SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart105
http://2chb.net/r/game/1572951182/ >>1
乙です
フォロワーMODのウェイトをいじっていますが
ckで40から100にし、ctrl+f4して
待避させたfacetintを上書きしました
首の裂け目とかは無いですが、顔そのものが変わっちゃいました
似たようなことをしている方、助言くださいませ >>1
乙です
The Book of UUNP Volumes 1 2 and 3 - UNP - Sevenbase - UNPBという装備MODのクラフト本が見つからないのですがどこかに落ちているのでしょうか? SKSEから起動してもアップデートを止める事が出来ません
腹が立つのでなんとかできませんでしょうか
よろしくお願いします
アプデされたファイルを別の名前にして
バックアップのデータを復元して正規の名前にしたら古いバージョンのSEのスカイリムが出来ました
ただアプデが勝手にされないか不安です
これでもうアプデが勝手にされない事を祈ります
MO2の更新をしたらMO2のアイコンが無くなっちゃいました。
MO2フォルダの中のexeファイルが白紙のアイコンでショートカット作ってもchenge iconの中にあるブルーアイコンを選んでも反映されず白紙になります。
起動自体は問題なく出来てゲームも遊べるんですけど、アイコンどこ行ったー!
どうしたら家出したアイコンに戻ってきてもらえるでしょうか?
ここはSkyrimの質問スレ
Windowsの質問は他でどうぞ
全ての自宅入手クエストで、家の鍵が貰えません
NPCから家購入→「素晴らしい、これが家の鍵です」→何も貰えずクエストも進まない
Unofficial Skyrim Special Edition Patchを抜くと改善されるのが確認できたのですが
USSEPを前提とした大型MODを軸でプレイしているので、MODを抜くということはできません
SSEEditで邪魔な部分を除去して改善しようと思っているのですが、Thane of the ○○のクエストを見ても赤字(上書き)で表示されていません
どこを取り除けばよいのでしょうか?
MODの途中導入や、プレイ開始後の環境変更は一切行っていません
すみません、他MODがUSSEPと衝突している部分を発見でき、自己解決できました
スレ汚し失礼しました
SKYRIMSE Ver1562だったのだがエスパーさん助けてくれ
スチームが悪さしてアプグレされてたのでバージョンを戻したのだが、
skseから立ち上げると起動後に落ちるようになってしまった
exeから直接起動すれば問題なく立ち上がる、MOD全部外しても症状は変わらず
頼む!!!
質問度々失礼致します。
現在のメインキャラのデータを
ヤングノルドという種族でプレイさせて頂いてます。
前提MODのようなものは一通り入れたのですが
素肌を綺麗にするMODというのがいまいちわからないので質問させていただきました。
手足がものすごい 汚いというかなんというか...残念な感じなので
動画とカで出ている綺麗な素肌にしたいのですが
おすすめなMODなどはありますでしょうか?
まだモーションやメッシュなどなど詳しい知識はこれから始めて行こうとは思ってます!
LE環境を残したままSE環境を構築する場合
普通にsteamを起動した後に別名のMO2作って
日本語化してmod入れていけばいいですか?
>>14
環境の説明が不十分でした
SEプレイヤーです
MO2というソフトを使用しています。 >>13
バージョンを戻すためのバックアップファイルと
アプデされたファイルに齟齬がある とか? NMMでMODを入れてるんですが別パソコンへ現環境をそのまま移すにはどうすればいいですか?
質問ですが自機への日光の反射を抑えることはできますか?
ENBは使っていません
最近スカイリムSEを始めました。初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。
MODを入れてみようとまず Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SEを
インストールしてみたのですが起動させると
>>警告: Generatorが正規の(Steam版)Skyrimがインストールされているディレクトリ以外から実行されています。
SKSEを使用している場合、いったんSteamからSkyrimを起動すると解決できるでしょう。<<
という警告が出ています、無視しても大丈夫でしょうか?
警告文に書かれていると通りに一旦スチームからスカイリムを起動させたところ
MO2からFNISが起動しなくなってしまいました・・・。分からんなぁ
>>21>>22
MO2のmodsファイルかSE本体を変なとこにインストールしてるとか? skyrimエロMODなんたらスレと迷ったんですがこっちに来ました
FertilityModeを導入して日本語化.7zとxTranslatorを用意したのですがMCMメニューの日本語化がよく分かりません
.ESPのほうはググった通りに行っておそらく上手くいっており、MCMは.pexが担当しているらしいところまでは調べたのですがファイルが古い?等表示されてちゃんと翻訳されてくれません
Tawara followerの女の子のように髪の色を2色にしたいのですがどうすればいいですか?
Tawara followerちゃんみてきたけど
めちゃくちゃかわいい
けどSEじゃいないのね........かなり悲しい
>>26
tktkさんの所を参考にして進めていたんですがダメですねぇ
原因がさっぱり分からないこれだけで2、3時間使っちゃてて疲れ果てた >>27
かわいいだけじゃなくて戦うときは死にかけのゴキブリみたいにすごい勢いでカサカサしててかわいいよ
あと体力がスケルトン並みでよく膝ついててかわいいよ >>28
そこの解説のままやってもダメだったから諦めたな >>25
見てみたところ、Textureの一部を水色に変換されてましたので
ものによってはTextureの一部を変換することで可能なのかもしれません。
曖昧な答えで申し訳ないです。
>>27
SEでもコンバートすれば使えますよ。
当方、SE環境ですが導入させてもらってます。 >>31
なるほどスタンドアロンフォロワーだからできる芸当ですね
そういえば自分が持っている髪の毛の中に帽子とか髪飾りがあったりするやつがあってそれらは髪の色に関係なく同じ色してるので、それらの髪型のテクスチャがある場所を突き止めればメッシュカラーいり髪型作れそうだ moのmodsフォルダにある髪型mod見たらなに食わぬ顔してtextureフォルダあるじゃんん!!!!
