FO4ももっと格闘系で遊べたら良かったと思う反面
銃とPAがFOならではじゃないかと思ったりして悩む
伝説の敵の出現率って難易度の他にもLUCKにも依存してるよね?
ノーマル、ハード、サバイバルってやったけどLUCK多い方が出現率高い気がする
だからどうしたって話だけど
近接は連続で攻撃出来ないし微妙
NVの方がスクライブカウンターとか攻撃速度めちゃ早いパワーフィストあって使ってて面白かった
ファー・ハーバーで画面が白黒になるのですが原因は何なんでしょうか?船着場で唐突に白黒になったり、スティムパックを使ったら変わったりと再現性のとりにくい事象なため、何が原因なのかさっぱりです。同じような症状を経験された方がいましたら助言をお願いします。
>>6
そうそうNVの方が格闘面白い
向こうは主人公がアウトローだって事もあるんだろうけど マシン構成書かないと伝説のエスパーでも無理ですぜ将軍
>>5
敵はわからんが落とす装備は確実に影響受けてると思う
いつも低LUKキャラ使ってたからたまに幸運キャラにしてみたら無尽蔵とか有用な伝説武器がボロボロ落ちて驚いた 景気良く建築していってふと気付いたらナビメッシュ通ってなくて渋滞起こしてるの見るとゲンナリする
どこで何が原因になってんのかわかんねぇ……
>>10
それは思い込みかな
そんな細かく伝説MODをBethが管理するはずない コンパニオンの親密度を手早く上げる方法をググると
「セーブ&ロードを挟む」「1,2時間待機」とか出てくるのですが
どちらを試しても「〇〇は喜んだ」みたいなコメントが出てきません
現在のverで手っ取り早く親密になるには何をすればいいのですか?
>>13
そんなしょうもないことするならコンソールでやっても変わらんだろ
setav ca_affinity 好きな値 で指定値
modav ca_affibty 好きな値 上昇させたい数値
だけど実際やってみれば分かるはずだがコンパニオンで手間かかる相手なんかいないだろ
一緒にウロウロして戦闘したりクエやってりゃあっという間1000になる ドッグミートを一緒に連れてるとうなぎのぼりって感じよな
特にメインヒロイン三人組とディーコンとハンコックは2日もすればカンストよ
スターコアってコンソールで集めてもクエスト完了にはならないんだな、また集めねばならないと思うと気が滅入る
一度に全部集めるか
ちまちまリスボンするやつを回収しておくか
>>15
ストロングなんかスーパミュータントだろうがなんだろうが一緒にぶちのめしまくればガンガン上がるしな >>17
半濁点警察参上
respawnの略だからリスポン(risupon)な ポルトガルの首都じゃねえか
まぁハンガリーの首都をブタペストって言ってるみたいなノリだろ
>>7 NACのFXかなにかのどれかを切る
すみません、Workshopの床って通常一枚何ユニットだったかど忘れしてしまったんですが、どなたか覚えておられる方教えてください
512x512でしたっけ? 1024x1024でしたっけ? >>23 はっ 早い、って256でしたか、ありがとうございます、ありがとうございます >>16
全部一箇所に集めて置いておいてくれるMODなかった?
FO4EditでMODいじっていて編集できない数値があったからCKで開いたけれど本当に使いにくいな……
いや、MODサポート自体がそれだけで大変にありがたいものなんだけどさ CKがespをマスター指定しているファイル読み込むと勝手に指定外すのを忘れていて1時間位分の作業がフッ飛んだorz
これってなにか対策とかあるんだっけ?
>>16
Get All The Starcores オススメ >>26
espをFO4Editでesmにして読み込み編集(面倒で自分はやったことない)
バックアップを取っておいてFO4Editで編集後のものと見比べながら人力ドラッグアンドドロップコピペ >>26 ごめん、見比べる、だと語弊がある
FO4Editの左ペイン、MOD名上で右クリック -> Compare to... ヌカワールドのスターコアとキャッピーは一周目はいいけど次からはダルい
fo3のピットのインゴットを思い出したよ
他は全部やっちゃったけどヌカワールドは発売日に購入も、もったいなくていまだに行ってない
楽しい? とっとかないでいい加減行こうかなあ
>>11
バニラだとVault資材の階段は何か渋滞のもとで使いにくかった気する
ユニットがでかくて使いにくいけど回り階段はキッチリ登ってくるね >>31
クエストの評判とかあまり良くないけど
個人的には廃遊園地を探索するのは楽しかった いつの間にかCCのヘルファイアアーマーにBOSエルダー塗装が追加されてる
vortexにてボディースライドを導入するのに、
YouTube観ても、上手くいかないですわ。
日本語で説明してくれてる神はおらんかなー?
>>27
16じゃないけどありがとう
集め始まったけど面倒になってそこでヌカ止めちゃってた >>28-29
なるほどそういう対策が……。
ありがとう、参考にするよ。 ナットがパイパー!って叫んだあとダイアモンドシティ飛び出してパイパーがいるサンクチュアリ方面に走っていってる
これバグか?子供の不死外してるし心配だからついていってるが…
序盤でデスクローとPA出たから
今作は強さのインフレが期待できるって思ったら
そうでもなかった。
初めての死亡はT51冬仕様とスタンスーパースレッジの強さに痺れる脳筋で
ガンナープラザに真正面から突っ込んで蜂の巣になったことじゃった
日本語版のパイパーって自立した女性って感じでかっこいい声してるけどアメリカ版のパイパーって可愛い声してんな
ノーラも酒焼けした声でセクシー!
スカイリムある程度やってたから何とかなるだろとか思ってたら
最初のVault出る前にまず死んで
出てからサンクチュアリに行くまでまた死んで
ガーピー一行のところに着くまで3回位死んで何と難しいゲームかと思った
寂しい教会とかも未だになんかトラウマ
一応UT3とかのGodレベルのBotに勝てるからFPS自体はそんなに下手ではないと思うのだが・・・
VATSはなんかかったるくて数回しか使わなかったな
VATSはスキルがないとしょぼいしつまんないね
VATS発動>一発ヒット>パワー満タン>クリティカル狙う>即死>巻き添えで更に即死>クリティカルパワー全回復>ずっと俺のターン
ぐらいまでいくと効果音がやかましい別ゲーになるよ
ボダラン2のゼロが音速移動斬りを維持し続けてる様な感じ
初死亡は多分タフィトンボートハウス
何も考えず2階に上がってしまって、うわぁあああ!って水に飛び込んで、上がった先が側の排水溝だったw
ゲームでの心拍数増加最高記録だと思う
>>45
VATSは使わんほうがカッコイイから要らんでしょ、ブリッツで遊ぶときぐらいでいい PA着けたガンナー・コマンダーてなかなか見ないよな
T-45のメットなしセットを着けてるぞ
マジでめったに出ないけど
ヌカワのアリーナにたまに出てくるっぽい
ちょっとレコードを上書きして出てくるようにしてみたけどどうなるやら
それとガンナーロボットが出ないのはどう考えてもバグだと思うんだよな
SKKCombatStalkerいれてるとPAコマンダーが追いかけてきて震える
CKで元々あるオブジェクトをDeleteしてその位置にキャラを配置したいんですが、配置しようとするとオブジェクトを避けるような形に強制的になってしまうんですが、
これって仕様なんでしょうか? 具体的には乗り物系や瓦礫を消してその上にNPCをスポーンしたいと思っています。
マスベイ医療センターのガンナーが頭無しのT-45着なかったっけ
>>53
オブジェクトの位置いじって地盤沈下とかさせても無理かな?
