・バンドル
★ Platinum Edition
◇ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
▼ New Frontier Pass
───────────────────
★◇□ Sid Meier's Civilization VI
★◇□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
★◇□▽ バイキングシナリオパック
★◇□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
★◇□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
★◇□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
★◇□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
★◇□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
★◇ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
★ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
───────────────────
▼ マヤ & 大コロンビアパック
▼ エチオピアパック
▼ ( パーソナリティ・パック )
▼ ビザンティン & ガリアパック
▼ パック #4
▼ パック #5
▼ パック #6
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※◇Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いSteamでのバンドル終了
※ 「ラフライダー・テディ」「麗妃カトリーヌ」のパーソナリティ・パックは▼New Frontier Passにのみ同梱
アレクさん「戦争するぞー戦争するぞー戦争するぞー(ry」
今月は1文明1既存文明の追加指導者1ゲームモード多数の都市国家多数の偉人追加か
追加指導者はRaF必須になってるからRaFで追加された文明所属と思われる
モンゴル&中国でフビライとか、大穴でロシア&グルジアでスターリンとかかな…
ビザンツもガリアもマヤも大コロも男だし そろそろ女指導者出してくるだろうな
となると有り得るのは誰だろうか
スペインのイザベラ、ロシアのエカテリーナ、中国の武則天あたりは有名ではあるけど5で出てる以上出にくいかな
となるとワンチャン日本で卑弥呼?一応civrevに居る
オーストリアでマリアテレジアも可能性としてはあるな コイツも5に居るが
あとは新文明か そろそろアジアにも欲しいがアジアってあとせいぜい
満州、チベット、ネパール、琉球、アイヌ、シベリア部族、フィリピン、フン、ティムール、ベトナム、タイ(シャム)とかかな
満州やチベットは中華的に出せないのを考えると琉球アイヌワンチャンあるんじゃね?と思ってる
あとはオマーンやキルワとか スイスポルトガルイタリアリトアニアアルバニアルーマニアあたりも可能性ある
アルバニアって指導者ほとんど名指しみたいなもんじゃん
ティムール、シャム、ベトナムあたりは来て欲しいなー
一番欲しいと思うのはチベットだけど中国で売れなくなりそうだからまずでないだろうなぁ
陸の略奪特化で遊牧民文明ももう1つぐらい有ってもいいよね
氷土や砂漠といった極地活用できる文明としてイヌイット、アボリジニあたりは出たら面白そう
東南アジアならミャンマーがこれまでcivで出てないし有りかも
ニューフロンティア的には西洋列強に征服される直前までインドシナ半島をほぼ制圧してたのはミャンマーだったわけだし
固定MAPじゃない神以外設定デフォでも4T目にAI文明が滅ぶとかあるのか…
またヨーロッパになるけどスイスとか面白そう
永世中立やらスイス傭兵やら
アラビアでマドラサと錬金術協会の建築条件両方オンにするとどっちも建築出来なくなってるな
既にマドラサ建ててたらマウス合わせるとマドラサ+錬金術表記になってるんだが新規建築は図書館からどっちも建てられない
ティムールはペルシア第2指導者でありそう
シャムかタイ王国かヴェトナムは欲しいかも
ビルマなら宗教で豊かな文化を築いたが宗教でズタボロにされた歴史から絶対に暗黒に落ちてはいけない上級者向け文明で
指導者はパガン朝から
スパイって今バグある?
他文明の複数都市に置いてたスパイ5人が一斉に強制送還された
> 新たな帝国がワシントンの実験を握った
とあるけど、ルーズベルト生きてるしアメリカのどの都市も征服されてない バルカン諸国はそれぞれ色々魅力あるのに全然歴代civにも出てないからなあ
スカンデルベグかヴラド出ないかな
11月追加の多数の都市国家に台湾出して欲しい。
というか文明で台湾出して欲しい。科学国家枠って本来韓国じゃなくて台湾だろ。
科学文明枠
ソンドクおば
ウィルへルミナおば
クリスおば…ネキ
ロバートおじ
ムベンバおじ
(ジョンおじ)
ペドロおじ
意外といるような(ポリコレ考慮としても)
80Tで3宗教全部都市1
宗教文明以外も一応聖地は建てるが1個で放置する思考に変わったか
新しいバグつくると直すの毎回一ヶ月後かそれ以上ってのがイラッとする
修整くらいは早くやって欲しい
クリスティーナは文化外交が強すぎて科学向きって感じがしないんだよな
波乱モード、AIさんはもうちょっと自国の離反都市を取り戻してほしい
ギターチャは沿岸都市でもめちゃめちゃ人口増えるから面白いよ
最悪1マス孤島でもかなり育つ
ギターチャはパンテオン最速勢の一人だからそれだけでまず強い
梁さんに頼らなくても沿岸都市育てられるからな、海洋資源があれば孤島でもいいという
まあハイランドとかだと強みは削がれるが
パンゲアでもよっぽどのテーブル大陸でない限りギターチャ強いと思うわ
強弱というか宗教国家は相手をするのがめんどくさい
グルジアはうn
ターン毎の忠誠出力がプラスなうちは絶対に自由都市にならないという仕様変更?微妙ねえ
せめて「マイナス分を自ターンで相殺できなければ反乱」みたいな仕様にしてほしい
ぶっちゃけマプチェの特性が死ぬからそう変更されるんじゃないか
何も考えないで虚無なんか実装するのがあかんねん
アリエノールでなくても適当にぶっこんで内政荒らすの強いんだし
次のナーフ文明はエチオピアだろうけど何かナーフするとこあったっけ
現時点でも環境にかなり左右されまくる文明だけど
コンゴとかブラジルとか旧植民地がプレイアブルなのに、
首都が都市国家扱いされるに留まってるポルトガル君はどういう訳なんです?
大航海時代の影響力的に当然シヴィロペディアにも沢山名前出てきてるし。もしくはあてつけかな?
ポルトガルは次あたり来そうな気がする
欧州主要国で文明扱いじゃないのこれとデンマークくらい?
今バグりすぎじゃない?
でも下手くそが神をクリアするなら今がチャンスなのか
カブールあたりが昇格してアフガニスタンにならんかな
エチオピアナーフするくらいならロシアが先だし
割と真面目に日本も候補に入るだろ
どこをナーフするかじゃなくてどこを上方するかでcivを語れよ
死ぬまでやる気出すのはサムライだけじゃなかった日本をかえして
ハーラル「もっと上方修正してくれてもいいのよ」
??「ニダニダ」
国際交易路はUAなり宗主国ボーナスなりでなんか乗ってる状況じゃなきゃ序盤は道と交易施設作成用かな
同盟+為替銀行+通商連合あたりから価値が出る
インドネシアの位置交換してみたら、立地がどうのより海の名前の方が気になった 国内交易路も都市が育つにつれ効果薄まるし、商業区至上主義じゃなくていい気がする
後半同盟国際交易路で科学か文化の遅れてる方をある程度取り戻せるから、交易路数は増やせるだけ増やしときたいな
商業ハブは中世研究の自由→ルネ孤立主義の流れがつよつよの強すぎ問題だから
内政でこれを狙えるならやらない理由はないってくらいちゅよい
制覇でルネ〜産業に終わらせるぐらいの勢いならあまり交易路は必要ないかな
科学だとひたすら金でキャンパスの建物整備したいし最終的に一箇所にハンマー集めたいから交易路が大事になるけど
孤立主義(暗黒)と貨幣改革(黄金)ってどっちが強いかね
時代にもよるんじゃない?