ペイントでがんばってメッシュカラー流し込む作業するか…
FNISの導入だけど
あれ確かクリエーションきっと入れないといけないよね?
自分が導入の時に調べていて必要なフォルダが見つからなくて悩んで
クリエーションキットを入れたら生成されるフォルダだったということがあった記憶があるんだけど…
自分が躓いたのはそこくらいだったんだけど
もし関係なかったらごめん
>>31
なぬ!?
コンバートってめっちゃ難しいんじゃ...
最近MOD7割 ゲーム3割のプレイ時間になってます(笑 >>36
SE持ってないから知らないけどbsaは入ってないからさほどコンバートは苦じゃないんじゃない?
LEしか持ってないしSEについて何も知らないからスルーしてくれ tktkさんトコの読んでみたけどそのままやるとインストール先がMO2下だから
>>21さんのエラー警告出るの当然なんだよね
しっかしエラーへの対策メッセ通りにやったら
起動すらしなくなるってエライ罠張られてたもんだな・・・・
キャッシュクリアとかで直らないのかね >>38
そこVotrexの導入でも手順抜けてるとこがあるよ
自分最初Vortex使ってたからわかる
ツールに追加する前に右端の方にあるボタン押して
やっとくことがあるんよ
Vortexの取説を日本語化してくれてるサイトがあったと思うけど
そこ見たほうがいい 疲れ果ててやけっぱちでFores New Idles in Skyrim SE - FNIS SEを再インストールなどしていたら
余計グチャグチャになったみたいでMO2からFNISが起動しないどころか
[F]設定 FNIS/パッチでエラーが出るようになってしまった
諦めてスカイリム本体から全てアンインストールしてやり直してみようと思います
はぁ丸々1日吹っ飛んでしまった・・・
>>18
1597にしてみてもSKSE64からの起動が出来んなぁ
メインメニュー直前まではいくんだけれども
んー困ったなぁ、なんか出来ないと無性にやりたくなる SEのFNIS導入なんて他modと同じで普通にやるだけ
ダウンロードしてダウンロードタブをダブルクリック
上の画像になるからdataデクトリとしてセットをクリック
これでokクリック
歯車マークからMO2に登録(Modding/MO2/mods/FNIS/
tools/GenerateFNIS_for_Users/GenerateFNISforUsers.exeを選択)
右上の実行で起動
これだけの事だけどどんな問題が起きたのかだろうか 最近のLEmod事情教えてください
mod管理はNMM?MO?MO2ってのがあるのかな?
何を使うのがベストでしょうか
人それぞれの好みの問題だと思うけど、自分は
メージャーなのは全部使ってみたけど最終的にMO2に落ち着いたよ。今後ほかのに変える可能性はほぼ0かな
今更わざわざLEで始めるって事は、行く行くはエロmodも入れてみたいなって考えて、エロmodはLEとかって変な情報に迷わされたのかな?色々なmodを安全に出し入れしながら試したいならMO2が良いような気がするよ
>>36
このMODはコンバート簡単ですよ。
メッシュの変換だけで良いので、SSE NIF Optimizerで
"meshes\actors\character\Tawara"の中のnifファイルを普通に変換。
"\meshes\actors\character\FaceGenData\FaceGeom\Tawara_Follower.esp"の中のnifファイルを
Head Parts Onlyにチェックを入れて変換。
これだけでいけるはずですのでお試し下さい。 >>47
うぉー!めっちゃ丁寧にありがとう!!
やってきます!!! LEで使っていた体型とスキンテクスチャをSE用に変換したいのですがCathedral Assets Optimizerを使えばいいのでしょうか?
それともメッシュはSSE NIF Optimizerを使った方がいいですか?
自分も88のMOD入れてるけど
2回ほど最初から入れ直したりしたな
EXCELでMOD管理(簡単な説明を付ける)してバックアップもしとかないと色々問題起きた時、辛いと思うからやってた方がいいよ
>>52
やる事と結果は同じなんで好きな方を使いなされ LE版でVortex、フォロワー管理はNether's Follower Frameworkでmodを入れてるのですが
自キャラNPC共にヘルメット等の頭装備が表示されなくなってしまいました
頭装備を透明にするmodは入れたことがなく(目の部分を見えるようにするmodは入れました)
衛兵やミラークなども顔出しなのでションボリです
バニラ装備は完全に透明、装備modの物は表示される物とされない物がある感じなのですが
こういった症状になった方はいらっしゃいませんか?
SE版の裸メッシュに追加でボーンを移植し、装備無しの裸ではきちんと動作するようになっているのですが
新しくMODとして導入する複数の装備にまとめて同じボーンが入ったメッシュを適用する方法はありませんでしょうか?
具体的にはお腹周りなんですが
>>55
それ透明になってるのか装備してないのか調べるとこからでは >>57
装備は出来ているようです、色々とmodを付け外ししても変わらず、クリーンセーブしても駄目でした SkyrimVR版です
MOD(Korosukenari - Followers SSE)で導入したフォロワーをEstrusで服を脱がせた際、拾った服を間違えて売ってしまいました
MODを再インストールしても服が脱げたままなのですが同じ服を着せる方法はないですか?
>>55
その目を出すmodのmeshesを何か別のmodで上書きしてないか確認しなされ SEでenhanced blood textures導入したんですが自キャラのみ効果が反映されません。
オーバーレイについてはracemenuのボディーペイントはちゃんと描画されるのですが
ありそうな原因としては何が考えられるでしょうか?
