!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 ※注意※ 建てる時は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を貼って下さい HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。 【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第5言語 http://2chb.net/r/game/1566469796/ Hearts of Iron 4 Data Wiki http://hoi4data.paradwiki.org ・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。 ○クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。 ○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。 ・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。 ※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など ・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。 ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。 ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。 ・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。 ・次スレは>>950 を踏んだ方が立ててください ※前スレ 【HoI4】第107次 Hearts of Iron 4【Paradox】 http://2chb.net/r/game/1570500463/ - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 緊張度が爆上げされたと思ったが>>1 のおかげで英の独立保証も付かない程度になったな 乙 >>1 乙 ここみたいに勢いある程度無いスレだと悲惨だよなこれ なぜ大陸行きの補給が東京から発進して佐世保に向かっているのに「ボトルネック 東北のインフラ」って出るのでしょうか。 東北関係なくないですか
対潜装備は36年で最上位の2型ソナーが取れるのが嬉しい
前スレでも出てたけど海軍研究スロ追加MODめっちゃよかった よーし朕オーハン帝国海軍再興しちゃうぞー!
新作はCKだったか… 無料配布CK2触ったけど歴史知識なさ過ぎて何が何だかよくわからんかったんだよな
まぁそういうのの本番はカエルだし ポーランドもありそうだけど
諜報とかプロパガンダとかいじるっぽいし大義名分じゃなくて本当に欧米植民地支配から解放しようとする善良な日帝ごっこができるようになるかもしれない
日本「南方地帯を植民地支配から解放するぞ」 マレー「やったぜ」 ドイツ「じゃあゴム買うわ」 マレー「いいよ」 日本「」
ソ連「俺もゴム買うわ」 マレー「いいよ」 ドイツ・日本「」
hirohito「アメリカさん石油売ってくれる?」 ルーズベルト「どうぞどうぞ」 こんなゲームなので・・・
一応だけど史実でも民需用の石油はドラム缶単位で輸入は許されていたので…… ドラム缶単位なので軍需用を誤魔化してちょろまかすのは無理だし 戦争を続ければ民需用の石油も制限されるのは見えてるから軍が動けるうちに石油を確保しないといけないのは確かだけど
史実の日本はどう足掻いても詰んでる 石油欲しいけど産油地域は西側かソ連しか持ってないし鉱山も無いし何も出来ん 隣が中国じゃなくてヨーロッパだったら即死してそうなレベル
第二次大戦終盤のイタリアはムッソリーニに対するレジスタンスが激しかったから次のDLCはイタリアのnfも追加されそう
>>36 〇彼らの多大なる努力に栄光を! 日本との友好度+100 動員速度+50% 研究速度+50% AODは潔くあきらめてこのゲーム買おうにも アカウント作成でどん詰まりっていう(´・ω・`)
えっ?そうなの 6回試して全部蹴られたからもうパラドゲー卒業しろってことかと(´・ω・`)
アカウントは実績解除に必須なだけ ステラリスのランチャーの改悪とか、アカウント登録させたがってるっぽいから将来的には必須になりそうで怖い
パルチザン導入でヒムラーが重要顧問になる可能性あり…?
1.5.4より前に戻すためにもパラドアカウントが必要だったと思う 最新版でしか遊ばない人には関係ないけど
>>49 そこでまさかのライニ実装でハイニおじさんがいらない子に オーハンで海軍作るとちゃんとホルティが提督なのうれしい
ラインハルト・トリスタン・オイゲン・ハイドリヒおじさん(長え……)が非常に優秀らしいし暗殺されるまではパルチザンを完璧に弾圧 暗殺後はパルチザン対策にリソースが持っていかれるでもいいぞ
EU4みたいに日本語化仕様変更で最新バージョンに移行できないとかでもない限り、アカはいらんな
>>53 それでもまだフルネームの半分未満しかいっとらんのやで ドイツのディシジョンで外国人義勇SSの徴募があるけど、あれでフル徴募掛けて国防軍激おこささせたらどうなるの? 政治力消費でなんとかなる抗議が連発するだけ? それとも内乱までいっちゃう? ネーデルラントってオランダ以外で作るとやっぱチャリンコ使わせてもらえないのな ベルギーでズルは出来ないか
>>55 徴募してると国防軍の態度が陰謀に変わる。その後陰謀の数値上がって確率でヒトラー爆殺(これも確率だが高確率)。ワルキューレ作戦が発動して国防軍の半分が反乱を起こす。 大体外国人義勇SSって戦時中の応募だからこれが起こるとかなり致命的。独ソ戦に100個師団を超える反乱軍に本土を占領され、正面のソ連軍と対峙した時は恐怖したね。 >>58 ありがと、それは流石にまずいな 何事もほどほどかー… >>59 でも義勇SSかっこいいから徴募しちゃよね。ディシジョン選択前にセーブ→反乱リセットしてる。ラトビア義勇SS徴募すると反乱するがスコットランドSSは反乱しないとかあるからギリギリのライン探ってSS師団溜め込む。 そして独ソ戦に精鋭として送り込んだり、戦後各地域に駐屯させてナチの尖兵ロールプレイしたり... SS使いたいけどもう少しメリット欲しいよね 精鋭だから練度は歴戦維持とかにしたら良さそう なら徴兵する価値あるし あと湧いた時点は小銃と支援装備くらいは充足100%のおまけして欲しいな
セールで買おうとしてるものですけど EU4より難しいんでしょうか?戦闘機や戦車の知識はほぼ0です
俺も当初はゼロだった EU4は日本語化MODが出る前に弄って挫折したから難易度はよくわからんけど、最初は死んで覚えるしかない
今デフォだと英語の艦名を日本語で表示するMOD作ってるけど意外とやること多くて死にそう
>>63 パラドゲーとしては簡単な方。知り合いにプレイヤーいるなら協力プレイ(1カ国2人で操作)をしながら教えて貰うとかなり早く基礎を覚えられる。 うちの界隈は二人羽織って呼んでて、それで結構コミュニティ大きくなった。まぁ時間かかるけど。 もし大変だったら基本的にプレイ動画見て覚えるのもいいと思うよ。 パラドゲーどころか、こういう戦略シミュレーションゲーム初めてやった身だけど普通になんとかなったよ ただWW2にそれなりのロマンを持ってないと、慣れるまでに挫折してしまいそうではある あと全部「死んで(ロードして)覚える」「自分でやって覚える」「調べて覚える」の完全に能動型なのも人を選ぶと思う
>>68 確かにロマン感じたりしないとモチベ持たないよね。ある程度の知識があるとロールプレイをよりしやすくなる。 兵器は年式さえ同じならどの国でも同じ性能だから細かい分類を気にする必要はないよ 名前やグラフィックはあくまで雰囲気
>>65 五大国やエチオピアとかかなりニッチなところまでテコ入れしてるMODある。 jptechnology modのsubmod スルメゲーを探してたから今回のセールに便乗して買ってみようかな
ふとPCゲームのHoI4を思い出してしまった…… オレはね研究をしつくしてからからアメリカに強襲上陸するんだ 敵の人的資源は15Mくらいかな オレは全然人的資源が減らない しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて人的資源100kくらいずつしか減らせないんだ 妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる 今丁度そんな気分だ 苦しめてすまなかったな
>>72 わざわざ直撮りしなくてもSteamゲーなら全部F12でスクショ撮れるぞ 重対空大隊や要塞の力を信じ込んでいる(戦争)処女のルーマニアに 縦深戦術ドクトリンを突きつけるような下卑た快感さ
>>75 基本スマホで2chやってるからスクショして携帯に送るのだるいんじゃ 師団名とか指導者名を翻訳するとそこ指定で起こるイベントがバグることがあるんだよな イベント内戦の民兵師団が削除イベントを回避して居座ったり
>>69 休日の貴重な時間を棒に振ってしまった… まあよく考えればもうあるよなあ… 敵の師団数が諜報上げきっても?なの つまんないからやめて欲しい ソ連とかアメリカの中核州ボーナスなの?あれ 100師団包囲したとか数えてニヤニヤしたいんだよ
>>74 戦車でまっすぐいってぶっ飛ばす 機動戦右ストレートでぶっ飛ばす 戦車でまっすぐいってぶっ飛ばす 機動戦右ストレートでぶっ飛ばす 師団数はレーダー範囲じゃないとわからないんじゃなかったっけ?
>>82 レーダーでも見られるし、レーダー無しでも暗号研究が敵より進んでいれば見られる アメリカは国家精神で暗号系が強くなってる可能性はある?
