>>1
乙
ながの君のciv動画もっと観たいので夕中部にもっとアップしておくんなまし@ティナ 誰か難易度シド持ってる人いる?
アップロードして頂ければ幸いです
>>1乙
Civ4こそこそ攻略話
序盤は森林火災イベントに備えて10円もっておくといいぞ >>1
乙乙
ワイは戦争大好きやねん
文化勝利、宇宙勝利、オフやぞ >>5
序盤森林燃えるなんてむしろボーナスだったりどっちでもよかったり金払うほどのもんじゃない 1Tの研究費を支払って放置か修復の選択肢を残すか1Tの研究すら無駄にしないかの選択
過去ログより CIV4の憩いの場、いぢめは無いよ。
civのディスコードサーバー作ったから興味あったら来て欲しいです
ディスコのメリットとしては、ここよりコミュニケーションがしやすいと思います。
もうちょっと込み入った話もできるし、プレイレポチャンネルなんかも作ってみました。
https://discord.gg/5rcDVaA 属国から独立したAIが次の瞬間に元のAIの属国に戻ることが多すぎる
何年前のゲームやとおもてんねん
むしろ単体スレがあること自体が奇跡やぞ
誰か質問→誰か応える→それに関する雑談
という流れでスレ伸ばしてきたから誰も質問しなくなると伸びなくなる
一回ゲームを始めたらノンストップで最後までやる派
だから休みの前日しかプレイ出来ない
本当は毎日したいんだけどね
つい1年前までciv3の単独スレがあったという事実
連休やらずに終わったわ
いつやればいいかわからなくなってしまったな
俺はやらない予定なのについやってしまった。罪ゲー崩さないと
ゲームの起動時に出るロード画面がゲーム起動後も画面中央に張り付きっぱなしでゲームにならないのだけど
もし解決法があればお願いします
シフト押しながら起動したけれど変わりなくロード画面張り付きっぱなしでした
過去スレググってみた
ゲーム起動するとロード画面が張り付きっぱなしになる不具合を解消する方法が判明したんだけど
その方法が「janeで5ch開いて開いてるスレを右クリックして選択中のログを削除」
・・・意味がわからない、どういう理屈でロード画面消えたんだろ?
昔俺もその不具合起きた気がするどうやって解決したかは忘れた
インターフェース導入で解決するかもってのがあるな
CGEとかBUGの事かねこれ
>>33
それらのmodも試したければ変わりませんでした
失礼、プレイ環境はCF版BTSでPCスペックは
OS windows10 64b
CPU intel i7 6700
グラフィックボード GTX1060 6G
メモリ 16GB
です 再インスコといえば、栄誉の殿堂ってどこに保存されているのかな
一応バックアップ取っておきたい
おま環だろうけど全角状態でクリックすると最小化されたりスクショ撮っても裏の画面が撮影されたりよくわからないバグある
>>38
マイドキュメントのゲームフォルダにあるBtSフォルダのReplays
セーブやスクショもここ NPCが兵をくれる事ってある?
諦めた場合に精神衛生上、Wbでボロクソにするんだけど
NPCが核をくれた気がして。WBの勘違いか
早々に同宗教で固まってぬくられるとどうしようもならんな
ロード画面が張り付きっぱなし言ってた者だけどなんとか解決できた
・ウインドウモードでなく全画面でプレイ
・解像度を1280×1080より下を選ばない
とりあえずこれでロード画面が出続けることは無くなった
>>48
良かったな
お疲れ
そして情報サンキュー よくわかんないけどお疲れ
てか、ウィンドウでプレイしてたんだな。
フラクタル、海面高でやると割とエグいな
今まで勝ってたのは極めて限定的な状況だったのだ…
パンゲア群島は勝ち方を選ぶ余裕があるけどフラク大陸は状況次第で外交勝利しか残されてないケースがあると思う
フォント変えたら、文字が被ったりしてしまうのだけどどうしたらいいんでしょうか
あとアイコンの大きさは変えれないすかね
アイコン小さくてミスクリック多いのです フラクはなあ
二人しかいない島で死闘を制した後に海に出たら余所の大陸でチンさんが4国従えてたりするからなあ
>>54
その画面のどこが該当するのかは忘れたけど、フォントの大きさを適当に小さくして試してみては?
