FAQ
・収納が無い
→宇宙船の中に収納があるが、最初の町で部品を手に入れて飛ばすまでは使う事ができない(厳密に言うと、飛ばす前と後で別マップ扱い)。
→自分の宇宙船入った所の右にロッカーが2基、船長室のベッドの左にゴミ箱、食堂に冷蔵庫2個、あとSAM(ロボット)の部屋にも箱が1個
・ベッドどこよ
→船長室に自分のベッドがある。あと宇宙船入って左の部屋の工作台の対面に簡易ベッド
・回復キーの割当は?
→注入器ですべてまとめて体に打ち込むよ
・プレイヤーやコンパニオンの顔が見えない
→設定で頭装備は非表示にできる
工作台に一番近い収納は宇宙船入って右のロッカーだと思うので、強化パーツはそこに押し込むのが楽かな
パーツは結構圧迫してくるので、何十枚も貯めるよりは置いて行った方がいい
ロールプレイにこだわるなら飲食物は食堂の冷蔵庫に入れたい
使わないユニークは船長室へ。ゴミ箱って言う奴がいるけど俺は宝箱って読んでる
宇宙船を飛ばすまでは、序盤で手に入るものなんてガラクタ同然なので、当座で要らないものは解体するか売るかしてok
議長の部屋に入るとフリーズする問題は、部屋のドアの鍵を開けた後、逆側のドアまで回って入ることで回避可能
>>1
It`s not the best 乙, It`s spacer`s 乙!! これ盗むの難しくない?
falloutに慣れてるからHIDDENとか出てくれないと見つかってるのか分からない
盗みはドア閉めてから部屋の中のものを根こそぎ、って感じかな
NPCが同じ部屋に居ると、しゃがんでもこっち見続けてダメだね
実況者の多くが
あまりのつまらなさに途中で止めててわろた
最後まで完走しても再生数ボッロボロw
New Vegasの開発者が作った、とかいう宣伝文句無くしたら
なんも残らん世紀の誇大広告ゲーだったな
>>6
そっか、やっぱそうなのか
参考になったわ
サンクス パールヴァティのレズクエストで、上手く行くように応援してるんだけど
飲みに行った所でのインスピレーションの選択肢が取れないから最高の結果か分からん
今すぐ行け、みたいな選択肢なんだけどあれが取れたら告白シーンになるんかな?
船に戻って、これからも関係を続けるみたいな結果でなんかモヤる
vatsがないのはキツイよな
走って襲ってくる敵がいないから緊張感ないし
時間を緩やかに出来るってスナイプ向けだし
>>9
たぶんそれpart1じゃね、あとから改めてまたそれ関係のクエスト発生するはず
part2が発生するフラグがどうなってんのかはわからないけど >>13
なるほど〜、ありがとう
念の為に余計に作ったプテラノドンの媚薬はとっておこう やり始めたばかりなんだが、
銃と剣。何方をメイン武器にすれば良いのかな。
結局この会話システムて
Falloutとかオブリとかの大作ゲームに組み込まれてこそなんだろうな
この部分だけ取り出したら、ただのノベルゲーに成り下がる
steamで早々に出してたら
Falloutの名を語ったクソ、とボロクソにレビューで叩かれるのが目に見える
ネガキャン頑張ってるところ申し訳ないが、売上も評価も上々だぞ
ラーメン屋にラーメン食いに行ったらステーキが無い、この店クソだ!ってんのと一緒だな
ラーメン食いに来た客にそれを言っても同意される訳がない
合わなかった方は来歴ガチガチでペチャクチャ喋る主人公が出てくるFO4ってゲームがお勧め
いやいや何度でも無限に楽しめるFallout76の方がおすすめ
ロールプレイしたいか、受け身のプレイしたいかによるよね
ロールプレイって役割(role)を演じるもの全般であって
あらかじめ設定された子持ち夫婦のどちらかを演じるのもれっきとしたロールプレイだが
なぜかオレ様が入り込めない設定はロールプレイではない理論をぶちかます頭が不自由で無知な方の罵声が時折聞こえるのがこの界隈
馬鹿に限って声がデカイ
自分のレスに言っているならFO4の話は一つもしていないし、スレ違いも良い所だよ
馬鹿に限って声がでかいのかな?(笑)
エメラルドヴェール脱走者側の味方したらエンドで結構悲惨な事になってたな
