うろ覚えなんだけどVGPの竹って製材して木材に変えられなかったっけ?
探してるんだけど全然そういう作業が見当たらない。どの作業台だっけ?
前スレ長距離鉱物探査スキャナーの返答ありがとう、のんびり待ってることにする
タワーディフェンスが嫌いな俺ができているから、RimWorldはタワーディフェンスじゃない可能性が微レ存
寒波からの死の灰やめろやババア!初めてスランボ飼えてたのに…
キルゾーンも防壁もない村作りたくなった
難易度普通くらいならなんとかなるか
前スレの話題だけどelonaの像種類あるなんて知らんかった
教えてくれた人サンクス
>>10
タワーディフェンスも町作りも資産管理もハーレムもディストピアも剣と魔法と中世もこれ一本で全部実現出来ちまうんだ
ソロゲーだしmodゲーだから、ジャンルは絶対これってのはないと思う >>13
Realistic DarknessとReal Fog of War入れると楽しいよ
基地建設でまったりやってるけどすごくいい 妖怪mod入れて、九尾育てるか言の葉の弓作れれば過激でもなんとかなったりする
暗くなるやつは建設の予定立てるのも
夜だと暗くてプレイヤーがよく見えない!ってなるのがステキ
>>14
元のelonaの神の像の差し替えが結構種類あったから彫刻みたいにランダムで種類出るようにしたんだろうね
キウイ様だけ見た目全然違うの多いのも仕方ない darknessはいつもは雑に作る倉庫にもちゃんと照明付けたりしないといけないのが好き
周囲に電線引っ張って光源置いていくも陣取りゲーム感ある
古代の冬眠部屋開けて銃撃戦になるのはまだいい
一撃で胴打ちぬかれて即死するとは思わなかったよ
>>13
外壁無しでタレットを雑に置いとく位でやってたけど割となんとかなった
防壁が無いと畑守るのも割と面倒臭かったりして良い それ常時狩をやらせて畑の真ん中にカカシさせてたりするの??
ああ壁ないと敵だけじゃなく野性動物という障害もあるのか
デビルストランド食われちゃう
人狩り動物とかいう思い出したように飯を食べる謎の存在
虫湧きはじめて見たけど謎の気持ち悪さにぞわぞわする
ドリルの数匹ですらこうなんだから岩盤コロニーとか絶対えらいことになるんだろうな…
永住してると50個以上巣が発生して200匹近い虫が出てくるぞ
お掃除が大変
今やってるプレイだと資産40万で虫沸きして全部解体してペットフード化すると一万超えてすげーかさばる
ゼリーも3000以上は堅い
そして資産が一時的に跳ね上がる結構価値高いんだよねゼリー
虫は一マス通路で足止めしても先頭のやつ以外は何も出来ないから、数が増えても処理そこまで大変にならないんだよな
でもやっぱりお掃除は大変
レプリマットの人
端末の前1マスになにか物が置かれているせいってことはないかな
前やらかしたことがある
血縁者が多過ぎる高齢化コロニー
時間経過で親類が増えがちな入植者と全然増えないない入植者がいる気がする…
増える奴は人間の襲撃があるたびに10人ぐらい親類が死んだデバフがついてすごい 敵対派閥から勧誘した人材は出身勢力からの襲撃がある度に親戚ガチャの抽選があるからね
なんかのMODでみた虫用トラップって効率いいのかな
焼けて死ぬ奴
ResearchPal入れると立ち上げのbuilding research treeであほほど時間かかってる気がする
なんか短縮する方法ないのかな?MODぬけって言われたらそれまでなんだけど
ResearchPalだと重いしかと言って抜くと研究が重なって押せなくなるから悩んでたけど、Dubs Mint Menus入れたら解決した
research palの便利なところは研究予約だからなあ
他で出来るなら乗り換えたい
DefのXMLファイルをデキストエディタで開いて編集するわけだけど、どうしてどのMODもタグのインデントがこんなに汚いんだ?
しかもタブじゃなくて半角スペースでインデントされてるし。
質問なんですが、modの翻訳ファイルを作ったので、どうせならSteamに上げてみようと思っているんですが、この場合のやり方や注意点って何かありますか?
>>39
xmlの書き方はその人の性格モロに出るよな
個人的には行頭の下げ具合とtabの使用有無はバラバラでも構わんけど項目の並びがバラバラなのは
マジで編集する時に混乱するから勘弁してほしい
statbaseの下にタグとエクイップオフセット続いてるかと思えばそうでなかったり
マーケットバリューがbase内の下にあるかと思えば真ん中に挟まってたりとかな >>39
タブ使って統一されてないと作業時の並びが見難いから逆にウザさだけが加速するからかな
ちなみに自分はHTML時代からの惰性で英字スペース2文字スタイル
エディタはタブ対応してるの使ってるけど、タブされてる記号表示出るから大量にあると邪魔
タブ位置のミスとか混ざってるとイラつくどころでは無いし
タブ + スペースx2がCoreに入ってる時点でお察し >>41
それあるな…家具系Modと銃器系が顕著で確認する際に本当に面倒 >>36
気のせいじゃないか
MOD150個くらい入れてるけどResearchPal抜いてもロード時間約0.2秒しか変わらなかった >>40
・オプションで開発者モードをオンにしないとワークショップにアップロードできない
・アップロードした直後は非公開の設定なので、ワークショップアイテムの管理(画面右側)で
公開設定変更の▼(プルダウンメニュー)を押して切替える必要がある
・ワークショップ用の説明とAbout.xmlではタグの書式が違う。 例:) <b>と[b]
コメントを書き込む際の「書式説明」を参照にすると綺麗な説明が書ける
・ワークショップにはなるべく画像を付けた方がいい
・翻訳Modなら適用元のModリンクと作者名などの権利情報を記載すると丁寧
右側の管理メニューで「必要なアイテムを追加/削除」で元のModを選択しておけば
前提Modの案内になる
・「タイトル&説明の編集」で言語の項目を英語と日本語で分けることが可能
英文の説明が基本なので、「英語」には英文の説明を入れて、「日本語」に
日本語の説明を書けば日本人向けだけに日本語を表示する事ができる
・説明に画像を入れたい場合は[img]画像のURL(例.jpgなど)[/img]を使う
ただし、Steamが認めているアップローダー以外はURLを受け付けない
https://imgur.com/などが安定 なんだか数千匹の野生動物のいるマップばかりになってまともにプレイできなくなったのだが
def覗いてみたらplant と animal の densityが20万とかになってて爆笑してしまった。
確か熱帯雨林の植物で5とかだったような。
何かのMODの食い合わせと思うけど、こんなこともあり得るんだね。
パッチ作るのも面倒なのでingameeditorで修正中ですよ。
丁寧にありがとうございます!
