開始のロードが日に日に長くなっていく
ランチャー→メニュー起動はだいたい8秒くらいで変わらないんだけど
メニュー→ゲーム起動は最初20秒くらいだったのに今二章終盤時点で80秒くらい
データ量が増えてるから仕方ないのかな?ギフトバッグやMODも影響してる?
目を閉じるとドリフトウッドのおばさんドワーフの声が聞こえてくるんだが
このゲーム、攻略サイト一切見ないでもクリアできる?
何周もするの面倒いからいきなり最高難易度でやろうと思うんだけど。
最高って言っても死んだらキャラロストするやつの一個下ね
理解力も人それぞれだから他人ができても自分は無理ってこともあるし
とりあえずやってみたら?
divinity engine2でスキル調整するの結構簡単だし面白いね
自分で遊ぶだけだから容赦なく強い要素を弱くしたり弱い要素を強くできるからよい
1の意味のわからん即死罠とか毒霧の爆発したりしなかったり炎上したりしなかったり
ずっとスロウかかるとことか1ターンに5回ぐらい攻撃してくる雑魚とか
このゲームどうなってんの
君達よくクリアしたね、だんだんイライラしてきたわ
steamのグルーバル実績達成率をみれば安心するとおもう
UBIレベルのローカライズ&吹き替えでやってみたいな
終盤にアイテム整理すると数秒止まるんだけど
これMODやギフトパックの影響なのかな
今古いほうのDivineDivinityやっててまだ序盤のリバータウンのマップも全部回ってないというのに
インプみたいな奴にテレポータストーン持ってかれちゃったんだけどあれいつ返してくれるんですかね?
テレポータパネルでもFTできなくはないけどすごい不便
あーもう最初からやり直そうかなテレポータストーン無いと不便すぎる
どこで使うのかわからん鍵も5〜6個溜まってるし装備でがんがんブースト可能な視力系のスキルにポイント5個も使っちゃったし
弓スキルより回避と近接スキルのほうが重要だよね毒矢くらいか取ってもいいの
Divinity2の最終盤クエのPOWERのところって難易度が理不尽じゃないか?
根源の人形を何度も根源吸収してもすぐ蘇ってくるから全滅にならない
運良くバラけた仲間の一人が非戦闘になってレバー倒して攻略できたけど・・
医者+ナース軍団と真正面から戦った時ぐらいだるかった
>>27
どんどん溜まってくの開錠スキルのせいなのかな?
テレポータストーンのせいで結局やり直したけど簡単なクエ把握してるから半日でLV10超えた
鉄サソリさん強くて召還スキル完全に死んでるなこれw 倒すの無理と思ってジャンプスキルで無視してレバー探して引いてたわ
魔法装甲剥がしてから根源吸収したら倒せなかったっけ
人形は死ぬ前に魔法シールドを剥がして根源吸収で復活しなくなるんだけど
その情報がゲーム上で提示されないから意地が悪い
ケム卿の地下の石像は壊してから吸収だったから、それで余計にハマりやすい
さらに言えば最後の試練で3つの液体をパイプの道筋を作るところも
祭壇の手前の格子マンホールにまず血をたらしてそれを祝福するってのもヒント無くてイラッとした
1の最後のボタン探し同様に
個人的には1も2もクラフト含めて130時間ほど楽しめたけど
攻略サイトがないと部分的に理不尽な謎解きっぽいところは勘弁してくれと思った
一部のハードな戦闘(1の城主戦や2の医者戦)は別にプレイヤーの創意工夫などで乗り切れるから良いんだけども
特にコンソールで子供もやるんだし次回作ではマイルドな謎解きだと良いな
2の分岐の正史ルート次第で3じゃなく新シリーズになるかもだけど
4章のサブクエやり尽くそうと思ったらここだけで50時間かかるな
DivineDivinityで短剣持ってると一発殴ってからのエンブレイスシャドウで姿を隠したまま延々殴り続けることができるのバグかな?
下水のトカゲどうしようかと色々試してて見つけたけどスタミナも減ってないしいくらなんでもスキル強過ぎる気がする
GTA5やディアブロ3と同じで評価と自由度が高いってんでレーティング素通りして未成年もやってるようだよ
レビューとか家ゲー板を読む限り
あと人気実況者とかがやってたからかな
ただPC版より途中でやめる人もかなり多いようだけど
未成年もやってるからどうだって話
レーティング無視してる時点でエログロだけじゃなく謎解きが難しいのも含めての自己責任だろ
年齢より文を読むための集中力と理解力が重要だな
大人でも話飛ばしてる人が楽しめてると言えるかどうか
ノーヒントの謎解きは子供関係なしにつらい
1でつまったのはピラミッドストーンをぶんなげて移動するところで2はデスルームのレバーの引く順場がわからず詰み攻略サイトをみちまった
翻訳ガバガバすぎね?
文法も理解できないガイジ翻訳者か?
1もまあ仕方ないけど男言葉、女言葉の使い分けミスとか結構あるよ
女キャラなのに「おやじ、いくらだ?」には笑ってしまった
あと武器出したままだと相手が誰だろうと「キャーその武器しまわないと捨てちゃうわよ!」みたいなオカマ言葉だし
ミスっていうか元のゲームが同じ英文使いまわしてるせいだろうから無理だろ
アホが金も手も出さないのに口だけは出すからそりゃ誰も翻訳しなくなるわな
くじゃく石とかダイヤモンドとか結晶石ってただの換金アイテム?
パーティーのアイテム引き渡し画面の味方が船の名前になってる
これで家庭版も出してると考えると血の気が引くぜ
1おえヴいりんのクエスト面倒kスあ杉
なんあんおこれめんどう
いみがわかんらn
サイシールから北へ西へ東へ行ってもレベル帯がおかしいんだがどうやってあげてから外にいけばいいんや
いや知らんけど最初の街サイシール言うんちゃうん
1の話やけど知らんけどw
北から出る
港から出る
東から出る
南東から出るでレベルあわね?
