ベータにパッチきてんな
セーブスロット増えたり、敵とカード諸々10箇所近く修正きてる
チャンプの処刑が7*3→9*2に弱体化!
よわい
自分の中で再評価していたジャガノがアプグレで1コスになるのは嬉しいですぞ
>>1乙
チャンプナーフされたんかw
一気に詰める方法あるんなら雑魚だし
ナーフされるべきはオートマトンだと思うけどね
ジャガーノートは地味だけど防御デッキではなかなか強いと思う
積極的にピックはできないが >>1
乙 小さな家くんを好きにできる権利をあげよう 供物のダメージがどんどん上がっていく
アイクラきついを
セントリーが微妙に強くなってて少しきついですぞ;;
供物はデフォ以外のHP回復ソースとってから使ってねってことやろね
チャンプよりグレムリンとかアゴムシ、ハエトリグサ辺りをなんとかして欲しい
ボスグレムリンは攻撃スキルにも反応するのは流石にどうかと思うし
デカアゴムシやスネークプラントは防御性能の割に体力も攻撃力も高いから
長期戦でカード事故しやすい
終盤で手に入る質問カード、祈りのルーレット、配達人、マトリョシカ、古のコイン、お守り
この辺は確率だけでいいから弄って欲しい
>>1乙
アセンション15まで終わったらミニマリスト目指してるんだけどこれって削除イベを多く踏めることと適したカードが引けるのを二重にお祈りするゲームになるんだよね
全然うまく行かなくて心折れそうだからアドバイスがほしい
いまはアイアンで灼熱の一撃かランページかドロップキック無限ドロー軸でいければと思ってるけど全然揃わねえ… >>17
俺はランページ、強打、技巧、受け流し、防御でクリアした
パイプも鳥籠もなかったからカード削除はイベントでギリギリだったな
とにかくランページが強くて感動した記憶がある
アセ15クリアしてるんなら動きはわかってると思うので地道にやってほしいね 自分はダブルタップ、フレックス、死霊の呪い、旋風刃、悪魔化だった
実質ダブルタップとネクロノミコンで毎ターン3発旋風ぶっぱするだけ
組めればクライマーも人畜無害も狙えるから実績取りに旋風便利すぎる
>>17
概ねそんな感じ
灼熱の一撃がおそらく楽とは思う
自分はクラッシュとフレックス連打の運ゲで取った >>17
初期カードが一番少ないロボがいいと思うよ
ストライクと防御が少ないからカードパワーも高くて道中楽だと思う
俺はサイレントが好きでサイレントでなんとか取ろうと結構頑張ったけどダメで気分転換にロボでやったら一発でとれた
まあたまたま運が良かったのもあるんだが
後パンドラ取れると道中凄く楽になる
パンドラからでたカードで強いデッキ組めればカードの追加を最小限に抑えられる
ロボだったらプラズマデュアルキャストスキム適当なドロー、加速リサイクル適当なドローで無限ループ作れる
別に無限にならなくてもアタックを効率化にすれば十分打点でる ぶっちゃけあと二職
もしくはそれぞれに100枚くらいのカードの追加が欲しい
100枚追加は運ゲ加速しすぎるから増すからキャラ追加がいいな
バランス調整よりは新規追加して欲しいな確かに
ありがとうたくさんの選ばれし者たち
地道にいい引きができるまでやってみるよ
ノーマルレリックだと青銅のウロコが抜けて有能に感じるんだけどどんなもんなんだろう
多段攻撃してくる相手に大ダメージ返せるとすごい楽しい
TAやってみようと思ってやったら1回目でランキング二桁なったんだがあんまりTAやってる人いないの?
ノーマルレリックだと筋力敏捷集中1アップがシンプルに強い
ノーマルならハッピーフラワーのほうが抜けてる気がする
やっぱエナジー追加は有り難い
ヘキサゴーストとか糞鳥相手はめっさ強いけど、ウロコは中の中なイメージ
青銅のトゲは防御してるだけで勝ちの目があるやつらが一定数いるのがいいね
孫子兵法なんかもキャラによってはかなり便利
しかしサイレントはなんでコモン相当のレリックなんですかね
最初から大蛇の指輪くらいでも良かったのでは
孫子兵法とひまわりはノーマル以上の価値あると思うんだよなぁ、アンコモンのルーン12面体よりも汎用性は高いと思う
あの花見ると某地下世界のRPGの花思い出して苦手なんだよなあ
ノーマルのレリックってタイミングによって腐ることはあっても大体は一定の貢献はしてくれるイメージはある
忘れるレリックってない?
