前スレ960の書き込みがよく分からんことになってるけど、このスレ自体は手順通り950が立てたスレ。
オスマンが俺の残り少ない領土を何度リロードしても取ろうとしてくるんだけどなんとかならんのか
ちな兵力比は120k対20kね
30年くらいリロードできるなら何とかなるかもしれない
>>11
コプトだからできない
周り全部イスラム教でキリスト教国は遠く離れてる…
カラバフが聖地を奪還する日は来ないんだろうか ペルシア・中央アジアに逃れてプレスタージョンの帝国になるしかないな
似たような立地のヒスン・カイファでやってるけどオスマンと同盟できるから余裕でアイユーブ朝復興できそう
humbleで買ったけどまずは明以外の大国でやるのがいい感じかこれ
Extended timrlineで急に国家が出現するのやめて欲しいわ。戦争目標が急に変わってまう
extended timelineプレイヤー急に増えたな
俺も好きだよ
>>15
ビザンツっていうちっこいけど最強の国があるからそこで基礎を学べ ヨーロッパユニバーサリスなんだからヨーロッパの大国でやれ
ヨーロッパの大国と言えば
・ノブゴロド
あの有名なハンザ同盟の外地商館があるぞ!
特異的な政治体制、最強宗教の正教が国教で見た目も結構でかい!
・ビザンツ帝国
領土的にはやや小さいが共和制ローマから数えると2000年近い歴史を誇る大帝国だ!
最初から帝国ランク、独自DLCの存在、強烈なミッションツリー、ぶっちぎりでトップの改修強度、そしてやっぱり正教が国教という弱そうな要素が何一つ見えず初心者オススメ国家の一つにいつも挙げられるその実力は伊達じゃないぞ!
・ウルム
神聖ローマ帝国内の1プロビ国家だ!現代ではあのアインシュタインの出身地と知られていてこの都市が無ければ核兵器も無かったはずだからそれだけで強国と言っても過言ではない!
EU4の隠れたアイドル的な存在で熱心なファンも沢山いるぞ!
・アルバニア
初期君主兼将軍が死ぬほど強いから強国だ!最初から星3将軍を使えるなんて贅沢は他の国では味わえないぞ!
>>28
どうもeu3で有名なウルムAARがあったらしい 琉球、ビザンツでWCは出てきたが
グラナダでWCはないだろうな
一日ごとにセーブアンドロード繰り返しまくって常に最高の結果が出るようにすればいける
プロセスキル使って時間かければ誰でもどこでも可能だな
必ず9:0のダイスが来るとか
必ず教皇の御者とか
必ず同君とか
7%で常時陥落とか
悪性イベント全回避とか
いつも666君主とか
まあやっててむなしくなるけど
>>38
虚しくはならないけどただただ面倒臭い
苦行に耐えてWC達成したら達成感はありそう
絶対やりたくないけど >>39
500時間やって80年しか進んでなくて糞まみれAARみて
絶対あっちでアバウトにやった方が楽だなって思ってるとこなんだよなぁ… >>15
オススメに出てるヨーロッパの国(含オスマン)で何度かやって死んで覚えるのがいいよ >>15
マジレスすると、まずは大国で効率とか気にせず好きにプレイするのが良いと思う。
大国の方ができることが多いので勉強になる。
完璧を求めすぎると要素が多すぎて面倒になると思うので、効率はそこまで気にせずに。
本当に初心者ならオスマン使ってもAIに痛い目に合わされたりするので、そんなものと割り切って。 モスクワ大公国で南北東の蛮族を制圧して植民して拡大しつつ
西に控えるポリ連合とカルマル同盟にブチ切れるのもいいぞ
汚職対策費用って165Dでカンストするのな
もう汚職が防げなくなっちまったぜ
ポルトガルで交易関連が何となく分かってきたから他の国でプレイしたいのだが、戦争や宗教関連が学べるオススメ国家ないかな
無難にフランスでプレイしようかなと考えてるけど
>>45
フィレンツェでプロテスタント系ローマ再興楽しいぞ
ラスボスは時間とオスマン 宗教は特徴ずいぶんちがうよね
イスラムの汚職カットほしい・・・
対策マックスにしてもテリトリー汚職に負ける
このままだと期せずして糞まみれプレイに
汚職はoe抱えてると爆発的に増えるからコア化が終わったら徐々に減るようにはなるぞ
某あかりちゃんに触発されてExtended timeline始めた口だが、テリトリ汚職と疫病頻発に毎回負けちゃう
ステート数っていつから増やせるようになるんだろ?
MODばっかりになってきたな
そろそろ独立分離させるか?