古代か中世あたりなら孤立でガンガン国内で回す時ある
タマちゃんやテディ(ラフライダー)はどっちも同時に取れるんだよな
区域パズルやりたいときにどれを優先するかが悩む
聖地も商業区域もキャンパスも工業地域も劇場もほしい。
目的別に整理するとどのくらいの感じで、区域整備していけばいいんだろ
日本だと労働倫理つけた聖地すべての都市にほしいし、
ドイツなら商業区域とハンザほしい。
都市国家が交易路クエスト出されると困る
代表団以外うまみがあまりない
日本の労働倫理聖地なら出さない理由がないわ
安いし
むしろミネルヴァ選んでも結局都市国家と交易はしないなぁ
代表団1とコインとなんかが1じゃ正直割に合う気がしない
そこでマンサですよ
政策揃うまでなら都市国家相手でも文明相手でも旨味はそこまで変わらない
序盤は金っていうか食糧が欲しいんだよな…
メシが市民を産み市民がハンマー・文化・科学を産むから
そこでマンサですよ
砂漠隣接の都市を出すだけで農場や人手要らずで食料がたっぷりもらえますよ!
砂漠がない?そっか…
マンサは自分で使うより貯金箱枠としてAI文明で出てきて欲しいわ。
マンサを使用する最大の欠点は敵AIとして出てこないこと
パチャクティで山岳を多く含む都市つくって
そこを目的地に交易行かせるとたくさん食料生み出すので助かるわ
スパイ1回2000ゴールドとか奪ってきてびっくりした
そういやcivは他国を征服しても国庫からお金を奪えたりしないな
最近5から6に移行したけど
遺産の建設条件とか、区画の隣接ボーナスとか
覚えること多すぎ…
区画配置も太古時代から考えておかないと無駄が多くなるし…
とは言っても強い遺産って建設条件大分緩いし覚えてなきゃ不利益あるのってルール地方ぐらいじゃないか?
>>85
ゲーム作成時に同一文明・同一指導者の禁止をオフにすれば、自分がマンサ、AIにもマンサって出来るよ
絶対登場して欲しければ指定で当てはめておいてもいい 正直遺産ってなくても割と普通に勝てるし、
割とないと結構困るレベルの遺産って正直ないよね・・・
区域については覚えないと結構辛いと思うけど、
それより社会制度と技術をどうやって連携させて開発していくかのほうが重要な気がする
秘密結社遊び倒してからしばらく触ってないから最新環境についてはエアプだけど、軽さと効果、競争率の低さからマウソロス霊廟は建てる。その上で遺産偉人確保できてて拉致が許すならアムンゼンスットコ基地建てるくらいかな。科学ばっかりやってるからだけど。
雪原なくて遺産偉人腐った時は適当に相手のアドになりそうな遺産を建てておくくらいか
区域から隣接ボーナス出してはいけない縛り(奪った都市は除く) でやってもクリア出来たから適当でも行ける行ける
>>97
便利で強い遺産は色々あるけど、特定の遺産を軸にした戦略みたいなのは開発がしたくないのかもね
だから小粒な遺産が多くてなくても困らないという サハラ・エル・ベイダ持ちの都市にペトラ建てて
ジッグラトなりアルカサルなり建てまくって
さらに吸血鬼の城なんかを建てた日にはたいへん気分が良くなる
サンコーレ大は隣接ボーナス全然ない砂漠付近にキャンパス建てるとか割きらないとダメだね
でも余剰管理やら政府複合施設やら外交街組み合わせると最高
アルセナーレAIには建てれんやろと油断してたらとられたーー
>>特定の遺産を軸にした戦略
エッフェルくらいだなそれが成り立つの
アルテミス直、ゼウスカロラインRあたりも一応遺産軸と言えるかも?
まあでもciv6の遺産は弱い遺産が多いから強化して欲しいとは思うなあ 特に宗教系と終盤系
軽くするか効果でかくするかして欲しい
遺産はロマン
ちょっとずつ出来上がっていく様子とか完成したときのムービーを楽しむためのもん
アムンゼン・スコット基地のムービーと音楽が好きなんだけど
建てることがほとんど無いのが残念
遺産はタイルを潰すようになったのが
面白い反面デメリットも大きくなったからなぁ
せめて文化以外も関連区域に隣接ボーナス出て欲しい
宗教遺産には聖地隣接欲しいよな強いかはともかくフレーバーとして
6のアレクサンドリア図書館はガチで一度も建てたこと無い
あとはなんとか院となんとかアンマン
高徳院って名前だってcivで初めて知った
そして鎌倉にも大仏あるんだっけかと思い出した
civで高徳院も大仏と聞いて東大寺じゃなかったっけ…って思った口
3の時は「アレクは2度奪え」とまで言われたのに、最近は空気だよねアレクサンドリア図書館
時代ポイントが増えるやつ結構便利だよ
特に波乱モードだと
アレクサンドリア図書館とかサンコーレ大学なんかは、
キャンパスの隣に作るんじゃなくてキャンパス内に立てたれよと思う
1つの区域に1つの遺産しかたてられなくても、
遺産が区域と同じタイルに立つだけで、結構強化されるんじゃないの?
>>109
登場時期が遅いのと重いのと雪原が必要だからつくったことないけど
全都市を強化するとんでも性能だから一度は作ってみたいなあ >>120
建てるとはいったけど、割とキルワが余ってる事も多いから都市国家のメンツ次第ではこっち狙うかなー
めっちゃつよいよ 紫禁城強いけど立ち上がりしっかりできる立地じゃないと印刷終わったときにはもう取られてるとか手遅れな段階まで建設進んでることも多いからなー
ビッグベンと比べると計算に入れにくい
紫禁城は印刷がビーカー重いうえ下√なのでAIが先に入りやすいというのがな
プレイヤーが先んじようにも閃きは上√行かんと取れんし
どうしてもダムコンボしたいから印刷は後回しになりがちで、禁紫城はほとんど取れないな。
多分プレイスタイルの違いで、戦争のために下堀り優先で暇な都市に建てさせるとか、そもそも印刷最優先で研究する系の人は狙うんだろうね
イシドロ取れれば狙いやすいんだけどな
でも紫禁城よりイシドロ安定して取れる文明やプレイスタイルの方がレアケースだよな
いまだに用水路は(ローマ以外だと)ほとんど建てんわ
無印から使えない時代が長かったからどうも印象がな
信仰伸びる文明だったり他文明でも隣接ボーナスパンテオンで労働倫理してたらわりと信仰買いはできる印象
キャンパスあたりと比べるとAIは工業に全然力入れないから購入しないでも工業偉人は一番乗りできることも多いし
ただ偉人リストにそもそも出なかったらどうしようもないね
快適度のウエイトが多少増した今、一タイルで住宅2ってもともとの効果だけでもまあまあ強くはあるんだろうけど、慣れの問題よね
強い強い言われてもやらない戦略ってけっこうあるもん
労働倫理聖地と用水路工業地帯建てたらあとはやりたい放題できるところが楽しい
砂漠かツンドラの日本ドイツでそれやりてえな
パンテオン取れる気がしないけど
9月以降は神難易度で戦争があんまり美味しくないってちらほら言われてるけどイマイチよくわからない
AI強化されて辛くなったのか?
>> 131 日本ならパンテオンは神の光でええやん
宗教都市国家一番乗りしても信仰1になったから地味にパンテオンレースキツくなったね
隣接ボーナスはAIにパンテオン先行されても立地が合わなきゃ残してくれるけど宗教的植民地が一部文明以外ほんとに取れなくなった
首都以外の都市が貰えるバグ?はプレイヤーチートくさいから自重してる
まあパンテオンとりたきゃマリとかインドネシアやれってことよな…そのくせ宗教的植民地みたいなプレイヤー救済パンテは枯らせておくっていう
こうバージョン変わるごとに多彩なバグを出されると
ゲーム設定でバージョンも指定できたらいいのに
遺物と馬1匹のトレードが成立したわ
都市バグもそうだが発生条件がイマイチ分からんな
創始レースは激温になってるな
よっぽど宗キチ文明大集合してない限り4つ目には入り込める
たまに昔のバグに会いたくなってくる気持ちはわかる ツリーシャッフルで占星術が3段目とかにあると創始レース参加させてもらえないことがある
経済政策の合理主義系列のやつらの強さが全然わからないんだが
それぞれ目的が全く同じ(ビーカー産出等)なのに自然科学系列の方が圧倒的に使いやすいのはテックツリーの構造としておかしくないか?
