>>1
乙
あと
「 2019.12.21のアップデートにより、公式で日本語対応になりました!」 前スレ1000
Adv. FTL Navigation「俺をお探し?」
それでも何戦か凌がなければならんが・・・それにしてもひどいな
あれ、書き込んで何だが支配下になったビーコンも行けたっけ?
クエストが遠いな。
経由して10手で出口か。
途中で星雲があるから、進めばギリギリ間に合うな。
反乱軍のビーコンを踏みながら、クロークと回避率とゾルタンシールドで
必死で逃げればいけるやろ…。よぉ、しらんけど。 >>2
日本語に対応するのに約8年、
令和までかかるって酷いな。
日本市場はお金にならんのか…、
GDP世界3位で人工1億以上なのに全然ゲーム買わない民族だな。 質問っす。
クロークの発動のタイミングと
回避率+60%の補正のかかるタイミングがいまいち分からん。
敵がシールドで防げないようなミサイルを発射したのを
目で見てこちらの画面に映り込む頃に発動しても 回避率+60 は間に合うの?
それとも敵が発射した直後の数フレーム以内に
クロークを発動しておかないとダメ?
自機の画面内にミサイル見えても間に合うよ
シールドの中に入ってたらダメだと思う
シールドバリアに接触で回避判定はでかい船が弱い理由でもあるよなあ。
クロークの回避率はクローク起動した瞬間に上がる。見かけは半透明になるまでほんの少しラグがあるけど。
あくまで体感込みの一意見だけどそんな細かく設定してるとは思えない
一応シールドあたりで判定してるんじゃないかヌァ
>>9-12
ありがとう。
ミサイルが来るのを見て、
その弾道が主要なシステムを通りそうな時に
発動すると一番効果的に回避できそうですね。
相手のミサイルの弾道、テレポート爆弾のチャージが溜まる瞬間
あたりを見ていれば良さそうですね。
今まで、ビビって 2連レーザーやビーム照射など
シールドで防げるものでも クローク発動してたけど、回避補正を無駄にしてた。 結構、ギリギリでも行けるみたい。
敵のテレポート爆弾のピロピロ〜の音の
ピの音を聞いた瞬間にクローク(Lvl.1) に入ったらミスに出来た。
>>7
日本(語)の Steam の売り上げシェアは 1% 以下だし
Epic の無料配布のついでかもしらんが悪いことではないと思う セクターの進路どうしてる? 実績・開放はなしとして 当方は
1) 星雲は事故怖いので避ける
2) イベント期待で乗員の面子にあわせた方向に
3) 〜の故郷は積極的に
4) あとはなんとなく緑
ちう優先度な感じ
>>16
1)優先度は赤>>紫≧緑
2)但しメドベイと扉がLv1なら紫を拒否
3)赤もラニウスは避ける
指針はこれぐらい。今はEASYが終わってNORMALに挑戦で連敗中
NORMAL〜HARDレベルの人の選択は確かに知りたいかも Long-Range Scannersかスラッグ居るなら紫優先
ロックのセクターはミサイルが痛いので避ける
ラニウスは一人欲しいからなるべく行く
何がほしいかによるかな。
クルーが欲しければ海賊セクターとか、ストアよりたきゃ緑とか、稼ぎたいけど無人船の相手したくない時はカマキリとか。
easy であともちょいで全機体開放というレベルです
> 1)優先度は赤>>紫≧緑
優先度の理由について教えてくだし
つおい種族が赤に多いからということなん?
>>20
基本スクラップ稼ぐ必要があるから、戦闘がある=スクラップ手に入る赤って意味じゃない? ・店が一個少ない分一個戦闘チャンスが増えるはず
・ドローン装備が好きなのでロックセクター(赤)によく行く
>>20と自分はほぼ同じ腕前だしあまり参考にならないかも >>17
ノーマルのAまでしかクリアしてないけど
基本的に後半(4以降?)の星雲は電力半減が致命傷になりかねないから避けてる
武器とシールドどっちか削っても逆側に回されて厳しすぎる 店行きたいなら緑 稼ぎたいなら赤
ゾルタンはホームじゃないなら避ける
クローンと強化扉があればマンティスはボーナスステージ
紫は100%絶対にあり得ない 死にに行くのと同義
紫は多くのマスを回れるから燃料があるなら緑より優先していい
ロングレンジスキャナーがあれば赤よりも優先していい
>>25
星雲セクターの星雲って反乱軍の進行速度変わらないって書いてあるけど星雲セクター自体の効果として遅くなるの? >>26
なるよ
通常セクターの星雲を踏んだ時ほど遅くはならないけど セクターは分岐が多いルートを選ぶそれだけ
艦によって違いはあるけどね
星雲は実はイオンストームこそが美味しい
ほぼ必ずなんらかの報酬があるし
こまめな電力操作をすれば敵よりも有利に戦えることも多い
>>26
通常を1として、星雲セクターの星雲ビーコンが3/4、通常セクターの星雲ビーコンが1/2だってさ
この間の配布で始めてEASYだけどギリギリでEngiBクリアできたわ
テレポーター無いとやっぱミサイル怖いなぁ
乗り込みしないで旗艦と戦うならどうするのが一番いいんだろ プレイグナイター持ってフラック&ビームもしくはフラック無双
ハッキングがあると尚よし
>>30
乗り込まないなら
マイコン+ファイアボムあたりでミサイルイオンビームを潰す
安全確保できたらマイコン+ハックでひとりずつ処って後は流れで ファイアボムか、見かけたけどビームがあるから良いやと見送ったんだっけ
チェインバーストレーザーにイオンボムにファイアビームとかいう
よく分からん装備で第一形態に挑んだのが失敗だったよな、やっぱり
MantisAがどーしても攻略できん
救援請う ノーマルなんだが、恐らくもう100回以上は玉砕している
シールド2枚優先してみたり、ボーディングして走り回って時間かせいで後続おくりこんでみたり、
あえてボーディングじゃなくて武器で戦ってみたり色々してるんだが最終セクターに到達ですら出来ん
テレポ無しの場合はスモール、ファイア、ブリーチ1.2のボムの内どれか見つけたらラスボス用に持っとくといいよ
余程の瞬間火力が無い限りはシールドとDFドローンの両方を無視できる手段は何か欲しい
チェインバーストってたしか1,2を争ううんこ武器では
AE無しなら
火炎ボム
クローク
イオン
辺りがあればあとは臨機応変にやっていくしか
Letoとか店売りしてても良さそうなのに
なんで非売品なんだろ
>>41
最後まで持ってく武器ではない気もしたけどシールドさえ剥げれば回転早いしそこまで産廃ってこともない気はした
レーザーチャージャーの方じゃない? レーダー地味に重要#MantisA
帰還グリッチ活用し、ボーディング要員を4人揃えてテレポ強化したら二隊送り込んでまとめて戻すのも手。
2パワー2レーザーをほしい船はめちゃくちゃ多い。
シールド割るのがレーザーの仕事なので、リロードが遅いのは致命的じゃない。
ワースト武器は基本自分の仕事わかってないやつ。チェインイオン君。
ヒールボムやリペアボム辺りも大概だけれど、チェインイオンの産廃ぶりには遠く及ばない
チェインイオンくん<やべぇ…やべぇぜ…俺のこの力の高まり…!
