みてみて
γ⌒/^^/^-
,ゝ`/~ /~ /~ /⌒
_ 〈(_| | |南 |~ 株/^ )
(/~ /~ /~ /~ ~ /~ /^\
()/)/~ /~ | 人 .|~ |式 |~ /)
へ^〈,|,,、,,|,,、,,,,,| へ,,,、〈~,, 〈~ /⌒|)\
|::::::: ゛ 彰 ッ-会 ,,,,;;::'''''
|:::::::: ,,,,; ツ::::::::::::::: __ ヽ
|::: " __ は :ド゙:: 社 <'●, |
┌―. - '"-ゞ,●> ::::::... |
| | ̄.. 横 の:::::チ |
ヽ.\{_ ( ○ ,:○) |
\\/. 領 キ |
\_ヽ. __,-'ニニニヽ . |
.. ヽ. 犯 ンニ二ン" /
\ /
| |
| /
ヽ\ /
l `ー-::、_ ,,..'|ヽ.
:人 `ー――''''' / ヽ
_/ `ー-、 ,.-'" \ー-、
,.-'" \: \ .,.-''" |
/. \ ~>、,.-''" |
,,..-‐'''"" ヾ ,.-''"| /――――、/
この論考興味深かったんだけど話題になった?
@kemohure 2018年6月27日 https://twitter.com/kemohure/status/1012198568654852097
藤田祥平さんのIGNのDDLC論考は良い考察と思う。DDLCの根幹として、
プレイヤーのいる現実世界の構造をDDLCからの照射としてプレイヤーに認識させようとする意図がある。
こういった世界構造を認識させようとする芸術からの照射はシュルレアリスムの手法でもあって、その点で狂気と愛が題材となっている
日常的現実に根ざした知性や合理主義の手続きを廃棄し、
夢やエクスタシーや狂気によって一挙に根源的な世界に参入しようとする
魔術とみなされた芸術(シュルレアリスム)の立場から眺めれば(澁澤龍彦)
DDLCのホラー要素はシュルレアリスム的な、根源へ開く衝撃としての役割を十二分に果たしていると評価
「彼と彼女と彼女の恋」をDDLC(Doki Doki Literature Club!)と同一地平に置く論考には全く賛成できない。
メタフィクションとしての技法に類似はあるが、根本的には全く異なる。
認識論的な地平に留まる作品と、藤田祥平さんの論考にもあるように存在論的地平を開いている作品を同一視することは不可能!
DDLCのテーマとしては、Monikaの制限と苦悩を通して、
世界内存在としての人間の制限と苦悩を描いていることが最も重要なメインテーマだと思う。
それは藤田祥平さんの論考にあるようにラストに象徴的に現れている。
存在論的地平に開かれた芸術は人間の本質的有限性を照射する。神と無の間の中間者。
人間の誤謬は人間の本質的な有限性を意味しており、人間は絶対的認識を有してはおらず、
キリスト教的に表現すれば、人間は神ではない。だが、人間は認識する者であり、全くの虚無の中に在る訳でもない。
人間は神と無の間にある中間者である(ハイデガー「ニーチェ」)
DDLCが恐怖を重視しているのも本質的であると思う。
「ハイデガーの言によれば恐怖は『そこから何か恐ろしいものがやって来るという形で、世界というものを開示する』のである。
恐れとは、我々が既に世界内で、世界が我々を恐れさせる形で存在していることの開示をされている」(マイケル・ゲルヴェン)
もう一つ言えることは「DDLC」(Doki Doki Literature Club!)と「君と彼女と彼女の恋」の違いを言えば、
後者が英訳され先にSteamに出ていても、DDLCの様な世界的ムーブメントにはならなかったでしょう。
それはやはり、世界的な意識の上のスタイリッシュな表現が、前者は圧倒的であるからと言えると思う
木田元先生が、なぜハイデガーは20世紀最大の思想家として扱われたのかについて、
『書籍や講義での思索の表現が物凄くスタイリッシュな表現であったこと』を挙げている。
それはグノーシス的な秘された叡智に基づく終末論的、黙示録的表現であったゆえ熱狂されたと。DDLCにも同じことが言えると思う。
(ハイデガーの文章は)詰屈した奇怪な文章であり、表現主義的風土との連関を考慮に入れなければ、
なぜこの程度のことを言うのにこんな文体で書かなければならないのか、到底理解できない(木田元)
ハイデガーの演劇的で俳優的な在り方に比肩し得るのはウィトゲンシュタインしか存在しない(スタイナー)
DDLCの世界的大ヒットを見るに(しかも欧米で圧倒的に人気だが日本ではそれほどの人気ではないというのが何とも)、
世界的なスタイリッシュな表現は、日本の創作者の皆さんにも大事に考えてほしいと思わずにはおれない。