>>59
AddItemMenuでそのフォロワーespから取って着せ直せばどうよ >>60
兜の目の部分が開くImproved closefaced helmetsをTES5Editで確認したら
SkyHide - Dont Show Headgears - No Helmet Modのプラグインと被ってました
入れた覚えが無いのですが何かと間違って入れたのかも…
ヘルメットは無事に表示されるようになりました、ありがとうございました >>62
そのうち戻るだろうと先をすすめてしまいました
遡ればデータはありますがそれしかないですかね
>>63
今試してみましたがAddItemMenuはVR版では使用できないようです... >>65
他のMOD入れたり再インストールしたりしたらなぜか分かりませんがなおりました
お騒がせしました skyrimSEの方で質問ですがENB入れるとUltra設定でFPSは59以下に下がりますか?
景観テクスチャMOD主要なのは入れてます
i7-8700k、GTX1080です
外すときにトラブルがあるとかないとか聞いてますので心配です
>>50
今朝のフォロワーLE限定のからSEに
コンバート云々の者です!
他のフォロワーを更に入れる場合(LEのをSEに)
基本的には方法は一緒なんでしょうか?
特殊なクエストなど挟まない所であれば基本的にメッシュ?の拡張しを変換?
させるだけでいいのでしょうか?
今晩もMOD8割ゲーム2割になりそうです。
とっかかりのヒントを頂けると嬉しいです
(MOD入れるのが楽しい....謎現象) >>68
スクリプトの無いフォロワーMODだと、基本的にはそれで大体いけます。
中にはもう少し手を加えないと表示がおかしくなったりするようなものもあります。
ちなみに装備も追加されるものの場合、装備のメッシュのコンバートも忘れないようにご注意下さい。 了解ですっ!
色々さがしてみますっ!
MangoちゃんRosettaさん入れてみます!
ニット着せるんだ...。
分からなかったら舞い戻ります(笑
MangoちゃんはLoverslabに既にあった気が
>>72
新しい単語が.......
今MODと睨めっこしてます...。
@スケルトンはいじってはいけない
Aフェイス?ファイルはチェックを切り替えなきゃいけない
しっかり守ってるんだけどCTDしちゃうなぁ...なんでだろうか何か単純な何かが抜けているのか... LEなんですが山賊並に気軽に出会える敵として騎士みたいな敵を追加するmodってありませんか?
>>73
@自分はスケルトンを弄りまくってますけど、何かまずいんでしょうか?
AチェックというのはSSE NIF Optimizerのことでしょうか?それならその通りだと思います。
CTDを起こす原因は色々とあるので、思いもよらないところの可能性もありますね・・・。
ちなみに何のMODを入れてCTDしているんでしょう? LEでBHUNP 3BBBを導入しようと思いMO(MO2ではないです)で入れました
9割は無事に入れられましたが、何故か胸だけ揺れません。尻や腹など他の部分は揺れています
BHUNPの中のCalienteToolも全てコピーしてBodyslideのプリセットのとこに入れて体型もBodyやHandなど一通り出力して差し替えました。ゲーム内でもちゃんとちゃんと出力した体型は反映されていました(極端にボンキュボンな体型と貧相な体型を試しに出力して見比べました)
ここまで手を尽くしても何故か胸だけ揺れないです。原因はなんでしょう…
>>75
Mangoちゃんでしたけど…
うーん?
まあ、帰宅したらも別のフォロワーで試しますね‼ マンゴー人気だねぇ。顔の傷を消してあげたいけどそれ系のスキルなくて悲しみ
>>21
そんなワケ無いだろうといま試してみたけど
tktkや>>42のやり方で入れようが
>>警告: Generatorが正規の(Steam版)Skyrimがインストールされているディレクトリ以外から実行されています。SKSEを使用している場合、いったんSteamからSkyrimを起動すると解決できるでしょう。<<
FNIS Behavior V7.5.1 2019/12/11 14:38:27
Generator: C:\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\data\tools\GenerateFNIS_for_Users\GenerateFNISforUsers.exe
Skyrim SE 64bit: ??.??.?? -
このエラーが出ちゃうね
インストールはMO2で行った
ちょっと分からんねー 今PCのメモリ16Gなんですがゲーム終了時に頻繁にwinからパフォーマンスが下がってるからデザインクラシックにしたらと警告が出ます
多分MO2とFirefoxのブラウザ開きっぱ(タブ複数)でゲーム起動してるからだと思うんですが
ゲーム開始のたびに全部終了させるのは面倒なのでメモリ増設しようと思うんですが効果あるでしょうか?
またそうしてもゲームのパフォーマンス自体は変わらないでしょうか(今mod盛りに盛りまくった状態でフィールドでfps40前後です)
ゲーム開いてない状態だとメモリ使用率は25〜30%くらいです
>>83
自動翻訳で読んでみたけどよく分からなかった VR版なのですが武器の攻撃間隔をもう少し短く調節したいのですがINIのどの項目か教えていただけないでしょうか?
>>84
Chromeなら右クリでほぼパーフェクトに近い日本語翻訳をしてくれるぞ
以下、Chromeの翻訳
Modを認識するためにModオーガナイザーからFNISを起動する必要があるため、次の手順を実行してFNISを実行可能ファイルのリストに追加します。
1. 右側のペインで、[ データ ]タブに移動します。
2. toolsフォルダーを見つけて展開します。次に、GenerateFNIS_for_Usersフォルダーを展開します。
3. GenerateFNISforUsers.exeファイルを右クリックし、[実行可能ファイルとして追加]を選択します。
4. 開いたウィンドウで、実行可能ファイル名にFNISと入力します。
5. [OK]をクリックします。
これで、FNISを実行するたびに、右上のドロップダウンメニューから選択して[ 実行 ]をクリックするだけです。
以下、パッチ適用後のChrome翻訳
FNISを閉じると、FNISによって作成されたoverwriteファイル(優先度の昇順で並べ替えられている場合、基本的に左ペインの下部にある偽のmod)があります。
[ overwrite ]を右クリックして[ Modの作成 ] を選択し、FNIS Outputという名前を付けて[OK]をクリックします。
これにより、左側のペインにFNIS生成ファイル用の新しいmodリストが作成されます。
次に、有効にするためにチェックする必要があります。
その後FNISの動作を更新するたびに、上書きを開いて新しいファイルをこのmodにドラッグして戻す必要があります。 >>80>>86
ありがとうございます。後で試してみます。 >>87
自分も最近同じエラー出てたけど、無視して新規モーション登録できたのでそういうこともあるとだけ知っておいて
ちなみにそのエラーはいつの間にか出なくなったよ
あと関係ないけどFNISを日本語化してると下のパッチのリストがズレるバグがあるので英語で確認すると良い Cathedral - ArmoryというMODについて質問があるんですが最新版の2.0.0はespが無いから翻訳は要らないと思うんですけどコメントの方を見ると2.0.0でも翻訳の話があるみたいなんです
2.0.0も前のバージョンからespだけ使った方が良いのでしょうか?