C:\Program Files (x86)\2K Games\Firaxis Games\Sid Meier's Civilization 4\Beyond the Sword\Resource\Themes\Civ4
テキストエディタで以下のファイルを開きます。
Civ4Theme_Common.thm
ファイル内の以下の部分を書き換えます。
01
with SF_CtrlTheme_Civ4_Control_Font
02
{
03
GFont .Size1_Normal = GFont("Sylfaen", "Regular", 12, GFlags(GFontFeature, GFC_FONT_ALPHA));
04
05
GFont .Size2_Normal = GFont("Sylfaen", "Regular", 14, GFlags(GFontFeature, GFC_FONT_ALPHA));
06
GFont .Size2_Bold = GFont("Sylfaen", "Bold", 14, GFlags(GFontFeature, GFC_FONT_BOLD, GFC_FONT_ALPHA));
07
GFont .Size2_Italic = GFont("Sylfaen", "Italic", 14, GFlags(GFontFeature, GFC_FONT_ITALIC, GFC_FONT_ALPHA), 0, GRectMargin(1));
08
09
GFont .Size3_Normal = GFont("Sylfaen", "Regular", 16, GFlags(GFontFeature, GFC_FONT_ALPHA));
10
GFont .Size3_Bold = GFont("Sylfaen", "Bold", 16, GFlags(GFontFeature, GFC_FONT_BOLD, GFC_FONT_ALPHA));
11
12
GFont .Size4_Normal = GFont("Sylfaen", "Regular", 22, GFlags(GFontFeature, GFC_FONT_ALPHA));
13
GFont .Size4_Bold = GFont("Sylfaen", "Bold", 22, GFlags(GFontFeature, GFC_FONT_BOLD, GFC_FONT_ALPHA));
14
}
12とか16とかの数字の部分にフォントサイズを記入します。
基本的にはSize2からSize4の _Normal の行だけで十分です。 GFont.Size1_Normal=GFont("フォント名", "タイプ", サイズ, を任意に変更。
スコア・イベント・詳細
GFont.Size2_Normal=GFont("フォント名", "タイプ", サイズ, を任意に変更。
シャルルマーニュ音楽まで一直線の美学ルート割と狙ってくるな
音楽ルートはエジプト勢やエカテガンジーが狙うイメージ
天帝はわからないけど不死ぐらいなら美学文学音楽は一番乗り行けるよね
それを上手く勝利に結び付けられないから狙う事はあまりしないけど
美学ルートから音楽1番乗りは自由主義ボーナス逃す可能性が出てくるからね
演劇経由音楽ルートなら哲学1番乗りも狙えるけどそっちはそっちで文学をスルーすることになるのが悩み
音楽で出たゲイを黄金期にして
宗教、平和、(一時)カースト、官僚を全部1ターンで揃えつつ偉人ゲージ貯めるのが理想
創造はマジでクソ志向
無から有を生み出しちゃいけないでしょ
6も面白いんだけども、内政勝利でも戦争ゲーだから4のようなガッツリ内政はできなくて戻りたくなってきた
ディスクが駄目になったからsteamで買ったよ。
英語読めなくてもゲームはできる
steam版も日本語化は出来るけど、もし日本語化したいっていうならば自分で調べてくれ
シャカやモンと2人きりの島が何だかんだ一番ハズレか?
勝ち筋という意味ではかなり足を引っ張る
都市譲渡しつつ土地確保して天文学から技術回してカノンで遅れた他所殴るのが正解だと動画で知ったよ
っか〜
あと2ターンで文化勝利ってとこでイベントで水力発電所がぶっ壊れてスライド10%下がって負けた
くぅ〜ッこんなこともあるんですねえ!