>>49
技術のところにいつ増えるのかは書いてあるけど、それこそ何百年もかかるっぽい
これは汚職は止まらんかも
自分はいま1190年くらいでインドから東全部もっててテリトリー汚職が年間2.4
対策マックスでも2しか減らないし過剰拡大0でこれなので属国つくれということみたい MODスレ作っても過疎るだけだし別にいいだろ大本スレ主義だわ
カトリック3国からのカトリック勝利とかでも帝国改革頑張れば進めれるんだな
異端をひたすら殴って1プロビ国家解放させて改宗強要してってれば
あまりにもしんどいが公式さえ決まってれば楽勝か
スレが流れるほど速いならともかくこの程度じゃ要らんでしょ
例の開発度2000明の朝貢離脱後宣戦布告された。
盟友2カ国が攻撃戦争中のため参戦拒否。
この時点で陸軍2/3程度でヤバイと思ってたら案の定ボコボコ。
萎えてたら首都で合流した敗軍15万目掛けて明軍計25万がバラバラになだれ込んできて各個撃破成功。マジで奇跡。
明の人的資源は壊滅的打撃。あとは逆転。
汚職が増えるとショックだよね
oh!shock!(汚職だけに)
新しい国を初めからやると初期の定石やら忘れて致命的になりそうで怖い
色んな世界線試したらついにロシアと同盟できるルート見つけた
これでカラバフも聖地巡礼できるわ
頑張って頑張って異端0にして帝国改革進めたのに革命の時代入ったら
オーストリアに皇帝位取られて憤死した
改革しないつもりで絶対主義入ってから進め始めたのが悪いんだけど
なんか釈然としないわ
急募
初級者に面白い国
オスマンカスティーリャはやりました
>>64
ラント平和令可決からのIA用領地確保の戦争直後で外交評判下がったとこを取られたから
もう巻き返しきつそうなんだよな そりゃねぇよって感じ タラスカで属国devポチ駆使して1480年に宗教改革完全終了させたけど
技術キャッチアップもないし、ルネサンスと植民地主義を自力でポチらにゃならんしで君主点的にはどっこいどっこいやな
西欧勢がいつくるかわからんのをハラハラ見守らなくていいのが利点か
>>65
プロイセン、ポルトガル、イタリア半島のどこかの国、などの中堅国プレイ
満州やオイラトで遊牧民プレイ
日本で幕府満喫プレイ ペルミで開幕独立狙ってるけどノヴゴロドくんが全然独立支援してくれねぇ
>>65
ブランデンブルク→イングランド→フランス又はオーストリア ヨーロッパの大国やったら次はヴィジャヤナガルバフマニーみたいなアジアの大国候補でまったりだ
たくさんありがとう
とりあえずブランデンブルクやってみまする
アジアも面白そう、
DLcはコモンセンスアートオブウォーエルドラドは買いました
>>77
だめ
ビザンツちゃんのむにむにおまんこで始めろ 始めたてにビザンツなんていうカチカチおっぱいでプレイすると後が物足りなくなるんだよなぁ…
オスマンを撃退した串刺し公のルーマニアでやろうぜ!
……ビザンツより難易度高いんですけどコレ
一ヶ月前ぐらいのhumble勢だけど一番最初オスマンでやってビザンツ殴ったらヴェネツィアに船壊されてアルバニアに陸戦負けて負けたよ
>>83
隣のモルダビア(読み方知らん)ならポーランドに服属して後に喰えるけど、ワラキアはハンガリーに殴られて死ねるからなあ ワラキアといいアルバニアといい東欧の小国って結構オスマン相手に頑張ってたよね
戦闘民族かな
>>72
ノヴゴロドはいまいち役に立たないからモスクワに食べさせてポーランドリトアニアが連合してモスクワをライバル視したら独立支援貰おう
現行verなら宗主国の戦争中に独立戦争起こせるからモスクワが遊牧民と戦争始めたらポーランドと挟み撃ちできる >>85
ワラキアは初日ならハンガリーと婚姻出来るから大丈夫
あと初期規律115%に出来るから流石にビザンツよりは楽
ハンガリービザンツアルバニアと同盟してオスマンの背中殴るだけだからね モスクワでポーランドと同盟して、これで安心して西に注力できると思ってたらポーランドも西進して遊牧民を食い始めた……
そこ俺の狩場なんだけど
初心者質問で申し訳ないんですけど
東南アジアとかでプレイする時って未植民の土地は植民者獲得まで放置しなくちゃいけないんですかね?
