対応機種が増えたことを受け、また出てからある程度時間が経ったことも考慮し総合を建てました
このスレではPC版はもちろんのこと、Switch/PS4/XB1、iPhoneや今後出る予定のAndroid版も全て含めた総合です
PC版のみModがあること、また翻訳が違うという差異がありますがゲームシステムは同じものです
またCSとPCではシードが違うようで、シードを共有しても再現不可能です
スマホ版は未検証なのでなにと同じか、完全に別なのか不明です
スクショを貼ったりシードを共有する際は機種もあげておくと混乱が少ないと思います
ここではModの話題も可能です、もしPC以外の人もModに興味を持ったならPC版も検討してみては如何でしょうか
翻訳等の機種間の差異に関して文句等を言うのは無しでお願いします
また、勝手に建てたので最初は荒れる可能性もあります
荒らしだと思われる人に対しては積極的にNGの活用、無視をお願いします
よろしくお願いします
初心者なのですが例えばアイクラでフルストデッキを組もうとしてるときに選択肢に進化だったりボディスラムだったりといった他コンセプトデッキのキーカードが来たときはピックしたほうが良いのでしょうか
スキップという選択肢がどの程度アリなのか教えて欲しいです
>>7
軸になるカードがピック出来ない、少ないと判断したら他のデッキにシフトするかな
進化くらいはとってもええんとちゃう >>7
完成形がもし見えてたとしても、その通りに来ないと負けてしまうようだと先々大変
臨機応変を常に考えておかないと、後の完成より先に負けちゃうからね
エリートとかボスは出てくる候補3種類しかいないから、そいつらを今のデッキで倒せるのか、倒せるように完成するだろうか
という風に考えて、ちょっと足りないなと思うなら取るしかない
そうやって理想と現実を揃えていくと良いよ
極端なこというと、高難易度やってる人的にはフルストライクデッキは結構大変
ストライクって名前がついてるのをとりあえず取ろう!みたいなのするとデッキのバランス大変だから気をつけて 初質問で思ったんだが、確かにPC民からするとカードの名前混乱するなw
どっかに一覧とかないかな
>>8>>9
なるほど参考にします
たしかにまあそのデッキで走り抜けられるかによりますよね、進化に関しては汎用性高めのカードですし
デッキ圧縮したほうが強いでしょうし選択肢に出たカードが不要ならスキップも全然アリって認識で大丈夫そうですね なんでずっとサンドボックスなんだろうな?早く公開してあげればいいのに
泥版リリース時間かかる感じかな
待ちきれなくてiphone買おうかと思ってる
俺も買い替えついでにiphoneにするか迷ってる
画面小さいやつなら安いけど操作性がどうなるかだなあ
もともと細かい操作が要求されるゲームでもないし画面小さくてもとくに気にならないと思う
特に他プラットフォームでやり込んでるならそんなに細かい文字読まなくてもだいたいわかるだろうし
手札の端にあるカードの現在火力とかを見ようとしたときに間違えて発動したりはあるけど…
ただ、ホームボタンのないiPhoneだとアプリ切り替えとカード発動の操作(画面端からスワイプ)がかぶるので一回設定画面出してからとかになるのはちょっとダルい
>>18
なるほど
サブ的に使うなら問題なさそうね
ありがとう とりあえずアイクラだけアセンション20までやろうかなと思って上げてるけど15あたりからかなりキツくなってきちゃった
レリックを運で拾えるスライムとかなるべく手を出さない方がいいのかなー
1層は?自体を踏まないようにしてるわーダメージ系が出た時が痛すぎるから
>>21
焚き火かpot次第だけどほぼ拾いに行ってるな
軽傷で済んだら儲けもんだしね Android版はいつ出るのかな待ち遠しい
VD STUDIOとかいうところがニセアプリを出していたので不適切なコンテンツとして報告しておいた
>>23
早めに拾えたら確かに美味しいんだけど損切りしにくいからゴリゴリ減っちゃうんだよな
他にダメージ系だと生贄に自分を捧げるみたいなイベントもめちゃくちゃ痛くなっててたまげた、あれだけで死ぬ >>25
スライムは結構突っ込んじゃうわ
後ダメージで二枚アップグレードもできればしちゃう
二層のダメージとお金のやつとかはむしろさっさと抜けるかなぁ 自分は序盤から積極的に削除してきたいデッキに決めたとき以外は1層なるべく?踏まないようにしてるなあ
このへんはいまだに正解がよくわからん
一層の?と通常戦闘とかは本当に分からんよね
俺もかなり悩む
後?の通常戦闘の確率が10%ってのは嘘だろってくらい通常戦闘出る
一層の雑魚戦は?との比較じゃなく二層の雑魚が強すぎるという比較でできるだけ踏むようにしてるな
>>29
あれ10%ってマジか
ネオーボーナスもらってエリート踏むまで出るなってときに限って出てきてキレそう 一層序盤は単純にデッキと金銭を補強したいから雑魚戦多く踏むかな
?多めに踏むとデッキコンセプトが宙ぶらりんのまま二層に行っちゃうことが多いわ
>>31
10%だけど?踏んで戦闘入らないと10%だか確率が上がる、入ると10%にリセットされる
ショップや宝箱も同様 >>33
こういうの知らなかったわ、まだ始めたばっかなんだけど
しばらく?で戦闘ない時に?踏むのはHP減ってると危険ってことか 医療キットがある状態で状態異常+廃棄のアイクラがぶん回ると笑いが止まらんな
やせ我慢がひたすら回り続ける
アイクラでたまに5枚デッキ作るかーって感じで遊ぶんだけど他のキャラでもいける?
