fallout1で街に入った時のどこに行くかみたいな画面っていつでも出せないの?
細い道で同行しているキャラが邪魔して身動き取れないのだが
,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
/ \
/ \
/ 人 ヽ
/ / 丶 ヽ
| / 横領 `ヽ |
| ノ | |
( / 彡 ノ ひとあき ノ )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| / `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ ;・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。 ・:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”*・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、;級,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
スレが死んでる時にwiki見て知ったけどFO2の翻訳全て終えたそうで
251さんだったっけ?お疲れ様でしたandありがとうございました。ありがたく頂きました
1は持ってたけどついに2をセールで買う時が来たか
てかBeamdogはFallout 1-2のEEも作ってくれればいいのに
Bethesdaが許可与えてくれなくて無理なのかな
ニューリノのバグは特定の場所から移動すると発生するから、セーブデータを弄って無理矢理移動して回避する
とかな手順が必要だから気を付けると良い
今fallout2をやってる
日本語訳凄く良くできているね
テキスト量が膨大でたまげた
新しい街につくたびに探索で数時間かかる
ポリゴンでグリグリ動くと酔ってしまうので、
2D表現のほうが好き。
1から4プレイしてみたけど2が一番面白かった
翻訳されなかったらプレイしなかったかも、本当に感謝
俺がプレーしたことのある有志翻訳のゲームの中でも最もレベル高いと思うし
公式でされてるものと比較してもレベル高いと思う
YK42Bって罠武器なのかなあ
もうEnergy Weaponsのスキルが170超えてるのにまだまだ全然命中率低いし
距離の影響もプラズマピストル以上に受けて遠距離の命中率がピストルより低かったりする
一部のよほど防御力の高い敵に対してギャンブル的に使うのが正解で普段は普通のプラズマライフルのほうがいいのかな
2はクリアした後も続けられるみたいだけど、これって元からそうなのか
Restoration Projectの影響なのかどっちなんだろう
エンディングのスライドショー見た後にやり残しのサイドクエストなんかやっても仕方ないような気もするけど
設定的にタンカー出港前の世界を回るんじゃなくて終わった後の世界を回れるみたいなことになってるのか
スライドショー同様に街が設定されるならNew Renoのドラッグ組織はクリア前につぶさんとあかんな
PPK GausのほうがもしかしてYK42Bよりも強かったりする?
1のつもりでプラズマ伸ばせばいいんだろって感じでやってきて失敗したかも
海外のwikiだと詳しく載ってるよ
ウェポンパークってのがあるし敵の耐性もあるし
表示ダメージはパルスの方が上で貫通のパークついてる
ガウスは表示ダメージは落ちるけど命中のパークがついてて弾丸の性能が良い
でもクリティカル時の計算がよく理解できてないからどっちが良いとかはわからない
ついでにwikiのデータにRPが反映されてるかも知らない
そこまで突き詰めなくてもクリアできるだろってことかもしれないけど
wiki見ないとわからないこと多いよね
コンパニオンのスキルとかも誰がエナジーウエポン持ってるかって全然わからない
この点でVicが最強って知ってかなりビビった
かなり難しいゲームだからコンパニオンの扱いが下手だと中盤以降詰みそう
2の難しさってここでこのアイテム使うのかとかこのアイテムはここにあるのか的な謎解き面じゃないの?
戦闘難易度に関してはそんな難しく感じなかったな
レベル20超えても即死しうるってところに関してはそういう運ゲー要素のあるゲームだってことで割り切ってたし
ここどうやって超えるんだって戦闘はラスボスぐらいしかなかった(ハッキングで何とかなる)
ジョン・キャシディもエネルギー武器のスキルが100%越えてるってwikiで見たけど装備してくれない
エネルギー武器のみにしても素手で戦ってしまう
これどうしたらいいの?
ライフルは無理でもプラズマピストルは装備してくれたからこれで妥協するか
装備の可不可はスキルの問題じゃなくて、アニメーションが用意されてるかどうか
アニメーションによる装備武器の制限で一番残念だったのは1のkatjaだったなぁ
wikiによるとbig gun高いのにアニメーション無いから装備できないし、
同様にmelee weapon高いけどスーパースレッジ装備できないし……
タクティクスは英語分からなくてミッション失敗したりするので途中で放置してたんでうれしい(*´ヮ`)
et tuっていう2のエンジンで1を動かすmodが出たけどこれの日本語はどうにかならないかな
1ならFallout Fixtに対応してくれたらなぁ。Restoration ModやHigh-Resパッチ 4系には日本語化対応してないから
現行のHigh-ResパッチはスケーリングオプションがあってUIも大きく表示されて文字も見やすくて良いわ
アメリカ人のツイッターでFixit知ってこんな便利なもんがあったのかと驚いてたらさらに
et tuってのが出た
et tuは2がベースになってるからセーブデータが20以上使えるのが嬉しいな
1はパッチ当てても不安定だったからなー
ただ自分の環境じゃいくつかのBGM流れなかったし、もう少し更新されるまで2やってるかな
セーブといえばクイックセーブとクイックロードに専用のスロットがついていてショートカットキー押せば
自動でやってくれるというわけではないというのが1と2の不満だな
なんか2の戦闘時 敵が多いと砂時計になって時間がすっ飛ぶんだが
このキングクリムゾン現象はおま環かな?なんか直す方法ないすか(´・ω・`)
2楽しいけど昔のゲームなんで仕方ないけどテンポ悪いなやっぱ
一ターン回って来るのがすごい遅い
敵の数が多すぎるんだよな
コンパニオンが操作できないからたくさん連れたところで
自分の操作時間が相対的に減ることにしかならないし
特にエイリアンとデスクローあたりのランダムエンカウントは酷い
Tacticsのリアルタイム戦闘はいいぞ
戦闘だけならテンポもいいし、取れる戦術も多様
倒した敵やロッカーなどからアイテム漁るのがテンポ悪すぎてアレだが
戦闘部分はいいのに、1や2からの探索RPG的な要素が足を引っ張ってる
ターンベースでやるとさらにテンポ悪い
2をやると面白いけどバグや癖の多いゲームってのが分かるわ
NVも面白いけどそういう感じだった
Fallout2で、
上限まで強くなった人型コンパニオンにパワーフィストとかの弾薬を消費する近接武器を装備させて、
そのコンパニオンが実際にその武器で攻撃した戦闘(そのマップにいただけ、とかじゃない)が終了した後に
勝手に素手になっちゃうんだけど、おま環かなこれ?
お陰でUnarmedに適性のあるSulikやMarcusに装備させても、戦闘終了後に一々話しかけて装備させなきゃいけなくて面倒
斧が死んでて fo1jp_multires.zip 他いくつかのファイルが落とせないです。
ミラーとかありますでしょうか?
ギャンブル300まで上げたらルーレットで必ず3倍が当たるようになってワロタ