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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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>>950 か
>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
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公式サイト:
http://www.citiesskylines.com/ 公式フォーラム:
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/ 公式wiki:
http://www.skylineswiki.com/ 購入ページ (Paradox Interactive):
https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines 購入ページ (Steam):
http://store.steampowered.com/app/255710/ ■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/ ■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ12
http://2chb.net/r/game/1538021332/ Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://2chb.net/r/game/1529164117/ 【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 10タイル目
http://2chb.net/r/famicom/1538038208/ ※前スレ
Cities: Skylines 70タイル目
http://2chb.net/r/game/1539981493/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
■ よくある質問 (その他は質問スレへ)
Q. 日本語版は無いの?
→
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957 Q. どれを買えばいい?
→
https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#w0eadc55 Q. 道路の上下(高架化・地下化)はどうする?
→ PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。(コンフィグ可)
地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)
Q.32bitのOSでプレイしたい!
→ できません、64bitのOSを用意してください。
■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ ■序盤に何をしていいか分からない
→ 攻略情報Wikiの初心者ガイドへ
■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
→ 攻略情報wikiのFAQやクラッシュ・不具合対策へ
■ 交通系MOD
Traffic++、Traffic Manager、Multi-Track Station Enabler 、Network Extensions Project、IPT - Improved Public Transport、
Transport Lines Manager 等は古いバージョンも Workshop 上に残っているので間違わないように注意
Improved Public Transport 2 … (IPT)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928128676 Transport Lines Manager Reborn 9.0.2 … (TLM)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1312767991 Network Extensions 2 … 古いNEPはもう使えません、これに乗り換えて下さい
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812125426 ※New Roads For Network Extension 2はParklifeアップデート後に非対応(2018/9/22現在)
Traffic Manager: President Edition … (TMPE)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=583429740 Advanced Stop Selection (ex MTSE) … Multi-Track Station Enabler (MTSE)の更新版
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1394468624 Service Vehicle Selector 2 … BloodyPenguin
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=934994075 ※Service Vehicle Selectorの後継版
※非互換:Original Service Vehicle Selector、TLM、Service Vehicles Manager
※Service Vehicles Manager 1.2.1 … Klyte45 (TLM互換)……不安定なため作者が削除
■MOD情報
Park Life発売時のパッチ1.10 導入後、動くModがどれかの情報
・Update 1.10 Broken/Not Working Mods
https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/1694922345929126811 ・Patch day and mods
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/patch-day-and-mods.1100541/ Cities Skylines MOD導入ガイド
http://csmodguide.blogspot.jp/ MOD一覧 (説明、更新などの情報) Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7 ★最近のFAQ
Q:道路脇にゾーンのマス目が出ない!
A:New Roads For Network Extension 2がParklifeアップデートに非対応のせいです
Precision Engineeringはまだ直らないのかな?いい加減高さ表示欲しいんだけどエラー出るのなら待った方がいいのか
>>1乙
また動物園が火事に……
一応川のそばにあるから消防ヘリで消化しやすいとはいえ、川から遠いエリアは消化が遅れて延焼するし、
今度パークを新設する時は周りを水路で囲むか
>>6 ほかのMODとかち合ってるのかな
俺環ではエラー出ない
都市内に原料あるのになぜ輸入するんだよ...
この挙動どうにか出来んのかね
うちの発展途上の市を晒すわ
地図
外観
左手前のビル群
その奥の油井群
小島の奥の市街地
大きい島と大陸を結ぶ橋
夜
銀世界の海沿いに油井群って雰囲気いいなあ
あと地図が凄い丁寧(こなみ
何万台もの車の渋滞回避アルゴリズムならデジタルアニーラで実現できるぞ
買おうと思ってwikiのどれを買えばいいかを読んできたけど、DLC全文入りのコレクション版にはデラックスエディションの特典は含まれてないよね…?
