>>1に日本とスールー王国が独立保障
こっちを使うらしいんであげとく こっちがHeir to Throneか
Religious leagueに加えてSuccession Warとかとんだ地獄だぜ
42秒差とかこれもう継承戦争寸前だったな
回避されたようでなにより
昔から思ってたけど、EU4スレって大してプレイヤー人口いなさそうな割に好戦性高いよな
>>6
EUはシリーズ通してCasus Belliを得たらBBRの範囲で戦争しまくるゲームだから仕方ない ブルターニュでフランス打倒するなら最初は同盟しといて植民地作るのが確実でしょうか?
カステラオーストリアイングランドと何とか同盟したけど足並みが揃わない…
もう一方のスレはdat落ちってことになったよ
今のこのスレのテンプレ自体が不服な人はもう流石にいないでしょ
ロシアを借金まみれにして破産させるのはたまらねぇぜ
アラゴンとカステラがフランスを敵視してる世界線ひくまでがんばれ
メーヌイベント起こったら領土約束してフルボッコじゃ
あ、すまんブルゴーニュに空目してたわ
ブルゴーニュを軸にカステラかアラゴンやね
ブルターニュで開幕同盟できればだけど
ブルターニュなんかブルゴーニュと同盟してフランス戦で上手く行けば一回で終わるでしょ
隣国次第では良くも悪くもどうにでもなるってポルトガルと同じ立場位置なんだな
双子の継承戦争か、鉄仮面かぶせなきゃ
後継者死んだときに女中だか次女だかに目をつけて子供つくるイベントとか味わい深いよな
>>22
何も言うな 何も書くな 只誘導だけしろ わざわざ禁止するのも推奨するのも馬鹿げてる >>24
初撃の質問が投下され一時荒れるのは許容するのね ID:yot1OID/0って荒らしたいだけのキチガイやん
きっと革命の天災がスレで起こったのだ……(不穏度+10)
本当に聞いてるなら頭おかしい。
質問は日本語化サイト(旧テンプレならwiki)にするものだから「質問も禁止」
ただ、テンプレ見落として質問しちゃう人には「誘導」
それだけの話。
>>30
>質問は日本語化サイト(旧テンプレならwiki)にするものだから「質問も禁止」
>ただ、テンプレ見落として質問しちゃう人には「誘導」
これテンプレに入れときなよ Yamato culture →English culture dip 950
Yes or No
どうでもいいから神聖ローマ皇帝のなりかたを教えてください
You should play as Austria
やはりというかDLC入れると全然取れる戦略が違うなしかも大体変更がアッパー調整気味だし
交易商人置くだけで諜報網25%増加ってなんやねん顧問一人分の効果じゃないか
>>39
オーストリアの嫡男がメスになることを祈る
後は選帝侯と同盟してれば100年に一度ぐらいは皇帝回ってくるから死んでも守り抜け 外交評判を上げて非君主制の選定候3国と同盟して関係改善すればよい
君主制選定候は自身が他から支持受けると皇帝になりたがってこっちを推してくれなくなる
ハプスブルクの当主がメス堕ちする薄い本は既にありそう
メスで最高能力のhistorical readerってエリザベス1世とか?
665だったかな?
せっかくトラスタマラ朝になったのにいきなりテューダーに戻りやがって
正教に婚姻先の王朝から後継者呼ぶイベントあるのよねぇ
そのせいなんだろうか(普通に死んでるだけかもしれない)
エリザベス一世とエカチェリーナ二世が同率トップだったはず
でもエリザベス1世が来るイベントってなかなか見たことないな
まあその時期に後継者がいれば起きないしな
汎用後継者イベントもあるし
最強じゃないけどGC開始時で女王のザザウのアミナが546とクソ強くて好き
ロシアプレイで満州を属国化したので、中華国家への緩衝国として属国化を破棄して清に変態してもらえるように、
北京、瀋陽、シリンゴル、寧遠を与えて独立させたんですが、清になってくれません。
もちろん戦争もしてないです。
何か理由があるんでしょうか…
GC開始時点で0/0/0とかなってるゴミは去勢してクビ以外地面に埋めて何もできないようにしてやりたい
自分が同君連合下位になりそうな危機にはよくなるけど、
どうやったら他国を同君連合下位に出来ます?
後継者無しで死ぬことを祈る
後継者無しの同王朝に王位請求して殺す
王朝名が一緒にならないの何が悪いかな?
次世代王位請求者が王と嫁のどちらかをランダムで持つ?
まあ同君連合てシステムは大分おまけに近い部分だと思う、狙ってやるもんじゃない 同盟の序でに祈る程度の代物
処でここに同君連合を狙って起こせるck2ってゲームがあってぇ…
やたらPU好んでる奴いるよね
そんなに嬉しいかねあれ
>>62
AE割引ADMDIPいらずで国が手に入るとか超お得じゃん
HREの1プロビとかはがっかりするが、PUCB行使するときはボヘミアハンガリーフランスぐらいは狙うもんだし そりゃ嬉しいでしょ
どんな大国もすぐに自分の物に出来るんだから
なんとか同盟国として参戦させようと頭悩ませる必要もない
PU成立すれば美味しいからこっちがPUCB行使する側なら狙うけど
こっちにあまり余裕のないタイミングで勝手に同君連合が転がり込んできて
PUCBで戦争吹っ掛けられたりすると「あー面倒くせー」って気分になるw
イギリスって割と同君連合多かったのにフランス以外のミッションはないんだよな
オランダとかは1444年時点で存在してないからだろうけど
一応4つ以上(?)の国と婚姻結んでると自分の王朝の後継者ねじ込める汎用イベントとかあったと思う(低確率)
あと汎用かはわからんが前にオーストリアでやってたときイベリアンウェディングみたいなイベントが起きてどっかを同君下位に出来た
外交アイデアってそんなに便利?
外交官増えてもなー 3人で十分まわるし権勢のほうが今でも強いんじゃないかな
HREと大名外で属国プレイするときに関係上限+1が美味しい
外交は田舎から大帝国をおっ立てる時に大体役に立つ 使節の待機時間がマジでネックになるから水増ししたい
戦争中は同君落ちしないから後継者が出来るまで戦争し続ける
拡張手段に属国どんどん作ってくなら権勢だけど
周囲に国が多くてAEに神経使う場所だと外交・諜報のAE緩和が有難い
関係改善+25%と戦勝点コスト-20%が意外と効果発揮する
外交は強いというより、権勢が弱体化したから使うだけかな。
AE増加量減が欲しすぎるので諜報の方が好きまである。
宗教諜報でAE下げとかんとやってられん
次点で外交、外交官増えないAE管理もない権勢とか使う気起きない
関係改善は年間AE減少量に関わるんだから普通に強い
外交は大拡張プレイならいらねと思ってたけど州獲得コスト-20%がないときついか
むしろ大拡張プレイなら必須
外交官増えるとAE溜まった国に貼り付けておくように指定しておけばいいからかなり便利
関係改善に張り付けとくと、あきらかに対象国家が残ってるのに待機し続けることがあるな
ニコニコのeu4見てはじめた初心者なんですけど、
AIのグラナダも南米に植民することはよくあるのでしょうか?
