>>1が無料で#新スレ を住民に提供してくれた!
#私はこのスレが大好きだ! #最高のスレ CPUとメモリとVGAの中で最優先はメモリという認識で宜しいですか?
ただ100万都市を作りたいだけならCPU
MODアセット盛り盛りでジオラマ作りたいならメモリ
GPUはGRAM8GBあれば良い
と思ってるけど
6コア以上のCPU
メモリー32GB
VRAM8GBのグラボ
高速SSD
このゲーム意外とPCスペック要求される
駅の手前でホームが空くのを待ってる列車が出てくるような状態になったら
それって客をさばく早さの実質的な上限?
反対側のホームも使えば2倍の速さで乗り降りさせれるのでは?と思って同じ目的地の新規経路を追加したんだけど
片方のホームにばかり数千人の客が集中してもう片方は60人とか極端に偏ってしまう
動線距離が少しでも短いルート選んだりしてるんだろうか?どうにかできないかなぁ
PC性能だが普通にやる分にはそんな高スペックいらない
敷居あげてんじゃねーよ
公式の要求スペックを読め
おつ
自分好みの要求を広い層にとっての要求と混同されること多いよね
>>12
地下鉄の駅とかも含めて建物内にある、歩行者用パスも経路検索の距離に考慮されるから、
反対側とかで移動が遠回りになると、平行で路線設定をしても余り使われない罠 公式の推奨スペックはさすがに古すぎる
>737名無しさんの野望 (ワッチョイ 6492-RbSw)2019/12/31(火) 00:25:27.67ID:4L/ACVLS0
>今メジャーDLC全部、MODなし、AssetなしでGreenCitiesシナリオ初期人口5000を新規開始するとメモリ8.5GBとビデオメモリ3.6GBを消費するぞい
トヨタが富士山の近くに実験都市を建設するんだと…
リアルcities:skylinesかな
俺は本体だけで遊んでるからわからんけど、書き込み眺めてるとDLCがかなり重いっぽいねぇ
>>20
マストラよりも地味にインダストリーが重たい原因なのではと思う
車両数激増するし 改善したいマップがあるなら、ここにシナリオとしてあげたらプレーしたいのに・・
>>12
・MODで定員いじる
・快速と各停分ける
・大需要地からは別ルートを引く
反対側のホーム云々については既存に対し路線長が数m長くなるので使われない
道路の渋滞と同じで 道のり と 制限速度で決まる最短時間だけで決められる
ちなみに乗降は何に時間かかってるのかな
6両程度なら詰まるほどかからないと思うけど 駅についたら乗降車の処理で画面が重くなるくらい定員を増やすってみんな言ってた
>>21
PCとCSは価格比較する物じゃない
価格比較してしまう人はcsだけ買っとくのだ CSでC:Sってマジ?
C:SやるならPC一択でしょJK
>>30
だよな、同じギャグ思い浮かんだわ
あるとじゃないとー PCを高価なゲーム専用機だと思ってる類の人なんでしょ
税金かけて条例やったり建物建てたりして幸福度あげるぐらいなら
その分の建設費や維持費分の住民の税率下げたほうがよくない?
高速道路脇の工業地帯作りこんでたらタコのバケモノみたいなのが出来上がってた・・・
>>35
もっとシンプルに出来るはずなんだけど、いじったらマトモに機能するように出きなさそう感がやばいw >>35
上の方の高速から一般道に降りれないのが気になる >>35
左右のエリアを幹線道路で繋げて、あとは渋滞の元の分岐や交差点を減らして、ICのカーブをもう少し大きくするとかかな 普通に快適に10万程度の都市を目指すなら
6スレッドに16GBくらいあれば普通に楽しめる
4スレッド8GBだとMOD次第でキツくなる
縦断してる高速の上部が本線じゃなく分岐した支線扱いなのが個人的にNGだわ
車の大半が工業地域に向かうからこその形状だと思うけど、本線はまっすぐ貫いていて欲しいw
>>42
センスイイですね!