知らんけど
最初は北出口から
キツイなら街までおびき寄せて衛兵に手伝わせる
街中の探索クエストで多少レベルアップしといたほうが良い
最後の決戦行こうとしたらイカラからレアンドロ救う呪文探してきてって言われたんだけど
なにそれ?って感じで詰んでる
SteamにあるModを日本語化したいのですが、手順を検索しても出てこず…
どなたか解説サイトとか知ってる方いれば教えてください
ファックマンがpoe2の翻訳完成させたのか
生ゴミのクズは翻訳の質の高さを比べて反省しろよ
M&B2の日本語化も今日終わったけどあっちのスレでもクズゴミさんは有名だったぞ
もう、洋ゲーの有志翻訳に関わるのやめたら?
4章に入ってからやるクエストが多すぎて、どこから手を付けたらいいのか・・・
とりあえずドリフトウッド
広場の商人2〜3人に500渡して友好100にしとくとハクスラが捗る
窃盗しちゃうとヌルゲーになっちゃうので縛りたいんだけど窃盗しないと手には入らないアイテムや進行しないクエストってありますか?
手紙とか鍵とかは殺すか盗むかじゃないと手に入らないのいくつかあった気がする
コレクターでもない限り必要ないし詰むこともない
これmodで装備の見た目だけ変えられたりするのかな
できるならかなりRP捗りそう
みんなは公式日本語化と有志日本語化どちらを使ってる?
公式版は翻訳の質が良くないという評判だけど…
あ、そうか
有志日本語版を公式にしたんだっけか
じゃあ翻訳は変わらないということか
スパチュンがプロの仕事を見せつける素晴らしいブラッシュアップwをしてるから
かなり違うはず
同じように見えるのはきっと気のせい
プロの仕事を見せつける素晴らしいブラッシュアップ 「ソース使い」
>>75
ワオ!なんて素晴らしいブラッシュアップなんだ! ソーサラーのソースなのかなと思うけどさすがにひどいよね 笑
普通に魔法使いと魔力じゃ説明つかなかったのかな
それかせめてソーサラーとソースとかさ
和訳は難しそうだとは思うけども
sourceとsourererのシャレを優先するあまり
ソース使いとかソースハンターとか世界観ぶち壊しのクソ訳になったのかね
ここは割り切るべきだっただろうな
英語のシャレを大事にするならドン勝みたいに日本語でもシャレにしなければいけないのにそれを怠ったせいで料理人になってしまった
>>71
一応steamのWorkshopで見つけた物にVanity DEというのがありました。
貝殻2つでmod指輪制作、装備して習得するスキルで見た目装備を作れるってmodみたい
他にこっちの方がいいよとかあったら教えてくれると助かります。 Divine Civinity旧作のほうでザンダロール爺さん放置してサブクエ三昧してたがサブクエ詰まってしまい
爺さんを助けたらとんとん拍子に話が進んで転生して今度は元のマップに戻れなくなってしまった
三種の神器とかドラゴン鎧とかあと諸々のサブクエまだ途中なのに・・・
今ラスボス洞窟lだがサブクエは2周目だな
セヴィルの個人クエストでフォートジョイの夢想家に話した後にグリフに話す流れになりますが、グリフが既に死んでいた場合は進行不可能になるんですかね?
いいゲームなのに日本だとあんまり盛んじゃないのかなこのゲーム
やっぱり雰囲気が馴染みないのかな
海外でも別に盛んじゃない
ただそもそもの人口がすげー多いからニッチでも規模が大きくなる
翻訳を自然にするには物語や世界観に精通しないといけないし、それも一朝一夕で出来るものじゃないもんね
海外でも人気ってわけじゃないのか
それはちょっと意外。
Pillars of EternityとかWasteland 2とかと同ジャンルだけどこのゲームのプレイヤー人口はさすがにニッチという枠を飛び越えてる
steamdbでチャート見ればわかるよ
たぶんOblivionのころのBethesdaぐらいに売れてるし、BG3が彼らのSkyrimやThe Witcher 3になっても全然おかしくない
コンソール版合わせればもっとってことだからな
1の場合PC:PS:XBOXで1:1:1の割合で売れたってことだからSteam単独で200-500万の間だと全部で1000万本に近いレベルでもおかしくない
でも残念ながら永久にまともな日本語でプレイすることは出来ないんだよね・・
正規のパブリッシャが海賊みたいな真似ばかりする日本のゲーマーは不幸だよな
コロナで積みゲー消化してていまさらこれをやってるんだけど
コントローラとキーボード併用できないの?
移動はコントローラでその他はキーボードってのが一番勝手がいいような感じがする
>>88
オリジナルシンのクラシック版発売当初に、
英語ネイティブでも難解な独特の言い回しやゲーム内専門用語の嵐だって話が海外フォーラムで挙がってたくらいだから、このシリーズの翻訳は妥協が必要なのかなって 今年中にアーリーアクセスやるとのこと
ただコロナで遅れてるんだわーでも今年中に出すね!とはお知らせ出た
アーリー楽しみだな
基礎疾患持ちだから感染ったら無理ゲーだがなんとかコロナを生き抜かなくては
はあ難しい
まだ蘇生が巻物でしかできんからビクビクしながらセーブしまくってる
もういままでに何万回と言われたことだろうけどジャンケンと持ち物個別にしてるのクソすぎない?
でも面白いわコレもっとはやくに気付けばよかた
4章のクエストの多さに憤慨しながらニヤニヤしてしまうw(墓地の英雄にやられながら)
旧作初代のお宝地図って聖杯のとこでいいのかな、宝石皿に乗っけられないから違うのか
ドラゴン鎧の兜は持ってけと言われるがどこにも無いし盾が見つからない
1度見つけた銀鎧もどこで入手できるのか判らん
まあ最終マップで拾った装備のほうが強くてあれなんだけど収集欲が満たされない
昔のダンジョンシージみたいでハマる
ビルドに悩み倒し
ドリフトウッドのパパ・スラッシュ、どうしたら取引できますか?
クエスト進めたら解放ですか?
>>115
取引なんていらなくない?会話するだけで毎回一回だけ見逃してくれるでしょ
俺は面倒だから殺した
悪党のスキルブック入手が少し遅れる程度のデメリットしかない >>116
やっと気が付いた…ありがとう
>>117
そういうもんか
アドレナリン全員欲しかったから必至だった 古いほうの初代やってたんだが序盤から各属性耐性値が80とかになっちゃって何じゃこれと思ったが
耐性スキル+1装備を装備したままポーションで一時的な耐性を上げた状態でスキルを取るとその時点の
耐性値に+5されたのがLV1の耐性値になってるみたいで丸一日分のデータを巻き戻す羽目になった
こんな阿附具合放置するのやめてよね
1の無印のことならばあれはベータ版同等の未完成品だからやる意味はない
PC間のセーブデータ移動でsteamクラウド初めて利用したんだけど
初回にプロフィール名だけは自分で以前と同じ名前を入力しなきゃいけないみたい
なんで同期しないのかと丸1日悩んでましたw
別キャラでやり直したい時にセーブが分かれていた方が便利だからだね
2の文字の大きさって変えられないのかな?
