Modの並び順でもエラーが出る事が多いので1.1での並べ方としては
Harmony
BetterLoading
RIMMSAssemble
Startup impact
Core
Royalty
Animal Logic
Without Steam
HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0 / Garam, Race Addon
顔を変更するMod系
EdB / Character Editer
Better ModMismatch
RimSaves
Mod Manager
--------------
HugsLibを必要とするMod
HugsLib以外で複数Modの前提になってるMod
髪の毛追加Mod
その他のdllを持つMod
DefsのみのMod
翻訳系
パッチMod
とても豪華な新スレ +15
前スレ末期、次スレ立ってないの気づかず普通に書いてたわ、ごめん
すまん、950踏んでたことに全然気がついてなかった
申し訳ない
rimworldも短期間でアップグレートし過ぎで過疎ったなMODも更新されなくなってきた
ちょっと質問なんだけど野生のドラゴニアを手なずけたんだけど、
まったく作業しなくてその辺ふらふらして、畑の作物勝手に食べるんだけど、
そういうものなの?手動で作業を割り振るとやってくれるけど、いちちマニュアルで作業ふれんのだけど。。
>>11
アプデで前verのmodが毎回壊滅するのに、Tynanは何も思わないんだろうか アプデで変更があったらmodも更新必要なんて当たり前の話だろ
それともアプデ無い方がいいのか
入植者として仲間になるやつなら、仲間になった後に優先順位割り振れば普通に動くはずだけど
一応ドラゴニアンは雑草とか生えてる植物も食えることは食えるけど、自分から食ってるのは見たことない
ドラゴニアンは動物として追加する奴もあるらしいけど入れてるのそれではない?
現状の1.2は、公式が不安定版って銘打ってるからそれこそアプデでMODが壊滅するのはしょうがないとしか……
製品版という銘でそれを堂々とやってた1.1は擁護できないけど
>>16
ドラゴニア本体のMod以外はドラゴニア関係では入れてないはず
挙動が動物っぽいので動物タブを見たけど、載ってなかった
何かのModの競合っぽいけど、調べるのも手間なので今回はあきらめるよ
ありがとう! >>18
そういうのはベータプログラム使って希望者だけでやるのがマナーだと思うが
不安定だけどごめんなさいが通用するのはアーリーアクセスだけ
安定版やりたい人は旧版に戻してって逆でしょう 不安定版ではないでしょ
今プレイしてる1.2はリリースされたちゃんとしたもの
不安定版は別にあって有志がテスト中
開始マップに遺跡あったらやっぱ当たりよなぁ
運良ければお宝も人員も美味しいし冬眠カプセルも最初速攻解体してたけど結構用途あるね
昨日ソープで嬢から「いっしょにいるとセックス依存症になりそう」と言われた俺が来ましたよ
AVみたいな手マンやピストンだけはやめとけよ童貞共
女を触るときはとにかく優しくな
>>19
違うかもしれんが
キャラの名前の文字色他と違うんじゃないか?
クーリンのMODが悪さしてる可能性がある
キャラクターエディターのMOD使って所属派閥かなんかを変えると直った記憶がある 全然壊滅してないし何なら前より増えてるが?
お前の好きなMODが更新されないだけだろ
>>24
文字色は他と同じ、クーリンModも今は入ってないけど、
キャラエディターModで所属派閥変えたらいけた。サンクス! Moyoのオートキャノン使ってて思うけど銃として使用感が快適だなコレ
他の銃が何使ってても使いにくく感じるのが難点か
1.1はともかく、1.2はリリース前に対応してたMODもあったし、MOD引き継ぎの勢いも凄いし、バージョンのフラグ追加のみで済んだMODもちらほら見かけるし、どこが壊滅なのかと
対応無しで動くようにしてくれって話だろ?
俺もしょうがないとは思うけどな
ウェアウルフMODとヴァンパイアMODと骨MODが1.2対応しねえかなあとかはあるが概ね問題ないなあ
変わった立地でやりたくてサバンナ・河・丘陵で始めたら、洞窟を流れる川があったんで嫌な予感がしたんだが、案の定水底から虫が湧きやがった…どうなってんだよこいつら
料理6以下だと100%食中毒出すのめんどくさすぎるし
そもそも掃除定期的にしろよバカ共
MODではあるけど料理前に調理室の掃除はバニラにも欲しいね
ポーンが定期的に服A→服B→服Aと着替える挙動が謎すぎる
毎日やってる・・・
服の耐久度が減るたびに高いほうへ着替えてるように見えるけどー
うちも寒い土地だからか定期的にレコンアーマーとデビルストランドパーカースワップする
服装強制したほうがいいのか
なんかのMODのせいか耐久が半分以下になったら着替えてるな
耐久減ったのはMODで修理して備蓄維持できて便利
耐久一定値以下で着替えるのはバニラだぞ
最序盤だと着れる服が無くなって全裸になる
できたばかりの品質の良い服を後で主力に着せようと思ってたら、他の子が飛んできてかっさらっていく現象
お着替えが早くてえらい
バニラの挙動って、複数の着替え候補がある場合は何か(現在の資産価値?)を比較して
いいやつに着替えてない?
