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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam
http://store.steampowered.com/app/294100/ 公式
http://rimworldgame.com/ 英Wiki
http://rimworldwiki.com/ 日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/ https://wikiwiki.jp/rimwikijp/ http://seesaawiki.jp/rimworld/ ※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/ Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/ ※前スレ
Rimworld 158日目
http://2chb.net/r/game/1590333769/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
457 名前:名無しさんの野望 [sage] 投稿日:2020/04/27(月) 02:35:36.55
Modの並び順でもエラーが出る事が多いので1.1での並べ方としては
Harmony
BetterLoading
RIMMSAssemble
Startup impact
Core
Royalty
Animal Logic
Without Steam
HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0 / Garam, Race Addon
顔を変更するMod系
EdB / Character Editer
Better ModMismatch
RimSaves
Mod Manager
--------------
HugsLibを必要とするMod
HugsLib以外で複数Modの前提になってるMod
髪の毛追加Mod
その他のdllを持つMod
DefsのみのMod
翻訳系
パッチMod
しばらく前までネイキッド編遊んでたけど、
宇宙船建造用の金属資源が長距離スキャンしても
なぜか見つからず、それを機にプレイを断念してたが、
つい最近また一からネイキッド編をやり直した
その時のデータはもう消してしまって無いんだけど、
もしかしてベータ版で起こってたバグとかなんだろうか?
一度1.1に勝手にアップデートされたが
それまでのMODが使えなくなったので
ベータ版に戻してその時は遊んでいたが
ここはレス数が少ない。心を強く持たなければ。 +30
新スレ早々すまんのだがScariaだがってのなおせんの?
この新仕様知らなくて殺人鬼動物倒す→看病からの絆結んでしまったんだが
Scariaって完全な造語?
なんか元ネタあるんかね?
>>12 翻訳してて、これは私見だけど狂犬病の別名が「恐水病」や「恐水症」で
恐れるという意味で「scary」を使い
RimWorldでは、感染すると人を恐れて、怖さのあまり人を襲うと言う説明から
「Human Scary 」を「Scaria」って略称にしたのではないかなと
なので、「スカリア/スケリア病」と訳すよりは、「恐人症」にした方が
いいのかもしれないとか訳していて思ったりしました。チキンたがら
カタカナにしたけど
Scaria治療からの絆とか誰得?
足が無いか脊髄が破壊されて動けない動物と絆結ばれてもどうしろと?
動けんばかりか自力で餌も食えん奴と結ぶとか入植者は何とち狂ったこと考えてるの?
動物側からすればその入植者に100%全力復讐モノにしか見えん
その前になんでそんな動物治療しようと思ったんだよ…医療上げなら練習台が武器持って来てくれるじゃん
自分で穴掘った穴にはまっておいてなぜこんなところに穴掘ったんだ!ってキレるのはちょっとアレすぎない?
>>14 リムジン的には凶暴化は前から存在してて
腐るのがメインみたいな部分があるので
個人的にもそっちがええと思いますよ。
>>16 いや、旅先で殺人鬼馬出てきて、今そういえば馬いなかったな
治療してコロニーに持ち帰るかと思ったらその場で絆結んじゃって…
>>16 いや、旅先で殺人鬼馬出てきて、今そういえば馬いなかったな
治療してコロニーに持ち帰るかと思ったらその場で絆結んじゃって…
スカリア治療の手術って手動で治療より先にできないの?
絆つくのって治療の方で手術ではつかんよね?
もう火病でいいんじゃね(pila)
動物との絆が嫌ならPawn Rulesで防げるよ(名前は付く)
Animus stoneとかいうのクエストでもろた
アニマツリーの世話にはもうならん
品質高いベッドそろえると睡眠時間5時間でいけるな
うらやましい
アニムスストーンもクエスト報酬になるのか、良いなぁ
なんか今プレイ、やたらと動物がすぐに懐く(飼いならし後にすぐ命名になる)わ
kemomimiの4人とヌコ2人中、5人で起きた
こういう海に囲まれた場所にあるスチールって楽に採掘する方法ないかな?
移動はできないし橋も建築不可で土壌改良ポンプも対象外、地面も全部岩で埋まってるから輸送ポッドは飛ばせない
遠くから射撃で岩を破壊してポッドランチャー建築できるスペースを作ればなんとかなりそうではあるけど、それだと面倒なんだよね
>>28 Simply More Bridges (Continued)
>>23 スカリアの仕様知らなくて治療した結果なんよ
>>28 バニラだとそれしかなさそうだけど
射撃で空けた1マスに気絶したメガスパイダーをポッドで打ち込んで穴掘りさせるとか?
高々2000そこらのスチールに払う労力ではないけどなんかロマンを感じる
>>14 機械化カマキリとかがそうだけど、意訳してしまうと追加設定が来た時大変だと思うのでカタカナ正解かと
>>28 マップ上のどの位置かわからんけど掘り抜いてウランスラグ置いて砲台にしたい
修理面倒だけどカッコいいw
>>29 ありがとう、海に直接橋建築できるMODがあったんだね
>>31 虫を利用するのはさすがに思いつかなかった…
ポッドに野生動物は入れられなかった気がするからやるとするなら虫を家畜にするというもう一段階がさらに必要になるね
なんでこんな重いのこのゲーム襲撃のたびにとまってイラつく結構スペックあるぞこのパソコン
癒し根といいまたおかしな翻訳しだすやついたら笑うわ
CPUやメモリ使用率はそんなに高くないけど3倍速でも等速くらいになっちゃうんだよな
スペック足りないんだろうか
上位のイモータルと不死の特性組み合わせるとミンチになっても全身再生するのね
位によって再生箇所決めてるみたいだったから頭飛んだら死ぬんだし再生しないと思ってた
肉片から元の姿に戻っていく様子は周りからしたら確実にトラウマもんだわ
>>38 Coreだけでその重さなら、ドライブの不具合かメモリが死んでるか確認
Mod入れてるなら、エラーログを確認。Player.logが10Mb以上あるなら
間違いなく導入してるModが原因
ゲームバランスおおきくかわるMODでおすすめあったら教えて欲しい
A RimWorld of Magicは2周やった
>>41 Player.logで検索してもヒットしない。
どこにあるファイル?