研究3枠や2枠の国だと暗号ほったらかしは結構あると思う
というか内政系技術の研究に勤しみすぎて、兵器関連やドク研究が進まない。 40年になったら戦闘機も駆逐艦も揃えたいのに絶対遅れるわ…
研究スロット足りないって感じちゃうけど増やすとすぐ終わっちゃったりする
1939-1940年に研究がギッチリ詰まってるから製造が必要なものは配備に時間かかるね
>>76 ドナウの川沿いに要塞線築き上げたのにあっという間に溶けていくあの悪夢よ。 ソ連人の命は代わりが効くけど、ルーマニア人の命は掛け替えがないんやで? AI日本がAIソ連に戦争始めて、なぜか大東亜共栄圏に アフガン、イラン、イラク、トルコが参加して2年経過しても、 日ソの国境の変動はあまり無かった。 気になって覗いてみたら、ソ連のマンパワーがゼロになってた。 モンゴルの砂漠地帯で戦ってから、消耗ですり減ったんかなぁ。
今のところ暗号が戦闘ボーナスだけの存在になってるから敵の作戦計画が見られるとかもうちょい追加要素ほしいな
AIの作る戦闘計画覗いたら理解不能過ぎて頭おかしくなりそう
DLCがDoDだけのときに比べてMtG+TfV+WtT+DoDの方がパルチきつい気がするんですが気のせいですかね
フォーラムの方にScout planesって書いてあったから航空機ツリーにちょっと手が入るかもな
やっぱりこのゲーム買うのにアカウント必須じゃないですか… そして今日も2回蹴られてどうにもならないという(´・ω・`)
>>102 Steam以外にアカウント作った記憶ないけど必要になったの? そのsteamアカウント作成の最終段階で 何度やってもパスワードがダメとかで蹴られるんです(´・ω・`)
パスワードが弾かれるっておおかた数字とアルファベット混ぜろとか何文字以上にしろとか使ってはいけない文字使うなとかその辺でしょ
>>106 これだろうな あと最近だと1234とかqwertyなんかも弾かれるサイトがあるとか聞いたことある 結構パスワードにpasswordって入力する人多いんだってな
「入力されたパスワードは使用できません。8文字以上の異なるパスワードを選択してください。」 と怒られますが、アルファベットの大文字・小文字と数字をランダムに組み合わせて8文字以上の パスワードにしてますし、ブラウザのcookieブロックも一番緩くしてます(´・ω・`)
表示されるエラー画面でも貼ればいいんじゃね 全角混ざったとかだったら笑うが
もちろんすべて半角です firefoxが原因かと思ってedgeでも試してみましたがやはりダメ 天がこのキルタイムゲームをあきらめろと言っているのでしょう(´・ω・`)
次のDLCは何ヶ月後に出るかな 今までも散々待たされたが…
steamはアプリから入るんじゃないのか webからなんて滅多に入らんぞ
steamのソフトをインストールしてやってみましたがダメでした 公式に蹴られてあきらめもつきました アドバイスを下さった方々、ありがとうございました
多分来年の2月か3月かな? MtGから1年は長いけど、今回は間に64bit対応の1.7を挟んでるからしょうがないね
>>109 このエラー文でググったらTabキーを数回押して解決したという人がいるな 多分hoiの問題ではないから別スレの方が有意義な返信もらえそうだな
やっぱりパスワードの入力内容に問題あるだけだと思うけどな 被ってる可能性もあるし 5CHkaraKIMASITA20191020 みたいな長文尚且つ数字、大文字、小文字が沢山盛り込まれてる絶対被らなさそうなやつでやってみれば? パスワードなんてあとから変更できるんだからさ あとエラー画面貼らないから解決法も分からないし、直撮りでいいから貼ってみたら?
ポリティクスだと、内政も変わるのか もうちょいやること増えるといいけど 民需ポチー、軍需ポチー ファシズム支持率+0.06/日をじっと待つだけじゃなあ
俺はシンプルさこそHoi4の売りだと思ってるんだけどね これでも初めての人には十分ハードル高いし ちなみに昔のステラリスにも同じこと思ってた
>>125 2.0になる前のステラリスは本当にシンプルでとっつきやすいパラド入門ゲームだったよね 今のバージョンも悪くはないけど、以前の良さが一部消えてしまったのが残念 しかもバニラだとhoi4のAIがまだマシに見えるレベルでAIも残念 HoI2 DHみたいにlightとfullとかに分ければいいのでは?(なおコスト)
そのためにDLCで分割されてるんじゃないの 奥の深さを求めるなら買ってくださいって 無料で手に入る要素だけなら相変わらずシンプルよ 燃料システムも全然複雑じゃないし 実際ここでも初心者にはMtGの購入を後回しにさせる発言かなり見られるし、システムとしては成功してるように見えるわ
艦艇設計だけオフできるならMtG入れてもいいんだけどなあ
Paradox accountは記号だめかもしれない。その辺は?
勘違いしてた。Steamアカウント作れないとか逆にどういう状況なんだ。
艦船設計はオフにしたいけど、海域の通行制限機能は使いたいという人は結構いそう
え!?マイナンバーカードでパラドアカウント作成を!?
もっとこう 300機しかいない基地に空母機動部隊の800機で空襲して圧倒 みたいなことがやりたかったんだけどなあ
このゲームの湾港空襲ってイマイチじゃない? 史実じゃ真珠湾攻撃やタラント港空襲はかなりの戦果を挙げてるしもうちょっと強くしてもいいとは思うけど
寧ろ停泊中の船なんて機銃撃つくらいしか出来んはずだからな
昔は強かった気がするけど最近そこまで厄介に思わなくなったな
空襲限定で大破着底って効果でもつけるか 修理はできるけどかなりの時間がかかるし修理が完了するまで移動等はできないとか
引きこもってる船に対して打撃を与える手段がほぼないんだよね 出てくれば爆撃できるのも謎だけど
基地攻撃ドクトリンをきっちり進めてやれば、結構戦果が挙がるよ 実際、真珠湾攻撃には港湾でも使える魚雷の開発とかかなり手間が掛かってるし
対空砲(施設)あると港湾空襲の被害が減るとか、ある程度制空取ってないと実行不可とか昔とは結構環境変わってるからまあ
このゲームだと簡略化されているけど この時代の艦船はボイラーに火を入れて(ここで煙が確認できる)出港するまでに駆逐艦でも3時間以上 巡洋艦クラスだと6時間以上 戦艦クラスだと10時間以上 とかが普通だから基地を奇襲できれば本当に強いのよな これをリアルにしてもつまらなそうだが
どうやら翻訳機の調子が悪いようですね…… 受容主義国家がはじめて浄化や貪食国家に出会ったときもこう思ってそう
DLC抜きでも安定度と戦争協力度、燃料、軍団、海軍指示、ディシジョンとまあまあ複雑になってる気はする
ディシジョンや軍団はhoi3からだから今更じゃないか? 太宰が空を制する時代はとうに過ぎ去ったのた。
>>143 ためになる知識 てか、AIてむしろ港湾攻撃してこなくない? 昔はバルト海とか黒海こもらないとやばすぎた気が HOI2だっけかそれ >>152 イギリスプレイで枢軸と戦争中にマルタ島に艦を置いていたら攻撃を受けたよ 発売最初期は港湾爆撃糞強くて イタリアチュートリアルからそのまま開戦したら速攻で英仏に艦隊吹き飛ばされた思い出
敵艦隊が引きこもってるなら その間に通商破壊をしろということなんだろうな
海ドクは何が辛いって経験値貯めるのが難しい割に敵海軍と真っ向勝負しなきゃそんなに重要でもないと
せっかく艦隊を用意してもちっとも敵が出てこないというね 湾港砲撃とか実装してくれんかな
>>151 急に旧作の話をされてもHOI4は途中までそういうのなかったし…… 艦隊現存主義としては主力艦が温存されて艦隊決戦が発生しにくい今の環境は正しいのだよな 主力艦は撃破されなければ居るだけで敵の戦力を引きつけて置けるのだ…
開戦までにマルタ要塞化するの好き 師団も追加してレーダーや対空砲もつけちゃう
アゾレス諸島とかもガッチガチにするけど 大して意味ないんだよな
これについてkwsk γ⌒/^^/^- ,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ _ 〈(_| | |南 |~ 株/^ ) (/~ /~ /~ /~ ~ /~ /^\ ()/)/~ /~ | 人 .|~ |式 |~ /) へ^〈,|,,、,,|,,、,,,,,| へ,,,、〈~,, 〈~ /⌒|)\ |::::::: ゛ 彰 ッ-会 ,,,,;;::''''' |:::::::: ,,,,; ツ::::::::::::::: __ ヽ |::: " __ は :ド゙:: 社 <'●, | ┌―. - '"-ゞ,●> ::::::... | | | ̄.. 横 の:::::チ | ヽ.\{_ ( ○ ,:○) | \\/. 領 キ | \_ヽ. __,-'ニニニヽ . | .. ヽ. 犯 ンニ二ン" / \ / | | | / ヽ\ / l `ー-::、_ ,,..'|ヽ. :人 `ー――''''' / ヽ _/ `ー-、 ,.-'" \ー-、 ,.-'" \: \ .,.-''" | /. \ ~>、,.-''" | ,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
