デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!
ホ
ナプスタブルーク、メタトン、ぷんすかみゅうみゅうを同じ部屋に閉じ込めたら。
コラボカフェメニュー妄想
バタースコッチパイ
パピルスのスパゲッティ
ナイスクリーム
シナモンキー
ふじりんご
すてられたキッシュ
インスタントめん
ホットドッグ…?
ホットキャット
サンデーサンデー
レジェンドヒーロー
これ以外は上級者向けな気がする
保守
ほ
>>15
食用スパンコールでできたグラムバーガーが入ってないやん! >>15
スパゲッティは初級者向けなんですかね…? 情報無しで初クリア
「どうせゲームだしまずはサクッと殺していこう」とか
本当に舐めてました本当にスミマセンでした
マジで怖かったガクブル
かざんちゃん「ほめないで~。」
キャラ「ほめないよ!?」
>>27
英語名 バルカン かっこいい
日本語名 かざんちゃん かわいい ペアで出てくるってモンスターはそれなりに面識があったり仲が良いってことだよな
アーロンとウォッシュアはどういう経緯で仲良くなったのか謎だわ
一緒に飲み屋とかにも行くけど二人共お互いの話を一切聞いて無さそう
ウォッシュア「アーロンさん、今日も・・・お体洗いますね(///)」
アーロン「サンキュー♪\(^o^)/」
Switch版でいぬ神社入った瞬間操作不能になったんだが
switchの限定版を販売開始日に買ったけど音沙汰がない
今見たら10月末になるって書いてあるけど最初に見たときはそんなこと書いてなかったしもう届いてる人もいるし
ゲームショウの後に回されただけならまだいいけど10月末まで待つのはつらいぞ
>>38
問い合わせてみなよ
ここで書いてもどうにもならないよ セールだったからようやく動画勢から脱却したんだけど
見てないシーン結構あってよかった
N→リセットなしでPクリアなんだけど
集合写真なかった
元々無いんだっけ?トリエルのパイ床置は見た
>>40
一緒に暮らすかどうかの選択肢で暮らすとパイで断ると写真 写真は見たいけどトリエルとは一緒に暮らしたいというジレンマ
オケコン行ってきたのでかるく報告的なものを
MUSICエンジンはアレンジが原曲にかなり忠実だったけれど、じゃぐもはアレンジ色強めで、映像があることもあってエンターテインメント感が強い
指揮者がノリノリでこっちも楽しくなれた
Spear of Justiceに一瞬真ヒーローが流れた演出が今回1番印象に残ってる、あの瞬間は死んだ
他にもいろいろ演出がにくい
当日券とか物販の待機列に少し問題があったらしい?物販列はMUSICエンジンのほうがはるかにスムーズな印象
とにかくもう最高の時間でした、ありがとう…
このゲームってカタカナ表記だと「アンダーテイル」「アンダーテール」のどっちが正しいんですか?
どっちでもいいよ
英語の読みなんて日本語で性格に表せない
undertaleの続編がほしいようなほしくないような…
ガスターやスージーやら気になる所は沢山あるけど謎のままだからこそ面白いってのもあるし、本編的には続編とか蛇足だしな
トビーさん新作RPG作ってくれ
完全新作で少しだけ世界観がつながってるのを匂わせる程度がええな
>>43
乙乙
良かったね!前回不評のあったモザイク演出もなかったそうで…?
やる度に、公演ごとに同じ演奏は二度とないから、その時その時、良い思い出になるね スイッチだけどミュウミュウと戦わずにしんじつのラボ入っちゃった…
これもう戻る方法ないよね?
EDが微妙に変化すると聞いたんだが
UndertaleとUndertailは混同しちゃいけないやつ
でもどっちも発音は同じだからカタカナ表記では区別できないんだよな
むしろ「undertale」とちゃんと書けば誰も困らないのになぜわざわざカタカナで書き込むのか
undertale意味はどういう意味なん?
