乙!!
都市間バス停車場デカすぎだと思ってたけど
停車場だけの透明アセットがあったので報告
今日まで出先なので URL貼れないintercityで検索
高速道路上のバス停とかに使えるかも
寝る前に放置してたら、消防署の前とか焼けまくってた
なんなのこのゲーム
うちは購入して最初に焼けたの消防署の隣の警察署だった
1箇所消火したら隣が燃えてても平気で帰るんだぜあいつら
その辺のAIも改良してほしいね
消えたはいいが横に延焼してるの無視はほんとやめて欲しい
>>11
火災発生後に建てても他から消防車が出動してると消火しないんじゃなかったっけその辺も2では対応して欲しいね 山火事でそのへん燃えまくってるのに1箇所消したら帰っていくしなぁ
前スレ>>996
> >>993
> CPU速度とかアセット数とか人口とかModでいじった要素とか
Ryzen3600 + RX590 + RAM64GB
今週↑に前のPCから一新して、steamとcitiesをインストール
ログインいたら勝手にアカウント引き継いでくれた
MODやアセットはアカウントに紐付いてくれてた
ちょっと何入れたとか全然憶えられんくらいサブスクしたから
1発目はそれらをDLするのに時間かかったというならわかるが、
新規でマップ選んで、それでなにも手を付けずに取り敢えずセーブだけした
で、再起動しても同じようにひたすらメモリを食い続けるってのを
毎度やってる感じ。27GBとかまで行っちゃう
前のPCで直近のDLC入れる前(ラジオ以外は殆ど入れてる)は
7GB程度(15万人程度でMODとかはほぼ変わらず)だったが、
DLCとアプデでMODがおかしくなったりメモリ爆喰いするようになったわ
1回またMODとかキレイにしてからやり直してみるかなぁ… 前スレの後から左右通行帯変更有能過ぎるな。
savegameで遊びたくて「Japan○○」とかいうのプレイしようとして『何で右側走っとんねん!』の多いこと多いこと。
ありがたや。
win10ならMSアカウント作ればSSDをそのまま新しいPCに差してデータの移行なく使えるぞ
>>20
MODが75でアセットが2300だったわ
Loading Screen ModはTESTない方は入れてるけどTESTの方に変えてみる ついにアセットが5000に到達しようとしてるんだけど、いらないアセット=長期間使用してないアセットを見つけ出せないもんかな
増える一方だわこれ
鉄道の地下駅であるUnderground stationが壊れてるやんか
空港に接続した鉄道駅どうしてくれるんだ
1個アセット消そうと思ってもリンクされてるやつが残ったり逆に消えたりして混乱しちゃう
LoadingScreenModで
未使用のはチェックしてこまめに整理した
プロジェクトぽく系統で分類して集めておくとか
LSM…missingとか赤字がびっしりだわ。
それでも遊べてるから無視してるけど。
MODは診断ツールのお陰でだいぶ更新できたが
アセット系はどれが壊れてるとか分からんよな…
グラフィックはtransportfever2ぐらいでもいいんだけどなあ
図書館300人ってどうすればいきますか?
人口15万、定員1300で、100人ちょいしかいかないんですが・・・
見た目tpf2くらいあると4年前pcくらいでは間違いなく動かなくなるけど、そのくらいはあってもよいよね
でもあのゲーム、車の挙動とかではcsのような生きた感が少し希薄なのよね…
あと見た目的な話をすると、csでもそうだけど、車や人などが重なったりぶつかったりしてるのはなんとかならないのかなぁ…
次回作があるなら、市民の朝出勤して夕方飲んで帰るみたいな活動サイクルと昼夜のサイクルを揃えて欲しいな
たぶんAfterDarkが後付けだったせいでそのへんが雑なままなんだろうけど
>>8
PCR検査ドライブスルーかな? また新たな街を始めようと思ってマップを選ぶも、(う〜ん、なんか違うなぁ)と決めきれず、
1からスタートというのもちょっと…と道路がある程度敷かれたセーブゲームをやり掛けてみるもこれまたなんか違うなぁ、と。
実況動画とかでサクサク街を作り進めていくの見ると凄いなぁ、と思う。
新規スタート時のなんか違うなぁ感はめっちゃ判る
んで何度か再スタート繰り返してるうちに急に何か降りてきたみたいに一気に手が進んだりする
構想が固まるまではやることないけど、やりたい事決まると時間が足りなくなるよね
江戸時代風の民家のアセットとか商店のアセットが欲しいけど全然見当たらないね…需要ないのかなー
濃厚接触
そういえばこのゲームパンデミックないな
sc2013だとゾンビ化とかあったけど
なんかほぼ全部の建物で1度建てたものに建築済みマークつくようになった
見づらくてかなわん
>>40
わかる。ほしいよね
川越市とか再現したい 洪水で浸水した駅って川越だっけ?川口だっけ?川崎だっけ?