使い方間違ってんのかな。主要都市が全部人口10以上になってそれぞれ区域に三段階目の建築物建ってれば流石に逆転するのか?
昔は(というか無印は今でもそうだけど)人口とか隣ボの条件なく
付けるだけで2倍だったので使いやすさが違った自体の名残
さすがに三段階め建てた辺りから逆転した気がする、随分前の記憶だが
まあその頃には政策枠も増えて両方はめれるんだが
合理は使い方難しいけどちゃんと考えて使えば強い
きちんと内政すれば普通人口10は行くし 隣ボ3は平地立地でもギリギリ達成できる
図書館大学だけでもニュートンやヒュパティア引けてれば立地にもよるけど自然科学より科学上がるぞい
科学以外の合理系列はうーん……
科学勝利狙いならどっちもつけてるな
たしかに他の合理系はつけたことがないな
シムルタネウムは宗教主軸で、グラントペラは文化勝利狙いで有用だと思うぞ
自由市場? 知らない子ですね
商業ハブに文化力をもたらす黄金の宝物庫は
隣接ボーナス増やす町への勅許だと2重に美味しいけど
建造物から生み出されるゴールドしか増やさない自由市場は微妙だなあ・・・
黄金時代の政策「研究の自由」は古典時代から中世まで利用できる
ミネルヴァの梟の「黄金の宝物庫」は中世から解禁される
ってことはルネサンスのテクノロジーだけど銀行制度を最優先でとることができれば
中世の間だけは商業ハブの隣接ボーナスで科学と文化の両取りできちゃう?
グランドオペラは自分が非戦宇宙とか外交狙ってるときに他文明の妨害用として使う事がある
自分がやらかすこともそれなりにあるが
カード枠使うんだからもうちょっとあるだろって政策多いよね
旧世代ユニットを倒した時に小銭が出る政策とか農場を近郊部に張り替えた時に小銭が出る政策とか
>>144
最終的な話をするなら余裕で逆転するぞ?
シムルタネウムとか宗教極振りだと神権主義に到達した後は信仰だけあれば良い状態だから逆転する前でも使うし
自由市場はイラン 自由市場そんな使えんのか
割と無計画で即効のあるゴールド少しでも欲しいからけっこう採用するんだが
自由市場が効果大になる頃には
どう考えても生産・文化・科学・信仰のどれかを上げる政策入れた方が勝利に近づくからね…
金を増やせば勝利に直結する経済勝利なんてこのゲームに無いし
災害頻度上げて文明数増やしたときの外交勝利はまさしく経済勝利って感じだけどな
世界会議って緊急事態は面白いけど定期的な議題がつまらん
Civ7ではここ見直してほしい
人口10+ボーナス3の銀行じゃないと重商主義以下だしなぁ…
実際政策手に入る頃に入れ替えると確実に下がる
ゴールド政策は黄金と隣接強化のやつで文化も伸ばした方がまだ強いからな
災害あるから外交勝利はオフにしてるわ
ツリーシャッフル最初は目新しいと思ったけど、うざいだけやなこれ
マルチなら楽しい制度だと思うけど
AI文明の聖地を改宗して、緊急事態なるやつに勝利したら
付近の都市で強い圧力を出す、ってあるけど
あれ具体的にはどうなるの?
緊急対象都市から強い圧出るだけ?
出力が市場2銀行5に対して社2神殿4で信仰は2倍の価値があってそのうえで聖地の建造物が遥かにハンマー軽くて解禁も早い
ここが結構歪なバランスしてるからシムルタネウムと自由市場に大きな差があるんだと思う
基本コインはハンマーの4分の1の価値だし、その割には施設も隣接も大したことないからな
ピンガラ都市以外は市場までしか立てない
起動してメインメニューについたら「接続の問題」とかいうのが出てくるのですがこれはなんでしょう?
接続の問題と言う割に普通にゲーム開始はできるみたいですが…インストールし直した方がいいですかね
> ツリーシャッフルで占星術が3段目
シャッフルツリーは必要な科学力から推定するものですか?
採用直後から自由市場を使うとすれば隣接ボーナスとの併用による積み増しくらい
併用してまで市場フル強化して大金が欲しいとすればアプグレ・偉人の直接雇用・区域購入
モンゴルでメアリーゴダードを一刻も早く獲得したいとか
偉人関連の明確な目的があれば一時的に活かせるタイミングはあるかも?
ワイ中盤以降施設はほとんどゴールドで買ってる
その分で浮いたハンマーを区域や遺産やプロジェクトに信仰は偉人やユニット購入に回してる
質問です
このゲーム特化が大事とよく言われますよね
例えば科学勝利を目指すならキャンパス多め、あとは商業と工業も多めにして、劇場や聖地は控え目、と
過去作でもそうでしたし、その理屈はわかるのですが
しかしCiv6は社会制度ツリーを伸ばすのに文化力が多く必要になりますよね?
宗教勝利や文化勝利なら得意分野に集中した方がいいのはわかりますが、ゲーム終盤までもつれ込む科学勝利を目指すのに文化力というのは軽視してもいいパラメータなんでしょうか?
進め方やマップにもよるが、文化勝利でないなら中盤までは人口とモニュメントで充分
ルネサンスくらいからきつくなって来るのでそこから劇場建てるなり遺産や同盟で稼ぐなり
文化はパンテオンとか人口補正も科学より上で底上げできる手段多いからね…科学は稼ぎにくい
黄金研究の自由なら先に商業ハブだがその後はやっぱ劇場より先にキャンパス建てるわ
絶対的にその方がロケット飛ばすの速くなる
政体・合理主義・国際宇宙局あたりは科学でも重要なので軽視していいわけじゃないよ
あと今作のバランスだと文明やパンテオンによっては序盤からガンガン聖地出したほうがいいことは結構多い
文化は人口の0.3掛けで科学は0.5だからそこは科学のほうが上だぞ
あと文化は都市国家の宗主国ボーナスで強烈なのがいくつかあるから見かけたらぜひ確保したい
出力↑に重要な快適性上げるのも文化ツリーだな
ちょっと社会制度の研究遅いかな?と思ったら上げるくらいでいいと思う
あと逆に文化勝利でも航空技術と無線通信、鉄鋼は重要だから科学も割と必要
特化で勝てるのは宗教勝利くらい
波乱モードは黄金時代入りするときの余剰ポイントの圧力で都市を落とすゲームなんやな
AIが中世暗黒の時が多いから、プレイヤーはあえて古典暗黒にする手もあり・・?
ラパ・ヌイを見かけたらモアイ島もしくはモアイ都市を複数作る
熱帯雨林伐採で人口もサクサク増えるから当分文化に困らなくなる
それ多分、文化欲しいんじゃなくて
モアイ好きなだけやろ
まあ実際モアイスパムは一塊りまとまるなら強いよ。野外博物館建てまくるようなもんだし
高温湿潤でやったら沼地だらけで、パンテオンだけでギアが溢れたことある。
氾濫原立地引いたら
とりあえずダム×2、用水路×2隣接の工業地帯作るよね?
買ってからほぼパンゲアしかやってないけどやっぱり陸軍と海軍バランスよく楽しめるのは大陸マップ?