Cities: Skylines COLLECTION+DXアップグレードパックで全部揃う?
>>14 CoollectionとDXアップグレードとさらに
最新DLCの「Cities: Skylines - Industries Plus」で全部になるね
ちなみにPlusはゲーム内で流せるラジオの1チャンネルが追加ね(要はBGMね)
>>16 ありがとう
見落としてたわ
アップグレードをカートに入れたらクラッシュした画像ファイルみたいに表示されてたけどこれは仕様かな?
81タイル解放MOD入れると絶対エラー吐くわ。やっぱり25タイルにしとくべきやったんや。
鉄道の路線おかしくなってないか?
複線で敷いても単線になっちゃう。
浮かすと複線になる。
今日いつのまにか電車が正面衝突してたわ。
>>18 おま環じゃね?
俺も81入れてるけどファイル整合性チェックしてからは1度も不具合ない。
かなり以前の話だけど、デフォルトの公式マップでも
マップ別に公式動作ですら不具合が確認できた事もあったから
MODの不具合の個人差ってのも
もしかしたらマップそのものに問題がある可能性も否定できない気もしてるw
(ちなみに当時のその不具合は後のアプデで修正された)
81タイルは初回で全て解放して好きなところから開発してるけど不具合起きたことないなあ。
うちバニラなのに貨物駅に飛行機が着陸するわ
好具合
81タイル有効にするときに限って、高確率でpcがフリーズしてたから、今使ってないなぁ
ま、うちのpcが貧弱なんだと思うけど
しかしまぁTMPEってほんと必須だね
ある程度発展してくると、レーン制限と方向規制がほんとに助かる(時間指定信号も)
つかこのゲームの1番楽しいところ(交通整理)を補完してくれてるし、公式であってしかるべきと思う機能が多い
開発会社は、このmod 製作者にかなり還元するべきだと思うよ(してるのかな?)
このmodなければ俺もこのゲームここまでやってないし
前スレで外部の需要という話があったが外部の単位時間あたりの
マッチ処理量は都市サイズによって増加する
ただし打ち止めは存在するし比例して伸びるようなものではない
公共サービスによって需要限界が伸びるという仕様はない
シムシティ4と混同しているケース
>>20 >>18だけど、新規に既存のマップから試験的に作って、一旦セーブ→再ロードするとやっぱりロードエラーになった。
loading screen入れると、本体でシミュレーションエラーになってる模様。
バニラだとならないし、81外して25に変えたら直った。おらもマップ端からやりたかった(泣
81の注意書に書いてあるよ。
メニュー戻って再開するとクラッシュするって。
TrafficManager Fixed for industry DLCを使えば良いのかTMPE使えば良いのか
どっちも更新来てるときはどっち使ったら良いのかわからんなぁ
どうすればいいんだろう・・
>>34 俺的にはfixの方が軽かったからfixに戻した
複数車線の話が前スレに上がっていたので貼っておく
複数車線のさせ方の良いヒントになるだろう
六車線一方向の場合
・右側も左側も使う
・最後三股にしているようにきれいな分岐を使う
など
>>28 本家サイトでは割引率同じままセール続いてるので一応
ただ円レートでほんの少しだけSteamより高くなっちゃってるかも
https://www.paradoxplaza.com/search?q=cities%20sky ちなみに
発行キーはSteam版のみなので処理はSteamで買ったのと同じね
緑男の方が安いな
industryも15%割引やってる
>>38 あ、ホントだw
もしかしたら全最安値じゃないかな
url貼っても良いんだよね?