>>45
同じ症状
MODでこのマーク出ないようにしてたんだっけか
なんて名前か思い出せない >>38
アイデアが降臨…か。
そうなって欲しいけどなぁ。
>>39
仕事中とかすぐゲームを触れないときには
『駅前はこんな感じにして…この辺に産業地区、鉄道はこう通して…』とか考えが駆け巡るけど、いざまっ更のマップを前にすると手が止まってしまって。
アイデアに掻き立てられて時間が足りないとは羨ましい限りです。 >>45
>>49
SHのアプデで不要なMOD
Building Panel Already Exists Icons Fix
Pause on Load
Transport Line Rendering Fix >>45
ユニーク施設やモニュメントとかの各1つずつしか建てられない建物ならそれが正常だが
それを何個でも建てられるようにするにはNot So Unique Buildingsを有効にしよう
あとアセットの場合、別々のユニーク施設アセットなのに建築済みアイコンを共有する問題があって
それを解決するためにはBuilding Panel Already Exists Icons Fixが必要だったが
パッチ1.13.0-f7で今更修正されたのでそれは必要なくなった Ploppable RICOの話だから関係ないだろ?
>>53
Ploppable RICOなら勝手に壊れることはない
使い方が根本的に間違ってるんじゃないか
ただ単にFind Itで置いてるだけとか station trackと駅ホームprop、駅舎アセットと透明歩行者パスを組み合わせてオリジナルの駅を作ろうと思っています。
この場合、マップ内の設置したい箇所に現物合わせで試行錯誤しながら作るのではなく、
メインメニューのアセットエディタでひとまとまりのアセットとして完成させたものを登録するのが正しいのでしょうか。
東大生おすすめの勉強になるゲームって記事を見てたけどこのゲーム上がってて笑った
3つあってその内1つがFgoだった時点であーってなったけど一応報告
筆者の名前の横に現役東大生ってわざわざ書いててお察し
>>58
好きなようにすると良いぞ
自分の場合はMAP内である程度駅の基本構造を完成させたらそれをmoveitでコピペしながら使ってる
たまにおかしくなるけどこっちの方がやりやすい気がする 史実オンの時の、1937年10/27に来る英仏同盟ってなんのこと?ググっても出てこないんだけど
英仏間って条約こそ結ばなかったものの関係強化していてたとえば1938年には対独の軍事協議も始めたりしているからそこらへんを捉えてだと思うよ
パラドのゲームスレってちょくちょく異星人とか中世ヨーロッパ人とか第二次世界大戦の人が紛れ込むよな
>>61
Move itって全然使いこなせてないなあ
道路補正くらいですわ
項目多すぎて使い方マジでわからん 動画解説見る→へーこんな機能あるんだ
ゲーム起動する→えーっと…道路微調整!
シミュレーションゲーム好きな人は手を出してそうだけどさw
自然に返答するなwww
>>72
基本メニューの選択とコピーさえ覚えとけば何とかなる
道路の傾斜を綺麗なストレートにする機能とか地面の高さにオブジェクトを揃える機能とか最近知った そういえばこのゲーム現代以外のmodってないのかな、産業革命期とか
>>76
えええ
そんな機能あるのかよ
コピーすら使ってない
コピーってわかるけど
ボタン英語でいっぱい出てきてお手上げ >>61
ありがとうございます。
MAP内で完結出来るのですね。
時間は掛かりそうですがやってみます。
>>76
道路の傾斜を綺麗なストレートにする機能
前スレのメトロ地下〜高架の地上部分が不格好になる話で出てましたが、やはりこのmodでキレイにできるのですね。
これまた自分の腕じゃ何時間も掛かりそうだ。 >>62
このスレだと秒でレス帰ってきたのに肝心のHoI4スレで何も反応されてないの笑う 俺の知らない裏メニューがC:Sにあったのかとマジでググってしまったわ
CSUR作業中にクラッシュしたんだけど?