サクサクやってるとひまわり忘れててしょっちゅう1エナ残しでターン終了しちゃうからあんま役に立ってない
グレムリンの角笛とか永久コマは俺にとっては精霊のふんだわ
ペン先はアタック使うときに気付くからありがたいんだが
あとあれだ、日時計
強いんだろうけど日時計も精霊のふん
バジュラやすべすべみたいな+1バフ系のレリックも手堅く仕事してくれる
うん、手裏剣とナイフデッキの組み合わせ強いよね。
忍者の巻物とか。さすが忍者きた(ry
手裏剣とクナイはいいよね
扇子はやる気ないんだったら帰れば?
扇子とかにもDEXの上昇中が加算されてくれたらなーとは思う
強すぎるか
ディフェクトでチャンプどうやって倒す? よくやる氷で長期戦するようなデッキだと
出来がよくないと処刑される 勝率を高めるにはダークをうまく使うしかないのか
忍者クナイサイドアーム揃えば無敵じゃん
何もしないで敏捷性+1と21ダメ確定だし
揃えばいいけどレアなコンボ期待して毒をスルーしてカード取っていくと
ほぼ詰んで終わり
何だかんだでサイレントは毒も0ラッシュもトゲゾーも、ってな
全志向スタイルが上手くいくパターンが多い……のだけどアセ12で苦戦中
行けそうなデッキに仕上がっても3ボス1手差で詰められるのが数度でううむ
ナイフに寄せてたのにボスがタイムイーター
それでも有毒ガスバウンドフラスコの二枚のダメージソースで勝ててしまう
やっぱ毒って神だわ
サイレントのアンコモンは毒ガスと用意周到が強いよな
コスト上げてもいいんじゃないかなレベルで
ネクロノミコン、レッドスカル、ケミカルXで旋風刃とかそんなんスカッとするわ
なおそこまで揃えても消えゆくものは消えて行ってしまった
ネクロノミコンとっても、
敵が硬いと(中途半端なデッキでは)ハイパービームを連打できないのが悲しい
効率化はコスト下がるしオールフォーワンは旨味ないしでディフェクトと相性悪すぎだよな
レインボーアタックにしよう
オーブスロット減らしてメテオ連発ループするデッキを想像してる。
2倍切断はいいぞ
自暴自棄君唯一の長所ネクロ対応 なお
>>67
切断, 自暴自棄, サンダーストライクあたりもあるけどなかなか入手できないよなぁ
>>68
スネッコアイないとメテオ打つのつらくね?
加速や充電がそうそう回るとも思えないし >>71
それって、エネ+1の状態で、かつ「検索」拾ってる前提じゃねーっすか
>>72
まぁテンペストでも持ってりゃ… ダブルエナジー UGしとけば、初期状態でも6Eだったか
とわいえ、事前にどちらも入手している状態じゃないとメテオ取るの厳しいわ
集計、リサイクル、加速、充電、ダブルエナジー
どれか1枚2枚あればいいんだから撃つのは意外と楽だと思う
なんなら無色の2コス以上1コスにするやつでもいいぞ
検索は最優先で取るし、検索あったらダブルエナジー普通に取れるから意外と条件はそう厳しくもない
そっかぁ、そんなに簡単かなぁ
まぁ、前提が簡単だとして、メテオでたらとる人いる?
自分はほぼスルーなんだけど
ヒートシンク、クリエイティブAI使って、パワーガンガン使うようなデッキなら大体取るなぁ
ハイパービームや核分裂よりは採用率高い気がする
メテオは大体流すな、序盤は単体で機能するカードがほしいし、終盤コンボ前提のカードを狙うにしてもメテオでプラズマ作りたいって思うことが殆ど無い
プラズマ使いたいなって思うときは核融合と再帰狙ってどっちか片方UGして使えばいいかなって思っちゃう
専用構築するつもりじゃなきゃメテオはムズいからねえ
そもそもメテオが滅多に出ないのが
横に優秀なのあるときも多いしさ
まぁ検索みたいな汎用性あって、デッキの潤滑油になるカード先に取ってないと厳しいよな
重いカードはプレイ出来なきゃ呪いみたいなもんだし
オーブスロットが少ないとメテオホログラメテオみたいな無茶苦茶出来るんだけど
スロット多いとメテオ打つターン無防備になりやすいしなぁ
狂気強化ボディメテオストライク×4みたいなクソデッキぶんまわしてえなあ
いいねえ、メテオの話で盛り上がっっちゃって。
やっぱメテオはロマンだよな。
ところでさ、
オーブスロット無しってできるの?