>>88
その同盟組む前にオスマンがビザンツ殴らない? しかし内海だとガレー強いな
味方250(うちガレー70)vs150(うちガレー90)1星指揮官付き
で負けたわ。
植民は基本探検か拡張ideaとらないとダメだね
一応同大陸だと植民にボーナスあるから早く植民終わる
>>92
放置しかできないから放置で良いよ
拡張+探検でもしなきゃ空白地全部埋められないし、
そうこうしてる内に欧州列強が植民やら領土購入やらでねじ込んでくるから頑張って撃退しよう 明と戦争中、同盟国のカンボジアから対スペイン参戦要請が来たけどカンボジアは明の朝貢国なんよ。
どうなるかと思ったら、自分は弾かれて、明・カンボジアvsスペインになった。
自分も入ると明との戦争ができなくなるからかな?
先にある戦争状態が優先だから
和平したら改めて参戦要請くるんじゃないかな
その時代のオスマンの軍質はイギリスと同レベルなんだし普通に数用意して戦えばいいのでは
>>93
1/3くらいで狙いがそれるから安定するにはそれがいいかも
アドリブ力ないから条件固定でがちゃってたわ 明やったら改革通した後にめっちゃ反乱湧いてきて草
崩壊する理由が分かった
明やったことないけど改革する意味もしかしてないんじゃ
A国がうちの同盟国のB国と同盟してるから攻めらんなかったけど別のC国との戦争でB国に参戦要請を出した上でA国を殴れば問題は解決する
やっぱeu4は外交ゲーですわ
ハイエナゲーだな
同盟国の信頼を失ったらポイして次の使えばいい
カルパティアやピレネーの国境じゃないと違和感がすごくて、ハンガリーやポーランド、スペインやフランスが一方に食い込んでると修正したくなっちゃう病気に罹患した
川や山で区切らないと拡張に歯止めなくなるから気持ち悪い
ヨーロッパ側をドナウ川とライン川を国境にしてアジア・アフリカ側は山脈と砂漠を国境にしたローマ帝国は正しい
現代のカルパチア山脈あたりの国境みてると気持ち悪くなる
16世期あたりのオスマンはハンガリーとボヘミアを完全に食ったオーストリア程度では山岳丘陵要塞に立て篭もっても普通に負けるの草
財力と人的にに差がありすぎなんよ
>>100
どころかイギリスより下だぞ
オスマンは宗教による軍質補整一切ないしNI補正が規律+5のみ、ユニットグループでは15で横並び、以後アナトリア不利だから 他国が脅威と友好になる境界が分からん
地図もらいに適当な国と関係改善してもすぐ脅威になる
>>114
一応NIには騎兵戦闘力強化もあるしAIが調整できるかどうかは別としてpietyによる士気上昇もあるからどうだろう 外交評判が隠しパラメータとして影響しているのでは?あと領土欲がかぶってるとか
オスマンは地形の関係で「全戦力をこちらに向ける」ってのが苦手なので、少ない戦力でも立ち回りでカバーできる。
多少軍質で勝っててもオスマンが「全戦力をこちらに向ける」ことができたら勝つのは難しい。
野戦の勝敗が軍質で決まるといっても、消耗が回復しきらず戦闘力が落ちた状態で勝ち続けられるほど軍質ゲーではない。
ポルスカと同盟してオスマンと戦争すると敵がまずリトアニアの平原要塞の方に行ってくれて非常に助かる
オスマンくん交易が優勝だから傭兵いっぱい出てくるしきつい
10年間もアップデート続けるってなかなか珍しいゲームだな
10年間もアップデート続けるってなかなか珍しいゲームだな
欧米が遠くアジアのプレイヤー隣国の州を買って領土欲から敵対的になるのほんまクソ
逆にプレイヤーにアジアの州売ったくせにすぐ領土欲から敵対的になるのもほんまクソ
オランダ人に出島を貸すというか
長崎を引き渡すみたいな感じだからなぁ…
交易会社システムは特定のノードに商人の代わりに拠点置けるようにするとかで良いんじゃないですかね…
重商主義か何かの数値に応じて全体の何%か交易力 もらえる感じで
西洋の州買取からの周辺への領土欲は拡張主義的で強欲な嫌なやつって感じだからまぁまだウザいだけで済むけど
西洋に州を売った側の国が売却先の国に領土欲から敵対的になるのは頭おかしいわ
商館建ててるぐらいのことを表現してるんだろうのに州丸ごと売るな
自治率100%になると平和裏に独立するとかになればスリリングになると思う
現状自治率なんて反乱の調整にしか使われてないしイベントで何%自治率あがろうがどうでもいいしな
属国としてでも存在してるのと自治度100%の差をもうちょっとなめらかにしてほしいよな
あと明で呉越が独立するイベントを汎用にするとかすれば大帝国からの分離独立もはかどりそう
人間がプレイしててそんなポンポン分離独立されたらリセットゲーになるんでないかな
開幕の再走回数を減らすような工夫もゲーム性だとは思うのだけど
収入の効率化に失敗してる感があるんだけど、何が原因かな?