大陸でもどちらかというと陸軍メインだなあ
バランスよく遊びたいなら史実地球の日本は一度やってみると良いよ
大陸行くか東南アジア諸島行くかで戦略変わるし
七つの海は土地が窮屈なのが好き嫌い分かれるなあ
広い土地なんてパンゲアか大陸ってなるが
孤島引篭もりのサラディンに科学勝利されたあ
終盤はプレイが雑になってイカン・・。
湖も似たような陸続きマップだけど
陸地が広すぎて遠方で回りに誰もいない立地に恵まれた文明がぬくって手つけられなくなることあるので
文明接触するプレイやりたい時は適度な広さの七つの海はいいマップ
橋とか運河上手いこと機能するマップになってると嬉しくなる
外交街区域追加前に追加区域は橋らしいって言ってるのいたけど
4以前の仕様ならともかく出航ができる今の仕様で橋区域追加されても
おまけの出力ボーナスとかが優秀だったりしないと微妙過ぎる
でも海路の概念はちょっと欲しい
その水タイルを交易ルートにしている交易商が多いほど水上移動コストが下がるみたいな感じで
条件が厳しすぎるけど文化勝利にはすごく強いんだよなーゴールデンゲートブリッジ
ちょっとおかしな観光力になる
ハイランドも立地に恵まれた文明がちょいちょい生まれるしな
・・・・・・まあ、蛮族勢力も旺盛だから油断してると蛮族にマイムマイムされるが
大陸だと2,3の陸地に文明がバラけるイメージで、なおかつ大体の都市は内陸部にあるからな
とりあえず自分の大陸をルネサンスから産業くらいまでに頑張って飲み込んで統一したあとに、
海軍ちょろっとつくってどっかの文明にこんにちわするだけだから海軍は一瞬しかいらない。
>>190
海路の概念作るなら、
移動不可もしくは移動コストが4くらいある岩礁みたいなタイル作るとどうだろ。
それがある程度存在すれば、交易ルートなり海軍の移動ルートみたいなものも自然と決定してくれるきが。
あと陸上系ユニットは別大陸まで移動するのにすげー面倒だから、
移動力を海ユニットなみに出す方法をほしい・・・。 そういや俺も5の頃からパンゲアしかしたことなかったな
たまには変なのやるか
鉄道使ったことないけど良い?
材料の石炭が石油と比べて余りがちだから試してみてもいいか
鉄道引くの面倒だからいっそのことプロジェクトにしてくれないだろうか
鉄道とトンネルは時代スコアのためだけだな・・・
波乱で政府区域持ちの第3都市が離反して全部ぶっ壊れた
マグナスいるし首都近いし、第5第6が離反すると思ったら何故か離反。めんどくさすぎる
軍事大事だしいいモードだなほんと。難易度は下がるのかな?
AIに使わせると明らかに強い指導者っている?
ムベンバとかマンサムーサあたりがなんか強いこと多いなーって思ったけど
都市間の鉄道敷設プロジェクトは欲しいな
戦争用に前線に敷くのが工兵で
>>200
人口多くて快適性が足りなかったとかかな? ソンドクは強い印象あるな
多分プレイヤーだとキャンパス隣接ボーナス簡単に出せるけどAIはそういうの全然考えないんで
雑に+4出せる特性が有利に働いてるんじゃないかと思うけど
未遭遇の文明でやたら科学走ってるのおるなと思ったらソンドクだったことはしばしばある
ソンドクしょっぱな暗黒ひいてそのまま滅亡したな
AIでも初手暗黒なることあるんだ
civシリーズの伝統としてなぜか朝鮮が科学ブースト文明になってて、
AIに使わせると朝鮮の科学力は世界一状態になってるのが多い
あと大体UUが謎ミサイル火車
火車はまあ特徴的だし使われてたからとりあえず採用はわかる
科学はいまいちピンと来ない
糞立地出ない限り毎回糞つえーのはインカ
1番大陸制覇されやすいのはヌビアかな
国名としては韓国じゃなくて、朝鮮か高麗が正しいし、
ノーベル賞もとっていない科学志向なんて聞いたこともないw
自分が使って強い文明とAIで出て強い文明は違うよね結構
コンゴとか聖地を建てられないことがAIにとってはメリット能力になってて草生える
>>213
どうでもいい話だが韓国の政治的スタンスは韓国=朝鮮(北朝鮮は正式に存在しない)ということなのでKoreaを韓国と呼ぶことに関しては割とこだわられてる
まぁ北朝鮮の立場でも同じことが言えるから日本人的には朝鮮でいいじゃんって感じなんだけどね 韓国ってどっちかと言うと金融のイメージはあるよな 実際4の世宗は金融志向だっけ
個人的にはイタリア文明が欲しい
ローマに押されて近現代イタリアが昔から一切出てきてないの寂しい
韓国ほどじゃないけどシュメールも科学馬鹿でなおかつ全体的に伸びる印象だな
あとは序盤で他AIにいじめられなかったフランスアリエノールもやべーことになってることが結構ある
AIは原則固有区域や改善大好きなくせにガリアが全然オッピドゥム建てないのはなんなんだ
どっかの国はスパイ文明で良くね?
よその技術盗んだり、都合よく嘘を喧伝したりするのが好きだし
カトリーヌが泣いてるぞ
ローマ優先なのは、欧米人はギリシャ・ローマをルーツに持つことに誇りを持ってるから仕方ない面がある
>>201
産業時代あたりの道路のアイコンが鉄道じゃなかったっけ?
それぐらいの存在だけど 近代イタリアなら、都市国家文明だけどciv5にヴェネチアがいるじゃん
フランスってずっと文化志向だったよな
なんでスパイになったのか
スパイは黒妃だけであって、文明もUIもアリエノールも仮面おばさんも文化系じゃん
アリエノールが黄金時代迎えると、
アンジュー帝国になってイギリスとフランス両方の能力使えるようにしてほしい・・・・
>>229
考古博物館の代わりに削除された大英博物館が使えるようになったら恐ろしいことになりそう スコットランド・韓国・インカ・シュメールあたりは科学伸びてて隣だと侵攻するの躊躇するわ
侵攻成功したときキャンパス立ちまくってるから科学伸びて嬉しいからやるけど
鉄道のボーナスしょぼすぎるからbuffするmod探すか
>>231
どんなに科学伸びててもAIは戦争下手な上軍のアップデートもしないから略奪放題よ
研究先進国とかむしろ絶好のカモ >>210
どっちかと言うと学問でも哲学方面とかだよな 最近は文化方面来てるし文化型文明になってくんねえかな
今作でも韓流採用しておいて韓流採用普通しないみたいなスタイルは流石にどうよって思ってしまった
韓国の人は科学文明扱いにしっくり来てるんだろうか
今がサムスン王国だから感覚的にはおかしくないのかな
そりゃこの世の全ての物事の起源をお持ちだからなw
自称科学的だろうよ
特徴に困ってしまった開発が苦肉の策で科学にしたんでしょ
4なら属国ボーナス文明とかできるかもだけど炎上必至だし
韓国とか先住民とか、特徴もないくせに無理やりなんだよ
ネイティブアメリカンとかアボリジニならわかるけど
7はアイヌとか入れてくるかもしれんぞ
文明:蝦夷、指導者:アテルイ
みたいなもんか
確かにやりすぎ感あるわ
アメリカの先住民たちは意外と史料残ってるし特徴あって面白いぞ 日本人が知らないだけで
まるで日本以外の国はアメリカ先住民の歴史に詳しい国民みたいな言い方ですね
豪だの加だの歴史の浅い元植民地を入れる位なら先住民文明増やしても良かったろうにな
だがシショーニてめーはダメだ(前作のトラウマ
>>242
日本人に向けて言ってるんだから日本人が〜ってのは当たり前では? 日本の工業もオワコンだし地球世界とは別と考えなきゃな
ちたまの話はやめるという不文律はまだできてないのか
交易抜きで最高の生産力都市ってどんくらいまで行った事ある?
