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次スレは>>950が立てること。
立てられなかった時は>>970が立てること。
配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part362
http://2chb.net/r/game/1591349321/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured テンプレではないですがよく聞かれるので貼ります
指摘されたら直します
topでレンジチャンプが来たときメレーはどうしたらいいですか
・なんとか捕まえて殴る
基本的にレンジは体が弱くメレーは体が強いため、至近距離で殴りあえればメレー有利
当然レンジの差で簡単には殴りに行けないので、ブッシュを上手く使うか、キャッチするスキルが必要になる
ダリウスやクレッドなど捕まえることのできるスキル持ちは上手く捕まえればキルできる
・ブッシュに隠れる
レンジの通常攻撃は一部のスキルと違って見えてないとできないので、ブッシュに隠れてcsを取るときだけ出てくる
相手はブッシュの中まで入ってくるとインファイトになってしまうため入ってはこれない
もし相手がブッシュの中ですらいじめるためにワードを置いたら、ガンク避けるためのワードが無くなるのでガンクでキルを取れる
・アイテムやルーンで耐える
初手はドランシールド、ルーンに息継ぎを選ぶとハラスに耐えやすい
相手が「ADレンジ」の場合、武器より先に忍者足袋を目指す
ADレンジのダメージソースは通常攻撃
足袋は通常攻撃の割合軽減がつき足も早くなるので、通常攻撃ハラスを耐えやすく、近づいて倒しやすくなる
(ティーモ、ケネン、カシオペア、ハイマーディンガーはtopに来ることがあるがAPチャンプなので注意)
・ガンクを待つ
レンジは体が弱いのでガンクでキルを取りやすい
重要なのはそれまでヘルスを維持してレーンを押さないこと
レンジ相手に無理にcsをとってプッシュしてヘルスが残らないのは最悪
3.4割のヘルスでは流石にレンジのオールインでやられるリスクがあるためjgも来てくれない
詰め替えポーションや忍者足袋でレーンを引きつつ耐える
ウェーブを引く際には無理に後衛ミニオンを取らないなどして体力を削られないよう立ち回る
他のレーンの組み合わせや状況によっては来れないこともあるので来なくても味方に怒らない
レーン戦で勝ちきれなかったレンジは弱いので最悪自分が対面を育てなければいい
・テレポートガンクやmidロームでキルを取りに行く
対面からキルを取れそうにないならtpでキルからのドラゴンなど出来ないか考える
botはtopよりレベルが低く、特にtopのファイターなどが上手くtpで相手bot裏から入れればキルをとりやすい
midへ歩いて行ってガンクをするのも手だが、midはレーンが短くCCがなければガンクが決まりにくいので注意
相手topは自分がいない間にタワープレートを取り、自分はミニオン経験値を失うので失敗したときのリスクはある
よくある質問2
Q.ランク初戦で敵が強すぎるんだが?
A.最初期の内部レートはシルバー上位〜ゴールド下位辺りに設定されているので耐える。回数を稼ぐ内に内部レートと表示されているレートが合致するようになる。
Q.いつからランクにいけばいいのか?
A.基本的には自分の行きたくなった時に行けばいい。ただし上記の通り初期の内部レートが初心者にはやや高めに設定されている。
ノーマルにも一応内部レートが存在しており、シルバー帯相当までは機能しているのでそこで十分に経験を積んでからランクに行くのもアリ
Q.ノーマルで猛者とマッチするんだが?
A.上記の通りランクとノーマルの内部レートは別にある。
ランクしか回していない猛者がたまたまノーマルに来た場合やプリメイドグループの組み合わせ次第で猛者とマッチングする場合がある。
topシンジド使ってるんですが何故かtopに沸くヘカリムが辛いです。追いつかれて毒どころじゃなくなるんですがどうすればいいのでしょうか?
しゃるるの配信でらんどってやつ最近フィードしまくってしょっちゅう叩かれてるけど、こいつ他鯖ならプラチナかよくてダイヤじゃね?
まずミクロが下手だしマクロもマップ見れてないしでひどすぎる、シルゴル辺りにこんなやつでもチャレなんだって勇気持たせようとしてるのかってくらい下手
お前らも一回見てみろよ俺にはシルバー辺りの下手くそ雑魚にしか見えない
こんなのがチャレな上にプロなんだから弱小地域って言われてもしょうがねぇ
そもそも台湾鯖とかに比べてマジで戦闘起こさねぇよなJP、PINだされてもずっと寄らずにファームしてるやつ多過ぎ
(´・ω・`)しゃるるってチャレ帯の人じゃない?
(´・ω・`)ここ初心者スレなんですけど...
>>8
ブロンズ下位の自分からしたら、シルバー上位とチャレンジャーのJGどっちもレベルが違うから何が違うのか良く分からないよ(>_<) (´・ω・`)初心者JGはHigh eloって書いてあるYoutubeの動画見て同じチャンピオン同じルーンでJGルートして
(´・ω・`)序盤にインベイドで勝利決定した試合は参考にしないで
lolって中毒性やばくない?
気づいたんだけど毎日lolプレイしてリプレイみてlolの動画みてlolのwiki見てってやってて四六時中lolしてた
せっかく聖剣伝説かったけど全くやってないし友達と一緒にやるARKが苦痛とすら感じる
アニメもlol始めてから見てない
そのことにふと気づいて恐怖を感じてる
俺の人生壊れる
対戦相手の履歴を見ると分かるんだがこの平日に昼からこの時間までやり続けてる人間もいる
もちろん趣味の時間は必要だが若いうちから貴重な時間をそこまでlolに費やすのはどうかなとは思う
まぁ廃人はこのゲームに限らずだけど、MOBAは理解していくと勉強したくなってくるジャンルだから、かなり時間を吸われるのは確か
NA時代からの復帰組だけど
おっさんになったからか2〜3試合やると目が疲れるわ
一試合が長いからほんと気が付くと時間吹っ飛ぶんだよなぁ
試合とリプレイに時間を割くのは限度があるから良いんだけど
配信とかyoutubeを見るようになるとヤバい
じゃあ何に時間を使っていれば有意義だと思えるんだ?
BBQ(笑)か?残業か?
LoLなんかやるくらいなら彼女や嫁さんと一緒に過ごしたほうが良くない?
ちな童貞
ゲームのスレでget a life発言は笑う
ならゲームすんなよ
妻も子供もいるけどlol始めて人生が豊かになったよ
20歳以上違うプレイヤーと友達になれるし日々上達を実感できる
シルバーで足踏みしてるけどゴールドまで頑張りたいので皆様ご教授ください
ランク10戦してb3になってそのあと5戦してもまだゴールドとマッチングする
いつまでこの懲罰マッチは続くの?毎回0/10/1でメンタル崩壊するんだが…
>>22
自分もその状況が続いてた 試合数こなすと解消されるっていう話だけどイマイチだった
これなんのためにやってるんだろうと思い始めて意欲がなくなってlolの時間が激減した 自分も30戦やってシルバーと当たり続けてる(CSとかKDAとか諸々のデータ見たら全部アイアンクラス)。
対面に毎回ボコされて勝率も負け越しなのに、次から昇格戦って言われてからランク回してない。
始めたばっかのころ自分もランクすぐ行きたかったけど、負けがこむくらいなら別にノーマルで良かったんじゃねって今は思うわ
落ちるまでやるって言っても、どうせ落ちた先はノーマルと大して変わらないちょっと暴言が多めなだけのマッチだぞ
まあノーマルのブラインドピックとコール制度はクソカスだけどな
ゴールド程度の差は特に問題無いって意味だよ。
このゲームは敵味方にババとエース役がレート的に選ばれるんだよ。
全員ジャックで選ばれる事は基本的に無い。
エースはババを探して育つ義務があるし、ババは自分を隠してキャリーさせない義務がある。
味方がボコボコにされるのは、お前がエース役に選ばれたのにキャリー能力が低いって事だ。
つまり僕は悪くないと吠えてる負け犬野郎って訳だ。
(´・ω・`)一理あるわね
(´・ω・`)ただ特大サイズのババを引けばゲーム始まる前から終わってるから適正の実力とか大して関係ないのよね
(´・ω・`)OPGG見てドッジロール大会になるのも仕方がないことなの
お前ババとかジャックとかで例えた話してかっこつけかっただけだろ
(´・ω・`)早い話自分にもっと上のレートの実力あるって自信があるならフレやサブ垢の人にブースティングしてもらった方がいいよ
(´・ω・`)最近ゴル下位でも新規かなって思う動きのプレイスメント混ざるからソロじゃ上げにくく感じるのも事実
前シーズンプラチナのゴル4がアイアンみたいな動きしてるのもある
戦績見たら赤貝まんサポだった
ぶっちゃけランクは一部のチャンプしか使えないみたいなもんになっちゃってるし好きなチャンプ使いたいならノーマル専でも仕方ないと思うわ
競技シーン優先するのはわかるけどドラフトピックってあれ野良でやるもんじゃないよなぁと常々思う
いわゆるOPとされてるのまとめられてたりしますか?