そういえばdisableにすると、そこにオブジェクトがあるかのようにカヴァリングするよなNPCたち
あれも地盤沈下で避けられたりすんのかなーどうなんだろ
その辺の仕様は俺も知りたい あれはパワーアーマーが置いてあるだけで近くに配置されてたコマンダーが敵を察知して飛び乗ってる
>>46
>>48
慣れてないせいもあったけど確かにしょぼかった、まあパイプ銃とか10mmでは・・・
Perk揃ったら別ゲになるのね〜 >>53
>>55
概念を知っているだけで設定方法は知らないけど
たぶんナビメッシュの設定でNPCを侵入不可にしてあるんじゃないかな 初めての猫死亡はアバナシー・ファーム
無論即巻き戻しやり直しでクラフトとか防衛も真面目に考え始めた
初めて猫を増やしたのはフィンチ・ファームだったけどかなーり後の話
餌がね・・・
VATSが正義だろw
使わなかったらそのへんの雑魚FPSと大差ないじゃない…
Perkが揃うまでアレなのは認めるがw
LUCとAGIに全振りで全身AP補正でVATSが楽しいだろ
たまに普通のFPSみたいに遊んでる動画あるけどそれなら
他のするわw
>>61
かっこ悪いってるだけで好きにすりゃいいperk取らない縛りもあるゲームだし ええ・・・俺はガチガチのFPSゲープレイしてるぞw
防具は全部スプリンターと動力にしてる
スカイリムとかフォールアウトの戦闘が鈍くさくてつまんないってよく聞くが
そうじゃないんだよなぁw
アクションゲームじゃないんだよ
冒険を楽しむゲームであってシミュレーター寄りなんだよ
ハイスピードで俺エイムうめえとかダクソみたいな駆け引きの戦闘がいいとかそういうのじゃないんだよ
こんな奴らはFO,TESの楽しみ方をまったくわかってない
まぁ偉そうなこと言っちゃうけど
>>64
あ、これに対するレスじゃなくて
戦闘がつまんないって言ってる一般層にってレスね
別に楽しんでるならそれぞれの人の好みだからFPSゲーでもいいよ
あくまでつまんないって言ってるに向けての意見ね 戦闘がつまらないって言ってるのはDMCとかのアクションに慣れてる層じゃないかな
こういうのに比べると戦闘はトロくてストレスでしょ
コンコードのデスクローを伝説級にしてみたらやたらといいものを落とす
受難者のコンバットアーマー胴とか冷酷無比なレーザーマスケットとか
序盤から手に入ったら割と終盤まで戦い抜ける代物だよな
カメラがマウスにちょっと遅れて反応するせいで
3やNVに比べると酔い易い
なんでこんな仕様にしたのか
評判見て良ければ買いたい
どんなに前評判よくても当てになんかならないしね
>>59
あーなるほどナビメッシュか
ならオブジェクトどうこうしても無理だな
ひとつ賢くなったわありがとう そんなことない
Staticに割り当てられてるナビメッシュもあるのでCKが扱えるなら作ったほうがいい
なかったらだけど
自分は手軽にfo4editでinitially disabled (deleted?)してるだけっていう
やっぱちゃんとCKでいじらんといかんのね・・
CKのビューポート操作って難儀よな
それよりモールラットバグだよ
これどうしても回避できないのかな
ニューゲームで始めたらしばらくは発生しないからどのMODが原因かもわからない
>>71
Raw InputってMODでそれ変えられるよ 前にmod入れたんだけどNexusとかアンインストールして新しいセーブデータでバニラでやってるんですが実績が解除されなさません
どうしたらいいですか?
居住地の死体が消えるまでに時間がかかるのでコンソールでdisableで見えなくしたんだけど
disableした状態の死体も時間が経てば消えてくれるの?それともdisableにしたせいで逆に残り続けるの?
F4SE使う方は実績解除できてF4SE使わない方は解除出来なくなったのは覚えてます
でもその後F4SE使う方も解除できなくなったとかこのスレで言われていた様な気も
いろいろコンソール使ってあれやこれやしてるけど
ヌカレイダー壊滅させた将軍ルートで酒の蒸留器居住地に設置しようとしても
うまくいかないや
>>69
俺もDMC系は面白いと思わないなあ
踊ってるみたいってのが的確だわ
スカイリムもドグマみたいな戦闘なら全然OKだわ
しがみつきはいらんけど
FOはせっかく部位狙いできるんだからそこをもっと煮詰めて欲しいな
結局VATSでどこ狙ったところで大して意味ないっつうのがちょっとさみしい
だからわざわざキルカメラも大して演出も多くなく変化も無いしVATSしないでちゃちゃっと倒すって奴が多いんだろうと思う V.A.T.S.を使う主な場面といえばフュージョンコアを撃ち抜くときとヌカランチャーかな
ソードオフのクリティカルマシマシ爆発ショットガンでマイアラークの殻わりするの楽しいよ
あとは格闘でキルムーブ楽しむぐらいかな
クリティカル失敗して巣のVATSになった時はションボリする
クリティカルを貯めておいて追い込まれた時にヘッドショットする時くらいかな
地雷探知代わりに使うとか?
MODでリロードを極端に遅くしたらサイドアームを持ち歩く意義ができて楽しくなった
ライフル2丁持ちでもいいけれどRP的にに拳銃を持ち歩いてる
ライフル2丁って出来んのか
ガンスリンガーみたいの出来んのか
>>90
まあ、誰でもクリットVATSは 一度はやるかもね、すぐ飽きるんよ 個人的にはVATSなかったら多分ここまでハマってないと思てるぐらい好きだから、この流れはちょっと意外
俺もだわw
VATS=FOつうぐらいアイデンティティだったからな
FO3のVATSモード見て超面白そうだ!って即買い決めたのもそれが理由だったし
むしろなんで普通のFPSみたい普通に倒すの?ってぐらい
まぁそこらへんは好みの違いだろうな
スカイリムとかゾンビアーミーでもキルカメラ頻度は当然MAXにするタイプだし
無双でも奥義時のキャラアップカメラ見るために使わなくてもいい奥義使うしw
無双とかスカイリム、FOの動画見ててもキルカメラだのどうでもいいわってぐらい淡々と倒してるのが多いの見ると
演出みたいのは求めてない層のほうが多いのかもしれん
VATSってどういう設定なの?
ピップボーイは神経と繋がってるの?
キルカメラとか演出みたいなのは嫌いじゃないんだが
ぽちっと一発すればいいものをポチポチ操作するのは正直テンポが悪くてなあ
勿論他人がVats使っててもダサいとは微塵も思わないが
>>97
みんなそういうけど敵なんて掃除してこいって言われて行ってだいたい7、8体ぐらい倒したら一段落だしって思うんだけど
COD系のマルチFPSみたいにスパスパ倒してたら一瞬で終わらない?
逆にあっという間に終わっちゃうそれが物足りなくてのんびり全員VATS使うぐらいなんだが
難易度とか入れてるMODでそれぞれの感覚が違うのか そうだよガチで脳か神経を操作してるよ
4は新型だけど3のpipboyはつけたら一生外せないよ
ちなみに111は無くても自力でvatsできるよ
111の自力VATSはストーリー上の都合だから仕方ない(メタ
fo4ではvats索敵くらいにしか使ってないな
前作とかは銃口枝分かれしてんのかってくらい弾バラバラだったりしたけど、今作はその辺はマシになってるからかも
もはや爆発のサブマシンガンかオートハンドメイドライフルで敵見えなくてもいる方向適当に撃って倒してる
pipboyって新旧あるのか、全部同じだと思ってたわ
Falloutで囲まれたらフスロダしたくなる
スカイリムで敵いそうな時VATSしたくなる
ドラゴンボーンは弓で敵を狙うだけで脳内麻薬でジェットが分泌されるからな
外人のほうがVATS憎んでる奴多いぞ
敵が動いたら死ぬnoobが使うもんでコマンド選択式のオートバトルJRPGでもやってろとか煽りまくってる
VATSは強すぎてちょっとな
VATSをリアルタイムにすると面白かった
先制取る時に一気に叩き込んだり、隙を見る必要があったりで緊張感が出る
戦闘苦手な人の為の支援システムだから強くていいんだ
キャッスル奪還の開始条件(居住地を4つ開放)ってどうやって変える?CKやFo4Editとにらめっこしたが良う分からん
>>109
昨日We Are The Minutemenから「レベル20になるまでキャッスル奪還を開始しない」っていう追加部分を切り取ったから、
そのへん探せば見つかるかもしれない。 Fo3の停止するのもコマンド式RPGみたいで面白いし
Fo76のリアルタイムVATSも目まぐるしい戦闘で楽しい
Fo4は両方の美味しいとこどりで一番好き
厳選したらVATS強化ガウスライフル、ラッキーガウスライフル、爆発コンバットショットガンの
3つの候補が出たけど、ベテランのみなさんは最終絞るならどれ?