火山側の吸血鬼の城ひとつだけでプラス20されたりするから、あまりその質問には意味がない気もする
火山吸血鬼首都用水路工業ダムルール地方コンボ決まったらとんでもないことになりそう
放火入れれば森&ジャングル密集地帯だと実質天井ないしな
11か12で☆だけどそれも超えるし、その中央に吸血鬼の城建てたりすると1マスで70超えとかだし
>火山吸血鬼首都用水路工業ダムルール
一昔前のラノベタイトルかな?w
二昔前感あるぞ
1995~2005くらいの間のような感覚が
俺も年取った…………あの頃はcivVやってたっけな
ようやく不死で1回クリア出来た、序盤に外交サボったらダメなのね
あ、モンちゃん横に来た
AIが政府選ぶようになったから以前ほど後半も雑魚ではなくなったな
文化勝利が1番影響受けてそう
なぜ無いのか、というとぶっちゃけ
あったけど人がいなくて自然消滅しただけなのだ
(PCゲー板全体が荒らされたときに落ちたけど、誰も立て直さなかった)
Civ6は未だにソースコード公開してないんだからmodが盛り上がるはずもないでしょ
ソースコードなんかなくても作れるMODはいっぱいあるぞ?
MODの中身どうなってるか知ってるのかね
Civ6は4あたりと違ってMODなくてもそれなりに楽しめてる人が多いんでない?
FfHとかすげーと思うけどやりたいのはそれじゃないし
>>271
作る側として言わせてもらえれば中身が見えれば
もっと簡単にたくさん作れるのは間違いないよ
MODの中身知ってるならわかると思うけど 国内交易路が出発地と目的地双方に利益をもたらすようにするとか、そういう単純な効果が意外に実現できなかったりするからな
mod制作者からすればソースコード公開されてないのは百害あって一利もないことなんだけど
>>271はなんでそんなに喧嘩腰なんだろうか
4のFfHも5のVPもプログラマーがコード書かなきゃ作れないんだから、6で大作modが生まれないのも当たり前の話だし 大型modは面白いけどそれだけがmodじゃないって事だろ
バランス調整とか追加系とか面白いのは沢山ある
>mod制作者からすればソースコード公開されてないのは百害あって一利もない
これは違う。
ソースコード公開して好きなようにmod作ってくださいってやれば、
そりゃ手間暇あればffh2みたいなものまで作れるよ。
ただ、ゲームを大幅に書き換えるmodだと開発元の想定しないバグを引き起こしやすいし、
何よりmod同士が干渉することが多い。
だからこそAPI作って閉じられた範囲でのみゲームを書き換えるようにするという思想には、メリットもある。
例で言うならゲームじゃなくてブラウザのfirefoxとかは、
昔は好き勝手にアドオン作れたが、今は閉じた範囲でしかアドオンが作れなくなった。
あと、>>271が喧嘩腰には見えない・・・・ MODスレができた途端こっちでMODの話伸ばすのなんでなん
新しい文明と出会ったらまず使者を送るよね?
新しいスレが出来たらまずスレ住民を使者として送り出すんよ
在外公館のスパイ殺害で科学50って何の意味があるのか謎
>>281
外交街は都市国家ボーナスのおまけみたいなもんだし…
2レベルのスパイ5人殺せば科学500と考えるとまあおまけとしては充分かな 序盤から蛮族がカドリレームで攻めてきた
弓兵できるまでやられっぱなしだわ
>>283
そのスパイが同盟組んだら来なくなったんだが…
どう考えても戦争しないなら組んだ方がメリットあるし
制覇ならそもそも在外公館なんて建てないし… >>278
現状APIの仕様すら公開しないでユーザーが解析してるのは理解できてる?
ソースコード公開ってのは好きなように書き換えるって話じゃなくて
仕様を公開しないならせめて解析しやすいように中身を見せてって話
あと競合するのはファイル差し替えするMODは今でも同じ
むしろ中身がわかれば避けることも出来るものだってあるから一概には言えない 政府が変わったとかでスパイが勝手に帰ってくるの俺もなったわ
これじゃあ敵国での活動もおぼつかない
>>266を読んで思ったけど
新しい政府(ファシズムとか)採用したらスパイ全員帰らせる仕様だったのかな
今までAIが政府変えなかったから起きなかっただけで ビザンツ十字軍プレイ中(ルネ前期)だけど、AIの第3段階の政府がファシズムばっかという訳では無くなった?
連投ゴメン、第2段階の政府で商業共和制は以前と同じくAIはあまり好まない気はするが。
ロシアで宗教勝利以外目指すならイエズス会と労働倫理どっちがいいんだろうか
>>288
なるほどそう言われるとちょっと納得
>>291
労働倫理のほうが遺産やらプロジェクトにも効くしいいと思う >>288
何度送り込んでも数ターンで帰ってくるのを繰り返すこともあるからどうなんだろ? 即叩き出されるのが仕様ならそれはそれでいいけど、だったら配置までに掛かる移動時間も無しにしてほしいんだが…
まあ根本的に各ミッションにかかる時間だけで良いのではとは思うな>スパイ
あそこ行き帰りにわざわざ時間かかるのに大した意味があるようには見えない
スパイの移動に時間かかりますならわからんことはないんだけど、そうすると近場の都市に移る時は早くなって欲しいよね・・。
一応フレーバー的に1ターンで最低一年は経つわけで、近現代以降はその意味でも何してんの感ある
行き帰りの時間ないと最高速化したスパイならいつでもどこでも宇宙開発プロジェクト止められるからなあ
早い時代のスパイだと隣の都市に100年とかかけて移動することになるのか
やっぱり何してんだろうな
まあそのわりには自分の都市が他に征服されるとそっこー首都戻ってきてるけどな
ラフライダーじゃない方のアメリカで文化勝利目指そうとしてたんだけど、何故か古代から戦争ぶっかけられて、
制覇勝利目指す方向性になってしまった
みんなと仲良くしたかったとになんでじゃ
都市には戦士か弓兵常駐させといたのに宣戦布告された
戦闘ユニットは相手の見えるところに置いとかないと。
波瀾だと通常サイズで2文明消えてそれ以外は同盟国でスパイニート化とか割とある
AIも政体変えるようになったならいっそのこと無政府状態や政体強制変更出スパイるミッション追加されねえかな
こっちが食らうことを考えると、かなりストレスになりそう
>>306
相手国がこちらの軍事力を評価する時は
相手国の視界に入るユニットも影響するの?
スコアだけ見てるのかと思ってた >>313
要求する時は国境地帯に貼り付けとくと成功しやすくなるし何らかの評価はしてんじゃね
こういう状態を作るんだ >>315
草
でも死角に騎兵持ってくのは有効な手だよな AIと国境に兵を置くな、近くに都市を建てるなって約束した時もそうだけど
どこまで近づくとAIに威圧と認定されるのかとかもっと視覚的に分かりやすくなってくれないものか
同盟が切れて突然国境の外に追いやられてキレられるのどうにかならんのか
あと何ターンできれるか確認して同盟国外に出しとけばいいんだろうけど中盤以降適当に自動探索させてる斥候だとめんどくさい
civ6の初期開始位置はあまりにもひどいの多くない?
AIの開拓者が開幕3体だからそう感じるんじゃね
4神でも2体だし
二都市しか出せない半島にぶち込まれてキレそうになることは多々ある
ターン的に都市出しできないタイミングで根元を他国に塞がれて…
>>287
> 政府が変わったとかでスパイが勝手に帰ってくるの俺もなったわ
俺も。
うっかり同盟くんでしまったときあったけど、何もないのに急に弾かれたときあったな。 >>322
アリエノールでディードーに塞がれた時は即リセットやったわ 内海マップが初期立地に余裕できやすいな
たーだ蛮族がマップ外側に溜まりまくりやすいけど
15体くらいに一斉に襲われたりする
伝説的は資源が増えるだけで別に都市出ししやすくなるわけじゃない
普通にBetter Balanced Start入れれば良いんじゃないすかね
政府の体制が変わったらスパイが追い出されるんじゃないの
何回か厳選してスタートするけどツンドラと砂漠に挟まれた狭い平原スタート多いよね
リスタートは1日1回まで
これ、ばーちゃんの知恵袋ね
平地優遇文明とか来ないだろうか
丘陵だけにメリットあるのはいかがなものかと
>>332
周りが沼地になるんで守りやすくなるんですよ。
沼地歯車のパンテオン捕れば序盤は生産も捗るし。 マヤは割と平地優遇というか重視文明じゃない?