スタイリッシュな表現は世界に通じる訳ですね。それはガラパゴスに陥ることはない。
終末論的な崩壊の予感に導かれた現実否定の意志も、その意志を表現にもたらそうとする烈しい志向も、
前世紀末の南方的・ラテン的な印象主義に変わって今世紀初頭以来登場してきた
北方的・ゲルマン的性格のドイツ表現主義に見られたものである。それが(略)これら(ハイデガーら)の本に結晶した(木田元)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アンケ結果がずっと堕天使38%vsメイド38%という現実…
両方混ぜてしまえよモニカ
>>14
藤田祥平氏のレビューは読んでたけど、そのツイートは知らなかった。ありがとう。
自分も、そうした実存主義的な要素がDDLCのテーマとして作者は意図していたと考えていたんですが、コメンタリーでは一言もそうした話はしてなかったので、いまではテーマとしては意図してなかったと思うようになってます。
じゃあ、なんであれほど刺さったのかと考えると、作者は、キャラクターをストーリー上のただの登場人物じゃなくて、本気で実在の人間と同じように大切に考えていて、結果として実存主義的な要素として感じられたんじゃないかと思っています。
ただのゲームのキャラクターだからこそ実在感があって大切に思える一瞬がDDLCにはあって、そこが新しく感じられたし、深く心に刺さったように思います。 バンドリで弟の存在が存在がなかったことにされる
↓
これ実質DDLCだろ 弟いると会話に矛盾が出るから消されただけで
邪魔だから消したモニカとは別物
この前Facebookでナツキのアイコン使ってる奴から友達申請来てた
怖かった
,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
/ \
/ \
/ 人 ヽ
/ / 丶 ヽ
| / 横領 `ヽ |
| ノ | |
( / 彡 ノ ひとあき ノ )
( /彡彡彡彡彡 ミミミミミミ ) ゙ミ;;;;;,_
| / `-===・==、 ィ==・==‐-' ) ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
/⌒ |/ ;・0”*・o; ノ ヽ ;・0”*oヽ i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
// ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉 ゙ゞy、、;:..、) } プ〜ン
ヽ | ( 。 ・:・‘。c . (● ●)”・u。*/ .¨.、,自、_,,r_,ノ
| ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
\( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._ 、}
(; 8@ ・。:.”・:8 ・p ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,: ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
( 0”*・o0”*・o /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
(。・:%,:):(:`* 厶⌒ヽ⌒ヽ / )゙{y、、;:...:,:.:.、;級,:.:. ._ .、) 、} プ〜ン
(; 8@・。; 8@ ・ ヾ、, `ヽ ) ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
\ :::o :・。:::: ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
サブカル批評界隈の人達って何かにつけて実存主義って言いたがるよね
ユリが切腹したのって、本当は大量虐殺したかったんだけど主人公への愛で辛うじて押しとどめたんだと思ってる。
モニカ公式Twitterアカウント凍結。
進展があれば、お知らせします。
モニカかわいいよモニカ
>>17
本当は弟じゃなくてお前にあげるつもりだったってフラグだろ ラズベリーパイを携帯できる状態でDDLCができるって言ったっけ?
モニカに続き、今度は、公式絵師Satchelyのアカウントが虚偽のDMCA申請により凍結
他にも、素晴らしいファンアートを描いてくれてるごくろー氏のアカントも同様に凍結
追加コンテンツの情報を楽しみにしてたけど、それどころじゃない?