>>45 そりゃもうグリッターワールドとその関連modよ。
あとはポラリス系列、アラクニド、ロストフォレストがおもしろい。
戦術がガラっと変わるという意味なら、シールドmodかな。
Glitter Tech、妖怪村、PolarisblocのMechenemy、辺りかなぁ。アラクニドは1.1無かったような
>>46 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Ludeon Studios\RimWorld by Ludeon Studios
シールドmodは何で建物シールドなくしちゃったんだろうな・・・
あれがないと生きていける気がしない
>>40 ありがとう確認してみたけど280kbくらいだった
最初はサクサク動くんだけど、入植者とか動物増やしたあとそうなる
CPUとかはそんなに切羽詰まってないはずだけど、処理増えるとそうなるってことはスペックのせいなのかなって
今買える最高の性能のPCだろうとMODが悪さしてたら重くなるぞこのゲーム
1.1騒動でしばらく離れてたんだけど、もう殆どのMODが1.1に対応した?
1.1ならこの間Coreの一部機能がDLC側に異動したせいで研究に青写真が必要なmodが機能不全起こしてますわ…
まあ導入してるなら問題無いんだろうけど今更とか地味に狡い
最終更新が比較的近いものはある程度対応したと思う
ただ本体更新が頻繁だから、そっち落ち着くまで様子見するって宣言してる作者も居て、そういうMODはまだじゃないかな
キルゾーンに敵が入ってきた時
タレットの一番最初の攻撃がほとんど壁に当たっちゃうのなんとかならんのかね
落盤やキャラバン壊滅で死体自体が消えても数日後にしれっと新規入植者として出てきたら最高だけど、ウーってよりパラノイアか
RoMのカスタムアドオン使えば獣魔使い出来るのかな
>>58 死んじゃったけど煙草吸ってはぶっ倒れてた掃除のおばあちゃんおもろかった
毎回慣れた手つきで犬が医務室に運んでったw
アニムスツリーでサイキック覚醒した場合は貴族要求発生しないのかな
これはこれで部族が強すぎる気もするな
>>62 貴族は発生しないけどめっちゃ時間かかるぞ
あと何気にアニマツリーの様子見が面倒
>>63 今は温帯だからアニマツリーの様子見に困って無いけど
確かに極地だとスランボとかアルファビーバーが怖そうだ
サイキック覚醒したアニマツリーが折れたらサイキックも消えたりするんだろうか
ある程度落ち付いたら植樹で別の場所に移動しても良さそうは気はする
>>56 あれ、命中率考えずに当たる確率が1%でもあればぶちかますからなぁ
ホスピタリティでゾーン指定無視して勝手に冷蔵庫入って豪華な飯食う宿泊客がたまにいる
見たところ、自分で簡単な飯、ペミカンもシルバーも持ってるのに買い物せずに豪華な飯に一直線
何が原因だろ?
>>66 何が、って、食事を指定する類のMODいれてるんじゃないのか
このゲーム慣れてくると動物が本体だと気付くね
後半火力的に誰かがタンクしなきゃいけない
→人間はなかなか増えないけど動物は増える
→せや、動物さんに頼ったろ!
宇宙船modのヒートシンクってどうやって使うのかな・・
部屋の中が超高温なのに冷やしてくれない・・
>>67 Animal Food Restrictionしか入れてない
妖怪modの氷室の壷で強引に冷やせるのか
これでいいな・・・
Harvest Organ Post Mortemと共存できる臓器摘出心情デバフの付かないMODって何かないかな?
Prisioner Harvestingが一番近いんだけど競合するし更新が途絶えて効かなくなってるみたいだし
囚人は生命維持装置で無理やり延命しながらモギモギして、襲撃者の死体はコンベアで運んでRimFactoryで解体ってのが理想なんだけど
ネイキッド編を大きな川がある熱帯雨林の山岳地帯で始めた
そのバイオームにはサルがいて
情報をみたらなつかせれば複雑な仕事もこなせるとあるが
犬みたく荷物や人の運搬とかもやらせられるんだろうか?
熱帯雨林でクーラーの消費電力に頭を痛めてたらカサンドラお姉さんが気温マイナス10度の気候調整器恵んでくれた
罠は序盤から中盤にかけて作るけど後半はできるだけ頼らないようにするかな
真面目にラッシュ受ける前提だと罠は消耗激しくて頼りない
罠は序盤はともかく後半で常用するにはコストがかかり過ぎるのが難点。
リムワールドのサルはリリース迄だっけ?