こういう話題ちょいちょい出てくると楽しめそうですね! >>43
テレるぜ
右の工業団地も一通にしてインターとつなげるとスッキリするかも PCを新調しようと思ってるんですけど、このゲームにおいてRyzen5 3600とRyzen7 3700xの差ってあまりないですか?
ないなら3600を買って他の部分に予算を回したいと思ってます
3600でグラボとメモリーに金掛けるのおすすめ
来年ZEN3が出たら3600売って載せ替え
3600は6コア12スレッド 3.6GHzブースト時4.2GHz
3700Xが8コア16スレッド 3.6GHzブースト時4.4GHz
コア数とスレッド数が増えてブースト時のクロックが高い
3600買ってグラボに予算回す
なんか物凄い初歩の質問でアレなんだが、このゲームの車両って
住宅→商業施設利用のために自家用車が大量に 商業、工業、オフィスへの通勤車両がごく少数(公共交通機関の設置で更に減少)
商業→工業から商品が大量に搬入されるため工業地区からトラックが山ほど行く+利用目的の自家用車も大量に来る
工業→商業地区に大量に商品積んだトラックを流しつつ都市外の輸出入でも大量にトラックが出入りする
オフィス→本当に車使ってるのか?というほど何も出し入れしない ゴミ収集車が通るくらい
という認識でいいかな(まとめると住宅⇔商業⇔工業⇔都市外)
シムシティと同じような車の流れやろって思ってたら職場に向かう/職場から帰ってくる車少なすぎてびびるわ
C:Sの住人は徒歩大好きだからな
かなりの距離まで徒歩で移動する
>>56
巨大ベッドタウンと小規模な工業地区作るとほぼ街の端から端まで歩くよね >>12
ホームに接するように歩道を敷くとそこから直接ホームに出入りするようになる
Fine Road Anarchy 2を使って、両ホームを歩道でつなぐと線路を渡るようになる
少しはばらけるんじゃない? 皆最初の高速道路からの接続ってどうしてる?
俺は両方から双方向の2車線道路を引いてるんだけどイマイチ見映えが良くないんだよね
見栄えなんか金がたまって交通量が増えてから改築すればいい
あんまmodアセットのせのせしなきゃ良いよ
ただ余地として他のメモリスロットは開けとけ
メモリ8GBを2枚の16GBなら問題ない
将来の増設に備えてメモリスロット2本開けとけ
久しぶりにニコ動みたらわりとCitiesの動画ふえてたな
やっぱり?コンシューマで発売して知名度あがったのかしら
見たのはPCのだけどw
>>65
32GBあったほうがいい
アセット控えめなら12GBとかで全然収まるけど裏でブラウザ起動してたらもうそれで16GB到達する 一方じゃない中央分離帯のある高速道路って無いのかな
複数本引くの面倒なんだけど
分離帯ありのほしいよな
ないやつはあるけどすげースピードですれ違ってくからヒヤヒヤする
街を小分けして人口増やそうと思ったけど無理だった
最初に作った街からだいぶ離れた場所に街作っても
最初に作った街の住民が新しい街の職場に通いたがるんだよ
それこそ高速のインターチェンジを複数回渡りつないでも無理やり通おうとする
職場サーチシステムの都合上、近場から就職するから世代交代するくらい時間が経てば解決しそうだが駄目か
そのための公共交通機関
後はICの作りが悪いから出入り口で渋滞する
まあICの出入り口は設置間隔を短くしすぎるとどんなに容量のでかいICでも渋滞するけど
あぁ78だけど的外れなこと言ったわ
需要分の職場が遠くに有ればそら遠距離通勤するな
適宜近場に用意してやらないと
うちは外部に繋がってるとこに勤務してるのが割といる
電車はいつも帰宅の客で溢れてるわ
昼固定のときって通勤客はいるのか?
それとも見た目だけ昼固定で内部時計はあるの?