イオン1&2くん<あのさぁ…
チェインバーストは一門だと微妙だけど二門以上になるとけっこう頼りになる感がある
>>30
> 通常を1として、星雲セクターの星雲ビーコンが3/4、通常セクターの星雲ビーコンが1/2だってさ
そうなのかー
いや説明と乖離したたとは思ってたんだよだって実感遅いもの >>50
反乱軍は対策しているから通常ほどの効果はない、って感じに書かれてなかったっけ? >>51
セクター侵入時のメッセージを
星雲セクターのおっかけ具合は通常セクターと変わらないよ というように読んでいたのでした
なんか実感と違うなーと思っていたので誤解が解消されてうれしい
なお別に翻訳にケチをつけたいとかそういうのではないので ラニアスセクターのBGM好きだけど自分から入ることは絶対にないからさびしい
イオン2で中々シールド剥げないなーと思ったら敵の停止した防衛ドローンがイオン弾を肉壁してた
電源入ってなかったらイオン直撃しても壊れないのねお前
ラニウスのBGMかっこよくて俺も好き
セクターはスクラップうまいからわりと行くな
後半はマイコンとクロークあるもののそれまではドア鍛えてたらたいして苦労しない
イオンチャージャーは他にイオン兵器あればそれなりに使えそう
使ったこと無いが
>3/4
英Wikiには追跡速度20%減って書いてあるけどどっちが正しいん?
前は30%って書いてあったような
まあ20%は無い
ちなみに英wikiも結構間違ってたりする
リローダーの効果とか、って今見たら修正されてる!
やっぱりあっちもデータぶっこ抜きとかじゃなく検証して
ちょくちょく直してるのね
あーごめん、30%は無いけど20%ならあるかな、って感じだった
普段25%としてやってて特に問題は無いけどたまに目測失敗して
追いつかれることがある、でも思ったより余裕あったなってことは
一度もないから
Laniusは序盤のセクターならクルー欲しさに入ってみるのもあり
居場所に困るケースも多いし、真空格闘っつったって多勢に無勢は変わらんが
後半はラスボスもかくやの殺意の塊が襲撃してくることがあるからヤバい
星雲のSlug船も大概だけどな
ミサイルレプリケーターを手に入れる。
小ボムを自艦に撃つ → 修理する。
マッチポンプで修理スキルのレベル上げや
>>53
序盤Laniusは稼ぎ場だぞ。
旨いイベント多いし、クルー加入や雇用が全部種族中立+Laniusの判定なので
Crystalやナメクジを狙える。 日本WIKIにも情報はそこそこ載ってるから目を通しておく方がいいよ。
出た話題の情報あった筈だし
やっMantisAノーマルクリアした…
しかしBレーザー2 * 3 、プリイグニター、オートリロード * 2 というボーディング全く関係ない構成
100超えるトライして、たまたま極上武器あてて勝っただけの気がして微妙な感想
AEなしでやってるからかのー この船はもう2度とやる気になれん・・・
状況によっては船の強みさえ捨てるのも船長の手腕のうち
スラッグAでデュアルレーザー→バイオもう一本買って2本で汚物は消毒だぁしてたら
バルカン売ってたので浮気してしまった
WPIなくても回れば何とかなってしまうのくるおしいほどすき
マンティス船Aやゾルタン船Aすら
未だにアンロックしてないから見たことない…
ちなみに、EASYガチ勢でつ (´・ω・`)
マンティスAは初期テレポ搭載ってだけで定員は二名だし武器も最低限いいとこ揃えてるしで
そこまで乗り込みメインって訳でもない気がする
マンティスAは序盤は乗り込み戦術で報酬レベル上げて、それで手に入った装備やスクラップで戦力整えながら
中盤以降は普通に戦闘して、タイミングが合えば乗り込むってのが安定してると思う
酸素Lv3って投資する気にならないけどあったらあったで地味に便利なんだよな。特に船体に穴いたとき
チャージ系はプリイグでもワンゲージしか溜まってないのがダメ
他のパフォーマンスが特に勝ってるわけでもねーのに
Steam版、今みたら実績が51個も追加されててワロタwww
何年前にやっとけや!!
>>72
ランダムイベで格安強化でもしない限り3まで上げることはないなぁ
穴あけられても酸素1、2でもドア全開けで割とどうにかなっちゃうのがね
穴あきや火災時にハッキングドア封鎖やめてください死んでしまいます でもラスボスのハッキングがドアに来たらホッとして戦闘続行するんでしょう...?
>>75
こういう状況をイベントでやってくるからナメクジ野郎はまじでクソ エンジAでイージー初クリアできたー!
ヘビーレーザーが頼もしかったのと早々にドローン回収アーム中盤に船体修復ドローン変えたのが最高だった
ドローン回収アームあると敵がミサイル撃ってきた瞬間だけデフェンスドローンであと攻撃ドローンとかできていいね
エンジAはセクター2辺りまで、時間をかければ窒息勝利出来る。
お陰でスクラップに苦労しないのよね。
面倒なのは無人機。
エンジA窒息殺はハックないとクソ時間かかる上にO2が2以上だと2発外したあたりで回復するからちょっと現実的じゃないぞ
というか序盤セクターで何故かO2強化してる船多すぎるんじゃ
時間かかるのは確かだけど(そもそもスキルMAXにしてからスタートだし)
でも現実的じゃないってわけではないでしょ
回避されるとは言っても序盤なら回避率も大したことないから
確率的にはO2強化されてなければ確実に窒息までもっていけるし
>>スキルMAXにしてからスタートだし
これ気になる。序盤で延々経験値稼ぐってこと?