その状態だと生成→即喚起になるのかしら?
まあ、自分で試せばって話なんだが。経験ある人がいるなら訊いたほうが早いかなって。
0スロット状態だと生成自体ができなかったはず(オーブスロットに空きが無いとか言われる)
試したの大分前だからアプデで変更とかが無ければだけど
実績「ボスを1ターンで倒す」に挑戦しているんですけど
クリアした人の構成と達成しやすいキャラがいたら教えてください
確かあれ目覚めしものの第一形態でも達成できなかったっけ
それならアイクラで筋力上げて1コス2×5のやつとかで結構簡単に行ける
フレックスにリミブレとかダブルタップとかネクロノミコンとか合わせる感じで
>>85
ザップとかは発動不可、攻撃+生成系は生成されないだけで使える >>87
ミニマリスト実績やってたらついでにとれた
ドロップキック×2と強打と適当なカード2枚
強打打ってドロップキック連打するだけ このゲームの実績って1レリ20分5枚以下コモンセンス収束ネオン以外は意識しなくても適当にやってりゃいつの間にかクリアできてるよな
ループなんてやった覚えないから多分人畜無害はディフェクトで適当に回して取ったんだろうな
>>91
そこだけは最初実績見て捕食出たら基本取るようにしてた
そもそもノーマル向けな20分とかと違ってアセでも普通に取れるってのでかい
でも20分のほうが獲得者多いんだよな不思議 ちょっと前なら20分はデイリーでアイクラ扇風機してればすぐ終わったからそれもありそう
>>92
そりゃレアの捕食取った上で、ドーナツでてこないといけない上に
死なないように殺さないようにドーナツ食わないといけないんだぜ?
20分より運要素高いと思うけど
しかもアイクラ限定だし >>87
永久コンボ使ったりエナジーや筋肉盛り盛り旋風剣でデカドヌかな バリケード実績にチャレンジしてるけど全然出来ないな
塹壕とバリケードがまず揃わねぇ
>>96
レア・レリックのカリパス拾えればという前提だけど、
ディテクトでも、サイレントでもいけると思うの
まぁバリゲートの方が早いけどさ
アイクラってなかなか防御系カード拾えないから
塹壕・バリゲート拾っても防御を維持できないかもね
アセ0なら問題ないのかもだけど カリパスフロストで適当に達成した記憶
狂気無限ホログラムは一回だけ揃ったけど捨て札2枚以上になると選択めんどくさいね…
>>96
適当な相手にクリエイティブAI使って
デフラグ、ループを使いまくってフロストでブロック稼ぎまくれば余裕
カリパスあれば楽 コモンセンス挑戦して、やっとクリアだと思ったら取得出来てなくて
もしや古木でズルしたのが悪かったのか?と戦歴みたら万能薬買っててアウトだった
無色のレア度って見逃しちゃうね…
ドロップキック×2でクリアできました
ありがとうござます
アセンションレベル追加発言で盛り上がってるな
A15になってないやつは早く進めるんだぞ
そうしないと追加された時にすぐ試せなくて話題に乗り遅れるからな
アセ追加よりキャラのが欲しくねえ?
仮にA15余裕なプレイヤーがいたとしても行動の選択肢大して変わらないだろ
4人目以降のキャラはEAを抜けたあとに予定されてる
カードをいくつもボツにしながら練っていく作業だろうし掛かる時間が桁違い
ぶっちゃけアセを重ねっていっても大して面白くないのは同意
このゲーム自体が面白いからやってはいるけど
ロックオンボツにしないわけだしその作業はたかが知れてるでしょ
どちらかといえばMODに先越されて公式で出しにくくなるってのが心配だわ
そういう意味でも新要素の追加は先にやって難易度調整は後回しでいいと思ってる
実績用に10周したけど乱数の偏りが尋常じゃない
4種類くらいのカードが常に報酬に入ってる
この前入れたMOD用ツールが悪さしてんのかな
99はともかく999までいくとバリケードないときつくね?
