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次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。
ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲームを総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
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前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合14
http://2chb.net/r/game/1589358228/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレの>>994の人
twopointHospitalの日本語化ありがとうございます! banished やってるけど、すごく面白い。
一人一人マネージメントしないといけないのが面倒だけど。
ドーンオブメンはなんか序盤で飽きてやってないな
banished と違って絵面が惹かれないのが大きいなぁ
Dawn of Men一マップ全部実績取って寝かせてるけど割と頻繁にアプデ入ってるんよな
>>4
日本語化できました?
最新のバージョンだからなのか日本語化できない AIがアホ過ぎるという苦情が鬼のように上がっているけど
どうなの
>>9,11
Upされているデータは最新版のデータを基に作られていないから動かないよ
恐らく直近のAssetsを更新したアプデよりも前に作られた物なのでしょう
この日本語化はアプデでAssetsが更新される度に日本語化用のデータも修正が必要になるケースだからね Dawn of Manつい最近やり直したけど
金属時代以降変化に乏しいのは相変わらず・・・
banished、foundation、dawn of man一番オススメはどれ?
有志の拡張MODを入れても楽しいし、バニラでも楽しい
石材が足りなくなって交易ゲーになるのはご愛嬌
dawn of manはスレでの評価は盆栽ゲーだったね
foundationは第一弾大型アプデ頃のプレイ動画見た時は操作めんどくさそうだった
orbiの日本語翻訳者がいなくて、次から英語交じりになるらしい。
toeic700だけど、立候補してみていい?
使ってる単語自体は難しいものではないから用語に気をつければ大丈夫なんでない
Disco Elysiumみたいなのだとがっつり出来る人じゃないといかんけど
てか半年近く更新なかったけど、ついに大型アップデートがくるのかオリブ
とりあえず翻訳してみた。
用語というより文脈が難しい…
orbiの翻訳おかしくてもかんべんしてね。
流石に締め切りASAPはつらたん
Motorsport manager始めたけど
ほんと日本語化期待してます
翻訳ソフトでやれないことはないけど面倒くさいし手間なので
ボエ叔父さん、ありがとうございます!
merchant of the skiesの依頼タスクが全然分からなかったけど翻訳いれたら内容分かってありがてえぜ
!出てる島に行く前にもカーソル合わせれば何の依頼内容か見れるし助かる
>>31
ゲーム持ってないから何とも言えないけど、
言語modが無いから日本語化無理なんじゃないの? >>33
可能性みたいよ。テスト用あげてくれてる方がいる
まだ機械翻訳中心みたいだけど
応援している。ゆっくりで良いので頑張って頂きたい >>34
あらまフォントとかから入れてるのか。
頑張ってるなあ。 >>36
これなんとなく気になってたけど
経営シミュだったの? 激しくはなさそうだけどアクション要素わりとありそうだからまったりやるには向いてなさそ
まぁでもリムワールドとか(OPなMOD入れてまったりしない限り)クッソ忙しいけど傑作運営シムだし
勿論面白さを否定する訳ではなくてね
拠点やコミュニティ運営シミュをぼーっとやってたいのに
戦闘部分だけ頻繁に停止して指示出さないといけない時みたいな感覚に近い
折角いい雰囲気なのに段々忙しくなってきてそれを楽しめない
みたいな感想は見た、まぁこれはどの経営・運営ものにもあるパターンだと思うけど
特にアクション要素はないんじゃないだろうか
>>27
翻訳してくれる人がいるおかげて海外ゲームも楽しめてるで
ありがとうな Two Point Hospital日本語化作者さんへ
言語データ(\resources\resources_00001.-2)の0x3e114と0x378204から始まる文字列の格納長と実際の文字数が違っています
ゲームの実行には支障の無い不具合ですが、利用しているツールのバグっぽいので報告しておきますね
ファーミングシミュレーターはどのバージョンがオススメですか?
宇宙交易シムってなかろか。
出来たら貨物船パイロットが経験出来るような奴。
>>47
Elite Dangerousはやった?