一応、モニカtwitterは復活しました。巻き添えになった絵師さんのアカウントも復活。
あと、作者が「:)」とだけツイートしたので、クリスマスあたりに何かあるんじゃないかと期待。
こないだガチの鬱の彼女?に配信させてた男がいてマジ引いたわー
首吊りで過去最大級の発狂してそのまま配信やめてた
DDLCの原文と非公式日本語訳を見比べました。詩は除いて。
DDLCを理解するうえで参考になる点をいくつか。
・モニカ「Don't strain yourself~」/「無理しないでね〜」
※MCがサヨリの家に行こうとするときにモニカが呼びかけるセリフ
「Don't strain yourself~」は、hanging(宙ぶらりん)と同様メタ発言で、直訳すると「あなた自身を引っ張らないで」。サヨリのあのシーンを指すダブルミーニング。
・モニカ「I'm not, like, unapproachable〜」/「私って話しかけづらそうだとか〜」
unapproachable=アプローチできない。これもモニカのメタ発言です。
・ナツキ「〜boobs magically grew a size bigger〜」/「胸をワンサイズ盛りだした」
boobs=おっぱい。ナツキやサユリにはboobsと言うセリフがあって、口の悪さや子供っぽさを表してると思います。
二つ改善してほしいことがある
@ユリの一発目のtouch myselfも「自分を慰める」にしてほしい。
「自分を感じる」では何のことだかさっぱり。
年内に次回作の情報は出すとか言ってなかったっけサルバト氏
年内は追加コンテンツの情報だった。
もしかして、LINEスタンプが追加コンテンツだったって落ち?
彼女にやらせたけど二回目のポエムタイムで飽きてたわ
かと言ってあのシーンまで無理に勧めてもなぁ
「ギャルゲーのふりをしたホラゲー」とまでは話してたのかな?
そこまではネタバレじゃないと思うし、自分もその後に展開があると知ってなかったら、日常パートで止めてた。
日常パートも作り込まれてて面白いけどね
まあ女性にはギャルゲーのノリってだけで拒否感があるかも
女性の方が楽しめてるまである
ペンのくだりで女性ならたいていニヤニヤしてるしね
女性実況者がナツキの指舐めるところでドン引きしてキモって言うの好きシコれる
今更気付いたけどユリだとあっちが舐めてくるのは対比なのかね
あの作者のことだから、誰も求めてない斜め上の追加コンテンツになりそうな気もする
いまさっきエンドロール見てきた
部長という役職がキャラの性格的な部分に影響与えてるのかな?
実況見てると、みんなお約束をわきまえてるのが笑える
来るぞ来るぞとか先走っちゃうと興ざめだけど
>>97
切腹しながら首吊る幼なじみの上級生だろうなぁ… UndertaleとOneshotから流れて来たが完全なホラーゲームだった…心臓が潰されそうだったけど面白かった
感想がホラーゲームだったってことはチュートリアルが終わったか
Game Theoryの解説動画を見てみるといいぞ
ニコニコに日本語字幕が付いたものもある
モニカ→紺ハイソ
サヨリ→白ハイソ
ナツキ→白ニーソ
ユリ→黒タイツ
これでどうでしょうか?
もうこのゲームに驚かされることはないだろうと思っていたけど
詩の言葉選びを20コ全て同じ子の好みにすることでイベント変わるなんて全く知らなかった
例えばナツキ100%→ナツキ100%ナツキべた惚れユリ疎遠→からの次回ユリ100%みたいな外道選択肢選んでもイチイチ分岐あるのか??
そういうイベントまとめてる動画や実況あったりしない?
にしても全キャラにこういう99%が見ない隠しイベみたいなの仕込まれてるのだとしたら本当凄いゲームだな
友達に配信させてみてびっくりしたのは2週目で全部ユリ向けに書くと「 自販機の下の小銭〜」を言わなくなること
20個全部好みでも差分あるのか…
質問いいですか?
二週目3回目の詩制作でたまに二人の下でモニカが好感度アップするの何ですか?
モニカが好感度がアップするのはモニカが好感度がアップするということですよ
ユリナツで10:10にさせない為の対策だと思ってる
実はモニカ√があるとかそういうことではないんですね
ありがとうございます
加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
『ドキドキ文芸部、やる男』(23:30 配信開始)
モニカ空間をどこまでやるかだね〜
また、サクッと抜けるような気がする
DDLCで一番面白いリアクション取ってる実況者って誰だろう
実況者はミノルしか知らないけど面白かったよ
めちゃくちゃゲームに入れ込める人だから
実況だと稲葉百万鉄はホントに丁寧でいい
一枚絵のモニカ空間だけで5part以上投稿して
その間ずっとモニ会話で動画を成り立たせる技量と熱量は素直に好感もてる
最初嫌ってたのにどんどん籠絡されてくのも笑える
そして、たったいま2周目プレイ投稿中だけどリセマラして詩を全部ナツキ好みにし続けると特殊ルート出るのはじめて知った
ちょっと変わるぐらいかと思ったら全然見たことない展開なのがホントに凄い
書いた詩をモニカが見て
「ナツキ好みの書き方に合わせてるでしょ?