ミニマリストはアイクラでしかとったことないわ。
というか実績全部アイクラ
レリック1つとか考えられんわ
ある程度慣れてはきたしノーアセならいけんのかね
>>36
アセン問わないなら誰でもいいんじゃないか
ただサイレントは単純に削除枚数が多くなるから一番面倒 ちょうどミニマリスト話題になってるから質問したいんだが
心臓に挑戦して負けた場合もAct3までクリアしてりゃミニマリストの実績って解除される?
駄目なんじゃないかと思うがなぁ
3層ボス未クリアのキャラで心臓までいって負けた時、3層クリアの実績とれなかったし
>>38
アイクラで初期レリックとボスレリック交換するのオススメよ
呪いの鍵(どうせ宝箱開けない)か印が出たらチャンス 最近初めて三人クリアしてウォッチャーやりたいんですがどういうのが強カードなんでしょうか
憤怒でミスってボコボコにされるんですがw
>>45
見かけたら取るレベルのが拒絶の掌かな
相手殴るたびにブロック2稼げるんだけど癇癪と非常に相性がいいし心臓にも有効。拒絶の掌重ねがけ出来たらもう最高
あとは憤怒スタンスと相性のいいぶん殴りとか 来てしまったよ、終点
Act3のボスを打破した時点でミニマリストの実績が解除されるのを確認した
>>45
その質問はとても難しいけど、ウォッチャーはどのカードも強いっちゃ強いよ
ただ、どんなデッキでも腐りにくいのは飛び越えくらいじゃないかなあ
全知とぶん殴りも汎用性高めかな
強いカードじゃなくて強いデッキなら、猪突猛進+憤怒平静を切り替えるカードを連発して殴り続けるやつがとにかく強い 負けたわ
当然っちゃ当然だけど2枚目笑った 一発目、百年パズルの事ばっか考えてて脳死旋風刃したけど
これがあるから炎の息+旋風刃だったなって反省
どっちみち死んでただろうけど、ベストの手順じゃなかった
ダブルタップランページと筋肉旋風刃気持ちよすぎる
アイクラは神
>>50
状態異常5枚を山札に混ぜてくるから、1ターン目のデッキ5枚が全部捨て札にある以上、5枚全部が状態異常になる
追加ドローソース無い場合は この間買って全キャラで一通りクリア?してウォッチャーで心臓まで行って惨殺されたところなんだけどこの後どうすればいいんだ?
各キャラで周回プレイしてアセンションとやらを上げていく感じ?
そうだよ
ゲーム自体は一度心臓さえ倒したらクリアしたことにはなってる
アセンションをMAXまで上げて心臓も倒せたらそれより上の難易度はもうないよ
いかに状況のなかでベストを尽くせたかを楽しむゲームだから、ただ難しくてつまんないなーと思ったらそんなにあってないかも
楽しいなと思ったらクリア後も何度も遊ぶ、そんな感じかな
アセンション20を4人クリアするだけでいっぱい遊べるぞ!
