PFに関して
ステータス異常判定の計算式まとめ
ステータス異常成功判定=(成功力×10)×0.9^((ユニットグレード-1)×2+耐性-弱点
●耐性弱点なしの場合の成功期待値
成功力4
G1:40%
G2:32.4%
G3:26.2%
G4:21.3%
成功力8
G1:80%
G2:64.8%
G3:52.5%
G4:42.5%
成功力12
G1:120%
G2:97.2%
G3:78.7%
G4:63.8%
Q. アセンブリのヒーロースキルのサイバネティク オーバードライブを取得するとそれ以降装備やMODを変えれないんだけどバグか?
A. 日本語のスキル名が長すぎるのが何かまずいようだ
Assembly_HeroSkills_JA.xml を編集してサイバネティック・オーバードライブを「C・O」と置き換えたら装備変更できるようになった
脳震盪、スタン、凝固:移動不能、攻撃不能
自責の念:士気-100
衰弱性感染:被命中率+20%、士気-400
マインドコントロール:旧作で言う魅了状態
静電荷:毎ターンのDoT?
不安定:全ダメージ耐性-2、士気-300
不安定次元:4つの効果からランダムデバフ
不正アクセス:怯み耐性-1、電磁耐性-2
出血:物理耐性-2、物理DoT5/t
啓蒙化:士気+200、ソウルバーン中の相手への与ダメージ+20%
ソウルバーン:効果なし(啓蒙家に殴られ用のマーカー)
寄生性感染:酸毒耐性-2、士気-200、ゼノプレイグ化の可能性
感電:与命中率-15%、電磁DoT5/t
毒:士気-200、酸毒DoT5/t
火傷:被命中率+10%、炎熱DoT5/t
焼身:被命中率+20%、炎熱DoT12/t
窒息:与命中率-25%、与ダメージ-25%
緊張病:攻撃・防御アビリティ使用不能
砕かれた精神:異常耐性-1/Stuck、士気-100/Stuck(5Stuckまで累積)
精神錯乱(精神崩壊):与命中率-25%
たておつどす
・DLC1 追加分
エネルギードレイン:スタックごとに与ダメージ-10%(最大5スタック)
エントロピー腐敗:3エントロピーDoT、エントロピー耐性-1(最大5スタック)
腐敗交流:エネルギードレインとエントロピー腐敗を1スタック付与、8エントロピーDoT
有罪:士気-400、エントロピー耐性-2 死亡時にドレインドユニット生成
陰鬱なエッセンス:死亡時デゾレイトユニット生成
・マイナーなやつ
スキャン:全耐性-2
バイオケミカル浸食:バイオ耐性-3
タールまみれ:熱耐性-2
静電荷:スタックごとに電気耐性-1(最大5スタック)
炭化:スタックごとに? 熱耐性-1
自責の念:スタックごとに士気-100(スタック上限なし?)
アレルギー反応:物理耐性-2、バイオ耐性-2
明瞭:被命中率+15%
標的マーキング:被命中率+20%
照射:被命中率+30%
標的:被命中率+35%
宣告:全耐性-2、被命中率+15%
衰弱性感染:与命中率-20%、士気-400
無力:与命中率-30%、移動ポイント減少
盲目:与命中率-40%、待機攻撃使用不可
幻覚:与命中率-30%、向きに関係なく側面攻撃を受ける
注意散漫:完全ミス率+20%
減速:移動ポイント減少(量は不明)
疫病感染:死亡時に周囲2ヘックスに14バイオダメージ
神経毒:ターン開始時にスタンの可能性(4バイオ確率)、失敗時5バイオダメージ
粉砕束縛:移動のみ不可、8物理DoT
破滅の疫病:士気-400、与命中率-20%、8バイオDoT
発芽寄生:8バイオDoT、死亡時にヴァインスプライトユニット生成
絶望の淵:士気-400、死亡時に絶望の残響ユニットを生成
パニック:ユニット制御不能(逃亡状態?)
錯乱:ユニット制御不能、ランダムな対象に攻撃
>>4
ゲーム内ヘルプからデバフのみ抜粋しやした
スタックするかどうか分からないものが多々・・ PlanetfallのPVを見て興味が出てきたのだけど
これってXCOMとCiVを合わせた感じと聞いてて、どっちもプレイして気に入っているから
手を出してみたいなーと思っているのだけど、実際のところホントにそれらに似ているんでしょうか?
war hammerっぽさ(色んな種族で大戦争)とXCOMっぽさ(頭使う盤上戦)って点に惹かれるものがあるので
色々知りたいです
civとWH40k DaWの1の大規模戦が好きだったから、これはハマったよ
xcom風の戦闘はオートで飛ばすこともできるし、手動でも出来る
内政はcivより簡略だけど、戦闘はより色々出来る感じ
6ユニットまでスタック可能で、複数スタックをぶつけ合う事も出来るし
その前に戦略兵器でダメージを与えたりも出来る
戦闘面で言うとXCOMから屋内屋外と隠密の要素抜いた感じかな
内政は淡々と研究進めて軍作って勢力拡げて・・っていう
隠密作戦(スパイ活動みたいなもん)が成功確率9割でも感知されまくるのはなんなのか
>>8-9
まさしく理想のゲームって感じがしてすごいですね...!40k大好きなんで買いたいけど
セール時に半値になること考えると今買うのはどうなんだ...て思ってしまいますな
ちなみに購入前に知りたいことなんですが
買うなら本体だけのかデラックスコンテンツパック入りのヤツかシーズンパスも入ってくる奴どれがいいんでしょうか?
