ワッチョイ設定入れ損なってるけど、どうすんの?
ともかく>>1乙
毒沼火炎放射乗り越えたあげく二連続で、
量子コンピューター重ね合わせ発振器を要求された悲しみに暮れる深夜 5を見てテンプレ見たら1行増えてて笑った
まあスレ立て乙です
まだTier2〜3の初心者なんだけど、採掘地点で鉄板とかワイヤーにしてコンベアで拠点に運ぶのと、
採掘地点で強化鉄板やスマートプレートまで作ってから拠点に運ぶの、どちらがいいのかな
>>7
お勧めは採掘地点でインゴットまで加工して運搬。Tire低い間はバランス崩れて頻繁に生産調整しなきゃならないので、
採掘地点で加工すると調整がくっそ面倒になる。採掘地点に生産拠点設けるのはかなり後になってからで十分。
特に鉄系は代替のレシピ来れば組み替え必死だしな。 そうしてそのスレの存在を忘れて、重複スレが重なって、本スレがどこかわからなくなってぐちゃぐちゃになる…まさにサティスファクトリーだなあ
ターボモーター156/分工場作るのに成功した人います?
ターボモーター156/分工場作るのに成功した人います?
PCのスペック教えてください
序盤から中盤(原油解禁あたりまで)は未加工状態で拠点まで持ってきた方がいい気がするな
拠点の規模大きくないだろうし、近場で原料加工から最終工程まで機械配置いじれるのは序盤だと重要
あとTier上げると必要になる鋼鉄は作成に鉄鉱石がいるし(代替レシピとれてるなら不要)、他の合金レシピの存在も考えると鉱石のままのほうが手広く対応出来る
tier警察の者ですがtireはタイヤなので気をつけてください
ターボモーター156/分てなんや
全資源全ナメクジ使ったらやれるんか?
前からターボモーター量産化については言われてたしターボモーターは1000個どころか10000個ぶちこんでも例の像全部買えんしな
ターボモーター156/分は現行の資源量での最大生産量ね
ボーキ生産量がボトルネックになるらしい 石英カテ原油も半分以上使うっぽい
tireの個数が増えればなんかすごい!ってなるから間違いじゃないんだよなあ
最初にパイプを水で満たしておくとこれでも水が持ち上がるのはさすがに草
YouTube観たら、しばらくやってなかったAstroneerが
アップデートでSatisfactory化しててびびった
星を真四角にしようとしてたのが懐かしい…
向こうは酸素や電気を運ぶ為に置いてくもんが原因で
すげー重くなったことがあったからなぁ…
照明関係の処理って大変なんだろうな
>>8
レスありがとう
インゴットにして拠点に運んだけど今度は機械類とコンベアでゴチャゴチャになった
ここからどうキレイにしていくかが楽しいんだな! ハイパーチューブキャノン
地上設置での加速に使うと速いとか聞いたんだけど
探しかたが悪くいのか動画とか見つからない
デマ?
>>25
英wikiだけどこの図でわかるやろたぶん
南西の草原拠点から
東北の砂漠の路線工事地点までやって来て
インベントリにケーブルが無いことに気づく
持ち物管理ってどうやってる?
チェックリスト作らないとダメかな
>>26
いや、打ち上げ型じゃなく通常のチューブの加速で使えば、設置の手間はクソ面倒だけど速いとかそのwikiに書いてある
と、読んだんだけど英語苦手だから
実際に地上運用している動画はないかなと >>27
組み込みのチェックリスト使ってるよ。Q押して建築物一覧出てきたところで、建築物の上にある+
押すと数値が入れられるから、そこに数値入れてEnter押せば一発で持ち物追加出来るから。
ええ、これが分かるまではマウス右クリック連打してましたわ。 現実はターボモーター156/分以前に50/分にも届かんな
並のCPUじゃ無理くさいしコンベアー750じゃ厳しいがそれ以上のコンベアは絶対CPUが持たん
みんなUSEALLAVAILABLECORES使ってる?
>>31
おー、これでマップの対角に特急快速を引けば朝飯前に到着しそう
ありがとう! トラックくんがもうちょっとましになったらサブ輸送手段として使うんだけどなー
今のままだと分速はコンベアと変わらないのに燃料は要求してくるし垂直移動出来ない急な坂道も登れないっていう困ったちゃんだし
ハイパーチューブキャノンの注意点だけど、飛距離がその時のFPSに依存するよね
FPS低い方が飛距離が伸びる、特に加速中にAutosaveが入ると異常に加速する
だから、円形で作るならVsync入れて60FPSで固定するとかしないと、飛び出す方向が安定しない
必ず60FPS維持できるような、スペック余裕ある人以外はお勧めできない
線形なら少し飛距離大き目で作っておいて、飛行中に後ろ移動キーで飛距離を調整すればOK
トラクター作って三秒で池ポチャ「水没しています」
不器用すぎる俺
>>39
中央の山から草原の本拠地に戻るときにブレーキかけたらふらついてそのまま滝壺に転落したわ。
それ以来空中回廊は必ず横2ブロックで敷設してる。 トラック通路は幅2は絶対欲しいよね それに曲がり角はカーブ内側のスペースをすげぇ確保しないと怖い
トラックって下り坂で減速しないよな。
ルート作るときは減速して徐行してるんだけど、自動運転にすると減速せずに吹っ飛んでく。
>>42
苦し紛れだけど上手くいかないなら坂の出口手前でバック挟んでみたら? 減速したいポイントで角作って壁に衝突させて強制停止するルート作るしかないな
電力復旧しようと頑張ってみたが無理何やっても無理無理無理無理
というかもうパイプの存在自体許せない
巨大工場あぼーんの絶望感すごい作り直す気力も無い
非道すぎる
まさか基地外理論に走りまわることしかできなくされるとは
このメーカー地雷認定二度と買わない詐欺メーカー金返せ
こういうのをIPごとNGに放り込むためにもやっぱワッチョイは要るわ
やっぱアルミのスクラップ作る時に出てくる水の処理が難しい…
石炭発電に突っ込むしか無いのか…
ぴったりに作って成果品の余剰アルミシートをゴミ箱に入れる
原発も建てたし一からやり直してるんだけど
北の森ってめっちゃ楽だね
近くになんでもあるじゃねーか
メインの水ラインをちょっと上に置いてタンクおいとけば優先的に再生水が流れ込まなかったっけ
テンプレの1行加えてくださいを3行にしない?
他のスレはそれで万が一入れ忘れてもそれでワッチョイ付くようにしてるぞ
>>51
便利過ぎて探索の必要性がアルミ製造まで一切無いので
逆に初心者にはお勧めできないでござるw 早く目が覚めたんでハイパーチューブのキャノン化
1km以上先の出口までコマ落としで瞬間移動した
設置の手間を厭わないなら、テレポーターは要らないかもしれない
とりあえず試行錯誤しなくていいリニア型
トラック輸送をどうしても使いたい時は、8×2m以上のスロープは使わない、下り坂後すぐに曲がるようなルートを組まない、走行ルートは幅2土台以上にするように気をつければ安定はする
そこまでして使うかって話なんだけども
工作台でずっとクリックしっぱなしなのめんどくせーなと思ってたら、Windows10のマウスオプションでクリックロックってのがあるのな
もっと早く知りたかったぜ
スペースおしっぱでもいい
そして爪切りによるAutomation
FICSIT社は一切の無駄を作りません
8*4スロープをうなりながら登るトラクターもいいぞ
南東の油田地区から草原まで、トラックでは上手くいかず、エクスプローラーで輸送してる。
スロットの少なさはスピードでカバーだ!