opggのT1上位がOPて感じの理解でいいでしょか
過疎サバなんだからブロンズは負けながらゲーム覚えろって事なんだろうね
ブロンズ同士でマッチングとかまずないから
(´・ω・`)その認識でいいよ
(´・ω・`)ずっと大幅な調整されないソロキューOPな奴らは何体か居るからそいつらは自分で覚えて
(´・ω・`)ガレンとかダリウスみたいなやつらよ
ラックスに後出しでタロンってどうすれば勝てますか?
opgg u.gg blitz辺りから信用できるサイトを見つけてTier高いやつソートすればいい なんなら全部見比べてもいいしね
今ならjgはグブ、フィドル、ケイン辺りは全部のサイトでTopTierだった気がする そんな感じ
>>36
決して勝とうとするんじゃなくて負けないように立ち回れ >>36
タロンの手裏剣全部避ける。Qで絶対近づけない。
ロームさせない。
難しいって?そういうピックだから仕方ない。
ピックする時点で戦いは始まってるのさ botでレーン戦勝ち越しても7割方topとmidが負けてる
マッチングどうなってんだよ…
数こなせば収束して勝率は上がるよ。
上がらなかったら全体動かすのがヘタクソなのでそこが適正ってのが証明される。
自分のレーンが勝ったならコールなりなんなりして味方を動かさなきゃ行けないんだろうけどまぁーー自分の理解が足りてなくてムズい
>>40
簡単にBOT2人シルバー、トップミッドがブロンズで、相手は逆ってことじゃ無いの? >>43
レベル2〜3でキルまで持っていければタロン有利
無理ならメイジ有利
ここでいうメイジ側の有利は「レーンでアサシンにキルを与えないまま集団戦へ持ち込める」という程度だが、アサシン相手のメイジはそれで勝ちだからな
まぁメイジ側の味方が馬鹿だとjgだったりbotコンビだったり(稀にtopだったり)がいっくらping出しても下がらないで死にまくった挙げ句メイジに文句言いまくるだろうけどwwwww >>43
追記
あくまでもお互い最善の動きしたら、の話であって
タロンのW往復食らったり不用意にQの射程入ったりするような下手糞メイジ相手ならタロン側の圧倒的有利 メイジをレーンでボコせないならタロンとか使う価値無いだろ
アサシンは基本的にレーン戦は勝つしメイジは集団戦で凶悪なAOE撒き散らして勝つのが勝ち筋なんだからフィードせずにレイトゲームに持ち込むんだよ
opgg見たらタロン有利だと思ったらほぼ5分なんだな
フィズとかに比べてスキルドッジ難しいからQで懐に入ってもラックスQでカウンターされてultでドーンされるからか
ゼドとかルブランならともかく出来るけどタロンでメイジレーンで殺すのムズくない?
ワーウィックで武器(タイタンとシンダーハルク)は完成したけど防具はまだ完成してないくらいのタイミングで、集団戦が起きそうならどう動けば良いですか?
前に出るとあっさり溶かされるので、どう動くべきか分かりません
自分としては、集団戦で無駄にキルされるよりはマシと思ってオブジェクト取りにウロウロしてます
集団戦の段階ですぐ溶かされるって事はレーン戦段階で育ててないって事でしょ ワーウィックの賞味期限切れてるからキャリーにR出来るタイミングを探して立ち回ればいい
タンクワーウィックはタワー激遅だからな
ドラ放置で集団戦起こりそうなんて事も無いだろうし基本寄るべき
分かってるメイジ相手だとソロキルさせてもらえんからロームに賭けるしかないわな
つーか序盤のラックスってプッシュ激遅だから
わざわざキル狙う必要なんてねえんよ
それに別にタロンの強みって対面ソロキル性能じゃないしね
>>44
勝率2割からようやく4割見えてきた低ランが俺だからそんな事ないと思うけどなぁ
たまにtopがアイアン対シルバーの時はアイアン君可愛そうだったな ダイア帯が過疎すぎてシルバー帯とマッチングしたって報告あるけど普通にシルバーも過疎ってるな
シルバーのやつのマッチング見てると、最近シル4とシル1以上が普通にマッチングしてる
以前だったら3ティア離れてマッチングしてるのほとんど見たことなかったのに
ちなみにシル4以下も過疎ってるので、シル4とアイアンがマッチングしてるのは以前からちょいちょい見た
低レベルだけどノーマルは普通に遊べるしやっぱランクの殺伐としたのが嫌でランク戦辞めた人多いんじゃない?
アイアンとマッチするS4って負け越しててMMRが腐って実質B2くらいの奴で
別に過疎とか関係ない気がするんだけど
始終味方に張り付いてるだけのユーミいたな
ADCが切れ散らかしててワロタ
低レート同士のマッチングってそんなにしないのかって川島の戦績見てみたらtopモルデがスマイト持っててワロタ
b1〜i4のマッチングばかりでシルバーとマッチすることはあんまりなさそうな感じだな
川島ガリオ使ってんじゃん ようやくランクの上げ方を理解したか?
>>57
レーン勝ててるならキャリー枠だと思うよ。 自分でアサシンやると楽な方らしいタロンでも難しいわ
W往復あてるの結構難しくない?
佐藤かよのが川島より大分ミクロ上っぽいのにアイアン3なんだな
あの操作難易度高いカタリナでコンボ決めて対面理不尽キルしてるの見てるととてもアイアンの動きには見えないんだが
(´・ω・`)相手がCSとりにAAするところにW置いてね
(´・ω・`)W往路は当てやすいから絶対当てて?甘えてW復路当たったらスロウ入るからQで飛び込むのよ
(´・ω・`)この時相手の方向指定CCかわしながらQで飛び込みやすいように弧を描くように相手に近づくといいわ
(´・ω・`)だからW置いたら下がっちゃダメ、ギャンクに誘われてもバーストイグナイトで対面落として壁超えて逃げるのがタロンよ
佐藤かよは敵倒すことしか考えてないよウェーブ無視してめちゃくちゃ深追いするし
まだウェーブの経験値やゴールドの重要性に気づいてないと思う
勝つとすぐやめちゃうのに負けると連戦してしまうのは何故なんだ…
トリスターナ強すぎない?レーン戦あんなに後半も普通に強いのに無理だわ。シンジドだと逃げられないし、シェンとナーだとアウトレンジからボコボコにされるの辛すぎる。
(´・ω・`)ナーはめれーいじめチャンプだけど自分のAAより長いレンジのハラスや対象指定持ってるやつが苦手よ
ガリオはダメージ計算や、レーンこなしつつultするタイミングが分かって無いと
Qするマンで終わるからな。このゲームに慣れて無いと扱いづらい。
まぁ、それを抜きにしても強めだとは思う。
ゴル3だけどこの前プラ4とマッチングしてびっくりした
過疎半端ないのな
>>76
少しmmrが上に振れるだけでそんなの数年前から普通なんですけどお前は今年やっとゴールドになったのか? >>72
トリスはレーンめちゃ弱い
強く感じるのはトリスのバーストをお前かお前の隣かはたまた両方が理解してないだけ
どれくらい出るのかなんとなく分かれば本当に簡単に倒せる
そこ分からないとバースト把握してるトリスにはなかなか勝てんよ 次のパッチでシンドラさらにナーフ入るようで助かる
あいつのQ低コスト低CDだからlv1からめっちゃハラスしてくるから1stリコールまでブーツ無しで耐えるのめっちゃしんどいし
日本鯖は過疎すぎる上に上手いやつはほぼ消えたたから
他鯖のシルバーからゴールドくらいの実力のやつがダイアまで満遍なくいる感じ
日付が変わったくらいからサブ垢が急に増えて
シルバー帯なのに異様に強いニダリーとかが出てくる理不尽
とりあえず>>78はゴチャゴチャいう前に>>72がトップの話だと気づくべきだと思う
ソロレーンならトリスは1v1強い方でしょ
まして相手が機動力に乏しいメレーならなおのこと ソロレーンにマークスマン(普段adcの奴ら)持ってくるのって強すぎね?
jgの介入がなかったらレーン負ける要素ないし当然育つとクソダメージが出る
そしてデメリットが「構成が崩れる」という微妙なもの
まあここまで書いても自分でやる気にはならんのだが、ソロレーンマークスマンの一番の弱みって何よ
キャンプされると終わる CCとフロントラインの不足で集団戦の弱い構成になる カウンターが多いので先出しが厳しい
>>86
初心者だからわからんけど
レーナーがハードcc持ちだったら一生jgに張り付かれて育たないとか
ファイターなら序盤に格付けされて優位性取れないとかじゃない? 勝率90%のアイアン1の者だけど、ノーマル行ったらガチ初心者ばっかりで微笑ましいわ
新規入ってくるんやな
ARAMで交換できる人とできない人の違いってなんですか?