もう今日はやらない
ずっと汚染水を川に垂れ流してたら海が結構遠くまでウンコ色に染まってしまってた
マップを正方形で広げてると届かないところまでウンコ色してる
これ綺麗にできるのかな
>>85
汚水垂れ流しをやめれば、勝手に綺麗になっていくよ。 上下水道のアセットって
あまりチート的なの存在しないよね
あったら教えてほしいわ
81タイルのモヤの下に浄水施設密集させておけばパイプ不要MODでなんとかなるから…
>>79
Cのような円弧を調整する時は一括でできないのが残念なんだよね
ひとつ選んで左右をAB指定して、で隣に移って、の繰り返しで地道に調整してるけど
moveitのせいで休日は道路族だわ 汚染を消すMODとグリーンシティーの浄水施設は手放せないな
汚染無し排水設備アセットが1つあれば水道関連でそれ以上のチートの出番無くね?
>>85
かなり低い水源設置して下水溝替わりにしてる グリーンシティの下水処理施設と
サンセットの藻類でウンコをキレイにする条例で
市民が飲める真水のできあがりだろ?
市外からの列車を受け入れるとしてたら来過ぎたのでチェックを外したのに次から次へと市外からの列車が来るのはなぜですか?
>>98
チェックは駅に止まるかどうかだけだよ
市内に来させない為には線路自体を隔離する >>94
多分それは半円までの事だよね?
それ以上だと始点と終点のほうが近くなって中間のノードが暴れてしまうんだけれども
なんか操作法が違うのかな たまにはマップの自作でもしたろうと弄ってたら
孤島を作ってたはずなのになんかもったいなくて
けっきょく飛行機も船も高速も線路も盛り盛りしちゃうんだぜ
>>100
CSL Music Modというのがある Citiesの音楽も悪くはないと思うけどいつもシムシティ4のBGMかけてるわ
>>103
マジか 斜度を表示してくれるmodがあるなんて知らなかった これ便利そう 昔ネットで見たことがある、トロリーバス用の架線から盗電して走る自家用電気自動車が欲しい
メトロ線作りまくってたら地下部分の線路全体が沈下?して電車がトンネルの上走るようしなっちまった
トラックを電動化できたどんくらい騒音が減るのだろうか・・・
Costumize itでチートしちまえばアセットはいらない
>>103
試してみるありがとう
miveit以降anarkyやらなんやら次々とサブスクが増えてくぜ
一年後にはricoやら入れてアセット地獄になっているのだろうか >>88
大型ポンプとかで探せばいくらでもあるぞ…
モデリング気にしないならアセットエディタで能力だけ書き換えてもいいよ >>113
どっちかというと下水のほうのアセットって充実してなくない?
ポンプ系は色々あるな >>112
CPUとメモリに不満感じてPC新調するところまで見える 高層ビルを建てたくてITクラスターにするんだけど
無限に商業エリア要求するのは勘弁してほしい
いい方法ないかねえ
商業属性の高層ビルアセットを入れる
商業建築物を適度にまぜる
需要を無限にするチート
こんなもんかな?
バニラの高密度商業ってあんまり高くならないんだっけか
>>115
10万円もらえると聞いてゲーミングノートを注文した俺を呼んだ?w >>119
ノートだと限界あるからデスクトップの方がいいよ >>99
市外からの本線から分岐させた支線がいくつかあるけど
市外からの列車が一切来ない支線とひっきりなしに来る支線があるのだが何が違うのかな?
