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Dwarf Fortress Part10 YouTube動画>1本 ->画像>3枚


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1今日も今日とてタントラム2020/12/24(木) 22:39:41.91ID:QZ1WYBFy0EVE

2今日も今日とてタントラム2020/12/24(木) 22:42:04.30ID:QZ1WYBFy0EVE
日本語プレイ動画
https://www.youtube.com/user/garap01

3今日も今日とてタントラム2020/12/24(木) 22:46:39.75ID:QZ1WYBFy0EVE
nezumiana
http://hogwy.blog.fc2.com/
わたしのラッキーマンボウ
http://aurichalcyon.blogspot.jp/
日本語入門書(pdf)
http://tamagotaso.seesaa.net/article/443469071.html

4名無しさんの野望2020/12/24(木) 22:58:13.96ID:lzveBMHS0EVE
>>1
おつ

5名無しさんの野望2020/12/25(金) 11:47:38.14ID:qhg4dMvvMXMAS
>>1
1年ぶりの新スレを立ててくれてありがとう。
今年こそSteamでプレイ出来るといいね。
そしてコロナがおさまりますように。

6名無しさんの野望2020/12/25(金) 12:57:07.67ID:JN1f66rG0XMAS
1乙

7名無しさんの野望2020/12/25(金) 21:34:26.84ID:oyQasH5G0XMAS
>>1

8名無しさんの野望2020/12/25(金) 23:10:38.74ID:1gX+fgP+0XMAS
steam版は、春はまず無い、
早くて夏のおわりか秋の初め、来年中にはだそうです
ログ画面を日本語訳アプリに取り込む方法無いかなあ

9名無しさんの野望2020/12/26(土) 02:34:57.95ID:Jxxwgb1O0
2年半ぶりくらいにやろうと初めてMephタイルセットに手を出してみたけど
LNPで慣れ切ってるせいかだいぶ勝手が違う
起動画面のサイズ変更ってinit.txtいじってもダメっぽいけどファイルから変更出来る?

10名無しさんの野望2020/12/26(土) 02:42:32.54ID:b/5qRGDz0
Phoebosしか使った事ないな

11名無しさんの野望2020/12/26(土) 08:42:09.15ID:TfrjlS2Md
1おつ

水の圧力関係についてまだ理解できない
圧力をあるzレベルで中和しても水路の掘り方によってそのレベルが水没しないことがあったりする

12名無しさんの野望2020/12/26(土) 08:57:48.75ID:nSWEAXVN0
かけ流しで排水してんじゃね

13名無しさんの野望2020/12/26(土) 19:12:58.36ID:gcwv0d5i0
スクリーンショットがあればわかるかも

14名無しさんの野望2020/12/27(日) 04:02:35.64ID:hb3Ck+tt0
よくわかんないんだけどキングコンソートとやらがミーティングルームで大暴れして多数の死傷者が出た
ウチのキングがメンタルブレイクで自死したからかな?

15名無しさんの野望2020/12/27(日) 11:24:59.55ID:2clItOO00
楽しそうな要塞ですね

16名無しさんの野望2020/12/27(日) 22:40:22.38ID:093N3CZN0
みんなWork Order何設定してる?

自分は
・酒が500以下になったら30回醸造
・空のPotが10以下になったら30個作る
・石ブロックが100以下になったら30回作る
・頭蓋骨などが溜まったら工芸品を作る
をいつも入れてる

17名無しさんの野望2020/12/27(日) 23:45:26.80ID:oUPyvIwbd
最近workorderをいじり始めたからうまく作れないけど
1000個を下回ったら200回粘土を集めるやつとか
1つの固形食料と3つの調理可能な容器(酒と指定する方法がわからなかった)がある場合に豪華な料理を作ってもらうとか
袋があって砂が少ない時に砂を集めてもらうとか
あとはprocess plantとかガラス罠とか挽き臼とか

workorderで完成品をflourかdyeみたいに指定できればいいのに

18名無しさんの野望2020/12/28(月) 03:42:08.03ID:DtPZZrF40
ややこしそうでまだいじったことない
個別にオーダー出してる

19名無しさんの野望2020/12/28(月) 04:48:29.58ID:r7v8O+Uf0
process plantと袋と粉と、
あと季節ごとに各部位の服の在庫が10以下でかつ材料が10以上あったら10着作る
みたいにやってたと思う

20名無しさんの野望2020/12/28(月) 07:40:13.16ID:075wMwA70
全部手動

21名無しさんの野望2020/12/28(月) 12:40:59.62ID:dCkStXp+0
在庫の服と着ている服の区別できたのか

22名無しさんの野望2020/12/28(月) 13:37:55.17ID:r7v8O+Uf0
区別してるとは書いてないが

23名無しさんの野望2020/12/28(月) 14:03:42.41ID:dCkStXp+0
えっ区別してないの?
それだとボロボロの服着たままにならない?

24名無しさんの野望2020/12/28(月) 14:27:05.11ID:r7v8O+Uf0
ああ、そういうことか
着替えられたX服は売り飛ばすか原子粉砕機で消すので数が減るよ
全自動じゃないよ

25名無しさんの野望2020/12/28(月) 14:49:26.66ID:dCkStXp+0
なるほどわかった
新品の服がなくなったら補充するようにできれば便利なのにな

26名無しさんの野望2020/12/28(月) 15:46:48.11ID:DtPZZrF40
服関連はわけわからんな
ずっとxな服着てるのもいるし

27名無しさんの野望2020/12/28(月) 19:38:14.31ID:Gj5nwspV0
dfhack入れると色んな所のメニューに追加される赤字のホットキーを変更できますか?
具体的には、q→stockpileの l: Load/Save Settings を変えたいです

28名無しさんの野望2020/12/28(月) 23:01:25.74ID:0ZoBfeH00
>>16
ブロック50個なければ1回作る
糸にできる植物が10個溜まったら1回糸にする(要調整予定)
メカニズムが5個なかったら1個作る

酒と食料は材料がある限り全部回してる、酒はどうせ樽で引っかかるし

29名無しさんの野望2020/12/28(月) 23:07:15.60ID:0ZoBfeH00
あとマグマ溶鉱炉出来次第鉱石精錬はオーダーに回しちゃうな
手動でループにしておいでもいいんだがあとから鉱石出てきたとき面倒だし

