◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
RimWorld 113日目 ニコニコ動画>1本 ->画像>20枚
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!extend:on:vvvvv:1000:512
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam
http://store.steampowered.com/app/294100/ 公式
http://rimworldgame.com/ 英Wiki
http://rimworldwiki.com/ 日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/ https://wikiwiki.jp/rimwikijp/ http://seesaawiki.jp/rimworld/ Mod データベース
https://rimworld.2game.info/ Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/ 前スレ
RimWorld 112日目
http://2chb.net/r/game/1549294219/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ニコニコ動画から来ました
そしてプレイ1時間経過、まだ3人で始めるを選んで人選中ですw
・・・目が痛くなってきた
>>3 ある程度は適当でもなんとかなる
後から入ってくるメンバーも完全無欠なわけでもないし
初期メンバーは射撃と料理と建設があればよしと思ってる
戦闘出来ない、雑用が出来ない以外はなんとかなる
格闘家(銃持つと心情がダウン)は外れ特徴
射撃と格闘スキルが高くてやっかい者や流血は喧嘩の際に相手に重傷を負わせるので
初回プレイ向けではないとは思う。使い方理解したら有能だけど
rimworld of magicのmod入れてて前まで普通に使えてたんだけど魔法使ったらゲームカーソルが魔法使うターゲットを選ぶときのままになってロードし直さないと治らなくなったんだけど同じような症状になった人いる?
rimworld of magicだけだと思ってたけどクリックしても住人を選択できなくなった。なにが原因なんだこれ
magicと細々したものしか入れてないけどそんな状況になったことはないなぁ
たぶん他のMODのアプデが干渉して不具合出たんだろ
https://rimworld.2game.info/で前回起動時から今回やるまでに更新されたMODを確かめて外すなりして原因探すか更新されるのを待つしかない
MODManagerとか使ってローカル保存させておくと更新あったときにSteamファイルが更新されましたって通知と
ローカルを最新に更新するか聞かれるからおすすめ
みんなありがとう。一昨日までできてたからnew ratkinplusかandroid tiresが原因だと思うから外してやってみる。
>>3 ネイキッドなら三人も選ばなくていいし楽だよ!
シンスレッド乙
Dragonian Raceでいれたドラゴニアンが大した能力でもないのに有能入植者の3倍くらいの価値があるんだけど
これmod設定弄って3分の1ぐらいにしたいんだけど詳しい人教えてちょうだい
そろそろ情報の古さ不正確さが害があるレベルになってきている日本語wikiは非推奨にした方が良いな
新しく来た人がアレを見ても良い事ないし
defのMarketValue>5800
これいじればいいんじゃないの?
やったことないけど
前スレで話題になってたスタック数制限modってロッカー類にも対応してんの?
囚人ベッド切り替えによる内壁の有効範囲、そして牢屋範囲の可視化は盲点だった
先に鑑みれば囚人が壁冷蔵庫の食事を取得しないで飢餓となるのはrimworldの仕様と判断するべきか
範囲の可視化は再現できなかったからMODかね
美しさや室内を見る右下のコンフィグじゃ写真のようなマークが出ない
バニラだと壁際を走る黄色いラインの内側と外側って線引いて判断する方がよさそうか、ふと考えれば温度等の仕様もそうで、今後に役立ちそうな話だ
肝心の不具合は指摘の通り『じゃない』
不具合案がこうも枝分かれしやすい様子じゃせっかくの良MODだけど星4まで放置安定だな
正確には43+2で45MODだったわ、その45個でこれなんだからスレ住人の特殊MOD全開な人達は自爆率高めだろう
左クリックによる備蓄ゾーンの選択は可能だけど右クリによる黒小窓白字のコンテキストメニューが消えるし、運搬ロボも反応しなくなった
一つの対象だけではなく各備蓄ゾーン全体がそうなる
全部床置き冷蔵庫でもう一度検証したい気持ちもあるけど当面はこの新作在庫MODをサブスクしたくない気持ちも多々あって確かめられん
今回、自分は囚人が手をつけないぞという先入観もあったから100%じゃないがしかし・・
数年前にスタック系MODの完成度が未熟だった時、今回とほぼ同様の備蓄ゾーン破損を経験した記憶が断片であるんだよね
微かな記憶の断片でさえ似た感じの挙動に思え、そんな当時も新規セーブでのやり直しがデフォだったはず
奇しくも時を越えて似た系統の致命的セーブ破壊を再体験しちまったわけだ
発生の過程や原因は様々ながら、備蓄ゾーンを破損させるとこの不具合にたどり着きやすいんじゃ?と経験則での感想
良いテーマのMODなのは分かったから、先ずは沢山の外人の人柱によるフィードバックを待つのが吉だね
>>17 え?
