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【宇宙】Space Engineers 31隻目【サンドボックス】 YouTube動画>10本 ニコニコ動画>1本 ->画像>25枚
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
宇宙船や車両などを自分で設計することができ、ピストンやローターといった可動パーツを使って可変機など「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
他にも遠隔操縦や自動航行、無線通信機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったり、ゲーム内スクリプトを使って遊びながらC#を勉強することまで可能です。
プレイヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
経済システムもあり、NPCや他のプレイヤーとの間で資源や自作の船を売買したり、仕事の依頼(輸送等)をすることも可能です。
もちろん制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造し、設計図をサバイバルモードに持って行くこともできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発、経済提携を楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、アーリーアクセスを卒業してなお精力的に開発が続けられています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
■関連リンク
公式サイト :
http://www.spaceengineersgame.com/ 公式フォーラム :
http://forums.keenswh.com/ 公式twitter :
https://twitter.com/SpaceEngineersG 購入ページ(Steam) :
http://store.steampowered.com/app/244850 日本語wiki @ :
http://wikiwiki.jp/sejp/ 日本語wiki A :
http://wikiwiki.jp/spaengineers/ Steam日本コミュニティ :
http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP ■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】(板荒しの影響でdat落ち)
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/ ■前スレ
【宇宙】Space Engineers 30隻目【サンドボックス】(同上)
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1569846387/ ■次スレは
>>980が建ててください。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
Q:なんかDLCあってめんどくさそうなんだけど。これらは必須なの?
A:DLCはすべて「開発費のお布施用」に用意されたもので、内容はほぼすべてが見た目を変更するためのものです
なお本作は初期からMODを公式サポートしており、Steam Workshopから類似の内容のMODをダウンロードすることもできます
・Space Engineers Deluxe
おまけ付きのサウンドトラックです。金ぴかのスキンや宇宙服、コンセプトアートなどが含まれます
・Decorative Pack
ソファーやベッドなどインテリア系の家具が追加されます。視界の広い実用的なコックピットが1つ追加されるのが大きな点
・Style Pack
ブロックの質感(テクスチャ)を変えるスキンが追加されます。ブロックが木製っぽい見た目になるスキンがあるのでインテリア好きは一考
・Economy Deluxe
経済システムのおまけ的なブロックとして自販機やATMが追加されます(経済システムの自動販売や契約はデフォルトのStoreブロック等ですべて利用可能です)
またピカピカのブロックスキンなども追加されます
ステーションデザインコンペ開催!
https://steamcommunity.com/games/244850/announcements/detail/1589131508780944234 経済システム実装により多くのNPCが追加されていますが、ここに参入する機会が与えられました。
優勝したステーションは、実際にゲームに追加される栄誉を得ます。
また、副賞として各種DLC
>>2 と、スペースエンジニアーズのポスターが送られます。
2〜3位にも商品があります。
11月1日が応募締め切りです。11月8日〜22日に投票が行われ、最も多くの票を得たステーションが勝利します。
参加するためには、ワークショップにステーションを投稿し、リンクを規定のアドレスへ送信してください。
応募規定は本文を参照してください。
よい建造を!
コンペの記述によると、ステーションには4種類あるらしい
これはデザインのヒントになるかな…探索のヒントにも。
惑星ステーション:惑星または衛星のみに出現するステーション。構成に特殊なルールがある。
軌道ステーション:惑星または衛星の軌道上にのみ出現する。
深宇宙ステーション:装備を確立したエンジニアだけが、非常に遠方で発見できるだろう。これらのステーションは、取引にいくらかのボーナスを与える。
採掘ステーション:一般的に小さく、深宇宙ステーションほどではないが遠方に出現する。NPCの採掘ファクションによって独占されている。
荒しはひとまず対処されたみたいだけど、1000近いスレが消失したのがつらい
別スレで聞いたけど
時折pcゲースレに無駄な新規スレ大量に立てる荒らしが湧いてスレ総数制限?引っかかって勢い少ないスレ落とされるんだとかなんとか
板一覧がほぼ無意味なスレで埋め尽くされてたよ
そしてその無意味なスレを荒しがageるから、普段sage進行のスレはどんどん下に行って、やがて圧縮で押しつぶされて消える。これが3〜4ヶ月続いてた
板を見てる人って案外少ないから、自分のスレが落ちても「ああ、ついに落ちるくらいスレから人が居なくなったんだ」って誤解しがちなのがこの荒しの最悪なところ
なんつー非生産的な
もっとポジティブな遊び見つけりゃいいのにね
やり方や要不要を問わず、荒らしは現れるか。
とりま、
>>1 立て乙
色々ティザーは出てるけど次のアップデートはなんだろな
半年ぐらいサバイバルで遊んでるLoneSurvivorに
いきなりハロウィンのカボチャみたいな赤い星が現れたんだけど
季節イベントなのかねえ
惑星に降りたことないから行かないけど
本日のアップデートの日本語訳をスレに書き込もうとしたら「よそでやってください」って怒られて書き込めませんでした
ついでにBBx規制送りになりました。こんなのってないよ
なのでとりあえず
>>1のWiki1の方に書いておきました。ついでにDLCの簡易まとめも作りました
2の方への転記は……任せた……
>>18 翻訳ありがとうございます、とても読みやすかったです
荒らしの影響で改行が多い(=行数が多い?)と規制されるみたいで不便
>>18 デコレーションパック#2のリンクが間違ってたから修正しておいた
いろいろ宇宙系サンドボックスをやってきたけど、
やっぱり宇宙船や建造物の雰囲気の良さは個人的にはSEがNo1だな テクスチャだったりライティングだったり造形だったり
Empyrionの最近のアップデートや新作のStarbaseみたいに、宇宙系サンドボックスの最近のトレンドは経済の概念や派閥同士の争いとかだから
そっち方面のさらなる強化が待たれる その下地作りを一生懸命やってるみたいだし
>>18 翻訳ありがとうございます
wiki2に日本語訳を転記しました
DLCの纏めに関しても参考にさせていただきました(購入方法ページ作成)
以前は敵が弱かったから非武装の船でのんびりと宇宙を漂っていたんだけど
最近のアプデで敵が強くというかウザくなったから新しく戦闘も可能な船を設計中だわ……
まあ武装の必要性が出来たのはいいことだしプレイヤー側の船のスペックでもっと強い子来るようにしてもいいのよ?
