ロシア産のインディーゲーム
推奨:
OS: Windows 7/8/10
プロセッサー: Intel Core 2 Duo E6320 or equivalent
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: GeForce 7600 512 Mb or equivalent
DirectX: Version 9.0
ストレージ: 500 MB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible sound card
5名無しさんの野望2020/02/04(火) 08:16:02.11ID:hFxvo5O70
どんなゲームかっていうと
細かい体調管理しながら中世ぽい世界をローグライクするゲーム
武器は耐久減ると如実に性能落ちるからマメにメンテが必要だし
頭 胴 腕x2 足x2 HPとは別に部位ごとの損傷度があって
罠踏むとまともに歩けなくなったりする
近いと思ったゲームはelona
酔ってゲロはいて床を吐しゃ物まみれにしたりできる
6名無しさんの野望2020/02/04(火) 08:23:16.26ID:hFxvo5O70
バトルはターンバトル制
1歩進むのに1ターン 薬飲むのに1ターン 武器持ち替えに1ターン 技使うと1ターン
囲まれるとボコボコにされるから狭い路地にさそったり遮蔽物を召喚する魔法で
有利な地形を作ってなるだけ1対1に持ち込むのが吉
もちろん成長すると範囲技、ターゲットにダッシュで切り込む技、色々ある
7名無しさんの野望2020/02/04(火) 08:29:03.96ID:hFxvo5O70
成長要素はレベルアップ=ステータスポイント割り振り+スキルツリー系
スキルツリーは武器と魔法とその他
その他は罠をはずすとか、アナウンス見た感じ合成や料理も予定している
リリースの3日前!+ロードマップと早期アクセスに関するよくある質問
みなさん、こんにちは!
念のため、Early Accessのリリースまでわずか3日です!だからこそ、最もよく寄せられる質問のいくつかに
答えるとともに、ゲームの現在の状況、EAで何が起こるか、そして将来の計画について
お話したいと思います。
早期アクセスは長い道のりのほんの始まりに過ぎませんが、皆さんの支援で
まだ歩き回っていません。追加するメカニズムとコンテンツはまだたくさんあります。
計画したすべてを実装するには、約2年かかります。
最も重要な部分-現在のコンテンツから始めましょう。
現在、基本的なゲームプレイサイクルはほぼ整っています。
戦闘、ダンジョンクロール、ヘルスシステム、キャラクター開発、および経済はすべて機能します。
1つのキャラクターですべてのコンテンツを完全に探索するには、
およそ7〜10時間かかります。これは、8〜10の経験レベルを得ることに大体変換されます。
現在、ゲーム内のコンテンツには次のものが含まれます。
2つの入植地 -オスブルックとマンシャー
2種類のダンジョン
3つの敵陣営:ブリガンド、アンデッド、改宗者
16種類の契約
200以上のアイテムと100以上の能力
狩猟
医療制度
経済
残念ながら、2月6日までに計画したすべてを実装できなかったため、
一部のコンテンツ(新しいボス、いくつかの新しいスキルツリー、拡張ダイアログなど)が
最初の更新で追加されます– Trollslayerがリリースされます3月。
この2月は主に、報告されたバグの修正とバランスの調整に費やされます。
とりあえず、ロードマップを紹介しましょう。
開発ロードマップ
Trollslayerアップデート(3月)
新しいダンジョンタイプ:カタコンベ
新ボス:トロール
新しいスキルツリー:戦闘マスター
新しいスキル:陸上競技
ミニクエスト
より深い対話
2020年
ダンジョン世代の改善
申請システム
作り直されたAI
リワークされた品質システム:魅了された、祝福された、呪われたアイテム
より深い経済:貿易財と価格の変動
スロットを保存
既存の派forの高レベルの敵
Nwe Settlement:フォホルト
グローバルマップモード
拡張された契約システム:新しいタイプと契約の結果
特性と疾病
ステルスモード&ライティングメカニック
2021
発見可能な秘密と宝探し
ロックピッキングシステム
キャラクタークリエーター
クラフト、料理、錬金術
蒸気の成果
新しい集落と都市
2020-2021
キャラバンシステム
新しい武器の種類と関連するスキルツリー
Nwe Magic Schools
フルゲームパッドとキーボードサポート
Nweの敵陣営
河川、湖沼
噂システム
改善された探索:新しい出会いと興味のあるポイント
新しいコンテンツと機能はロードマップにリストされているものに限定されず、
優先度の高いターゲットのみを表していることに注意してください。
リストされた日付は概算であり、ロードマップの将来のバージョンで
変更される可能性があります。また、独自の裁量で機能を追加または削除する場合があります。
よくある質問