お互いに相手のチャンプを所持かフリー等で使用可能なときだけ交換できる
サモリフでも同じです
一回クソ構成経験してみれば分かるよ
topヴェイン supブランド jgキンドレッドみたいなの
前半どんだけ勝ってても8割以上の確率でまくられるから
一度ランクで
top ヴェイン
jg シヴァーナ
mid マルザハール
bot ヴァルス
sup ヴェルコズ
という前衛もピール役も不在の極端なポーク構成になってしまって
これはドッジするしかないと思ったけど
1人がロビーで全員顔が紫色いとか言い出したのが面白かったので
敢えてそのまま始めたらなぜか圧勝してしまったことがある
皆様の使ってて楽しいキャラって何でしょうか??
私はスレッシュでWQ決めれるようになってからスレッシュ大好きです
低レだからだろうけど
タンクがどうこうより
こっち火力足りないなって思った構成はまず負ける
構成が糞でも相手がそれ以上に糞なら勝てる事はある。
構成ならまだ許せる。
ただし、レーン被りとafkが起きると勝率は3%以下だからサレンダーおすすめ。
ニート以外は時間の無駄。
糞構成ってこういうのか 無駄にレイトに寄ってるだけでそんなにクソじゃない
この前ケイン出した時に味方がブラッド、カシオ、ヴェインって続けて出された事があったが、案の定負けた
シンドラまたナーフ予定らしいけどそうなると使えるメイジキャラいなくなる・・・
midおすすめ教えてください
普段はブラッドとかランブル使ってます
(´・ω・`)ガリオ マルザハール ダイアナ
(´・ω・`)味方がこの辺だしてくれるとうれしいなぁ
ノーマル6000試合したからそろそろランク行こうと思う
マルザは相手見て出してくれるならいいけど先出しマルザはポークメイジやノクターン辺りにいつもいじめられてる
ブロンズ帯です。
20分の試合で全オブジェクト破壊と50オーバーのキルが発生しました。
何が原因でしょうか?
(´・ω・`)相手にスマーフが居てアサシンして遊んでた 味方にトロールがいた 味方ガチャ大外れ引いた
(´・ω・`)判断材料すら少なすぎない?なにこれ?なぞなぞなの?
マルザは逃げ能力クッソ低いからなぁ。レーンこなしつつjg位置予想できないとgankの餌になる。
逆にサイドgankは優れてるから貪欲にgank行こう。じゃないと、後半マルザは腐りやすいから…
マルザが一人で試合壊してるのほとんど見た事ないな あんま味方に来て嬉しかったことはない 相手にいると不快だけどね
マルザハールはアイテム揃えばボタン押すだけで強いんだから腐らなくない?
集団戦も簡単だし。
レクサイって征服者かヘイルブレードどっちの方がいいとかあります?
ガンク行きたいレーナーのccが十分なら征服者でいい
>>117
なるほど
cc薄いならヘイルのバーストで落としきる感じですね
ありがとうございます 最強構成
TOP ナー
MID ジグス
adc トリスターナ
jg アムム
sup ルル
マルザ居ればとりあえずヤスオとかイーにぶち壊されることはなくなるからね
midお手軽最強はパンテオンだろ
今おかしいぞアイツ マナ持ちもバーストもいい
パンテオンはレイドゲームになったら空気になっちゃうのがなぁ
確かにお手軽で使いやすいけど
マルザ使いってMIDでINしてるくせに、DPSでもバーストでもいいけどダメージいる構成で
普通に後出しでマルザだすからな。アニビア使いとかもそうだけど
TOPJGがタンク系出してんのに4、5ピックでマルザ見えたら負けを確信する
そういう時にブランドとかメイジSUP出す奴はレーンから5デスするゴミ多いし
バグの悪用はチート扱いでバロラントみたいにハードウェアなりIPごとBANしろ
>>128
はいサッシュ
>>131
別にマルザもアにビアもダメージ出せるじゃん
ダメージはともかくDPSをmidに求めるのはどうかと思うけどな
なんのためにADCいるんだよ まずアニビアよりDPS高いメイジなんてライズカシオペアカーサスアジールジグスぐらいだぞ
しかも6Lv時点で勝ってるのはカシオペアとカーサスだけ
>>133
フルビルドの話なんかしてないが
ゲームぶち壊すってのはそういうことじゃないぞ 【悲報】ランクプレイ中にいきなりゲーム終了して再接続出来なくなった
(´・ω・`)【秘宝】らんらんついにラグいです
(´つω⊂`)エーン
対面のカウンターとして出してプッシュ勝ちからのローム差で育てばマルザ十分火力出るでしょ
ブランドほどではないけどult+仮面のhp割合ダメあるから割とタンクキラーでもある
そもそもローム差つけて相手タンク腐らせるかadc育てるかどっちかすれば相手タンク硬くなる前に終わらせれる
>>133
midは万能でチームに足りないものを補う必要があるbotが負ける試合もあるわけでアジールやコーキみたいな奴らはどんだけナーフされようとプロにピックされ続けてるし ここまでの流れにランクやりたくない理由が全部詰め込まれてるな
初心者スレで語るチームバランスに、プロのピック持ち出しても…
ヴァイを始めてやったんだけどこの子すげえやりやすいわ
川島は視聴者と吉本の後輩?がレーン戦に及び腰なことがうまくいかない元凶であることに気づきだしたからな。
スキルコンボとか教え始めた。
いま銅3じゃもう厳しいだろうが。
ベトナムの戦績極端すぎておもろいな
平均キル高めで試合によってはハイパーキャリーしてるけどデスは平均7-10とめっちゃ多くてkda低すぎる
fpsでひたすらチーデスやってる方が向いてるんじゃないかあいつら
始めて半年でやっと気付いたけどこのゲーム、初心者ほど難しいチャンプ使った方がええなこれ
スキルの効果が複雑なほど相手も初心者だからわからん殺し出来る
ちなシャコsupでシルバー奮闘してます
ポッピー楽しいけどムズい…
ウルトでふっ飛ばしても思ったより遠くに飛ばないし貯め動作のせいで発動あんまり早くないから結構避けられちゃう
台湾鯖でLOL始めようと思うのですが、中文から英語化するのは今も可能なのでしょうか?
対人で初めてペンタキルした
だからなんだって話だけど初心者なりに上達しているのを実感して嬉しい
友達に地蔵midがいてメイジばっか使うから対面がロームしまくらせるせいでjgの俺が動き辛くてしょうがないんだがなんて言えばいい?
対面ロームさせすぎって言っても そんなん無理やろの一言で終わらせられる かと言ってレーンで勝つわけでもない
んで集団戦始まるとスキル一通り吐き切ったら逃げてってそいついれば勝てそうな時も1人だけ生き延びてるしなんならタンクサポ使ってる時すらヘルス半分になったらなりふり構わず逃げる
なんか解決策ないかな
>>148
台湾鯖で配信してる人みんな英語化してないから無理なんじゃない
知らんけど >>150
地蔵っていうか単純に下手なんじゃないの >>152
まあそういう事なんだけど、お前下手だろって言うとただの悪口だからここをこうすればみたいなのを言いたい >>150
性格的にmidは不向きだろうからメイジが好きならsupやらせとけ
消去法でそれ以外のロールは無理、そういう臆病タイプは。
ソラカやユーミみたいなチャンプやらせれば多少はマシな結果になるかもしれない ずっと後ろからホイミ飛ばしてくるだけのsupはかなり辛いんでやめて?
>>150
ロームきついならmidレーンの真ん中にワード置いたらマップでローム先見れるから、ローム防げないならせめてワード置いてピン出させるようにでもしたら
ヘルス減って逃げるのは冷静に判断できてないわけだから、慣れるしかない
こっちと相手のキルラインとか、ここは自分死んでも相手adc倒せれば得だとかがわかれば死にそうでも落ち着いてプレイできるようになる
自分で気付くしかないけど、話聞く奴なら一緒にリプレイ見て反省するとか、終わった後勝てるのに逃げてた事をちゃんと言う
冷静うんぬん関係なしにチームの得より自キャラの生死を優先する価値観の奴なら、俺ならそいつとゲームすんのはやめる
どうやったらローム防げる?とか聞かずにそんなん無理やろって返す時点で人の話簡単に聞く奴じゃなさそうだけど 買い物のとき以下の理由で購入できませんって表示が出て凄く邪魔なんだけどどこの設定で消せる?