PCU実装したのだから、PCUによってNPCの沸き方変えれば良い
アップデートでスモールコントロールシートが無料開放だそうで
あれが欲しかったから購入したの!どうしてくれんのこれ
DLCは基本制作資金援助したい人向けと言ってるから
お布施したと思えばいいよ
気持ちは分からんでもないけど、
たかだが数百円でどうしてくれるんだ!!!って言ってる人向けのDLCではない気がする
早期アクセス料と思えばワンチャン。ファストパスやな。
もちょっと簡単にプレイヤー用ドローン作れないかなあ…
リモコンブロックのGPSをエンジニアとか母艦指定できれば楽なんだが
簡単なプログラム使えば現在座標やらカメラの見てる地点の座標は得られるけど
結局リモコンのオートパイロット座標とかに設定するには手動で登録→設定するしかないから大変なんだよね
オートパイロットも自作すればなんとかなるけど難度が高すぎる、GPS画面にアクセスする手段が欲しい
スクリプトで座標を取得するならそのままRCブロックに入力も出来るよ
ただバニラのオートパイロットは操船が雑過ぎるので、そこから改善しようと思うとものすごい手間になるのがね
ブループリントとか船の保険による修復、自動化による大量生産とかあるみたいだから一から作り直しはないだろうけど、
最初に作るときのセンスは問われるな・・・ それが出来ない人のために艦船の売買もできるみたいだけど・・・
SEとStartbaseで来年はほとんどの時間を費やしそうだ
シングルでどれだけ遊べるかだな
MMOマルチだと時間的に無理
修復は欠けたところをなぞるとボクセルハンドみたいに埋められる仕組みらしい
作る過程を楽しむ分には良いが、サバイバルでこれは面倒だな
こんなん見た目作るの難しすぎてガチで箱が飛ぶゲームになるでしょ……
船首だけ尖った豆腐の集合体が飛び交いそう
プリセットの買取可能な船が大量にあったり、同じ派閥で同じデザインの船を共有できたりするみたいだから
一部の時間とセンスのある人たちがカッコイイやつ作ってくれるんじゃない?
現実と同じように艦船を設計して売るみたいなメーカーが誕生しそうだな
オフラインのシングルプレイでも問題ないとか言ってるけどその場合はどうなるのか不明
アップデートしたら比較的最近のブルプリが消えたんだけど、復旧方法分かる人いますか?
最近のだけが消えたって話ならフォルダ見て探すぐらいしか思い浮かばないな
セールで買ったんだがジェットパックで飛んでたら木にぶつかって死にました
そういうタイプのゲームなんすねぇ
荷物を数トン持てる上にジェットパックの出力がとんでもなく高いからね
まさに殺人的加速
少しでもぶつければへこむわ、壊れるわである意味リアル
ゲーム的には不便だがこのゲームの魅力でもある
衝撃でくしゃくしゃになったブロックの隙間をぬけられるかと思ったらなんとなく挟まって死亡
m/sだから直感的に分かりにくいけど、10m/sでも時速36kmあるからね
時速60kmに1秒で到達する殺人的加速ジェットパック
殺人的加速さんは15G…つまり1秒で147m/s
エンジニアのジェットパックはまだまだ遅い
(人に搭載できるサイズで6Gとかいうトチくるった性能から目を逸らしつつ
バックパックは椅子じゃないからベルトが6Gの力で食い込んで死にそう
ランニングでの着地時の負荷が体重の2,3倍
フィギュアのジャンプの着地時の負荷は最大8倍くらいらしいから
まあそのくらい
フィギュアの場合直後に滑走して力逃してるはずだからそれがその数字に加味されてるかどうか分からんけど
ひっさびさにやろうと思ったらスタート色々あんだね 地球の地上で何もないとこから始めたいんだけど
wikiにも今のキャンペーンとか説明がない。どれで始めたらいい?
>>56 star systemで開始して地球リスポーンを選べば簡素な着陸機で始められるよ
月スタートで地球を目指すストーリーな感じでやってるんだが ウランが無くて困ってる。地球に無事に降りることが出来なくて着陸失敗で爆散。
そもそも地球にウランがあるのか?かろうじて生きてた時にさまよったが鉱石の反応一つ見当たらない。アステロイド見回ってもない。月スタートの場合ウランはどうしてるんだ?
>>59 https://spaceengineers.fandom.com/wiki/Uranium_Ore >ウランは最も希少な天然の鉱石です
>惑星(地球とか)と月では見つかりません
地球に降りるだけならパラシュートじゃだめなん?
>>60 惑星や月でないならどこにあるの?そうそう パラシュートって設置してなかにCavesとかそんな名前の入れるだけじゃないの?開かなかったんだよなぁ
パラシュートはパラメータのAuto Deployだったかを設定しないと自動じゃ開かなかった気がする
開かなかったから手動でブロックオンにしたけど開かなかったんだよねぇ 何が悪いんだべ
手動でブロックオンって所が気になったが、
ON/OFFじゃなくてOpenで開く指定になっているかな
後はブロックの向きとか、Canvas入っているかとか
>>61 同じこと思ったけど2月のサバイバルアプデからそうなったらしい
自動で開くの設定したら開いた。やっと地球におりたった
しかしウランがないとは・・・ みんなどうしてんの?
バッテリーオンリー(&折りたたみ式大型スモールソーラー)
ウランは探すの面倒になって宇宙海賊さんから頂きました
宇宙海賊ですがウランを集めるのが大変です、どうすればいいでしょうか
水素燃費悪くね?タンクとか色々つけたら小型船には向かないしこまっちゃうわぁ
慣れてくるとバッテリー、ソーラーの運用が面倒になってくるから、
さっさと水素で小惑星行くのがテンプレ
今なら水素エンジンとタイヤっていう組み合わせもあるにはあるな
でかくて壊れやすいバッテリーをどう設計に組み込むか考えるのも乙なもんだ
バニラ環境で海賊の船を拿捕するのって難しくない?
射撃してきながらどっかに逃げて行っちゃうし
とっつければ椅子置いてスラスターOFFできるんだが
数kmからアーマーブロックを飛ばしてアンテナへし折る
後は相手の射程距離に入らない程度に近づいてターレット破壊
バニラ環境だとこんな感じで処理してる
水素エンジンは設備が巨大、出力が小さい、おまけに燃費劣悪とほんと良い所がない
月では風力発電が使えないから繋ぎとして代わりに使うくらい
うちのフレンドに立ててもらった鯖やったらめったらコネクション問題って出て止まるんだよなぁ
MOD関連かなぁ 5分に1回くらい1分ほど止まって 最悪鯖まで落ちる。
みんなそんな症状ないの?
>>81 定期的ならオートセーブのタイミングとか怪しそう
実はメモリが足りてなくてページファイル使ってたのがセーブの急激なIOで顕在化してるとか
平均してそんくらいだけど止まるときは連続して止まったりする。フレンドの一人が鯖立ててそんな状態だったから
もう一人のフレンドが同じMOD設定で立てたけど状況に変化がないんだよねぇ
みんなバニラでやってんのかな?
まずMOD入れない状態でどうなるか試して、
その後MODを半分入れてみてどうなるかとか切り分けていくのはどうだろう
それしかないよねぇ てことはやはりバニラやってる皆にはこんな現象起きてないって事か
タレットのミサイル迎撃反応が遅いんだけどこれmodのせいなのかな?
このスレ見ていると言う事はもちろん投票先は決まっているよな?