昨日買ったからwiki見ながらやってたのに…
>>27 日本語Wikiは、俺がプレーを開始したA16前後の頃のままの情報が多くて
色々と違いがあるから、あまり参考にしない方が良いと思う。英語Wikiを翻訳しつつでも見た方が良いよ
今まで素材の違い全然気にしてなかったんだけどバニラ素材で鎧作るならプラスチールと鉄とで決定的に生存率変わったりするのかな
重さ軽さだけじゃなく防御力や耐久性に違いがあるから素材は大事
だけど、プレートよりは防弾ジャケットの方が銃弾や剣に対しては優秀
プレートは鈍器爆発にたいして強いって感じ
wiki編集するにしても、
内部データ覗かないと正確な情報が分かりにくいのもあるしなあ
初めてMOD入れたデータで二週間程遊んできたが色々後入れしまくった結果色々バランスおかしくなってきたしやり直すかねぇ
ついでに温帯からサバンナ辺りに移住してみるのも一興か、ゾウさん飼ってみたいし
そういや次世代ヘルメットのほうがマリンヘルヘル打撃には耐性高いのな名品ともなると秀品マリンヘルの1.5倍位高い
マリンヘルのカバー個所の多さ取るか優秀な打撃耐性とるかになるけど
目や耳もげ上等で近接させる奴はたまたま完成した名品プラスチ次世代ヘルメットにしてるがなかなか良い
意外にサバンナはやってみると楽なんだよな
年中農業できるし暖房いらないしキャラバンも歩きやすいし
スタック数制限MOD
ロッカーの挙動が怪しかったりするからまだ様子見たほうがよさげだよ
あとMisc robotsのルンバはスタック数制限無視するからうちではコンパチ来るまで不採用となりました
やっぱり針葉樹林だね
冬は美しいしなんと言っても寒波と熱波の危機がある
>>35 情報サンクス
すごく欲しいmodだからぜひコンパチ待ちしたいね
Android tiersがアップデートされたんだけど、今までアンドロイドが食肉解体場で分解してたんだけど、
アプデで精密工作台がアンドロイド作成カプセルで、分解するようになったみたいなんだけど、
バグってるのかなんなのかアンドロイドの死体あっても分解できなくなってる。これおなじようになってる人いる?
どなたか中世プレイで、中世以降の要素を廃止するMOD入れて遊んでる方いません?
ランディHARDでも3年で襲撃が5回しかこないんだけど、こんなものかな?
頻度あげる設定したり、MOD入れた方がいいんだろうか・・・
死の灰ってどうすりゃいいんだ ペットも勝手にウロウロしてガンガン死んでいくし
制限ゾーンで区切って最低限のペット以外は屠殺するのが正解か?
屋根つけてその下だけゾーンにするとか前哨基地に遠足に行くとか
死の灰の持続時間は以前よりは短くなってて、せいぜいが5日程度だろ。
人数とペットが必要とする量の食料を見込みを立てて備蓄しておいたり、死の灰の影響を受けない温室栽培で生産するのがいい
うちのコロニーには、人間7人、マッファローが10、ハスキーが10、象とメガスロースと熊で10が定数で、今は押し付けられたヨークシャーテリア5匹もいるけどw
消費量と畑の生産量と相談しつつ備蓄もしていて、死の灰が来ても備蓄が枯渇しても、飢えるという事はない位でバランスしてるよ
屋根の下でペットフードや牧草、太陽灯で育てたタンポポあたりを食べさせておくのが基本だと思うけど
家畜が沢山いるなら基本屋根の下に待機させておいて適当なタイミングで制限ゾーンを無制限にして草食わせればいいよ
寝るときに屋根の下にいるようにすれば病気になるほどの毒は蓄積しないし
なるほどなあ ありがとう
温室作ってなかったし食料もイマイチ安定してなかったから全滅避けられなかったよ
色々質問して申し訳ないんだけど、家畜に簡単な食事とか食わすのやめさせるのはどうしたらいいの?
家畜の入れないとこに置くとかいたるところにペットフード置いて食べられる確率減らすとか
ゾーン設定で食事置いてある倉庫には入れないようにすれば良いんじゃね
動物は基本地面に汚れベタベタつけて回るから居住空間を自由に歩かせない方が良いぞ
ゾーン管理で人間用食事にアクセスできなくするのが基本か
運搬させてるなら、調理済みの食事と調理前素材の保管場所を分けて前者には立ち入らせない、とか
ゾーン分けてペットフードや牧草にのみアクセスできるようにするとかMODのWM Smarter food selectionとか
みんなありがとう なんか調教の時に勝手に食事持っていって食わす奴がいて困ってるんだ
それはmodいれないと防げないなあ。基本的には人間が食わないものを使ってくれるけど。
調教のときだったら、調理済み食品しか無かったとかじゃないか?