ちゃんと爆弾温存してるかい
最近は太古にGNP急いで上げるとライバルどもがシンクロしてきやがる感じがするので 急がなくなった
Steamで購入して10年ぶりにプレイしたら
奴隷叩き忘れるわ、工房張り替え忘れるわで、国家破綻してぼろ負けしたけど
また、初心者の気持ちでプレイできるぜやったぜ
ピラで増える幸福は奴隷ハンマーの為なんだなって
最近になってやっと気が付いた
わかる
勝手に大国が参戦するブチギレ感もスナック感覚で帝国が誕生するやばさも含めて全部好き
>>78
おそらくですが代議制を採用するから幸福が増えるのであって
ピラから直接幸福が得られるわけではないです >>81
あっ、はい。代議制で
幸福+3は知っているのですが、その使い道として
奴隷ハンマー叩いて幸福度限界に余裕があるな・・と・・・。 属国システムを導入したWLは神拡張
もうフリスピーなんて言わせない
砲撃兵器って船から直で都市に上陸作戦できないのか・・・
1マス孤島都市に追い詰めたフリードリヒに止め刺そうと思ってたのが頓挫するとは
実はまだキャラベルとガレーしか無かったから講和で手仕舞いにした
その後なんだかんだで勝ったけど、孤島都市は結局核解禁まで待って戦術核2発叩き込んでカタをつけた…
序盤から自発属国で2国従えられたらもう勝てねええええええええええええよカアアアアアアアアアアペッ
>>89
チャンスがあるのは戦車と自走砲の時代だな
それまでほかの国を食っとけ 自発属国するぐらいだから国力も兵力もたけーからバンバン宣戦してゴリゴリデカくなっていくんだよなあ
ファックだね
文化勝利ありにすると他の勝利を狙う意味が殆ど無くなるからなぁ
まだ属国OFFにする方がゲームとしてはマシな気がする
意味なんて関係ないよ。自分の勝ち方は自分で選べばいいだけ。俺は戦争無いと上がらないから文化はやらない
っても文化は文化で結構大変よ?システィナは取られないからいいけどさ
ラッシュからの路線変更する感じじゃ敵の文化、ロケットに間に合わない
文化勝利オフ属国オフ?
戦争プレイで決まるまでがクッソ長そうだな
近代後半で戦車大量に持ってたら開戦と同時に何個か都市落としたら1ターンで降伏するけど、それがなくなって滅亡するまで戦わないといけない
逆に敵の宇宙勝利の目が増えるからその辺で攻防が生まれるか
フラク孤島でも文化勝利なら楽でしょって小屋建ててたら宗教入って来なくて無事敗北したよ
絶対なんてないね
天文学入手したら自然伝播すると思う
通行条約に関係ないから欲しくない宗教が入ってくる事が多いけど
戦争するにしても神権政治が欲しいから、宗教は大事だよね
孤島文化の時は哲学ジャンプ一番乗り決めないとキツいな
哲学ジャンプの前提って法律と瞑想、数学、アルファベットだっけ?
1人で取るにはなかなか重いな
重いけど天帝でも道教創始できる場合があるぐらいの重さらしい
実体験?ハハァ……(プロ国王
交換前提ならアルファベットと数学が流通しやすい技術だから法律回せば軽いんだけどね
哲学JはAIも普通に決めてくるからAI次第のとこ大きいんだよなあ
アルファベットを早期研究して聖職までトレード
あとは法律を自力研究して数学とトレード
筆記の後は孤島なら青銅器数学通貨から光学
2人島なら青銅器鉄器鋳金機械で弩兵狙い
基本的に以下の難易度で使えないって事はないからね。逆に天帝よりは上は正直一般的じゃないし
弩兵狙いが良くわからんのだが、攻めで使うのか守りで使うのか。攻めなら長弓に弱くて守りならカタパに弱いイメージなんだが
宇宙船飛ばしてハトの文化勝利に数ターン差で間に合う思って余裕こいてたら
いきなり3都市目が1ターンになって負けた
怠けずにスパイで混乱させとくべきだったわ・・・
ロードしてやってみたら分かると思うけど、多分偉人消費の文化増大だから第三都市反乱させた所でそこで偉人産まれてるとは限らないしスパイの遅延じゃ厳しいんじゃないか?