今年リリースのゲームの賞でSEに投票する時、今年リリース…?みたいな抵抗感があった
ピストンドア推進器とは…
ぶつりえんじんのせかいはおくぶかい
お主らの頭の中だけが卑猥じゃw
未だに新しい技術出てくるがよくそんな発想思いつくなと感心するわ
アップデート内容を翻訳しましたが、例によってスレに書き込めずBBx送りになったので内容はWiki1の更新情報ページをご覧ください
センサーの最低値が下がったの地味にうれしい
>>102 いつも翻訳ありがとうございます
wiki2にも転記しました
正式版来たけど未完成みたいなもんだし
来年も色々アプデ来るんじゃない
このゲームは割と替えがきかないから時々適当なDLCとかで稼いで末永く開発して欲しい
【SpaceEngineers】2020年の建造テーマは「レース場(オフロード)」です。オプションとして、測距儀と、巡航魚雷か機銃座を備えています。モーレツに豪華にしてみましょう。
【SpaceEngineers】令和2年の建造テーマは「ホバークラフト」です。オプションとして、バルコニーと、重力シールドか旋回式魚雷発射管を備えています。とてもスペースオペラ風にしてみましょう。
#shindanmaker
https://shindanmaker.com/676762 ローターの先にミサイルっぽいの付けようと思ってるんだけど、こういうローターの先ってブループリントで焼けないんだっけ?
再装填したいならミサイル側にプロジェクター付けないと無理なのかな
マージブロック「切り離しできるのはローターヘッドだけじゃないんやで」
水素タンクも一辺が3ブロックで
MODみたいに多種類いらないから
水素タンクほんとデカいよね。ジェネレーター積んでも水素生産間に合わないし・・・
敵NPCが出てくるmodのタンクバージョンみたいなのがほしいなぁ
質問
サバイバルやってる
今のバージョンの海賊ドローンってどこまでも追いかけてくる?
鉱石探索で出くわしてしまった
すごい勢いで突っ込んできた
速攻で逃げたんだけど
今30kmくらいは海賊母船とは離れた
海賊母船は16kmくらいでドローンはすでに出してたくさい
海賊遭遇ニキが消息を断って一週間…
ニキはScarp Metalとなってしまったか(´・ω・`)
結構な勢いで突っ込んでくる奴なら射線ずらしながらタレットの無い側に張り付いてバッテリーを壊せば無力化できる
キャラクター狙いだから母船から離れりゃ被害はおっさんぐらいで済むからグラインダー片手に突っ込もう
怖いのはひっそりと近付いてきて解体作業を始める奴
海賊遭遇ニキだけど返答ありがとう
なんかしばらくほったらかしにしててもなんもこないところ見たらある程度離れたら追ってこなくなったみたい
昔の海賊はワープして100km離れても追ってきたからな・・・
けどドローンは回収されずにそのまま浮遊してんだろうなあ、あっちの資源もう取れないかも
ところでなんだそのコソーリ解体作業始めるやつとか
悪趣味すぎんだろ・・・
いつの間にそんなやつが増えたんだ
つい2日前に買ったんだけど
MODをサブスクライズしたのに反映されない。
プレイヤーのインベントリが1200lで固定される。
平らな地面が掘れない。
などの不具合が出る。別にアドオンがいるとかではないよね?
>>129 MODはセーブデータ毎に適用する物を選べるようになってるから、ロード画面からEdit Settings→Modsを開いてみるといい
プレーヤーのインベントリはEdit SettingsからAdvancedを開くと倍率を変更できる。でもRealistic(400L)は起用に溶接・解体作業ができる船とか、小回りの効く小型コンテナ船とかを用意しないとかなり辛い
平らな地面が掘れないのは・・・シナリオの設定やセーフゾーンブロックに地面を掘れなくする設定があったと思うから、ワールドの作者やセーフゾーンの管理者が採掘を禁止してるかもしれない
Star Systemとかのフリーシナリオで始めてても掘れないならバグかも
>>128 チュイーンならSalvageなんちゃらが出してくる、いつ追加されたかは覚えてないけど
こいつもキャラ狙いなんだけど船内に居たり作業に熱中したりしてると実に心臓に悪い事が起きる。
なおArgentavisは許されなかった模様
>>130 容量に関してはなぜかセーブデータからなら反映されました。4000lでも少なく感じますね。
MODはサブスクライズできているのですが空欄のままです。
プログラムブロック用のはプログラムブロックの方からじゃないと選べないね
特に誤字った覚えはないのですが。コンクリートブロックを導入したのですがmodsの欄が灰色で
選択できないのと崖や斜面以外の平地が掘れない。
まさかドリルが届いてないというオチじゃなかろうな
しゃがまないと掘れないよ
シナリオの決して諦めない?やってるけど全く船作れる気がしない
最初のリスポーンシップ?をバラしてさっさと掘削機みたいなの作った方がいいのかな
どこスタートかによるんじゃない?
自分は地球でスタートしたとき月にいくまではそんなにあれこれ作り込んでない
ドロップポッドは氷とコバルト探索用に改造するからジャイロ作れるまでその辺の土掘って過ごしてた
>>141 ドロップポッド改造しちゃえば良かったのか
てっきりそのうち消えるもんだと思ってパーツ取りしちゃってた
動画見たら最初は足場も骨組みだけで良かったのな
ひとつひとつ資材全部入れてしっかり作ってたわ…
ドリルとピストンで適当に垂直掘りするとあっという間に楽になるで
そこから、ドロップポッドにwheelつけて移動車両にして
それでiceかcobalt探してお引越しをするとめちゃ捗る
このゲームはせっかくチュートリアルがあるけどなんか違うんだよな
クリエイティブ民なワイ、自分のサバイバル知識の無さに震える
ずっとブロックポンポンしてるだけやからな…
ポンポンじゃなくて一度に複数ブロック置けないのがすげー不便
CTRL+クリックで直線にひけるで
CTRL+SHIFT+クリックで面
クリエイティブモードならシンメトリー(左右対称)もいける
操作関係ならこの辺見ると良い
https://wikiwiki.jp/spaengineers/%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95 確認したらサバイバルで出来なかった
いい加減な事書いて悪かった
自分が使い方よくわかってないだけかも知れないけど、プロジェクターってめっちゃ使いづらくない?
プロジェクタで船を表示したら変な位置に表示されて調整がめんどいとかそういう話?