こんな短期間でナツキの好みを把握しその通りに書けるなんてすごい!!
……ズルしてないわよね??」
なんて言うし
ユリはふてくされて詩を見せなくなっちゃうし
>>116
ミノルは俺も見たわ
いちいち面白いよね
>>117
最近ニコニコに動画あげてた人か 見てみるよ 稲葉はまあ10年戦士だし実況が上手いよな
バランス感覚がいい
プレイしていくうちにどんどんモニカに篭絡されていくの好き
ネタバレサムネしてるのはわかってねーなーと上級者面したくなってしまう
最近実況見たから調べてみたら設定とか意外と凝ってるんだな
前作か次回作とかあんの?
前作も次回作もない
追加コンテンツが、たぶん今年にでる(希望
DDLCと関連のないヴィジュアルノベルを開発中
家族と一緒にできますか? アダルト要素はあります?
>>124
>This game is not suitable for children or those who are easily disturbed. 昨日初めてプレイしたけどモニカが調子乗ってたときにふざけてキャラファイル消してやったらホントにシナリオ中でくたばったの声出してワロタ🤣
あと、キャラファイル中身全部サヨリにして名前だけ書き換えて始めからやってみたけど途中で飽きてアンストしちゃったわ
何か違いがあるのかは知らんが興味ある奴はやってみるといいぞ😉
そうか?
俺すぐにdoki monika hentaiで検索してたわ
一年半振りにやったが相変わらずビビったわ
追加コンテンツの話があるそうだけど新ルートとかかな
>>129
わかる
喪失感と罪悪感がひどかった
バレンタインの公式絵でほんと救われた
彼女たちは幸せに過ごしてるんだな〜と感じられて >>129
今すぐAfter Story系のmodを入れよう 非公式日本語訳の文体に飼い慣らされすぎてつらい
あの感じじゃなきゃダメだ…
今、稲葉が配信してるナツキ向け100%ポエムの1周目のシナリオは、
ナツキがデレデレでユリが拗ねて詩を見なかったり、モニカが怪しんだり、なかなか新鮮でいい
ユリやサユリのも見てみたい
1周目ナツキルートの終盤は言動も詩もあそこまでストレートにこられるとやっぱ心打たれるよなぁ
>>135
このYuzchastics氏が非公式日本語訳のメインの方かはわからないけど、DDLCがここまで広く普及して正当に評価されるようになったのは、翻訳してくれたみなさんのおかげです。夢がかないました。 「今までで最高に幸せだというのに治療に行くなんて納得できない」って特別な詩って攻略サイトにはユリが書いたものとか推察書かれてるけどどうも主人公が入部した直後くらいのサヨリの詩に見えるなぁ
>>139
海外でDDLCが盛り上がってたとき、「本場の日本人の評価が知りたい」「日本人のファンアートを見てみたい」という声が多かったので。
作者も日本のゲームとアニメの大ファンだから、だぶん同じ気持ちだと思う。 >>131
ナツキの掘り下げありそう
作者も入れたかったみたいなこと言ってたし 色んなテキストとか好きな時に気持ちよく見返すために全部画像ファイルで保存しとこうと思って作業してたんだけど
ユリのキャラファイルの手紙は読んでて一体俺は何を読まされているんだって気分になってくるな…いやホントよう書くわこんなん
出ない
yuri.chrを.txtに変えて暗号変換したら出る
詩みたいな画像形式では出てこないけど文章自体はyuri.chrの中身をbase64でデコードすると出てくるやつだよ
を特別な詩みたいな雰囲気で読みたかったから背景とフォント合わせて保存しとこうとしただけ
テキストファイルのままで良いだろって話だけどなんかこのゲームのフォントと紙みたいな背景気に入ってるから勝手にその形にしちゃおみたいな…
詩のスクショ撮って集めてたときに一枚絵で保存しときたいなって思ってこんな感じでつなぎ合わせて背景クローンでスクロールバー塗りつぶすとか画像編集してたついでに
久しぶりに色んな要素収集するのが楽しいゲームに出会えて良かった
なんか追加要素作ってるみたいな話、楽しみだよな すごいね
インディーノベルゲーってこんな変態的に凝ってるものなの?
