くれるもの一覧
【まとも】
モンちゃん:トウモロコシ・カカオ
始皇帝:香辛料・茶・絹
サラディン:果物・涼み用の雪・馬
北条:寄木細工
ガンジー:紅茶・サリー(女性服)・シタール(弦楽器)
ギルガメシュ:宝石・竪琴
ルーズベルト:焼きたてのアップルパイ
フェリペ:チュロス
トラヤヌス:ペコリーノチーズ
カトリーヌ:ハーブ・オリーブ・チーズ・バゲット
ピョートル:キャビア
クレオパトラ:パピルス(紙)
アレク:ワイン・オリーブオイル
キュロス:鏡・陶磁器
カーティン:オージービーフ
ヤドヴィガ:ピサンキ(イースター・エッグ)
アマニトレ:ラクダの肝
ギターチャ:オンコム(オンチョム、醗酵食品)
ジャヤーヴァルマン:タランチュラの揚げ物
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル
【舐めてんのか】
ムバンべ:フフ(芋練った団子みたいなやつ)
ゴルゴー:オリーブ油・黒スープ(豚の血と酢が主成分の液体、くそ不味い)
【笑えない】
ペリクレス:木馬以外の何か進物
ハーラル:ルーン石(北欧の呪術的な石。強い)
トミュリス:意匠を凝らした弓矢箱(たぶん人の皮で作ったやつ)
シャカ:イクルワ(シャカが考案したズールー戦士の使用する手槍)
【帰れ】
ヴィクトリア:なし
ペドロ:なし
赤ひげ:なし
そういや、拡大再生産系のPCゲーとして致命的だったこの辺りくらいは修正されたんか?
生産キューすらないUIの使いにくさを代表に
?TCGも顔負けの大量の政策カード
?文明が辿った歴史を記す栄誉の殿堂リプレイの抹消
?20年以上前のゲームような軟弱な戦闘ユニットAIと古臭いゲーム終了後のムービー
?制覇勝利のような宗教勝利
?閃き天啓ブースト余剰分の持ち越し
?早い者勝ちの宗教
?都市の維持管理費がなく首都周辺に空いてるタイルさえあれば都市スパム簡単
?選択肢の幅を狭めるアジェンダ閃き天啓
?技術交換と経済スライダーに代わる外交内政の妙
?ユニット渋滞と操作の煩雑
もう発売からかなり経ったけどww
ブラジル舐めてた、偉人後援と戦艦とカーニバルのイメージしかなかったが
目の前にあったジャングルベルト地帯に沿って都市出してキャンパスと劇場おいてったら
+6や+5の隣接ボーナスが当たり前にでてビビった。
4都市で科学文化ぶっちぎりでわらた
マップが大きくなると赤道直下のジャングルも豊富になるからな
アピールがマイナスからプラスに反転するのも地味に効く
まさか>>3-4がネタとして面白いと思って貼ってるとは思わんかった
粘着荒らしの一種かと >>7
てか1年半以上寝かしたけど、結局まだ何も修正されてねえじゃねえかよw >>10
別の会社が出した同名なだけの別ゲー
なおこちらのほうが古い 6はまず忠誠システムどうにかしてほしい
せっかく奪い取った都市が圧力とやらで簡単に反乱起こされて戻っていくとか意味不明だし
もっと忠誠上げる手段増やすなり被占領都市では忠誠システム関係ないとかしてほしい
忠誠上げる手段を増やすってのはともかく、反乱は別に意味不明とは思わないな。今回はじめての要素でもないし
後腐れないようにやるならしっかり息の根を止めましょうは、むしろ伝統的ですらある
忠誠で維持できないなら属国にできるようにしてほしい
>>16
反乱起こすのはいいけど間が短すぎるのよ
ゴールドで懐柔するとか人口減る代わりに事前弾圧できるとかそういうの欲しい 意味不明な反乱というと
クソ立地都市が反乱したからペナルティ解消と友好度稼ぎついでに制圧して元の持ち主に解放したのに
数ターン後にまた反乱とかやめて欲しいわ
当初の「シムシティの時間と空間を拡張せなアカン」という志に立ち返った方がいい気がする
先人の遺した技術ツリーくらいしか歴史要素なくて
やっていることの殆どは詰将棋に近い無限戦術ゲーだからなぁ
ユーザー側が飽きはじめるのも無理はない
維持したいなら周りの都市を焼く。その余力がない、維持できないなら都市を維持せず焼く
異民族・異教徒を浄化するには炎が一番()
まあ調整の余地はまあるとは思うけど、かつての大量の不幸産み出して他都市まで巻き込む方式よりは良いと思ってる
それより、そのせいでますますAIが大国化しにくくなってるとこのが気になる
更に弱くしてどうすんだ
反乱抑制なんて色々手段あるしダメと思わん
ビクターが着任早いのもその為だろうし
史実みたいに制圧した都市の人口を奴隷売買したり、街の財産すべてを略奪したり出来れば…今より戦争ゲーになるな
拡張パック二本出るまで寝かせる予定だけど一本めはどう?もう面白くなった?