生肉とか生野菜とか優先して持っていくと思うけどな
看病のときはよく簡単な食事とか持っていかれてる気がするけど
ありがとうありがとう 初心者でつまんない質問ばっかりしてごめんね
RedHorseFurnitureっていい感じの賑やかしかと思ったらチート級の建築物揃ってんな
>>38ですがsteamのAndroid tiersのスレッドにこの話題が上がりましたので、どうやらバグのようです。参考まで。
木材が余ってきたんだけどなにか有効な使い道はないだろうか
贅沢な悩みだなあ(砂漠住まい)
そんなに余ってるならスパイクトラップスパムとか幻の逸品ベッド作りとか
おおっとランダムでも幻の逸品できるMOD入れてる俺の環境だから忘れてくれ
犬って産まれる時一気に増えるのか
キャラバンに同行したセントバーナードが10倍の数になって帰ってきた
幻ベッドは午前3時に起きてせっせと働きだしてしまうチートアイテム
ベッドにはこだわれとはよく言ったものだ
トレーダー来訪中に敵襲来たけど同盟が援軍送ってきて追い払ってくれた
その後トレーダーに襲いかかったんだけど前からこんな動きしてた?
5人で始めたくてロストトライブ選んだけど研究速度遅すぎてきつい。これって途中で速度上げれないの?
研究デスク2個作って二人で研究すればなんも変わらんぞ
どうせ人数だけはいるしな
慣れればコロニー拡張やら素材集めやらやってれば丁度良い研究進捗に感じるけどね
最終的には研究専任2-3人は必要だけど、3年目タレット研究完了くらいまでは1人に抑えてるなあ
テックレベルはシナリオで固定なのでゲーム開始後には上がらない
つまり研究はずっと遅いのでその分人手を割くしかない
研究が遅いくせに最初から人数がいて資産拡充も早いので襲撃ポイントはどんどん上がりやすい
メカノイド解禁のタイミングで電気工学基礎もできてないとかは普通に起こるよ
確か研究済みの項目数でテックレベル上昇するMODあったよな
EMPなし、ライフル1丁ピストル2丁でカマキリ相手するのは日常茶飯事ゆえ・・・
せっかく原住民でやるなら銃縛りしたくなるしなあ
襲撃規模に慈悲がなさすぎるから難度下げるくらいしかないんだよね
カマキリもムカデも1匹2匹なら罠つかって生き残りはぶん殴ればいいだけなので別にじゃ?
クラブとメイスもって、ペットと一緒にぶん殴っとけば、変に銃で撃ち合うより楽だと思う
カマは一撃死やもげも結構あるし殴りかかるぐらいなら距離取って顔だして地道に削るべきだと思う
ムカデは一撃もらうごとにHPちゃんとチェックできるなら殴り合ってもなんとかって感じだけどやっぱ怖いよね
メカノイド解禁そのものよりムカデの登場は大体遅いからEMPをなんとか用意しておきたい
あとは迫撃や狙撃銃が遠いから包囲も地味に怖い
数分くらいでパパっと翻訳したファイルがDL100超えて
一日掛けて数千箇所翻訳したファイルがDL一桁だと死にたくなるよね
寝よ寝よ
まぁ原住民イベントをやる人に初心者はいないと思うけど
貧弱な飛び道具と防具で、レールガンや焼夷弾と銃撃戦をやるなら、ペットを突っ込ませてから数人で殴った方が
早くダメージが小さく決着がつく可能性が高いって選択肢は持っておいた方が良いなと思う。
特にムカデは打撃には弱いから、いい鈍器でぶんなぐれば早い。
罠や飛び道具で安全に処理できるなら、それが一番なのはそうだと思うけども
でも正直電気系の研究に入る前に機械の襲撃来ることってあんまない気がするわ
資産押さえてるからかもしれんが
囮のタレットさえ作れればどうとでもなるし、今は作らなくても鹵獲できちゃうからな
冷蔵庫部屋のエアコン取り外しやってたらボムネズミが入ってきて出ていかないもんだから焦った。挙げ句凍死させたら爆発しやがるし…
ベッドや発電機作る前にワノメトリック発電機と機械化カギ爪貰えるクエスト発生するわそこにタレットとバッテリーもあるわでありがたいが一気に資産上がってしまうな
むしろ難易度下げたほうがきついんじゃないかな
蛮族の難所の1つが銃入手
最序盤の襲撃人数少ない時期に銃を拾えるかで全然違う
入植者13人中9人が50歳超えの高齢化社会になってしまった
どんどん腰痛やら虚弱やらで衰えていく
これが限界集落の最後なのか
原住民プレイの時はささっとリカーブボウを研究しちゃう
銃を手に入れても数足りないのが続くし
お掃除楽しようとmisc.robots入れてルンバ買って動かしてみたら
移動速度が1.0しかないんだが・・こうゆうもんなのか?遅すぎて逆に邪魔なんだが
>>83 普通の人より速いはず
足回りが壊れてると遅くなったりするんかな
買ったばかりなら大丈夫だと思うけど
ロングボウって結構強いよね
量産して秀品厳選できるし
あ、ごめん、俺が入れてたのはRobots++だった
無印はわからない
5人中3人が掃除できないからルンバ欲しいけど売ってない
掃除役用意しなくて良いってだけで良いMODだと思うけどね
ロボも制限範囲区切れるから狭い範囲区切って使えばいい
まさかの一部屋用だったか無印ルンバ
高グレードの++入れると入植者不要になりそうだしで悩むな
>>91 ++は万能ロボが壊れで他ロボいらねーだからなぁ
万能ロボ>>>入植者まであるし
原材料が1000個になるまで作るみたいな設定ほしいなあ
ペストで死んだ囚人の死体をドロップポッドで故郷にお繰り返してあげる優しさが我が居住地にはあります
More Vanilla Turretsの電磁迫撃砲の弾ってどこで作るのかな?
