・クラッシュして復帰しようとしたらセーブデータが破損した
Steamクラウド同期が不安定なためオフを推奨。SteamのNoitaプロパティ→アップデート→Steamクラウドのチェックを外す
・セーブから復帰しようとしたらよく分からん選択を迫られた
公式日本語のバグで左の方を選択すると上手くいくはず
・セーブデータをバックアップしたい
C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Nolla_Games_Noita\save00のフォルダをバックアップ
・最新のベータ版で遊びたい
SteamのNoitaプロパティ→ベータ→noitabetaを選択
・ModWorkshopのMODのインストールの方法
Steam→Noita→管理→ローカルファイルを閲覧→Noita\modsフォルダに追加
仕様が分かってみると多形性やテレポ液ってかなり有用よね
テレポは分かるが他変性は未だに使いみちがよく分からん
敵にかけるのか?
変身すれば聖なる山を崩さず抜けられる
カオスならワーム引くまでガチャして壁掘り
変わった所だとパーソナル系魔法を自分に受けてしまった時のリセット
たまに変身時間短くてミスることがあるのでさっさと崩壊判定通り抜けるよろし
Kuuとかいう磁石みたいなのはお金吸うのに使えばいいの?
通路に投げ込めばそこからの攻撃は封殺できる
基地で撃ち落とされて囲まれた時とかはまあまあアリ
初心者の時はどこ杖MODあった方が楽しかったけど慣れるとバニラが面白いな
移動速度が遅すぎるから移動速度パークだけ入れてるなぁ
まあどうせ一層の聖なる山から編集拠点作るんだけどね
すみません、ミダスについてちょっと質問させてください
素材を揃えたつもりなんですが、錬金術の先駆者になりません
何を間違っているのでしょうか?
青い液体ができたらそこに敵の死骸を蹴りこむなり放りこむなりしないとだめだよ
>>18
その青い液体がどうもできた感じがしないんです
gunpowder_explosiveとgunpowderで間違ったのかとも思ったのですが、合ってるようなので
固体だと混ざらないとかありますか? うーん、とりあえずフラスコで混合の液体作ってガンパウダーに掛けてみたらどうだろうか
>>20
改めてやってみましたが青い液体ができた様子はないです >>22
わからないですが、もしかしたらそういうことなんでしょうか?
固体でも混ざるんですよね? 動画で見る限り固体(石炭)で回復薬作ってたものがあったので、やはりシード値の仕様が変わったんでしょうかね
>>24
自分も2週間くらい前に錬金で遊んでたのですが何故かガンパウダーだけが混ざってくれなくて作れなかったですね(他の粉末類はいけました)
2層目に絶対あるから使いたいけど仕方ないのでガンパウダー入ったシードの時はやり直してました >>25
ガンパウダーが原因・・・?
検証したいけど時間かかりそうですね ガンパウダーって複数あるからそれが原因じゃね
火つけると燃えて地面えぐるタイプとえぐらないタイプ(後者は痕跡からでるやつだったか)
あとフラスコ入りで出てくる出るとすぐ燃えるタイプ
>>27
フラスコから出るほうはおそらく「gunpowder_explosive」だと思うんですが、地面をえぐらない火薬はちょっとわからないですね 透明化取ったのに水に濡れてイヤンなんだけど
早く乾かす方法ってありますか
浮いて急降下すると何回に1度は濡れ数字が下がるんだけど
今日のデイリーでLeggy mutation取れたけどくっそキモいな
宝箱はミミックもランダムなんだっけ
最初取った時は何これ便利と思ったものだが
足場ないと上に上がれなくなって、ラスボスでは溶岩に叩き落とされるしで駄目駄目だった
>>28
火薬の痕跡放射物の後ろに落ちる火薬は地面えぐらないと思う 今、新規にスライム・酸・テレポータチアムの組み合わせでミダス作れたから火薬が原因くさい
せっかく回復薬を作れたのに多形性が材料な所為で触れられない悲しさ
核持ってるときにグラスキャノンはちょっと抗えないなあ!!!
>>40
地面から直飲みするんじゃなくて一旦フラスコに入れてから飲めば誤飲防止できる
血用にフラスコ枠一つ使っちゃうけど あれアプデで吸血持ってると死体ごと飲めるようになったのか?肉食っても吐かなくなったみたいだな
ドローンmod入れたら回復ドローンまでいていい具合だったけど、バグでアイテム枠が使えなくなって泣く泣く抜いた
>>46
確かに腐肉はバッチリ吐いたわ、前から肉自体は大丈夫だったのか
ありがとう 吸血パーク関係なしに新鮮な死体は食えたはず
スライム系は吐く
火炎放射ヒーシって前々から居たっけ……?