>>150
多分midブランドがぴったりだと思う、集団戦もスキル全部吐けば取り合えず仕事終わりだし
地蔵midでgankも喰らうならもう知らん supスウェインのミニオン貫通の引き寄せがきついんだけど
2対2じゃ勝てないからレーン引いてガンク待ちが対策になるのかな?
スウェインは他のフックチャンプと比べてクソ柔らかいのでフック振ってくるより先にボコる
ダメージは電撃だよりなのでショートトレードに付き合わず、引っ張られたら逆に殺すぐらいの気持ちで戦う
>>154
改善点に優先順位を付けて、まずは1個治す。
ロームさせ過ぎみたいな抽象的な言い方では無くて、今のはこっちも寄れると良かったとか、
具体的なプレイを説明する。
1回言ったら3回褒める。普通にドラに寄っただけでも、今の寄り早くてナイスとか、そんな感じ。
フレ相手にそこまで気を使いたく無いって思うかもだけど、相手もフレからそこまであれこれ言われたくないって思ってるから。 >>165
俺が教えてもらってるフレそんな感じだわ
一緒にリプレイ見てくれて改善点と良かった動き言ってもらえる
このゲーム1人だと初心者は心折れそう >>166
(´・ω・`)フレではない
(´・ω・`)それは神よ
(´・ω・`)加護があっただけありがたいと思いなさい 友達なら言いたい事言えば良いんじゃね?
Vc繋いでやってるんだろ?
地蔵やりたいならここにワード刺して危険ピン鳴らしてとか言えるでしょ。
初心者です
>>150の友達目線だと「レーンで負けてるのに相手のローム防げってどうすりゃできるのよ。無理だよ。」
って思ってる気がするので、レーン負けしててもできる具体的な動きをアドバイスをしてあげると良いのでは
友達目線だと「相手にレーン負けしてるからレーン勝ちしろ」って無理な事言われてるように感じてるのでは 友達とやってるのにロームさせてるってduoならmidキャンプしろよ jgの責任もでかいわ
知らんやつがタロンにブランド出してロームされてうざいってのは分かるけど、duoなのに対面潰したりカバーする動きしないのは犯罪やで
フレたちに誘われて始めたんだけど皆下手だから俺が1番ランク高くなっちゃったわ
すごい上から文句言われるけど何様のつもりやねんって聞き流してるよ
(´・ω・`)いつ始めて何戦やってどのレートまで行けた?
(´・ω・`)煽りではなく単純に教えて欲しいの
>>150だけど基本やるのはノーマルでフレもそいつだけじゃなく3〜5人でやってるからキャンプするなら他のレーンに行ってる
けどmidからのロームが来てキャンプがうまくいかない感じ
ちなみにそいつのとこ何回もガンクしてるけどjgから入るの待つというかセットアップ0で常にウェーブの後ろにいるから俺から入ってcc当てても前に出るの遅くてそいつのスキルなんも当てれずに逃げられる
ワードは敵jg内に置くようにしてるけど川においた方がええんかな >>176
なんでそんなストレス溜まる下手糞とフレンドなの?リアルの友達なの?
リアルの友達ならこんなゲームやめたほうがいいぞ。人間関係壊すだけ
やるならもう全てを受け入れて付き合いと割り切るしかない
高みを目指すならソロでランクへ行け >>176
セットアップのやり方とか教えた?
俺の場合はフレというかリア友だけどカスタム作ってこうだよって教えてくれたぞ
負けてる時にどう動けばいいかとかメイジ対アサシンでどこから気をつけなきゃいけないとかも聞いたら教えてくれた
最初に教わったのはcs練習とノーマルのコールなんですけどね このゲームは助言を聞き入れない、そういうのに腹を立てる人いるんよ
そういうやつには何を言っても効果がないです
なので言葉を選んでガンク合わせるときはできるだけそっちから仕掛けてくれると嬉しいとか言ってどういう反応を示すか確認すること
いや無理だからとかまず否定から入るやつはもう何を言っても聞き入れないタイプだから自分がストレスを感じるようなら一緒に遊ぶのやめたらいいと思います
そういうタイプは絶対レート上がらないです
まずランクで自分の実力を示さないと無理やろ
そいつもお前如きに上から目線で言われてムカつく!とすら思ってるかもしれんぞ
上のランクのフレはいるけど質問しても具体性のある答えが返ってこなかったって話はよく聞く
あと、どうせ指摘するならその試合でうまくいかなくなる分岐点を中心に指摘すればいいのに、どうでもいい細かいミスばっかり指摘されてたり
今回の例で言うと、多分150はレーンコントロールやガンクセットアップの具体的な方法を全く教えてないんじゃないの
ってかtopとmidのガンクは基本的にレーナーから仕掛けるもんなんだけど、150はそこちゃんとわかってる?
midやるならウェーブコントロールとワードポジションは知識ないと相手にすぐバレてロームされまくるからな
セットアップの方法もチャンプによって違うんだし知識不足なんじゃないの
ガチ初心者ボコって煽り倒して気持ちよくなりたいだけなの
向上心とかいらない
>>176
5人でやってるならvcすればいいやん
supjgでしっかりマップ見て相手midが消えた瞬間midいないって言うだけやし
midの真ん中にワード置かせれば相手がプッシュした後どっち側にロームしたか見えるから
正直愚痴も入ってるんだろうけど、俺らにお前の友達の人格は見えんから何でも話聞いてくれる魔法の言葉なんかないよ
リプレイ見てみようとか伝えるのはお前のコミュ力だろ
お前が何て言っても聞いてくれなそうって思うんならその人間関係をここの文字のやり取りで解決するのは無理 始めた時期は同じだけど俺はS2で向こうはB3
俺も俺でmidあんまやらんくて細かく言えんし一応向こうは対等だと思ってんのかなぁ‥
ランクで組むmidのセットアップみて感動するんだよね
>>183
めっちゃわかってるよ
でも待ってても 行っていいよって言われる
そっちから行ってって言ってもノーコメント ダークスティールからメジャイに栄光スタックって引継ぎされる?
>>188
会話成立してないじゃん
フレやめたら? Top行った時の対面でガレンが一番腹立つから
次出てきた時はカウンターでボコボコにしたいんだけど
どのチャンプが一番ボコせる?ティーモ?
まじでQ→Eくらってる時が一番ピキるわ。。。
>>188
(´・ω・`)あと2歩相手に近づいてとかアーリならチャームあてられれそうな距離に近づいてって言うだけでもいいかも
(´・ω・`)自分のヘルス的に近づいたらワンコンされそうなときやそのデスラインが分からないときは怖いから前に出たくないよね
(´・ω・`)あなたがめっちゃわかってるって言えるならどれ位まで合わせたらいいのかをサモスペの有無まで確認してトライさせなさいよ >>192
ガレン使ってる側からするとダリウスとかクインとかもつらいけど個人的にイライラするのはティーモ
ブラインドでQ透かされるとキレそうになる SUPラックス使ってます
自分はアイテムもルーンも火力に振ってるけど
アフターショックやらヒールアイテムやらのサポート重視の方が良かったりする?
>>191
サンガツ midがadならtopニーコはクソ簡単にガレンカウンター出来る
Q見たらE当てる、E外れたらWする、これだけ
キャンプされない限り絶対プッシュ勝てるしtpガンクも強い
マジで誰でも出来る位簡単だけどmidがadでタンクかファイターがいる構成の時だけにしとけ
midがメイジでsupがセナとかの時に出したら集団戦で地獄見るからな
あとスケールが弱い
>>192
(´・ω・`)ムカつくからレーンの段階で分からせてやりたいならダリウスモルデレネク出すのがオススメ
(´・ω・`)集団戦でゲーム勝ちたいならレーンはマオカイのQで拒絶したりオーンのプッシュ力に頼るのもいいわよ ラックスは出された時点でため息が出るなw
ファーストアイテムは勿論ロストチャプター
ゲーム終了時のCSは50以上
レーン戦中はADCをおとりにしてダメージを出しにいく
レーン戦後は謎のbotレーンソロプッシュ
得意技はKS
これがラックスサポのイメージ
ラックスsupが嫌われるのは全スキル方向指定でスキルショットの難易度が高いのと、体が弱すぎてadcと平行の立ち位置を取るのが難しいから
中の人依存が激しいから頼りないと思われるのは仕方ないね
ラックスはなんか知らんけど歩いてるだけで腹立ってくる
>>199
嫌々やってるサポって何となく分かるし、
好きなチャンプ、好きなビルドでやったら良いと思うよ。 なんでノーチいるの分かってたのにクレンズ使わされてんの?コミュニケーション取れてないよねこいつら
>>200
まんま俺じゃんw
中盤から第2のmidみたいな立ち回りしてるけど
良くないのかな、これは supラックスって一昔前までガチトロール認定されてたのが数字の暴力で勝率爆上がりして
ナーフされて今ちょうどいい位置で落ち着いてるやろ
電撃とか持ってこられたら警戒するけど
(´・ω・`)アフショが強かったからリサとかラックスが流行ったんじゃなかったっけ?