少しでもRimが盛り上がるよう頑張ります!
スペース4つだったり2つがインデントのルールの人もいる
規約がないのだから、他人のコーディングルールに難癖をつけるのはやめろ
>>15
darkness雰囲気はすごくいいんだが夜に建築しづらいんだよなぁ
位置決めが難しい むしろ暗いと目を凝らして見て目が疲れるから明るくしてほしい
まだまだ老化はこれからなんだろうけど、全盛期過ぎるとこんなに目辛いんだなって思う
darkness入れてたら前哨地攻める時嵐でなんにも見えなくて困った
アルコテック眼入れるしかないな、片腕飛ぶかもしれないが
rpgとかなら雰囲気出るけどこのゲームで暗くするのはストレスだろう
解体作業って建築の割合じゃないのか…
いつまでも解体してくれないんだけど、どうすればいい?
>>29
巣が数十沸くレベルになるとそうも言ってられんのよ
壁で隔たれた通常屋根の屋内だろうが、屋根のない未開発屋外だろうが沸くときは沸く
出現メッセージ出た時にカーソルが指す場所が抽選ポイントかと思ったが、通常屋根の部屋内だった時もありよくわからん 建築作業が優先されるから建築作業があって終わらんと解体は始まらない
修理作業は一番後回しになった
ただ機械故障によるコンポ交換は建築作業よりも上になってる
うちのコロニーの都合のいい固定虫わき場
弾一発あてるだけで殺し間にホイホイ来てくれる
たまには洞窟ありマップもいいもんだ >>62
まず沸き条件に関しては、沸きやすい場所がある
基本的に岩盤屋根の下で、@コロニー所有の建築物が近く、A屋外から遠く、B明かりがなく、C岩壁が露出している、の条件を満たしているほど高確率
他にも条件あったかな
沸く可能性のある場所の周囲にも沸くから、岩盤屋根の部屋の隣に薄い屋根の部屋があった場合そっちに飛び火することもある
あと温度がマイナス何度かを下回ると完全に沸かないから冷蔵庫はほぼ沸かない
もし沸いてしまったら建築物が滅茶苦茶になるので、沸いて欲しくない食堂とかは明るくしたり、思いきって冷蔵庫並みに温度を下げてもよい
洞窟の奥にあえて沸き部屋を作ってもよい
なお沸きやすい場所は開発者モードで可視化できる
虫の倒し方は、コロニー内に
虫虫虫虫虫
◼◼虫◼◼
近近近
遠遠遠遠遠
このように配置出来る場所を多く作って区画ごとに殲滅していけば虫は一体しか攻撃してこないので比較的簡単
手前の虫がスカラベのときはあえて倒さずに奥のメガスパイダーから射撃していけば近接の傷が浅くなる
近接の位置に制限ゾーン指定で動物を持ってきてもいいが、スカラベでも殴ってしまうのでプレート装備屈強の入植者置いて交替しながらすればいいと思う 読んでて思い出したけど昔やってた時に新たに人間関係出来ないようにするmod入れてた気がするんだけど勘違いだっけな?
今はお掃除mod入れてるからまぁいいんだけど勝手に妻とか出られると冷めるな
No relationか
xml編集したら使えるようにはなったけどAlien対応は流石にしてないから適応できるポーンが少ないぜ
LWM's deep storageなんか途中から特定の資源が
ストレージに指定してあるけど入れる事ができなくなってて憤慨
アルコテックの目とか手足ってゲーム内じゃ色々強化される程度ぐらいにしかわからんのだが、リアルならどれぐらいの代物なんかな?
リアルに手とか目をお取り替えされた方はおられませんかー
人名をロシア語経由で日本語に自動変換してくれるmod滅茶苦茶いいね
翻訳途中みたいだからできる人やってくれ
パラ陸上とかは義足選手がどんどん記録伸ばして健常者を追抜きそう?抜いた?って聞いたな
wave survival違うゲームみたいで面白いな
>>74
まあぶっちゃけ足が移動手段だと考えたら
義足のかわりにロケットつけたら早くね?
みたいなのかアルコテック グリッターワールドは超高等技術持ちってぐらいで何となく想像つくけどアルコはどんなところなのか
さっきムカデと戦ってたらトレーダーが火炎瓶投げやがってEMP持ちが燃えてる隙に撃たれて近接二人死んだ…今までプレイした中で一番ムカついたわ
採掘したときに岩塊が出来る岩と出来ない岩って、見分けはつくのでしょうか?
アルコテックまでいくとクトゥルフとかそこらへんの人外が関わってるとか言われても驚かん
>>79
ランダムだったはず 宗教MODは聖母教が戦闘不可デメリットきつすぎるのがなぁ
しかも勝手に伝染していくし
Wild Animal Sexってmod入れたら飢えた捕食動物がほぼ毎日あちこちから出てきてヤベェ
毎日が野生動物の暴走や人狩り襲来のようだ。
スレ汚しスマソ。
a17ぶりくらいにやってるんだけどメカノイドの手術ってできなくなった?