バグ落ちして杖とライフアップとかが復活したんでじっくり進んでたところに見えないワープで金庫
目の前に居て一気に100以上喰らって死んだんだけど
元々いたよ、ヒーシじゃなくてメカだけど
まあ接近されたら死ぬよね
ロボってヒーシタイプも居たんかい……稼ぎ中によく死んでるんで後半慣れてないんだけど
無理にでも突っ込んで慣れとくべきかねぇ……
とりあえず金庫にワープする前火耐性と物理耐性で後者とったのが悔やまれるところ
火炎放射もだけど冷凍放射はまじ死ねるからなあ
あいつら移動速度も速いし(2敗
ネズミパークでプレイヤー回復ってひょっとしてできなくなった?
空の祭壇に宝箱捧げるとなんかあるってマジ?
どうやって持ってくんだろ
ネズミ自体が結構な強さなんだから無駄ってことはないだろw
フェロモン用意すりゃええねん
クーはオイル缶とか引き寄せられるから
確かめてないけど嘘でなければ宝箱も持ち上げられるかもね
追い詰められた時に投げて防壁代わりとか嫌なところに落ちた金の回収とか
威力は低めだけど敵に当たったらダメージ入るんでどうにか当たるようにするとか?
クーが上手い事動いてくれれば敵弾抑えつつ近寄ってきた敵に対して有利に動けるはず
とはいえ動きがランダムだから下手したら危ないし使い辛い類だとは思うけど
いま聖なる山内部に転移した時、一緒にヒーシが数体テレポートしてきて撃ち合いになって死んだんですが
よくある事例?
>>58
無限スペル必要だろうけど反重力フィールドか 水に沈めるとkuuで浮かせられるからそれで地道にですかね
パーソナルグラビティを自分に当てても出来るかな?危険そうだけど ごめん、イマイチわからんのだけど嘔吐のデメリットってなんだ?満腹の鈍足以外に
中途半端なperkよりガチャってimmune系コンプすべきだと気づいたわ
あとmodで神が変身一撃死喰らわせてくるようになったのでmodで変身耐性入れる本末転倒
瓶2~3つ分の液体を持ってれば満腹爆発で自滅できるね
ゴールドフラスコになってても満腹爆発できるから作業後生き残っても安心
さすがに体力1万とか行くと爆発しても生き残っちゃうけど
そこまで死にたくないならバックアップなりセーブmodなりしたらいいのでは?
>>66
今のとこデメリット無さそう
あえて言えば見た目がアレなぐらいか 通った跡にゴールドを残すワームの夢を見たので実装してくれ
alwayscastって何引いたら当たりなんだろう
今ジャイアントボルト入った杖を浅い階層で貰って愛用してる
無限ブラックホール 無限ヒール 無限羊フィールドが鬼強
大技はロマンだけど結局のところ無難な調整盤が大当たりになるんじゃないかね
1層の緑杖にダメプラ付いた時は無双状態だった
たぶんmodだけどdrone召喚魔法が2本目の自動詠唱に来てて、無限召喚の一風変わったプレイができるぞ
アンリミあっても回数制限が減らない魔法か、マナが重たい魔法が当たりじゃないか?
でも詠唱遅延が増える魔法だと状況によっては外れになるだろうけど
1層でやばい杖拾った
ドッペルが持ってたっぽいんだけど、なぜかいつの間にかドッペル生きてるのにそこらに落ちてた
たまに素手のドッペルいるよね
ドッペルが来たほうに向かうとくるくる回ってる杖が落ちてる
多分もともと素手のドッペルと杖が同じ場所に別にスポーンしてドッペルはその杖を拾ってるんじゃないかと
蹴り入れると杖手放すので、敵の近接攻撃でも杖落とすんだと思う。
回復ヒーシが持っちゃったときに便利。
なんか、このドッペルしばらくこの杖使った後に手放したみたいなんだけど、どういう条件で手放したのか不明
1層に同様の呪文の杖がなかったから手放したのはこの杖で間違いないはず
>>79
倉庫に使ってた杖か?
大当たりやん
俺のドッペルあんまりいいの持って来ないんだよな
メイン杖4枠目に置いてるんだけど1枠目しか持ってこないとかあるのかな >>84
いや、こんな杖前の周回でも持ってなかったわ
だから、ランダムでこの大当たり引いたんだと思う 3層から難しすぎて全然進まねー
1-2層をなるべく冒険して金と杖集めようとすると被弾多くて1層で死んだり…
何かコツ教えてくれ
角と画面端の敵以外は相手にしないとか?