https://www.greenmangaming.com/search/?dlc=Cities-Skylines-DLC_1&comingSoon=true&released=true&prePurchased=true&bestSelling=false&pageSize=10
>>33 あ、既知のえらーなんだ。読んでなかった(解読できなかった)
park life買ったからセントラルパークみたいなの都市内に作ろうと思ったけど人工的に自然なものを作ることの難しさを思い知らされたわ…なんか違和感出ちゃうんだよなぁ
おま環なんだろうが、起動時にやたらクラッシュするようになったわ
>>42 園内にてきとうに数種類の木植えまくってくねくねした歩道敷いて、肥やさ数個立ててワイ市長は満足してるは
適当にやってもmodで主観視点にするとなんかいい感じに見えてしまう
>>47 それがC;SLマジックです
他人の凄いSS見せられるまでは悦に入ることができるんですよねw
インターチェンジの近くに地下鉄駅置いたら、そこで車を降りるやつのせいで渋滞してた
少し離して見たが効果が無かったんで、駐車場のアセットを横に置いたら目に見えて渋滞が改善した
こんな動作するんだな
むしろ主観にすると高低差をいかに意識してなかったか気付かされて駄目に見える現象なんだが
異常に急な坂になってるところ見つけちゃったりとか
>>29 需要が増えない→地価をあげるために公共サービスやってみては? って意味だったんだけど紛らわしかったか。
このゲームだと地価が需要を産み出す大きな要素だから上げやすい公共サービスかなと考えてた。
>>50 どんな急でも市民は一定速度で歩行してるもんなw
あと主観だと坂道沿いの建物の駐車スペースとか歪んでてすげー気になるな。地形ツールでそこ平坦にすると別の場所が歪むしどうにかならんものか
主観にするMODっえ何でしたっけ?
前はホイールを回転させていっぱいZoomしたら主観になってたんだけど、アプデ後出来なくなった。。。
高低差のある街って好きなんだけど実際作ってみると急な坂に抉れた道路が通ってまばらな民家に傾いた公園が挟まれてる不恰好極まりない街になってしまう
TMPE、本家よりFixed版のほうが軽いの気がするのは気のせいなのか?
どうでもいいTipsなんだがFix版→本家版に移行等で公共交通Incomeが0になるケースがあるが、バジェットスライダーを一旦変更すると戻る
81タイルで両端に工場作ってグリグリやってたら初クラッシュ。
両端は関係ないだろうけど。
>>60 オフィスと高密度商業と観光特価が入り混ざってる感じ
撮ったあとITクラスターも設置してみた
バス路線作りすぎ?
>>63 CSL Map Viewってのがあるんだぜ
>>62 まだ大丈夫。
こちらは12タイルで既に46路線引いてる。
81タイルでやってるが、フルになった時は何路線になるやら…
81タイルやるような人ってメモリどれくらい積んでるもんなんだ?
16じゃ厳しいだろうか
81タイルあるからってオブジェクト制限があるから全部は潰せない。
好きなように作るには最適なだけで。
因みに俺はi7_4600番台GTX1080メモリ28GBで全く問題ない。
ゲーム側の仕様としてオブジェクトの数と、CPUも最新のものには対応していないという部分で絶対的な頭打ちがあるから
メモリだけ膨大に積んでも同時に使えるアセットの種類を増やせる事だけが恩恵になる
25タイルのうちからさらにいくつか選択するのが元の動作保証されてるゲーム内容で、modで勝手に拡げてるだけだからね
有名どころのmod入れてるのが当たり前の状況で、そのスクショをリツイートするオフィシャル広報もいけないんだがw
10コアCPUでやってみたけど6コア以上は持ち腐れになるのね
4〜6コアの高クロックCPUにGTX1080以上がベストか
>>69 シムシティ4と同じような限界になってるな
i7-7700無印 GTX1060だからちょっと厳しそうだな、ありがとう
i7-6700と無印1070で81タイルやってるわ
前に64GB突っ込んだって言ってた人いたけど羨ましいなー
今頃アセットモリモリ快適プレイしてるんだろうなー
i7-8700は持ち腐れた
i5-8500にダウングレードしたけどほぼ変わらず
>>77 i5 8400なんて少し前のi7より能力高いし
i7-8700k メモリ32GBでアセット数が約8500だな
>>73 Ryzenありなのか
はやく本命のRyzenとやら出せよ
>>80 Zen2のことなら来年の春辺りには出回ってると思うぞ
便乗で申し訳ない
8700とかの新しいCPUマシンでプレイしている人、3倍速が等倍まで落ちる人口って、何人ぐらいですか?