なんかの間違いで平地から楽にギア出せる特性持ちとか出たら
農場祭りに快適と住宅整えるだけで科学も文化もハンマーも出てやばそう
明後日あたり次のパックの予告来るかな?
むこうさん選挙の真っ盛りだけどね
オージーはペトラ抜き砂漠でも生きていけるからなんちゃら地形文明に数えるな
湿地だの氾濫原だのは太古宣戦されたときに都心横に戦士置いて防御の耐久性が落ちるから守りにくくないか?
川沿い都市を多く建てられるなら川の女神+農場だらけにして問題無い日本
ハンマーと文化は信仰人口が生んでくれる
太古宣戦は相手が湿地氾濫原にいるようにすれば問題無いし、そもそも弓3以上で耐えるものだと思う
神でAIが初手3体の開拓者持ってた頃は初期立地運ゲーすぎてヤバかったな
あっという間に都市出しのスペースがなくなって、太古戦争不可避だった
1体ずつ順番に開拓者が出てくるようになって良かったわ
アップデートしてからマルチプレイ出来なくないか
ホストの情報を取得してますから進まない
ガレー船作れれば投石兵でも防衛なんとかなる、という点で1マス湖もアリよね
Civ4の頃だと開拓者追加は天帝限定だったのに
Civ6では随分安売りされてるよな
逆にこんなアホみたいなボーナス付けてもゲームが成り立つあたりどれだけAIがアホかという
アホなAIを開拓者増やすことでしか補えなかったんだろうな
区画の隣接ボーナスとかろくに使えてない時点で察しろ
水ない場所に普通に都市出してる時点で区画パズル以前の問題
CivはマジでAiがどんどんアホになってる感ある
5のAIは嫌らしさという点ではかなり強かったけど、賢いというよりは全力でプレイヤーの足を引っ張るタイプだったね
スタックという数の暴力が使えない以上、ひたすらボーナスつけるしかないのかね
人間の一番優れてる能力は、相手の嫌がることを想像する能力だって言ったりするからな
AIがもう少しでクリアって直前にセーブデータ消すぐらいの知能有れば手強くなってるはず
世界中のプレイデータをクラウドにストックしてディープラーニングさせるとかしない限りAI改善は難しいだろうなぁ
ゲーム自体が複雑化しすぎた
4は良いAI、5は強いAIかもしれんが
6は強くも良くもない気まぐれなAIといった印象
ゲームの中身自体は歴代で一番良く出来てるだけに残念なところではある
AIは変わってねえよ
デススタック使えないなら4だってアホAIで変わらん
複雑になり過ぎてAIがついていけなくなって結果的にゲームとして詰まらんってのは他のシュミゲでもあるから……
対人戦を理想としてる設計思想は節々から伝わってくるな
個人的にはシングルとマルチは楽しさが別ジャンルだと思ってるからあんまり好きな方針ではないが
今はあまりにも軍備サボってると胸甲騎兵に国土グチャグチャにされるからまだ緊張感ある方だ
AIというか外交感情はもう少し頑張って欲しかった
ズッ友になれすぎ
そもそも6は開発段階からesports前提で作られたふしがあるしなあ
eSportsにしてはランダム要素を増やしすぎじゃないか
黄金貨幣改革と平均+8の蒸気の鼓動だったら
たぶん蒸気の鼓動の方が建造効率良いよな
プレーヤーが有利になったら団結して邪魔してくるようなAIなら強いとは思うけど楽しくないでしょ
>>368
大変だけど楽しいぞ、別ゲーの話になるけど(ノブヤボ、MB2) 後半の消化試合が面倒だから連合軍として攻めてきてくれていいんやぞ
>>354
「強い」AIと「賢い」AIは違うからねぇ
じゃあ今作でデススタック復活してAIに作りまくらせたらそれは「賢くなった」と言えるのか?というね…
根本的には昔も今もAIアホなのは同じですよ 外交勝利ポイントマイナスとかは一致結束してやってくるAI
civ4懐古マンで申し訳ないけど、
宗教違ったら絶対◯す大陸の反対側にいても◯すマンとか、
共同戦争申し込みからの自分だけ和平とか、
触るもの皆宣戦とか、
「糞虫が何の用だ?え?技術交換?いいよ?」とか
「なになに?戦争?いいよー」とか
AI良い悪いじゃなくてAIのキャラが立ってたのは面白かった。
賢いアホというか開発者の設定したAIの行動がプレイヤーにとって面白いかどうかで
4は外交周りの設定がうまかったからAIとの競争がうまく演出できてた
上の方で書いてる人がいるけどズッ友になってしまいやすいのなんかは修正できると思うけどね
政体や宗教の違いや敵国との交易によるマイナス評価増の案なんかはスレでも出てたし
一癖も二癖もあるAIを手玉に取って世界の支配者になるみたいな要素は最近の作品は薄いよな
文明の性能も極端だしあんまりバランス取ろうとしてない気がする
隣接ボーナス無視は仕方ないとしても水完全無視での都市建設はやめてほしい
アジェンダシステムはなんかこう期待してたのと違うんだよな
なんだか取ってつけたようなというか
うまく言葉にできないが
宗教が違うと怒る←わかる
遺産を取られると怒る←まだわかる
小国に怒る←???
略奪をしない国に怒る←??????????????
太古古典で友好結べる国がもうちょい増えると嬉しいすね
ほんで途中でアジェンダ反したらいきなり険悪になって欲しい
略奪すればなかなかよい略奪だった的な事をいわれて褒められる
AIは基本おバカなのに兵営だけはやたらと良い場所に建てるからキライ
都市を攻めてる間に防壁建築はじめてもスルーするの無能すぎて好き
なぜか修復は許さないのに
自分は6から初めて4も買った口だけど、やっぱり外交周りは6の完敗だなとは感じるわ
4の方が難しくて面白い
4は外交ちゃんとしないと技術交換できなくて死ぬけど6は自国だけでなんとかできるしね
外交する動機が大きいってのはな、でもあまりにゲーム的過ぎて復活して欲しいとは思わん<技術交換
まあ代わりに戦争はデススタックという6以下なんだけど
実際マルチやるなら6が一番楽しい まあそれでも宗教周りのバランスは多少ガバいけど
そこはmodで直すなり皆で縛り入れるなりすれば良いし
技術交換実装しろとまでは言わずとももうちょっと後進国が追い付きやすくなるシステムあってもええんとちゃうか
昔あったテクノロジーリーク(他文明が持ってる技術はコスト安くなる)とか
シングルの1UPTはAIがポンコツすぎてな デススタックならAIとも死闘ができるのに
1UPTで間接ピシュンピシュンして完封してると幼稚なゲームだなあって思う
まぁ攻勢に出ると今度はこっちが間接で撃たれまくるんですが
AI相手にハメ技使ってイキってる幼稚な懐古厨おじさん
友好国から大量の伝道師送り込まれたらどうすりゃいいの?
やっぱ殴るしかない?