敵が来ないと知りつつも各諸島の防備を固めてしまうの楽しい
どうしたんだ γ⌒/^^/^- ,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ _ 〈(_| | |南 |~ 株/^ ) (/~ /~ /~ /~ ~ /~ /^\ ()/)/~ /~ | 人 .|~ |式 |~ /) へ^〈,|,,、,,|,,、,,,,,| へ,,,、〈~,, 〈~ /⌒|)\ |::::::: ゛ 彰 ッ-会 ,,,,;;::''''' |:::::::: ,,,,; ツ::::::::::::::: __ ヽ |::: " __ は :ド゙:: 社 <'●, | ┌―. - '"-ゞ,●> ::::::... | | | ̄.. 横 の:::::チ | ヽ.\{_ ( ○ ,:○) | \\/. 領 キ | \_ヽ. __,-'ニニニヽ . | .. ヽ. 犯 ンニ二ン" / \ / | | | / ヽ\ / l `ー-::、_ ,,..'|ヽ. :人 `ー――''''' / ヽ _/ `ー-、 ,.-'" \ー-、 ,.-'" \: \ .,.-''" | /. \ ~>、,.-''" | ,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
wikiの「傀儡管理が便利」って文源に惹かれてToV買おうかと思ってるんだけど バニラとそんなに違う?このDLC無いと出来ないテクニックとかあるのかな
ハゲはハゲでも金に困ってるハゲはどいつだ γ⌒/^^/^- ,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ _ 〈(_| | |南 |~ 株/^ ) (/~ /~ /~ /~ ~ /~ /^\ ()/)/~ /~ | 人 .|~ |式 |~ /) へ^〈,|,,、,,|,,、,,,,,| へ,,,、〈~,, 〈~ /⌒|)\ |::::::: ゛ 彰 ッ-会 ,,,,;;::''''' |:::::::: ,,,,; ツ::::::::::::::: __ ヽ |::: " __ は :ド゙:: 社 <'●, | ┌―. - '"-ゞ,●> ::::::... | | | ̄.. 横 の:::::チ | ヽ.\{_ ( ○ ,:○) | \\/. 領 キ | \_ヽ. __,-'ニニニヽ . | .. ヽ. 犯 ンニ二ン" / \ / | | | / ヽ\ / l `ー-::、_ ,,..'|ヽ. :人 `ー――''''' / ヽ _/ `ー-、 ,.-'" \ー-、 ,.-'" \: \ .,.-''" | /. \ ~>、,.-''" | ,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
傀儡国から好きな師団編成の師団を徴兵できる オランダとか人口700万人しかいないけど、傀儡のインドネシアの人的6000万使い放題(多少の自治調整は必要だけど) 中小国プレイには必須DLC
フグタくん γ⌒/^^/^- ,ゝ`/~ /~ /~ /⌒ _ 〈(_| | |南 |~ 株/^ ) (/~ /~ /~ /~ ~ /~ /^\ ()/)/~ /~ | 人 .|~ |式 |~ /) へ^〈,|,,、,,|,,、,,,,,| へ,,,、〈~,, 〈~ /⌒|)\ |::::::: ゛ 彰 ッ-会 ,,,,;;::''''' |:::::::: ,,,,; ツ::::::::::::::: __ ヽ |::: " __ は :ド゙:: 社 <'●, | ┌―. - '"-ゞ,●> ::::::... | | | ̄.. 横 の:::::チ | ヽ.\{_ ( ○ ,:○) | \\/. 領 キ | \_ヽ. __,-'ニニニヽ . | .. ヽ. 犯 ンニ二ン" / \ / | | | / ヽ\ / l `ー-::、_ ,,..'|ヽ. :人 `ー――''''' / ヽ _/ `ー-、 ,.-'" \ー-、 ,.-'" \: \ .,.-''" | /. \ ~>、,.-''" | ,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
傀儡した後に併合はよくやるけどDLCが必要だからあったほうが良い
そろそろHOI4買うかなあと思ってるんだけど、今買うならMOBILIZATION PACKでいいのかな?
どうせ全部買う人ならその選択は正解 戦略ゲー初めてとかはまずは単体買っても悪くない
>>178 HOI自体はAODの頃までは触ってたから大乗仏教 MOBILIZATION PACK買ってきます お答えありがとうございます 帝政イギリスの植民地の確保やってるけど師団計算ミス多くて切れそう
艦隊は上陸支援砲撃だけじゃなくて沿岸部に空襲とか砲撃とかしてもいいと思うの
戦闘時なら上陸だけじゃなくて沿岸で戦ってる時も沿岸砲撃してくれるよね? 戦略的破壊(工場や空港)のことを言ってるなら、工場はどこに経ってるか設定されてない(ステート単位で管理されてる)から無理そう 沿岸にある空港や港、要塞とかの破壊はありだと思う
艦隊おいとけば沿岸プロビでの戦闘に艦砲射撃ボーナスあるはずや 沿岸要塞を破壊はあってもいいとおもう
今までで脳死で一航戦とってたけど戦艦ルート強いね、呉も強いし大和型2隻ボーナス貰えるの強すぎる
超弩級戦艦は完成すれば空母よりずっと活躍できるのは間違いないぞ
空母なんか艦載機も整理してやらんとダメだから戦艦の方が楽よねー 日本プレイで空母は空のまま呉に留置されてるわw
空母どうせ使わないし人的勿体無いから解体してる 人的多い日本でやる意味あるかは知らん
日本はほら、零式対艦ミサイルがあるから・・・ 日本の事情が一番特殊だからそうでもないと空母が活躍出来んのは悲しみ溢れる
今のバージョンのドイツってパンターすぐ作れないんだっけ?
対艦ミサイル使わなくても洋上飛行場としての出番はある 特に港湾爆撃は馬鹿にできない 敵にモンタナ級が出てきたら大和型では対抗できない(両者痛み分けにしかならない)ので空母に声がかかる 勿論陸上機が届くならそれでいいんだけど あとは使い潰すつもりで護衛&対潜空母か、こっちも機雷でいいんだけどさ
王党派イギリスで初手フランス難しくなったな 抜けねえ
空母は遠洋の船団護衛が向いてる 陸上機の援護の無いドイツ潜水艦を狩る感じ 逆に敵陸上機が飛んでくる場所だと艦載機がすぐ溶けて微妙
日本は海軍強化したいなら戦艦ルート通って空母と重雷装艦を拡充すると隙がない、潜水艦対策は機雷と空軍に丸投げスタイル 王党派で初手フランスクソ楽じゃね? 直接宣戦じゃなくてアイルランドに独立保証させて纏めて轢き潰すのがオススメ
>>195 陸上機(戦闘機)は海戦に参加できないから艦載機は別に溶けないはず 海爆にボロボロにされたり、発見され率が増えるから母艦が沈むが 術爆君は戦略爆撃で経験値モリモリ貯まるから好き エースと練度であらゆる任務を頑張るスタイル
1日に2kくらい油が入るようになるとCVを動かすのも苦じゃないけども
>>199 船団護衛をしないスタイルなら何とか 多少の犠牲は出つつも機雷と航空機で潜水艦を叩き続ける、艦隊決戦だけは無敵 史実と同じ過ちを犯してる感が… むろん南方資源だけでは足りないのでソ連から買う必要はある 個人的に空母運用は史実の残減戦法と同じく 空母と巡戦+重巡の機動部隊で敵に一発食らわせると同時に低速の主力戦艦隊が来るまで時間を稼ぐ→主力が来たら機動部隊は離脱 って感じで
>>197 そうなのか 勘違いしてた 単純に艦載機の消耗スピードが早いだけなのか >>205 パラメータ上は無さそうだけど何か影響受けてる感もあるからな… 艦戦、艦攻、艦爆の研究って空母を使うなら 最先端がいいの? それが面倒で戦艦使ってるけど
>>168 わかる あまり意味ないと知りながら日本で南洋諸島に沿岸要塞建てて40幅師団を駐屯させたりしてるわ 空母もそうだけど勝てる勝てない度外視でロールプレイングするのが楽しい >>207 最先端に限る むしろ戦艦とか常に最新装備にしてたら常時改修中になる 空母は艦載機を最新にすれば良いだけなので楽じゃ 空母過密の下限は20%、逆に考えると21隻以上同艦隊に入れると参加する空母は多くなる
問題は、それが完成する頃にはもう敵艦どころか敵国が残っていないことだろう
一応日本で日中戦争(トルコあたりまで併合)のあとソ連→枢軸解体ルート進めばワンチャンある
トルコはたまに中華統一戦線に加入するの勘弁してほしい ソ連への回廊確保しに行ってんのに戦後処理で日本にトルコ取られて補給路なくなるとか稀によくある
装備転換できなくなったんだが何が原因だ 整合性のチェックと再インストールしてもダメだった
>>216 前は旧式の飛行機新型に出来てたような気がするけど できなくなった?年式が同じならできたけど 今までM_Variants_JP+を使ってたとか…?