説明文には粒子セル製作台が必要ってなってるけどそんなんないし
精密工作機械の弾でいいんかしら
掃除ロボの移動速度が遅いのは、汚れが連続する根場合や溜まってる場合
あちこちの汚れを飛び回って、逆に掃除の効率が下がるのを防止してるかと
思ってたよ
>>95 木像を作ってポッドに入れて敵対勢力に押し付ける事にしたわ
対蛮族200人向けの蒸し焼きキルゾーン作ると木材はいくらあっても足りないぞ
>>97 うちのコロニー年1で2000人の襲撃あるから送り返すのキツいわ
毎度のことながらゲーム中盤から襲撃がメカノイド一色になってつまらないんだけどどうにかして襲撃の人の割合増やすいい方法ないものかね?
>>78 コロニー内なら消火するからいいんだけど
外で爆発してその辺焼け野原なるのが地味にだるい
いちいちコロニー設定とかやらなきゃ消さないしな
>>70 医務室のベッドと離れたあたりを研究室にしてるわ
わがコロニーでは研究者がついでに医務も行います
白衣着せとけば雰囲気ばっちり
看護師の居住区や食堂も併設
>>105 只の偶然だと思うよ
過激で色々な地形、条件で遊んでるけど
メカノイドの頻度が多くてコンポ等が潤う分、人が中々増やせない時もあれば
逆に人ばかり来るせいで少人数コロニーなのにコンポが足りなくなったりもするから
もし偏るならホスピタリティだっけ、ああいったMODの影響で
意図せず早い時期から宙賊意外の勢力と仲良くなってしまう下地が出来てしまってるのかも
>>105 Rimsenalシリーズとか、alpha AnimalとかAndroid tierとかいれると襲撃にいろんな勢力来るようになって面白いぞ。
AlphaAnimal?の虫系勢力結構序盤から来てつらい
裸で武器なし開始ランダムリサーチのカスタムでやってると
武器どころか服も着てないのに襲撃来ちゃったり
洞窟系山マップだったので引きこもってたら
元から住んでた虫と叩き合って共倒れになってくれたラッキー
巨大な母蜘蛛が捕食系子供わらわら生む奴も勝手にメガスロスと殴り合って死んでたし
無理に戦わなくても何とかなるのはありがたいね
人ほしいなら無茶な援軍よんで敵対覚悟で援軍にきた連中から使えるやつ逮捕してやれ
以前ベータやってて久々に正式版やってみたけどバランス酷いなこれ
シナリオエディターで襲撃無くして食事大量に持ち込んでベリーイージーで遊んどけ
いいクエスト来た時に限って荷駄獣がいなかった
考えてみればツンドラでマッファロー序盤にいただけで2、3年姿見えなかったわ
先週末買って、この3連休ずっとやってしまった。
ペットも含め仲間が死ぬと、ついリセットしてしまう。
ペットを盾になんて、できる気がしない。
入植者が死なないと、ランプアップファクターをリセットできないじゃん。
たまに死ぬのも仕事の内なんだよ
誰かが、入植者から死を憐れむ心を摘出した。おぞましい。-5
長距離スキャナでウランが掘りたいし研究は止められないから一人増やそう
ウランは十分に貯まったし、襲撃規模を抑える為にも死なせとこ
過激で遊ぶようになると、この位は日常茶飯事になるから大丈夫
>>116 最初はそうなるのが当たり前だと思います
プレイ時間が4桁くらいになると色々と麻痺してきて
アンモラルな行動が普通になってしまうので
心配しなくても大丈夫だと思います
A17位までは、1人も死なせなくても脱出余裕って感じだったけど
1.0の過激は殺しとかないと最後の15日間がしんどいなって感じで、入植者を供物に捧げて
カサンドラを満足させることも必要になってしまいましてね
>>120 1.0では係数減少するだけでリセットはかからんぞ
それに時間経過の係数は低い方が上がりやすいから殺して下げてもすぐ元の数値に戻ってあんまり意味無い
ずっとプレイしてても人命が軽くなったりはすれど一貫して人肉だけは禁忌としてる
とりあえず研究終わったら惑星移動の準備始めるか
船壁で囲めばコロニー毎移動出来ねぇかなぁ、ラピュタみたいに
研究よりも宇宙船用の資材集めの方が大変なゲームだな
ハイテク研究卓2台もいらなかった・・・
>>116 1000時間超えたけどペット肉盾、人肉、わざと死なす系は未だにやりたくない
でも別にやらなくてもクリアできるから抵抗あるうちは無理してやる必要ないよ
きっちりしたキルゾーンや戦略を考えるのが苦手なんで肉壁ペット物量作戦やってるだけだから
肉壁つかわなくてもクリアできる難易度だろうとは思う
安定して永住飽きる→キャラバン部隊作ったりで変化をつける→クエストも積極的にこなすようにする→それでも飽きる→コンソールで襲撃起こして遊ぶ→満足したらコンソールで全部爆破して次のデータへ
何度繰り返したことか
熊50頭。しばらくは肉に困らんぞ。
タレットの配線を替えろ
ウランスラッグも許可するぞ
全員ガトリングを持って配置につけ、肉壁マッファローを連れてこい
肉祭りの開幕じゃい
メカ直接降下はきちいなあ
特に体制整う前にカマキリに接近されるとつらい
労働アンドロイドが結構やられたわ
肝臓に銃創受けてるのに腎機能が低下してるんだけどこれって正常?