緊急生産復活させて欲しいね。過剰な人間の使い道は欲しい
>>25
5のフンに燃やした都市の人口が建設した都市に追加されるとかそういう能力ほしかったの思い出した >>14
Red Shellとかいうスパイウェア使ってるのがバレてそれで炎上してる >>12
別の会社が出した同名なだけの別ゲーciv6www KSPも同じくほぼ不評だし、ゲームそのものの評価じゃなくてRed Shellの件が大半だろうな
戦略性がスカスカの戦略ゲーを未だにやってるオツムのヤバさが笑えるw
脳死のヤバさを垣間見れる唯一の面白いスレだなここはww
もっと戦略性を語り合っていこうぜこの最強の戦略ゲームでwww
都市が自由都市になったときに元々いた抜けられた文明のユニットが残るのどうにかならんのか
AIから自由になった都市を奪えねえよ
AIはアレだけど序盤の戦争と都市国家潰し縛って長期マルチすると中々楽しい
金を集めてUGするかハンマーを集めて金は維持費に留めるか、とかいうのはciv4の小屋と工房を彷彿とさせるし割と戦略性もあると思うの
遺産はまあ時代pの為にあると思えば……
都市国家でいうと解放したら自軍のユニット弾き出すの辞めてほしい
せっかく解放してやったのに敵国の最前線に傷だらけの同盟国の兵士を弾き出すって裏切りも良い所だわ
5スレで暴れて相手にされないからってコッチに来たのか無能君
今更civ6を親の仇かのように酷評するのは一人しかいないよな
civ6って何買えばいい?
Sid Meier's Civilization VI - Digital Deluxe
これ買えばいいの?
あんま色んなゲームやってみる方じゃないから、戦術性はともかく戦略性が高いゲーム自体あんま知らない
戦術に比重を置いたのは割とあるけど
>>43
>>45でおk
デジタルデラックスは無印のDLC含めた完全版で、それと拡張という形になる 今作は1プレイ12時間くらいかかるんだよな
前作は6時間くらいでいけたのに
ゲーム終盤に、自国の都市の周囲に蛮族が突然大量発生する現象って防ぐ方法ありますか?
いつもあれが起きて都市の生産力がガタ落ちして萎えるんですが…
CIVなしで労働を強いられる自分を想像するんだ。
不満大爆発よ。
ずっと蛮族だと思ってたんですが、反乱軍だったわけですね
次からは娯楽にも気を使うようにします。
快適性が足りてません、とか反乱が起きました、とか画面に表示されるはずなんだけどな
終盤なら不満による反乱じゃなくてパルチザンじゃない?
近郊部に防諜置いてないと2〜3回は食らう
自国民を幸せにするには、まず他国を侵略して資源を奪います
それでも足りなければ、軍を都市に駐留させて「市民、幸福は義務です」と説得する政策を取ります
俺もパルチだと思う
アレまじでだるい。
スパイ抑制政策かならずとるくらいにイラつく
が、幸福無視してるならさすがにそっちか
スパイは防諜置けば勝手にモリモリ逮捕してレベルアップするから楽
自国に置いて逮捕しまくってレベルアップ
行動ターン半減と特定任務成功率アップ付けたら敵国領に放り込んで好き放題やらせる
忠誠値下げる奴だとAIの辺境都市に置いてモリモリ切り取れる
自国領に置いとけば他スパイの敵国での任務が+1レベルされる昇進が自由に付けられたら楽なんだがな
ハニトラと備品係が揃うとスパイ無双出来て楽しい
AIが送り込んで来る都市って首都と第二都市とかばっかだから張りやすいし
区域ごとに防諜するってのと定期的に指示しなおし強制されるのが面倒くさい
基本都心か他の区画とくっつけるんだし一人で手広く守れるでしょ
しかもハブ、工業、都心、近郊くらいしか送って来ないし、他は守る必要もあんま無いからコレらだけ守れば良いし
盗まれた美術品は血と鉄の雨によって取り返すのです!
科学勝利したければ、侵略し、技術を施設ごと盗みましょう
文化勝利したければ、侵略し、文化を盗みましょう
宗教勝利したければ、侵略し、異教徒を根絶やしにしましょう
こんな感じだから、実質勝利までの道筋はどれも大差ないんだよな
いまだに6より5のオンライン人数が多いだろう
さっさと7出せ
先進国は軍事力は特に関係ない
五大国とか列強だと軍事力も重要
今でもそうだろう
技術が進んでようと金があろうと、弱かったらそれ以前の問題
うちは比較対象が米露中とかだから錯覚しがちなだけで、ちゃんとクリアしてる
将来性がね…アメ公露助ちゃんころに分割される未来しか見えない
メタスコアは高いけどレビューは不評っていうのはどうゆう状況なの?
こんな狭い国で分割統治って駐留する軍隊コストと抱えた火種の大きさやリスクと全く釣り合ってない
>>78
メタスコアはそんなやり込んで評価してるわけじゃないからな >>81
たしかにw
Civで日米同盟の大切さ学んだわ キプロスのトルコギリシャ南北分割とそこに入ってるイギリス。
平和主義はゴミ
外交は遠交近攻
人口は正義
Civで学びました
敵対する者を全て滅ぼせば平和になるからね仕方ないね
砂漠の真ん中で蛮族に四方囲まれた哀れな太古の文明は滅ぶしかないのである
ごくまれに氷河立地スタートもある
未だに人間は大地の恵みなしには生きていけないリアル
戦車とか軍艦に鉄と石油が、必要になるMODが欲しい。
そのくらいのだと自分で作り方覚えた方が、微調整とかの小回り効くぞ
終盤戦争なんかしたら、FPSの低下でストレスがマッハ
キュロスつええな。固有資源改善で文化出しやすいのが強いし奇襲戦争しかけて移動+2もありがたい