一応ブロック自体に正面とか方向性があってそこから座標も割り出せるけど、微妙なデザインのせいで正面がかなり分かりづらい
一々確認するのも面倒だから適当に配置して自力で調整してるわ
幸いにもランディングギアが方向わかりやすいから、ランディングギアを置いてそこにXYZのおかしくなった機体をコピペして貼り付けて
その後元のランディングギアを削除すれば、XYZが適切な船にする事ができたはず(ランディングギアのXYZが引き継がれる)
まあPivotが正しい船でもプロジェクターはZ軸の移動が逆だったかなんか問題あった気がするけど・・・
ご相談です
惑星重力下でスモールブロック飛行型掘削機の姿勢が安定しない状態に悩まされています
具体的には操作ニュートラルでも船体前方が上を向き、船体後方が沈むような動きになります
ジャイロは搭載していますが、オーバーライドの設定はしていません
また、最大積載でも移動に支障がない推力は確保しています
原因がわかる方おられましたらご教示お願いいたします
(現在は応急処置として傾く方向と逆ベクトルにジャイロのオーバーライドを利用して、
回転速度を軽減させて操縦しやすいようにしてます)
[簡易船体構造]
ドリル-ピストン-倉庫-H2タンク-H2タンク
そういう挙動はランディングギアで持ち上げてる物がある時とか
ローターやピストンなんかに引っ張られてるとかそういう時に見られるアレだね
ギアで変なところロックしてないかとか、ローターやピストンがあればそれを外してみるといい
あと稀に、機体内部に石が入り込んで悪さしてる事もあるからサブグリッドが関係なかったらいったんお腹開いてみるといい
機体のSS載っけるともっと的確なアドバイスがもらえてスレも盛り上がって一石二鳥ですぜ
>>158 早速の返答ありがとうございます
接続先が別船体扱いになるパーツだと物理演算が誤作動(?)するのですね
全環境型オールインワン小型資源探索船を作る目的で、試験的に各目的に特化した作業船を設計していたのです
そのため、デザイン性は無視していたのでSSを貼るのはちょっと躊躇します
ローターやピストンを扱えないとなると、母船+小型作業船にしたほうがよさそうですね
情報ありがとうございました
地球上にステーション作りながら「このステーションごと動かしちゃえばいいのでは?!」ってエンジンだのランディングギアだの諸々取り付けていざ発進しようとしたところで真っ二つにぶっ壊れてちょっと泣いた
ステーションは動かないってのと、サブグリッドまでは自動で推力・バランス調整してくれないってのが
初心者がはまりやすい落とし穴なのかもね
ローターにソーラーパネルつけてヘリコプターみたいなやつ作ろうとしたらきりもみ回転して墜落した思い出
ローター2個にしても別船扱いなのに変わりはないんじゃ…?
サバイバルで地下暮らしがマゾくて楽しい
隕石を避けて地下に潜ったんだが近くに落ちて直撃よりひでえことになった
地下生活!そういうのもあるのか
水中でも暮らせたらまさにアストロノーティカだな
100mくらい手掘りしてるけど地下はどこまで掘れるんだろ。少なくともマイクラやエンピリオンよりは深いはず。
てか全部掘れるやろ。時間的リソースは足りんだろうけど。
いくらでも掘れるのか…資源もあるのかな。あと英語圏でも地下風車してる人がいるのね
トレーダーステーションまで掘り進めよう
潜望鏡みたいに地下からコネクターを伸ばして交易路を繋げるんだ!
できるのかは知らないがw
あんま深く掘っても石しかないのね…あとワープ距離と船の質量は関係ある?
どうせなら掘り出した石もと全部積み込んで帰ろうとしたらすごい短距離しかワープ
できなくなった。
ジャンプドライブあんま使ってないから調べたけど質量増せば下がるって書いてた
900mくらい掘って3万tくらいになった船体で帰ろうとしたら5kmくらいしかジャンプできないん
でやんの…惑星の中心は無重力なのか。
石全て捨ててなんとか帰ってきて基地にブロック何個か置いた瞬間小惑星から外れてかっ飛んでいった何これ。!
何回か古いセーブデータでやり直してみたけど基地は1枚板で小惑星に張り付いてて
エリートグラインダーで骨組みを高速解体すると何かが暴れて接続部分から外れてはじけ
飛んでいく。一本足や線状固定では不安定で複数個所で固定すると吹っ飛ばなくなった。
同じ基地に複数アセンブラがあって1号2号3号とすると
1号インベントリを開いたのに組み立て画面では2号覗いて
たり2号開いたら3号の組み立て画面なのは不具合なの?
複数台あると使いにくいし連携?切ってもよそのアセンブラが出てくるしでヴォー
名前変えてみた。inuを開いたのにwankoが出るし1施設1個とか決まりがあるのかorz
パブリックテスト少しだけ起動してみたけどかなり軽量化された感じするな
トップ画面で延々流れてるPVみたいなの止める方法ある?細かい設定のときにうっとうしい。
>>192 とりあえず (SEのインストールフォルダ)\Content\Videos の中身消したら流れなくなったけど問題ないかはわからない
コーデックをwmv1にしたwmvコンテナの動画なら差し替えられるみたいだから、好きなのにして和むのも良いかも
ひょっとして惑星って地球火星エイリアンの3種類で3個しかない?月面イージーでエイリアン惑星
まで来たけど視界に入るのは地球と火星しかない。
ワークショップで惑星MODを入れるんだ!
(バニラでの惑星導入方法ってなんだっけ…
>>194 惑星はその3種類
衛星は月+タイタン/エウロパかな
Star Systemシナリオで始めるとスタートする場所を選べるよ
つまり宇宙に3個しか星はないと…第二の地球があってもよいだろうに。
二つ目のシナリオで最後の宇宙海賊の船を重力井戸の底に落とそうと誘導したが、
それまでに相手がガス欠になるのは仕様ですか?
必要以上の燃料は積まない主義なんじゃね。
地上基地持ってなかったら重力圏からの往復とか想定してないだろうし。
鹵獲したあげく壊すのが勿体なくてシナリオクリアーにならないおまけ付き。
中世エンジニアの方に開発終了の宣言が出てしまった・・・
スレが落とされてからしばらく立つけど、公式に終了のお知らせが出るとやっぱり寂しい
>>205 Medieval Engineers
まだこっちに惑星がない時に発売されたヤツで、重力下でエンジニアリングできるっていうのが大きな売りだった
スコップとかこっちに実装して欲しい機能がいくつもあったんだけど
MEはあんまり売れていないから開発リソースもあまり割かなかったんだろうな
SEに惑星実装した時点で、MEの売りが消えてしまったからな
MEでの知見をSEに生かしてほしい所
ロープとかなかったっけ?
あんな感じで電力伝えられる動的なの欲しい
小型水素タンク追加されても燃費そのままじゃ使いにくいな
地上と宇宙を行き来する理由付けが欲しい
せっかく地上にいい拠点建てても宇宙に飛び立ったら戻る理由がないし、各惑星を巡る必要性もなくたんに観光目的しかない
エンピリオンはその点うまくやってると思う
MODでもいいからなんかないかね
各資源の分布をバラけさせるMODはあったな
コバルトが地球でしか取れなくなるとか(地球スタート想定)
まあ現状目的は自分の脳内にしかないようなもんだしな
どんなでかい艦船を作ったところで、あるいは駆逐艦、コルベットとか細分化させたところで活躍の機会があるわけじゃない
宇宙のどこに行っても何か特別なものが見つかるわけでもないし惑星に降り立ってなにか見つかるかというとそうでもない
でもここ最近のアップデートとかを見る限り
サンドボックス版簡易X4みたいな、シミュレーターを目指しているように見える
元々無かったんだし、惑星はオマケ程度じゃね?
降りる理由も観光程度。
さっき買ってチュートリアルやって、クリエイティブを触ってなんとなく理解できたので
スターシステムのマップで地球から始めた(サバイバル)ところなんだけど、
初期スポーン用の投下ポッドにコックピットつけても動かない
バッテリー残量はあるっぽいし、ジャイロ付けてみたんだけど、やっぱりダメ…
ランディングギアを解除してもぴくりとも動かない
YouTubeには投下ポッドを改造した小型船があるので真似してみたんだが
今はできなくなってるのか、俺のやり方が根本的におかしいのかどっちなんでしょうか?
