◎正当な理由による書き込みの削除について: 生島英之とみられる方へ:
Voxel Tycoon α1 ->画像>7枚
動画、画像抽出 ||
この掲示板へ
類似スレ
掲示板一覧 人気スレ 動画人気順
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/game/1618800598/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
https://store.steampowered.com/app/732050/Voxel_Tycoon/ ボクセル世界を舞台にした新作経営シミュレーションゲーム。日本語対応。steamにて早期アクセス中。
MOD対応。
ゲーム制なのかわからんけどもうちょい道路と線路直感的に敷きやすくして欲しい。
加工でfactorioの要素いるのかは謎だけど効率化には電力や資源より金が必要なのは新しいので今後に期待
気にはなってるけど、今どれくらいまで遊べるかが気になるな。
ちょっと遊んだ
フィーダバスと鉄道作ったら鉄道の方誰も使わないんだが、旅客は乗り換えしないのかな?
不満点は途中で需要変動するくせに路線ごとの車両UIがないから付け替える時面倒なのと道路線路がやたらと引きにくいこと
バランス含めてまだアーリー感満載だけどあるけど期待できる
車両一覧画面はあるけど路線一覧画面はないんだよな
複数車両が走ってる路線を編集するなら車両一覧画面で該当車輌をまとめて選んで
それから編集してくれよって事か
それなら路線一覧欲しいなー
あと路線編集中の経路オーバーレイも
今の所停車駅のみハイライトだから町並みがごちゃついてると見づらい
要望出して来よう
車も列車も人乗るやつガン無視で進めてたわ
研究は最後まで終わりそうだけど
人って街から街に移動させるだけでええの?
バス停から駅に輸送指定できないよな?
車両の運行設定から指定したものを積むことはできるんだが、それを解除して別のもの積み込むのどうすりゃいいんだ
最初に指定したもの専用車両になっちゃうのか?
鉄鉱石と石炭を保管する場所から、鉄鉱石だけを運び出す指示はできないんだな
放っとくと石炭積んで降ろせずウロウロしてるや
物流タブから歯車マークでインプットアウトプット制御するか青色の点線直接触ってオンオフ切り替えられるで
>>9 「改装する」で入れ替えれる
荷積みの後にすると0個になるから荷積みの前上(に)動かす
>>11 車両の運行設定で”指示を追加”をクリック、”改装する”を選択したあとすぐ右の”自動”をクリック、で搬送する資材を車両毎に設定可能
だそうだ
>>12 そういうことか
さんきゅう
製材所から配送センターへ丸太は供給される
製材所からコンベアで搬出もできる
ただし配送センターから直接コンベアで搬出できない ←意味わからん
コンベアで搬出したい配送センターにトラックで搬入すれば問題なくコンベアで搬出できるんだけど
Early Accessに恥ぬ程のEarly Accessゲーだった
方向性と雰囲気は最高
しばらく寝かせてアップデートを待つわ
コンベアどうこうじゃなくて、単純に配送センターの搬出の様子がおかしいんだなこれ
近くの倉庫の資材は利用可能に入ってるけど供給されない
配送センターにトラック止めっぱなしで搬出搬入繰り返せば事業所に配ってくれる
仕様じゃないよな?
道路敷設のあたりはシムシティなどの先行したゲームとどうしても比べてしまうし、そこと比べてやりにくいのが目立っちゃうね。
あと、倒産アラートが出たときに放置して倒産しても、あとで新しい施設が生えてくるんだろうか?
同系統の先行作であるSimutransの場合は、運賃に距離補正が入っていたけど、これにはないから、単純に近場でつなぎやすい方が良いし、あとから建てられるならわざと倒産させるのもありそう。
>>17 仕様っぽいね
搬出した
搬入した
ってのを細かくやってるっぽい
>>19 寝落ちして倒産しまくったから再建してたけど
基本は同じ需要の施設が同じ街の別の所に生える感じだった
出てこないこともあったけど
>>21 いったん倒産させたら別の需要の施設が出てくるわけではないんだね
それなら、需要施設ガチャみたいなことは無意味だなぁ
ありがと
>>22 いや、倒産するとすぐ別の奴に置き変わるよ。
倒産するまで時間かかるからあまり現実的じゃないと思うが…
>>23 >>21は「基本は同じ需要の施設が同じ街の別の所に生える」って言ってるけど、どっちが正しいのよん。
>>24 ランダムって事じゃないかな
ガチャができる
>>24 あー…違う需要の会社が建ったはずなんだけど、そう言われると自信無くなるな。俺の勘違いかもしれん。
よく分からんから、次は倒産の設定を無効にしてスタートしよ。
微妙に高い言われようが今んとこセールする予定無いんだな
他人のレビューや動画見て判断しろって言われちゃってるぜw
>>24 街ごとにランダム枠と固定枠があるんじゃない?