75%布シャツより70%マッファローシャツを着るみたいな
着替え候補が無い場合は、耐久制限してなければ擦り切れても着続けるし
制限してたら裸になろうと脱ぐ感じ
>>43
非戦闘員の医者が内勤してるからスランボ装備一式になるのは様式美まである バニラだったか。ありがとう。もう正直何がバニラの挙動なのかわからん
象って野生動物に狙われにくいように思ってたけど
襲撃でダウン状態になったからかな急に狙って来やがった
忘れた頃に何かしてくるな
うちもリーコンアーマーとハイパーウィーブコート+防弾チョッキが防御力釣り合うのか、ひたすらその組み合わせで着替え続ける変態ができた
最近ババアの難易度調整雑いな、頻度も強度もめちゃくちゃ
>>47
入植者が効率的に動くようになるみたいなMODが1.2からバニラに取り込まれたとかあるし
仮にずっとバニラでプレイしててもどれがバニラの挙動なのかわからなくなるのはたぶん正常だと思うわ >>43
戦闘が怖くてできましぇんな連中が戦闘員用のマーリンアーマーかっさらっていくから困るわ いつの間にか農業ゾーンが全てサイコイドの木だけになってたんだが
サイコイドの木を植えるときにうっかりダブルクリックして全ての農業ゾーン選択したまま植えたってことかな?
こういうときって農業ゾーンを1ゾーンずつ直すしかない?
ダウンした戦闘員に回復後銃を再装備させたらいつの間にか
シールドベルトもつけてて次回の戦闘時まで気づかないとかはあったな
食中毒になったサイキャスターが瞑想してたときに痛みでサイフォーカスの
回復速度にブーストかかってるのに気づいた
サイキャスターに限ってはむりやり寝かし付けるより瞑想させた方がよさそう
2〜3回くらい2着を着替え直してこれでいいかで出ていくのはその日の気分な感じでリアルだが
一回着たら耐久値下回るまで満足しててほしいわ
CPUもメモリもGPUも余裕あってもオブジェクト増えると重くなるのな
100人オーバー連続で来たら快適さ的に続行無理だわ
>>60
PC側がどんなにパワー出しても、ゲーム側が・・・ってこと結構あるしね
ゴーストオブツシマは驚くほど軽くてすっごいのに、ソードオンラインってゲームのはドン引きするくらい重いとか聞くし >>60
PCスペック的に問題がないなら
modの相性が悪い可能性が高いよ
ポーンの行動上書き系と経路選択に影響がある奴は重くなりやすい
そこら辺がバニラに近い環境なら宇宙船ラッシュの時に死体と血糊とゴミだらけで100人超が連続襲撃とかでも問題ないし ポーンに選択肢増やすのも、重さ的に考えるとよくないみたいね
・・・すっごい便利なんだけども
60fps下回る状態でもCPU余裕だったりするからな
幅広いスペックで遊べるように多分ゲーム側で制限がかかってる
ああ、あと睡眠の時のZZZとか、他にもMODで入れてるんだったら会話の吹き出しを出すようにするMODも重くなるよ
永住プレイ派だから1.0固定でやってるけどどんどんmodが消されていくな
1.0への対応できないとかたまにスチームの書き込みで見るわ
1.2に対応したけどなんかあって1.0の対応が消えちゃいましたみたいなの
ノートに1.0時代のMODは残ってたから先日バックアップしたわ
やっぱ安定したところでバックアップは大事よね
せやね
Nexusと違ってスチームはアップデートとか大体自動だから楽だけど
消えたら勝手に消えるっていうのがあるから一長一短よね・・・
オプションでコロニー複数持てるようにして第二コロニーで採取した素材等をメインコロニーに輸送するようなプレイってどうなの?