>>79
なんとっ!
なんか違うサイトでキャラクターいれちゃったので
次に活かします!
そういうのもあるんですな...。
コメント欄重要! すみません、夜暗くなってから光源のある場所でカメラを動かすとテクスチャにかかる影が極端に切り替わる(説明下手ですみません)のですが調整できますか?
ELFXやRudyENBなど光源をいじるMODを外しバニラ状態でもそのように極端に影が切り替わってしまいます。
解決方法ございましたご教授ください。
>>92
MOD導入時はLOOTを必ず使用してますが変わらないです...レスありがとうございます。 本日も無事帰宅したのでMOD導入作業に戻ります...!
揺れについての勉強を本日はする予定です...。
これについては何度もCTDしているので今度は1から勉強しなおします。
基礎知識叩きこんでそれでも難しかったら再びご助力お願いすると思いますので
その時はどうかお力を貸して頂けると助かります...。
では、行ってまいります!
>>94
と、思いましたがかなりの数の装備MOD入れてしまっているので適用するの大変なので本日は普通にゲーム楽しみます(笑
失礼いたしました。
そしてマンゴーちゃん無事入りました!
ありがとうございました! >>76
BodySlideでボディのメッシュを出力するときのプリセットをSMP用じゃなくてPE用に用意されてるのを使用したらなぜか胸も動くようになりました
釈然としませんが一応期待してた状態には持っていけました
お騒がせしました 大型リテクスチャ系って
Noble Skyrim Mod HD-2K
Skyrim HD SE
MystiriousDawn's HD Skyrim
などありますがオススメのはありますか?
Skyrim HD SE Downloadは別ツールも必要みたいで
敷居が高そうですね
それとNoble Skyrim Mod HD-2KとMystiriousDawn's HD Skyrimは競合しませんか?
>>89
エアプで申し訳ないのですが、2.0.0にはespが含まれていないので翻訳の必要はありません。
コメントの真意はわかりませんが、説明に「翻訳はバニラのみなので〜〜」とあるがespが見当たらず、とりあえずバニラとDLCのesmを自動翻訳した、という事ではないでしょうか
2.0.0でunique uniquesが削除されたのでespも必要なくなったのだと思います。unique uniquesの装備を使いたい場合は前のバージョンのespを使う必要があると思います。
もしくは前バージョンを削除したうえで2.0.0を純粋にリテクスチャMODとして導入し、別途unique uniquesを導入する方法もありますね。 横にバーッと走り続けるときがあるんですがこれ何を押したらこうなるんでしょうか
たまに暴発してしまうんですが
画面を動かした際光源による影の描写が極端に切り替わってしまうのはいわゆるチラツキという認識で間違いないでしょうか。
特に夜間、松明などの光源同士が重なり合った際酷いです。
恐らく光源と影に影響があるであろうMOD類はELFX、ENBLIGHT、obsidianweathers、RudyENBなどを入れております。
昼間はきれいに描写されていますが夜間酷いです。
自キャラを前後移動させると光源によってできる影がパッパッと切り替わってしまうイメージです。
iniなどの影表現の項目、光源の項目をいじりましたがほぼ変化なしでした。
マーラ様ディベラ様アカトシュ様5chの皆様お助けください
>>100
俺もその辺のmod入れてるけどクイックライトで辺り照らした時はまぁチラチラして酷い
けど光源ちらつき問題はスカイリムの仕様なとこあるからなぁ…
あとはその辺のmodが競合してないか調べるとかかな
ELFXは大規模なセル改変してるからいろいろなmodと競合しやすいよね
まぁロードオーダー最後の方にしてたらあんま関係ないかもだけど… >>99
確かCかその辺のキーを押すと勝手に自走するショートカットだったはず
えちいmodの根幹modではこれにある調整機能が付与されているのでそこで調整した時押したのが影響しているのでは? >>102
Cなんですかね
えちいmodは使ってます・・・ >>100
光源は4つまでっていう仕様だからどうしようもない
SEも一緒なのでエンジンの制限っぽい >>98
なるほど、そういう事だったんですね
unique uniquesは別途導入するかどうか考えて見ます
とてもスッキリしました、どうもありがとうございます! >>100
光源はスカイリムだと少しの数しか使えないらしい
だから光源の数を減らすとチラ付きが消えるかも TESV translatorで、MCMのメニュー項目を日本語化すると(豆電球マークのついている項目)、表示されなくなるのって回避方法あります???????
>>97
どれか1つに絞った方がいいですよ。せっかく境界などをなくしてるのに他のテクスチャで境目が目立つことがあるので。
あとskyrim hdの別ツールというのは遠距離描写のテクスチャlodを作るツールのことですか?