原油270から希釈+ターボで発電機128基記念
いやー疲れたわ
>>60
うちは無慈悲にエクスプローラーで輸送してる。だってトラクターとインベントリ同じサイズだし。 エクスプローラーが引っかかりすらなく轢き潰す灌木に
トラックが跳ね返された時の衝撃
ちょうどいいから後半年くらいアプデは待ってくれ
という開始2ヶ月のにわか意見(タイヤは完走)
パフォーマンス改善したので照明導入します
なら喜ぶけど
夜あるしベッドもあるし寝かせてほしい
明るいうちだけ働きたい
昼夜問わず24時間勤務とかFICSIT社ブラックすぎる
暗くなったら足元の森にノーベリスクぽいぽいして時間潰してる
狙ったところに投げられると楽しいから気がつくと朝になってる
毎分の生産量が明記されてるから1日が何時間なのかは自ずとわかるな
硫黄ノード増やして欲しいわ
世界中からかき集めても殆どがターボ燃料に消えちゃう
石油から副産物として採れるようになる可能性がワンチャン
現実だと硫黄は処分が問題になるくらい採れるから
>>73
いま元セガ社員で横領犯である南人彰(60)と目が合ったがやけに顔色が悪かった
もしかして女子プロレスラーを自殺に追い込んだ誹謗中傷書き込みで警察が容疑者の特定を急いでいるのと何か関係があるのだろうか
南人彰は
「そうだ、自殺して逃げよう!」
そんな顔色をしていた
イライラした書き込みを繰り返してるのも刑事さんのノックがいつくるか恐れてのことだろう >>56
そして、ひさびさの停電
ハイパーチューブって待機電力も一台10MWなんね… チキショー!!!
良くできてるわ、このゲーム
どうしよう、縛ってた禁断の原子力に……
>>56
1kmもあるなら、チューブ繋げずに打ち上げて空飛んだ方が楽よ サイクロトロンキャノン、設計図の通り作るだけで、問題はあるけど動くのは確認
問題1、スタート用の入り口以外に吸い込まれると、当然に明後日の方角に飛び出す
問題2、戻ってきたとき、吸い込まれる
1はスタート用のは目立つようにして、他の作動範囲に立ち入らないようにする
また周囲に柵を建てる
2は輸送チューブの終端を一方通行にする
今のところ60Wかかるけど省エネできないかな
>>81
うちのは戻ってきたときに吸い込まれないけどな。多分リングと輸送チューブのスタート地点が近すぎるんだろう。
ある程度離しておくとリングから離れたところにオフセットする感じになるから結果吸い込まれなくなる感じ。
スタート地点に関しちゃ、うちは土台に通路設置したわ。一種の誘導柵代わり。
うちで出てる問題点としちゃ、サイクロトロンキャノンのあとに上り坂があるもんだから結局そこで速度落ちるん事。中間加速装置欲しい。
あと中継用に一部ハイパーチューブ切ってる場所あるんだけど、そこでも勢い落ちる。行きの登り方向でさしかかると立ち止まれ、
帰りの下り方向でさしかかるとそのまま吸い込まれる絶妙の間隔にして、帰りはノンストップで帰れる仕掛けにしたんだけど、
それが逆効果になってるっぽい。 ジェットパックあるなら打ち上げ型でつくった方が探索にも使えて便利だよな
>>84
チューブの出口の打ち上げ部だけ付け替えられるようにしておけば、Map上のどこへでも飛んでいけるね
この場合は入る段数で距離調整できるリニア型が便利 省エネ版サイクロトロンチューブ
でも、乗るとジャイアントスイングで投げ飛ばされる感が強すぎw
30回ほどぶん回されないと加速終了しないし、スピードも今一つ 現時点での振り返り
・サイクロトロンの半径縮小
・綺麗に回さないと加速の利得が悪い
・更に加速させるため輸送側入口の位置を調整
>>81
全体を高く&最後の直線加速段を隙間を増やした2段にして、戻って来た時にブレーキ&隙間から下に落ちて意図せず吸い込まれないようにするとか?
入る時はジャンプ
入口が違うと射出される方向が違うは便利だと思うけどな、それぞれ別拠点へのチューブ引いてる >>88
確かに別拠点行きとして加速リングは兼用するのが最適解っぽいね
なぜかと言うと、サイクロトロンの半径を縮小すると
遅い速度の段階で射出されちゃうという知見
半径を縮小するのは、省エネで入口を減らしたときに
加速に寄与しない周回時間を減らす目的
しかし加速上限が下がるというトレードオフになってた
それはそれで近距離チューブの加速には使えるけど…
長距離用に最終速度が欲しかったら、四っの入口を使う標準タイプが最適
その上で省エネを図るならば、
使わない時にオフするか、兼用するか
の二択しかしか思い付かない 入口ひとつで半径を大きく取る
それでも加速はできるけど、数十周ぐるんぐるんとジャイアントスイングされる
それはそれで面白いと思うのもアリかもしれない
もうひとつトリビア
サイクロトロンを壁で閉鎖した部屋で運用していても、
入口間違えてカッ飛んだ時には壁抜けすることがある
防柵を外に設置しておけば外側で止まる
もしくは土台にしておくのが良いかも
そんなめんどくさいことしなくてもチューブMOD入れればいいのに
ふと思ったんだが、曲がり-真っ直ぐ-継ぎ目-曲がり-・・・でつないだらどこまで加速するんだろう
多分加速しすぎると壁貫通と同じく曲がりを貫通して外に出そうだけど
>>95
角が丸い四角で試したとき、角で減速してる気がしました >>95
SSで四角形の三辺がそれぞれ支柱一本なのは、
部分的に直線が入ると角ができて加速が滞るからです
角の位置に支柱をいれて曲率を追求するのも良いのかな? >>73
考えてみると、この星の石油って硫黄分が無いのかな?
せっせと脱硫に励んでる現実の石油業界からは羨ましがられそう そらもうSOx垂れ流しでしょ
環境に配慮する必要はないので
ちょっとスレから目を離したらサイクロトロンとかいう謎の装置が生まれている
>>104
英Wikiの Hyper Tube の項の Hyper Tube cyclotron が出典 >>105
脳みそからっぽの状態で「satisfactory hypertube cyclotron」でぐぐったら冷凍食品の動画だけがでてきた
どういうことなの…
すいませんちゃんと英wikiから飛びます >>104
円形加速器からのそのままネーミングやで
機能やサイズは様々だけど、スイスにあるのは直径27km satisfactory レールガン で検索するとそこそこあるな
ダメだ超巨大工場作りたくてもすぐ処理が重くなる
CPU i9-9900K
メモリ 32GB
これでも無理なの?
まあそれだけみんな移動の遅さを何とかしたいってのはあるんだろう。
ハイパーチューブの途中に加速装置挟めれば解決はするんだけどな。
>>111
さあなんだろうね。うちはCPU:Ryzen3900XでグラボRyzen5700だけど、先に重くなったのはグラフィックだから
設定をほぼ最低の1280x1024まで落としたよ。元々4k最高画質スタートだったんだけどな。
CPUの方は13%くらいだからまだ余裕有りまくりだけど、これがどこまで行けるかはなんとも。草原に一通りの工場
立てて東西の油田開発と列車敷設したくらいだからまだ割と初期段階だし。 オブジェクト数が限界なのかベルトコンベアーの輸送量が問題なのか全体生産量が問題なのか
一度重くなるとロードするまでずっと重い
ハイパーチューブ網の敷設を始めたら1000MWほど電力消費が増えちゃった
チューブのために本格的に希釈発電始めるか、それとも原発建てるか
原発は計画が面倒なんで避けてるんだよなぁ
同じく
原発たてるか希釈するか
どっちも面倒
modなら電力簡単に増える?