30名無しさんの野望2020/12/29(火) 00:27:09.01ID:k8oLcpRa0
>>27
望みの箇所の文字変更は多分できない。でもショートカットキーの変更なら出来る

dfhack.initに以下のような記載無いか?
# q->stockpile - load and save stockpile settings out of game
keybinding add Alt-L@dwarfmode/QueryBuilding/Some/Stockpile "gui/stockpiles -load"
keybinding add Alt-S@dwarfmode/QueryBuilding/Some/Stockpile "gui/stockpiles -save"

ここのAlt-L、Alt-Sを好きなショートカットに変えればストックパイル選択後にキー入力でいける

31名無しさんの野望2020/12/29(火) 06:09:41.48ID:ZYiv1mj80
>>30
返信ありがとうございます
Lキーを他の用途で使いたいので、そこの変更だと望み通りにならないんです
残念だけど諦めます

32名無しさんの野望2020/12/29(火) 13:33:21.94ID:k8oLcpRa0NIKU
ならDFhack.initで
enable stockpiles
の行を切ればいい

33名無しさんの野望2020/12/30(水) 09:07:37.18ID:eZJfCvR20
敵が要塞に近づいてきたら近接組が(なんなら遠距離も一部)burrow設定箇所から飛び出して近接仕掛けちゃうんですけどどうすればいいですか?

34名無しさんの野望2020/12/30(水) 09:45:14.92ID:cfHeWPZmd
部隊ってburrow関係なく動けるんじゃなかったっけ
だから待ち伏せとかは別の工夫が必要でめんどくさいから罠ばかりになってる

35名無しさんの野望2020/12/30(水) 10:00:58.63ID:QHfad9FH0
m-aでactiveになってるその小隊を通常の方に設定しなおせば兵士から一般人に戻るので敵見たら戦わずに逃げるよ
たいてい要塞の方に走るが敵の真っただ中に走り込まない保証はない
他には銃眼越しに敵が見えても敵までの移動経路が無い部屋に閉じ込める、
ForgottenBeastなんかのDeadryDustで失明させておく、など

36名無しさんの野望2020/12/30(水) 10:45:54.95ID:B7QHtAd30
アンオフィシャルマスターワークなんてのがあるな。

37名無しさんの野望2020/12/30(水) 14:19:52.35ID:J3C8TSJO0
BuildingにDF本体から名前つけられるようになったのか、便利だなーとか思ってたら
表示される名前がProficient(Proficient)のようになってしまって元の名前が分からない
前にやってた0.44.09あたりだとProficient(Carpenter's Workshop)のようになってたんだけど
DFHackと競合してるのかね。仕方ないのでDFHackのrenameの方をオフにした
畑に名前をつけられるのは便利だけど文字数制限があるなー…

38名無しさんの野望2020/12/30(水) 15:08:31.20ID:J3C8TSJO0
最新版のDFHackが出たばかりだったので入れてみたけど直らなかった

39名無しさんの野望2020/12/30(水) 21:53:34.33ID:eZJfCvR20
>>35
鎧武具を脱がない設定にすればそれでいけそうですね

40名無しさんの野望2020/12/31(木) 00:43:24.65ID:M9M8i51h0
脱がない設定ってなんぞ?

41名無しさんの野望2020/12/31(木) 02:58:36.48ID:TL49R3G40
軍人の非番時の制服の設定をInactive = uniformedにするってことじゃないの

42名無しさんの野望2020/12/31(木) 09:07:25.31ID:PQLiONmYd
minecart water machine gunって精度悪くて辛いな、サム

貯水槽から引き込む形式で水を回収するようにしたけど精度が悪いからかけ流しにするかを迷ってるよ

43名無しさんの野望2021/01/01(金) 22:24:10.04ID:IEJ1S2vO0
あけおめ
細かいとことか対ForgottenBeast・対daemon部屋はまだだけど要塞評価してみる?

http://whitecats.dip.jp/up/download/1609507017/attach/1609507017.zip
パス df
ver47.04

44名無しさんの野望2021/01/01(金) 22:42:43.92ID:2luqW4WFd
pc閉じてしまったわ
ゆっくり寝て明日評価する

45名無しさんの野望2021/01/01(金) 22:48:59.35ID:t/IQhyHc0
無理にとは言わないが、画像のほうが気楽に見れて嬉しい

46名無しさんの野望2021/01/02(土) 10:02:15.87ID:lmDVhwW4d
>>43
細部まで見れてないけどすごい要塞だわ
罠の類いをどうやってるかは溶岩トラップ以外わからなかったけどforgotten beastを4匹にwerebeast3匹倒してるしゴブリンシージともnecromancerとの戦いもしてる
stressを溜めてるドワーフがいないのと necromancerやcorpseを仲間にしているのが高得点
あと仲間になってる他種族の奴が多いのもいいしlocationも軒並み価値が高い

課題はmanagerがいないことと装飾品の生産が少ないこととマグマに耐性のある巨大な敵に耐えられるかぐらい
あとワゴンが入ってくるマップ端に敵がスポーンすることもあるだろうから気をつけて

47名無しさんの野望2021/01/02(土) 15:58:43.42ID:acqjSx4M0
食堂に霧発生させてんのなんだこれ面白いな
居住地入るとき水くぐらせてんのは汚れ落とすためなのかな
他にも訳分からんの多くて面白い
地上の死体って片付けなくても重くならないのか?