HARD辺りだと定跡なのかな
ハードしかやらんくなって久しいけどスキルマックスとかアホらしすぎてやらん
どうせセクター6くらいにはマックスなるし、最悪買える
>>64
乙おめ
BurstLaser2 と便利な bomb 引いちゃってあとはふつうに終了ってありがちよね あああと装備によってはWPI引いて即終了というのもある Scrapが余ること余ること
日ごろの行いだな
なお EASY の模様
イオンは5秒未満で1ダメを継続して与え続けられれば溜まっていく
Ion2はデフォ4秒なので武器室無人autofireでも溜まる これでシールドは剥げる
これを維持しつつO2潰しまで頑張るなら10秒で3ダメを継続する必要がある
武器Lv2のクルーを配置すると射撃間隔80%でIon2なら3.2秒となりこれをギリギリクリアできる
ただし敵Weapon野放しの撃たれ放題の中、決着は敵の回避次第
いつ終わるともわからん窒息攻めをやる気にはならん
他に武器があってWeaponもO2も潰せるなら苦はないが、スキルに拘る必要性もなくなるな
イオン兵器一個で詰めようが詰めまいが、発射数パワー比の悪いイオン兵器は必ずどこかで回避されるわけで。
イオンの合間にシステムダメージ積んでる間に撃墜しちゃうことが多いと思う。
酸素レベル2あるかどうかは撃ってみないとわからないから実際やると超絶時間かかる
パイロットマスター3人くらい生まれる
酸欠はマイコンとハッキング組み合わせてやってるな
武器壊して修理をマイコンで邪魔しつつ酸素ハックして空気抜いてハッキング切れたタイミングで酸素壊し修理完了直前でマイコン
敵が弱い時期はこれで安定するからスラグC序盤の常套手段になってる
序盤に全滅ボーナスでスタダして中盤以降でも酸欠殺続けるかは引き次第
どの船が一番クリア率低いかとか見れるようになるのかな
楽しみだな
イオンハメはチャージャーとヘビー+リローダーがみっつよっつ集まったら楽しいから、ゾルタンCとエンジBで定期的に爆散してるw
リローダーみっつ集まるなんて期待できるわけないだろエアプおじさん。
期待できないから楽しいんだろ
仮に期待できたら想定のプレイをしてるだけ
初めて旗艦に基地破壊されたわ
補給とショップがめっちゃ良い配置で並んでて雀捕まえるワナみたいになってもうた
個人的にはバルカンはイオン兵器の一種で、イオン2を凌ぐ最強の一品
オートファイアがデフォ
本気出すまで時間かかる
クロークされると再スタート
ディフェンス2で封殺
と、運用上の癖が結構似てる
逆に言えば、イオンビルドはバルカンに劣る
序盤はともかく中盤以降の運用には堪えられん
もう何回も銀河を救ってきたのに
今更51個も実績追加とか勘弁してくれよ…
今んとこテストでSteamに入ってるのはしばりプレイ系のどーでもいいやつばっかだな
難易度ごとのクリア実績だけでいいからちゃんと実装してくれよ
兵器の構成の夢ならやっぱりバーストレーザー2*4だぜ
キュベレイみたいな宇宙人って
あとから仲間にできるん?
店売りとか専用のイベントがあるの?
というかバーストレーザー2が早いうちに引けないと勝てねぇ
引き出しが少ないんだろうな
シールド破る他の方法が身に着けられない
ミサイルはすぐ財政難に陥るし
>>107
AEありならフラック1や2もありよ。
シールド削りに偏向してるからダメージ用にもう一つ武装が欲しいが。
もしくはボム使え。
スモールボムかブリーチ、イオンボムを併用すればシールドはすぐに剥げる。 >>102
功績評価システムの強化で艦長さんのモチベもうなぎ登り!
あ、作戦は引き続き自腹でお願いします。 もっと何回も銀河を救ってフォースにバランスをもたらす者になろう
コクピット、シールド、ウェポン、どれを最優先で狙えばいいんだろ
なんか基準とかあるのかいね
敵は常にウェポンがこっちより贅沢だから、2派、3派と撃たれるとどんどん不利になる
だけど、コクピットやシールドなんとかしないとウェポンまで届かんし、コクピットとシールドはどっちが先という話も悩む
ダメージくらうならウェポンだしウェポンにダメージ通せないならシールドだし
それより優先しないと困る場所があるならそっちが優先になるだけじゃないか
発売から7年超なのか
メンテ続けてるってことはまだ売れてるんだろうな よきかな
250円(セール価格)で4桁時間遊べるコスパのよさよ
よきかな
大まかな火力の目安はそのセクターのシールドの倍の攻撃力か回数かな
ミサイルを除けば相手の武器電力を半分にでもすればほぼ食らわないから余りを回す
シールドは修理の優先度が高くて壊すと今修理してるとこを途中で放棄するから後のが得な場合も
シールドとかエンジンとか火力って上げようと思って上げれるものなの
イージーならどうやってもスクラップだだ余りするけど
修理費を抑えるとか極力乗員全滅するとか買わなくていいもの買わないとかで
スクラップを節約したり増やす方法を身に付けていくしかない
初心者にありがちなのはとにかく常時全システムが全力出せるように無駄にリアクターを強化するとか
クローク欲しいクローク欲しいばかり考えて序盤からスクラップためて腐らせるとか
武器システム+リアクター強化代を考えず「強い」武器を買っちゃうとか
そういうのをやらなくなればスクラップは貯められるようになる
ハードなら自分的にはセクター1でまずシールド2枚にする
セクター1、2はこれで完封できる船多いからスクラップ貯まる
セクター3からはシールド3を目指しつつ適度にエンジン強化
セクター8到着時でシールド3、エンジン6にはしたい
ハードはとにかく被弾を避けるプレイを心がけないといけない
修理すると強化に回すスクラップ足りなくなってさらに被弾が増えるというスパイラル
最終的には祈祷力と信仰力が全て
回避95%を3連発で当てられて穴を開けられ火事にされても
これから先はもう当たらないと信じて祈祷を続けることが肝要
ステルス決めて回避率90%なのに敵船ミサイルが命中してしまったときは
あまりの怒りにパイロット室担当を宇宙に放り捨てたくなるね
最初の攻撃で敵の武器システム落としちゃえばいいんだから中盤までは防御力なんて最低限でいいんだよ
まずはハッキングと武器から買う
そしてシールド3枚目よりはクロークを優先したい でもクローク売ってるとは限らないから妥協してシールド3枚にしたりドローンやマイコン買ったりする
よっしゃ拡張版で初クリアああああああああ!!easyだけどな!!!