風力発電は強すぎる気もするけど
あれで全部賄おうとするとそれはそれで
景観すごいことになるだろうな
>>115
草原スタートとして、近場の10カ所の石油にナメクジ突っ込んで燃焼式発電機につぎ込んで18000MW弱にしかならないからなあ。
この辺が限界ラインと見なして希釈の準備やった方がいいという気はする。 諦めて原発作るとすごい快適だぞ
廃棄物は未来の技術でなんとかなるだろう
>>119
わかるんだけど
工程が多くて、素材の安定供給を考えると、何基を安定稼働させられるのか
素材の調達計画から考えないと
硫黄がまだ3ノードしかないしほとんど圧縮石炭に消えてる とか書いてたけど、工場の再構築で向かった先に
使っていない硫黄の搬送ベルトが
資材の棚卸ししないとダメだわこりゃ
北西の資源地帯ってまだ未開拓なんで、既存設備の生産力は温存して、そちらに手をつけたほうがいい気がしてきた
世界一周のチューブも7割方出来てるし、それが終わったら難しいと言われた共通コンベアBUSの実証試験を前倒しで始めて、
うまく行きそうなら、その資源で原発の稼働体制を計画してみよ
とか日記になってる感じが強いけど、楽しんでる空気は伝わるだろうと思うから、賑やかしとしていいと勝手に書いてる
特に新しい話題もないし
>>123
んでは、工場長エイに乗って視察(この後墜落死)
>>124
横一線になってる通路の高さで東のクレーターを回って砂漠に出ようかと思ったら、
砂漠あたりとかは結構標高が高かったので坂になってしまった
一周引いてみないと環状線の最適な高さって分からないな
中央のピンク色の樹が生い茂る山はアホかってほど高いし 軌道エレベーターで運べる段階になったけど、スマートプレート作るのに必要な強化鉄板とローターの生産ペースの偏りが酷すぎて笑う
無計画に設備立てまくったツケが回ってきたからなんとか上手く改修したい
無計画に作りすぎると
再構築で向かった放置工場からチェスト一杯の多目的フレームワークが発掘されたりするから注意かな
シンクに流すべきだろうか?
軌道エレベーターをシンクにするMODないかなー
あの打ち上げるモーションを何回でもやりたい
すこぶるどうでもいい話なんだけど
ゼノバッシャ持った時にジャキンと同時にウーファーがヴボボボボって唸って毎回ビビる
>>127
次のマイルストーンの開放に多分大量に要求されるんで
残しといた方がいいんじゃない? とりあえず全部のアイテム1産業コンテナ確保しとこう(提案)
これは何でしょう?
試作1号2号塔です
これが全体像
基部と天辺
登ります
下ります
カッ飛びます
前例が見つからなかったから、暫定名バーチカルキャノンと命名
なんと2マスで設置可能、消費電力は20MW
外部足場を残すなら設置面積は増えちゃうけど、
残す意味はないかなと
前例が無いんじゃなくて
試作で皆やるけど使い道ないから
誰も上げないだけ
更に高く登らせるなら限界速度は無しに等しく、どこでも一瞬で到着
リニア型キャノンの置き換えにもお使いできます♪
試作ってのは、あまり高くしていないだけの話
やってみ、使えてるぜ
そう、とか
まず、とか
作ってもみないで知ったか大笑いw
あちゃー、そのレスは悪手だね
自信作を他人に押し付けて反感を買いたくないなら黙って退散するのが一番だよ
超長距離用にチューブ限界x3まで登らせると確かに時間が掛かることも確かではある
ちょい改良しよう
>>111
CPUもGPUもどちらも負荷高くなるゲームなので、どっちがボトルネックかはその人次第
負荷モニターツールで確認するのが吉 >>140
煽るだけある自信作なら動画上げてみてよ >>125
建設する経路を一回Debugモードで走って、最大の高さ調べた方が確実かな
巨大な平面の土台作りたいときはそうしてる >>136
リニアの良いところは入る段数で飛距離の微調整できるところだから、置き換えは難しそう >>144
試験路は短すぎて、35秒が30秒に短縮されただけだから分かりづらい
長距離実証路を作って動画撮るね
ただ、上げたことないから手続きから調べないと
Steamとかで上げられたっけ? >>145
えっ、デバッグモードあったのですか
知らなかったです
調べてみます >>146
あー、それは確かに言われてみるまで気づかなかったです
そうですね、微調整できないと代替にはなりませんね
もう無茶苦茶や 3号機作って比較動画作った
通常のハイパーチューブ移動
復路、1分30秒ほど
垂直加速式ハイパーチューブ移動(試作3号)
復路、1分ほど
むやみに高度を上げても、速度が上がらなかった
もしかすると原因は垂直に落下して水平にスイッチする際に減速してしまうのかも
そこいらは今後の課題
ジャイアントスイング動画もあって、こいつは逆方向なんだけど55秒くらいで着くのが癪
廉価版サイクロトロンは最適化を施し終わった施設だから、まずはこいつに追いつかないと
ちょっと笑える回りっぷりなんで後で上げとく ジャイアントスイング動画
往路、1分ほど
気分が悪くなることがあります
っーか、それが嫌で
慣れてくるかと思ってたけど無理
で、だいたい同じぐらいの速度が出て、なおかつ消費電力も据え置き
という設計目標から垂直式は十分にアリだと判断してる
あと、垂直式も>>132の
にあるように登り口と戻ってくる出口は別なんで、やって来たときには登らない メリットは消費電力くらいででかくて作るのも大変だから少しロマンがあるくらいだなぁ
早く移動するって目的の為に長時間かけて作ってもしゃーないし
一ヶ所ならともかくいろんな場所に作りたくはないなぁ
多少電力多くてもレールガンの方がいいかな
>>150はFOVいくつでやってんだ
それともVRなのか >>158
撮影モードの時に変えられるでしょ
それの事じゃなくて? 確認したら素のチューブの段階で何故だか往路1分20秒、復路1分40秒
途中のチューブ作りに問題がある疑惑も生まれてしまった…
一回離れるとデザインクッソだせぇのがよくわかるな
狙ってじゃなくて天然でセンスがクソなのがもうアウト
もっと洗練されたデザインなら歴史に名を残すゲームになってたんじゃねもったいな
全く早くなくてわろた、みんなやってるやり方ならチューブ登ってる間に着いちゃうレベル、ジャイアントスイングって言ってるやつも円周小さくしないと射出まで時間かかりすぎる気が
チューブMODキロ2秒で移動したときのエフェクト
>>162
省エネ型は
円周を縮小すると最終速度が落ちる
円周を拡大すると一周にかかる時間と設置面積が増大する
使えたとしても短〜中距離用途に限られる
垂直型は最終速度をスケールアップできるけど
登る時間がネックで、草原からクレーター程度の中距離だと、登る時間と直線の短縮時間が釣り合ってしまって、総時間の短縮に繋がってない
登るために22秒、直線で38秒
クレーターから砂漠までくらいの長距離なら使えるかもと期待
逆を言えばそこまで極端な長距離でなければ使えないと認めざるを得ない
結局は電力増強してジャブジャブ使うのが一番手っ取り早いのは分かってる
MOD入れると速いのも
でも関係ないな、これはただの省エネこだわり
チューブ解禁直後の電力事情でも運用できるコンセプトだからね
ちなみに工事時間だけど、最新タイプ垂直型では一階層32m積み上げるのに2分
160mクラスだと10分で作れるけど、ジェットパックかパラシュート使わないと、作ってから降りるのが…
足場は一度しか登り降りしないからいいか >>164
350mクラスの試作4号は登り降りして直線に入るまで30秒w ……無いわ、確かに
そのあとの直線は30秒で踏破するからクレーター〜砂漠の端までは1分30秒くらいで行けるはず(行けたらいいな
乗り換え一分として草原から砂漠の端まで片道4分に短縮できる見込み
試作5号からは積み上げ1セットを工場2階層分の24mにして工場の階段として再利用 普通に直線型で空飛べば、距離5kmを30秒未満でチューブ敷設もいらないし着地点も自由なのに
日記書くなとは言わないけど、他の人に無益な上にこうも連投だとさすがに別のところでやってはどうか
前例が無いとはいうけど既存のを低燃費にしてくださいと言われたら誰でも思い付くレベルの物だしな…
先駆者が思い付かなかったんじゃなくてあえてやらなかったってやつだ
誰しも自分が苦労したものは素晴らしいものだって心理が働くからある程度はいいんだけど
正直何の益も無いの見えてるし過程もいちいち連投されるからうざったいわ
批判だけだとアレなので
みんな工場内でのコンベアの取り回しどうしてるかな?