>>218 それだわ 入れたらできるようになった ずっと入れっぱなしだったからできるのが当たり前状態だった バニラは経験値研究に使う場所少ないからなぁ Mod突っ込んで陸軍研究短縮しまくってるわ やりすぎると戦争狂が+2枠くらいのスピードで研究してることになったりするけどきにしない
海軍は海軍専用研究枠でもないとやってられんな あのMODあるとようやく適正レベルじゃない? あと造船所振り分け数増やすのもほしい
>>218 これ入れたら元々微妙だったDoDの価値がかなり上がるな 昔はフランスがブルボン家になるのはわかるけど、日本が幕府になるのはなんか違うだろって思ってたけど、ドイツから神聖ローマ皇帝になるし、まあ良いかって納得してる
幕府にしても徳川氏は復権せず普通にhirohitoが盟主を続ける上にとくに独自ルートがあるわけではない謎 いったいなにを幕府にしたんだろうか
テキストを読む限りだと天皇を儀礼的な(お飾り)立場に置いてその下に軍事独裁的な政府があるって事なんだろうか
226が成功してる世界で征夷とは一体・・・うごごご
天皇親政で軍や民衆の反感が天皇に向く可能性を案じた天皇周辺があえて軍事政権に委任するよう働きかけたのだ
>>206 ありがとー 海域の制空権の影響とかもあるのかね? >>226 総理大臣の代わりに征夷大将軍を任命して政権運営してんのかなって脳内補完してた >>237 普通のカミカゼのことなら火力は落ちるけど大丈夫 いわゆる零式対艦ミサイルってのは空母から発艦する事をさすこともある 空母艦載機をカミカゼ任務にして放流すると海戦時にタックルする不具合を利用してるパターンもある ギリシャ枢軸プレイしてるけどカツカツ過ぎてまともに動けんね 領土広げようにも海軍無いから上陸出来ないし陸は他の国の領土になるし
第124代天皇Hirohito 大政翼賛会総裁Hirohito 征夷大将軍Hirohito
戦闘機は100機ごとに編成してるけど爆撃機は何機ごとがいいんだろうか
日本幕府は、史実で東條内閣や大政翼賛会が「幕府」と揶揄されたことと同じ話なんじゃないの。
戦闘機は1000機にしてるわ 空港に3000置ければ 術爆と近航と合わせて航空艦隊にするのに
3000機おける空港とか滑走路50本くらいないと回らんだろうな
でも昔は1000機単位で戦闘機が来る想定だったしね 感覚の桁が違う
カミカゼ空母は戦闘機の消耗が10倍になる代わりに戦果も10倍得られる最終兵器
第一次大戦MODで遊んでるけど、バルカン戦争でオスマンが完勝してセルビアが消滅してしまった クリスマスになっても戦争が始まらないよ…
>>251 マジレスすると消耗4倍(6だったかも)で威力20倍のハズ 桜花がクリティカル突貫すると4形空母すら一発でノックアウト ソ連は43年〜44年まで放置しといても勝てるけどアメリカはそれぐらいになると完全に無理ゲ
あれ?そういえば初心者用の動画と陸軍のアイコンが全く違う なんだこの×印みたいなの…どこかのバージョンで変わったんだろうか?
核連打&casゴリ押ししながらメキシコから北上するかクーデターくらいしか対処出来んくなるな アメリカは油が自前で取れるから完全海上封鎖しても厳しい
>>256 オプション→ゲーム→NATO式兵科記号をオフ、かな? https://hoi4.paradoxwikis.com/Naval_warfare ここ見ても海軍の小口径砲と大口径砲の違いがいまいち分からないけど、 小口径砲 ・大口径砲より命中しやすい ・貫徹が低い ・当たると小ダメージ ・直近の船にしか当たらない← 大口径砲 ・小口径砲より命中し辛い ・貫徹が高い ・当たると大ダメージ ・一つ間だがあってもあたる← 矢印のところはその英wikiのここの解釈なんだけど、これで合ってる? ・Light guns: can only target the closest non-empty group ・Heavy guns: can target the first two non-empty groups あと発射頻度は大口径砲の方が遅かったりする? >>261 命中係数が 小口径砲:40 大口径砲:90 魚雷:145になってる (紫:小口径砲 緑:大口径砲 青:魚雷 黄:機雷) この視認性/速度と命中率のグラフ見ればわかりやすいと思うわ え?ちょっとドゥーチェ?え? 今の皇族に相続危機とかあるのかな あったら面白い現代NFが作れそう
新しいDLCって買うべき?面白い要素ある? ってセールだし今度聞こうと思って数日忘れてたらセール終わってた
男子のみ相続が皇室典範に規定されているから 次の天皇ではもめるとは思うぞ
次の次まで男子ないんだとしたら、皇嗣NF安定度だだ下がりしそうな選択肢しかねぇな… 宮家復興:安定度-20%共産派支持+10% 皇統廃絶:安定度-20%国粋派支持+10%、改憲イベント確定&確率でファシストの陰謀イベント
hoiなら女性天皇選択肢で問題を先送りにして終わりになりそう
即位すンだわ 日本の共和制って想像できんなあ。つくづく立憲君主制は日本人に合致したシステムだと思う
枢軸プレイ時、AIドイツがヴィシー解体しなかったり国家弁務官区作ったりすると講和会議で相対的に取り分が減るから困る AIドイツがヴィシー解体する条件とかあるんだろうか
ドイツより先にフランス攻め落とせばええねん(投げやり
ヴィシー解体ってアントン作戦くらいしか思いつかんな なら、トリガーはフランス領北アフリカが全部連合軍に取られることだけど
ヴィシー解体というか、稀に対英仏戦後にフランスが二つとも残ってる現象は見たな。 昔のバージョンだけかもしれんが。大好きなフランスが二つもあるなんて(ry
昔はアフリカ失陥してなくてもアントン作戦できて戦勝点節約できたんだけどな…
海軍専用の研究枠を入れるMOD入れてみたけど通常より時間かかるのねコレ
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英仏の動きが良くなった気がするんだけど…気のせいかな?
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6月からずーっとNF画面だけクッソ重かったのに今になって軽くなった、なんだこりゃ ドライバ入れ直したわけでもないのに
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今度追加される装甲車をチャリンコ部隊につければ装甲チャリンコ部隊になるのでは?
久々のプレイでイタリアやってみたけど 初手フランス→イギリスってだいぶ変わってんだね フランスが固くなってるけどドーバーがガバガバで何回かセーブロードしながら渡ろうとしたけど 1回で決まって10分かからず終戦してしまった
対中でオラつくくらいしか貰えないんじゃないの 逆に言えばそれだけあれば十分だけど
確か燃料が導入されたせいでロイヤルネイビーが港に引き籠るようになったんだよね
アメリカとか引きこもって口だけ威圧で制海権取り出すしハーホンマ
燃料のせいで初心者の自分よく分かんない 解説してるとこない?
基地攻撃で敵の打撃部隊を叩き出す→待機中の自軍打撃部隊で攻撃 のやり方が一番戦果出してる気がするな…
正直燃料よく分かんないからアメリカとかソ連みたいな燃料の心配が無い国やっちゃう 枢軸やるの不安だ
標準のAI相手ならルーマニアやイランあたりから陸路で輸入できるから困らないぞ
ドイツはどうせゴムのためにも精製所作るし ただでさえ侵略で工業力増えやすいのに建築能力も高いから中盤から精製所まみれになる
ラインの西側は軍需とか ハンガリーは製油とか 地区を区切りたいから全然製油所建てらんね
燃料って結構めんどくさそうだな さっきのプレイだとほとんど速攻で戦争が終わってたから気にならなかったけど 長期戦見越す場合は予め余剰に石油を輸入しっぱなしとかにするのかな
備蓄はすぐ溶けるから精製所がいいよゴムも手に入るし
輸入もするし、保存容量のために建設もするしでかなり複雑化はしてる やっぱりなんでもかんでも維持費の計算は煩雑になるわな
精製所とかろくに作ったことないな 海上封鎖なんて滅多にされないし、適当でいけてる
輸送路があろうが生産国と戦争してたらゴムは手に入らんよ
今の環境でゴムに困るとしたらアメリカじゃないかな 日本がさっさか制圧しちゃうし 枢軸で困るって結構のんびりしてないといけない気がする
39年開戦の欧州からしたら日本参戦まで待ったら2年ものんびりしてるが
日本でシャム含めて東南アジア殲滅するとほぼ世界中のゴム干上がりそう
燃料の管理なんて全く面倒じゃないから安心して 貯蔵庫なんて立てる必要ないから、ひたすら輸入 海上封鎖される国なら開戦一年前くらいから精油所を立てまくる または輸入国と陸続きになるように周辺国へ侵攻する(ゴリ押し) 足りなくなったら上のどれかを選べばいいだけ まあ小国の場合は石油輸入にしろ精油所建設にしろ民需工場が割かれるから、難易度上がるのは事実だけど
>>320 インドとフランス植民地のゴムがあるからそこまで干上がることはないぞ 日本列島に上陸されると東京に20師団湧くってマジ?
あきらめたと言いながら実は未練たらたらで(コーエーの懐ゲーもやりたい) 先ほどようやく遂にやっと苦節あれから十数回目にsteamのアカウント作成に成功!!! でもセールは終わっていたという……わざとか、わざとだろうなクソっ(´・ω・`)
ここしかないけど こんなところにクレカ情報流して大丈夫なのかという不安が(´・ω・`)
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steamを心配するってどんな世界の人間なんだ・・・
どこのサイトもいずれおもらしはするよ、Amazonですらやったし
クレカ情報流出してるなら俺なんてとっくに素寒貧になっとるわ
アカウントもまともに作らせない、やっと作れたと思ったらセール終了 これで不信を抱くなという方が無理では?(´・ω・`)
日本の資源対策はサレンダーモンキー分からせた勢いで道路に車走らせる 石油もゴムも鋼材もアルミも全部解決!