翻訳機かけたら演説中との回答
なんのこっちゃ
tobyはどういう意味合いで付けたんだ
>>53
地下脱出前の探索時間でも対戦できるぞ
なおハッピーエンド間近にして死ねるようになった そういう議論を呼ばないように略称のアンテ呼びが日本では安定だな
テイルズオブシリーズとかあるしごっちゃになる気持ちは分かる
ただこっちは公式でアンダーテール!って書いてるの見た気がするんだけどなぁ
前に日本語公式サイトでタイトルがカタカナ書きになってたけど
アンダーテール→アンダーテイルになった後に
結局英語表記に戻ってた気がする
under(下。この場合は地下)tale(物語)
キスみゅう見たけどアルフィーがハマるのも分かる。特にトレーラー
>>43
次こそ何が何でも行く決意がみなぎった
遅レスだけどこういう聴き比べ報告すごくありがたい jagmoのこないだのコンサートのはDVD化したらいいよねぇ
コンサート会場にスクリーンがあってゲームの映像に合わせて演奏される形式でゲームの追体験が高い精度で聴いてる人の脳裏に蘇ってくるのとオーケストラの贅沢で壮大な音楽が感動を上乗せしてくれるのでそれを手軽な環境で見返したりできたら本当に嬉しい
>>15
海外でカタツムリパイつくられてたけどエスカルゴ使った贅沢なパイになってた
まぁ美味しくても手を出す人は少ないだろうけど
だすなら王のお茶も出してほしい Switch、Pルートクリアしてきた
アルバムが圧迫されすぎてやばい
みゅうみゅうは可愛かった
>>75
本来「スネイルパイ」だからエスカルゴのパイとは言葉のニュアンスが違うんだよなあ
エスカルゴと違って食用でないカタツムリをパイにしてる感じ 前スレでclamgirlが灰色に変化したのって実はガスター関係者って意味だったのか
やったの結構前だからうろ覚えなんだけど、確か敵のHP減らすと無条件でMERCYできるみたいなのあったよね?
それ使って全員半殺しだけどスタッフロールで全部名前黄色のPエンドとかできるんだろうか
そもそもそんなのなかったらごめん
スネイルとか寄生され奴代表じゃないっけ
人間が食べたら死にそう
寄生虫なら熱したら大丈夫だけど
カタツムリは貝類なのである種の物質の生物濃縮リスクがあり、餌管理してない個体の調理は如何ともしがたい
寄生虫たべなくても粘液に触れて感染した例もあるんだってな
怖すぎる
いや触れただけで皮膚感染なんてないでしょ
ヒゼンダニとか特例はあるけど
手かなんかに付着した卵をなんらかの方法で体内に摂取したって話では?
そんなことしたら寄生虫に限らず生肉でも何でも感染するから
>>87
ごめん触れた手か何かが粘膜に触れて感染したらしい
被害者男性立ったと思うから知らないうちに通った後を触ってしまってナニにでも触れたんじゃないかと思う 一体ナニに触れちゃったんですかねえ・・・
ぼくもよく触っちゃいます・・・
うーんこれからみんな触る時間なのにそんなの見たらできなくなっちゃいそうだな
>>79
前スレのclamgirlってどうやって出したんだろ
自分で試したら変わらなかったわ >>92
TPルート攻略中に出現させた状態でクリアしてお礼参りの時も出現してたんだけどセリフは今まで通りで変化なしだったわ >>94
スイッチ版やでー
みゅうみゅう戦的に解析でなんとかなるPC版にアプデなさそうだしすげー気になるわ セーブロードしても灰色クラムガールだったからガスターみたいにFAN値×確率とかではなさそうだけど
Gルートでオワライチョウを倒さないと「あのげいにんか…」って出るらしいけどシャイレーンでもそれっぽいの出るん?
>>96
じゃあ新たにfan値が割り振られたんかな
clamgirlが80〜89でgonerkidが91〜100だった気がするから例えば90とか 久しぶりに起動して3時間ぐらいでサッと一周すると楽しいな
パピルスだけ殺してみたらなんとも後味悪いエンドになった
悪いなSansもっかいリセットするわ
クラムガールは一回無視してTPお礼参りで初めて話しかけるとセリフが変わってたはず
>>102
無視してPクリア、アンダイン倒した後、普通にPクリアでそれぞれセリフ用意されてたで
後、話しかけた後サンズのラボ行ったらそこも少し変わってた 海外wiki更新されてるね
http://undertale.wikia.com/wiki/NPCs/Waterfall
>In the epilogue on the Nintendo Switch version, if Clam Girl is encountered she will talk about how the protagonist never met her neighbor's daughter.