このmodに限らずlodをいじるなら必要ですよ。遠距離描写をそんなに気にしないなら使う必要ないです。 遠距離描写で思い出しました
遠距離描写から近距離描写になるとグラフィックがコロっと変わりますが、アレを滑らかに少しずつ変えるMODはありませんでしょうか
よろしくお願いします
>>88
>>>87
>あと関係ないけどFNISを日本語化してると下のパッチのリストがズレるバグがあるので
何それマジか。初めて聞いた。確認したこともないわ。 マンゴーちゃん、随分前にSEに手順通り?に導入して問題なかったけど
今回傷無しバージョンの存在を知って上書きで入れ直して再度同手順踏んだはずなのにCTDするようになって
削除、クリーンセーブしたらCTDは回避したけどとらわれてるとこに出てこなくなってしまった・・・。
マンゴーちゃんどこ行ったんだ・・・。み
>>111
同じバージョン使用者様の
キャラIDを教えて貰えば
コンソールで召喚できますかね?
私も詳しくは分からないですがそのようなことが書いてあった気がします LEでComplete Crafting Overhaul Remadeを
使っている&使ったことがある方に質問があります
当方SEでLEのCCORを変換(+配布のパッチ)して使っていたのですが
SE版が出たのでテスト用プロファイル(MO2)を作って導入してみたところ
クラフトメニューに
+ Armor Typ: head
+ Armor Typ: arm
+ Armor Typ: foot
みたいのがズラ〜っと並ぶんです
LE版を変換して使ってた時にはなかったものです。
鍛冶製作ができているのため気づいていないだけで
実はLE版を変換してのCCOR導入が失敗している?のか
SE版の導入に失敗している?のか、どちらなのか判断がつかないので
使用経験のある方にどっちが正しいかお聞きしたいのです。
よろしくおねがいします。
>>115
Faster Mining
Fast Mining Animation
Complete Crafting Overhaul Remade(MCMから設定が必要)
探せば他にもあるんじゃない? ホワイトランの死者の間から外へ出たら、
衛兵さんが「あぁあぁ・・・」と叫んで突然死しましたw
静かな夜で盗賊やバンパイアに襲われた様子もありません。
原因わかる方お願いします。
>>119
位置情報が狂って空中に出現→落下死のコンボじゃね?
マンモスとかでもなるやつ なるほど落下死ですか。
ホワイトランの中で衛兵さんが突然死は初めてのことなので目が点になりました。
すいません、質問です
フォロワ管理MODなんですが、だいぶ古くなってますが
Amazing Follower Tweaks SEで今でも問題ないでしょうか?
プレイ環境は本体/SESK64共に最新環境です
SEではFollowerLivePackageとAFT併用、
FollowerLivePackageとEFF併用、Nether's Follower Framework単独 を何度も行き来してたけど、今は
Nether's Follower Framework単独で落ち着いてる
AFTは会話からフォロワーにポーズやアニメさせて喜んでたが割とすぐ飽きた。AFTやEFFが最新版に向いてるかどうかはわからないが、最新環境ならまだ更新が続いてる
Nether's Follower Frameworkが無難な気がする
>>122
何の問題もない
て言うか、フォロワー管理modは用途や好みが人それぞれだから自分で試してどれを使うか決めてね SEです
ENBのrudyを入れると、DOFを切ってもぼんやりと効果が残ってしまいます
もちろん本体の方もオフにして、他のENBではなりません
設定左側のDOFをオフにするだけではダメなんでしょうか
よろしくお願いします
右側のDOFの部分も見てみます
ありがとうございます
>>125
SEの元々付いているDof機能をチェックしてみなされ SE版でMO2を使ってます
環境を全く変えてないのに急にどのセーブデータからもインベントリやジャーナル、マップを開くとCTDするようになってしまいました…
原因としては何が考えられるでしょうか
1.MODを半分オフにして試してみます
2.クラッシュしたらのこり半分に原因が眠っている可能性があります
3.あやしいMODが特定されるまで繰り返します
>>129
>インベントリやジャーナル、マップを開くとCTD
全部に関係てて一番怪しいのはinterfaceフォルダ内を改変するやつじゃないかな
適正なファイルが入ってないとか破損してるとかそういうの >>129
うちの環境ではだが以前SkyUI AIO Survivalで似た感じになって外した >>130>>131
ニューゲームしたデータならいけたのでセーブデータの破損かと思ったのですが
そのデータ作ったあとはなぜか元のセーブデータでもメニュー等開けるようになりました…
訳分からん… ドラゴン強化の結果、まったく破壊魔法が効かなくなった。
耐性を無効化してダメージ与える魔法やスキルを追加出来るMODってありますか?
>>133
解決したんならめでたいが
>そのデータ作ったあとはなぜか元のセーブデータでもメニュー等開けるように
実はMO2触ったことないんだが、MOと同じくOVERRIDEフォルダってあるのかな?
もしその中にニューゲーム時に更新されてるデータがあったらそれが原因ってことになるんじゃないか すみません。
ckのエラーについて質問があるのですが
先程ckを使っていたら
Could not get the FlowChart class object
というエラーがでてしまい、修正方法を調べると既知のエラーだということで、このエラーについてはコマンドプロンプトから直せると知り
regsvr32 flowchartx64.dllを実行しました。
flowchartx64.dllのDllRegisterServerは成功しました。
とでてckを起動してみたのですが
今度は version control is enabled, a network location must be selected to proceed, select ok to locate a constructionsetnetwork.ini file and continue と求められてしまい
このconstructionsetnetwork.ini fileというのはどこにあるのでしょうか?
ご助言お願い致します。
SEにCathedral Assets Optimizerというmodがありますが
これってSEからLEにmodをコンバート出来るんですか?
LEでバニラの防具を頭胴腕足の4箇所だけではなくもっと細かくパーツ分けするようなmodがあった気がするんですが思い出せません
誰か分かる方いますか?
内戦でストームクローク側につくと
ウルフリックが主人公のことをドラゴンボーンと呼びますが
メインクエスト全く進めてないと呼び方変わるんでしょうか
それともメインクエスト進めてないと内戦クエストが進まない?