メカノイドの天候のとかそういうmod入れて無いのにもう暴風雨が6日前後続いてるけどこれってバグか競合?普通にあり得ることなのか知りたい
>>69 ヒートシンクって冷やすためのものじゃなくて熱を保管して少しずつ放出するための機器だった気がする…
メカこなくても天候変わるクエストはあるけどそれも違うのか
>>80 そうなのか
ヒートシンク云々あったから大量に並べてたんだけど一発食らうたびにシールド発生器爆散するし
攻撃するたびに部屋が180度とかになるw
どうすりゃいいんだこれ・・・
どういう訳か猿は調教しやすさは上級なのにサイズが小さくて運搬できないから何のために上級設定してるのか謎
>>81 クエストも受けてないしやっぱバグなんかな
>>82 モジュールの冷却は配線ありの宇宙船外郭か冷却管でシールドや武器とヒートシンクをつながないといけない。
宇宙船自体の冷却は宇宙船外郭にラジエーターをつけて冷やすかクアンタムクーラーMODみたいなバニラとは違う仕組みのクーラーで無理やり冷やす感じ
住民脱出した後にコロニー眺めてたら、残された猿たちが徐々に文明築きだすとかあったら面白そうとか考えた
ストーンカッターとか武器溶解くらいやってくれたら一気に有能になるんだけどね
システム上猿が出来る仕事ないからなぁ
宇宙戦が追加されてから、SoS2やたら面倒になった感
必要な設備が多すぎてWiki見てもよくわからない
最近リムワやってると急に画面が真っ暗になって、
PCを落とさざるを得なくなる現象が起きるようになった。
古いからグラボが限界なのかなー…。
MODの並び順はチェックしたし、バージョンも上の方で
誰かが書いてくれてたやつに戻したけど、直らず…(;´д`)
ちなみにコロニー数は1。
3周目の初心者、フェーベ・イージー2年目で、大したことはしてない。
種族増やすとか複雑そうなMODは入れてないです。
画面真っ暗系のトラブルは個人的経験だとマザボの故障が多い
RimworldはCPU負荷が高いゲームだからグラボはあんま関係ないと思う
>>72 それ競合するのは一番最初の研究でできる解剖だけじゃなかったっけ
医薬品を使った摘出は心情マイナス無かったはず
暗転後にモニター復帰するパターンだとグラボの可能性もあるかも
>>92 とりあえず、(continued)シリーズは全て外すのが鉄則
作者が更新してないのは問題を修正せずに、1.1で動くようにしただけが大半なので
何がトラブルになるか判らない
あと考えられるのは、DLCの構造が(内部的に)また変わったので、DLC必須系の
Modで6月以降更新されてないModを一端外して、新規ゲームが開始できるか確認
DLC未購入なら、Player.logの中に記録されてるエラーを自分で調べて原因を突き止める
PC環境か、Modが原因かはそれぞれのPC環境によるから「万能解決策」は無い
衛生modで個人用のバスタブとトイレ、洗面台を用意したのにバフつかなくて残念
なら初めから指定機能つけなきゃいいのに
あの指定は男女用で分ける雰囲気用か、個室に作ったらそれ使いに他人が入ってきて安眠妨害になるの防ぐ用じゃない?
>>92 俺もMODが原因かと思う
ワールドマップ画面ってグラボの負担すごい増すよね
>>99 まぁそうなんだろうけど
せっかく個室1つ分のスペースを使うわけだから何かしらのメリットが欲しかったなって…
一応は異性にトイレや風呂を見られるとデバフが付くからそれ防止用だけど
複数人が同時に駆け込む事なんてまず無いからな
>>92 最初にやるのはPCに扇風機あてて冷やす事からかな
GWあたりでオーバーヒート現象が出始め6月に入る頃にお亡くなりになるケースが多いオレソース
デスクトップなら蓋開けてノートなら下にペットボトルキャップを置いて風を通すと改善がみられる事が多い
一番の問題は中がほこりで汚い事だから掃除おすすめ
そもそも衛生MODは難易度上げるためのものじゃないのか?
>>71 雪女を冷凍室に放し飼いするだけでも冷えるぞ
私専用のとても豪華なトイレ +4
とかついたら見るたびに笑ってしまうな
ホスピ入れてると、トイレや風呂の最中の人に接待し始める事はよくある
アニマツリーがずっと拠点離れで輝き続けてるんだけど
リンクして瞑想出来るメンバーが誰も居なくて困ってる
爵位持ちは頭に機械刺して鍛えて玉座に君臨で回復はわかるんだけど
アニマツリーとリンクさせてサイキック能力使うにはどうしたら良いのだろう
部族民でないと使えない施設なのかな?
empireが競合してるな。自分の派閥じゃなく独立した派閥になってるわ
エロノス帝国の女騎士が自分の性器を記念した記念碑の建造を要求するという大変頭の悪そうなクエストが届いた
>>110 出自が部族だとサイキック適正が自然タイプになって、適正が自然だとサイキッカーかどうかは関係無しにアニマツリーに瞑想する事でアニマ草を生やせる
適正に自然があってアニマ草が一定数あれば客だろうと加入直後の入植者てもサイキッカーになれる
昔使ってたMOD探してるんですけど膣とか胸とかのインプラントがあって
検索しても悪魔の膣とかしかでてこなくてMOD名でてこないんですが知ってる人いませんか?
便所飯をした -5
友人もいないので、皆が見てる前で食事をとることは耐え難い。
あれ?
なんか有ってもいいような気がしてきた。
モニュメント設置クエストなんだけど
壁にテーブルが重なる配置になっていて絶対にクリア不可能なものがあるね
■■■■■■ ■壁 □窓付き
■ト戸風呂■
■□ ■□■
うちのコロニー、だいたいこういう省スペース設計で大部屋の一角に置いてるからトイレで食っても談話が聞こえそうだし窓から見えるわ
RJBは稀に日本語化してくれる神が現れるが最新の1.1はまだないのでは
バニラでやるときは回収諦めて燃やすのが一番手間がかからない
modありならハードワーキングアニマルみたいな名前のmod入れると動物がずっと運搬するからモノの移動は餌代だけでできる
それかpick up and haulっての入れると武器なら10個くらい一気に運べるからヒトにやらせるか
武器落とさず消滅するようになるmodとかもあったな
NR_AutoMachineToolはコンベアで全域カバーしても電力消費最低の1000でも良いのがありがたいな
スタック品はちまちま回収するから結局はある程度電力割くけど
>>94 マジですか!