モンスタークレーマーってこういうメンタルの奴がなるんだなってふと思った
steamのアカウント作成ってそこまでの難易度ではないし セール期間も明示してあったわけだが……
クレカ以外にいくらでも支払い方法がある事を調べようともしない steamほど選択肢がある所なんかそうそう無いのに
アカウント作成で躓いた経験なんて皆無ですよ 初めてのsteamがまともなところなのか疑いたくもなります おかしいですか?(´・ω・`)
>>337 1、お前さん以外誰も躓いてないんだよ。通信状態が悪いとかパスワードがNGとかなにかあったんじゃないの? 2、クレカ信用できないならVプリカでも使ってればいい。流出しても被害は最小限だ。他にも手段はいくらでもある 3、セール期間と一個人のアカウント作成に関連も陰謀も無い。安く買いたいならクリスマスでも待て 4、SteamアカウントならSteamスレにいけ。ここはハーツオブアイアンスレだ 初心者なんですけど、空軍マップモードにした時に二つの空軍ユニットだけなぜか変な矢印が首都に向けて伸びるようになりました なんの命令も与えてないはずなのですがずっと矢印が出っ放しでどうしたら消せるのか分かりません 陸軍の戦闘計画みたいな感じの矢印です
顔文字がまともな奴なわけないじゃん 最初からNGだわ
>>342 スクリーンショットプリーズ 空港から飛び立ってるマークな気がするけど >>342 たまに攻勢の矢印消えなくなるよ 再起動とロードで治るんじゃない やっぱ36年初手で朝鮮半島捨てるプレイはおもろいな。いつファッショ化して攻めてくるかヒヤヒヤするわ
wikiの艦隊編成について何だけど翻訳と原文読ませてもらったけど確認したい >打撃部隊艦隊:打撃任務部隊1(戦艦2、軽巡洋艦8)、哨戒9(哨戒軽巡洋艦が1隻ずつ) これってだけ打撃部隊1チームに対して哨戒部隊を9チームってことだよね? 具体的には1*(戦艦2+軽巡8)+9*(軽巡1)ってことで合ってるかな >唯一の護衛艦隊:全ての護衛用駆逐艦を10の船団護衛任務部隊に割り振る 必要数作った駆逐艦を10等分する >襲撃艦隊:海上襲撃任務部隊1、襲撃潜水艦任務部隊9 基本的に潜水艦で行って少しだけ軽巡とかの部隊を作るとか? こんな感じで合ってるかな
連合のゴムって東南アジア・インドの南部・セイロン・マダガスカル・ナイジェリアとそこそこ散らばってるから完全に絶つのはわりとたいへん ブラジルとかアフリカ各地にも細かいのがあるし
これ実際に作ろうとすると最低限の構成でも結構要求ICが高い 特に哨戒特化軽巡とか高い割に迎撃にあってあっさり沈んだりするしコスパも疑問だわ 打撃艦隊を無くして水上襲撃部隊を打撃部隊に置き換えた編成でもほぼ同じ働きする気がする
しかもゴム断ちしても、効率落ちただけで 戦闘機飛んでくるんでしょ
アメリカなんか天然ゴムほぼ0なのに最新鋭航空機6000出された上にキルレじゃこっちが上なのに全然減らないからなんでやと思ってたら 国内精製所まみれだったこともあるし重要なのは石油ゴム以外の資源を断つことだと思う
AIドイツは国内に精製所たてまくって枢軸ゴムを全部自給したりするからな 逆に同志は全くといっていいほど精製所たてないからどこかから買うしかない
>>342 俺もよくなってたけどみんなもそのバグ?遭遇してるのか 日本でプレイしようと思うんだがこれ改めて中国攻める意味あるのか? とりあえず東南アジアとフランスのニューカレドニアがすごい資源地帯だからここ抑えてインド経由でソ連のコーカサス地方の石油地帯取れば資源には事欠かなくなりそうだけど 改めて中国攻めする意味が見出せんな 史実NF取ってくと中国攻めは避けられなさそうだが史実ではなぜ中国を攻めたんだ?
>>357 日中戦争から雪崩式に太平洋に拡大したからじゃない。 石の花っていう丁度Hoi4の時代のユーゴスラビアを舞台にした漫画読んでたんだが、ドイツでユーゴスラビア轢き殺すの今後やりにくいわ...
こんなゲームだけど、爆撃したり包囲殲滅とかしてるとなんだかなぁと萎えちまった...
インフラ爆撃しても占領したら自分で再建しないといかんって言うジレンマ
中国攻めたも何も 盧溝橋から取り返しつかなくなっただけですし・・・
それもこれもみんな関東軍って奴が悪いんだ まあ冗談はおいといても満州持ってる時点で戦うしかないわ 米帝に押し付けるか共同経営にでもしとかない限り
西北三馬のヒゲの人、波瀾万丈な人生を送ったんだな。中国から台湾に逃げて台湾からサウジアラビアに逃げて、結局サウジアラビアで亡くなったのか
AIイギリスすぐ燃料枯渇するザコすぎワロタと思って史実イギリスやってみたら 普通に燃料枯渇したわ・・・ 全国家で一番燃料管理きついんじゃないかイギリス
>>366 予め民需を建てまくって戦争中はアメリカから燃料を輸入しまくれ >>357 現実なら列強との戦争は最悪の選択肢でしょ 別に日本は世界征服を目指してたわけじゃないんだから >>357 このゲームでは資源が表示されないけどレアアースとか鉱山とか山程あるよ 何より土地が広いから何でも出来るし今の中国人の様に日本人10億人に出来る >>366 間違いない、空海軍で対潜やらないと詰む >>357 ゲーム的なメリットは無い ただ他国のaiが日中戦争前提に動くのと、それ用に日本に独自仕様が搭載されてるせいで無視すると突然最強国家になる イギリス史実プレイは自分でやってても割と大変だしAIには到底扱い切れない感じある
あまりに切羽詰まったから兵器も取りあえず作れ、評価は後だで英国面連発するし ビタミンC補給出来ん、子供に木の実取らせよとかやってた国なのでまぁキツいよね 一方アメリカは経済発展を謳歌していた
AIドイツくん輸出停止と輸出許可ちょくちょく変えるから貿易先としては信頼できない
自分でイギリス史実プレイする分にはノーガードで攻勢だけに集中できるからそんなにきついと思ったこと無いな イタリアを速攻で落とせば大戦までの分と合わせてしばらく歩兵装備の備蓄やフランス降伏は心配する必要ないし
イギリス史実プレイするときはフランス降伏までは史実ってるな
前に術爆も結構海軍に打撃与えられると出てたが、もしえしてドイツなら海爆なしでも英上陸できるんだろうか
中立法を取ったアメリカの国内を調べたら 「非武装国家」 「自由経済」 「安楽な孤立(みたいな名前の、南の島のアイコンの内需状態)」の、ノホホン三点セットになっていた。 ヨーロッパじゃナチスが連合国とコミー(フランスが赤化してた)と新ローマ帝国相手に押しまくりの暴れまくりなのだが、この状態のアメリカは世界に干渉しないのだろうか
久々にイタリアプレイしたらエチオピアに負けてワロタ ワロタ…
hearts of cookie2良いなこれ こういうの大好きだ
>>357 史実的な話だと、軍部の現場的には以下の事情があった。 1.朝鮮をソ連から守るために満州が欲しい。 2.満州をソ連と中国から守るために蒙古と華北がほしい。 3.1と2のように自衛目的なのに文句を言ってくる中国は殺すね? 4.あとなんか大正デモクラシー以降、軍部に向けられる国民の目が冷たいので戦争起こして勝たなきゃ(使命感) 5.1〜4のためにたくさん将兵が死んじゃった。仇討つためにも勝たなきゃ(憤怒) これ以外に、本土で財閥や藩閥の寡占体制打倒に失敗したから中国に陰謀の策源地を欲した板垣征四郎、石原莞爾らの満洲派なんて存在もいる。 一般的に、帝国主義は十分に産業が発展した本国の資本の投下・輸出先を求めて消費地としての後進地域を侵略するものだけど、日本はそれがあてはまらない。 アメリカプレイすると研究と生産しかやることなくて太平洋戦争までに飽きるわ
>>387 41年スタートmodあるしそれで遊んだらええ おうプレイヤーの殆どはやらなくても1910年から1991年までシナリオ追加するんだよあくしろよ