だいぶ前の記憶で曖昧だけど
最初のドラゴン倒すとこまで進めないと、バルグルーフがウルフリックの斧受け取ってくれないだったと思う
逆だったかな、斧はバルグルーフからウルフリックへ渡すやつだっけ
とにかくそのやり取りがメインクエスト進めてないと終わらない
>>128
本体のDOFのスライダーは1番左にしてオフにしています
ただenbはrubyだけは少しDOFがかかってます
完全にオフにしたいんですが他に試す方法は無いでしょうか
もちろんENBの左側のENBはオフにして、右側はデフォルトに項目を変えてみたのですが、変化なしです >>81
現在のプレイ環境が分かりませんがfpsが出ない原因はほぼ間違いなくCPUですね。
メモリーが速度に影響与えるとしたら量より速度の方で、
仮にDDR-3環境だとすると重いmodモリモリだとかなりfpsが落ちます。
ちなみにDDR-3環境ではCPUも大分古いのでグラボを変えても
パフォーマンスは変わらない可能性が高いです。
私はi5-3570k 4.5ghz機を使用時にgefo670から1080tiにしましたが
スカイリムでのパフォーマンスは殆んど変わりませんでした。
現在は9700kと1080tiでプレイしていますが60fpsを切る事はありません。 コンソールで街のNPC(特に子供)を消す方法ありますか?
コンソール開いて、消したいやつをクリックしてdisable
disable all potatoであら不思議とかないのかねえ
>>144
ということは4790kで1080tiよりも、9600kで2060sかzen2の3700xとrx5700xtのがいいですかね? >>148
横だけど、前スレでこんなやりとりがあった
AMDのnavi世代のグラボでENBが機能しないとかなんとか
もしskyrimのためにグラボ購入を検討中ならご一読の上、ご自身で判断を
470 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/11/22(金) 17:46:32.69 ID:PcYhBOXiM
radeon最新世代はskyrim-leとかのdx9ゲームが動かないことがあると聞いたような
473 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/11/22(金) 22:51:58.05 ID:lxyn0Z6s0
naviが怪しいんだよなー
vegaまでなら問題ないんだけど
474 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/11/22(金) 22:54:32.09 ID:lxyn0Z6s0
そういや>>223の問題はこれか
https://community.amd.com/thread/244637 >>148
グラボはそのまま1080Tiで問題ないですねグラフィックメモリも1080Tiの方が多いし
新規で組むなら3700xと2060とかが良さそうですね すいません、装備の強化具合を+1とかに変更するMODがあったと思うのですが名前分かる方いますか?
>>149
>>150
ありがとうございます、naviは避けときます
最終的には2700xに2070sとか全く別物になるかもしれませんが… >>151
Improvement Names Customized - SKSE
Nexus ID: 85138 >>152
予算の問題などあるでしょうけど2700Xはオススメ出来ないなあ
絶対に3600の方が良い、絶対に >>143
DofのON、OFFのSSをENB Editorの状態込みで貼ってくれると話が早いんだけども
使っている天候MODも言うて欲しい。例えばCathedral Weathersは元々遠くの方は柔らかめに表示される
と言うかRudyのプリセットは古くなっているんで自分で調整するのが前提だわな >>146
disableだと透明になっただけで存在はしてそうだったので避けてました
抹消したかったのですが子供の不死属性は外れないみたいなのでdisableで消すことにします
ありがとうございました 通常版で以前普通に動いてたのを
久しぶりに起動したんですが
コントローラで動かそうとすると
移動が前進が動かなかったり
レバー倒しっぱなしにしてると暫く経ってから動きだしたり
視線を上下に動かすのが異常に遅い
症状が起こってます
コントローラの故障かと予備と交換しても一緒で
困っています
調べたら良いところや
対策方法が有ったらお願いします
>>144
レスありがとうございます
今のPCスペックは
メモリ・DDR4 8GB x2 2133MT/s
CPU・i7 6700K
グラボ・GTX 1070 8G
という感じです
これだとメモリ増やしてもあまり意味ないのでしょうか SE版でプレイされてる方へ質問です。
ソリチュードのターリエ等が履いている上等な靴は膝上までのブーツになっていますか?
わたしの環境だと、くるぶしまでの明らかに違う種類の靴を履いており、
LE時代と違っていて違和感あって困っています。
CreationKitでLE版SE版の両方を覗いてみても、なぜこの違いが生じていのか分かりません。
ID:ClothesFineBoots02がそれらしいのですが・・・。
お知恵を下さい。
数日鰤です!
マンゴーちゃんの一件で以前質問させていただいたものです。
スカイリムSEで 今度は攻撃モーションや待機姿などなど
様々な動きや揺れなどを今度こそ導入したいと考えています(以前はCTDと棒立ち?になってどうしようもなくなってしまった)
ここがとても分かりやすい!というサイトやブログさんはありますか?
過去の記事過ぎて違くなってしまってるという話もちらほら聞いたので
現在もこれでいけるよ!っていうサイトがあれば教えて頂きたいです
>>159
MOD盛り盛りなんやろ?
VRAMが溢れてRAMを圧迫してるからOSから警告出てるんちゃうか?
Afterburner使えばRAM・VRAMの使用量とかCPU・GPUの使用率はゲーム中に見れるからまずそれらを自分の目で確認したほうがいい
もしVRAM不足が原因ならRAMを増やすとシステムは安定するけど、ゲームはVRAMからスワップする事に変わりはないからパフォーマンスはなんも変わらんよ
その場合、自分ならVRAM容量の大きいハイエンドなグラボにするか、身の丈に合ってないMODを諦めるかのどっちかにする 8GB溢れるって相当だけとな
まぁ裏で起動せてるソフトにもよるが
>>160
ブーツ自体はくるぶしまでで膝上のソックス部分は服の一部
疑うべきは服をリプレースしていないか、Armor Addonが改変されていないか >>165
原因はなんとUSSEPでした。
ArmorAddonのFineBoots02AA、Femaleの指定がエラーになってます。
このせいでmaleの靴が適用されていたわけです。
CKでそこを修正しセーブしようとしたところ、また問題が。
SE版のCKは上書きセーブできないのでしょうか?