ちなみにVATS優先ビルドだからガウスのどちらかが良いのかと思うけど
3つともざっと強化して試したら爆発コンバットがVATSは使えないけど
デスクローとかベヒモスの足を粉砕してくれるから楽で爽快感がある感じ
暗殺者プレイしてると意外とナイフ少なかったからアサシンブレードでも作ろうかなと思ったけど暗殺モーション作るのめんどいからやーめた
日記はここで終わっている
>>115
[Quest]>[Min02]>[Quest Dialogue Condition]だった。
俺もコピペしただけなんでこれ以上のことはわからん。 >>117
長いことアップデートしてなかった上に色々弄りすぎて今更アップデートできねえ‥‥‥
とりまプラグインからコピーだけする…… ピストルだと照準からずれまくるからVATSが欲しい
ライフルならちゃんと狙ったところに当たるから直接エイムしたほうがいい
キルカム演出見たさに常時VATS使いな俺はMODで超長距離VATSにしている
しかしキルカム時に弾丸追従→敵あべしとならずカメラが離れてしまうのでキルカム自体を変更出来るMODはないだろうか
スパミュの防具が弾薬の材料になるのでいつも重量いっぱいになるまで素っ裸にさせてもらうのだが、奴らの尻は幼女のそれそっくりなのだな
ミニガンとか火炎放射器とかガウスとかがなぜこんなつまんないのか
killingfloor2だと特殊武器楽しすぎワロタなのに
結局アサルトライフル使ってるわ
>>124
痛打の火炎放射機楽しいぞ、いや強すぎてつまんないか…… ミニガンと火炎放射は威力低すぎるからなぁ
ガウスはチャージしたあとの発射音と着弾音がなんかショボい
modでミニガンに50口径使えるようにしたり火炎放射の威力あげたりしてるけどね
プラズマを放射器にかえるやつもくっそ強すぎた
こんなん射程なくて意味ないだろって
プレイ時間1000くらい放置してから気まぐれで作ったらあせったわw
>>126
ほうやってみるわ
ミニガンのあの使う前のわくわくからの使ってみてのガッカリ感は異常だったわ
BB弾みたいな威力でしょぼい発射音でこれじゃないしかない Mr.ガッツィーのマシンガンのほうがよっぽどミニガンしてるよな
なにあの火力お化け
ミニガンはケイトに持たせてたな、最近は火炎放射器に変えたけどキャラ的にそういう感じが似合う。
パイパーはアサルトライフルがあの服と合う
MODだとinteresting NPCのオードリーはサブマシンガン
ターミネーター2 ミニガン乱射 【死傷者ゼロ】
あーこういうガラスがバリンバリン割れたりいろいろ崩れたり破壊されまくってく
感じが無いのが寂しい原因かもしれん
発射音とか弾の感じとかこんな感じだしな
でかいわりに音も静かで反動も少なく大人しい武器なのかもしれんミニガンって そもそもミニガンみたいな弾幕系の武器は、一発でも当たったら大怪我か下手すりゃ死ぬから意味があるのであって…
頭にVATSで3点バースト撃ち込まれながら近接武器振り回してくるようなFo世界の頑丈野郎どもには豆鉄砲にしかならん
かといって一発でHP3割持っていくような武器にしたら完全にバランスブレイカーでボス専用装備待ったなしだし
難しいよなそのへん
機動力の無さで棒立ちなのにあの火力の無さで時間もかかり撃ってる間に
他の敵からはバンバン攻撃食らうわでこれ使う意味ある?としかならないからな・・
それでも気持ちいいーってなるのなら使うんだがそれもないし
PAで抱えた両手持ちのデカブツから大量の弾をバラまく感覚好きだよ
まぁコア供給安定したらガトレザに乗り換えちゃうけど
FO世界のミニガンは明らかに人海戦術の防具なしで突っ込んでくる中国軍向けだから世紀末にはあれでも火力不足だよね
5m弾ってこっちの世界で言うPDW用の弾だろうし
IGだとミニガンがアホほど強くなってるけど、NPCの反動なしアイドリングなしの超エイムのせいでこれはこれでおかしい
パワーアーマー着てたらああいう小さな弾丸大量系はほぼ無力化されるはずなんだが
5mmなんて豆鉄砲、ミニガンじゃあねぇ!50calか20mmだろ!
って威力だけ弄った簡単なmod作るけど、バランス崩壊どころでなくなってそっと封印するまでが予定調和
敵ってPCを優先的に狙ってくるの?
コンパニオン達を押し退けてまで後ろの主人公に殴りかかってくるのちょっとイラッとくる
ミュータントは手がでかすぎて指が引き金に入らないからミニガンなんだろうな
>>141
一番DPS高い敵から狙ってる
なのでコンパニオンはフルオート、自分は単発高火力という構成が基本だ 5mm弾の元ネタはFN5.7mmっぽいし
ミニガンはXM236、いわゆるマイクロガンというやつなのでは
というかそもそもミニガンは7.62x51mmじゃなかったか
そんで原型のバルカンが20mm
まぁこういうリアリティはオブシディアンならともかくベセスダに求めるだけムダだ
BARの弾薬が45口径ACPという時点でなぁ‥‥
>>144
すまん
全然なにいってるかわからん
煽りとかじゃないのでもう少し詳しく書いてくれると助かる >>144
20mm手持ちで撃てるわけねーだろがリアルでありえんわ >>147
>>140に安価つけ忘れてた
そもそもバルカンは航空機関砲だし、ミニガンだって携行できた代物じゃない
あとマイクロガンはXM214だった
これも個人携行できなくてお蔵入りしたし
>>145
ベセスダがどうのこうのならNVをプレイすりゃ分かると思うけど FO世界だとパワーアーマー前提で実用に足るんだろう
パワーアーマーとかミュータントは火炎放射器とかミニガンが効かなくても
まぁ分かるけどグールとかレイダーは一瞬だよなぁw
火炎放射器とか強くしすぎると銃で狙って撃つとかバカらしいって文句出るからか
50口径の狙撃銃だって、本来なら人間が縦に裂けるレベルだしなぁ
ミニガンは威力ほぼそのままにしながら活かせないかと
発射数5発のfirerate2倍だか3倍だかにしたらサウンドがやべえことになって落ちそうになったのでやむなく封印となった
三国志とか城壁で石ぶつけて倒してたぐらいだからなあ
人間に銃弾なんてちゅんちゅんって当てただけでやられる
体力削ってくとかそんな段階なんて無いw
すみません、教えてください
Follower Revive Systemのコンパニオンがコンパニオンに行う蘇生の作業時間ってスクリプトの中にくみこまれてますか?
fo4editで見ても見つからなくて
うちの環境はサバイバルモードに高威力武器modで敵味方も柔らかい
遠目から確認できるデスクロー一匹は全く怖くないが、入り組んだ場所で数で囲んでくるグールやレイダーは驚異になる
ベトコンとのゲリラ戦でなんでアメリカが負けたかよく分かる
セールだたからGOTY買いなおしたわ。今までは本体とワークショップ2個だたので気にならんかったがスカイリムとかと違ってDataフォルダに入れたらdisableとか出来ないんだな、めんどくさいわ
火炎放射器がRISINGSTORM2並の威力だったらなぁ
>>154
NEXUSのPOSTSなり直接メッセージ送るなりで作者に聞いてみたら? BF1の火炎放射器も無敵だな
ぶんまわしてるだけで5キルぐらい取れる
フルスクリーンでやると画面がズームした感じになってウインドウモードで解像度弄ると直るんだけどこれフルスクリーンじゃできないってことかな
>>159
nexusダウンロード以外マトモに使ったことなかったけど
やってみようかなぁ MODのアプデチェックしてたらFaraway Area Reformとか上げている作者のボブルヘッドリメッシュMODが消えてるのを見つけた
いや、俺はすでにDL済みだからそんなに問題はないが
最近海の波のアニメーション改善MOD出したばかりだし活動やめるってわけじゃないだろうがどうしてだろう
今度バイトの面接あるんだけど、やっぱパワーアーマー着ていくべきかな?