自分は最近、コンベア専用層を作るようにしたら、レシピ組み換えとか追加がすごく楽になった
工場が2階建てだとすると、2Fの天井の3-4m下に、1Fのコンベア専用層をガラス土台で用意する
必要な場所だけ後から追加する感じで
単製品の巨大工場なら製造機間のスペース取って初めからコンベア位置決めた方が楽だけど、
装備品作るみたいな少量生産には向いてると思ってる
>>171
イメージ沸くけどスクショ欲しいな
ガラス床だから見やすいし便利そう >>167
床は水平だけど、チューブ土台の高さが不揃いなの
それが原因になったりするの? >>171
少量生産用はうちだと倉庫群の末端に作ったかなあ。倉庫群から常時全素材を流して高度素材作る構成にしてるから、基本素材はどうしても大量生産して常時倉庫埋める必要があってオーバーフローしまくるから。
なので、オーバーフロー素材がゴミ箱に入る手前でコンベア迂回させて余った部品だけで作れそうな素材少量作ってるわ。いまだと高速コネクターとヘビーモジュラーフレームだったかな。製造機2台と組み立て機6台くらいが動いてる。 煽ったりしなかったらまだよかったんだけど
イキり散らしておいて特に秀でた性能でもないなら邪険にされるのも無理ない
>>175
いいっすね
(俺もやってたけどすまん)
上からも下からもリフトで上げたライン見えて配線迷子になりづらくていいよね すみません初心者です
石炭発電機と揚水ポンプについてお聞きしたいのです
バイオマス発電機から揚水ポンプ1基に送電し、石炭発電機1基に十分な水と石炭が搬入されて発電開始された場合、その石炭発電機から揚水ポンプに送電すればバイオマス発電機を削除しても、揚水ポンプは送水を継続してくれるのでしょうか?
>>178
いえす
ただなんかの理由で石炭発電が止まったとき、リブートに要るから近くにバイオマスは放置しとくと何かと楽 拠点は精製施設入れる可能性考えて土台8個分の高さで作るから、普通の機械並べると自動的に1.5階ができちゃうな
無駄に高くて上り下り大変だし、精製施設のあの煙突へし折りたい
>>178,>>179
ありがとうございます!
実際に試したところ上手く行きました
最初から試せばよかったですね、すみませんでした
バイオマスも非常用に残しておきます うーん
納品する所があまりに多すぎると不安定になるらしくFPSががっくり落ちたりクラッシュするな
mod入れない限りは影響のない事だが入れまくってる人は留意したほうがいいかもな
納品というのはmodのマイルストーン+100のような納品100個増やすようなやつで数が増えるとどんどん不安定度が増していく
最もこのmodを入れない場合はターボモーターなんてダダあまりしてしまうが
敗北宣言
ごめん、俺が間違っていた!検証して判明した
動画撮ってノーマルと比較して検証
クレーターから砂漠の真ん中辺りまでの4km直線コース
おおよそ500m間隔のチェックポイントごとの通過時間を測定してみた結果が
ノーマル: (加速なし) 22, 17, 16, 15, 16, 14, 13, 17
試験5号: (加速10秒) 10, 11, 13, 13, 15, 15, 12, 15
どうやらチューブは速度を加速するだけじゃなく減速の効果も強い
多分、距離じゃなく移動時間で大幅に減速がかかってる
距離じゃなくて時間と推測した理由は、キャノンやサイクロトロンで距離での減速は無さそうだから
チューブ検証に時間をかけるくらいなら、脳死で希釈ターボ発電所増設してた方が有意義だぞ
>>189
東の石油6カ所ほど集まってるところに6x13の発電所作っただけで萎えてるんですが……
これマジで6x148やれるの? >>193
やるなら場所が結構ある北海岸オススメよ
OCで原油300m3×7パイプ分集まるから7段重ね出来る
まあ自分はまだ4段目だが 俺は早々に原発25基組んじゃったから燃料発電大量生産やってないので皆の燃料発電所のスクショが見たいわ
俺は300原油のターボ重油71基でお腹いっぱい
一応希釈ターボできるように場所開けてるけど今のままの遊び方なら十分な気がする
アプデまだぁ〜
喋る石とか研究項目とか実装してクレメンス
クレーターの南東のキノコ岩のてっぺんにも埋まってて回収できないS石だか球体だかあるよな
将来的に何に使われるんだろう
テレポーターとか未来技術研究なのかな?
ほんと誰がデザインしてるのかこのゲーム
思い付き行き当たりばったり雑稚拙
彼岸島に通じるキモさ
コンセプトはすごくいいのにぜーんぜん活かせてない
S字と球はストーリーに関連するから
EA終わるまで使いみちできないとかなかったっけ
>>195
6x13でこのくらい。左の5+4台がプラスチック製造ライン、次1列に並んでるのが燃料製造の30台、あとが6x13の発電所。
最初はここまで広げるつもり無くて障害物避けて凸凹してる。撮影場所は上空の駅で、ここまでプラスチック運んで本拠地へ運搬。
6x148だとこの上空に一杯一杯広げて、更に6段スタックするしか無いのかなあやっぱり。
どうせ作り直すんだからと適当に作った施設が多すぎて
笑い(失笑)を稼ぐしか能がないSSしか撮れないけど
それでも笑い者担当ってのは需要ある?
>>203
完成されてようが結局オナニーなので好きに貼ったらええんやで >>202
自分はチュートリアル通りに3x56=168で作ったけど、こんな感じ
最大流量をコンベアやパイプの最大量に合わせてモジュール化すると、
流量とか方向考えずに全部一筆書きでコンベアやパイプ作れるから意外と簡単な気がする
さすがにコレを6個分作る気力は無いから、次は原子力にするけど
4段作ってるの人のSSも見てみたいな
>>203
スパゲッティも美味しいから、どんどん上げるんだ >>205
流石に前処理工程が重すぎるよなあ。圧縮石炭とターボ重油だけにして発電機71台で止めておいた方がいいのかもな。
圧縮石炭は別の場所で精製すりゃ済むから、300の原油に対して廃重油作る10台とターボ重油作る11台で済むし。
まあそもそもそんなに大量に電気使う用途も今のところ無いんだけど。とはいえターボモーターをシンクに食わせるなら欲しいか。 >>205
こうやって区画が綺麗に並んでると美しいな このゲーム綺麗に並べると美しいけど、地形とはってなっちゃうよなw
豚とかは意地でも段差から落ちないようになってるけど
イッヌはなんかの拍子に土台の上に居ることがあるから
そのままうろつかれると奈落に落ちるんじゃねーかと心配になる
今整然と壁で区切った工場作ってるけど、
初期の縦横無尽にコンベア走るスパゲッティのほうが
見てて楽しいから塩梅が難しいわ
豚は崖っぷちに立って豚が突進してきたのをジャンプして避けると谷底に落ちてくからそれを見るのが楽しい
ジェットあれば一緒に落ちて眺めるのもイイ
初見で立体駐車場みたいな工場作ってたけど
我ながらセンスの塊だったわ
最初のマップでチュートリアルから始めたのだけど・・・。
鉄をスキャンして向かってる途中で猪みたいなのにボコられて死んでしまった。
その後身ぐるみ剥がされて、体力もなくてどうしよもないのですが。。
>>213
無敵modを入れるか
返金のどちらかを選べ >>213
死んだ場所に行くと、死ぬ前に持ってた物が箱に入って置いてあるよ
復帰が難しい場合は、全部はじめからもう一度やってみるのもあり
マップや敵の出る場所は固定なので、前回敵に遭遇したあたりは注意してね そんな開始直後ならやり直せばいいね
一応回復なら、その辺に生えてるベリーやらナッツやら食べればいい
豚はよく動きを見れば攻撃かわせるからがんばれ
>>213
何とかして鉄だけは確保しよう。手ぶらでも掘れるから。
その後は装備品作業場を盾代わりにして探索範囲広げるのをお勧め。落ちてる装備品も拾いに行ける。 ゼノバッシャー失ってるだろうから新しいセーブデータ作ったほうが楽かもね
皆オートセーブ無効にしてるの?俺何度か死んだことあったけど前回のオートセーブからやり直してた
俺は探索時以外は無効にしてる
工場大きくなるとセーブ時にガックガクになってセーブ終わった時死んでたりするから
イッヌを空中道路で頑張って運んで最後に落とした方が早くね?って思って足場消したら落下死した
死に戻ったらなぜかHUBに火を噴くワンコが
おまえ、工場地帯の真ん中までどうやって来た?
事故なんて珍しくもないよね、ハハハ!
・・・そっちに飛ぶの?