老眼できびしい、特に本やメモが
フルスクリーンにして解像度落とすのがいちばん早いかと
俺も相当目が悪いけど特に小さいと思ったことは無いな
あれで見づらいならほかのゲームも大変じゃない?
エルフの祭壇で出てくる季節軍団が強すぎる。レベル上げるかパラいじって先手取るようにしないとだめなのか
original sin 2始めたんだけどなにこの面白いゲーム…仕事が手に付かない…
dos2の事もここで話していいんかな?
ゆすられてたエルフのお姉さんの住処に行ったらローゼさんが覚醒して皆殺しにする事になっちゃったんだが…
これはいいのか…?
エルフに味方してローゼを物理的に説得する選択肢があったはず
シャヒーラのとこだったら、ある程度ボコれば正気に戻る
結構後々まで絡んでくるキャラだから皆殺しはもったいなかったね
ローゼ主人公にしてたから止めるとかなかったのかな
支配に耐えるチェックが2回あって2回とも耐えたのに結局は支配されて強制戦闘になったよ…
ところで闘技場で戦ったあと首輪外して貰ったんだけど他のオリジンキャラの首輪はどうやったら外してもらえるの?
ローゼ主人公でも強制戦闘だけどエルフ攻撃せずにローゼを死なない程度に殴ると生存できる
首輪は沼地にいるシーカーっていう人らの頼み聞いてガレスを救出すると外してくれる
フォートジョイのアレクサンダーのところで無理矢理戦場移してシーカー全員巻き込んだら全滅した\(^o^)/
こいつら今後クエストたくさんありそうですねぇ…
>>140
意外と少ないけど親子のやつはちょっと痛いかな
てかみんなそういう感じになってもそのまま進めるんだね
何一つ取り逃したくないからやり直しちゃうわ 俺は皆で戦うつもりだったのに参加者は誰一人来ませんでした
丘の上から門に向かって降りて行ったのを見て右から回り込んだんですけどもね
なんだろうなあー情報が足りんかったんかなぁー
一週目はミスったと思ってもやり直さないな
それもまた一つの物語りってコトで
Sin2 最高に楽しい!
一通りのクエスト終えたあとに、次のマップに行くタイミングで
全NPCを暗殺して経験値に変えてもよいものなのだろうか・・・・
>>141
やっぱあるよねクエストw 2周めの楽しみにしとくか〜
つかこいつら普通に参加してくれるのね…
どうやっても参加してくれなかったから
逃げて船に乗り込もうとしてるところ無理矢理戦闘範囲に入れて強制参加させたわw >>145
次章以降も出てくるやつだけチェックしておけば大丈夫だしむしろ高難度では推薦されてる
なんかモヤモヤしそうで俺はできないけど >>139
マジかー、ありがとう
ていうか味方も魔法で巻き添えにした事はあるけど味方を殴るって発想は無かった…
このゲームホントにRPGしてんな 3来るっぽい?
BG3があるからこっちはしばらくおあずけかと思ってたわ
DLCすらきてないしBG3も完成しとらんがほんと?
アナウンスはXCOMもどきの進捗についてじゃないかなあ
久しぶりにやり直してテレキネシスで重りぶつける遊びしようとしたら
「スペースが足りない」で投げれないんだけど何か方法間違えてるのか
プレイネクストで1のクラシック版を勧められたんだがさすがにやらんな
1クラシックは、EEと違って役割分担がかなりしっかりしているからあれはあれでかなり面白いぞ
>>152
あれは開発凍結ってアナウンスがあったはず。 sin2を、最近Switchで始めました。面白いのですが、四章に入ってから急に戦闘がキツくなりました。
ほとんどの戦闘が一度全滅かロードし直して、敵の配置に合わせて有利を作って、ようやく勝てるかどうかです……。
難易度クラシックですが、こんなもんでしょうか??
>>158
格上に喧嘩売ってるんじゃない?接触前にレベル確認するといいよ
2レベくらいなら何とかなるけど3レベル以上は離れてると結構キツい初見なら尚更
4章から行動範囲広まって混乱するだろうけどちゃんと相手選んでいけば互角に戦えるよ
ドリフトウッドで適正装備買って、振り直し鏡も使えるからスキル見直しもいいかも
あとあんま気にしなくていいと思うけどここは一応PC用スレww このゲームはクラシックでも難易度高めなのでそんなもんです
特に4章からは初見殺しが多くなってくる
俺だとクラシックで2レベル上の同数相手はほぼ勝てる気がしないわ
Originより古い初代をほぼ遊びつくしてBeyondに以降したけどシステムがらっと変わるんだな
耐性魔法覚えたから強くなるかと思ったらこれ個別耐性のくせにパッシブじゃないのかよ
ゴーストLV6強すぎで気耐性でいいかなと覚えたけどぜんぜんダメージ減らんわけだ
耐性属性もよく判らん気が霊属性ダメージで土が毒属性ダメージであってる?
>>158
4章に入ったんなら、レベル10位からスタートだと思う。まずドリフトウッド付近で勝てる相手にレベル上げ。
製材所あたりは強いから、(〜15)地道にマップ埋めして経験値貯める。
あと、説得要員、買い物要員、幸福要員をはっきり分ける。
この辺から戦闘で先手を取れないと苦しくなるから、機知にも能力値を振り分けとく。
どうしても勝てない場合は、全員盾持ちにすると生き残れる率が上がる 海外ウィキのLulcianの説明読むとどう見ても初代のプレイヤーなんだけど最新作にもなんか絡んでるの?
つーか何歳だよ定命じゃなかったのか
ルシアンはマギステルの親玉というか信仰対象
時系列的にはDOS1が一番前なんだっけ?
1番前なのはドラゴンコマンダーじゃなかったっけ
Dos2のwikiにシリーズの時系列載ってる
ドラゴンコマンダーは3Dオープンワールドのやつかな?