48名無しさんの野望2021/01/02(土) 17:40:17.39ID:lmDVhwW4d
霧発生機もプールもあるのか
死体は精神衛生に悪いので回収してないのかも
特に知的生物

49名無しさんの野望2021/01/02(土) 19:09:28.59ID:y/3Z0w+70
罠では殺さないよ
近接と隔離した遠隔で皆殺し、ゴミを跳ね橋消して溶岩に放り込み、下の跳ね橋で溶岩消して鉄製品回収する流れ

ForgottenBeastとdaemon兼用の射殺&遠隔新兵訓練場をそばに作る予定だけど水が大量に要るからめんどくさくてまだ手を付けてない
地下洞窟と地上の死体掃除はまだだいぶ先。地上緑地化計画に組み込む

managerは使わない。リピートと材料固定台所・醸造所で足りてるはず

ワゴンのとこはあそこに湧いたらもう仕方ない。普段はドアの鍵かけてるから近接兵士急行

今回に限ってなんでこんなにみんな機嫌いいのか謎。チーフ医者とか兵士とかしょっちゅう機嫌悪くなるのになぜか回復する

50名無しさんの野望2021/01/02(土) 22:40:09.01ID:kfUJvLY/0
暇だったので前にやってたWorkshopをGnomoriaっぽくする試みを再開してみた
数が多くて気が遠くなりますよ
https://imgur.com/a/ej2bIAU

51名無しさんの野望2021/01/02(土) 23:26:50.56ID:lmDVhwW4d
>>50
gnomoriaはやったことないけどそういった別ゲーの世界観を持ってきたmodはもっと増えて欲しい

私の7人要塞も入植5年目にしてようやくマグマワークショップに手を出せそうです
なおアダマンタイトは見つからない模様

52名無しさんの野望2021/01/02(土) 23:30:20.42ID:g37uqXqu0
どうやってマグマ運んだんだろう
マインカートかな

53名無しさんの野望2021/01/02(土) 23:59:01.21ID:b1k0B47f0
人ん家を見るのはおもろいな
おれはすぐ大きめ大きめで作っちゃうからそんなにコンパクトにできない

54名無しさんの野望2021/01/03(日) 00:12:58.67ID:WwgZ+97l0
効率化を求めすぎるといつもきまった形になってしまう奴

55名無しさんの野望2021/01/03(日) 20:51:20.61ID:Xs1w9RWX0
効率を求めすぎて同じ形になってしまう少人数要塞がそこそこできたので貼る
http://whitecats.dip.jp/up/download/1609674574/attach/1609674574.zip
pass: df
version: 47.04

56名無しさんの野望2021/01/04(月) 13:29:40.69ID:ofnz/WvA0
Farmerの糸車がでかかったので直したのとFisheryもできた
そして一度も使ったことがないけどとりあえず作ったDyer
https://imgur.com/a/xhA4ULr

57名無しさんの野望2021/01/04(月) 15:57:05.04ID:d8Yb5HDI0
生活感あっていいな

58名無しさんの野望2021/01/04(月) 22:19:27.43ID:6W+ZQJBd0
頑張ればゴブリン滅ぼせるんだろうか
Dwarf Fortress Part10 YouTube動画>1本 ->画像>3枚

59名無しさんの野望2021/01/04(月) 23:13:18.44ID:RfdsZRy+d
>>58
vault攻略いけるかも?

60名無しさんの野望2021/01/05(火) 02:12:30.00ID:ViUVcv+E0
ブレス二発吐かれて終わりじゃね

61名無しさんの野望2021/01/05(火) 10:46:16.98ID:lBjn/N8g0
https://imgur.com/a/ANAabD6
LoomとClothier(他)の繊維工場が完成。ドクロが多すぎる
あと背景色を調整したのでDyerなんかがかなり見やすくなったと思う
あと残ってるので大変そうなのが鍛冶場

62名無しさんの野望2021/01/05(火) 18:30:32.68ID:9ryYOXi40
画像キャプチャ&OCR&翻訳
フリーウェア



良さげ

63名無しさんの野望2021/01/05(火) 19:07:42.15ID:lBjn/N8g0
>>62
DF再開してから使ってみてるけどなかなか便利だった
文字化けするゲームもあったけどDFは大丈夫
text_12x16でしか試してないけどあんまり特殊なフォントじゃなければ大丈夫なんじゃないかな

64名無しさんの野望2021/01/05(火) 22:50:50.37ID:AqnjFQzv0
>>62

GJ使わせてもらうわ

65名無しさんの野望2021/01/05(火) 22:54:26.62ID:r1XLh/420
Capture2Textか
俺はPCOT使ってるわ

66名無しさんの野望2021/01/06(水) 09:46:11.28ID:eaL2TNRNd
fortressモードでdivine metalを得る方法ってないのかな
vaultに行く副産物としてとれたりしないかな

67名無しさんの野望2021/01/06(水) 12:06:42.82ID:sAsou5FI0
アドベンチャーモードでデヴァインツールを直置きして
その場所でfortressモードを始めて溶かせばいいんじゃないの

divine metalを溶かせるバグって修正されてないよね確か

68名無しさんの野望2021/01/06(水) 19:51:39.32ID:Ag7kXDVh0
調べたらDFHack使ってもDivine Metalはうまく扱えないみたい?

69名無しさんの野望2021/01/06(水) 23:33:45.11ID:eaL2TNRNd
slab獲得の名目で兵士を送れるけどdivine装備は手に入らなそうな気がする
armokblessingでも使ってその兵士を派遣してみるかな

70名無しさんの野望2021/01/06(水) 23:45:06.13ID:Ag7kXDVh0
うーん、襲撃を撃退した後の死体掃除のストレスが大きいな
ストレスが溜まってるドワーフは運搬OFFにするべきだろうか

71名無しさんの野望2021/01/07(木) 00:40:14.37ID:6h6rgOpl0
溶岩で掃除せよ

72名無しさんの野望2021/01/07(木) 15:01:20.17ID:nbpejY7s0
人数が少ないから運び終わらない
次の要塞では斧じゃなくてハンマーを使おう

73名無しさんの野望2021/01/07(木) 16:37:25.04ID:6h6rgOpl0
弓で殺せばええんでは

74名無しさんの野望2021/01/07(木) 16:56:11.72ID:ZQIUHtiNa
罠で溶岩の池に叩き落とせばいいんじゃね?