どっちがマシだったんだろうか
連レスになるが前後の会話でFO4連想させたのか
それなら悪かったな[知覚]
突然キレられて反応してしまったが、あやまっておくわ
FO4は中途半端なのが良くなかった
ゲラルトとかアーサーモーガンみたいに、明確に人物が立ってるキャラほどの設定の奥深さは無いけど、
かといって自分自身になろうとすると、今度は設定と声が絶妙に邪魔してくるし、選択肢やシナリオ自由度も低い
「誰かを操作するゲーム」としても「自分自身になるゲーム」としてもダメっていう、帯に短し襷に長し状態だった
>>31
まさにそれだ
どっちにしろ中途半端だから主人公にイラつく >>27
何でも俺様のやりたいようにさせろってむしろそれベセスダキッズの言い分だったじゃん TESシリーズのプレイヤーは伝統的に脱獄囚からのスタートで性別も人種も決まっていないが
Falloutはベセスダ作の3/4だけでなく1も2も主人公の設定はある程度決まってるし
ベセ作FOは自由度が縛られてクソってのもイチャモンの類だな
Fo4はいいゲームだったからな
だからつまらないって意見も分かる
でも正直常識人の皮被った何かと思えばちょっと安全そうに見える分101のアイツよかヤベー奴だわ
そういやアウターワールドの主人公は狂ったpark無くて寂しいな
核爆発しろとは言わんけど
ストロング「FO4は弱いゲームだった、だから死んだ」
>>35
エアプか? Interplay版のFalloutは「浄水器を探しに行くVaultの住人」以外は何も決まってないぞ
喋るし、妻子持ちだし、4択なのに実質イエスかノーかしか言えないゲームとは比較にもならないほど自由度があるぞ >>38
>4択なのに実質イエスかノーかしか言えないゲーム
本当の大きな違いはここだろ
でもベセスダキッズにとってはそれがいいんだよ
彼らにとってFalloutとは空き瓶を集めて家に飾るゲームでそれがプレイヤーにとっての自由だから
ストーリー展開が凝ってたりすると却って邪魔 >>38
3と4はシナリオの分岐と選択肢が少ないんだよな
探索やキャラビルドは自由でもシナリオはレールの上を歩いてる感じ FO4はつまらなかった
拠点作りとか求めてねーんだよ
拠点づくりって空き瓶家に集める自由の延長上にあるものだからな
空き瓶空き瓶うるせーよガイジ
上手い事言ってるつもりなのか知らんが全然上手くないから
拠点作りはハマらなかったけど拠点にあるもの解体して綺麗にするのは好きだった
>>39
Fallout4に対するメジャーな批判の一つだね
内部データ見ると分かるんだけど、選択肢はPositive、Neutral、Question、Negativeの4種類って決まってるの
Questionはただ質問するだけで話は進まないから、実質「好意的・乗り気なイエス」「普通のイエス」「ノー」の3つしかない まぁ気持ちはわかるが、かといってouter worldがその辺よくできてたかというとかなり疑問ではある
俺も詐欺同然の76は死ぬほど叩いたしベセ嫌いになったけどさ
客観的に見ればゲームとしての総合的な満足度はFO4の方が遥かに高いよ
PC版のメタスコアのみならずユーザースコアが低かった理由も
旧FalloutやObsidianのファンにこそ失望されたからだろうな
Falloutはさ、既に4や76の欠点を論うフェーズはとっくに終わってて、今は今後の行方を心配すべきだと思うのよ…
オブシにも大旦那がついた事だし、もしかすると皆がハッピーになる展開が待っているかも、と
>>47
そうなんだけど、論点はそういうことじゃないんだよな
要するにうどんは蕎麦じゃないってことだよ
作るのがどれだけ上手かろうが、素材がどれだけ高級であろうが、うどんはうどんであって蕎麦じゃないの
ファンが求めてるのは蕎麦で、ベセスダが出すのはうどんやラーメンで、オブシが出すのは蕎麦なの。そういう話なの
あとはまぁ予算と開発規模の違いだね
インディーゲーと大企業のAAAゲーじゃ、どうしてもクオリティに差は出るよ ラーメン屋でラーメンを頼んだらラーメンが出てきたって感想が一時期バズってたが
