
一種の偏見によって日本でモバイル版を展開するという発想を思いついたのではという気がする
>>1
立て乙
今回の日本対応絵のナツキちょっとかわいすぎない?大丈夫?ナツユリも捗っちゃうよ? ID真っ赤にしてまで考察書き込みたいならブログでもやってくれ
>>34
ハチノヨンが間違ったことをtobyに言っていたとしても
日本語が出来ないtobyにはそれが間違っているのかどうか確かめる術がない
また、ハチノヨンが正しいことを言っていたとしても、
tobyが正しく理解できているのかどうかも不安視せざるを得ない
原作者が日本語をネイティブ並みに理解していないと原作者の意向に沿った日本語訳など不可能
故に、特定の訳が原作者の意向に沿っているなどと主張しないことが妥当だ DDLCについて語ったり考察したりする上でID真っ赤にするまで語ることの何がいけないのか…
悲しいな
なつきちだけ雰囲気違うな。これは追加シナリオあるか?
undertaleスレで公式日本語訳を頑なに認めないと暴れてたやつだろこいつ
ナツキの父親についてもうちょい掘り下げて欲しかったな
よく分からんスペシャルポエム考察しようぜ!
両方ともタイトルは「夢(A Dream)」
1つめ
私は友達の家にいた。私たちは四人だった。
みんなが話したりテレビを見ている間に私はうとうと寝てしまった。
夢の中で、私はまだ友達の家にいた。
ただ違うのは、そこら中から釘が突き出ていること。
私が見知らぬ人もそこにいる。 見知らぬ人は冗談を言って、みんな笑っていた。
みんながテレビで笑っている時に私は目が覚めた。
笑い声は夢のものではなかった。その喋り声で私は起きたのだ。
見知らぬ人は誰だったのだろう、そしてみんなはどうやって冗談を言うタイミングを把握したのだろう。
2つめ
私は夜、廃倉庫を彷徨っていた。
迷い、出口を探していた。ただ家に帰りたかった。
とても広い何もない部屋に出たーーその天井と壁は黒よりも黒い。
急いで違う方へと足を動かしたが、そこも壁だった。どこかしこも。
突然、地面の感覚がなくなり、大きさの分からない穴へと私は落ちた。
温かい水に突っ込むまで、少なくとも五秒は落ち続けた。
方向を掴み上を見つけ、水面から顔を出した。湿気た空気の中で、水滴の落ちる音が止めどなく響き渡る。
視界は完全に闇に飲まれてしまった。片手にじめじめした金属壁を感じた。
肺はもう限界だった。
>>45
1つめは、明らかでしょう。
見知らぬ人=主人公。プレイヤー?
夢の中は、ゲームに主人公が登場してからの文芸部の様子。
2つめは、わからない。
モニカがスクリプトをいじってる様子? 2個目はゲームをシャットダウンした時のモニカの体験かと思ってた
なんかポエムとショートストーリーの違いがよくつかめないな
ポエムは遠回しな比喩表現を用いるってこと?
2個目は改竄に走る直前の精神的に限界に来ているモニカの心象を表したものだと思ってる。
4人が主人公以外の文芸部だとするなら何で主人公の事を見知らぬ人だと言うのか
プレイヤーの事を指してるから?
釘が突き出ているという表現は「壁の穴」の補修材が突き出ているという表現と似ているな
モニカにとって釘とか補修材が突き出ていることが不安の象徴なのかもしれない
>>53
MCは同じでも、プレイヤーはいつも見知らぬ人だから。 ポエムにはそれぞれ何かしらの意味を持ってるけど、その意味をどう読み取るかってのもプレイヤーそれぞれで違ってくるんだよな
上2つのポエムとか特に違いが出そう
モニカが「こちら側」をinfinite choicesと表現するのはアメリカ的な自由を賛美する精神が伺える
夢の一個目の詩は確かによくわからないんだよな。二個目はまあモニカの心象を表してるという意味ではわかりやすいんだけど。
見知らぬ人=MCだとすると最後の「冗談を言うタイミング」はプログラミングされた三人(書かれたシナリオ通りに喋っている)
と自由意思に目覚めたモニカの差を表してるのかな。
一個目は初見の時サヨリについて書いているものだと思ってたな
何を意味しているのか分からなくて不気味だった
前スレ987のバレンタインモニカのコラ画像みて思ったけどバレンタイン絵のモニカ本当に可愛いけどやっぱり肩と腕がゴツいよな。
プロテインバー常備してたし筋トレが趣味だったのだろうか。ちなみに個人的にはあれくらいの筋肉あるのはクッソ好みです。
文武両道系ぽいし、元運動部だったり小さい頃からスポーツやってる感じなんじゃないの?