遺跡も資源も取り放題になるわけだからバランスは壊れるよ
星王などの護衛対象が殺s…帰還した時に動作が軽くなった気がする
あとストレージ系mod使ってるとで知らずに食料大量に保管している時は重いよね
自分は第二コロニーからの資材回収はSet Up Camp使って制限してる
マップが小さいから回収できる資材は少ないし数日後に強制撤去、同じ場所でのキャンプは一年ぐらいのクールタイムが必要、
設定変えれば常にマップ内に誰かがいけなかったり普通に襲撃来るようにもできるからそこそこバランス調整できると思ってる
>>72
護衛対象はニートだから行動検索回数が多くて重いんじゃないかな? 上を書き込んでから非公式ならあるかもしれないと思って調べてみたけどreleasesは合法?
反応炉起動する前に拠点の建築とか研究とか装備とかあらかた整えるんで、
宇宙船飛ばせるようになるとやること無くなってダレちゃうんだけど
永住志向の人ってそのへんどうしてるの?
ハイテクMODとかで高度化していく感じ?
リムアトミクス、めちゃくちゃ難しいな…どこかわかりやすく解説してるサイトない?
あるぞ
あの辺りのインターフェースいじるMOD結構ある
自分の好きな画面にできるし、他のゲームの画面にするテンプレートみたいなMODもある
でも名前忘れた、すまんね・・・
RimThemes とかがそれっぽいね、使ってみたことはないものの
これを前提にいろいろ作られてたりもするみたい
1.2になってから色々クエスト出てきて面白くなったな
変更点多くてクエスト追加系のMODが死んだのは少し遺憾だけど
パフォーマンスが大幅に向上したのはいいんだけど、Unityの使い方がおかしいのか
音声キャッシュの処理が狂っていて、ゲーム終了(スタートメニュー戻り)時に一気に
メモリ開放処理をする関係で無駄なフリーズが増えた
確かにバニラだけなら処理落ちしたないんだろうけど、前のUnityで出来てた事が
出来なくなったのはUnityのVersionを上げた意味があるのかどうか
RimThemesは使ったり使ってなかったりするが、ちょいと処理が重く感じるなあれ
あと、グラフィカルでかっこいいのもあるけど、テーマによってはステータスが透過になってるのもあって見にくいのがなあ
でも、透過処理は研究を探しながらうっすら背後の状況確認できるのはいい
>>86
それってROYAL入れてってこと?
無印だと特に増えた気しないんだけど キャラの名前の下に肩書が表示されるmodの名前知ってる人いる?
タカハシの人の最新シリーズで使われてるやつ
部族スタートで爵位をもらったら、瞑想タイプが自然じゃなくなってしまうんだけど、爵位を放棄する方法ってある?
初めて鶏スパム(鶏の爆発的繁殖力と「家族の一員」が自然消滅しない性質とゾーン割り当てを利用して、数の暴力で敵と戦わせる戦術)試したけど強いな
そしてピヨピヨ言いながら敵をバッサバッサと気絶させるの草
>>93
略歴画面の王冠のアイコンに✕書いてあるやつ
正直、そこまでしてアニマ瞑想にこだわる必要ない気がするが、玉座や彫像瞑想も強い >>95
ありがとう
初期メンバーだけ部族超能力に縛りたかったもんで
助かりました >>94
楽しそうだけど餌不足になったりしないのかな
やればわかるか >>97
なるぞ。
鼠算式に増えて制御できなくなって数年分の備蓄食糧が数日で消え、最終的にはヒヨコがヒヨコの死体をついばむ地獄絵図になるぞ >>89
あー確かにロイヤリティ入れてかもしれん
帝国関係のクエストばっかだし タフなスランボで固めたいけども希少な上に野生度高いからなぁアイツ
マッファロー辺りでいいかってなっちゃう
マッファロー本当に優秀だよね
受けで戦う場合はそこまでリリース要らんし
ヒヨコが死体食うならその方が楽な気がする
Rimの虫はあまり怖くないのなんでだろうと思ったらグラフィックで足が省略されてるからだな
リリース調教とかしたことないな。犬とかだと便利なのかな
ペットはやっぱり強いわ
序盤はゾウみたいな強いペット雑にリリースするだけでも敵ボコボコにするし
ゾウはマジで助かる
トンネル襲撃とかゾウリリースするだけで勝てるレベル
知らない間に、ミニマップの野生動物が全部敵扱いになってたのがまた細分化されるようになって
肉食獣まできっちり別けてくれるようになってた
ネイキッドで2週間も経ってないまだ1人原始人状態の時に
銃装備した襲撃者が4人ぐらい襲ってきてすぐ死ぬんだけど
プレイヤーに比例した強さにする方法ってない?