ひとまずパッチespを作り適用させたところ、ターリエもギスリも
LE版でお馴染みのブーツを履いてくれました。 USSEPは必須MODとして導入されている方が多いかと思いますが、
この上等な靴問題については特に情報がないので、
みなさん気にされていないということなんでしょうかねー。
わたしはminidressを入れてるので足元がとても目立って気になりました。
>>166
そう言った修正ならTES5EDITの方が簡単 申し遅れました私の利用してるUSSEPはJapanese Voice Edit版の方です。
日本語化するにあたって手を入れるところでもないので、
この問題については本家も同じだと思いますが・・・。
>>166
それUSSEPのBSAを見に行ってるはずなんだけど参照できてない?
02aaで膝上までいくブーツなんてバニラやUSSEPには存在しないよ(LEは知らん)
なんか他のmod(minidress?)込みの話でごちゃごちゃになってないか >>156
> >>143
> DofのON、OFFのSSをENB Editorの状態込みで貼ってくれると話が早いんだけども
> 使っている天候MODも言うて欲しい。例えばCathedral Weathersは元々遠くの方は柔らかめに表示される
>
> と言うかRudyのプリセットは古くなっているんで自分で調整するのが前提だわな
自分で調整は難しいので、別のENBに変えようと思います
天候modはdolomiteです
ありがとうございました >>159
そもそもスカイリムだけを起動させてる状態と裏でいつも使ってるのも動かしてる時とでFPSに差があるの ひさびさENBでもと思ったら、d3d9.dllで引っ掛かるー
>>171
よければCKとSSEEditでUSSEPのFineBoots02AAを見てもらえませんか?
male側は正常ですがfemale側のパスがuskp\Clothes\FineClothes02\BootsF_1.nif
となっており、余計なuskpがついているため読み込めずCKでもグラが見れず「!」
になっていました。
SSEEditで元のskyrim.esmの指定でUSSEPの改変を上書きして直しました。
いずれもUSSEPとそのマスター(Skyrim.esm〜Dragonborn.esm)内での話です。
あらためて調べた処、海外フォーラムでもかなり前からこの問題が指摘されているようです。 ふーん、良かったじゃん
ちなussepはusleepのespをコピペして作ってるらしく、その手のミスはチラホラあるよ
>>177
ほんとに解決まで時間がかかってしまいました。
海外フォーラムの情報も、解決した情報で検索して初めて分かったことなので。
ちなみにLE版のUSLEEPでは正常にClothes\FineClothes02\BootsF_1.nifと
指定されてます。 LEでMO使用しています
pcea2を使っているのですが武器や魔法を切り替えるたびにモーションが素の状態に戻ってしまいます
mcmでリセットをかけるとまた有効になるのですが一々面倒で困っています
どなたか原因に心当たりはありませんでしょうか
LEです Kwanon ENB で画面下半分が真っ暗になるんですが何が原因でしょうか?SkyrimPrefsも確認しましたが問題なかったです
MOD初めてでどの情報をかけば答えるのに参考になるかわからないので知りたい情報があれば教えて下さい
色々調べてやったら自分がMO使っていてMO経由で起動しているのにMOのプロファイルをいじってなかったって落ちでした
凄い勉強になりました、なんかとても初歩的なミスで申し訳無いです。
RubyENBなどのレティクルが当たった所が焦点となるDynamicDoFで
なぜか水面が超近距離にあるオブジェクトのような動きになってしまいます
近距離に当てた時のDoFの効き方
もっと近距離
水面にあてた時
何か原因がわかれば教えてください
上記の「もっと近距離」のSSで水面を見てもらうとわかりますが
遠くの水面にはDoFが掛かってないので距離に関係なく近距離にあるものとして判断されている気がします
Realistic Water Twoをはじめ景観をいじるMODをいくつか入れており、MO2左ペインの並びは自信がないです とても初歩的な質問で申し訳ありません。
FINSについてのご質問なんですが
初期セットアップの後についてなのですが
モーションが変わるMODを入れるたびにFINSの更新ボタン?みたいの
押せばいいんですかね?
下のパッチ一覧は対応するMOD入れるときに入れたうえで更新ボタン押せばいいんですかね?
あまりに初歩的な質問で申し訳ありません....
>>185
それもそうでした!
何がどこで間違えてるのか一向にうまくいかなくって心が折れそうです(笑 win7からwin10にアップデートしようと思うのですが
SEで遊ぶにあたって注意するべきこととかありますか?
この時間まで悩んで解決しなかったので助けてください
Bijin NPCsで美化しているリッケの顔が黒いです
リッケのレコードは2つあり通常の方は問題ありません
戦闘用のCWBattleRikkeの方だけ黒くなります
MO2を使っているのでBijin NPCsをファイル上書き順でもロードオーダーでも一番最後に持ってきても黒いままです
Bijin NPCsを外すとババア顔ですが表示されます
TES5EditではUSSEPとMLU - Immersive Armorと競合しています
USSEPを外すとCTDするのでMLUだけ外しましたが黒いままです
Bashed Patchとは競合してませんが一応外しましたが黒いままです
MO2で確認した限りBijin NPCsのファイルは他のmodに上書きされていません
顔が黒いのはレコードと顔用メッシュやテクスチャの不一致が原因だと聞いていますが
何が考えられるでしょうか
すみません追記です
SEの方です
TES5EditではなくSSEEditで確認しています
>>189
editで見て競合してる箇所のパッチを自分で作る
ussepやmluの変更が無効になっても良いならロードオーダーでbijinのespを上のmodのespより下に持っていく VR版でDress Up Lover's NPC Outfit Changer - SEというMODを導入したのですがゲームを開始するとSkyuiとUIExtensionsが無いと言われてしまいます
必須MODは入れているはずなのですがこのMODはVR版では使えないのでしょうか?