>>223
やっぱ縦型だと横型よりさらに時間かかってるな >>224
実験用だからね
もう連投はしないけど、無しで1:20、加速して55秒 (たまに事故死) SFっぽい雰囲気を出そうとしてしかしそっちのセンスが皆無なせいで失敗している機械
ターボモーター自動化直前だけどもこれを仕様上の
最大数量産目指してる人とかの工場って
どんだけ狂気に満ちてるのか気になるでござる
1つのライン作るだけでもうおなかいっぱいでござる
ターボモーター量産したけど水晶発振器の組立機が凄い並ぶし回路も並ぶ
その次にコンピューターと高速コネクター
その次にスパコンとヒートシンク来るからな
>>227
これ凄いなあって思ったよ
電車フル活用してるとこが特に
狂気というより惰性って言いそうな気もする
クッキークリッカーみたいな感じじゃないかと
そこで変な施設作りに傾倒する派閥よりは、そういう趣味のほうが主流派だろうな
建築物がかなり遠くからも見えるので、ドット絵とは違うけど立体モノを作る派閥もじきに出てくるはず(マイクラで居るから)
階層化しないで一面に並べる方が見ても達成感あるよね
>>230
車両が並走してるところか見るとこういうの作りたいと思うも
まずこういうのは無理だからぐるっと一周風景を楽しむとか
そういう方向でしか使えそうにないのが困る 主流っいうか一応生産施設作って加工品造るのが主目的だからな
そりゃ主流はそっちでしょ
趣味も大いに結構だけど
俺も昔の3Dダンジョンゲームのマップ再現してみたりしたしなあ
壁の厚みが無いってのはいいな 笑
ターボモーター製造機2台を動かすライン構築しておなかいっぱいだよ
その前のスパコン製造機ライン構築でもたいへんだったってのに
なんだかアプデでもきて仕様変更にでもなったのかってぐらい今日は液体関連全ストップしてて てんやわんやだった
ちょっとしたバランス崩れるとあちこちで不具合出始めて対応大変だわ
代替レシピ活用して省資源でターボモーター20個のライン作ったけど70時間かかったし精製施設の数がアホ過ぎてしんどかった
最大数生産とかもはや狂気の沙汰
廃重油希釈燃料リサイクル揃わないとかなり無理ゲーだよな
やっとターボモーターのライン完成したわ…
ゴムを他の地域から持ってくる邦画まだ手軽だったろうに
なんかなるべくここの資源で何とか作りたいなーって
変な考えしたせいで余剰分を分散するのに豪い苦労したわ
まぁ楽しかったから問題ないな!
>>198
バケーションかあ
返信が今すぐやれだらけw バケーションアップデートとか謎な方向に走ったのかと一瞬思った
リアルの方ね
燃料間にかますとゴムとプラが変換されてさらに増える謎リサイクルレシピ
そういえばこのスレで予想すら見たことないけど、アプデでマップ拡大とか来たら乾いた笑い出そう
見えてない範囲でも機械が動くからマップ拡大なんて考えづらいけどね
>>245
広さは今で十分だけどマイクラみたいにワールドの自動生成をだな… どっちかというとSIMCITYみたいな複数マップをゆるく連結したようなマップ構成にして欲しいかなあ。隣のマップからコンベアとパイプラインだけ繋がって素材のやりとりだけ発生するみたいなやつで。隣のマップはそれこそごく荒く再計算するだけでいい。
月とかに行けるようにならんかな…
テラフォーミングというか活動範囲を
ちまちま広げて行く感じで遊べたらな
スケールが無駄にデカ過ぎなんだよw
機械縮小modおもしろいわ
実装してくれないかな
精錬と加工だけなのが良くないね
圧延と鋳造と加工と組み立て全部別の機械にしよう
上のティアに行けば機械の小型化もあってもいいかもね
0からラインを作り直しになるハメになるが
大きさよりも搬出の位置が真ん中じゃないタイプの機械は
その後の機械の並べ方にも影響出るからなんとかならんものやら
小型化はロマンが云々
機械はでかくていいけど土台をもっと置きやすくしてほしい
>>252
ターボ燃料発電また作り直しとか勘弁してくれ 任意のモジュールを組み合わせて君だけの最強機械を作ろう
こーゆー奴って、ゲームがクラッシュしたらどーすんだろうな
MODの解説をするでもなく、明確な工場設計の目的を示すでもなく、ただただチート行為を垂れ流すとか、マジでウゼーわ >>257
ほらほら見て下さいみなさん、こいつ他人に文句垂れときながら自分で自分のケツアナクラッシュしてますよ… まだ2入力2出力、4入力1出力までの機械しかないからぬるぬるなんだよな
もっと入出力多い機械来ればカオス工場になるからはよ来てほしい
>>259
ええっー!
6入力、1上面液体入力、1出力の円筒形の工作機械が投入素材の前提素材のせいで
湯を注ぐ前のカップラーメンのように機械本体が見えなくなっちまったって?! 4入力が2行2列になっただけで私の工場やばくなりそう
部品テレポーターでもこない限りそんなん実装したら面倒なだけで楽しくないなあ
土台と壁ナシで球体に近い塊があったら楽しいな
鉄の1入力から上位部品の1出力のコンベア2本だけが生えてる感じだとなおよし
>>55
最初池の周りにコンクリと鉄と銅があるとこまで行ったから
アルミすら近くにあるからもはや探索の必要が全くない
草原スタートできのこ岩まで石油パイプライン引いたこと考えると全然違うわ >>247
sim4みたいなつながりできたらおもしろいなあ
バランスは崩れるんだが、面白い >>256
モジュールの組み合わせを、マクロとして登録できたらいいな
4x4の土台を登録して、巨大土台を手早く作ったりとか
作るのが楽になるアップデートは大歓迎 このゲームってデザイン的にはスパゲッティ作らせるゲームっぽいから
整然とした工場が作りやすくなるアプデは来ないんじゃないか?
むしろ一度作った工場を間に合わせで改修させるために謎のレシピ変更とか入れてきそう
>>273
それなら、故障率入れて補修用具で補修したほうがいい。 >>275
製造機100機置いて出力が3割減ったら修理に回るみたいなゲームデザインか… 銅のシート毎分1800のライン組んだ
製造機180台一斉稼働は見てて気持ちいいなあ
鉄とかの低純度ノードって基本なかったことにして問題ないよね?
極まったプレイする時に駆り出されたりする事ってあるんだろうか
>>276
面倒なので1.4倍の面積に増やしそうだ…
そして廃墟工場が乱立 >>278
地理によるけど普通に使っちゃうな
他のノードに近いと合金で水増しできるし 低純度は固まってることが多いから遠い高純度探しにいくよりは複数合流させるかな
まあ1個とかならスルーでいいと思う
>>278
鉱石に関しちゃうちだと全部かり出すかな。ナメクジでそれなりにブーストはするし、コンベアで制限とかも関係ないから。
悩みどころはパイプライン300maxがある原油だけど、うちだと低純度ノードでもナメクジ3つブーストして、更に足りない分は
他の所から燃料回してもらって13機稼働してるわ。電力フルに近いところまで使うと発電停まるのは目に見えてるんだけど、
低純度だけ特別扱いしても設置面倒だから。ただターボ重油あたりにアップグレードしたときには発電じゃなくてプラスチック
生産にしちゃうかも。 >>282
よけいなお世話な老婆心だし、いずれ知るだろうけど、
プラスチックよりもゴムの量産がおおごとになる
具体的にはターボモーターレシピを
HDDでの代替レシピを取り逃さないようにすると吉
まあ、ゴムにするためプラスチック作るから、プラスチックも要るんだけどw TurboMotor作るなら、代替レシピ使う使わないにかかわらず、プラスチックとゴムの使用量大体同じじゃないかな
倍半分も違わないから、等量作るようにするといい
そういや、板ゴム作るのに硫黄要らないんだよな。
加硫しないゴムとか使い物になるのだろうか。
>>285
ゴムはヒートシンク代替の熱交換器を引ければ、あとは水晶発信器ぐらいになるから同じくらいなのかな? リサイクルプラスチックとリサイクルゴムあれば希釈燃料ぬきでもぐるぐる回す方が楽だからな
土台敷き詰め病にかかったりもしたけれど、わたしはいま元気です
なんか分離機や合流機通るとコンベアの流れが詰まるというか、
入る前にガクガクと詰まるみたいなんだけどなんでや?