ロック船でセクター1でテレポーター買ってのりこめー^^してたら
早々にプリイグナイターとフラック2揃ってやりたい放題でした
武器はハルバード/フラック2/ブリーチボム2でシステムはドローン4クローク3テレポーター1
ラストも小細工なしにシールド吹き飛ばしてビームビームであっさり勝てました
でも歴戦の勇者2人をラストに回収し忘れる痛恨のミス…エンディングに名前なくてごめんね;;
長文日記すまそ
俺もシールド3にする金あったらクローク買うな
買う前に武器4門のイキッた敵きたら武器ハックで煽りながら沈める
「クルーが増えるのは助かるが、全員を無理やり働かせるのも気が引ける…」じゃねんじゃ
全員乗せろや
BレーザーII が3本揃った
12秒で9発つえええ
>>126
この前エンジBやってたらお前に遭遇して死んだわ どちらかはRebelか海賊ですね…
沈めなきゃ(使命感)
被害抑えつつ相手の武器潰すために
厚いシールドかクロークかハッキングかプリイグナイターのどれかは早めに欲しいなあ
でも被害抑えても倒しきれないと意味ないから火力とテレポーターはもっと欲しい
>>127
ワープで逃げるんだ!
良い将とはその戦うべからざる時と相手、
この2つを知る者である バースト2が4本あったらラスボスも瞬殺だろうか
そんな幸運はまず無いだろうが
Burst2を4本持ちはよく話題になるが、やったやつを見たことはない都市伝説
4本引く確率は勿論3本揃ってから4本目を求める意義が薄くなるのが障壁
余った9人目の船員って解雇とか誤魔化してるけど
実際は宇宙にバイバイなんだろうな…
綺麗事じゃ宇宙は救えないもんな
>>125
全員を乗せたら
彼らが派閥を作り
船を乗っ取られるかもしれない運転。 余計な装備は格納しておく場所があるのに
余剰クルーは何故…
そもそもクルー上限より明らかに多い部屋数
まぁプレイヤーが管理してないだけで食料とか水とか酸素にも限度があるんだろうけど
余るときは本当に余るから手放すときは少しぐらいスクラップ換算してほしい
実家に余ってる鍋とかあるでしょ?送ってもらってよ
お客様移送クエとかあるし奴隷船でも隠し部屋に奴隷詰まってるし
キャパシティ自体はあるはずなんだよな
ゲームバランスつったら身も蓋も無いけど
>>137
人は生きるための環境が必要だから
例えば飛行機の貨物室なんて人がフライトに耐えられる環境じゃないぞ クルー勧誘問題は単純に「航行に関わる技術や体力を持ってない」ってことにすればよかった気がするが(余った奴隷とか)
なんかゲーム内では誰でもできる仕事のように扱われているな
モンハンが最大4人までなのと同じように8人以上で宇宙船に乗ると災いが降りかかるとか言う事にしよう
…宇宙時代に災いも無いか
>>138
あの間取りのままだと1階建ての宇宙船だよな
1デッキの平屋船、 6LDK トイレ無し >>114
コスパ良すぎで怖いぜ
良い子ぶるつもりはないけど 次ゲーのためにもなんか出してくれんかな コレクターアイテムとか
FTL本体はもう布教終わっちまった 無料配布もあったし レイアウトB、Cって2Pカラーとか気分の問題みたいなものかと思ってたら
わりとがっつりゲーム性変わるのね楽しいわ
全体的にわりとアレなわんぱく性能の艦多いし
6年目にしてやっとこ NORMAL 挑戦中。初期テレポや4人テレポなどの強い船では何回かクリアできたので
Kestrel A/C をテレポなしでやってみてるがなかなかタイヘンだ
要するにスクラップが足りない。シールドあげると武装が弱くて相手のシールド抜けなくなる。逆もしかり。ドアも欲しいしエンジンも…
いままではじつりきよりシステムに相当助けられてたんだなー というのがわかった。精進
ハードは大体1700スクラップ、少ないときは1400くらいでボス行かされるから楽しみにしてくれ
ハード出来る人ってノーマルはほぼ確実にクリアできるって感じなの?
連敗爆走中
そうとも限らん。
トルネコの大冒険で もっと不思議のダンジョンは
プロがプレイしても クリア率は6割くらいと言われている。
それと同じで、
クリア率は高いけど10回やれば何回かは途中で負ける…と思う。
ノーマルはエンジBとかのやばい船じゃないならハードに慣れればまずいけると思うよ
ポーズなし連勝とかの化物もちょくちょくいるから極まれば運ゲー部分は相当減らせるんだろう
うわっ…わたしのFTL定規精度低すぎ…
8ジャンプ分目盛ったら、0.5くらいずれてるぞ
easyでは先々の侵略領域表示のオプション欲しいな
hardになるとプレイヤーの目分量が試される感じで
エンジBロックAのノーマル挑戦中に息抜きでケストレルAハードやったらあっさりクリアできたり
最近ケストレルノーマルしかやってないけどほぼクリアできてるな
初期武装が鬼だから武器運要素ないのがいい
実績がシークレットになってるからクリアしてみないとわからんね
準備中やろ?