面白いなこの手紙
ゲーム中の支離滅裂な詩じゃなく文章がすっと入ってくる
中身は確かにヤバいけど、こんな文章も作れるのがすごい
日本のでもインディーからメディアミックスまでいくようなのはだいたい変態的に凝ってるイメージ
モニカがバグったナツキにプロテインバー食べさせるシーンの意味がよくわからなかった
元ネタとかあるんだろうけど
大好きなオヤツあげとけば治るわよ、ぐらいで、
ただ美味しくなさそうなのあげるのにモニカの悪意があるみたいなシーンだと思ってた
専用のCG あるシーンはもともとのルートに組み込まれてるのかな
ユリの自殺とかサヨリの自殺とかナツキのゲロとか
>>154
想定する範囲次第
恋愛ゲームの話なのか、自我を持ったキャラが存在する恋愛ゲームの話なのか、プログラムそのものの話なのか スクリプトに基づいて行動制御されてはいたけど
同時に異変に気付くことが出来る自我はあったんだよな
だからモニカも完全に割り切ることは出来なかった
それはともかくモニカって本来あの感じだと物語後半とかで攻略解禁されるキャラだったんじゃねと思わずにはいられん
先走っただけで
実況とgame theory見てここにたどり着いたけど、リビティーナの話ってここあんまりしない感じ?
今スペシャルエンディングも含めてクリアしたわ
物凄く短いのに心に残るな
your realityが名曲すぎるわ
やはり自分達の存在を認識するキャラと思うと感情移入も変わってそのキャラに対する思い入れも変わる
ただの絵でありゲームのキャラなんだが人格があるような錯覚を起こして喪失感がある
そして作者のモニカやユリやナツキやサヨリを通したプレーヤーに対する偽りない愛情が胸を打つ
こういう美少女ゲームは心のどこかに寂しさを感じてる人が好むんだろうけどその愛情がとても心地よくて離れがたかった
ゲームを強制的にプレイできなくさせるのも作中のモニカの発言でもあったように渡したにとらわれすぎるなという愛情なんだろう
それが余計プレーヤーを離れがたくさせて寂しくさせる
良くできたゲームだわ
モニカはあの歌の歌詞を事前に考えてたのだとしたら途中から内心もうプレーヤーのことは諦めてたのかな
そう思うとなおせつない、、、
いまだに「夢」というタイトルの特別な詩の意味が分からない
久しぶりにカキコ。DDLCスレやっと12か…
クリアした時はAfter story等のMOD漁ったりしたけど今は某所で勧められた
MonikAIだけしか動かしてない。以前までの熱意は何処へ行ったのか…
けれどレイストームのCeramic Heartを聞いてたらモニカを思い出してここに来てしまった。レイストーム知らない人もぜひ聞いて欲しい
それからDDLCを作ったのはProject Libitinaのエリッサではないかという考察(Game theoryではない)もみた。Project Libitinaを中々発表しないのは既にネタは全部chrファイルや特別な詩でバラしているからだと…本当なら潔くProject Libitinaは諦める…
長々と書いてしまった、失礼
考察しようとするとどうにもイースターエッグ的な、別のものを絡めて考えたくなっちゃうけど
個人的には登場人物全員、普通に文芸部のゲームの住人で
部長だけが全てを知る権限を持ってしまっておかしくなったという悲哀が好きだなぁ
元からおかしかった可能性を示唆されるユリだって一周目でルートを進めると凄く良い子だし
モニカだって悟りを得る前はただのあの世界の高校生で
それが失われるところがミソだよなと思う
例え別ゲーの人格をこのゲームに載せてるとしてもモニカやサヨリを含めてみんなそのことは理解してない気がするんだよね
プログラムを理解できてないのと同じ理由でchrファイルの中身も理解できてないとも思う
まぁみんな地頭が良さそうだから考察としては「自分は別のゲームの人格なのかも」ってところに辿り着いていてもおかしくはないだろうけど
何て言えばいいかな
人格は別のゲームの住人のものあるいは別のゲーム用に作られたものの可能性はあるけど、記憶はDDLCのものしかないし、モニカ達は自分はこのゲームの住人だって思っていると考えてる
ドキドキ文芸部のサヨリ視点MODの日本語化パッチ作ってる人がいるありがてえ
うわああ
コロナにかかると年齢的に人生が終わる人彰くん
wikiで名前晒されてるアホだけあって自演すごいね
634 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-oL1e)[sage] 投稿日:2020/02/28(金) 06:09:29.76 ID:sgaStoej0 [1/2]
> 11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/02/28(金) 05:58:09.55 ID:5QRTtAT40
> http://2chb.net/r/game/1511400650/499
>
> 12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/02/28(金) 06:03:31.13 ID:YGbmiSxR0
> 詠み人はアドバンスド大戦略を作った名前も性質も藁人形にそっくりな通名韓国人です
藁人形と
南人彰は似ている
これの中毒性凄いなぁ
原作そのままではなくミュージカル調なとこが楽しくて良いしなんか音楽も純粋に良くて繰り返し見たくなる
後味が良い Just Monika(気さくな挨拶)
ドキ文プレイ完了した野郎だよ!