通ったあとはシューーっと流れる
コンベアのVerはどっちも同じ、ネジがながれんのじゃー
>>292
FPSとかの問題
コンベアmk5以上の速度でこればっかりは開発者が改善するかハードウェア増強かどうしようもない >>292
最初一直線でMk1等のコンベア張って分離機設置してあると、あとからLv5とかのコンベアに置き換えても分離機の中だけ
Lv1が残ったりするから。コンベアの流れ詰まった分離機や合流機を一回ぶっ壊すしかないよ。
これ防ぐためには、最初に分離機配置してそれをコンベアで繋ぐようにするか、もう最初からLv5設置。 コンベアのつなぎ目ギリギリに分岐機設置したの忘れてコンベアをアップグレードしてたら、めっちゃ短い未アップグレードのコンベアが残ってボトルネックになってた経験はある
>>294
旧Verがのこってた・・・
自分でもそうなることはわかってたんだけどそこは残る作り方してなかったと思いこんでた
THX コンベアの張り替えとか製品の変更とか不便だなと思わないわけじゃないけど
あえて不便な点を残してメリハリつけようという意図なのかもと思わなくもない
そういう細かい部分の見落としで問題が起こるのは仕方がないし、
むしろ便利にしようと後から追加した機能の方がそういう不具合は起こりやすい
曲がり角とかで1マスだけ調節のために
伸ばしたコンベアを変換出来てないことに
気が付けずにいて何が原因で詰まっているんだー
ってなってから後で気が付いたときのあの
何とも言えない情けない感じがつれーわ
=□=
|
こんなのを
= =
|
こうして
=□=
|
こう戻したら流れないんだが
そりゃ微妙に繋がってないから
再度設置した時に分岐機を繋いだコンベア以外を壊して繋ぎ直すしかない
ようやく列車を開放できた
別拠点で鉄とか採掘して本拠点へ輸送しようか計画してるんだけど鉱脈や原油が豊富なのは砂漠エリアなのかな?
できればwikiとかでMAPは見たくないんだけど方角とか教えてくれまいか
ちなみに今の本拠点はニューゲームしたときの一番左のエリアを選択したところ。
多分南端に当たると思うんだが遠出はしてないのでよぐわがんね
原油はそこから遙か北北東が豊富
次点で東か北西の海岸付近
鉱脈はまあいたるところにあるから探そう
自分も南スタートだったけど北東の砂漠に移り住んだ
割と不自由しないぐらい周りにノード豊富でいいぞ
初心者向け草原が一番ハードモードという謎配置だからな
鉄銅石灰の普通ノードまでしか近場にないという縛りプレイ
近場の概念が狂ってるのを自覚してるんで聞くんだけど
チューブで一分強なら中距離かなと思ってるんだが
>>307
草原スタートで東西の原油採掘場と山の上のアルミが中距離かなあ。隣駅だし。 距離で言え距離で
500mが近距離で2kmまでが中距離じゃないの
2kmつまりマップ一辺の半分程度が中距離って認識は俺だけじゃなかったんだな安心した
なんとなく上級者っぽく配置する感覚がつかめてきたから
もう土台はいらない
やっとティア5まで行ったけど、ヘビーモジュラーフレームを自動製造するラインを作るより手作りしたほうが早いんだがどうしたらいい?
やっとターボモーターが製造できるようになったんだが、今の生産力だと1分に1個しか出来ない
採掘mk3に入れ替える素材たまるまで残りのHDD探しに出かけてるけど、もう全部回収終わりそう
早く採掘mk3使って巨大工場作りたい
>>312
あなたはヘビーモジュラーフレームを自動化してもいいし、しなくてもいい 自動化すれば作ってる間に別のことができちまうんだ!
>>314
自動化したい!させてください!
知恵をください! >>312
どんなに少量でも、スパゲッティ行程でもいいから、自動化した方がいいと自分は思ってる
物が出来上がるまでコーヒー飲みながらニヤニヤ眺めてるのも良し、探索にに出かけるも良し 今石炭発電解禁されたから石炭発電機作ってるけど水の扱いがよくわからんわ
適当に一つのタンクから3分岐させてそれぞれ発電機に繋げてるけど何か足りてるということくらいしかわからなくてどれくらい増やしていいもんかわからん
パイプ1本の流量300
石炭発電機1台の水消費量45
揚水ポンプ1台の水生産量120
わからないなら数字を見ればいい
高さ上限どんなもんか今後の為にもなるからと32メートル間隔で
階層作りつつ登っていってたら大体2000メートルだったが
マップの一番低い所からだと2100メートルぐらいになるのやら
しかし見下ろすのは視界が悪くなるのは何とかしてくれんものやらな
>>318
タンクは本当に罠でしかないので、出来れば使わない方がいい
消費 <= 揚水 <= パイプ が成り立つことと、
高いところに持ち上げる際に20m毎にポンプ付けること、これだけでいい
石炭発電なら、発電機5機(225) < 揚水2機(240) < パイプ1本(300) といった感じ
増設するなら、この数をセットで増やしてお互いにパイプは接続しない
きっちり限界計算できる人ならもっと攻められるけどね
>>320
Consoleで r.Fog 0 >>321
おーありがとう罠なのかタンク…
しかし丘の上池だと揚水機3つおけるし石炭発電機10台もおければ当面の電気は大丈夫そう >>323
タンク全部埋まれば罠解除されるんだけどな。埋まらないといろいろめんどくさい。
またタンク有ろうが組み上げる水不足してれば結局枯れるからな。まあ一種の飾りかおまじないだなあれは。
せめて時間で大幅に組み上げ水量変動するとかの水源でもあれば意味あるんだろうけど、結局石炭発電
内蔵のタンクだけで揚水機の水量の変動はカバー出来ちゃうしな。 >>321
やっぱその手のコマンドあるのね…これで思う存分飛び降りて遊べる
しかし東の砂漠の北西とか更に東のところとか西海岸の油田の辺りとか
拡張できそうな形になってるのはやっぱ今後なんかあるのかね? コークス鋼アンロックしたから切り替えてみたら1分総生産240から600に跳ね上がって草です
>>294
というか分岐器後置きできるのを今知ったわ >>312
効率悪くても自動化したほうがいいよ
で、一度作ったラインは壊さなければ
忘れた頃に溜まってて便利 分岐器は出口ごとに排出率を調節できる機能欲しいよなぁ
タンクはアルミから出る水のバッファとして有用だから
無いと精錬施設の装置内にだんだん溜まっていかなかったか?
それ以外では使ってない
どんどん溜まってくならその内満杯になるんじゃないのかね
タンクは停電になった時も流れてくれるから石炭発電の時割と助かった気がする
液体難しいなぁ
タンクは使わないほうがいいのね
オーバーフロー的な使い方ってどうしたらいいんです?