サポーターパック。10ドルでリリースされ、OSTと2つの独自の開始アイテムが含まれます(ゲームプレイの大きな利点はありません)。
将来、パックは、特にデジタルマニュアルとアートブックで拡張されます。これらのアイテムは、
サポーターパックのすべての購入者に自動的に付与されます。個別に購入する必要はありません。
プロローグ。メインゲームに含まれるため、プロローグをダウンロードして別のゲームとしてプレイする必要は
ありません。また、どのように完了するか、そこでどのアイテム、経験、キャラクターのビルドなどを
取得するかは関係ありません。これらは別のキャラクターの物語の一部です。
すでにプロローグを終了している場合は、すぐにオープンワールドでプレイを開始できます。
Permadeath。ゲームはpermadeathメカニックを中心にバランスが取られていますが、
有効にすることは純粋にオプションであり、新しいゲームを開始するときにオフにすることができます。
permadeathなしでプレイする場合は、最新の保存からゲームを再開できます。
システム保存。居酒屋でのみゲームを保存することが可能です。進捗を保存するには、居酒屋を見つけ、
部屋を借りて、何時間でも寝る必要があります。残念ながら、ゲームのエンジンは、
ゲームがこのように広大であるときはいつでもどこでも保存できません。
プログレスワイプ。新しいメカニズムを追加する大規模な更新は、ファイルの非互換性を保存する可能性があります。
ただし、以前のバージョンからキャラクターとしてプレイし続ける場合は、
Steamゲームオプションを使用してゲームの以前のバージョンにロールバックできます。
言語。英語、ロシア語、中国語、ドイツ語、半公式のファンメイドポーランド語がリリースされます。
また、スペイン語、フランス語、イタリア語、ブラジルポルトガル語の言語も間もなく追加する予定です。
それらの作業は、EAのリリース後すぐに開始されます。
将来的には、韓国語と日本語のローカライズも追加する予定です。
マルチプレイヤーと協力。彼らは計画されていません、ゲームはもっぱらシングルプレイヤー体験です。
実績とトレーディングカード。それらは計画されていますが、近い将来にはありません。
メインストーリーはまだ利用できません。今のところ、サンドボックスモードのみがあり、
そこでは入植地間を移動したり、契約を履行したり、ダンジョンを探索したりできます。
メインストーリーを1つの大きな拡張として追加する前に、ゲームの仕組みとコンテンツを最初に仕上げたいと思います。
これは、ゲームがアーリーアクセスを離れる直前に到着します。
キーボードとゲームパッドの完全なサポート。現時点では、コントロールはマウス用に設計されていますが、
将来キーボードコントロールを改善し、ゲームパッドのサポートを追加する予定です。
MacおよびLinux。このゲームはリリース時にLinuxで利用可能になります。Mac OSサポートは後日追加され、日付はTBAです。
GOGリリース。計画されていますが、最初の数ヶ月はそうではありません。
まだ質問がある場合は、以下のコメントで質問することができます。今のところそれだけです。
ご支援ありがとうございます。2月6日にお会いしましょう。
国内だと4月から6月が第1四半期だけど、ロシアだといつなんだろう?
日本と一緒ならCityofGoldは夏頃になっちゃうな
デルウィン
レベル16
敏捷21
洞察力26
まで上げて遊牧民の弓に攻撃力の高い弓でトロールに挑んだけど
体力70まで削ると回復されるの繰り返しで全然削れない
どうやったら弓で倒せるんだ?
しかしトロールの報酬上がった一方で、店売りの質下げて
余計に金使う機会なくすチグハグ感ひどいね。
1万貰ったところで使いみちねーよ。
風水で一方的にボコる動画はあったけど
現状これじゃないと倒せない武器orスキルが明確になっちゃってる感じなのかな
弓でも上手くやれば勝てる方法があると思いたいんだけど
弓って洞察特化でいいじゃんって思っちゃうけど敏捷上げる価値あるの?
お金はアプデでsavedataの互換性がなくなるのでさっさと強化の巻物で消費したり、暴飲暴食したりしてる
>>16
投射スキルの説明欄に洞察と敏捷に影響って書いてあるから上げてた
実際にどれくらい意味があるのかわからないけど 英語公式wikiにスキルのステータス影響度合いが計算式ごと載ってるよ
>>18
1月時点LV10弓でトロル倒す動画あったりしたからそこから学んでみるとか
その動画だと体力15まで上げて残り洞察だった
このゲームステで攻撃力あんまりアップしないっぽいから命中とか確率UP系のほうがよいのかも
(ステが違ったらトロル倒せるぞって意味じゃないぞ)
あんまりやり込んでないから知らんけど wiki見たら凄い具体的に書いてあったわ
敏捷と洞察にそれぞれ数値を掛けた物を合計して威力が決まるんだね
>>20
少し前のクロスボウで倒した動画は見たんだけど、弓の動画は知らなかった
今から見てくるわ、ありがとう 弓しか使っちゃいけない縛りなら
トロールが回復始めたらマイティキックで回復解除でどう?