要は顧客に本当に必要なものを出せばいいんだよな
変なアレンジはいらないし足りないならたくさん盛ってくれって話
アウターワールドも後半のボリュームさえあれば肩透かしと言われることもなかったんじゃない
徹頭徹尾持ち味を貫いてくれたから自分は満足してる
これだけ3D用のリソース作ったわけだし
DLCなり流用の別作品なりでもう一本くらい何か出してくれる…といいな
発売して三か月も経ってないのにこの勢いでしかもレスの半分くらいがFO4ガーっていうのが出来を物語ってる
かといって俺もこのゲームあんまり語ることないが
私的には装備のバリエーションが味気なかったかな
>>43
ベセスダキッズがそういってたよ
空き瓶集めて自宅に飾るなど自分で楽しむ工夫が求められる高度なロールプレイが要求されるゲームだって
1も2もそんなゲームじゃなかったけどね falloutより会話のバラエティが多いからな
同じ人の別のクエクリアしてたら選択肢増えたりするし
神ゲーとは到底言えないけど、まあ普通に面白いゲームよね
この調子で細々と続いてくれ
思ってたほどFallout3っぽくて良かったんだけど、これってボリューム少なくないか?
メイン以外のクエストって、今現在攻略サイトに出てるだけ?サブ、メインやりつつそこそこレベル上げしてても
45時間くらいで終わりそうなんだが。
Fallout3は500時間はかかった・・・
あと、こういうゲームって終盤は寂しくなる。
もう世界は動かないんだなって。
フルコースだと思ってたら幕の内(松花堂)弁当だった
っていう話
>あと、こういうゲームって終盤は寂しくなる。
>もう世界は動かないんだなって。
これは昔からRPG全般で感じるわ
ラスボスダンジョン前で、もうこれで終わりなんだな感が…
俺が表現するなら
高級ホテルのバイキングだと思ってたら高級和食のコースだった
てのはどう?
もちろんゲーム自体には満足しているんだけどさ
え?高級和食のコースの方が上だよね?
その例えそういう理解で合ってるの?
ボリューム少ない問題は、rdr2みたいなランダムエンカウンター増やしたらええんじゃないの
道端で兵士が倒れている! 助けますか? 殺しますか? 放置しますか?
自分の決断で勢力や地域の評価がドシドシ変わる。評価を上げまくったり下げまくったりするとアイテム貰えたり特殊なクエが始まったりするエンドコンテンツも込み
まぁでもオブシはその手のことはやらなそうな感じがあるが
まぁメインクエってよりサブクエ終わる旅にメインにどんどん誘導するシステム、サブクエの薄さ、Foに比べて移動が快適過ぎる、ロケーションが薄くてプラプラが無いからFoと比べるとめちゃくちゃ早く感じる
ただFoもメインクエだけなら似たようなボリュームな気がするけどね
多分初見スーパーノヴァで味方死ぬ度にだらだらやり直ししながらやる方が長く楽しめる
二週目スーパーノヴァがだりぃってかロケーション無くて新鮮味がぜんぜんねぇんだ…
ボリュームは微妙だしオンライン要素もないから話すこと無くなるのが普通
結局のところメインストーリーがしっかり存在するタイプのRPGだからな
だんだん話すこと無くなってくるのは仕方ない
クエスト達成順とかで出る隠し選択肢探すか縛りプレイくらいしかやることないし
というわけでどムーンマンとしてスペーサーズチョイスのために働くネタ度高めなDLCはよ
コンパクトにまとまっててバグも少ないからなあ
個人的にはいろいろ切り捨てたのは英断だと思うわ
値段の割にって意見も一理あるけど
本当にいいゲームだったなで終わる
Foやらバイオショックやらを超えるボリュームやらシナリオ無いともう印象に残らない位ユーザーが慣れちゃったせいかもしれんけど
なんかまじでたーだ気持ち良くゲーム出来たなって感想
それはそれで凄い事だと思うけど、良くも悪くも感情が大きく振れなかったのは次に響きそう
長すぎてもだるいから丁度いいかな、映画一本見てすっきり終わらせたいんだ