Radeon Software Adrenalin 2020 Edition 20.3.1
[修正された不具合]
・Space Engineersがハングする不具合
>>221 固まって復帰してを繰り返してたのはそれかぁ。
>>224 よろしくおねがいします先輩
岩をガン掘りしていて気づいたら朝になってた
やばいねこのゲーム…
最初は覚えること多いけど、直ぐに慣れて楽勝になってからが真のエンジニア道
楽勝だと思ってさらに色々わかってくると楽勝じゃないことに気がつくまでがテンプレ
つけった船が事故で全壊したりローターやピストンを爆発させて1人前じゃないのか!?
ローターやピストンが爆発するのも今や昔
よっぽどじゃなきゃ暴れるだけなんだよなあ(激突)
これ程、バグ起因の爆発が愛されているゲームもなかなか無いだろう…
ゲームが安定してきて寂しくなったな()
車両も安定しているように見えていても
ちょっと車体が跳ねた瞬間空中でブレイクダンスを始めるんだ
トリトンの窪みの暗い部分は何かの液体なのか車が浮くんだが。
その中の地下洞窟で駐車してる車両に乗ってハンドブレーキ切った途端に、
振動しながら車体で周りを岩盤ごと破壊し始めたぞ。
公開鯖で遊んでいたら車両がゆっくりと天に昇っていったわ
中世から持ってくると、主砲が投石機の時代が来るぞ
要らない子だった石が使ってもらえる様に
数年前にあった話だけど今その予定があるのかが気になる
有耶無耶にフェードアウトするのが一番嫌だ
LostColonyとFrostbiteの屋内タレットが前者の威力が大きいような。
Frostbiteで威力下がったやったーLostColonyで即死
中世の旗やバナー欲しいね
やっぱ月面に旗立てたいじゃない
あと革エプロンで溶接したい
スモールグリッドとラーシグリッドの共通化ってどうなったん?
最初は雰囲気あってよかったけどトリトンのブリザードいらねえな
地表はまだしも地中施設でもホワイトアウトでストレスマッハ
プログラムブロックの挙動がおかしいんだが、おま環かね?
Check CodeとかBrowse押しても反応してくれん
あーほんとだ、まともにボタン押せなくて詰みそうになるね
右クリックしながら左クリックしてみたら反応するようになったから、とりあえずはこれでしのげそう
>>244 10分で解決法が出てくるとかたまげたエンジニアだなあ。
ありがとう、これで造船が続けられるよ。
間欠的に固まる理由がRyzenだったとは。
修正待ちかねぇ。
ソフトハウスはIntelのCPUに最適化された開発ツールを使ってるんだからAMDでゲームは論外
AMDのロゴが出るゲームがあるのをしらんのか
プチフリはおま環じゃないかな
うちでは出たことないよ
>>249 それCPUじゃなくてGPUがAMD Radeonじゃないの?
カメラズームでクロスヘアが下にズレるのは何でだぜ。
こないだ初めてクリエイティブに手を出してみたんだけど燃料消費しないんだね
消費させることできる?
大気圏離脱と氷の消費の実験をクリエイティブでやりたいんだけど無理かな
設定変更MODであるのか無いのか知らないな
実験の時だけ、そのワールドをクリエからサバイバルに変える
環境変えたくないのなら、コピーしたワールドをサバイバルにするか
>>258 上の方法が頭にありませんでした
それで事足りると思います
ありがとうございます
今更だけど
>>246の解決法
SpaceEngineersModSDKをインストール
SpaceEngineersModSDK\Bin64_Profile\VRage.Platform.Windows.dll
SpaceEngineersModSDK\Bin64_Profile\VRage.Library.dll
下記に上書き
SpaceEngineers\Bin64\VRage.Library.dll
SpaceEngineers\Bin64\VRage.Platform.Windows.dll
1.194.083でも有効。
>>259 サバイバルモードで管理者ツール開いてクリエイティブ機能を有効にするって方法もあったなって今さらだけど気付いた
ShiftかCtrlかAlt押しながらF11だったかF12押せば出る気がする(うろ覚え)
Admin ToolだったかSpace Masterってやつ。テレポートとかアイテム生成とか色々便利だからよく使うんだけど
肝心のキーを全然覚えてないぜ・・・この辺りのキー適当に押してみて
大きめの小惑星を生成するMODないですか
見つけたのは惑星並みの大きさにするやつ…
なんか昔はバニラで出てきたのに今回?全然見なくて
ただ単に探したりないだけかも知れないけど大きい小惑星に拠点を作りたい
このゲーム今更始めてみたが
チュートリアルっぽいシナリオやって最低限の操作覚えて
星系とか言うカスタムワールド始めてみたが何やったらいいのかサッパリだ
仕方ないのでひたすら石掘って仮拠点っぽいの作って
最初のポッドにタイヤとドリルくっつけたとこまでやったが
これから何すりゃいいんだ
(設定してあれば)ドローンが攻めてきたり隕石が降ってきたり犬や蜘蛛が襲ってきたりするのでその対策をしたり
輸送船を攻撃できる艦船を作って海賊ごっこをしたり
大気圏を行き来できる船を作って地上の基地を攻めてみたり
たくさんの資源を効率よく集積、加工できる巨大工場を作ってみたり
集めた資源で「ぼくの考えた最強の戦艦、空母、基地、その他色々」を作ってみたり
MODを入れて自分の作った最強の戦艦VS至高の戦艦で戦ってみたり
スクリプトを組んで採掘や生産の自動化をしてみたり
誘導ミサイルとかカタパルトとか軌道エレベーターとか思いつく限り色んな物を作ってみたり
(他所の類似ゲーで同じ以上の内容で遊べることから目を背けつつ)
増えたとはいえ、まだまだサバイバル要素が弱いままだしな
自分で脳内ストーリー作ってその条件下でどうこうするってゲームだよね
作業用の小型機体をいくつか作ると、それをまとめて運ぶための大型機体が必要になる、とか
そんな感じの目的から目的が生まれる状態になるとどんどん楽しくなっていく
流れを見てて気になった
皆さまの今のプレイスタイルに自分で肩書きつけるとしたら何になりますか?
自分は自動採掘設備及び、地下坑整備の管理人なうです。
アポロ計画 (降下ポッドスタートで全て新規設計で月面到達までを何度も繰り返す)
やはり皆さんそれぞれのエンジニア生活があって面白いですね
他の人のプレイを垣間見れた気がして、次のゲームのロールプレイが捗りそうです
大気圏内用の小型採掘船作ろうと思ってたら
地上基地が完成してたぜ・・・
もちろん船は完成してない
さっさと小型船完成させて地球脱出しようとしたら大型船が以下略
母船を操舵したのは始めて一年後だった
3ヶ月ぐらいウラン探してたし
おかげでウチの船はすべて水素スラスター
ミサイルは鹵獲分のみ
貧乏プレイを楽しんでる
クリエイティブで船とワールドを準備してサバイバルで一人宇宙開拓。
unnown signalとかprogression、cargo ship、ドローンや生物は無効にして、海賊は検出されたらspace master で電源切ってる。
サバイバルでNPCが襲ってくるMODマシマシ
クリエイティブじゃないから全損はきついのでさすがに耐えきれないから時間稼ぎのシールドMOD使用(完璧ではない)
攻撃的な世界
xbox版で遊んでるものですがここで質問させて下さい
最近NPCコンタクトのエスコートに挑戦してるんですが
敵が強すぎてクリアできる気がしません
何かクリアするコツとかありますか?