初期街にしょっぱなラジオ会社できたけど作れるわけもなく
その後倒産してはラジオ会社ができてを繰り返してるよ
Faster SpeedsってMod使えば「デフォルトの速さ」が6倍まで早くなる
そっから更に通常の加速もできるからめちゃ早くなる
>31
潰れても潰れても再起を図るラジオ局って、ええやん
Q&A
開発は二人だけ
橋掛けるの苦労するよなわかる、踏切ないのもわかる
列車信号の動作は正常ブロック信号について学べ
車両のまとめて更新は次のアプデ
道路の接続も苦労するよなわかる、上の橋とかと一緒に直す
貨物の設定したら他の積めなくなるのは車庫に戻して設定してみて
乗客が駅を切り替えるのは必ず実装する
マルチプレイの予定もある 時間が足りない、マルチ目的なら購入を待て
>>35 SteamのQ&Aですね。
開発2人ってのは、俺はそこで知ってビビったわ。そんな少数だったとは。
同時に、これ以降の開発速度はかなりゆっくりしたものになりそうだと思った。
二次資材(木板や延べ棒)が必要な事業所に対して、加工した後また配送センターに搬入する必要があるからその都度、別の配送センターを建てることになる
折角成長した街も配送センターで潰されていくのは資本主義という感じ
解決策としては、トラックで同じ配送センターで積んで降ろしてを繰り返すブラック企業のイジメを彷彿とさせる作業を指示することになる
取り出せる癖に周囲の事業所に配らない謎の仕様が悪いよ
右側通行で↑みたいな駅作る時って信号どうすりゃいいの?
今は侵入側をプレにしてみてるんだけど、
お互いから同時に侵入するタイミングで詰まる
根本的に考え方おかしいんだろうか
>>38 追加でホームから出ていくところについている出発用の信号もプレにしてる。
今のところ詰まらない
ホームから出ていくラインって、↑でいうBとCのライン?
詰まるパターンの時の直前の画像なんだけど、
βが左から2本目に入ろうとしてて、
αはAのライン超えた時点では全部青になってるから、
そのままαが左から2本目に入ろうとすると詰まる
AとDの手前にもそれぞれ予備信号付けてみるとどうなる?
>>40 この状態になると自分の案は無意味だわ、、すまん。
C,Bを双方向全部プレ信号にすると密度がガタ落ちになりそうだし
あとはポイントを減らして上下線で折り返し可能な番線を
分離するぐらいしか思いつかなかった。
OpenTTDのPBSみたいなのが欲しい、、、
「空いているホームに振り分ける」という機能を持つ信号が今のところないから、同じ駅を複数の列車で同時利用しようとすると詰まるってことなんかね。
てか、駅を破壊しても、大体同じ場所に建て直せば、それ以前の指示を引き継いでくれるのは便利ねえ。
立て直しとかが楽。
力作
>>43 結局8レーン単線が最強だったわ
あと始点終点ならプレでなんとかなるぐらいかな
まぁ結局資源枯渇したら更地になるんですけどね!
単線だと流石にスペースを食いそうだから、始点と終点以外を複線にして、そこに列車を限界まで流し込むのが手っ取り早いのかな、とか考えてる。
貨物駅の長さは最初はキリがいいから100mでやっていたけど、125mにしようかな。それだけで動力+貨物5両の編成から1+7両になって、単純計算で輸送量が1.4倍になるから。
みんな駅は何mぐらいでやってんの?
スピードを維持できるギリギリの長さまで列車を長くした方が効率良さそうだが。
初めて間もないけど
道路を敷きすぎると金がなくなる
トラックやバスを買って金がなくなる
倒産回避や新しい施設ができて配送センター増築で金がなくなる
みんなは研究所を何年目ぐらいで建設したのさ
お金を借りたとしても一時的に無一文に近くならない?
設定何もいじらずに始めて
研究コンピュータも終わる程度には進めたけど
根本的に資源がだめやね
そもそも採掘スピードが需要に間に合わなくなるし
新たな資源拡張するとさらに数種類の需要が増えるから一生追いつかない
その上資源が有限だからどう考えても無理ゲー
>>53 1ヶ所の資源に複数の採掘施設建てればいいんでね?
公式modで資源を枯渇しないようにするMODがあるよ
コンセプトはめちゃくちゃいいけど、もうちょいゲーム性欲しいな。
信号もうちょっとほしい。この配線で右のホーム入れないの気になるわ
>>54 限界まで建ててる
1箇所12〜14ぐらいかな
線路の電化の左右がよくわからん
一方通行ではなさそうたし
隣り合う線路とは逆じゃないとダメ?
北九州のくせに車が右側通行
北九州のくせに建物が洋風
ってバグを報告しといた
北九州らしく人と自社以外の車の通行が全く無いのがリアル
北九州は新幹線で通過したことしかないけど
なんかやたらと荷積みが遅い路線があるんだけど、何が原因なんだろ。
駅の長さが足りなくて荷積みと荷降ろし速度が低下してるんじゃないの?