She says the protagonist will meet her in time, but before she finishes her sentence, her sprite becomes grey and she says that that time is fast approaching.
When she finishes her sentence, she will immediately disappear with the same sound used for Gaster and Gaster Follower 2, indicating that she is somehow related to Gaster. >>112
完全に安心しきったTPルートのウィニングランでこんなの見せられたらおしっこちびるわ じゃあ通常のclamgirlは80と82~89ってことになるんか
おとなりの女の子ってスージーだっけ
ゴナーキッドの事かとか考察されてた記憶があるが
こいつ自体がガスター関連の人物だったとは
アンテの続編はないと言いつつもこうやって追加イベント入れてくるあたり何かをやる気ではあるんだろうか?
「おとなり」って住まいのことじゃなくて時間軸のことだったのかなとか
「まぢかにせまっている」って実はスージーは次の作品の主人公なのかなって考えると滾るな
続編というかやり残した要素をちゃんと完成させたいという意思だろう
GasterもHard Modeもまだ期待は捨てない
英語だとどんな単語で表されているか分かれば推測できるかな>おとなりの意味
次回作なんて…あるかどうかもわからないものに期待なんてしたくない!!のに…もしかしてとか思っちゃう
つらい
ホラゲー出したいって言ってたよね
ut続編じゃなくてもまた飛び石テキストとbgmの作品やりたいから期待したいな
新作にutキャラスターシステムで出たりして
正直次回作なんて作られてもそれはそれで萎えるわ
蛇足っていうか
念のため…次回作=続編のつもりでは書いてないので…
新作でも続編でも、作ってくれてるならなんだってやりたいさ
作ってくれてるなら…
新作より続編のが良いな
もしくはスピンオフ
人間が落ちる前の物語とかハズレ無いだろ多分
若かりしトリエルのキャピキャピ物語でもいいぞ
でもなんか全部最後泣きそう
きっちり完結した話の続編は蛇足にしかならない
そして結末が決まりきってる前日譚では、このゲームの最も良い点が出せない
Undertale世界観を継続するとしても、直接的な繋がりのある話じゃなく別の話にすべきだろう
もうちょっと続きが見たいくらいで終わらせるのが一番だからな
花かアズリエルに戻るまでのストーリー!
という感じのやらかし系続編
ガスター関連の伏線は回収するつもりかもね
ある程度世界観共有した続編だと嬉しいけどな
アンテプレイ前に骨兄弟イラスト漁ってて骨系キャラが7体ぐらいいると思ってた頃がありました
いうてゲーム世界とそのPlayerっていうメタフィクションに踏み込んだゲームでもあるから
前日譚やストーリー的続編もなんか違うかなって
バガパンが延々とグラムバーガーを売りさばくゲームでもいいよ・・・
地底の世界の続編は
天空の世界を目指すってことで「OverTale」・・・
って誰かもうやってそうなネタだな
後はみんなの想像におまかせって感じの終わり方なのに続編作るのは普通にまずい
追加要素はこのゲーム内のバージョンアップで済ませればいい話だし、その内容もガスター関連とかのバックストーリーだけで
tobyがなんかゲーム作るんだったら完全に独立したundertaleとは関係のないものにしたほうが良いと思う
続編やスピンオフ作品は引き続きアンテファンが二次で出してくれれば良い
Tobyはアンテ全く関係ない新作を出すかスマブラ楽しんでくれれば良い
そうだね
アンテ続編は俺もいらんと思うわ
あの作品はあれでもう完成してしまってる感あるし
ミュウミュウみたいに、続編でなくアプデでなんか追加要素が増えてくみたいなやつが無難かと思う
海外でスマブラにギミックででもサンズ出せってあったが原作Gルート遵守のサンズか?