一個も条件出ないってのはそういうことだろうと思ってる
エピックゲームの方には追加されないんだろうなぁ
タダだからって始めたけどどうせセールなら7〜800円ぐらいになるんだし素直に買っておくべきだった
タダで全要素プレイして「steamで買ったほうが実績もらえるから得だった」って言ってるのか。
乞食の強欲ハンパねーな。
元からあったゲーム内実績がSteam内の実績にも反映されるようになるってだけでEpic版でも実績はあるでしょ
アルテミスとかいうキチガイぶっ壊れクソチート武器しね
エンジンあげても敵はガンガンミサイル当ててくるしこっちのレーザーは全然当たらないんだけど
>>118
この目安は本当に合ってるの? 回避率表示されてるんだから多少エンジン上げてもガンガン当ててくるのは分かるだろ
steam実績はライブラリからは隠れてるけどストアページから見れる
ゲーム内の実績+船ごとの3つの条件そのままだよ一部変更あるかはわからないけど
たまに敵の守備ドローンを破壊した覚えがないのに
いつのまにか壊せていることがあるんだけど
あれって何が条件なの?
イオンダメージでドローンを停止させたら壊れる?
大体その通りだったはず。ただしイオン兵器をドローンシステムに命中させた場合は壊れない(記憶違いかもしれないが)
防衛系や攻撃系のような船外活動を行うドローンに直接命中させたら、確率で壊れるはず(具体的な確率は知らない)
自分で撃った弾が自分のドローンに当たるっていう不幸な事故もあった気がする
エンジン6はASB初弾前に逃げられるので
早めに到達すると探索に有利とかだっけ
船に撃った弾がミスしてドローンに当たるの謎すぎてウケる
敵性ASBなんぞRebelに追いつかれでもせん限り飛んでこんぞ普通
しかもセクター1でとか
ちゃんと追跡網から外れるように移動して、追いつかれる前にexitにたどり着け
追跡網内のRebel主力はそのへんの船より一回り強いし、倒しても実入りは皆無だぞ
セクター1でもイベントでASB付きの敵と戦うことあるよ
あとイベントでエリート船と戦うときもある
このときだけはセクター1でもシールド2枚だからかなりきつい
本日初プレイは開幕パルサーでドローン持ちに全身やられてスコア30
ドローンの連射力でレーザーじゃなくてイオン撃ってきたらこわくね
ドローンは守備要員と特攻隊しか使わんなー
攻ドローンに比重を置いたプレーでハードクリア出来たことがないや
特攻ドローンって使い道あるの?
すぐタコられて即撃沈してるイメージなんだけど
イージー初クリア勢だけど攻撃ドローン大活躍だったよ
シールド3枚なのにスクラップ120も余らせてんじゃないよ!
初クリアステルスAなのか…いや強いそこそこ船だけどさ
>>185
ハード挑戦してどうぞ
ハードでもドローンメインでクリアしたら教えてくれ >>190
公式ツイートが今週中だったからあれって思ったけどそうだよね
時差考えたら今日明日の深夜ぐらいか
ついうっかり新要素とかあったりしないかな 公式ローカライズ微妙だし日本語化MOD入れてるとなんか不具合起こるとかでアプデせず遊んでる身からすると追加要素入れられると困るなぁ
いや発展してくれる事自体は嬉しいけどさ
発売から随分たつのに今だアップデートしてくれるとはね
UIは確かに微妙だけどローカライズ自体は今のも結構好き(ナメクジの語尾とか)
そもそもやりすぎ日本語化はSTEAMの審査のせいだし、まあしょうがないよね
慣れればなんてことないって
ラニアス船自分で使うと癖強いのに敵に回すと恐ろしすぎるなこいつら…
>>197
乗り込まれた時、窒息攻めが出来ないのとか、地味にきっついよね。
敵ラニアス船そのものもやばいけど。 敵ラニウス船は乗員が少ないのが救いだな
マイコン一発でだいたい機能不全になる
即席の白旗振ってくるのも面白い
…というかその文化まだ残ってるんかいw
やっとの想いで出したクリスタルA弱すぎワロタ
セクター2までなら無双するがその後がきついな
バースト2とハルバ引いてクリスタル要素関係なしでクリアしたったわ
文明レベルはわからないけど全く異質な生態と価値観を持った種族とコミュニケーションをとろうとする程度には文化的だな
>>205
いやいやあれは強い部類だぞ
高価な拡張売っぱらえば、どの段階でも武器載せ替えできるし
まあ運には違いないけど クリスタルAは武器も強いし拡張売れば40貰えるしでかなり強いと思う
テレポ買ってからが本番
俺も今グレイブイオンボムイグナイター引いて接待ゲームクリアしてきたけど
せっかくだから水晶砲2つは最後まで使ってたわ、なんか初期装備は残したくなるマン
ただまぁ船内構造だけは酷いというか鈍足族に対する嫌がらせに近い
やっぱ船内構造も優秀、初期武器強い、初期クルーの種族も優秀なステルスCが一番だよな!
せやな今しがたステルスcクリアーしてきたわセクター中盤まで武装変わらずでいけたから強い
アイデンティティを投げ捨てていくスタイルほんとすこ
ボーディングドローンで5人ぶっ殺す実績どうやったら取れんの?
マンティスで殺さない程度に痛めつけてからドローン送り付けるといいよ
まあそもそも敵4人乗ってる船自体が珍しいんだが
だよね
そもそもボーディングドローンわざわざ買わんし
俺の理想の拡張はスキャナーとイオン場反転*2なんだけど他の人はどんなのか知りたい
買ってまでつけるのもこの二つだけ
リローダーは値段が高いかな。「買ってまで」のギリアウトライン。
ステルスはシステム空き枠が多い船なら買い。
ステルス、ディフェンススクランブラー、ゾルタンシールドバイパス
邪魔されずにやりたいことやりたい
AEなしで遊んでるんだけど、AEありでやらないのは人生損してるレベルなの
敵に持たせると面倒臭い要素も増えるんで好きにすればいい
パルサーガチャやラスボスハッキングガチャをお楽しみください
有人船全滅したら勝ちになるからラスボス全滅したら勝ちになるよな!
初AEボスは酸素にハッキングが来て酸欠で死にました
地球人は酸素中毒のオワコン!
ラニアスこそ正義!!
まあ実際酸を摂取して炭素吐き出して生きるとかぶっ飛んでるよな
機械なのか機械じゃないのかよくわからない奴ら
船でエッチなことしてるし
空冷種とか水冷種とか居るんじゃね?