当方i7-3770kにDDR3の16G、GTX1080という、昔組んだPCのグラボだけ換えてプレイしてますが、人口45,000人前後で3倍速が等倍まで落ち、10万人前後で更に半分までFPSが落ちます(MOD無し、自作アセット40個程)。
これを8700kか8086k+DDR4のメモリに組み替えた場合、どれぐらい快適になるか教えて頂きたいです。
>>66 62です。12タイルで46はすげー。
こっちはさっきバス路線の番号降り直しついでに見たらたら88路線しかなかった。バスは総勢637台。観光バスはこれとは別に35台いた。
新しいトラム線アセットいいなこれ
見た目もバッチリでトンネルテクスチャまである
>>83 路線名全部入れてるのすげえ…
わが町は31タイルでバス路線88(ド田舎線ばかり)を
中心とした路線数計124路線にすぎない…
現在の路線図
CSLMVで路線番号が表示されないので名前つけてなかったけど
つけてみようかな
なぜ航空写真とバレた
>>66 路線は全種類合計で249のオブジェクト制限があるんだよね
>>86 それそれ
トラムメインで街作るから凄いありがたい
オブジェクト数の制限ってどうにか弄って解除できないのかな?
ゲームエンジンの仕様だから無理なんじゃなかったっけ
エンジン側がアップデートした際に公式アプデで1回だけ上限追加された事がある
最近、中国にある5層の高速道路が重なりあって8方向に向かう巨大インターチェンジ
が話題。あちこちで記事やらまとめやらが出てきた
シムシティ2000→シムシティ3000→シムシティ4→CitiesXLとハマってきたんだが、久々にこれ系の都市開発ゲームやろうと思ってます
お前ら、CitiesSkylinesは現行ではベストチョイスですか?
citiesxlは農地とか地面テクスチャの指定の仕方はいいよね
鉄道すらないけど
俺はスーファミのA列車3以来でこれ系やったが隔世の感だわ
citiesはxlとskとどっちをやろうか本気で悩んだな
こっちを選んで正解だったと思ってる
酔っ払いの独り言
最初は立体交差すら出来ずにあまりやる気が起きないゲームだったが、
気がつけば全部盛りでなんでもありの神ゲーになってしまったな
>>95 現在普通の都市開発ゲーでこれ以外の選択肢って何かあるのかな
火星とか宇宙とか原始時代とか開拓者とか独裁者とかソビエトとか専門分野のは色々あるけど
>>61 なるほど、ありがとう
メインストリートが絶妙に曲がってるのもいいな
CSL map viewの画像を出力するときは
設定で解像度を上げてから(2〜4倍くらい?)出力するとすごく綺麗な画像が出てくるよ
地区名路線番号もはっきり見えるようになる
作った街見直してると事故多発ポイント多すぎてつらい
>>104 どうせなら事故判定実装してもらいたいな
津波より死者出そうな街だわ俺
これ夜に作業しやすくするMODとかないの?
真っ暗で全然はかどらないんだけど
事故現場にパトカーと救急車が陣取ってして大渋滞とか考えたくねー
>>106 RelightとかUltimate Eyecandyとかの光量を変えるやつ
>>10 いいなあ
どのくらいのPCスペッコでやってるの?