交易をコンスタンティノープルかザンジバルに集中させる
それだけでよかったのか…サンキュー
メインノード以外での回収はペナルティがあり
商人の交易送出自体に交易価値のボーナスがつく
よって独占したメインノードへ交易送出しそこで回収するのがいい
そんだけ領土あるならなるべくアレッポからコンスタンチノープル入りするようにすると横槍入りにくいかも
必ず首都ノードに流せる中継ノードは商人を抜いてなるべく最前線に配備する
ザンジバルでのコレクトはよく言われるけどケープが独占か未植民でないと本領発揮できない
それはそうと交易独占主義としてはトランシルバニアにハンガリーが未だのさばっているのが許せん
この状況だと商人は全部コンスタンチノープルに流す方向でいいかもなー
あと首都ノード以外でコレクトしてると首都ノードで発生する
商人数に応じたTPボーナスがなくなっちゃうから首都ノードに他国が食い込んでるようなら
ザンジバルのコレクトは諦めた方が収入が上がるかもね
この辺は周りの状況次第だから色々試してみるしかないけど
あとオスマンやるときはベニスあたりに戦争で商人誘導の講話を常に締結しとくと有り余る商人を全部コンスタンチノープルに送ってくれるのでオススメ
インフレ率について考えがあってるのか教えてほしい
インフレ率が10%なら、全ての支出が毎年10%ずつ増えていく。
例えば10ダカットで雇える兵士が、10→11→12.1→13.31となり、維持費も同様に上昇する
もし2%のインフレ率であればおよそ35年で2倍の支出となる。
と、とてつもなく大きな財政ペナルティーになるので、極力0%に近づけているんだけど、
動画とかスクショをみてると数%のインフレ程度であればさほど気にしていないように思える。
収入もインフレするのかな。
細かい仕様は把握してないしwikiで調べもしてない霊感ソースで書き込むけど、インフレ率って別に年間の上昇量じゃないよね?
インフレ10%ならコストが110%になるだけだよね?
>>144>>145
ああ複利じゃないのか
じゃぁそんなに気にしなくていいね
ありがとー 極端に金に依存している国でないなら、基本的には顧問やイベントで対応って感じだと思う
経済アイデアの価値が大分下がった
軍質との組み合わせは強力だけど、そんなに優先することもないな
軍量・経済は動員数が倍近くになるから中小国スタートなら強い
アングリカンへの劇的なナーフである
やはりあまりにも強すぎたか
改宗コスト下がってもそもそも宣教者派遣してくれるんスかね
キリストイスラムに関してはofするにしても宣教師はそこそこ確保出来るから神道とかdofがない宣教師の少ない宗教用の調整だと思いたい
一応人文とってる衛星国でも宣教師使ってたりするし
コスパ良くなればAIも宣教師使うはず…
ゲーム的な調整とは言え反乱の準備段階で早めにつぶしに行ってるのに反乱軍が増えるの意味不明すぎる
>>155
こっちから強引に反乱起こさせて潰すわけだから本来反乱に参加しない層まで反発受けてるのでは 性急に対処してるからよく見ずにただの住民もまとめてしばいてるんやろ(適当)
tierを5つも用意するほどDOFがある宗教あるか?