(´・ω・`)サポはいいから黙ってノーチレオナブリッツ出しときなさいよ
(´・ω・`)何言われても気にしないつよつよメンタルの人なら自由にピックしていいわよ
>>209
サポでドレイブンピックしてCS奪ってたら味方から殺害予告されました(´・ω・`) >>209
サポでドレイブンピックしてCS奪ってたら味方から殺害予告されました(´・ω・`) >>208
(´・ω・`)確かにシールドが壊れてましたね
(´・ω・`)黙ってレポして
(´・ω・`)殺害予告するようなサモナーはチームに要りません supラックス嫌われてるのね
フック系飽きたからラックスザイラ辺りピックしてるんだけど
メイジサポがadcの御機嫌伺う必要なんか無いだろ
キル取って自分でダメージ出す
メイジサポはキルとってもcsとってもいいからadcの後ろで芋るのやめて
ドッジペナルティでかくなった?
最初lp10で1回目ドッジ>1勝+20lp>2回目ドッジしたらlp0になってるんだが
ラックスsupするぐらいだったらザイラにしてくれって全てのadcが思ってるだろうな
そんな嫌われてるのかww
adcなんてsupのオートタレットぐらいにしか思ってなかった
メイジやりたいけどmidじゃ勝てないからサポでイキってるって人が多いわ
メイジサポやる人は立ち位置も下手
低レのadcってただの移動するタワーだと思ってる
移動する分固定式よりHPが低くて弱い
移動式タワーにcs消滅させられるよりかは自分で取って自分でダメージ出したほうがいい
そういう点ならsupラックスはダメージ出せるし敵の移動式タワーをQEREでワンパンできるからアリ
ラックスサポって可愛いから使ってるだけの初心者が多い気がする。確かラックス貰えるし
てかラックス使うならコズとかブランドでちゃんとダメージ出せる方が良くね CCの面ならザイラのが優秀だし、AP行くならシールドとかいうスキル要らんし、シナジーが凄い相方がいるわけでも無い
(´・ω・`)自分の役割を理解してSUP適正あるチャンプなら何使ってもいいのよ
(´・ω・`)カルマはレベル6までが一つのパワースパイクだから6までにレーンで有利作ろうね
(´・ω・`)アッシュヴァルス出したの見てカルマだしてくれる人は好感度高いよ
ADCで勝率3割 サポ勝率8割。サポだと凄く活躍してる訳でも無く、ADCがボロボロでも無いんだけど何か勝率差が大きい。
>>221
断食以外でsupがCS食うのは明確な利敵行為だからやめような
まぁド初心者の初ランクがゴールドに混ぜられてadcやってる時なら取った方がいいだろうけどwww 低レだとラックスのQが全当たりするから
怖がられてbanされることもままある
>>227
実質コテハン付けてるようなもんだしそらね セーラームーンラックスは馬鹿っぽくて良いけど
版権が心配になる
何でカルマは良くてラックスは駄目なんだ
優しく教えろください
カルマは集団戦強いしQも弾速速くて当てやすいからな
>>234
カルマはADCと足並みを揃えたほうが快適に動けて
ラックスはADCを囮にしたほうが快適に動けるから
そしてADCの代わりにラックスが育ってもオブジェクト処理能力が大きく劣るから 次はザックSUPやってみるか
>>237
納得した、ありがとう >>224
シールドのAPレシオ0.6だぞ APも血杯やアデセンで稼げばいいし
でも隣にいるラックスがLv1で一度もAAしなかったらああこのゲーム終わったなと思う 上手い奴はラックスなんか選ばないよ
W上げの時はクソ強かったけど
ラックスもカルマもレーン勝たなきゃゴミ
練度の高い方を使え
一つ言えるのはラックスのスキルは見てからかわしやすい
サポはブリッツレオナ使えというけど大体の場合どちらかBANされて片方ピックされるよね
>>227
顔文字くんは確かレート結構低かったしアドバイスもアテにならないと思ってNGにぶちこむかスルーしたほうが良いよ ゴミクズラックスでタワー取れんのかよ
何で助けなんぞ要らないし中盤までしか役に立たないお前がサポートされてんだ?
という簡単なこともわからんやつらw
イレリアadc、ヤスオsupで勝てちゃうゲームだからこれ
ヤスオといえば昨日ノーマルやってたらタワー折ってる最中味方のヤスオがタワーアグロ引いたまま壁出してタワー殴り続けて終いに死んでしまったの思い出した
ヤスオやってるなって
ラックスとザイラって苦手な相手ほぼ一致してるからザイラでいいんだけど、ザイラサポとラックスサポが対面したらザイラサポボロ負けなんだよな
ケースバイケースの話出来ないあたり初心者スレで管巻くの好きなアドバイスおじさんって感じする
ケースバイケースを言い出したら全部それで話終わるからこのゲーム
初心者同士がラックスとザイラで対面したら多分ザイラ勝つしな…
確かに初心者同士だとザイラ勝つな…
スレの名前忘れてたすまん
>>240 APサポなら防御スキル要らないって話ね なんで負けてるのに自分からアホみたいに何度も仕掛けてキル献上して化け物誕生させてるのか
レーン戦の負けを潔く認めて大人しくファームしつつマップ見ながら人数有利取れそうな場所探したり勝って調子こいてる敵のミス見つける動きに切り替えて欲しい
数日前からこのスレを拝見している者だが、なにやら一人だけクソキモい顔文字を使っている輩がいるな
このような輩はその顔文字で何を表現しようとしているのか、誰か私に説明してくれないか?
>>255
コテやトリつけたい輩だろ。
言ってることは至極真っ当で有益だから顔文字程度脳内削除しとけ そういうのって、焦って仕掛けてる振りして早く終わらせる為にフィードする奴なんじゃないの
たまに本スレでそういうことしてるわって書き込み見るし実際やってる奴いそう
間違いなくそういう奴は糞だけど、誰もが常に勝ちを目指して真摯にプレイしてますって訳じゃないと思う
>>255
(´・ω・`)らん豚でググってね
(´・ω・`)みんなでらんらん♪しましょ 基本的に匿名提示板で自己主張してるのは頭おかしい奴だからNGするなり無視するなりしたほうがいいよ
>>258
自分がソロキルしてキャリーできないもしくは敵jgのガンクしか来なくて味方jgは全然来ない試合なら勝つ必要ねーわって考えか迷惑すぎる
確かに対面ソロキル+ダイブガンクでボコボコにしたらafkの奴いたなあ
俺のレーン以外負けてたからバス乗りすればワンチャンあるのになあ jg赤ケインやってて3体目の青バフ食べようとしたらmidのゼドにめっちゃping連打でキレられて、タワーに焼かれる自陣ミニオン捨ててまで取りに来たから譲ったんだけどゼドって青バフ譲るべきチャンプだった?
midアニビアみたいに青バフの有無で戦闘力全然変わるチャンプのときは2体目から青バフ渡すようにしてるけど、midが特別マナがキツくなかったり気リソースのチャンプだったらゴールドと経験値デカイから中盤くらいまではjgで食べたいんだけど…
(´・ω・`)ケインはマナキツだから青取ってもいいわよ
(´・ω・`)ピン出して寄ってくるならゼドにあげてキャリーしてもらう選択もアリよ
(´・ω・`)ADCとか勘違いしてるけどキャリーやゲーム動かす人以外はバフ取っちゃだめよ
(´・ω・`)072のぼろ負け雑魚ヴェインが取るなら他のADチャンプが赤バフ取った方がマシ
(´・ω・`)義務みたいにバフ取りに来るフィーダーいるけど相手に献上してるだけだってわかって?