アセットやらモリモリ入れて6万人弱でサクサク開発難しくなったんで、とりあえずモリモリアセットで空いた土地を活用してマンションの駐車場作ったり公園をプロップだけで作ったりしてたら思いのほか楽しくて1時間黙々とやってた。
公園か駐車場しか作れなくて渋滞を緩和したと錯覚し街を開発するも
景観が気に入らなくなり一所懸命作った公園や駐車場を破壊する
までがテンプレだからな
>>115 Steamでは今年は値引きは来ないだろうね
今までのDLCの傾向見る限り
発売から4か月あたりで初値引きで10〜25%
半年以降で33%、ほぼ一年経過で50%って感じ
Steamじゃなくてもいいなら既に割引やってる
>>38-39 これに描いてないけどユニーク工場は普通の特化産業二次の加工品も、木材くらいなら受け入れるのかな?
>>111 新宿西口ロータリーは1970年代のモダニズムアート(坂倉準三作)
君なら出来る
Industriesの農地、被雇用者多過ぎるな。
Costomize it!で減らせるが、いい感じの設定値が分からん。
>>62 3タイルで20の時あるから全然。
バスは維持費小さいから余裕で黒字なるし
災害面白いからオンにして遊んでるけど道路の修復だけがどうしても見落とす
避難指示出さずにゴルフしてるw
指示ださない方が経済被害が少ないしな(白目
ダイヤ設定ができればもっといいのにと思うライトA列車勢
街を発展させて落ち着いたころに災害をおこして遊んでる。
隕石降らせたり陥没させたり地震おこしたり
俺の完成した街には決壊させて街を壊滅させて遊ぶためだけのダムがある
>>95 2013から流れてきたけどベストもベスト、大ベストだよ
弧状の道路に大きい建物を建てられないのが少々不満だけど
2013は割りと融通が利いたんだが
2013は皇居サイズのスクエアにどれだけオブジェクト詰められるかのタイムアタックゲーだから別ジャンルだと思う
折返しをつけてなんとかコンパクトに抑えてるけど角度と距離をなんとかしてほしいところ
歩道といえば立体道路に歩道を繋げたいな
>>132 発売日前後はオンライン、協力プレイに目が行ってて開発地が狭いことの致命的問題に考えが至らなんだ
インダストリDLCも結局農地が四角アセットばかりで萎える
>>134 あの頃同時期に発売されたcim2の開発エリアとの差にただ呆然とするしかなかった
どっちも買ったけど
2013発売当初に知らない人たちと仲良くマルチで遊んだのを思い出すわ
お互いの町の役割分担したり、誰かが足りないものを相談して作ったりね
まともに通信が行われていなかったため、都市は孤立していたけど
教えて先輩達
日本のリアルの街のマップ作りたくて
ウィキにある「Cities Heightfield from GSI」というアプリ使いたいんやけど
何をダウンロードしてどうしたら良いか全然わからん
一応GitHubというサイトに登録?サインアップ?していくつかファイルをダウンロードしたけど
アプリ始めてもプログラム画面みたいなのが出るだけで作り始めれない
ちなみに国土地理院の基盤地図情報を使う やり方は
地図情報をダウンロードして画像として書き出しもできるけど
閲覧ソフトウェアでウィキにあるように表示設定を変えれないから
ゲームのマップエディタで読み込んでも陸と海が逆になったり変な感じになっちゃう
なぜか「形状の表示・非表」のとこにチェックを付けたり外したりできるのが一つもない
どっちのやり方でも分からない(´・ω・`)
作れたらマップ配布するつもりやし教えて欲しい
>>140 はー、こんなツールができてたのか、実際の縮尺で出してくれるんかな
WikiからリンクされてるGitHubのページにDownloadのリンクがあるからそこに行って
1.1.0のzipをダウンロードして適当なフォルダに中身のexeを解凍する
使い方はGitHubのUsageに書いてるが2通りあるみたいだ
インタラクティブモードだとexe実行後に必要事項を聞いてくるので入力してEnterする
カッコの中にe.g.=入力例が書いてあるからわからない項目は真似して入れればいい
・longitude(経度)
・latitude(緯度)
・output(出力ファイル)map1.pngとか入れればexeと同じフォルダに出力、フルパスも使える
・altitude_bias(高度バイアス)陸地全体の標高を嵩上げ
・altitude_of_no_data(データの無い領域の高度)標高を下げる
注意としてはゲームのマップは最高高度が1000mなのでaltitude_biasを使えとFAQにある
インタラクティブモードじゃない方は、Usage読んで分からないなら無理だろう
コマンドラインとかバッチファイルとか使える人向け
>>142 質問スレあったのか見てなかった ごめん
>>143 おおーありがとう
ぜんぜん分からないけど色々やってみる
質問スレ行ってくる
ありがとう おまえら達
産業本部がゴミで溢れたり犯罪率上がったりってやっぱりバグだな
巡回の優先順位が最低にしてあるとかだろうけど
早く修正してほしい
>>111 今週届いたパーツ組み立ててスペック一気に上げるから、念願のジオラマプレイする予定なんだけど
この日本のアスファルトっぽい床ってtheme mixerのキメラか日本風のマップ単体ですか?