ノーペノルティで蜂起させられるとちょっとお手軽に反乱対策ができすぎる気がする。
あればあるだけ使える外交軍事と違って統治点はいざ余ると投資先が開発くらいしかないから
そんなときはインフレ削減してるかな
特にインドとる前の財政がきついときは
キリスト教カトリックとイスラム教スンニ派くらいじゃね
キリスト教プロテスタントもHREが残っていれば数は多くなるけど
第五段階まではいかないだろう
フォーラムの方見てると国の数じゃなくその総開発度か州の数が基準になるかもしれない
少数宗教でも植民地国家や孤立した小国改宗したりすればtier2か3くらいまではいけるかな
開発度か州のほうがいいわなぁ
正教とか聖教とか改革派とか第一段階で終わるだろうし
カトリックでもどんどん統合するから弱くなるからなぁ
まあ時代が進んで宗教の力がなくなっていくとも思えるけど
初めて遊牧民やってみたけど結束システムがよくわからない
戦争し続けてないとダメなのかな
>>155
反乱起こさせる為に酷いことして参加してないやつからも反感買うんじゃね 総開発度と州の数だったら、プレイヤー超大国一国でも可能になっちゃう
何を擁護すんねんって話じゃん
>>166
単純にいえば略奪すれば上がる
戦争時にプロビから略奪したり、土地奪ってrazeしたり
基本的には勝手に下がっていくから戦争しようって感じ 新しく追加される自国の反乱即時蜂起させるコマンド(50%強力になる)
他国にコア州多数あるやつけしかけるの楽しそう。苦しめ、もっと苦しめ…
>>168
他宗教から信仰を迫害されることから擁護するのであって、別に国を擁護しているわけではない カトリックで信仰の擁護者の称号を与えられたのがヘンリー8世という皮肉
>>171
EU4の場合、「同宗教の国は守ってやるよ!」って男気と引き換えにボーナスを得てる感じはあるので、守る対象が自国民だとちょっと違和感ある。 信仰の守護者はデメリットのほうが大きいような気がして一度も取ったことないな
war exhaustionが減るのは継戦能力がかなり上がるからありがたいけどね
別に同宗教が攻められてきつければ参戦拒否すればいいだけだし
ある程度の大国ならメリットの方が大きい
同盟してても同盟国の同盟国に攻め入っている途中で敵側として参戦してくるのか
知らなかった・・・
他の戦争で例えば同盟国のカステラ呼び出してる時なら
誰と戦争してもカステラは自分とは敵対しない
ただアラゴン攻めててイベリアンウェディング起きて宗主国になったらとかは知らん
それは例外だった気もする
>>174
別に参戦要請されても500D払ってもっかいなればいいだけだし
技術コストが若干増える以外実質デメリット0だぞ オスマンを使ったことがない…というかヨーロッパで完走したことがない。
日本とインカは完走したけれども。
DoF取るような国なら500Dくらい大した負担じゃないだろ
しかもそう何回も払うわけじゃないし
拒否してもそれくらいなんだ
同盟と同じで威信やらがっつり持っていかれるのかと思ってた
174はそれすらデメリットに感じてるという話であってお前がそれを些細負担なことでデメリットだと思ってないことはなんか関係あんの?
俺は必要なら取るし別に大したデメリットだと思ってないけどね
>>185prestigeとreputationもちゃんと減るぞ!
DotFはカステラ、ビザンツorロシア、オスマンあたりでロールプレイするときにでも取ればいいさ たった500dで軍質上げられるんだから取らない理由が無い
>>189
士気+5%って500Dに見合わん気がする。
戦争疲弊マイナスがありがたい場合くらいじゃないの、取りたいのは。 >>191
いや結局見合わんでしょ。
最適化目指すなら工場立てて金に回す方が安定する。
戦争疲弊マイナスがあるからWCのときとか宣言する意義があるわけで。
それこそ500Dがはした金になる時期に士気5%なんて勝敗や消耗にそんな影響ないでしょ。 >>192
見合わないも何も端金なんだから取得しとけば良いだろ
逆に工場1個増えたからって何がどう変わるというのか
工場1個>士気5%の判断基準がわからん 否定されてムキになるのはわかるけど
宣教師1目的が自分は基本だな あんまり増えるわけじゃないから改宗きついときはとる
つまりデメリット無しに効果を得られるアングリカン最強って事か
戦争疲弊減らす効果がなかなかお目にかかれないバフだから強い
ごくたまに500G払うことでもらえるんだし技術-5%も十数年に一回30君主力なら安いもの
拡張以外はプレイスタイルと認めないマン、自然国境説マン、OMPマンは話の前提が全く異なるのだ
そもそもDoFでそんな参戦要請飛んでくるか?
そりゃあ中堅国で内政プレイしてるならともかく、ある程度以上拡大するプレイだとAIの方が自国にビビッて全然宣戦しないんだが
>>196
本体というかそれに加えて士気も上がるんだから
取らない選択肢なんて無くね?
工場建てる方が得ってのはどういう理屈なのかわからないが フランスで守護者になるとオスマンがハンガリーに攻め込むの若干遅くなってる気がするから抑止力はあるかも
>>198
次のアプデで弱体化されるのも必然と言える 500払うのが難しい国はむしろ工場立てる余裕あるのかという感じはする
信仰の守護者は外交系アイデアを取らないなら戦争疲労抑制がほとんどなくなるから必須だと思う
士気補正は誤差、宣教師は国による
技術ペナも多分誤差
カリブにつくった植民地が陸軍は3万もいるのに輸送船が一隻しかないアホの子なんだが
こういうやつってどう支援したらいいんだ?
金渡して作ってくれるの待つしかない?
皇帝で改革進めてたら突然破門されました!
このままでは皇帝選挙で勝てません!