スーツ着てお洒落眼鏡付けて粋な紳士な帽子をかぶり
直前にビールを飲め
>>161
基本的にはフルスクリーンボーダーレス
フルスクリーンにすると遅くなったり解像度がおかしくなったり それじゃ足りないだろ
つ メンタスグレープ・デイトリッパー・Xセル
建物入口って鍵開けて裏口から入るよりも正面から入ったほうが簡単だし面白いように出来てるよね
わざわざ裏口から入る意味がない
あとコンパニオンが自分が入ったのとは別の入り口から入ってきて敵の配置をぐちゃぐちゃにするのやめてほしい
初見の場所だと爆発物使いたくないな
色んなものがぐちゃぐちゃになってしまうから
>>170
だいたいそうだけど露骨に誘ってくるハードウェアタウンは裏口から入った方が、
ワクワクしながら待ち伏せしているレイダーの背中にグレネード投げつけられて楽しかった。 セールしてたから買ったけどこのゲームのmodの入れ方ってなんか特殊だったりする?
ウィッチャー3と大体一緒なら良いんだが
素人質問なんですけど、影を完全に取っ払う方法はないでしょうか?可能な限り軽量化したいのですが…
キュリーが人造人間になって戸惑いながらポッドから立ち上がったけど、突然右手にタバコ現れて笑ってしまった
影全消しmodというかini入れたことあったけど、天気が良くても全体的に暗くなってすぐ外したな
モールラットバグ、地中潜行を無効にするMODを入れたらなおった
こんな簡単になおるならもっと早く入れときゃ良かった
超序盤なんだがデスクローに弾丸全部使って素手か銃で殴るしか手がなくなった
地盤で安全にとれる打撃武器みたいなのってどっかないかな?
店とか見つけてもお金もない
特に有効な打撃武器は無かったと思う
金不足ならサンクチュアリやレッドロケットのオブジェをかたっぱしから解体(作業台以外)してその素材を売ればそれなりの金になる
Vaultで拾えるバトンかウォールデンポンドのビッグジム辺りが序盤向けの近接かなぁ
コンパニオンに戦闘任せて普通に探索しながらキャップと弾薬集めでもいいと思うけどね
デスクローに近接は無理じゃないか
別のところで弾拾えガービーたちは死なないよ
クレンヴの歯とかどうよ、長めの、ダンジョンだけど、面倒なクエスト無しで開幕とりに行ける
>>164
そういうのがショックすぎてmodの更新チェックと最新人気modチェックがやめられない
マジでどんなmodもいつ消えるか分からん >>178
サンクチュアリの東の山沿いにあるファットマンとミニニューク拾いに行くのが一番安全かな、自由博物館のミニガンの弾って1300発以上あるんだよ使い切ってしまう立ち回りで近接挑むのは危険ですわな まあ初見だとストーリー通りレイダー相手に「喧嘩を売る相手wを間違いやがってwwヒャッハーww」と博物館屋上仁王立ちで撃ち尽くしてもしょうがない
あのデスクロー戦とスーパー前でヌカラン食らうのがやま場だよな
後の戦闘はマンネリ化してしまう
>>187
それって開始して5〜6時間で終わりってことやん(笑) コベナントとかいうとこに着いてタレット並んでたから外から順番に全部ぶっ壊して
よーしこれで安全だなって入ったら撃ってきてるのが全員名前ついてるから
あれ?これ味方だったんじゃ・・ってのが思い出
ダイヤモンドシティの入り口でもおんなじことしたわ
じゃあ気をつけようと思ってvault行ったら全員で撃ってきて
おいおい駄目な奴でも倒したか?ってリロード繰り返して
よくみたら占拠されてて普通に敵だったつうw
クエスト受けないで適当に放浪してたら危険
『Fallout 76』月額サービス「Fallout 1st」国内PS4/PC向けにも開始!
きたぞ・・・爆弾が・・
もしかしてそれがプライベートサーバーかな?
買い切りだったら心置きなく移行できると思ってたのに……
MODも絶望的らしいし
アパラチア移住計画はもう諦めた
>>188
実際そこら辺が楽しさのピークという説
あると思います NPC Scaling入れたら戦闘めちゃくちゃ楽しいぞ
もっとも同じ所で丸一日詰むこともあるけど
将軍の人たち助けるところでPAとデスクロー出るのが
FO4の最大の見せ場だ。
序盤でこんなのがでるの!?って今後を期待してテンションあがるけど
終わってみればそんな事なくて。
俺はケロッグ殺したあとのプリドゥエン演出が一番好き
あー ぶーんって飛んでくるあれも見せ場だな、たしかにw
でもゲーム的にはあんま変化なかったし。
自分で空飛べますとかなら話は違うが。
非常エレベーターの存在を忘れてて、来た道を戻ってしまいプリドゥエンが飛んで来ないお約束…
>>196
考えてみれば武器がショーケースに入って並んでるわけでもなく
防具、服が並んでるわけでもなく今更だけど質素のこのうえないなこのゲームw
まぁダイヤモンドシティは店はそれなりだけど 殺した人形NPCを剥製にできるMODとかほしいよなあ
すみません、Nexusかどこかのサイトで英語字幕用のStringsとinterfaceのファイルがダウンロードできるところってないでしょうか?
キュリーの地割れ地点研究したい
>>190
名もなきレイダーの日記はここで終わっていた >206です。
試した方法ですが、
@steamの言語を英語(日本語化)→日本語→英語に変更
Aゲームファイルの整合性を確認
Bバックアップをとっていた英語字幕のstringsとinterfaceのファイルをFallout4のDATAに書き換え
※Fallout4iniは[General]sLanguage=enのまま
一応@〜Bの方法は全部試しました。
普通@の言語変更で元に戻るはずかと思うのですが、なぜか日本語字幕のままになってしまいます。
Bはかなり前にバックアップをとっていたもので、本当に英語字幕なのか確証がないので再度ダウンロードできればと思い>206の質問をしました。
xTranslatorにstringsブチこめば中身は分かる
MO2を使っていて日本語化をFO4_ENG_JP194を使っているなら
MO2フォルダ内のFo4_ENG_JP内に日本語Stringsフォルダがあると思います
エンディング終わってから発生するクエストって
れーるろーどのL&Lが云々っていうの以外、何がありましたっけ?