>>262
人それぞれじゃね
味方が赤ケインの時にメイジでピンだしてから4週目の青取ったらめっちゃぶちぎれられたことがあるし
逆にmidでガレンとかセト使ってても2週目から渡そうとしてくる人もいる >>260
リアルに誰からも相手されないからせめてネットでは自己主張ってタイプだからなぁ
相手にしちゃいけないけど吐き捨てれるとこないと無敵の人になっちゃうから仕方ない ゼドは青とのシナジー高いよ まぁケインはマナだいぶきついから取っていいと思うけど、そいつがキャリーしてるなら渡せばいい 青ケインなら渡すな
あげなきゃAFKしそうならあげるしかないけどゼド側も青欲しいタイプなのは間違いない
アニビアと比べちゃそりゃ大体のチャンプはいらんやろってなるから比べる相手がちょっと違う気がするが
青ってちょうどjgのlv6タイミングなんだよな
もどかしいわ
ラックスSUP強いな
QでCC、Wで補助、Eで足止めかつ視界取り、ultで一掃
メジャイとかいうロマンアイテムがまたいい
なるほど、ゼドって結構青バフシナジー高いのか。気だしバーストタイプだし別にいらんやろ、と思ってた
青ケインじゃなくて赤ケインだから味方に青バフ渡すのは全然いいんだけどゼドに渡す必要あるのかが疑問だったので勉強になった
opgg見るとユーミのバン率がかなり高いんだけど何でこんなに高いの?
敵にいても全然怖くないんだが…
>>265
顔文字くんはためになる事言ってるんだからいいやん
君たちみたいなどうでもいい中傷コメのほうがいらんわ たまにサポになる時があるから使えるようになった方がいいかと思って購入考えたけどそういうことだったのね
みんなマウスホイールにおすすめの設定ある?
カメラなんて一番引くのから動かさないし
なんか設定してるよって人いる?
本当にためになる回答するヤツは茶化さずに応える
lol界隈で困って質問してるヤツにオリジナル語尾とか添えて答えるのが頭おかしくないってんならオレが間違ってるよ
(´・ω・`)まあ一応初心者スレだからね
(´・ω・`)本スレだとふざけたレスしかしてないからDisるなら本スレでいくらでもどうぞ〜
ダリウスがブラッククリーバじゃなくてトリニティフォース買うのってマナ問題のため?
ブラッククローバの方が相性が良い気がするけどマナがずっとキツイ
トリニティフォースあってもマナが無くなる
>>267 うん、だからmidに渡すんじゃなくて自分で取れって話ね ダリウスって別にそんなにAAでザクザク削るようなチャンプじゃないし
黒斧のスタック貯まらなくないか?
目ざわりなんだよ。毎回顔文字つけてるやつ。
てめえのオナニーに付き合うのうんざりなんだよ。
消えろよ。
>>281
黒斧のスタックは別にAAじゃなくても物理ダメージなら何でもokだし、
ダリウスはパッシブの効果で5秒間にわたってダメージ与えるから1回のAAで黒斧スタック5貯まる >>279
BCでAR削るよりもTFのバースト入れながら上昇してるASでさっさとパッシブや征服者発動させてultまで持ってく方が強い (´・ω・`)ダリウスOTPの人もよく言ってるけどTF黒斧問題は割と好みよね
(´・ω・`)らんらんはコストが安いから黒斧派だけどタワー殴れそうならTFかな
(´・ω・`)黒斧の出血スタック付いてればずっとMS上がるのが好き
>>271
レーンで戦うだけならそこまで要るわけじゃないけど
ある程度長々と戦う時か集団戦になると青バフは欲しい
冷静沈着は取りたくないし 昔は黒斧一択だったけど征服者の登場でどうせtrue damageならASとバースト上げた方が強くねってことで開発されたTFダリウスが今も残っている
相手の構成次第で選択しましょう
レーン勝ったらTF一択だけど相手が硬そうだったり味方がAD寄りだったら黒斧買うな
レーンでも適当にQ1発当てとくだけで相手のARゴリゴリ減るし15ADの違いで後衛一撃で潰せるラインが早い
配信を見てるとバロンとかミニオンの見た目を変えている(スキン?)人がいて
結構バラエティがあるような気がするんだけどどこで売ってるの?
ググってもまったく出てこない…
>>276
ホイールクリックじゃなくてホイール回すやつ?
俺は設定してないな
たまに意図しないで回しちゃう時あるし >>276
上回転でD 下回転でFオススメ
フラッシュするために左手を動かす必要なくなってから
マルファイトのultとかナーのultモーション見てから避けれるようになったわ >>291
生配信で…?過去の動画だったらイベントの時はミニオンとかタワーに装飾つくからそれだと思うけど >>295
過去の動画ですね。
>イベントの時はミニオンとかタワーに装飾つく
多分それだ! opggの拡張機能導入しようと思ったんだけど2番目が黄色のまんまで設定出来てないクサイんだけどよくある症例?
いつの間にドッジペナ大きくなってるねん1回目のドッジでいきなり-10lpじゃん
opggexは結構バグったりブラウザクラッシュさせる事あるからblitzのがええで
良いところは味方の戦績が見やすいくらい
>>302
翻訳しまくった結果なんか怪しいからblitzにしたわ
拡張機能豊富ですげーいいなこれ。リプレイと評価点見比べて振り返るとクソ試合でも次に活かせそう レベル30になったんだけど
自分がクソザコ帯にいるのもあってノーマルで得意キャラ使えば2試合に1回くらいはキャリーできるんだけど
結局ランク行ったらボコボコにされるんだろうな
プロシーンでよくピックされるような強キャラも揃ってないしいつになったらランク行けば良いのか
たまになんだけどゲーム開始時にロード画面で固まって、その後ゲーム復帰できてもfps0とかで音声だけ聞こえるみたいになるんだけど
既知事象だったりします?
CPU:ryzen 7 3700x,グラボ:geforce 1660 superなのでスペックの問題ではないと思うのですが、、
デマーシアにおいてなんでラックスは許されているの?
プロシーンでピックされるようなチャンプが強チャンプとは限らんのでは
ノーチラス使ってみたら楽しいし使いやすいんですが初心者向けですか?
フック系の王道だし、多少昔よりは弱くされたけど使いやすいしええと思うで
引っ張るタイミングが良ければ勝てるし、悪ければ負けるから、色々練習してタイミング覚えるのが大事よ
>>305
(´・ω・`)これゲームクライアントもバグだらけだから設定>クライアント>一般 からトラブルシューティング「完全修復を開始」
(´・ω・`)ためしてみてダメそうなら一度アンインストールしてもう一回入れなおしてみて (´・ω・`)初心者はノーチレオナブリッツから一匹好きなポケモンを選んで大事に育ててあげてね
(´・ω・`)やることが単純かつレーニングは相手がしっかり対策しなければ自分が活躍できる時間の集団戦までぬくぬく育てるよ
オリアナの初手アイテムって、セラフとルーデンエコーならやっぱエコーなんですか?
セラフだとマナ持ちもいいしシールドもあるし、継続戦闘出来て中々良いなと思ってるんですが、opggとかだとエコーがメジャーみたいなので理由が知りたいです
Lv50までやってみて思ったんだけど
自分に合うチャンプと合わないチャンプに規則性がない。
同じmage系サポでもラックスはfeedするのにモルガナはしっくりくるとか。
チャンピョンのかけらを手に入れたら所有済みとか2個以上入手したとかじゃない限り分解しないほうがいいと思う。
(´・ω・`)今のMIDメイジに求められているのが素早いウェーブクリアだから大体エコー積むのよ
(´・ω・`)レンジミニオンをスキルで一発クリアできるのがMIDの最低ライン
(´・ω・`)あとオリアナはスキルのベースダメージやAPレシオが高くないからエコーでダメージ稼ぐんじゃなかった?
(´・ω・`)マナカツカツならWの使い過ぎね 設定でマナコスト表示して自分の全体マナとコスト意識しながらプレイしてみて
ブリッツノーチレオナ、特にノーチレオナの立ち回りの違いって主にどういう点?