真空対応も居るには居るけど数少なすぎて淘汰されてるとか
船体に穴開いて部屋が真空状態になってるのとO2が切れるのって全然違う気がするけど
何故かどっちも酸欠で括られてるよね
というかミサイルで部屋に大穴開いたらもうおしまいじゃないか?
Kestel BでBLaser2つ残ったは
Beam苦手なお前がわるい(タイミングの把握難しくてー)
なんかどうも CloneBay が苦手。MedBay じゃないと不安。NORMAL レベルで
ずっと前Verの仕様(電力ないと即死だったよね?)というのも盈虚してるかも
ログ読んでると MB より CB のほうが使い勝手いいという諸氏もおられるらしい
アドバイスを教えてくれまいか
出来る限り戦闘中には死なないようにすればいいよ
3、4人目も送り込んで戦闘位置入れ替えテクを使ってダメージを分散させる
体力が減りすぎたら戦闘終了後にデスべホマ
デスべホマしづらいラニウスBなんかでもエンジが乗り込んで敵を誘導することで
かなりダメージを抑えられる
あとゾルタンがいるときは、クローンベイにイオンダメージを受けたときに
クローンベイに移動することで機能停止を防げることも覚えておいた方がいい
ゾルタン2人をシールド部屋に配置しておけば
常に電力が確保されてシールド1枚を維持できるので安心。
あんまり知られてないテクニックとしては、シールドレベルを半端に上げておいて
そこにゾルタンが移動して過充填状態にすれば1イオンダメージを防げる
序盤でゾルタンが一人しかいない船なんかでは有効
乗り込んだまま撃沈させるミスをやりやすい初心者こそクローンのが向いてると思うけどね
システムダメージで爆散させるのは誰もが通る道だろうし
あと死ぬイベントがノーリスクだから俺はクローンが好み
知られているテクニックかもしらんがシールドを1あげとくというのもある 妨害対策
シールド1上げるテクは知ってるけどそれにゾルタン電力足す>>243は知らんかった
雑魚船フェデCで(一人でも多く乗り込ませる時に)使えそう まあ自在型が最強なのだろうけど
ジャンプ後にはなにがあるかわからんから万全にしておきたい(クールダウンも)
それで負けたらどうしようもない、という頑迷なマインドセットがある模様
いずれ調整。あとイベは考えてなかったな。なるほど
CB だと、ハックとかマイコンとかあんまり想定してない
忙しい状況になるとついつい死なせてしまうのであった 精進だろうなあ
> 出来る限り戦闘中には死なないようにすればいいよ
そーだねー(残響音)
エネルギー足りなくても余剰に強化しておくのは結構有効だよね
エンジンを余剰強化しておいて敵がミサイルしかない時はシールドオフにしてエンジンに回すとかミサイルが飛んできた時だけ酸素を切ってエンジンに回すとかよくやる
クローンベイの強みはテレポーターをクルー回収に使わなくていいところ
メドベイと比較して白兵戦能力が倍加して人数が多いほど強みが生きる
MantisCとか20秒足らずで敵船をクルーまみれにできる上に、
そのまま爆散させても何も問題なし
思い切って先にクローンベイのレベル上げてしまってはどうか?
Lv3ともなるとビーコン移動するだけでかなり回復するからデスベホマしなくなっていいぞー
クローンベイがあると倫理観が薄れていきそう
尽きた食料、腹が減ったカマキリ、何も起こらぬはずはなく・・・
クローンベイも材料ぐらいあるだろうし
なんやかんやすればステーキ肉ぐらい作れるのでは
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)おいしく食べてね!
何なら本体はコクピットに居て
そのクローンを2体作り次第敵船に送る…を繰り返せばいいわけだしな
連れ去られたらクローンベイがあっても復活できない辺り
よっぽどの重罪なんだろうか
敵に洗脳されている味方にこちらの洗脳をかけたら
解除できるんだな、
Lv1 の洗脳でも強いわ。
死亡確認がとれないと復活しない辺り何かしらの制約があるんだろうね
グレイトアイも元ネタ通りなら厳密には死亡してないから作動してくれないし
あとイベント復活時のテキストで「吹き飛ばされたが幸いにもクローンシステムの範囲内だったので〜」みたいな記述があったから自船から離れすぎてもダメっぽい
>>261
敵味方の区別はつくようだし
肉体と言うより死ぬ瞬間の精神の方を読み込んで新しい身体にペーストする仕組みなのかね?
その割にスキルは下がるけど クローン作成において連邦法の規制があるっぽいよ
伝染病コロニーで狂った時にそんな感じの記述が有ったと思う
>>262
デジタルじゃなくてアナログコピーだから元より劣化するのは当然だよ クローンベイを死亡確認なしに使うのはSOMAみたいな話になるから禁止って
前にゾルタンの賢者が言ってた
どのタイプもAよりBが強いの? Kestel B 強すぎワロタ
Bは色々と尖った感じになってるし、Cはどうして作ったの?みたいな船もまぁまぁあるぞ
スラグBが、最強、なんだな
(そういや公式日本語化のスラグの口調知らねえや)
Cはダメな船じゃないんです ちょっとわんぱくなだけなんです
敵戦闘と同時にイベントで乗り込みで艦内カマキリだらけになるのキチガイすぎるんだけど
カマキリの卵ボムかよ
宇宙蜘蛛イベにイオンドローンの青選択肢で気絶させた宇宙蜘蛛を回収して特攻兵器として利用する
みたいなのも面白いなw
旧正月セールということで
前に「FTL 好き好きプレイヤへのお勧めは?」というのをやってみたゲームの感想など
◎ Slay the Spire ちまちまやれるのがとてもよくて相当な時間食い
△〜○ Dugenon of the Endless 期待とは違ったけどそれなり
△ Death Skid Marks 私には合わないみたい
? Eve Online 再開したら人生壊れるのでやらない
− Overture 未購入
(○ アスカ Windows 10 でも動いた)
いいよねSlay the Spire
最近は大体このゲームと交互にやってる
Dicey Dungeonsを遊んでるな
これ遊んでて思うのはやっぱり初期キャラが強めだなって
ケストレルAみたく
アクション要素が加わるけどnoitaもいいぞぉ
アクションに自信がなくても思ってたよりはやれる。アホかってほど死んでるけど
『Darkest Dungeon』
プレイする度にダンジョンが変わるローグライクダークファンタジーRPG。
本作の最大の特徴は、冒険における「ストレス」。集めた仲間(ヒーロー)を訓練し、暗く深い森や忘れ去られた迷宮、廃墟となった墓地などを探索しよう。
――さあ、君はすべての希望が失われても、ヒーローの結束力を保ち続けていられるだろうか?