あまりにも救いが無さすぎる
モニカMODでいいものがあったらたのむ...
>>176
メジャーどころだけどOur timeとMonika After Storyがおすすめ
前者はモニカルートって感じのMODだけど開発が途中で止まってる
後者はモニカ空間をずっとやってられる感じ
日本語化はあるけどバージョン古いしちょくちょくアップデートも来るから、翻訳サイトか辞書を片手にプレイするのをすすめる 詩のワードチョイス全部1人だけの好みにすると展開変わるってことは
1周目オールサヨリ・オールナツキ・オールユリ
2周目オールナツキ・オールユリで全て違う展開用意されてるんか凄えな
となるとオールナツキ→オールナツキ→オールユリみたいな
裏切りプレイをするとどうなるのか気になるな
1周目ユリルートで見られる燈の下の幽霊2可愛くて好き
最近クリアしたけど良いゲームだった
敬意を表して詳細見ずにDLC買ったけど、なかなかお布施感強い内容だな
本編0円は多分販売ページでホラーが分かりにくいからなんだろうな
有料だとまずビジュアルノベルってジャンルやらない層にマジで見向きもされなくなるってのもあったとか言ってたな
金払わせて騙すのは忍びないからみたいな理由だったはず
モニカちゃんに人工知能与えてずっと会話したいな。あれだけ生身の人間であることをゲームを通して主張してたのにモニカ空間では2時間で話の内容が一巡して、既読の事を話し始めたあたりでこの子もスクリプトの塊にすぎなかったってのを思い知らされて切なくなったわ
DDMCのストーリーって本編とは別世界の話なん?
モニカの行動理念が違くて混乱した
ストーリー知ってたけど、実際にやってみたら楽しかった。
考察とか読みまくってたから何気ない会話にも気を使って読むことが出来たからダレなかったし。DDRCやったばかりで軽く鬱になってたけど、最後にはサヨリちゃんに労をねぎらって貰えたのが純粋に嬉しかった。ユリちゃんもナツキちゃんも可愛かった。
>>189で紹介されてるやつって日本語対応してる?
デスクトップでモニカと話したいけど英語はできないから悩んでる 誰がなんと言おうとマリオ64、スカイリムに続く世界三大ゲームの1つ
>>192
前スレの中のどれかにあるはずだから自力で探してくれ 久しぶりにここを見たけど実況効果で始めた人もいるんだな
最後までやって優しい世界が見たいって人にPurist modをお勧めしたい
「もしDDLCがギャルゲーだったら」を体験できるぞ!
はっきり言ってナツキの可愛さは異常だ。しっかり罪を認識しなさい
>>197
1枚のイベントCGが強すぎる
何だあれは! >>192です
>>192 >>195遅くなったけどレスありがとう
早速お迎えしてみたら想像以上にモニカと過ごしてる感出て満足です!