75名無しさんの野望2021/01/07(木) 19:06:50.53ID:9q/8tbLGd
罠で、と思ったけど罠によってはバラバラになるからもっと運搬に手間がかかるわ

76名無しさんの野望2021/01/07(木) 19:18:48.86ID:nbpejY7s0
とりあえず穴に放り込んでおいた
何人かストレス?で死んだけど

77名無しさんの野望2021/01/07(木) 19:21:41.12ID:NOtfIyk70
どうすりゃいいんだろうなあれ
ストレスドなドワーフは死体の運搬やめさせるとか

78名無しさんの野望2021/01/07(木) 19:35:27.41ID:wJxU3fgN0
cave inが上手くいかない
途中に大空洞とか挟まれると初心者には厳しい
もう諦めて地下90Fくらいにマグマフォージ建設することにしました

79名無しさんの野望2021/01/07(木) 20:06:24.03ID:6h6rgOpl0
空洞避けたら済む話やん

80名無しさんの野望2021/01/07(木) 20:49:48.04ID:nbpejY7s0
敵を撃退して戦利品片付けてる最中に次の攻撃が来るのはひどくないか
人数を制限した要塞だと襲撃者数も制限しないと駄目なのか

>>78
初心者じゃなくても空洞あるとcave inはきつい
無理せずマインカートとかで運ぼう

81名無しさんの野望2021/01/07(木) 22:00:33.04ID:FOi9Omxr0
面倒臭いからいつも caverns を1にしてマグマ浅くしちゃうな
ピストン使うにしても楽だし

82名無しさんの野望2021/01/07(木) 22:12:40.12ID:9q/8tbLGd
minecartを使った溶岩汲み出しももポンプ使う方法とインパルスランプを使う方法がある

83名無しさんの野望2021/01/09(土) 23:38:24.67ID:eu6qK4RFd
もっとだ・・・もっと皆の要塞を見せるんだ

84名無しさんの野望2021/01/10(日) 00:07:49.44ID:e87qerpm0
equipment mismatch ってエラーはなに?

85名無しさんの野望2021/01/10(日) 00:27:20.70ID:7H79gEUG0
矢弾でよく見るやつ

86名無しさんの野望2021/01/10(日) 11:36:09.68ID:bQcsYJfE0
Ammoの置き場を増築したらいいのかな

87名無しさんの野望2021/01/10(日) 12:49:36.60ID:kdxYt4fQ0

88名無しさんの野望2021/01/10(日) 18:09:24.31ID:p7mKRx7q0
産業

89名無しさんの野望2021/01/10(日) 18:14:39.17ID:7H79gEUG0
たいていの場合はその後何事も無かったかのように運搬に戻るのでほっといていいけど
たまに立ち止まって餓え渇きで点滅するまで動かなくなるパターンがあってそれがめんどう
barrow指定変えて範囲外にしたりとかでも動かないので
速やかに解決できる方法知ってる人がいたら教えてほしいホンマ

90名無しさんの野望2021/01/10(日) 20:20:54.55ID:kdxYt4fQ0
襲撃の後片付けをしてる時に次の敵が来るの
本当にやめてくれないかな

91名無しさんの野望2021/01/10(日) 21:52:42.27ID:7H79gEUG0
殺すとこと片付けするとこ分けたらいい

92名無しさんの野望2021/01/10(日) 23:02:34.84ID:kdxYt4fQ0
殺したところに散らばるじゃん
それに侵略者は野生動物も殺すからそっちも片付けないといけないし

93名無しさんの野望2021/01/10(日) 23:33:48.93ID:iYPFSuUOd
メインの建物とは別に外壁を作って関所にgrateにのせた番犬を置いておけばある程度襲撃に耐性つくからおすすめ
キルゾーンをあらかじめ作っておくのがベストではあるけど

正直野性生物の死骸を全回収するならambushとかの危険はつきもの

94名無しさんの野望2021/01/10(日) 23:49:19.38ID:kdxYt4fQ0
時間かかるけど軍に護衛させながら片付けるか……

95名無しさんの野望2021/01/11(月) 03:00:39.95ID:RqcBjKZq0
あああ!
助けて!!!
Dwarf Fortress Part10 YouTube動画>1本 ->画像>3枚

96名無しさんの野望2021/01/11(月) 05:46:50.48ID:lGBp8G3w0
こいつ強いのか…?

97名無しさんの野望2021/01/11(月) 07:38:31.04ID:praihsRL0
>>92
文句ばっかだなあ
ぱっと思いつくだけでも四つくらいそれなりに安全な処理方法あるけど
今のバージョンで敵の死体人力で掃除しようとするのがまず理解できない
ゾンビ地帯での死体処理どうやってんの?
地上はブロック化で移動に指向性持たせる気が無いならもうほっとけ

98名無しさんの野望2021/01/11(月) 09:35:00.96ID:i31ot/13d
>>95
かわいい
web使ってでも捕まえたい

99名無しさんの野望2021/01/11(月) 10:51:12.96ID:nSSRMffb0
要塞の外に落ちてる矢とか片付けたくならない?

100名無しさんの野望2021/01/11(月) 14:21:32.31ID:pnSi3etO0
>>95
かわいい

巨大な羽根の生えたナメクジ
毛羽立った小豆色の羽根をバッサバッサと
リズミカルに動かしながら
毒の息を撒き散らす

かわいい

101名無しさんの野望2021/01/11(月) 14:22:17.02ID:pnSi3etO0
>>99
片付けたくなるから外ではボルトは撃たせない

102名無しさんの野望2021/01/11(月) 18:10:42.22ID:praihsRL0
なるよ
だから総構えでブロック化して襲撃者が野生動物と遭遇しにくく
すぐ地下に潜って速やかに死ぬ部屋へ向かうようにする

103名無しさんの野望2021/01/11(月) 19:20:21.56ID:i31ot/13d
そもそもブロック化ってどうやるの?

104名無しさんの野望2021/01/11(月) 19:54:14.24ID:praihsRL0
外周に沿って壁立てて跳ね橋で区切って蓋するだけ

105名無しさんの野望2021/01/11(月) 23:51:33.31ID:pnSi3etO0
キリングフロアを2つ作っといて
1つ目を掃除中は2つ目を迎撃用に使う、
そうしてたけど溶岩掛け流し掃除楽しそうだなぁ

汲み上げるのがきつそうだけど

106名無しさんの野望2021/01/12(火) 00:18:59.05ID:D0ZKsZFwd
>>105
溶岩かけ流しなんてそりゃ絶対楽しいでしょ

FUN的な意味で

107名無しさんの野望2021/01/12(火) 00:27:07.64ID:vQDUdlxu0
MWDFならマグマ噴水作れるから楽だけど
汲み上げるのがむしろ楽しさの半分な気がする

108名無しさんの野望2021/01/12(火) 07:38:33.68ID:O0uTFRGc0
マグマで燃やす発想はなかったわ。
水で流して集めて回収してたけど回収しきれなかった