プレイヤーに比例したって意味がよくわからないけど(プレイヤースキルのこと?)難易度下げればいいんじゃないの
>>113
「設定」→「脚本家選択」→「カスタム」で襲撃の規模変えれるよ 序盤でゾウリリースすりゃそりゃ強いけど序盤で調教するの自体が博打だからな
>>113
ネイキッド2週間なら資産的に銃4人も来るほどになるわけないんだが何か情報隠してない? なんか身の丈に合わない資産をため込んでるんではと思っちゃうな
いきなりシルバーやゴールドを掘りに行ってるとか
確かバニラで設定いじらないと、タレット的なものの数とかも資産に+して襲撃の規模を大きくさせる、はず
最高難易度で1年たってもピストル持ってるかどうかくらいだろ
遺跡MODとかのせいでマップの資産凄いの配置されてるとかもあるかも
後はインプラントとか
最高難易度ならピストルは部族じゃなけりゃ2回以降は最低装備だし、流石にライフルくらいは来るわ
資産価値の話してるから便乗質問するけど
もしかしてフロアって何貼ってても資産価値なかったりする?
他人の拠点のSS見てると外壁の内側全部何かしら床貼ってるようなのが多いんだけど
これは単にSS映え狙ってるだけかしら
MOD追加勢力だと序盤にパワーアーマフル装備で強力なライフルや強力な格闘武器+シールドとか持って攻め込んできたりするな
リカーブボウじゃどうにもならん
ウエーブサバイバルいれてるとそんなのが1年目夏に5人くらいで攻めてきたりする
土間以外床にも資産価値はある
基本的に工数が多いほど、素材が高いほど床の価値は高い
詳細はwiki
>>124
昔はなかったらしい、なのでシルバーやゴールドをフロアにして資産隠しするテクニックがあった
いまだとちゃんと資産価値に反映されるそうだ 部族が貴族放棄しても瞑想タイプは自然に戻らないね...
帝国式サイキックの方に瞑想タイプ変える効果があるっぽい
>>124
ゴッドモードで金タイル張りまくったら建物価値めちゃ増えたから、普通に資産価値あるね
mod製床で価値が低く設定されてるものとかはあるかもしれないけど 資産価値は付くけど土だと移動速度落ちるからある程度以上の規模の拠点ならコンクリだけでも敷いたほうがいいことは多いよ
カサンドラ像は資産価値から控除してもらえるから沢山建てよう
地熱に繋げてる電力線のまわりを火事対策で敷石にしてるんだけど
もしかしてこれも資産としてカウントされてる?
>>97
3ペットフード/日匹くらいしか消費しないから人肉と野菜が大量供給されてればそこまで困らないけど、スタックされたペットフードは一度に1匹しか食べられない(順番待ちは1匹まで?)のがネックかも知れない はぁ〜ワールドマップ移動してメカノイド基地ぶっ壊すクエで大怪我した
迫撃砲シールドとかズルくない?
狙撃銃でも敵の射程内で撃ち合いになるとかで損害出やすい
なんかいい方法あるかな
資産増えないし土汚れ発生しないし土間は神なのでは?
※パーツを置き換えるタイプではなく、全体を置き換えたい
※見た目つくって、ランダム登場
分かる方いますか?
土間が神な点は多いが清潔度は一定以上上がらないし移動速度も上がらない
各種補正が欲しい場合はどこかで床張りはしたくなるところ
それらが要らないなら最後まで全部土間でも良いんじゃない、Aiと何かを競うゲームでもないし
土間は美しさ-1で長く居ると見苦しい環境デバフつくから
最高難易度以外は資産価値気にし過ぎると逆につまんなくなると思うぞ
ハトポッポ軍団でもムカデとかカマキリの襲撃に対応できるのけ(´・ω・`)
美しさだけ気にするなら土間は花(バラ・ユリ)の床にすれば良い
室内灯で育つから管理も簡単、部屋の評価もかなり高くなる上に床と違って資産価値も一切上がらない
ただし当然栽培役の労力は取られるが
今はバニラ環境でもカスタムで、資産価値じゃなくてプレイ時間で敵が強くなるよう設定できるしそっちでも良いんじゃね
壊滅したら終わりよみたいな警告文もあるけど
久しぶりに再開し始めたらMOD順が間違ってたのかゾーン決定ボタンが反応しなくて泣いた
備蓄エリアが決められないから頭から詰んでた直ったけど
>>140
メジロ58匹(うち50匹くらい雛)vs.機械化カマキリ5体で戦わせたら
メジロ11匹の犠牲で撃退に成功してた
まぁメジロはMODだけどスペックは鶏とそんな変わらんし鶏でも勝てるんじゃない >>132
ワイは屋根作って雑草生やさないようにしてる >>145
まじか(´◦ω◦`)
ハトポッポは即食用にしてたけど、こりゃ戦力になりそうやな >>135
ワールドマップ移動して攻撃しに行くタイプのクエは
最終ロケット兵器ぶち込んで最初の一撃で終わるようにした方がいいと思う
持ってないときはそもそも受諾しない
銃撃シールドあったら諦める 俺今まで土汚れが嫌で終始土間のままだったわ...