フック系サポ一体は持っておこうと思って
フックのマナが重すぎない&統計サイトで若干数字がよかったレオナを買ったんだけど
プロの試合とか見ててもあまりノーチとの違いが分からない
確かに俺もよく分からん
レオナが必要な時ノーチでも確かにいいような気はする
でも集団戦はノーチのが強そう
>>315
ウェーブクリアの部分はあんま考えてませんでした
確かにW使い過ぎかもなので、エコー積んだ時は注意してやってみます >>306
サイラスは平民のメイジだから無期懲役
ラックスは貴族だからセーフ >>319
なんじゃそりゃデマーシア胸糞
ノクサス最強!ノクサス最強! ノーチはQで逃げられるから単独で視界置きに行きやすいよね
デマーシア人って何かと国名叫ぶし北朝鮮みたいだよな
>>316
レオナはハイリスクだけどオールイン最強、仕掛けやすさも○
集団戦はCCが単体によってる(Rもスタン範囲は狭い)からどっちかというとキャッチとか突っ込んでくる奴一人のpeelが向いてる
ノーチラスは滅茶苦茶ナーフされた影響でオールインが実はそこまで強くない
Rが対照指定かつ複数人巻き込みやすかったりAAするだけで一人づつスネアかけれるから集団戦志向が強い、ただしタンクスキルが貧弱だからレオナよりも狙われて落ちることが多くなる >>304
一般的に始めたてで30即ランクはきついと言われてる
ノーマルは初めて触るチャンプだったりロールだったりがランクより多いから、ランクでは思うようにいかない部分もあると思う
けどキャリーできるってことは存在感出せたゲームとそうでないゲームの違い自分でわかるだろうから、行ってみて自分で判断してみてもいいと思うよ
数回負けたくらいじゃ内部レートもまだ高くて失うもの特にない
きつそうだと思ったらノーマルに戻ればいいし、手応え感じたり負けてもランクの方が楽しいと思うなら続ければいい ノーマルtopメインで練習中で他チャンプだと間違いなく自分が活躍したって試合そこそこあるんだけど(例えば12/0/4みたいな)
この前対面ポッピーにボコられたのが悔しくて練習してるんだけどこいつだけ勝率20%割るレベルで勝てない
握撃乗ったパッシブAAハラスとQハラス
パッシブAA→E→QとかウルトQとか最低限のコンボは理解してるし6,9あたりがスパイクってのもわかってるんだけどダメージ出力の大きさが何回やっても理解できないというか今自分が強いなってのが体感できない(序盤キル拾っても)
対面選べるならタンクに出す位なのか、得意な人何かコツがあれば教えてほしい
ポッピーはイレリアとかフィオラみたいなシュンシュン動き回る奴絶対殺すマンとして出すチャンプや
>>304
俺も先週サモレベ30になってから即ランク行ったけど正直きついよ
ただ目標なくノーマルやり続けるのも辛いから練習のつもりでランク続けてる >>325
細かいことなんだけどQ置いたあとはAA1発殴るクセつけると良いよ
相手はQの二段目で殴り返しづらいから基本的にはタダで殴れる
Q置いて殴り返してくる相手なら殴らないと損になる 久しぶりにmute解除してたら生存中とpingの嵐で急にゲーム熱が冷めてきた
>>329
あーそれはあるかも
近接の握撃発動しづらいなと思って発動意識できてなかった所もあるし
次から意識してみる 自分もポッピー練習中だけど、壁ドンしてスタンさせてQの二発目もAAも入れたのにそっから殴り返されてダメージ逆転される事結構あって泣きそう
ダリウスで一生勝てないんですけど、どうやったら上手くなりますか
やっぱりめちゃくちゃ殴り合ってフィードしてたまたまキルできたって経験を積みまくるしかないんですかね
マルファイトでフィオラって有利らしいんですが
ultをゼロ距離でも完璧にパリーしてくるフィオラ相手にはどうしたらいいんでしょうか?
フィオラのQのモーション中なら・・・って思いQの移動中にultを使っても普通にパリーしてきました
タイマンではきついんですかね?
>>316
言ってる人いるけどレーニングはレオナの方が強い 集団戦はノーチラスに軍配
ノーチラスは遠距離の対象指定Ult持ってるんで後ろにいるエズリアルやヴェインみたいなの捕まえるの得意だし、距離が開いてしまったキャリーを遠くから守ることも出来る あとヤスオ
その代わり基礎ダメ微妙、フックだからミニオンブロックにも弱いとレーニング中はレオナに劣る部分が多い レオナなら勝ててたレーンもノーチラスだと負ける
ただシールド持ってるんでユーミのQみたいなハラスには耐えやすいね >>334
E上げして握撃持つ。
ゼロ距離でのパリィは100%出来る訳じゃない。
パリィは読みの部分が大きいからバレバレ何だと思う。AoE範囲ギリギリで背中にぶち込めばパリィされてもスタン貰いにくい。
間違ってもAPマルファイトはやらない事。 >>333
ダリウスは殴り合い最強なんて言われるけどQに対して対策取れる奴には弱い。
どういうマッチアップなのか理解する事。自分の強みが何か?強みをどうやって押し付けるかを考えるのはtopの基本。ダリウスのEを相手のどのスキルに合わせて使うか等考えながらレーニングすると勝率上がる。 >>333
(´・ω・`)トレードするなら5スタック貯めることを意識それ以外ではマナがつらくなるからWEは使わない
(´・ω・`)一番上達するポイントはマップをよく見て相手のジャングラーの察知 味方JGへの寄り
(´・ω・`)ダリウスに殴りかかってくる相手は居ないからブッシュに入ってゆっくりマップとTAB見ときなさい
>>334
(´・ω・`)AAしてくるファイターにマルファイは有利 ヤスオにも勝てる
(´・ω・`)フィオラはパリィじゃんけんになる ブッシュに入ってULT使ってみてそれでもパリィされるなら相手が上手 >>334
タンクで無理矢理勝つならTF握撃ビルドだけど
ぶっちゃけAPビルドでQポークし続ける方が安定するぞ レオナの集団戦はピールに徹した方が強い
QのCDが短いからADC狙ってくるやつにひたすらスタンかけ続ける
ユーミマジでクソゲー
パッシブのせいでadcが合わせてくれても
ソナのRのスタン1.5秒じゃ溶かしきれなくて
adcに戻っていくし仮にレーン戦ボコっても
ちょっとスローして25分になったら
topとか育ったやつに憑依してもう一生勝てない
シヴィア使っててこの距離ならフック見てからでもシールドが間に合うって思ってても捕まる
反応がおじいちゃん過ぎてつらい
>>333
ちょっと古いけど、俺はダリウス広辞苑ってビルドガイド見て対面の対策とかを勉強したよ >>334
知ってるかもしれんけど弱点が前についたらフィオラの視界外の出るとリセットされるから使ってけ opチャンプ頼りでゴールドまで上がれたけど周囲との格差を感じてつらい
メタに対応してOPチャンプ扱えるだけでも評価されるべきなんだよね
自信持て
足袋 ブランブルを真っ先につめ
フィオラの急所は
前 後 前 後…って変わるの考えながら立ち回れ
jg呼べ
(´・ω・`)大多数はメタチャンプこすってヒィヒィ言いながらゴールド達成するんじゃない?
(´・ω・`)OTPやバス乗り、ブーストされるよか全然いいわよ
正味自分の最強チャンプ見つけたならotpのが上げやすいと思うよ
日鯖のダイヤ以上とかクソみたいなチャンプのotp結構いるからね まぁ色々使えた方が楽しいとは思うけど、それは感性の問題だしね
逆に色々使いたいチャンプ多すぎて一向にうまくならない
みんなどうやって絞ってるの
得意じゃなかったけど久しぶりに触ってみたらうまくいったチャンプでOTP化した
性格的にこういうの合ってると感じるチャンプとなんとなく最初に上手く行ったチャンプ3つでランク回してたよ
俺は色々触ってアーリに帰ってきたな。
何かに特化している訳じゃ無いけど柔軟に動けるコイツが一番しっくりくる。
(´・ω・`)よく馬鹿にされるけど元ARAM専なのでほとんど使えます
(´・ω・`)使えないのはキンド・アジール・カリスタみたいなメチャむずいのと新チャンプ
たまに今シーズンにランクで使ったチャンプが50種類超えてるアカウントに遭遇するけど
もしかしてあいつらARAM専だったのか
jgかたまにどこオプで回してるけど、opggみたら80チャンプ使ってたわ ARAMとかってより回した回数多けりゃotp以外は結構多いんじゃない
BOTSUPで入れてるとほぼ固定でBOTSUPいくし、こいつらはシーズンで決まった数チャンプしかやらない
JGもほぼJGくるので使うチャンプ多くならないだろうね
MIDTOPで入れてたらどこオプで全レーンいくし50〜80チャンプくらいいくんじゃね
別に使いたいチャンプ沢山あるなら使い分けてランク上げればいいだけ
プール活かして有利な後出し当てながら味方の構成整えられるtopjgsupあたりが向いてる
質問答える人がいなきゃ意味ないんだしどのレート帯でもいていいんじゃない
アイテムチャンプ一人が極端に育ってる場合は一般にどう立ち回るべきでしょうか
敵味方10〜13レベルくらいの頃に一人だけ15以上みたいな相手です
(モルデカイザーとウディアとそれぞれ一回ずつありました)
正直、1対2や1対3でもキル取れないくらいに差がついてました
そのチャンプからは逃げ回ってオブジェクトや他のチャンプ狙うべきなんでしょうか
それとも全力で集中して叩くべきなんでしょうか
ある配信者にザックはオールラウンダーだからとおすすめされたんですが、極めていいですか?