ふと南米見たらグラナダがあったので…
>>82
AE増加減があればよいので必須まではいかないと思う。(特に権勢が強かった時代のこと思うと) >>87
自分はAEは順番に叩けば無視出来るから戦勝点コスト削減の方が優先だな >>85
ヌエバ・グラナダじゃなくて?
ヌエバがついてたらスペインの植民地(副王領)だよ
グラナダ征服後にニュージーランドみたいに新天地に自国の土地の名前つけただけ 外交アイディアの使い所さんは戦勝点2割引きがメイン
Dipromatic Reputationや外交官はおまけレベルだけど外交併合多用しながら常時戦争してると
なんだかんだ外交官4人居ないと困る場面は結構ある
ブリテン、低地諸国、イベリア、フランスにある国家は生き残っててかつそこそこ国力があればどこでも植民しだすぞ
中盤以降はAE削減目的の関係改善とか全然しないな
もうめんどくさくなっちゃってね
ちゃんとしたら目に見えて結果変わるのかな?
戦力ぶっちぎれば包囲網なんか関係ないし明と同盟すればほぼ終わるからOPMで最初から全開で拡張してるならともかく他は中盤以降は誤差みたいなもんだよ
>>93
包囲網組まれるか組まれないかのボーダーラインだと劇的に効く
そのボーダーライン期を乗り切ってDev6000超えた辺りからもう喧嘩売る勢力居なくなるが
そこに至るまでの立ち回りを楽にしてくれるから馬鹿に出来ない
外交改善やらない頃はすぐ包囲網組まれて3回ぐらい包囲網戦やる羽目になったが
今は一度か二度やったら二度と包囲網組まれない 権勢が強かった時代の外交アイデアの地味さを覚えているので、戦勝点コスト削減とAE自然減程度だとそこまで必須とは思えないんですよね。
>>97
ぶっちゃけよくあることではないと思う。
だいたい滅ぶし。 必須かどうかという話ではないと思うが……
現verなら各自でよく使ってるアイデア1つ2つ縛ってもなんとかなるんじゃね
>>95
1万超えても包囲網組まれるなあ
AE-200とか-300とかで 外交ideaの強みは結局
どれも役に立つし無駄にならない感じじゃない?
>>93
ある程度に拡大が済んで地域大国になっちまえば細かいアイデアの有利不利なんて誤差だからね
その時点で大きな意味のある外交アイデアなんて汚職削減に効く諜報くらいじゃね イスラム化しても同君連合って継続すんのね
正直アラゴン、ナポリ捨てる覚悟だったからすげー驚いた
フランスで1500年までに100プロビ持つ実績一日かけてようやく出来たわ・・・
破門CBや御者、外交評判+1を使って国家解放属国化でAE減らせるカトリックは強い、はっきりわかんだね
ついでにHRE破壊してしまったけどそっちは簡単だった
外交関係酷いけど
>>101
AEが-300とか-400になろうが、こっちの兵力より上回れると判断しないと包囲網組まないからな
Dev10000ならオスマン想定で70万ぐらい兵士用意しときゃ
完全体明とロシアと新大陸覇者イギリスが同時に加入みたいな展開にならなければまず包囲されることなんて無いな
HRE諸国が身の程知らずに小国包囲網組んでもImperialismで即ぶっ潰したら二の矢はまず来ないし >>105
今のverだと北欧東欧までいかなくていいのか
プロビ増えたなあ プロイセン表のイベント強すぎておったまげた
神君主と合わさることで最強に見えるなおゴミ君主の場合
オスマン強すぎる
ポーランドで必死にコモンスウェルになってハンガリー同君にまでしたのに全然叶わない強い
属国リリースで共和制の国を作りたいんだけどこれって君主制固定?
よくよく考えると属国として共和制や神権制の国を作るってのも不自然な感じするし仕方ないのかな
>>112
自国の体制に依存するんじゃないかな。
共和制の国でプレイしてるときに属国解放したら共和制の国になった。 >>111
初回はクソほどキツイけどコンスタンティノープル奪還したら出せる兵士が減って一気に楽になるので
ヨーロッパの総力を上げて初回はボコボコにしてさしあげろ オスマンとカエル野郎が序盤で脱落すると一気にクソゲになる
前は元の国の政体に依存してた気がするけど(うろ覚え)
今は作成した属国は技術、政体、政府改革の進み具合(改革の内容自体は別)、ideaの進み具合(内容は別)は自国依存だと思う
>>111
諜報+貴族ポリシーで騎兵超強化して
国境の河近くの要塞におびき寄せて殲滅しまくればそのうち死ぬ クソムシ同盟国に欲しい都市取られて同盟切りからライバル視はムカつく
>>111
ロシアプレイで、コモンとオーストリアと同盟してやっつけた。
苦しかった。 AIオスマンは軍量&NIコンプで動員してくる兵力が膨れ上がるからその前に打撃を与えるべき
制海権をとられてるので戦いにくい
最序盤から軍質が高い
帝国なので圧倒的ステート数、スンニオスマン政府で技術遅れはそうそうしない
ideaで軍量や攻撃を取るため量自体多い
同盟相手がオスマンの向こう側なので単独講和しにくい
こわい
露土同盟と仏土同盟が成立するの結構困る
前者は崩壊することも多いけど
モスクワはノヴコロド食べて周囲の遊牧民をライバル視出来なくなったからって
西ヨーロッパにライバルばらまくのやめろ
儒教プレイ存分に楽しんだ結果
東、東南アジアを統一した朝鮮文化のヴィジャヤナガル人が中華王朝を開く結果になってしまった…
非キリスト教でも婚姻先からつれてくるの勘弁して…
オスマンは序盤に全力でオスマン潰しにいくのが良いのかな?
