UIの日本語化来たけど、Congratulation!まで日本語にしなくてもよかったのに
凄く面白いんだけど、製作者の頭に感心する系統だったり斜め上の解答求める場合多いかも
公式にあてはめるような面白さだから嫌いな人もいるかもしれない。意外性とか奇抜さあるだけでも十分だけど
作ってみました
RITUAL
一部挙動の不安な箇所があるんですが、
エディター使ってる方よければ確認お願いします すみません別解を見落としていたので修正です
>>10
エディターで入力するの面倒なんだけどレベルの配布とか…なさらない?
TEXT IS YOUでWALL IS STOPを崩して解いたけど想定されてる解法? お世辞にも質が高いとは言い難いローカライズだけどこのまま発売するのかな
このままだったら絶対原文で遊んだ方が良いと思うけど余程英語嫌いの人が多いのか
このぐらいのゲームなら日本人は全部英語のままでもいいんやでって作者に教えてあげて
てか今年の神ゲーだねこれ
俺もインディゲーム開発者だけどここまで神がかってる脳みそが羨ましい
設定やステージ名くらいは適当でもローカライズしてくれたのはいいことなんじゃないの
ただCongratulationsだけはそのままにしたほうが良かったよなあ
おめでとうございますとポーズ画面で見た時のルールが全部小文字になってるのはちょっとどうかと思う
結構変な翻訳あるから修正してほしいな
infinite loop → 終わらないループ
heavy words → 思い言葉
とか
一度落ちたりしたしPC版が出てから粗方語られ尽くされちゃったからね
Switch版で盛り上がってほしいけどその辺は家庭用ゲーム板で検索しかねないな…
荒らしのスレ立て爆撃で落ちてなければもうちょっと人いたと思うんだけどなぁ
めっちゃ面白いけど序盤にして早くも詰んだわ
2-6ムズすぎない?
そこら辺から何をしたらクリアできるかよりもこのステージは何をやらせようとしてるのかを考えさせるようなステージが出てくる
2-6、1日寝かせてもクリアできなくて焦った
なんとか切り抜けたが
はあ、これ最初から詰んどるやん!からの閃いて解けちゃうのが気持ちいいね
解けなくても、色々ブロックとかオブジェクト動かすのが大事だな
予想外の動きして解けることがある
Steam Awardsのノミネートされてるけどそんなに票が集まったのかね?
良いゲームである事は認めるがプレイ人口考えると
他を押しのけられるほど票が集まるようには思えないんだが
全体のGOTYならともかく一部門だしそこそこメディアに取り上げられてるゲームだからまあ取るだろうなって思ったよ
このゲーム面白いけど、日本語のフォントデザインが凄く残念。
全部がネタバレになるからなんも言えないんだけど
このゲームのエンディングってあれしかないの?マジで?
あれじゃわからんのだがエンディングっぽいものはふたつある
そのふたつめ
あの終わりしかないんだったらあんまり過ぎる
このゲーム難しい…
どのエリアでも最初は簡単だけど後から難しくなる
年越しはこのゲームと共に過ごしたよ
アプデでレベルエディターが今年追加されるみたいだね
無限に楽しめそうで嬉しい
用意された問題が良く出来すぎているので、自分では面白い問題作れる気がしないなあ
まあ各国の人たちが作った問題を気軽に遊べるようになるってことだけでもね
(難度は気軽では済まないのかもしれないが)
ゲームの仕様上やりようによってはいくらでも理不尽な問題が作れてしまう件はなにか対処されるのかな
なおと、ゆうやに薦められて買ったけど最初の方でわけわからなくなってああああってなった・・・
デッドエンドわからんと思って攻略wiki見てもさっぱりわからん
YouTube見たらルール違うorz
デッドエンドは珍しくbaba語じゃなく英語の問題ですから
>>40
なおとくんとゆうやくんと協力して解いてみたら?
その子たちが回答知ってたらどうしようもないけど なおと AND ゆうや IS WIN を成立させればいいんじゃね?