Prisioner HarvestingのSteamページにPsichologyとHarvest Organs Post Mortemと非互換って明記されてたからてっきりダメなものかとばかり…
ちょっと試してきます、情報ありがとう!
キャラバン呼んでホーム指定からぜんぶ回収して貰ってる
百単位の溶かせない武器なんて拾ってられないし燃やすにも散らばりすぎてな…
猫ちゃんが突然10匹近く仲間になって気付いたらどんどん出産して行くの眺めると
現実の猫屋敷の成り立ちがよくわかる
>>113 ありがとう
お陰で無事貴族でないサイキャスターを導入できました
アニマツリーが拠点より離れていると
nature属性でも無指定だと壁に向かって瞑想してしまうので
個別にアニマツリー周辺をエリア指定しないとリンクしてくれないのは面倒だった
リンクしたら自動で向かってくれるようになったけど導入までが結構手間掛かるね
多少効率落ちても近場に小屋建てるべきなのかな?
種も仕掛けもございません!なんと10匹いたはずの猫があっという間に0匹に!
宇宙船modやってる人で爆発しないシールド発生器の設置状況の画像とか見せてもらえないかな・・
何かどうやっても一発で爆発しちゃう・・
クーリンの運搬重量の最大値あげたいんだけど1.1対応のmodある?
運搬ってどっちの?
コロニーマップのなら指の機能上げりゃ良いんだから義肢とか、RPG Style Level Up ModでSTR上げるとか
ワールドマップのならBulk Carrier
宇宙船MODって何?脱出用のアレじゃないことはわかるんだけど
Save Our Ship 2ってやつ
日本語化もあるよ
宇宙でftlみたいな宇宙船の戦闘が発生する
>>137 Likeの中の<CarryingCapacity>を上げれば良いんでないの?
そろそろルンバがあっていいはず
ルンバが家出してもいいはず
misc.robot++がAI掃除機としてほぼ完成してるからもうルンバは来ないよ
アレは実用的すぎる。ルンバに実用性求めるわけがないので競合対象になりえない
煙幕の中にいる時って命中率と被弾率どっちが下がるの?
煙幕投射器を敵と味方どっちに撃てばいいのか分からん
>>148 遠隔武器は両方下がってタレットも反応しなくなる
近接武器はペナルティ無し
撃つ人と撃たれる人の射線上のどこでもいいから煙があれば効果アリだ。
煙幕は手榴弾に影響ないからemp投げる人を煙で隠してやるとかいいかもしれん。
スモークの中からメカノイドクラスターのタレットに射撃するとハズレまくって楽しい
真面目に行くなら手榴弾必須だねぇ
129です
試してきたところ、見事に心情デバフが付かなかった
生きた囚人からモギモギしても、死んだ奴をバラしても誰も気分を悪くしない
どころかPrisoner Harvestingはデバフの数値を0に変えるものだったんだけど今度はそれすらも表示されない
コレで超肥沃土や超速水耕栽培機、マスターブレインも楽に作れるよ
ありがとう!
クラスター内の無人迫撃砲きついね
休眠してないから即対応しないといけない
なんか囚人解放クエストに向かったらドアを除いた壁、ベッド、土嚢がちゃんと描写されず
建造物の影だけ描写されてる現象に出くわしてしまった
しかも壁や土嚢は影の上にあるんじゃなくて、壁から1マス離した土床の所に見えない壁としてあるようだし
見えない壁を解体しても建造物の影がある場所には道順が存在しないから床は剥がせないし
そのせいで囚人が外に追い出されてて、そこらへんふらついててシュールだったわ
以前にもこの現象に出くわしたけど、その時は橋の上の土嚢だけだったのに
今回は床以外全部描写されてなくて以前見たのより悪化してたし、なんのMODが原因かわかんねーな・・・
それとクエストの囚人は外に出ちゃっても逃げ出したりしないんだね
>>156 自分もそれちょくちょく起こる。今のところクエストクリアは出来るから良いかなって放置してうrけど
直近で導入したのは[KV] Impassable Map Maker - 1.1とMap Designerなんだけど、どっちか入れてる?