肝臓移植しても治らないし
虫くん「やあ」
メカ降下と虫のどっちが嫌かは意見が分かれる所だろうけど
俺はメカ降下の方が、被害が出る印象かな
やっぱりおかしいな
翻訳の時のミスかな
>>138 入れてるModにもよるので…ましてエイリアン種族だとバグが無い方がおかしいし
右脚 右足と違ってcoreはあってると思うからMODかなんかのトラブルっぽいな
2000人の襲撃が来て困ってたら
援軍のポップアップが出て「ありがたい!」って思ってたら
ドロップポッドでエアコンや食料や壁壊しながらコロニーに直接降下してきて草
コロニーが大きくなる過ぎたせいか、バラバラ降下の一部がコロニー内に飛び込むようになった
規模そのものは小さいからいいんだが、もうちょいポッドの影が見えやすければな...と思う
あれ?でも肝臓移植はできたのに何も変わってないし腎臓移植手術も出来ない
単純にバグかこれバニラなんだけどな
肝臓と腎臓が腎機能に影響を与えるのは合っとるよ
英語だとBlood Filtration。まぁ、訳の齟齬だな
そうなのか
じゃあ手術もできないしもう二度とこいつの腎臓だか肝臓は治らないのか
移植で治らんのはバグっぽいな
それでもルシフェリウムなりヒーラーなりで治るけど
バグ再現してみようとEdBで銃創ありの肝臓を設定してみようと試したけど
内臓は健康リストに載らなくていじれなかった
Dubs Bad Hygieneって途中データに入れても大丈夫だよね
外すのはアウトみたいだけど、ロードのみセーブは一度もしないっていう場合でもデータに影響しちゃうのかな?
新施設やら行動ルーチンがたくさん追加されるからまずはお試しで確認して、合わなければ外せるかなと思って
トイレとパイプの繋ぎ方がわかんなくて開始から5日くらいして外したけど特に不具合は出なかった
もちろん他の誰かでも出ないとは限らないが
セーブ中のゲームにMOD追加してロードしたら
既設の作業台のリストに追加分出なくて全部作り直しとかあるからなー
不具合は出るかもしれないし出ないかもしれない
android tiersの奇妙な墜落ってどうすればいいん?
たどり着いた瞬間T5死んじまうんだが
>>150 新品の肝臓移植しても治らないなら、ゴッドモードで傷消す位しかないな
Centralized Climate Controlのパイプ類ってdefいじって地面の下に隠せるようにならない?
どっちも同性愛者じゃないのにホモな関係になってビビった
なんでだろう?
このゲームって意識ってどんな影響があるの?
脳刺激装置とか+100%で上限65%とかデメリットしかなさそうなんだけど
意識が低いとちょっとした痛みですぐに倒れるようになる
意識は運動能力や指の機能などに関わってくるから実質的にほとんどすべての機能に影響する
刺激装置はなんらかの事情で意識が常に低下して寝たきりの奴を動けるようにするものだよ
rim maddnessの蜘蛛出る奴、いつの間にかエラー吐くようになってる……
未知って書いてる場所は掘ったらいけないんですかね…コロニーの近くの岩山が邪魔で掘ったらメカカマキリみたいなのが出てきて普通に殺されたんだが(´;ω;`)
対策立ててから積極的に開けるガチャゾ
メカノイドが怖いなら遠距離からの銃撃で壁を開けてキルゾーンまで引っ張ってくか
壁を一つ建ててから斜め解体でとりあえず中身だけ見とくか
畑で野蛮人作れるMODでドラゴニアンの厳選してみてるがあっけらかん固定なんだな、後2枠は速度上げるか近接系でいいか
>>169 壁建てたいけどコロニーの端っこの壁の数マス先に未知の岩山があるんですけどどうしたらいいですかね…?