99の方はディフェクトで取れたけど999まで稼げる気しないわ
>>110
カリパスあれば集中力あげて氷河ぶっぱなすだけの作業じゃん
なかったら、>>99でなんとかなると思うけど集中力ってどこまであがるんだろうね >>110
カリパス拾ってディフェクトでフロスト重ねて取ったわ
3面のスパイカーが一匹残った時に防御40くらいあったからそこでひたすらターン回して防御カード重ね続けた 同じアンコモンでも確率違う?
アッパーカットなんかは出やすくて塹壕は全然出ない印象
まぁ単体で機能するカードじゃ無いから確率違うとしてもそれで正解だけど
統計取ったわけじゃないが単なる物欲センサー的なやつだと思うぞ
>>114
体感的には塹壕もアッパーカットも同じくらい
ただバリケード・塹壕でても機能することが少ない
二つ揃うときに限って、不動どころか、炎の障壁、やせ我慢すら(ショップにも)でてこねぇ 集中25ためる実績の取ったときついでにそのまま貯め続けて999のやつも取ったなー
カリパス拾ってなかったからクリエイティブaiでデフラグ狙いつつ遊んでたから30分くらい掛かった
スネッコアイ初めて拾って見たんだけど強いな。
その時一緒に古木の枝拾ってたせいもあるのかもしれないけど。
ピックしてない謎カードがゴリゴリ入ってきてなんかわからんけど強い。
でも、行き当たりばったり対応でなんか釈然としないな、これ。
ランダムで引くと使いきれないカードがどんどん貯まってって毎回ジリ貧になる
クリエイティブAIからのハローワールドとか、
クリエイティブAIからの追いクリエイティブAIとか
スネッコアイはサイレントで使えばランダムデッキというより、どう転んでも強いデッキにできるから好き
たかが1Tに1枚追加するような効果でジリ貧になるようなデッキはもう大体根っこからして弱い
サイレントでスネッコ引き当てる時に限って
低コストカードしかピックに出てこない不具合
個人的にはアセンション追加するくらいなら
デッキ構築モードとかパンドラモードとかレリック選択モードとかの変化の方が嬉しいな
難易度上げると死に札が増えるだけで上ぶれした時クリアできるだけになるから
どうせソロゲーなんだしたまには理想のデッキ回して見たい
プレイ履歴のデッキとレリックの状態で任意のボスと戦えるモードあったらいいなという妄想
タイムシーカーさんじゃなければ気持ちよく戦えたのに!みたいな時他のボスでストレス解消したい
>>122
わかるわそれw
追いクリエイティブAIとかw いつの時代のAIだよそれww
でも、ここぞって時に、電気力学とか認知偏向とか来るときもあるから面白いよな キャラクターのイメージと全く合ってないからいらない
アイアンクラッドだけコモンのカード弱すぎない?
取りたくないカードが多すぎてまともにデッキが作れないわ
>>131
勝率が低い理由の1つはまさにそれ ゴミ3択になることが一番多い
強いカードだけ拾っていっぱい回したいけど、そうするとステータス混ぜるヤツに弱くなるしね アイクラはあーだこーだ考えてもしょうがない漢仕様となっておりますので。
ベータでオオアゴ3とミスティック2スネッコ1のパターンは見たけど他も増えてんのかな
後者打点足りなくて回復にバフ盛られてデバフもらって手札コストぐちゃぐちゃでぼっこぼこだったわ
runファイル消してからDefectアセ1〜15をクリアしたデータを統計サイトで
比べてみたら、目潰しのピック率が全然ちがってた アセ1〜14で
自分は60%、統計で32% アセ15の寒波ピック率が43%で目潰し36%なのも意外
目潰し2枚とるかんじでやってる1枚だと足りないし、寒波より防御性能あるでしょ
脱力は本当に強いからねー
ディフェクトはドローが乏しくなりがちだから、2枚目はつい躊躇っちゃうんだけど、1枚は絶対欲しい
無力化とかいう神の完全下位互換なせいで過小評価されてるとは思う
俺は目潰し取らない派
サイレントは脱力に頼る仕様のクラスだけど、ディフェクトはそうではないからな
目潰し取るなら冷静沈着とか跳躍取る
構築によるけど基本的にはサイレントよりブロック積みやすいからね
あって損はないけど狙ってとるまではいかないくらいのカード
比べるなら無力化じゃなくてコモンの不意打ちの方では?