SteamとSwitch全キャラアセ20と実績コンプしたけど、アンドロイド版も買う予定
全然飽きなくて怖い
modを片っ端から遊ぶとローグライクの学習部分を繰り返すコンテンツとしても当分楽しめる
>>54
やせ我慢 進化 炎の息 旋風刃or脳天割とかかな
これにネクロミコンあれば勝ち確 MODが充実してるからもっと翻訳される流れが流行るといいなって
>>54
このシードでも十分勝ち筋はあったと思う
強打じゃなく防御削除してランページじゃなくドロップキック購入なら殺し切れてた
ランページが不要だった iOS版で心臓倒してウキウキでベータアート見ようと思ったら
ベータアートのチェックボックスをタップするとバグって一覧画面に戻るんですが
これなんとかなりませんかね?
iOS版は画面の向きがホームボタン左側なのがとにかく気になる
画面の向きロックを解除すれば逆さまに出来るけど普段ロックしてるし一回アプリ閉じるとまた元の向きになっちゃう
やっぱベータアート見られないよね、俺だけじゃなかったか
パンプキンまた休みか
頑張ってさっさと終わらせろや
結局進化取れたからよく分かんなかったけどやせ我慢ってこれあんまりシナジー考えなくても強いカードだったりするのか?
火傷加えちゃう生贄も2マナ28点オールが単純に強かったしあんまりデメリットカード敬遠する必要もないのかな
やせ我慢は手札に負傷加える関係上、その負傷がドロー阻害になるのは一周後なので長期戦にならなければシナジーがなくても雑に強いと思う
とはいえ長期戦になることも考えたら廃棄カードはある程度ピックしときたいけど
やせ我慢は適当に取って溺れかけたこともあるから雑に取る印象はあんまり無いな
UGして1エナで20ブロックは破格
セカンドウインドや医療キット無痛と併用したいね
AndroidでMOD動くようならんかなあ
動いたら一生他のゲームいらないレベルだわ
調べたらマイクラとかアンドロイド版にmod入れられんだな
stsにもそういうの出てくれるといいんだけど
ようやっとミニマリスト達成できた
出先で時間潰せたら最高と思ってiphone版も買ったが操作きついね
ipadとパソコンなら問題ないから残念だ
iPhone版は操作がツライね
だから操作間違えたらタスクキルするマイルールでやってる
アプリの立ち上げと復帰は早いし
>>78
俺はSteamリモートだけど、タッチミスは問答無用で保存リセットするわ
さすがに仕方ない iPhone版を買おうと思ってるんだけど、どんな感じなんでしょうか。
STEAMのリモートプレイと同じぐらいですか?
慣れればって感じ
PC版やったことないけどPC版やったことない俺でも最初の操作性の悪さには相当ストレス溜まった
特にテキスト知らないカードが多いうちは確認にえらい手間取った
でもある程度慣れてきてテキストも頭に入るとほとんど問題ないかな
うーむ・・・
STEAMのリモートプレイでもやりにくい僕には向かないか・・・
今日iOS版ダウンロードして3回やって心臓まできたけど時間泥棒やな
もちろんいい意味で
最近アイクラ以外ボスレリ交換しまくってるけどどうなんかな
エナジー3のまま三層行くパターンが嫌で少しでも確率上げたい足掻きなんだけど
ディフェクトはエナジー3のままでもA20心臓はそんな困らないからスタレリ交換はしたことないな
基本的にはボスレリ交換は運ゲーだから、他の選択肢と比較して他に良いのがない時に考えるようにしてるな
そうだね
後はリサイクルとかダブルエナジーとか加速とかが使いやすいからかも
自分の質問としては、ブリムストーン買って心臓行けるデッキってある?
この間久しぶりにアイクラやったら最序盤が全然良い感じじゃなくて、寄ったショップも微妙で唯一光るのがブリムストーンって所を悩んで買ったんだが
とてもじゃないけど心臓に行けるデッキは組めてなくてダブルボス撃破で終わったんだけども、ブリムストーンで心臓に行けるデッキが思い付かなくてさ
そもそもブリムストーン時代驚くほど心臓と相性悪いからそれで突破できるんだったらブリムストーンなんか取らなくても余裕でいける
やっぱ相性最悪だよな
とはいえ、あって勝てるならなくても勝てるってのは極論じゃね?
自分は間違いなく買ったお掛けでクリアラインのダブルボスまで突破したし、途中の仮定をガン無視して評価するのはどうかと
そのブリムストーンあって勝てるデッキってのがどんなのかなって質問な訳よ
ダメージスケールの無いバリケデッキで心臓戦どうすんだこれって困ってた所に4層店で見つけたブリムストーンのおかげでクリアまで持っていけたプレーはあった 速攻しないと相当厳しいがこっちの筋力増加ペースもそんなに速くないってなると、たしかにブロックデッキくらいかもな
リミットブレイクの回転が速くてドロー運もついてくるならできなくはないかもだけど正直勝つ画が想像しづらい
流石にブリムストーンは心臓行かないこと前提だなあ
ピラミッドに幻姿や闇の足枷なんかが入ってたら買えるのかもしんないけど
リミブレだけ持ってて一向に種が手に入らない時とか?