めちゃくちゃおすすめだ
何万人ものプレイヤーが何千時間かけても探索が終わらない宇宙空間と
その冷たさと孤独さと寂しさがこれ以上ないぐらい味わえる
VRでやるのがおすすめ みんなありがとう。
>>48
読ませる書き込みだった。
求めてる物が詰まってる。
こういうの、やりたかった。
動画見て、セール待たずに買った。
銀河系のどこかで会えたら、なんか奢るわ。
>>49
>>50
2つともすげえ面白そう。
確かに日本語化は厳しそうだね。 cosmonoticaは世界観すごく良かったのにスマホゲー以下の出来のまま全て投げ出しやがったの許せてない
航行中の小さい宇宙交易船の中を生活する従業員たちすごくよかったのに
>>49
文字がBMPで入ってるから翻訳量以上に壁がありそう
バックストーリー気にしないならそこまで難しくないんだけどねぇ・・ Football Managerは日本語MODは入れるとして他何入れたらいいんだか…
torrentから落とすのはめんどくさい
誰かorbi欲しい人いない?
運営がほとんど売れてないから、3垢分配布したい。
orb持ってるけどペンタブで分類分けが作れなくて不便だから積んでるんだよな(ペンタブ普段使いしてるから)
最初のからセールしてくれないしアプデ来ないからどうにも買う気が起きん
Arcade Tycoonなんてあるのな。
現実ならほぼほぼ赤字なんだがな
Chef: Aは日本語がくれば是非やりたいと思ってたんだけど
最近のレビューグラフを見るに、何でアーリー抜ける気になったのかと
このスレッドは、CCCP ソビエト社会主義共和国連邦により管理されている。
>>59
フェイスパックはDF11 Faces
ロゴはSortitoutsiからStandard Logos
Torrent使わずにWebからすぐダウンロードできる。
日本語化はサブスクライブで導入して起動の度に英語に戻る場合、配布元HPから手動で導入。
実名化はFMSCOUTのFootball Manager 2020 Real Names Licence Fixの方法で。
Jリーグデータはかりんちゃん氏とdosukoi氏のがある。
JフェイスパックはEST Touiro氏のツイッター
Jフェイスパックはズレるので、かりん氏のJデータパックv2.0.0を使うかツールで修正。
あとはdosukoi氏の日本情報アンロックスキン
ユニフォームはSortitoutsiのSS'19/20 League Kitsから好きなリーグを Academia : School Simulatorってのがあるけど、俺は思ってたのと違って面白くなかった
魔法学校みたいなのなかったっけ?
一時期レビュー下がったけど盛り返したやつ
Spellcaster University
これ?
>>69
おおサンクス。フェイスパックはDF11のもCut Out Player Faces MegapackのもDLするのに糞長いし
入れても顔分からねえからいらないかな…ロゴとユニフォームあればいいや
そもそもサッカー自体は好きだが試合も見てねえし選手の顔も名前もさっぱりだわ(暴論) 興味持ってる人は皆買ってるか。
残念、他のとこでくばろう。
orbiはシンプルなシステムで国家の栄枯盛衰を見事に表現した素晴らしいゲームだし、様々なものをシミュレートできるポテンシャルにも溢れてるがメインコンテンツが未完成なのが痛すぎる
現代まで作り込んで欲しい
>>76
うん。
ただお金が無いのでこれ以上作れないかも、と言われて慌てて配ったの。
開発途中で終わるのは悲しい;; 面白いけどめっちゃ売れるってタイプのゲームじゃないからなぁ
それでなくとも良質なインディーゲーが溢れ過ぎて面白くても中々売れなくなってきてるし…
>>77
気持ちは分かるがあそこまでグラフィックを廃するとかなり人を選ぶのは間違い無いんだよな
mod作成とかで盛り上げるのも一つの手かな どんなゲームか覗いてみたけどスクショじゃ面白さが伝わりにくいのかな?