>>384 緩衝地帯がほしいという地勢的な理由と緩衝地帯開発しなきゃ死んじゃう病って破滅的に相性が悪いよな >>390 ソ連スタイルやらないと やっぱり降伏した時点で鹵獲装備が行くせいでドイツの充足が切れんのだが >>366 史実イギリスプレイだと石油は米国から輸入が基本方針となる 開戦までに民需を出来る限り建設 同時に輸送船と初期型駆逐増産 石油ゴムルート沿いの島にlv1飛行場増設 開戦したら空母と駆逐で船団護衛 術爆で海上攻撃で輸送船を守る ソ連「うちの重要都市にぃレーニングラードってものがあってぇフィンランド君の国境が近いからぁカレリア地峡とラドガカレリアがほしいなってぇ」
>>391 ドイツでやってると降伏時ロカクが本当おいしい 手に入れた軽戦車1も軽自走2に改造できるから無駄が無い ログざっと見てて日本の中道が「日本幕府」なのおかしくねって確かにそうだな 中道なら「天皇陛下万歳!」になるべきなのに朝廷と反対に位置する「幕府」っていうのはセンスないか 「大和朝廷」とかなら爆エモだったかも
>>393 フィンランド「どうして傀儡化までやるんですか」 hoi4やって初めてソ連がどれだけ押し込まれてたのか知ったわ hoi4であんなに押し込まれたらリセットしちゃうね
>>396 フランスさえ防衛できれば連合の勝ちって言う理由だわ モスクワさえ落とせれば3ヶ月くらいはドイツの敗けが遅くなってたのになあ
実質異世界転生者のプレイヤーですら国家方針によって猜疑心の塊にされてしまうのがHoI4 じゃけん批判したフルシチョフ粛清しましょうねー
リアルのソ連は開戦してすぐに工場をウラル山脈以東に移して正常に稼働が始まるとドイツ以上の生産能力と 欧州ロシアの殆どがドイツの占領下にあっても残りの軍管区で半年で約600万人の新兵を吐き出せるから 鉄道の重要拠点であるモスクワを落としてからがやっと始まりだよ モスクワが無くても一応鉄道間には補助路線があるけど長期的にモスクワが占領されると運行の問題が多分出る なおドイツの対ソ連戦に使える戦力は同盟軍や義勇軍を含めて300万程度
>>401 五年長引いた可能性もある。 どっちかというとソ連側のイベントの問題で、モスクワからスターリンが脱出できたかどうか、脱出できたとして指導力が残ってたかどうかに大部分の比重が傾く。 そういえばレジスタンスが本格的に実装されたらアメリカヤバくなりそうじゃない? あいつら実質国民皆兵みたいなもんだしタケノコみたいに湧きそう
>>397 和訳の問題で、原文はJapan States スターリンおじさんってドイツに攻め込まれた時に諦めて別荘に引きこもって 迎えに来た政府職員は自分を利敵行為か何かで逮捕しにきたと思ってたけど ソ連をまとめられるのはスターリンだけって感じで最高責任者のままだし 攻め込まれた責任はドイツに近い軍管区の人に押し付けたのと 戦争指揮はスターリンの代役としてジューコフに任せたりしたから モスクワをもられてもスターリンの代役が責任まで取って終わりじゃね
>>406 いや、維新してない場合の中道がJapan Shogunateなんで… >>407 スターリンがおらんとベリヤとフルシチョフら穏健派とマ何とかさんやモロトフらスターリン派の対立を頭から抑えられる人おらんのや… 車両を新型に改修するのって忘れがちだけど凄い強いよね
対米戦にむけて少しでも鉄がほしいので中国はいる(確信) それに中道ルートで中国と不可侵結んでもあっちからNF踏んで挑発とかやってくるので…
世界中の資源増やすMOD入れたら中国とアフリカと南米がゴムだらけになった 侵略しがいがある
狂精神国家だと思われてる日本が物凄い面倒くさくなりそう
人的のためにゴム禁止令と中絶禁止令出しますねー(トロピコ
AIの振る舞い全部ランダムにしたらカイザーライヒもびっくりのカオス世界大戦になった ファシストイギリスイタリアの連合国 ポーランドカイザードイツ日本幕府のミンズ同盟 ソ連フランスのコミテルン 北米大陸の枢軸国(米加墨の同盟から命名) 中華と南アメリカの相互援助同盟 パソコンこわれる >>419 ポルトガルとスイスが孤島のようだね w >>364 もともと日露戦争の仲介する代わりに満州での利権をアメリカに分ける約束してたのにいざアメリカが要求すると米帝が〜とか騒ぎ出すキチガイ日本 >>393 冬戦争は割とフィンランドの外交的な失敗の側面がある add technology入れたら日本軍整理されて陸軍弱体化しすぎて日中に勝てないわ バニラ+DLCの海軍がいい加減過ぎたから海軍的にはオッケーなんだが ただ空軍のツリーはバニラみたいに派生で名前変わった艦載機の方が良かったな ツリー分裂してるのめんどくさいわ
>>424 そのmod使ったことないけど鉄板のデバフ切れるまで満洲ポケット→一号作戦と同時に包囲→歩兵で足止めしつつ機甲師団と自動車師団でvp突撃&塗り絵では駄目なん? セーブアンドロードバクで正当化宣戦してしまうとか やっぱり引き込むしかないか…行けるだろとか慢心して正面から突っ込んだら見事に溶けたわ そして陸戦隊が異常に溶けるの早いと思ったら2大隊しか配置されてないというw 戦車も1師団しかないしある意味リアルなのか
>>424 基本的に中国との開戦を遅らせる、ないしは初期は徹底持久、中期から増強した師団で側面上陸デバフをディシジョンで取り除いていく。あとソ連との国境紛争で勝てば装甲研究ボーナス貰えるから重自走対空砲開発するのもあり >>424 そのMODって日本陸軍弱体化するんか アメリカプレイしてたらなんか日中戦争苦戦してるなって思ってた 先進国でプレイしてる時に追い詰められたショボい国に義勇兵(ボランティア)派遣すると師団の質の高い自軍になんかすげえ誇りを持てるな 前線は装甲が敵の徹甲を上回ってる我が軍に任せてお前らは下がってろ的な 実際制空権奪われた状態でFLAK持ちの歩兵師団とか向かわせると強いし 発展途上国でボランティアしてる大学生とか医者とかこういう気分を味わいにいってんのかね
KRでアメリカ内戦やるとそれは本当に思う こっちは基本民兵だから列強の義勇軍に全く歯が立たん
ガバガバ正当化 自転車、精神的マウント 北上、大和、対艦ミサイル 平時でも総動員、精神的に徴兵 本当に工業力以外は全部あるよな、日本って
日本はいきなり傀儡から100%資源絞れるのととなりに勝手に閉鎖経済になって大量の人的吐き出す奴がいるから資源も隙無し
人的大量に出してくれる国はなかなか無いので中華帝国一択なんだよな 流石に初期から40Mともなれば規格外だけど
外交力もやばいからな日中戦争に世界中に放火した挙げ句全ての海を機雷原にする 最凶の枢軸inもあるし あと傀儡人的にデバフがかからないのは大きい
中華帝国でもやばいと感じたら台湾と山東半島、併合した満洲をプレゼントしてあげたり、蘭印や印パを傀儡にする最終手段もあるし
初期資源がないこともプレイの刺激になっていいよね NFツリーを考えなければプレイして楽しい国上位に入れると思う
内政面で一切心配がない という最強の特徴があるのが日本だからな ・・・ん?
フランスのついでにオランダも殴っとけば資源も全部揃う 地味にカリブ海の方で石油あるんだよなオランダって
最速世界征服とかプレチ上等っていうパターン以外で初手フランスおすすめするのどうなの?
大戦争を生き抜く国家戦略の前にプレチもチンカスチーズもないんだよなぁ…
史実再現すると負けちゃうから仕方ないのかな でもよく考えたら史実再現しようとする場合日中戦争を難しいと感じてて良いのか
初手アメなら油も困らないし何より強くなったアメリカと対峙しなくて済む
初手○○なんてRTA手段でしかないからな ロマンプレイを重視する人とRTA志向者と統計とらなきゃどっちが多いかわからんし、優劣の付けようもない プレチのラインも原爆や政党史実工作を縛るものから、陸続きなら(AIが上手く使えないので平等にするため)強襲上陸を禁止する人までいるし、その線引きも絶対的なものは無い 個人的な意見では第二次世界大戦を舞台にしたゲームなんだから、その現実味こそをじっくり楽しみたいな だから初手七大国併合は一度もしたことない 何れチキンになるのにどうしてひよこを食べる必要があるのか(反語)
ソフトバンクがhoiドイツ並みに強くて勝てません クーデター工作を仕掛ければよろしいでしょうか?
