Modの並び順でもエラーが出る事が多いので1.1での並べ方としては
Harmony
BetterLoading
RIMMSAssemble
Startup impact
Core
Royalty
Animal Logic
Without Steam
HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0 / Garam, Race Addon
顔を変更するMod系
EdB / Character Editer
Better ModMismatch
RimSaves
Mod Manager
--------------
HugsLibを必要とするMod
HugsLib以外で複数Modの前提になってるMod
髪の毛追加Mod
その他のdllを持つMod
DefsのみのMod
翻訳系
パッチMod
バランスにほぼ影響を与えない範囲で手間を改善できるmod集
UI系
Allow Tool: 全アイテム許可、右クリックで同じ物全選択が便利、緊急運搬も使える
Numbers: v1.1用だけど使える、敵・医療・動物等の複数のタブをカスタマイズ
Better Pawn Control: 設定を複数保存して切り替えれる、右下に襲撃用ワンクリックボタンあり
[KV] Save Storage: 備蓄ゾーンや設備、着る服やドラッグ設定等全てを保存出来る
ResearchPal: Shift押しながらで研究予約
Dubs Mint Menus:作業台の作成リストや左の資材リストを見やすくしたり、アーキテクトの指示のプリセットを作って呼び出したりできる
Better Workbench Management:作業台の指示がしやすくなる
Rimworld Search Agency:備蓄ゾーンのアイテムなどを名前で検索できる
WeaponStats:装備の詳細がリストで見れるタブを追加
便利系
RandomPlus: 最初のキャラガチャを細かく設定
Easy Speedup: 4倍速解禁
Defensive Positions: 全徴兵切り替え、場所の記憶等
Slow Down:5を押すと1/2倍速、1/3倍速にでき、4倍速modを入れていれば1/4倍速も可能 spaceキーをカチャカチャしなくてすむ
ZiTools objects seeker:マップ内のアイテム、オブジェクト検索
More Planning:10色のマーカーで建築計画が出来る
Predator Hunt Alert:肉食動物の標的になっている場合アラートが出る ちょっと早めに出るので多少難易度は下がる
Blighted Alert:作物が病気になっているとアラートが出る
Garam, Colorful Name:ポーンの名前の色を変えられる
Pawn Badge:ポーンにマークを付けて役割を管理できる
Area Unlocker:ゾーン指定の数を無制限にできる
建築系
Replace Stuff:既存の同系統家具(薪式コンロ→電気式コンロ等)や壁を壊さずに建て替えができる 籠城中や室温を下げたくない時にも壁の建て替えができるから難易度下がるかも
Smarter Construction:建築中に入植者が閉じ込められないよう建築が進む
Cut plants before building:建築場所に植物があるとき自動で刈り取り指示を出してくれる
Conduit Deconstruct:電力線だけを解体できる
Blueprints:部屋や家具配置をコピペできて、コピペ内容も記憶してくれる
Home Mover:↑と違い記憶不可だけど、既存部屋を自動解体&再展示可能品を流用できる
QualityBuilder:品質のある家具が建築スキルの最も高い入植者で建築されるようになり、最低ラインを設定すればその品質で建築できるまで解体→建築を繰り返してくれる
エローナMODで手に入るベッド代わりになる抱き枕のイラストが裸の美少女だった
心情+1000
新天地 +181
Rimtransって他MODと連携した時だけ追加されるアイテムは出力してくれないんだな
神の姿をかたどった美術品なので裸でも問題ありません
(薄)
ウィンドボウの所は元々全裸、黄金の騎士の所も半裸だったような
オメガコア初めて作ってみたけど材料に生肉入ってたわ
え?生肉…?
>>15
黄金の騎士の所はムキムキのおっさんじゃねえか! >>16
鉄、コンポーネント、プラスチール、「布」、何かの肉で出来ているのだ
どういう理由かは不明
作成にクッソ時間かかるが性能が高すぎるので是非とも欲しいわ 挑発的なメッセージを送り敵を引き付けてほしいのクエスト
受諾したら4時間後に敵が来ると書いてあったのに30日経っても来ないけどさすがにバグだよね?
通信機でメッセージ送れるようなmod入れてないし
入植者として受け入れると襲撃来るよクエですっぽかされた事あるな
襲撃生成に関わる監視塔MODとかが干渉してるのかな?