最近やたらセーブ失敗する…何が原因なのかさっぱりわからん
久々にworkshop見たけどアセットもmodも増えてるのな
使ってたやつが開発終了になっててちょっと寂しかったけど
新要素の産業がなかなかプラスで安定しない
ただ倉庫業は楽にプラスで安定する
>>150 そう?
むしろ倉庫は支出が変動して安定しないわ
この変動の理由も謎だし
何かコツとかある?
>>153 なぜわかったし
代替modあるからいいんだけど、Rush hourって名前が好きだった
>>146 あれってエリアに設置したすべての施設のゴミや犯罪を本部で処理させてるよね
施設を増やせば増やすほどゴミや犯罪が溜まるのが早くなるし
回収してすぐゴミが溜まるけど収集者やパトカーが全然やってこないから
一度派遣先に選ばれると一定時間再派遣の選択から外れてるのかね
111だけど思いの外反響あって嬉しい
ご指摘通り駐車場と公園くらいしか作れないけどw
街の飾りつけが楽しくてFPS10とかなのに没頭出来ちゃうわ
>>147 https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1230768185 マップテーマでこれ使ってるけど要望に合ってるかな?
俺もPC新調したい...
>>156 ゴミと警邏はそこが目的地じゃなくても前の道路を通るだけでついでに面倒見てくれるから表通りに面する形で本部を置けばいい
資源無限いれてても、石油産業と鉱石産業の採掘場の下の資源がなくなるのはなんでだ?
>>156 >
>>146 >あれってエリアに設置したすべての施設のゴミや犯罪を本部で処理させてるよね
>施設を増やせば増やすほどゴミや犯罪が溜まるのが早くなるし
そういう仕組みなのね
やっと理解したわ
>>158の言うように本部だけ大通り沿いに置くことにする
今まで産業地区は孤立させてたけど
産業地区を孤立感させてそのなかに警察消防本部配置してるけど今んとこ問題無いな
完全に孤立させると出庫した瞬間に到達不能判定になって車両が消えるのが嫌だなあ
以前はそれでごみ処理や墓地の出庫数が0と1を繰り返して完全に機能停止してたこともあったけど
今は一度の出庫で複数台出す動作になってるみたいでちょろちょろ車両は出るようになってるのね
>>163 出動先選べるようにとは言わないから、出動範囲をアセットごとに決めて欲しいよね
>>129 俺が幼稚園の頃、砂場でやってたやつだな(`・ω・´)
1エリア程度全て高密度住宅にして中心に地下鉄駅一つにして周囲の住宅から路面電車とバスで地下鉄駅に送迎したらFPS が5とかになってしまった。
なんせリアル渋谷交差点並みの混雑だし。何事も程々だね。
>>166 自分の場合それやったらすべての公共交通機関がスタックして死んだわ。なので地震おこした
>>166 このゲームで一番fps低下を引き起こす要因なのが
駅のホームやバス停などに、表示しきれない程の人が群がってる事ですしw
気を付けないとESCの入力すら受け付けない程の半フリーズ状態に陥るよ(マジで
キャパ上げて対応したら