>>163 好意がめっちゃ高いと性別は関係なくなるみたい
でも告白するのは見たことあるけどカップル成立は見たことなかったからすごいな
>>165 >>166 ありがとう
ジョイワイヤーと脳刺激装置とペインストッパーが人数分揃ったんで適当に全員に付けてから気づきましたw
>>171 普通に建築指示すりゃよくね?
マップ隅の建築不可エリアならどうしようもないから遠くから開けるしかないだろうが
>>171 少し離れた場所に陣を作って遠距離で壊す
扉の前に土嚢作って反対側にも入り口がある小部屋みたいにすれば、中に逃げ込んで敵対がとけるまでこもるか逃げるかも選べる
ついでに熱帯とかでないなら、寒いときに開ければ虫が出てきた場合冷気で勝手に巣が壊れるから簡単に無害化できる
>>174 175
ありがとうございます。武装が整い次第ぶち殺しに行こうと思います
おま環かもしれないけど
ジョイワイヤーって移植しても入植者の価値は上がらないんだな
あ、おい待てい
視線の通らないただの岩でも未知の領域って出るぞ
壁に囲まれた範囲で未知だと屋根が張ってある=中に奴隷か虫かメカノイドが入ってるが
>>179 太古の脅威
だかのお知らせがあるところだけじゃないのん?
それ以外は特になにもないかと
蟲の巣32個、インセクトゼリー1600個www
マッファロー1匹の尊い犠牲に感謝。肉壁戦闘用ペット居なかったら全滅するやろな。
Change Dresser便利だけど、キャラバンで持っていくはずの服をまたドレッサーに戻しちゃう挙動つらい・・・
このMOD入れてる人多いと思うけど、皆この挙動になるわけではないのかな
邪道だけどDual Wieldの逆手武器として装備&Simple Sidearmの携帯武器として装備→武器切り替えでドラゴニアンも武器を装備できてしまった
まぁ素の照準速度が125%なんで撃つのめっちゃ遅いけど…
https://imgur.com/a/SyGiziq スタックMODが急上昇、やはりな
んでさっそくテコ入れ始まってる、この未知数な不具合を作者がどの程度の頻度とネクストバージョンってやらを続けてくれるか、か
根が深い修復作業だと思うぜ、このMODこそ途中で投げないでほしいなあ
遠距離スキャナーがゴールドしか探知しねぇ
ウラン見つけて欲しいんだがな
あらためて芸術品の効果すごいな
序盤から芸術しか出来ない奴来て遊ばせとくのもと思いひたすら芸術品作らせてコロニーの至る所に配置したら皆幸せ〜満足で精神崩壊とは無縁だ
なお襲撃規模はやばい
何を探すかはそれぞれのスキャナごとに設定できるようになったぞ
初期設定はゴールドだからそういうことじゃないかな
ドラゴニアンで素手オンリーなのかね
ペットに毛が生えたような物とは聞いてたけど
トリガーハッピーが死にスキルになってる…
def1行変えれば装備持たせられるけどねうちだと近接のみ持たせてる
いくら野生でも棍棒持つぐらいなら出来るだろうに
colonymanegerでAI管理せたら娯楽しない奴いるわマップ全体を伐採にしてキャンセルできないわカオス
他のmodとの関係なんだろうけど娯楽できないのはオワタ
いい加減囚人の設定を最初から敵対値の緩和に固定したい
百歩譲って開放は手動でいいからT_T
UIは医療とそっくりなのに何でまた囚人の項目はデフォに戻されるんだ、固定する方法は無いかしら
>>191 キルゾーンが完成してればこんなことには
>>178 意識20%ダウン脳が二割削れてるような状態と心情常時+30でどっこいどっこいって事なんじゃねえかな
意識下がると作業速度とか移動速度下あらゆる能力にマイナス付くのがネックだね
>>193 キルゾーン完成してても50頭を捌く自信がないわ
突破されて終わる気がする
チャージライフル研究したけど作れない
これ作るのにもマルチアナルライザーいるの?