キックってトロールの回復キャンセルできるのか…
ありがとう、あとで試してみる
近接攻撃が解除条件だったかな
調べるコマンドでトロールの再生スキル見ればわかるけど
倒し方のアドバイスはできないけど
砦のボスだけ放置して沸きなおしループでエリクサーチェスト一個分くらいはすぐ溜まるよ
というのも戻ろうとするトロールを攻撃すると投石してくるから回復でゴリ押せないかな
一個前のverの話だけど負傷も相まってなのか?一方的にハメ倒せれたんだよねぇ
トロールは出血でハメ殺す方法があったけど、俺が挑戦する頃には潰されちゃってたんだよね
ゲーム全体のボリュームから言えば最序盤の少ボスを簡単に倒されたからって強化するなっての
回避特化やってみようとしてるけど何かお勧めある?
今は二刀流+短剣スキル+運動技能+防御戦術やろうとしてる
LV4程度で熊殴り倒せて可能性を感じる
完成すれば他の地域も旅して力を蓄えてからトロールに挑む感じになるんだと想像する
でもまあトロールあまり弱いと現状やる事なくなるので強くするならそれでもいいや
>>23だけど、なんとか弓でトロール倒せた
キックの回復キャンセルが思った以上に効果的だった
ここでアドバイスくれた皆さん、本当にありがとう 次の大型アプデのQ2は4〜6月であってる?
できるだけ早くきてほしいな
照準のスキルはクロスボウでは使えないようになってるのでしょうか?
ちゃんと装備してるのは確認しているんですが
敵が出てもハイライトにならなくていまいちクロスボウが使いづらいです
クロスボウは必ず矢を装填した状態でウロウロ探索してるけど
バネが弱まって耐久値減るの早まるんじゃないかと余計な事考えちゃう
わかる
装填したまま宿で眠った時なんかに、よく弦がバカにならないなって思うことがあるわ
そんなとこリアルにされても困るけどな…
ボルトを長時間装填したままにしてると耐久度が徐々に低下していきますとか
とりあえず武器手入れを取得しないとヤバいゲームか。ありやな
鑑定スキルがあれば識別の巻物を使わずに
ダンジョン内で捨てるかどうかを判断できるけど便利すぎるか
弓・弩は雨の日は弦を外さないと耐久力が低下していきます
無理に射撃しても威力が出ません、こんな要素実装されたらいやだなあ
ちゃんと敵にもデバフがかかるフェアな条件ならちょっとやってみたい
威力はやや落ちるが天候に左右されない矢があるとか
>>47
そもそもエンチャ武器鑑定するのはみんな値段知るためだしな 二刀流のエンチャントってエンチャントって両方機能する?
両方にライフドレイン付けたら強そうだなって
両方機能するが一刀流の時に比べてそれぞれの効率は落ちる
軽装の両手剣育てようと前スレ漁ったらブロックが結構有効みたいだから強化したいんだけど
ブロック"率"を上げる手段てかなり限定的なんだね
wiki見るとアーマーやアクセサリーはブロック力は上げられても率は上げられないみたいで、
みんな両手剣育てる時は防具になんのエンチャント付けてるの?
大剣スキル依存なんで防具は出血耐性命
重鎧にエンチャントできたことないけど。
トロールはドラッグキメて殴り殺せ
両手剣ブロック型はやったことないけど
パリィのブロック率を生かすんじゃないのかな
ブロック成功するとパリィが延長されるからずっとブロック率高い状態がキープできる
みたいな。知らんけど
アドバイスありがとう
重装備系は以前作ったから今回はレザーアーマー剣士にしようと思ってるので
出血耐性のついた防具に、回避エンチャント付けまくってみようかなと
攻撃力と敏捷を重点的に上げて紙装甲だけど回避とブロック率の高い剣士目指してみるわ
パリィが連発できたら気持ちよさそうだけど出来るんかね
初期装備をわざわざユニークにしてる意味あるのかな
普通の装備なら売り払うのに躊躇しないのにユニークだと思うと考えてしまう
ゲーム自体が序盤までしか実装されてないとは思うけど
デルウィンのコートとか初期装備が優秀すぎてずっと使い続けてる
エンチャント付けられないデメリットはあるけどね
それこそストーンシャードを使用してユニークアイテム強化とかかな
アルナはおんぼろの骨とう品を有難がって使ってるし
修理する金もないというフレーバー
すまん、パソコン新調してsteamインストールし直したらセーブ消えてるんだが…steamってこういう仕様?それともこのゲームだけ?