>>148 射線上に煙があると命中率が下がる
もっと言えば流れ弾の命中判定は残るから、マクロな意味で被弾率は下がらない
煙幕張ったからって煙の中で密集してたら意味ないよ、という意味
敵が自陣に撃ち込んでくるくらいだから、基本的には流れ弾の数で押し負けて不利になる
「足が速い」前衛にスモークポップ巻く、とかもやりがちだけど、運用を確立してないと不利になりやすい
逆に密集している敵には積極的に煙を張って、ガトリングなりロケットなりでまとめて吹き飛ばすとよい
>>157 Impassable Map Makerは最近入れたけど、以前橋の上の土嚢だけ描写されていない時はこれは入れてない
描画がおかしいのはこれだけじゃなくてクエストで一時的に加入した帝国人が瞑想を始めると
【 i 】←左みたいに四角の四隅だけ黒くて入植者だけ円状に見える感じで描写がおかしい時もある
徴兵させて解除すれば元に戻るけど、入植者がぼんやりする事も多くなったしMOD整理しようかな
煙幕は手榴弾にも影響ある
手榴弾を投げると、狙ったマスを中心に正方形状の9マスのどこかに落ちるのだけれども、
煙幕があるとそれより外側に落ちる可能性が出てくる
クラスターを攻撃する時、その僅かなズレでパワーコア爆破して事故ったりもする
[緊急修正]
RimWorld 1.1.2654 rev672 向け私的日本語翻訳を更新
https://github.com/Proxyer/RimWorld-ja - 部族キャラの名前ルールが正しく処理されていなかった問題を修正しました。
(部族名が正しく処理されず、3つの名前になっていなかった)
導入方法
・ページ右側にある緑色のボタンを押してファイルをダウンロード
・解凍したファイルの中身(フォルダ)をJapanese フォルダに改名して
Rimのインストール先 RimWorld\Data\Core\Languages へコピペして
・同じ場所にある Japanese (日本語) tar を適当なところへ退避(バックアップ)させる
・戻したくなったら導入したJapaneseフォルダを削除してから退避させた
Japanese (日本語) tarを戻すか、SteamクライアントのライブラリからRimWorldを
右クリックしてプロパティを開き、ローカルタブの「整合性を確認」ボタンを押して
元に戻せます
・注意点として、バージョンが上がる公式の更新があった場合は、Japanese (日本語)tarが
再作成されるので、更新があった場合は、それを再び退避させる必要があります。
・RuntimeGCを導入すると言語を変更できなくなるので、Englishしか選択できなくなったら
一端RuntimeGCを外してください。
これで部族キャラクターが生成時におかしな名前になる問題が修正できるはずです。
影だけのオブジェができるの俺もなるけどなんちゃらマップメーカーもマップデザイナーもいれてないよ
>162
もしかして部族襲撃でたまに名前生成がどうとかの赤エラー吐いてたのってこれ原因なのかな
ともあれ修正ありがとう翻訳ニキ
右脚吹き飛ばされたから強化義足作ったのに左足に移植しか出てこないT_T
脚(大腿部から脛) と 足(足首から先) は別だぞ
なるほどな
下肢作ったら行けたわ
そもそも右の下肢なくなってたら義足が右に付くわけないわな
とにかく手足の先だろうが読めない漢字だろうがどこかが吹っ飛んだなら下肢上肢をつけとけば安心
>>160 そんな効果もあるのか煙幕いいな
サイキックの煙幕だすやつは最優先所得だな
大量のフィッションマウスの人狩りがやってきた。今ほど焼き討ちキルゾーン作っておいて良かったと思った事はない
まぁ死体は軽くキルゾーンから溢れてるんだけど
https://imgur.com/qvTyQVO RoMの魔法レベルって最高いくつまでだったか覚えて人いる?
放浪魔術師はポイント足らなくて全部振れなかった気がするんだけど
他人の寝室に入らないようにするMODってある?
寝室にイス置いたら寝てる人の寝室のイスで飯食って「よく眠れない」のデバフつけて出てく輩が続出してキレそう
ドアに鍵かけて通行できる人を制限するLocksとかは?
よく眠れないのデバフ無くすmodあった気がする
一応バニラでも、日勤組と夜勤組で互いの部屋だけ除外した制限ゾーン指定しておけばほぼデバフつくことはないよ
掃除係が二人必要だけど
あれ?
核燃料再処理の使用率変わった?
前ままでなら、50%切れば再処理できたはずなんだけど・・・
SoS2のシールドの扱い、なんとなく理解した
敵の砲撃が来る時はオンにして、それ以外はオフにして熱逃がすって切り替えして運用するもんだ
砲撃厳しい戦闘は知らない
初めて死の灰+火山の冬になったけどめっちゃコロナ自粛っぽい
草食動物連れて出たキャラバンは即ペストになった
南極 + 火山の冬で気温-120℃下回ったわ。
巣ごもり生活楽しい。
SOS2 ほぼマップを埋め尽くす巨大戦艦作ってるせいでまだ宇宙出れてないわ
コロナでもどんな病気でも薬草塗って寝ておけば安心だぞ
既知だったら申し訳ないんだが、部屋の評価に対する清潔の計算式が変わってない?
以前は”清潔/2.5+1”だったんだが”清潔/25+1”になってる、と思う。(端数処理のせいか手計算と完全一致でないため)
汚しても影響が出にくいと言えばメリットなんだけど清潔を0.6に押し上げても塵にすらならないのが辛い。
>>175 ちなみにだけどカスタムクラスだと上限を好きにできるからレベル300とかもできるみたい
魔法レベルは戦力値/資産に影響するから作者はオススメしてないけど
>>178 寝室のテーブルとイスを撤去すればいいのでは? ボブは訝しんだ。
No Carried Food で食事を持たせないようにすれば管理し易いんじゃないかな
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1723472015 雰囲気的に寝室にもテーブルとイス置きたいっていうのはすごくわかるよ
入植者ごとに食事スポット設定できたらいいのに
ドアを入植者と関連づけるMODはあったような気がする
居住スペースの一室を壁壊して像と机と椅子置いてるわ
食堂兼娯楽部屋は別に用意はするけども