最初は山無しの設定の方がいいかもしれないな
北九州のくせに山や段差があってテラフォーミングが面倒
北九州のくせに発展したがるし、建物を大きくするにはしっかりとした整地が必要?
いろいろ初めてで試したいことやわからないことがたくさんあるのにそこにお金使うのが億劫
渡り線に信号置こうとすると幅めっちゃ使うの微妙や
あと踏切ほしい
資源が枯渇したらそのエリアではもう二度と取れない?
取れない
ちなみに無限modいれても途中から無限にはできないっぽい
>>70 なるほどありがとう
無限Mod使って最初からやろうかな
無限mod、フォーラムには使えなくなった、という記述もあるな。俺も入れてたけど、さっき枯渇した(最初から入れていたが、記憶違いの可能性もある
使えてる人に聞きたいんだが、このmodはどういう動作する?資源量が一ミリも減らなくなるのか、枯渇だけしないのか。
それ次第でmodが動作してるかすぐに確認できるから。
無限modをonにして始めりゃわかるが資源名の横の数値がそもそも無い
MODリソース見てる感じ意外と敷居低そうだったんでMOD作ってみるわ
日本系車両増えたらもっと盛んになると信じてる。
始めたばかりだけどもしかしてトラックは配送センターで荷卸したらその場で折り返しってできない?
行き止まりにしないと繋がった道の先まで突っ走っていったよ
>>76 基本的に出来ないんでループして戻るような道を作ったり近くにどん詰まり行きの交差点用意するしか。
>>77 やっぱりそれしかないかー
それ前提で道引き直してみるありがとう
インフレ率って項目があるし、徐々に研究所の値段とかが増えてくから、徐々に施設の値段や収益がインフレするようにできてんのかな?
設定項目のインフレ率って、最初、供給が過剰になったときの値下がり率だと思ってたが。
無限mod必要かなあと思ってたけど枯渇してわかった。これはめっちゃストレスだわ
アセットエディタ上で確認までは行けたけど、読み込めなくてゲーム落ちるなあ…
他に何かあるのか色々試してみないと
面白い。切り口の違うファクトリオだけど
トラックの台数多くなるとめんどくさくなる。
工場とかに最初から生えてるコンベア邪魔じゃない?
そのままだと消せないから一度伸ばしてすぐ消すなんて不毛な事してる
>>84 コンベアからじゃなくてタイルの端を選んで伸ばすといいよ
>>84 すぐ橋とかにできんのよな一回消さんとあれ面倒
アセット登録すりゃええんかね
市民のみなさんの要求そっちのけで自分の研究ばっかりやってる感じになるな。
A列車やシムシティの先入観持ってるととにかく高密度に無駄なく土地を利用しようとしてストレスになるね
旅客の仕組みがよくわからんな
バス停置いたら人がくるわけでもないし
バス走らせても客数増えないし
そもそも目的地は街単位なのかバス停単位なのかもよくわからん街単位だろうけど
>>89 バス停を開いて待ってる客にカーソルを合わせると目的地のバス停が出るよ
modが新たなmodを必要とするように更新されたら
そのmodを使っていたセーブデータがエラー吐いて開かなくなる
何とかなるようにしてほしいな
>>90 それ路線繋いだ後じゃない?
繋いだら行き先出るけどその後増えずに
需要が30%ぐらいから一向に上がらんのよ
>>91 ロード時に追加したModを有効化してる?
Modをサブスクしても既存のセーブデータに勝手に導入はされないよ
駅と列車より、ベルトコンベアと倉庫で運んだ方が安くて便利だな。
見た目がわるいけど。
敷地広げて大規模輸送に配送整えても、結局需要増の手間増えるし、お金余るだけだしですぐやることなくなるな。
なんかいい縛りとかゴールないもんか
ほっといても利益出るように組んでたのに資源枯渇で無駄になるのはモチベーションダメージが大きいな
いまのところ、コンピューターの研究がゴールで、本社レベルをあげるのがエンドコンテンツかな。これからもゆっくりとコンテンツが追加されるだろうし、数年単位で見守っていくことになりそうね。
いまのところ、コンピューターの研究がゴールで、本社レベルをあげるのがエンドコンテンツかな。これからもゆっくりとコンテンツが追加されるだろうし、数年単位で見守っていくことになりそうね。
いまのところ、コンピューターの研究がゴールで、本社レベルをあげるのがエンドコンテンツかな。これからもゆっくりとコンテンツが追加されるだろうし、数年単位で見守っていくことになりそうね。
初期資源枯渇か、コンピューター開発まで、最短で何年でいける?