予定よりかなり遅く来るってのは前にあったけどさすがに30日はなあ
報酬がめっちゃいいからクエスト切るのが惜しかったんだよね
DLCいれたのはいいけど帝国とは最初から友好マイナス100だし友好上がるってクエストこなしても変動しないし
装備が割とおいしいからまあいっかってなった
エイリアン種族はパッチ当てないと一生友好にならねぇ的な話を前スレだかで見た
ヘリコプター導入したら歩いて交易してる奴おりゅ?になった
道路とSRTS同時に導入したから一生道路modの要素使わなかったな
帝国から地域の活性化だか何かの為に道路作るから金よこせって言われて
しゃあないかって渡したら帝国の都市同士を結びやがった
ただの恐喝じゃねーか
たまにはキャラバンで外歩かせないと、馬やロバはストレス溜まりそうだからな。
しかし、キャラバン中も望遠鏡とか持ってったら使ってくれたらいいのに。
やけに防具が少ないと思ったらmaterial filterが機能してなくて作った防具を片っ端から分解してた…
コロニーの基本施設が完成してきたのにやりたい事見つけてしまい最初から始めてしまう病
せめて初期メンバーは放流しないと
そろそろ宇宙船作るかって辺りで面白そうなMOD見つけたりするから全然脱出できない
研究で水耕栽培機を作れるようになったのですがどこから作成すればいいんでしょうか
項目が見つかりません
>>25
これ自分もその状態だわ
鉱山modとか入れてないならSRTS作る素材のために交易とか遠征した方が楽だろうからそのために道路作るのはありかもしれない エイリアン種族はどの防具が強いのかよくわからなくなるなぁ。計算すればいいんだけどめんどくさくて。
宙賊のお頭が攻めてきたので捕虜にしたんだけど
もしかして襲撃されなくなる?
たまたまか知らんが捕まえてから攻めてこない
>>35
可愛い系とか格好いい系のエイリアン種族は見た目だけで選んでるわ
解説読んでも???ってなるの多いし(そもそも解説なかったりするが) 輸送ポッドに核爆弾詰めたらICBM出来ると思うんだよな
腎機能が上がるからと病気のラットキンにエポナの薬用酒飲ませたら
1杯でぶっ倒れてワロタ…。体格違うもんな
MOD種族系はむしろ上下一体型が多いからバニラより管理が楽な気はする
素材の布皮鉄増やされまくるのは性能確認も在庫確認もめーんどーくさーい
MOD種族の一番の問題点はSOS2の宇宙服が着れないので宇宙空間に出れない点だな
アルコテック肺と皮膚をつければ大丈夫なんだろうけども
メジャーなのは大体本体が対応してるかSOS対応させるMODがあると思う
>>40
あるある
Alpha animalとか遺伝子MODとかそれが面倒で同時には絶対入れられないからなぁ
よほど尖ってる素材じゃない限り昆虫系とかで括ってほしくなる 狂気の槍が壁貫通できなくなったの1.2かららしいけど昔の仕様に戻すModってあるかな
エラー出なくなったからmoyo入れてるんだけどmoyo可愛いなぁ…
心臓ちょうだい…
心臓を抜いて肉は刻んで血清にする。無駄がないな
猟奇的すぎる
そんなひどいことしないよ・・・アビス心臓と生の心臓交換してもらうだけ・・・
なんか動画とかで最初からスキル20キャラとかでスタートしてるとなんかもやもやする。別にそれで特段、簡単になるわけでもないのにね…
オール20とかはポーンの資産価値上がって逆に序盤キツくなると思うが
実際どのくらい価値上がるんだろう
流石にオール20のポーン(何人いるか知らんけど)なら内政とんでもない速度で進むから楽だと思うよ
しろぐみがんばれ あかぐみまけるな
エポナ入れ替えたらマップにエポナ1人いるだけで超重くなったわ
囚人の食事って変更出来るんでしょうか?