1650ぐらいにスペインザクセンオーストリアで戦争したけど死んだ
オスマンは敢えて放置してラスボス化させたほうがゲームとして面白い
モスクワとかフランスとかオスマンとかの将来の列強で自国から近い位置にあるところは序盤に崩壊させた方がいいけど遠くて叩きにくい位置にあると成長を見ていることしかできない
ビザンツプレイでイギリスがハンガリーのPU下位になりやがった
こんなことがあるのか
ロシア=イギリス帝国とかいう大量の不凍港を持つ帝国が出来た時はキツかった
オスマン兄貴は無尽蔵の人的あって軍質も高いからやべえわ
イギリスでオスマンと戦ったらガレー船を200隻くらい拿捕できた!途中から拿捕艦隊だけで封鎖してたわ
ガレー船拿捕した場合の漕ぎ手の補充ってどうなってるんですかね…?
1469年2月3日から2月4日の白羊朝が笑えるな
一夜にして世界制覇狙えるような国力になるとかウズンハサンさんパネェす
神聖ローマ帝国を外部から操る方法ってないのかな
我がノルウェーと昵懇のシレジアを皇帝に据えてデンマークやフランスを挟撃したい
自分が加盟して皇帝や選帝侯になるほど深入りするのはちょっと面倒
>>136
漕ぎ手なんて奴隷だから、漕ぎ手ごとキャプチャーでしょ >>140
異教徒からの鹵獲の場合漕いでるのは同胞なので救助して母国に送還したりする
なおヴェネツィアでは港から水夫が獲れる模様
スラヴ系なんじゃないのかお前 イギリスも別に強制徴募せんでも水夫は溢れかえってるからな
水夫は海軍のマンパワーとしては特に機能してないと思うわ
ただ沿岸が少ない国の足かせになってるだけ
現代社会でも生きていると不満がいろいろあるが、
道歩いているだけで拉致されてガレー船の漕手になるような時代に生まれなかっただけ幸せだと思いたい
道歩いてる農民どころか他国の近衛兵拉致してきて兵隊にするプロイセン
自分は中世のキチガイみたいな時代に生まれなくて良かったなーって思うけど未来人にも現代みたいな時代に生まれなくて良かったなーって思われてそう
これだからPreFTL時代は・・・って言われてそう
中世の頃には古代ローマ帝国の憧れがあったみたいだし
遥か昔に滅んだ平和なパクス・ロマーナ幻想に縋る昔のほうが荒んでそう
正教オスマンで初めてローマ変体した
まだ残り約40年でドイツと低地の一部を取れてないんだけど大体史実の東西分割直前(テオドシウス帝)の領土を再現しようとしてる
この目的のついでにインドや新大陸に領土を持たない縛りプレイ
そしてマップの赤色が目に痛い おめでとう。それにしてもモスクワに何があったんだ?
>>145
人権がマジで無かった社会だから市民革命が起きた説すこ モスクワはペルミ独立させて道塞いで後は賠償金取りまくってたら崩壊して小国分立の状態になったんでほっといたらいつの間にか消えてた
賠償金取るだけで崩壊するのである意味一番弱い
ロシア君はいつも借金反乱まみれになって死んでるイメージ
プロイセンで始めると文化プロシアのロシア擬きの国土になるぞ
何でwiki急にあんなにコメントがおおくなったの?
ビザンツって最初のオスマン戦よりその後のマムルーク戦のがずっときついな
要塞は多いし国力もあるし植民するからインドの中堅国とも組んで非常にきつい
オプション弄ってカスタム+ランダム国家プレイしてるけどさぁ
プロビの価値までランダムに置き換えるのこれつまんねえな…111のプロビばっかじゃねーか
ビザンツばっかりやってるけどマムルーク戦で気になるのは初戦くらいであとは全部消化試合
mil系アイデア取らなくても規律+15出せるし歩兵互角なら間違いなく勝つし地形有利なら1.5倍相手でも勝てるから戦闘キツイと思ったことはないな
al karakの要塞はスルー出来るから地形不利でやり合うのは基本的に回避出来る
>>159
自分も散々便乗参戦でオスマン食い荒らしときながら
ビザンツと敵対するとオスマンに保証かけてくるのがウザいw
ユニット性能も負けてるし >>161
マジで?disciplineもmoraleも向こうが上で同数すら勝てるか怪しく防衛でmoral上げてギリギリ勝てるって感じ
17世紀半ばまでに3戦くらいやってやっとエジプトを取って弱体化させられた
こっちの将軍がちんたら要塞包囲してる間に敵はどんどん攻略した要塞を解放していくしきつかった 宗教とって聖戦してシリアのとこ全軍で陣取ってひたすら撃退すれば要塞落とさなくても戦勝点稼げるから削っていける
撃退し続ければ敵の攻勢弱まって要塞も落としてけるし
開幕でAIカステラがフランスとの同君連合食らって植民地帝国の夢も潰えたなと勝手に思ってたんだが、ふつうに拡張アイデア取ってて驚いた
テネリフェの空き地があるから拡張アイデア選択の余地はあるんだな
>>163
後半になるとマムルークのmil遅れが解消されたり拡張しない分やたら開発してるから自国が伸び悩んでるとキツイかもね
シリア作って一発で回収出来れば余裕だと思う 確かにコモンウェルスとスペインが組んで東欧やイタリアに進出できてなくて拡張が死んでたかな
エジプトとシリアとった今でさえまだマムルーク7万近く軍を持ってる上にロシアと同盟したし禿げる
ロシアを潰したあと勢力圏がどんどんロシアっぽくなるの怖い
>>170
ウラル山脈辺りで止まっておけばでかいポリ連合で済むぞ 属国って外交関係圧迫するしなかなか併合できなかったりでメリットあんまりない気がするのだが・・・
属国はコア化作業を押し付けたり属国の元々のコア回収で色々節約するものだぞ
使い道の多い統治点を節約できる
全土併合よりAEを抑えられる
属国の再征服cbでAEを抑えられる
そういうものか・・・
もうちょっと慣れてから試してみる
カスタム+ランダム国家+プロビのdev均一化のススメ
どこが列強になるのか全くわからないドキドキ感
神聖ローマもちゃんとあるよ!(選帝侯の位置はランダムっぽい?)