大惨事になるぞ
ゲーマー目線の考えなんて俺たちよりTobyの方がよっぽどわかってるだろうから、正直今後のゲーム展開については何も心配してないわ
世界樹は2以降は蛇足だと思ったからなあ
あの世界は1のシナリオで完結で、完全別世界で別シナリオにすべきだった
>>153
世界観(ゲームシステム)は引き継いで作品はそれぞれで完結してると思うけどなあ
Undertaleの話しようぜ
日本語版アートブックを注文したがいつ頃届くだろう つーかToby自身がインタビューで続編作らないって言ってるしな
Toby自身がインタビューで続編作らないってんなら
続編は絶対にないな
これでこの話はおしまい
>>150
んなギミックあれば開幕吹っ飛ばされるわw 実際スマブラ参戦もプレイアブルは絶対無理だろうがアシストフィギュアとかのちょい役ならワンチャンあると思ってるよ
プレイアブルになるのはどう森が参戦したときみたいに誰も死ななくていいRPG(笑)みたいなネタにされそうだしアレかなーと思うけどフリスクかサンズかパピルスあたりがアシストフィギュアで骨とか投げてくれたらうれしい
骨投げスケルトンとか悪魔城キャラに鞭でしばかれそう
>>158
相手に付きまとってスピードダウンさせるうざイヌが頭をよぎった >>158
アイテムならいくらでも出そうだな
カタツムリパイとかバタースコッチパイとか >>168
このゲーム、モブモンスターが全然モブになってないから無双には不向きとマジレス このゲームみたいなプレイヤーも巻き込んだメタフィクションゲーって他にどんなのがあるかな
Oneshotはもうやったけどこういうジャンル好きだからもっと知りたい
プレイヤーをシナリオに組み込むのはトビーの大好きなマザー2からのパクリだから
ホラゲだけどI'm scaredもいい感じのメタフィクションだと思う
>>171
Oneshotほど近くないけど
Pony IslandとかStanley Parableあたりはどうかな ちなみにundertale的な多様な演出をundertaleより前にやった伝説的なゲーム
これだけでネタバレしたようなもんだが、これを単なる青春系のギャルゲーと思って遊んだ人はトラウマになる
Pony Islandはプレイヤー自身にまで言及はいかないっしょ
操作キャラ=プレイヤーのような錯覚はあるけど
StanleyもプレイヤーというよりStanleyに話しかけてる
そもそも世界観がぶっ壊れてるが
>>179
やっぱりちょっと遠いかー
Stanleyはプレイヤーに気付く事もあるのでまあ…でもちょっと違うよな MOONとかもわりとメタ寄りな感じなんだっけ?Lv表記がLOVEだったりで
OFFはあまり近くないか
OFFじゃないか?最初から主人公が語りかけてくるし
フリゲだし面白そうだからいつかやらねぇとなぁとは思ってる
offかな
Oneshotだっけ?エアプだけどあれも近いらしいね
世界一エロ画像が多い骨って本当なのか気になってホラーマン エロ ブルック エロとか検索してたらふと正気になってなにやってんだろ…となった
>>189
さあ次はdokuro エロ ジャック エロで頑張れ 確かにその中で一番エロス(スケベというだけでなくいろんな意味での)を感じるのはサンズな気がする
骨にエロスとかないわw
一番エロいのはパピルスだから
バカ野郎骨だけなのに体全体が隠れるよう着込んでる=骨だけでも裸では羞恥心を感じる=つまりエロいでサンズさんが一番エロいでしょうが
パピルスは男とか骨以前に精神年齢が幼すぎてちょっと…公式訳版だと10歳ぐらいに見えるし寿司ネキは女騎士って役職に対してアレだしギリセーフなのはトリエルママとマフェットちゃんまでだよ
骨のエロとか冗談だろwwwwwwwwちんこないじゃんwwwwwwwww
とか、去年まで思ってました
変態ナメてました
マフェットちゃんギリギリセーフとか。。。
蜘蛛は子供と一緒に共食い用の死神も産んで
生き残ったやつだけ生まれてくるみたいなのも居るらしいぞ
アルフィーはムチムチしてそうだしむしろ余裕な部類だろ
あと寿司ネキの部屋着の立ち絵のくびれエロくない…?