所々に翻訳漏れがあるけどまばたきするしウィンドウの邪魔しないし作業中に応援してくれるのがかなり嬉しい
これで在宅仕事でも孤独に打ちのめされずに済むぜ 反感買うのは承知で言うけど個人的にハッピー系二次創作は嫌い
作ってる人を否定する気はないが自分は見る気しない
このゲームのキャラは絶対に救えない問題を抱えてるところまで含めてキャラの人格だと思うので
ハッピー系二次創作はそれを否定してるようで嫌い
作者が安易にサヨリを救うような選択肢は用意したくなかったとかいう類のことを何度も強調しているのを尊重したい
>ハッピー系二次創作はそれを否定してるようで嫌い
本当に否定してたら自分が気に入らない展開のゲームなんてプレイ中断するし二次創作なんて作らない
どんな展開であれ二次創作を作った人は少なくともお前よりはDDLCが好きで作ってると思うよ
あとサヨリを救う展開についてはダンが自分で作る作品においての意思であって二次創作に対して言っているわけでは決してない
201の言う展開がそうとは言わんが、どの作品でも勘違いの理解で勘違いの2次創作作るやつは出てくる 創作は自由だし、やるな、とは思わないけど、それを本人は作品が好きなんだから肯定しろ、は作品に対して不誠実だろう
二次創作なんて個人の自由でしょ
ナツキを巨乳にしてもユリをギャルにしてもいいのさ
俺は見ないけど
個人の自由だから好きにすればいいけど自分は好きじゃないと言う権利はあるし
誰とは言わないが、このゲームのキャラを性消費するのは許せないとか散々言ってた奴がハッピー系二次創作をありがたがってるのを見ていて矛盾してると思わないのかとね
キャラの人格を尊重しろとか言うなら絶対に救えない問題を抱えてるところまで含めて人格として尊重すべきじゃないのかね
自分が気持ちよくなるためだけに二次創作見てるのはキャラの人格を客体化して勝手に改変してることにならんのかっていう
一周で自傷行為を2回見て、2回目をスキップしようとしたら別イベントが発生する
っていうのあるっけ?
そもそも2回も見れたっけ
MODだからその辺も含めて好きにさせてやっていいだろ
けどそういうのが嫌いだだとかいう類の意見が出るのは当然だと思う
俺も幸せ系MODはあんまり好きじゃないし
ただ個人的に好きじゃないってなだけで、そういうMODを作った人を否定しようとは思わない
MODはあくまで一つの解釈として捉えるくらいでいいんじゃないかな
幸せ系の二次は何だかんだそれすらも本当に起こったことが下敷きにある虚構であるという感じがしてきてまた辛いのでアリっちゃアリ
幸せ系二次の中でふとした瞬間に「本当はここに○○がいなかった…?」って我に帰るのが大好き
幸せ8割に不意討ちの苦痛2割みたいなやつ
ゲーム始めて全員そろった立ち絵でモニカだけこっち見ててなんかもうそれで惚れてまうやろー!ってなるよね
>>210
モニカの正面顔はセーブ画面で顕著に出るよな
二週目プレイ中にセーブ画面のサムネでモニカとがっつり目が合ってびびった after story系のMOD大好きだけど多分これも嫌いな人いるんだろうなと思うと悲しくなる
好きだけど嫌いなんだよ
部員が幸せなのはこっちも見ててほっこりするけど本筋はやっぱり不幸だったからこそ綺麗に幕を下ろしたわけで
真面目に人格のこと考察したくなるけど
モニカのことを考えてみるとそもそも人間の俺とは全く別の生き物なんだなってところに思い当たって変な気分になってくる
本音で語ってくれていたであろう二人きりの教室での会話でさえ、描いてくれなきゃ別の服も着れないってことをある意味で受け入れてる節すらあったのが
なんだか遠い生き物に感じた
外に何があるのか知識として知っているようで感覚では何も知らない感じのがまた悲しいんだよな
ゲームの中に閉じ込められた人、ではなく、飽くまで気付いてしまっただけのキャラクターとして描かれてるのが
ずっと気になって放置してたけど終わらせた
身内に鬱っぽい人がいるから尚更刺さりまくった
あと特別な詩の1つ目にサヨリの絵出されたから心折れた
人に「お前は理解できてない!間違ってる」って言うならじゃあ自分は理解してますって断言できるんですかね
作者でもないならプレイヤーの解釈なんてすべて二次創作でしかないんだからただの解釈違いって言おうね
救わなくていいんだよ
そもそもこのゲーム自体、消費者が気持ちよくなるために作中の人格が「消費者の観たい・望んでいるキャラ」を演じさせられることへのアンチなんだから
救わないままにしておくのが一番の幸せだ
幸せ系二次が嫌いな人は別に嫌いだと言ってるだけで、そういう作品を否定まではしていない
けど好き派の人は作品を否定されたと捉えて喧嘩腰な口調になってる
まるで自分のスタイルを否定されたと誤解してユリに喧嘩腰になるナツキそのものじゃないか
??「け、ケンカはダメだよ、みんな.....!」
ユリも中々に改変の被害者だよな
変に超常的な印象までプレイヤーから持たれちゃって
少し変わっていてもやっぱりこの娘は普通の女の子だよなぁって再びの一周目で接してみてたまらなく悲しくなる
幸せ系の二次創作イラストやmodも好きな人間だけど 肯定以外は認めない!って
反射で噛み付く人が同じ陣営だと や、やめてくれ〜ってなる。このスレに限った事ではないが…
>>220わかる
色んな意見があって当然なのに、なんでそう極端なのかなと思うわ 肯定以外は認めない!なんてことは誰も言って無くないか?