このゲームは現状だとクラウドセーブ機能ないよ
古いPCから直接セーブ持ってこないと
近接ってお金溜まり次第重鎧に移行するものだとばかり思っていたんだけど実は重鎧は罠なの?
修理費用は嵩むけど防御上げないと怪我ヤバくない?
重装備で殴り合ってみ、被ダメじゃなく出血で死ぬから
鎧スキル実装されれば、ゲーム性変わってくるんだろうな
鎧は活力のマイナスがでかすぎてエンチャントで出血耐性に回せないのが辛い
最近新装備のスカールの服がお気に入りなんだけど修理費がバグかってくらい高くて驚いてる
獲物や敵を発見したときに『〇〇の方向に』って出て欲しい
発見ログ見てすぐに立ち止まって見渡しても何も居ないとか
画面下のステータスバーに隠れているとか結構ある
洞察力上げるとキャラは気が付いてるけどプレイヤーには
見えないっていう状況が多々あると感じる
三時の方向にとか北西にとか大雑把でいいんだがなぁ
激しく同意
森林地帯で敵発見したって言われてもどこいるかなんてわからんよ
敵を目視したんじゃなくて気配を感じたと脳内変換してる
そのあと一歩一歩進みながらカメラで森の中をグリグリ見て回るのは嫌いじゃないんだよね
とりあえず発見されると殺されるハリネズミ君
ロシア人は何か恨みあるんですか?
そういえばウズベキスタンに滞在していた時に野良ハリネズミが普通にいるのを知って驚いたことある
日本人にはわからないハリネズミにたいする何かがあるのかも
ウサギ、ハリネズミ、あとリスいたっけ?
非敵対性の小動物こんな必要ないだろと思う。
クロスボウのボルト装填をRキーに設定出来たら雰囲気出るんだけど無理かな?
公式Discordにカルガモの画像も公開されてたから更に増えるぞ
村の中の羊みたいに攻撃対象外かもしれないけど
リアルでは美味しいかもしれないが、
Stoneshardじゃ空腹度の回復ぐらいしか恩恵ないしなあ
日持ちする燻製ハム一択だわ
ダンジョンクリア後自分へのご褒美で酒と菓子パン食べたりしてる。
酒場で他の客に奢りとかしてみたい
食べ物でバフつけるんじゃない?
或いは質素な食事だとステータスダウン
生活技能で酒や燻製が作れるなら拠点になる場所がほしいなぁ
>>87
肉だけではなくお野菜も摂る
栄養バランスが攻略のカギとなる もしかして定期的に柑橘類を摂らないと
ダメージを受けていないのに何故か出血しだす仕様定期
>>85
酒奢ってユニーク武器の隠し場所とか教えてもらいたい じゃがいもとかいう神食材
けどロシアだとソバがメイン食材でカーシャがお袋の味なんだっけ?
気がつくと正気度や士気が下がってるから
金に余裕が出てくる中盤からは宿屋のスープも積極的に摂るようにしてる
病気って実装されてるのかわからんけど、免疫も上限200まで上げられるから
露天でブドウ買って道すがら水分補給しつつ食してるわ
病気に備えてそれに対応する薬を調合して寝室机に常備する
スープ飲んで体温めて寝るとかロールプレイが捗りそう
生姜と蜂蜜という現代でも最強のホットドリンク実装まだかね
薬扱いだけど回避がめっちゃ上がるスズメバチの蜂蜜キメて
バール2刀流でトロール倒す動画見て変な笑いが出た
同じこと思ったわw
3人組でそういうモブ出ないかな
一応会話イベントで神父が酒くれたっけ
キャラクリが実装されて街が増えてクラフト要素も追加されたら
2D見下ろし型のスカイリムになってくれるのではとほんのり期待してる
流石にスカイリムは期待し過ぎだと思うが
mod対応してくれたら色々広がりそうだよな
今はレベル固定機能が欲しいな。15くらいで固定するのが丁度いい感じ
トロール倒せたし野盗5人くらい余裕だろうと
調子に乗って返り討ちに遭うの辛い
野党5人くらい余裕なのにトロール相手にジリ貧になって負けるの辛い
みなさんの自慢の装備を教えてください。
ワイは吸魂18%のついたジュエリーが一番レアな呪いエンチャ装備やね
弓めっちゃ強いじゃん
強いけど・・・うん←こんな感じの評価があったから微妙な強さかと思ってたわ
育ったらトラップ無しでダンジョン攻略余裕
トロールも回復してようがキックしなくても普通に射撃だけで倒せた
咆哮→岩投げのコンボくらって死にかけたけど
弓でトロール挑んだ時は矢を180本持って行ったわ
キック使いたかったけど近づくのが怖かった
トロールは岩無げを封じないことにはどうにもならないから
弓でも0〜1マス間隔で戦うのが正攻法だと思う
弓の場合は咆哮で弓と矢筒の2点をセットし直すのがキツい
流石にやることなくなったからQ2の大型アプデまで寝かせようと思うんだけど
このゲームは唯一無二過ぎて代替品が無いのが辛いところだ
>>110
相手のCD見てればいつ咆哮が来るかわかるから
そのときだけ装備をサブに変えればいい 2Qっていつよ?