クリアしてすぐ2周目やろうとは思わないけど
途中のセーブから別の分岐を試してみたいとは思える
ちょっとした会話の選択肢で結果が変わるところは好き
所見スーパーノバは楽しかったけど仲間を連れ歩かなかったから2周目はまったりやりたい
まぁ、多分次回作出るだろうけど、次はもうちょいボリュームがあるといいな。
なんだかんだ楽しめたし、次もフルプライスで買うよ。応援にもなるしな。
ベセスダのスターフィールドも楽しみだけど、たぶん、FOっぽくはしないだろうな・・・
もはや誰も話にすらしていない
Falloutファンを騙した世紀のクソゲー
>>81
別に騙されていないよ。
NV作った会社が出す新作を買っただけだし。まさかFOチックに作るとは思ってなかったけど。
てか、FOっぽい作品だと発売前から言われてたの? オープンワールドではないよとはさんざん発表してたはずだが…
>>83
あ。そうなんだ。発売数日後、こんな名前のゲーム出るんだっけって調べたら出てきて慌てて買ったから事前情報とか、あんま無かったんだよなぁ。
>>84
それも知らなかった。
てか、海外ゲームって日本のゲームみたいに発売日が間延びしないから、知らないうちに出てたりするんだよな・・・ >>85
メーカー自身が言ってたわけじゃなくて、
インタビュー記事とかが勇み足でニューベガスの精神的続編ですよね!?これほぼVATSですよね!?NPCを自由に殺せるんですよね!?みたいな感じ >>86
そうなんですね。
でも、良い判断だったと思います。
こういうゲームが求められてるってことを、ベセスダに知らしめてる。良いことだ。
>>87
文句じゃない。元の道筋に戻ってもらいたいだけだし、それが正しいことを教えてくれたアウターワールドには本当に感謝してる。 ボリューム的にも難易度的にもライトユーザー向けて感じ
ちょっとゲーム好きなて人がやるのが丁度いい
個人的にはハマるほどのゲームじゃなかった
そういやこんなゲームあったな程度の出来
fo3,nvはクリアまでやってfo4は途中で飽きたけど
これは最後までやれたわ
ストーリー分岐とか仲間やNPCのキャラも立ってていい感じ
fo4もMODのプラットフォームとしては優秀なんだろうけどな
FO4が一番ハマったな
敵が武器落とすからハクスラみたいで楽しかった
って思ったけど、そもそもFOシリーズ向いてないかもしれん
ベセゲーはMODプラットフォームだから許されてる部分はある
褒める人も自覚なしにMOD込みで評価してるパターンも散見されるし
MOD全部切り捨てたらどうなるかは76が現在進行形で証明している
DLCの予定とか発表されてるっけ?
新しい惑星と新しい武器に期待するぐらいしか楽しみがないんだが
まるでmodを入れられないfalloutを体現した76はやばかった、
みたいな話にしようとしてるけど流石にそれは無理矢理すぎ
あれはmodどうこう以前にベースがクソすぎて話にならんだけ
MODなしシングルゲーのスレの勢いなんてこんなもんやろ?
売れたっつってもそれは海外の話だしな
redditはまだボチボチ盛り上がってるよ
偶像破壊主義者についた場合、グラハムの美人秘書はどこに行ったんだろう
FO以上に荒廃したスレやなw
日本で出したのが間違いだったな
正直日本語版出してもらって申し訳ないなってレベルの売上
fallout76は開発者がアホ過ぎて完全な駄作
こっちは駄作じゃないけど流行らないタイプのゲームって事か
サイドクエちょいちょいやってみてるけど俺は好きだわ、ニョカの話とか熱いじゃん
なぜカナ表記がニョカになるのだろう…発音を聞いている限りではニヨカなのに
Nyokaだし翻訳するとニョカになるだろうな
Felixはフェリックスと翻訳されてるけど、発音的にはフィリックスだったりとか
そういうよくある差異だ
話題にもならず、誰も知らぬ間に、密かに死亡したなこのゲーム
はー遅ればせながらやっとクリアしたぞい、おもろかった〜
女キャラが萌えないゲームは男キャラでプレイすることにしてるんだが
おまえらは男か女どちらの主人公で始めましたか?