いつのまにかメインの移動手段に
10000人乗れるバスや電車ってなんだよ
64GBのメモリ半分しか認識しなかったけど抜き差ししたら全部認識してくれた
これでアセットモリモリ出来るな
>>169 旅客船のキャパを9999人に設定したら、自分の都市を素通りする旅客船が乗客を9800人とか積んでて戦慄するぜ。
1100万以上あった資金が一気に25万になってしまった。44分の1だ。さすがにやりすぎたか
でもコイツラ停留所で延々と待ってるんだもんよ
なんとかしてやりたいと思うじゃない
今の都市は人口14万人いるけど、
いままで開発した都市と違って深刻になるほどfps落ちないなと思ったらそういうことか
たしかに今の都市は公共交通機関そこまで使ってないや
産業地区をDLCのものに置き換えたり一人称視点で車を追いかけてたら土日が終わったんだが……
DLC農業の一次産業は騒音を出さなくなったのが良いね
安心して住宅地区の真ん前に置ける
>>83 行政の損得勘定はそんなもん
改善のための先行投資で収支がチョイ+が健全な気がする
下町の町工場みたいな感じで、低密度住宅と産業地区を混在させたいんだけど、汚染がねえ……泣
>>179 なおその後黒字化出来ず事実上破産した模様
そう言えば銀行ないのにどこから融資されてるんだろ?
市長の金もどこに預金されてるんだろう?
>>183 それ言い出したら他の街は姿かたちもないのに車や電車とかはどこから来てどこへ行くのかっていうことになるから深く考えない方がいい
子供産まれたから家族が住みよい街つくりを頑張るぞ(市長の公約
>>183 市長といいつつ住民票があるところは別の市なんだよ
>>157 わざわざありがとうございます!
FPS一桁になっちゃうけどいろいろ調べた結果Eyecandyやdynamic resolution入れたらそれっぽくなったきがします・・・
3000番台のi5+1050ti→9700k+1070tiでFPS30出たら言うことないけど20でればいいほうかな
>>168 今急いで乗り物増やしたりキャパ弄ったわ
クソみたいに停留所にいるときは
条例の運賃増額もいいぞ
人が群がる様は圧巻なんだけど重すぎる。A9が無人なのも分かる。しかし鉄道だけはA9が欲しいんだが無理だろうな。いっそのことアートディンクを買収せんかね。
アセット1200個で読み込むのに12ギガほど使ってたのが、今日いきなり5ギガぐらいになってプレイも軽くなったんだけど何したんだ俺
>>181 エデンプロジェクト建てればドイヒーな状態にはならないからなんとかなるかな?まあ林業と共存が一番無難だけど。
>>192 羨ましいな
うちは1500→500に減らしたのにメモリの使用量は起動時12?のままだぜ・・・orz
キャパといえば、旅客はキャパ増やしたらそのキャパまで乗ってくれるんだけど、
貨物はキャパ増やしても元のキャパまでしか使ってくれないのっておま環ですかね
>>194 使わないからRico MODを外しただけなんだけどソレしか考えられない
ていうか今さらなんだけど、貨物のキャパって変えられるの?