>>45
baba文法的には、なおと単体orゆうや単体で勝利しちゃうけどいいのか? >>43
木と石は動かせたぜ
それで穴開けてもフラッグに戻れないから詰むけど not PUSHはどーやっても動かせない
川を渡るには2つのオブジェクト+自分が1つ必要
あとはわかるな?
>>48
それがSwitch版だとすり抜けて動かせないんだよね
意味がわからん 5-12がマジでわからん
bugとbeltは通路から出したけど、そこからヒント見ても全然解けない
どうしてもわからないから解法を見てしまったけど
BABA is shift で何でも動かせるようになるとかそんなのワカランよ…
前わからなくて投げた問題がさら〜っと解けるの面白い
???の07でlevel is winする前にis BABAしたら07のステージ消えて再凸出来ないんだがこれでいいの?
steamで買ったけど俺もすぐ詰んだわ
とりあえず明日にはひらめくと信じて今日はおしまい
俺詰んだらwiki見ちゃうな
だいたい観点が違う解法で何日悩んでも無理だったと思う
ヒントだけ欲しい時とか便利
ヒントない奴がわからなかった時は少し悲しい
Wiki有難いけどあるものと必要なものを考えれば答えは見えてくるだろうとしか書かれてなかったりほぼ答え書かれてたりでもやもやする
そのsteamのガイド、いつの間にか日本語の良いヒント集が出来てるな
詰んだステージもっかいやってみるか
数日わからなかった問題、風呂入りながら考えてたらなんか道筋見えてきた
はやくためしたい
Paradeは元々火山面の総決算的なステージだったけどアプデで解くのに大事な挙動を習う面がもう少し先に移されて初見じゃ無理ゲーと化してるからな
PARADEはバグっぽい挙動見つけてそのままそれ利用して解いたから
正式な解き方が未だわからないマンと化してしまった
ちゃんとやってみるか…
ところでULTIMATE MAZEにあるLEVELはどうやっても利用できないん?
WIKIにも使い方みたいなの書いてないし使えなさそうなんだけど、
でもLEVEL is LEVELがどこにも配置されてないし、
FLAG on TEXT is YOUがクリアするのに必要ないのに配置されてたり
LEVEL is FLAGが使えそーな面が他に存在しなかったり
なんかどーも以前は使えてたよーな名残っぽいものを感じるんだよな…
アプデで使えなくされたとかなんだろうか
>>67
flag on〜が無いとlonely text is youのみ適応されてるからflagと重なってもゴールにならないので必要では?
他の話は知らんけど あれは大分めちゃくちゃな手順の末に利用できる
けど別にLEVEL IS TEXTにしても何か新しいことができるわけでもない
>>70のおかげで諦めずに色々試行錯誤しながら変な事やりまくったら出来てしまったw
マップアイコンがキーになったくらいで何も意味はないけどなんか満足 日本語でやってるけど、日本語訳が結構おかしい
英語のほうがまだわかるステージ名かなりある
フィナレってなんだよ
「フィナーレ」って言葉はすでに日本語として定着してると思うんだけどな
訳者はこの言葉を知らなかったのだろうか
だったらせめて「最後」とかにして欲しかったな
フィナレはまあ変な訳だなとしか思わないけど
思い言葉を重い言葉と気付く事はできなかった
やっとこさエンディングまで見た。綿毛116ある。これ以上はカンニングなしはムズいな。
META全部終わったのに花咲かないなって調べたらまだシークレット隠れてて笑った