エリーが好きだったので男だけど友達以上の関係になれなくて悲しかった
賞を獲りまくってるっぽいな
GOTYもあり得るか?
キャラ変modがまだ全然出てないな
やっとエイダのキャラ変が出ただけ
キャラ変ないと二週目移行やる気が出ない
死亡したことにしたい奴がたまに出てくるけど、これかなり売れてるからな
開発が感動するくらい売れてる
「5chのスレの勢い」とかいう何の価値もない指標で判断する奴たくさんおるからな
このゲームは売れたし、評価も上々だし、GOTYノミネートまでされてるぞ
>>114
周りの評価マジで当てにならんわ
このゲーム凄く面白かったし >>113
次回作期待できるな
ボリュームさえ増やしてくれりゃ言うことなしだ 日本で売れてないからなあ
少なくとも日本人の感性には合わないてことでしょ
実際日本で売れとるゲームはスレの勢いもすごいし、指標にはなってると思うぞ
全員殺してもストーリーが続くように作るから無駄に開発時間がかかるんだよ
結局ガラスの向こうに追いやるなら殺せなくすりゃいいのに
売上はどうでもいいけど
俺には刺さったからシリーズ続いてほしいな
newvegasとPoEに携わったリードデザイナーのJ.E. Sawyer帰ってきてほしい
ワイには刺さらなかったな
なんつーか古臭いゲーム性だわFO3やってる気分
いちいち売り上げやランキングとか気にして遊んだ事ないから
雑音立ててる羽虫がうぜえなあ程度
ルートやセリフの増量もテキストで書いてちょっとスクリプトでマークアップすれば済んだ紙芝居会話の頃ならたいした事なかったのだが
いちいち人間の声優に喋らせて音声収録してオーサリングして、下手をすればモーションまで収録…とかしていると
開発時間というか台本アップ後の作業工数が指数的に増大してしまい
これで多分岐ルート構成を取ると掛かるコストの割にプレイヤーが辿るルート上のボリューム感はたいして増えない…というジレンマ
音声なし+テンプレモーション(会話スクリプト中に埋め込んだコマンドで動作)でいいなら
紙芝居ほどではないにせよ人形劇状態で増量は楽だが
個人的にはストーリーと設定が刺さったかな、アクションは物足りないけど。終末に向かってる人々の心情を想像したり
化学と宇宙が趣味なもんで終始ワクワクしてた、モナークとか硫化水素発生してそうだなとかさ。学生さんとかに是非やってみて欲しいなぁ
モナークの硫黄臭いはそれ硫化水素だろって俺も思ってた
サルツナのsalはsalmonなんだけど、sulfaも引っ掛けてるんだろうなとか
ここの評価のがよっぽど宛にならんだろ
信者しかいねーし
誰もここの評価がアテになるとは言ってないだろ
好き好きに感想言ってるだけで。何と戦ってんだお前
そもそも話す話題無いしな
近年稀に見るストレス無く気持ち良く終われたゲームだし
てか気持ち良く終わりすぎてまじで何年かしたら忘れそうだわ
インパクトが足りなかった感はある
PS4はゲオで買い取り価格2600円だったな。帰りに棚見てたら一本だけ中古あって値段が4400円だったわん
>>101
ベセは小規模スタジオに作らせてるのをバグとかの言い訳にしたいっぽいけど内容見る限り上層部がダメそう 3つ解放されてない惑星あったけどDLで行けるようになるのかね
会話ゲーとか言ってるけど、それわざわざゲームでやる必要ある?