あとよく言われるのはクリアリング済みの退路を持って引き撃ちすることか
3層は少なくともヒーシ1体を瞬殺できる火力がないとジリ貧だわ
3層だと下が見えない広い空間にはなるべく飛び込まないとか
1-2層は欲張りすぎず引き際見極めるしかないかな
1層はHPが22辺りまで減ったら逃げるくらい
詠唱とリチャージ速度がクッソ早い杖がたまに落ちてるんでバウンドバーストか初期魔法入れると
弾幕で3層辺りまで戦える。まあヒーシの親玉とかタレット相手は辛いけど
2層は広い所での戦闘と引き撃ちの練習場みたいなもんだから慣れ
真菌は死んでもいい感覚でなら突撃もアリ。大型アプデで殺意上がったんで稼げるけどヤバい
3層は応用編みたいなもんだから下からの攻撃に注意しつつ引き撃ちでガンバ
道を邪魔してる氷砕いて視界が開けた先に敵が大量ってケースもあるから探索は慎重に
敵を倒す際に3秒で倒すがたまに被弾する戦い方を避けて
10秒以上掛けてノーダメージ安定で倒せる戦い方を選ぶべき
そのためのクリアリング、引き撃ち、安地確保
ありがとう
めっちゃ参考になる
エイム下手すぎて殺しきれずぴょんぴょん跳ねるカオナシみたいな奴にも当たられる始末…
カオナシ・・・? もしやこだま?
あいつは地面や死体の影に隠れるのが強いな
安全な位置から攻撃出来ない敵は思い切って無視するかだな
黒いコダマは普通に脅威やぞ。濡れてる時とかならともかく
普通に見えんから移動中殴られる事は珍しくないし
複数で固まってる分未探索区域に吹っ飛ばされたり逃げ込んだりすると
ボコられる事も珍しくない
黒いコダマに気づかず近づいた時に7匹スタックにハメ殺される、noitaあるあるだと思います
あーピョンピョン跳ねるカオナシってもしかして2層左にある真菌や金庫室で出てくる分裂するヤツか
アレは慣れるまで真菌に近づかない、来た道を戻りながら狭い所に誘い込んで連射力のあるスペルで適当に当たるまで1匹づつ逃げ撃ちする
デカい時に爆弾等の広範囲爆発物で焼き払うくらいじゃね
ごめんコダマだね
wikiみたらあいつ蜘蛛なのか
蜘蛛とハウンドの跳ねるやつ、ピンポイントでエイムしてくる緑毒オバケが苦手すぎる
ゾンビに上とられると厳しいよな
位置とエイム次第で初期杖でも対処出来るけど、やっぱり危険
アプデ後はやばい汁撒き散らす敵が増えたから上に撃つのはひたすら悪手
蜘蛛とハウンドは近づかないで遠くから撃つとアイツら動かないままだから楽
緑毒オバケは上に上にオバケを中心に円を描くように避けると楽 殆どの敵には当てるより避ける方を意識した方が上手くいく
というかnoitaの近接敵はびっくりするぐらい飛び込んできて
一瞬で2-3hit当ててくるから割と危険なんだよな
ここからなら安全だろうってとこからもう少し離れて攻撃するぐらいで丁度いい
毒おばけは弾速遅いから落ち着いて引き撃ちだな
火力があるなら角待ち即殺でもOK
草に紛れるカエルはマジで見えない
一層は障害物多いから遠距離はそんな怖くないんだよね
上から飛び降りながら正確なヘッショ決めてくるショットガンはどうにもならんけど
小カエルはワンジャンプのhit数が頭おかしいよな ドラゴンボールかよ
でかカエル警戒してたらチビに運悪く合計40ダメかまされたんで一層攻略時は行かなくなったわ
代わりに3層に杖求めて強行偵察するようになったけど
だからおめークリア安定しないんだよ感
every_n_frameとかいうのは連続ヒット間隔のことなのか?
カエルの近接が連続ヒットする理由を知りたいのだが
近接で一気に間合い詰めるのnoitaくんもやりたい
魔法なしであのフィジカル欲しい
それやるならダッシュ欲しいけど
前後同時発射しても反作用で前に飛ぶような事は出来ないから常に後ろ向き接近する羽目に
パパパパッドでnoitaやろうとしたらハングアップする
昨日のパッチのせいか?
ラスボス戦の前に流れるbgmめっちゃセンスあって好きなんだけど曲名が分からねえ
OSTに入ってるかな
炎おじさんってリスク冒して戦う価値のある相手なんだろうか
水かけるだけで60金やで
かけれない地形なら主に溶岩がめんどくさい
このゲーム、明記されてない技が結構な数あるよな
落下中の杖もEでキャッチできるとか知らない人居そう
投げられたフラスコキャッチはテクニックだけど杖キャッチする機会は中々無いな
>>120
痺れてるとスワップしないのか
でも電撃属性の杖は事故が怖いんだよなぁ >>120
電撃が効いた時は入れ替えされないのか
凍結の影に隠れがちな電撃だけど結構使えそうね >>121
一度でも杖獲得すると光が消えるのを利用して、空中にある未確認の杖を「確認済みの杖」にする際に俺は使うなぁ
まあ、本当にそのくらいしか使わないんだけど そういや壊れた杖って放置されて動いてなくても敵が触れるだけでダメージってのは既出だっけ?
光ってるから電撃系かと思ったけど別にそういう訳でもないっぽいが
>>127
比べるとワームクリスタルはまだ実利あるなと思っちゃうくらい割に合ってねえw lud20200618232936ca
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