豪華な食事持っていってしまって困ります・・・
>>53
健康タブに食事あるでしょ
デフォだと入植者と同じ豪華な食事になってるからそこを変える >>54
こんな所にあったんですね、服装・任命の方で決めてたので初めて知りました
ありがとうございます しかも作者2人がコメント欄で
「CEと互換性ある?」「君はどう思う?」「僕はないと思うね」とかやってる
FAQに載せとけよw
Moyoのアビスパールの彫刻すごい値段だなこれ…年単位で資材貯めなきゃ作れないから妥当なんだろうけど、いい使い道が思い浮かばないや
あれそんな価値あるのか
よくわからずパール集めてたけど作ってみるか
肺って人口的に作る事は出来んのねそりゃ心臓や胃に比べると複雑度高いよね
エキゾチックトレーダーの方かドナーの方お待ちしております
オール20のポーンを持ってくると建築や栽培、研究も思いっきり進むので
1年立たないうちにだいたいの研究終わったりするぜ
>>55
囚人ごとに一々いじるのは結構面倒だから
デフォルトの豪華な食事の設定を囚人用に変えるのもお勧め あー、入植者用の設定を新設して
豪華な食事(豪華とは言っていない)にしちゃうのか
ステータスは育てていく方が楽しいけど建築だけは20で始めたくなるぜ
>>36
基本的にその勢力のボスが死んだりしたら別のキャラがボスになるだけじゃなかったかな Magical MenagerieのカトブレパスをRoM:死霊術で蘇生して少し経ったらなんか絆付きやがって草
しかもカトブレパスと絆を結ぶというピンポイントな実績あって更に草
もうアンデッド放棄押せないねぇ……
ゲーム開始してまず初めにやることはデフォの食事・服装・ドラッグ設定をいじる事
色んなモッドあるなかでもフェンスとか銃眼とか敵の移動を止めて射撃できるようなのものは
ゲームの仕組みかえすぎにならんの?
最強ステータスキャラでプレイするのとどっちが特殊なプレイスタイルかって感じるよ
フェンスとかって敵の弾も通すから、後半の物量でこられるとそれだけではあんまり役に立たないっていうか
このゲームは一人でやるものだから本人が楽しければいいんじゃない
バニラのトラップ敷き詰め蛇行通路キルゾーンの時点で嫌いだから割とどうでもいい感ある
まあ歩いて抜けれないタイプの銃眼使ったこと無いけど
ゲームの仕組み変えすぎだよってなってだからなんだよって話だからな
銃眼+シールドで無敵感出して自重するか?って思ったけどイモムシ200に正面から潰されて考えを変えた
妖怪MODの弓防衛を五基設置しても後半のムカデ軍団には押しつぶされたからな
銃眼、堀、有刺鉄線を宇宙世紀行っても思いつかないバニラがまず違和感の塊だからな…
トンネル攻撃にしろポッド強襲にしろガン守り拠点に喰らってこそ映えるわけで
自分の武装のレベルも上げるmodと敵の強さも上げるmod両方導入するのが好きだ
そんな訳でVanilla Expandシリーズは重宝してます、メカノイド船の襲撃楽しい…コロニーをボロボロにされながらも勝利して資材ウマウマになるの楽しいぞ…
完璧な防衛拠点を作ったぞ
おののけ
虫が地面から
生活拠点に空からメカノイドが
自爆メカノイド拠点内降下は一生許さないよ
突然の砲撃船は今日のアプデで緩和されたようだけど
試しにVMwareで稼働させてみたけど、メンバー10名程度だけど、案外動くな。
引っかかるようになったけど、メモリ不足ぽかったんで、増やしたら安定したわ。
MODの動作確認に便利そうだ。
うちは素材をオメガコアで固めたら誰も襲いにこなくなったぞ
硬すぎて餓死するまでに破壊できるかどうか疑問なLVだったからやめたんだろう
ポッドで送り込んでも脱出するまでにドアすら破壊できないとか硬すぎる
攻撃性が高いストーリーテラーばかり増やすMODをコロニー完成してから入れたけど
毎日4回は何かしらのイベントねじ込んできて滅茶苦茶忙しい
こんなもの最初から設定してたら即壊滅しそう
前スレ972
誰でも製造を引き継げるmod
No Job Authors
日本語あげてくれてる人がいたから吸血鬼MODを久しぶりに入れてみたけど
相変わらず滅茶苦茶ピーキーだな
内容も世界設定も面白いのに「吸血鬼の睡眠値を昼間は20以下に強制し続ける処理」を始め
とんでもない力業があるせいでエラー吐きまくるわ、互換性ないわでほんと惜しい
>>86
ハゲ同 翻訳自分でしてみた(あげてない)からわかるけどほんと深くて面白いMoDなんだけどね
ほんとちょっと遊んですぐに外してしまう勿体ないMOD
世界観なんか本当に素晴らしいんだけどね もう少し応用がきいてくれれば
それよりVFEのコアとメカノイドUPdateしたらセーブの読み込み時間が数倍に跳ね上がって収まってないんだけどおま環か?パーソンラボもアップした >>81
降下襲撃そのものは別に良いけど自爆コンボは回避のしようが無いからホント糞
その対処の為だけに対空砲modでも入れようかと思ってるくらいだし >>81
まじでか。砲撃船とメカノイド十数体出てきてきつすぎと思ってたけど弱体化されたのね。
自爆メカノイドはうん、クソやな。 初めて引っ越ししてみたけどいいなこれ
ロストドライブでプレー、仮拠点でコンポネ集めるだけ集めて
クーラー研究終わったら引っ越して本拠点作るとコンポネ不足が大分楽になった
遺跡のお宝も余分に貰えるし。
社交系で人付き合いもっとよくするようなModある?