機械化かぎ爪とか見ないような気がするし…
調教しようとしたキャラが何故かリンゴの木を持ち歩く現象が起きてカオスだわ
ペットフードのように調教対象に与えられないから延々と宥めかける動作繰り返すし
>>77
Medival→中世の文明レベル
Mid→現代社会の文明レベル
Spacer→星間飛行できる文明レベル(なお数百年かかる)
Glitter→Spacerの中でも理想の社会を築いて繁栄してる文明レベル
ArchoTec→惑星規模のスパコン生命体やら失われた古代文明やらが作った文明レベル
>>2 の世界観見れば分かるけどざっくりまとめるとこんな感じ…だったと思う。 ポラリスブロックの修繕棚って便利だけど、直ったら自動的にストレージに運んでくれるものではないんだな…
一々指定して直ったらストレージにいれてってやるの結構手間取るな
>>88
修繕棚の条件の耐久値を0〜99%にするという方法はどうだろうか
関係無いけど修繕棚は布の補給がすごい厄介だった思い出がある >>89
そういうやり方があった…!そういえばそんな設定項目あった…めちゃくちゃ楽になるありがとう
補給すぐしちゃうのは確かにちょっと扱いにくいよね
しかしそれでも、なんでも布で治せるのは強い… 今さっき人狩りのラブラドールが12匹現れて40匹ぐらいの家畜ラブラドール軍団との戦いになると思ったら
侵入者用のトラップ通路に一箇所全匹突撃して人狩りが全匹犬死したw
たまにネズミやリスとかウサギが入り込んで無様な断末魔が聞こえる時あるけど
12匹もいるんだから少しはおかしいって思えよwって思った。
>>77
グリッターはメカノイドの反乱がおきる前の中央世界
アルコテックはAIによる先史文明の遺跡やオーパーツ
って感じらしいよ >>82
新しい方の中身確認したけど、まだなんていうか未完成な部分が…
説明の説明が「説明」とか 目の前で火事が起きてるのに
ご飯食べにいったり、遊んだり、寝ようとしたりしないMODってありませんか
ほんの数日前に宗教mod入れて遊んでたら新しいのが来てるか
たくさん設定項目があって楽しそうだけど自作宗教作るの大変そう
>>97
消火させたいやつ徴兵して今やってる行動中断させれば、消火へ向かわないか?
医療行為は欲求に優先しないから、それを優先させるmodはある イッキに全員を徴兵→解除で
現在の行動リセットされてすぐ消火にむかうはず
優先順位がちゃんとしてること前提だけど
>>63
遅レスだけどありがとう。
なるほどね、アレコレ建築指示出しまくってたから解体進まなかったのか
一つずつ終わらせてから指示出すようにするわ >>102
俺んとこは襲撃以外は自動でなんとかできるようになったんだがなぁ 自動で回せるようになるのが理想だけど、ついついあれこれ細かく指示しちゃう
建築や解体に細かな優先度が付けば出来るんだろうけど面倒ゲーまっしぐらでしょうね(工期や納期の指定なんてイヤw)
究極は最初に全部指定して後は手放しか
それを目指しているような目指さないような
work tab ならめちゃくちゃ細かい項目で設定できるから自動化しやすい
週末から始めたけど難しい
クーラー作れる人いなくて熱波で全滅
睡眠中に火事で全滅。
平日は寝不足になるから出来ないなこれ
安定してくると裏で適当に動かしてたまに様子みる放置ゲーになる
たまにアラーム聞き逃して壊滅してたりするけど
>>108
自分が寝てるわけじゃあるまいし起こしなよ >>108
最初の入植者はある程度は厳選しないとどうにもならなくなる可能性高いからねぇ
あと一応クーラー作れなくても木材有れば放熱器は作れるよ(細かい温度調節は出来ないけど冷却能力は十分)
上の方でも出てるけど寝てる時に火事起きたら全員徴兵→解除すれば寝るよりも優先して消火行ってくれる
消火作業の優先度は全員1にしておくのがお勧め チュートリアルでは教えてくれないけど、徴兵中は炎に隣接すると自動で消火してくれる
これ知ってるだけでかなりストレスが軽減されると思う
全滅したらしただけ成長できるゲームなのでめげずに頑張って欲しい
簡単マップで戦闘時以外個別指示縛りプレイやったけど面倒だったなあ
skyrimやってる裏でrimworld走らせてるわ
アラートなったら切り替えて処理して、終わったらまた放置してskyrimやってる
初期メンバーに愛着持って始めたけど自分も安定してきたら宇宙船脱出までいく気力が持つか怪しい…
ちゃんと逃がしてあげたいけど悪い癖だな
昔は皆のカプセル作ってあげてたけど素材集めるのめんどくさいのと資金価値上げるわで一つしか作らなくなったわ
初脱出、ペットも連れていきたかったけど、ペット冷凍睡眠めんどすぎて止めたわ
貿易船が近くの宙域通ってる世界観で冷凍睡眠ワンチャングリッターワールドは博打すぎる…
基本手には市民権持ってる相手しか受け入れないんじゃない?