そもそも夜の概念追加されたのDLCからだしそりゃ通勤してるよ
ゲーム内の時間に関しても左下に年月日あるじゃん
移動速度と時間経過があってないから通勤に数日かけてたりとかざらだけど
Fo4にくらべるとマップが狭い感あるな移動してる体感。
公式で隕石投下できるしなまあ
隕石を何個もまとめて落とすMODとかはあるよ
起動したまま2時間外食行ってる間に街が滅んでてワロタ
いろいろ調べたけど本当に原因がわからない
渋滞で産業が死滅と同時に救急車立ち往生
商品が取り込めないので商業が死滅
働き先がないので住民が退去、死人の回収もされないので廃墟
年明けから始めてハマっちゃった新米市長なんだけど、DLCって購入したらバニラのセーブデータにすぐ適用できるものですか?
今作ってる市にIT特区導入したくて
snowfallで既存マップに雪ふらないのを嘆いてるレビューを見てかもしれないけど、どのDLCも基本的に既存の街に反映されるよ
IT特区は特化してないオフィス地区と組み合わせないと頻繁に搬出先不足になるから気を付けてな
>>95
そうだったのか
ずっと商業地区増やしていたが意味がなかったのね いやIT特化の搬出先がオフィス地区とかそういうわけじゃなくて単純に生産量が多すぎるから何も生産しない非特化オフィス地区を作らないと搬出先不足になるだけ
書き方が紛らわしかったなスマン
ウチはIT特化にインダストリーの4大産業全部やっているから
終始どこかで搬出先や生産品を販売するところがなくて停滞するわ
商業地増やして輸出先も増やしているが捌ききれない
>>88だけど寝てる間に放置したらまた街が崩壊
で、調査したらやっと原因がわかった
表示されてる人口の時(2021-2022の間)で放置スタート
その後は高齢化で一気に死んだものの
人口がうなぎのぼりで6500人に到達した所でゴミがキャパオーバーして街機能が一気に崩壊したんだ
住宅マスは放置時点でほとんど埋め尽くされてたと思うけど
どうも地価を上げまくってたためか思っていた以上に住民が集まったらしい 追記
対策案としては
・ごみ処理は大きく余裕を持って設計
・上下水道施設には専用の風力発電所を用意
あと人口6500人の所で崩壊してるけど
もし街機能が崩壊してたらもっと増えてたかもしれない
ほんとどこまで増えるんだこの人口は・・・
>>100
6500人なんて序盤やぞ…
そんな時に放置なんてしちゃいけねぇよ… このゲームが快適に出来るPCを組もうと計画してるだけど
CPUはintel系よりRyzenの方が同じコア数ならスレッド数2倍だから快適?
>>101
焼却炉と火葬場が余裕無いうちに放置はいけないね >>104
このゲームが快適にできるcpuなんて無いんだよなぁ
別にintelよりzen2の方が快適ってことはないが、同時にintelを選ぶ理由もないので理由がないなら3600以上のryzenをお勧めする
あとは予算次第 >>104
アキバ行けるならRyzenで組む方が安くできる
通販で買ってもそれなりに安いけど
年明けからメモリとSSDの価格上昇しだしてるから注意な ゴミ集積所放置かぁ
バニラに拘らないなら無料のリサイクルセンターmodを落とすだけで放置解決しそうだけど
あれらのmodにDLCいらんよな多分
アセットさえ絞れば100万人近くまでは等速でいける
i7-7700 16g 1070 SSD起動でも大丈夫
アセットは起動時間ほどゲーム時間には影響なさそうなイメージあるけど塵も積もればって感じなのかな
リサイクルセンターと言えばブックオフには本当にお世話になってる
ワークショップで入れた高層ビルとかだと就業人数があまりにも多すぎる
桁が違う。完全にバランスがおかしい
これもmodで調整しないとだめなのかね
最近やり始めたけど、MODを5個くらい入れただけで、人口7万くらいから速度低下、解像度はWQHD、画質設定は出来るだけ下げたくない。cpuはRIZEN 2400g 16Gbメモリ グラボはRX480
先に手を入れるならドレ?
日本ぽく作ってる人ってICに料金所設置してるの?