その前にDivineDivinityとBeyondDivinityがあってDivineDivinityでプレイヤーが辿った経過(印ある者としてリベロンを救った勇者、神なりし者)がまるまる経歴に書かれてる
ソースサンドリーの使い方が全く意味不明なんだけどこれどうやって使うの…?
ただ水銀とかを装備と合成するんじゃなくてそれ専用の設備が必要な感じなのかな?
みなさん、アドバイスありがとうございます。探索すればするほどクエストが見つかって、いつのまにか遠くに来すぎたようです。
一度ドリフトウッドに戻って、近場からやり直しています。
資金がだいぶ苦しく、窃盗に手を出しました……。盗んだ装備は窃盗のタグが付いていますが、デメリットはありますか?wiki等探して見ましたが、見当たりませんでした。
盗品持ってるのを見つかった時に犯罪者だってバレるくらいで別にデメリットはない
犬がワンワン吼えながら追いかけてくるようにはならない?
>>170
装備を自分のレベルに引き上げるアイテムのことかな?
あれはただ合成するだけだよ
ランクによって必要な個数が変わるから入れる数足りてないんだと思う >>174
はーなるほど、そしたらレアな装備は軽々とレベル調整出来るわけじゃないのね
かなりお金掛かるしやや微妙要素だなぁ
ありがとう >>171
4章中盤で一人から8000、終盤だと20000以上盗めるようになるんで
窃盗数値高いやつに盗ませるのはそのへんまで我慢しといたほうがいいよ
手あたり次第に少額盗んでると盗めるやつがいなくなる >>171
商人の好感度上げてる?商売担当者から商人に贈与で金あげると好感度あがって買値がかなり安くなるよ。
あと、家の中にある絵とか金製品を回収して売ろう。
序盤だったら、海岸で拾う貝と棒で魔術師の杖が製作できるんで、作りまくって売りまくるのもいい >>176
なるほど。盗みまくればいいわけではなく、タイミングも考える必要があるのですね。
盗んでばかりだと温くなるかと思いましたが、一回しか盗めないという要素でバランス取ってるんですね。
>>177
買い物担当は決めてましたが、まさかお金をあげることで、結果安く買えるようになるとは……。
クラフトは地道にやって小銭を稼いでいます。だいぶ財布に余裕が出来たので、贈与もやってみようと思います。 >>178
ちなみにあげるものの価値で心象が変わるので
お金を直接あげるんじゃなくて
バケツで増やしたアンズ茸や杖でもよい
使わなくなった防具とかでも当然良い 各種毒球根って除去出来ないの?
仲間が立ち止まるから結構邪魔なんだよなぁ
ワープ効くのか!
普通に持って投げてはできないからワープも無理かと
非常に助かります
4章で出てくる炎を撒き散らしながら飛んでる、十字架の魔女はどうやって倒せばいいんだ?先手を取られて炎に巻き込まれて全滅しちまう・・・
会話中に別キャラで先手を取るのが前提だけど
・祝福かけてオーラを打ち消す
・テレポートで火のないところに持ってく
・近所のJahanのとこまでテレポートで持ってく
火耐性薬飲んどくと大分違うよ
魔法防御削られなきゃ魅了もされないし
あとは火をあらかじめ消しておくとか
どちらにせよあのマップの最強格なので、レベルあがるまで喧嘩売らないほうがいい
オレンジ色の茸から作れたやろう?
まだ島でやることあるならハンにとってきてもらうか店でかうか
レベル12でなんとなく話しかけたら問答無用で戦闘になって一発で皆殺しにされたわ
倒してもどうもならんしマップの最後にやりゃええな
テレポで引っ張り出してタコ殴り
アリスアリソン1ターンKillの動画あった
ドリフトウッドの黒牛亭の二階にいる商人(イファンの知り合い?)って殺しても先のシナリオに影響しませんか?
それ偽商人のやつでしょ?
そもそもサブクエで本物商人の霊に殺してくれって依頼されるよ
殺さないルートもあったかもしれないけど殺して問題ないよ
そこで拾った指輪はエルフ助ける場所で役に立つから売らないように
ヤハンに殺して貰うのか、賢いなぁ
そして会話中にテレポさせればダメ入らないのは初めて知った
アリスは近くにいるトカゲ女VSマギステルのところに放り込んで隠れて見物するのも楽しいよ
ところでなんでみんな死神の海岸のことを第4章っていってるんだろう、2章じゃないの?
と思ったら英語版と章の数え方が変わってる?
ドリフトウッドのマップに着いたら4章だな
フォートジョイのマップ前後の少しの間が1章3章だよ
船でダリスに襲われるのが3章とはまさか思わんよな
章扱いにする理由がわからんし
まあ、あそこで○○しなかった仲間は○○になっちゃうし
あそこで退場じゃなくて旅先で会ったりとかあっても良かった気がする
ローラ卿がいつの間にかいなくなってて、霊視したら出てきた時のやらかした感は異常
霊体になっても元気に騎士道ごっこしてるからいいんじゃねえのか
殺しちゃうとなんかモヤモヤするんでほぼ死ななくなるMOD入れてた
片手武器が剣と斧とメイスで3種類ありますがこれらの違いって何ですか?