おれは、効率化しても18年かかる。
おれは資源無限、かつスピードアップするMODを入れて、まったりやりまくって25年だったな
セーブデータみると
初回プレイでは18年や19年にコンピューター研究に着手できたものの、中心地の鉄鉱が資源枯渇してそこでストップした
あと、ここでも紹介されていたスピードアップするMOD、基本的にはおすすめ
ただ、荷下ろしか荷積みあたりのどこかのスピードが変わっていなくて、スピードアップすると物流が詰まり始める
だから、放置しようとすると本来なら余裕のある取引先でもどっかで詰まって倒産したりするもろ刃の剣
そこだけ注意かな
オススメレジュメ
1、研究開発のコンプリート
2、資源無限MODの導入
3、1エリア、1資源、1採掘地の縛りプレイ
4、ある程度発展すると1採掘地で賄えないので2か3に増やす
5、3採掘地まで来ると発展はほぼ終わるので同じ要領で残りの5資源もやる
って感じかなぁ。
ここまでのプレイ時間は約250時間です。
1本のコンベアに複数種類流せるからフィルターと組み合わせて流路集約できんかなーと試してるけどだいたい何かの種類がスタックして回らんね
単品なら下流で必要となるまでスタックさせときゃいいけど
Factorioでそういうの試したなぁ
倉庫にも一倉庫あたりの出荷スピードがあるよな
一つの倉庫から複数のベルトコンベアを出すと、一つあたりの流量が少なくなる
一つの倉庫だけで無限に流量を増やすことはできない
実は駅への出荷もそうみたいで、かなり長い貨物列車を作ったものの荷積みが遅くて謎だったんだが、倉庫が少なくて出荷制限をくらってたような気がする
100年ほどプレイしたらインフレで赤字に転落してた。お金は有り余ってるから困らないけど。
あと100年目になると表示が1年目に戻った。
道路敷きたいとこに民家ができる困るよね。壊すのも、なんか嫌だし。
数十時間熱中してやったけど、ちとやることなくなって飽きてきたな。
>>106 俺は立ち退き反対運動なんかを想像しつつ壊しちゃう
資材消費地とか庁舎がズレてるときはどうにもならないけど
やる事が無くなったと思ったら新規マップ始めるかな
進むにつれて倉庫の管理が面倒くさい
倉庫毎に在庫数で通知設定できたら神なのに
デフォ地形でやると成長した道路が段差で繋がらないってのが多いからその都度立ち退き地上げ環境破壊よ
要望出すとしたら斜め駅と要研究で倉庫に素材2種類以上収容とかコピーで作った車両は名前を○○2みたいにナンバリングしてほしいね
トンネルを交差させると深さ忘れちゃうからそれも表示あるとうれしいしそれぞれの列車と貨車の長さが選ぶ画面のとこに書いてる助かる、英語出来ないから書けないけど
とりあえず100時間やってみたし次は最初の街一つだけでどこまで大きくできるか縛りプレイしてみるか
>>111 英語なんてDeepL翻訳使えば十分やりとりできる時代だぞ
改善
レールブロックの視覚化が追加されました!レールが信号によってブロックでどのように分離されているか、そしてこの正確な信号が現在赤である理由をより簡単に理解するのに役立つはずです
修正
modのカスタムロードステーションがあり、ゲームを保存できない場合は、modの作成者に問い合わせて、ゲームの最新バージョン用にmodが更新されていることを確認してください。更新されている場合は、ステーションを再構築して修正してください。エラー
コントロール設定の誤ったゲーム速度ラベルを修正しました
シグナルの全額返金を修正
まだ購入されていない車両が修正され、会社の価値が高まる
固定店舗は、そのレベルより下の景観が平坦化することで取り壊すことができます
>>114 最後の2行はこんな感じかね
・未購入の車両が企業価値を高めてしまうのを修正
・店舗より低い位置で「平らにする」を使うと店舗が壊せてしまうのを修正
今日買ったけどfactorioの要素が個人的には邪魔でやらなくなりそう
信号のブロックが見えるようになったのは非常に助かる(幅2駅に列車5でデッドロックさせながら
無限化modもロード時にオンに切り替えれば
途中からでも有効になるね
>>116 ファクトリオの要素抜いたら、殆どなにも残らん気がするけど。
openTTDになっちゃーう!
しかし旅客弱すぎなんよ、今後は乗り継ぎとか実装予定らしいけど
製造業始めるとそこらの街をはるかに凌駕する巨大工場が出来たり、
しかも野積みの工作機械w
輸送業に特化するならOPENTTDと大差ない。
Factorissimo2(FactorioのMOD)のように
空の工場建物の中にコンベアや工作機械を並べて
建物の外から出し入れ出来るようにするとか出来れば
街よりでかい工場とかなくなるんけどな
車両を購入して既存路線に追加したいときってどうやってます?