俺は面倒くs…もとい全部新直轄方式で作ってるものとして無料にしてる
公共交通機関無料って条例があるけど
大抵の場合、公共交通に手を出す人って渋滞で行き詰まってるから普通にやるよね
>>113
おそらくCPUだろうけど
念のためにモニタ入れて何がカツカツなのかを数値で見るのが正解 >>113
メモリかCPU
グラボのVRAM4GBだったらグラボも 海外じゃ高速道路なんて単に最上級の幹線道路みたいなもので、普通に下道と連結してるとこも多いみたいだね
>>113
Ryzen5 2400Gだと4コアだから、6コア以上にすれば諸々が改善するんじゃないかな?
余りないけどRX480がVRAM4GBモデルなら、後々で辛くなるから8GBのVRAM搭載のGPUならもっと安心だね >>106 107
アドバイスありがとう
ryzen5 3600
gtx1660ti
メモリ32GB
あと自作パーツ諸々
をアキバで買ってきた。
CPUとマザボを買うと割引やってるのね タクシーがタクシー乗り場を全く利用しないんですがなぜかわかる方いますか?
乗客を降車させた後、車庫に戻らずにその場で消えたりタクシー車庫で出ては消えるを繰り返していたり挙動がおかしいんですが、やっぱり何かのMODですかね?
路上タクシー待ちが0のときだけ来るんじゃなかったっけ
俺もタクシー乗り場使ってるの見たことないわ
>>124
そうなんですね。知りませんでした。
以前は使用していたんですがね…まぁ別MAPで数年前の事ですので色々変わってしまっているでしょうが。
駅前のタクシー乗り場にタクシーを並ばせたいですね…。 挙動の怪しさに関しては何も言えんが
タクシー乗り場がお洒落なルーフでしかないのはどこのプレイヤもそうだと思う
>>126
そうですか、やるならPROPで装飾ですかね…。
一回タクシー車庫増設などもしてみたいと思います。 >>121
CPU買うとマザボがほとんどただ同然になる組み合わせもある >>113
CPUをRyzen3600に載せ替えでかなりマシになるんじゃないのか
2400GてCPUはRyzen1000シリーズだからゲームだとおっそいぞ 地下鉄だけで小さい町つないだら乗客と一緒に車が湧いてきて草
ジェミニかな?
新しくゲームはじめるのにマップテーマを変えたいのに選択肢が通常しかないのはどうして?
つい最近始めた素人なんですが
バスとか地下鉄の既存路線の再編集(停留所追加とか削除)ってどうやるの
削除してやり直し?
あとツールバーの縦サイズを大きくするMod?を教えて下さい
標準だと縦1行なんだけどプレイ動画とか見てると3行くらい表示されてる
オプションいじるModがあるのかな?
>>132
Advanced Toolbar、と見せかけて玄人はMore Advanced Toolbar
無印は使い勝手が悪かった気がする >>134
ありがとうございます
さっそくMoreの方を導入しました快適です カスタマイズイットだっけ?
あれで全部弄るから初期のパラメータなんて気にしないわ
なるべくデフォ値でやりたい派だけどバス乗客数とバス待ち人数だけはいじってしまう
113っす。
やはりこのゲームはCPU>メモリ>グラボって感じなのかな?
思い切って3900Xにしてみるかなぁ、、、12コアって憧れる。
さすがに16コアは手が出ない。
>>131
俺もそうだった、ロードする画面ではちゃんと選べるようになっていたはず
うろ覚えだから間違ってたらすまん 燃料輸送の関係で
石油よりソーラーの方が安定してるって何かの悪い冗談であってほしい
ソーラーというかC:Sにあるのは太陽熱と熱風力だけどね
太陽熱の方は悪天候とか夜間は出力落ちるし
細かいことは忘れたけどああいうのって蓄熱で夜間とか悪天候時も動作するようにできてるんじゃなかったか確か
宇宙エレベーターあるから宇宙で発電する(天候に左右されない)ができたらなぁって
しかし凄いゲームだよね
公園で地価あげて商業地や工場を発展させようっていうんだから
商業地はまだわかるけど工業はどういう理屈だよ
昼休みや帰りに工員が植物園巡りしてリラックスしてるのかと
あんな木が枯れて草が変色してる公園のどこがいいんだろうな
地下水さえ汚染されるレベルだから木なんてそりゃああもなるんじゃないか
チャイナへの配慮だな
他国の工業地帯はクリーンだとばれちゃうから
汚染ゼロのユニーク施設の簡易版がほしいわ
その施設の周囲100マスくらいだけ汚染浄化みたいな
やっとこさメガロポリス達成
低密度の住宅、商業、ハイテクのみで構成
みんなゲーム中盤でつまづくのは高密度住宅使っちゃうからだと思う
道路は混むし出生率も低いし老人だらけ
土地に縛りが無いなら低密度の方が大都市に向いてる >>154
100万人行ったのかって驚いたが、75000人いっただけか。驚いて損した。高密度住宅だらけだが、死者も渋滞もほとんど無く10万人越えたよ。 >>155
死者なしってマジ?