そもそもガチガチの大型船じゃないと無理系?
>>283 先日Twitchで配信観たけど操作系はUIを別途用意してあってパッドでも問題なさげだったというかパッドだけで遊べるっぽい
PCに移植してくれないかな横になりながらやりたい
Planetesphobiaの実績って、
大気圏外からドローンで叩くという事だよね?
>>282 エンジニア生身での特攻が有りならば、グラインダー持って鹵獲挑戦
船で対処するならば…
現行の仕様は詳しくないが、どの船も大抵弱い部分が存在する
タレットが対処出来ない角度とか、装甲が薄い部分とか
と当たり障りの無い回答をしておくよ
>>287 すみません、シチュエーションを具体的に言うと
・移動するNPC船に随伴して護衛
・三機編成の敵ドローンが定期的に湧いてNPC船を攻撃する
・NPC船が破壊されるとミッション失敗
・成功したことがないため一定距離進むか一定撃破かクリア条件はわからず
こんな感じです。
先行して敵全部のタゲを取ると集中砲火で即ボコられ
引き気味で戦うとNPC船があっという間に沈んで困ってます
敵/護衛対象の構成には幅があって
強/弱の組み合わせだとミサイル1発で轟沈したりします…
長文失礼しました。
もしかしてシナリオやってんのかな
やったことないからピンと来なかった
>>291 あ、これです言葉足らずでしたすみません。
大型イオンスラスターの噴射炎って何マス分だ?
船の内側に仕込んでみたが3マス空けてみたがパーツにダメージ入るな
ってかアーマーブロックだと噴射当たってもダメージ入らないとかある?
ラージのヘビーアーマーは、スモールのスラスターダメージ受けないんじゃなかったっけ?
>>293 新規に別ワールドを作っておき
よく使うスラスターを基地にいくつか並べて
噴射距離実験施設を作っておくと楽だね
もし仕様変更が来ても一目瞭然だしね
この噴射口付近にブロックを置けば実験場の完成
このゲーム面白いんだけど俺の場合上にある書き込みとかぶってしまうが
資源堀りの為のドリル船を作る
資源をリファイナリに突っ込んで大量のインゴットやパーツにする拠点作成
資源が集まったら大型船建造
大気圏脱出
ここまではとても楽しい
そこからなんだけど
資源はすでに集まっていというかダダ余り
既に大型のお気に入りの船がある
ここで目的とモチベーションがなくなり休止
一緒にプレイしているフレも多分同じだと思う
そして数ヶ月もたつとまた遊びたくなり新規で同じことをするの流れだから一つのセーブデータで長いこと遊べない
サンドボックス好きだけどSEは向いてないのかな
開発メインで行くなら
・大型コロニーや街を作って植民船の受け入れを準備しているってことにしてみる
・恒星間植民船を作ってみる(100人以上の生活スペースのある輸送船とか)
試行錯誤メインなら
・他にもサバイバルしてる仲間が居た、って設定で、また別の惑星からサバイバルを開始して合流を目指す
・いっそ他の惑星に墜落してみる
・宇宙海賊に乗っ取られたことにして寄贈する。撃破するか奪還を目標に戦闘艦を作る
とか色々ごっこ遊びはできるよ
既存のNPCが貧弱だからNPC船にシールド追加させるのを入れたけど割りと良いぞ
バニラNPCでもそこそこ耐えるから狙撃で即終了にならなくてすむ
>296
その拠点と小惑星に作った基地の間を自動航行する運搬船運用なんてどう?
>>300 それMOD使ったらできますね
楽しそう
イオンスラスターって地表付近でも案外推力出るんだなぁ・・・
(スラスターユニットをオーバーライドさせて大事故起こした人の顔)
自動化建築で軌道エレベーター作りたい、が
いまいち自動で上りながら建築していく仕組みが分からんな
上中下マージ付きの柱を設計図に登録
建築マシンにプロジェクター搭載
建築マシン下段マージを柱の下マージと合体、プロジェクターオン
建築マシンのピストン伸ばしながら柱を建築、柱上マージとマシン上段マージを合体
下段マージを分離プロジェクターオフ、ピストン縮める
柱中マージにマシン下段マージを合体、マシン上段マージ分離…以下ループ
というのをオープニングで流れる建築シーン見ながら学んだ
コンベア・コネクタ付ければ建築資材供給も問題なし
なるほど・・・、試してみるわ
ちなみに言うと俺の場合は下からじゃなく惑星の重力圏にギリ入ってる小惑星から
地表へ柱を下ろそうとしてるんだが
色々試してる内に何度か柱をぶった切ってしまって
まっすぐ地表へ降下していく神の杖を放ってしまった
まあ小惑星で最初のブロック置くときに重力に沿って置いたはずだが
地表へ到達した時に変に傾いてないといいんだが
軌道エレベーターもロマンだけど普通の軌道も作りたい
この手のゲームやるたびに思うんだが
わたしのデザインセンス低すぎ・・・?
安心と信頼と実績の豆腐
頑張ってかまぼこ
船を作ったらアスパラガス
食材シリーズかよ
豆腐を脱却するぞ!って気合いを入れると角の取れた豆腐になる
よっしゃ鹵獲したカーゴシップを適当に繋げてキメラにしよう
よし、分離合体できる船にするぞ!
船首がドリル船でその後ろにカーゴシップでその後ろは……
BBQ串船
>>308 デザインで困ったら既存の機体を真似しちゃうといいよ
ちょうど昨日「そうだ全翼機作ろ!」って思いついた所なんだけど
まず有名どころのB-2とかから大雑把にシルエットを取ってきて……
これを、こうして、こうして
こうじゃ!
参考にする機体が豆腐じゃなければ豆腐にならない上に
既存のデザインのパワーでそれっぽく見えてくるって寸法よ!
どうせ似せようとしても絶妙に似てない物ができるし、
やってる内に設計ミスや設置ミスでデザインが突然変異して行くから大丈夫!
いつの間にか全翼機に尾翼が生えてきたりするけど……
xbox版にアプデがきてグラのディテールが細かくなったのと
タイタン・エウロパ・トリトン エイリアンの外宇宙セットが実装されました
今まで一昔前のポリゴンゲーみたいなテクスチャだったアースにディテールが(T^T)
アプデ続いてんだなー。
暫くはアプデ出るのか、SE2みたいに次作になるのか…
SE2は数年は出る可能性は低いと思う
ただでさえSE自体がかなりの期間アーリーやってたし
そこにコロナで開発体制かえざるをえない状況になって色々ゴタゴタしてるだろうし
あとMinerWarsで色々やらかしてるからね・・・
1,2年くらい前に購入してサバイバルが充実したらな〜なんて語られていた時期に離れたものなんですが
今ってサバイバル方面は充実とは行かなくとも遊べるくらいにはなったんでしょうか?