既に埋め尽くされたアフリカやシベリア
ぐちゃぐちゃ西欧
https://imgur.com/OmCS0sd
麻のように乱れた中華
ついでにランダム新大陸
高度な技術を持ったアメリカ文明
何故か日本に幕府も大名もなかった、中華皇帝はいるのに
史実マップに飽きたら陣取りゲームとしてぜひ一度試してほしい
隣にいきなり異教の列強が来ても泣かない ダルマ入れるとたまにゲーム開始時に政体未設定の時あるよね
他の国なら別にすぐ選択すればいいだけだけど、日本の場合応仁の乱起こすまでも無く幕府爆散状態になる
一度カスタム国家だけの完全オリジナル世界でやってみたいけど
作ってる途中で心折れそうで無理だわ
国数少なくて大国ばかりじゃ面白くないし
>>182
小国だらけでもプレイヤーの拡張速度に付いてけなくてすぐ塗り絵になりそう >>180
ダルマ入れてないけど一回それなったことあるわ
同時にDynamic Province Nameも設定で有効にしてるのに無効になってた
再現性がないからバグの原因が分からない 1700年時点でdev1万自宗教1300
ううむ今度こそonefaithいきたいがしんどいな
オーストリアと婚姻して嫁迎える時に思うんだけどさ、マリア・テレジア率高くない?
探検家の報告を信じるかどうかで地形が変わるとかを・・・
Neo ATLAS Unigersalisは笑うわ
下手うったらインドシナ以東が壁に塞がれて中国・日本に行けなくなりそうな世界になりそう
>>185
布教強度高い国ならギリいけるかも?ってレベルかな
オスマンとかじゃ無理だと思う >>189
ランダム新大陸だとワンピース世界みたいになってることあるな >>190
フルパワービザンツだから改宗力だけはあるんだけども18ぐらい
コア化コスト割引がないのがきついっす でもミッションツリーシステムを導入したRBが好評だったように新ミッション楽しみにしている人は多いでしょ
RBは同時期のアプデで高評価だったな
俺はデンマークとかイタリア諸国とか中央アジアとか遊牧民とかのミッションが拡張されたら嬉しいや
今のonefaithは何よりも植民地がキツイ
植民する場所なくなった国は自国プロビに植民者送るからな(改宗不可)
そうそうRBの同時期のアプデで導入されたミッションツリーシステムが割と薄めのRBを好評まで持っていったんだっけ
RBについてくるミッションツリーの謎permanent claimだけは何とかしてほしい
ミッションツリーで集金するパターンに入ろうとしてるのが気に食わないから前のシステムの方がいい
あれ以来めっきりSubjugate CBの出番が減った
全ての国家に全世界への永久領土主張を付加して
君主も強制的に斧特性にしてしまおう
国家解放のCB獲得しやすくして欲しいな〜
破門とHRE関連、信仰の守護者くらいか
HOI4の国家方針みたいな感じでいろいろな方針取れたら面白そうではあるな
作るのは大変だろうが・・・
すみません
属国化に関してなのですが
友好度190なくても属国化にチェック入ってると、友好度上げればすぐ属国に出来るなって目安になっていいんですが
ばってんの場合ってもう諦めたほうがいいでしょうか?
ばってんの所をマウスオーバーだ
マウスオーバーすれば色々書いてある
あざます
同盟が必要
友好190必要
平和であること
の3点書いてます
(書いてある内容はこれでいいですか?過不足ありますか?)
同盟してない、友好190無い、平和である
の条件は各国に対して一緒なんですが
属国ばってんのとことチェック入ってるとこありません?
それでチェックあるとこは同盟して190迄あげればいいなって思うんですが、ばってんのとこは諦めて潰したほうがいいでしょうか
ばってんをマウスオーバーして
そこに○○なので-10とかばってんの理由が書いてあるから
それが大きく足らんなら潰せばいい
offer vassalizationバッテンのところをマウスオーバーすると細かい理由が出てくるんだよ
君がマウスオーバーしてるのは多分offer vassalizationって文字の上
パラドゲーはとにかくマウスオーバーしろ
すべてのアイコンや文字列にマウスオーバーしろ
軍事力差で+、婚姻してるので+、国力差が少ないので-、宗教が異端なので-
とか色んな理由があってそれで最終的な数字が+1以上になればチェックがつく
ばってんをマウスオーバーすれば理由が出てくる
国家の盛衰ははマウスオーバーで決まる
マウスオーバーによって栄え
マウスオーバーし忘れによって滅ぶのだよ!
属国にするとお得な国って何処がありますか?
フランスとかNI・軍隊が強い国、オスマンみたく中核が広い国とか?
うちのノヴコロド辺境伯とかいつもロシアの土地治めてるわ
>>221
ビザンツ従えてオスマンぶん殴るの気持ち良い >>214
それを満たしても
今度は経済力の差がでテクるような・・・ ブリカスでやるとハノーファー、スカンジナビアの支援して同君狙いたくなる
あと無意味な属国つくり英連邦で悦に入る
内陸の属国はゴミやけど沿岸部の属国は大戦で占領作業してくれて便利やな
ばってんのとこをマウスオーバーで分かりました!
助かりました!
いつも確定で属国にするのはナジド(改宗力)とカザフ(広い中核)かなぁ
併合しないこと前提だとやっぱプロイセンを育てて行くことに快感を感じる
探検拡張とった国(ポルトガルなど)は属国化するとかなり役立つ
ガスコーニュ、イラクなどは文化を越えてかなり広くコアを持ってる(他文化は時間で消えるけど)
ノヴコロドとかはほぼ確定で滅びるのでコア回収に適してる
シリアと大航海時代のナポリ間に合うならアラゴンもできれば
今出来るかはわからんけど
選挙王政ポーランドを滅亡前に保護して選挙独占するとか前は出来た気がする
九州と四国が明、本州が朝鮮の物になってた
朝鮮の逆征服は初めて見たし明が日本列島に進出するのも初めて見た
明って交易保護で日本に宣戦してるのは結構あるけど本州に請求権つけらんないからなー
防衛戦手伝ったか、帝国主義か、琉球経由か、大陸に日本領があったのか
初心者のフランスプレイ150年目くらいなのですが
スペインなぐっても植民地国家に要塞があると割譲してくれなくなりました
やはり本土だけでなく新大陸にも陸戦部隊を送らないとなりませぬでしょうか
こちらは陸軍は8万くらいいるのですが、大陸別れると操作が大変になってきました
DLCのCossacks入ってるなら奪いたいprovinceが所属するcolonial regionに自国の植民地国家があるならば和平条件にconcede colonial areaが出るのでそれで一括割譲出来る
入ってない直接行って要塞落とさないと基本的には無理
ちゃんと勝てる海軍さえあればラスト適当に敵植民地国家の首都殴ればいいだけだな
あとはまあ敵要塞と繋がってないプロビは取れるからそこだけで我慢するとか
>>226
ハノーファー作るの無理じゃね
ブラウンシュヴァイクあたりとか? 日本でやるとマレー方面に拡張していくんだけど東南アジア組の海戦の強さにビビる
油断してブルネイに上陸した陸軍殲滅されるのはお約束
AIノブゴロドが併合されない世界とかあるのかな?