どんだけ短時間で10万人到達したんだ 頭を捻って大喜利したかったが無理だった
発売5年になろうかと言うゲームでtips的な提案は天然すぎる
>>140
このまま続けて大丈夫ってことね?
ありがとう >>154
低密度で達成ってすごいな
俺は80万人から増えなくて困ってる
産業の需要あって建物は出来るのに働き手足らず
それでいて住宅の需要は無い
どうやって住宅の需要増やしたの? >>160
80万はスケールが大きすぎて参考にならないと思うけど
低密度の小さい街で例えると
需要グラフ無視して住宅商業工業の割合を8:1:1にして
学校公園で地価教育上げまくったら数時間かけて煮詰める
すると思っていた以上に人口が伸びる
低密度の良い所はとりあえず直ぐに家を作ってくれる事だよね
小さくてもいいから家さえ作ってくれれば公共施設でサポートできるから
これが高密度だとその小さい家すら立たないからどうしようもない >>160
多分、Citizen Unitsのオブジェクト制限だから、何をやっても無理だと思うよ
MODでオブジェクトの消費状況を確認してみては? >>154
失礼だが俺もこんな感じの面白味のない街になっちゃうんだよな〜。 低密度縛りで人口伸ばすのは単純に時間がかかるからあんまやりたくないわ
ただ低密度縛りで25タイルフル活用したらどこまで人口伸びるのかはちょっと気になる
>>164
去年やってたけどあっというまにオブジェクト限界が来る
とても25枚埋まらない Youtubeのスピードラン真似して高速8万人チャレンジしてみたよ
今度はMOD無しで、記録は大体3時間弱
気づいたんだけど公共施設には公共ポイントというのがあるらしい
例えばオフィス街には通常病院は必要なく表示も白いままだし
教育が行き届いてる住宅地だと犯罪は皆無だから警察いらずで青いままだが
これらに病院や警察を建てると公共ポイントが加算されて地価があがるんだ
なので成長に行き詰まった場合はいろんな公共施設を建てまくると良い
ちょうど2026年ぐらいにその事に気づいて一気にブースト掛けた、気づいてたらもっとタイム縮められたかも すみません
最近始めたんですが産業地区とオフィス街増やすにはどっちの方がいいんだすか
>>168
市民の教育状況に合わせて工業からオフィスへ切り替えていくのがベター
工業は低学歴、オフィスは高学歴の労働者を求めている >>166
10年かかんないで8万人はかなり早いな >>168
明確に産業には出荷上限がある
情報の輸出ビューを見ながら需要が溢れそうだったら就労需要を満たすためにオフィスがある >>159
俺の時はロード画面で変えることできたからおそらく大丈夫、責任は持てないけど
不安だったら適当にセーブデータ作ってロード画面でテーマ切り替えできるか試してみて 観光バスをどうやったら使ってもらえるのかわからない
自然災害のDLCって、特にメリット感じないんだけどなんのために入れるの?
都市作り直したい時に隕石落としてリセットするとか?