ローマ帝国のローマみたいに
ローマに入れないなら神聖ローマ帝国に入ればいいじゃない
しかし完璧な強国が宇宙のどこかにあるって発想はSFにありがちよね
小道具出すのに便利なのだろうけど
もしグリッターワールドの存在を知ってて惑星間航行の技術があったらみんなくるだろうし、そうなってないってことは原則受け入れ拒否なんだろうね。
遺伝子が変わりすぎててお互いの星系の人間同士は宇宙人に見えるって世界観らしいし。
>>126
かなり昔は宇宙の規模がもっと小さいと思われてたから
「宇宙人?ぷふwそんなのいるわけないじゃんw人類最強w」が常識だったけど
今は宇宙が半端ねぇ規模なの判明してるから宇宙人が居るのも
人類より優れた文明が存在するって説も全くおかしくないから
ただのSFのご都合主義でもないんだよな
SFによくあるご都合主義はその超高度文明がアホで人類如きに負けるってところ 広大な宇宙のどこかには遥か先をいく文明があって地球人とコンタクトして、は20年前くらいに使い古されたよなあ
そのあとはパラレルワールドや時間移動に活路を見出したり、すべてコンピュータにシミュレートされた仮想現実でしたとか、最近はどこかで見たようなRPGゲームの異世界が当然のようにでてきて本屋のSFゾーンを侵食してきてるのやめてほしい
地球外生命はいるだろうけど人類と丁度同時期に高度な文明が存在する確率は...
>>130
丁度同時期に居てるのが有り得ないと思ってるみたいだけど宇宙の規模がデカすぎるんで全然そんな事ないぞ
まず各星の年齢にとてつもない差があるから人類よりも遥かに早く誕生してる文明も当然ある
=その分時間的にリード出来るんで技術力も高く成り得る
更に星の数=くじを引ける回数だけども10年程前だかの時点で少なく見ても1銀河に1000億の恒星があって
そんな銀河が1000億ある(確定ではなく今現在も増加中)ってんだからな
文字通り天文学的くじ数の中で今現在人類だけがこのレベルの文明築けてるって考える方がおこがましいのよ そもそも全宇宙が時間に支配されてるかどうかもあやしい
そんなもんに支配されてるのは人間だけかもよ
人類と同時期に高度な恒星間文明がいる事は否定しないが、その高度な文明と接触できるかどうかは別問題かな
なにせ宇宙は広いからな
とんでもなく行き来に時間が掛かるって割には
ちょいちょい辺境の惑星を通り掛かる商船の多い謎
辺境だけど独立した経済圏があるんだろう、と思ってる
一瞬Stellarisスレを開いたのかと思ったらRimworldスレだった
どう見ても球状の彫刻に「直方体」っていう名前が付くこともあるよ
>>131
遥かに早く文明が発展して遥かに早く滅んでるかもな 衣服を火葬できないんですけど何か条件ありますか?
備蓄ゾーンにたまっていって困ってます
流れぶったぎるけど、ツールキャビネットって複数の工作台接続できるの今知って呆然としてるわ
あんだけやってて気がつかなかったとか
>>145
衣服はミシン台で分解か、一ヶ所に集めてカクテルで燃やす え?今まで一台に一つキャビネット作っていたんだが?え?
>>128
インディペンデンスデイ面白かったのに… B級SF映画を見てて思うのは、惑星間移動ができるくらい文明が成熟してるのに資源を求めて地球を侵略する必要ないだろって点に尽きる
>>145
右クリックで入植者に直接指示出してもできない?
穢れた衣類の許可とかのチェックも見落としやすいけど確認した? >>145
「穢れない衣服を許可」「穢れた衣服を許可」のチェック、HPの範囲、品質の範囲
これらの設定が適切か確認
あとは作業者が忙しすぎないか(焼却は「運搬」の仕事) >>148
1つの工作台は2つのキャビネットとだけ接続出来るだから
工作台1つにつき、キャビネット2ついるかと思わせといて、実はキャビネットは範囲内(6マス)の工作台全てに接続される模様 >>147
こういう質問のときにMOD依存の答えはどうなんだ 火葬が全くできません。
死者も焼けないし衣服焼けません
困ってます
>>151
確認しました。
それでもできません。
>>152
それやってもできません。 火葬が全くできません
死者を食肉加工はできるけど
右クリックで入植者に直接指示出してもできないし
穢れた衣類の許可とかのチェックもしています。
リロードせずに書き込んだらジェットストリーム電気になってたw
電気火葬炉じゃなくて燃やしたい服のほうを右クリックしてるとか
火葬炉に電気はきてます
右クリックすると衣服を焼却するできない(資材がない)
って出ます
拠点に衣服沢山あるし死体もたくさん落ちてます
質問者に全力で答える雰囲気好き
直撮りでもいいから火葬炉と設定してる仕事の写真挙げればすぐ解決しそうだが
あと出てないのは、入植者が火葬炉か服のどちらかにゾーン指定の影響でアクセスできないからとか
襲撃のときのゾーン指定を戻し忘れたりしてない?
資材がないってことは、燃やす対象がないってこと
だから、設定漏れかゾーンかの可能性高いね
「詳細」の「原料までの距離」かも
火葬も衣服焼却もとなるとゾーン設定がチグハグになってるぽいけど
>>161
ボルト、アンペア、ワット!ジェットストリームアタックをかけるぞ! 例えば、焼却炉にはアクセスできるけど燃やしたい衣服がある備蓄エリアにアクセスできない、と「資材がない」と出る…はず
連投すまん
写真言っといてあれだけど、「資材がない」ってことは原因ほぼわかったね
modとかで新規条件をいじってないなら、デフォルトではほぼすべての死体を焼く設定になってるから、一度新しく「死体を焼く」を追加してみて
@右クリしても資材がないって言われたらゾーン関係か、壁や禁止ドアでその入植者がアクセスできないせい
A焼けたなら、なにか条件をいじっているせいで今落ちてる死体が条件から漏れてるから>>152をもう一度確認した方がいいと思う わざわざ血を撒き散らしながら殺すの面倒だから生きたまま焼きたいよね…
>>154
カクテルで燃やすのはMOD依存じゃないだろ これ火葬炉の座る位置に入れなくない?
火葬炉って通り抜けられたっけ?