今は名前を付けた路線のリストから選んでますが、大量に表示されるので選びにくいです
ソートとか資源での絞り込みとかしたい・・・・
車両のコピー購入みたいな操作で路線だけコピーするmodとかないですかね
むかしPV見た気がするんだけどようやくアーリーアクセスリリースされたのね
現状操作感あやしいみたいだしTransport feverみたいに改善されたら買おうかな
>>122 割りと現実でも、町並みの巨大工場群はあるから、いーんじゃね。
>>123 車輌庫をどこに置いたかわからんくなる。
あれも、車輌庫へジャンプできたらいーね。
>>123 すみません言葉が足りませんでした
同車種のコピー購入ができるのは知っていたんですが
別の車種を既存路線に入れる時に面倒だなと・・・
間違えました
上の
>>123 は
>>125さん宛です
車両選択して路線名の場所をクリックしたときに出るドロップダウンリストから選べないか?
あるいはポーズ中にコピー購入して、
別車両に変更すれば差額だけで車種変更出来そう
Excelで車輌や資源量を管理しながらやってる。
もう、車輌や資源の種類増えるとわけわからんくなる。
>>132 車両が使用している駅を選択すると、詳細の下部にその駅を利用している車両一覧が出る。
車庫のコピーボタンを押した後に、車両一覧からクリックでコピー可能。
車両アップデートなどは、一度車両を車庫に入れる。
そうすると、車両に歯車マーク⚙がでるから押して、
その中から入れ替えマーク♻を押すと、車両の入れ替えが可能。
どちらの方法も車、列車ともに可能な方法だ。
かなり大量の路線を管理しているが、上記方法でさほど困ったことは無いな。
>>122 それいいな。
工場の建物を建てて、建物をクリックすると敷地あ出てきてその中で構築出来る方が良い気がする。
敷地を広げたければ、新たに横の土地を購入して工場をアップデートする的なのがスマート。
そうすれば、待ちよりも大きな工場がマップを占拠する非現実的な風景はなくなるな。
パズル要素を加えるなら工場を複数階にわたって積層化するとか?
>>133 へぇー。
そんな方法があるのか。
帰ったら試してみます。
modをいくつか試しつつちょこちょこっとやってる
小麦畑とかUI改善系とかTier2鉱山とか
トラック300台越えると、12gbのメモリじゃ画面ガックガクになるねー。
渋滞も酷くて一月渋滞から出れなくなったり。
コンベアと倉庫で各町に拠点つくってるから
トラックは少ない
おま環だけど
開始5分以内に謎のフリーズすることが増えてきた
なんか相性が悪い
開発さん、掲示板でいつも同じようなしょうもない質問に対応しててかわいそうにみえる。
休みとかアップデートに時間を使ってもらいたい。
倉庫でコンベアの長さ制限リセットするの修正されませんように
何か挟むとコンベア延ばせるのって仕様かと思ってた
フィルターでもいける
仕様だとしてもわざわざ制限付けているって事は延々とコンベア?げていったらバランス壊れると思っての事だと思う
その場合延長できることがバランスを著しく崩壊させるものだと判断されたら調整としてその仕様がなくなる事も十分ありえるんじゃないかな
コンベア長くできないと物資の輸送に支障が出まくり。列車は使い勝手がわるいし、トラックはアホな動きするし。
バスの謎ルートを解消しようと通過点を指定したら謎謎ルートになって笑ったことあるw
>>148 通過点設定メンドクセー。
車輌が100台越えたらもう無理。
>>150 100台は全然余裕で行けるぞ。
資源の周りで工場を展開して、範囲内に駅と倉庫を設置して、各街の駅へ列車輸送。
駅から各配送センター間をトラック輸送。
これだけで別にトラック渋滞はそんなに起こらない。
仮に渋滞するならその配送センターの処理能力が過大だって事だから、分散させればいい。
ちなみに、乗客関連はまだ未成熟っぽいからほとんど走らせてない。
あと、通過点指定なんて使ったことないし、必要性をそんなに感じない。
お?トラックが100台以上になると管理できないって話じゃないのか。
バスのルートがアホだって話しなら、旅客関連はまだベータの中のベータだから期待しない方が良いかもだ。
トラックの台数が増えると渋滞するから通過点作るって話でしょ
だから、渋滞の話ならトラックの台数100台くらいなら通過点なんかいらないよ。
渋滞しちゃうのは一箇所に集中させすぎだから、配送センターをバラけさせればOKって話な。
お金に余裕が出てくると
コンベアを各町に延ばして
いかにトラックの数を減らすかにシフトしていく
>>156 それは配送センター沢山作る派の都合でしょ
沢山作らない派の問題解決に横槍いれんでくれる
配送センター沢山派と、コンベアヒキヒキ派と、列車で輸送派に別れんの
redditでおもしろ線路芸を見てしまって列車で輸送派になっちまったよ
可能な限りコンベアは地下に埋設して街の発展を阻害させない方向にしがち
現状鉄道が割を食ってる理由の65%くらいは踏切が存在しないこと
機能的にも景観的にも踏切さえあればだいたい満足できる・・・
>>158 配送センター沢山作りたくない派の話だったのか……。
まぁ、縛り付きでやるぶんには自由さ。
イライラさせちゃってごめんな。
>>163 Redditにも投稿あったけど、地下にコンベア埋葬する技見て
まだまだやれる余地色々あるなって思ったよ。
>>165 踏切ないの本当に困るよな。早く踏切実装されないかな。
Slackに線路を超えるのに垂直に交わるトンネルじゃなくて
線路に沿うようにトンネルを作ってスペース削減していた技は関心したから
徐々に取り入れたいと思ってる。
需要を満たせないなぁ。
新商品の工場レーン作るのめんどくせー。
無限には良いけど結局はPCのスペックに左右されるので、色々とやった結果、4マップでやっていくのがベストだと思う。
>>169 需要をみたせないよ。
鉄か木が限界に達する。
銅、石、砂は余りまくる。
新規資源を探索できるような研究があると良いと思うわ。
あと、資源の種類がもう少し無いとつまらないかも……。
MODにあるOILとかを入れて次はやってみようと思ってる。
ゲームの一応の目標にあるコンピューターが開発されるまでのものはあっても不思議じゃないよね
湖も景観とロールプレイ以外の使い道あるとうれしい
MODは何入れてますか?