>>199
章を増やしたほうがボリューム多く見えるので。 >>206
武器の種類はよくわからんけど
振り方あって範囲と単体のがあるぽい >>206
ダメージの範囲が違うらしいけど正直どれ使っても変わらん >>211付け足し
範囲というか振れ幅かな
弓とクロスボウほど明確な違いは無い 剣が筋力で斧が体格でメイスが知力で伸びるのかなとか考えましたがそんな事はないんですね
皆さんありがとうございます
1は一応斬撃刺突打撃に分かれてたよね
あれTRPGぽくて面倒くさいけど好きだったんだが
ビヨンドやってるんだけど前作と比べて微妙・・・なんだろうな自由な探索ができないというかマップが狭いせいなのか
最新作のOriginal sin2とかも同じような感じなのだろうか
障害物があって進路が決まってるワープしたりさせたり
戦闘は完全に別物でターン制の詰将棋みたいな感じ
>>217
サンクス自由に動き回れるゲームじゃないのね
BG3もターン制バトルなんだよな・・・ オープンワールド的な自由がないのは確かだね
・章立て毎に動き回れる地域は固定
・レベル差に厳しいので無策の場合は一本道と感じることも
・町や建造物の出入りは原則自由
・MOBを倒すとき構造物やNPCを利用してもEXPが入る
・犯罪発覚時ガードを返り討ちにしてもOK
・街中のNPCを皆殺しにしても自由(次に進める)
まあその辺は置いといてもマップを自由に周れると前回の経験を生かしていきなり強敵だらけの場所に向かって
お宝だけいただいてトンズラしたりできるんだけどそういう自由度や面白さに欠けると周回の魅力がなくなっちゃうな
ビヨンドは出来レースなクイズ3題クリアしたとこでもうこれクリアでいいだろって投げてしまったw
個人的にはかなりオープンワールド的な楽しさ堪能出来たな
強いて言えばただの雑魚敵とのエンカウントがもう少し欲しかった
このゲーム(DOS2)ずっと積んでてやっと始めようと思ってるんだけど
主人公どのクラスにしようか迷う
ナイトと弓で迷ってる
ビルドは変えられるようになるから最初は何でもOK。盾持たせたほうが死ににくいけど
222です
レスありがとう
早速キャラ決めて始めることにする
いよいよ6章に入ったんだが、アークスの入り口にいるヴォイドが強すぎるw どうやってパラディン助けりゃいいのよ?
そこDE版でめちゃくちゃ難易度上がったから最悪助けるのは諦めるしかない
時の運もあるかもしれないけど
どっちかの壁際にパーティを集結させるとMOBが律儀に寄ってくるから
それで2名くらいは救助できた
ただしクラシックモードでの話
マジか・・・。炎耐性薬がぶ飲みして強行突破するしかないのか
あれ助けてメリットあんのか?2人くらい死んだけど
あとから生き残りに話かけたがモブ会話な感じにしかならなかった
今フォートジョイでレベル2なんだけどボリューム結構ありそうね
前作は300時間以上プレイしていて慣れているつもりだったけど初見でいきなり戦闘とかで死んだりしている
フォートジョイを脱出するのに何時間かかることやら…
資源に余裕があるなら敵が多い時は魅了矢を乱射すればだいぶ楽になる
225=228だが、増援部隊に魅了の矢を使ったら、拍子抜けするくらいあっさりクリアできたw アドバイスありがとうございました
MPをマネーパワーと表現するゲームネタも多いけど、コレに限っては特に間違ってはいないからMPを有効活用する事を意識するとそこそこ楽になる
がーん、五章でゼビィルが強制離脱……。トカゲ野郎を殺せば正気に戻るのかと思ったらそうじゃなかった。
だいぶ前からやり直し。悲しい。
フォートジョイ脱出してドリフトウッドまでやってきた
今レベル9で装備刷新しなければいけないんだけど結構金いるね
技術書やら欲しいエピック装備やらで大変だ…
周辺を探索してレベルにあったエリアを探すと楽になれる
小銭はクラフトで稼いでいれば金は後からついてくるよ
>>236
とりあえず広場にいる商人のうちよく使いそうなやつ2人か3人に500Gずつ渡しておこう
今後長く付き合うことになるんで簡単に取り戻せる
すぐできる錬金術としてはドリフトウッドの横のニワトリ小屋で作れる魅惑の矢錬金
LVがあがって各NPCから2万以上盗めるようになったら鏡で一時的に窃盗ブーストして盗みまくる
4章の間に50万くらいは簡単にたまる
あと腐った魚を大量に確保しておくとあとあと大金と交換できる >>237-238
レスありがとう
お金貯めれるんですね
1EEでは手作りの剣を鉄鉱石とか鉄から作成してお金稼いでいたけど
2でも似たようなことができるのはうれしい 意外にバカにできないのが金の杯や絵。これらを拾いまくって物々交換で装備を購入すると金が減らない
2おわった
gw前からやって200時間かかった
ほんとおもしろかった
1には無限経験値稼ぎポイントがあったけど2にはないんだね
その手のグリッチで楽しむ層はこれをやろうと思わないんでは
DOS2でドリフトウッドにきて現在レベル10
最初にドワーフのクエスト「ドリフトウッドを覆う影」進めてたら
レッカー洞窟に入ってすぐに4体のヴォイドウォークンに襲われてパーティーが1人ずつに分かれてしまった
敵のレベルは11で一人づつ分かれた先でも敵が出てくる
これは先に他のクエスト進めた方がいいのかな?
>>244
あそこはステルスで合流促してるんだけど
クモが大量に出てくるところに落ちたやつはかなりの確率で死ぬと思う
とりあえず復活スクロールは数枚無いとやばいかも >>244
個人的にこのゲームで一番面白かったとこやわ >>246
俺もここが一番面白かった
ビルドもまだ固めきれてなくて緊張感あった 主人公が巣穴の真ん中に落ちて、他3人ビクビクしながら合流して全員揃った時にはなんとも言えない感動があった
DOS1から続きでやったせいかとっとと転移ピラミッドで合流させてしまった
そうなんだよな
後から気付いてアホくさて思ったけどそれはそれで面白かったから良し
なるほどDOS1でいうところのシルバーグレン鉱山みたいなものか
無敵のデスナイトを隠密でかわしながら進んでいくところ
2は1ほど難しくないと勝手に思い込んでいたからいきなり追い込まれた感じで意表突かれた
レスありがとう
1周目でなんだったか違う順序で攻略したせいか分断起きなくて2周目ではじめてなってびびったな
レッカー洞窟で一人一人に分断された状況
一人が飛ばされた先の近くに深淵のウェイポイントがあって
そのウェイポイントに一人づつ飛ばしたらあっけなく4人合流できた
おかげさまでクリアできた
アドバイスありがとう
一匹狼付きなら分断されても余裕で殲滅できちゃうんだぜ
4,5年くらい前に1をプレイして気に入った曲があったんですが、最近1のサントラを聴いてもその中にはありませんでした
仕方がないので声無しの実況動画を部屋で垂れ流して探してるんですが、ゲームの特性上すごく時間がかかって困ってます
サントラに載ってない曲を調べる方法ってありませんか?
後半、誰かの墓の前だったような気もしますが全然違うかもしれません
よろしくお願いします
DOS2もそろそろ300時間になるが、まだまだ飽きる気配がしない。
セールが来たらDOS1買ってみようと思ってるが、2→1でも楽しめる?