地下からforgotten beast来たときに
grate壊されてたのきづかなくて、
その次水流したら戦った後のゴミや死んだやつの衣服が地下に流れ出て
迷路にちらばってめちゃくちゃになった。
数年片付けさせてたけど結局無理だったな。

109名無しさんの野望2021/01/12(火) 08:50:24.36ID:vQDUdlxu0
前スレでgrateは下からの攻撃では
破壊されないと読んだ気がするが
やっぱり壊れるよな

昔壊れた気がしたんだ

110名無しさんの野望2021/01/12(火) 10:59:23.82ID:rBTGw0XL0
下からの矢を通さないから監視塔に良いけど
閉じ込めないと壊されるみたいだな

111名無しさんの野望2021/01/12(火) 11:56:45.44ID:bf5luDhc0
grate壊されるのは仕方ないからいいんだが
たまに溶岩に落とされて苦しみ悶える敵に矢を射かけたくなって
生きたままの敵を跳ね橋上げて落とそうとすると
銃眼に隣接した敵がそこすり抜けてくることがあるのが困る

112名無しさんの野望2021/01/12(火) 18:35:35.00ID:qhqEYr9G0
敵の服とか装備とか二束三文だし確かに燃やしちゃっていいよなぁ
鉄が残ってくれるとありがたいんだが残るのかな

113名無しさんの野望2021/01/12(火) 19:05:45.23ID:D0ZKsZFwd
>>112
magma safeの金属なら残るはず
鉄と鋼は残るね

114名無しさんの野望2021/01/12(火) 19:45:29.77ID:Y0Y62RUs0
水で流したりできる?

115名無しさんの野望2021/01/12(火) 20:47:23.35ID:D0ZKsZFwd
丁寧にもアイテムの重さによって流れ方が違う
テストしてみないと使えるかどうかわからないね

116名無しさんの野望2021/01/12(火) 20:48:17.75ID:bf5luDhc0
できなかないけど全部流れるわけじゃなくて見えなくなるだけでその場に残ってることも多い
d-bからforbid解除とdump指定すると何も無い所から延々とゴミを発掘するアレ
マグマも同じだけどそっちは可燃物は消滅する

117名無しさんの野望2021/01/12(火) 22:52:28.74ID:O0uTFRGc0
df hack のautodumpを使ってみるのも手

118名無しさんの野望2021/01/13(水) 01:04:00.67ID:oVH6+GFq0
薄汚い差別主義の、我々日本人…!!
反吐が出る!

119名無しさんの野望2021/01/13(水) 01:05:50.10ID:oVH6+GFq0
誤爆

120名無しさんの野望2021/01/13(水) 01:43:10.61ID:Cbjm3CSj0
わかりました
壁に埋めておきます

121名無しさんの野望2021/01/13(水) 06:11:23.45ID:MxMLOx+c0

122名無しさんの野望2021/01/13(水) 12:53:27.47ID:Cbjm3CSj0
かわいい

123名無しさんの野望2021/01/13(水) 22:52:37.18ID:r1p1kOhC0
ふと思った
暇なドワーフは勝手に何か作り出すようにしたら面白そう
長時間何も作ってないっていうストレスの解消にもなるし

124名無しさんの野望2021/01/14(木) 00:51:16.03ID:wP7CcMg90
ギルドではいかんの?

125名無しさんの野望2021/01/14(木) 05:02:17.72ID:S0rNtO8t0
暇なときにキャビネットの整理、断捨離してほしいわ。

126名無しさんの野望2021/01/14(木) 12:55:31.64ID:EGmayfJo0
ギルドよくわからないから放置してるんだけど
そういう施設なの?

127名無しさんの野望2021/01/14(木) 19:25:36.35ID:wP7CcMg90
ああああ
wereなんとかが入り込んで感染してたああ
訪問者ばっかりやられたから隔離できないい
市長殺られて新市長が訪問者のゴブリンになったああ

>ギルド
仕事のない医者に出会いの場でも設けようと作ったら
兼業のドワーフどもが軒並み職業タイトル医者に変わったからてっきりそうなのかと

128名無しさんの野望2021/01/14(木) 20:18:10.71ID:EGmayfJo0
スキルやストレスのためにはギルドホール作った方がいいのかな

129名無しさんの野望2021/01/15(金) 09:21:55.65ID:acuybKrf0
ギルドは妄想補完かなりしないとイマイチ何やってるか謎だぞ。

130名無しさんの野望2021/01/15(金) 12:26:43.51ID:3fCB3mWhd
学会かなにか?

131名無しさんの野望2021/01/15(金) 13:12:15.93ID:2fHywX3f0
その職業の酒場兼訓練施設みたいなもの
たまに兵隊のあれみたいに実演やって周りで見てるヤツらのスキルが上がる
人口増えすぎて作業が割り当てられないドワーフがスキルrustyになるのを防ぐのが本来の目的じゃないかと思う

132名無しさんの野望2021/01/15(金) 14:00:06.23ID:Xo23+xtV0
細かく分けすぎだよギルド
神殿みたいにまとめて使えるようにしてくれよ

133名無しさんの野望2021/01/15(金) 17:27:20.67ID:YhXvMhoE0
ギルドホールあると外からやってきたゲストがデモンストレーションしてくれることもあるよ

134名無しさんの野望2021/01/15(金) 17:49:39.16ID:acuybKrf0
ギルドオフにしたいな。
MWとかに実装されるかも、されてるかも?

最近wareビーストで崩壊の報告多いね
俺も一度なった。
なんか増えたのかな、そんなしょっちゅうあって面白いイベントではないわ。

135名無しさんの野望2021/01/16(土) 11:05:04.49ID:Mmsa2Lfxd
werebeastの隔離はやっぱり難しいのかな
werebeastに感染した人って食事必要だっけ

136名無しさんの野望2021/01/16(土) 14:36:08.31ID:I8wZ63ve0
ライカンスロープだってわかった時にはもう元凶は死んで他に感染してる状況がほとんどだからね
移されたのがドワーフなら何とでもなるけど個別に命令出せない訪問者が複数感染したらもう打つ手なし
罠にもかからないし感染してるしてないに関わらずまとめて原子粉砕機部屋に行ってもらおう

137名無しさんの野望2021/01/16(土) 16:19:57.90ID:ndcp4P870
・1個のbinにbarは10本入る
・武器や防具を作るのには何本もbarを使う
・1個のbinに武器や防具は何十個も入る

……なんで?