>>331
揚水よりも優先度(圧力)が上なバッファからのパイプラインを設置したので、先に消費される(されている)
厳密には理解してないが、放置してて問題ないからヨシ! オートパイロットがうまく行かなくてトラックステーションを消費場所から離れた平地において直線で往復できるように間を整地してやっと動くようになったわ
やり終わったあと思ったんだけどここまでやったら普通にコンベア通したほうが楽な気がする
トラックのオートパイロット自体はさほど苦労した訳でもないんだけど、時々停止しちゃうのがな。まあ停電させるのが悪いんだけど。
うちだと独立した石炭採掘場で発電所まで組んで、そこの石炭で車両の燃料まかなうまで安定しなかった。まあ今は石油プラント作りまくってあるからそこまでしなくていいはずだけど。
オートパイロットでは土台一個だけのカーブは相当速度落とさないと曲がれないし壁追加したら更に速度落とさないといけない
下り坂の終端で1時停止入れてもそのポイントでは止まってくれない
ポイントにつかないようならバックして再挑戦するのは面白かったが大量輸送は鉄道来るまで我慢だわ…
それもうベルコンでええやんっていうのは無しでしょうか
コンベアとか土台を使わないのはロマン
人のロマンにとやかく口を挟むのは野暮ってもの
まず相手が鉄道・車両・地面にロマンを感じていることを前提として話に乗るのがよいと思う
整地厨なので土台道路作るの楽しかったしトラクターで運ばせるのも愛しかった
鉄道は車両が消えてなくなることはまずないけど
トラック輸送は知らんうちに変なところに行ってたりすることがあってからやめたな
浪漫<<<<<<<<手間になりすぎた
土台や規則正しい工場は所詮四角だからどの角度から見ても大体同じだし飽きが早い
トラックが
地面に埋もれて
出てこない
残ったノードが
画面を埋める
工場長印
一極集中工場があまりにも楽すぎる
地方分権工場はあまりにも面倒くさすぎる
>341
地図解禁されてとんでもないとこに車が飛んでてびっくりしたわ
>>344
しかし、輸送コストを考えると中間製品にして送らないと面倒になるんだよね 鉄道解放前の石炭輸送でトラクター使った
最序盤は長距離コンベア敷く資源的な余力ないし
いまのとこ序盤のための技術だな
>>330
>>331
バッファ使うと、長時間では入出力が破綻してるようなラインでも一時的に動いてしまう
バッファあろうが無かろうが、結局は入出力合わせるしか無い
計算間違ってるのが分かりにくくなるだけだから、やっぱりバッファは罠かな 石炭発電機増えたしちょっくら改装するかって気持ちで始めたのに結局基礎部分以外の全部作り直すことになってしまった
使ってる場所鉄と銅と石灰が固まってるから岩とか毒霧とか崖が近い事に目をつむって使ってたけどもう引っ越そうかしら…
炉をフル稼働させるだけでキツキツだよ
入出力にムラがある場合はバッファも有効だと思うがなあ
>>348
発電用資源の余剰分を使って生産するラインを作ってたりする場合は
余剰が非常に多くて生産ですら余るってときに貯めて置ける利点はあるけど
発電のみに使うのなら流量の安定化につながるぐらいでリスクのほうが高いだろうなあ あと、液体資源を車両運搬する場合にも使えるか
くみ上げから直接繋ぐだけの場合はほとんど罠
>>351
鉄道を全てパイプとコンベアに置き換えるとか? >>354
液体使う物は全て現地生産しかしてなかったから、鉄道で運ぶという発想がなかった
確かに、液体を鉄道で運ぶなら必要だね みんなの工場だと、電力消費や生産量にそんなにムラがある物なの?
自分の所は消費電力のグラフは一本線で、5%も変動しないけど
消費電力がっくんがっくんだね
供給に合わせて生産率調整しろって話はあるかもだけど
>>356
インゴットから一貫してターゲットの素材作る設備組めば多分一定になると思う。
うちは素材を常時全種類ぐるぐる回して、素材集まった機械が勝手に上位素材作製する工場になってるから
素材揃わない間は待機状態で電気食わない。なので変動結構大きい。 生産は一極集中しつつ発電所だけ別に作るとカッコいい
>>348
んにや、液体でも素材でも厄介な所って一定数単位に処理されるところ
そのタイミングが被ったときに余裕を持たせるためのバッファ正しくコンデンサ
あとはバッファからの供給が先に使われるように考えてるけど、計測したわけじゃないから正しいかどうか
放置していてもモリモリとアルミシートを作ってくれてるから目論見どおり動いてるんだなと 何となく分かってきたけど、タンク必要っていってる人は、消費側の装置がグリーンランプで常時稼働するように作ってないよね
>>321 の関係満たしてれば、タンクは一切不要のはず いやたとえばアルミシートで使う水は消費と生産をイコールにしないといけない
どっちにしろタンクは要らんが
一極集中型は一部修正したいとなったときに隣のラインに引っかかったりして融通が利かない
>>348
いや、バッファないとマックス流せないことがあった気がする
入出力合わせてても
原油掘る機械が満パンでちょいちょい止まって、精製器側の一番奥で原油が足りなくなることがある 抽出器と精製器の間にタンク入れれば抽出器は100%仕事するから問題ないけど
タンクないと精製器が油飲み込むタイミングの問題なのか一瞬詰まって止まることがある
抽出量も消費量も300だと、一瞬でも止まると抽出量が300を下回るから精製器もガタガタする
明日いーもん来るよ。アプデじゃないけど
と公式がツイートして、
アプデ3.14159?とかリプされてて草
どうやってフェイスマスク越しにコーヒー飲んでるかの解説かもしれぬ。
初期ぼく「なんだあの離れ小島の鉱床は…ジャンプパッドにパラシュートか?」
いまぼく「土台敷き詰めちまえば余裕」
気付くと楽しいな
>>367
ふわふわしっぽブタがさらにふわふわになる コーヒーは飲めないから匂いを嗅いでるとか?
メットの機能で飲めてるのかもしれんけども
redditもガチな内容からギャグまでディスカッションモード入ってるわwww
液体バイオ燃料とターボ燃料をジェットパックに使えるようにしてくれって意見が意外と多い
タンクは必要ではない場合が多い
必要なケースとは燃料発電機と石炭発電機の場合だ
そうしないといじりたい場合すぐ供給が止まって電力停止してしまう
液体バイオ燃料とか結局作ったことない
チェーンソーはなぜか固形燃料で動くし
どのスタートも石炭辺りから面倒になってくるな
輸送かベルトか
>>377
バイオマスバーナーで固体燃料で6個90秒、液体燃料で4個100秒だしな。30MWでこの差にしかならん。
燃料式だと150Wで4個20秒。出力5倍だけど時間1/5で変わらん。 明日アップデートなのか?
なんかそれっぽいことツイッターで話してるが語学力のせいで詳しくわからん
アップデート4ではない、と繰り返し言ってる
でも何かやるみたい
じゃ、アップデート3.14159...?とかいじられる公式
そもそも無限資源でもない草木を加工したものをさらに液体に加工するラインなんか物好きしか作らんからな
スタック上限500でジェットパックに使えるようになってようやく半自動ライン(材料投入だけ手動)作るかって思える感じ
>>379
燃焼効率は変わらないが、燃料式で燃やせるから液体タンク付けて放置するなら使えなくも無いのか。
バイオマスバーナーは燃料手動補充忙しかったけど、液体なら補充の間隔かなり空けられるものな。
でもまあやっぱり縛りプレイ用だよな。 ロードすると復活する木を使ってちまちま
材料集めする価値があるかどうかだな
農業MODで少しの間木と草を使える状況が出てくるけど直ぐに
自動で入出力出来る野菜使う方が楽だなってなったっけな…
原子力発電所350基の原子力発電所作ってるんだけど、
このままじゃただのガラス張りの豆腐建築になっちまう。
ガラスと壁の比率もよくわからないし、
どこかのサイトに工場のサンプル画像乗ってないでしょうか?
発電所の大きさは横175マス奥行き110マス縦13マスです。
原発350基ってことは、代替レシピも使った上で燃料製造用の工場の機材数4桁越えかぁ
完成したらSS期待してます
あー並んでる凄いねーで明日には完全に忘れるような画像はわざわざアップロードしなくていいですリソースの無駄遣いです
ほんと自意識過剰女の文みてえだなw
だれもお前に見せてるわけじゃねえよって思ったわ
俺の興味のない話ばかりするなとか
自分では話題も無いくせに
steam 前は過っ疎過疎だったから痛し痒し(苦笑
何故か辞めずに住み着いているいつもの人だろ
あと新情報はグッズかよw
アプデは年内年度内ってとこみたいだからまだまだだな
無駄な通信はネット全体のリソース喰ってます
アホでもわかることですが
原子力発電のプラントがフジツボみたいに並んでいてそれだけですよね、え、何か他にあるんでしょうか
ご苦労様で終わる画像ですよね
検索などしてもサムネイルの小さい画像で見てスルーする人が大半ですよ
じっくり見る人はいるでしょうが、無駄に時間を浪費して、あなたの人生しょうもないんでしょうねって感じですね
マップ南西の島に不可解なエリア境界ダメージ受けるとこあるのなんなんだ
黒いとこ埋まらん
ぶっちゃけこのゲーム、内容について語る事ほとんどないから、SS出して雑談ぐらいしか・・・
>>399
無駄に時間を浪費して、あなたの人生しょうもないんでしょうねって感じですねw 効率だけを求めるFICSIT社によって産み出された悲しきモンスターなんだ
その結果が0.01煽り/時のうんこ製造機なんだって本人が知ったらかわいそうだろ
文体で人物がわかる奴なんてこの世にいねーよ適当なこと言ってんじゃないよ
日本文が書ける人間がこの世に何人居るか分かってて言ってるのかね
それを全て判別できると
へーすごいね大草原
>>394
あのプログラムの話の時ならしゃあない
つまらんかったもんw くだらない嘘で他人を不快にするなクズ
こんな迷惑なのを育てた親まで死ね
なんだろ
その書き込み
リソースの無駄ですよねって言いたい
ワッチョイ無くて良かったね君
暴れるんなら今のうちだよ
次はワッチョイ入りだな。テンプレみたいな低レベル荒らしはどいつもこいつも同じことしか書かないから退屈だ
迷惑な行いをする人間を注意することは無駄じゃないですよ
盗人猛々しいですね
四角に土台置いていっぱい並べたよどうだ
ってやられても困りますよね
すごいねーえらいねーよちよち
くらいのリアクションしかできなくないですか
それってそんなに嬉しくないですよねブロック積み上げて喜んでる幼児ですか
歌ってみましたと言われても
そうですか・・・みたいなリアクションしかできないように
グッズのTシャツ結構欲しいんだけど、日本からも買える?