怪しいところはあるけど分からん
parade、belt利用のバグ気味解答しちゃったのでついでに答え見たけど手順がエグい
4つくらい正しい気付きが必要になるけど要素自体は今までの復習なのか
ちょっと勿体ないことしたな
行き詰まった時に時間を空ける事の大切さを学べる神ゲー
ヒントや回答を見るなんてもったいない
解けないまま放っておくほうがまだ良いと思う
エリア5で6問くらい同時に詰まっとる〜
要素が多いとダメだ……
大体答え見ても後悔する場合が多いけどたまに「こんなん分かるか」レベルの挙動があるからなあ
でも自力にこだわって解けなくて放置してそのままやらない方が勿体ない、隠しステージ入ってからが本番みたいなとこあるし
>>83
途中で追加されて226になったのねありがとう
するべきことは分かっても道中が全く分からなくて迷子になってるが… >>85
あれはかなり難しく唯一解答見てしまった。
がんばれ。 クリアしたはずの面を再度やったらクリアできなくなった
あるある
どうクリアするのかは覚えてるけど、具体的な動かし方を忘れている
2週目やってもそこそこ楽しめたぞ
さすがにクリアタイムは大幅に早くなったけど
EMPTYの挙動がさっぱりわからない
何故右に移動したら左に戻れなくなるのかとかさっぱりだ
>>90
EMPTY(物体も何もないマス)が物体やテキストを押しているだけだよ
図で説明すると下みたいになる
伝わるかはわからんが
1. ┃ROCK IS PUSH、EMPTY IS YOUのルールが成立しているとする
■ ■ ┃●を岩、■を壁とする
■ ● ■ ┃
■ ■ ┃1の状態で→を入力すると
┃岩の左にある何もない空間(EMPTY)が、岩を右に押す
↓ ┃2の状態になる
┃
2. ┃
■ ■ ┃しかし、2の状態で←を入力しても、岩は左には移動しない
■ ●■ ┃岩の右には壁があるから(EMPTYではないから)
■ ■ ┃ オブジェクトのあるマスがPushの物体を掴んで引き留めるイメージで動かすんだ
>>91
なんとなくわかった
マップごちゃごちゃしてる中全部の挙動を把握するのは大変そうだ EMPTY IS PUSHはこんな感じの理解をしてる
婆はYOU、壁はSTOP、草はPUSHでもSTOPでもないとする
婆 壁
壁との間にPUSH属性持ちのEMPTYが詰まっているので押せない、右に動けない
婆 草壁
押されたEMPTYが草にめり込むので右に動ける
めり込んでしまったEMPTYはもはやEMPTYではなくなるので消える
だから次のターンでさらに右に動ける
このゲーム最初はこうなんだな、この単語はこういう意味なんだなでわかるけど
途中から単語そのものでどういう動作するのかわからないものが出てきたり
どーしてそうなった、ってなる単語が増えていくから完全に情報見ないでやるときっついよね
EMPTYは重なれないけどぶつかることはできるってのは大事よね
EMPTYはEMPTYであるだけなんだよね、「何もないマス」のことをEMPTYと言ってるだけであって
ただし、ほかの何かが重なると「何もない」じゃなくなるのが注意点 これのせいでややこしくなってる
ENPTY IS PUSHはまだ理解できたけど
ENPTY IS PULLは初見じゃ気づかなかったわ
難し過ぎるからわからんステージはwikiでヒントみてやってるけど、それでもわからなくて答え見てもわからんの多すぎる…
このゲーム純粋に頭使うだけで良い?
タイミング計ったりとかアクション的な要素ある?