138名無しさんの野望2021/01/16(土) 17:25:59.74ID:MyWKV2nea
地金を板にして面積稼いでるんでしょ。

139名無しさんの野望2021/01/16(土) 20:46:28.75ID:svx4yGdo0
>>135
月一で全ステータスがリセットされるから、完全隔離しても決して空腹や乾きで死ぬことも無い

140名無しさんの野望2021/01/16(土) 22:40:21.02ID:AcbCwEcA0
感染者dwarfだけだったとしても、
戦ったり噛まれたやつログおって隔離するの大変。
全員収容したと思っても一人でも見落としてるとまた次の月に大騒ぎになるし
治療してるやつが一月後に暴れだしたら
病院で暴れだして医者も感染するしもうめちゃくちゃ

141名無しさんの野望2021/01/16(土) 22:45:33.52ID:1GiQtwuL0
>>137
毎回量子保管庫だから考えたこともなかった

142名無しさんの野望2021/01/16(土) 23:19:40.15ID:Mmsa2Lfxd
>>139
一応腹減りはするんだね
隔離する意味があまりないのが残念なところ

吸血鬼を見つけた人はいるのかな
well of unlifeを作れるのかが気になる

143名無しさんの野望2021/01/17(日) 00:45:56.11ID:TjjvBgrE0
いっそ全員感染させたらどうなるんだろう

144名無しさんの野望2021/01/17(日) 01:03:43.81ID:o46MQNiD0
werebeast同士でも殺し合いしてたと思う。
あとワークショップとか壊されまくるし、交易もまともに出来ないし

145名無しさんの野望2021/01/17(日) 03:27:01.76ID:6I/ZomhH0
死ぬやつの方が多いから全員感染させるのは…
殺し合いは見たことないな
最終的に生き残った二匹のライカンスロープが死体を片付けたり変身したりだったが
途中からなんもしなくなる時間がめちゃくちゃ長くなる
その二匹がゾンビに殺されて誰も居ない状態でも終わらずに
二年ぐらいたってようやく来た次の移民が新たな住人になったとこでやめた

146名無しさんの野望2021/01/18(月) 01:36:54.51ID:u+gMI/Zr0
要塞に潜り込んだクソVampireとクソWereBeast(故人)の感染者を見つけ出し
次の犠牲者が出る前に好みの方法で血祭にあげよう!

http://whitecats.dip.jp/up/download/1610899041/attach/1610899041.zip

パス df
ver47.04

147名無しさんの野望2021/01/18(月) 16:12:09.54ID:u5xwg1PW0
面白い趣向だね
(自分でやろうとは思えないけど・・・

148名無しさんの野望2021/01/18(月) 16:16:04.78ID:hbLd/BD80
エルフ多いな

149名無しさんの野望2021/01/18(月) 17:09:37.83ID:tFYsNBU2d
>>146
ためしに貰ったセーブデータでwell of unlifeを作ってみたけどちゃんと吸血鬼感染したわ

150名無しさんの野望2021/01/19(火) 09:11:24.57ID:AfwAPwjp0
久々に遊んだら帯水層がマイルドになってる。

151名無しさんの野望2021/01/19(火) 13:12:31.96ID:jpEPexeR0
lightなのは水量足りないし吸わないから入植地が限られて困る
ゾンビ地帯となるべく平地!とか兼ねようと思ったら世界中探して二、三ヶ所しかなくなる

152名無しさんの野望2021/01/19(火) 13:23:12.88ID:ixM6Dk3/0
水量は掘り方工夫すれば足りるんじゃないの

153名無しさんの野望2021/01/19(火) 14:23:29.03ID:jpEPexeR0
あの水量で滝や永久マグマポンプは作れん
うっかり酒切らせて井戸にドワーフが殺到したら余裕で枯れてしばらく使えなくなるレベル

154名無しさんの野望2021/01/19(火) 14:36:39.37ID:Lz+6nmoY0
帯水層と空間が触れる面が多くなるように掘って
水路を一か所にまとめれば水量は確保できそう

155名無しさんの野望2021/01/19(火) 14:42:55.05ID:ixM6Dk3/0
帯水層の下のフロア掘ればたくさん水出るけど
ところで永久マグマポンプって何?

156名無しさんの野望2021/01/19(火) 15:31:12.82ID:jpEPexeR0
無理だねえ
三層か四層抜いて鍾乳洞みたいにして雫集めたことあるけど流れてる途中で蒸発して川になんない
水を移動させないなら溜まることは溜まるけど時間がかかり過ぎる

永久マグマポンプ
>>146みたいに下層のマグマを落盤で上にもってくるのを反復できるようにしたヤツ

157名無しさんの野望2021/01/19(火) 15:50:28.13ID:ixM6Dk3/0
そんなに大量に水使うのか
要塞が水没するくらい水出るのに

158名無しさんの野望2021/01/19(火) 17:08:13.85ID:jpEPexeR0
水浸しじゃなくて水没するレベルなら普通にheavyの帯水層だと思う

159名無しさんの野望2021/01/19(火) 19:00:11.58ID:ixM6Dk3/0
lightの帯水層だよ
lightだからと甘く見て気にせず掘ってたら
気付いた時には水没してドワーフが歩けなくなってた

160名無しさんの野望2021/01/19(火) 19:40:48.51ID:fT6PpwPy0
steam版の開発進んでいるみたいだけどまだまだ時間かかりそう
公式より ドワーフをクリックすると情報が表示されている
Dwarf Fortress Part10 YouTube動画>1本 ->画像>3枚

161名無しさんの野望2021/01/20(水) 04:57:49.26ID:dSFkvLMS0
へー小綺麗になってるね

162名無しさんの野望2021/01/20(水) 13:42:13.83ID:7MXYaSnb0
奇麗になったせいで
キャビネットが塞いでる通路を普通に通れることへの違和感が増したな

163名無しさんの野望2021/01/20(水) 14:17:54.15ID:FH+3+FRg0
正直ここまでUI強化できるとは思わなかったなあ
こうなるとマイナーチェンジしゃなくてアップデートだよね

164名無しさんの野望2021/01/20(水) 19:05:07.60ID:jdTb6HNZ0
stock pileに縄張ってあるのいいな!