ゲームやってる事自体がリソースの無駄だ
リソースの無駄が嫌なら引退したほうがいい
一箇所にまとめたほうが楽な気がするけどハイパーチューブと輸送を使いたいから高純度功績の近くに分散して工場つくって中央で組み立てる方式にするぜ!
数日前始めたが、草原マップ水源遠すぎて挫折したw
砂漠マップでやり直しなう
序盤を賄う程度の水たまりは点在してるし
中盤以降は石油とかで範囲広げるついでに確保出来るし
別に草原でも困らなくね?
最終的にスタート地点の影響少ないのはそうだね
FPSに全然慣れてなくて、敵と戦うのが辛い人はGrassField(スタート1番目)もいいと思うよ
それでも、RockyDesert(スタート2番目)やNorthernForest(スタート3番目)が中盤まで楽なのは確か
>421 のように序盤を少し草原で慣れて、別の場所でやり直すのもいい選択なんじゃないかな
>>423
いやいや俺は別人だよ
別に好きに会話すりゃ良いと思ってたけどつまらなかったなあって
あんた論破されてた日本語勉強必要君か >>422
探しまくったけど給水できるとこメチャ遠かった。
みんなそんな遠くから水引いてるの?
拠点移動するとか? しかしマップの配置何も考えてないなこの雑さ
プレイヤーに何をやらせたいとかまったくないね
各々のオブジェクトが邪魔しあうみたいな配置ばっかしやがってなんだこれw
>>414
あ〜〜発想力に乏しいんだねえ!!!
感想を述べるの苦手そう・・・wwでもちょっとわかるけどね〜SOWHATでバッサリいくのが処世術になっちゃってる人多いもんねえ
でもね〜君の場合はね〜・・・(困)…場を凍りつかせることに多少の心理的抵抗はあってほしいかなぁ(悲)
イライラを他人にぶつけてばかりじゃこの先の人生つらいよ・・・??
あっ!!!おじさんでよければいつでも相談に乗るからね〜〜〜 制作側はこのゲームのコンセプトさえ殺しかねない土台を推奨して
マップの雑さを胡麻化したかったわけだね
なるほどなるほど
>>426
2枚目では使ってないけど序盤はこの2つだけでも足りるでしょ
草原からちょい北の川付近からも引けるしマップ南西の石油を探しに行けば水場に出るし
草原だと気づいている限り石炭は二ヶ所
ズボンっぽい岩山近くと、南端の崖下
そこから一番近い水場は草原中央の池
どちらも石炭から数百メートルは離れている
こういうゲームに慣れていないプレーヤーにとっては、やる気を無くす「遠さ」に思えてしまうのだろうか
正直慣れてると、ヌルい配置デザインだなーと思うんだが
マイクラ工業勢とか同様のゲームをやり込んでた人間の基準からだと、楽すぎてゲーム性ガバガバじゃね?とか思うけど
これでも難しいとか思うプレーヤーも居るわけだから、意外と絶妙なバランスなのかもしれない
電力以外はリソースがマイナスにならない、外敵無しという時点で
運営要素的なものはゲームデザインレベルで無いわけだから
ゲームの目的は「ボクの考えた最強の工場を作る」という一点である
草原の水場は普通に歩いてると見えにくいから高台に登って見渡すのがいいんだよな。ちゃんと登れる高台も用意してあるし
苦行をやり込みと同一視してはならない
アレを求める為にコレを数十時間かけて作ってアレをしてからアレをするためにコレが1万個必要で、探すのに数10km探索して
ようやく出来たのを100個使ってアレを作ってそれが10個必要で・・・
とかいうのを工業に求めるのは勘弁してくれ
展望タワーを重ねられるようにしてくれ
スタックコンベアは重ねるの手間だし危険だし
結局登り降りで一番安全で手軽で確実なのは土台先生という
後半なら、垂直な崖上るときはレーダータワーも使える
必要素材多いけど、上に登って後から壊せば回収可能
コンベアリフトのデザインを工場長とかが乗って上がっても
引っかからない形にして打ち上げできるようにしたら完璧な気がする
なんだかこのスレを盛り上げるためにわざとヒール役買ってるんじゃないかって気がしてきた
ショップで交換できる通路を使った上下移動は
螺旋状になるので移動速度こそ劣るものの
見た目アドかなり高いんで結構オススメ
>>435
正直1枚目はあそこにあったのかと今気づいた。2枚目は知ってたけどなぜか浅くて汲めない物だと誤解してた。
で、うちの最初の水汲みは西の海岸に行く道の途中から分岐する山の中の池。パイプライン引くの苦労したぜ。 >>448
うちはショップで交換できる階段使って工場の外壁にらせん状に積み上げて、更にガラス壁で囲って後付けの非常階段風にしてあるわ。
あれはあれで雰囲気出ていい。実用性は低いんだけどな。 鋼鉄全然足りないから別の場所で加工してからコンベアかトラックで運ぼうかと思ってたけど鋼鉄加工するのにいいポイントがないなあ
上に登りたいだけならコンベアかパイプの重ねる土台を登りながら作っていくのが早いと思う
>>451
草原スタートなら南端の石炭のところで近場の鉄を集めて鋼鉄にするのが簡単だけど、それで足りなきゃ
東の石油地帯あたりかなあ。あそこにも石炭有るから。ただ鉄がちょっと遠い。草原には割とあちこちに
鉄あるから、拠点に鉄と石炭集めて加工した方が数は稼げると思う。
まあ大量にかき集めるなら北東か北西までいっちゃう方が簡単だけど。 東のクレーターの鉄と石炭が隣接してる場所とか
ズボン形岩山の足元の鉄と付近の山頂にある石炭も
なんで山頂に石炭?
確かエベレストの頂上近辺でも貝の化石が見つかったとかいう話があったような?
地殻変動なんぞで大きく隆起した場合なんかは、そういう地層が露出していても不思議ではない
初回プレイ開始直後に近場で落下事故起こしそうな
穴を塞ぐぐらいしか土台を使ってなかったところを
あの高台の石炭と離島の石炭が教えてくれたんだ…
土台先生がすべて解決してくれるってね…
原発並べるのマジしんどい。
今思ったが電力は100基並べた時点で足りてるしもうこのままでいいやw
どうせ自己満足のオナニーだし、お前らもそうなんだろw
内職と職人技は違うんだぜ
己の分を弁えないどころか理解さえできない人間は幸せだな
雑談
東南のクレーターの鉄石炭ノードの整備中に気づいた
ここ高品質鉄1普通石炭2じゃなく、普通石炭4あるじゃねーかー!
事前調査はしっかりとね
クーポンポイントっていくつまで貯まるんだろうな
オーバーフローしそう
でもよくよく考えると何か作ってシンクに流す作業って、
穴を掘っては埋める作業に近いんだよなw