xTranslatorって翻訳ツールでしたっけ?一回導入も考えたんですが、日本語Stringsファイルが残って
ないと翻訳できないらしいので、落としてないんですよね(英語版を日本語化するときにバックアップを取るのを忘れて消えたんだと思います汗
自分はNMM経由でMODを落としてるんですが、バックアップとって一回ゲーム自体をアンインストールして再インストールし直そうか
考えてるんですけど、これやるとNMMとの連動も消えてしまうんですかね?(NMMの初回セットアップもやり直す等)
FO4あるある
パイプ銃たくさん追加MOD入れるもまったく使わない罠
一生懸命に死体の配置を工夫して居住地をデコっても次に来た時には配置が狂ってるんだよあな
なぜかうつ伏せになりやすい死体を一生懸命仰向けにしたり椅子に座らせたりしたのに
MCM対応のMODの日本語化JASONファイルって今まで何も考えず置き換えていたけれど、
アプデで古くなっている可能性があるからやめた方がいいことに気がついた
WinMergeで確認して追加部分があったらマージするようにしよう
>>217
Simple mcm json translator 銃も防具もお気に入りのMOD1種類ずつ入れるだけでいいよ
けっきょくそれ以外は使わないし。
敵に多様性もとめるなら、それはソレだけど。
>>218
入れいるMODでそれ対応の日本語化用XMLが配布されていたことがないからまだ使っていないんだけど、
jsonでjsonを翻訳することもできるの? >>220
できるけど、MODDBの最後の所は読んでおくこと Fo4関係ないかもだけど、先ほどプレイしてて生まれて初めて3D酔いした…
コンコードの街中のワークハウスに入ったらFPSが落ちて、構わずプレイしてたら
ジワジワと吐き気と冷や汗が襲ってきてこりゃたまらんとプレイ中止
布団で横になってるけど未だに気分が優れない
皆さんも気をつけてください
Load accelerator入れても無限ロードの時があるんだけど何とかならないものか
2週間ぶりにやっていたらセーブしてデスクトップに
戻るをするとPCが再起動してしまいます…
何故かわかりません、エロMod無し
ENB Natural-Lighting HD ENB
ナナコチャンPC、NPC 適用
Modのアクティブは50です。
グラボRX 580 ソフトウェアVer 19.10.1最新
似たような経験された方おられたら解決方法を教えて下さい。。。
>>178
そこらへんってレイダー生えてなかった?
とりあえず当面をしのげたら、弾丸は買うんじゃなく、建物内のコンテナやレイダーから採集するものって認識に変えるといいかも >>222
乗り物酔いの薬が効くこともあるそうっす
お大事に >>229
レスサンクス
明日酔い止め買ってきます Load acceleratorと無限ロードって関係あるのか?
ないと思う
ロード発生の時点とCTD発生の条件が重なっただけじゃないかね
AWKCR入れてから子供用Vault 81スーツのデカールが111になってるし
どっかで競合したか
MOD入れが楽しいのは中盤ぐらいまでで末期は競合とクラッシュの戦いになるw
そりゃあれもこれも入れるから
インス突入する辺りで毎回ストーリーに興味がなくなって散歩し始めてしまう
MODを始めてみようかと思っていますが
1)本編のバグや不具合だけ直したい
2)建築の不都合な部分を修正したい
場合に適切なものってなんでしょうか
優先度は1>2で1だけでもよく、安定度はバニラ並みが望ましいです
補足
建築に不満なのは撤去できない木とか廃屋で、例えばサンクチュアリのように
廃屋を撤去して土台だけ残る感じが好きですが地面だけでもOKです
あなたがMOD使わなくても誰も困らないので何も入れなくてOKです
>>236
Unofficial Fallout 4 Patch
Scrap Everything さらっとえげつないもんを勧めるなよ
どっちもCTDの温床じゃねえかよ
俺史上最高のクラフトできたのに住人配置したらCTDで泣いた
ジャンク0キロとか毎回店員べらべら身の上話とかそういう細かいのって初回プレイでまさに
いるのに実績解除されないっつうから苦痛と戦いながら素っ裸のバニラでクリアしなくちゃいけない
ストーリークリアしてMOD入れる頃にはコンソールも手を出すからそんな細かいMODどうでもいいという悪循環w
>>236
居住地はSettelement Clean-UpとPlace Everywher
バグ修正はUFO4Pだろうけど、導入は自己責任で tesはアンオフィシャルパッチ必須だなと思えるし実際入れてんだけどFOは3で入れて失敗だたなと思ったせいで4では入れてねーわ
UFPは基本的には入れて他のMODと衝突する部分と余計なSE再生を全部消せばいい様な
Scrap EverythingはバグりますがSettlement CleanUpはわりと大丈夫かも
fallout世界でのエナジーウェポンって最終戦争前でどういう扱いだったんだろう
神過ぎワロタwwもう実弾兵器なんていらんはwwみたいな扱いだったのかニッチで一部の部隊でしか使われないようなキワモノ扱いだったのか
OAでは実弾武器しか支給されなかったけどあれはシミュだしな
そういや前にフロスト勧めてくれた人たちありがと
めちゃくちゃ自分にあうわ
細かい不満はあるが、方向性としてはまさに求めていたものでFO4が蘇った
戦前にアサルトロンとか出来てる時点で人が持つ武器自体どうなんだろう
アサルトロンとかガッツィーとかがどいつもこいつも普通に自我持ってるっぽいので割と戦場の無人化進んでたんじゃないのかと思ってるけど、
そういう思考はあんまりFalloutっぽくも無い気がするな。
フォールアウト4とフォールアウト3どっちが面白いと思う?
>>250
概ねT51のリリースと一緒に置き換えが始まって、実弾銃はサイドアームってな感じだったんじゃない?
今やただのゴミでしかないレーザーライフルも、旧作では中の上くらいの性能なのに割とゴロゴロと転がっていたし 3は3で核戦争後の崩壊っぷりの中で必死に生きていく空気が好きだが
全DLCクリア後でも浄化プロジェクトが混乱や騒動の火種になってるのがな
あとリーヴァとか白サソリとかオーバーロードとかプレイヤー殺しが多すぎるのはなあ
Place Everywher使えば居住地の範囲外でもタレットを置けることに気付いたので
ボストンをタレットで埋め尽くそうとしたがランダムで湧くスーサイダーに片っ端から壊されていく・・・
4にハマったから3買ったけど今のところどっちも楽しいな3は4と雰囲気が全然違ってまたいい感じ
MOD抜きバニラなら圧倒的に3の方がおもしろいと思うけれど、
もうずっとプレイしていないし思い出補正入ってるかもなー。
4はバニラだと大味だけれどMODで調整したら化ける感じ。
>>257
今やるならそりゃ4よ
パワーアーマーだけでも4デザインならなあ
ただ当時としては3は至極だった あの当時だと懲役20年を刑務所で過ごす中でゲーム一個だけ持っていっていい言われたらFO3持っていくくらいに好きだったわ
オブリからの流れでこういう中で銃持ちたかったんだよってのが初めて実現したからヤバさがヤバかったのよな
しかも今の世代は4までプレイできる。よくちょうどよく生まれてきてくれたって感じ
早うFallout5が出てほしい
けどTES6とStarfieldが控えてるから下手したら10年くらいかかってもおかしくなさそうなんだよな……
またNewVegasみたいにリソース再利用して外部開発の外伝とか出してくれないかな
>>266
なんで西部の物語やらなかったんだろうな
安く作れて絶対売れるのに fallout3でベセスダのRPGにハマって人生変わったと言っても過言ではないので冷静に見れない
グラフトンモンスターやスナリーギャスターをNVに移植したMODがでとるがな
マイアラークの幼生が水の放射能で死ぬのは水生生物として明らかに間違ってると思うんだが
UFO4P含め誰も直そうとしないのはそういう公式設定でもあるの?
それを言うならハーミットクラブに放射線が効くのもおかしいと思うけど
コンパニオンの重量を表示するMODってない?
同じ銃取り出して直後に戻そうとしてもこれ以上持てないってでてくるからどうなってんのか知りたい
3が4クオリティでリマスターされるのは確定だっけ?