なんかコロニスト同士仲悪すぎて、ギスギスしてて困るんだけども
全員美しくなったら振られた別れたのデバフで崩壊しそう
>>91
政治力とか上がる装備を意識して装備すると結構仲良くなるよ。あとは義体化願望持ちは義肢持ちに好感情あったり、社交のスキルが高いと入植者同士の関係にも影響があったり。 >>38
ポッドで送ると
バリアーも効かないもんな
メカノイドの巣を突っつくためにボマロープをバリアー発生装置と反応弾送り込んで爆発させる時があるわ 古参同士で喧嘩すると悲しくなる
何もない時代から力を合わせて来たんだから脳内では盟友だと思ってたのに
この人達直接的に相手を侮辱しすぎでは?と思う事はある
ほんとにおかしい事しだしたら殴れば落ち着くからと思ってプレイしてるけど
近接が持ってる剣で暴れだしたらどうなるかわからん・・
関係強化という名の関係悪化を拡張するMODってわりとあるけど
仲の良さとかワイワイイベントを拡張するMODって意外とないな
お誕生日パーティMODは1.2に対応してないし
>>84
あくまで初期3人のストーリーテラーは、方法はともかくバランスを考えて盛り上げる、という性質の語り部さんたちだから。
全くバランスを取る気ない、初期に殺してオケ、みたいなテラーさんもいるわけで。
ランディはある意味有情の語り部 >>92
こういう手軽にアドオンできるやつを探してました、ありがとう >>95
全然間違えてた
対空バリアーアリのメカノイドクラスターをぶっ壊すために、ポッドにボマロープと反応弾1こ積んで巣のど真ん中に送りつける、だ。 時間経過で社交の補正も消えたっけ?消えたなら冷凍カプセルに入れたままにしておけばなんとかなりそう?
一応、時間経過で消える系の心情補正は冷凍カプセルで消えた。
サイコパス野郎入れすぎなんじゃねーの
あいつら社交行為の会話はほぼしないくせ侮辱はしょっちゅうだからな
>>96
盟友だからこそお互いズケズケと遠慮なくモノを言ってしまうから喧嘩になるんだろう。と妄想RPしてるわ。
基本的に荒野で生まれ育った奴らなので口が悪いんだろうなと思ってる
古参A「ワハハ、相変わらずテメェの目ん玉は空っぽだな、栄養ペーストでも詰めたらどうだ」
古参B「うっせえ!テメーの片肺、俺の兄貴の嫁さんから抜いたもんだろうが!この片カマ野郎」
古参A&B「あ!?」
古参C「はいはいケンカはそこまで。リーダーの私達が喧嘩してどうすんのよ。今日の仕事のα地点の採掘、2人ともちゃっちゃと済ませて帰ってこないと晩御飯は虫肉のお粗末食事コースにするわよ」
古参A「へいへい、料理番様には逆らいませんよーと」
古参B「キャッキャウフフ日照り女は怖いね〜」
古参C「あ?なんか言ったか?!くされチ○ポ共!」
古参A&B「いえ、な〜んにも」 全員芸術家で厳選すれば侮辱されてもラッキーぐらいにしか思わない
俺はsnapout入れてるの忘れてて悲しい思いしたけど
ケンカか…まあどうせプロレスだろとほっといたらコロニー唯一の医術持ちの脳に深刻な傷跡できててオワタ
>>87
自決 ロード時間倍増したのEmpireだった
これも今回のプレイで初めていれたんだが何かわからんが干渉していたらしい
税金のエラー吐きまくってたから抜いたらロード時間戻った
ちな ロード時間 10秒くらい→1、2分まで増えた 結構な割合で白兵戦インプラント装備してるのでマジで喧嘩はやめていただきたい。
流血もサイコパスも一人ずつしかいないし、厄介者系はゼロなのに何故だ。
毒爪喧嘩に使った挙句、毒素溜まりすぎて22歳アルツハイマーとかシャレにならんて
全身改造してあるポーンがケンカ始めるとゾッとするわ
徴兵したポーンで割り込むと中止できるんだっけ リアル脳機能が悪いからいざケンカになったときに思い出せないんだよな
その仕様は今はもう無いとか、そもそもデマだとか…詳細は覚えてないがとりあえず徴兵して割り込んでも意味は無い
徴兵して逮捕して即離すってやつのこと?