ビザンツやグラナダはたまに見るけど
マウスオーバーしないと見えない数字とかあってわかりにくいな
リトアニアが同君下位にならずノヴコロドと同盟を維持するパターンが前提かなぁ…?
>>225
これ確かにわからないんですけど
経済基盤の差ってどうやって埋めるんですか?
こちらオスマンで
南は北アフリカの九割程度
西はクロアチア・トランシルバニアあたり
北はアストラハンあたり
東はペルシアあたり全部とインドはかじったていど
なんですけど4プロビしかないデリーに経済基盤差がってでて属国にならないんです… >>238
16世紀のフィリピンに大砲なんてあったっけ
騎兵すらなさそうなのに
とか思うよな >>244
これって君主点使ってあげるプロビンスの開発の合計をひたすら上げるってことでいいんでしょうか? そのへんの兵器はイエズス会が流したんじゃないですか
どんな小国も扶養枠の最低保証があるから
沿岸小国が集まった海軍は馬鹿に出来ない(こっちが大型船多めに出せば蹂躙だけど)
まあ日本だって造船能力に関しちゃ東南アジア勢をとやかく言えたものでもないしな
>>243
正確な数式は>>244のリンク先を見て理解してもらうとして、直感的には
「ある程度の国力を持つ国を外交的に属国にするのは無理」
と思ってだいたい間違いじゃない。
関係190以上にしても無理ならだいたい無理。
デリーを外交的属国にするのは諦める方が良い。 >>235
ありがとうございます
dlcはいれてますが、たしかその地域は自分の植民地はまだ国家規模でなかったかも
海戦よわよわなんですよね
提督で一人枠をとるのがもったいなく感じてしまってます 極端な話10プロビ持っててもdev(開発)30の国もあれば、1プロビで30の国もあるから
デリーの辺りは(攻める時期的にも場所的にも)豊かだからなー
インドも統一国家だったら植民地化が難しかっただろうにね
今のバージョンだと普通にプロビを売ってくれるけど
フランスとかオスマンみたいな大国を属国にするのがゲーム中の目的の一つになってる
コレクションするの楽しい
>>254
幕府でプレイすれば外交枠無視して無制限に属国増やせるからそういうコレクションにぴったりだぞ >>253
統一インドの下地を作ったのがイギリスだからなあ 統一に最も近かったアショーカ王も南端とスリランカには届いてないからなぁ
アウラングゼーブがやらかさなかったらムガール帝国が統一してたかもしれない
チャガタイの朝貢国(グゲ)に宣戦布告したらチャガタイは参戦拒否でグゲはチャガタイ領土歩いてくるのにこちらはチャガタイ領入れなくてワロタ
>>255
幕府だと無限に属国作れるんだ
沢山の国をコレクションするプレイ楽しそう 足利から日本変態して東南アジア方面に拡張していくプレイいいわ
大陸に手を触れずに海洋帝国築くの楽しい
日本なるより幕府のままのが強い気がする
日本文化3つしかないし
グラナダで東フリートラント属国化→周辺の領土ゲットしてHRE諸侯に
この戦略AARにあるけど今はもう無理な感じ?
グラナダから低地地方じぇの通行権が全然とれない
この前織田幕府で世界統一したけど、属国大名ありすぎてwc感薄かったわ
cb_typesに汎用のフリーCB作って
static_modifierのdifficulty_normal_aiにコアコスト割引つけて
ai_personatities書き換えれば済んだのでは
>>263
ちょっと試してみた時は、カステラ以外は関係改善でなんとかなった
仕方なくカステラ領は輸送船で飛び越えた
オストフリーセン属国化後の介入戦争やらかしてやる気なくなって、そのプレイは投げたけど
正攻法でもオスマンと同盟できるからなんとかなるよ >>263
ver1.28.3でも試したけど有効度上げつつ海上輸送で可能だよ マンスター・ケルン・フランスから通行権貰って行けた
マンスター恐らく直接貰える フランス・ケルンは有効度0越えれば貰える 後は敵AIがブルゴーニュ等からの通行券貰うのでオクシタニア上陸後陸路でok >>266
これだと憎みあう処理が足りないか
関係基礎値思い切り下げるかイベントで定期的にattitude変えるとかかな
>>268
アイルランド人「どうぞお通り」 >>267
>>268
ありがとうできたよ
しかしひどいことが起きた
東フリースラントの占領が1年間35%止まりのなか向こうが後に始めたグラナダの占領が先に終わって敗戦した
ふざけてんのかこのゲーム やり直して勝ったけど属国化すると普通にAEやばくて包囲網組まれるしカステラが来るし無理そうだなこの戦略
財政カツカツだしビザンツは大国なんだと実感した
ビザンツは植民が一番安定するのかもしれない
連投すまん
モロッコチュニス両方と最初の一ヶ月で同盟組める世界なら、カステラさんもそう簡単には攻めてこないと思う
あのAAR書いてる人は上級者だからアレだけど、包囲網組まれないために和平は何年も先延ばしにしてたはず
このゲームほんと時間吸う
気づいたらやばい時間になってて生活リズム狂っちゃうよ
アフリカ西海岸の反乱湧きすぎだろ
隣の国の分離主義者がこっちになだれ込んでくるのが多すぎるからマリの金山も、象牙海岸の占有100%も無理ゲー
>>271
ナバラでやるとグラナダが大国だと感じられるから頑張れ
上にもあるけどチュニス・モロッコと同盟できる世界引いて、モロッコに領土保障してトレムセンへ侵攻
自国で全土併合するとモロッコが同盟切ってくるけど対スペインで独立保障が付くはずだから、あとはオスマンと同盟できるまで耐える
イベリアンウェディングは起きるもんだと思ってた方がいいと思う ナバラ実績が大国グラナダ ビザンツ ノブゴロド実績と同じ難易度VHなのはちょっと納得いかない
>>235
これって開戦時の理由を植民地争いにしないとでて来ませんか? 出るときと出ないときがあるのよねぇ
ようわからんけど
womens historyを外してイベリアの争いを泥沼化させる策
Concede Colonial Regionが出てこないのは宗主国ではなく植民国家に対して宣戦しているからだと思う
euで扱う年代のほとんどでオーストリアと合同してるからしょうがない
>>275
ありがとう
おかげでモロッコを気にせず領土全部とってオスマンと同盟まで行けた
ちなみにAIナバラの方が自分より一枚も二枚も上手だった
今週の開発日記のハンガリーミッションはそれなりに強そうに見えるけど
10年どころか見返したら1448年の時点ですでにこの領土だった
アラゴンと同盟組んでカステラ襲ったっぽい
concedeなんたらはナワトルマヤインティには出てこないと経験上勝手に思ってる
検証はしてない
アメリカ原住民国家のクリークが西インド諸島に2プロビの植民地国家もってるんだが
新大陸国家でも宗主国倒せばそのまま植民地国家もらえるんかね
神権政治弱過ぎね?