4自体、出た時点でグラのクオリティーは時代遅れだったけど
>>279
そうなのか
じゃあキャピタルウェイストランドプロジェクトやってるメンバー馬鹿みたいじゃん >>280
いや、>>279が言ってるのはそれの事だよ
しかし何年かかるか・・
オブリのプロジェクトでさえいまだに未完だし
早くシロディールに帰りてぇ >>279
そんな話聞いたことないがw
だったらいいなーそんなの欲しいなーつう書き込みなら
何度もみたが つかモロウウインドウのスカイリム版とかまだなのかな
爺になっちゃうわ
ディアブロ2リマスターはかなり信憑性のある噂だけど
でもFO3リマスターなりリメイクはあればあったでやりたいけど
当時のあの「このゲームなんなの?」ぐらいの手探り感とか
もう味わえないからいまさら3をもう一度やってもあの新鮮さはないしな
じっくりやるのは最初だけ速攻でMOD入れまくる作業のゲームになりそうw
ようやく俺なりの最強連邦完成とMOD構築しいざ最初から始め嬉々として坊やを探し出るも良い頃合いにCTDやら問題が起きた時の絶望感
>>282
おおう、そうか
だがただの有志modは確定とはいわんぞ
つーか、スカイウインドですら未だリリースされてない
現実みるに、今のゲームのリマスターは有志modでは不可能じゃないの
クラウドファンディングなりCCなりで資金かけないと たしかキャピタル行きってCCコンテンツじゃなかったか
ステルス強化とステルス状態での近接アタックでキルムーブ確定発動にしたらなんかパニックホラーみたいになった
GNRのCC音沙汰無いけどどうなったんかな
キャピタル行けるとしてもGNR周辺のみとかだったら悲しい
そういや中国軍アサルトライフルってCCにないよな
まぁ今更って感じでもあるけど
Wasteland Melody版のはMODを始めてからずっとメインアームだわ
単発火力に難があるけどTPS FPS共に取り回しがしやすい
>>289
それは公式のCCで
有志MODの3リマスターとは別物 質問スレ落ちてるからここで質問
Super mutant Redux のmodだけど、ベヒモスが固有のファクションになって、プレイヤーと有効なんだよね
こういうのって、f4editあたりで、どこを変更したらプレイヤーと敵対にできますか?
ブロートフライの攻撃受けると幼虫が体内に入っていくのを今更知ったんだけど、これでなんともない111の体はどうなってるんだ
まあレイダーとかも蠅に幼虫植えつけられただけならなんともないからな
なおシリンジャー
>>299
Factionあたりで無くても良いです
ベヒモスと敵対したいだけなのです
スワンすら友好なので。。。
良いmodなのに、なんでこんな設定付けたのか ベヒモスが敵対しないのおま環かと思ってたけどmodの仕様だったのかw
後からプラグインを修正したところで変わらんだろうさ
CCのクインシー奪還とかキャピタル行きとか
発表スグだと思っていたんだけどなあ
どれだけ待たせるつもりじゃ
だったら全MODニューゲーム必須になるやんけ
>>300
中身は見てないから知らんが、
大抵はFactionで友好敵対設定してるからそこ見てSMRのレコードがあれば消せばいいんじゃないの CCのTシャツとヌカ・チェリーの防具塗装がタダで配られてるぞ。
あとミリタリーバックパックも半額になってる。
Frostと似たようなコンセプトのfallout2287入れてみたらすぐ詰んだわw
サンクチュアリ着いてコズワースと会話してたら凍死するしFrostがバニラ要素を削った理由がわかるわ
クラフトなんてとてもやれない
>>300
まあ、modってそんなもん。どんなにすごいmodでも中身の保証はしかねるってのが大前提。
大方、新しいFaction作ればバニラの敵対派閥設定から漏れてることになるから、たぶんそんなとこなんじゃないかな、中身見てないで想像だけど いやまぁSMRのベヒモスが敵対しないのは仕様だけどね、理由もちゃんと書いてあるし…
気に入らなきゃ自分で変更出来るのもMODの良いところ
レベル300超えたけどレベル制限のない敵が硬すぎてうんざりする
レベルを下げるMODが存在しないしコンソールでも上げることができても下げる項目すらない
せめて敵レベルを100で固定する事が出来ればなぁ・・・
>>109
遅レスですがMinutemenCentralQuestのスクリプトにあります 三國無双みたいなずぶ濡れとか泥汚れMODとか欲しいな
ブロードフライのあれをいつでも浴びせてSS撮れるようなのも欲しい
>>309
バニラのgame settinsのfNPCHealthLevelBonus 5だから1495加算か そりゃ硬いわ
level上限はNPCのcalc max levelいれたったらいいと思うぞ
(たぶん、俺はやったことないけど)
私的にバニラのfNPCHealthLevelBonus 5はえぐいんで2とかにしてる
新規ポップするNPCに適用されるから調整オススメ A Forestの作者の人すべてのmod消してるが何かあったんだろうか
お気に入りの緑化modだったからショックだな
つーかあれ統合modだから作者とトラブったんじゃね
無料だけど俺のもの だからな
いっそ有料でいいからもっとMOD増やしてほしいわ
べせに手数料行くようにすればいいだろう
久しぶりにVRやろうと見ていたら、F4SEVR出てますね
CBP Physicsが対応しているようですが、他に対応してるMODとかどんな感じですか
通常版とVR版でバージョン番号対応してるんじゃないの?
しかし最近クエストMODぶっ飛んでるの多いな、フォールアウトの筈がウルフェンシュタインな上にDOOMになったりカオスだわ
>>319
通常版がバージョン1.2.72 だったころのMODなら動くってことですか ミニッツメンエンドしてみたけど
敵対が少ないのはいいが
検問にいる人達がいかにも民兵でかっこよくないな
この辺はBOS一択だなー
ミニッツメンルートは居住地開放して運営しないと駄目なんでしょ?
居住地関連嫌いだから一回もミニッツメンルートやった事ないな
>>321
いや、すまないけど知らん
デスクリプション読むなり作者に聞くなり自分で試すなりするしか無いと思う スマホ系のゲーム遊びすぎてPerk選択画面でついスワイプしてしまうようになった
慣れって怖いな
私もエロスマホゲーのやりすぎてついついちんぽでスワイプする癖がついたよ
英語版日本語化ってのをしたんだけどさ、ボイスが二重三重にもなってまともにゲームできん
これってしょうがないことなの?
つまり元より失敗してるってこと?
英語のボイスをむりくそ日本語訳してるからって認識してたわ
76からぶっこ抜いたニュークリアウィンターの報酬塗装とDecal Stationを組み合わせてみた
T-60以降のパワーアーマーなんでお腹の装甲?ないんだろう
かがんで撃てば平気!って理論なのかな
T-45は機動性に難ありだったそうだけどあの蛇腹装甲のせいなんじゃないか?
PCとSurface並べて使ってるから
PCゲームで画面触りそうになるのはまれによくある
VATSの部位選択は画面タッチで選べたほうが
操作は楽そうだよね
っていうかタッチパネルでゲームしてる人って今の時代わりといるのかな?
Surfaceでこのゲームで試すに気にはならないが
やってみたくなったなあ
連投すまん
ストロングの好感度セリフってバグってる?最高まで上げても他の人間と同じで弱い!みたいな事しか言われない
今何考えてる?みたいな質問には好感度高そうな台詞返すんだけど
英語だと
おまえはストロングの兄弟みたいなもんだ
とか
世界はストロングが知っているより広いんだな
みたいなセリフをつぶやくよ
death tunnelヤバい、グールの密度が濃すぎる
普通に戦ったら弾切れ起こして圧死したわ
最後まで見てみたくてtgm入れて殲滅したら30レベルぐらい上がった
IGとsimsettlemnts併用してる人いますか?どうですか?開発はあまりやりたくなくサバイバルしたい。
horizonだと開発がメインぽいので
コンパニオンの体力とアイコンを76でパーティ組んでる時の感じで左下に表示してあるSS合ったんだけど、あれいいなー
探しても見つからんかった
ぱっとCompanion Status HUDが出てきたけどこれは違うのか?