ゴムを手に持っていたり、口に加えていたり
胸を曝け出している姿を思い出してしまってそれどころじゃない
Dead Spaceの動画を見てから寝たらユリちゃんにナイフやノコで手足をどうこうされる夢を見て心臓止まるかと思った
>>69
奇遇だな 自分も今朝ユリがいきなり腕をまくって自傷跡を見せつけてきた
そのあと殺された ユリちゃんは他人に危害を加える娘じゃありません!!!!!
Make Monika whole again...
これが何なのか知りたかったんだった
ボードゲームなのか?
>>78
細いルールとか忘れたけど五目並べ的なやつだった気がする 実際二週目はユリには精神介入あってナツキにはなかった結果ああなったと考えられるので、
もしモニカがナツキに精神介入したらユリが常識人ポジションになってた可能性もないこともない。
ナツキに介入あったらどうなってたんだろ
サヨリみたいな感じで依存強めで虐待を苦にして自殺?
>>84
隠すくらいの常識はあったから……(震え声)
ナツキエンドの時のセリフを見る限りナツキは愛情と居場所に固執してる感じなので、
もし介入があったら攻撃性だけで言えばユリよりヤバくなる気がするんだよな。 あの詩を見たとき
パパを殺したんじゃないかって思った
>>86
向こうは知的財産権についてきっちりしているから
ここは本当にちゃんとした翻訳じゃないと後々問題になるよね 音楽の再生速度いじって遊んでるんだけど
ユリの死体見続けてるときの音楽ってトラック5「Play With Me」を25%(0.25倍速)再生したやつだったのね
週末は二人きりでずっと遊んでいたかったんだろうか
ユリの死体を見続けるシーンは、
カラマーゾフの兄弟でゾシマ長老の死体が腐っていくのを奇跡を信じる民衆が見続ける描写のパロディだと思う
だったらもうちょい似せるか匂わせるだろ
ただ単に似たような状況ってだけでしょ
主人公はユリの死体を見続けることで、ユリが死んだことを発見するのではなく、
自分自身が死ぬことを発見するんだよ
主人公は死体のユリと遊んでいたのではなく、死と遊んでいた
あのシーンはプレイヤーにユリが死んだことを突きつけるためのシーンではなく、
プレイヤーに自分自身が死ぬという事を思い出させるためのシーン
プレイヤーにプレイヤー自身も死ぬことを思い出させた直後、
モニカはプレイヤーに対し、安全な部屋で永遠に二人きりで暮らすという死を超越したビジョンを提示するんだよ
死というものの恐ろしさ、暗黒さを先ほど植え付けられたプレイヤーは、モニカの提案が魅力的なものに思えていて、
自分が抱えている死という問題を再び忘れることができるんだよ
ユリの死体鑑賞→モニカとの対話という構成にはこういうカラクリがある
単純にシステムエラーかバグで主人公が動かない(動けない)状態になってると思ってた
ラブラブだったのにだんだんPに飽きられて
ついには放置されるモニカちゃんの薄い本はよ
自分の感覚だと
自分自身の死は連想せず
あくまで主人公の人格の死(ボット化)と
不穏・理不尽な状態からの安定による安らぎを感じた
死ぬ寸前はアヘ顔だったのに死んだ瞬間は清楚系美少女顔になってるユリちゃんの女子力すき
>>99
モニカが俺に飽きられるんじゃなく
俺がモニカに飽きられる 初見のときにバグ演出だと思ってたものがあれ以降一回も起きてないのがよくわからない、誰か詳細知らない?
白か灰色のOSの画面っぽくて、下に選択肢が4つぐらいあるやつ、上にはエラーコードみたいのが書いてある
調べてもわかんないからガチで今怖いんだけど
何それ?
OSっぽい奴というと全画面でモニカの詩を見るときと例外が発生しました。以外思い当たらないな
選択肢の絡むバグ演出もそんなにないしなぁ
多分その例外が発生しましたのやつ、サヨリの首吊りのときの背景と似てた気がする
初回以外一回も見たことないからでっきり自分の妄想かと、出現方法とかって決まってる?