勘違いだったらすまん
遅れた話題だけど、コロニー安定して暇になった人は
Walking Problem, the Happening Storyteller 3.0
とかどう?毎時5〜10くらいのインシデント起こしてくるから笑えるよ。
開発者モード使うよりはストーリーテラー変える方が楽だしね
作業場所がふさがってたら無理だったはず、壁壊しても出来なかったらわからん
ああ、通れんねこれ。
でも直接指示したら「到達できるルートがありません」的な表示でないか?
>>176
これが正解っぽい
同じ配置にしてみたら「資材がない」出たよ 作業者が作業位置に入れないというまさかの結末だったとは
なんか不思議な感じのするコロニーだなぁ
人のコロニー見るの楽しい+5
皆様丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
modを整理してロードしたらデータが消えました。
この機会に一から始めてみようと思います。
始めたばかりの初心者で拠点作りが苦手です。
よかったら何かアドバイス頂けませんか?
射撃20の場合スキルはハッピートリガー以外は何がおすすめですか?
まさか失われるとは
パーマデスじゃない限りロードしただけならセーブせずに終わればデータ自体はそのままだと思うが
パーマデスでもタスクキルすればセーブされんよ悪用すると緊張感失われるからおすすめしんけど
あと写真いらんって言ったがこれ写真ないと無理だったね
左上の液体燃料作るやつもアクセス出来なくなってる
拠点作りは動画みるとかスチームで公開されてるスクショみるとかすると捗るよ
小走りとあっけらかん、屈強、マゾヒスト辺りはデメリットなにもないのでめちゃ強いです
心情+系(崩壊閾値減少も)は長期間の徴兵と肉食獣狩り、夜襲対策に向いてる
よたかもキャラバンに出せば夕方到着からの夜襲ができる
睡眠の達人+名品ベッドは生活リズム崩壊する代わりに実働時間が増える
全部お薬で代用できるから紅茶葉燃やして鼻から吸引しよう
冗談半分だがお薬使わずにそれらのことがしやすいのは利点かな?でも射撃に限らない話かこれ
きっと誰もアクセスできない火葬炉が暴発して火の海に沈んだんだな
だから予備電源を確保しておけとあれほど
rimworldとstellarisは住民が結構かぶってそう
stellarisも食料足りなくなったら住民食べだしたりするの?
火葬炉って裏側にモノを入れる扉っぽいもの付いてるけど使わないんだよな
さすがに同族は喰わないが
異種族を家畜として飼育できる
そも宇宙人がヒトガタだなんてのが傲慢過ぎるし
時間概念違いすぎて生物だと俺らが認識できてないだけかもしれんしな
キャビネットが2マス分なのに作業台が3マスサイズな事が多くて配置にいつも悩む
elonaの祭壇に捧げたときに装備がdropするようにするには
どこいじればいいんだっけ?
少し前のスレで書いてくれた人いたんだけど忘れてしまった
stellarisの種族(ペンギンっぽいの)を追加するMODがあったような…
すいません。質問です。
家畜の移動を制限するゾーンを作るにはどうすればいいんでしょうか?
マッファローがコロニー内の畑を荒らして困っています。
制限ゾーンで、動物はここから出てはいけない、みたいな事が出来るんでしょうか?
>>206
アーキテクトの命令タブの制限ゾーンを選ぶと制限ゾーンが作れる
家畜に居てほしい場所を制限ゾーンに指定して、家畜の許可エリアを設定した制限ゾーンに変えればゾーンの範囲内しか行動しなくなる
畑だけの制限ゾーンを作って「制限ゾーンの管理」からゾーンの反転を行えば畑以外行動できる制限ゾーンなんかも作れるから色々試してみてみると良いぞ ゾーンに制限ゾーンってある。まずはその範囲を決めて、動物や人にそのゾーンを割り当てればそうなる。
制限なしやコロニーってデフォルトでもあるやつだ
スナイパーと組み合わならどこでも寝られる奴が好き
ロープレ的には何日でも待機して戦闘のプロっぽいゴルゴっぽい
でもリム民だからテーブルで食事しないと文句言うw
おにぎりとかのMODアイテムに相当する外で食べられる携行食がバニラでも欲しかったな
まあ自分はMOD入れるからいいんだけど…
禁欲と嫉妬のカップル登場…どうすんだよこれ
禁欲だから豪華にしたら文句言われるし最高の寝室にしなきゃ嫉妬から文句言われるし(そもそも部屋広いと禁欲から不満が出かねん)
性格上どうがんばっても味気ない部屋しか用意出来ないのに、どうすんだよこのモンスターカップル
欲張り持ちでもかなりきつい組み合わせなのによりによってこの組み合わせは酷い。
こんなあまりにも酷いカップルはどうすればいいでしょうか?
他にプレイしてきた中でみんなのこれはありえねぇだろって言いたくなるような組み合わせのカップルはどんな組み合わせ?
さっき入植者全員宇宙に放りだしたからmod入れまくって初めからやるけどこのゲームやばいね
100時間やってるけどバニラはチュートリアルって本当だったんだな
大都市スタートで崩壊都市と繁栄都市のセーブ作ってみたんだけど
崩壊は敵対ラビィがそこらにうろついてて
繁栄はラットキンの商人みたいのがいっぱい
どっちが楽しいか悩むわー
>>200
1G下では宇宙に出られる生命は道具を使う必要があるから人型に近くなるらしい いつも3人スタートで自分・友人・友人みたいな名前の付け方をするんだけど割と早期に友人2人がくっついた
男どうしで
自分はセクシャルマイノリティに寛容な姿勢だと思ってたけどリアルでその気のない顔見知りのおっさん2人がサカり合ってるのを見るのは流石に応えた
>>212
前にその手のカップルできたけど豪華にして問題なかったよ
禁欲キャラはたしかに部屋が豪華でマイナスはつくんだが豪華な寝室バフもついてた気がする
広々とした部屋とかのバフもつくんで嫉妬に合わせてよい どんな死に方するか分からないしリアルの名前はつけないなぁ
>>223
レズカップルができて男がのけものにされるところまで見えた 新規コロニー作るぞーと息巻いていたら開始5分でカップルできて笑った
囚人にペットフード許可してないのに部屋に置くのは何でだ…
男3人で始めたらコロニーの名前「男子制〜」とか付けられた
行き倒れ精鋭スナイパーを助けた亜人親子で始めたとき
最初の物資集積の時点で母と精鋭スナイパーがくっついて大爆笑した
手が早すぎんよ
>>153
なるほどありがとう。コロニーの資源が節約できた+20 >>224
レズカップルの間に入った男が四肢もがれるとこまで読んだ 体格とは別にポーンの胃袋サイズ変える方法って無いかな?