>>192
dll使うmodはVR対応明記されてない限り動かない
この場合、UIExtensionが非対応 いろんなブログ通りでいれてるのに.....
正しくモーション系が動かない....。
動作チェックでしかスカイリム起動してないし 何してんだろ....。
パワーアタックを除く攻撃モーション中に移動できなくするmodとかあったりしますか?
ジャンプ後着地硬直modみたいな感じでメリハリがつきそうだなと思うのです
>>193
なるほどやっぱり非対応なんですね…
代わりにSimple NPC Outfit Managerを使おうと思います
回答ありがとうございました! >>196
他のコンバット系と組み合わせる旋回抑制modなら、横移動は少し甘いけど
Attack Commitment No turning during attacks
が余計な機能なくてオススメ、オプションに抜刀時の移動低下無しバージョンもあり >>195
FINSをDLした後にMODを有効にしたりする所から
ファイル開いてそっからTools開くんじゃだめなんです? Mihail氏はすごい数のクリチャー追加してるけど片っ端から入れていって大丈夫だろうか
そりゃ大丈夫だけどウチは解凍して20個位を一個のフォルダににまとめて導入してespマージしてから起動してるな
>>199
MO2のMOD一覧からFINSのファイルの場所を開いて起動しても意味ないと思う
MO2からfinsを起動しないと
FINSは動いてくれないよ MO2の右上にあるボタンから
FINS実行しなきゃ意味ないよ
>>203
盛大な勘違いしてた....そんな初歩的な..... >>204
休日半分終わっちゃたよぉ.....
そんな簡単な....うっそでしょ...。
ありがとう! ミノタウロスを入れると「月明かりに照らされて」で行くブローテッド・マンの洞窟にミノタウロスが配置される
そいつに殺されちゃったのかクエストマーカーの場所に行っても狩人がいなくてクエストが進行しなくなった
まぁ狩人の死体も焚き火とかもないし別の要因かもしれないけど
>>207
>狩人の死体も焚き火とかもない
クエストが正常に進行してるなら洞窟に入ると強制的にPM11時きっかり(つまり夜)になるはずだが、なってる?
なってないとしたらクエスト進行がおかしくなってるのであってミノタウロス配置とか無関係かもしれない
他のMOD(クエストやダンジョン、あとボラーの忠誠剣関連)を疑った方がいいかも ボラーの忠誠剣関連というのはよくわかりませんが
夜になってないですね、他の要因ですかね。thx
>>209>>210
剣あるのかよ!
「ボラーの忠誠剣」はバニラのユニークアイテムなんだけど
「月明かりに照らされて」が進行してから洞窟に入ると消滅してしまう仕様になってる
それがまだ配置されてる&夜にならないのはおかしい、つまり「月明かりに照らされて」が正しく進行してないってことになる
もちろんミノタウロスが配置されたせいでダンジョンの状況が更新されなくなってクエストを邪魔してる可能性はなくはないけど
それよりかはクエストやユニークアイテムをいじったりするMODが競合してる方が可能性高そうだなって
解決法じゃなくヒントっぽい何か程度で申し訳ないけど心当たりがあれば他のMODも確認してみることをオススメする 敵の名前が □風の盗賊 や 炎□のドラゴンなど
一部が□になってしまう原因はなにか分かりますか?
みなさんファイルのクリーニングは行っていますか?
本体やら基本ゲームファイルのクリーニングぐらいはやったほうが良いのかな
セーブデータのクリーニングはやった
おかげで2時間で一回フリーズしてたのが激減した
>>212
□には本来何らかの漢字が入るはずだが、今skyrim内で使われてる日本語フォントデータ内に該当する漢字が存在しない場合そうなる
日本語フォントを変更・追加するMODを色々試してみれば解決するかも >>212
バニラのフォントに含まれてない漢字が使われてるから
だからフォントmod入れれば良い >>212
バニラのフォントだと表示できない漢字があって、その表示できない漢字は四角に置換される
フォント変更MODを入れよう 20秒の間に同じような内容のレスが3つとかウッソだろお前
LE版でMO2でのENBおよびENBプリセットの入れ方がわかりません
正確に言うとENBを導入することはできるのですがスカイリムのフォルダに直入れするやり方だとEnhanced Character Editを使った際にキャラクリで目玉だけになりテクスチャもおかしくなります。
Enhanced Character Edit単体でENBなしだと普通にキャラクリからスタートできるのでENBが原因だとは思うのですが
どうやってMO2でENBを導入しているのでしょうか?
>>221
目玉だけの理由は分からないけどENBmanとかのENB管理ツールを使えばいいんじゃない ランチャーのアンチエイリアス切るの忘れてただけです・・・ 目玉だけとか気持ち悪いのから開放されました
>>223
お前はスカイリムとその民に対して罪を犯した。何か釈明はあるか? win7からwin10にOSをアップデートしたところ、ゲームの立ち上がり(MO2から)が遅くなってセーブにも時間がかかるようになりました
win10標準のウイルス対策ソフトは無効にして他のウイルスソフトの例外にskyrimseのセーブフォルダやアプリフォルダを指定したんですが改善されません
他に考えられる原因って何がありますか?
>215>216>217
Japanese Font Library SEを入れた所きちんとした名前になりました
ありがとうございました
>>227
例外にMO2のMODが入ったフォルダも入れたらどうかな >>227
LEならDirectX9でVRAM4GB制限が関係するかと思いましたが、SEなんですよねえ?
・メモリ8GB以上が最低動作条件ですけど、大丈夫ですか?
・タブレットモード他、不要なサービスは全て停止にしましたか?
・アップデートの文言が気になりますが、新規インストールですか?Windows7のドライバは残っていませんか?
・インストールドライブの空き容量は充分ですか?
その程度しか思いつかない、役に立てなくてスマヌ