そもそもある程度たくさんチャンプ使えるようになるまでランクはいくべきじゃない
構成とか対面・お互いのjgとの有利不利・相性考えてピックできない奴がチームにいるとチーム全体のモチベが下がる
不利対面ある程度カバーできるように選んでメインロールで3体くらい使えれば十分でしょ
どこオプとかドッジすれば良いだけだし
>>362
(´・ω・`)マクロはUGがLOLの解説動画いっぱい出してるからキャリーの仕方を学びましょう
&list=PLDjB1A7veSY3Csq7WADTkFROrr_2B0viy&index=1
(´・ω・`)ミクロはプラクティスツールで色々なチャンピオンを触りCS取る練習したりカカシ相手にスキルを使ってみよう
>簡単なダリウスのコンボ
>ちょっと難しめのカタリナのコンボ
(´・ω・`)自分に合ったキー設定をすることがミクロ上達の近道かもしれない
>【LOL解説】アタックムーブの設定 ゆとりもやし
>リーグオブレジェンド設定詳細【解説動画】 らいじん
>>364 極めて良いよ セトと赤ケインがハードカウンターだからどっちかBANすると良い 今はどっちも人気だから好みだねセトのがよく見るけど
タンクなのにADC落とせるダメージ出せるし、構成全体が締まる上にガンクタイプだから味方にとっても嬉しい 自分次第で1発逆転もしやすい サポでもtopでもだせるからその点でも良い
欠点はEの射程伸びるまでガンク能力がそれほど高くないってのとドラゴンが遅くてちょいきついとこ
スパイクは3,6,9,レーン戦終了後ずっと (´・ω・`)操作下手くそらんらんも最初にゴールド到達したときはザックとダリウスばっか使ってたからザックはオススメよ
(´・ω・`)パッシブがOPだから死んでもタンクとして役に立つしEがバレると弱い分視界の取り方がうまくなるわ
ノーマルで遊ぶならダリウスでもいいけどランク行くとなるとかなりバンされてるから他のも使えるようにした方がいいよ
>>371
BANされたらオーン使うんで平気です むしろそっちの方が勝率高いんでランクも上がるんですがね
ダリウスの良くも悪くも腕次第みたいなところが難しいですね >>362
マクロは相手のジャングルを荒らしたり、レーン押して他レーンにガンクいったりを積極的にこなせば上手くなるぞ
ミクロは上手い人のプレイみてマネすればなんとかなるんじゃないかな? topでクレッドマオカイセト(得意な順)が持ちチャンプになってるんだけど
マオカイはタンクだから別として
クレッドもセトも対面してて辛いティーモとかハイマーディンガーとかレンジチャンプを
レーン戦でブチ転がせるカウンターチャンプいない?
マクロは試合全体の動きの話
ミクロは目の前の戦闘に対する動きの話
こういう事を聞いてるんじゃないの?
(´・ω・`)具体的にって聞かれたから例を出して具体的に答えたまでよ
>>375
マクロは盤面の全体の動きとかレーンとかオブジェクトのコントロール
ミクロはスキルドッジとかダメージコントロールって調べたらでてきたので
具体的にどうすればいいのかなって思っただけです!
>>367の動画とか見させてもらってます! ナサスがTOPぶち抜いて試合ぶっ壊しててワロタwアホみたいにタワー破壊早いな
TP、ガンクも積極的にしてくれたしjgよりjgみたいなことしてたわ。サブ垢だったんかなぁ
>>377
(´・ω・`)気使わせて悪かったわね
(´・ω・`)プラクティスで一度触ったチャンプはYoutubeで座学するとしっくりくるわよ ナサスの戦闘拒否もそうだけど、topのなんでもあり感が苦手。
野蛮すぎる。
>>305
遅レスだけどwindowsならデバイスマネージャーからドライバをくまなく更新したら
クライアントでバグ起きなくなったから紹介しておきたい。
ついでにPCの不調がなくなった。 ここで聞くべきか分からないけど
なんかLOL内だけ妙に左クリック反応しないんだけどおまかん?
(´・ω・`)マウスがぶっ壊れて左クリック反応したりしなかったりってのはある
ちょっと前に始めてずっとノーマルやってたら最近シルゴルと当たるようになった
アンランク〜ブロンズからはあんまり炊かれないけどシルゴルからは結構あるね
やっぱそこそこ出来るようになるとチームにもそれなりに求めるんだろうけど若干ストレスあるなあ
チュートリアル3つが完了したのですが、友だち紹介プログラムのコード入力画面が出てきません。
サモナーレベルは5です。
チュートリアル完了以外に条件はあるのでしょうか?
反応確認サイト使って確認したけどマウス自体は問題なかった
>>387
ひょっとして特殊なマウス(またはマウス管理アプリ)使ってたりする?
相性が悪いとチート防止プロテクトの影響でマウスの動作が異常を起こすかも
自分は多ボタン付きマウス(非ゲーミングマウス)で似た現象が起きたことがある ランクなんて結局のところ極一部のチャンプしか使えないようなもんなんだし別に無理にやるもんじゃねえよあんなの
フレのランク戦観戦してると敵味方のピンの炊き方がガチすぎて恐怖。
戦争映画見てるみたいだ。
でもブラインドでミラーマッチになるのは嫌い。
ノマでドラフトモードって作れないのかな。
>>382
生き残ったドレイヴンとムンドがバロン前からインヒビターまでチェイスしてたのは笑った
しかもドレイヴン勝ってて草しか生えない ケイルこいつどうすんの…?どうしようもないんだけど
これは育ったらおしまい系チャンプなの?
終盤こいつ一人でやべーんだけど
>>395
それが売りのチャンプだから。レベル6,11,16って3段進化で強くなってく
序盤はクソ弱い。16レベル以降から無双タイム。弱い時間にいかに潰して差つけて早く試合畳むかが鍵 ケイルは序盤弱くて相手によってはtopサイドの森荒らされても何もできないから、相手のtopサイドのジャングル荒らすとか、ワード置いてこっちのtopjgで相手のjg映り次第倒しに行く
相手jgがtopでファームできないようにして腐らせることができれ
、ば早く畳みやすい
何のチャンプ使ってるかによるけどレーン強者なら徹底的にゾーニングしよう
後ケイルなら安いし使ってみれば?
ケイルaaが普通に強いから嫌い。序盤弱いとか言いつつlv1は割と強いからなぁ。ヨリック、ナサスだとlv1でうっかり死ぬとそのままggになるから嫌い。
ダリウス相手でレーンフリーズとゾーニングされると何もできない
Eで引っ張られたら死ぬ
そもそもゾーニングって何なのかよくわかりません
あんまりミニオン殴らずに敵チャンプを永遠と殴ると言いますが、CS取ってるだけで押してしまいませんか
>>402
ゾーニング自体は相手とミニオンの間に入ってCSや経験値を取りにくくさせることだよ。
CSだけ取っても押すであってるよ。
CSだけ取ってミニオン同士に殴り合いさせてる間に次のウエーブが来るのを待つ。
CS取った分でお互い6体いたウエーブのうち、こっちミニオンは後衛3体仮に生き残ったとして、次のウエーブの6体と合流したところで全力プッシュしたら相手タワーに9体ミニオンが押し付けられるよね。
普通に押したら6体がタワー行きだけど、ゾーニングしながらCSだけ取ると相手は前衛3体のCS逃した上で9体をタワー下で処理することになるよね。って感じ。 >>402
ちょっと認識違うかも
ゾーニングは敵チャンプ殴るのが目的じゃなくて、敵チャンプがCS取れないようにすること
状況によっては経験値すら取れない位置まで後退させることもある
ただそれはダリウスが育ってて少しでも近づくと怖いからって言う状況で成り立つし敵タワーに近ければできない
レーンフリーズができてると長い時間ゾーニングすることができる
お互いイーブンのミニオン状況から自分だけCSとれば当然少しずつ押す結果になる
が、相手ミニオンが少し多い状況でフリーズできてるならCSとるくらいでちょうどフリーズできるし
押したら押したでタワーに押し付ければウェーブはまた帰ってくる
フリーズできてない場合で少しの時間でも相手にCS取らせないように圧掛けるだけでもゾーニングだよ ケイルは育っても火力ばっかり伸びるだけで他のtop連中と比べて柔らかいからハードCC1発当てて落とせば良い。
ナサスが強くなるのはレーナーが下手な事とjgの質が悪い。
サッカーとかバスケのゾーニングと同じ意味で、相手の使える空間を制限する動きの事
例えばオブジェクト前で相手がリバーやピットにワーディングしに来る時こっちのライン上げて
「これ以上進んだらお前の逃げ場はないぞ」
って圧かけるでしょ
レーンだとそれがミニオンってだけで、ゾーニングって言葉は色んな局面で使われる