あれって廃止されたの?
このスレの最初でも話出てたけど
挑発的なメッセージを送り敵を引き付けてほしいのクエストで
敵が来ないのってなんのmod原因だろうね俺もなったわ
たまに敵の拠点襲撃に行っても人いなくて着いた瞬間に壊滅完了!って出るのも原因知りたい
逮捕即解放は今でも使える
大量にmod入れてるからmodの機能だったらごめんだけど
>>104
その割にはrim人の喧嘩はガチなんだよなあ
敵が迫ってても平気でやるしたまに勢い余って相手を殺すし
スレにも出てるけど暗器使うし 虚弱研究者VS戦闘特化ドラゴニアン
ファイッッッ!!!!!
ペポッ
機械化鉤爪は使わないのにニースパイクとかは使うのかよ…どういうこっちゃ
喧嘩といっても所詮素手や歯なので貫通しないかぎり問題ないという(MOD防具勢
>>117
鉤爪ガッツリ使うぞ。
相手は血だらけや あれ?帝国の授与者ってダウンしてもニューロフォーマー落とさなくなった?
長いこと居住してるとマップ周辺が鉄屑だらけになるんだけどみんなどうしてる?
敵の数も増えてて遭遇したらほぼ逃げ切れないから回収に行かせるのも怖い
マップ外周のアイテムは全部運搬ペットに運ばせるんだぞ
ハスキー運搬部隊を揃えておかなかったプレイヤーサイドの怠慢と言える
突然陰毛の話を始めるような会話デッキしか無いんだからそりゃ殴り合いになるわな
そういえば、顎全損だと噛みつかなるのかな?
逆に、アルコ顎とかなら腕ぐらいは噛みちぎったりして…
ログの節日以降が消えちゃうんだけど表示する方法ないかな
うちは全身サイボーグが当て身して収めてる
CQCマジ便利(味方にしか使った記憶ない)
画面左のアイテムリストをカテゴリごとに折り畳みできるようにするのって何かのMOD?
いつの間にかできるようになってて、PC新調したらできなくなってしまった…
>>132
分かりにくいかもだけど右下のこのボタン?
これってバニラでもある気がするけども無い?
Better Pawn Control便利だな〜。でも襲撃時にワンボタンで切り替えられる機能とかも付いてたらな〜。
…とか考えてたら普通に画面右下にそういうボタンがちゃんと実装されてました。うわぁすごい楽
絆付いた飼い主が死んだら絆つきペット二匹(同種族)が殺人鬼になったけど
たまたま二匹が近いとこにいたせいで殺人鬼同士がひたすら殴り会う絵になってしまった
ちなみにお互い50ヶ所の怪我を与えあったのち沈静化した
飼い主はカートリッジを犠牲にしただけで生きて帰って来た(不毛)
>>121
どんだけ危険地帯に住んでるんだよw
いったん敵対勢力を排除したら優先的に運ぶ指示出して一気にコロニー内に運び込んでるな。
人手がまだ足りない時はコロニーの四方に、仮置き場を設置して、いったんそこに簡単に集積させてる
あとで安全が確保されたらそこは解除してコロニー内に運び込んでる >>125
ハスキーの床汚さない作物食べない、運搬できる、よく増えるの万能感はすごい。
うち結局最後はハスキーとマッファロー、あと少数の燃料取り用ボマロープだけになってしまうわ >>132
右下のメニューからカテゴリ表示に切り替えできるよ
バニラの機能 強化顎とか目の代わりになるセンサーとかあり移植したら何の意味があるんだろう
片足失って右足は生身だけど左はアルコテックとか結構生活しにくそうだよなあ
ブラックブレットの蓮太郎も片目片腕片足をアルコテック見たいなのにして生活してるしへいきへいき
>>142
残った生身の足がアルコ側の稼働負荷に耐えられなくて常時激痛発してそう >>141
視覚センサーはバトーさんみたいになりそう >>145
バトーみたいなゴーグルタイプか、スタート画面のロイヤリティおじさんみたいなサングラス型か、ぱっと見普通の目にしか見えないけど瞳の虹彩が特殊な素子スタイルか議論の余地があるな >>144
アルコ脚は車と同じ速度で走れるとか説明に書いてあった気がする。
生身の足を労りながら走らないと怪我しそう 生身の150%が車と同じ…?