>>196 バニラの容量が貯まった時点で出荷されるのでそうなる
一度倉庫経由すると使いきってくれるよ
industryの工場が商業地の商品補充をしないのは痛いな。
結局あの町工場の塊を人口に見合うように作らんとダメだし。
商品作るにも、一次製品の特化産業作らなくて良くなったから騒音とトラック台数激減させられてるのが十分効果あるじゃん
農林業は出入りのトラック数台が通るだけで無害無音で倉庫パンパンになるくらい在庫ができる
新DLCは買ったけど使ってないや
いちいち設置するの面倒で、そこまでする程のメリットが分からなくて
>>202 ぶっちゃけ儲かる。
それ尽きる。
適当にぶわーーってやっても基本的に黒字でレベル5まで行くとバランス崩壊。滅茶苦茶適当なのに既に金が4000万。何しても減らない。
>>200 前スレにもそんな話題あったけど、ユニーク工場の作る高級品は商店に搬入されるけど
商店の方は一般商品と高級品のどっちでもいいんじゃないの?
どちらを何割在庫に置くとか決まってて、ユニーク工場だけでは商店の在庫を満タンにはできないの?
高級品工場の生産量を上げる為に必要な労働者人口を賄う為の商品を高級品工場だけで作れないから現実的ではない
みたいな感じ
通常の産業区画ならレベル3を何軒か建てたら販路が足らないと言い出すくらい製造力があるのに従業員30人程度で回せるが
高級品工場はその倍以上の人員と、材料の製造にもさらに4倍ほど人を割いてるわけで
いっそのこと他都市との交易管理までやりたいわ。civみたいな感じで。
ネットで繋がった他のプレイヤー都市と交易するんですね
俺の街の犯罪者多すぎるからお前んとこ送ったるわー
犯罪者の交易やりたい
ゴッサムとかロアナプラみたいな街作ってみたい
そこら中でドンパチ繰り広げられてて愉快そう
実は市外はマッポーということでヒャッハーたちに備えて軍隊も作れるようにしよう
武器兵糧などは軍需工場で
シムシティには市長の家あったよな
幸福度目茶苦茶上がるし
そういえばシムシティのDSで兵舎だか軍需工場だかを建てることが出来て、税収も増えるけど市民の不満度があがるみたいなのあったな。こっちでも実装してくれないかな?
軍事関係とかその辺りやりたいならトロピコで良いような
倉庫の産業区画ー農作物の絵が石油になってる
ちゃんと農作物集めてくるから問題ないし
そもそもDLCの産業入れてたらこの項目使ってる人少ないと思うけど
石油
他の
>>219 シムシティの軍事施設は補助金が貰えるだけだったはず
犯罪や公害のデメリット大きくて意味がない
デフォルトの船のキャパシティってどれぐらいが適正なんだろうね
適当に探してみたらル・ソレアルって船が微妙にそれっぽかったから
うちはそれに近づけて250人乗りにしてみたけどどうなんだろ
軍港とか空軍基地欲しい。広大な土地を使って色々揃えたいね
街作りゲームなのに市庁舎とか市長公邸とか本当の意味での行政関係の施設が無いのは謎
税務署すら娯楽施設
この世界の市民は納税が楽しくてしょうがないらしい
プロ市民MOD作るか
公共事業で黒字達成したら税金使って儲けるとは何事かとデモ行進
公共事業で赤字出したら税金を無駄遣いするなとデモ行進
>>225 そのくせ税金上げると街から出ていくんだぜ
>>221 警察とかで手に負えない暴徒とかの対応のために出せるぞ
セーブで失敗したりセーブ時のサムネイルが表示されない場合は、
仮想メモリを増やしてみるといいかも
メモリ大量に積んでるから仮想メモリいらないとか思ってたり、
自動に設定されている場合でも仮想メモリが原因の場合があるから
手動で設定してみよう。とりあえず16GBか32GBくらい
油田→原油貯蔵庫→原油輸出→原油輸入→分解プラント
バカな動きしてるのうちの街だけですか?
>>230 っアセットエディタ
トラック30台や50台、100台と試してみたけど、道路が詰まるのでデフォルトに戻したよ。
きのう質問した「リアルと同じ大きさのマップ作れるアプリ」の解説動画つくった
ニコニコ
2018/11/21(水) 21:09:25.68ID:AYjXzJiE0 開拓に精を出そうね!
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