痩せの大食い的なの作りたいけど体格デカくしたくないし
体格小さいままで飢え速度だけ上げるとしょっちゅう軽くつまみ食いするだけのキャラになるしで
それっぽくならんのよな
Work tabの右端が切れちゃうんだけど直せますか?
>>233
shiftだったかctrlだったかで細かい内訳を収納できる
看守だったら、囚人に給事、囚人と会話、囚人と...、囚人と...、囚人と...ってやつを全部「看守」で表示するバニラの表示にできる
基本的に全部しまっておいて、調整したい項目だけ出す感じ ALL女の子プレイが良いぞ
新規入植者は30歳以下で能力問わず
いい意味で縛りプレイになる
>>234
全部閉まってあるんですけど、お気に入り登録するところ?が見えなくなってしまってます… 降下をなんとか拠点内で処理してやりたいから壁銃眼にしてタレット並べてやろうかな
食材あっても料理が追いつかなくて常に備蓄料理が10未満になっちゃうんだけど
こういう時ってどうしたらいいの?
カマド増やして2人で料理しても全然ダメだわ
拠点内にもタレット盛りってすると
少し気を抜くと誤射されて死ぬ
>>238
料理の優先度を上げる
専門家にずっと料理させる
ペースト機械を作る
Modでロボに料理してもらう
Modで一回に作る料理を増やす
好きなのをお選びください >>241
上2つはやってる
ペーストやってみるわ、ありがとう >>238
料理担当が無駄な動きをしているかもしれない
食材を遠くまで取りに行ったり料理を遠くまで置きに行ったりしていないか
うちのコロニーでは完成した料理はその場に置くようにして、運搬に時間を取られないようにしてる >>238
こんな感じの配置(コンロ近くに肉と野菜の1〜2マスくらいの優先度最重要の備蓄ゾーンを作る)にしておくと
調理担当が材料取りに行く時間が短縮されるよ
試行錯誤しながら備蓄エリア最適化してくの楽しいよな
指定数作るときにその場に置くだと上手いこと数がカウントされない時は、調理場の足元に一時置き場を指定しとくといい
>>236
modいれててハックとか魔法とか大きい項目も増えてる感じかな
文字自体は小さく出来なかったと思うけど、下にスクロールできるバーなかったっけ
なければちょっとわからんすまん
>>238
>>243も言ってるけど、料理人の移動が多いと料理の効率すごい下がる
まず作ったものを床置きする
次に材料は近くにロッカーを設置して小さくまとめておくスペースを作る
野菜は使用頻度的にまず腐らないし、二人で追い付かない位なら肉もほぼ腐らない
こうすると料理人はほぼ歩かずに料理ばっかできるから、何倍も時間効率がいい
料理が追い付いてきて肉が腐るようなら、肉だけ冷蔵庫に取りに行かせるとか、ロッカー1マスを×した物置いて封鎖するかして時間調整すればいい
運搬に関しても、成果物や材料を小分けに何個も運ぶより全然効率いい そういえば最初の頃は冷蔵庫と倉庫一緒にしてたな…
今では生食材と料理用冷蔵庫としっかり分けてあるわ
>>242料理担当の腕に傷があったり、調理室暗かったりしてたら効率だだ下がるから、気をつけて〜
後、作らせ方も、在庫が〇〇個以上になるまでで作らせたほうがいいよ!
詳しい量は…人数�チ費量が…えーと…
誰か頼んだ >>238
一度にたくさん作れるmod入れるのもありかもしれない 建物内に降下されたら意味なくね?
降下対策で有効なのはなんだかんだで動物だと思う
動物強すぎるから確かによく勧められるし勧めるけど、俺は食人より抵抗あるわ
メリットは食人なんかとは比べ物にならんしデメリットも体してないけど
宙族にぶつけて傷だらけになったら食うとかゲームとはいえ気分はよくない
絆さえなければいいんだけど
社交の欄が血縁関係並みにうっとおしい
冷蔵庫MODを導入してコンロの隣に置いて
さらに調理したものは床に投げ捨てるようにしてからは料理の効率は激上がりしたな
たまに運搬役がハマってるけどさ
モロコシ数個を運び続ける仕事はやめてえ
同じ料理でも腐りやすい素材から使うようにコンロの調理リスト作ってるな
例
簡単な料理(肉・卵・ミルク)
簡単な料理(肉・卵・ミルクor米)
簡単な料理(肉・卵・ミルクor米orトウモロコシ)
問題点は上位やMOD飯あると枠(15)が足りなくなるのと、
コンロを複数置いたときにコピーや変更が面倒なこと
>>257
コピーも腐りやすいの優先使用もMODにあるけどそれじゃ駄目なの? 256と一緒だと思うけど、材料の在庫が何個以上だと補充しないみたいなmodってないですか?