急募 破門を解く方法
???「教皇が見える場所で懺悔してるふりしたら許してくれたぞ。結構時間掛かったけどな」
>>202
工場一個の理屈は知らないけど
結局500D払うのがしんどい規模の国にはコストに対して負うリスクがでかくてデカイ国ではそのリスクが軽微ってだけの話でしょ
前者からするとdofで得るメリットなんかないようなもんだから取らないよね 金はあるけど軍事力があまりない国だと参戦要請がめんどいからDoF取らないなぁ
威信と金と外交評判ががが
とはいえある程度大きくなると取らない選択肢はないね
軍質アップが取る理由じゃねーだろと。
士気5%アップしか効果ないなら諸々デメリットあるから取らん。
>>207
植民地に船売れたっけ?売れるなら投げ銭+売却
あと目的地がアメリカ大陸なら同盟国に使用許可した輸送艦をカリブと大陸の両方に接した
海域に置いとくと浮き橋として使ってくれるかも >>212
前者の場合でdof取れなんて誰も言ってないぞ
500dが端金になってる国って前提だろう じいさんや
1.30はいつ来るのかいのう
ステート無制限で統治ポイントの価値が上がるならムガル最強だよなあ
勝手に賛成要請が来るじゃなくて異教国との戦争に能動的に介入できるように変えれば便利になる
覇権国や守護者とか実質Ai使いこなせるのかよ
覇権国 そもそもその条件を満たすことはない
守護者 出来てもレベル1
>>219
そんなことしたらスンニ派との戦争に毎回オスマンが絡んで来そう DoFは自宗教を弾圧(改宗作業)をしている勢力に宣戦理由でも持つようにすればいいんじゃね
宣戦理由に一年から数年(プロビの開発度依存)の期限を付けて
宣戦期間内に宣戦しないと威信なりを失うとか
>>220
カトリックやスンニなら勢力圏が大きいからレベル1では済まんだろ 月収入1000ダカットとかプレイヤー国でもしんどいだろ
プレイヤーがそこに到達したときにはもう続ける意味ないし
AIはまず到達しないし
意味あるんですかね
軍事的覇権はどの効果もWC向きで終盤ダラダラやるのを緩和はしてくれるとは思う
>>>222
開戦自由だと敵の同盟国が強力だと結局意味なさそうだし、隣接してたらそのCB使う意味なくなりそう
むしろ問答無用で宣戦布告(同盟参戦不可)の代わりに改宗の取り消しくらいしか要求できないとかの方がいいと思う 汚職上がったり制度需要が遅れると君主点マックスがふえてくけど
これで技術あげられないってことはないのかな?
>>232
ない。最もどんどん君主点がきつくなるから君主点がダダあまりする遊牧民以外は汚職は減らすのが望ましい なので汚職は絶対減らすべきものだと思っていたプレイヤー達にとってクソまみれWCは衝撃だったのだ
雄マンのデカちんぽで即逝きさせられるビザンツちゃん草だ...w
EU4界の浜辺美波ちゃんことビザンツちゃんかわいいお(´・ω・`)
かわいいちっこいぺったんこ(´・ω・`)
メキシコの不穏度が汚職で低減してるのを見た事があるから知ってはいた
5秒くらいリアルメキシコかEU4メキシコか迷ったわ()
汚職で不穏度下がるのはマフィアが政府に変わって仕切ってたからなのか
草原の遊牧民とか昔は序盤以外使いにくくて仕方なかったんだけど
今やベストな政体の一つになってるのな
君主のヤル気みたいなもんでしょ
略奪でテンションあがっちゃーう
遊牧民はrazeの挙動が修正されるから後半は弱体化しそう。
(本来軍事技術が増えるとrazeの効果が下がるはずが機能してないんだよね?)