自分が止まってれば他のものも完全に止まる
アクション要素一切ないと思っていい
待機ボタン使ってタイミングを調整する場面はちょっとあるかな
実際に必要なのは頭の良さというより発想と閃きと試行錯誤の繰り返しだよねこれ
全然ゲーム性は違うんだけどある意味ローグライクな感じがする。待機とか擬似倍速移動とか
法則性を探してかつ法則の例外というか穴を探す感じでずっとやってた
デバッグみたいな
metaの花後の最後の隠しやっとクリアしたわ
m-3の一度面白いなこの挙動って思ったあと関係ないってスルーしてしまってた…
m-3じゃなくマップでなんとかするのは分からなかったけど鍵はlevelislevelなんだろうか
意外な挙動だけどEMPTYでできるんだし、と思えば納得もできようよ
アンフェアだと思ったのは???-9だけだな
あとはひたすら理屈通りだった
たまたま作者と思考が似てただけかもしれんが
倉庫番に慣れてるからこのゲームも苦労ないかなと思ってたけど、全然違う難しさで途方にくれている…
ゴール時の状況から逆算する手法が全然有効じゃないからだということに気づいた。あと定石のパターンが多すぎる。
エレガントに解こうとせず、泥臭く試行錯誤するしかないな
割と逆算自体は通用する
挙動自体の把握も絡むとただただ難しいだけで
というか逆算した方が解を出しやすいと思うよ
これは絶対にできないこれはここに絶対に配置できない鍵は絶対に自力で押して扉にぶつけられない
そういうできない事と明らかにこれ使えって配置されてる単語から潰していくと楽
「こう並んでいればいいのになー」と「この初期条件はこういう自由度ができるなー」を突き詰めていって両者が重なったときに解が見えるというパターンがおおいね
ゴールから逆算するとこの単語でこういう動きが出来るんだろうなって想像できてそれが足掛かりになりやすい
事前に単語を組んで突き進んでいくタイプだと
限られた単語の中で頭の中で総当たりしてAisBは無理、AisCは無理、BisDは無理、
ってやっていくと案外早く答えが見つかったりする
それでもそれ以外の斜め上の解答があったりするけど
こう解くのだろうと決めつけて解こうとすると
見落としで解けないことがよくあるから
結局総当りが良いような気がする
大体のレベルはある要素をテーマにしたグループになってて、それを使う解法になってるから
(SHIFTのグループはみんな解法にSHIFT使うみたいな)
テーマになってる要素を使わない解法は間違ってるみたいなメタ読みすると見当違いにならずに済むかも
そもそもテーマがよくわからないレベルとかあるし、完全に無視しても解けたりするけど
やる前はもうちょっといろんな解き方があるゲームだと思ってたんだけど
実際やると解はほぼ一つな感じでちょっと残念感ある
ステージエディタに期待
あくまでも倉庫番的パズルだからなこれ
アプデで別解潰しさせられてるステージあるくらいには意図的に答えを絞ってる
自由度が高すぎると解き方がワンパターンになるはずだからこれで正しいと思う
テキスト重ねが当たり前みたいになってきてた終盤はちょっとしんどかったな
???のオーブ面って最初から置いてあるオーブと旗取ってクリアするだけでえらく簡単だけど
何か謎が隠されたりしてるのかな
ほかと違って普通にプレイしてりゃ普通にステージが出てきて普通にオーブ得られるから、オーブの存在に気づかせるためだけのステージなんじゃないかと思ってる
出現のタイミングは後のほうだし
>>118
自分の頭じゃ答えは一つかもしれんが他人にやらせると違う解き方でクリアするぜ
友達居なきゃ親でもなんでもいいからやらせてみるとよく分かる 中盤くらいからほぼ回答ひとつになって行かない?
>>119も書いてるようにアプデでの別解潰しもされてるようだし 別解見つけたのはバグのある
???-06のパレードと、
花園7-05の2つくらいだなぁ
別解潰しされてると言っても全体から見ればほんの一部だし探せば結構ある
ABC-EX、META-12は初見別解でクリアしたな
本来の答えより難しい別解ならいいんじゃね
たとえばMETA-15であれを変えるんじゃなくて他所から現物持ってくるとか
YOUのオブジェクトがSLEEPになってもゲームオーバーにならないの面白い
隠しステージが難しくて終わらん
頭痛が痛いみたいになってきた
別解といえば初見でフィナーレレベルをベルトの配置をいじってクリアしたんだけどこの解は英語も日本語もWikiには載ってないっぽい?
KEKEに手伝ってもらうとBELT IS PUSHを縦に作れて、動かしたベルトでKEKEを導くとROCKを右の出口から出せるって感じ
図解。
KEKEが右端で折り返すタイミングでBELT IS SHIFTを戻せば十分間に合う お、別解貼る流れか。じゃあ俺も花園05を
こんな解き方した奴そうはいないだろうな…