>>258
わざわざそれだけのためにMOD入れるまでもない、ってだけ バニラの機能で300個まで作る→在庫200まで減ったら300までまた作る
みたいな機能なかったっけ
>>260
17か18時だと備蓄エリアにHP%バーの備蓄数版のバーを追加するMODあって
それで最大ストックの○%を下回ったら補充開始×%を上回ったら補充を辞めるとか
出来たんだけど1.0版だとそのMOD見つからないしもうデータ無いから名前も分からんのよなぁ…
似たような機能のMODあったら自分も知りたいわ ラブラドール飼ってたらすぐ繁殖しまくるよな
二頭のオスをトレーダーから買ったのが始まりで別のトレーダーからメス買ったのが始まりで
今じゃ100頭超える勢いでメスが孕まされてる。出産直後にまたヤッてるしどんだけ欲求不満なんだよと見て思った
近親交配しまくりなんだけど大丈夫か?(健康面での意味で)家系図も全然わからん(なんだよ大叔父って)
多くても二頭が生まれるハスキーに対して三匹出産もざらにあるラブラドール
ハスキーとラブラドールの違いって繁殖力ぐらい?それ以外は違いを感じない
低温への耐性が違う
北極点あたりの冬場だとラブラドールは野外に出すと低体温になる
いっぱい増えたので運送は順調だけど効率/飯だとどうなんでしょう
ペットフードだから人間飼うよりいいのかな
精神も変調しないし
ペットはほったらかしにすると際限なく増えるからゾーン分けるか必要数確保したらオスメスどっちかを冷凍ポッドに放り込むかだね
MOD有りならデータベースで「Neuter」で検索したら2種類ほど去勢手術できるようにする物があったよ
運搬に使う分には非常にコスパがいいし、何よりマップ端付近に近寄ったときに運悪く襲撃が来て死んでも大して痛くないのが大きい
地熱発電器だけ設置して石壁で囲ってない状態で襲撃
地熱発電器破壊か!って思ったら持って行こうとすんな
Go Explore!の反応炉イベントでラブラドール・アルパカ・マッファロー・ボマロープの大軍団で押しかけたら
家畜軍団殆ど討死した(全部で100頭以上は居たが大半が死亡)。住人は一人死亡して殆どが負傷・重症だが多くはなんとか乗れて強引にゲーム終わらせたw
MODならこんな終わり方もありなんだな。(ラブラドール増えすぎてちょっと食糧難気味だったのは秘密)
繁殖力に優れるラブラドール万歳。
出産直後のメスに物凄い勢いで群がるオス集団は圧巻だった。
何頭相手にさせられてんだw予定日が同日で何頭もいるとその光景が何度も見れるw
そしてまたしばらくしてほぼ同じ頃に妊娠発覚して、ほぼ同時に出産とか凄まじすぎるw
さすがに増やしすぎもあれなので次は去勢MOD使って少し抑制してみる
遺跡の冬眠カプセルとか使えばいいのかありがとう
種馬の方を冷凍保存するけど微妙に生々しいリアリティだなあ
リムアニマルたるもの妊娠してないメスを
遠く離れていようと察知して交尾するぐらいできないと子孫は残せない
RimCitiesで他人の街に住んで町人プレイしたいんだけど
食料品を勝手に住人が持ってくから生活できない
どうしたらええの?
自分だけがアクセスできるストレージみたいなmod有れば盗まれないかな?
>>275
基本ゲームオーバーだけど、確か一回だけなら行動可能キャラ全滅をトリガーに不審者が助けに来てくれる >>276
不審者優しいな
敵のコロニーに移されて捕虜ライフなんだろうかと考えてた、ゲームオーバーかあ >>274
やったことないけど扉鍵かけて指定した入植者者しか通れないmod入れたら
キャラバンが冷蔵庫入るのは防げるとか聞いたことある 奴隷商は結構な無能でも引き連れてるからどうなんだろ
囚人イベントに行ったらマップ入ってすぐに囚人が自力で脱走してワロタ(俺の囚人じゃないのに赤アラートも出た)
みんなは家畜は何世代まで増やせた?
俺はクリア時点でラブラドールが4世代(曾孫・大叔父表記)まで行った
5世代目以降はなんて表記になるんだろう
近親相姦で孫と祖母の子とか普通に居て家系図が全然分からんレベル
>>282
永住プレイ中、家畜は見てないけど、子供MODで住人が曽孫超えて血縁になってしばらく経った >>279
できたっぽい!
まさに求めてたものだったよ
ありがとう 顔の位置と服の位置にズレがあったから
気になって色々と見てみたら
どのmodも中央から左にズレてんのな
そのズレがmod毎に1〜4ドットの開きあるから
組み合わせによっては違和感感じたのか...
何で誰も中央にあわせへんのやろ?
>>245
わかるわー
ゾーン配置といじりはこのゲームの醍醐味だからな
このへん理解するとよりハマる
コンロ設定での料理加工は素材もってくる範囲狭めたりするとより効率よくなるぞ
素材もってくる範囲無限設定してるとマップ端にたまたま落下してきた米肉取りにいったりする事まである
加工したものを置くとこまでの距離を優先するか持ってくる素材までの距離を優先するかなんかは
運搬の設定、スタック増やすMODとかフリーザMODなんかでもだいぶ変わる
もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく
入植者にロボトミー手術を施して特性を消すmodとかでないかな
いろんなmod色々入れて遊んでたんだがマイクラのmod packみたいな製作者がいろんなmod一纏めにしてこれで遊んでくれみたいなもんってrimworldもある?
>>286
食料素材取りに行くときダメージ受けそう スタック数10倍にするの入れてからずっと入れっぱなしなんだがスクショ見てると入れてない人のほうが多いのな
チート過ぎるからかな
>>293
便利だけど小分けにしたいときに超不便だったからExtended Storageに乗り換えてからずっとこっち使ってるな 資産の上限・人口の上限、それに伴う拠点の規模の限界は床面積なので何かを突破する手法の一つ
犬って住民の8割飯食うんだっけ?