駄目だよくわかんねーや
会話が聖徳太子レベルの耳要求してくる
おとなしく日本語版にしてmodは諦めるか
>>344
会話が終わったとたんに次の会話がめちゃくちゃ食い気味ではじまるやつ?
ならfpsが60制限外れてるってことないかな?関係なかったらごめん >>331
武器のモデルとかぶっこぬき出来んの?
出来んのなら買おうかな >>347
現段階で出来るのはテクスチャだけなんだけど、ちょうど今朝3DsMAX用のプラグインでメッシュのインポートツールが出たっぽい
ただ、アニメーションの流用はHAVOKのバージョンが違うから多分出来ない
けどまぁエクスカベーターのぶっこ抜きぐらいなら頑張れば出来るんじゃないかね クエストmodは一回入れたらもうお腹いっぱいが多いな。
ニックとか二度とやりたくない
>>343
切り抜いて持ってきたんだけど、そのMODはこんな感じではなさそうなんですよね
>>346
そうそれ!
fpsが関係してんのか
ちょっとググってくる 空中エネミーが皆無で流用出来ないからコウモリドラゴン持ってくるのはほぼ無理なんだっけ
76からぶっこ抜けるってことはスカイリムからもぶっこ抜けたりする?
さすがに無理か
何度も言ってるが、スコビはHAVOKのバージョンが上がったから出来たこと
地形のシステムも全く違うわけだしそのまま4に持ってこれない
ちなみにブロートフライやMr.ハンディは浮いてても一応歩いてる扱いだから高いところから突き落とせば死ぬ
現段階でぶっこ抜きが出来るのはテクスチャとサウンドだけ
ジオメトリはまだ未検証だし、出来たところでNiNodeが移植できないなら意味がないだろうし
開発時期近かったろうにここまで差出るのはなんか悲しいな
塗装やテクスチャー関連の移植はあんまし面白みを感じんな
やっぱfallout76にいるバリエーション豊富なモンスターを移植を期待したい
うーん
制限解除はしてないっぽいわ
日本語化最初からやり直してみるけどそもそも成功したらちゃんと会話重ならなくなるの?
>>363
ありがとう
日本語化のやり方古かったぽいから改めてやってみるよ >>341
simsettlement入れるとサバイバル感は皆無になるよ そういえば昔ボトムズのPAあったのに
どうしても首が独立して動くからヘンで無くなっちゃったね
Looksmenuの日本語化のやり方わかる人いる?
内部的にベルチバード扱いの門を作れたら防衛戦ごっこ楽しそうなんだけどな
近接ステルスで10.6倍ってある意味ひでーなw 暴力的
初めてpc版fo4やってるんだが感動するわ
csとは比べ物にならない
エロMOD入れまくるぜ
未だにこれが何かを知らないんだ
skyrimのノリでやってるとすぐ死んでつれぇわ・・・
ヌカランチャーこわい
>>383
後ろ姿がエロいのだ 素敵なのだ
核戦争の200年後って設定が風景と合わないのだけが気にかかるのだ
200年もレイダー連中がヒャッハーしてたら、ボート小屋に至るまで根こそぎ漁られてなきゃおかしいのだ
200年前の死体が白骨とはいえ原型留めてるのもおかしいのだ
200年前のコーラとか気が抜けて飲めるわけないのだ >>385
間違えてバルブを付けすぎて生まれた哀れなオブジェでしょ 2000時間超えても潜水艦の事知らなかったのは俺です
Dr.チャンバーのセリフのことならありゃ単なる誤訳だぞ
人造人間による脅威だとかそういう意味
>>389
流用してるからしゃーないというメタな部分があるにせよ、
200年後の4と25年後の76で大して建物の状態が変わらないのはなー 76にレンジャーアーマーやX-03が出てるくらいだし、気にしだしたら切りがない
スカイリムより重いなと思ったらこっちのほうが新しいんだよね
最近両方とも購入したから気にしてなかった
falloutのほうはウルトラちょっと重くなってくるので高でプレイ
>>397
シリーズだから過去作の縛りがあるのかね
なんで戦争から5年後とかにしなかったんだろうか
200年の間生きてきた人間の生活がぽっかり切り取られてんだよね・・ コベナントなんて例の事件後に作られた集落の割に建物整ってるんよな
サンクチュアリでもああなのにたまたま都合良く残ってたのは考えにくいし
ゲーム内では省略されてる人員がいたとしても新設できるならなぜここだけがとなる
将軍が活躍する都合上とはいえほかの居住地が家族単位レベルで
やっとこさすみか整えてる程度なのに
骨が残るかってのはさておき
ベンチに座ったまま海を眺めて骨になってるカップルとかどんな状態で死んだんだか
しかも200年間その状態保つとか
もともと座ってようが吹っ飛ばされてその辺りに転がってるだろとか、そういう事が言いたいんじゃないか
そうそう言葉足らずだったけど>>405ね
そこら辺は突っ込む自分が野暮な気もするが この世の終わりと思って二人仲良く服毒自殺とかかねぇ……?
仲良く服毒か、先に片割れが逝って後追いか…こういうスポットは色々ストーリーが浮かぶ
細かい事言い出したらそもそも2000|年も経ったら関節の継ぎ目も外れてガイコツもバラバラになってるだろうし
おそらく連邦で核の直撃を受けたのは一部エリアだけな予感
他は爆風の傷みと経年劣化で朽ち果ててるんだろうな
やけに綺麗に残りすぎな気もするが
必要なくてもヌカ・コーラをみつけると拾ってアイテム欄圧迫する
光ってるのも、チェリーも当然な
モールラッドバグてさ、
place every where とかクラフト系抜くと問題ない気がする。
オートマトロンも下から出てくるから関係してそう。てか抜いたら問題なくいく。
2070年代の不思議テクノロジーを使ったコーラだから…
CCリリース遅延の件、中の人が11、12月に出すって言ってるぞ
モールラットバグは何がトリガーになってるかはそれぞれの環境によるから一概にPlace Everywhereのせいとも言えない
ただ、現象としてはトンネリングのスクリプトの破損ということなのでNo More Telepoting Creaturesを入れたら防げる
ちなみにペットボトルに入った飲料は未開封の物も8年〜10年程度で中身は真っ黒になる、スポーツ飲料とかも
炭酸系は隙間が無くなって蓋がめっちゃくちゃ固くなる
200年も経ったコーラなんて考えたくもねぇ
ヌカ・コーラは核物質が継続的にボトル内を殺菌するため数千年経ても飲むことができます(予想)
誰も200年前、本物のヌカコーラの味なんか知らない…
111「うめぇww(馬鹿舌)」
ホラーmodモリモリ入れてみたけど、生存を拒むかのようなおどろおどろしい雰囲気の中、元気にレイダーさんたちが走り回ってて色々台無し
現実ではさ、200年経ったら土壌汚染はなくなってるんじゃないの
あの世界では核爆発以外での汚染源いっぱいあるけど
>>419
モールラットバグってどういうバグなの? >>424
アパラチアとかいう地方では戦後も馬鹿どもが核撃ちまくってるらしいな >>424
まー「現実には」って話しするとキリないけど。
200年経てばセシウム系はほぼ無視できるレベルだろうけどストロンチウム、
プルトニウムの半減期が桁外れに長い核種はたんまりあると思う。
てか、「核爆発で舞い上がった粉塵で日光が遮られて異常気象、寒冷化で食い物が
なくなって奪い合い(殺し合い)」って話を読んだ気がする。 物の劣化周りはけっこう雑
ゲームだし
腐らせる菌は全滅しただとか放射能でなんとかかんとかみたいな話を聞いたような聞かなかったような
骸骨は誰か暇な人が趣味でテディベア切らした代わりに並べてるってことにしてる
>>422
戦前はキリッと冷えてるヌカ・コーラが好きだったじゃないですか。 大昔の死体のハズなのに血しぶきだけ鮮やかなのも気になっちゃうな
リアリティの話をしだしたら風化に弱いコンクリート建築が200年も残ってるのおかしいってなる
あとね、古い建物でも今現在暮らしてるのなら、もうちょっと片付けろよと
屋根とか壁とか直せるでしょ 普通に板作って
斜めの机とか綺麗におきなさいよ
>>433
それはコンクリートおじさんが各地で修繕して回ってるから レイダーは「これはこれで最適に片付けてるんだ!」って感じするけど、ガンナーはもう少し掃除しとけよって思うわ
軍隊系はきっちりしてほしい
BOSも片付けMOD入れたわ
まず戦後に生まれた人間は片付けるっていう概念がないのかも
野生動物ですら自分の巣はきれいにするんだから、
人間が日常生活をしていて整理整頓をまったくしないということはないだろう
プラズマ兵器ってどういう原理であの緑エネルギーが出てどういう原理で敵が緑ジェルになるんだろう
レーザーとかテスラはまだ何となくイメージができるんだけど
>>425
モールラットが湧くセルに入るとゲームが進行不可になるバグ
例えば、コンコード市民アクセスとか、シャムロック酒場とか、Vault 88とか、マッドマリガン鉱山とか 渋ハロの人混みのど真ん中にヌカ・ニューク撃ち込みたかった
もしくはコヴァック・マルドゥーンに攻撃要請するか
(ゲーム内の)周囲環境の時間経過と
(ゲーム内の)人類の時間経過の感覚にギャップがあるのか?