日本だと7-9が多そうだけど、向こうだと4-6かな?
現状LV15くらいでキャラが完成するからスキル仕様変更ちょいちょいありそうだなー
今後も何度もやり直しになりそうだけど依頼をこなせるだけの強さになるまでの最序盤がつらい
公式Discordで(多分)美術担当の人が「夏の近いころリリース」っていってるから
6月の終わりまで気を失ってたほうがいいな
新しい魔法のスキルツリー実装は今年後半だそうだし、今年の前半は何もないと思って良いかと
大枠も作ってねえのに、ちまちま細かい変更してるからだぞ。
>>119
MisericordeかElven Stiletto トロールの報酬装備の金額見てこんな安いなら金払うから譲ってくれよってなる
ラジオ聴きながらダラダラとレベル上げするのが最近の癒しの時間
今ってレベルキャップあるんだっけ?
アプデでセーブデータ死ななきゃひたすらクエやってもいいんだけどなぁ
宿屋の隣室どころか他の階や街の他の箱でも大丈夫
今後、銀行や自前の倉庫みたいなのくるといいな
金貨が入りきらないから隣の部屋とかどんどん侵食していったけど消えたことは無いな
ただ消える可能性は今後ありそうだから大事なものは入れないほうがよさげ
>>129
結構高いのねthx
そんなに上げても取得したいスキルないけど どうせ次のアプデでセーブデータの互換性なくなるみたいだから
現行バージョンでお金消える心配しても仕方ないしね
隠者の小屋とかリノベーションして拠点にしたい
旧領主の館は物入れる場所がたくさんあって拠点みたいな使い方できるね
不足しがちな水と薬いくつか持ち込んで食料は現地調達みたいな
マイホームとはちょっと違うけど
次回実装予定のキャラバンシステムがどう機能するかだね
セーブシステムも手が入るみたいだし、どういう拠点になるのか楽しみ
今の馬車にベッドや料理などの設備が加わっただけだと予想
マップもせいぜい今の4倍くらいじゃないかな
金つかってキャラバンの装飾とか設備の強化できたらうれしいけど
キャラバンシステムって傭兵団や交易隊のようなものを想像してるけど、それだと単独でダンジョンに潜るのも何かが違うしどうなるんだろう
敵の数多いからskyrimみたいなフォロワーシステム欲しい
村人関連の会話やクエストも増やしてほしい
マンシャーの教会裏で泣いてる女性とか気になる
NPC多いけどほとんどが定型会話しかないんだよなあ
名前は違うけど中身はほぼ一緒
NPCはグラや動きもそれぞれ個性があって凄く味があるから
会話部分のバリエーションの無さが勿体ないよね
このゲームシステムのままスカイリムやウィッチャー 3みたいなNPC、クエストの多様性が追加されたらと思えばあと数年は待てそう
ただアーリーアクセスゲームはいくつか痛い目にあったので多少不安もある…
時間かけてもいいから無事に完成させてほしい
先行公開されてるドット絵を見ると相変わらず職人技が光る見事な出来なんだけど、
生産性が求められるゲーム制作であの描き込みを維持するのはちと人手が足りなすぎる気がするわ
レビューの数だけ見てもかなり売れてるはずだし、スタジオでかくしてくれないかなぁ
人増えたらそんだけ濁るからやらないやろ
ゲームデザイン的にも急いで遊ぶゲームじゃないから年2回遊ぶゲームとして割り切れよ