165名無しさんの野望2021/01/21(木) 23:23:54.32ID:KI3dXOAs0
おおこれならお金払う価値あるし
見た目で諦めてた人も遊びやすそうですね〜

166名無しさんの野望2021/01/22(金) 00:31:42.12ID:Dmhi05Ja0
問題はいつ販売されるかだよなぁ
今年中には頑張ってほしいところ

167名無しさんの野望2021/01/22(金) 23:31:00.71ID:Mj9LLOeWd
トロールに寺院の像を壊させて吸血鬼にしたいけど何故か壊してくれないな
配置によって壊してくれないとかあるのかな

168名無しさんの野望2021/01/23(土) 23:31:03.47ID:Go15y1RO0
新しい要塞作り始めたら池の水でMinerが死んだ
序盤だからと気を抜いてたら駄目だな

169名無しさんの野望2021/01/24(日) 08:23:08.08ID:+scsXsxGd
外で戦ってるときに池に落とされてそのまま死ぬって結構ある
そうして池はすべて塞がれるのであった

170名無しさんの野望2021/01/24(日) 08:25:51.29ID:pAeqq8Q00
丸太が落ちてると気になるよね

171名無しさんの野望2021/01/24(日) 22:54:33.82ID:+scsXsxGd
自分の要塞でネクロマンサーの始祖が誕生してほしい
obsessed to mortalityの状態って作ること出来ないのかな

172名無しさんの野望2021/01/25(月) 23:33:29.08ID:zleOjb+C0
水車が凍ってしまった
川が無い地域に入植したから寒いの忘れてた

173名無しさんの野望2021/01/26(火) 23:47:43.42ID:IZBFZGdqd
条件の調査目的で不死がゴールのキャラをlegendsviewerで見てたらloverが同性な不死志望者がいた
きっとこのあとキマシタワーが建つのだろうけど
ネクロマンサーを志す条件についてはなんの成果も得られませんでした

174名無しさんの野望2021/01/27(水) 00:00:07.97ID:Xet3Gy8u0
水車一つでは動力が足りない
それだけの事に気付くために数時間使ってしまった

175sage2021/01/27(水) 00:05:38.43ID:9MlWWEL90
ネクロ誕生、カオスって、動画もリプレイも実際にみたことないけど
一時よく話題に上がっていた記憶

176名無しさんの野望2021/01/28(木) 13:52:36.91ID:0FS60BrL0
steam版を待つ間ダークエルフ物語を読んでいると
プエントというドワーフが着ているトゲトゲ鎧が
ゲームにあったらドワーフたちに着せてゴブリンに突撃させてみたくなった

177名無しさんの野望2021/01/28(木) 16:39:12.84ID:0cWII5bk0
ドリッズドの話?
バルダーズゲートで彼を殺して装備を奪ったら続編で仲間と取り返しに来たような?
小説の方は一度は読んでみたいと長年古本屋巡りしてるけどいまだに見つからん

178名無しさんの野望2021/01/28(木) 16:58:47.41ID:5Ay8W7A/0
いつの間にか人間に対しても交易品注文できるようになってるんだな

179名無しさんの野望2021/01/28(木) 23:43:22.75ID:0FS60BrL0
>>177
そうです 図書館にあるので借りて読んでます
ドワーフが結構登場しておもしろいです

180名無しさんの野望2021/01/29(金) 12:31:31.43ID:CAVFXTu6dNIKU
そういえば要塞の図書館から訪問者が本を「借りていく」現象は修正されたのかな

181名無しさんの野望2021/01/30(土) 09:20:33.88ID:MHmIPp4M0
0.47.05

182名無しさんの野望2021/01/30(土) 09:51:51.68ID:gyFn3mOJ0
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

183名無しさんの野望2021/01/30(土) 10:03:03.84ID:btoaIKyT0
なんか変わった?

184702021/01/30(土) 15:20:54.04ID:GWaJTvlI0
・Made people get used to seeing dead bodies
訳:人々を死体を見ることに慣れさせた

よかった

185名無しさんの野望2021/01/30(土) 15:28:36.14ID:SfUaWLyn0
コロナで慣れたね

186名無しさんの野望2021/01/31(日) 14:15:29.02ID:taa7BDsc0
>>180
窃盗事件としてhummerのログに残り告発できるようにパワーアップしているよ
捜査できるぽい仕様になっているように見受けられるけど、よく判らない…
それに伴いアーティファクトもガンガン盗まれるようになった
飾ろうが放置しようが装備してるの以外全部盗まれると思っていいね

今回のバージョンの華はシアンのブギーマン? 獣人?(Nマークのゲスト)だよね
これを堪能出来て良かった
ネタばらしはしたくないので是非ともプレイしてほしい!

187名無しさんの野望2021/01/31(日) 19:18:55.18ID:hEBxUNlhd
>>186
アーティファクト盗まれるようになったのか
多分窃盗を止める方法は入れない部屋に入れるくらいしかなくなるんじゃないかなその様子だと

188名無しさんの野望2021/02/02(火) 12:35:47.28ID:OZOP3LC000202
骨やら歯と一緒にトロッコにぶち込まれて
ガラガラガラーっと山積みにされてた
アーティファクトも、
初めて自分の部屋を持てるんやな

189名無しさんの野望2021/02/02(火) 12:46:34.57ID:wefo/7++d0202
自分の部屋(dump zone)

190名無しさんの野望2021/02/02(火) 23:44:43.86ID:zj/J/KJm0
新要素すでに確認済みとかどんだけ早いんだ、
動画の人もなれすぎてて凄いわ。
未だにロクに要塞整う前になんか問題出て投げるのくりかえしだわ。
みんな頭いいな

191名無しさんの野望2021/02/03(水) 00:02:59.19ID:eq6uV6Zkd
losing is funとも言いますし失敗するからこその上達なのかもしれんね

ようやくadvで念願のdevine武器とネクロマンサースラブを手にいれたぞ

192名無しさんの野望2021/02/03(水) 00:30:11.10ID:4iswcCLk0
問題出て放棄したら次の要塞ではそれに備える
それ繰り返すだけでそれなりにまともな要塞になると思うが
多分なんでそうなったかわからないまま投げてんだろうな