rimworldの住人はベッド以外の所有意識が緩すぎる
結局、作業場なりから一番近い机で食事するから色んな場所に机と椅子置いてる
畑と畑の間にも置いてるし、キルゾーンにも置いてるし
外と行き来するドア近くにも全て置いてる
採掘場にも置いて、採掘し尽くしたら撤去してる
寝室に机と椅子置いとくと寝起きに持ってる食事食べる率上がる気がして置いてるな
じゃないと何故か食事携帯してるのにわざわざ食料庫に取りに行って食べる
そして持ってる食事は腐らせる
SoS2の魚雷楽しい・・・
単発6個並べて6人で補充させると凄い数の魚雷が飛んでいく・・・
コスト重いから量産つらいけど・・・
というか同じ理由で敵のミサイル駆逐艦凄い強いのすごい困る・・・勝てねーよ・・・
野蛮人が仲間になったけど
滅茶苦茶働き者でカワイイ奴だ
>>199 野蛮人の能力値は高いの選ばれてる気がする(初心者並の感想)
野蛮人というか部族はローテクだけどステータス高いみたいなのがWikiに書いてた
>>188 魔法レベルで資産上がるんか
知らんかったわ
>>198 エンジン増やして全速力で射程外に逃げる
従兄弟でも恋人になるんすね・・・17歳の従弟と20歳の従姉がいきなり恋人になってびっくり
何の気まぐれか野蛮人が次から次に出て3人になったところでみんな凍傷になって倒れたことある
モンハンmod中心にモンハンらしい感じにしようかと思ったけどどんなmodがええんじゃろか?(ゆるぼ)
ドラコニアンの野蛮人なかなか死なないな。多少の傷でも治るし雑草食えるの強いな
ドラコニアンって調教くらいしか取り柄がないのに生い立ちで世話できないときの無能感
ドラコニアンは戦闘出来なくなる生い立ちは本当にどうしようも無い
高級な牛だな
>>206 Witcherとalpha animalとなんかドラゴン系ので動物増やし、Ratkinで竜撃砲追加、
後は中世MODとVanilla Factions Expanded - Medievalで中世制限掛けるくらいでどうよ
>>206 giddy upで敵も動物連れてくるようにすると、襲撃でボルボロスとか一緒に来て楽しかったよ
あと商船の種類追加するmodのlets tradeで家畜商船ってのが来て、大型モンスターの卵売ってた
300シルバーとか安すぎたから買ってないけど、多分孵化させたらいきなり家畜になるよね
本拠地とは別に食肉確保用の無人拠点作ったら一気にヌルゲーになってしまった
拠点2つで片方の資産価値低いと実質襲撃半減みたいなもんだな
先日買って、パーマデスモードで始めた。
バッテリー開発から地熱発電開発でヒャッホウ!とにやけてたところに適当に壁に空けた穴からメカノイドがコンニチワしてきて入植者が黒衣の男に至るまで丁寧に殺された。
こういう感じなのですね。
心友を失い痛みの中発狂寸前になっている入植者の心情ウインドウを確認すると過剰にエモいと思いました。
ゲーム初めにイベントで入ってきた入植者が、実は宙族の裏切りものだった ってイベント何のModで起こるか分かる?
今のところイベント加入入植者が全部裏切りもので序盤がきつい
>>206 モンハンの武器追加MODはモンスター弱体化も入ってるから、アレ入れてねこ入れると古龍がねこに重症負わされたり獅子に負ける
Traitorさんはちょくちょく来てくれるから外の土嚢解体とか遺跡解体させて終わったらそのまま追放してるわ
まだ50時間くらいの初心者の頃に意気揚々とパーマデス始めたらいきなり投げ槍の誤射で脊椎破壊されてから、二度とパーマデスなんかやるかと思った
Vanilla Event expendに「蛮族が迷い込んだ」ってのがあったから、それかもしれない
ありがとう!
>>210 >>206 ちなみにだが中世制限かけても報酬とかで普通にレイルガンとか出てくるから注意な
Vanilla Event expend翻訳入れてないと誰か来た瞬間にTraitorさんだとわかってしまうよね
装備剥いて個室に閉じ込めてドアを禁止しておくね
王国と敵対してるし試しに拠点に攻め入ってみたけど大した旨味ないのね
サイトレーナーとかニューロフォーマーがポロッと置いてあるのをうっすら期待してた
永住プレイしてたけど重くて断念しそう
入植者増えると重くなるんかね
入植者もペットも襲撃も増えれば増えるほど重くなるよもちろん
初めて太陽に当たったら枯れて死ぬキノコを発見した
人工栽培は不可能で収穫してもキノコが少量取れるだけ
レア植物みたいだけど他にもこういう隠し要素あるのかな
初プレイパーマデスで包囲を撃ちに行ったコロニーのエースが初弾で脳味噌ぶち抜かれたり
プレートアーマーで固めた近接お気に入りキャラに壁解体させてたら崩落した屋根が首に直撃して即死したりしたけど
全滅せずに200時間で宇宙船飛ばせたからヘーキヘーキ
入植者30家畜50の3倍速でTPS: 30~60(360)
よく分らんけどDubs Performance Analyzer先生によればVerse.Pawnの負担がすごい
SOS2で艦隊戦の時にタレットが攻撃も迎撃もしてくれない条件って何だろう?
打ち上げ直後の練習用の?無人船相手には攻撃してくれたのだけど
本番になると屋外、屋内設定やらシールド全部撤去やらヒートシンク大量設置やら試したけどどのタレットも撃ってくれなかった
ペットは多分重くない
襲撃もそんなに重くない
入植者が18人くらいになったとこから毎回重くなる
カメラを引いて全体見ようとするとグラボがウォーーーってなる
まぁいいや次の遭難行くかー
>>232 バニラのタレットはボーダー(斬り込み員)を迎撃するもんでは?
レーザーの迎撃は魚雷に対してのみ。迎撃するにしてあればしてくれるはず
攻撃のほうは自分も眺めてたら撃ってくれないんで集中攻撃指示するようにしたよ
ちなみにそこらの指示はシールドON/OFF含めてAIコンピュータか配備したブリッジで
エアロックも電制で開閉出来たら良いんだけどなー
俺の場合ラビとかクリンいれてると5年目あたりで重くなったな
抜いたらペット100匹いても10年15年軽いままだった
操縦席に誰もいなくても攻撃してくれるよ
装備の射程と敵船の距離があってないくらいしか思い浮かばないな・・・
部屋作る特に、四角にするんじゃなくて、
角を凹まして作る人が結構いるけど、
なんか意味あるのか、あれ?