部族から乗り換えたが部族のほうがまし
教皇領なら神権制にそこそこメリットはあるものの
ランクが王国固定だし神の王国宣言で教皇システム弱体化がガッカリすぎる
教皇庁廃止を差し引いても神の王国って大したメリットないよね
オーストリアでプレイするとやたら王朝が広まってくように感じるんだけど何でだろう
ハンガリーがハプスブルグ(ハンガリーが選ぶイベント選択肢次第)
カステラ(スペイン)にハプスブルグの後継者送り込むイベントがある
外交評判が高いので選挙君主制ポーランドをハプスブルグにしやすい
カステラもポーランドもハンガリーも高devでそこからも王朝が広がる
まずとるであろう外交idea、NI、皇帝補正で外交枠増加
外交ideaのおかげで気軽に婚姻、婚姻破棄できる
京都アニメを放火したのって
みんなも 犯人は 鈴 木 ド イ ツ し か い な い と 思 っ た よ ね 。次点で南 人 彰とかいうチョンね
犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いて
て 【2016年 3月11日】
っ ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
き http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
り > 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
鈴 > 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
木 > 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
ド > こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
イ > なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
ツ > 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
容 > 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
疑
者 秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
が >
ア 刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
ド >
バ 鈴木ドイツ(58) コイツの趣味= ナ チ ス および第二次世界大戦
ン >
ス
ド
大
戦
略
スレに書いていた殺害予告をとうとう実行したのだなと思ったよね
最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ脅迫文を毎日繰り返し書いているらしい
http://2chb.net/r/gecen/1560508236/6
なんにしても予備軍どころでは済まされないようなキチガイがゴロゴロいるっていう事だよ、みんなはどうする? 加えてオーストリアが他の王朝になってしまってもハプスブルクに戻るイベントが起きるから
プレイヤーが選択している限り事実上滅びない
他の国を感染させて死んでも甦るとかゾンビみたいなやつだなハプスブルグ
実際オーストリアが別家系になると寂しいだろうな
俺が思い入れあるからか他の国より余計にそう感じる
オーストリーがポリと同盟してると延々とハプスブルク家の君主送り込み続けるからかなりウザい
杭州の交易ノードで敵国から「隊商による交易力」って出てるんだけど何?
沿岸ノードだからキャラバン力でもないっぽいし
選挙への支援月に30%越えてくるから、オーストリアとポーランドが非同盟でもいつも仲良しになってやがる
ハプスブルグから全然奪えん
疲れているとキャラバン力をきゃらばんかと読んでしまう
Rule Britanniaと並ぶ不人気DLCっぽいのにRes Publica入れてる人結構多いんだな
後発の不人気DLCと初期のDLCは毛色が違うしNFはあれないと使えなかったからな
RBのすごいところはDLC発売から1年以上経つのに未だに活用のしどころがわからん要素が結構あること
京都アニメを放火したのって
みんなも 犯人は 鈴 木 ド イ ツ し か い な い と 思 っ た よ ね 。次点で南 人 彰とかいうチョンね
犯行現場に刃物やハンマーが残されてたと聞いて
て 【2016年 3月11日】
っ ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
き http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
り > 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
鈴 > 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
木 > 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
ド > こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
イ > なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
ツ > 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
容 > 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
疑
者 秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
が >
ア 刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
ド >
バ 鈴木ドイツ(58) コイツの趣味= ナ チ ス および第二次世界大戦
ン >
ス
ド
大
戦
略
スレに書いていた殺害予告をとうとう実行したのだなと思ったよね
最近ではゲーセン板の栃木スレで特定人物に対して執拗に「死ぬ」「殺す」などのワードを含んだ脅迫文を毎日繰り返し書いているらしい
http://2chb.net/r/gecen/1560508236/6
なんにしても予備軍どころでは済まされないようなキチガイがゴロゴロいるっていう事だよ、みんなはどうする? オランダ共和制とか使ったことあるし人の方が少なそう
というか君主制のStates Generalの方が強くない…?
トレードカンパニー初めてつくったのですが交易そのものがいまいちわかっておらず
今フランスプレイしててアフリカの象牙海岸にトレードカンパニーをつくりました
ただスペインが大きく残ってるので、セビリアに流れてしまうとシャンパーニュまでこないのでむしろスペインを豊かにしてしまってますか、これ?
フランスなら武力でスペインをイベリア半島から駆逐できるから独占できるぞ
>>307
隊商による交易力はキャラバンで間違いない
完全な内陸国が沿岸ノードに商人を派遣するときは例外的に交易力ももらえた気がする
あるいはアジアプレイほとんどしないからわからないのだけど杭州が沿岸と間違えてるとか?
>>317
セビリアに流すと取られる
象牙海岸で徴収するか、象牙海岸→ブラジル→カリブ海→ボルドーの流れで本国に持ってくる ブラジルには繋がってないか
訂正 象牙海岸→カリブ海→ボルドー
今オスマンで帝国主義を取得して
宣戦がすごく楽になったんですが
これの取得条件てなんでしょう?
ネットでみると
1780年以降に啓蒙専制・独裁制・革命共和制・革命帝国体制のいずれかを採用していれば有効
って書いてあるのは見つけたんですが
1780年より前の年代で取得しました
今は外交技術23で解禁、衛星国作成もね
wikiの技術の欄見るとあんま知らんことものってたりする(スパイ関係とか)
やたら王朝広まってくと思ったら色々理由あったのね気のせいとかじゃなかった
ありがとう
折角なのでスパイ関係読んでみました
包囲もAE減少も魅力的ですが
100%が条件なので現実的じゃない気がしますけどどうなんでしょ?
そこまで貯まる前に露見してしまいそうなのと
それなら20+25+30+35=110でクレーム4個つけられると考えたほうが確実に元がとれるって考えてしまいます…
?諜報ってAE軽減と汚職減で後はおまけじゃないの?
>>322
衛星国ってどういう時に作るんだ?
メリットわからず一度も使ったことない >>326
諜報アイデアの話じゃなくて諜報網構築に付随するボーナスの話でしょ?