>>395
esportsの有名どころが参加表明してたけど発売直後くらいに全部なかったことになった 論客使徒出せればむしろ自国に広めるチャンス
まあ開戦して軍事ユニットで潰して回ってもいいけど
4信者はデススタック作れば賢いAIだと思ってる人多そう
AIポンコツは間違いねえけど射程3解禁がかなり遅くて地形にも射線切られるから完封なんてそうそう起きねえんだよな
創始だけなら相変わらず普通に塗ってくる
創始かつ自宗教の自国都市(改宗されたら文句言える都市)スイッチ入らないとやってこないけど以前よりそのモードになりにくい気はする
あとこの話とは関係ないけどアパダーナが明らかに以前より残るようになった
デススタックはあれで面白いけど、無条件に出来るところがちょっと、という感じ
6的には大軍団や大艦隊の上位があれば&工兵などは交易商と同じレイヤーならと思う
こ、工兵は鉄道ひくためだけのユニットじゃないですし・・
工兵はむしろ防波堤遅れた時に金で解決する手段としてしか使ってない…
個人的な感覚なんだけど、どの文明で宗教創始するにしても、イスラム教徒ユダヤ教は避けてしまう
なんか避けてしまうんだよねえ
鉄道網で快適に移動するの好きなんだけど移動に一番需要がある制覇だとこの時代はもう終盤だからあまり役立たなくて寂しい
もっと交易ボーナスとかなんとかなりませんかね
あと鉄道解禁前の道路敷設で工兵の労働力使うのあんまりじゃない?
東方正教とヒンドゥー教の色が近すぎて
隣接すると見分けがつかんのがきつい
サラディン以外の指導者も創始のときに選択する宗教に優先順位あるんだっけ?
最優先取れない場合はランダムになる?
pediaにも書かれてる設定されてる好みの宗教が無い、もしくは先越された場合は大抵ランダムね
6の軍団制がアカンなと思うのはAIが使いこなせて無いこと、めっちゃ時間かかるのにわざわざ生産しようとする
ただでさえ近代以降は戦争がスピーディーになってるから間に合わない
それまで貯めてたユニットも全部統合しちゃうからどんだけ戦争志向の文明も軍備スカスカになるし
解禁で道路が自動的に鉄道化でいいんじゃ
それくらいのメリットあってもいい技術だし、プレイヤーに1マスごと建てさせる必要はないと思う
デススタックの利点は資源に左右されないことだと思うけど、5.6でも交易で資源は手に入るし。
civ6世界の鉄道は未来時代になっても蒸気機関車という事実
鉄道より要塞の使え無さの方が問題
ポーランド以外使わんだろあれ
鉄道は手間を厭わなければ開戦前から仕込めるし戦後の改善修復もできるからな
空輸使うのはもっぱら労働者だな
デカいMAPで制覇目指してるとき遠く離れた僻地の島に
開拓者派遣して、金で飛行場整備、戦力投射、ってやるの楽しかった
鉄道は快適さが段違いだから工兵少しずつ増やしながら敷きまくるけどな
要塞は兵舎と同じように遠距離攻撃効果つければ強かった。
ただこれやるとAIが要塞ばかり建てて、
ルネサンスとか産業時代あたりが攻めづらいという可能性も。
制覇やる時、爆撃機出す前にクリアできるとやり遂げた感ある
爆撃機出してからだとあんまり上手に勝った気しない
後半ラッシュはGSで資源が消費制になって大量に必要→広大な領土が必須→それまでにある程度拡張する必要 とうまいこと調整されたと思う
だが飛行場立てなきゃいかんせいでAIがな……
アメリカのUUを爆撃機にしてくれ
攻撃機とか1度も使ったことない
B29でもUU格ある気はする
ユニット爆撃すんの?って気はするけど
近代に戦闘するのは制覇目指すときくらいで制覇目指すなら近代は趨勢が決してないといけなくてという構造上
あんま制空権の獲り合いやドッグファイトといった緊張感のある空戦を楽しめることないよね
スタートの時代を遅めにするとまた違うのかな、やったことないけど
敵のユニット倒すだけなら戦闘機の方がいいけど爆撃機でもなんとかなるし都市攻めも考えれば爆撃機なんだよな
ただこっちの技術が遅れてて相手が先にGDR出してきたときは戦闘機つかったほうが絶対よい
プレイヤーから最も離れたスタート地点の文明は難易度補正ボーナスが一回り多い、とかどうかな?
近現代でラスボス文明と大激突、というなんかドラマチックな展開になりそうじゃない?
のぶやぼでいう島津、織田、北条枠ですね、わかります
ゾンビ兵がわんさか出てきてただただ面倒くさいってことになりそう
最近、始めた。ルールが複雑でちょっとずつ理解しながらプレイしてると発見があって楽しい。
決闘モードで序盤にいきなりクレオパトラに敗北して宗教敗北を知ったレベルです。
なんかステラリスでそんなんあったなぁ
発展した状態のAIとか没落した帝国とか
趨勢とかそんなの関係なくそもそもAIが全然航空機運用する気ないからな
ユニットの配置とか考えなくて済む分AIに強く運用させるのも簡単なはずなのに出してこないってことはプレイヤー救済用の存在なんじゃないか
そもそも航空機出る頃にはもう戦争自体すらまずやる気ないよなAIは
まあ冷戦時代になっても戦争する気満々の文明だらけにされてもそれはそれで困るが
非暴力謳ってるくせに何食わぬ顔で核ミサイル撃ってくるロリコンDV糞野郎の事ですね
最近のセールで買ってやってるけど
文明に劣る奴を蹂躙するの楽しいです(^p^)
ヨーロッパ人の気持ちが味わえるゲームですね。
>>440
わりと文明によらない?
神で苦戦してたらアホみたいな数の巨大ロボで戦争してる文明とか結構見るけど アプデで宗教文明以外は無視するせいで難易度上がってる気がする
宗教勝利は下がったけど
去年か一昨年くらいにも見たぞこの流れ<宗教
またパッチで上がったり下がったりするのかね
領内に石材があれば基本宗教に興味の無い文明も
ストーンヘンジで創始したりするしムラッ気は増えた感
宗教キチは相変わらず宗教キチだけども
実際今のAIは過去最高に宗教スルーしてるし…
宗キチ以外は聖地1個作って終わりみたい
まぁそれくらい態度にメリハリあった方が特性現れて良いと思う宗教
チューバーの神難易度攻略見てると全文明友好化して
100ターンぐらいまで軍事は弓3体、戦士1体で内政にこもってそのまま宗教狙いとかやってる
まあズッ友で宗教か宇宙飛ぶのが何も考えずにできるから楽だし
今だとスパイ通らなくなるから科学先行された状態で非戦科学のは若干の賭けになるか(基本AIは宇宙開発さぼるけど稀に意欲的にレーザー飛ばしまくるので
安定勝利なら非戦科学だけども
やっぱ戦争したいよな
勝つのも負けるのも楽しい
戦争しないと、戦闘ユニットが進化する意味なくて虚しいんだよね
勝ったりたまに囲まれて死んだりが楽しい
文化は最近の更新で勝利ハードル上がってるから尚更科学が気楽なんだ
文化は勝利のラインは逃げていくからな。
めんどくさい。
スウェーデンで文化科学外交のオープンリーチしようぜ
この前文化勝利争いをしてたAIがなぜか統合テクノクラシー採用してきて謎だったわ
自分以外で統合テクノ採用してる文明の数次第ではマイナスひっくり返るっしょ
俺も非戦科学勝利でターン詰めるのにこだわってやってたけど味気ないから途中どっかで戦争するようになったな
敵が戦闘機や爆撃機を使いこなせなくて不満っていうけど
爆撃機でこっちの区域を容赦なく攻撃してきたら相当なクソゲーだと思う
ギルガメッシュに爆撃されたことあるけど
地上部隊が来なくて占領はされなかったわ
電力が足りなくて仕方ねえとかだったら文化狙いでもテクノクラシーも有りでは?