経済システムが導入されたりと改善傾向にあるけど、
まだまだ物足りない感じ
確かCEOブログに今年も数回アプデやるとか書いてあった気がする
サバイバルしたいなら残念ながらほかゲームやった方がいいよ
これはそういうゲームじゃない
>>326 おれも同じ感じだスレだけ時々見てる
宇宙サバイバルしたい人はどれやればいいの
プログラム(C#)が書ければ未だ随一のゲームなんだけどな。
ただ色々と不親切なUI、アップデートのしょぼさ(どうでも良い部分に拘る公式)、
で、サバイバルなどのデフォルトの部分はどうしてもおすすめできない。
たぶん2が出るまでずっとこのままなんじゃないか?
サクッとサバイバルを楽しみたいなら、No Mans Skyとか?
最近出たSpace Havenも面白そう
PGブロックはお世話になってます。
タイマーと合せて合体変形お手の物だもんな
実際プログラミング入門にはすげー向いてるゲームだと思う
その入り口が狭すぎるのが問題だけど
サバイバル的な要素が拡充したら嬉しくはあるけどストーリーとか目的とかハクスラとか求めてる人もごっちゃになってない?
食事や畜産じゃなくて、段々難しくなるダンジョン的施設とか敵を倒すことで宇宙船に使える武装が解禁されたりみたいなのかなって
シナリオ機能でRPGツクールみたいにユーザメイドなストーリーを作ったりプレイしたりして楽しめる状態だから
公式でそういう方向に伸ばすことを期待してたら不毛かもしれないと思ったんだ
この手のゲームでサバイバルを求めてるなら素直にEmpyrionを勧める
こっちにもサバイバル要素充実してくれたら嬉しいとは思うけどね
古い機体の再設計と改修を進めてるんだけど
元々難産だった子の改修はやっぱり難産なんだなって・・・
なんでか分からないけど完成までやたら時間かかる機体あるよね?
・デザイン的に元々破たん気味
・ギチギチにコンポーネントを詰め込み過ぎ
・機能的にデザインや設置場所を変えにくい設備がある(ボーディングランプとかカタパルトとか)
自分の場合こういうのに当てはまる船を作ると難産に
自分はこういうの作ろうって思ってこだわって作ろうとするとごちゃごちゃになるわ
逆に適当に作ったほうがなんかいいのできる
自分の場合はコンテナとか5x5サイズのブロック使うとデザイン崩れがちだな
大きめの機体作ってる人なら苦じゃないんだろうけど
小さいとデザイン性の幅が狭いから大抵大きくなる
で、内装作ろうとしてげんなりする
小さい機体で「どうやってここにコンベア通そう・・・」って悩むのも楽しい
容積に余裕のあるデザイン重視の大型船はいつも完成しないので
毎回機能ブロックだけを繋げた内臓のみの船を作ってからガワを貼り付けてる
おかげで人が通れる道を作るのが1番苦労する
拡張性は無いので何か追加したいときは一旦輪切りにして間に挟んで胴を延ばす感じになる
そんな感じで仕上げていっつも潜水艦みたいな葉巻型の形状になってるわ
容積に余裕のある船が完成しないのあるある
ここは居住区、ここは・・・ってやっていってもその内ネタ切れして同じ内装の同じ部屋がコピペされはじめる
「拡張用スペース」と名付けられた空間が沢山あるけど気にしない事にしている
>>282 一か月前だけど回答出てなかったので書いておく、護衛契約の攻略方法
海賊ドローンは火力高いし数も多い(3-4WAVEくらい発生する)
ドローンは前方から護衛対象に向かって飛んでくるので、
ドローンを撃破しても、破片が慣性で護衛対象に当たる可能性がある
護衛対象の耐久力は低い
小型船では厳しいので、大型船を使おう
ガトリングタレットで迎撃しつつ、破片を船体で防いでやればよい
ミサイルタレットは当たらん
あまりゴツイ船である必要は無いけど、重要区画は装甲してないと泣く
護衛対象をカバーする部分は張りぼてでよい
いつ間にバランス変わってたのかラージシップはライトアーマーでもクソ硬で
スモールシップはヘヴィでも紙装甲なんだよな
大型船のアーマー強化+武器ダメージ上がったんだったか
>>347 まさか返答をもらえるとは
最近は地球で移動拠点作って遊んでましたが
今度宇宙に上がったらためしてみます、ありがとうございます!
Projections To AssemblerってMODがそれだと思う。
Update 1.195 - ヒンジブロックの追加、天候システムの追加、スパークス・オブ・ザ・フューチャーパックの発売
詳細はこちらからどうぞ
https://wikiwiki.jp/sejp/%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1 **ピックアップ
-ヒンジブロックの追加
-自動天候システムの追加
-スモール版のドアの追加
-文字ブロックの追加
-お布施用DLCの発売(買ってね)
PVに出てくるオスプレイみたいなのに使ってるのが新ヒンジか
公式ヒンジブロックきたのか
闘争を求めてロボ作らなきゃ
推力計算わかんなさすぎてハゲそう
ラージ大気スラスターは6480kNだから1Gなら660トンなんだが3000トンくらいまで持ち上がったしでどうなってるんだ
クリエイティブでしかも手持ちにいっぱいアイテム持ってないか?
サバイバルは知らないがクリエイティブはすくなくとも
キャラインベントリの重量は表示では加算されるけど計算されてないぞ
多額の借金抱えて宇宙船解体業に追われてるのでうろ覚えだけど、インベントリ倍率x1の重さ基準で、倍率大きいときはその容量割合だったような
>>357だけど
検証した結果大気スラスターの推力は正確にはラージ小が582.1kNで大はその10倍だった(コンパネの情報通り)
>>359 の言う通りスラスターの推力はブロックインベントリの倍率によって変化するみたい
ただし倍率に正比例じゃないみたいで1450トンくらいの機体を浮かせるのに必要なスラスターの数は
等倍で26基(表記通りの重量)
3倍で13基
5倍で10基
10倍で8基
だった
スラスター推力はインベントリ倍率のルートを取るっぽいんだけど微妙に計算が合わないから情報求む
ストレージ1個満載のときの必要推力は、インベントリ倍率に関係なく同じ
って言った方が伝わるかな?
クリエイティブはキャラインベントリ無限だから
関与しなかったってことか、なるほどな
貴重な情報をありがとう
>>361 なるほど試したら理解できた
ありがとう
インベントリ倍率上げたら鉱石やコンポーネントの重量が見かけ上の重量よりも減るってことなのか
なおさらややこしいな
ヒンジブロックが来てから気軽に可動部作れる様になってなんか嬉しいな
Havok神もあまり荒ぶらないみたいだし
天候システムはマジいらねえ
雨は視界不良になるだけだし雷は無駄に工作物が破壊されるだけで何のメリットもない
マリオの地面の穴とか無駄に落ちるだけで何のメリットもない
最近SpaceEngineers始めたんですが
水素スラスター1個あたりの惑星の地表から重力範囲?突破まで運べる重さって何kgなんでしょうか?
>>369 ありがとうございます!