で、俺も諜報網100%は意識することないかなー
外交官が余るような状況なら将来的な敵国に張り付けたりはするんだろうけど
余る事はほとんどないからね >>316
オランダ君主制は共和制プレイをしてる時に乗り換えられればメリットはいくらかある
ただ共和制自体が弱いので、君主制でできるなら当然君主制版の方が強い 外交官の仕事はたくさんあるし100%溜まる前にばれるから諜報アイデアなしでは狙うべきではない
諜報アイデアありならばれる前に100%いくこと多いから終戦見込みから逆算して90%近くになるような派遣の仕方をすれば使っても良いかもね
後100%の時に最大の効果があるだけで50%なら半分、25%なら四分の一の効果がある
送り込んだ国が感じるAEが10%減少するだけだよね
包囲網が組まれるときには何十ヶ国ものAEと自国の兵力を見比べて更に割譲させられるか考えるわけで
1ヶ国だけAEが減っても仕方がないような
むしろその外交官で大国の感情を+にしておいたほうがいいような
相手が大きくなるほどclaimの重要度は下がりsiege bonusの重要度が上がる
またスタートダッシュ期間も早回しで戦争できるのは大きく防諜力も低いので費用対効果は高い
中盤は大抵外交官不足だから優先順位落とすことになりがち
オスマン君を集団で倒した後戦争疲弊無視して占領し続けたら反乱祭りで立て直し出来なくなってて草
以前戦争で疲弊しまくったオスマンにスパイで反乱煽動してやったら100万の反乱軍出たな
100kじゃなく100万
1Mの反乱軍とかWC狙いのときでもないと拝んだことはないな
リーグ始まったけど教皇庁がプロテスタント側にいるの意味不明で面白いな
>>338
スンニ派の教皇領みたいな無茶苦茶できるからカトリックなら誤差のうちよ >>331
なるほど比例するんですね
そしたら戦争中も諜報しといて終わったらすぐ溜まった諜報ポイントをクレームに使っちゃえば無駄なくていいですね
>>329,332,333
たしかに 連隊をConsolidateすることの利点ってなんですか?
連戦でも充足した連隊を並べられる
連隊数が限界を超えてる場合無駄なく口減らしできる
>>343
Consolidateした結果、戦闘幅を満たせなくなる状況ではしない方がいいってことですかね? 従属大名プロテスタント教皇領ならできたな
切腹も問答無用でできる
最近のバージョンだと教皇も海外に土地買ったりするからイタリアの領土全部取ると東南アジアのアニミズム1プロビ教皇領ができたりする
戦争中ならしないと悪夢よ。定数割った部隊があっという間に壊滅するリスクの方が戦闘幅満たせないことのリスクよりも高いぞ
教皇領アフリカとかロシア領インドとかオスマン領インドシナとかある世界だしなぁ
最近見たのだとサヴォイとトスカーナとシチリアとベニスがイタリアを統一してないくせに北アメリカの植民競争をしていたぞ
うちの相手国への評価って、AIみたいに欲しい領土指定しても下げられない?
devポチした制度が他国へ流失するの防ぎたいんだけど
>>328
衛星国はLDにボーナス、士気アップ、傭兵維持費減のNI持ちなので
巨大な辺境伯として運用すると結構軍だして活躍してくれる
自国のメインノードより下流のプロビとか繋がってない部分を渡してる
テリトリー減らせるから汚職も減らせるし
不穏度減のNIと人文ideaで反乱も起きにくい 外交官余ってる時は適当に技術スパイ目的で送り込んだりしてるわ
いうてあんま減らんけど
>>354
教皇領の特性で国教は自然には改宗されないから教皇だけがカトリックで官僚と民衆が全部異教な不安定国家になるだけなんだよなあ 追い出しといえばそういや1プロビの南米国家になったイングランドが南米の開拓それなりに進めてたんだけど
どこから2ダカット捻出してたんだ…
都市になる前の植民プロビだけにしてもどこからともなく資金を得て開拓完了するよね
破産で自然消滅したのを見た覚えがない
ビザンツのAARで見たけど植民中の土地以外の全てのプロビを奪われると一瞬で植民完了するらしい
あれ? そうだったかな
次のプレイの際に植民地だけ残すとどうなるか確認してみるよ
植民中の1プロビだけを残すと楚のプロビが植民完了する仕様はアフリカプレイの時結構使えるぞ
アフリカ人はイベントで植民できるからそうやって植民地持ってる国をたたくとヨーロッパが来る前にCOTを埋めれたりする
植民地持ってるブリテンを属国にしたら植民地までついてきてお得な気分
その場合ブリカスの植民地は自国の属国扱いにはならんけどね
WCとかしてるシチュエーションじゃなきゃそんな気にはならないけど
そういやザンジバル西あたりの未入植地って植民したら普通に自文化になるの?
なるぞ。正直、植民後の文化分布に違和感ありまくりだから変わらないようにして欲しいけど。
新大陸は文化塗りつぶさないと違和感あるのになぁ
>>364
それってイギリスを併合した場合はどうなりますか? 属国を強制改宗させたら、その植民地国家も強制改宗されて便利
さすがに属国植民地国家で改宗活動はできないけど植民地活動で増えてく分にはちゃんと自国宗教になる
イングランドプレイしてたらゲーム内の1週間で2回腐敗選挙区イベントが起きてワロタ
極東まで植民したロシアがAIに完全に潰されるの初めて見たわ
ヴェネツィアとかで共和制やりたいと思ったけど欧州で君主制だとPU使えるから
どうしても君主制の国で始めちゃうな
共和制はやっぱフィレンツェかなー
君主制国家への変態が簡単だから、柔軟にいけるぞ
君主派と共和派が対立する奴強いよな 共和制みたいに絶対主義を下げることなく君主をある程度自由に選べる
イングランド君主制とかオランダ共和制のオリジナルより政府改革で手に入れられるやつの方が絶対主義の制限なくてずっと強いの悲しい
HREファンネル完成したが新しい属国の独立要求常に100%で草
HREマップモード改悪も相まって
皇帝としてポチポチしたり属国作ったりする作業でミスが頻発するわ
■ 栃木ゲーセン事情77 ■
http://2chb.net/r/gecen/1560508236/647
737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/26(金) 13:51:25.73 ID:g/UTz9i20 (PC)
> AKIRA氏への誹謗中傷回数が半分以下に減ったからいいんじゃない?