どうせ観光力へのデバフは10%で済むんだから何とでもなるし
第3段階政府以降はもう相性だろ
統合テクノクラシー避けても政府違ったら-40%とかになるんだし
テクノクラシーで観光力不足になった記憶は(あまり)無い
正確には他の4段階目の政府のペナルティーが痛すぎるので他にあまり選択肢がない
※個人の感想です
どうせ戦争しないんだからデジ民はデメリット無しみたいなもんじゃね
バイオスフィアによる発電所の観光力が累積ゼロなのはたんなる表示ミスだろうか
T4は企業リバタリアニズムだけ使い所ようわからんわ
全然優位取れなくてこの時代までもつれて戦略資源も量が確保できないけど制覇したい時に使うのか?
初めてアステカ使ってみたんだけど、鷲の戦士は作られるのが遅いわ、すぐ陳腐化するわ、科学が全然進まずにユニットが世代遅れになっちゃって全然使いこなせない
なんか序盤のコツあるんですかね?
すぐ陳腐化しちゃうなら、ゲームスピードマラソンにしてしまえばいいじゃない
近い距離にAI文明が来るまでリロードして、弓ラッシュで潰せばいいよ
鷲の戦士は野戦で労働者をかき集めたり首都近郊に寄せてきたやつを軽く小突いて土地確保する程度に使うといい
アステカは高級資源の数だけ強くなるから本格的な征服戦争は中盤以降の方が向いてる
俺が思うに序盤だけ戦争強い文明って
制覇というより土地を確保してからの科学向け文明だと思う
マヤとかまさにそれだな>>土地確保して科学
文明特性とUUのお陰で弓数体いれば鉄壁になるからその分拡張に集中できる
エレクトロニクス工場から文化力が出たり井深大が観光力産み出すのがゲーム企業要素なんじゃないかなぁ
civ謎のソニー推し
次のパックに偉人追加が含まれてるから
手塚治虫追加とはいかずともディズニー追加で高級資源:アニメは有り得るかも
謁見7都市出せればそもそも戦争せずに科学で終わるからな
一文明吸収する必要すら無いようは極端に狭い小都市さえ回避できれば良い訳だし
マケドニアぐらいか戦い続けないと文明特性もUBも何も生きないのは
中世までで滅びるか大半潰して制覇するかの2択(´・ω・`)
>>484
なるほど
エレクトロニクス工場=ソニーって事か 所属国とか変わってないのに
新たな帝国が実権を握りましたとか言ってスパイが追い返されるんですが
何なんでしょう?
今まで存命の人が登場したことあったっけ?
ジョブスは死んでからだよね、たしか
>>475,481
快適度か文化が出力される代わりに市民のタイル配置がランダムで解除されそう ジェット爆撃機解禁して電撃戦で首都落としまくってたら最後の最後でエジプトに宗教勝利されたお…
ギリギリで爆撃間に合ってCPUの科学勝利阻止すると脳汁ヤバいね、まぁ文化勝利狙ってたのに気づけば世界の敵になってて制覇勝利になったのはご愛嬌
マリで金!金!金!プレイするのおもろいわ。
金と信仰はすべて解決してくれる。ハンマーは遺産だけ作ってりゃいいんだ上等だろ
科学勝利されるギリギリで核兵器を2文明に当てて同時に首都落としたときが一番興奮した
コンゴやるときって絵画とかUA対象外の傑作は売った方がいいの?それとも特性ガン無視で持ちつづけるか偉人ごとスルー?
マリに経済勝利あったらモーガン産業プレイ出来たのにな
正直更新後は宗教・制覇以外はちゃんと妨害しないとAIは後半雑魚と言うほど出力低くないんだよな…
特に文化は文化文明が伸びると割と真面目にキツい
ピョートルやペリクレスが対戦相手にいるときは文化勝利ターン数は露骨に増える
最近AIがやたらと都市国家消滅させるような?
忠誠心維持できないならいっそのこと って感じかね
有効結ぶとわざわざ遠征してこっちが宗主国になってる都市国家を破壊して帰る
>>501
枠がないなら売ってもいいだろうけど他の文化が伸びるのもあれだし
偉人の状態で斥候させとくのも手じゃね ピョートルコンゴでレイライン結社取るとめちゃくちゃ1タイルから文化出力されるの楽しい
>>505
わかるwエレバンがいつの間にか影も形もなくなってて泣いたw >>509
アリエノール 「都市国家の方から編入を求めてきた。私は悪く無い」 ラウタロ:敵軍と同盟していた都市国家から略奪してユニット5体粉砕したら何故か自由都市になっていたでござる
AIにとっても都市国家は積極的に潰すような存在ではないはずなんだけど
AIがバカだからか
自分に恩恵のないタイプの都市国家だとか、他文明の妨害をしたいとか、そこの資源が欲しいとかAIの判断に限らず色々あるだろ
一概にバカ扱いするものでもない
AIは単純に戦力差で攻めるか決めてるだけだと思うンだわ
色々な要素を総合的かつ柔軟に判断した結果
よくわからない行動に出ることは人間にもよくある
最寄りの都市に軍事ユニットが少ないってだけで割と宣戦布告してくるような
軍事スコア3倍ぐらいあっても宣戦布告してきたりもするし
AIの妙な宣戦はAI国の選挙対策なんだなって納得してる
独立した都市、攻撃して併合しようと思ったら破壊してしまった。攻撃で破壊されることもあるのね
都市国家が敵対文明の都市を攻めまくって勝手に跡かたなく破壊してしまうことがある
欲しかったのに
>>502
あの土下座外交と環境破壊からの経済勝利は面白かったなぁ
社長のムービーも説得力がある
4の企業システムを進化させて現代に活かして欲しかった 企業システムはかなり弄る必要ありそうなのがなー
災害は場を荒らす役割としていい位置に収まったが
後半のユニット出してくる蛮族は国家の体を為しているのでは
ザンジバルのシナモンとクローブは「ゲームプレイボーナス」扱いで取引できない。
大商人のくれる高級資源と違ってモンちゃんの戦闘力アップの対象にもならない。
GSって複葉機に油使うのか....
ツリーの内容から資源の仕様から色々変わってまるで別物やでほんま...
なんでもかんでも資源使わせるのやめて欲しい
強いユニットには資源が要る、弱いユニットは資源要らず でええやん
歩兵とか複葉機になぜ石油が要るのか
そういや昔は歩兵も資源なしだったよな
壁も柔らかかったし歩兵でラッシュかけるのはおもしろかったな
機関銃はまさかのアプグレしたら弱くなる調整だったのが今でも不思議
>>521
あの社長発言ひとつひとつが説得力あり過ぎるんだよな
SMAC/SMAXのキャラ全員MODで欲しいw 複葉機に石油が必要なのは別におかしくないけど歩兵の石油は意味がわからない
機械化歩兵はともかくただの歩兵でなぜか必要だし
複葉機に要求されることは自然だけどゲームバランスで言うなら無資源でいいって話でしょ
航空機と石油なんて枝が真逆なんだよね
コツコツ内政するのが好きだけど難易度王子以下だと簡単過ぎて
逆に王以上にするとAIの内政に付いていけなくて結局制覇勝利気味になるというジレンマ
純粋に内政やるだけなら神でも苦労はそんなに
ただし、蛮族と戦争屋だけは勘弁な!
ついていけないんじゃなくて最初から最後まで数字で圧勝してないと嫌なだけでしょそれ
歩兵の生産に石油が必要:なんとか分かる(装備品など)
歩兵の維持に石油が必要:意味不明
戦艦の維持は石油で出来ても良さそうだし
ミサイル巡洋艦や駆逐艦の維持はウランで出来ても良いような
大砲の大軍団とドローンにマスケット銃兵が随伴するのがシド星ドクトリンだからね
>>540
物資輸送にトラック使ってるのかもしれない
まあそれ言ったら対戦車兵は何なんだよってなるが それを言い出すと、歩兵・自動車化歩兵・機械化歩兵みたいな細かい話になっちゃうから…
開発的に資源小国は槍系使えってことやろ
歩兵がユニットとして基本だと考えてはいけない
先入観
戦争屋枠なのに立ち上がりがちょい遅いからなぁシャカ