シーズンパスは何なのか解らないのでないなと思ってますし
デラックスコンテンツパックはアートブックとサントラ、コスメティック?がついてくるだけみたいですし
本体のみを買ってDLC買い足せばいい感じですかね? >>10
デラックスはいらない
シーズンパスと本体でオッケー >>11
なんと、シーズンパスが必要なんですか?
と思いシーズンパス見てみたんですがこれって
新しい陣営?のアンロックとキャンペーン、システムのアップデートが含まれる感じなんですかね
シーズンパスというよりアップデートキットと捉えてよいのでしょうか? シーズンパスはデラックスコンテンツ以外の拡張全部入り
今後出る2つの拡張も含まれていて先に金払う代わりに少し割引されてる
>>13
なるほどそういう
セールを狙って購入してみることにします、ありがとうございました! steamのセールは先週くらい終わったから、次は先になりそう
Greenmangamingではまだ本体半額だな
>>14
買うならばセールの時にPremium Edition買っておけば間違いないよ
シーズンパスもデラックスも全入りでお得 なんというか、慣れると3より無双度高いな
CPUが拡張しない上に雑魚低tierばっか作るから
生産拠点の立地さえしっかりしてれば
あとは一方的虐殺になってしまう
コロナイザーのコスト高すぎるんかな
割とAIも拡張してくると思ってたけど乱数次第なのかしら
活発度にも寄るとか?(自分は普段RELAXばっかりやってる
一回主力戦を制しちゃえばなし崩しに占領できちゃうのはそうだと思う
拡張するし、前に比べたら割と早期にtier3飛行ユニット揃えてたり
終盤にはtier9混ぜてきたりしてる
と思うけど、巧すぎる人の悩みなのかな
始めから最強レベルにしたNPCに喧嘩売ればどうか
もちろんAIはextreamだけど
兵質を上げてこないから、中盤以降無双消化試合になっちゃうんだよな
グレード4出してきたと思ったらカスオプションだったり
中盤以降消化気味になるのはこの手のゲームの定番だからしゃーない
金銀施設2つある都市で生産出来るようになったら勝ち確
ダレるのは制覇だけでそれ以外はその前に終わると思う
ヴァンガードでヴァルキリー作れるMOD入れて
プロメティアンと組み合わせるとなかなか楽しい
planet fallのday one editionってのは何ですか?
発売日版ですよ程度の意味
初期封入特典とかが付いてますよって事
このゲームにそういう特典があるのかは知らん
ついに50%セールが来たから買った!!!
これってXCOMっぽいって聞いていたけど
ユニット生産できるし遮蔽とかもそんなガッツリ効いてくるわけじゃないし
意外とユニットの命って軽かったりするのかな?
ユニットのグレードにもよるけどまあまあ軽いかも
レベルアップもするけどXCOMみたいにスキルが増えてくわけじゃないし(最大まで上げるとパッシブスキルが増えたりする
ただもちろん製造→前線移動には時間がかかるわけで、なるべく損耗抑える方向にはなる
基本は戦略シミュでオマケがSRPG風の戦闘
XCOMは基本がSRPGで戦略がオマケ
xcom的要素を気にするのは序盤だけだな
後半は命中オプションで遮蔽越しに当てろ、壊せ
範囲攻撃や回復なんでもござれ、って感じになる
ランダムマップで英雄最大5人とか選べますけど、これって最大雇用人数が5人ってこと?
それとも5人志願者が来るからその中から〜人まで雇えますよ、ってことなのかな?
昨日購入したんだけど、システムがイマイチわからんのでどなたか助けてくだされ・・
ランダムマップで、ヒーロー選べるシーンなんてあったっけ?
キルコとパラゴンが戦ってる中異常スポットで貰える固有ユニット(ヴォイドヒーローが必要?なやつ)、
スキルの加速・減速能力の対象が全体なのヤバイ
異常スポットで何貰えるかとかメモっとけばよかった
チュートリアル的な1:1の惑星で80ターンかけて負けた...
ちょこちょこコロナイザー作ってコロニー増やしていった方が結局はいいのかな?
シンギュラリティによる特殊勝利目指したんだけど、内地じゃなくて海岸沿いに一つタワー建てて
そこから瓦解していったのと、戦闘ユニットが3倍近い人数差になって\(^o^)/オワタ
同じく最初のマップで60ターンくらいだわ
もうすでに相手と交渉できてるんだけどランキング見ると??ってなってるのが良く分らん
あれは敵の陣地に入らないと表示されないっぽい?偵察機飛ばすのでなく、ヒーローユニットが入る必要があるんだと思うんだけどどうなんですかね?
初心者な質問なんだけど、これもしかして人口伸ばして領地広げるよりも
コロニー増やして生産拠点増やした方が終始有利に立てるのかな...?
>>40
感覚では、2〜3はコロニー増やして
コズマイト確保しつつエネルギーセクター増やすのが
一番立ち上がりがスムーズかな
維持費がネックになるから、エネ産出量=保有可能な兵力だし 2回目のゲームでついにシンギュラリティ発動させて後は待つだけってなったところで
妨害受けるの嫌だったので協定と同盟結んだらゲーム終わってスコア負けしたんですけど...もしや罠?