>
> これを挑発と受け止めてどれだけ鈴木ドイツ容疑者が
>
> 誹謗する気力を取り戻すか様子見ようじゃないか
>
> 712 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/21(日) 13:14:21.14 ID:zX6ICvFk0 [2/2] (PC)
> 他店にも言えるけど、ミカドは特に常連客が一枚岩なとこがあるから
>
> 各自で防火訓練のイメトレやっといたほうがいい
>
> 鈴木ドイツ容疑者は10年以上ひきこもりだから放火しにくる可能性はほとんどないだろうけど
>
> 消火訓練と正当防衛の行使と避難経路の把握などのイメトレは各自でしっかりやっておくべき
>
> 716 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/07/21(日) 22:23:13.59 ID:NUfZxAC/0 [1/2] (PC)
> 犯人が誰であろうと放火する奴が仮に現れたとして、阻止する側はその正当防衛とやらでできれば視力を奪うようにしてくれたら
> 今後出所しても犯行を企てられなくなるし、パソコンスマホに触らなければ不必要にストレスを覚えなくてすむ
なんかよくワカランけど
これを貼ると自分の目がくり抜かれるんじゃないかと恐怖して
(ログ流しのため)書き込みが加速するみたい
俗に言う「加害者なのに被害者のような面をする」ってやつだな
鈴木ドイツだか南人彰だか知らないが
そんなに目が大事なら放火しに来なけりゃいいだろw
クソ笑ったw
そりゃそうだw 南人彰ってのが実際放火やってんじゃないかっていう声してんだよなwマジ怖いよ 選挙で選ぶならもうちょいマシな能力値のやつ選べないものか
一応全国から募った優秀な人材が立候補してるわけだしさ
政治家がクズしかいない世界だとしてもさ
onefaithで1790までにWCしときたいが間に合いそうにない辛い
ソンガイこれ初期君主66歳で初期後継者74歳ってなんやねん
初めてオーストリアやってるんだけど、永久ラント平和令通した後、宗教リーグ戦争って起こる?
この時代の選挙なら全国民の中から上澄みの中の上澄みを上澄みの連中が選ぶって感じじゃないのか
>>393
6つ目の改革、世襲制まで通さないと宗教リーグが起こるらしい セルビアを併合しようとしたのにボスニア2州で和平
オスマンに宣戦したら陸軍の輸送完了してなくて、しかもガレー4ユニットしか用意してなくて海上優勢もとれない
気付いたら包囲中の25000の軍が全滅
開始25年でこれだけの不手際とか、これがゲームで本当によかったと思わざるをえない
小国でやる場合最初に1プロビ国ライバル指定して君主点100貰うのと、ライバルに屈辱を与えるの時代目標達成するのどっちがおすすめ?
自分がある程度大きくなるとライバル解除されて
ライバル指定先がなくなってまう 武威ポイントがぁ・・・
>>398
HREとかならOPM潰して君主点カツアゲのほうがいい
age bonus使えるような国力あるならわざわざhuminityなんてしなくても別のことで大丈夫 朝貢国の宗主国を全土併合したら植民地国家みたいにおまけで付いてきてた??
初めての事だったので直ぐに気づけなかったんだけど、そういう仕様であってますか?
属国って戦争疲弊かなり溜まってても必要な君主点があればコア化してくれる?
>>398
一つ達成した程度じゃそこまで影響大きくないし、黄金期の達成可否(目標を三つ以上達成)で考えるかな。
黄金期を発生させるつもりで、目標三つが難しそう、時間がかかりそうなら君主点より侮辱優先する。 植民地国家が占領権譲らないのほんと罠だわ
お前のせいで国境が汚くなるんだよなぁ
ティムールが崩壊せずスンニ派が滅亡する世界線多すぎですよ
シャールフ死んだら100年くらい独立心+100くらいつけとけ
>>406
普通の属国なら変えられるけど植民地国家は無理 同君連合持ってるAIが僭称者の反乱を州が陥落するまで放置するのどうにかならんかな
反乱軍のいる州と陸続きじゃないってのならまだわかるが、陸続きなのに首都要塞が陥落するまで指くわえて見てて、陥落したら慌てて取り戻そうとするも時間切れとかアホすぎる
同君下位「うわー僭称者蜂起だーやばいーこわいーほっとこー」
実際プレイヤーでもやるやろ、このムーブ。
>>410
下位はむしろ賢いなって思うけど、上位も陥落するまで動かないんだよ 同君下位国で反乱鎮圧するとストックホルムの血浴になっちゃうからね
自動鎮圧のムーブを見るに
反乱軍には圧勝出来ない限り仕掛けない
自国宗派の狂信者とか何がしたいのかわからないやついるよね
>>408
戦争中の占領国変更はできるはず。
植民地が勝手に始めた戦争の話?
それとも属国管理画面から領土を奪ったり与えたりできないって話? 属国の植民地に占領されると変更できなくて困るときある
テングリは二次宗教選んでると対立イベントで宗教反乱軍いつも沸いてるイメージ
あれテングリ密教のイベントなんかなぁ?
テングリ儒教だと別に…
和平案自動作成でダカットを貰えますが
自動作成しないでダカット貰う方法ありますか?
ビザンツで両方向に拡張したらインド行く前に終わってしまった
イタリア諦めるかインド行くかどっちかすかね
1500年までにオスマンとハンガリー丸呑みするぐらいのスピード感で。
ビザンツはオスマン倒すまでがピークだよなぁ
あとは結局オスマンより遅い拡張になるだけという悲しみ
>>418
あー1.27でやってるからか・・・
最新verは改宗が難しくなっててやってないんだよな ミッションがなぁ、史実or史実目標までのミッションだから終わるとそれまでっていうのがなんとも。前みたいにランダムミッション有ればある程度の行動の指針脳内設定の補完が出来るのに
>>422
和平交渉画面の下の方に金額の表示と金額を上下させるプラスマイナスボタンがあるので普通にそれで金額を設定すれば良い。
もし表示が見つからないなら解像度の問題とかで見切れてるのでは。 AIカスティーリャがいつまでもスペイン化しない理由ってなんだろ
アラゴンが新大陸進出してたりして鬱陶しい
スペインになる確率が低いなーと
体感的に明が崩壊する確率と同じくらい
legitimacyの問題なんじゃないかな
AIにとっては同盟と婚姻がほぼセットで結ぼうとするし
近い将来のDecisionの事を考えたりしていないとおもう
ロシアプレイでコモンウェルスを切り取るのにブランデンブルグと同盟して、
支援したりしたら太らせ過ぎちゃって、
プロイセン化したあとは手がつけられなくなったわ
ほぼ一か国でオーストリア、オランダ、ロシアの相手ができるのは強すぎる