王道のファンタジー好きならやるべき
冒険のストレスがプレイヤーのストレスになるってのがな
コツコツ進めるのが好きな人には良さそう
FTLとスレスパは1回のプレイ時間の短さや必要なもんピックしてく感じが似てるから片方楽しめたらもう片方も楽しめると思う
Darkest Dungeonは自分も持ってるし嫌いじゃないけど
リソース管理に全振りな点が好みに合わないときついかも
類似のゲームでSTEAMのプレイ時間でみたら
FTL>>スレスパ>片道勇者>Don't Starve>=ネクロダンサー>>DDだった
実際この順番で自分のお勧めゲームになってるわ
FTLの次にプレイ時間多いのThe binding of isaacだったわ
Darkest dungeonは攻撃外しまくるわ悪い特性貰うわでストレスたまって止まってるわ
Darkest DungeonはローグライクというよりXCOMの派生ゲームと見たほうが良いよね
>>288
イオンでシールド封じてドローンで袋叩きにすればいいというかそれしか出来ないんじゃないですかね ロックAは兎にも角にもレーザー入手だなあ
拡張売ってでも買える時に買った方がいいと思う
ロック船は乗り込めれば安定するイメージなんだけどハードだとそうでもないの?
ロックAもクッソ苦労したな
マンティスAも苦労したが、それ以上だったかも
結局、レーザー武器だかビーム武器を早々に拾えてやっとクリアできた(武器が漂っていた!で)
こんなもん運ゲーだと悪態をついてしまうがやり続けてしまう魔力
アルテミスとハルミソとロックプレートを売って91円!これでテレポーターオンリーで戦うぞうおおお→ゾルタンシールド
だいたいこんな感じ
さすがに武装全売りは色々終わってるだろ代替手に入るまでは少なくともミサイルどっちか残せよw
とはいえロックAって難しいんだなあ
ハックメドベイのドアを必死に叩く瀕死敵クルーの哀れなことよ、毒入りとも知らず…
敵のクルーに残虐と狡猾の限りを尽くすのは妙な快感を覚える反面ひどく気持ちいい
ロックで乗り込みはアフターの回復やら何やらが面倒なのでやりたくない
ロックAは微妙にレイアウトが厳しい
酸素に乗り込まれると結構な率で壊される
ロックAは序盤武器運は絡むけど乗員としてのロックは強いし武器はレベル3まで強化してあるし
アルテミスは便利だし金券も持ってるしシールドもあるからまあまだなんとかって感じ
火災でどうしようもなくなって隅で縮こまる敵を眺める愉悦
酸素修理の完了直前でマイコン妨害して慌てて駆け付けてきた仲間と酸欠の中で始める同士討ちを眺める愉悦
メドベイにハッキングで閉じ込められ必死にドアを叩きながら倒れる敵を眺める愉悦
ロックAは基礎スペックは高いけどミサイル在庫切れというタイムリミットまでに無消費武器を拾えるかっていう
ステルス船みたいな安定するまでの運ゲー要素が強いタイプだと思う
このゲームって、殺さずの誓いを守って
クリアできるかな?
70時間、92プレイやったのに
最大でセクタ−5しか行けない
乗り込みはやっている
なのに、、、、
船は何だ 自分も下手だが、苦しみはよく分かるので、アドバイスするぞよ
船は初期船で
アップグレード順序はだいたい
エンジン+1
広域スキャナ、テレポート
シールド2枚め
こんな感じで順調に進めているんだけども
相手のシールドが2枚3枚とか 迎撃ドローン2がついてくると劣勢になって
ハル削られてジリ貧で死ぬこと多々
とりあえずクリア目指すなら安定重視よりも
上振れ狙いのほうがいいと思うよ、
シールドもエンジンも初期状態のままダメージは気にせずスクラップ貯め込んで
ショップに運良くバースト2やクロークやプリイグナイターが売ってるのに賭ける
改造は火器管制が最優先で次にクローク、ハッキングみたいなハメ技系のシステム、やられる前にやれば被害は抑えられる
船体ダメージはイベントでわりと回復するからよほどヤバくならない限りは回復しない
ラスボス戦は祈祷力に全振りしつつ全火力を敵シールドに集中
はい、easy番長です
もしかしたらいきなりNORMALから始めてる?