Wiki見て来たらコンクリートタイルか石タイル敷くのがいいのか
スキルレベルアップのときに体が光るMOD あれなんて名前やったけー 誰か知らん?
>>135
家畜の群れが一番簡単に強襲クエストを攻略出来ると思う
DLC有るならサイキックと貴族の援軍要請をしっかり使おうって所か 囚人キャンプとか見本市とかのイベントMOD追加して嬉々として参加したら速攻敵対されたわ
さて原因はどれかな…
>>150
Level Up!かな?
通知出てSEはなるけど、光ってたような
使ってるのに覚えてないわ >>153
わぁお マジで光った! 教えてくれてありがとう 虫がコロニーを襲ってくる理由って何かわかる?
古代の脅威?に虫がいて、増えまくったらコロニーに押し寄せてくるんだよ
ギリギリ殲滅できたけどコロニー半壊したわ比較的距離が近いからか?
来そうになって戻ってを繰り返す挙動してたが怖すぎ
人が巣を襲ってくる理由って何かわかる?
我らの巣の外に人がいて、増えまくったら巣に押し寄せてくるんだよ
ギリギリ殲滅できたけど巣半壊したわ比較的距離が近いからか?
来そうになって戻ってを繰り返す挙動してたが怖すぎ
>>155
何らかのダメージを受けると攻撃されたと思って攻めてくるよ
それ小さい虫が凍傷になってない? 他にも飢餓が原因だったりしたはず
虫はインセクトゼリーしか食べられないのに巣の生産するゼリーの量が虫の繁殖速度より少ないから、
最終的に虫のエサが足りなくなって栄養失調→攻撃されたと判断して攻めてくるらしいよ
あ〜、凍傷だな原因
ツンドラ湿地みたいなとこでネイキッドやってたが、小さい虫が死にかけてる
糞迷惑だなあ
なるほどなあ
ありがとう!
収入はhospitalityで得た宿賃のみ縛りやってるけど地味に楽しい
素材カツカツで序盤苦しいけど
それって設定で毎日旅行者とか呼び込まないと生活が成り立たなくなりそうw
ラットキンシナリオだと襲撃無いしのんびり街作りになってしまうな
初めてやります向けはこれぐらいでもいいんじゃ
フェーベも緩いけどスイッチ入ると本気で殺しにくるから
ラットキンは敵対すると面白いぞ
友好度高いからちょっともったいないけど
大部屋宿に余ってる個室を料金30シルバーぐらいで貸して
最大人数10人ぐらいに設定、3派閥ぐらいと仲良くすことにすれば
コンスタントに一回の宿泊で土産物販売込みで2000-3500シルバー程度
稼げるから、キャラバン組んで販売に行くより楽にシルバーが溜まる
客が居る間は専属ホテルマンを3-4人指定して歓待と掃除と運搬だけさせとけば
宿泊日数も伸びるし、客に石切りや荷物整理させておけば雑用もさせられて
Win-Win状態。ある程度友好度が上がったら、通信器でトレーダー呼び出して
買物する感じでHospitality生活できる
初期スタートを5歳〜10歳縛りで始めたが、互いに甘え合いながら必死に生きていく姿はかわいいのう
とりあえず、Babies and Childrenは1.2でも今のところ動いてるなよしよし
そろそろ春だし労働者呼んで田植えするか…
カサンドラ様「今です!」
メカノイドクラスター[気候調整器(-10)]
ペポペポペポペポ
>>156
でもマジレスすると訪問客とかが虫の巣を攻撃し始めるの勘弁してほしいわ
インセクトゼリー収穫してるんだからさぁ どうせなら虫牧場にしようず
頻繁に虫を間引かないといけないのでめんどいけど、ゼリーはいくらでも取れるというか
ゼリーを売ったキャラバンも壊滅するから溜まる一方でわけわかんないプレイをできるぞ
贈与者がシャトルから降り立った瞬間妨害行為に怒り云々〜とアナウンスが入って帰っちゃうときって何が問題なんだろ?10回に1回くらいはあるな
それと最近特殊アーマーをローカストしか見ないな、帝国限定になったんだろうか