>>105はサヨリのときとは全然似てないから
それじゃないと思う
多分これに近いと思う↓
110 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018年04月22日(日) 12時54分49秒32 [昼] ID:CJ7QIfmZ
これ演出ではなくガチエラーだよな
一周目の詩の見せ合いの時になったんだが >>107
それだ!見つけてくれてありがとう、でも何これまじでエラーなの?演出じゃなくて? これはマジのエラーだね
第一に、1周目からバグられても困る
第二に、恐怖感を煽る感じがない
しかし条件なんなんだろうな
mod関係あるのかな?
Steam版で出てるっぽい
多分その時のSteamでダウンロードできるバージョンが古かったとか
翻訳パッチを当てるときに何かしらの問題があったか
思い出した
多分サヨリが自殺したあたりファイル生成に気がついて、よくわかんないうちにいろいろなファイル削除してた気がする
2週目以降はシステムも理解できたからお行儀よくプレイしたせいで再現しなかったんだと思う
原因がなんであれお騒がせしました
初プレイで一週目の途中、部室をでたあたりから最初のサヨリと登校するシーンまで巻き戻ってループして意味わかんなかったけどあれは演出じゃなくてバグだったのかな
>>102
最後の力を振り絞って清楚顔にしたんだと思うと泣ける そう考えるとサヨリマジでかわいそうだな
ユリもモニカも自分の好きなようにできた後消えた
ナツキは何も知らぬまま消えた
サヨリは一周目精神ぶっ壊されて死んで最後もモニカに殺されてるし
なんかこれヤバいからめっちゃヤバいからとかウザいくらいに勧められてプレイしたけど何も面白くなかったんだが
ギャルゲってこんなんなの?こけおどしみたいに変顔したり首折れたりして意味不明なこと言われて終わった
そら興味ないやつ強引に勧められてやったらつまらんよ
興味湧いたらもう一回やってみな
刺さるかどうかは人それぞれ
面白くなかったなら残念だったね
どの界隈にも合わない人に無理矢理勧める人がいるもんだなあ
このゲーム、一周目が辛かったなぁ
普通のギャルゲーとして進められたから、いつものセオリー通り無難な選択肢を選んで様子見するつもりが、選択肢の内容はだいたい選ばれなかった誰かを傷つけるようにできてるんだもん
エラー画面といえばキャラクターファイルの位置を確認するため探してて見つけて
何を思ったのか本体をデスクトップに移して移した瞬間これじゃゲームが起動できない
ことを思い出して元の位置に戻して確認のためにゲーム始めたらあまり覚えてないけど
セーブデータがなんとかってでてきたんだけどなんだったんだろ
選択肢が二つあってそのまま続けるか最初からやり直すかだったと思う
ちなみに普通につづけれた
>>122
3周目のモニカのシーンをスキップしちゃうとただのホラゲになっちゃうから、そのせいかも 3周目まででつまんなかったら真面目に話聞いても冷めるだけじゃないかな
自分もモニカのシーンすっ飛ばしたわ
だって、自分で種明かしすんだもん…
あのまま待ってもなんの会話もないと思ったし
初プレイの時はモニカが雑談する前にキャラファイル消しちゃったわ
まさか時間が立つと話し始めるとは思わんかったし
>>126
でも選んだキャラが選ばれなかったキャラをちゃんとケアしてあげるのは良かった
なお2周目 >>129
自分は、3周目まではありがちなホラゲだなという印象だった。
はまったのは、3周目でがっつりモニカに付き合ってから。 やっと二人きりになれたたくさんお話しましょうからの即消去は鬼
一言も話さず画面閉じた時のセリフ全部確認して削除したやつwwwwww
おれ
強制終了すると引き裂かれたように苦痛を感じるっていうから削除してあげたのに…
「私をいたぶって楽しいの?」とか言ってたけど確かにモニカにはちょっと嗜虐心をそそられるものものがある。
他の子は病んでたりガチで境遇が可哀想だったりナイフマニアだったりするから…。
ユリのナイフコレクションって具体的にはどんなのだろ? 興味がある
鉱石ナイフとかじゃない?
コレクションする気持ちもわかる美しさ
ナイフは男性器の隠喩、最後に自分に突き刺して果てたのはアレをアレしてコレだったという
鉱石ナイフ調べてみたけど綺麗だな、これならコレクションするのも頷ける
俺的には銀の細工とか施されたナイフ想像してた
コレクションだからそれだけじゃないとは思うけど
>>142
モニカはSMプレイうまいかもしれない
どっちもこなせそう ddlcjpのフォロワー数は、2千人ちょいからなかなか増えない。
日本人のコアなファン数って、そのぐらいなのかな。まだまだ少ないな。
Fedexの追跡でサヨリがロスに着いたのは分かったけどそっからの足取りって通知くるのかな……大体注文してから何日くらいで届くんだろう?