自由度の広いゲームなんだから人のプレイスタイルにケチを付けるのはナンセンスだと思う >>453 プレチプレチ言い始めるとゲームシステム上効率の良い編成にすると厳密にはプレチになるかもな >>453 ルーマニアとかオランダみたいにNFやイベントで手に入れられる国もあるし それはプレチには入らないかと >>454 プレチは遊び方であってケチつけるもんではないと思うよ(自分自身初手フランスは何度もやったことあるし) でも大国の史実戦争のアドバイスに初手フランスはどうよ?と思っただけで 単に20幅にしただけでプレチは無いだろ 0幅空挺とかぶっ飛んでるのはプレチ扱いでも分かる 今もできるかは知らんけど
>>453 ここで極論を出す意味がわからない 面白くもないし >>460 ベネズエラから石油輸入するドイツはプレチじゃないのか、へぇー イタリアで初手フランスすると次はもう連合戦確定みたいな感じになる? 日本だとまだまだ色んな所に喧嘩売れるけど
44年型潜水艦にシュノーケル2と魚雷4ガン積みして通商破壊してるだけで打撃任務で出てきた主力艦がことごとく溶けて行って草生える もう全部潜水艦だけでいいんじゃないかな…
今のAIはバニラでも普通に20幅編成するし 一部国家は27幅編成も使うようになってるよね
>>468 師団数少なくて砲兵とか自走対空砲とかの奇数大隊が絡むときにありかなって感じ 理論的には 27*3=81で80幅制限のときもペナルティ最小限 120幅制限の時は5師団目で結構オーバーするけど 師団数少ないから同時に攻めること無いし関係ないかって感じ 潜水艦強いのってMtG環境だよね? バニラだとあんま感じないけど使い方が悪いのかな
>>465 民主国家以外には戦争できるよ あと中華に正当化して大東亜入りするルートもある 潜水艦で直接敵艦隊潰そうとすると逆に消されるよ あと、機雷や航空機で簡単に沈むから敵国の沿岸とかは避けたほうが良いかも アメリカが相手だと特に。
通商破壊で東海岸に撒いてた潜水艦がさっき戦艦沈めてた 返り討ちかな
開発日記更新されたと思ったら新しいオフィスの紹介で終わってた
27幅が強いのって3師団81幅で無駄が1幅しかないからだっけ
instant_wargoal使っとくと、1939年の6月前後によくソ連がポーランドへ殴りかかるけど、今回は侵攻が遅れたっぽくてポーランドが降伏する直前にドイツもポーランドと開戦した 少ししたらいつもの境界線に占領地が分けられたけど、通常東側がソ連の植民地扱いになるのに、今回は西側がドイツの植民地扱いになった いつもはドイツが領土渡してるけど、今回はソ連が領土渡した側なのが影響したのかね とは言ってもドイツの植民地扱いになってるところとただの占領地のところでぐちゃぐちゃしてるけど わかりにくくてすまん
原潜や水爆、ICBMは実装してほしいよなあ 91年までツリー伸ばせパラド
冷戦ツリーとか暇すぎる 朝鮮、ベトナム、怒りのアフガン、アンゴラ、カンボジアに義勇軍送って代理戦争するばかりじゃないか
開戦したら本気出してもらえるようexaiで米帝の出力いじってたら開始からずっと適用されてたみたいで艦艇数が1.5kになってて草
>>485 史実の2.5倍くらいだし余裕余裕(震え声) HOI2では結構後半までプレイできた印象だけどな このゲーム自体第二次世界大戦の枢軸か連合かのどちらかが潰れたら勝ち組側で新しい対立軸が生まれるようにデザインされている(英仏VS共産、ナチスVS日帝)わけでなぁ 戦間期とか面白いと思そうだけどね
米帝の生産力もすごいけど その新規生産の艦船や戦闘機を使う人員をしっかり確保できてるのがすごいと思う ウィリアム・D・ポーターの件を見ると未熟なまま送っている感じもあるけど
doomsdayの開始した瞬間に 爆撃機が原爆落としに行くの好きだった
どこの国も技術がいる部署以外は銃撃つ練習してすぐ配属みたいなもんよ
199X年、欧州は核の炎に包まれた!海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、人類は死滅していなかった!
キューバ危機を回避できたのは江田島平八のおかげだって男塾で習ったぞ
>>492 ワンマンアーミーゲイツかな?(源文並感) EDAJIMAがあと10人いたら日本が勝てたのになあ
3人だぞ(シリーズによってバラバラ WW2米軍の艦上機パイロット養成 機体自体と燃料の生産力もさることながら、五大湖に浮かべた特設空母で発着艦訓練ってのがズルすぎて笑うわ たとえ日独海軍が本土近海まで出張ってきても邪魔されないって言うね たとえいっとき制海権を東西で失ったとしても、やろうと思えば巡洋艦ぐらいまでなら内水で訓練できたんやろな
ルーデルはあと何人いれば勝てたんだろうか とりあえずルーデル専用勲章の定数分は最低でもいるとして
連合国側にもルーデルクラスは何人もいるけど戦果上げる前にローテーションで後方勤務してるイメージ
開発日記読んだがこれフランス=スペイン二重帝国作れるってことか?w てかん?国粋vs共和vsカルロス主義vs無政府主義vs独立共産主義の5つ巴内戦が起きるってことか!? それはカイザーライヒもびっくりすぎる
hoi2とかであったアラブ連合あくしろよ 中道、民主ならアラブ連合、共産ならアラブ連邦、ファシならイスラム帝国や。
Add technology入れての日本プレイは難易度高いのかな if機体沢山いてロマンが広がるんだけど
MODで資源とかたくさん追加されたの無いですか? ウクライナの小麦とかドネツの石炭とか あと、ニッケルとかの希少鉱物など 食料問題が全然出てこないの寂しい
39年シナリオはじめてやったけど日本は海軍技術を40年まで進めてるのに小銃研究は全然進んでないのな
戦艦の沿岸砲撃とか一方的に軍に殴られてるようなものだよな 戦車師団とかならあっという間に消滅するレベル
39年日本は歩兵関係全く進んでないからなあ 研究最優先しないと中国すらつらい
みんな重戦闘機って作ってる?ドイツプレイの時の本土防空ってけっこう厳しくない?
日本だけど艦戦も艦攻も無視して重戦と術爆だけ量産しまくってる
AIなら軽戦でも一定数防空に置けば殆ど略爆してこないからなぁ
ドイツプレイでも軽戦闘機と重自走対空砲で何とかするな 対AIなら100~200機飛ばしておくだけでExAIでも爆撃されなくなるし
ドイツは軽戦闘機と術爆でやるかなー というか日本以外の7大国だとこの2種
俺も欧州の国でやるときは軽戦闘機と術爆だけだな というか史実開戦でも40年にはイギリス退場するから防空なんて気にしたことないけど MtG入れるとそうも言ってられなくなるのか?
日中戦争マジ不毛過ぎる ようやく落としても工場も資源も…
海戦はもうちょいAIが艦隊纏めてほしいな こっちが大艦隊編成しても向こうは小出しで艦隊出してきて それを各個撃破していく内にいつのまにか敵艦がいなくなるという寂しい事態になる
自由フランス君よ、確かに北アフリカも全て陥落してしまったが だからと言って広州湾に30個師団も集めて防衛するのはどうかと思うのだ
本当に!?AI関連のmodは入れてないけどイギリスがベルリンに千機近い爆撃機で戦略爆撃してくるよ!工場ぐちゃぐちゃにされるし200機の軽戦闘機じゃどうにもならない
艦船の建造速度早くならないかな アメリカやイギリスと提督の決断並みの大海戦やりたい 米帝が史実並みの艦隊作って引きこもってるだけでもラスボスの貫禄十分なのに カナダやメキシコから蹂躙?そうねえ…
>>532 200機防空は相手の航空機そろってくるとゴリ押しで飛ばしてくる そういう時は最大で600〜800機飛ばす(制空でも迎撃でもいい)と止める faster shipみたいなMODいれてるよ ディシジョンで建艦速度1000%とか出来るやつ
100から200機防空で敵に一方的に殴られるのを阻止しつつ 敵は局地的航空優勢を狙ってくるからそれに対応する防空部隊を用意するのだぞ
>>536 AIにも適用されるのかな 主力艦がガバガバ海の藻屑になるような殴り合いがしたい >>538 exAIで造船所出力10倍にしたアメリカとやったけどバニラと同程度の規模の艦隊しか出してこないよ 空母は50隻以上沈めることになるけど大半航空機で沈めてる >>502 第二次世界大戦はスペイン継承戦争だった…? >>539 戦艦が数十隻入り乱れる大艦巨砲主義めいた海戦は出きなさそうでいっぱい悲しい 日本は日中戦争で体力使うからその後の対連合戦まで想像するとしんどいからあんまりやる気が起きない
AIは一瞬だけ制空取って核をねじ込んでくるのがな… 途中講和のMOD出てたから使ってみたけど、まだ開発途中らしくてこれからが楽しみだ
RTAしたくはないけど序盤楽したいなら 即枢軸からの初手オランダで東インド取って 枢軸抜けて日中戦争の準備が一番かねえ フランスはドイツのエサに残しといてやりたいき
>>538 いやそのMODはプレイヤーにしか影響ないよ カロル2世がフランスと戦争中なのにフランス旅行したいとか言い出したんだが頭おかしすぎる
戦争相手に身の自由と安全を保証させて敵地旅行する外交王カロル2世
フランスを掌握せよという偉大なるカロル2世のありがたき指導だぞ
案山子が聞かないお猿さんは言うことがちがいますねぇ!