アルフィー見るとブスだけど体は100点みたいな漫画の広告思い出すし女オタク好きならいけないことはない
まぁ一番はアズリエルきゅんなんですけどね
スノーフルにいるうさぎ散歩させてる女が一番好きなんだけど俺だけ?
>>205
近くでその子見つめてるやつも多分君の仲間 フリは男の子でキャラは女の子だと思ってる
同じ体説は知らん
削除済みだけどHe(彼)と言及された部分が見つかったから男だよ
わざわざ削除したってことはトビーは男女自由に考えてくれってことなんだと思うけど、少なくともトビーは男として設定したということだ
>>211
フリスクのこと?
知らなかった…どこで見れるの? フラウィ姫
ナプスタ姫
トリエル姫
サンズ姫
パピルス姫
アンダイン姫
アルフィス姫
マフェット姫
メタトン姫
みゅうみゅう姫(もしくはマネキン姫)
アズゴア姫
アズリエル姫
わざわざHeと言及された部分が削除されたなら
それはどっちでもない(どちらともとれる)ように設定したんだろ
だからユーザーの判断に委ねられてるんじゃ
マザーっぽく感じたなら男の子だしゆめにっきっぽく感じたなら女の子だな
>>218
わかる
トリエルと見せかけてパピルスと見せかけて結局お花がヒロインなんだよな あのフラウィが命乞いをするシーン…
あれ……初めて見た時……
なんていうか……その…下品なんですが…フフ……
>>219
NルートのヒロインがパピルスでPルートのヒロインがフラウィー(アズリエル)って感じ
Gルートはサンズかキャラかな
あれー女の子が誰もいないねおかしいね >>222
お、男でいいだろ!
やたら同性愛ばっかりのゲームだし… モンスターに性別はないから(憤怒)
というかあの世界では人間にも性別という概念がないのかもしれない
それなら性別不詳のフリスクにも頷ける
性別の概念はあるだろ
同性愛がおかしいという認識がないだけで
だよな、キングやクイーン、ボーイ、ガールと言った性差の概念はちゃんとある
なに言ってんの
このゲームの真のヒロインは手ミーさんだから
あの偽セリスほんと気持ち悪いw思い出を汚された気分w
ピクシブだとフリスクとキャラは女の子が多いけど都合がいいのかね
主人公が性別不明って言われてもどうしても男のイメージがきついから女で描かれてるやつ見るとなんかゲイ臭してきつい
リボンつけてチュチュ着てたら♀の公算のほうが高いと思いますがねー…
むしろ女寄りのイメージ強いから男で描いてると軽い違和感
まぁ性別不明だし人によるやろ
フリスクは女性向けだと女で骨と絡んでるイメージ
男性向けだと男で多方面にセクハラしてるイメージ
初プレイの時は普通に男だと思ってやってたな
それなのにサンズやパピルスが主人公をtheyで表現し始めたから「主人公と彼ら2人の他に誰か居るのか!?」とビクビクしてた思い出
フラウィのことを考慮すると間違いではなかったけど
英語じゃ性別も名前も不明な時は三人称にtheyを使うのか
>>237
わかる
初見プレイ時は女の子かもって発想自体無かった どっかで「主人公は性別も人種も不明」と紹介されてたな
世界中でプレイされてるゲームだからプレイヤーは主人公を自身と同じ肌の色とみなすんだろうか
Switch版のUndertaleサウンドトラック みゅうみゅう戦のナンバーは何?
個人的にはあのビジュアル見た瞬間にこのゲームの主人公男の子なんだなって思った
あの見た目で女の子?とはならんかなぁ
尼で買って特典のポストカード見て女の子だと思ったわ
テミーさんが描いた霊夢コスしてるフリスクはすっごいしっくり来たな
ただ、骨2人がHとゆかりんの格好してたから性別のあてにはならんと思う…
あれ描いたのテミーさんだったんだ
性格と能力で選んだのかな
ところでパピルスとマフェットとNEOも超絶ヤバい弾幕してくるハードモードGやりたい
すべてから自由で良くも悪くも何者にもとらわれない霊夢とフリスクだと大分性格違うような