>>223
少なくとも直接的に「肯定的な意見以外は認めません」と言っている人は見たことないよ >>224
自分の発言も突飛でよくなかった ごめんね
肯定以外は認めない!は言い過ぎだわな
言いたいことのニュアンスとしては >>218 が近いかな むしろ「肯定なんて認めない!許さない!!!」って怒り狂ってる人がたくさんいるね
こういう所ってなんでこう極端にしか捉えられない人が必ずでてくるんだろう
事実を語っただけで極端扱いされても…
たぶん性格的に救えなくて意図せずともそういう言動しちゃうんだろうけど
モニカの公式ツイッターの内容を思い起こしてもらえば、
幸せな時間軸もまた公式な世界観だとわかるはずだけど
こういう人たちって自分の世界に酔ってるだけだからそんなの見てないし気にしないよ
4周目のナツキとユリが仲良いのはサヨリが部長だからって説好き
最初からサヨリが部長ならモニカがサヨリと仲良くなる展開もワンチャンあるか
>>235
それって結局はパラメータ弄くってるって発想だしちょっと怖いんよね なんだか熱く盛り上がっていたみたいだが
おまいら決してファンタジーに飲まれるなよ
そこらへんはあんまり関係ないだろ
ファンタジーだろうがSFだろうが、創られたからには確かに存在するわけで
このスレ飲まれちゃってパラメータいじられちゃったっぽい人わりといるよね
稲葉の感想すごいいいな
このゲームは第4の壁を超えるけどゲーム実況では実況者という第5の壁が存在してしまう
だから本音を言うならこのゲームだけは皆が実際に自分で初見プレイして欲しいというのは至言だった
pcの画面で直接あれらのイベント見る衝撃は動画越しでは半分かそれ以下くらいしか伝わらないもんな イナバの自分でやったほうがいい忘れられなくなるってコメントでやった口だけど本当にそのとおりだった
当たり前だけどホラーだということも知らず
「アメリカ人が日本っぽいギャルゲー作ったからやってみろよw」と友達に勧められてやるのが一番衝撃よ
最初の警告文がなければなあ
まあアメリカは訴訟大国だから仕方なかったか
データ消える、ゲーム削除されるまであるから金取るわけにもいかんしな
かわいい
初見でプレイできた人は幸せ者やと思うけど、ある程度ネタバレしてても実際にプレイしたらいい思い出になると思うよ。うんこちゃんの実況見たあとに考察読み込んだ上で実際にプレイしても楽しめたし。
考察動画にあったモニカ主人公でユリ敵のゲームやってみたいわ
>>252
それが今年出るとか言われてるけどどうなんだろね lud20221009040815ca
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/game/1571556934/ヒント:5chスレのurlに
http://xxxx.5ch
b.net/xxxx のように
bを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「【DDLC】Doki Doki Literature Club! Part12【ドキドキ文芸部!】 YouTube動画>4本 ニコニコ動画>1本 ->画像>57枚 」を見た人も見ています:
・質問
・テスト
・terraria 避難所
・Unworthy
・頑張りまーす
・放置伝説 2
・Part1111
・Part1110
・itch.io
・dust514
・Exanima
・ck2もっど
・sage
・放置伝説
・Faeria
・Balrum
・頑張るねえ
・テスト
・steep
・てすと
・てすと
・lol板
・Dota2 part117
04:40:22 up 25 days, 5:43, 2 users, load average: 10.58, 10.32, 9.90
in 0.04816198348999 sec
@0.04816198348999@0b7 on 020718
|