ドイツ「正面だけガチガチにしといて横の道路ががら空きとかアホだろお前ら…」
メヘレン事件によって連合軍はドイツはシュリーフェン・プランで来ると考えてベルギーの防衛に向かっていたけど 実際にはルクセンブルクとベルギー南東部を駆け抜けるマンシュタインプランで来たから却って危機に陥った
一年振り位に来たけどHoI2スレ亡くなってしまったのかよ ここでトラブル解決聞いてもいいかな?
自己解決しました ちょこちょこ設定を弄って起動をしてたらdirect playを入れろってwin10が教えてくれました
>>559 マンシュタインプランの詳細を知らないけどhoi4だとオランダから抜いたほうが楽だよね オランダに宣戦せずベルギーだけ抜こうとすると1プロビで戦闘することになるからそこにベルギーが大軍集中させて抜けないってことが多い
フランスAIかなり強くなった? なんかイタリアで初手に適当にやっても抜けなくなってる気がする
>>564 フランスかなり強くなってるよ はいごに強襲上陸してもすぐに大軍に包囲されて殲滅されるし 海軍の大型艦は先に船体だけ作って後から色々載せた方がいいって聞くけど、体感全部乗せてから作った方が早くない?改修つめちゃくちゃ時間かかるよね?
>>564 初手ノルマンディー上陸作戦は流石に対象できなかったような >>565 ,567 やっぱそうだよね いつもの通りアルプスに引きこもって防戦したあとでも結構固いし ちょっと手間かけて包囲とかしないと無理そうだ 機関装甲や主砲は時間かかるから建造時に一番良いの載せてそのままだな 載せ替えるくらいなら新しく造っちゃう レーダーFCSはモノになるまで年数がかかるし改修もすぐ終わるから後付け、 対空砲や両用副砲水雷兵装も現実的な範囲か
初手ノルマンディもわりと海軍に捕捉されて失敗することあるからな 初手空挺はパリに師団がいると博打になるし
>>566 船体を作ってる最中に装備を研究するのであって最初からフル搭載できるのならそっちのほうがいい 勿論建造中に使うような自体があるなら例外だけど 最近始めたんだけど難易度によってAIって頭良くなったりするのか? それともプレイヤーにバフ・デバフがかかるだけ?
軽戦車って中戦車の量産ができると使わなくなるから歩兵師団にでも混ぜようかと思ってるんだけ実際史実の各国の歩兵主体の師団に戦車が配備されてることとかってあったの?
フランス君は戦車の数ではドイツを上回っていた 性能も互角 ではなぜ大戦車決戦にならなかったかというと……
機関だけパーツほしいよね アイオワと同レベルの機関大和に載せたい
>>573 アメリカとかは歩兵に戦車随伴させてた気がする 師団はそもそもの概念として諸兵科連合の単位部隊なんだから諸兵科師団ってのも変な表現ではある
このゲーム2やEUやCKみたいに統計やグラフとか見れないの? 軍団単位では戦闘記録みたいの見れるけど一年しか見れないし全体での統計とか見たいな
イタリアプレイでジブラルタルとスエズ運河を占領して地中海を封鎖したんだけど、なぜか連合軍が内側からジブラルタルに強襲上陸をかけてくる これってバグ?
キプロス・マルタ・コルシカ等地中海の島々は確実に占領してるか?
>>573 アメリカの4万両以上生産されたシャーマン戦車は全てとは言わないけど、大戦中は歩兵支援をずっと目的にしてたよ 対戦車は対戦車自走砲と航空支援の役割だってね(現場は大変みたいだったけど) >>589 外交タブから敵国の情報が見られるよ 不正確だけど z_Ledger modを入れればいくらでも見られるけどチートも良いとこだから人によっては気になるかもね >>573 そもそも機甲部隊単独運用は珍しい時代だった 基本は走行化した歩兵砲の扱い アメリカで対日戦の時泥沼の中国戦争無視し沖縄取って東京直行したらあっさり上陸&色塗りで終わってしまった 全然戦果稼げなかったから日本本土全割譲出来ず
そりゃ日中戦争終わってないのに本土上陸作戦行ったらそうなるに決まってるだろ
単独でaiから宣戦布告された事ないんだけどそんなもん? 日本でもイタリアでも、大戦に巻き込まれ系の陣営戦争はあるけど、例えば日本の初手アメみたいな急襲される系のがない。
武装の充足がイマイチな師団に工兵と整備中隊だけ付けて 「武器はキルした敵から奪ってください」 って送り出したらどうなるのかな。 こんどやってみよう
>>594 日本プレイして満州国に遼東とか返還すると高確率で満州国が清朝復古を目指して宣戦してくる >>594 請求権がない限り正当化はしない なんでもない土地の正当化は完全にプレイヤ専用ー 宣戦布告はNF・イベント・正当化AIで決まってて他にはおきない
簡単に言えば日本はファシズムでなくなればアメリカから宣戦されなくなりゅ?
史実オンでベネズエラがコロンビア攻めてるのは見たことあるな あとブルガリアあたりがよく暴れる あれも請求権かな
整備中隊が鹵獲武器を再利用する→分かる 将軍が鹵獲武器を再利用する→?
兵器鹵獲のやり方教えてもらうと要塞攻撃のやり方が覚えられなくなる将軍の記憶容量
騎兵を指揮した経験をつむと 自動車化歩兵や機械化歩兵も活用できるようになる将軍の応用力
hoi4の将軍は最低能力でもルイージ・カドルナみたいなことはしないから捨てる必要はないのだ
>>585 586 キプロスは取ってない でもずっと地中海内に敵艦は一隻もいなかったのよ >>611 指揮官固有の特性で嫌われた指揮官とかあって毎月少しずつ人的資源が減るとか良さそう 特性外す方法も欲しかった せっかく理想的な感じに育ってた将軍がいらない地形特性ついちゃって本当に欲しかった特性が取れなくなったときの残念感ときたら
ジブラルタル海峡は潜水艦素通りしてくるし面倒でも島は全部制圧しといた方がいいよ
>>615 自然習得の特性は任意でつけられる特性の数とは関係ないはずだけど? >>612 セーブデータから敵視点で見るか、コマンド「observe」で確認してみたら 当たり前のことだけどHOI4当時のアフリカちょっと人口も資源もなさすぎない・・・?
まあWW2後に発見された鉱山多いよな ブラジルやカナダ、オーストラリアや中国もだっけか
hoi4当時の人権意識だと人間だと認識されてなかったのでは?
当時のアフリカは意外と人口少ないし、無理矢理大規模徴兵しても弓矢と棍棒しか扱えない中華軍閥以下の烏合の衆だろ
アフリカ国家がいろいろ追加されたから傀儡化すればそれなりに兵士を供出してくれる ナイジェリアとか凄いよ
アフリカは面積の割に耕地少なくて人間養えない&言語違うから軍隊にするにも一苦労という
インドネシアとかマレーシアとかも傀儡にするか迷うな どうせなら資源を自由にしたいという誘惑にかられる
中国人なら掃いて捨てる程いるので人的は割とどうでも
こんだけ発展した現代でもアフリカの人口って中国未満だしな やっぱ米が取れなきゃダメだね
エネルギーで行くならやっぱ米だよな 麦でも足りない
というか米の人口増加力が圧倒的すぎる 小麦の数倍の勢いで養えるからな
>>616 防御が硬くなる代わりに退却するたびに人的資源が三割減るとかどうよ >>620 だよねー現状北アフリカ戦線に兵力を送り込む意味があまりないのがね〜イタリアプレイでエチオピアとか対連合戦だと維持する気すら起きないし コンゴはしらんけど後は肥沃な水源持ってたりで農業できる地域だから食料はどうにかなるんじゃない?
>>624 無理やり大規模徴兵して銃もたせて日本軍とも戦ったんですがそれは・・・ エチオピア辺りはコーヒーもあるしまぁなんとか コンゴ?ゴム・・・取ろうか(ニッコリ
史実的にはもう少しエチオピアにも鉱物資源があってもいいと思う
ソ連とは一体・・・うごごご VIDEO マンネルハイムとかいうおっさん背でかいな そしてhoi4世界だと、絶対に史実通りには枢軸に入らないフィンランド >>653 むしろ正当化して独立保証させて連合と共産で激突させられるときあるし 枢軸でアメリカにクーデター起こして勝ったら何故か負けた側のルーズベルトが内戦終結宣言してたっけな イデオロギー変更関連は魔境
某AARサイトのせいでロザエフスキーの顔見るだけで笑ってしまう
インドネシアのやたら多い人的なんなの インドと同じ藩王国かそれ以下の部族社会だろ
インドだけだと不公平だからインドネシアにも農耕社会とか付けてもいいのにね てか植民地系は全部同じデバフ背負っていいと思うわ
掃海任務についてる敵艦が全く捉えられない 発見して交戦画面までは行くのに戦いが一瞬で終わって逃げられる
研究を進めると核魚雷核機雷核対空ミサイルが使えるようになったら面白い…と思ったけど核ゲ―だこれ
>>597 これは嘘 日本は広西に請求権持ってないけど民国倒した後は平気で正当化してくる 請求権を持ってない正当化は日本の中華軍閥とドイツのベネルクスはよくやってる 他にもあると思うんだが条件を満たさないとやらないから記述を見た方がはやそう