全部チェック外してるのに やっぱトラック全部バーニラバニラのトラックにしたいよな
実際は道路整備扱いアセットらしいけど
ノートPCでシティーズって限界すぐ来るんじゃね
デスクトップなら拡張出来るけどノートは出来ないし
>>121
ランダムで来る旅客列車がマップ端のどのポイントから来てどのポイントから帰るのかはランダムじゃないの
で、その間に通るルートは通常の経路探索AIと同じなら基本最短ルートでたまにランダムなんじゃないか? eGPUがあるのだしeCPUもできないものだろうか
eRAMでもええよ
>>123
real time入れてラッシュで人が密集するとカックカクになるねぇ。 久々にバニラで町づくりしたけど
どうやっても9マスじゃ楽しめないな
開発陣は9マスでやり続けてるのか
あまりやり込んでないのかな
起動オプションが効かない。
「noWorkshop」で起動しても繋がったままなのは何らかのバグ?。
シナリオってMOD使ってクリアしてもユニーク施設のアンロックのフラグって立つのでしょうか?
最高画質設定だとグラフィックに黒い影が出来たりちゃんと模写出来なくなるんだが
GPU使用率はまだ余裕ある筈なのだが
グラボかえたほういいのかしら?
citiesに重要なスペックの優先順位ってどんな感じなの?
給付金貰えるならまずCPUを買おうかと思うんだが。
それでいいよ
次にメモリ
グラボは二の次だね
当然冷却は重視してね
メモリ>CPU>VRAM>GPU
だと思う。まずメモリが足りないとMODやアセット沢山入れてるとロードするのに5分かかったりエラー吐いてロードできなかったりするし
条例にペット禁止ってあるけど
実際に禁止してる自治体って無いんだろうか
奄美大島辺りだと生態系への影響考えて一律禁止しても良さそうなもんだが
CPUよりもVRAMが重要な気がする
まあ、一番はメモリだね
開墾当初から町の発展に寄与した鉄道路線を廃止して、跡地を自転車専用道路にしてみたのだけど、案の定誰も使ってくれない。
まるで30年前に鉄道が廃止された我が町の自転車専用道を見ているようで悲しい気分になる。
自転車推奨条例とか
自転車歩道走行禁止条例で
自転車道に自転車を追い出すようにしてる?
メモリはあとからでも簡単に増設できるからまあいいとして
一番はCPUじゃないかな
マザボとの兼ね合いとかになってきて
安易に交換できん
>>144
すまん条例系は弄ってませんでしたわ。
って事は絶賛衰退中の我が町も自転車条例を制定すれば活気が取り戻せるかなw 駅前だけとは言わず道路の脇にもこんな風に駐輪場ほすぃ
>>143
そんなあなたにバス専用道
なお採算は取れない模様 CSURで数時間かけて高速作ったらバニラの高速との接続が上手くいかないみたいで作業が無駄になって草
どうやったらバニラの道路と繋がるんだよ?
メモリ32GBとグラボVRAM6〜8GBは必須
CPUはインテルとAMD好きな方をどうぞ
マザーボードはメモリスロット4本必須
安物やmini-ITXだと2本しか差せない
アップデートでバニラの道路を使わずにCSURの道路だけでMAPの道路を網羅できるまで待つしかなさげ
左側通行版が出たら速攻インストールしたいけど現状だと夢のまた夢
>>138
バニラだったらこっちのゲームのが重いぐらいなかんじがするよな GPU的に
最近の補助電源無しのグラボ(VRAM2GB)で十分よ >>157
ごめん、車線を繋いだら上手くできた
CSURの車線接続の判定は厳しいね
車線接続ができるかどうか確認した方が良い 3600xから3900xで速度はかなり変化するもん?
鉄道ってほぼmaxで乗客のっててもすっげー赤字だよね
金に困らないゲームだから別にいいんだけど設定おかしいよね
>>162
Advanced Vehicle Options メモリ32GB本当にいる?16GBで十分じゃない?
>>164
メモリ16Gだけど、人口増えてきたらゲームスピードが上がらなくなったよ
メモリだけのせいではないかも知れんけどね メモリが悲鳴あげたから変えた
そしたらグラボから悲鳴が
んで、グラボ変えたらCPUから悲鳴が
人口に関しては確実にCPUの所為だけど
倍速、3倍速は最新高性能CPUでも普通に厳しい
どんどん速度落ちる