>>79
そうなんか…
グラフィックはdemocracy 3で慣れてたから、あんまり気にならんかったわ。
mod作成は年寄りにはキツイ >>80
あれを視覚で面白く見せるのはかなり厳しいけど、個人的には栄枯盛衰のうち「枯衰」を表現したシステムとしては出色の出来だと思っている
特定の分野への投資がそこに関わる集団の権力増大を招き、政治的な力のバランスが崩れて衰退したり、それによって生じた政治的な空白が改革の助けになったりする
他には遊牧民の侵略が馬をもたらしたりとかな
短期的な損得と長期的なそれが必ずしも一致しないのが良くできていて面白い
ただ現状だと中世の社会までしか再現できない(作られてない)
そこまでなら楽しめると思う >>80
うん。伝わりにくいかも。
ノード置いたら矢印出て何が楽しい、と言われたら説明しにくいねん。
シムアースみたいに、眺めてちょこちょこ手を入れるみたいな感じ。 >>80
パワポかなんかでゲームの解説画像作るほうが百倍はマシなレベル shapez.ioなんかは結構売れてそうだしグラフィックはそこまで問題じゃないだろ
ただ興味がない人にどうすれば面白さを伝えられるのかがわからんだけやな
orbってなんだろと思って調べたら宇宙船のフライトシュミレーター?みたいのが出てきたけど、なんか話してる内容と全然違うっぽい?
面白そうなゲームだから気になる
>>87-89
あぁみんなありがとう。優しい
iが抜けてたのかごめん。
そしてムービ見てきたけど、確かに見ても内容は全然分からなかったw Orbiは国単位があんまり好きじゃなかったからパスしたなぁ 家とか民族が残ればヨシ!って思ってるから
一から始まる激動の歴史の中を一族が生き残るOrbi版CKだったら買ってた
Democracy3はその筋には人気のゲームなのにorbiはダメなんだろうね
レビューを海外のも含めて見たら「Democracyみたいなゲーム」って意見があるからプレイヤー層は被ってるはずなのに
うん。完成度が全然違う。
democracy3は、任期無限なら延々とする事も可能。
orbiは 1/5位しか、シナリオが出来てない;;
縦笛舐め舐めシミュレーションが外人に人気になりやはり日本人は変態だと確信された模様
orbiでmod動かすことができたが、アイデアが無い。
なんか面白い事無いかな?
りデカいのはまだ無理。
軽めのやつってことなら難易度調整modとかが初めてでも作りやすそう
あとは現状行き止まりの罠体制になってる天皇制を中世まで続くように接続するとかかな?
一番需要あるのはやっぱり時代追加だろうけどさすがにな
さらっと言われたが、あれ3人が毎日作ってる分量やでw
簡素化しないと無理だわ。
でも日本modという考え方は有りだわ。
本家から離れて作る分には、自由に量を減らせる。
orbiは神話や伝承の存在が論理的思考の発達に繋がるってのを重視してるのか
宗教ある程度進めないと文明自体ろくに発展させられないのがかなしみ
実際宗教がなかったら大きい国になれないから仕方ないね
文明水準が現代に到達したら科学、ひいては産業の発展を阻害するし
民族摩擦の原因になるからって宗教は迫害されそう
>>102
領域拡大することで伝播はしてくるからであれば哲学とかも獲得出来てええやんとは思う >>104
なんの足掛かりもなく高度に抽象的なものを理解するのは難しいと思う
日本に大陸から伝来した知識はだいたい儒教や仏教の教えとセットだったように、そこはホモサピエンスの一つの限界なんじゃないかな >>105
まぁそこらへんは絶対に駄目って訳じゃないからいいんだけど
公式に数学の条件が宗教or教育になってるから(現状だと教育は数学取ってからでないと獲得出来ない)
いずれ出来るようになるのかもしれない >>106
宗教には単なる迷信の側面と、近代以降の哲学の元となる発想の源泉という側面があるからね
宗教抜きで文明を、というのは興味深い話だけど、それそのもので複雑な文化哲学、法制度のツリーが独自に出来るんじゃないかな
そちらに分岐する条件(現実の地球では見られなかったからある種ファンタジー的にはなるが)を考えてみるのも面白いかもしれない 公式には書いてないけどDrug Dealer Simulatorって日本語に対応してたんだな
俺だけが浦島だったろうか
orbi難しくてある程度大きくなると国境崩壊するんだわ
ポートロイヤルのスレ探してたら、気が付いたらorbiをポチってた。。
おかしいな。
長文になる
割と基本的な話なので知ってたらごめんね
orbiの軍隊は直接の規模じゃなくて加速度を決められるだけだから、最大値に設定しても軍備を整えるまで時間がかかる
戦争で消耗すると自動では補充されないので、軍隊の最大規模を指定する政策を使いつつ常に徴兵していく必要がある
以前はこの規模を指定する政策がなかったから大半だったが、今は割と簡単に維持ができるはず
あんまり常備軍がでかくても維持費がかさむので、ある程度戦力が揃ったら適度に外征して領土を得て経済成長し、同時に隣国を弱体化させて外圧を減らすのが基本になる
これもあまり一気にでかくすると内乱の元だし、首都の火災や旱魃で農地が削れるとこまめに回復しないと崩壊する
>>118
開発日誌でそろそろやでとは言ってたけど日付全然出ないなと思ったら奇襲だったとは mod製作者に質問。
資料って公開されてるの?