資源が枯渇しないやつは入れてる
他おすすめあれば教えてください。
車両に荷台付けられる奴
研究は必要だけど1台の輸送量が増えるので難易度はかなり下がる
線路とか道路の高架orトンネルのカーブが欲しく無いですか?
欲しいけど、ある程度の制約がないと、このゲームはすぐに飽きるな。
factorioみたいに、実績が実装されれば、ある程度プレイの幅が広がりそう
Steamで見てSimutrans懐かしくて買ったけど、ゲーム内容ほとんど変わらないし、コンベア使うならFactrioでいいじゃん、ってなって終わった。
需要を満たすため、新規工場をつくる。 資源が足りなくなる。
新規土地を開拓する。
輸送が多くなる。配送センターが多くなる。
パソコンのスペックのせいか、画面ガクガクになる。
>>180 トラックとか車両って何台位走ってますか?
>>181 車輌300台辺りからガクガクに。
古いパソコンのだからしょうがないです。
バス停だと顕著だけど複数の流通タブの範囲とか表示したままにするとガックガク
>>180 資源無限MODは必須よ。
そのノリでやっていると枯渇した際に絶望を味わうから。
研究2の素材がそろう頃には大体の研究が終わっているのが少しかなしい
資源の限界、需要供給の限界、渋滞の限界、パソコンのスペック限界など、いろいろの限界がすぐにくるね。
面白いんだけど、もう一捻りないとかもな。
地味に唯一macbookで楽しめる3D街シミュだったわ サブのmacbook2018で試してみたけどトラック100台ぐらいは余裕で動くな もちろん解像度設定は30%に下げてる
シティーズも厳しいMPBだがこれは遊べる
シティーズみたいにアプデでバニラの要求スペック上昇していくのか
2017あたりのiMacでやっている人いる?
24Gで他に何もアプリ起動してなくても重いんだけど
smoothed rail curves MODを入れたデータを開いたら完全にカーブやスロープがバラバラにぶっ壊れてた 不安定だね
アプデきたね
車両リストが路線名でソートできるようになってありがたい
あと路線別の車両リストも出せるんだけど、これって前からあった?
飽きるの早いよね。
やることなくなるもの。金だけたまっても。
開発が二人らしいので1、2年放置すると変わるかもしれない。変わらないかもしれないけど
大至急!セーブデータの復元方法!
macを新調して新しくインストールしたらセーブデータがなかったのですが復元するにはどうすればいいですか?
ロードメニュー三点ボタンの「共有」でセーブデータっぽいものが出てくる
それでデータが移植できるかは知らんしそもそもWin版しかやったこと無いけど
ロードにメニュー?三点ボタンがないです!
ちなみに、
設定>プロパティ>ゲームファイルのバックアップ
でバックアップデータはあります。
ついでに、
Mac HD>ユーザ>tarou>ライブラリ>Application Support>Steam>steamapp>common>VoxelTycoon
のフォルダもバックアップしてます。
ロードにメニュー?三点ボタンがないです!