パッドで遊んでるが1もパッドで楽しめるかな・・・?
1もPS4版が発売されていたぐらいだし操作性を気にしなければPCでもコントローラーで問題はないよ
1は2の世界のかなり昔の話だけどストーリー自体はあまり面白くはないけどそれは好みだからね、やってみて
戦闘は1の時点で十分面白くできてる
面倒くさい装甲システムもないし
2から1やるとインベントリ操作の不便さが気になっちゃいそうではある
拠点にクラフト専用キャラ作って…とかもいま考えるとそんなめんどいことよくやれたもんだとか
ただ環境連鎖はたしかに装甲システムないほうがおもしろいんだよな、ときどきぜんぜん気にしてなかったのとかが発動してぐぬぬってなるのとかすげえいい
今回のDLCは最初から始めたデータじゃないと適応されないらしいから注意
え、最初からやんないといけないの? どういうこっちゃ
>>263
ロケーションとかクエスト追加の大きめの奴だからオンオフできないっぽい 長いこと放置してたから最初からやるきっかけできてよかった
RPG系だと普通は既存のセーブでも追加コンテンツのONOFF出来る様にするものだけど
この会社はフラグ管理とか苦手だからそれやるとバグバグになるからそういう仕様にしたんだろう
今更大型アプデとかどんだけサービス精神あるんだよ
これは信者になりますわ
2の日本語なんとかならんのか
さらなるブラッシュアップ()しろよ
そういやマルデリウス爺さん放ったらかしでストームキャッスル城まで進めたら
ゲーメは行方不明になるわラニローさんは村に残って殺されてしまうわ散々だったな
昨日買ったんだけど、そのニューゲーム必須のDLCてもう適応されてるんだよね?
某サイトでは今日の2時にくるとあったけど特にアプデかからなかったような気がしたので
昨日の夜ニューゲームやってみたらもう適応されてたから15日の時点でもうアプデ済んでたっぽい
どうしてもイスベイル戦でローラ卿が巻き添えになる。どうすればいいんだ?
なになに何が変わんの?
まぁスパチュンのせいで日本語は出ないだろうけど
専用マップで強力な4つの鎧を巡るクエストが追加とか何とか
家庭用、PC同時アップデートだから日本語化はされてんだろう
なければスパチュンのために有志翻訳プロジェクト再始動だな
kengoは世界一の翻訳プロジェクトリーダーだから追加コンテンツもしっかりケアしてくれるよ
最高の翻訳をありがとうkengo
こんばんは!
なんか4gameで、無料DLCがあるとかで
ローラ卿が邪魔すぎるんだけどこいつ生かしとくとなんかいいことあるの?
黒猫はなんか召喚もらえるみたいだけどフェインのとこの毒沼で死んじゃったよ
レシピくれたりするけどおおよそ邪魔
殺しても実は・・・
なんか無料の拡張がもらえるってきいて
昔買ったんだけどもどってきました。
ただゲームスタートすれば、拡張されるんですかね
gogでは日本語だとアップデートされなかったし、
入れ直すと日本語を選べなくなってたな。
>>277
主人公だけ別行動させるとかでどうにかならんかね ローラ強くするMODいいよ
死ななくなるだけで役には立たないけど
ローラ卿最後までついてくるのか…
もうその骨捨てて主人公の頭の上にでも乗っててくれ
うちのローラ卿は
今回源泉まで生き延びたけど噴火にやられたのか
いつのまにか緑色になってた
ローラ卿はブラックピットがね スライム出さなきゃ行けるけども
生かしてても幽霊でも特に変わらない感じ?
一応まだ生かしてるけどこいつのせいで何回かロードしてるから少しストレス
redditだとfree source batteryとか書かれてた
一応新しく始めてみたが、第何章から追加されたクエ出てくるんだ?w
>>301
フォードジョイから何個かある
1番近いところは亀がいる海辺の近く ローラ卿は死なせたくないから2周目以降は船で留守番させてる
302は拡張部分プレイしてるみたいだけど英語版で遊んでるのか?
げっまさか日本語版拡張適応されてない感じ?
だとしたらまたやり直すのめちゃくちゃ面倒だ
どうして日本語対応されてるの思うの
リリースされたばっかり
すぱちゅん
トラブルで有志離散
日本語化される要素がなにもない
>>304
アプデ後にニューゲームで作ったデータなら適応されてる、アプデ前に作ったデータではクエスト等は追加されてない 念の為いっておくけどPC版な
PS4とSwitchのはまだアプデきてないから
結局のところ、PC版のギフトバッグ5は日本語化されてるの?
>>312
マジか スパチュンが翻訳したんだろか? フォートジョイ脱出してるところだけどここまでで10時間も連続でやってしまった
めちゃくちゃおもしろいんだけど気になるのはアイテム管理が難しいというか面倒くさい
せめてテキスト検索できればいいんだが
>>302
汚染された古代亀がいるところだよな・・・?w
亀は普通に倒したし、近くのキャンプの女の子も励ましたがいつもと変わらないんだが・・・ >>316
PC版で今朝から始めたけどその亀の先に船が泊まっててそこでリヴェロンの4つの遺産(追加クエで合ってる?)ってクエスト始まったよ
日本語訳もちゃんとあった 船か!ちょっと今から行ってくる!
コーラルちゃんと遊んでる場合じゃなかったか
船にマギステルがいるなぁ。これが新クエストか!ありがとう。
日本語でプレイできるの嬉しい。
せっかく新規ゲームでやるならシステムが大きく変化するmod入れて遊ぼうとおもって
divinity unleashedかconfluxを検討してるけど
だれかその手のやつプレイ済みの人いないかな
PS4版にもアプデきた スパチュンにしてはよくやった
OS2やり始めたんだけど箱や死体、未鑑定のアイテムってキャラクターレベルは関係する?
幸運の事もあるけど後で回収した方が中身が良くなったりするかな
よくなるというか、レベルに応じて中身や性能はランダムじゃないの?
>>292
なんとか生き残ったままクリアできた。結局「運」でしたw 2だけど、戦闘中のスキル使用時にズームアウトしないように出来ますか?