ビザにゃんのむにむにおまんこペロペロしたいお(´・ω・`)
征服地を焼けばその分余った知識人を攫ってこれるからね
次アプデとか世界の総dev減らせたりする遊牧民はさらに相対的強化じゃないの
>>243 民草を導く力と声援を受けられる力や(´・ω・`) お前らってドクターストーンとか好きそう(´・ω・`)
今日もちゅんちゃんがポケモン配信するからよかったらみてね(´・ω・`)
君主点は物的・人的資源だと思ってる
razeで物や労働力を攫ってるんだろう
AIモロッコがアンダルシア成立させてた
イベリアンウエディングしてない世界だから上手くやったのか
ポルトガルとカステラが不仲な世界戦引いてイベリアンウェディングできないとAIの機嫌で山岳要塞引きこもりアタックが決まったりする、さらに封鎖が決まると殲滅できるんでモロッコがアンダルシアはありうる
海賊で水兵減らされるせいでチュニスと同盟あると海戦は勝ちきれんし
初期のフェズ要塞が立地的にも鉄壁すぎる
あと地味にポルトガルが邪魔するしな
カステラも初期のディザスターが長引くとしんどいしな
あとAIはエステイトの忠誠犠牲にしても土地を取り上げるからその辺も響いてそう
最近グラナダでやったけどモロッコ・チュニスと同盟組めばカスティーリャ・ポルトガル同盟には余裕で勝てたな
オイラトでWC狙ってるけど
1550年でヨーロッパ移転中華確保インド切り取り開始のDEV1300なんだ
全然間に合う気しないし既にモチベーションが削れてるしWCは難しい
アイデアは攻勢コンプ統治2人文コンプで次外交か影響か探検か
世界広過ぎんよお
全然間に合うと思うけどね
ofじゃなくてwcなら後半は限界までプロビ奪って属国に食わせればoe100%超えないように出来る
併合しないならdip気にしなくていいから外交枠超過して属国作りまくっても問題ない
遊牧民ならガッツリとってもOE大丈夫だったりするしねえ
ワラキアでやってたらコンスタンティノープル落とした瞬間グロいことになったわ...。
ああ、これ属国居てもいいのかなるほどな
休憩しながら進めていくわ 戦争戦争また戦争はちゅらい
艦砲でも砲兵隊の射撃でもいいけど壁が崩れるあの音が好き
軍事ポイント溶かしたくなっちゃう
シャーンとブオオオォォォンもおつけしときますねー(親切
幕府は属国のCB使えないとおもってたけど
脅迫断られからの戦争ならできるのね
糞まみれwc始めて読んだけど衝撃を受けた
こんな事があるなんて
作成した属国をHRE諸侯にするのって一旦コア化してから帝国編入した土地に設立する必要があるということでいいのか?
Luck of the Irishの実績クリア
初動でミスってアイルランドのプロビ5つしかとれんかったけど、
カステラ、フランスとの同盟に成功して全力植民、隙を見てスコットランド侵略。
1670年ごろまでかかった
海軍なんていらんかった
次はNorwegian Woodでもしようか。
とみてみたけど、あれあれ、これ、実はとんでもない実績じゃね。ノルウェーでWCみたいなものか。
>>279
適当なこと言ってんじゃねぇぞハゲ
もともとの産物に加えて植民したことあれば自分の言ってることがおかしいなんてすぐ分かる
ノルウェーのやつは前までinsaneだったから・・・
でもやっぱり緑を食え!やOFと肩を並べるような難易度ではないと判断されたんだろうか
プレイ時間3ケタ4ケタの廃人の皆様、最近始めたばっかの若輩にご教授下され。
プレイ国家はオスマン。DLC全部入り。
開始直後から色んな国が(よその)貿易同盟に参加しましたとポップアップが出ます。
これは初心者でも早急に対処しなければいけない問題なのでしょうか。
とある解説動画のコメ欄にて、現在のバージョンは陸軍維持費を下げずに
訓練するのが吉、とありましたがこれは常に維持費を最大に留めておくという意味でしょうか?
教えてくれると助かります。
貿易同盟は放っておいて構わない
陸軍維持費は普段は下げて戦時に上げる感じ
訓練するのは金に余裕ある国家だけかな
>>283
早速ありがとうございます。維持費のスライダーは陸海ともに最低まで下げて大丈夫ってことでしょうか? 戦争しなければ下げていい
陸軍は戦争始めてから上げるなら死んだ方がいい
訓練は現バージョンだと金欠の時からやるほど有用ではないからなあ
プロフェッショナリズム自体は稼げれば強いけど
ちなみに訓練中の部隊はスライダーで維持費最低の状態にしても、訓練中の部隊だけ維持費最大時の費用がかかるので訓練のために維持費を最大まで上げる必要はなかったような
中央軍は貴族の子弟で構成され前線に出ず訓練に明け暮れ
最前線の国境を守る辺境軍は農民で構成され維持費を削る名目でろくに給料も出ない
戦争が始まれば敵味方双方の傭兵軍が国境を荒らす
革命前夜とかでありそう
訓練は解除したあとすぐに士気回復するならやっても良いんだけど