rimなら普通に引きこもってりゃ勝手に諦めてくれるけどな
早めたかったら弾打ち込んで失血死させるか
>>196 コンポーネント製作台(コンポーネント専用とは言ってない)
いやこればっかは仕方ねえと思うわ
純粋にわかりづらい上に昔は精密工作機械でいけてたからコールドスリープ組も引っかかる
というか今wiki見たら思いっきり精密工作のまんまやんけ
>>197 タレットを止めて引きこもり、バラけたとこで配置につくのも有効
人狩り集団特有の数の暴力がかなり緩和される
何100匹来るとかだったら知らんがw
家畜避難させ忘れてて
ラブラドールくんがボムネズミ数十匹先導しておうちに入場してきたときはもう笑うしかなかった
せやな裏口から入ってきたらキルゾーン通らずに内部に侵入できるからな(絶望)
裏口侵入が怖くてドアを壁にしてキルゾーンのみ通行可にしたら鉄壁になったけど運搬が地獄だった
クリア目前の襲撃ラッシュ、入植者血縁多過ぎて我が家系涙する
>>182 なるよ
持っていく前に最優先のゾーン作って外に出しておく
民火さんの私的wikiに置いてあるNo Relationが新しい関係を作らないように入植者ごとに設定出来るね
脳内設定あるキャラが実は結婚してましたとか無くなるから入れてる
そもそも辺境の惑星に親族がゾロゾロ出てくるのもおかしな話だし
>>183 sidearm使うとラトキン専用武器とかドワーフ専用武器とか持てちゃうのよね
>>182 同じくなるから主力商品ジョイントに変えたわ
コロニーの周りに宙族キャンプが立て続けに増えた…
戦闘要員キャラバンに出てるのに
>>185 遠距離なら見つける鉱石は選べるからウランに設定しな
>>187 すまん助かった
これでウランスラグを心置きなく使えるわ
>>208 脱出した船がマクロスみたいな移民船だと想像してる
面識のないはずの大叔父の死を嘆くコロニーの子…
そこまでいくと他人なのでは?
いつも銃眼でコロニーを囲ってバルカン砲設置みたいな簡単なことしかしてこなかったオレにおすすめのキルゾーン構築教えてください
建築物で十字路作るコロニーはすごかったな
人数を増やすプレイには向かない感じだったけど今まで見たトンネル対策では多分一番
銃眼とかチェンジドレッサーとか便利すぎて逆に使わなくなったな
戦闘面で便利すぎるとメリハリなくなるってのもあるんだろうな
本人も言ってたように、究極的に壁は抜かれて無防備な所で防御せざるを得ない
あのやり方は勧めないわ
川を挟んで鶴瓶撃ち最高
なお、川幅次第で渡りきるのもいる模様
>>208 必要なものは大抵民火さんが作ってるものさ
>>224 川に石とか敷き詰めといたらさらに移動速度落ちるんかな
カバーされちゃうからあんまよくないだろうか
橋わたり終わったとこにに地雷敷設とかはすきなんだけど
親族うじゃうじゃ出てくるのは煩わしいけど
母娘と同時に恋仲になると正直興奮する
最近良いなあと思ったコロニーはドロイド動画のコロニー
建築物で十字っていうのがどれかはわからないけど
真ん中にタレット4基を置いて少人数で…っていうタイプなら
改良が進んで手榴弾持ちのトンネルは大体自動的に
キルゾーンへ入ってくる型になったから以前より安全性能が上がったよ
>>223 基本が中心の防衛拠点を囲む様に重要施設を設置するというものだから
外周に面している部分は壊されても問題の無い空き部屋が続く様に設計しています
その空き部屋もキルゾーンへ扉一枚(二重扉含む)で通じる様になってるから
釣り出しで苦労するという不安もないですし
前にupしたヤツは宇宙船区画へのケアが甘かったけどアレ以降は
2重壁の部屋を2重にクッションとして配置する様になったからね
コロニー
装備
資産
秋の最終日直前に起動する予定でそれまでに北東の沼地を利用した
本命のキルゾーンを仕上げ、畑周辺も収穫後に整理する手筈になってます
>>232 コロニーが以前アップしたモノでした
コロニーの作りで理にかなってんなと感心したのは、いつだかリンクが貼られたボイロ寸劇の人の脱出用解説コロニーだな
罠を使いすぎでメンテコストが馬鹿馬鹿しいのと、タレットの配置に工夫が必要そうな点はあるけど
コンセプトは理にかなっていたと思うわ
究極的には連発されたトンネルに対する防御がこのゲームの防衛戦略の肝だし
色々考えたらいいわな
革新的なやり方があれば真似するよw
俺も似たようなコロニー作ったことあるわ。なにがいいかって直接降下来てもドア開けながら中央トーチカに逃げ込めば、なんとかなるってとこ。
精神崩壊起こしても一瞬で治まるんだけどなんかのバグなんだろうか
最後の襲撃ラッシュ中だから一瞬で治まるのはありがたいっちゃありがたいんだけど
ワイ「か、カサンドラちゃん! イベント激しくしないで!」 カサンドラ「うるさいですね……」ブー!ブー!ブー!
ワイ「あ、あぁ〜ッ!」ペポッ!ペポッ!ペペペポッ!
カサンドラ「はい、今日の疫病は終わり。お疲れさまでした」
ワイ「うぅ……あ、ありがとうございました……」
数週間前、念願のRimWorldに漂着したのだが、『平和な状態で若い男を野放しにすると安全に脱出されるのでは』
という懸念の声があり、結果、カサンドラちゃんが定期的にワイのコロニーをペポペポしてくれるようになった。しかしカサンドラちゃんはなんだか
ワイのことがキライみたいで、いつもいつも不愛想に赤イベ黄色イベラッシュして、入植者イタイイタイなのだった。
勝手に入ってきた野蛮人ってほっといたらどこかに去ってくれるものなの?