移動距離がちょっとだけ短くなる&そこを削っても部屋として機能するから資源節約
■
■
■■■
これを
■
■■
■■
じゃなくて
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■
■■
こうするってことなのか(なるほど)
角落とした部屋って冷暖房の効率はどうなるんだろ
豆腐と同じなのだろうか
>>231 Verse.Pawnは曖昧なのでどうしようもない
JobGiverで重いのがあれば色々対策できる
醸造やCeramicsなどは[SYR] Universal Fermenterでかなり軽量化できる(詳しくはSteamで)
HaulMerge(まとめる)はWorkTabで人数を減らせば運搬をしつつ、まとめる人を減らせる
動物は今のところ運搬まで調教するのを減らすしない
>>242 ゲームシステム的には有りかもしれんけど、美観的に変だし、
その手のグリッチ使わないとダメなプレイを他人にすすめるのはなぁ
以前の斜めドア冷凍庫布教してた教祖思い出す
だらけ癖って仕事無しの待機状態だと心情14も上がるのか…瞑想要員とかで上手く使えんかな
それメンタルきたら作業外せば+14ってこと?
強特性じゃん
うちも部屋の角落としてるわ
居住区の廊下に照明置きたい時にスペースつかえるのと
頭上どんぴしゃで拠点内に敵が来たときのカバー場所にもいいよ
仕事なしの奴は喧嘩の原因になるから隔離は必要だがな
角落とした部屋って近くを人が通ると「よく眠れない」がついた気がするんだけどどうだったか…
降下の事考えてからはずっと修学旅行の部屋みたいにしてる
彫像置けばプラスに出来るし
あの、ちょっと質問なんだけど、昨日突然エラーを吐くようになって
まあどうせどっかのMODが悪さしてんだろうと思って設定をデフォルトにしたんだけど、それでも同様のエラーが
まあどうせおま環だろうと踏んでアンスコその他もろもろも色々やってもダメで、
じゃあもういいという事でパソコン本体ごと変えてリインスコ、が、それでも全く同じエラー
こんなことってある? もしかしてサブスクしてるだけでなんか悪さするようなMODとかあるんかと思って今解除進行中なんだけど、
似たような症状経験した人います?
ファイルの整合性確認ってやつやってみればいいんでないの
>>256 ありがとう、それももちろんやってた
つうか、全部サブスク解除したら、なんかナオッタwww
いや、こんなことあるんけ? もうちょっと検証せなあかんな。クソめんどいけどw
俺もバニラでもエラー吐くようになったけどそのままやってるわ
ハードワーキングヌコだけでなくelona少女ちゃんのも出来たのか…
ヌコよりできること多いしもうコロニスト要らないなコレ…
4年目あたりから重たくて鬱陶しいからMOD全部抜いてやってみたら
入植者30人家畜50匹で5年目でもサクサク
>>261 よく動いたなw
まあ抜く分には問題ないのかな
>>254 ライブラリからRimWorldのプロパティ開いてクラウドセーブをオフにする
サブスクしてるだけローカル保存してるだけでMODを使用せずにバニラでやっててもMODの読み込みだけはするから
使用してなくてもロード時間も伸びるしエラーも普通に出るという認識だったんだが実は違うのか
野蛮人って放置してる洞窟で虫と共同生活しててやべえわ
ゼリー求めて洞窟行くんだよね
何故か野蛮人は襲われないから虫に育てられた少年みたいになってる
野蛮人は放置してると割と精神崩壊してるイメージ
熱波・寒波きたらそれで人知れず死亡か
動物スキルも戦闘スキルもない野蛮人がどうやって虫に襲われないのか謎すぎる
同じ裸の被験者送ったらすぐ殺されるのにこの差は何?
まさか野蛮人って人狩りにすら襲われない隠し特権でもあるのか?
>>261 MOD全く入れたことないけどスレ見てるとMODもりもり少人数プレイかバニラでわちゃわちゃの2択2スタイルで違うゲームのレスみたいだと感じてた
あなたが見ている野蛮人とやらは本当に存在するのですか?
メカノイドも原人はスルーしなかったっけ?
赤範囲に原人踏み込んでも何も起こらなかった気がする
>>269 自分は前者だけど、人数増えると襲撃対処の為にMOD防衛設備導入してたほうが楽だし、多人数コロニーのほうがむしろMOD使用率高いのでは
他種族MODマシマシでAlienもgaramも使ってるけど入植者20数人いてもそんなに重くならんぞ
根本的にcpuかメモリが足りてないのでは?
グラボはあんま関係ないだろうし
CPU変えたいけどそうするとマザボもメモリも買い換えなくちゃならんのが辛い…
Cybernetic Organism and Neural Networkを入れてるんだけどTechprintが運頼みでつらい
そこに給付金があるじゃろ?
そしてそれだけじゃどうにもならんじゃろ?
水耕栽培器で植物育てて加工して隣町まで売りに行くのがオススメ
ドラゴニアンが装備できる武器ってなんかあるのかな
防具は専用の服だけだよね・・・
素手のままでパワークロウ並みの攻撃力ですし
喧嘩させたらダメな種族
いくつか王国拠点に攻め入ってみたけどリンクされてない護り刀とか落ちてるのね
ニューロフォーマーは見当たらなかったけど
踏み込んできた襲撃者の移動速度下げるようなフロアとかトラップの類が追加されるmodあったらおススメしてくれ
>>284 ドラゴニアンMOD自体に戦槌あるだろ
装備追加するだけなら、簡単にできるからやってみると良い
>>287 VFE Securityで色々追加される
有刺鉄線は結構強かった
>>288 >>289 さんくす両方試すわ
つかvfeって防衛関連のモジュールもあったのかボリュームやばいねこれ
>>287 ベジタブルガーデンのチョークバインも歩く速度が遅くなる
ドラゴニアンで追加される武器装備できるんか
てっきりドラゴニアンは素手だけかと
これでRoMの武術家以外もできるわ横からだけどサンクス
このゲームの最低動作環境なんてそこらに捨てられてるPCでも満たしてるレベルだよなぁ
最近のゲームも十分動く環境なんだが切り分けるのも面倒になってきた
クリアするか
最近アプデする度に手動セーブデータの地図読み込みでエラー出るんだが同じ症状の人いる?