海軍維持費は高くても困らん(小型船出張とかの効率のため)けど陸軍は平時に金出してると死ぬから戦争の数ヶ月前ぐらいにマックスにするぐらいのイメージ
プロフェッショナルは後半に戦争してればバンバンイベント発動して上がっていくイメージあるな
維持費による士気の回復は戦争3ヶ月前からだと8割、4ヶ月で全快のイメージ
金に困らんくらいの大国になったら戦争しっぱなしで訓練なんかする暇がないという
HOI4で海軍選択した時の缶カーンとブゥーーーンを実装してくれませんかね
1800年までに蒸気機関を使った外輪船はできてはいるけど音が違うだろうしな
「オレハコウゲキヲオコナウ」「バンザーイ」みたいなボイスがつくMODないかな
>>278
独立は簡単、ダラスコーゲンを手に入れるまでと
スコットランド上陸からイギリス海峡に交易移すまでが本番
あとは植民国家としてやっていける HREは乗っ取り狙っても無視でもどっちでもいける
独立に関してはスウェーデン任せより自分で主導した方がいい、魚沢山いるところ(名前忘れた)は取っておきたい
あとはスウェーデンからダラスコーゲン奪って市民おいときゃ収入は確保できるから、スコットランドなりアイルランドからブリテン島へ上陸
借金上等でなんとかイングランドに1回勝てば後は流れで
あとは流れで、ってたしか昔八百長やった力士の言葉だったよな
使いやすくてよい
Norwegian woodなのに何でnaval supplyなんだよ
ぐぐったら元ネタのビートルズの歌のタイトルではwoodは森じゃなくて木材とか木製家具を意味するんだそうな
だから木材でつくられそうな船なんだべ
あとオリッサの熱帯木材との対比なんかな
ビザンツでオスマン初戦に勝利して、上手いことオーストリアとマムルークと同盟もできて当分安泰だなと思ってたら、ハンガリー他からの宣戦布告に両国とも参戦拒否でつんだ
これはこれで復讐戦が楽しみだけどこの手の参戦拒否ってよくあることなのでしょうか?
今まで大国プレイしかしてきてないから中小国の外交感覚が掴めない
>>303
ちなみに
自国
23連隊
ハンガリー・フィレンツェ連合
約30連隊
ハイエナ参戦してきたヴェネチア他
約30連隊 参戦拒否するタイミングで宣戦してくるわけだからねぇ
最序盤はideaで外交評判も上がってないから、アテネ併合後の外交評判下がってる時期危ういかも
俺もビザンツでやった時ハンガリーに裏切られてヴェネツィア・ジェノヴァ連合に攻め込まれて撃退したらポリ連合にも攻め込まれて借金まみれになりつつ何とか白紙和平に持っていったな
同盟国に依存してはいけない(戒め)
大海軍建設のために自国中の木を切り倒して北欧さん木材まで求める羽目になった島国があってな
ビザンツだったらマムルークやオーストリアと組みたいよね
ハンガリーとかいう自衛も出来ない糞国家は当てにならない
ハンガリーは敵だとめんどいけど味方だと頼りにならないか
敵だとオーストリアのおまけだからか
借金5000ダカットを超えても朝貢国を守りにくる明とかいうぐう聖国家、なお悪用されて借金と失地を重ねた挙句に崩壊していく模様
ハンガリー味方だとポリオスマンに巻き込まれるからマジで要らない
四方から攻められて反乱で自治度上がって国力落ちてまた攻められて滅ぶ無能国家ハンガリー
サイズの割に交易収入が皆無なのと必要な箇所に要塞ないからすぐ高dev地帯占領されてポンコツになるんだ
まああの破滅的な民族構成で有名なオーストリア=ハンガリーの片割れだからな
正規軍が30Kくらいしかいないのに100Kくらい湧く反乱軍きらい
どっからその兵士湧いてんだ
オスマンから1000kの反乱軍沸かせたことはある
ほんとにどこから沸いて出てくるんだこいつら
不穏なフラッグが山ほど表示されてるな
見たことないのもあるわ
この時代は正規軍以外だけが武装してるってわけじゃないんだしそこまで不思議ではないでしょ
プロヴァンスでエルサレム作ったらすぐオスマンとマムルークとブリテンに攻められて同盟してたカスティーリャとフランスに縁切られて泣いた
CIVじゃ駆逐艦に乗ってる蛮族とか出てくるしヘーキヘーキ
防衛戦争の補正+30に対して友好度だけで最大-20されるから
借金したり外交評判落ちてるとすぐ裏切られる
同盟の借金は常に見ておいて危なそうなら手あたり次第同盟
同盟さえいれば勝てなくとも同盟国の土地で負けられる可能性が高い
にわかに同盟国ができたと思ったら戦争につき合わされてあげく土地奪われる同盟国くんかわいそう
今eat your greensに挑戦してるんだが、大国が買い漁ったgrasslands取り戻すのがあまりにめんどくさくて食指がのびない
なんとかなりませんかね
友達は選びなさいというママからの教訓を守らない子が悪い
いざ残るとだいたい聖戦の餌食になるカレとかいうクソプロビ、失ってもプレイヤーがぶんどって返すことで停戦を発生させずにCB発生する
イギリスおいしいです