そうじゃなきゃアップグレードはシールド2枚目が優先かとおもう
>>311みたいに強武装にかけるのも正解だけど
初期船は初期武装が強みだから、そっちを生かしたほうが楽だね
テレポートにこだわって他のやつを試してないならもったいないよ
後は落ちついてポーズはこまめにかけてやればいいんじゃないかな ハードはエンジン上げて避けれると祈れ
誰かが言ってたが祈祷力が全て
初期戦で乗り込みする必要はないラスボスまでに買えたら楽って程度
拡張なしeasyならシールドから上げていけばそもそもミサイル以外でHull減らないと思うけど
ミサイルも迎撃ドローンあれば問題ないし
色々難しくしていくのはとりあえずクリアできるようになってからでいい
シールド2以降はとにかく武器
最低限シールド消せるなんかの武器 + ハルバードB がおススメ
ミサイルはダメ。やっぱボム。
自動射撃は絶対ダメ。たまったら、ポーズかけてから同時発射する。
ドローンやクロークもとらない
ああいうのは、初期搭載艦以外はずっと後でとるもの
早いうちに取ると武器が伸びなくなって詰む
・お店は燃料買い出し、船体回復などの
目的がある時しか立ち寄らない。
もしも、立ち寄って良い買い物ができなければ
それは 1ターンと燃料1点の 無駄遣いになってしまうから。
・クルーの数は、海賊の奴隷船からの解放者で揃える。
なので店売りのクルーは買わない。
・ハッキング1, 洗脳1 を早めに準備する。
・ハッキング1 … これだけでシールド2枚を剥がせる。
また、シールド3枚の相手に対しても、シールドを1枚までに削れる。
これはダメージ2のビームや2連ショットをゴリ押しできる射程範囲内。
・洗脳1 … 敵艦のシステムの修理を妨害したり、パイロットを無力化する、
また、味方のパイロット、兵器オペレータなどが洗脳された時に 解除用の逆洗脳に役立つ。
いきなりノーマルでやってます、、
なんか意地になっちゃって。
上ブレ狙いと シールド優先 やってみます
いきなりノーマルはマジで辞めた方がいいよ
このゲームのイージーは仕様を理解してないと他のゲームのハード程度には難しい
まずはイージーでやるべき
このゲームの難易度は表示より一段二段上と思っておいた方がいい
このゲームほんとNORMALとEASYの差が激しいから
今EASYに戻れば俺ツエーできるしこのまま続けてれば
すぐに自分よりも上手くなれると思う。がんばれー
あとAEも無しにしておくといい。
使いこなせない洗脳とハッキングにタコ殴りにされるのは死ねるだけだからw
慣れてくるとこのレベルの武器とこのシステムなら勝てるってのが見えてくるね
相手の武装も見て解ると楽になるよ
AEなし
シールド2最優先強化
スクラップ50たまりしだい即強化でいい
戦闘始まったらエンジン酸素回復のいらないやつ切ってシールドに電力回す
ノーマルでやってたなら個人的にはノーマルクリアをお勧めする
完全に理解を得られないだろう個人の感覚だけど
レーザー系のダメージ源が無い船はとにかく機会あらば連装以上のレーザーを。
ZoltanAやStelthBでもそのうち要る。
詰まない保険って運要素に勝つために大事。
尖った戦略は取捨選択が出来る程度に経験積んでからでOK。
最初の一回はAE無しで良いけどそれ以降はAE有りでNORMALでもいいと思うよ
Easyなら変なことしなきゃ割とクリアできると思う炊き出し民
まだゾルタンAまでしか終わってないけど
>>310
ダメージ因を減らしてスクラップを節約するといいと思う
最初にスクラップが溜まったらシールド一段
追加で溜まったらもう一段で2枚目のシールド これでレーザーによるダメージを減らす
初期船だと武器が強いから他は強化しないでそのまま貯めてハッキングかディフェンスドローンを買う
これでミサイルによるダメージ因を減らす
これでかなり安定すると思う
ハードだとエンジン上げてHPは修理せず3分の2以下で進める じり貧になってく場合はこちらの武装が貧弱
装弾数の多いレーザーとハッキングの連携で敵の攻撃をつぶすと大丈夫だと思う
おすすめはコックピットハッキング
レベル1のハッキングでも通用するし弱い武器でも回避率の高い敵の武器室に当てやすくなる
武器完全停止は無理だが、自分のシールドで抑え込める程度には武器室叩けないと辛い
そういう意味ではビームは要注意 火力高いし必中だけどシステムダメージ1では
Engiやリペアドローンの前ではないに等しく好き放題撃たれてしまう
easyの潤沢なスクラップでクリア回数こなして自分なりの必要なもの不要なものと各システムの基本的な使い方覚える頃には
Normalのスクラップ量でも十分になってて安定クリアできると思うわ
最終的には今回は1500スクラップも使っていいのか!ってなるぞ
ああ、どんどん使え…。スクラップ回収アームもいいぞ。
スクラップリカバリーアームの損益分岐点って何セクターくらいなんだろう
こちらの攻撃は連発でハズレ、敵の攻撃は連発でアタリ
ファイアーエムブレムが、実際の確率と、プレイヤーに表示する確率を変えていたという話を思い出して自制する
60秒チャージで5枚ぶち抜くロンギヌスビームください
グレイブビームとハッキング組み合わせようとしたら
ラスボス第一形態で武器が溜まるのと同時に2度目のクロークを使われるから
ハッキングでシールド4枚剥がしてる時間が完全に無駄になっちゃうのがもどかしい
クロークとハッキングの時間を測るのも難しいし
クロークが切れるのを待ってシールド剥がしてから撃てばいいのでは?
クローキングは20秒間隔で再稼働するって覚えとくと
武器の装填速度と見比べて撃てるかどうかの判断がしやすいぞ
フラック1とか装填10秒だから何も考えずに撃つと2発目をちょうどクローキングで避けられるようになってたりとか
公式ローカライズのセクターや武器やシステムや拡張機能の名前だけ英語表記にしてくれるMOD誰か作って(他力本願)
>>337
50円で買って、セクター7の後半で売って25円を回収するとして…。
セクター6 序盤 なら買ってもよさそう。
セクター6,7 の間で250円以上は稼げるだろうし。 >>349
セクター8に向けて、
武器とトリンケットの付け替えをするのに
お店に立ち寄る1ターンを確保するかどうかだな。
ストアに寄れずに装備したまま、
セクター8に入ってラスボス戦になるのは嫌だな。
最高の武装で行きたい。
装備したままセクター8に入った時は、そのまま金を稼いで…
使いみちは…シールド最大強化くらいか?動力が足りるなら。 なんか殺害予告的なのあるけど、通報しといたほうがいいの。
そこ国内のだっけ
それなら通報したら対処してくれそう
いろんなスレのWikiで同じことやってるのかな
怖いわ
前にPCゲーのスレ全般に連投してたやつと同一か?
あれもゲハみたいなこと書いてた気がする。
京アニあって、もうこういうのもネットにイタいやつがいたって感じではなくなったなあ。
どんな文章だったんだ
気になる 今はもう、wikiあるあるの論争ログしか残っていない
Fedには機密持って逃亡中のはずなのに嬉々として敵対船に突撃していく特務船が居るらしい
>>353
そいつ一月半ば辺りからずっと張り付いて荒らしてる異常者 というか色んなスレでコピペ荒らしして、PCゲー板は乱立荒らしまでやったから一年に1スレも進まないようなゲームのスレが大量に消えちゃったんだよね
今は規制されたのか平和になったけど
ここも前々スレがそうだったみたいね
どの板にも案外いるよなぁそういう異常者