>>139
冷静沈着は序盤じゃ役に立たない 跳躍は良いんだけど2枚目はあまり
取らないし取りたくない、中盤から後半いくとインチキな動きができないと
厳しいから跳躍あるかどうかってあんま関係なくなる
目潰しは序盤中盤終盤だし0コストだから邪魔にならない 目潰しはいいよねぇ、何より0コストってのが良い、やっぱ再利用可能で軽い脱力手段があると被ダメが全然違うよね
アイクラはそれがないから脆い時とことん脆いんだよなぁ
スターターの無力化が神すぎて若干霞むってのも同意
目潰しは序盤に出てきたら取って、2面以降なら無視かな
2面エリートは複数体だから強くないし、3面だとデッキの回りを阻害されやすい
タイミング合わないと脱力乗らないのが歯痒い
合えばホログラムとかオールフォアワンで連打して、一気に脱力稼ぐのが強い
アイクラ弱いとか言ってるのは下手くそだけだろ
クリエイティブAIでパワー連打とか触媒とかそういうカード使った勝ち方しか出来てなそう
spirelogsで勝率に差があるのは当たり前だろ
アイクラ何回もプレイしたあとにサイレントやディフィクトやるような奴が多いんだから
アイクラさんは衝撃波かアッパーカットか何にしても重いしブロック乗ら無いもんな
アセよりカード追加してもらいたい
いろんなデッキが組みたい
レリックもポーションもカード化してルール内に組み込めばいいのにな
純粋なカードゲーのほうがいい
たぶんこのゲーム一番上手い配信者のjoinおじさんがそれぞれ20回ずつくらいアセ15やって
勝率がそれぞれ9割/9割/10割なんだからキャラ間の差なんてほぼないだろ。ディフィクトがちょっと抜けてる感あるけど
アイクラ弱いから勝てないとまで言ってるのはキャラに言い訳してるチンパンとしか
勝率9割ってまじかよ・・・
俺はアセ4ですら3割ぐらいなのに何が違うんだ・・・
よく連勝勝率の話出るけどいつの話なんだよ
最近のアプデナーフばっかしゃん
ピックもプレイもなにもかもじゃないの
ここでいうのもどうかと思うけど未プレイでも上級者のフリして書き込めるようなとこで情報集めるのはまぁ無理だと思うよ
しっかり分析して突き詰めてるトッププレイヤー基準で語るのもなんか変な感じ
ソロゲーなんだから勝率なんて気にせず楽しめばいいんだよ
>>153
初心者に合わせると碌でもないクソゲになるだけだから調整は上級者基準でいいよ 個人的にもうちょっと易しくてもいいんじゃないかなと思うことはあるけど、でも各キャラ1週目をやってる時が一番夢中になって楽しんでたので、
初見がなかなかクリアできない程度の今くらいの難易度がちょうどいいとも思いつつ
一人で適当に遊んでるだけだったけど上手い人の配信見て参考にしたりしてみようかな
joinおじさんの動画ってどこにあるの?
見たいんだけど
twitchでアーカイブが見れるぞ
というか今配信してるわtwitchで
>>156
困ったな、死霊化も足払いもナーフ来てしまうんか… >>162
ありがとう
すごいなたった今もやってるのか 足払いの-1は影響少ないけど死霊化は性能3割ダウンとかシャレにならんぞ
強いとよく名前の挙がるカードがナーフくらいまくってんな
あとチャンプの死ね…とかが強化されてる
ボスグレムリンのHP17減るのは大きいな
チャンプ2面ボスで抜けて強いのにこれ以上強化するのか…
いうてちょっと前はバフばっかだったし
カードパワーの平均に近づけてるんでしょ
まあナーフつってもほとんどは1下がる程度だからな
死霊化はデカすぎるけど
>>174
本当になぁ
UG前だと、使った次のターンに敵全滅させるか、アーティファクトがないと単なるデバフでしかないしなぁ 死霊化はアーティファクト対応したからそれで使ってねってことなんかね
進化と救急箱とったらワイルドストライクとやせ我慢がお手軽強カードに化けてちょっと感動した
次に揃ったらセカンドウィンドさんも使ってあげたい
サイレントで忍者の巻物と教えの書取ったら
教えの書ぶんのパワーが手札いっぱいで押し出されるとかいう
悲しい目にあった
あれ?なんかおかしいなと思ったら死霊化のターン数減っとるやん
ヤドカリ+スレイバーの戦闘削除されるのか
あれどっちも火力一辺倒な上に後半に出てくるもんだから事故りまくったからなあ
あとこれチャンプってどちらかというとナーフじゃない?
処刑以外のヌルめの攻撃が若干強化されたかわりに処刑が筋力込18*3→21*2でだいぶ受けやすい