ちなみに、
設定>プロパティ>ゲームファイルのバックアップ
でバックアップデータはあります。
ついでに、
Mac HD>ユーザ>tarou>ライブラリ>Application Support>Steam>steamapp>common>VoxelTycoon
のフォルダもバックアップしてます。
ロードを押したあとの個々のデータに三点ボタン無いの?
modのon/offとかにも使うと思うんだけど
無いなら分からん
いや、セーブデータがないのでロードを押した後には何も無いのですが、、、
旧macからデータを吸い上げる話をしてるんじゃないのかよ
知らんわ 諦めて新規にやれ
新macで適当に新規ゲームをセーブして、それのロードメニューでやってみれ
自分がバックアップを取ったものの中に同じフォルダ構成のものがあれば
それを移せるかもしれん
それもできないなら本当に知らん
com.VoxelTycoon.VoxelTycoon
は取ってない・・・Steamフォルダとは別の場所なんだ
1800時間が、、、
同じ線路を2台以上走らせ始めたら、行きと帰りで線路を1本ずつ一方通行を意識して敷いていけばとりあえずデッドロックは回避されるのでがんばえ
サンクス。
電車難しくてまだピストン輸送しかできない。
出来ればずっとピストン輸送で行きたい。
列車は車庫の接続がうまくいかない。
車掌が道に迷う。
駅→倉庫→配送センター→消費地って範囲被せればトラック無しでも供給出来る?
ちなみに配送センターにコネクタで品物を流し込もうとしたらそれだと消費地に供給されなかった
>>213 配送センターはトラックの介入無しには物資を移動させないので
物資と消費地が同じ配送範囲にあっても積み下ろしは必要
積んですぐ下ろすだけでいい
配送センターにコンベアが繋がるのはほんと謎
あれ何か意味あるのかな
>>214 ありがとう!配送センターの前でトラックが止まりっぱになるけど供給されたわ
んでも貨物列車の駅はトラック無しでも供給するよね。納得いかねえ 笑
資源無限にしても、需要に供給が追い付かないね。
領地を増やせば増やすほど無理ゲーになるな。
配送センターの列車版が貨物駅だから
消費地へ供給する機能はもちろんあるんよ
何で配送センターはトラックがないと供給できないのに
貨物駅はトラックが無くても供給できるのかって話でしょ
難しく考えなくていいんだよ
トラックによる物流が配送センター(供給機能あり)
列車による物流が貨物駅(供給機能あり)
ってだけだ
配送センターからの供給に列車がいらないのと同様に
駅からの供給にトラックはいらない
トラックついでに皆さんの渋滞回避策を教えてください。
配送センターが混雑し始めたら併設して分散する
その程度の単純な対処しかしてないわ
土地の広さ最大で列車縛りしてるけど町が広がりすぎて駅範囲から離れた所に事業所が出来ないようにある程度の広さを確保した後は壁で街を囲って拡張制限する方針になってしまった
進撃の巨人の初期イメージはこんな感じだったんだなって
トンネルとか橋もそのうち使いやすくなるのかな?
掘割を高架で越えるの結構難しいね
トンネルや橋は交差や合流は出来なくともカーブはできるといいなぁ
このゲームの日本語wikiってゲームウィキとかいうアフィサイトしか今のところないのかな?
個人的にはアフィサイト見るのはそんなに嫌ではないけど心情的に編集はしにくい…
自分でwikiwiki当たり借りて立ててもええんやで
トラックの挙動の法則発見したひといる?
なんで、ここで曲がる?
ってのが多い
目的地が道路の右か左かで受け取る車線が変わるってのとなるべくUターンせずに受け取ろうとする癖があるっぽいからその辺が悪さしてるんじゃないかな
完成が楽しみだけどいつ完成するやら…
似たようなゲームでrise of industryってのあるけど、あれもこのゲームみたいな感じなのかね?
>>231 riseは起業家として生産施設を整備して加工場までのルートを確立して物を作って市場に送るのが流れでライバルもいる
voxelに似てるのはTransport Feverじゃないのかな
>>232 そういうの求めてたんだ。その2つ買ってみるかな
新たな取引先が営業を始めたアラートを青背景にしてほしい
…と言うのをDyson sphere programスレに誤爆してしまった
黄色になってから、気がつく始末。
潰れる寸前に気がつくよ
研究に資材必要なの地味にめんどいな
金だけにしてほしい
その辺り変にfactorioから影響受けてるよな
つーかベルトコンベア式の工場が必然的に街よりデカくなるのが受け入れられん
開発者よどうしてもfactorioをやらせたいのなら狭い屋内工場にするべきだったと思うぞ
テレビとか、ラジオとかの生産ラインはコンベア方式?
トラック、貨物で部品供給方式?