うろうろしてる時間長いし効率いいって言われてもよくわからん
>>285
RimWorldの更新で少しずつズレた結果なんだ…
なのでどの段階のクライアントの時に作ったのかでズレが違う
まぁズレを知らないで作ってる人も居るけど JoyGivers.xmlの<baseChance>っていくつが最大値なんだろう?
Core内のJoyGivers.xmlで設定されてる最高値は4だけど。
RimWorld Mod データベース の日本語化データってどうやって導入すればいい?
steamのデータを翻訳するものだとおもうんだけど…
犬は補充がすばやくて楽、むしろ余るくらいってところかしら
人は説得やらなんやらめんどいし
犬の利点は心情気にせず遺体の運搬頼めるのとマップ端の運搬怖くないとかかな
入植者の制限ゾーン範囲外に遺体置き場作って家畜だけ遺体運ぶようにすると便利
処理は放置かサイコパス徴兵してモロトフ放り込むでいいし
あとは余ったら売るか肉にできるのもいい
所詮データって分かりつつ家畜の怪我が怖くなって室内飼いにしてしまう
>>287>291>304
ww
>>293
スタック系は出た頃からずっと様子見で結局どれも使わなかったな
なんだかんだバニラのスタック数で上手く回るよう設計されてる ダメージ床みんな同じこと思うんだな
俺も溶岩とバリア床に見えたわ
>>299
program files×86→steam→steamapp→warkshop →content→294100→mod番号→language
のなかに各言語がある
そこにjapanese フォルダ作って入れればいい
大体はlanguageやjapaneseフォルダは作って整えた状態で配布してくれてる
mod番号はサブスクするページのurlでもみて
たまにしっかりしたやり方のテキストセット入れてくれてるやつもあるからそれ見つけたら一回読むといい >>299
ちゃんと権限解決してから入れると余計なトラブル減るよ >>299
\SteamLibrary\steamapps\workshop\content\294100がrimworldのsteamでサブスクライブしたMODが入ってるとこ 襲撃の派閥調整するMODないかなぁ
アラクニドバグズ入れたら虫しか来なくなった…
>>286
壁冷蔵庫ってこういう使い方だったのか
これだと壁の役割をしながら両サイドから使えるって事? >>312
使える
欠点あるとしたら降下襲撃で壊されやすい、壁代わりとしては当然ながらでもあるが資産価値と製造コストが結構高め
あと冷えたビールが壁型だと冷やしても何故かつかない >>312
おれ普段壁ロッカー使ってるんだが
上位互換すぎんかw >>285
kurinとか独自体型のMODは中央に揃えてあるね
でも他の衣装系MODがバニラボディに合わせて左にずらして作ってるから悩ましい所 >>297
サンクス
なるほどね...バニラのやらかし案件だったわけか
こんなん変更無くて良かったのになぁ
何か意図あるんかな?て思ったけど
バニラのxmlも使ってる編集ソフトバラバラだし書き方も統一されてないの考慮するとただ雑っただけかもな >>315
ほんまにね
真ん中分かりにくい髪型とか服だと気にならんけど
真ん中主張激しい服とかモヒカンみたいなのがどえらくズレてるとんん!?てなる
調整自体は簡単だけど入れてる服追加系mod多いと大変なのよなぁ おま環か分からないがいつのまにかワールドMAPの拠点、クエストマークが表示されなくなって割りと不便
拠点は黄色く囲われてクエスト場所はクエストタブから飛べてなんとか出来てるけどパッと見分からんから困る
キャンプmadでキャンプ作ったんだけどキャラバン作れないしどうやってマップを出ればいいのか迷ったあげくアルパカが置いてきぼりになって死んだんだが
久しぶりにやってみたら色々忘れまくってるな
熱帯湿地で、動きが鈍い気がするな?と思ってたら、熱中症で死んだ
そーかそーか、クーラーが初手かー
しかし、風力発電所作ろうにも、木が大杉設定だから、木を切るので時間かかりすぎてやべえし食い物もねえ!
能力低いと死ぬなあ
極地に比べりゃヌルゲーだろうから、極地マスター尊敬するわ
初心者向けの温帯森林と温帯湿地や熱帯雨林を完全に勘違いしてて序盤はそこでばっか暮らしてたなぁ
建築しにくいしこれがrimworldの洗礼かと苦しんでたわ
効率捨てて個別の建物にして村落プレイしてみるか
誰かやってる人いたら参考にしたい
GeneticRimの低温燃料をどうやって入手すればいいか誰か知ってる?
ボムマッファローとマッファロープを何匹かずつ飼って調教もしたんだけど一向に産出してくれない
>>323
一家に一台、ワークステーション
この家に住む人は何屋さんみたいなRPは非効率だけどちょっと楽しいよ
柵で囲って庭付きで家庭菜園とか
衣服分解みたいな作業量が過多になりやすいやつは工場みたいな感じにするといい
難易度高めだと襲撃がしんどいから下げてロケランとかは登場しないmod入れたりした エアコンの流用が出来ないのと襲撃の対処がクソ面倒なこと以外は問題はなかったよ
各家のツールに全部使用者制限をかけるのが一番しんどかった
>>319
普通にワールドマップからキャラバン再編成で行けるが、何か他のmodが悪さでもしてたんじゃないか?
絶賛死の灰なんだが、輸送ポッド事故ってこんな時でもあるんだな
移動速度バフの着いた装備着せたキャラで急いで回収したけど、何もこんな時に落ちてこなくてもいいじゃねぇか 各家にコンロ置いて自分で料理させるの楽しそう
あいつの旦那いっつも食中毒出してんなみたいな家ごとの個性がでるな
そういうプレイやったことなかったけど、面白そうだしやってみようかな
>>324
燃料はボムファローが成獣にならないと産出しなかったような
あとミルク扱いだからメスじゃないと出ないかもしれない