とかSFの題材になりそうで良いな
今更だけど4になって色々世間体を気にして大人しくなってる感あるな3の人の生死を小馬鹿にしてるフリーダム感が好きだった
ゲーム業界が全体的にそうだろ
グラセフだって昔はバカゲーだったけど今はわりと硬派だし
レーザーのスナイパーバレルのチャージ仕様アホだから言われるまで気づかんかった
ガウスと同じ仕様にしてくれれば良かったのに…
手回しチャージはあのアナログとハイテクがごちゃ混ぜになってる感じが好き
手回し懐中電灯みたいに無電力でも安心…と思ったら普通にセル使うし
あれだ…グラインダーになっててセルを細かく挽いて使ってるんだ
それに納得いかないから手回し発電mod入れてる
手でw回したくらいで人殺せる威力のレーザー撃てるのはアレだが
過去作の弾薬無限レーザー銃が恋しい
GRAのオートの奴は普通に強くて好きだった
マスケットはコンデンサに自動で定格電力送り込む回路が修理出来なかったから
歯車とか発条使ったスイッチをでっち上げて
「〜秒なら直結しても大丈夫」って感じに物理的なコントロールをしているのだと思う
背負う銃MODがほとんど実弾銃なのがつら味
外国人はレーザーより実弾が好きなのか
アレだ核融合も融合させるまでに別のところからエネルギーもってこないといけないからセルを点火するための電力を溜めるんだきっと
セルを消費するのはゲームバランス上のメタ的な問題で設定上はやっぱり手回し発電機なんじゃないかと思うけど
ガウスライフルも毎回のように「何を飛ばしてるんだよ」って議論になるしな
今作(1.2も)は2mm電磁カードリッジっつってるし飛ばしてるのはちっさい鉄の粒みたいなのでしょ
飛ばす電力源が謎だけど電磁らしいしマガジン自体がバッテリーなのかな…
専用リロードモーションのエナジーウェポンmodってほんと限られてくるんだよな
まぁバニラのクソ淡白リロードの中ではエナジーウェポンのリロードは割といけるけどね
コンバットゾーンのカットコンテンツ復活させるmod入れたけどなんでこれカットになったんだ?
>>466
あれ日本語版のみの問題なのかな
英語音声にしたらまあ静か静か
その代わり声がかわいくなくなったけど オープニングの核爆発の光と音が同時到達なのが超気になる
打ち上げ花火ですら遅れて聞こえるのに
それ言い出したらVault111のエレベーターが降りるの間に合ってなくね?と毎回思う
>>468
バグ多くて発売までに安定させられなかったとは噂に聞いた ウィンドヘルムのアリーナもそうだったけど闘技場系はベセスダの鬼門なのかな オブリでは出来てたのに…
スカイリムは世界観とあわないからわかるんだけどFOは全く問題ないよね
開発期間の問題とDLC売りたかったんだろうな
でもクラフトのアリーナってなんかつまんない
ところでまだ途中なんでゲームの質問
さっきウェストン水処理場にファストトラベルしたら、
目の前にベルチバードが飛んでいて「ファっ?」ってなって
そのすぐそばにガンナーが居て、ツレのシャルロットちゃんが攻撃開始
んで状況わからず自分は観てるだけでガンナー死亡
その後ベルチバードとシャルロットちゃんが打ち合い始めて
あっというまにベルチバード墜落
BOSには所属して飛行船でナイトになってアーマー貰っただけ(BOS系クエスト進めてない)
その後BOS拠点行っても攻撃されるわけでないし
一体何が起こったんだろう?
ガンナーがベルチバード飛ばしてることがあるからたぶんそれじゃない?
あの辺りでガンナーがB.O.S.からベルチバードを強奪することがある
あとクインシーあたりでもガンナーがベルチバードを飛ばしてることがある
>>477-478
そんなことがあるのか・・・ガンナーってレイダーの色違い程度の認識だったけど
あれだけの兵器を奪えるとかすごいんだな
誤翻訳で(B.O.S.)ガンナーってのを攻撃してFF扱いで反撃されたのかと思ってた ベルチが飛んで来たらVATSでパイロットを確認してる
まあバニラはBOSかガンナーの二択だからいいけど、SKKCombatStalkersのベルチONにしてるとレイダーとシンスも使ってくる
開幕111脱出、サンクチュアリに向かう途中に飛んで来て機銃掃射でやられた
楽しいw
コンバットストーカーすげーいいけどさ
たまに設定以上の敵が出てくるのと設定弄ってもダイヤモンドシティとかのセキュリティとかは無視するのが気に入らない
>>480
シンスやレイダーが乗ってくるのかよw
ちょっとそれは自分的には違和感しかないなあ >>481
あれ一応建物内はでない設定だけど場所によってはでてくるから死ぬほどビビるw
NPCがいないはずの建物でcautionになって銃のフラッシュライトが近づいてくるとあわわわってなる
あと敵対関係はespのfactionいじったら一応自由には設定できるぜ >>482
シンスに関しては
インス所属ベルチからジェットパック兵が降下してきて3次元高機動戦闘
って初期コンセプトを知っていたら妥当に思える >>484
いや、実際のゲーム内では好きに転移して出現できる連中なのだよ
妥当とかありえないじゃん FO4editでパワーアーマーの各パーツの数値を弄って保存すると元々塗装されている(赤いラインとか)が消えてしまうんですけど、消えなくさせる方法ってないでしょうか?
弄った所といっても重量を変えたくらいです。詳しい人教えてください
キャッスル奪還したから改築しようと思ったけど
正門ってどの方角?
SKKCombatStalkersやtravel NPCで、インスにパワーアーマー着せて出現させたいのだけど、どこいじれば良いかな?
他のModを参考にeditで、兵士のパワーアーマーの項目に適当にパワーアーマー設定しても着てくれない
アイテム項目で設定必要?
今更だけどハンドメイドライフルは7.62x39mmより5.45x39mmのほうがよかった
まぁ、MODで気軽にどうとでも出来るのはいいことだ
scrap everythingでたまごとか苔とか消せないのビックリした
scrap everythingでたまごとか苔とか消せないのビックリした
そういうのはPlace Everywhereで消す