トロフィー厨ではないんだが、
タイミングよくスプリントモードを解除したら、トロフィー取れるんだな。
一度でも有効にするとダメなのかと思ってた。
一度有効にすると駄目なものとそうでないのがあるね
レシピ増やすのとかは駄目
アプデ入ってからシステムガッツリ変わるMOD入れてニューゲームなりコンテニューなりすると
読み込みに失敗しましたとか言われるようになったなぁ
問題ないのだろうか
アプデされたverにそのmodがまだ対応してないんでしょ
modいれてるならアプデは入れないのが常識
サマセでoriginalsin1EE買ったは良いけど足おっそいわこれ
ワークショップに移動速度増加が無いの悲しい
いまでもNexusにはあるな、使えるかどうかは分からんけど
あと操作性がクソいんだけど何とかならん?
マウスカーソルが敵の輪郭に呼応する仕様なのか
攻撃しようとカーソル合わせた敵が待機モーション中に動くと攻撃対象から外れてクリック悲惨なことになるんだけど
ちゃんとアイテム揃えて入口に煙幕炊いてスタンさせたり凍結床作ったらあっさり倒せたわ
凍結床でツルッと滑って転倒してるブラッカス君かわE
両手武器って微妙感あるなあ
サマーセールで2買ったら箱1コンなのに決定がBボタンで凄いやりにくいな
んでググったらアンパックツールでAボタン決定に戻せるのが判って一安心
てか日本語選ぶだけで強制的にPSコントローラーの設定にするとか酷いわ
>>340
凄くわかる。スパチュン余計なことすんなって思ったわ・・・
箱コンでSteamゲーやってる人は、大半が洋ゲー仕様のボタン配置に慣れてるだろうし だれかgeforcenowでやってる人いないかな
言語設定が日本語にできなくて困ってるんだがわかる人いるだろうか
OS1EEのソース神殿前の火水風土スイッチ押すとこまで来たけどめんどくっさいなこれ
ここで投げた奴多そう
1のパズル要素のめんどくささと罠の初見殺しはわりとえぐい
2はそのへんだいぶマイルドになってるよな
罠もだけどスイッチが見えんくて難儀したわ
まだ老眼きてないから大丈夫だったけど中年以降にプレイさせる気ないだろアレ
難しくしたというよりも作りが雑だったんだろうな、特に1は
2の5章で幸運+6のビーストを連れて
依頼無しにアレクサンダーを倒したら
杖(名前忘れた「そして眠りへ」?)が出て、「絶滅」という「ソースの力」が
ついてるんだけど(有効距離、範囲13m)
使い方が不明で効果か分かりません(生きてる敵、死んでる敵どちらも選択出来ない)
これって何です?
1だと無敵のボスがいて
墓から死骸を掘り出して燃やしたら倒せるようになるってギミックがあったし
そんな感じでゾンビとか死体とかに効くんちゃう
憶測だけどな
>>350
アークスの洞窟にいるやつ用だった気がする >>349
ゴッドキングの眷属の奴らは倒しても1度だけ復活するのもいるからそいつら用かな 皆さん情報ありがとう
対復活系キャラ用武器の可能性が高いんですね
サローマン倒した後に気付いたので
しばらく試す機会が無さそうですが
売らずに取っておくことにします
ソースをまとめて吸収できるとか期待したんだけど残念
2の日本語は読めたもんじゃないな
レビューで絶賛なのが理解できない
有志翻訳なのはわかってるし、ありがたいなとは思うけれど、それと評価は別だよね
これからブラッシュアップするぞって時にケンゴミがやらかしたからな
貴方がややこしいよな、相手のことだったり自分のことだったり
1クリアしたし2のwiki見て色々妄想してる
人間メイス盾持ち水術tank、トカゲ両手斧オフタンク、エルフクロスボウ・開錠とか便利屋、アンデッドウィザード弓(特殊屋メイン)水・死霊でやろうかな
二刀流も面白そうだけど地雷感あるんだよなあ
浸ってるとこ悪いがタンクは機能してくれねえぞ!
今回ちょっと移動スキル多すぎるんだよなあ、便利ではあるんだが
まあ戦闘マップ広くて上下激しいからああいう移動系ないとストレスすごい
タンクやろうとしてもピョンピョン移動しまくる便利屋さんになる
「挑発」あるけど微妙だし
そうなん?弓のほうがいいんかしら近づかれたらアロースプレーでブチ殺す感じで
どんな具合なのかいまいち想像できんね
>>363
4人全員召喚術をメインにすると進めやすいよ。
トーテムや召喚がタンク役もしてくれる。 オリジンキャラのアンデット弓が使いやすい
「機知」40以上にすれば攻撃ほぼ1番目で
かつタイムワープを使って2連続俺のターン
攻撃を受ける前に敵を減らす事ができるかも
受けとか考えずに多形の透明化と風術の回避でいなした方がいい
まあ実際やってみるのがいちばんよ
今回そこそこ進めるだけでノーコストでのリスペック解禁されるし気にしない気にしない
まあやってみるのが一番だよな
あとワークショップはどんな感じなん?資金チートとかある?
移動スキル多いのは便利だけどそのせいで前衛後衛の役割とか機会攻撃とか全部死んでる
資金ならバニラの段階でスリっていうチートがあるじゃろ
買ったのはいいけどDLなげーーーーーーーーーよ50分かかるわ
1と同じようにスキル回して戦って通常攻撃はあんましない感じに見えるけど二刀流ってどうなん?
武器に複数確率デバフが付く終盤でようやく強くなる感じ?
振り直しが楽って聞くとワクワクするな
有用な武器が手に入ってから二刀流に鞍替えとか
資金が苦しい序盤は鑑定に振っといて後からクラフト系に変更とか夢が膨らむわ
2はギフトバッグとかmod無しだとクラフトはほぼ空気だぞ
クラフト系のスキルも撤廃されたし
そうか
そしたら取引の方に振るかサンクス
DL完了したし行ってくるぜええええええええええええええウヒョホオオオオオオオオオオ
最序盤からワニがワープしてきたり遠距離攻撃してくるの草生えるなこれw
尻尾でベシッて岩投げてくるワニ可愛いよね
このゲームは敵キャラがこってて好き
あれだわ敵がクソ強くてウンコ漏れるな
1の頃みたいな運要素減ってHP減った奴的確にリンチしてくるやん
戦闘がただのダメージレースになってて全然楽しくねえ
1みたいに10回攻撃してくる意味わからんのよりよくない?