モニカの拘束絵なら海外コミュニティで2,3枚みたな
もし興味があればddlc hentai pictureとかでググればそこそ
>>151
そんなもんじゃね?ここの住人あるいは定期的にホームページでもチェックしてなきゃまず存在すらわからないし、そこまでするコアな日本人が2000人「も」いるんだからむしろ喜ぶべき
それに今vtuberどもが揃いに揃ってやるらしいから誰かが告知でもすれば増えるでしょ >>156
二周目以降ですよね?
ありがとうございます ナツキの首折れシーンが見たいんだけど、条件とかって分かってるのかな?
ストーリー的に、1日目にナツキの好きな言葉選んでいけばあとは勝手にユリルート入って首折れる気がする
ナツキが首折れてこっちに走って来た時は泣くかと思ったわ
モニカ的にはこういうグロテスクな介入することでプレイヤーを怖がらせて
ナツキを遠ざける算段だったのかな
ナツキが壊れることに関してはモニカ介入してないだろ多分
むしろ定期的にプロテインバー与えてなんとか維持してたんじゃないか
今更気づいたけどバレンタインの絵の背景の草むらから三人覗いてるんだなw
>>166
男性の9割はモニカの胸に夢中で、後ろの3人には気づかない 私はあんたと遊びたかったのにの時だっけ?
あの時は思わず俺もだよ!って言っちゃった
モニカあふたーすごく気になるし早く日本語化って終わってほしい、がんばってくれ
>>165
続編は当面期待できないとは思ってるけど、サイドストーリーぐらいならモバイル版にあわせて出ないかなと淡い期待はしてる。 ナツキは境遇が可哀想すぎてさすがのモニカも精神弄るのは憚れた説。
しかしながら特別な詩のユリの真似して指先?を切ったやつとか読むといくらプログラムとはいえ
血の通ってる友達を鬱にさせたり死に追いやるのは精神的にかなり負担だったっぽいよな。
サヨリやユリが死んだときのある種の露悪的な態度も心が折れないようにあえてやってたのかもしれない。
ファンパック買った人は絵柄は今の絵柄と前の絵師の絵柄のどちらがいいと思った
漫画っぽい絵柄で周りでわーきゃーしてる部員見ながらお前ら頭おかしいこんなとこ居られるかって言ってるナツキの絵好き
>>183
Daveのナツキと
Kagefumiのモニカが好き
DDLCとしてなら
Kagefumiの絵は明るすぎて
狂気や鬱とは無縁に感じるし
Daveの絵だと暗すぎるので今のほうがいい このゲームやり始めたんだけど事あるごとにウイルスバスターが反応しちゃう
ネタバレ若干知ってるから何で反応するかはわかるんだけど反応しないようにするにはどれを除外すればいいのかな?
>>188
ミス
Windowsなら
・DDLC.exe
・lib\windows-i686\python.exe
・lib\windows-i686\pythonw.exe
を除外すればいけそうだけどDDLCのインストールディレクトリ丸ごと例外に入れた方が早いかも >>191
それがDDLC.exeを打っても有効じゃないって言われちゃうんだよね
あとSteam版だからなのかファイルが見つからないんだよね…ローカルファイルからアドレスコピーしてもやっぱり有効じゃないって言われるし
一応ファイル?がなくてもゲーム自体は楽しめるよね? >>192
そりゃ、DDLC.exe だけ入力しても無理でしょ。
同じ名前の実行ファイルが他にもあったらどうするのって話になるからね。
確かデフォルトだとファイルの所在はこうなっている筈。
自分は別ドライブに Steam Library フォルダを移動させてるから正確な所は分からないんだけども。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Doki Doki Literature Club\DDLC.exe
フォルダ毎除外するんだったら、いっその事 C:\Program Files (x86)\Steam を指定しても良いかもね。 >>193
なるほど…ごめん全然パソコン詳しくなくて
とりあえずそれ除外設定したよ!ありがとう ユリが背中痛い理由はっきり分からないんだけどナニをしてるせいでいいのか?
猫背は嘘だろうし話の流れ的にそれしか思い付かないんだけどナニで背中痛くなるの?
プログラムのエラー、電子頭脳の故障
彼女の持つ高度な情報処理能力の、いわばツケだな
>>198
普通はならない
なるとしてもどんだけ特殊な姿勢すればそうなるのかって感じ >>197
モニカもまたそうプログラムされていたから。
モニカ自身は、自分の意志のつもりだったけれども。 ユリが猫背なのガチじゃない?