一日中小説でも読んでろよ
TGAアウターワールド受賞ならずか
オーケストラ聴けただけでも満足
>>135
登場人物をいつでも好きな時に殺せて、その行動で結果が分岐する小説なんてこの世に存在しないだろ >>138
ゲームブックなんてもうおっさんしか知らないんだな ゲームブックじゃ限界があるわな
と思ったがエッジウォーター編に限るなら意外といけるかもしれない
何だと
全員殺害でもメイン進むのか
もう一回やろうかな
お前のやってるゲームつまんないんだってな
お前のやってるゲーム売れてないってな
お前のやってるゲームバグあるんだってな
お前のやってるゲーム…
…こういうのいちいち言いに来る奴がリアルで居たら、本気で頭おかしいと思うけど
ネットでも頭おかしいとしか思えないな、やはり
見事に信者しか残ってないスレになったな
まさにでんでん現象
>>143
スルーしときゃいいのにわざわざ相手してくれる奴がいるんだから荒らす側は楽しくてしょうがないわな 普通個スレに信者以外いるわけないだろ頭おかしいのか
>>141
むしろそれが最大のウリ。発売前は代表的な売り文句の一つだった
とはいえフィネアスは防弾ガラスに守られてるので厳密に言うと全員じゃない
ただエイダとフィネアス以外は全員殺せるし、殺しても普通に進行できたはず ここで不満が出てるのはFO4辺りと期待してだからな
FONVも絶賛はされてなかったし
良くも悪くもオブシらしい感じだわ
百点は狙わず平均点より少し上を狙う感じ
個人的には音声なくしていいからもっと分岐や自由度拡張に尖ってほしかったな
AAAタイトルですらないのにあたかもFONV宇宙版みたいな触れ込みした奴が一番悪い
これだけでかなり余計なヘイト稼いだと思う
>>151
ストーリーを拡張するDLCって言ってるな
この文面だけだとメインクエ拡張と決まったわけではないけど、楽しみ 完全版商法って言われないように発表タイミング遅くしただけで最初から決まってたんだぞ
連絡が途絶えた地球はどうなったか分からないままだよね?
地球は出す気があるならDLCじゃなくて続編の舞台にしてほしいな
DLC程度のスケールで消費していい場所じゃないだろ
地球がどうなったかはシリーズ化するなら1番の引きになる要素だからそんな簡単に答えがわかるわけが無いと思う
分岐が多いから、もしかしたら別ルートで判明してるかもと思ってさ
>>158
現時点では何も判明してない。DLCか続編か、あるいは謎のままにしておいてずっと引っ張る気かのどれか 行けなかった惑星からかね
ロンサムロードみたいに最後に総まとめが出るだろ
NVのDLCは、前半のカジノとザイオン公園は最高だったけど、後半の科学者とストーカーが意味不明だったので
このゲームは是非前半の穏当な路線で行って欲しい…
やっべぇw ビザンチウムで「ブルジョワ〇すべし!」ってぶっ放すの超楽し―w
財布も潤うし言う事なしだわー……流石に仲間の親を殺すような真似はせんが。
DLC作るのかよかったよかった
これでまた楽しめる
MOD作りたいんだけどどっかにアイテムID一覧ないっすかね?
いちいち自分で1個ずつ調べるのつらいっす
DLCでクリア後解禁、追加惑星ってかんじかな?
楽しみやな〜
でも行ってない惑星説明文見る限りでは僻地ばっかりだよなどうするんだろうか
>>166
ノリが中学生だったのが認めるがまじめな話、ビザンチウムは虐殺するとかなり儲かる。
裕福な市民が文字通り裕福で、90~200の範囲で金持ってるからなー。
評議会と敵対するルートだとやらない選択肢がない。 エッジウォーター→モナークとやってビザンチウム入りする頃には、カネに困った記憶がない…
エッジウォーター終わって即ビザンチウムだと違うのかもしれんが
そういや仲間の親コロコロするとキレて抜けちゃうね。
いやお前の為を思ってだなぁ
行ってない惑星って、木星ぽかったりと住む場所無くない?
地表が無理で地下に逃げたけど企業が去って取り残されたとか作りそう
うわめっちゃいいじゃん
地下都市ができて生き残ってるとか
やりてーー
ビザンチウムってひょっとしてりぽっぷしない?
ひたすら時間送ってるのに一向に復活してくれないんだが
容赦なくガチ戦法してくる奴
木星みたいなガス惑星って地表ないぞ。
あっても核くらいで、そこに地下作れるほどの技術があれば飢餓とかありえないだろうしな・・・
重力自体、地球の数十倍だしな。