安寧では物足りないしランダムな驚異に胸を震わせたい人向け
シェルターや誘導路とそのスムースさを完備して俺の街は災害なぞに負けないと胸を張りたい人向け
あ、あと積み上げた積み木を崩すことに快楽を感じる人向け
派手な崩壊が嫌なら広域放火はおすすめ
>>179
ヘリコプターの存在に尽きる。
災害や延焼をOFFにしてプレイしてるけど、渋滞に左右されない警察ヘリは、インダストリーズの特区本部に急行してくれるので助かってる。 ラグナロクmodいれて災害規模25の大津波を街に食らわせて遊ぶの楽しい
ヘリ目当てに災害OFFにしてるけどND自体はOFFにしてない俺みたいなのもいる
NDはヘリ楽しいけど建物焼け落ちると調査待ちになるのが地味にめんどくさいから人を選ぶかも
排水ミスって川から溢れて町が死滅する俺もND買うべきだろうか?
災害自体はいらないんだけど
NDだけは買ってないなあ。都市シムの災害イベントはなんかヤダ
>>173
ガッ! ダムを何となくで作って洪水をよく起こすいい加減な市長も排水サービスの利用率が高いぞ
>>186
インダストリーの特区本部って
なんであんなにゴミと犯罪が多いんだ?
隣に警察署とゴミ処理施設置いているけど間に合わねぇ 連投スマソ
雪と災害は買ってないな
アセットを良く知っていたらグリーンも買ってない
パークライフは自分の好みと違ったから少し残念
キャンパスは上記の理由により買わない
Snowfallは雪dlcのツラして路面電車入ってるからなあ
新規乗り物入いりDLCは全て必須だってみんな言ってた
ワイは路面電車のためにSnowfall買ったわ
雪マップはやってない
インダストリーの牛舎とか牧場に農作物が配達されないのはなんでなの?納屋を隣に置いてもよそに運んでしまう
中央バス路線バス道路アセットつかえば疑似路面電車できるよ
>>197
需要に優先度がないんだと思ってる
市外輸出も市内の需要も優劣ないから倉庫のトラックが出払うと運べなくなるんじゃないかなぁ 8万人を7年なんて資金無限以外無理だろう。
路面電車って渋滞の原因になるから使いたくないけど、使う場所あるのあれ
>>200
効率プレイだけがCities Skylineの楽しみ方ではないですし 納屋は出荷先として使われるから、となりの牧場から納品されるとは
限らないよ
効率プレー以外の楽しみ方もあるというか
大体の人は箱庭作るのがメインでしょ
>>192
特区内に建てた他の専用施設の分を身代わりしているんだと脳内補完してる。 >>200
効率の話をするなら人の移動はバスと地下鉄だけで事足りる 地下の秘密工場作りたい
娯楽的大麻の条例はデフォとして
地下通道は作れるのに、地下室がないのはすげー違和感
>>200
税率の仕組みがガバすぎるから後半どうしても金が余る
税率に応じて幸福度が変わるようにすればいいのに
0%だったら移民殺到するでしょ 次の月には議会の承認もなしに30パーにできる町だがよろしいか?
自分の家欲しい貧困層に千ドル以下でトレーラーハウス与えるも
後から土地代ガンガン上げまくって搾り取るアメリカの話連想したわ
資源無くなったらインダストリーの生産施設どうなんの?
時間経過で廃鉱山とか見た目変わってくれればいいのにな
どうせ資源無いよマークとか浮かぶんでしょ
一次鉱業なんて資源取りつくしたら大穴が空いてそうだよね
岸壁に角をつくるにはどうしたらいいの?