それとも製作者に片っ端から聞く?
>>123
既に出てるmodをバラしてデータや画像置き換えるとこから始める。
資料は公式サイトやフォーラムにあるがある程度の開発規模のメーカーじゃないと存在しない
どのゲームかも言わない、自分でどうにかしようとまず手を動かそうともしない
そういうのは質問魔になるだけだから止めとくことをお薦めする >>124
ひたすら手を動かしてるんだが、
エラーメッセージやダンプファイルが隠しコマンドだったんだ。
modをロードしてフリーズを1日繰り返した。
で他でもそういう感じなのかなあ?って疑問に思っただけなんよ。
そんなとげとげしく言わんでくれ。 >>125
そういう意味でないと思うよ
>>123だと全く答えようがないと思う
タイトルとどのMODか分かれば答えられるかも?ってレベルの質問だよ
製作者次第ではアップだけして放置とか珍しくもないしフォーラムもsteamかredditか拠点も様々だし
>>124は長文でかなり親切に答えてくれてると思う mod作成の体験が知りたい、って書くべきだったか
なかなかむずかしいなあ
まあ何でも慣れだから、これにめげずに頑張れば行けると思うよ
何より大事なのって要するに根気だからな
経営シミュ総合スレでゲーム問わずMOD製作者に質問は草
>>124も指摘してるけどどのゲームか書かないと「ゲームによる」としか返ってこなさそう >>125
124の回答で合ってると思うけどなにが不満なのか
Workshop対応のMODがあるゲームなら公式のフォーラム等に情報があるとは思う
英語がわからない自分は誰かに聞けないので
とにかくすでにあるMODの中を見て解析しながら傾向を掴んで
必要な変数や関数を探し当てていく感じ >>136
mod作成環境の話には感謝している。
ただ後半の文章は、こっちをMOD製作の手伝い募集として扱われたので違うよって言っただけ。
まあ確かに質問の仕方が悪かったので、そう取られて仕方ないけど。
しかし聞いてると「仕様はソースコード」ってデフォなのか。
話をしてくれて、ありがとさん。 MODつっても画像差し替えるだけとかテキスト書き換えるだけレベルの奴からラインタムフックして処理割り込ますものまでいろいろあるし
ゲームも元々MODフレンドリーなのもあれば人気が出たからユーザーが強引に書き換えたものまでいろいろある
正直私も124の最後の2行は一般論と受け止めるか
挙げられているような人だと思いこまれて言われてるのか割とモヤモヤするぞ
別に123は特定のゲームに関しての具体的な方法について知りたい訳じゃないだろうなって思うし
後半の文章にしか反応を返さなかったから今こうなっている感
まあ誰だって不慣れな時はあるから最初はこういうこともあるだろ
>>124も一言多かった感は確かにある >>123だけ見た時点だと無知の初心者教えて君と捉えられても仕方ない
書き込んだ奴が本人なりに試行錯誤したあとでの質問と知る由もなく >>142
了解。参考になる話だったので助かったわ。 経営ゲーに限ると今話題がないなぁ
AirportCEOが次でベータを名乗るとか言ってるくらいか
Spiritfarerがかなり好評みたいだね
ストーリー楽しみたいから日本語対応待ちだけど
>>149
それアクションあるんじゃなかったっけ?動画見た感じだけど