打ち上げたい物の総重量2121108.00kg だったんですけど
2121108.00kg×9.8=スラスターの推力7200×個数ってことでしょうか・・・?
打ち上げ不可能??
このゲームすぐに固まってクラッシュしてしまうんだけど、同じ症状の人います…?
PCスペックは
Ryzen 3600
GTX 1660 super
メモリ16gb
という感じなのでたぶんスペック不足という事はないと思うんだけど、数分おきくらいに一瞬固まる、という症状が頻発して、そのまま落ちることも多々…
Ryzenとの相性が悪いのか…?
>>371 定期的に落ちる不具合ならこれかもしれない
https://wikiwiki.jp/sejp/FAQ#ee6566b2 他のゲームでもあれこれ悪さするサービスだから試しに停止してみるといいよ
>>260 同件かな
AMDでなくても発生するという話もある…要するにKEEN案件
「センサー範囲を表示」にチェック入れてるけど表示されないのってどっか別の場所に設定でもあるんですか?
表示したいブロックのShow On HUDをONにしないと表示されなかったような気がする
【SpaceEngineers】週末だ!何作る?の建造テーマは「ロボット」です。オプションとして、バルコニーと、魚雷再装填装置か艦首魚雷発射管を備えています。捕まらない程度にシドニア風にしてみましょう。
#shindanmaker
https://shindanmaker.com/676762 アセンブラーで作った部品をコンベアソーターで大型コンテナに流れるようにしてるんだけど
これをすると大型コンテナ以外から部品を取り出せなくなる。
かといって大型コンテナの別の口をコンベアシステムに繋げてしまうと部品がループする。
みんなどうしてるんだ?
フィルターなしの出口用のソーターを用意して、タイマーとかセンサーで出入り口のON/OFFを反転させる
出口のソーターがONの時だけ取り出せるようになる
【SpaceEngineers】ワイ明日仕事...の建造テーマは「艦載戦闘機」です。オプションとして、ベッドルームと、船首像かブレードを備えています。まあまあエイリアン風にしてみましょう。
#shindanmaker
https://shindanmaker.com/676762 【SpaceEngineers】洗濯が終わらない・・・の建造テーマは「遊園地」です。
オプションとして、合体機能と、キッチンか艦首魚雷発射管を備えています。微妙にシックにしてみましょう。
【SpaceEngineers】じゃがいも育てなきゃ…の建造テーマは「高速巡洋艦」です。オプションとして、重装甲と、鉱石クラスター爆弾か対空砲塔を備えています。なんだか正規軍仕様にしてみましょう。
#shindanmaker
https://shindanmaker.com/676762 鉱石(じゃがいも)クラスター爆弾かな
このゲームの爆弾?の使い道がよくわからないんですが、どういう状況で使うんでしょう?
こういうとき便利だよって使い方ありますか?
>>395 武器としては難しそうですもんね
あえて使いたいときあんまりなさそうだなぁ
手動誘導ミサイルとか作ってもいいのよ
ラージブロックに対する攻撃力は普通のロケットやガトリングとは桁違いだからスモール弾頭でも当たればデカい
平和的な利用方法は・・・
>>397 カメラで操作してぶつけるみたいな感じですかね
ただ敵性NPCがぜんぜん攻めてこないので今のところタレットだけでどうにかなっちゃうのが残念です^^;
全く戦闘の予定がないのに兵器開発しちゃうのは男の子のサガ
【SpaceEngineers】男の子のサガの建造テーマは「遊園地」です。オプションとして、ドローン管制塔と、誘導魚雷か重迫撃砲を備えています。かなり面白くしてみましょう。
遊園地でドローンと握手!
>>401 おすすめあったら教えてもらえませんか?
>>402 superhappyalien氏のMore NPC Encounters(リンク貼れなかった、ググれば出る)
v5(周辺のPCU総計、すまり建造規模で敵の強さが変わる)か、
v6(エコノミーモード対応、交易船追加、ファクション間の関係でNPCの発生が変わる)
がオススメかな
・前提アイテムがあるので、MODページの右側をよく確認すること。
・Modular Encounters Spawnerで敵や小惑星を発生させることになるので、
通常の遭遇はOFFにして、小惑星の発生頻度は最低か無しにする。
・シールド、ナノボット、追加武装などが推奨されてる。MODページ要確認
*Update 1.196 - サーバーの最適化
https://wikiwiki.jp/sejp/%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%83%85%E5%A0%B1 翻訳しましたがスレに掲載するともれなくBBX送りになってしまうので……Wiki1の方に記載しました
今回は目に見えて分かるような更新は殆どありませんが、中身は色々変わっているようです
【SpaceEngineers】つまらぬ豆腐の建造テーマは「採掘拠点」です。オプションとして、腕と、背負式配置砲塔か踊る機能を備えています。モーレツに豪華にしてみましょう。
#shindanmaker
https://shindanmaker.com/676762 腕の生えた豆腐などと…!!
子供の頃、豆腐の上くり抜いて醤油とかおかか溜めて食べるの好きだった
親父のマネなんだけど、なんか一作業やるのが楽しくて
豆腐をいっぱい作って適当にくっつけてキメラ豆腐作る
宇宙用大型採掘船作ると豆腐と言うか四角いハンコになっちゃう
我々はトーフだ、お前達は同化される、(空気)抵抗は無意味だ
わいは実用的な豆腐が作りたかったんと違うで
実用的かつかっこええ宇宙船や基地が作りたかったんや
四角いから豆腐になるんだ、とりあえず角を生やしてみよう
>>409 酒を飲みながらそのやりかたで豆腐を食べるの楽しいからなぁ
スラスターの取り付け位置をかわったとこにしてブロックで覆うだけでも豆腐脱却出来ると思うんだけど
いつも、減速方向のスラスター配置に悩む
結果、スラスター集中させた角が生える事に…
延々と穴掘る機械作って惑星貫通させたいが
いまいちどういう仕組にすりゃいいのか分からん
という俺は軌道エレベーターの自動化も出来ない
減速スラスターは「反転して加速用スラスターで減速すればいいじゃん」って考え方もできるからなおさら悩ましい
そして事故へ
「じゃあメインスラスターブロックをローター・ヒンジ使って全方向向くようにすればいいじゃん」とX字スラスターにたどり着く
そしてプログラミングの沼にハマる
ヒンジのおかげで推力偏向はやりやすくなったけど、やっぱり操作が複雑になるのとHavok神が恐ろしくて使いこなせない
新規スタートでアセンブリ作るのリスポン船壊してもメタルグリッドが8/10で止まるんだが後2枚どうすればいいんだ?
どっかで資源掘ってリファイナリーぶっ込んで
アセンブリでメタルグリッド作ればいい
2年ぶりに起動した
こんなに難しいゲームだったのかと思う
ドロップポッドの周囲に資源が見当たらない
序盤は割とマゾい。がんばって移動できるようにしても割と資源は見つけにくいし
とりあえず石の製錬をベースにサバイバルキット→ベーシックリファイナリーの順に更新していくのが正攻法
これとか
【Space Engineers】知識と技術で初動
lud20250214021138ncaこのスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/game/1571460868/
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