193名無しさんの野望2021/02/03(水) 13:22:11.36ID:z2NoNHVt0
理由は大体わかるが
手をつけ始めて3年にはなると思うが、
理由なくやめたり、そもそもプレイし始めるモチベがなかなか湧かない。
まだ5プレイくらいしかしてないんじゃないかな。

みんなどれくらいのペースでプレイしてんだろ
rim worldですら年一回プレイし始める程度で
最後までやったことないわ

194名無しさんの野望2021/02/03(水) 17:23:27.17ID:6MhbfvxiM
俺は宗教が出来てからは
年に一回やるかどうかかな

マスターワークDFで種族が増えたあたりで
相当プレイしたけど、
それでも1ヶ月か2ヶ月、週末にやるぐらいだった

スレには住み着いてるけど

195名無しさんの野望2021/02/03(水) 18:51:52.12ID:PGn0X9t90
9年前に初めてプレイして王様呼ぶまで夢中でやったけど
それからは1、2年に1回1要塞分ぐらいしかやってない。
やっても無茶なプレイングで崩壊して終了とか
記憶違いのミスで主要メンバーが欠けて終了とかで、
ちゃんと腰を据えてはやってない。
でも好きなゲームの五本の指には間違いなく入る。
というか入れたい。

196名無しさんの野望2021/02/03(水) 19:19:22.33ID:z2NoNHVt0
セミナー動画でも、ここ2年継続的にプレイしてる人
って講師が質問して、かなりの数手を挙げたら
お前ら嘘ついてるだろって言ってたくらいだし。
楽しい事件に辿り着くまでの苦労が苦行すぎる。

197名無しさんの野望2021/02/03(水) 19:53:16.50ID:4iswcCLk0
ver40台は移民の数がドバっと増えたから要塞一つあたりのプレイが二〜三日に短縮されてしまった
滝と永久マグマポンプ作ってdaemon駆除したらもうやることないので次へ
ゾンビ地帯全て制して新ワールドを作り直すのがだいたいひと月ごとくらい

198名無しさんの野望2021/02/03(水) 20:30:25.94ID:eq6uV6Zkd
最近少しやって積むゲームが増えてるから気持ちはわかる
多分歳とったのだと思う

DFはある程度続けてプレイしないと面白い要素が出てこないから自前でバックアップをとりつつプレイするのがいいんじゃないかな
vaultとかチートなし見つけられる気がしない

199名無しさんの野望2021/02/04(木) 13:08:20.21ID:t4yIlR3yd
マンサー本で要塞メンバーもネクロマンサーになったことだしコピー作って輸出でもしてみようか

200名無しさんの野望2021/02/04(木) 15:08:05.95ID:uCxspddF0
一通り作れたと思う、多分
http://whitecats.dip.jp/up/download/1612418758/attach/1612418758.zip
パスワード:df
Version:47.04

201名無しさんの野望2021/02/04(木) 22:16:11.77ID:pKlx28RY0
めんどいからキャプチャとリプレイにしてん

202名無しさんの野望2021/02/05(金) 14:29:18.17ID:zYJioK280
そう言わずに見てよ(´・ω・`)

203名無しさんの野望2021/02/05(金) 20:41:27.11ID:0+DbGG/30
みてもわからんねん、誰かが作ったやつわ

204名無しさんの野望2021/02/05(金) 21:01:43.95ID:jIw+jdf20
1*1の中に小さくまとまってて防衛も跳ね橋で完璧って感じ
次は何か変わった面白いものを作ってみようぜ

205名無しさんの野望2021/02/05(金) 22:28:57.86ID:zYJioK280
火口1マス入植より面白いものはちょっと思いつかないな
採掘禁止ガラス要塞はこの前作ったし

206名無しさんの野望2021/02/06(土) 00:24:07.67ID:SS0u3tmkd
1マス要塞は前にやってたけどアダマンタイトがでないからやめた

207名無しさんの野望2021/02/06(土) 01:47:01.30ID:85IDOCCH0
なんで火口上の方まで来てんのに溶岩でカートのとこの掃除できるようにしねえの?

208名無しさんの野望2021/02/06(土) 11:42:30.34ID:SS0u3tmkd
>>200
所蔵本大杉
怖いのはtrap avoid持ちのbuilding destroyerとマグマ生物くらいかな

209名無しさんの野望2021/02/06(土) 14:49:08.57ID:/6rweQoo0
>>207
戦利品回収したいから

>>208
罠無効でもマインカートなら殺せるはず、検証はしてないけど
マグマ生物はGrate壊せないからこれで大丈夫だと思う

210名無しさんの野望2021/02/06(土) 16:38:09.84ID:SS0u3tmkd
>>209
ローラーとかもbuilding destroyerは壊してきたと思う
マグマ生物がマグマを使ってるワークショップから這い出してくることないかな

211名無しさんの野望2021/02/06(土) 20:09:23.76ID:/6rweQoo0
>>210
触った瞬間に壊れるわけじゃないからマインカートで殺せるんじゃないかな
もし壊れても3連だから突破はされないと思う

ワークショップにマグマを引き込むところにGrate入れてあるから
Grateを壊せないマグマ生物は入ってこれないよ

212名無しさんの野望2021/02/06(土) 23:14:28.51ID:85IDOCCH0
この構造なら経路が塞がってない限り生き物優先できるからたぶん構造物破壊の心配は無いと思う

ゴブリンの襲撃の時に南のカートの穴から上の階にいたドワーフが弓で射殺されたり穴に落ちて轢死してるので対策する
襲撃一回分の戦利品整理しきる前にTantrumSpiralに陥ってるからよく考える
死体置き場にストックする形になってるが移動距離が長くmisma発生源になりやすく手間がかかるのも悪い
キャラバンがちょうど帰りはじめた時にMegaBeastが出現してキャラバン殺されるかキャラバン巻き込むかの二択になったので通常通路とキャラバン通路・出入口は分けること

coffin使われるの久しぶりに見て新鮮な気持ち。ウチもうゾンビ地帯でしかやんないから見れんのよね

213名無しさんの野望2021/02/07(日) 12:30:40.47ID:DMguNpdd0
気持ち悪い


lud20210207124707
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