本読む時あのおっぱいで背中の負担でかそう
男だから分からないけど自分の胸に重い脂肪がついてるのって多分大変だよね
動き辛そう
どうでもいいけど女の子が「おっぱい」ってほとんど言わないイメージ
No way!!
Monika is definitely the cutest one.
>>215
All Dokis are best girls!! モニカ<おっぱいは子供を育む器官だからあまりそうい目で見てほしくないかな、でもあなたが好きなら
わかんないけど多分こう?
胸
胸部
おっぱい
乳
ボイン
パイオツ
パイパイ
乳房
さすがに半分はネタだけど日本語だと言い方たくさんあるなあ
1周目でひたすらナツキルートやってるんやけど、2回目の詩の見せ合いでモニカが英語を話し出してんけど、1周目からこんなバグ(?)起こるの?
英語もあるぞ
chest
bust
brest
boob
tit
>>219
DDLC本体が最近v1.1.1にアップデートしたんだけど、
日本語MODがまだそれに対応できてない。 サヨリって付き合ったらめちゃくちゃ依存してきて週7以上のペースでセックスしそうなイメージ
うん
躁鬱系な子はそういうとこあるね
一週間性欲全開かと思いきや次の週ずっとダウナーで死にたい連呼したりとか
そうかなぁ
サヨリは自分の感情を押し殺すタイプだから
かまってちゃん系じゃないと思う
バレンタインイラストの太ももを見ても分かるようにサヨリはポテンシャル高い
押し殺さなくていいって分かったら壊れそうって話でしょ
>>198
毎回マンぐり返し状態になってからしてるとか敏感過ぎてナニでもすごい反射的に仰け反ったり体を丸めたりし続けてないとナニしてて背中は痛くならないと思う ねえ
世の中には胸の大きさだけで女の子を判断する人っているじゃない?
そういう人って女の子を性的なモノとしか見てないってことよね?
それってすごく悲しい事だと思うの。
あなたはそういう人じゃないよね?
ちゃんと中身を見てくれる誠実な人だって信じてるから
>>226
1週目で自殺回避させて付き合っても
無気力・喪失状態だっただろうし
モニカ不在の再構成された世界やサヨリの宇宙空間でも
セックスに溺れるのは俺にはイメージ出来ない
俺が無気力な鬱の人しか会ったことないから
そう感じるのかな ユリの背中の痛みは
直感的に貧乳の女性に対する嫌味だと感じた
事実はわからないけど
外国だとバストあると肩より背中が凝るという認識なんだろうか
自傷行為を背中(の脇近く)にしていた可能性もあるかも
それでハイじゃない時は痛いとか
隠しやすいし
>>231
英語圏だと肩こりに相当する言葉がなくて、肩こりも背中の痛みも同じ扱いらしい
日本語の肩こりという言葉をしった外国人が初めて肩こり自覚したって話がある 肩こりも背痛と一緒なんか
じゃあユリそういうことなんかな
胸が重くて背中が痛いとか異性に言えないし、可能性は高そうだな
モニカのヴェジタリアンってどこまで?
ウィーガンではないよな多分
ナツキのカップケーキを食べてる感じだとウィーガンでは無いんだけどヴェジタリアンって結構細かく分類されてるから二次創作で何か食べさせるときは注意しとおいた方がいいなと思って
アイシングの原料は砂糖、卵白、バタークリーム、ホイップクリームなどらしいし
最も一般的なオボ・ラクト・ベジタリアンだと思う
個人的に一番多そうなのは手軽な粉砂糖+卵白で作るやつだと思うけど、
かなり手が込んでたってことを考えるとホイップドアイシングかな?
モニカのベジタリアンは地球に貢献したいからだし
友達に出されたやつとかは気にせず食べるんじゃないかな
肉(または肉と魚介)を食べない広義のベジタリアンでしょ
卵と乳製品はOKなタイプ
狭義のガチガチベジタリアンだとカップケーキも卵とバターが入ってるから食べないとかほざくだろ
顔文字でそれっぽいのに「乙」でポニテを再現して作ろうとしたことはあったけど俺には無理だった
誰か頼んだ
>>254ユリの顔がガンダムのジェガンに見えるあとモニカとナツキの目が怖いw モニカ不器用だから助けようとしてより苦しめちゃいそう
で結局サヨリは死んでモニカの精神も壊れそう
やったー!なつきちゃんのAAできたよー!