rim人の生身すげえ
生身の脚が地面を二回蹴る間にアルコテック脚は地面を三回蹴る
なんでVFEの追加派閥系はあんまり日本語訳されてないの?
メカノイドは大御所がしてくれてるけど、他のは一応あるけど完全に翻訳されてるとは言い難いもんだし
日本じゃアニメみたいなカワイイ系は人気だけど、こういうのは人気ないのかな?
お硬い追加派閥入れるような人は原文でも読めそう(偏見)
MechanoidとInsectoidはいつも入れてるけど他は全部装備が違うだけのヒト派閥が増えるだけだし別に要らんかなって印象 中世とかの技術制限プレイしたいときのRP用に突っ込むくらい
まあVanilla Expandedってテーマなんだから目新しさが無くていいんだろうけど
基本的にVFEの追加派閥はかなり薄くてバランス壊れてるからなぁ
トップ画の出来と名前だけで食いついても中身見たら???ってなる
他のMODで出来るのを劣化させただけみたいなの多いし
Rimsenal Federation派閥mod好き、しかもいつの間にか翻訳されてて嬉しい
けどうちの大氷原コロニーに来てくれない(泣)
Settlers入れてるけど宙族よりは弱くて派閥が3つ増える賑やかしレベルかな
基本ヒト種族の追加派閥だと特色出せないとツライ気がする
settlersの醍醐味は難易度にもよるけど大人数で降下してくるところ
略奪モードに切り替わるまで遠くに逃げようにも多すぎて間に合わないわ爆発物めっちゃ持ってくるわで被害がやばい
そもそも追加派閥系って一通り翻訳出てるよね
バイキングは不完全だった気がするが、フレーバーテキストは読まなくてもプレイできるし
キャラバン襲えのクエストはキャラバンが来たためしがなかった😟
>>130
Japanese (日本語).tarばらしてDates.xmlのShortDateを書きかえる
翻訳者さんがいなけりゃ俺rimworld遊べてなかったんだから感謝してるけど
日付表示がShortDateとFullDateの2種類わざわざ用意してあるのに
どちらも全く同じ表記になるように訳しちゃってるのは落ち着かない 拠点襲撃だと100人とかで襲撃するのに、なんで自分達の拠点には10人20人しかいないんだ
よそのコロニーではrim人は畑でとれるとしか思えない
略奪民族だから大半はあっちこっち飛び回ってるんでしょ
バイク民とライダーハウスみたいなもんじゃないか?
だって仕様上点数払っていくらでも生えてくるから拠点の場合人数が少なくなるのは必然である…
どこが拠点襲撃は「挑戦的」なんだか
宙族もmod使ってんでしょ?畑から野蛮人収穫できるやつとか。
長くリムワも遊んできて、さすがに飽きてきたので
Rim MagicとかRoyaltyとかMedieval Timesみたいな、ガラッと環境変えてくる
オススメMODあったら教えてください。
SOS2とかいうのは?
自分もやってみたいけど今のmod抜くのは…
帝国からの貿易商とか10年目にして初めて見たわーって取引しようとしたら爵位が足りませんってなんやねん
何しに来たんだよ????????
平民にドヤ顔をしに、では無かろうか…
貴族特権か何かでコロニーを荒らさないだけマシだと思おう
久しぶりにやってるんだけどもしかして今のverだと家畜の親子関係とかって記録されなくなった?
血縁のデータがモリモリ膨れ上がっていくのが嫌で鶏とか飼わないようにしてたんだけどもう気にしなくていいの?
知らんけどRuntimeGCでいつでも消せるからエアロ
>>174
高位の爵位持ちがいると来るけど、爵位持ち本人じゃないと取引できないんじゃなかったっけ?