俺は戦闘むちゃくちゃ面白かったけどなぁ
合わないなら最後まで同じだからすぐやめたほうがいいな
敵に先制されがちなのがちょっとめんどうだなーとは思った
1では燃えてる敵をずーーっとNPCガイコツ兵二人組のいる場所まで連れてきて、
手伝ってもらったりしてたんだけど2でもそういうのある?
油の樽の利用とかのレベルを超えてて楽しかった
ヤハンの所にテレポで敵連れて行って倒してもらうのはある
敵の近くにピラミッド設置→死体をできるだけたくさん集める→骨鎧を使う
→ピラミッドで転移→リアクティブアーマー
ピラミッドの使い方がいまいちわからんのだがおしえてくれないだろうか…?
パーティ内で別行動してるときに合流とか、ソース瓶のある場所に置いといて戦闘後に飛ぶとかいろいろ
自分ではやったことないけど隠密伸ばしてるキャラいるならそいつで敵避けたり位置どりするのはおもしろそう
1は状態変化食らわせていかに確実に攻撃を当てるかって感じで魅惑の矢や帯電一本で戦況がひっくり返せたりしてたけど
2はまず火力がなきゃ状態変化も糞もなくて話にならんのと
2は命中率も高く1APあたりの徒歩移動量も多くて位置調整してもワープだドン!で意味ないし
どいつもこいつも遠距離魔法にワープで同じことばっかやってくる印象
2章入ったのはいいけどこっちが行動する前に一人殺されて草生えるで
通常攻撃一発で130食らうって心折れますわ
実際にグローバル実績見たら2章にたどり着くまでにプレイヤーの半分ぐらい振り落とされてるのな
まあ気持ちはわかる
良くも悪くもランダム要素とか意外性みたいなのは減ってるよね
環境連鎖は1のほうがいろいろ面白かった
ただやっぱビルド考えてたりすると2のほうが奥が深い…っていうのも変だけど考え甲斐があって、UIの洗練置いといても自分は2のほうが好きかなあ
2の高難易度は一匹狼前提みたいなとこあるからなー 四人だとかえって難しいわ
一章終盤から二章序盤くらいが一番キツかった印象ある
タンク役が一撃で落とされたりでしんどかった
そもそもタンクなんて作れないしな
挑発がもっと広範囲に響いたりすると工夫の余地が広がるんだが
結局4人とも移動スキル複数+火力マシマシでやられる前にやるスタイルになる
なぜかユーザーがあると思い込んでるだけでタンク用のスキルなんてハナから用意されてないしな…
そらシリーズの系譜的に役割を分けて戦うシステムを期待するでしょ
まんまと肩透かし食らったが
シリーズの系譜ってOS1以外にそもそも味方いたっけ ドラゴンコマンダー?
シリーズの系譜は語弊があったな
メーカーというかD&D系システムの系譜というかね
OS2で各種名称だけ受け継いだ完全な別物になった感
大衆向けに遊びやすく変化したと言えば聞こえはいいけどroleも糞もなくなったのはちょっと違うわ
BG3もこんな感じになってたら哀しい
ディバイニティシリーズってそもそもD&D系じゃないだろ?
初代からして大分変わったRPGって感じでD&D系ではないよなw
OSシリーズも同時期に発売されたピラーズと混同されてるだけで戦闘システムは普通のSRPGだし
というかピラーズの方だって戦闘システムはD&D系だけど一人のキャラクターにその役割全てを任せるのは悪手とされてるし
BG3はクラス制だからOSとはだいぶビルドが変わって来そうだけどね
配信見てると高低差無視で移動するMisty Stepってのを使ってたけど
覚えられるのは魔術師系のクラスだけみたいだし
今から1か2どっちか一つだけやるとしたら、やっぱり2かな?
1にしかない魅力ってのも色々あるみたいだが
完成度は間違いなく2やね
装甲システムない方が好みなので戦闘は1のほうが好き
シリーズ全くやったことないんだけど
2のDefinitive Editionとの差額200円で1のEnhanced Editionがついてくるって考えると
SteamでThe Source Sagaってバンドル買うのが1番いいんかな?
DOS2で、難易度クラシックのラスボスに挑戦中です。
もう十回ほど挑戦しましたが、ブラッカスが本性を表してから全然勝てる気がしません……。
一戦目は初めからブラッカスに集中攻撃して本性を出させて、ダリスその他は生存させ、協力して戦った方が良いのでしょうか?
ありったけの薬とスクロールを集めて再挑戦しようと思っていますが、心が折れそうです。
アドバイスがあればお願いします。
とりあえず次は透明化薬を買い込んで、二戦目は一旦避難してダリス達が健闘するのを見守る作戦を考えています。
プレイヤーとMOBのレベル差が2レベル以上あるとか?
20レベル同士なら一つ上の難易度でもそんなに苦労するシーンはなかった
レベル差がある場合は死霊術でペインチェーンかまして自傷行為に走って
味方MOBにとどめさしてもらうって手段があったような
1周目はレベル差つきそう
これ次のマップ行く前にNPC皆殺しにしたほうがよかったりするんけ?
>>411
2戦目はブラッカスさえ倒せばダリス勢以外は消えるのと
あとソース消費しなくなってるのは気付いてるかな?
いずれにせよ仕様上ダリスらもこっち狙ってくる場合の方が多いだろうから
1戦目で倒せるなら倒しといた方が楽な気はする
>>414
無意味とは言わんけど最終到達レベルは変わらんね
例えばACT1のNPC皆殺しにしたところで
ACT4の雑魚1匹分の経験値にも満たないくらいの傾斜がある 救済アイテムっぽいのをケムの奥さんが売ってるから最悪それ使ったら勝てる
ラスボスで悩んでいた者です。
レベルは20です。クエストは全部クリアしているので、これ以上のレベルアップは望めそうにありません。
お茶??と思って調べてみした。ケム婦人が売ってるお茶にこんな効果があったとは……。早速試してみようと思います。
二戦目でブラッカスを倒しても、結局ダリス達と戦うことになるなら、一戦目で倒したほうが良さそうですね。
初期位置に綺麗に並んでくれているので、いつも蛆虫の震えで絡み付けにして、順番に倒してました。
アドバイスありがとうございました!