放し飼いのウチの犬を食おうとして俺にぶっ殺されるか
ウチの畑を勝手に収穫して俺にぶっ殺されるか
この2パターンでいつもいなくなるから分かんない
寒波で凍るか、熱波で茹でられるか、肉食系に食われるかしか知らない
やっぱり去ってはくれないのか
忍びないけど息遣いがキモいから処分したわ
ほっとくと勝手にいなくなるけどその前に食中毒熱中症低体温でぶっ倒れてるか肉食動物に襲われて死ぬことの方が多い
旧正月セールで買ってやりすぎて首が動かなくなってきた
恐ろしいゲームだわ
先週、リアルで腰をやらかした時は脊椎をプラスチール製にしたいと本気で思った
今欲しくなってきたんだけどセール終わったとこか(´・ω・`)
もともとRimWorldはセールしないんじゃなかった
旧正月ってセールで値下げしてた?
現状はセールしないって明言してるんだから今すぐ買っていいぞ
腰首痛めたら絶対安静やぞ
変に動かしたらダメ
>>247 そのペルソナを外せるゲームを見つけてしまったようだね
初回の3000円以上の購入で支払い500円引きになってたから3600円のRimが実質約15%引き!ってことだったかと
ペルソナは外さないけど買わせていただくわ(´・ω・`)
>>251 あー、Steamの旧正月セール全体の割引か
中世MODのおかげで上着下着なメイド系衣服きても凍死しなくなった
防寒ブーツで死ななくなるrim人め…
スレチかもしれないけどpcの空き容量少なくなって確認したらリムワールドが300GBくらいになってたんだけど同じ症状になったことある人いる?output log ってのがめちゃくちゃでかくなってる
エラーを出力してるせいだね
良い機会だと思って一度MOD整理すると良いよ
ED-EnhancedOptions入れてログの出力設定オフにしろ
>>258 ダウンロードしてみた。出力設定オフってlog file supress writing log to file tooltip にチェックであってる?
ゲーム中に2組目の恋人が出来たんだけどどうやってもウフフアハハが最初の組にしか発生しなくて
おかしいな?と思って試しに初期設定恋人2組で始めてみたらやはり固定の片方しか愛を育もうとしない
これって仕様なのかな?それともおま環?
>>260 どうしても淡泊な組はいるっぽいよ
猿のような組もいるし、もしかしたら年齢とか関係あるかもしれない
年齢によると思ってた二十歳で入植した初期組は10回とかしてたし
>>261 テストでやった方は両方とも10台だから年寄りってことはないと思うんだけど
キャラごとに相性値があるのは知ってたけど行為の頻度差とかもあるのか
とりあえずしばらくは気長に見守ってみるよ
永住にいいMOD教えてほしす。目標になるようなのが欲しい
>>254 靴や手袋でヌーディストもにっこり
ちょっとOP気味かな
-100度とかでも凍傷ならねえ
>>263 mod入れまくってるからバニラとかわからんけど
カップル3組あははうふふしてみんな子供できてるからなんとも言えない
ヨタカとかで寝る時間ずれてるなんてオチはないよね?
>>261 バニラだとアタックする相手は成人していて30歳以下であることが条件で
かわいい、美しいの特徴持ちだと口説く対象になる確率がUPだったかな
バニラだけど40代のカップルもいたことがあるような
>>264 エンドコンテンツが欲しいって意味ならGenetic Rimで動物から遺伝子抽出して全種類のキメラ作るとか
追加アドオンも入れれば恐竜とかクトゥルフの遺伝子と混ぜ混ぜ出来て楽しいぞ
永住が楽になるMODって意味なら鉄板だけどQuarry
いろんなコロニーを見て眺めるだけで楽しいので
オンライン視聴機能が欲しいです・・・
入植者の建築のときの頭の悪さもうちょいなんとかならんかね
岩盤下一気に壁で埋めようとしたら壁の中に閉じ込められたり
屋根を端っこから外さず真ん中から外すせいで入植者や物資に被害が出たり
うちのコロニーは55のおばあさんに口説いて結婚したやついるぞ
昔のアニメでLILY-C.A.Tを見てたら、宇宙遭難する前の壮絶な人間ドラマに見入った
遠い未来、人工冬眠で宇宙の長い旅に耐えられる様になっても精神の方は持たない
目的を果たして故郷に帰って来た後、その間の時間があまりにも流れてしまった為
自分達だけが過去に取り残された落差に絶望する。誰も自分達を知らないのは辛すぎる
そうしてクルー達は故郷に何度も帰ってきてはまた旅に出る
Rim人の中にももしかしたら、そんな境遇の人がいるのかもしれないですね
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