オートセーブからだと普通にプレイできるんだけどさ
入植者15人と家畜180匹でも画面引いて動かさない限りは常にスムーズ
以前は100人くらいの襲撃が来ると経路探索の負荷のせいかコマ送りみたいになってたけどそれは改善されたのかな
今回ほぼMod抜きで1.1やってるから襲撃30〜40人くらいしか来なくて試せないや
>>287 以前使ってたMedieval Timesの杭バリケードが乗り越える時にダメージ入るしめっちゃスピード落ちるしコスト激安だしチート性能だった
Rimworldの美味しい稼ぎってうーんMod有りで…
思いついたの全部非合法かつ倫理的にもCERO Zでも通らない気がしてきた
妖怪村の野良レドラがいつの間にいなくなったと思ったら、最初からいた虫の洞窟で死んでた。
さすがに5対1じゃ勝てないか。
残りの虫は1体だったからありがたく殲滅したけど。
妖怪ドラゴンは月の竜だけ超つよだからな
後は割とすぐ死ぬ
何だかんだ虫強いよなー。
てか虫の存在結構謎だよな。メカノイドって動物には反応しないのに虫には反応するって何よ?
虫はメカノイドに対抗するために作られたって設定だった気がする
ゲーム内で対立するのは内部的にはメカノイド勢力と虫勢力があって敵対してるからだけど
虫は対メカノイド用に作った生体兵器だけど野生化しちゃって手が付けられなくなりましたみたいな設定じゃなかったっけか
Kenshiのハイブもロボットに対抗するべく作られた虫を模した真社会性の生体兵器みたいな話だったかな
割とありがちな設定なのかな
砂漠とか遺跡にいる虫はノンアクティブで手なずけできるとか
ダウンした虫とか巣が消滅した虫は無所属になるから手なずけできるとかそんな感じだった
ドラゴンボールmod登場かー。ほんと何でもありだなぁ
虫は家畜にすると結構微妙…
やはり戦いは数だよ兄貴
おお、どうなるかわからないけどZ軸を追加するMOD出てる。是非開発進んで欲しいな
>>310 入れてみたけど現状は地下マップ追加するだけみたいなもんなんのかな
色々できるようになったらすごく面白そう
上階は収集つかなくなりそうだけど地下はほしいとは思ってた
メカノイド追加のバスティオン強いな。キルゾーン完全壊滅と引き換えに捕獲したけどもうコイツだけでいいんじゃないかな
つか地下ってばRimworld2は横画面にして欲しい
狩と農業は規模縮小しちゃうから趣変わるけど、戦闘は多彩化すると思う
イメージはどハマりすると嫌だからずっと避けているTerrariaなわけだが
横画面だと住居/要塞がクローズアップされる
水道管破裂で水浸しとかタワーインフェルノごっことか捗る
多分飛行メカノと防空戦ごっこも楽しい
地味にエピックでも売り出したけどワークショップもセールもなしなら全然売れなそうだなあ
Switchに出せばいいのに
>>317 こいつにOxygenNotIncluded勧めるとド嵌りしそうだから黙っておいてあげよう
>>319 最近やったけど、あいつら辛いことあるとすぐ顔に出すんだよな。
Rim人を見習えってんだ。
地下に広げられると拠点作り相当変わりそうだな
不具合も多くなりそうだが
1.0の頃にも地下コロニーを作るMODはあったんだよ
同一座標に別のコロニーマップを生成してアクセスをMOD追加の昇降機だけ、っての
虫湧きオフにして畑は地上で掘った土を運んでテラフォーミングして、ってやってた
>>296 Better Infestation入れて虫1700匹とかなったら流石にやばかったがCTDはしなかった
100人くらいの襲撃は余裕
今のVer.で、有名どころだけでも良いから、MODの詳しい説明とかもしてくれてるサイトか動画ってある?
>>1にあるMODデータベースじゃだめか?
全部では無いが有志が日本語解説付けてくれたりもしてるぞ
ハスキーが勝手にルシフェリウム食って依存症になったから屠殺したが
あれ医療用ドラッグだから手を出さないんじゃなかったんか…
>>326 動画なら助手クンと妹ちゃんの人(かつてのタカハシの人)がMODプレイでリムワやってる
実際にどういうMODを入れたか動画の締めにMOD解説しててわかりやすいからオススメ
助手くんの動画は解説の猫が悲惨なことになってて爆笑したわ
>>327 データベースは分かりにくいのが多い
>>328 見てみるわ
Z-Levelsは洞窟有りのマップで開始すると地下にも洞窟が生成されて
その空間に動物が発生するけど、その死体がエラー吐くからまだダメっぽい
その状態になると地下に降りてた入植者がベッドを見失う事になる
あと、Jobの降りる/昇るのコマンドが翻訳できない。
あと注意点で、複数コロニーは1にしてないと地下空間をコロニーエリアと認識しない。
このゲームって横で動画流しながらプレイしててもほとんど動画に目が行くことなくシリーズが終わってたとかあるよね
そんな忙しいゲームでもないのにふしぎ
山岳マップでマップ端と繋がるように岩山一本道でくり抜いたら
キャラバンから戻ってきたポーンがその道近くの岩の中に埋もれて身動き取れなくなって笑った
救出のためにまた岩山を掘り抜く羽目になった
>>333 眺めてるだけも情報量がすごい多いからかと
戦闘中はともかく日常が自立AIしてるのも大きいと思う(戦闘も部位ダメージがあるせいで素っ気ないUIに反して情報は多い)
何もイベントは無いのにお前何してんの?と全員を追っているわけで目が休まらない
2020/06/21(日) 20:25:55.43ID:2hEybkOB0 だめです
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