コンベアがいらないまであるな
コンベアで最終製品を倉庫に送り込んで倉庫前にトラック停車させて
同じ場所で積み下ろしループにしとくのが一番効率いいのホント謎
踏切がだめでも橋だけでもかけやすくなればやり込むのになあ
最悪橋脚消す公式MODでも置いてくれればそれで誤魔化されるのに
Voxel Tycoon無性にやりたくなったから再開した。借金返し終えたらモチベわかなくなるな
スレの巡回はしてるけど最近やってないな
金が余ったら穴を掘ってみたらどうだろう
ある程度以下の深度になると猛烈に金がかかるぞ
コンピュータの開発完了まではやってたかな、そこまで行ったら新しくマップ作ってた
ついでにmod入れたり抜いたりして
いい感じに忘れてきたから久々に遊んでみようかな
久しぶりにやってみたら、工場のコンベア出し入れ口が固定されて
変更できなくなっててクソだるいんだが・・・
以前のように変更できるようにするModがあったら教えてほしい
このゲームの雰囲気大好きで輸送してる車両眺めてるだけで楽しいけれどなんか足りない。
-curl
lud20241214235949このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/game/1618800598/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。
TOPへ TOPへ
全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ |
Youtube 動画
>50
>100
>200
>300
>500
>1000枚
新着画像
↓「Voxel Tycoon α1 ->画像>7枚 」を見た人も見ています:
・【Countdown to】Mary's Blood-メアリーズブラッド-part1【Evolution】
・【CPU】Intel、PCIe接続の68コア「Xeon Phi Coprocessor 7200」シリーズを出荷せず PCIe接続のコアプロセッサにニーズなしか
・【PS/Xbox】Call of Duty: Modern Warfare II【CoD:MWII】Part15
・【PS/Xbox】Call of Duty: Modern Warfare II【CoD:MWII】Part24
・【PS/Xbox】Call of Duty: Modern Warfare II【CoD:MWII】Part37
・coonel
・【実況】「Aqours Back In 3rd LoveLive! Tour 〜WONDERFUL STORIES〜」Online Viewing【埼玉・福岡公演】☆5
・【PS4/Xbox One/PC】『Marvel vs Capcom: Infinite』海外向けゲームプレイ映像がお披露目!リュウとアイアンマンが激突
・Spiritual BladeすぴブレRebellion Istuooll
・TYPE-MOON 395 ©bbspink.com ©bbspink.com
・【XBOX】Call of Duty 晒しスレpt.67【COD4】
・【PS4/XB1】Call of Duty: Warzone 【CoD】Part29
・【PS/XB】Call of Duty: Warzone2.0【CoD/WZ2】Part52
・■ 初回放送 ■ BSスカパー「Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2017〜GOOD BYE & HELLO!〜」 ■ 18:00〜 ■A
・■ BEYOOOOONDS ■ HELLO! PROJECT STREAM『BEYOOOOO2NDS CONCERT TOUR ~天高く、ビヨ燃ゆる秋~』■ 12:00- ■
・【HELLO! PROJECT STREAM】「BEYOOOOOND1St CONCERT TOUR どんと来い! BE HAPPY! at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!」配信決定!
・■ ハロプロ&OG ■ BSスカパー!『Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2019 〜GOOD BYE & HELLO!〜 第1部2部』 ■ 16:00〜19:30 ■B
・【試聴】LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022~LIVE with a smile!~ Blu-ray Memorial BOX【感想】
・Google Pixel 6 Part11
・Google Pixel 5a Part11
・Google Pixel 5a Part21
・Google Pixel 6a Part21
・Google Pixel 7/7Pro Part1
・【Coke ON】コーク オン Part.21
・【PC】Call of Duty: WWII Vol.4【COD:WW2】
・Pentagon releases UFO videos for the record
・【メゾン】Maison book girl Vol.13【ブクガ】
・【PC】Call of Duty: Modern Warfare #29【CoD:MW】
・【PC】Call of Duty: Modern Warfare #32【CoD:MW】
・【PC】Call of Duty: Modern Warfare #17【CoD:MW】
・【PC】Call of Duty:Black Ops 3 Vol.20【CoD:BO3】
・Call of Duty: Modern Warfare III【CoD:MWIII】Part34
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part95
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part84
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part93
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】part72
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】part16
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part160
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part115
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part128
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part164
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part142
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part132
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】part45
・【PS4/XB1】Call of Duty: Modern Warfare【CoD:MW】Part106
・【CoD】Call of Duty Modern Warfare Ⅲ 晒しスレ【MW3】
・【実況スレ】『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021』リーグ・オブ・レジェンド決勝大会 DAY1 8/12(木) ★1
・i've shown the Vojta conj.
・【Compact】 Sony α7C Part 11
・DIVISION REBEL TACKLES 2年待ち
・DIVISION REBEL TACKLES 4年待ち
・Call of Duty mobile 【CoD】part71
・【Bushnell】レーザー距離計【COOLSHOT】
・【CONCERTO】コンサートムーン14【MOON】
・【CONCERTO】コンチェルトムーン18【MOON】
・【MICHELIN】海外メーカータイヤ【Continental】[0116]
・【MICHELIN】海外メーカータイヤ【Continental】[0115]
・【Bushnell】レーザー距離計★2【COOLSHOT】
・I am the jsaloon emperor, who reigns over you all
08:55:20 up 9:58, 0 users, load average: 9.10, 9.46, 9.55
in 2.1393880844116 sec
@2.1393880844116@0b7 on 011322
|