どうしても丸みをおびちゃう
直角じゃないと貨物港ぽくない
インダスとアフターとコンサートだけ買ったわ
他はいらん
>>200
路面は、地方都市・観光都市にいい感じ
都市部は電車やモノレールとか トラムは既存の道路に増設しやすい
モノレールだと立体交差が邪魔だし駅がでかい
モノレールはふいんきある
ロープウェイ設置のセンス要求具合がッパない
地下鉄駅の置き所がわからない
とりあえず通行人が多いところに配置したらいいんだろうか
通行人が多い場所が表示されないから面倒
人の移動ルートは住宅から出発して職場・娯楽施設・商業施設のどれかに行くってだけだからそれらを環状に繋げば間違いないよ
効率的な配置に関してはもっとやり方があるんだろうけど
住宅、商業の近くに置くとそこそこ利用され(≒運賃が回収でき)、付近の建物のレベルが上がる
工業、オフィスの近くに置くとほとんど利用されない(≒運賃が回収できない)が、付近の建物のレベルは上がる
結論=土地と収入の許す限り置く
デフォだとスリープにして寝たらアプデで勝手に起動して起こされるぞ
>>203
自分を基準に考えなさんな。
A列車とかこういうゲームは、市民に振り回されて思い通りに行かないことを何とかするのも楽しみのひとつだぞ。 それが箱庭って事だろって思ったけど
ジオラマみたいな奴が箱庭なのか
>>228
地下鉄駅はバス停とか旅客港とか鉄道駅の近くに配置するといい
問題はバス停
どこに設置したら良いのか見当つかない
上記の場所と娯楽施設には置いている >>241
まだ実践したことは無いんだけど…
黒字化を狙うなら複数のバス停を巡回する方式では無く、
地下鉄と乗り降りの多い一箇所との、短距離往復のみを行わせる方法かなと思ってる
今は公共交通機関無しで街作ってるんで、誰か試してみて ここの住民は「何時間もバスを待つなら歩いていこう」という思考が全くないのが問題だ
終いには待ちすぎてこの世から消えるし
バス停って路線開通した時点で幸福度生んでるんだよね
バス停あっちこっちに作りまくって予算50%にすれば最強じゃね?
バスってかえって渋滞にならないか?最近バスは使わない
ちょっとグリッチっぽいけど、こんな感じに折り返した直後にバス停作るとおもろいよ
バス渋滞は路線の組み方の問題だと思う
長距離路線が増えると渋滞しやすくなるし元々車通りの多いところを通しても渋滞する
近隣から人を駅に集めるためにバスを利用する程度なら全然渋滞しない
>>242と似たような感じでバス路線やってみてる
結果として利用率はなかなかいい
商業地もある鉄道駅〜学校〜住宅の3点だけ往復する短め路線
リアルタイムMOD入れてるので、朝の登校と放課後のラッシュが爆発的に人気
それ以外の時間でも買い物客や鉄道駅利用者が使うから、儲けも比較的安定してる
バスは乗れる人数少ないし、欲張らず単純な方がうまくいく印象 Modのrainfall入れた事ある人いますか?ちょっと面白そうで気になってるんですけど中々踏み出せなくって
入れてみた感想が聞きたいです お願いします
>>252
データがぶっ壊れるわけでもないんだからとっとと入れてみるんだ
ポンプ車があるとそれで渋滞起きるから気を付けて 完全にTLMが壊れてる
路線が未完成ですと出る他、見たことない画面になってる
>>256
OFFになってただけだわ
かなりかわったわね 予算で車両数決められて完全にぶちこわされてんだがなんだこれ?
道路の混雑直すために
貨物駅作りまくったら鉄道が渋滞してて草
>>259
複々線にすれば勝手に旅客駅スルーしてくれるようになるのに 高密度住宅の道路の引き方迷いすぎて全然人増えない
どこかにいいネタないか
デフォで入っているドーナツカー?とかバナナカーの消し方を教えて下さい
あれが出てくるだけで洋ゲー感マシマシで萎えてしまいます
アセット入れまくると出現頻度を落とせるだけなのかな?
今の所全く落ちなくて困ってます
>>252
敢えて手間と難易度を上げて苦労したいならお勧め
そうじゃなければ面倒が増えるだけ >>263
わかる
欧米だとあんなのが大量に普通に走ってるのかね >>267
おー!
どこかでそういう画面を見たと思ってたらAdvanced Vehicle Optionsの
UIから消せるんですね
最初Allow this vehicle to spawnしても消えてくれなかったけど
放置してたら完全に駆除できたようです
ありがとうございました 住宅、商業、産業全部需要の棒グラフほぼ0で何も建たない
街中が売るものがないとか、材料がないアイコンなんだけど
渋滞で商業も産業もうまくまわってないから建たないのかな?
橋とか大渋滞するんだけど、橋つくったり鉄道や地下鉄作っても渋滞全然解消しない…