ロードして8ターン前からやり直してみたら文化勝利阻止に成功して勝てたわ
諜報施設建設とスパイの移動で2ターン使った後毎ターン内乱させて勝利時の三都市目の文化は44800だった
>>109
>>110
ここでその内政は間違ってると主張しても当人達はもはや感化されて内政手法変えるとかないから
言い合うことすら無駄
そもそもプレイしてるかどうかわからない
思い出の中のうっすらな記憶でレスしてるかもしれんしな >>113
おぉ、すまん反乱で勝てたとは。スパイで1都市機能不全させるだけで結構遅延出来るんだな 不死レベルで戦争の上手い俺だが
カノンR時点で奴隷ピラ普通選挙しいてるチャーチルで久しぶりに阿鼻叫喚したわ
戦争開始数ターンで騎士別動隊2体で馬資源を破壊してお守みたいなのやってやっと勝てた
ちょっと書き方がわるかった
当方はチャーチルに手こずった感じでプロ不死
>>110
光学行くけどその途中で弩兵を解禁して生存率を上げる
技術に全く無駄がないんだよ
丘都市長弓は強いが、封建制を自力で開発するのは辛い 光学ルートは海沿い都市なら三段櫂船、内陸だと探検家or斥侯作るな
国防は序盤の都市譲渡で耐えしのぐ
二人島弩兵エアプだけど機械弩兵で相手に象と馬出てきたらやっぱり厳しい?
久しぶりにやってるけと不死ですら囲い込みや蛮族ラッシュで嫌気が差してやり直しが頻発してしまう
おとなしく皇帝からやり直そう・・・
不死の大陸フラクタルは最初の開拓者より前に弓兵作るべき
防衛志向は無償軍事ユニット枠+20ぐらいでちょうどいい
攻撃しようと国境出た瞬間遠征費で急に維持費アップ
初期技術がクソだと弓術が重いよね
農業車輪だと余裕だけど漁業神秘だと何とかしてスキップしたくなる
スキップしないといけないくらい余裕ないなら、難易度下げて堅実にプレイしたほうが楽しめた。
ジャングル背にしてる場合は槍も出てくるからな、
高難度では弓を急いだほうがいいとはいえ、隣国と接する時とそうじゃない時で変わってくるな
弓は初期技術に狩猟持ってないなら諦めて戦士増産からの見張り、2人態勢防衛で乗り切るな
ダメならリタイア
蛮族まつりで他国は遠いと信じて弓作ってるときに画面隅っこに映るカラフル文化圏
ffh2のmodだと防衛志向がガチの有能志向になってて感動した
領内だと強くなるとか、都市建設時に弓兵サービスのやつか
攻めて万里の効果にある領内の戦いで大将軍湧き率アップくらいは欲しかった
最近はWBで首都を神の中の神レベルにしてプレイしてるけどチャリが頼りないねコレ
パンゲアやフラクタルは遊びつくしたので極小の島で勝利目指して初挑戦中@不死
新年を祝いci5と6のユーザー100万人の〇を柱に掲げて
初日の出としようではないか
>>143
兵舎または1勝して戦闘術1取っても勝率8割台
蛮族槍兵に全くの無力
それでも畜産取って馬湧いたら狩猟弓術は飛ばして車輪行くけど とはいえ蛮族のAI変わると勝率低い弓はスルーして侵入してくるからチャリだったらなぁという場面はままある
蛮族的にはワンチャン勝てる勝率は5%ぐらいまでと考えてそう
3%とかだと殴らないことが増える
蛮族より熊が厄介だわ…実質立ち回りで対策できる段階でないし
教皇庁で超簡単に宗教勝利できる方法発見した!と思ったんだけど9年も前に発見されてたわ
2021/04/06(火) 12:35:29.88ID:6xyG7LNZd 質問どうぞ
lud20220921162706ca
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