スゴいデッキだな
非常ボタンとか使ったことないわ、しかも二枚とは恐れ入る
塹壕もバリケも出なかったからなぁ
塹壕バリケと幻視あたり持っててやっと突撃できたレベルか
非常ボタンとバリケは相性いいんだろうな…
とは思ってるがどっちも揃ったこと一度もない
ブリムストーン、安い悪魔化って意味ではバリケに対するカリパスに似てるのかもしれんな
それにしてもデメリットでかすぎるけど
非常ボタンはアイクラ以外でもブラー、フロスト、掌などそれぞれ使いやすいカードと運用できて結構好き
次ターンまでに全力で押し切ったり特殊行動の誘発とかパターン読んでも凌げるし
非常ボタンのデバフ下だろうが問題無く塹壕でブロック稼げるのがポイント
非常ボタンは文字通りの非常ボタンなんで結構役立つ
サイレントだとブラーと一緒に使えば次ターンに持ち越せるし
死霊化後に敏捷性落ちてても素のブロック高いから誤魔化しが効くし
先に引いてくりゃ次ターン死霊化引けるの判ってんならそれまでの時間稼ぎになる事もある
非常ボタンでやり過ごした次ターンは金切り声でダメ軽減とかな
ブリムストーン取って道中で得られる利潤と心臓の難易度上昇幅は全く釣り合ってないからね
2ターン目までに速攻で100ブロック稼いで保持できるデッキってそれもう筋力いらなくねってなるし
威風堂々と策士とバックフリップとアクロバットと窒息その他で半永久的に殴り続けるデッキできたけど
カード名から絵面を想像すると酷いな
ヌロスのイベントでケトルベル渡すとこれまでに獲得した筋力失うのをたった今知った
きっちり三回強化してたけど好奇心で選んでしもうた
>>108
普通に知らなかった 言われなければケトルベルの説明だけ読んで安全確認ヨシ!しそう
厳密にはケトルベルにカウンターを乗せて、戦闘開始時にカウンター分の筋力を得るって効果なのかね
そういえば瓶詰って『獲得時、〜〜』から始まるけど食わせても効果継続なのか
それとも瓶詰自体が無いと後半のテキストが働かないのか
ヌロスイベが既にレアだからこの辺りの知識はボロボロ 全く勝てない初心者にオススメのサイトか動画かないですかね?
何を拾って捨てるみたいなセオリーすらわからないのですが
俺はjorbsとjrm1hの動画で覚えたな
英語分からなくてもプレイ見てるだけで勉強になる
俺もjorbs視てるわ、後はwiki見て全部のカードとレリックの効果覚えたりかな
もしくは日本人配信者で視聴者のリアルタイムコメント読んでるだけでもためになると思う
プレイングスキルはピンキリなんだろうけど集合知は偉大
あとは取り敢えず動画撮っといてプレイングに迷った場面あったらまるごとでもyoutubeとかに上げてここでアドバイス貰うとか
秒数なりact2のこの辺りとかアタリつけてくれるなら見やすいし何切る問題っぽいのを話すの俺は結構好き
なんとなくwikiだけ見て一応の強い動き把握してアセ15あたりまで上げたけど通り一遍な進め方になっちゃった上に段々勝てなくなってきた
HS繋がりで知ってるライフコーチくらいしか配信者知らないがあの髭相変わらず思考時間エグすぎる
ウォッチャーの解放条件ってディフェクトを使用する以外にありますか?
3キャラクリアしても終点出してもずっとロックされてて何が条件なのか分からない…
ずっと3rdcharacters〜って書いてある
>>117 いずれかのキャラでAct3を倒す とかだった気がする ウォッチャーのパッチ後に3キャラで改めて倒すとかじゃないっけ
それで解決してるの見た事ある気がする
ディフェクトと同時にウォッチャー開放されてたぞ
サイレントクリアで十分なはず
サイレントで鋼の嵐デッキ組んだつもりがピラミッド引いたらメッタ切りバックフリップで無限ループするデッキになったわ
3キャラともAct3は突破してるんですけどね…
よく知らずにmod突っ込んで始めたせいでアンロックおかしくなったのかなあ
とりあえず初期化でもしてみますありがとう
解決しました
最初からmod入れてたのが原因だったみたい
初期化してからACT3クリアしたらウォッチャー解禁されました